ばけのがまぐち 2002 〜 なおんのたわごと〜



  5/15(水) 「復帰」
  梅雨でもないのに、よく雨が降っております、熊本。
  ベランダで、雨の景色を見回しながら、のび〜ぃっとすると
  なんだか自分が一気に成長するような、そんないい感じがします。
  そこで本読んでたら気持ちよさげな。
  でも、外出はしたくないです。ずぶぬれになる位、雨降ってるから(笑)

  小雨傾向の沖縄に分けてあげたいくらいですな。
  Minakoちゃんからのメールに、旦那みっちゃんの「梅雨考察」言葉があって
  それを読むと、確かに今年も沖縄の気候は変な感じみたい。
  …今年は断水なるのかな〜。
  しかし、「台風歓迎」な発言には苦笑しつつ、同意しちゃったさー(笑)
  台風が来ても、農作物には被害なく、ダムを水で満杯にしてくれたら
  いいんだけどね〜。そうはいかんし。

  さて、ご心配をかけましたが。
  何かを見る時にはいつも眼鏡をかけるようにしたら
  結構目も疲れなくなってきました。
  でも、ブルーベリーを朝・晩2回飲んでいるので、そのせいもあるかもしれない。
  どちらの要因が大きいのか、検証するのは難儀なのでやめておきますが
  何にせよ、いいことです(^-^)
  ちなみに、疲れ対策として、イラブウミヘビの粉とマルチビタミンも
  最近は量を増やして飲んでいるのですが、そちらの効果もあるかも!?
  これで、ウコンを飲めば肝臓にOK!でいいのかもしれないけど
  こんなに飲んでると、なんかジャンキーみたいで嫌だなぁ〜(苦笑)
  でも、そんなこと言ってるばやいでないし。

  さて、面白いソフトを見つけたので、紹介しちゃいます。
  癒し的な感じで好きな「窓添水(まどそうず)」というもの。
  入手は作者さんのサイト http://www.wnd.2y.net/
  パソコンのCPUモニターでもあるけど、いわゆる「ししおどし」を
  デスクトップで再現してるのです。
  水の音って心安らいでいいな〜と思っていたところに見つけたので
  さっそく使ってます。本物よりお金も手間もかからないしね。
  私のマシン…Pentium200、WIN95(^^;)の環境でも
  ブラウザやメーラーを使いながら、ちょっと苦しいけど大きな支障はなく
  動いているので、みんなの環境だと普通に使えるはず。
  ちょっと疲れた時などにどうぞっ。

  あ、あと。病院の帰りに、一人でボウリングしてきましたぁ。
  掲示板にも書いたけれどね。久しぶりでうきうきしました。

  バスターミナルの方を移動するために歩いてたら
  ボウリング場の前で「平日 9:00〜17:00 1ゲーム:300円」のはり紙。
  …('.') …鳥さんの餌やりも遅れてるけど、えーい、行っちゃえ!(^^ゞ
  平日の昼過ぎだったので、人もそんなにいないかな〜と思ってたら
  本当にいなかった。(^^;)
  40レーンは確実にあるんだけど、プレイしてる人って、私一人と
  はるかむこうのおじさんたち2人(かな)
  私のレーンの近くで学生と思われる団体4人程
  私のレーンをはさんでその団体と対照的な位置に男女二人組。
  …これだけでした(苦笑)
  鳥さんの餌やりの時間が気になってたこともあって
  1ゲーム15分かからないで投げたんですけど(^^;)
  1回目:103 2回目:127と、私にしては100越えるっていう良いスコア!
  投げるごとに勘が戻ってきた!?って感じで、ストライクも出て
  一人で「よしっ!」「やたーっ」と喜んでました(笑)
  3ゲーム投げたら、「ゴールデンボウル」のキャンペーンで
  何かもらえたかもしれないようだけど
  2ゲームの最初から、膝とか手の方が悲鳴をあげてる?って感じだったので
  無理しないでおきました。
  それに水曜日はレディースデイで、1ゲーム250円!(≧∇≦)
  入院してから、運動すると足や関節にきちゃって、前の様にできず
  残念に思ってたけど、これならOKだし〜。
  妹にメールしたら、「弟も行きたがってるから、(なおんが)帰ってきたら
  ボウリング大会しようぜ〜」と帰ってきました。
  もう、腕磨く気力十分です(笑)
  ちなみに、彼に今回の事を話すと「ぜぇ〜ったいに(一緒に)行かない」だって。
  ぜぇ〜ったい、1回は一緒に行こうよぉ〜。

  今日は沖縄復帰30周年の日だそうで。
  そういう話を聞くと、私は今年で31になるから復帰前の生まれなんだな〜
  と思っちゃったりします。…思考はそこで止まるけど(苦笑)
  #母子手帳なんか「沖縄県」でなくて「琉球政府」って書かれてるんだな〜。
  沖縄もどんどこ変わっていきます。目に見えるところ、見えないところ。
  特に自然とか、いいとこは変わんないで欲しいなぁ〜。



  5/6(月) 「め・が・ね〜」
  はい。熊本で2年め突入です。
  もう1年、という感じです。
  更新1ヵ月半ぶりなので、4月分もUPしてあります。<(o)>

