ばけのがまぐち '99 〜 なおんのたわごと 〜



  2/27(土)
  昨日、朝、おばーの親友が亡くなったという知らせが飛び込みました。
  もう一人の友達と共に「三羽ガラス」と言われていたという程の仲。
  今生の別れだから、本当はおばーを連れていきたいけど、歩くのが大変と
  いうこともあって、私が代わりに顔を見てきました。

  こないだ、無理矢理おばーを連れて病院にお見舞いにも行ったけど
  その時は昏睡状態だったらしく、人工呼吸器をしてました。
  最近は、その時よりは良くなっていたと言うことで
  向こうの家族にとっても突然だったよう。
  歳の順番から言えば、向こうが先に行くのは当然なのだけど
  やはり、おばーのショックは大きいようで
  「いつもよりたくさん動いたせい」と言って、寝てばっかり。

  多くの友人、自分の相方に先立たれてるし、やっぱ気落ちするよね〜。
  朝のその知らせを受け取ってから、涙を落としてたおばーの悲しみようを
  思い出すと、せつないね〜。

  あと、今、騒がれている「脳死移植」の話をちょっとだけ。
  おとといから彼とも話してるんだけど、マスコミ報道が過熱しすぎって!!
  脳死者からの一番最初の移植は、きっと注目されるだろうなあと
  思ってたから、最初はやむなしかなぁという感じで見てました。

  でも、脳死移植に透明性が必要といっても、個人が特定されて
  家族が嫌になるくらい、逐一情報を公開しないといけないだろうか?
  情報公開という名目で、さらし者になってる気がする。
  医者がどういう事をしてるかわからないという不安から
  ほんとに最善をつくして治療にあたったのかという疑問が
  でてくると思うんだけど、それは、医者と患者、その家族の
  信頼関係によると思う。私は、最終的には関係者だけの問題で
  周りの人間が口をはさめることではないと思ってるけど
  今度って、思い切り外野が騒いでる。
  日本人の死生観、間に法があることから、こんな風になってるん
  だよね。臓器を提供するのって大変って感じがするよ…。

  状況を知りたいという気持ちは、正直言ってあります。でも…
  そこまで報道しなくてもいいからさ〜。
  報道を見てると、みんなが患者の脳死確定を待っているようで
  その患者家族の気持ちを思うと、また、せつないね…。


  2/24(水)
  「今日の料理」の桜もち、美味しそう…
  ハウスの「紅茶のゼリー」もCM見て、気になってます。
  #CMといえば、どっかのオーディションの募集CM、早く終わってくれ〜!
   Speedの歌に洗脳されそうなくらい、しょっちゅう流れてる!

  22日は、「にゃんにゃんにゃん」で猫の日、でしたが
  彼とつきあって4年と11ヶ月の記念日だったりしました。
  …あぶない。私の方がまた忘れるところでした(汗)
  この調子じゃ、来月の満5年も忘れないかとひやひやです(苦笑)

  お気に入りの方にも紹介がある「彼氏彼女の事情」というアニメを
  久々、3週ぶりくらいに見ました。
  ちなみに、見た回は、二人が肉体的に結ばれるというものでしたが
  私が見ていた昔の漫画は、たいがいそうなって「Happy End」だというのが
  多かった印象。そうなるまでの紆余曲折がメインだった訳ですが。
  #「彼氏彼女の事情」は、つきあいだすことから話が展開する。
  今の漫画では、それは話の途中経過の一シーンである事が結構多いと
  思うんだな。
  …「花とゆめ」「LaLa」を10年以上見ていても、だんだんそういう話が
  漫画に出てきてると思うし。
  いや、別に嫌いではありません。私は基本的に、甘々らぶらぶな話が
  だーい好きです(笑) だって、夢見る女の子だもーん(女の子の歳か?(爆))
  つきあうって、一心同体になった後も大変なのよね、たぶん。
  そういうお勉強としても、こういう漫画はいいかもしれない。
  #また、結婚しても、それから大変か(^^;) きりがない(笑)

  しかし、もうそう思うなんて、自分も年寄りなんだろうか?(苦笑)


