ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  7/29(水) 「今世紀最後…」
  ということで、28日は部分月食があったけど
  こちらでは曇り…夕方から月食が始まる前に雨が降りだして
  見られなかった〜。(T_T)
  東日本のほうは見られたみたいで、ニュースとかで
  映像を見ましたが、肉眼で見た人がうらやましい〜!

  今世紀最後の部分月食という歌い文句をあちこちで聞きましたが
  この「今世紀最後…」なんかしょっちゅう聞いてる気がする(^^;)
  部分日食、皆既日食、金環食、皆既月食…等々と
  いっぱいあるからなんでしょうね〜。

  最近、人類が月面に行って、うん十周年とかって事なんかで
  宇宙に関する番組がけっこうありましたね〜。
  ああいうのを見てると、ひさびさに望遠鏡で月面を見たくなりました。


  7/26(月) 「うつうつ問題」
  とある場所に行けば、大概逢える友人がいるのですが
  ここ1週間あまり見ない。
  すると、同じ職場の方が私に彼女は休職、と教えてくれました。
  前に逢った時は、色んな人間関係を悩んでいたのですが
  それが重圧になっちゃったようです(涙)
  彼女に電話したら、一応は明るそうだったし、家族と一緒に
  お出かけする気力はあるんだ、良かったと思いました。

  私もここ最近は、親とかみ合わんな〜と人間関係不和を
  彼にぐちっていたこともあるので、人の事は言えませんが(^^;)
  ん〜彼女の事で、ここはどうにか気分を変えねば
  「世の中の全ての事は私が悪いのです」などという気分に
  なりかねないかも、と思いました。
  そんな中で、江藤淳氏の自殺は遺書の内容を聞いて
  ちょっとショックだったかな。
  …自殺って、ある時には甘美なものよね。

  で、気分転換にまつわる話。
  嫌なことがあると、どっかに行って気分転換をはかろうという
  ことを思いつくのですが、何せ最近行くところがない(苦笑)
  近所の本屋くらいよね(涙)
  彼もここにいないことだし、「ほんとにないのよね〜」と
  余計落ち込むくらいです(笑)
  ん〜、お金も体力にも物いわせることなく気軽に行けて
  という条件がつくからね。…欲張り〜(^^)ゞ

  京都の友人達に、不精のわびも兼ねて電話したら
  相変わらずの笑いを誘う出来事にちょっと救われました。
  今は「明日になったら好きな何かを作って食べよう」と
  思ってるのですが。
  まっ、そんな甘い事いってるより、自分の仕事をしろって
  ところでしょうね。


  7/21(水) 「新しい物・もの」
  先週末、カメラが安かったので、買ってもらえました。(*^-^*)
  FUJIFILMのEPIONというシリーズで、ズームもあるAPSカメラ。
  \22,000が\8,800だったので、願いがかないました。

  それまでは、いつも使い捨てカメラを使っていたのですが
  しょっちゅう買うと、金銭的にも馬鹿にならない。
  というくらい、写真を撮ってるのか!?ということですが
  結構、日常の中にシャッターチャンスはあるもので…。
  何か面白い事・珍しい物等、記録として撮ってます。

  最近は、でっかいヘチマとゴーヤーをもらった時。
  ヘチマは、手の先から二の腕の半分くらいまでの長さ
  ゴーヤーは、手の先から肘までの長さ。
  あまりの大きさにおばーとびっくりして、おばーと一緒に
  写しました。その写真を見せるとなんでか?、皆苦笑します(笑)
  スキャナがないので、見せられないのが残念なくらいでかい。
  …これからも、色んなのを撮るぞ。

  後、新しいといえば、家のひさしがぼろぼろだったので
  大工さんにお願いして、直してもらいました。
  昼間は、寝ててとろとろしてる私なので
  冷たい飲み物、10時茶、お昼(おつゆのみ)、3時茶の準備が
  難儀でちょっと嫌だったんだけど、考えを切り替えて。
  余り物は食べられるし〜、自分の好きなのを出してました(笑)
  ひさしは、3日ほどで仕上がりました。
  見た目もいいけど、新しい木の匂いも良い〜♪


