ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜

ビアライン

  9/20(月) 「それならば」
  敬老の日関係で、記事見てた時、こんなんみつけました。

  女性の長寿と自己免疫疾患 - [家庭の医学]All About Japan
  http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020911/
  ちょいと小難しいかもしれませんが、一見の価値はあるかと。

  当たり前ですが、世の中は平等なんかじゃない。
  不公平、無慈悲なことっていっぱいある。
  病気もその一つなんだけど。それでも。
  何で?なんで?ってのーを
  自分なりに納得して消化して、悔いのないようにしたら一番なのね〜、と。

  今年からうちは、おばーもいないけど
  でも、まわりのおじー、おばー達を見てると
  戦争とか自分でどうもできない時間を乗り越えて
  長生きしてるってすごいなぁと思ったりするわけで。
  ちなみに、もうボケボケで病院にいるけど
  母方のおばーは今年105歳で、今日色々表彰されたとか。
  #本当は、2つ位若いらしい?(←昔の人は戦争で戸籍もいっかい作りなおしたからね)
  なんか、ウートートー(-人-)する、何か役目のある人だったみたいだけど
  今年でやっと、それはずれたとか(よくわからんけど、色々あるらしい)
  ヤンバルにいるから、体力ナシの私は最近逢いに行けないのよね〜。
  しかし、どっちにしても100歳過ぎてるんだから凄いぜ(@_@)
  おばー、待っててね〜!って感じ。
  あっ、そういえば、明日21日は旧の8月8日で、トーカチ(88歳)の日だから
  親戚やお世話になってる人で、誰か数え88歳がいないか確認しないと…。
  表立ってお祝いにいけなくても、やっぱね。

  さて、どんな明日がくるかわからんが、とりあえず、体力つけよう。
  #ちゃんと食べて寝ようってことです(笑)


  9/19(日) 「足りないものと欲しいもの」
  すっかり仕事怠慢のなおんです。ええ、もういいんです。
  よか、ないけど。

  と、休んだからか、自分に足りないものというか
  欲しいものが、浮かんだ最近。
  乙女モード(笑)
  …乙女っつー年頃の倍生きてる人間が言う言葉じゃないですが(苦笑)
  そうしたら、もうちょっと日々が楽しくなれそうな気がするから。
  そういう意味じゃ、周りの友人がそうさせてくれるので
  見習わなくては、と思います。(^-^)

  んで、欲しいものといえば。
  パソコン用のDVDドライブ。ROMじゃくて、書き込みも出来るヤツ。
  前から狙ってたんですけど、思い切れなくて買いませんでしたが。
  休んで、正常な判断力が戻ってきた…というか
  購買意欲にでも取り憑かれたんでしょうか?というのは半分で
  ヤマ〜ダ電気♪が沖縄にも祝・初店舗展開ということで
  他より安いだろうとふんで行ってみたら、お目当てのヤツが
  安かったんで、ちょっとね、ついね(笑)
  でも、外づけです。
  ミドルタワーで、ドライブ入れるとこ余ってるのに(苦笑)
  理由:開けて、付け方勉強して、つけるのが面倒くさいから。(^^;)
  そこまでの気力は持ち合わせてなかったのですが
  ドライブを使えるようになって、見たい動画を見るまでが
  予想外に気力がいりました(爆)
  …気づくと至極簡単だったんですが。
  いらんソフトのバージョンアップとか、HDDの中身にいらんものを…
  パソコンの動作を重くしてしまった気がします。
  あとは、パソコンでスカパーが見られるようになったことかな(笑)
  再生専用DVD機は使える様にしてたので、後はこれを目指してたんですけどね。
  熊本の元彼の指導の元、あっちゃこっちゃケーブルつないでた時は
  ダメだったんですが、後でやったら、あっさり上手くいきました(^^;)
  教訓:何か新しい事をやる時は、できれば時間も心もゆとりがある時にしましょう。
  でも、つけてあるTVキャプチャーの性能のせいか、画質はテレビにかないません。

  …結構なんだかんだやってますね、私(苦笑)

  そんなへろへろな様で、元気な様な(笑)私の楽しみは。
  原作漫画も良かった「プラネテス」
  水曜深夜NHK教育の0:25からやってるんですが。
  最初、その前の「十二国記」が目当てで見てたら
  NHKってCMないから、そのまま「プラネテス」のOPに突入するわけで
  わかんないまま口開けてぼへーと見てたら、結構良くて。
  22日の深夜にやる「星屑の空」のエピソードは
  原作でとてもお気に入りなので、期待してます♪
  大人な人の鑑賞に堪え得るアニメ時間帯だと思ってます。