  2/22(月)
  昨日は早く寝たので、朝7時に目が覚めちゃいました。
  おおっ、いつもこういう風でありたいなぁ〜。

  今日は7日節句、ジューシー(炊き込み)をお供えしました。
  思ったんだけど、この旧暦の行事…記録しようかなぁ(笑)
  おばーがいなくなって、あたふたするのは絶対自分と妹だからな〜。
  #この「自分が困る」というあたり、もう当たり前の事としてとらえてるな
  それに親戚の若いおばさんは、おばーに習いにくるしなぁ。
  線香何本立てるとか、どういう風にするとか…。
  ちょうど旧正月だし、始めるには良いタイミング。
  おばーには、この1年は元気でいてもらうようにして(^^;)
  …ばけのがまぐち〜陰暦版・うーとーとー(^人^)日記〜で記録しようかな(笑)


  2/19(金)
  今日のびっくりした事。
  1水曜日にTVを見ていて、鴻上さんが出ていたので、久しぶりに関連サイトでも
   見てみるかと思って、検索をかけたら自分のサイトもあがってた事(^^;)
   #プロフィールの好きな人の所に鴻上さんの名前があるからねー。
   …サーチエンジンに登録はしてないけど、お友達の所とかでリンクを
   しているから、当たり前といっちゃ当たり前なんだけど、なんかびっくりです。
  2猫のみーが、タオルの箱からタオルを引っ張って、ヒーターの前まで
   持ってきて、その上で寝ること。
   猫用と化している毛布がヒーターの前にはあるのですが、いつの間にか
   その上にタオルまであるのです(^^;) 
   何故かと思っていたところ、弟が「みーが箱に顔を突っ込んで、タオルを
   持っていくのを見た」って。なんか、人みたい〜。

  今日の気になる事。
  昨日書いたダイレクトメールだけど、Message-Id はうちのプロバイダが
  なっている…。やっぱり、これ、気になる…。
  Received を見ると、発信元は .netで外国なんだけどねー。
  Message-Id というのはちゃんと設定されていたら、@以下には送り主の
  サーバーがはいるものと私は理解してます。
  #ちゃんと設定されてないのは、それはそれでわかるし…。
  ヘッダをごまかす手口を私はよく知らないんだけど、考えるに
  同じプロバイダのユーザーが、外国のメール転送サービスかなんか
  使って送っているのか?と考えています。
  思い当たらないことがないのかと言えば、無くもない。
  そうだったら、ちょっと許せなーい!と思ってます。

  今日のというか、最近の反省。
  1週間で、薬の飲み忘れが4回…。これはいけない。
  特に昼間…外出した時、後かたづけした時が忘れやすいですね。
  うーん、薬の時間…1日3回、アラームが鳴る時計とか何か
  工夫しなくちゃ…。というより、心構えの問題か。

  あ、Kiroro関係のレポート…オフミ関係は今コメント書いてます(^^;)
  関係者の方はもうちょっとお待ちください。_(o)_


  2/18(木)
  はい、少しずつだらけた生活に戻ってきてます(^^;)
  今日は、三日節句?(ミッカノシクー)でした。

  そういえば〜、ひさしぶりにダイレクトメールをもらいました。
  久々にまじまじとヘッダを見たら、To:が私だけだったから、このサイトでも
  見たんでしょうね!?
  内容は、私の代わりに全世界のアドレス持ちに広告メールを出してくれるって
  ヤツでした。…そんな必要、全然ないけどね。
  ん〜、前にアドレスを出して某所の掲示板で書き込みをしてたら
  健康食品のダイレクトメールが来て、嫌だったので、それ以降あまり
  アドレスを出さないようにしているんだけど。仕方ないかな。
  …でも、やはり、受け取ったらいい気分しませんね。
  英文だったので、辞書ひいてまで全部読む気はなく、ざざっと読んでポイです。