  7/17(土) 「気になる番号」
  うだってまーす。風がなかったからか、でーじ暑かったです。
  27時間TVやってるね。菅野美穂、演技上手いよな〜。

  で、…しまった!です。唐突に思いだしたんですが。
  父ちゃんからもらった未使用の今年の年賀状
  引き換え期限内の7/15までに、お年玉が当たってるか
  確認するの忘れてたよ〜(T_T)
  ネットでちょっと検索したら、今年の番号は探せなかったんだけど
  これって、知らないほうがいいのかな〜。
  でも、気になるしな〜。
  そのまま懸賞用に出しちゃう事が出来そうにないので
  どうにか調べようと思ってるところです。

  そう言えば、先週、懸賞の当選商品が来てました。(*^-^*)
  パソコン使って自分で表紙が作成できて、プリンタで
  印刷できるファイル。うっふっふ。
  地元でない所に、十数枚出して当たってるから
  まあまあでしょう! これからも地道にいこうっと!


  7/15(水) 「電車で自殺、のその後は?」
  NHKの「クローズアップ現代」を見てて、東京の中央線が
  何故よく止まるのかという事をリポートしてました。
  で、その原因に、自殺があるということでした。

  その昔に習っていた、そろばんの先生が
  「電車に飛び込んで死ぬのはやめなさい」と言ってました。
  先生が言うには、電車に飛び込むと電車が止まる。
  そうすると、その電車が止まっていたことで発生する損出は
  飛び込んだ人(死んだら家族)が払うのだ、ということでした。
  これって本当なのかな〜?
  でも、タクシーとかと事故ったりすると、そのタクシーが
  営業できなかった日数の分だけお金を払うと聞いたことあるし
  そうあっても不思議でないと思ったりする…。

  彼と話してても、「払うらしい」ということを聞いたけれど
  いかんせん、事実がどうなのかわかりません。
  #当たり前だ〜!(^^;)
  払うって、民事裁判で訴えられるとかでなく、請求がくるのかな。

  山などで行方不明とかになって、機動隊などがかりだされて
  捜索する時もお金がかかるのだ、とも先生は言ってました。
  だから、子供心に、「自分が死ぬなら迷惑かけたくないから
  迷惑をかけるようなそれらの手段は取らないでおこう!」
  と思ったもんです(苦笑)
  …もちろん、自殺はしない方がいいと思う。(^^;)

  番組を見ていて、本当はどうなのか気になってる。


  7/13(火)
  昨日はパソコン講座でした。自分がいじった文章を
  印刷してくれたので、面白かったです(^-^)

  さてさて。掲示板にもあるのですが、お友達のみのこさん
  面白い企画!?をやっております。
  彼は自分のサイトの「屋根裏」というところで
  自作の小説を紹介してるのですが、そのなかのひとつに
  「すいかの才能」という話があります。
  その話がすごく良くてね〜(*^-^*)
  話そのものは、標準語で書かれているのですが、彼の
  いろんなお国の会話を読んでみたい!という希望がありまして
  その話の会話の部分を、それぞれのお国言葉に訳してみるのが
  お友達の間なされてます。
  で、私も「うちな〜ぐち版」、いっちょ挑戦してみたわけです。

  私は普段、ぽつぽつと方言の単語がまじるくらいしか
  方言を使っていません。
  おばーがいるので、おばーが言うことはほとんど理解できます。
  しかし、この訳の作業…難しかった。まるで、英語のように
  読めはするけど、訳すのはすごい難儀って感じで。
  おばーに合ってるか、確認してもらいながらやりましたが
  語尾の活用とか間違ってて、なんかもう、古文やってる
  みたいな感じぃ、でした((^^;)笑) だから、間違いあるはず。
  間違いは、普段から注意されるんだけどね(苦笑)
  あ、沖縄方言が聞きたい方は、ラジオ沖縄のサイトの
  AUDIO FILE のコーナーにいってみてね。
  方言ニュース…平日の13時に丁寧語で、小那覇さんと、伊狩さんの
  二人で話しをするのですが、それが聞けます。
  普通のしゃべりに近いのは、小那覇さんだと思います。
  #し、小那覇さんが私はわかりやすいです。

