ばけのがまぐち 2004 〜 なおんのたわごと〜



  12/12(日) 「三羽め、飛んでった」
  50000Hit、ありがとうございます。
  少しずつ、あとは検索したのにイマイチでこられた方など
  色々いらっしゃると思いますが。
  細々ながらもやってこられたのは、こうやって来てくれる人の存在。
  …少しはお役にたつサイトにならなければ、と思う今日この頃。
  うーとーとー日記あたりは書かないとな。
  つーか、何か楽しい?企画を…???

  さて。12月は忙しく楽しいような悲しいような月です。
  半分すぎてないのに、知ってる人の訃報が2件も入ってきました。
  また、近年亡くなった近しい人法事もあります(汗)
  かと思えば、親戚に12月生まれが覚えられないほど多く(苦笑)
  でも、びっくりしたのは、おばーの親友だったおばーちゃんが
  ぐそー(あの世)に逝ったことかな。

  夜にはあまり出歩かない私が、地上波のロード2放映のせいで
  日付が変わる前辺りに、夜道を車で走ってたら
  葬儀社が案内看板に見覚えの苗字。
  まさかのまさかで、親戚に確認したら、やっぱりそうなのでした。
  そのおばーちゃんは、うちのおばーと、もう一人ずっと前に亡くなった
  おばーちゃんと共に、三羽ガラスと呼ばれるほどの仲良しだった人で。
  おばーが亡くなった時に、カジマヤー(数え97歳のお祝い)を迎える歳ですが
  七日のたびにうちまで歩いてやってきて
  うちのおばーの遺影の見える所に座ってお茶を飲みながら、じっと何も言わずに
  …まるで、何かふたりで話をしてるようにずっと見ていて
  過ごしていたのが、とても印象に残っています。
  それから半年も経たない同じ日に、そのおばーちゃんも逝ってしまいました。
  最近、元気にカジマヤーのお祝いをしたと思ったのに。

  親戚に確認した後、夜中からおばーに報告の線香あげながら
  その亡くなったおばーちゃんが、うちのおばーの葬式の時に
  『おばさん達は三羽ガラスって言われる位、仲良かったよね』と他の人に言われて
  「たい いちゃしが、やーん とぅんでぃいち、わん どぅーちゅいなてぃ」
  #(訳)二人いたのに、あんたも飛んでいって、自分ひとりだけになって
  というような事を、悲しそうに言っていたのを思い出してました。
  で、うちも一応は喪中なので、今日の朝の早い時間に白いタオルを持って
  なおん家代表で顔をちょっとだけ見てきました。
  #親しい人が亡くなると、あの世へのお土産として白いタオルを一人一枚入れます。

  三羽めもぐそー(あの世)へ。
  今日、告別式帰りに、おじさん家に夕飯もらいに行ったら(笑)
  従姉の長女ねーねーと「たぶん、先に逝った二人が迎えにきて
  楽しく話でもできてるんじゃない?」って。
  そうだといいな〜。

  私はまだ三十路越えた位だけど、知っている周りの人や
  商売やってたおじさん、おばさん達が歳をとって亡くなっていくと
  自分も歳取ったなぁと感じます(苦笑)
  また、死というのは悲しいけど、恐いものでなく
  人が生まれるように(実際はそれより多いと思うけど)
  こういう風にして、日常、そばにあるものなんだな〜と思ってます。
  つーか、なおん家代表で法事行くからそう感じるのかも(苦笑)
  それに、自分が死ぬ訳じゃないから、かな?
  それだとまた違ってくると思うし。
  どこぞのお坊さんじゃありませんが
  よく生きて、よく死にたいものです。

  攻殻2−9巻の新作でテンションあげてましたけど、元に戻った感じ(^^;)
  いえ、まぁ。
  「よく生きて…」で、もがいてる私にゃ、色々まだまだですね(笑)

  せっかくの50000Hitなのに、暗い話でゴメンね〜。
  さーて、自分で首しめまくってる、楽しい12月の分は頑張りますよ、ええ。
  楽しいことだってありますから、うん(^-^)


ばけぐち・過去 2004.11 未来 2005. 1