ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  6/24 (土) 「まさか…」
  更新が静かだけど…はい、生きてます。
  昨日はおじーの3年忌でした。
  親戚の人のお手伝いも受けながら、準備して
  うむ、お客さんの人数も香典返しも読みが当たったので
  (裏で)仕切った方としては満足です(苦笑)
  #表向きはおばーが仕切るということで

  その時のお坊さんの説法で
  「人生は、上り坂、下り坂、まさかの連続です」
  に、従兄の嫁さんが感動していました。
  #この話どっかで聞いた事があるんだけど、いつだっけな〜と思いつつ…。
  私にとっての「まさか」は、「まさか自分がSLEになるとは思わなかった」ですね。
  貴方の「まさか」は何ですか。

  後、その日大急ぎで片づけして見た(笑)ドラマ「QUIZ」の最終回。
  もう毎回…最後まで見て良かったと思う程、とりあえずED後の場面は
  いい終わり方(と私は思っている)で良かった〜っ(T_T)
  もちろん突っ込みは沢山あるが…。
  で、始まる前の予告でも、ドラマの最後でも
  「あなたの いちばんたいせつなもの なーんだ」
  というセリフが毎回あったんだけど、ふむ。
  私の「いちばんたいせつなもの」って何だろう?と考えちゃいました。

  んと。今週は、バイトと私以外の人のハプニングで忙しかったです。
  んで、妹と弟の車にまつわる話は、本人達が無事なので笑えるのですが(^^;)
  車とともに、色々使われている私です。
  おかげで朝マックならぬ、朝モス(モスバーガーの朝食メニューを食べる)が
  楽しみになっちゃったじゃないか!(笑)
  それと、朝の日差しって午後の日差しと似ててね、錯覚しちゃうんだな。
  晴れてるとドライブしたくなっちゃう。
  その時には、(起こされて)早起きして良かったなって思っちゃうね。
  国道58号線の車が、スピードを出して素早く車線変更していく以外はね(^^;)
  …朝の58は、今の私にはこわひっ

  ちなみに…
  ・妹は、パンクの修理の際のネジシメをきつくしなかったために
   走行中、衝撃を感じた後に、自分の車の前を走っていくタイヤを見たそうな…。
   もちろん自分の車のタイヤ…(((((;^^)
   うーん、私はホイールのふた(というのかな?)だけが走っていくのは
   見たことがあるんだけど。もちろん私の車のではないよ(苦笑)
  ・弟の朝方いねむり対物事故。
   事故を起こした後に、車から降りて色々車などを見てる途中に
   サミット前で警備の警察・機動隊が道をパトロール?してるんですが
   丁度、その近辺をまわっている神奈川県警の方達が「どうしたの〜」と来たそうな。
   飲酒したけど、酔いがさめて運転してた等、話をしてる時に
   今度は沖縄県警の方達が来てひきつぎして、また一から説明したそうな(苦笑)
   呼ばなくても、警察が来てくれる状況ですのお(笑)
   応対は良かったみたいです。初めてで恐い思いしないで良かったねってとこ?
   #ちなみに修理代は、「新しい車を買った方が…?」という話らしい。

   うーん、サミット中は、あちこち検問やらパトロールしてるみたいだし
   警備の練習?もしてるから(今日は高速で何度すれちがったか…)注意よ。
   私と妹は、滅多に見られない警察の警備車両が見られて
   「白バイ、覆面パトカー…うわ〜こんな車も…。数えた〜? ○台ある〜っ」
   と喜んでますけど(笑)
   #妹は運転中の私に、対向車のそれの台数を数えろという。鬼っ(笑)
   しかし、朝にコンベンション近くを通った時に、宿舎らしいプレハブと
   沢山機動隊関係?の緑と白のバスが泊まってる場所があって
   そこで制服を着た人がゴミ袋を抱えて歩いてるのを見た時や
   昼間の熱い中、検問の為に?立っている人を見ると、ご苦労様と思いました。

