ばけのがまぐち 〜 なおんのたわごと 〜



  12/30(水)
  ああ、掃除でNHKスペシャルの「海」を見逃してしまいました〜(T_T)
  最終話録画にミスったんだけど、その再放送の録画にもミスったの〜っ!(号泣)
  今回の「海」は、こんな事勉強してたよなあと思い出したり
  こんな事もあるんだ〜、驚きと言う感じで見ていました。
  また、海の映像…青色、お魚がしょっちゅう出てくるので気分的にも良かったです。
  …やっぱ、NHKはサイエンスドキュメントを作らせたら上手いよね〜
  とSFが好きな、行きつけの貸本屋のおじさんと意気投合したりしました(^^;)
  これを見て、理科に興味を持ってくれる子供が増えることを願ったりする私。

  で。もう、残すところ今年も後わずかですね〜。
  振り返ってみると、今年は、大阪のどっかのお寺で除夜の鐘を
  つきに行きながら新年を迎えたんですけど。
  その時に立てた目標、車の免許取得と薬の量を減らす!という事…
  どっちも達成できませんでしたねぇ(涙)
  薬なんか逆に増えちゃったしよぉ(T_T)、なんか自分を発展させるという
  ことができなかったという感じで、鬱々としてくるんですが。
  おじーも面倒をみたかいなく、亡くなっちゃったしなぁ。

  でも考えたら、正月は大阪・京都に行って、少しだけど神社仏閣を見られたし
  おじーの件で働きを認められて奨学金は返してもらったし(というのか?)
  このサイト作るのにHTMLの勉強したし(^^;)、Kiroroに思いきりはまるし…
  ネット、現実世界を含め、色々な方と出会えましたしね。
  いいんじゃないの!と思うことにしました。
  今年の目標は、来年も引き続きということで、頑張るぞっ。

  と、まあ残り少ない今年に色々思いめぐらすのですが
  私は、鴻上さんのエッセイにあった、江戸時代の風習「七味五悦三会」…
  今年の七つの美味しい物、五つの楽しかったこと、三人の素敵な人に
  会えたかと振り返りつつ、越そうかなと思ってます。
  皆さんはどう過ごしますか?

  今年、この「ばけのがまぐち」に来ていただいて嬉しかったです。
  ありがとうございます!(^-^)
  どうぞ、よいお年をお迎え下さいね。


  12/26(土)
  クリスマスは、たくさんのケーキにかこまれて幸せでした(^-^)
  そして、私のサンタさんは、本を速達で郵送してくれた友人でした(笑)

  あと、ついにというか、使ってたNetscape3.03がイカれたようです。
  原因はわかりませんが、Netscape以外のアプリでも字が化け化けなのです。
  しかたないので、マシンがひーひーいってるレベルだと思うのですが
  ページの仕上がりはNetscape4.04を入れて見てます。
  ・・・きっと95を入れ直しね(涙)

  と面白くなーい気分だったんですが、夕飯の時に
  ぴんぽーん、とそれはやってきたのです。

  な、なんと。「シマヤだしの素」の懸賞に当たって
  青森ふじリンゴ(秀)3kgが届いたので〜す!(*^-^*)
  一気に気分が良くなりました。すっかり忘れてたよ、嬉し〜い!
  だしの素は料理によく使うんですが、こんなところで恩返しだなんて。
  箱の中に鎮座する10個のリンゴちゃん達。ふふふ〜
  思わず、写真も撮ってしまいました(笑)
  リンゴの味は、まだわかりません。
  だって、すでに冷蔵庫にあった違うリンゴの皮をむいてたので…
  有り難う、「シマヤだしの素」! これからもひいきにするぞっ(^-^)


  12/24(木)
  いえーい、世間はクリスマス・イブだぜ〜ということで。
  昨日の法事で疲れて外出してない私にはいつもと変わりないようです(^^;)
  今のところ、チーズ餃子とシャンメリーのお供は決定です(笑)