  あ、そうそう。今ね、夕方過ぎ、西の空を見てますか?
  金星と木星が接近してるところに、ちょうど月も一緒に見られて、とてもきれい。
  今日、台所に立ってたら、すぱりんっと何でも切れそうなシャープな三日月が
  金星の左に、金星の上には木星があるのを見ました。
  で、ちゃんと見ようと玄関に出て、しばしぼーっと突っ立って怪しい人に…(^^;)
  地元の新聞には、「3月3日前後には土星と水星を加えた4惑星がほぼ一列に
  並んだ姿も見られるかもしれない」とあった…ので、それを見て
  「…そう言えば、今年って惑星が直列(グランドクロス?)な並び方をするんじゃ
  なかったっけ?」と思い出しました。楽しみだね〜。

  …旧暦で動く仏壇行事やってて便利なのは、月齢がすぐ分かること。とか
  月見て、次にする仏壇行事を思い出すこと(笑)
  だから、今日も「ああ、あの月は三日月だ」ってすぐわかったし(苦笑)
  ほんと、生活に密着してるよね〜。


  2/16(火)
  旧正月です。いいしょーがち でーびる。
  昨日の興奮のせいか、風邪のぶり返しの喉の痛みでなのか
  朝5時まで眠れなかったです(^^;)

  昨日は…、夕方からKiroroファンクラブの集いがありました。
  なので、年の夜(大晦日)で仏壇にお供えする夕飯も早く…5時頃に準備して
  出てきました。ご先祖様、ごめんなさーい((^^;)苦笑)
  用事とか済ませたら、会場に着いたのはぎりぎりでした。
  集いのレポートも後ほど書こうと思いますが…。
  ディナー付きで、お値段¥13,000なり。たっけー、ぼったくり〜(笑)
  と思いましたが、Kiroroが関わるとどうも金銭感覚がくずれるようです(^^;)
  正直言って、期待はしていませんでした(どんなのか予想もつかなかったし)。
  でも、直接Kiroroの二人に会って、記念撮影の時や会場を出る時に
  ふりふり棒の話をして、喜んでもらってるのを見ると…。
  「これからは、ある程度落ち着いて応援しようっ」と思ってたのが
  「自分、金銭的にちょっと無理してもいい!」っとか思うあたり
  もう、向こうの思惑にのせられてますね(笑)
  でも、ほんとに千春ちゃんと綾乃ちゃん、良かったのぉ(*^-^*)

  私にしては、Kiroro Day's の前からぱたぱたしてたのと、Kiroroで
  楽しんだのと、旧正月でちょっと身体がくたくたです。
  はぁ〜、こんなに充実!?したの久々。もう、もとにもどるからねー(^^;)
  メールのお返事とか、Kiroro Day's のレポートとかさっさとしますね。


  2/14(日)
  Kiroroコンサート、2日間行けて嬉しいですっ(*^-^*)
  #その方は、後でちゃんとレポートしようと思います
  コンサート1日目、1番目の真ん中の席でした。千春ちゃんの真正面だったの。
  立って踊ってる時、連れがふりふり棒を「あげちゃえ〜」と言ったので
  思い切って千春ちゃんにあげましたぁ〜。それだけで嬉しかったんですが。
  今日の2日目のコンサート後、お友達に逢ったら、舞台セットの椅子の上に
  ふりふり棒が置いてあったそうな。私は、会場左の席で椅子が見られなかった
  んだけど、それを聞いてとても嬉しくなりました。(^-^)

  で、あと。今日はバレンタインだった…。
  彼から、チョコレートの感想が電話で届きました。
  「ハート型…、かたかったよ」 …(^^;) フレーク<チョコレートだったからか〜。
    形ゆがんでるから、自分がかじってちゃんとしたハートに直すって言ってたのに(苦笑)
  「で、白かった」 …(^^;;) あはっ、チョコ溶かし固める時の温度、しくじったの。
  「クッキー、ちょっと焦げ匂いするよ」 …(^^;;;) 貴方と電話してたら、少しね(笑)
  まあ、でも、いいでしょう〜??? いいさ〜ねぇ。(それで、すますなっ(笑))

  もちろん、電話の最後は「大好きよ〜」でしめました。


  2/12(金)
  ご飯を食べると?胃がむかつくような、痛いような。なじぇでしょう?
  明日のKiroroコンサートで緊張している訳ではないと思うんだけどなぁ。
  …そうか、薬だけ飲むのが悪いのか(いけないと知ってて、やる)
  胃薬と一緒に…たった数mg飲んでも、胃が荒れる強い薬は嫌ぁね〜。

