ばけのがまぐち 2001 〜 なおんのたわごと〜



  7/30(月) 「落雷ダブル」
  毎日暑いですね。
  こちらは35度を越えるのが連続で続いているようです。
  沖縄より温度が上がるのは知っていましたが
  こう体温並みだと、いくら暑さに強い私でもまいります。
  だって、風通しが悪く(部屋の様子からそうなっているだろう(苦笑))
  クーラーをきかさない台所って、いつも32度から上なの。
  晴れた日の午後何か36度。おいおいって感じです〜。
  お部屋はどうなの?ですが、クーラーがある分マシです。
  でも、設定温度を26度くらいにしても、気温29度から下がらない場合も
  あります。コンクリートの天井がすぐ上だからでしょうか。
  こんな時、実家の木造がとてもありがたいです。
  …しろありに喰われてて、木屑がぽろぽろ落ちてるところもありますけど(笑)
  ちなみに、そんな暑さの中でも午前中くらいまでは
  クーラーなしで寝られます。大概部屋の温度が32・33度くらいになる
  お昼くらいになると、扇風機をかけていてもダメです(苦笑)
  これは実家で30度くらいの部屋で寝ていて慣れたゆえでしょう(笑)
  貴方は何度くらいまでならOK?

  さて、こんな毎日なので、雨降りはとても嬉しいのですが。
  今日は予報で、午後から上空に寒気が入って雨が降るらしいとのこと。
  夜10時前から、稲光ぴかぴか、音はごろごろとすごい事になってきました。
  ん〜いいよ〜、(雷源)近いね〜、しっかし雲が厚いからスカパー受信できないよ〜
  銀英伝みられないんじゃ? …なんて喜んだり・恐がっていた時。
  すごい光と音が同時に! …これはどっか近くに落ちたね。
  「あの高い塔じゃない?」なんて彼と話してた数分後
  またすごい光と音…今度はさっきのより大きい音で、しかも
  パーン!パーン!と鉄板を力一杯ぶっ叩いた様な音が2度。
  …あのお〜、これってすんごい近所に落ちたんじゃ…?(@_@)
  何に落ちれば、あんな音になるんですか? それもダブルだし?
  (((((;^^) いやーん!
  こっちの電気はちらついたり停電はなかったから
  きっと電柱の線は別だと思うんだけど。
  その落雷の後は、稲光も雷ゴロゴロもしなくなりました。
  #雷って落雷すると、その後静かにならない?

  彼も「こんなすごい雷はここに8年住んで初めて」とのこと。
  ううーん、私と一緒いて初めての事が多くて…
  TV等電気製品が壊れる、パソコンもメモリーが異常で大変だった…
  …良かったね!?(本当かよ、^^;)
  でも私は、雷恐怖症に輪をかけちゃったみたい。
  もうぜぇーったい!雷がなったら道を歩かないからねっ!(T_T)


  7/19(木) 「おばぁの能力」
  ほぼ1ヵ月ぶりの更新です。ご無沙汰しました、お待たせしましたっ。
  視力低下で目を使うのがきついなぁと思っていたら白内障でした。
  白内障についての詳しい事は、春な忘れそ に書いておきました。
  7月の日記もどさっと(^^;)
  朝起きると天井がクリアーに見えます。…水晶体にごってるの?嘘みたーい!

  朝、彼を会社に送りだし。良い天気なので洗濯モノを干して
  ぼぼーっとしていたら、珍しくおばーから、昨日に引き続き電話がきました。
  おばー「元気ね〜?」
  私は昨日と同じように「元気よ〜。何でね〜? おばーは元気ね〜?」
  昨日今日と連続で、しかもおばー自身が電話かけてくるなんて珍しいので
  また一人で寂しいのかと思って「なんでね〜?何かあったわけ〜?」と問うと
  おばー「気になったから、元気だったらいいさ〜」を繰り返すし。