  あと、欲しいものということで言えば
  親戚のおばさんが、おばーのことで頑張ったせいか
  今度私と一緒にデパートに行って、何か買ってあげると言いました。
  ん〜、欲しいってので浮かぶのは、本と
  そこらへんの安い靴屋さんで売ってる履きなれた靴…位だよ、というと
  あきれられましたが(苦笑)
  現実的なら、考えて上げればキリがない気もします。
  非現実的なら、私が後一人(^^;) いや、もう二人か?(笑)
  ほんとは、「何も仕事がなく・考えない、時間に追われない1週間」が
  あれば、一番いいんだけどね。

  夜更かししたいな〜。
  #でも、たまのこういう次の日寝ないといけない時に限って
   何か起こったり、するんだよね。(苦笑)


  9/10(金) 「この山を」
  最近、Winkの「さみしい熱帯魚」を聞いているなおんです。
  ♪Heart on wave〜♪なんて、気分がよければノリノリ(笑)
  #私が義務教育位の話ですから(^^;)
  まぁ、お約束をはたす(私の頭の中からとっぱらう)ためでもありますが。

  おばーの四十九日とお盆もなんとかすませて、休めたのは2日。
  父ちゃんのいた離れの、火の神を拝みに行ったら、見つけたYO〜!
  The・シ・ロ・ア・リ!
  の蟻道と、そいつらに喰われた畳を。_| ̄|○ (号泣)

  瞠さんは、ヤツらに読まずに本を食べられたらしいですけど
  うちのは、畳に、新品同様の在庫である、家電の箱。
  あああああああああ〜〜〜。・゚・(つД`)・゚・。

  前からいるんだから、対策しとけよな! 父ちゃん!!(涙)
  私も、お前も風通しくらいやれば良かったのだが(汗)
  しかし、いつからやられてたんだろ。
  で、片づけないと、どんどん喰われますが
  じぶんの肩位積み上げられた部屋いっぱいの荷物を
  一人でどうせよと(T_T)
  ということで、1日で疲労困憊(苦笑)

  どっちにしても、離れ2件は将来ぶっ壊しますし
  母屋も対策です。業者さんに見積もりもだしてもらいました。
  #母屋も喰われてきてまーす(涙)
  どれをどうやって片づけるか、お金の問題もありますが
  またまた、私の腕の見せ所です(涙)
  これ位、バリバリと自分の仕事できたらいいんだけどな〜(^^;)
  今の所、仕方ないとはいえ、ほぼ無給で働いてるんだもの。

  あと、同時期に親戚の有難さを痛感しました。
  親戚って言い替えれば、人脈かと思う今日この頃。
  シロアリの件も合せて、心身疲れ切っていた私を助けてくれたのは
  亡きおばーの親戚筋。
  もう、有難いのとボロボロな私は、涙しながらお礼を言いました。
  (3日手伝ってもらったのに、まだ現在進行形なあたりが泣かせるが)
  うちの父は仕事ばかりで、親戚づきあいを女性陣にまかせてました。
  倒れてから有難さを知っても、もう遅いんだけどね。
  そうなってほしくない弟には「親戚はお金では買えないよ」
  だから、親戚づきあいは大切にしようね、と言っとります。
  あとできれば、近所づきあいも、と。

  ということで(何度目だ?)
  優しい言葉をかけられては、涙ぼろぼろ流しつつ
  #人前でそれって、結構自分はやばいなあと思うのですが
  毎日過ごしとります。

   どこまで登るの、この山を。
   いつ下りになるの、この山は。

  あと、もう台風は沢山です。
  18号は、うちにしては被害が出ない方でしたが
  吹き返しでTVアンテナが倒れて、それを仮でなおしに(立てに)
  20年ぶりくらいに、屋根(瓦屋根)にのぼりました。
  夕方で、いつものように散歩する近所のおばちゃん達
  学校が始まったわらびーず等々。
  そこから見る景色も色々変わってしまったけど。
  まずは、瓦とかを踏み割らないように
  てっぺんに登って、ちょい座って。
  これも気分転換の一つになったかも。

  視点を変えれば、いろいろと。
  …とりあえず、身体第一でいってみようかと(苦笑)


ばけぐち・過去 2004.8 未来 2004.10