ばけのがまぐち 2005 〜 なおんのたわごと〜



  9/28(水) 「始まりと終わりに向けて」
  週1更新を目指してみた(遅れたけどな)です(^^;)

  え〜ちなみに。
  今、自分がやってることしか書きません。
  というか、頭に浮かびません(苦笑)

  まず、去る23日の秋分の日は。
  いつもなら、重箱お供えして、うーとーとーですが。
  今年は…

  起業家支援プロジェクト DREAMGATE
  『「会社設立」から「自分のお店開業」「SOHOスタイルで独立」まで
   多様な起業・独立をサポート。財団法人ベンチャーエンタープライズセンターと
   経済産業省による独立・起業家支援プロジェクト。』

  の、講演会と交流会に参加してきました。
  「お前、そんな体力時間ねぇだろう〜!」なんですけど
  一応、SOHOやってるんですから。
  #ぜーんぜん、稼いでないけどな(涙)

  前に、私が体調的に無理なのでお仕事引継ぎ等を
  オフィスかりさらさんの安里さんにお願いしに行ったら
  安里さんはそのドリームゲートの沖縄エリアのリーダーをされてるという事を知り
  「ん〜、よくいく図書館なら、チラシ置きにいけるだろう」=引き受けた
  というわけです(笑)
  これ位なら自分にもできますしね。
  いやぁ、講師の方も面白いし、めったに聞けない方のお話。
  私はヘタレですけど(汗)、元気をもらいに…と行ってきました。
  講演会が2時間あったんですけど、全然そんなことを感じない時間でした。
  交流会も楽しかったです。
  えーと、内容はまた今度(爆)
  沖縄エリアの方、またその他のエリアの方も
  お近くなら、講演会は絶対お薦めですよ! …それもタダだし(笑)

  そして、今週は1週間使って…2時間×5日なんですけど
  沖縄中部青色申告会の簿記系講習会に行っております。
  それだけでもヘタってます。暑い午後に動くから。

  父ちゃんが入ってた時は
  「そこに入っていれば、確定申告の時期に税務署にいかず
   青色申告会で色々訂正しながら申告できる」=少し楽
  位な認識でした。
  入会金:千円
  年会費:1万円
  で、基本的に税金に関しての相談はタダ。
  税理士さん行くより、自分も勉強になるしね。

  私が父ちゃんが倒れてからやってきた確定申告の時
  ひぃひぃいいながらやってたんですが
  青色申告会の会場で3時間待ちの末に、OKもらって
  その時の書類受付終わり時に、受付の方と雑談してたら
  申告会に入っていると、節税対策も習えるし=ちゃんとした経費等の振り分け、や
  確定申告時の税務署近辺がどういう状態なのか…
  中部の沖縄税務署は、臨時で駐車場もでき
  やはり決まった期間に人数がどっと押し寄せるだけあって
  空気も殺伐とするそうな…とかとか…。

  また、税務署と青色申告会、また各自治体の商工会は
  連携を取っていて、何か税制に変更があれば
  それなりにお知らせ等や講習会などの対策を取るわけで。
  まぁ、自分で申告する分、帳簿づけなど色々大変な訳だけど
  その細かさに応じて、控除がきく、ということがあるので
  父ちゃんの借金を片づけた分、色々…色々あることになり(涙)
  #それだけお金が動くから
  次の確定申告で発生する予想税金額対策&試算してもらって
  どひゃー!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
  「っそ、そんなお金…どっから…(落涙)」
  な私は、それをどうにか減らすべく、細かい帳簿づけに
  挑戦するために講座を受けているわけです。
  …今くらいから準備したら何とかなるだろ。いや、何とかせねば!
  だって、控除額って、10万と65万の2つなんです。
  帳簿づけで55万も違うんですっ!!
  稼げないなら、出す金絞るしかないじゃないですか!_| ̄|○
  パソコンソフト導入したって、頑張りますよ〜!(苦笑)
  つーか、昨年度の集計はExcelでやってましたよ〜(笑)

  考え直せば、頑張れば55万の稼ぎと一緒?(苦笑)
  いやいや、そうじゃないんです。
  個人事業主は、申告する所得によって、税金は違うわ
  住んでる自治体の住民税や、国民健康保険税も違うわけで。
  後々それがボディブローの様に効いてきます(T_T)
  また、白色でも申告しないと、ペナルティでそれらの
  税額が高くなりますからね。
  だから、自分の事は開店休業してでもやる価値はあるかな、と。
  自分の事と父ちゃんの事を2つ、いっぺんにする体力、余裕はないですからね。
  でも、簿記の知識は身についてきてます。
  講師の先生が、今の時点で「日商の2,3級位の内容ですから」と。
  …経理やってる妹も、「ちょっと勉強すりゃ、日商1級取れるはずよ」
  と、のたまってましたから。
  まぁ、簿記の世界も色々あるから簡単じゃないでしょうけどね。