  今日は、いつも聞くラジオ番組で島歌コンサートのチケットが当たったので
  本当は母親達だけ行かせるつもりでしたが、チケットを余るほどもらったことで
  途中から私も聞きました。コンサートは番組の公開録音も兼ねていたよう。

  島歌…沖縄民謡なので、会場に来ているのは年輩の方々、つまりおじーおばーが
  多いのね。演歌も同じ感じなのかな。
  方言で歌われているので、方言がわからん人には何言ってるかわからんという
  のもあると思いますが。かく言う私も完璧に分かる訳ではないのです。
   年寄りが身近にいるので、日常会話を聞くなら大丈夫だろうという感じですが
   (前後の言葉で意味の推測可能)、自分がしゃべる事では格段にレベルダウン。
   方言を使うのは(それも半使用)、年寄りと話す時くらいですからね。
   #最近妹に「あんたが方言使うと、声が低くなるからガラが悪い」と言われた(涙)
  でも、歌を聞き取りにくいのは、それ以外にも理由があって、特に
  スローテンポで歌われる曲は、語尾などの言葉をのばすので、何の言葉か
  私にはわかりにくい。
  琉舞に使われる古典音楽は、スローテンポが多い(と思ってる)ので、なおさら(^^;)
  #おばーは、それを指して「古典音楽は「う〜う〜う〜」する」と言う
  でも、そこは昔からなじんだリズムも合わせて、気になりませんでした。

  あと、コンサートに行って気づいた事は、会場のお客さんが歌い手さんと
  一緒に歌ってて、その声があちこちから聞こえるんですよね〜。
  静かな曲でも、にぎやかな曲でも、メジャーな曲であればあるほど。
  歌い手さんはそのことをどう思うんだろう?って考えました。
  普通は、静かに聞いて欲しいかなぁと思うのですが、一緒に歌ってくれる
  というのは、なじまれているということにつながると思うので。

  手拍子するわ、笑いはあるは、で。楽しい1時間半が過ぎ
  最後はお決まり?のカチャーシーで終わりました。
  ちなみに、カチャーシーはおめでたい時に踊られます。なので、踊るように
  誘われたら恥ずかしがってはいけないと私は思っています。
  しかし、まだ自分から進んで、前に出て踊る勇気はない…(^^;)
  #こないだの、NHK「ひるどき日本列島」那覇の公設市場からの中継の最後
   カチャーシー隊が乱入してきて終わったけど、いかにも沖縄というのを
   アピールしてる感じがして、苦笑してしまった(^^;)


  2/11(木)
  世間は建国記念日で休日だそうな。でも、忙しかったぞ〜。

  私が昼間から作った物
  1 ふりふり棒(前とほとんど同じ物)を仕上げる
    もう、ニュータイプはあきらめる気分(^^;)
  2 ハヤシライスを作る
    ラジオを聴きながら。包丁の切れが悪く、タマネギに泣かされる(笑)
    野菜ジュースを入れたせいか? 酸っぱいと言われたので砂糖で
    味を調える(^^;) 
  3 チョコフレーク
    バレンタイン用で、彼に郵送するのだけど、冷やす時に
    アルミで作った型がゆがんだらしく、ハートがいびつに(涙)
    電話でその事を彼に言うと、彼:「気持ちもゆがんでたりして」
    それをごまかすために砕こうかな?とも思ったけど、それはいかん
    でしょうってね〜!?
  4 チョコアイスボックスクッキー
    マーブルにしようと思ったけど、生地を分けるのが面倒くさいし(^^;)
    チョコクッキーが好きなので(私が)、急きょ、変更してココアを入れる
    クッキーを焼く甘い匂いが家中に充満、暖かさといい匂いで猫どもが
    オーブントースターの前にたむろする。
    外出から帰ってきた妹に「なんかお菓子の匂いがする」と言われたので
    あげる。
  その他、普通の家事もこなしたので、流れ作業をしているようだったなあ。
  この調子で、明日も…。