  で、おばーが、こう、何かを気にする時には、良くない事を感じ取った…
  つまり夢に見た場合が多いので、また問うてみました。
  #過去に、妹の「車当て逃げられ事件」を隠してたのがそれでバレたので実証済み。
  そしたら、へんな夢を見たというので、こりゃーおばーにナイショにしてた
  白内障のことだろうなぁと心の中で苦笑したので、まっいいかぁと話しました。
  おばーも亡くなったおじーも白内障の手術はしているのですが
  私の病気のこととなると、でーじ心配するし。
  「体調悪かったら、無理しないで帰っておいで」が口癖の最近なので(^^;)
  おばーには内緒にね、と家族に言っておいたのです。
  たぶん、今回は自分が手術してる分、そんなにショックは
  受けないかな?と思ったので、白内障であったことを話しました。

  そしたら合点がいったようでした。が。
  やっぱ「こっちでゆっくり治していいから、いつでも帰っていいからね」
  と、いつもどおりでした(苦笑)
  取り敢えず、そんなにひどくないし、9月に帰ってメガネつくるから
  大丈夫よ〜、明日は航空券取るから楽しみにしててね〜で
  納得してもらって電話を切りました。

  …おばーすごいぜ〜(笑) 悪いことは隠しておけないなぁ〜(苦笑)
  うちのおばーは霊感があるようで、「ちゅらさん」の古波蔵のおばぁ
  程ではないけれど、…も見ちゃったり、夢とかも結構当たるしなぁ。
  おばーのすごさを自分自身で実感してしまった日でした。


  7/16(月) 「素敵なもの、哀しいもの」
  今日、朝起きてベランダに出たら、西の金峰山の方角に虹が!
  出ていました。
  思い切り楕円半径の大きい虹でした。
  最初は左側半分だけ見えていたのが、少しの間に右側のほとんど
  見えるようになりました。
  朝からいいもの見たなぁ〜(*^-^*)とほくほくしていたので
  寝ている彼も起こそうかと思ったのですが、やめました。
  で、夜に「起こした方が良かった?」と聞くと
  いや寝ていた方がいいとのこと。
  ううーん、君、人生に潤いはいらないかい?(笑)
  ちなみに、今日はJUNちゃんの誕生日だったので
  …お昼に電話もらった時にすっかり16日なのを忘れていたよ。
  彼女には虹の写真のグリーティングメールを送りました。

  重い荷物を抱えてだれそうになりつつ、買い物から戻ってポストをのぞくと
  しゃかりファンクラブ…しゃかりの千秋さんと勝さんから
  なんと手書きのメッセージが入った、バースデーカードが届いていたのを発見!
  ああ〜、予期せぬ出来事に心がどわーっと暖かくなる瞬間。
  #喜びの舞っ! \(^^\)\(^0^)/ (/^^)/
  もう、ずっと応援するわ、というより10月の福岡ライブには
  絶対行くわよ!ってなってしまいました(笑)
  平日の10月10日。…どーしよーか、うちの彼は?(^^;)

  そして、大好きなドラマ「ER6」史上の衝撃のエピソード(と我思う)を見る。
  ああ〜〜〜っ ルーシーがぁ〜っ ルーシーが〜っ!!!(号泣)
  沖縄にいる時、米軍放送で偶然「ER6」の最終回を見たのだけど
  (もちろん台詞は英語なので、詳しい事は分からない(苦笑))
  あの時の「カーターくん、なじぇ?あの君が…」という疑問が
  ここで一気に解決されるのであった。…あう〜
  そして、このエピソードを見ていると、大阪池田での事件に対して
  ふつふつと怒りが湧いてくるなおんでした。


  7/14(土) 「犯人は201!?」
  金曜日、こちらに来て初めてじゃなかろうか?
  朝の薬を飲み忘れる。
  ので、晩から微熱を出して今日は…週末は寝溜めでご飯は1回休み。
  つまり彼に初めて作ってもらったぞ、バタートーストを。
  …ああ、やはり人が作ったものを食べるのは幸せだにゃ〜、ごろごろ。

  さて、今回は思い込みだけで話を進めてみることになると思う話(笑)
  先の朝からひたすら寝こけてお昼。
  彼が半ドンで仕事からチラシをどさっと抱えて帰って来ました。
  うちでは、彼いわく「インターネットがあるから」
  と新聞を取っていないので
  今日はチラシが多かったのね〜v"と寝ぼけながらも喜んでいたら。
  それにまぎれて階下の住人の郵便物(葉書)がありました。
  で、思ったこと。
  「チラシ2重入りの犯人は、階下201の住人の可能性大だな」

