ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  3/28 (火) 「卒業検定の結果」
  番組改編時で、見るものが沢山あっていいな〜。
  NHKの「プロジェクトX」なんて面白そう。

  掲示板にも書きましたが。自練の卒業検定をクリアしました。
  おお〜っ!\(^o^)/ まさか1発で通るとは自分でもびっくり。

  試験を受ける(教習時間)2時間前まで、後続車を気にしての
  スピード超過だし(笑)、ギアのシフトチェンジが滑らかでないの
  側方確認が怪しいとか(^^;)言われっぱなし。
  縦列駐車と方向転換は認定直前の時間で出来て、自分でも珍しがってた(笑)
  とりあえず、試験で当たるコースの分かるぶんを、日曜に妹の車を借りて
  2度程回って、運転しました。妹の御言葉は…
  「左に寄りすぎってば〜。ちょっと安全とは言いがたいな〜。
   左側方のボディから先に傷つけそうという、言葉がわかった(苦笑)」

  試験当日は、結構落ち着いてました。担当教官は、今だ当たったことない先生で。
  まだ先生がいたのか!?と思いつつ。
  私が当たった一般、自主コースや方向転換をなんとか終えて
  私と一緒の車に乗った男の子に、上手いな〜とかお疲れ様、なんて言ってました。
  後で私が注意されたことは、方向指示器を1回入れ忘れたのと、エンストした事。
  側方確認を確実にすること。いつもやってる、左側方間隔が狭いこと(-20点)等
  大ポカがなかったので良かった〜。
  で、今回は受験した6人全員合格でした。(前回、前々回は十数人いた)
  試験数時間前に教習してもらった某先生は
  「合格した!? 通りで天気が怪しいはずだ」と言って、行き去ってしまわれ。
  …もちろん「ひど〜い!」と、軽く…軽くね、腕を叩きかえしましたが(笑)
  #この先生(37歳)、私より上の姉がいたら紹介してくれと、教習中に言っていた(^^;)
   従姉を紹介しましょうか?とか言ってたけど、それから当たらなかったな。
  卒業式の席についたら、女の子二人からは「良かったね〜」って声をかけられて
  …沖縄の人の話し方じゃないみたいって言われてました(苦笑)
  卒業式後、校舎を後ろに教習コース内で、ベンチに座って写真を撮りました。
  いつも卒業式後はそうやって写真を取って、後で一言添えて送るのだそうだ。
  なんかいいね〜。

  今日、車も納車されました。もちろん、運転はできません(笑)
  #仮免許証は、自練の方に書類とあずけてあるし
  後は、公安に行って、学科試験を頑張るだけです。さっ、勉強勉強。

  さて、視聴率41%を取ったらしいな「ビューティフル ライフ」の話。
  最初の1話と、何話目かと、最終回後半45分くらいしかまともに見てない。
  いつもNHKスペシャル見てて、次回予告だけね(おいおい(^^;) で…
  感想1:…やっぱり殺しやがった、北川(脚本家)のばか〜っ!
   1話の最後見て、話のなりゆきから察して
   「常盤ちゃんを殺したら許さない」と言ってたんですが。
   殺さないで「ビューティフル ライフ」して欲しかったんだけど。
   同じ膠原病らしいと途中で分かったので、余計かもね〜。
  感想2:死んじゃったからこそ、美しいのかも
   終わってる話が好きだと言われたりする私ですが、基本的には
   「結ばれて幸せに暮らしましたとさ」ってのが好きなの。
   …幸せの絶頂で死ぬというのは、またある意味幸せかも、と
   人生にいくぶん疲れている私は、ちょっと思ったりするけど(苦笑)
   しかし、この話は死んだ後も思い続けていることが、さらに美しさを
   増してるもんね。相手がいなくても続いてる想いなんて、理想で美しい。
   最近読んだ鴻上さんの本にも、「恋愛という幻想」の頂点が「結婚」だけでなく
   「心中」「別離」など色々ある、というような事が書いてありました。
   今回はそれにあたってるんだろなと思う私。
  今期のドラマで、エンディングはお気に入りでした。
  二人でじゃれあってるところなぞ、こっちも思わずにっこりしてました。
  その他のドラマ「モナリザの微笑」は、漫画「ギャラリーフェイク」の
  カルイ版だと思ってたら、最後はああいう展開にするか!?って思ったし。
  「二千年の恋」は、THE BOOMの宮沢さんがかっちょえかった(何か違うぞ)です。

  最終回と言えば、「アリー・Myラブ 2」も同じ日に終わっちゃいました(涙)
  今シーズンは1stよりひしひしときましたな〜。きっと100万人そう思ってるでしょ。
  やはり話もいいし、歌の使い方が上手いな〜っと。
  2ndもアリーは寂しい女で終わっちゃったけど、最後に壊れそうな哀しみの中
  一人でいるアリーが見せた微笑みに、なんだか救われた感じの私です。
  No we've never met
  Heven't found him yet
  But I know him by heart...