  2/10(水)
  Kiroroコンサートも迫っているのに、実感がないぞーっ!
  ついでに、旧正月もやってくるので、その前準備…屋敷の拝みやら
  近所のおじー・おばーが寝込んでいる・入院しているという情報が入れば
  代理でそのお見舞いに行ったりして、その実感を味わえる感じでないです。
  おばーと二人三脚の主婦業は、まだ家事手伝いと言えるレベルではない(汗)

  風邪、良くなってるはずなんですが、鼻の調子が全快でないです。
  けして、鼻の穴が全開なわけではない…。

  あ、あと、ネットお友達の山崎君から、Shockwaveの面白いゲームサイトを
  教えてもらいました。そのひとつ、UFOキャッチャーにちょっと長居(^^;)
  ある程度取るとプレゼント付きだということで、燃えてしまいました(笑)
  時間無い〜とか言ってるくせに、いかんなぁ。


  2/9(火)
  爆風スランプの「月光」を久々に聞いて、感傷を感じた今日この頃。
  「ねぇ ふたつめだよ 恋をしたのは…」 …いいですねぇ〜(年寄りめ)

  音楽が思い出とリンクするというのは、よくあることですよね。
  その当時流行っていた曲が、かかっていた曲が、思い出の一場面をぴっちりと
  缶詰にしてしまったように。
  普段なら思い出せない、忘れてしまってた、誰かが言った言葉を鮮やかに
  よみがえさせる。戻れない日々への感傷できれいにされて。
  そんな思い出のありすぎる曲を、ある日何気なく聴いて、センチメンタル
  カンガルーになっちゃうこともあるのさ〜ってな訳で(^^;)
  …ぎょえ。ということは、あんまり曲を知らない方がいいのか!?(笑)

  頭の片隅にある記憶を、音楽が引き金になってひっぱってくるんだから
  もしかしたらこんな自分でも、今まで見聞きした事が全部頭のなかにあって
  引き出し方により使えるんではないかと思うわけです。人の無限の可能性。
  昔、何かで、脳の3割を使えたら天才だと言ってた気がするぞ。
  なんか効率悪いなぁ(そんな問題でもないと思うけど)。

  鑑定結果…みなさん高額続出のようで(とほほ、涙)
  結果の正規分布表の真ん中でなく、端だった私が希少な訳だからして(苦笑)
  うちの彼も、5659万1139円で体育教師級と出たそうだけど
  「宝くじが1億5千万な時代に、それより低いとは!」と怒ってましたし。
  なんて尊大な人(笑) だったら、私はどうするってね〜(笑)
  「価値判定、結納の際に参考にしてね〜」と言ったら、「結納返しが楽しみだ」と。
  …うっ。しなしたい(笑) (方言で半殺しの意(^^;)、この場合泣かすの強)

  新ふりふり棒は、台の部分で悩んで、全然進んでないです、はい。


  2/5(金)
  いや〜、ひさびさ熱の出る風邪をひいてしまいました(^^;)
  熱が出たのが朝だったので、すぐに近くのかかりつけの病院に行ってきました。
  #風邪とか軽めの病気はいつもそっちなの。
  診てもらって、「注射する?」と聞かれたので、子供みたいにお尻に
  でっかい注射をされるのかな〜とちょっとおののいたのですが、点滴でした(笑)

  うつらうつらしながら点滴をしたのですが、小児科もやってる所なので
  赤ちゃん達もいました。ベットのカーテン越しに声が聞こえるのですが
  痰を取ってたのか、点滴をされるところだったのか?すんごい声をあげて
  泣いてました。泣き競争って感じで、思わずふっと笑ってました。
  お母さん達のあやし方も声だけ聞いてたせいか、よけい面白かったです。
  彼が言ってたんですけど、子供が注射の前とかに泣き出すのは
  母親の緊張が子供にも伝わり感じ取るから、だとか。ほんとかな?

