ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜

はっぱライン

  11/24(水) 「乙女モードを取り戻せ」
  沢山のお祝い有難うございました。がんばりまーす。
  の割には、更新が1週間あいてますけど〜(^^;)

  さて、最近季節どおりに冷えてきて
  ここいらが体調の切りかえ時なんでしょう。
  体調が浮き沈みしております。
  皆さんは大丈夫ですか?
  こちらは。まぁ、朝は冷えてますね。何か喉がイガイガ、だる〜。
  でも、晴れてると昼頃には暖かくなり、活動しやすくなります。
  予定の具合にもよりますが、日焼けは嫌だけど昼間活動〜となるわけで。
  で、日が落ちると冷えてくるんで、早めに家事諸々を片づけて
  部屋に引っ込んで、布団かぶって何かごそごそ(笑)やってるんですね。

  最近のごそごそは…アニメからドラマまで
  撮りだめしてたものを見てたんですが。

  数年前にこちらで10話程で打ち切りになったアニメ
  「カウボーイ・ビバップ」が最後まで見られて良かったことと
  #なんかねー、カッコいいルパン三世って感じ。
  1話から始まるってんで見はじめたCSのアニメ
  かわぐちかいじ作「ジパング」にハマってしまったこと。
  #現代、最新鋭テクノロジーを誇る海自イージス艦「みらい」が
   第二次大戦下の太平洋にタイムスリップ!というお話。
  内地じゃ、地上波で深夜に「Monster」とか
  大人がハマるアニメをやっている。(萌えアニメは除いて(^^;))
  うーん、羨ましい!(じたばた)

  で、アニメだけで物足りなくなって「ジパング」は
  原作まで読み始めました(笑)
  わ〜、昔、「沈黙の艦隊」にハマってたのが懐かしいィ〜!と思いながら。
  学校の池の亀が沈んで行くの見ながら「ダウントリム45度〜」とかって
  言ってたし(笑)
  #海自(海上自衛隊)の登場するお話ですからね。
   考えたら、その頃って「Masterキートン」にもハマってたわね。

  「ジパング」原作を読み進めていくうちに、思ったんだけど。
  以下、カタイ話かもしれませんが。

  うちらって、近代史(…いや、もう現代史になるのかな)って
  思ったより、全然わかんない方なんだなって。
  比較対象として、今、大河ドラマやってる新選組が活躍する幕末や
  戦国時代を考えたんだけど、太平洋戦争での日本軍の動きなんて
  興味ある人じゃないとわかんないかな〜と。

  うん、でも、わかんない方に入ると思う。
  #私の周りはそういうの好きな人達だから、比較対象の前に
   何かが違う可能性があるかもしれないけど(笑)

  明治〜昭和にかけてって、学校の歴史じゃ時間がなくて
  「後は、自分で読んでてね〜」みたいな感じで終わることが
  多かったので。
  …もしかしたら、私の通った学校がそうだったのかもしれないけど(苦笑)
  皆さんのところは、ちゃんとやってたんでしょうかね〜?

  思うに、明治維新から今までの歴史って、結構大切なんじゃないかと。
  どーして、日本が戦争をやったのか。
  それは日本内部の動きだけでなくて、世界情勢もあるだろうし。
   イラク戦争とか見てると、ただ単純に相手が悪い!だけで
   戦争したわけじゃないって、もう周知な訳でしょ?
  えーと、戦争した日本は悪くない!と言ってるわけではないです。
  何か事が起こるには裏があるわけで、それを知っておくのは
  良いことではないかと思ったので。

  国同士仲良くする…戦争なんかしないために「外交」ってあるわけで。
  でも、その裏では色々な思惑がはたらいてることは確かで。
  今だって、現在進行形で、平和を脅かす色々な問題があるし。
  近代史を知ることって、逆に平和を実感する・考える
  憲法9条や自衛隊の存在について考えるって事では、いいんじゃないかと。

  本当に知らないといけないのが多いのは、近代史から現代なのかも
  しれないな〜と、ふと思ってしまった、最近なのでした。
  でも、本当の事なんて、ずっと後にならないとわからないもの
  なんだろうなぁ…。
  #J・F・ケネディの暗殺の真相開示って、2043年でしたっけ?
  ということを、貸本屋のおじさんに言ったら。
  「教育システムが、受験向けだからね〜」と。
  学校の先生達だっておかしいとこ、もちろんあると思うんだけど。
  と基地の側に住みながら、考えた最近なのでした。

  ということで。そんな最近ですので
  自分でも思うが、「乙女モード」が足りない(苦笑)
  ただでさえ、女らしくないというのに。
  恋の一つも…いや、この際ヨン様でもアイドルでも二次元でもいいから
  心うかれる話はないのか?、と何故か最近あちこちで言われてもね〜(^^;)
  困ります(笑) 心身ともにそんな余裕ないですから。

  ので、どーしたら乙女モードになれるか、自分なりに考えてみました。

  1:KIRRYさんが貸してくれた昼ドラ「ピュアラブ」DVD(全44話)を見る
  …なっ、長い…(苦笑) けど、胸キュンな事は確かですわ♪

  2:新選組三番隊組長 斎藤一 の小説を読む
  …幕末をかけぬけた人の生涯のお話ですからして…(^^;)

  3:鋼錬ゲーム版の小説を読む
  …言う事なし(笑)

  4:「ハウルの動く城」を見に行く
  …絶対行く!

