ばけのがまぐち 2000 〜 なおんのたわごと 〜



  7/28 (金) 「宣言!」
  台風5号がいなくなり、6号が近くを通っているなんて知らなかった(爆)
  いやいや、なんとか復活してきました。
  モスの白玉ぜんざいを、甘いのかそうでないのか?な味…と思いつつ
  よく食べてしまうのは、ストレス食いなのでせうか? 不明です。

  サミットは色々にぎやかな沖縄にしてくれて楽しかった〜。
  うん、あれはお祭りみたいでしたねぇ(苦笑)
  新聞やTVで見たり、おまわりさんやマスコミの人…ニュースキャスターさんが
  いっぱい来てたようで。
  私が実際に感じたにぎやかというのは
  サミット前日までの人間の鎖…(人々が手をつないで)基地を囲んでの
  イベントがあったりで、その拡声器ごしの?シュプレヒコールが聞こえたり
  警備やマスコミのヘリが飛んでてうるさい…ということ(笑)
  後のサミット期間中は、交通規制のせいで私の近所の道路は車がいつもより
  少なく感じたなぁ。休日の夜のすいてる58号線なんてめったにお目にかかれない。
  まぁ、騒ぎが何もなくて良かったよね。

  あと、やっぱ、警察を見てると楽しかったです〜っ。
  いなくなって寂しい〜っ(笑)
  サミット当日、対向車線をサミットが行われる北部に向かっていくだろう
  警察のバスに敬礼をする道端のおまわりさんを見て
  妹がまねして敬礼したので、「やめろぉ」と言ってましたが(笑)
  熱い中、ご苦労さんでしたっ。

  さて、宣言というのは、「おばちゃんと呼ばれてもいい…かも」(涙)
  「…かも」というところが、まだこだわりをあらわしているな(笑)
  昨日バイト先で、遊びに来てた子のバレーもどきに付き合ったら
  帰る前につかまって、「おばちゃん、やろっ」と言われちゃいました。
  うーむ、これで2度目だ。
  あんたらの母さん達より、(たぶん)5才以上は確実に、若いわっ! 
  …え?この歳の5歳は、さして変わりないって?(涙)
  確かにもう、おねーちゃんという歳でも見かけでもないけど。
  …2度呼ばれるともうこだわらなくてもいいかなー、なんて?(^^;)
  だから、「…かも」です。
  でも、これからもおばちゃんなんて言われたら…
  たぶん喜んで付き合うことはないでしょう。
  仕事終わってた場合なら、確実に。理由つけて帰るねっ(笑)

  うーん、面白い事があったはずなのだが、忘れている…(苦笑)
  というか、2週間前からおぼろげに、迷ってて、それをどうしようかと
  考え中なんですけど。今日のお昼がタイムリミット。
  私が何かを「する」・「しない」で迷っている場合
  特にそれが私の気持ち一つの問題ならば、した方が後で後悔しない気がする。
  #「しないで後悔より、して後悔」を選ぶ人なので(苦笑)
   しかし、「して後悔」も結構あったりして…(^^;)
  今回は、「する」に傾いているのだけど
  しちゃうと、ちょっと自分勝手なことになるしなぁ…なんて(^^;)
  ともかく、お昼までには決めなくちゃっ。


  7/17 (月) 「月食…」
  はーい、皆さん。元気ですか。私はダウン気味です(笑)
  そういや、更新してないねと、やわらーく(柔らかくの意)こづかれたので
  こういう状態だけど、書いとこっ!
  以下愚痴です(苦笑)

  おばーがダウンして、やる事が一気に増えたら…というか
  まさに走り回ってる状態で飛ばしてたら、3日しかもたなかった(^^;)
  睡眠も短く細切れで寝るより、ちゃんとある程度の時間寝ないとダメですね。
  ということで、週末は家事関係以外は、ラジオを側にたれぱんだ状態でした。

  後、前より忙しいと感じるのは、車があるせいだということがわかったなぁ(笑)
  家族それぞれの用事で走り回るのですが(遠いか近いかはあまり関係ない)
  個人では時々でも、私にすると連続に使われてるように感じる訳で。
  それに、家にいて時間もあってつかまりやすい!
  のが、一番の理由でしょう(苦笑)

  今は家の事で疲れてるから、家から離れたいという気がするのだけど。
  うにゃ〜っ。晴れた昼間に遠く海までドライブしたいなぁ。
   気分転換にドライブしに行くと、身体が疲れる。
   …後で、遊びに行けるから家事ももっとできるだろ、と見られるし。
  疲れのために寝てると、精神的にはくさってきちゃう。
   …この場合の、くさらない方法は…
  ちょっと今、考えられない(・_・) 今までどうしてたっけ?
  どういう風に解決してけば良かったっけ?
  …見事に、思考の悪循環に陥ってるようで…(苦笑)

  ああ、そんなこんなだけど。
  これ書きながら、大黒摩季のベストを聞いてて
  「ら・ら・ら」がちょっと効くかも。この曲、昔から好きなの。
  TVの年越しライブ見てて、彼女が奈良で歌ってた場面を思い出すな。

  そんな私のちょっとの「ほっ」は皆既月食というか、地球の陰で
  赤銅色になった月を見たことでした。

  空を仰げ。天の光は、みな星の光。
  長い時間かけてやってきた過去の光。
  昔知った、あの1等星は今、どこにある?