   …サミット、何にもないといいんだけどねぇ。


  6/17 (土) 「音楽療法併用中?」
  バイトが忙しくて、書くのが遅れちゃいましたが…。
  #休日に夜から呼び出されたりした
  カウンターの数字が10000を越えました。(*^-^*)
  私の書く、つたない話を読んでくれる皆さんのおかげです。
  どうもありがとうございます。_(o)_
  うーん、できるだけ更新のピッチをあげるよう頑張りますね。
  これからもよろしくお願いします。

  たてやまさんの書き込みであったように
  Eric Claptonはギター弾きです。ごめんなさい、訂正しますっ。
  Yahoo!のカテゴリーのところで勉強しますよぉ〜(苦笑)
  Elton JonのCDも借りてきました。これを機会に確実に覚えます。
  ああ〜っ、洋楽弱いのがばればれっ。

  昔から、ある場面なんかで抱く感情に「何でこう思うのかな」と思っていて
  その疑問を解こうと、カウンセリングの技法をやったある日。
  バイトが終わって、大好きなスパゲティのある喫茶店で食事をした
  帰りの階段を下りていた時に、ふと唐突に。
  抱く感情を表すような言葉と同じ…
  「ああ、昔よく言われてたなぁ」という、とある言葉を思い出しました。
  そして、その後に。
  最近まで、「本当はどうしたかった?」と分からなかった、あの時の気持ち。
  感情で目隠しされて、本当は何が正しいのかわからなかった、あの場面。
  それが今になって。自分がこうしたかったんだ、ということがわかって。
  ちょっと、ぼーぜんとしてしまいました。
  いや…いままでわからなかった自分にか?
  でもそれは、よりよいこれからを迎える痛みみたいなものなんだろうなぁ。
  何かが変わりはじめてくれると嬉しいけどなぁ…。

  さて、これまでの話と関係ないけど(笑)
  布団が干したいなぁ…。いきなり降ったりするから…2・3日晴れて欲しいなぁと
  思っていたら、こんな歌を思い出して聞きました。

  ♪悲しみの雨がやみ 希望の空の下で
   孤独の服で着飾った 君の手を強くつかんで
   あざやかな恋をして ささやかな夢をみて…
          (THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」)

  …この歌は、この後の四季を歌う歌詞が大好きなんだっ。
  THE YELLOW MONKEYの歌って、歌詞がいいよなぁ…としみじみしてしまいました。
  音楽療法というのがあるみたいだけど、今私はそれ、併用中って感じね(笑)
  あと、ネスレのプレジデントという商品に使われてる曲が
  何か分かって、今度探して見ようと思ってるところ。

  というわけで、今も雨が降ってます。早く止んでほしいぞっ!
  #クーラーなしでは、生きてけなくなっちゃう…


  6/9 (金) 「勝手に理屈づけ」
  テンが死んじゃって元気ないか?と思えば、それなりに日々の暮らしを送ってる気が。
  ずっとにっこりすることはないもののね。
  どっかに行って今は自分の側にいないのと、この世にいないのとでは
  やっぱり気持ちに大きな差があって。
  …と考えると、側にいないから・逢えないから寂しいんだい!っていう気持ちが
  一瞬…ほんの一瞬だけうすらぐ気がしない?
  っと思ったんだけどなぁ。もちろん
  「でもでも、そんな理屈こねたって、寂しいんだよぉ!」ってのもOK。

  そんな中、夕方、虹を見ました。薄ーい虹だったけどね。
  映画「アンドリュー NDR114」を見て、お使いの後の雨に降られた帰り道
  右カーブを抜けた私の視界に入ってきました。
  そういや、保育園の頃、虹のたもとってどうなってるんだろって思ってたなぁとか
  元気象キャスターの倉島さんだったと思うけど
  Rainbow cheserを「夢追い人」というなんて言ってたなぁなんて思い出したり。
  #虹は実態のない、どこまでいっても追いつけないもの…という意味だったはず
  雨が降ると虹を見られるチャンスもある。なーんて思うと梅雨時も楽しくない?
  それに…この空は貴方のところまでつながってて、貴方も私と同じこの空の下。
  おっきく考えたら…と、私は虹を見てちょっこっとね
  気持ちがなごんだのさ。