  うちはアパートなので、ポストの場所は例にもれず世帯分が1ヶ所にあります。
  で、うちは一番奥なのですが。いやぁ、チラシの2重入りが多いこと多いこと。
  で、それもパターンがあって
  1:チラシ配り人が1度に2つ入れたと思われる、直2枚重ねタイプ。
  2:このアパートの住人がいらないと入れたと思われる、間接2枚入りタイプ。
    しかし、スーパー特売のチラシなんかは入ってないという(笑)
  1だと、大概どこのお店or情報誌のチラシか決まっているので
  「楽するためにいれやがって。あまり多いと苦情の電話しするぞっ」
  なーんてことすると、犯人は大抵わかると思うのでいつでもいいけれど。
  #ちなみに参院選の候補のチラシもこれで入ってました。それも2候補。
   そういう気持ち(早くチラシ配りなんか終わらせちゃえ)で
   選挙の手伝いしてる人がいる人のところには投票しないね〜。
   って、引越しして4ヵ月たたないと、その土地での選挙権がないらしく
   私は今回は選挙権がないようですけど(笑)
  2は、ポストのある世帯分疑いがあるわけで。
  で、6世帯のうち、1世帯は空き部屋なので、残り5世帯。
  残り5世帯のうち2世帯はポストが離れてるので可能性として低そう。
  となると、残り2世帯。階下と同階。(もう♪思い込んだ〜らですね(苦笑))

  で、どっちかなぁ〜っと思っていたら、先のチラシ&葉書です。
  郵便屋さんの間違いかもしれないけれど、今回は違うっぽい。
  んで、取りあえず葉書を返さねば。
  だけど、犯人だったら…ということで、ちょっと威嚇も込めて
  郵便屋さんがこない時間…彼が出社する時に葉書を持たせて
  その家のポストに入れてもらいました(そこまで考えるか(^^;))
  …これが威嚇になるかはわかりませんがぁ。
  だって、ちょっと考えられる人なら、自分がいらないからって
  他の人のポストになんかチラシいれたりしないでしょ!?
  みんなのポストに入ってるから、その人だけ迷惑ってことじゃないし。
  こういう自己中な人、それも大人がこんなんだし。
  子供に偉そうな事言えないだろうし、こういう大人に育てられる子供は
  やはり「自己虫の幼虫」になる確率が高いと思う。
  でも、どうなったとしても、きっと気にしないんだろうなぁ。

  なんて、ちょっと未来を憂えたりしてますが。
  でも、悪いことばかりじゃないんだよー。
  ちょっとアパートから離れた場所にゴミを出しに
  眠い目で袋を抱えて歩いてたら
  手前から来た登校途中の、小学生中学年程度の男の子が
  「おはようごさいます」って挨拶してくれました。
  近所でもないから普通、挨拶なんかしないだろうと思っていたので
  あわてて私も挨拶しました。
  そしたら、さっきまでの眠気もぱっと吹き飛んでしまい
  とてもいい気分になりました。
  また、付近で工事をしている人でも、すれちがう時なんかも
  目が合うと軽く会釈や挨拶をしてくれることが多いデス。
  そう思うと、自分からも挨拶した方がいいなぁと思うわけで。

  犯人探しに心を片隅を占めるより、こういう明るい・嬉しい事を
  心の中に入れておいた方が絶対いいよ、ねっ。
  #でも、機会があって、犯人が分かれば威嚇するぞ(笑)


  7/12(木) 「幸せ!?」
  こちらに来て友達からずっと前にもらったメールで
  「幸せですか?」とありました。
  私は「正直、わかりません」と返しました。
  とあることではずっとブルーだからです。
  最初、お引っ越しうつかと思ってました。

  う〜、前に書いたけれど、彼に私の病気がどんなものであるかを
  分かってもらうことと、後は人間関係で(私が勝手に?)悩んでいるのね。
  私は考えすぎだし、悩むの好きでしょ?って言われる時あるけれど
  ここに書くのはな〜 (~_~; ってここに書いたらすごいことになるな(苦笑)
  解決法は彼と正直に話すのが一番だとわかっているのだけど
  一緒に暮らしはじめて3ヵ月近くになるけど。正直に話す…
  そういう「しんどいこと」を話してもOKな関係が
  彼との間に築けるのでしょうか?
  …築けないとやっていけないし、私は大事なことだと思ってるけどね〜。
  はう〜。