  そう言えば、方言つながりで。
  ずっと前の新聞の投書欄に、沖縄の組踊の番組に字幕をつけるな!
  というのがありました。
  内容は、組踊は歌と台詞と踊りが一体となっているので
  それを楽しむべきで、(標準語で台詞の訳がある)字幕があると
  邪魔だというようなもの。ちなみに、60才過ぎた方の意見ね。
  それに対して、少し下の年齢の方から反論がありましたが。

  …私は字幕付きに賛成派ね。だって、そのままだとわかりにくいです。
  私だって分かりづらい(^^;)
  方言…特に古典は台詞をのばすからね、民謡よりわかりにくい。
  組踊も一つの話なのだから、何がどうなってるか分かったほうが
  いいじゃないか、と思うわけね。
  私が小学生だった頃、おじーおばーに付き合って
  「沖縄郷土劇場」という沖縄方言でやる劇を一緒に見てたけど
  訳の字幕があったおかげで、劇の内容が分かって面白いと思った。
  分からないなりに、感性で楽しむというのもありだと思うけれど
  内容が分かったら、もっと興味を持ってもらえると考えているから。
  だから先の意見は、方言が分かる人の意見だと思うな。
  「若い人は方言が話せない」と言う前に、こういうことから…
  分からない人が方言に触れる機会を増やせばいいと思うな。
  …最近、NHKがローカルでうちなーぐちの単語を
  紹介するミニ番組を作ってますが、あれは面白いね。

  …貴方のお国言葉は、どうですか?
  良かったら、みのこさんのサイトに行ってみては?(^-^)


  7/8(木)
  今週は私の用事も多いこともあって、毎日出かけてます…(>_<)
  明日もまた病院…(涙)

  さてさて〜。今日からパソコン講習会が始まりました。
  パソコン知ってるのに、初心者対象講座受けるなんて
  意地悪いと思うなかれ〜。
  #ネット使えば独学も可能ね〜。
  目的として、週2ペースの講座についていけるような
  体力あるのか!?試しじゃ、ということが1番。
  料理講習会も候補にあったんだけど、立ちっぱなしの
  時間が長いことORこまめな立ち座りで、足の関節痛を
  ひどくするだろうということで、座りっぱなしの
  この講座に大決定しました〜。(^^;)
  #去年のパンづくり講習会で実感しました
  ん〜、あと、一太郎とExcelで表を作ったことなかったから
  丁度いいや〜なんてのも理由にありました。
  …前にパソコンが壊れてた時、通い詰めて使ってるのを知ってる
  講師の先生は「何でだろ?」と思うでしょうね〜。
  #だからか、すぐできるよ〜なんて、ワープロ検定3級の
   受験を薦められました

  「ちくしょう〜ぅ! 皆、遊びに行ってなにさ〜! ばか〜っ」
  #ストレスたまると、大概こういう感じになるの(笑)
  とイライラ〜するより、気分転換と実益を兼ねて
  色んな講習会を受けてみるのもいいかも〜と考えている所。
  1ヶ月近く頑張るぞっ、おぅ。


  7/4(日)
  ずきずきずき…。頭痛で、ほとんど寝てました(^^;)
  でも、ウィンブルドンテニスは見た〜。
  グラフの準優勝、やっぱすごい。


  7/3(土)
  3時に寝て、朝の7時に起こされました。
  妹が朝帰りならぬ、昼前帰りになったので(-_-)
  おばーを母親と病院に連れていったのです。
  で、近くのミスドでその日一番のお客さんになったりしてるうちに
  妹と合流して、DIYセンターでおばーの好きな花木を買ったりして
  お昼過ぎに帰ってきました。