  ちなみに、おばーのお葬式でお世話になった葬儀屋さんから
  「なおんさん、うちの経理やってくれないかな」と
  2度もお誘いがありました(笑)
  特に家がひっちゃかな状態な今年なので
  お話頂くだけでも嬉しいと、丁寧にお断りしましたが…。
  うん、いつか、身についてくるもんですな(爆)

  と言う訳で(どういう訳で)
  頑張ります、ふんばります。
  サラリーマンの皆さんは、自分の源泉徴収票っていうんですか?
  お給料の明細、ちゃんと見てみましょうよ〜。
  病気して、病院にかかっている方は特にね☆

  しっかし、私の明日はどこに向かっているんだろう(苦笑)
  私の職業、なんですか?(^^;)
  家事で、事務経理やってて、開店休業のSOHOで、たまに自分ちのDIY(笑)
  とりあえず、起きたらは免疫抑制剤にチャレンジ!です。
  ドキドキ。


  9/20(火) 「統べよ、後日談」
  下からの続きね。
  忘れてたので追記。
  焼きたてのパン屋さんも近所にあったらいいのにな♪
  #ファンタのCM風に

  朝、電話が鳴りました。
  本家の方で、いつもお世話になっているおばさんのご両親の
  ウワイジューコーがあるよ〜との連絡…。
  #えーと直訳すると、「終わりの法事」ってことかな。
   33年忌をさします。
   25年忌と33年忌をまとめてやってしまうことが多いです。
   香典袋でもいいし、お祝い袋でもOKなのです。
  良かったよ〜。朝まで起きてたら行けなかったね!(^^;)
  まぁ、行かなくても…という意見もあるかもしれないけど
  顔見せ顔見せ〜(笑)
  また、こういう時に連絡をもらえるってのは
  良いことだと私は考えているので。

  …しかし、人間関係が複雑過ぎてわからなくなっているあたり
  ダメっぽいであるな〜と(苦笑)


  9/19(月) 「統べよ」
  夜になる。
  家事を終えて、部屋に引っ込んで
  「今日も終わる〜」と安堵する。
  気が向けばニュース、ラジオを小さく鳴らす。
  今の私にできそうな娯楽の、読書や何かを見たりしようと思う。

  22時を過ぎる。
  近くの(往復5km程)の本屋さんが閉まる。
  パトロールが楽しみな私は
  本屋に行かなかった日は、行けばよかったと思う。

  23時を過ぎる。
  近くのドライブイン(多分そっちも5km程)の最終オーダーまで30分。
  #営業時間が変わって24時にしまるのだ(涙)
  そっちに行って、嘉手納飛行場を眺めながら
  何かコーヒーでも飲みながらゆっくりしたかったなと思う。
  その前に、そんな財布の余裕、あるのか?(苦笑)

  23時半を過ぎる。
  近所のかねひで(スーパー)や
  ジャスコやサンエー(ショッピングセンター…片道10km?)24時で閉まる。
  …最近、家計が苦しいので、お菓子のたぐいはない。
  食品も缶詰があるから、ダメダメと自分に言い聞かせて
  24時を迎える。
  でも、みーぐるぐるしたい、うう、やっぱり行けば良かった?と思う。

  24時。ああ、日付が変わってしまった。
  起きたら、やることを忘れないうちに紙に書き出そう。
  優先順位をつけて。
  読書をしても、何かを見るのも疲れてしまうのなら
  眠剤を飲んで寝よう。
  体力温存をするのだ。
  でも、でも、でも。
  明日の事を考えないで、死ぬほど好きなことをしたいの。
  #「死ぬほど=体力・精神のの限界」を差す(苦笑)
  明日の朝のゴミ出しなんか、へーんだ!!!
  自分は「24」の主人公のジャック・バウアーみたく
  24時間闘うのだ!
  そんな日があってもいいじゃない?

  うん、でも。明日ね。
  そういう体力無しな時に限って、厄介ごとは発生するんだよ。
  遊撃部隊は備えが肝心。

  夜を統べよ。
  己を統べよ。
  己の感情を統べよ。


  9/18(日) 「毒と薬の間」
  ということで、ガンバレ週1更新(笑)
  まだまだ、メガネ作っとりませんなおんです。
  だって、眼科の先生の日と
  なんでもメガネの調整をする人の曜日が別々…(-_-)

  まぁ、そういうところが融通きかないのが
  大学病院なのかもねえ…(ちょっと毒吐き(^^;))

  さて。
  毎日、自堕落さんの私ですが。
  先週は、1日で眼科、内科、急遽整形外科追加という
  トリプル病院外来の日でした。
  整形外科は、大腿骨骨頭壊死してないかの為に
  レントゲン取るという確認の様なものだったので。
  しかし、内科は。
  「新しい免疫抑制剤にチャレンジ!」イェイ!(≧∇≦;)