  7/3(火) 「三十路なのら」
  暑さでのびていたり(昼間、クーラーかけないため(苦笑))
  へこんでたりするうちに、三十路と呼ばれる年代に突入してしまいました。
  私が、30歳!(汗) 歳にふさわしい生き方ができているかなぁ
  とちょっと考えたりするのですが、基本的には歳を忘れています(笑)

  へこんでる(現在進行形)理由は、どういう風にして彼に私の身体のことを
  理解してもらうかということがメインです。
  それ以外は楽しく暮らせているのだけど。どうも真面目な話になると
  彼の反応がにぶい(=どう思っているのかわからない)時があるのです。
  先に書いたバイトの話があったことで、やはりちゃんと病院で先生の話を聞くなり
  本を読んでもらったりして早めに一番わかってほしいなって思ってるんです。
  最初、一緒にいたら言わなくてもわかってもらえるかも、と思ってたんですけど
  やっぱ、甘かった(^^;) どうもそうではないようで。
  …っていうか、お前元気に動いてるだろっ!と自分でも思います(笑)
  だってぇ、好奇心には勝てないんだもん(^^;)
  しかし、これを解決できないとこれから先がありえないと思っているので
  そのあたり頑張らないとなぁ。

  彼や彼の親戚の人もこれ読んでるから、喧嘩うってるのと同じだったりして。
  親戚のおじさんは「(色々)悩んだりしたら、ばけぐちにかかないで
  みんなに言うといい」と言ってましたが。
  沖縄にいたのと同じ、書いている途中でクリアーにわかることがあるので
  書くことは大切にしたいです。
  それにもし、彼の実家側の事で悩んでたら、その人にとって都合の悪い事でも
  言ってもOKというなんだろうかね?とふと思った。
  実際、彼に言えたとしてもその人に直接は話せないだろうなぁ!?

  と。さて。誕生日は長崎で迎えました。突然の長崎行き。
  彼が丁度、私の誕生日に泊まりがけの出張ということになったのですが
  それはなぁ…と思った彼が、二人で一緒に1日早く長崎に向かって
  ゆっくりするのはどうだろう?と話をしたのです。
  前から、彼が一人で出張する時(日帰りがほとんどなので)、観光兼ねて
  連れていってもらおっかなーなどと、冗談で言っていたのですが
  まさかこんな早く、実現してしまうとは…(@_@)
  ちょうど一人での出張だし、会社の人も上の人以外は、一緒に行くということに
  予想済み?目をつぶってくれるようでしたし(なんて寛大なのだ)
  #もちろん、私の費用はこちらが支払うのですが
  自分の誕生日がいつの曜日にあたるかうろ覚えだったのと(^^;)
  その前に彼のお姉さんのところへ、彼が頼まれて通販で買ったパソコンを
  持っていったりする予定もあったので、その後は体力温存にゆっくりして
  おこうと思っていた事もあり、迷いました。
  しかし、小旅行のチャンスに好奇心が勝てず(笑)
  結局、あわてて高速バスの往復予約(割引あり)をして
  ばたばたとチケットを買い。(通常時間外1時間後だったけど。有難う!生協の人!)
  旅行にれっつらごー!