  イブの思い出というと。
  丁度24日に何かのフェア目当てで、彼と某リゾートホテルに行った時に
  私が食べたーいと騒いで、ブッシュ・ド・ノエルを二人で食べました。
  #ホテルが予約引き受けて作るケーキがあるんですよね〜(*^-^*)
  カップル二人で食べるとカクテル付き、ということだったので
  窓際の席で、まず最初にきたケーキを食べながら、どんな
  カクテルがくるのだろうかと、わくわくして待ってました。
  そしたら、カフェのカウンターあたりから、なんかバチバチと音がし
  加薬の匂いがして、それが私達にだんだん近づいてくるような・・・
  と思ったら、ウェイトレスさんが、線香花火をさしたカクテルを
  こちらに運んできました。
  そして、いかにも笑いをこらえているといった表情で
  「Merry Chiristmas!」と言って、でっかいボウルグラスに入った
  水色のカクテルを私達のテーブルにおいて去っていきました。
  線香花火が燃えるせいで、私達は注目の的・・・(笑)
  運んできた貴方も恥ずかしいけど、私達も恥ずかしいのよぉ!(^^;)
  カクテルは甘くて美味しかったと覚えてるけど、詳しい味は?で
  線香の燃えかすか? 黒いのが少し表面にあったと記憶してます。

  それからというもの、いつもこの時期になると、上記の事を思い出すのと
  あの年、何組のカップルがこういう体験をしたか(^^;)気になる私です。


  12/22(火)
  クリスマスに備えて、シャンメリー(子供シャンパン)を買いました。
  ハワイの叔父・叔母から、クリスマスカードと'99年のカレンダーも
  届き、クリスマス気分が盛り上がりです!(^-^)
  しかし、今日は冬至! 1年で一番昼が短い日で、仏壇に冬至ジューシー
  (トゥンジージューシーと読みます)をお供えしました。
  うーん、このアンバランスさが何とも・・・(^^;)

  また、明日のひいばあちゃんの法事に備えて、料理の仕込みの手伝いを
  しました。なので、料理の事ばっかりやってた気がします。
  #実は2・3日前から色々やってますけどね
  明日が終わったら、それらは「・・・食卓」で紹介できそうです。
  ・・・30人分ほどのレシピで、ですが(笑)


  12/19(土)
  来週来る法事の買い物に那覇まで、おばーと妹とで行きました。
  私の必要性は荷物持ちくらいでしたが(^^;)、買い物の勉強になるかとも
  思ったんで、一緒に年末のにぎやかな雰囲気を味わってきました。

  友人のおばちゃんの所に行ったり(けど、風邪でお休みでした)
  前回目をつけた、比較的薬草の品揃えの良いお店をおばーに教えたら
  喜んでました、やっぱり(笑) 今は会社が商品として売り出してて
  結構種類があって見つけやすいから、それを見せたかったのです。
  そしたら、お店のおばーと色んな薬草の話に花がさいていました。

  買うターゲットは決まってたので、ふらふらとはできませんでしたが
  おばーや妹の買い物ぶりを観察しました(笑)
  大抵、数店に同じ品物があるので、時間があれば選ぶ事を推奨しますが
  市場のおばちゃん達は押しが強いので(でないと生き残れませんが)
  意志をはっきりさせないと、見て歩くのは大変ですね(^^;)
  #あまりない品物だと、偽物をつかまされることもある(経験者)
  へろへろ〜と色々見て歩きたい私には気が抜けない場所です。

  しかし、色んなお店があって面白いです。特にスージ(小道)にね。
  公設市場で「探検、ぼくのまち」ができるわね(古い(^^;))

