ばけのがまぐち 〜 なおんのたわごと 〜



  11/27(金)
  おじさんからアンデス音楽のコンサートチケットがやってきたので
  一人だけど行ってきました。
  ちなみに同じ頃、妹は Boys 2 Men を見にベース内に行ってました。

  「コンドルは飛んでいく」「花祭り」というおなじみの曲があって
  それらの音楽はフォルクローレというらしいです。
  演奏する彼らは同じモンゴロイドということで、顔が似ている。
  どこのにーちゃんが演奏してるの?という感じ(^^;) あと・・・
  演奏しながら踊ってるスタミナ(高地できたえられてるから?)と器用さに感心!

  お祭りとか踊りのにぎやかな曲が中心だから、身体とかがうずくような曲が多くて
  終始手拍子はもちろん、最後らへんにはお客も立って踊っちゃってましたよ(笑)
  白髪混じりのおじさん、おばさん達が楽しそうに手拍子を左右で、お尻を
  ふりふり踊っていたのが印象的ですね〜。
  え、私? 一人だけど、もちろん曲に合わせて踊ってました(笑)
  踊り下手だけど、ステップも踏みたかったわね〜(^^;)

  教育委員会主催だったので、大人は500円、高校生無料でしたが
  もっと出しても十分ひきあう2時間だと思いました。
  グループ名は「タイピ・カラ」。
  元気が出ます。近くにきたら、行ってみるのをおすすめします(^-^)


  11/26(木)
  水質管理を思いっ切りミスって、半年飼っていた金魚3匹に続いて
  2年飼っていたプレコのぷれっぴーを死なせてしまいました。
  愛情もって世話して(?)・・・3・4cmがあ〜らら、25cmあまりに。
  もっと、でかプレコにするのが夢だったのにぃ。

  庭に穴掘って埋めました。
  私のせいだけど・・・当分ぐれてやるぅ(涙)


  11/24(火)
  やっぱ寒くなってきたこともあって、編み物に熱がいってます。
  人にあげるものものなんですけど、昨日ベビー用の胴着を仕上げました。
  いつか自分の物を編もうと思うのですが、なかなかどうして。
  そんなに編んでいませんが、人にあげる物ばかり編んでます。
  今年は6月に前もって彼にあげたから、自分のを編めるチャンスなのに。
  #あげる時期が後に3ヶ月ほどずれただけです(苦笑)
  昨日電話をかけた所の、京都にいる友人Yさんにもマフラーを、と思っているんですが
  その旨をTさんに話したら、「髪の毛も一緒に編み込む?(笑)」と言われました。

  これ、なつかしいですねー! おまじない。
  私が中学の時には、やはり今の時期は編み物ブームでして。
  たいがい自分というより、自分の片想いの人の為に作ってたりするわけです。
  自分の気持ちを伝えるために。
  #好きでもない人からそういうのをもらうと、びびると思うけど
  で、彼と両想いになれるおまじないとして、毛糸に自分の髪の毛を入れて
  編み込むというのがありました。考えるとちょっと怖い(苦笑)
  当人にとっては真剣な問題ですからねー。おまじないの力でもかりたい、よね。
  でも、本当にやった人いるのだろうか? 少なくとも私の周りでは知らないです。
  もちろん私はやってない! 私は彼氏にしか編んでませんからね〜(^-^)

  だって昔、私が想いをよせていたある人が「手編みの物って、怨念こもって
  そうで好きでない」といいました。
  残念な反面、「そういう人に編んでやるもんか!」と思ったもんですから(苦笑)

  中学の時には、ミステリーな力というのかおまじないとか頼りたくなる
  時分だったような。「My Birthday」とか買うのがはやったね〜(^^;)
  消しゴムに好きな人の名前を書いて自分だけで使い切るとか。
  緑のペンで緑の便せんいっぱいに、好きな人の名前を書くとか。
  何でだろう? 恋に憧れているからか、以心伝心を願ってたりしてた。

  編み物のML(メーリングリスト)で「昔の彼女からのセーター等はどうしよう」
  という話題がありました。編み物する人なら出来具合も苦労もわかりますし
  おいそれと捨てるのもねー、で。 
  そういえば。もう結婚しちゃった前の彼氏に私が編んだセーター、どうなったのかな?

  あ、そうそう。19日の鳩さんは、次の日飛んでいったそうです、よかった。


  11/23(月)
  いつもはFAX・手紙を書いている京都の友人達の所へ久々に電話をしました。
  Tさんが電話口に出たので季節の挨拶をし、お互いに己の最近の(趣味)煩悩の
  近況具合を話していました。
  彼女は最近、ポケモンの再放送をチェックしているとか。
  私はこないだ見た、シイタケ嫌いの人のページの話をしました。

  Tさんはシイタケが大嫌いで、シイタケと一緒に冷蔵庫の中に入っていたパインを
  食べて、「シイタケの味がする」と言った、すごいシイタケセンサーの持ち主なのです。
  #匂いは味覚を操ると言う話があったのを物語る出来事ですね、うむ(笑)