  で、石原裕次郎の13回忌のTV番組を見ながら休んだ後
  カーニバル(アメリカンフェスタ)に出かけました。
  嘉手納飛行場の滑走路が駐車場に、駐機場が会場になってから
  楽しむというより、食料調達の場になっていますが…。
  今年はケーキがありませんでした! で〜じショックぅ〜(涙)

  で、なおんの楽しみ方を紹介。
  1 外人さん相手のお店で楽しむ。
    使いなれない英語を駆使して?、やりとりするのは最高(^^;)
    勉学への意欲も増すことうけあい(苦笑)
  2 基地内で売られてるピザとケーキ類をGetする。
    サイズはBigで、価格は安い! で、あめりかーな味を体験。
    大概ピザは2ヶ所出しているので、食べ比べるのもよし。
    交渉して、焼かずに生で持ち帰って冷凍保存するのもよし。
    1 Wholeで$13〜15…¥2000いかない程度。
    ちなみに今年買った"Pizza Inn"のMonsterは、皮もぱりぱり
    美味しくてGOOD! PX?のは、買ってないので不明。
    差し入れできてた、アンソニーピザより好き。
    #アンソニーピザは、一般人でもどこぞで買えるって?
  3 レモネードを飲む。
    もちろん外人さんが売っているもの。数年前に妹と飲んで
    インスタントだろうが、とても美味しかった〜(^-^)
    今年、日本人のお店で出したのを飲んだけど、それなりで
    高かった〜。
  4 ドルで買い物をする。
    今年は、1$=\120の所もあれば3$=\500の所も。
    店によってレートがバラバラなので、必要に応じて使い分け。
  5 駐留部隊が出しているグッズを買う。
    Tシャツ、キャップ、ライター等々、部隊のイメージキャラが
    グッズになってる。沢山買うなら交渉して値切るべし!?(笑)
  6 毎年変わるビールの入れ物をGetする
    カーニバル以後は使わないのに、その場のノリで買ってしまう(笑)
    今年は、水筒型、ストラップなタイプの2種類でした〜。

  皆さんは、どう楽しんでるんですかね〜?


  7/2(金)
  メールソフトの不調で 7/1 14時?16時?に頂いたメールが
  ぶっ飛んでしまいました(涙)
  お心当たりの方は、すみませんがメールを下さいませ。 _(o)_


  ということで、28才になってしまいました。
  私が外出先予定に選んだのは、本島北部の海洋博!だったのですが〜
  「(バスで行くから)遠い!」とおばーの反対にあってしまい〜
  #「彼に電話して止めさせる」(番号は知らない)とか言ってたし(苦笑)
  彼も映画くらいにしとけば?というお言葉だったので、そうしました。
  …ちっ、ちゃんとルートも時間も料金も調べてたのにな!(^^)ゞ
  しかし、のちへ、別の約束もしたのです。ふふふ(^^;)

  そんなこんなで、見た映画は「ライフ・イズ・ビューティフル」
  私の気分からしたら「交渉人」でしたが、明日からやん!(涙)
  「鉄道員」は那覇だし…人ごみの中に行く気はしない。
  「ハムナプトラ」にしたほうが良かったかも、と後悔したんですが
  とてもいい映画でした〜。生き方のヒントをもらった感じね。
  …台詞がイタリア語(だろ?)なので、英語のように
  字幕での訳と台詞の対比…言い回しというお勉強な部分や
  #もちろん、映画館を出ると忘れる(笑)
  字幕を半分見〜でもある程度はわかる、ということができない。
  ので、英語に比べて字幕を見るために映像を楽しめなかった気が
  しないでもないです。…字幕が縦にあったせいもあるかな〜?