  3/21(火) 「一人じゃない」
  お彼岸も過ぎて、これから昼間が長くなるのね。
  以下、感傷モード入ります。

  お彼岸の日。仏壇へのお供え物の片づけも、親戚も帰った、夕方。
  日曜の「アリー…」の再放送の録画を見ながら、父ちゃんからの用事の
  電話を待っていたその時。本土にいる友人から電話が来ました。
  こんな時間にどうしたのか、と思う私の「元気?」に対する
  彼女の返事は嗚咽でした。
  うわ〜、これって、最近私がやったのと同じ状況だ〜!(^^;)と思いつつ。

  せっかくの休日なのに、彼女はお仕事中。無人の仕事場からの電話。
  最近、彼女が滅入っていたのを知ってたんで、気にしていたんですけど。
  辛い時に、やんなきゃいけない事があるって大変だ〜。
  耐えらんない気持ちで友達の声を聞けば、涙で声にならないでしょうに。

  こういう時は、泣かせてあげるしかないと思うんですが。
  距離があってすっ飛んで行けない分、こういう時辛いよな〜。ちきしょー!
  だから、遠く離れてる好きな人達には、元気で過ごして欲しいのよ〜。
  だって、直に、そうかそうかと背中をぽんぽんとたたくとか
  頭をおりこうおりこうしてあげるとか、ぎゅっと抱きしめるとかできないもん。

  考えて、色々声をかけながら、話を聞いて。
  その時初めて話してくれてた事が、これまでのいくつかの話に思い当って。
  一人で抱えなくても良かったのに。私は貴方の考えているような人ではないのだと。
  貴方を何をしても・言っても大概受け入れるだけの度量はあるつもりだし、それに。
  知り合って、もう人生の半分を占めるほどの年月になるんだよ。
  天気予報でそっちの天気を見る時、貴方の頭の上の空を…ふと思ってるんだから。
  忘れないでね、と言いました。
  その時は、半時間くらいの電話でしたが、今日は夜に2時間たっぷり話しました(^^;)
  話せる相手がいるというのは、とても楽になる。内に抱えてるのは辛い。
  #話せなかったら、ノートにでも書く。
  孤独は簡単には癒せないし、不安も簡単には消せない。
  でも。貴方は、一人じゃあない。私も、一人じゃあない。

  で。彼女の電話の後、実は頭を抱えてた私も他の友達に電話をしました(笑)
  その友達は、話を聞いて理解を示してくれて。
  最後には「なおん(本当は私の名)のおバカさん」と言いました。ほんとお馬鹿さん。
  後、Y村さんから手紙が来てて、こないだの歌のお礼と近況がかかれていました。
  「春日」と「恋の歌ではない」とわかってた貴方、やはり和歌が好きなのね(笑)
  最後には、「なおんちゃんも元気で過ごしてくださると 私は嬉しい」の文。
  …忘れかけてたから。もう少し早く、この手紙を見たかったな…。

  さて。今日、自練に行った後は、お使いで那覇に行きました。
  思いがけなく立ち寄った本屋で、鴻上さんの新刊を2冊見つけてらっきー!
  一つは「ものがたり降る夜」の戯曲とロンドン留学中の話。
  彼の本が好きというのは別においといて。
  今、出会えてほんとGood timingだ(涙)


  3/15(水) 「春遠からじ、と思いたい」
  冬来たりなば 春遠からじ。春遠からじ…。
  お向かいのお家に、いつの間にか桃?の花が咲いてます。桜みたい。

  NHKの大河ドラマ「葵 徳川三代」のオープニングを見ると
  徳川の世を誇っている様というのもあると思うけど、それより
  毎回、「日本の四季って美しい…」と思う私です。もう桜の時期だな〜。
  ずっと前の「世界 不思議発見!」の鞍馬の雪景色にもくらくらでしたな〜。

  で、京都つながりでの出来事といえば。
  昨日23時前に、いきなり京都のY村さんから電話がありました。
  いつもなら彼女は寝ている時間です。
  「百人一首の、三笠の山に出でし月かも、の上の句わかる?
   寝ようと思ったら、いきなり浮かんできて
   (一緒に住んでる)二人もわからなくて、気になるの〜!(笑)」
  でも、私は百人一首ってわかんないってば〜(^^;)
  その時は分からなかったので。「私も気になるでしょ〜!(笑)」と
  すぐ調べて留守電にいれておきました。
  「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」
  文法はさっぱりだけど、古典も結構面白い。