  後、その帰りには私一人で、音楽を聞いてきました!
  こっちのTV・ラジオのメディアなんかで活動中のアーティストさん達が
  集まってクリスマスコンサートと銘打ってのイベントが行われたんです。
  メールでの情報があったんですけど、なじみのCD屋さんのおばさんから
  当日に「コンサートあるわよ〜」との電話も頂いたようです(^^;)
  それもタダ!(笑) それらアーティストの熱心なFanではないけど、近いし
  どーせ忘年会とか華々しい事はないので、これは行かなくちゃという気(笑)
  ローカルな音楽の話題なので、詳しい?事はこちらをどうぞ。

  そのイベント告知ポスターには「音楽の魔法にかかるとき」とありまして
  私も例にもれず、かかってしまったようで、ステージ横で売ってたCDを
  買ってしまいました〜(苦笑) なので、財布はブリザード状態(笑)
  #タダより高いものはない、ともいうし(爆)
  普段、CDより本への価値観が高いのに、見事魔法にかかっちゃったねぇ。
  でも、生で聞く曲はほんとによかったの(^-^)
  身体はこたえたけど、とても心は暖かくなった一日でした。


  12/18(金)
  もらってきた野良グッピーは元気です。野良にまで死なれたら(涙)
  餌の食いつきもよくて、さすが生命力の強しと感心中(笑)

  今月2日に、友人と書いた筆談葉書の送り先であった
  2人の友人達から、ここ数日相次いで電話・手紙で連絡がありました。
  やはり、懐かし〜と言う事で、私達の近況も合わせ、楽しんでもらった
  ようです。ふふふ、ばっちし!(^-^)
  #筆談は、昔、私達が同人誌を作成していた時に企画としてよくやって
   いたので、テーマにもよりますが、異常に盛り上がる事うけあいで
   おすすめです(何に?(^^;))
  今日、電話をくれた友人とは、友人達の事、近況について話しました。
  私、マメに友人達と逢うのではないけど、色々な事を考え、抱えながらも
  (身体は)元気でいてくれてるようで嬉しいです。

  ある友人が、「遠く離れているからこそ、今度逢える時まで元気であって
  欲しいし、逢えるその時がとても楽しみ。自分の様なそういう願いが
  この世界中にあふれていると考えたら、なんてこの世の中、沢山の希望に
  あふれていると思わない?」と言うような事を手紙で書いていました。

  先の友人も年末には帰ってきますし、彼氏も帰ってきます〜!(^-^)
  いつもはたいがい、のほ〜んと願いをしながら過ごしてますけど
  盆と年末年始ははじけまくりかな?(笑) もち、今年も例にもれず、です!


  12/15(火)
  今日は病院でした。採血検査の結果は、良いとのこと。
  普通レベルの数値とのことで、2ヶ月前の不調を思うと、たった2.5mgの
  プレドニン増量に薬の威力を思い知るのでした。
  いつかは薬なんかとおさらばしますが!
  にしても、私は主治医にめぐまれてるのかも。
  医者に不信感を抱く人もいるというが、T先生は私の質問にいつも
  にこにこと色々と答えてくれます。
  先生方が沢山の患者を抱えて忙しいのは知ってるけど
  #いつ昼食取ってるのかなあ
  私は自分の病気の状態、それこそ検査数値なんかまで知りたいと思うし。
  #多少の数値変動に一喜一憂してもいけないけどね。
  病気と仲良くよくつきあうには、主治医の協力が不可欠だと思うし
  そう実感しています。

  後、今回のお出かけでは、もう一つ使命がありました。
  大学卒業後もメールでお世話になっているS先生に薬草酒を届けること!
  メールで、「・・・食卓」の薬草コーナーに関連してニンニク酒の作り方の
  話が出て、おばーにそれを聞いたら、うちにあるのを持っていきなさいと
  いうことになったのです。ついでにサクナ酒も持って行きました。
  S先生の研究室でお茶の途中に、S大先生が来たので、挨拶・近況を述べた後
  声ががらがらのS大先生にサクナ酒を無理矢理(^^;)すすめてみました。
  効果があったようで、少し良くなった声で「ああ、チョウメイグサだね〜」と
  サクナの八重山での呼び名(らしいです)を口にして去ってゆかれました。メモメモ。
  お茶の後帰りに、構内溝に生息してたという野良な島グッピーを頂きました。
  昨日、何気なく雨水を水槽に入れて環境整えてて良かった。(^-^)