  そうそう。最近、ラジオは洋楽、CDはBilly Joelを聞いてるんだけど
  少しは、アーティスト名と曲がつながってきました(笑)
  だってぇ、よく聞くラジオは「ながら聞き」で、英語でしゃべられても
  よーくわかんないもんねー!(^^;)
  で、Billy Joelは「貴方がこの曲歌ってたのー?(@_@)」というくらい
  知っている曲が多くて…(^^;;) ほんと、覚えなさいって感じィ(苦笑)
  で、メールでKyoChanに
  「最近、Bon JoviとBilly JoelとEric Claptonの区別が結構
   はっきりしてきました」…と書いたら、笑いをとれたようです(笑)
  だって、Bon JoviとBilly Joelって、名前の最初がBとJで似てるし
  Billy JoelとEric Craptonって二人ともピアノ弾くじゃんねー(笑)
  …顔は写真とか見ないし、曲を聞き込んでないからねー(^^;)
  そういや、車のブルーバードとスカイラインとチェイサーの区別が
  つかなかったよな…(((((;^^)
  と言うことで、アリーみたくBilly Joelの「Tell her about it」をテーマ曲に
  #ダンスするのに良いノリといきおいで決定(笑)
  お勉強はこれからも続く…(苦笑)


  6/7 (水) 「またかよ、うわ〜ん(涙)」
  お気に入りのTV番組ためしてガッテン
  トマトの美味しい食べ方をやってました。
  私は冷たいトマト(サラダやトマトジュース)より
  暖かいトマト(スープや炒め物等)の方が好きなのですが
  その根拠が今日、わかりました。
  …暖める・炒めるとトマトは(糖度が上がって)美味しくなるのだ!

  掲示板にも書いたんですけど、テンが病気で死んじゃいました。
  どーして、嬉しい事ばっかり続いてくれないんだ〜っ!(無理な注文だけどね)
  行きつけの病院に先生がいなくて、他の病院に行こうとした途中
  私の車の中で逝ってしまいました。
  う〜っう〜っ(涙) 私が気づいてたのは日曜日から調子が悪かったということで
  喉のあたりがぷーぷー言ってたんだよな。
  行きつけの病院の診察時間と私のバイト時間の都合がつかなくて
  火曜日に連れていった時には、猫の伝染病ということで気管支炎を起こして
  ぜーぜー言ってて、もう厳しい状態…。
  行きつけの病院にかかることにこだわったことが致命的なミスで
  私の判断ミスが手遅れにしたようなもんだなぁ…なんて思ってます。
  それも1度じゃないし。無理言ってでも、早く病院に連れて行けば良かったんだ。
  #病院にかかる最終的な権限は…財布を握っている人達ですから…。
  1回病院に行って、少しは楽そうになったみたいだけど
  結局、ぜーぜーと苦しんだ時間が長くなっただけなんか?と思ったりもします。

  うう〜っ。せめて、家で死なせてやりたかったなぁ…。
  病院に行く直前は、体力をふりしぼってなのか、お気に入りの場所である
  高窓の方や天井に上って寝ていたというし。
  後、役場の人に遺体を引き取ってもらう時、ちゃんと準備はしたけど
  バイトでいなかったから、ちゃんと最後まで見送りたかったな。
  というわけで、一番泣いてるおばーは
  「猫でも死んだら哀れするから、もう猫はトラで飼うのは最後」と言っとります。

  人でも猫でも一緒ですけど、もうダメなんかな…と死が近づくのを
  感じながら逝ってしまうのと、突然逝かれてしまうのとでは差がある。
  去年の暮れのみーの時と今回とでは、今回の方が落ちついていると思う。
  …たぶん。
  #テンが死んじゃったのを確かめた帰り道の運転は、ちょっと信号確認が
   怪しかったと思うけど。

  苦しいのを取ってはあげられなかったけど、できるだけ側にいて
  頭や身体をなでたり、喉なでたりすることができたから。
  それでテンが少しでも喜んでくれてたらいいけどね。
  ああ、そうだ。今回の件で、初めてテンとドライブしたんだよね〜。
  テンはおとなしく車のシートに座ってドライブするという
  わが家にいた猫では、一番お利口さんだったのだから。
  今日のお昼前は雲も少なくって、日差しも強くて空が青かったから
  こういう形のドライブになって悲しいよ。