  5:「いま、会いにゆきます」を見に行く
  …テレビドラマでもぼろぼろ泣く人で、天の邪鬼なのと恥ずかしがり屋さんなので
   映画館では泣きたくないです。原作買って読んだ方がいいのかなぁ。

  さて、どれでしょう?
  というか、やりたいことばかりなのですが(苦笑)

  後、積読してる本達も出番を待っております…(汗)
  そんな私の秋。


  11/16(火) 「サイト6周年ありがとう」
  最近、とっくみあってた玄関のチャイム問題が
  決着して嬉しいなおんです。\(^o^)/

  本体も夏に逝かれた様で鳴らなくなり(電池液もれもしてたし)
  せっかく本体変えたのに、ちょっとしたら鳴らなくなって
  電池?配線?チャイム?本体?と、色んな可能性を考えて
  電気工事してる知人のおじさんに聞きつつ見せつつ、結線OK〜配線OK〜と
  テスター持ち出してきたり、チャイム変えたりと、悪い所探ししてたんですが。
  「○○社製の電池使え」とあったので、もしかして電池?と思いつつ
  本体を買ったホームセンターに短い配線つきで持ち込み
  そこの店員さんと一緒に同じことやって…もしかして電池?となり
  結果:電池、でした。_| ̄|○

  ○○社製とかでなく、最近買った電池が古いのかショート気味なのか
  パワーがちゃんと出なかった、ということだったようです。
  新しい電池を入れてみたら
  ♪ピンポーン♪
  …あっけに取られました。おい、近所で買って1ヶ月経ってないぞ(涙)
  で、家に帰って取りつけたら、鳴りましたよ、あっさり(^^;)
  #散歩してるおばさん(歳はおばーの域)が通りかかって
   「あんたがやるの?やっぱり親の子だねぇ」と言われつつ(笑)
  んで後で、電池も1個づつ、テスターにかけたら、4個のうち2個が数値が
  …電圧っていうんですか?、が半分くらいしかなく。あう〜。(-_-)

  教訓:おかしい時には、考えられる可能性を正確に一つ一つつぶしましょう。
  #こんなんじゃ、いかんですよ、私。(←プログラムなんかやってられんだろ)
   だから、昔、学内の…(以下略)

  まぁ、ふうちゃんチャイム(=お客さんが玄関に来たら叫ぶ(笑))には
  ご苦労様でしたということで、ねぎらいでかぼちゃの種を
  あげよう〜と思います。結構、便利だったよ(笑)
  朝の6時にオカメパニックを起こして(オカメインコは、しかばくーなので)
  寝不足にさせてくれますけどね(苦笑)

  はい。そんな中、日曜日には、膠原病友の会県支部の交流会で
  膠原病とメンタルヘルスについて、講演会があったので行ってきました。
  ちょうど、BBSで宮古の同病の方の話と、県支部のサイトをこちらから
  リンクしたいと長い間考えていた等々、支部長さんと連絡を取ったら
  お誘いを受けたので、退会状態なのにあつかましく行ってきました。
  膠原病の様な、完治が難しく闘病状態が長く続く場合
  精神的なケアというのも大切だと思っていたので(自分もお世話になってるし)
  とても有意義な講演会でした。
  また、ここ近年、県支部の活動も活発になっていました。
  ということで、講演会の後に交流会にも参加させてもらい
  私を覚えていた方から「(熊本から)戻ってきたの?」と声がかかったので
  「出戻りです〜(笑)」と挨拶して、経緯を説明をしました。
  交流会はとても楽しく(私、しゃべりまくってたからか)、良かったです。
  #そういう時って、後ですごく落ちこむんですけど。
  また、県支部サイト担当の方と名刺の交換をしたのですが
  ばけぐちの事を知ってらっしゃって、嬉しかったです。
  うーん、活発では無いけど、サイト長年続けていて良かったな。
  というか、しゃべるよりSLEの話書けよ〜っ!って感じですね、はい。

  ちなみに、今日でサイトが6周年、7年目に突入です。
  リニューアルもせず、まぁここまでよくほっといてるな(激汗)
  と思うと同時に。
  ちょこちょこと来てくださる皆さん、どうもありがとう。
  #即席でちょびっとお楽しみをしかけました。わかるかな?
  思い出すとこの1年は、ほんと激動でした…。
  #更新は別として(^^;)
  5周年記念だ〜チャットを開催した次の日の朝に、父ちゃんが脳出血で入院して
  介護に人間関係に心身疲れはてる中、おばーも7月にぐそーに逝ってと。

  リアルの私の周りの人達も私を助けてくれたけど
  たぶん、サイトを通じて来てくれる方々がいなかったら
  私はもっとメタメタだったかもしれないから。

  そういえば、久々にランチ&お茶デートしたKIRRYさんが
  本屋で、今流行の細木数子の占いでは
  私は今年が大殺界だと教えてくれました。
  うーん、他の占いでも今年は悪いと出てたしな。
  まぁ、占いは適度に信じているんで。