  早く調子を元に戻して、携帯の着メロ作るぞ!
  やりたいこと沢山あるんだから。
  おっと、ここの更新もね(笑)


  7/5 (水) 「愛をください」
  昨日の朝、郵便屋さんに起こされました。小包です。
  友達のJちゃんからのプレゼントでした。
  その中に、バラのアロマキャンドルがありました。
  つまり、ろうそくな訳ですが。その姿は透明です。
  見かけは、ガラスの型に入っている、底にバラの花が沈んでいる
  透明なゼリーのようです。火を灯す芯は2本。
  思わず「うわ〜っ、喰いてえ」(こらこら言葉づかいが)(苦笑)
  何でできてるんだろ?と指で表面をつつくと、ぷにぷにです。
  鼻を近づけると、ほのかにバラの香り。こんなのもあるんだね。
  Jちゃんは「可愛くて、ぴったりだと思った」と手紙に書いてくれてました。
  ……。おーほっほっほ!(←バカ(笑))
  届いたその日の夜は火を灯して、オレンジ色の暖かい炎を眺めつつ
  お茶を飲みながらゆったり過ごしました。
  オレンジ色の炎を見ながら、寂しいという自分の気持ちと
  離れてても自分を想ってくれる人…人達の事を考えていました。
  彼女へのお礼のメールに
  「寂しい時には、火を灯して過ごそうと思う」と書いたのですが
  …この分だと、すぐ燃えつきさせてしまうかもね(笑)

  さて。「君が教えてくれたこと」の最終回の録画も見ないうちに(^^;)
  もう、新しいドラマがラインナップされてます。
  その中でも(←よく知らんくせに!)今期の一押しは
  フジ系水曜21時の「愛をください」だっ!
  このドラマの事は、放送前日に新聞で知ったのだけど(苦笑)
  脚本が、あの芥川賞作家の辻 仁成(ひとなり)…私のとこでも言葉を使ってる
  「希望回復作戦」の詩の作者。んで、テーマが孤独、らしい。
  あらすじ読んで。もう、これは見るしかないでしょう!と思った私(笑)
  ちなみに私は、小説は芥川賞を取った「海峡の光」しか読んだことがない(^^;)
  後は、辻 仁成(じんせい)としてECHOSで活躍してた時の曲しか知らない。
  でも、期待して、1話を見ました。歌詞から思った、彼の感性に期待したの。
  感想:「うう〜っ、期待以上…(心の涙)」
      キャストもお気に入りの人達がいて嬉しい。
      たぶん、辻ワールドも表現できてると思う。
  ってな感じです。
  また、主題歌にECHOSの曲も使われる! きゃっほうっv"
  ♪愛をください WOW WOW 愛をください ZOO…
  思わず辻さんの歌声聞いて、EDのテロップで確かめて「ECHOSかぁ、いいぞっ」。
  ということで、唯一持ってるECHOSのCDをひっぱりだして聞いてます。

  公式サイトで「切ない愛の物語」とあったけど
  誰かの言い方を借りると、私には「希望の匂い」がする。
  たぶんある時は、物語として見られるから余裕で微笑みながら
  またある時は、自分に置きかえて台詞を聞いて切なくなるだろうな。
  今期も1週間を過ごす楽しみが1つ、できたね。


  7/3 (月) 「三十路に王手」
  季節がめぐるのは早いもんで、朝、鳥の鳴き声に加えて
  セミの鳴き声で起きるようになりました。
  たれパンダモードなおんを想像してもらうと状況がわかりやすいよ(^^;)
  大好物のすいかは、まだあんまり食べてない〜っ!