  今、プレドニンが15mg/dayなのですが
  やはり、プレドニン=ステロイド使うと…
  私の場合、15mgが長くなってますからね、副作用がね
  ということで。
  3月だったかの、切り替えに失敗したヤツの
  薬を変えての人体実験…もとい再チャレンジなわけです。
  #いや、でも、オーダーメイド治療が確立しない限り
   うちらの病気って、病状は十人十色で、薬とかも
   人によって効力の差はあると思うから。

  なんか前より強めの薬…「ネオーラル50mg」らしいので
  #といっても、臓器移植した人達が使う一般的なもの。
  まぁ、薬局でもらう時の注意書などなどが
  結構あって「おう、素敵」←もちろん多少の皮肉と冗談を込めて
  と思ってしまいましたのよ。
  初めてですよ、あの
  「グレープフルーツとか、そのジュースと飲むな」とか
  ってよく聞く併用禁止令がある薬。

  服用は、次回病院時の2週間前からなので9月末あたりから。
  上手く切り替えが出来るといいんですけど。
  でも、思うんですけど。上手く切り替えが出来たとして
   ステロイドで副作用が出るのと
   その免疫抑制剤で、もし副作用が出たのと
   どっちが私は納得できるのかしら?と(苦笑)

  …さっさと大人しく療養してれば、ステロイドは減らせるのになぁ。
  まさしく、「ハイリスクorハイリターン」でなく
  「ハイリスクandハイリターン」にかけてるのですね。
  健康より大事なものはない〜♪
  って、みんな言うのにね。

  大河の「義経」を見てたら、背負うもんが重かったら
  逃げてもいいし、打ち捨ててもいいという様なセリフがあって
  うん、それができればな、いいな。と

  そういえば、どっかで
  「複雑な事を簡単に解決しようとするからノイローゼになる」
  という言葉を聞いた気がするが〜。
  どこだったか、誰だったか。
  確かに複雑だったら、複雑なりに一つ一つ解いてけば
  いつかは無くなるだろうけど。

  今の私は、優先順位をつけて事にあたるだけですね。
  …順位が入れ代わってくれて困るけどね(笑)
  まずは、一つ一つ。
  #というか、何か新しい事が出てきたら
  それでいっぱいになる思考をどうにかしたい…です(^^;)


  9/14(水) 「もしも〜」
  もう月1更新状態になってしまいました(汗)
  夏の疲れが出てるんでしょうか?
  週1位で更新するようにしますからっ!(にぎりこぶし)

  私、毎日、何やってるんでしょうね。
  食べて寝て少しの家事だけで終わってるような気が…。

  …朝起きる。家の雨戸を開ける。
  そうだよ。
  最近ね〜、フクギの木の実がなってて。
  それが今年は豊作で鈴なりなんです。
  そいつの掃除を、体力があれば朝夕。
  そのまんましておくと、道を通る車が引いていって
  きたなくなってしまうので。
  もうお向かいのおばさんに、「すみません〜(汗)」と
  どちらかがどちらかで、共同お掃除しております。

  しかし、どーして今年は多いかな〜?
  いつもなら台風が来て、実が青いうちにボンボン
  落ちるからからかも。

  ちなみに、実は人がは食べません。
  コウモリだけです。
  他の鳥も食べるんならいいのに。
  ああ〜ああ〜♪(西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」)で

  おまけに。
  実が熟するとガスがもれた時のような匂いがします。
  ここまでなら最悪です。

  が、こいつは防風林です。
  沖縄では「台風が来たら大概1日つぶれる」
  と考えるもんですが。
  それと同時に風が回る…風向が変わる時に守ってくれます。
  特に私の部屋の側に生えてますから!(笑)

  ううーん。

  んで、掃除するんですけど。
  こないだ、夕方掃除してたら、お向かいの家にいる小学生達が
  お掃除、大変ね〜臭いね〜、と声をかけてきました。
  「植物だから、(実が)落ちないでって言えないから
   仕方ないさーね〜(苦笑)」と返して
  後、防風林の話とコウモリさんの話…
  「そっちのお家の電線にも止まったりするから
   今度、夜にこっそり見てみてね」
  と教えてあげました。
  …その話の間、自分の事を何と呼ぶか…
  おばさん、おねーさん…。_| ̄|○
  友達に後でメールしたら
  「ねーねーに決まってるさー!」
  沖縄の女性はすべからく「ねーねー」なのだと!(笑)
  だーる!私は、ねーねーなのよ(^-^)

  あ、そうそう。メガネが合わなくなってきて
  パソコンするのも難儀なんです、はい。
  起きたら眼科でメガネ作りの処方箋もらいに行くので
  それでどうにかなるといいな〜。


ばけぐち・過去 2005.8 未来 2006.1