ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  11/27(土) 「わからない」
  わからない1 質問があった昨日のモデムに関する話の図。
   ・前…変則的な?配線
   電話回線  私の部屋へ ┌──┐
   ──┐┌────────┤  ├─────── カードモデムへ
     ││        │  │モジュラージャック
    ┌┴┴┐       └──┘
    │  │
    │  │ モジュラージャック
    └─┬┘
      │1
      │
      └─── 電話機へ

   ・今…普通の外づけモデムの場合
   電話回線
   ──┐
     │
    ┌┴─┐
    │  │
    │  │モジュラージャック
    └─┬┘
      │1
      │   ┌───┐
      └───┤モデム├─── 電話機へ
          └──┬┘
             └──── パソコンへ

   1の部分に、かちっと差し込むところがあるわけですが
   カードなら先の方法でもいけてたのに、外づけはだめだった
   んですね。なぜだろ。
   まあ、親にやってもらったからいいんですが。
   差し込むヤツが2つついたやつを売ってるというので
   それを買ってきて、1の方にでも付けてみようと思ってます。

  わからない2 東京都音羽の幼女殺人事件
   「お受験」が原因の一部かもと報道されてるけど
   私は地方に住んるからなのか、2才というちっちゃな頃から
   有名私立に入園させようとする親の気持ちってのがわかりません。
   子持ちでもないけどさ。
   保育園通ってたけど、あんまり好きじゃなかったからかな(苦笑)
   あと、人殺しをする人の気持ちなんてわからないなー。
   人を自分の手で殺すというのは、相当なエネルギーが
   いると思うんですが、そのエネルギーって
   1 我慢して、ある日爆発! こつこつ貯金タイプ
   2 カッとなると自分の感情を制御できない、瞬間湯沸かし器タイプ
   がよくある原動力なんかなーと思ったりしました。
   人間なんだから、関係がうまくいかない時もあるけれど
   たまの小さな爆発でうまーく解消していけたらな〜。
   と考えていたら、なぜか高校の時の、休み時間になると
   よく階段の踊り場と上の階の場所にいて口げんかする
   カップルを思い出しました。
   本人たちは、まわりなどOut of 眼中のようだけど
   一応公共の場なので、やめてほしかったな〜と。

  わからない3 ミイラで問題になってる某自己啓発セミナー
   いつも「自己開発セミナー」と言ってしまいます。(^^)ゞ
   言ってることがわからない。やってることもわからない(笑)

  できれば、世の中すべての事を理解したいと思ったりするのですが
  とりあえず自分のまわりのことで手一杯だな〜(苦笑)

  そうそう、沖縄の粟国島ロケで撮ったという映画「ナビィの恋」
  おばーを連れて見に行こうかな〜と思ってる今日このごろ。
  県内の評判もいいし、主要都市でも上映されるらしくてびっくり。
  弟いわく、「面白いって。友達がうちなーんちゅ(沖縄の人)で
  良かったと思うくらいだったって」だとさ。どんな映画なんかね〜?


  11/25(木) 「復活です」
  何が悪かったんだか、とりあえずはネットできております。
  その間、メールボックスの容量あふれさせて、プロバイダの会社まで
  出かけたし(^^;)とか、色々ありました。
  カードモデムちゃんは、まだ入院中でやんす。
  …新しい、外づけのモデム買ったんですよ(涙)

  でも、最初はぜんぜん接続できませんでした。
  原因は接続方法。モジュラージャックの部分に電話への回線をつなぎ
  中の配線にモデム接続用の配線をくっつけて私の部屋へ引くという
  変則的?な配線をしていたためでした。
  今までずっとカードモデム使ってたことから、モデムに電話回線を
  つながなくてもやってられたのです。
  …PC-9821使ってた時は、大丈夫だったけど。
  まあ、他のつなぎ方もあるようですからチャレンジしてみます。

  これで修理から返ってきたら、モデムは2台あるのですが
  本体のDYNABOOKちゃんがイカれたら、意味なし。
  外づけモデムを98NOTEで使えるように策をねる(ケーブルを探す)か
  5月に壊れた98NOTEでも使えるカードモデムを修理に出すかです。
  うーん、パソコンって金食い虫。

  で、ネットできなくても生きていけるけど(ある種強がり?(苦笑))
  関心のあることとか調べるのに不便だったな〜と思いました。
  でっかい本屋まで行かずに、それに時間をかけずにわかる。
  そういうのに慣れてたし、身体にも負担がかからないので
  この1ヶ月近く、とても不便でした。
  …しし座流星群のliveも見たかったのにさ(涙)

  モデムを買った理由は、紅葉のサイトを心ゆくまで見たかった
  という理由が大きいです(苦笑)
  本屋で見た雑誌の写真に心奪われてしまったからです。
  いつか、この目で見てみたいですね。
  後は、私が本屋でさまよう時間が増えて(^^;)家を明けるので
  おばーが一人で心細いと訴えるという理由もあります。
  #このモデムを買ってきた日には、近所で泥棒?も出たのでよけい。
  比率でいうと7:3くらいかな。
  ともかく、復活です。


ばけぐち・過去 '99.10(7KB) 未来 '99.12