  さて、タクシーの運転手さんにも励まされる私(苦笑)
  病院に通院する際にタクシーを利用したりするので
  行き先を病院というと、病気に勤めてるの〜?という話から始まって
  大抵、病気に見えないけどね〜という話によくなるんですが。
  今回は、私と同い年という、運転手さんの娘さんの話になりました。
  #運転手さんと娘さんの歳は、うちの父ちゃんと私と一緒だって。
  大学も一緒で、私は留年、彼女は留学ということで入学・卒業も一緒。
  私「もしかしたら、同じ授業を受けてたかもしれないですね〜」
  というのから話がはずんで、なぜか
  「結婚はゆっくりでいいから、相手選ばんと〜」と言われました。
  で、私は最近ふられて相手もいないからゆっくりですよ〜、と答えたら
  理由を聞いて、私がお客さんってのがあるだろうからかもしれないけど
  私寄りのコメントを返してくれ、思わず私は笑いました。
  そう言うのは、子供を持つ親にしては珍しいなあ。
  …娘さんの件で何か苦労でもしているんだろうか?('.')
  で、ほんとはバスを乗り継いで靴を買いに行くつもりが
  運転手さん「お父さんからこずかいもらいなさいよ〜」という押しに負けて
  「運転手さん、上手いな〜(^^;)」と言いながら
  予定より600円多く払って目的地に行きました。
  運転手さんはおつりを渡しながら、大きく後ろを振り向き、私を見て
  「儲けさせてもらってありがとう。がんばりなさいよ」と
  にっこり、声をかけてくれたのでした。

  自練の方は、縦列駐車・方向転換もどうにかこなし。
  数人で受ける複数教習がいくつかあったり、長く通ってることで
  話かけてくる人が何人か出来てきました。
  私そのまましてると、ぼーっと何か見たりしてるし(苦笑)
  送迎バスでは、たまに運ちゃんと若い子の話に突っ込み入れてます(笑)
  あと、原付(スクーター)講習があったんですが。
  大学で恐怖の体験があるにもかかわらず(ちょこっと運転、二人乗り(^^;))
  教え方が上手いんだろうな。
  ちょっと危なっかしいけど、車よりはマシに運転できました。
  8の字やったりして楽しかった〜。
  後、車体押しながらアクセル回して…乗らんで走ってどうするって!
  でも、自練の構内で走ってるから気が楽であって、国道とかは
  走るの恐いだろうなあ〜と思いました。二輪はバランスが命。

  それと。免許をまだ取ってないのに、車は決まりました(爆)
  軽自動車のマツダLaputaです。ありがたい、けど、いいのだろうか。
  免許がないので、まだ車持つって自信も実感もないぞ〜!


  3/8(水) 「慣れろ!」
  はい。前よりはちょっとマシな気分低迷っす。
  あんまり落ち込んでるのが響いたのか、人に痩せたねと言われるので
  思い出して体重計にのってみたら、確実に1ヶ月で3kg近く落ちていた。
  おおっ! ラッキー…っではない(^^;) こんな痩せ方は身体に悪いぞ。
  痩せてると言われるのは、薬が減って時間がたってるせいだと思ってました。

  では、事実羅列ですむ、自練の事を話題に。
  高校の卒業式も終わって、一番混み混みでにぎやかやんす。
  学科の方もなかなか面白い。応急救護処置と称して
  心肺蘇生法の実習(人工呼吸や心臓マッサージ)もみっちりやりました。
  感想:人助けは体力がいります、はい。
  人形相手に2分半やっただけで、へろへろ〜です。
  それとその実習をやる前に、クレゾール液で手を洗ったんですが
  みんな(生徒は10人いた)くさいと言ってました。
  しかし、病院で慣れてしまった私は、「いいにおい〜」と言って
  浮いていたかも(^^;) やっぱ慣れてないと、くさいらしい。

  学科を先行して受けてるので、路上の方はゆっくりと
  (まだ合計4時間)どーにかこーにか走っております。
  今日は、2時間ぶっ続けで運転するのを選んでみました。
  #いつもは1日1時間、次の日までにゆっくり身体にしみこませてます(笑)
  で、あんまし通りたくなかった、昔通ってた大学付近を通りました。
  …だって、路駐や右折車などが多い上級者コース。
  車線変更でわたわた段階の私には、まだ大変な場所だからね〜。
  先生いわく、「1時間コースだと、行ける所は決まってるし。
  いつも同じ道で教習してるから、あきてるんだよね。
  2時間コースでは、いつもじゃ行けない場所に行けるし。
  ほら、こんな(交通量も交差点も多い)道通ったら、どきどきぃする(笑)」
  そりゃ、技術が未熟な上に、半分近く先生が状況判断してるからねー(苦笑)
  色んなのが見える分、私よりどきどきぃするはずよ〜(^^;)
  それと。走ってると、やはり、親切な車から意地悪な車と色々いました。
  「邪魔なのはわかってるんだ。すまんな、これでも迷惑かけないように
   頑張ってるんだよ〜(涙)」
  ということで、路上で自練の車を見たら、優しくしてあげてください。(^^;)
  私の身につけないといけないことは
  「行動する(ハンドル動かす)前に、考え確認すべし」