  また、いつものようにこの時期、学生の卒論が追い込みなのですが
  らしい光景として、プリンターの前に「熱い論文を書くための十箇条」
  なるものがありました。
  短い文ですが、味わい深いものがあります、うんうん。
  あまりに受けてしまったので、メールで彼に送ってあげました。
  しかし、この文章・・・人ごとだから笑えるのであった(^^;)
  #特に10、なんて私は実際に泣いてやりましたからね〜(爆)


  12/11(金)
  世間ではボーナスとかいうのも出て、忘年会シーズンへ突入!ってな感じで。
  うちも例外でなく、夜もさらに人がいなくって閑散としてます。
  ・・・私も遊びに行きたーい! 行きたいよぉ(涙)
  なんか今日は、気分がわさわさっと落ち着きません。
  バイオリズムによると、今日は「感情要注意日」。
  ふむ、そのせーかぁ(そのせいにしてしまおう)

  ので、取りあえず、アクティブになることにしました。
  昼間、お使いついでに本屋とCDショップを散策、ゲーセンで1ゲームしました。
  #まあ、こういう時にお金使っても、気分的には晴れないだろうと思いますしね。

  そして夜になりましたが、やはりこの気分おさまらなーい。
  かといって、夜からパンなぞ作れば、夜中までかかることでしょうから(^^;)
  ここはひとつ。一人居酒屋をやることにしました。
  ・・・なんで食欲に走るかなーと思いつつ、ね。
  やり方は簡単、自分の好きなのを作り、それをつまみにしたら良いのです。
  最近の私は、チーズ餃子星人・タコス星人なので
  「チーズ餃子 1人前ねっ」といきたいところが、材料がないので(号泣)
  ほうれん草バター炒めとコーラで、猫やTVに向かって独り言を言っていました。

  うちに湯船があったら、お気に入りの入浴剤入れてラジオでも聞きながら
  長風呂という手もできるのですが、うちには湯船が、ない。なーい(涙) ちちちっ
  今度はたらいをひっぱってきて、やっちゃるぞー! おー!

  しかし、ボーナスって出るってニュース、うきうきしますね〜(^^;)
  うちにはボーナス入れてくれる人はいないんですけどね。
  おばーなんか、ニュースに出てくる沢山の一万円札を見るためにTVの前でした。
  おばー、人のお金見て、何がたのしいんだっちゅーの(笑)

  ああ、懸賞でも、おばーの買った宝くじでも当たってくれないかなあ・・・。


  12/ 7(月)
  彼が11月に引き続き、また風邪をひいたのこと。ありゃりゃー(~_~)
  独り身で寝込むとよけい辛いから、身体には気をつけなさいって言ってるのにねー。
  こっちにいても、押しかけてお粥をつくる〜(*^-^*)、なんてことは
  できないのですが、遠距離恋愛だと電話越しにへろへろ声を聞いて
  離れてる分、よけい心配じゃないのー!
  #逆の事も言えるってね(^^;)
  ドラえもんの「どこでもドア」があればねー、いいのにねー。
  取りあえず、こないだ送った、サクナ酒 とニンニク酒が役に立つかな?