  6/1 (木) 「晴れて、手にした…」
  今日は雲が多い割には、だんだん空が高めに感じられてきて
  暑いけど、なかなかいい日でした。
  空一杯に広がる、薄ーい色々な雲のじゅうたんはきれいよ。

  掲示板でも書きましたが。初級シスアド、合格しました〜っ!
  そういえば、1日0時から発表だと思い出して、発表のサイトに見にいって。
  もお、自分の番号を見つけた時には、うっそーっ!と言ってしまいました。
  何度も確認しましたよ〜っ。それほど、考えてない結果だったという…。
  だって、午後の問題なんかあんなに不得意だったくせに、2ヵ月前から勉強せず
  その前に本を1回終わらせただけ…(^^;) でもでも、嬉しい〜っ!!
  メルマガ購読して1年近く頑張ったかいがあったってものかな。
  情報処理試験の勉強で、宿題メールというのがあって
  私は全然知らなかったけど、結構その道の資格を取る人には有名らしい。
  試験を受けようと考えた時に、ネットで探して知って
  それから購読してるんだけど、なかなかいい。
  これから問題解くのを2種中心にして、また頑張りますっ!
  #というかこれで、予報士の方に重点を移せる(^^;)
  …その前に。自分に「頑張ったね」のごほうびで、クレープを食べてきました(笑)

  日曜日には、膠原病友の会 沖縄支部の総会に行ってきました。
  去年も行ったんだけど…そこで今年やっと入会したんです…(^^;)
  どういう活動をしているのか詳しく知りたいから。
  うーん…でも、懇親会に出て色々考えさせられたんですよね。
  主治医との関係、薬の副作用、若い人の参加が少ない事…。
  友の会に入会する意義、活動についてこれから考えるはず。
  友の会に異議というわけではないけど。今の自分にはネットのあるおかげで
  会誌より早く情報交換や患者さんとの交流はできちゃうわけで…。
  とある方の発言…会に入る付加価値(非常時のサポート等)をつけると
  もっと会員も集まるはずという話に、心の中で思い切りうなずいていたし…。
  患者の生活をよりよくしようという働きかけの面では
  会に所属していると、とても良いのではないか?と思う。
  入会してから、考えて・知っていけばいいかな、というところです。

  その帰り道。クレープが食べたくって友達のH名さんのバイト先に寄ったら。
  彼女が運良く休憩時間で、一緒に軽食を取りました。
  で、その時の話で最近のネタとして、前に書いた疑惑の話をしようと思って
  「私に、男がいる?疑惑があった…ん…」と言い終わらないうちに
  彼女はにっこりして、私の両手を取りました。
  私:「あのぉ…この切り出し方だから、結論は推測できますよね?(笑)」
  H名さん:「なーんだ。よくやったとほめようと思ったのに〜っ」
  …おぃ(^^;) 気づかってもらってるようで、有難いような気もするけど…。
  後日、疑惑話と共にH名さんのこの話をした、お友達A吉さんの御言葉は
  「遊ばれてるんじゃない?(笑)」
  …うぅむ、確かにぃ。でも、A吉さんも同じような…気が…(笑)

  夜中、結局眠れずにいて、本も読む気になれない時なんかにAFN(米軍放送)や
  古いカセットテープをひっくりかえして曲を聞いたりしてますが。
  その中で大学時代に聞いた曲で Charaの「Rainbow Gossip」があります。
  マイナーな曲だと思うけど。特に1番の歌詞の中で…

   ♪ …夜毎 荒れる海を泳ぐ魚のように
     最上の夢を抱いて踊りくるう
     あなたの世界からは 手の届かない所で生贄になります

     神様 あたしは 汚(けが)れてなんかいません
     She is walkin' in the Rainbow
     宝石をちりばめた 瞳の奥には 偽りの天使はいないでしょ

  うん、やっぱこの歌、今でもひっかかるんだよな。
  無垢の中にしたたかさ、汚れの中に汚れないところ、というところを感じて。

  …6月も出だし好調? がんばろーっ!


ばけぐち・過去 2000.5(16KB) 未来 2000. 7