  …そういや、今日のこの先生、面白い事言ってくれる。
  先生「いいよな〜、教習生と携帯の番号交換してる人もいるというのに」
  私 「先生もそういうのしたいんですか?(笑)」
  先生「僕は、携帯持ってない」(じゃあ、どうする先生?)
  また、心肺蘇生実習の際、人助けの前に自分が大変と言ってたら
  先生「君たちの(心肺蘇生)は、僕がやりますから。あっ、失礼しました」
  私はこの発言に、人前で先生相手に突っ込む訳にもいかず、ぼーっ。
  ほんとは「みー!(ホイッスルの音) 職権乱用でイエローカード」と
  突っ込みたかった。 ちくしょー(笑)

  明日は、昔仮免前の教習だったという縦列駐車と方向転換らしい。
  …頑張ります。


  3/1(水) 「修了検定の結果」
  結果を、400年に一度のうるう日の昨日に書こうと思ったのに。
  さて、仮免を取るための修了試験の結果ですが
  なんと合格しました〜! おお〜っ
  今回は、技術もさることながら加えて、精神面も悪かったんで
  自分でも喜ぶより、びっくりさ〜。('.')
  #家でる前に、おばーに言われてうーとーとー(-人-)したけどね

  実技に合格したら学科試験を受ける流れなんですが
  実技テストをした段階で、結構注意されてもできなかったし。
  こりゃ落ちたなーと思いました。
  採点をした先生が「買って乗るのはATがいいね」と言ったので
  「自分の車はもちろんAT車ですよ〜」と笑いながら答えてました(苦笑)
  で、帰るつもりでその前に、次の日の練習の予定考えてました。
  結果は合格点70点ぎりぎり(^^;) 減点された所を注意されたけど
  びっくり 別世界にいる感じで聞いてました。
  で、学科試験は、前日勉強してなかったので(^^;) 模試で自分の
  間違えた所をチェックするだけでしたが、常識問題が多いしね。
  試験は、考え込むような?な問題も2問だけで、難なくできました。
  そして、事務で次の第2段階の教習の仕方を聞いている時に
  「(学科試験受けた人)みんな合格」と言われて
  きゃあっと喜ぶ女子高生を横に、これが若さかな〜と実感なく
  ぽよーんとしてました(^^;) これで路上に出ていいのかって。
  試験を受けた人は、大半が今日卒業する高校生が多いらしく
  私が乗って帰る帰りのバスは、卒業式の予行演習に行くため
  制服で来てた彼らでいっぱいでした。
  試験も合格、明日は卒業式・分散会でるんるん。
  希望にあふれてるって感じで、見ていて良かったです。

  んで〜、今日は初めての路上の日だったんですが。
  前に、私が自練に通うってある人に話したら
  「またこの世に走る爆弾が放たれる」とか言ってたんですが。
  自分でもそう思いました(笑)
  朝早く起きたのはいいけど、二度寝して寝坊するし(^^;)
  もう今日は休もっかなーと思いましたが、行きました。
  構内から出て行く時、とっても不安でした。
  で、走ってじきに先生に
  「初めて路上に出る人の車に乗って恐くないですか?」と言ったら
  先生:「危ないこともあったけど、仕事だから慣れたさ〜(笑)」
  どんな目にあったか。うーん、気になりますね〜。
  交通量が少なくて小さな交差点ばかりで、AT車だし、楽でした。
  いや〜、街中に自練がなくて良かったよ(笑)
  ひたすら、後ろの車を気にして速度を出してました。
  後、駐車場では、枠内に止められませんでした(^^;)
  ほとんど車がない場所なのでよかったんですがね〜。

  無事、初めての路上を終えての帰り。
  とある高校の前を送迎バスが通ったら、門の前にたくさん人がいて
  丁度式場から卒業生がでてきてるところでした。
  で、私と同じ高校卒業で3つ年下の送迎バスの運ちゃんは
  「卒業して何年なるかな〜」と後ろをみながら言ったので
  「もしかして、私にふってる?」と笑ってました。

  おめでとう、おめでとう。
  これから、沢山いい事がありますように。

  さて、明日は恐怖のMT車でくりだすんだよな…。
  ギアとクラッチのせいで、すごい事にならんといいけど。


ばけぐち・過去 2000.2(11KB) 未来 2000. 4