  とりあえず。今までも有難うございます。
  「さすが、なおん!」と言われるようにいきたいと思いますので(笑)
  これからもよろしくお願いします。<(o)>


  11/2(火) 「大きくなったら」
  明日が祝日だということも、美味しいコーヒーの味も
  忘れてしまっているような最近です。

  用事でおじさんちに行ったら
  おばさんと、従兄の長男兄のお嫁さんY子さんとわらびーず(子供達)がいました。
  用事をすませつつ
  「ハロウィンで(わらびーずが)仮装した写真だよ〜」
  とみせてくれたので、見ました。

  わらびーずの彼・彼女らは、保育園を、いわゆる
  アメリカンスクールみたいなとこに通っていて
  誕生日におよばれとか、行事があれば基地の中に行ったりと
  アメリカ〜さんと触れ合う機会が多いのです。

  で、「あい、プリンセスの格好、可愛いね〜v"」
  「(綿性胸筋スーパーマン)すごい、こんなん売ってるの?」
  「女の子はプリンセスの格好が多いね〜、いいな〜」
  などと、沢山の写真を見て色々話をしていたのですが。
  大抵が子供らの写真の中に、お母さん達を撮った写真が1枚。
  5,6人のお母さんが写ってる写真なんですけど
  何の仮装してるのかというと、「魔女」なんです。
  黒いとんがり帽子に黒いマントの、上から下まで黒づくめ。

  私「ねぇ、お母さん達、なんで『魔女』が多いの?
    楽なのかもしれないけど(苦笑)」
  Y子さん「だからよね〜。ちゃんとやってる人もいて良かったよ〜」
  私「しかし、お母さん達は魔女か〜」
  Y子さん「この写真見た(長男兄ぃ)は
      『プリンセスは大きくなると、魔女になるんだな〜』って言ってた(笑)」
  これには私、とても受けました。
  私「じゃあ、なおんは、お母さんじゃないから、まだプリンセスだ!」
  おばさん&Y子さん「あんたは、魔女!」

  ひっどーい! 私、まだ、ドレスも着てないぞ〜!とか
  ドレスにティアラのプリンセスの格好してみたーい!と抵抗したけど
  結局、魔女でした。しくしく_| ̄|○
  #もう怒ったら、某さんの小説のネタの様に
   マントの下は、SM女王様みたくボンデージとかやっちゃうぞ(嘘)
  ちなみに、うちの妹は?(既婚・子ナシ)と聞いてみたら
  「あれの顔は魔女向きでしょ、どうみても(笑)」
  決め手が鼻らしい。
  しかし、凄い言われようだな、妹よ(笑) 同情するぞ〜。

  どうして、プリンセスは魔女になるんでしょうね〜?(^^;)
  プリンセスと魔女の違いって、何でしょうね〜?(笑)


  11/1(月) 「いま、会いにゆきます」
  病院帰り。TSUTAYAに月1の幸せv" 攻殻のビデオを返しに行って
  帰ろうと駐車場を回っていたら…瞠さんの車、発見!
  いやーん、やっぱり運命(≧∇≦) (と友人にも言われ(笑))

  と、また駐車して。ふと考えた。
  メールを打とう!
  文面は、今映画もやってる、本も売れてる
  「いま、会いに行きます」かな〜と。
  #正しい題名は、「いま、会いにゆきます」
  でも、やっぱ確認かな(^^;)で
  「いま、○○のTSUTAYAにいます?」という文面にしました。
  結局気づかれなかったようなので、意味が無かったのですが(苦笑)

  で、瞠さん探して、会って。
  TSUTAYAから出ながら、上記の話をしたら
  「『今、あいに行きます』なら、千年女王でしょう?」
  #松本零士の「千年女王」

  そーなんですか? あの〜、それ以外のセリフなら
  私の頭のアーカイブ星からひっぱってこれるんですけど(^^;)
  と思って、松本作品を知ってる人々にメールを打ってみたら…
  K連さんから、メールが来た。早っ(笑)
  彼女は、千年女王派らしいです。
  うーん、というかきっと、京都三人衆の友人方は
  セリフを暗記してる位見てるはずだし、と思ったり。
  #北島マヤみたいに、一度読んだ文章覚える人がいますからね〜。(尊敬)

  で、またそのメールに
  「先日参加した漫画同人誌即売会のサークル申し込み年齢欄 選択式に
   "十代、二十代、千年女王" とあった」そうな(爆)
  これ、二重の意味で笑えます。

  いや、リアルタイムで「千年女王」のTV放送見てたのは
  たぶん三十代までってことと
  それだけ、同人世界でさすらってるって意味も含めてるみたいだし(苦笑)
  素敵、素敵だわ! この申込書作った方!

  というわけで、例のセリフを確認の為に借りてこないといかんな〜!

  いくわよ、鉄郎…。(←これはメーテルのセリフ。違うでしょ。笑)


ばけぐち・過去 2004.10 未来 2004.12