  離れていても続けられるというのは、お互いを思ってまめに連絡を取り合うことで
  精神的な近さを感じ、それでもっているということで・・・。
  「時間と距離は愛の障害」なーんていう内容を本で読んだことがあります。
  しかし、「かまってもらえたら私は大丈夫なんだ」と実感する今日この頃(^^;)


  12/ 6(日)
  デジカメが欲しいっ! 欲しい〜っ!! じたばた
  「・・・食卓」の方は、薬草は写真で紹介したいんですけど
  探し方が悪いのか、検索かけてもなかなか参考になるサイトがなくて
  画力のなさあらわにしつつもイラストを描いてまーす。
  しかし、ソフトも使い慣れてないし、全然似てねえ気が(涙)
  デジカメ買うまでに上達するよう努めます・・・、はい。

  さて、クリスマスカードをハワイの親戚に送るのですが
  去年、まともに書けなかった分、今年はちゃんと書かねばと思ってます。
  カードも沖縄っぽく、紅型のものを選んできました。
  メールもたまーぁに書くのですが、英語ってむずい(おいおい)
  これで大学まで歩いたとは思えん(^^;) これまで単語でやってきたから
  読めるレベルと書くレベルと話すレベルが違うぅ。
  #にしては、こっちのページで出てくる人様の単語とかも間違えてるよね(ごめんね(^^;))
  相手に意味は伝わってるようですが、英語文法なんてめちゃめちゃ。
  まあ、会話…ブロークンだけど道を教えるくらい?もどうにかなりますしね。
  頑張りたいよ〜と思えど、思うだけで終わる日が続きます(^^;)


  12/ 3(木)
  299円で買った、白いのオーナメント(というのか)を部屋入り口に飾り付けました。
  飾り付けてるうちに、飾りに付いてたキンキラの粉があちこちについて
  私の手も服も畳もキンキラ。これなら、サンタさんも来てくれるかな?(笑)

  さて、夜8時からピロシキを作り始めました。
  材料をはかり終わって、一番最後にイーストを使おうとしたら・・・
  イースト菌が動いている!?・・・んじゃなく、虫さんじゃんかよ!
  賞味期限から半年経ってるからなー、保管も常温だしなー。
  #昨日の書いてたヤツを使おうと思ってた、ずぼらな私です。はい。
  気づいたのが材料を混ぜる前で良かった〜っ!(^^;)
  ので、急いで買いに行って、作り始めました。

  しっかし、「こねる」って疲れますね。20分間でへろへろ。
  たった300gの材料でこんなんですから、職業にしたら大変だー!
  知り合いのお菓子屋さんが、「パン職人がムキムキマンで体格いい人が
  多いのは、パン作るのに体力がいるからだ」と言ってたのを実感しました。
  でも、生地をのばしたり、形作ったりと楽しかったですねー。
  夜中に油を使ったので、家中に油の匂いがただよったんですけど・・・(^^;)
  ピロシキ11個ができあがったのは、作り始めて4時間後の12時過ぎでした。

  彼に電話かけて「できあがったの〜、おばーと猫が食べてるよ」と報告したら
  「なんで猫まで? 自分は食べられない」と、ちとすねていたようでした。
  結果はというと、混ぜとこねるので失敗したようで、1次発酵が上手くいかず
  生地がちとかたかったです(涙)
  んーでも、無い材料もあったしなー、スキムミルク。そのせいかな〜?
  そういや、前述のお菓子屋さんが、「お菓子と料理の作り方の違いってわかる?
  お菓子は後から味付けとか修正できないんだよ。ちゃんと材料量らないとね」
  と言ってたのをまたまた思い出す・・・。
  てーげー(適当)にしてしまったのが、悪かったのねん(^^;)

  今度はちゃんとやって成功するぞー、おー!


  12/ 2(水)
  今日は、東京から引き上げてきた友人と一緒にピロシキを作る!つもりでした、がぁ。
  いくつかの材料不備により、急遽お茶に変更(^^;)
  ・・・だって、イースト菌の賞味期限が切れてたんだもん!