  今回、プロバイダの仮引越しをしたのは
  回線をフレッツISDNからADSLへ切り替えに伴うものでです。
  詳しくは不明なのですが、ADSLにしたら(プロバイダはODNなのでJ-DSL)
  今まで私が使っていたCOSMOSNETに接続できなくなるらしいとの事を
  彼から言われたので、それでプロバイダをお引っ越しする事にしました。
  #ODN経由でCOSMOSNETへのFtpはできないので、なお。
   「できない」という話だったけど、試しにFtpしたら最初はできてたけど
   後からばれてブロックされたのか、できなくなりました(((((;^^)
  ううーむ、一地域だけのプロバイダだと、こういう時に困るね。
  これからはずっとODNにしちゃうかぁ〜?(苦笑) いや、レンタルサーバもあるな。
  中身はかわってませんが(^^;)、プロバイダが変わって
  簡単に更新できるし、少しはCGIも使える様なので、ちょっとづつやるかなっ。

  さて、更新をしなかった間には。
  実は3月に、会社の健康診断から病院で再検査した彼が
  初期の糖尿病であることが判明。
  っといっても、食事は量をちと減らしてバランスを考える位で
  あまり大した制限もなく、ほっ。
  #ちなみに、なおんが食事を作ると、一汁一菜という感じに。
  運動は必要ということだったので、朝は会社まで歩いてもらって
  夜に私が、彼の車を使って迎えに行ったりして
  沖縄での自分の車は軽自動車だったので、慣れない乗用車の運転ということや
  熊本でのまともに運転するのは少なかったので
  そういう方面でちときを気を使って、少し疲れてたかな。
  手間がかからなくなってきたとはいえ、きぃとそーらの面倒を見ていたってのも
  あるのかもしれません。
  #私は心配性〜(苦笑)

  そうこうするうちに、4月には、またまたオカメインコのヒナ2羽をお迎え。
  特に彼の強い希望があったので、世話を全面的に見てよ〜ということでOKしました。
  これで、うちは鳥さん4羽の大所帯!(((((;^^)
  名前は、きっぴー(黄色:ルチノー)、はっぴー(灰色:並オカメ)。それぞれ2世です。
  相変わらず安直な名前ですね(笑)
  #私は「…っぴー」という名前が好きらしく、結構よく名前に入ってます。
  去年の秋に落鳥させてるから、その名前は縁起悪いかな?と思ったりもしますが
  彼の中では、黄色のオカメはきっぴー、並みの灰色オカメははっぴーと
  いうことになっているようです。…それは私もかも(^^;)
  しかし、この名前わかりやすいようで、動物病院に行ってもすぐ
  どれがきっぴーではっぴーだか分かるみたいです。当り前だな(^^;)

  さて、きっぴーはっぴーについては
  獣医の先生曰く「オカメはセキセイの10倍手がかかりますよ〜」
  との言葉どおり、餌食わない〜、体重減ってる〜、くしゃみした〜
  で、病院行ったり、保温に気を使ったりで、心配性な私は精神的にもぐったり。
  「セキセイは丈夫」という通り、少しばかりくしゃみしててもいいけど
  オカメの場合は、ヒナはそうじゃないみたいです。
  特に、去年の秋のような哀しい思いはしたくないっていうことで
  私が必要以上に過敏になっているっていうのもあるかもしれませんけどね。
  前の時より本やネットで勉強して、ショップの人や獣医さんに助けられて頑張ってます。
  また、彼は鳥さん激ラブなので(笑)、私よりよく面倒を見ていて助かります。
  だって、会社に歩いていくために前より1時間早く起きる為、私に起こされていた人が
  #その前も私に起こされていたけれど
  今ではそれより30分も早く、しかも、私でなくアラームに起こされている!
  いやぁ〜、愛の力は偉大だね!(笑)
  #彼はアラーム10個にも動じない位、寝起きが悪いのだ
  鳥さんの何ない仕草を見ていては、顔をにやけさせ
  「早く会社から帰ってきたい」と言わせる鳥さんはすごいです。
  そういうことは私ではできない(苦笑)(^^;)
  獣医の先生:「でも、手のかかる一方、懐き方が全然違うでしょう?」
  もちろん、きぃとそーらも相変わらずのまぬけ&可愛さを発揮しているので
  の言葉通り、もう〜鳥さんでメロメロですなぁ。

  私の方はというと、過ごしやすい季節になってきたのに
  倦怠感がでやすいし、目がね〜悪くなってきてるみたいです。
  たぶん、視力が0.6でない位になってるんでしょう。
  ちゃんと目薬もさしてるのになぁ〜。(;_;)
  身体を治すのが私の一番の仕事なのに、思う様にいかないなぁ〜と。
  こないだは買物に行く時、眼鏡を忘れて3時間ほど過ごしたら
  その後すごい目も身体も疲れてぐで〜っとなってました。
  パソコンもしたいけど億劫になってきてるので
  無理しないで、眼鏡を常時使用する事にしました。
  眼鏡をかけると、ほんとクリアーに見えます。ほんと便利〜。
  後は、飲んでるブルーベリーのタブレットが効いて
  少しでも目の疲れがとれるといいなってところです。
  目が悪くなるのは嫌だし、恐いけど
  ちゃんと眼科に行ってチェックしてる分、別の事が起こらないように
  チェックしてもらうぞ〜と思ってます。

  目も気になるけれど、あちこち行きたいとこ・催しはあるから
  体力回復させるぞ〜! お〜っ!\(^o^)/



ばけぐち・過去 2002.3 未来 2002.5