  Tさんのその話をシイタケ嫌いなページ作者さんへ送ったら、自分よりすごいセンサーの
  持ち主と評価されたメールが来たので、今回Tさんにそのことを話したのです。
  そしたらその後、Tさんは「いや〜、なおんちゃん、環境は人を変えるわ」と言いました。
  なんでも、お腹が空いて食べる物が無い時に干しシイタケだけがあったそうで
  戻してバターに塩こしょうたっぷりでごまかしたら何とか食べられたというのです。
  貧乏は、空腹はなんとやら・・・でしょうか?(^^;) ともかくすごい進歩です。

  で、何故数あるキノコの中で嫌いなのかね〜?という質問に、彼女はきっぱり
  「理由はわからないが、数あるキノコの中で、それ単独でダシがとれるのは
  シイタケだけなのよ!」とシイタケの特異性を述べてくれました。・・・確かに(笑)

  その後、嫌いな理由がわからない事についての意見は
  な:「実はトラウマでもあったりして」
  T:「小さい頃にシイタケの生えた木が倒れて、下敷きになったとか?」
  な:「シイタケって老木に生えるって言いましたっけね?(笑)
     後、赤ちゃんの頃、お祝いで沢山の中身(豚の内蔵)汁を作るために、タライ
     いっぱい戻されたシイタケプールの中に謝って落ちたとか・・・」

  まあ、好き嫌いに理由なんてあまりありませんよね!?


  11/20(金)
  今日は那覇まで某会社セミナーのパン教室に行ってきました。
  だいたい月1の通院ぐらいしか自分の用事で町外にでないので
  たまに家でくさってしまいイライラするから、その対策として参加を考えました。
  料理教室だしぃ、公設市場に用事もあるしぃ、ということでるんるんです。

  パンは、シナモンロールとピロシキ。今回は応募者が多かったそうな。
  パン教室の方は、パンは時間がかかるからか?色々準備されてて、家庭科の実習
  みたいに最初から自分たちで作る、というのではありませんでした。
  でも、あわただしいのと立ち座りが多かったので、途中からへたってましたが
  主婦の方々と楽しくおしゃべりしながら作りました。
  それにしても、先生つきだし、調理器具もちゃんとしたのを使うため、ほんとにきれいに
  できました。手作りでも売ってるような味になるんだなあと感心しました。

  それから、デパート散策をし、妹と待ち合わせて公設市場へ行きました。
  いやぁ、やっぱいつでも活気があっていいですね。
  時間がなかったのでゆっくり見ることはできなかったけれど、ターゲットのお店を
  探しつつ、いろんなお店のおばー達と話をしながら買い物をしました。
  私はグロッキー入ってたので挨拶だけして、後は妹にまかせていたら
  人なつっこく話しかけて、行きつけの漬け物屋では沢山おまけをもらったり、
  飛びこんだお店でサクナは値引きしてもらっていました。
  うむ、買い物上手な彼女はりっぱなおばさんになれるだろう(笑)
  そして、私も見習わないとね〜(苦笑) 

  見かけたちんすこうの種類(モロヘイヤ、ウッチン(ウコン)入り)や食べ物の店が気に
  なるのでまた行こうと思います。


  11/19(木)
  流れ星のせいで最近朝寝型です(嘘つけぇい、前からじゃあ!^^;) 
  流れ星は天候が悪くて直には見られませんでした。でも、ネットLIVEで1つだけ見ました。
  ・・・感動して、お願い事なんかしませんでしたが。

  さて、どきどきの公開から4日経ちました。皆さん、有り難うございます〜(^-^)
  火曜の外来には主治医にまで宣伝しましたよ(^^;)(ちょっと頭抱える)

  そういえば、学生達の下校頃、部屋の窓から猫がじーっと外を見てるので
  何じゃらほい?(死語)と顔出すと、従妹達高校生と女の子達の7・8人が道路にわらわら。
  理由は、背中当たりを怪我をしている鳩さんの対処らしい。
  足は大丈夫で逃げてしまい、捕まえられないとのことなので、私も出ていきました。
  向かいの家の玄関まで入って、数分後には何とか捕まえてダンボール箱に入れました。
  私の手には、鳩さんの羽と血が少しばかりつきました。
  「人でない、怪我をした生き物の血が手についてるなんて、あんまりないよねー」とか
  「ここらへんの子は怪我した鳩を見過ごすことはないのね(よかった)」と思いました。

  ちなみに鳩さんは、従妹がひきとっていきました。どーすんのかな。


  11/16(月)
  やっと皆さんに公開することができました(^-^)
  ずーっと前からこの野望はあったのですが、情熱がたらんくて。
  HTMLの勉強を本格的に始めて4ヶ月程かかりました。
  基本が「お金をかけず時間をかけよう!」なヤツなものですから(苦笑)

  体調を見ながらというのもあるのですが、タグを少しずつ覚えながらどういう
  内容にしようか、考えながらの作成になりました。
  ・・・デザイン感覚のなさも実感しましたけどね(^^;)
  特に「輝ける星」は作成するか、そしてその内容に迷いました。
  病気というとても個人的な事ですし、今でも色々思い悩んでますけど。
  取りあえず、ということで。

  字ばっかですけど〜(^^;) ちょっとづつ見てもらえればな〜と思ってます。
  これから各ページ、ちまちまと更新していきます。お楽しみに!


ばけぐち・未来 '98.12(22KB)