  その後、点滴が効いて1日で平熱に戻りました。早めに手をうってよかった。

  そうそう。エニアグラム、やってみました。
  タイプ5「知識を得て観察する人」でした。予想はついてました?けどね。
  それと、エニアグラムを探していて、色々なテストができるこんなサイト
  見つけました。なかでも「値段鑑定」には、怒るより大受け(笑)
      Naonさんの価値は946万3270円です(階級は「牛丼級」です)
      なお、この階級は42階級のうち38位です
  …結納の際には、参考にしてもらおうかな(笑)


  2/3(水)
  某所の掲示板で意見を書きました。それは、的外れの意見でおせっかいと
  いうものになってしまったようですが。もちろん、書いた言葉には責任を持ちます。

  え〜いこの際だ、いつ紹介しようかなと思っていたサイトを。
  本もでていますが、自分の性格判断の一つとしてエゴグラムがあります。
  結構知っている人もいるのではないかと思いますが。
  こないだひざびさに大学のサイトをめぐったら、それが作ってありました。
  ちなみに、私の結果はというと「冷徹型」。そう言えなくもないですが
  でも、私は涙もろいし、結構表に感情を出す方だと思うんですが。
  それと感情が薄いというのは一緒ではないんだろうか。うむむっ。
  あと、動物にたとえるこちらの性格判断も面白かったです。
  ちなみに「物見高い観察ねずみ」と出ました(^^;)
  こないだ立ち読みしてた新撰組のパズル本で、誰にあてはまるかという
  Yes No クイズで、最後の質問「どんな時でも情に流されない」を No で
  山南さんになってしまいました。うーむ。
  ここが Yes なら、お気に入りの斉藤さんだったのに(冷徹型だけどね、苦笑)

  どっちにしても、私が理論的であろうとして、お堅いというのは認めます。
  あと、首を突っ込みたがるというのも(^^;)


  2/2(火)
  新ふりふり棒作成のせいで、ただでさえパソコンに占領されて
  狭い机の上が、もうごちゃごちゃ〜!(^^;)
  机の上のみならず、畳の上までフェルトや道具箱や綿が広げられてるので
  それ以外の事をしようとする時に片づけるのが難儀…
  #ちなみに、そういうスペースは1畳しかないのです
  ああ、片づけてもやはり、私の部屋は狭い…。

  で、試作品的なやつの途中結果報告。
  虫の部分は出来上がりました。今回は立体なので、たぶんこんな感じに
  しかできないなぁ…って感じなんですけど
  台座の部分がどう作るか決まらなくて、これが目下一番の悩み。
  アイディアの方向転換が必要かなって思ってます。

  しかし、なんか今回は野暮ったくなりそうな感じだなぁ…。


  2/1(月)
  「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言うように。
  1月が終わってしまいました。はぁ〜。
  今年12月に、私はいったいどういう風にすごしてるんでしょう…。

  でも、落ち込んでられません。
  2月は待ちに待ったKiroro Day'sが来るのです!(^-^)
  私が勝手に名付けたんですけど(^^;)、Kiroroの沖縄コンサート2Day'sと
  その翌日にファンクラブの集いがあるんです。Kiroroに逢える〜。(*^-^*)
  その1週間後には、新しいシングルも出るしね。
  もう、無職の身なのに、貯金底ついてまでの予定入れですよ(苦笑)
  まあ、でも。それが元気の素なので、いいかぁ!と思ってます。

  で、それらのKiroro Day'sを楽しむために、新 ふりふり棒を
  作成し始めました。
  間に合わなかったら前回作ったふりふり棒を持って行くつもりですが…
  どうにか仕上げたいなあ。
  で、具体的にどういう風にしようか…と考えたんだけど、ファンクラブ専用販売
  Kiroroグッズ案まで及んで、頭の中が収集つかなくなってしまい、結局
  図案が決まらなかったのです。なので、デザインを考えながら作ることに
  しました〜。どうなるんでしょうね…?

  後、何故こんなに作るのに燃えるのだろう?と考えたんですが
  私って虫は嫌いだけど、ムーミンに出てくるニョロニョロが好きなんです。
  …ニョロニョロとKiroroの青虫って似てない!? だから好きなのかも(笑)
  ただでさえ悪い返事が、さらに悪くなったら
  「ははぁ〜、ふりふり棒作ってんだな」と思ってくださいね(汗)


ばけぐち・過去 '99. 1(9KB) 未来 '99. 3