ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  7/24(木) 「涼しくして」
  久しぶりに、へそのゴマを取ろうといじりすぎて
  赤く出血気味になってしまったなおんです(^^;)
  誰が見るわけでないけど、ちょっと恥ずかしい。

  台風です。
  暴風域からはそれそうな感じですが、強風域に入って風が強くなってます。
  でも、飛行機が飛んでる音がします。姿は見えないけど。
  ほほう〜、これくらいでも飛ぶのね〜。

  毎日暑いです。日本全国暑いのね〜。
  気温が35度とか、もうぐったりです。
  ちなみに部屋の温度もそれくらいあります(^^;)
  さすがにこう暑いと何もやる気が起きません。
  コンクリートでアパート最上階だからでしょうか
  それとも風の通りが悪いからなのかな〜。
  (外は結構風が吹いてます)
  で、クーラーを入れたいんですけど、インコずがいるので
  (風邪をひかせると困るので)クーラー入れるのを控えてます。
  電気代節約もあるけどね(笑)
  一番、玄関を開けたいのですが、虫が入ると嫌だし(彼は特に、らしい)。

  なら、涼しい、公共機関やみーぐるぐるできるデパートへ
  とも思うけど、インコちゃん達ともうすぐお別れなのと
  懐いてきて、激ぷりちーなので、離れてるのがもったいないでもある。
  ということで、今日も暑い中、下手くそなはとぽっぽを聞きつつ
  のびている最近なのでした。



  7/21(日) 「ER放送中止について考える」
  金曜の夜から私は怒っています。
  おかしいぞ、NHK!
  ※以下、ER6ネタバレあり※
  何で、ER6第126話「誰よりも君を愛す」と第127話「悲報」を放送中止にした?(怒)
  という私、「耳をすませば」を見てから、ERを見たので
  「なんでこんなに話がすすんでんだろ? あの話は終わった???」
  なんて思ってたんだが、あの巨大掲示板「2ちゃんねる」のニュース速報+で
  話題になっているのを知り、愕然…。
  #「2ちゃんねる」は、佐賀高速バスのっとり事件など、色々話題になり
   便所の落書き的な場所なんて言われてますけど、場所(板)と話題(スレッド)を
   選べば、まったりとしていて、面白い事が書かれていたりする
   情報収集には良い場所だったりします。ので、私はチェックしています。
  この2話のエピソードは、シーズンの山場で、なおかつ、なおかつ!
  シーズンラストへむけての話にすんごい重要なんだぞっ!!
  それをぶっとばして、たった3行
  「医学生ルーシー・ナイトと医師ジョン・カーターは、患者にナイフで刺され
   ERの医師たちの懸命な治療のかいもなく、ルーシーは亡くなります。
   カーターは一命をとりとめたものの、ショックから立ち直れずにいます」
  で、すますなんてっっっ!
  カーターのその後の行動、言動の真意が分かんないじゃないか!!!

  何故、放送中止にしたか?
  最近のYahoo!のニューストピックにあったのは
  "NHKは「精神に障害のある患者が医師を刺すシーンがあり
  病気に対する誤解や偏見を助長する恐れがあると判断したため」と説明している。"
  その患者というのが、精神分裂病=統合失調症(最近名称改めた)なのだ。
  それに照らしあわせると「吹き替えでは精神分裂病だからダメ」だとか
  精神分裂病が皆ああだと勘違いされては困る、というところなんだろうな。

  …ERはそういう偏見や差別を助長するようなストーリーなんだろうか。
  私は違うと思う。
  ERの様な、現実的な問題を捉えたリアリティのあるドラマというのは
  ドラマを見る事によって、見た我々も色々考える事ができるということだと思う。
  ルーシーとカーターを刺した患者が「何故、刺したのか」「刺した後どうしているのか」
  という事を描いているけど、それはその病気の現実を描いていると思う。
  それは、その病気に対する偏見以外に、病気に対する事実を知ってもらう
  ということになるんじゃない?と私は思う。
  また、その日のERの後の番組「明日を読む」の内容は
  統合失調症の話だったらしいでしょ? それって、ERと連動してじゃないの?

  それに、もしNHKの見解の理由の通りなら、日本より人権問題に
  キビシイ〜アメリカで放送できなかったと思うんだけど〜。
  それとも、日本の視聴者って、それをドラマとして受け止められない
  人達って思われているのかな。…そうじゃないでしょ?

  日本の人々がそういう受け止め方をするなら。
  民放が放送したりしてる、他の病気の患者が扱っているドラマも
  「へぇ〜この病気って、こんな感じなんだ〜」とかって
  いう印象を与えて、差別や偏見の元になると言えなくないかい?
  昔、やってた「ビューティフルライフ」で膠原病らしかった常盤ちゃんが
  病気ひどくして最後には死んじゃったのなんかどうするのさ。
  「ドラマはドラマ」っていうの?
  よりリアルなものは「事実を放送しました。表現の自由!」とかっていうの?
  その線引きってどこなんだろね?
  今回、NHKがやったことって「くさいものにはふた」かな。

  と熱くなりました。もう想いだけが空回りしてる感じです。
  何だかんだ言って、私は1回BSで見ているけどね。
  (BS放送時は、あの大阪池田市の事件の後。でも、放送されていたというのに)
  見ようと思えばレンタルビデオ借りてきたらいいんだろうけど。
  でも、絶対おかしいと思うぞ〜!!
  しばらく金曜日がくるたんびにムカつきそう。