  そして、当日。
  こちらに来て、初めての高速v" 高速バスv"v" です。
  高速バスって飲み物も、トイレもついてるってすごーい(笑) 快適〜。
  片道3時間近く、彼はさっそくぐーすか、いびきをかくほど寝てましたが。
  私は、景色見たり、道路の側にある「ほにゃらら ×km」の標識を見て、
  るるぶの地図で位置確認をしていました。バス好きだし〜。
  で、長崎駅に到着。
  最近できたらしい駅ビルの中で、ちゃんぽん!を食べるとするつもりだったのに
  あまりの人の多さで、お好み焼き(笑)
  できるだけ歩かない場所に観光に行こうと思ったら
  …彼の希望はないとのことで、もうわが道を行くこと決定!
  司馬遼太郎の「竜馬が行く」にちなんだ坂本竜馬の像がある
  風頭公園に行く(^^;)
  ってーか、ここを選んだ段階で、歩かないってこと無くなったのね(笑)
  竜馬の像の下で、竜馬と同じ恰好(腕を組んで、右足に重心をかけるように
  足をふんばって、あさっての方向を見上げる)で写真を撮ってもらいました。
  ああ〜幸せ〜(*^-^*)
  そこから亀山社中跡まで歩いていく途中では、陰にひなたに
  紫陽花がいっぱい咲いているところが多々あって
  どわーっと階段を駆ける、ちょいと伸びた草の中を駆ける駆ける(^^;)
  いやぁ、こちらでは至極あたり前の様にでっかい紫陽花が
  あちこちにあるのが私にはとても珍しくて。
  #車で道を走っていて発見しても、はしゃいでしまいます。
  と、ぐずぐずしてるうちに、亀山社中の閉館時間になってしまい
  公園のみの観光になってしまいました。けど、嬉しかった。
  帰りに乗ったタクシーの運転手さんがとってもいい感じの人で
  なおいい気分で公園を後にしました。

  泊まるところは、爆心地のすぐそばということで
  浦上天主堂も見える、高台の長めのよいところ。
  いやぁ、長崎って本当、山のうえまで家が折り重なるように
  家・家・家なのね〜と、窓辺でぼーっとしつつ。
  少しやすんでから、浦上天主堂辺りを目指し、周辺を彼と一緒に散策。
  歩いていると、浦上天主堂の前の公園にハトがいっぱいいるのと
  ブランコを発見(にやり)。年がいもなく…まだ29歳だったから(笑)
  おもいっきりブランコで楽しむ。
  #もちろん彼は、他人のふり?でちょい遠くで見てました(^^;)
  これで、浦上天主堂を近くで見ようというのをすっかり忘れた私は
  夕暮れ時をそのままホテルに戻ったのでした。

  しかし、誕生日イブの日の晩。これだけでは終わらなかった。
  彼が奮発して、ホテルの3500円(前売り3000円)の飲み放題・食べ放題
  デザートもついているバイキングでお食事(*^-^*)
  場所は洋風のレストランで、7時INだけど私達が一番最初のお客さん。
  私の胃袋だと、思い切り食べて1500円くらいの予定でしたが…。
  こんな良い処で良い食事チャンスめったいない!食事はともかく
  ケーキはいっぱい食べるぞ!と、張り切っていました。
  で、ビールとお茶で乾杯した後…、食べて飲んでー、えーと
  私が覚えてるだけで、ソフトドリンク5杯、カクテル1杯
  皿に6つに、洋・中華料理を取りまくり。
  で、デザートに行く前にもうお腹一杯!(笑)
  自分でもそこまで食べるなよって思いましたが
  「ケーキ食べる〜!」と、コーヒーとケーキ5種(*^-^*)
  ここで味わわないと一生後悔すると思ったので、頑張ってケーキを
  全種類食べつくそうとして、3種類でもうお腹が挫折 (~o~;
  残り2種類は味しただけで終わってしまいました。
  そして、2時間後の9時にレストランを最後の客として出る(^^;)
  その間、3・4組はいたんで、ゆっくりしても浮く事はないだろうと
  思ってたのに。えへっ。
  帰りのエレベーターで「うう〜もったいない〜…吐きそう〜」と
  言いながら部屋に戻り、少しでも身体を動かすときついので
  そのままベッドで固まってうなって寝てました(笑)
  …なんて素敵なイブなのでせう!