  映画を見た後は、お隣のJASCOで…
  本屋で、探してた文庫を見つけてGet。
  喫茶屋のケーキショーケースを見て、値段が高い! どうやったら
  こんな風に作れるんだろう? やはり見かけは重要だ! と思う。
  で、おにぎり屋でおにぎりとお茶を買って、近くの北谷海浜公園へ。

  何年かぶりにそこのビーチに行ってみたけど…
  潮が引いている時で眺めもあまりよくなく、人も結構いたので
  波打ち際まで行く気にならなかったです。
  後、そこには最近、風力発電のためのでっかい風車ができていて
  しゅんしゅんと音をたてて回っていました。
  #それを見るのが目的だったんだけどね。
  風車はシンプルで、近未来的デザイン。
  オランダの風車がイメージとしてある私は、こんな小さな羽で
  風をうけてまわるんか〜?と不思議に思いました、です。

  風車と雲と青空を見ながら、日陰でおにぎりを食べて
  その日で一番、しあわせな気分でした。

  で、帰ってきたら、「007 ゴールデンアイ」のビデオを見る…。
  #この方が今日の気分に近かった(苦笑)と思いつつ
  で、夕飯の支度。…今日くらいは勘弁してよ〜!(苦笑)
  さっさとこなした後、10時半から、母親を誘いだして
  おばーと3人で、民謡クラブへ行きました。
  最近、おばーが元気なかったし、私を海洋博に行かさないために
  出不精のおばーがどこにでも行く!と言ったのを逆手にとったのです。

  お店は、コザ十字路近くの「花ぬ島」。民謡歌手、神谷幸一のお店。
  料金は、1ドリンク付き¥2000のようで、歌手の人とお話する時には
  相手の人に出す飲み物料として、¥500が追加されるようです。
  おつまみの刺し身もついてました。
  1ステージが1時間半位かな。「19の春」などメジャーなものは
  途中から替え歌にして歌ってました。
  その替え歌…さすが大人の来る所・時間だからか、面白おかしく
  下ネタもあり。うーん、ここらへんがラジオ放送と違うね〜。
  お客で歌に乗り出して踊るおじさんがいて、その踊り様に店中が
  爆笑の嵐。私達も涙を流すほど笑いころげました。
  お客さんとやりとりしながら、リクエストに答えて歌ったり
  ひっぱりだして歌わせたり…。私も歌いました〜(^^;)
  もちろん、最後はカチャーシーで終わります。
  民謡に興味があるなら、ぜひ一度は行ってみるべきでしょう!

  …騒いで帰ってきたら、2時前…(・_・)
  誕生日とはいえ、ちょっとはめを外しすぎましたかね〜。


  7/1(木)
  このサイトも4000HITを迎えました。(^-^)
  だらだらして、ばけぐち以外更新が進んどりませんが(^^;)
  これからもよろしくお願いします。_(o)_

  とうとう、7月になってしまいましたね〜。今年もあと半分。
  んで、ノストラダムスの予言の1999の7の月なわけですが
  旧暦の7の月じゃあないわよね〜。

  それでもって、明日は私の28才の誕生日〜!
  …この歳になると、祝ってもらうものでもないなーと
  考える今日この頃ですが。
  最近、自分の為に遠出することもないので、どっかに
  行ってこようかな〜と考えています。
  もちろん、体調とお天気が良ければ…の話だけどね。
  候補はいくつかあるんだけど〜、どこに行こうか
  沖縄交通時刻表 バス時刻表を見ながら、考え中です。
  どうなるのかな〜(苦笑)

  やっとJAVA WORLDという本を買ったので、こないだ先生から
  頂いた本を見ながら、プログラムをするというのもありですが(^^;)
  それはいつでもできそうだし〜。

  そうそう。公民館のパソコン講習会に申し込んでたならば
  抽選からは落ちたけれど、「今後のこともあって若い人から採用」
  ということで、講習を受けられることになりました。(^-^)
  講習の内容は、一太郎とエクセル。
  両方とも文字打つだけと計算でしか利用したことないし
  色々楽しみです〜。

ばけぐち・過去 '99. 6(12KB) 未来 '99. 8