  私が現実でへろへろモードになっている間にも時間は過ぎて
  29才を迎えました。
  うーん、誕生日の前と後でも、いつもと変わらないなぁ。
  年齢制限があるときと、茶化される時に気にするくらいかな?(笑)
  でも、うん。いい歳になったらいいなって思います。
  ちなみに、誕生日の過ごし方って。
  朝早くから起きてワープロ検定3級を受けに行き
  #余裕かと思ってたら危ない場面もありで、ぎりぎりの文書作成(苦笑)
  家族等からお食事のお誘いもあったけど、1ヶ所だけ行って。
  夕方にはesqのコンサートに行ってきました。
  一人で行っても結局立つわ手拍子するわで、とても楽しく過ごせました。
  #私事だけど、あしびなーで3・4日は鴻上さんがワークショップを
   するという掲示を見て、心の中で狂喜乱舞でした。
   思わず、下りのエスカレータの最後のステップを踏み外した(笑)
   …どうせ逢えないのにね(笑) でも、沖縄に来てるってのが嬉しい。
  と、帰りはそのまま家には帰りたくなかったんで
  ドライブ…は、夜で危ないから(^^;)後日に延期して
  ミスドで飲茶セットを食べて帰りました。
  結構、幸せな1日でした。
  今週はバースデイ週間と銘打ってるので、お金のことをあまり考えないで
  自分の好きな事したり・好きな物を食べたりすることにしてます!

  そうそう。私もついに、携帯電話でびゅーしました(笑)
  車を持って色々使われてることが多くなって連絡がつきにくい…ということで
  親戚からも、持たせなさいよという意見が出て…。
  まぁ、ちょっと前から、ショッピングセンターのショップで
  パンフをもらったりして、2ヵ月近く探りを入れてる状態だったのですが。
  J-PHONE(九州)で決まり、で…どの機種かもある程度決めて
  どこで契約しようかと各ショップの値段を探っていた時に
  #それまで、ショップによって値段が違う事も知らなかった(^^;)
  オープンセールを翌日で終了するというお店を偶然見つけて
  セール最終日に契約しました。
  その時点で一番新しい機種をGet! 予定より1ランク上のカラー液晶機種で
  値段も1/3! うーん、私って買い物上手〜(笑)
  2冊で2cmの分厚いマニュアルを片手にちょっとずつ機能を覚えてる最中。
  携帯電話ってパソコンみたいに、色々(壁紙画像、着メロ、メールなど)いじってると
  時間忘れちゃう。一つの娯楽だぁと思ってしまいました。
  …ちなみに、電話しながら運転という技は、とうてい無理です(^^;)

  H名さんとネットカフェでお茶しながら、ネットしてた時に
  共通の友人で久しく逢っていないM城さんのメールアドレスを聞いた私は
  携帯で彼女にメールを出しました。
  私:「今、ネットの海でH名さんと溺れております」
  それに対するM城さんの返事
  M城:「私も毎晩朝まで溺れております。いつか同じ海域で
      お会いできるといいのですが。
      何しろ想像もつかないくらい広くて深いところですから…
      待ち合わせでもしないと無理ですね」
  …たっ、確かに(笑) その時、私らはゲームのサイトをめぐっていた。
  彼女はたぶん、バービー人形のサイトだろうか。うん、違う海域だ。
  その返事を読み上げて二人で爆笑して、クレープを食べに移動しました。

  なおん発 警察観察日記
  7月になってから、厳戒体制に近づいたのか。
  ・米軍の各主要ゲートには、警察官とパトカーが常駐してます。
   昼間はちょっとした入り口にもいました。…ほんとにちょっとした入り口にも。
  ・検問もあちこちでやってます。暑っついのにご苦労さんだなぁ。
   こないだなんか、30分走るうちに3ヶ所通りました。
   これって、私らが疑われてるってことでもあるんだよな?
  ・「ちょっと歩けば警官に出会う」です。
   道路を警察車両が走ってるのは当たり前になってきたけれど
   不審物探しや不審車両・人物のチェックに当たってるのか、街中を巡回してます。
   昨日なんか、警官から警官に出会うまで200Mなかったんじゃなかろうか。
  ・公民館が某県県警の宿舎になっている。
   ワープロ検定の帰りに寝泊まりしてるらしい場所の前を通ったら
   警察無線が聞こえてきた。わおっ(@_@)

  思ったけど、警察マニアがここにいたら楽しいかもしれない…。
  そういえば、この警官が多い時に、米軍兵が悪いことして捕まったらしい。
  あのねー、考えなしだよなぁ…(-_-)
  サミットのせいで、アメリカン・フェスタ(カーニバル)が9月に延期になる
  (という話を妹から聞いた)くらい警備にぴりぴりしてるらしいというのに。

  サミット時にはどうなるのかなぁ…。
  その期間の賢い過ごし方って…
  レンタルビデオでも借りて、家でおとなしくしてるってことの様な気がする。

  …久々に書いたら、長くなっちゃった(^^;)


ばけぐち・過去 2000.6(16KB) 未来 2000. 8