  あと、「二人寄れば筆談よ〜」ということで
  #三人寄れば「烏合の衆」になりますが(苦笑)
  お茶しながらご無沙汰してる友人達へ、筆談形式で二人で葉書を書くことにしました。
  丁度、近くのスーパーからサーターアンダギー(砂糖天ぷら)を仕入れてたので
  それと色々な種類のちんすこうを茶菓子にして、彼女のここ最近の出来事を
  聞きながら、友人一人に葉書2枚にわたって、彼女と私の近況を筆談で書き進めました。

  聞くと、彼女には長年同棲していた彼がいたのですが、結婚の夢やぶれたようです。
  連絡が取れなくなって、私はまさかね〜?と心配していたのです。
  理由は話してくれませんでしたが、色々大変だったことは想像できます。
  数年前、東京で逢った時より今のやせていることったら・・・。
  取りあえず、やけおこさないで戻ってきてくれたから良かった!と思いました。

  葉書一人分を書き上げたのと、彼女の近況がわかったところで場所を変えて
  近所の喫茶店で、もう一人に葉書を書きながらお茶しました。
  テーブル上に辞典とペンを広げてたので、きっと私達は怪しかったでしょう(笑)
  色々としゃべったからか、彼女は「ここ2・3日ブルーだった」気分が
  すこし晴れたようで、私としても嬉しかったです(^-^)
  「お互いドラマばりな人生なんだからさ、気持ちが落ち着いたらシナリオ書いたら
  面白いはずよ〜」って私が言ったら、微笑んでましたし。
  そこまで思い切るのには、きっと時間がかかると思うのですが・・・。

  お互い夕御飯の飯炊きがあるので、またの再開を約束して別れました。
  計3時間ほどのお茶でしたが、中身は濃かったね。

  しかし・・・結婚かぁ。
  私も周りもお年頃ですから(笑)、気になる話題ではありますが・・・。
  結婚ってのは、縁だしね。なおかつ両方の家の都合が入ってくることが
  ありますけど、最後は自分と相手の二人の問題でありたいなーと。
  ・・・さあ、私はどーなるんだか?(苦笑)


  12/ 1(火)
  とうとう12月です・・・。今年でめくれるカレンダーはもうありません。
  師も走るほど忙しいという時期で、世間全体が正月まで浮かれている感じがしますが
  当然、私も例外ではありません(苦笑)
  #あまりに季節感のなかったここも変えてみました(^^;)

  昔はそうでもなかったのですが、病院を退院した年からはこの時期を楽しく
  過ごせるように、友人からもらったミニツリー(電飾付き)やモールで
  部屋の中を飾りつけて雰囲気を楽しんでいます。
  ・・・モールは万年ドア飾りになってしまいましたが(笑)

  浪人・大学時代のこの時期、私は暗くなってから帰るのが大好きでした。
  いろんな所の電飾デコレーション目当てです。
  で、通学に利用していたバスが基地(外人住宅)の側を通っていました。
  特に高速道路は、道路に高さもあるので昼間も眺め最高なんです。
  冬場の最終便の頃は、各外人住宅の電飾に明かりが灯っているので
  それらに「きれい〜」と何度も感嘆しつつ、家中・庭中を飾り付ける
  このにぎやかさは文化の違いだなあ、と思っていました。
  寒さと倦怠感の中、暖かいほっとする瞬間でした。

  彼とデートするようになってからは、その年のデコレーションNo.1を
  決めるようになりました。今年はいったいどこでしょうね〜?

  昔は外人住宅だけによく見られた(と思っている)電飾デコレーションですが
  近年は、一般の家庭やお店等でもよく見られるようになりました。
  その数や華麗さは、バブル崩壊後にも関わらず、だんだんと増し、派手になって
  いるようですが、不況と言われる今年はどうなのだろう?と興味津々です。

  私? 今年は例年のものに加えて、安価であったプラスティックの雪飾りを
  仕入れてきてプラスしようと思っています。ふふふっ(^^;)


ばけぐち・過去 '98.11(10KB) 未来 '99. 1(9KB)