ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜

かさライン

  6/9(水) 「眠・ミン」
  心身気力無いんでしょうね。
  ほっとくと寝る、なおんです。
  というか、1日の合計睡眠時間がほっとけば半日越します。
  春眠…っていつの話じゃ!(^^;)
  そうそう、こちらじゃ晴れると、セミも鳴きだしましたよ。
  さて、バトルモード(日常生活)と屍モード(寝ている)を
  行ったり来たりな私です。
  でも、人に会う時は、疲れてる顔でもできるだけ笑顔を忘れずに、です。
  え、気持ち悪いって?(^^;)

  でも、何も更新ナシじゃ悪いので
  メールはほっといてますが(すみません)
  一応生きてるよ、ということで書きます。

  私にとっては頭抱える状況でも、色んな人の力を借りて
  状況はどうにかなっとるわけですが。
  無論、情報集めはとても大事だな〜と思っています。
  大変な状況に陥ると、今まで自分がしてきたこととか
  意識せずにやってたことがもとで分かるもんだなあと。
  直接でなくても、それなりに助けてもらえたりするわけです。
  有難い。うーとーとーしておこう。
  「情けは人のためならず」という言葉を思っています。

  と、気がついたこと。
  父ちゃん、おばーを介護してるということを話すと
  大変だね〜に続いて
  「二人も看てるあんたが倒れないようにしなさいよ。
   看てる人あんたが倒れたら大変よ、自分が一番よ」
  みたいな言葉と
  「父ちゃん(おばー)を大切にね」
  という2パターンが、大体返ってきます。
  前者は女性ないし、男性でも介護経験のある人が多いな。
  後者は大抵、父ちゃんの友達だ(笑)
  これって偏見かしら?(苦笑)
  まぁ、色々言いたいのをすっとばして
  後者の言葉なのかもしれないけど。

  えーと、何が書きたかったんだっけ。
  …忘れてしまった。
  と、とにかく、カラ元気はまだ残ってる位には元気です。

  凹むというか、梅雨の雨のせつなさや憂鬱さを引き立てる
  ことといえば。
  知人がいきなり入院して、周りから病状とか聞いてたんだけど。
  手術前日に、自分の病院帰りもあって
  自分がなおんちを代表してお見舞いに行ってきました。
  親さんと色々話してて、私が想像したような感じじゃないと
  いいなって思ってたんだけど。
  手術は、開腹したけど、組織検査の為に一部を切り取った以外は
  手をつけることができずに、そのまま閉じたそうです。
  もちろん、これで終わりじゃあないし
  …詳しい話は伝わってきてないけど、周りの人の事を思うと、とても切ない。

  自分の気力のなさにも拍車をかけそうな感じです。
  しかし、この眠さと疲労感…。

  #台風、速度なんか落して、方向こっちに変えんなよ〜!ヽ(`Д´)ノ



ばけぐち・過去 2004.5 未来 2004.7