  んで、夜が明けて、私の誕生日。
  平日より30分早めに起きて準備をする彼の横で
  いつもより1時間遅く寝て起きた私がいました(苦笑)
  #…弁当作るから7時半には起きてます、はい。
  彼が出かけてしまってから、どうするかある程度決めてあったのですが
  やはり体力の問題で、チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でくつろぎながら
  また長崎の街をとぅるばりながら見る。
  そして、チェックアウト時間の前に支払いをすませて
  近くの原爆資料館に涼みに行く(苦笑)
  月曜日なので、浦上天主堂はお休み、市の博物館もお休み。
  うーん、となればとりあえず原爆資料館でしょう。
  私達が中学生に行った時と違って、建物が新築されたのか
  とてもきれいになっている。
  足が関節痛でキツイので30分ほどでささっと見学する。
  小学校の頃、沢山原爆に関する絵本や本を読んだから
  概要みたいなものは分かるけれど、大人になってからはないので。
  「長崎の鐘」という本があると初めて知ったので、今度挑戦するつもり。
  見学してると、英語を喋っている親子ほどの集団が結構来ていた。
  もしアメリカ人なら「どう思う?」と、問いかけたかったな。
  まっ、「最少の犠牲で多くの人の幸福」とかってのが常套句だろうけど
  そういうことでない意見を聞いてみたいと、しみじみと…。

  沖縄、長崎、広島って、太平洋戦争の大きな悲劇の舞台となった
  土地であるんだけど。
  原爆は、アメリカさんが正義という名の下に落としたのよね。
  沖縄戦は、日本が最終決戦の地として選んで、悲劇が沢山生まれた。
  それ以外の土地の人だって辛い思いしてるんだろうけど。
  今の日本見てると、なんで平和ぼけしてるんだろうね〜と思う。
  戦争をしていた頃を語る人達はいるはずなのにどうしてだろね?と
  私はおばーがよく聞かせてくれたので、ばっちりなんだけどね〜(苦笑)

  そんなことを考えながら、館を出て外の熱さの中へ戻る。
  館の中で葉書を買ったので、長崎へ行く途中に電話をもらった
  実家近くのお菓子屋のにいにい(兄ちゃん)に葉書を書く。
  #お互い、貸本屋の常連でもあるし(笑) 向こうは病み上がりだった。
  こっちにきても連絡をくれるって、本当に有難いことだ、うん。
  で、館の前で売っていたアイスクリンの魅力に勝てず、買う(笑)
  ああ〜このシャリシャリ感とさっぱりとした甘さに、暑さもやわらぐ。

  で、爆心地のモニュメントがある公園の、陰になっているベンチで
  30分ほどとぅるばってみた。
  …ハトもいる(にやり)…しかし、私が餌を持ってないとわかるので
  寄ってこない(涙)
  芝生やレンガの道上でうずくまってたり、ひなたで尾羽を広げて
  日光浴をしているハトを「やすみバト」と勝手に名付けて楽しむ(^^;)
  また、私のいるところで、観光バスから降りた一団が休みを取ったので
  その中に混じる恰好になってしまったりしたこともあり
  そのガイドさんや観光団の人々とちょっと挨拶をかわしたりして
  楽しかったですにゃ〜。
  そんなこんなしてるうちに、彼が汗だらだら(20分ほど歩いてきたらしく)
  やってきたので、ねぎらいに公園で売っているアイスクリンを
  二人で食べながら、またとぅるばる。
   やった〜2度目のアイスクリンだぁ〜v"と喜んでいたら、先の所と味が違う。
   こちらはレモンみたいな柑橘系の味で、さっきのよりちょい甘い。
   うん、二つ味わう事をおすすめします。
  暑がる彼だったので、場所を変えて近くでお昼の食事をとりながら
  これからどこか回ろうかと話をしたら、明日のこともあるし
  もったいないけど、今回はこれで帰る事にしました。
  私としては疲れてるわりには動いた方だと思うので、いいかなと。
  カフェめぐりなど、やりたい事は次回に回す事にしました。
  ええーい、美味しいお茶屋さんとちゃんぽんと中華料理は
  次回に持ちこちだ〜!

  そしてまた高速バスで長崎を後に。
  さすがに帰りは、道のり半分ほど寝こけてバスを降り
  輻射熱で暑い中を、お土産のカステラが加わった分
  重くなった荷物を持って家に向かいました。
  やっぱ疲れたので、あれで帰ってきたのは正解だったと思いました。
  また地続きだと、こういう風に気軽に旅行できていいなとも。

  うちに帰っても、夕飯だなんだとばたばたしたけど
  長崎で終わった20代と始まった30代。
  ぱっぱと動き回る旅行ではなかったけど、私らしく過ごす事が
  できた旅行でいいな〜(^-^)と思う日でした。


ばけぐち・過去 '2001.6 未来 '2001.8