  7/11(木) 「帰ります」
  いきなりですが。彼と同棲解消して、沖縄に帰ります。
  8月頃かな。…いきなりでびっくりした人も多いかも〜(^^;)
  実は6月の始めにそういう話があったんですよ〜。

  理由はやっぱ、私の身体、かな。
  これから先の事を考えると、具体的にだと子供を作るとかになると
  私だとちょっと難しいみたい、ということと。
  熊本きて1年ちょい。体調は良くて来た時と同じ位、という状態なので
  私の主治医と彼が話をした時に、環境が与える影響という話がでて
  やっぱり沖縄がいいのかな〜?と考慮したからです。

  まっ、詳しい話はまた、後に書くとして。
  とりあえず、8月最初頃、帰ります。
  ゆっくり荷づくりしております。こっちにくる時みたいにはしないぞ!
  …いや、やっぱまた直前にばたばたすると思うけど(^^;)

  そんな中、彼が胆石が原因の手術をする事態になりました。
  前から石持ちだということは分かってたんですが。
  こないだの週末、夜から肩も背中も腹も痛い(>_<)
  痛みがおさまらないということで、救急病院に駆け込んで
  調べてもらって分かりました。
  ここ最近、肩が痛いということを訴えてましたが
  それって、放散痛というらしく。
  内臓は神経がないから、他の所に痛みが出るんだって! (@_@)
  救急病院から他の病院へちゃんと紹介してもらって
  手術した方がいいと言う事になったんだけど
  検査は来週末だし、それからちゃんとした事が決まるので
  予定は未定、の状態です。
  うーん、病人の私より病人なのだ(苦笑)

  二人の状況は難しいものですが(^^;)、帰るまでできるだけの事はするつもりです。
  なんか色々あるなぁ〜。人生って大変〜。



  7/5(金) 「雨だ」
  最近、天気が悪くて救われております。
  1:涼しい
    自分の体力が削がれなくてすむし、水槽の水温管理も楽
  2:湿気がある(あり過ぎて困るくらいだけど(苦笑))
    湿気の嫌いな彼はクーラー使いだしたので、電気料上げでちと困る(笑)
  余り降り過ぎるのも困りますが、暑さ続きで元気がなかったように感じる
  あじさいが元気そうに見えるので、それはそれでいいかな(^-^)、と。

  じめじめっとした天気で、気分もしっとりしてる時もありますが
  うちのインコずは、朝から全開(聞いてる方の気分は全壊)バリバリで鳴いて
  気分を盛り上げてくれます。というか「うるさいぞ〜おまいら〜」です(^^;)
  オカメがセキセイの鳴きまねを覚え、セキセイがオカメの鳴きまねをしているようで
  4羽が騒ぐと、どれがどれだか(^^;)…かろうじて鳴き声の大きさで判断できる状態です。
  彼「目を閉じると、心癒されるなぁ」鳥:うきょ〜、ぎっぎっぎ〜
  私「こんなジャングル状態で?」鳥:ほえ〜、こっこっこ
  …(^^;)
  あと、ここ2週間近く、口笛ではとぽっぽをして、覚えさせようと
  努力中なのですが、オカメのはっぴーは「ほっほっ」と鳴く様になってきました。
  しかし、音程が違います(T_T)
  聞いていると♪でんでん むしむし カタツムリ〜ぃ♪ みたいに感じます(笑)
  どーなるやら。

  さて、世間を騒がせてたW杯の決勝も終わり…1ヵ月続いた夢が終わってしまいました。
  明日からどーすればっ!のメールがやってきてます。
  確かにね〜、私もどうしようかなぁ〜。
  とりあえず、ハリーポッターの2巻を読みはじめてしまったので
  それでよし!ということにしよう。
  W杯には救われたのよね〜。しみじみ。サッカーはまた4年後に。
  ブラジルも好きだったが、カーン様(なぜに様?(笑))、今度のドイツ大会ではガンバよ〜。

  それと私、31才になってしまいました。
  正しい三十路の歩き方なんか知りませんが、とにかくまた一つ歳をとった。
  ここ数年思うのですが、歳を一つ重ねるってのは、もうどうでもいい感じ(^^;)
  なげやりというか、静かにそう思います。
  世間一般での、その歳にふさわしい生き方ができてるかというと
  そうでないので、それを考えるとウツぅになるんですが(汗)
  誕生日が来るとともに、今年も1年の半分は過ぎてしまったということでもあり
  半年で私は何をしたのかな〜?と振り返るにはよい日でもあります。

  で、せっかくの誕生日だしぃ〜ということで、今年は南阿蘇に行ってきました。
  目的:電車に乗る、これまでに行きたいと思ってる所へ行く
  ということで、兼ねてから頭ん中にあった白水村 白川水源へ。
  お天気も良かったですし。(^-^)
  電車の時間を気にしながら(1時間に数本、接続も気にする)
  歩け歩けで、楽しい時間が過ごせました。結構、暑かったけどね。
  市電は病院に行った際に利用するけど、やっぱ市電より電車が好きだなぁ〜。
  電車に揺られて、ぼーっとして、眠くなってきてたけど(笑)
  でも、いつも車から見る景色とは違う、通り過ぎる景色に
  心なごんだことは確かです。
  今年も、一つでもよいことがありますように〜。がんばろね。



ばけぐち・過去 2002.6 未来 2002.8