宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年8月31日(月)
①クロスホール ②オーバーハング ③がけ下
宮古島 ファンダイビング
こんばんは~一樹です。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

今日も南風のため伊良部島周辺のポイントへ!!
昨日も透明度が良かったですが今日はさらにGOOD♪
こんなにいい日も年間通して何回あるでしょうか…というくらいです☆

そんな中今日も100本記念のお客様が(^^)
昨日に引き続きおめでたいですね~
それでは今日のファンダイビング3本をご紹介☆
                      宮古島で100本記念

気温33℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

1本目はクロスホールへ!!
今日は光も入り地形もキレイでした☆

クビアカハゼやキンメモドキどを観察!
生き物は小物から群れまで幅広くいるのもこのポイントの良いとこですね~
そんな中からウミウシカクレエビとニセアカホシカクレエビの写真です。

ウミウシカクレエビ クリーニングシュリンプ

今日のウミウシカクレエビはバイカナマコのナマコの裏にいました!!
小さい子なので肉眼では細部まで観察できませんが写真で見てみると
こんなにかわいい子だと改めて実感しますね~

ニセアカホシカクレエビはとあるサンゴにいつもたくさんいます!
サンゴを手で囲ってすくうと何匹もすくえちゃうくらいです。
さらにここに魚がクリーニングされに来たりなんて姿も観察できます☆
是非来たさいはリクエストしてみてください♪

2本目はオーバーハングへ!!
今日はアカネハナゴイの数も豊富、ミヤケテグリやヤマブキハゼなどの生物も観察できました。

ハタタテシノビハゼ ハナヒゲウツボ

写真はハタタテシノビハゼとハナヒゲウツボの幼魚です☆
ハタタテシノビハゼは一つの巣に2匹とコシジロテッポウエビ2匹で住んでいました。
二匹並んでいる姿も可愛いですね~

ハナヒゲウツボの幼魚は台風の前からいる子。
前回潜ったときに見当たらなかったので今回の台風で流れたのかと思いきや
少し移動した先で確認☆
人気のある子なのでまだいてくれて良かった~

3本目はがけ下へ☆
今日はうねりも弱かったのでスネークホール内もいたって静か。
透明度がいい&太陽の影響で中から入り口を見ると青が凄くきれいでした!

生き物はたくさんのキビナゴの群れやハダカハオコゼを観察。
そんな中の今日の一押しはモンツキカエルウオ!!!
モンツキカエルウオ

見てください!!このくりくりした目!!
この子の可愛さにこのポイントに行くといつも探してしまいます…
次回もまた会えることに期待しましょー☆

<OW講習>

今日は女性一人の海が大好きなお客様☆
太陽も出てテンションの上がる中、来間島のビーチへ!!

基本スキルを練習しましたが、呼吸やバランスはとても上手!!
マスク脱着がすんなりできるほどの上手ぶり(^^)

明日からはボートでの練習になります。
楽しみつつライセンス取得に向けて頑張って行きましょう☆

2015年8月30日(日)
①L字アーチ&Wアーチ ②白鳥幼稚園 ③Zアーチ
宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
昨日より少し風が強かったものの、良い天気でした(^^♪
今日のファンダイビングは3チームにわかれてエントリーしました。
ボートの体験にチャレンジのゲスト、ビーチの体験ダイビングにチャレンジのゲストもいらっしゃいました♪

今日はお誕生日のゲストさん。素敵な1日を過ごしてくださいね。おめでとうございます!!
そして、100本記念のゲストさん。100本って格別な思いがありますよね。これからも楽しんでダイビング続けてくださいね。
みんなでお祝いです!!おめでとうございます!

           宮古島 記念ダイビング

気温30℃ 水温29℃ 南風 晴れ

1本目はL字アーチとWアーチに分かれて潜ってきました。
L字アーチには今日もキンメモドキが群れていましたよ~。カスミアジが6匹で追い回していました。
小さなハナミノカサゴやモンハナシャコをじっくり観察してきました☆
Wアーチではゴロタには小さなイロブダイの幼魚。幼魚はやっぱりかわいいですね~!

宮古島 ファンダイビング モンハナシャコ 宮古島 ファンダイビング  

2本目は白鳥幼稚園へ。
クマノミの幼魚やナンヨウハギの幼魚など幼魚がたくさん、♪アカネハナゴイやカシワハナダイなどカラフルな魚も
たくさんのポイントです(*^^*)
船下には大きなアオチビキ。大きくてかなりの迫力でしたよ~。そしてアオウミガメも登場してくれました!
浅瀬にはイワシやキビナゴもたくさんでキラキラきれいでしたね。
最近よく見かけます、カミソリウオ。今日はペアで、そして1匹はお腹ぽっこり抱卵中でした☆
よ~く見ると目があるので、目を見ると魚なんだ~と実感しますね。
今日はタツウミヤッコもいましたよ~。小さなかわいい子がたくさんでしたね☆

宮古島 ファンダイビング ナンヨウハギ 宮古島 ファンダイビング カミソリウオ 

3本目はZアーチへ。ここではなんとっ!!マンタを見たチームも!!あっという間に通り過ぎたようです。
また現れてくれるといいなぁ~(期待♪)
船下には逃げもしないコクハンアラがいましたよ~。体の色を変えて、色の変化もじっくり凝視してきました!(^^)!
ゴロタではソメワケヤッコが3匹も。色合いが目立つので、ついつい目を奪われますね。
隣の根に行くとアオウミガメが2匹、タイマイが1匹、密集していました(*^^*)
カメは何度見てもかわいくて癒されます♪

宮古島 ファンダイビング コクハンアラ 宮古島 ファンダイビング アオウミガメ 

<ボート体験ダイビング>


仲良しお友達同士でご参加です!
お一人は、なんと以前にパラオで体験ダイビングをされたことがあるゲストさん。お友達は全く初めてで
やや緊張気味です(^^)/水面で呼吸の練習をたっぷりしたあとは、いざ海の中へ。
目をまん丸くして、魚や海の中の様子に見入る姿がとっても印象的でした。
お二人とのよく笑うゲストさんで、3人で笑ってマスクに水が入ってきてびっくり!なんてことも~。
2本目も追加のリクエスト、ありがとうございます☆とても楽しかったです。
また、いつでも遊びに来てください!!

               宮古島 体験ダイビング


<ビーチ体験ダイビング>

ビーチ体験のゲストさんは、マイカメラ持参でやる気満々♪タンクの重みのバランスに苦戦しましたが
慣れてきました!コツをつかむことが早かったですね。沖縄の海ならではの、デバスズメダイの群れがサンゴの中に
出入りする様子がとても印象的なようでした。明後日は、ボートダイビングにチャレンジです!楽しみですね(^^)/

明日も楽しんできま~す!!
2015年8月29日(土)
①L字&Wアーチ ②白鳥崎 ③サバ沖ヒルズ
宮古島 体験ダイビング
気温 30℃ 水温 28℃ 南の風 晴れ

こんばんは~。ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日はいいお天気♪日焼け止めヌリヌリの1日でした。今日は4チームに分かれて海を楽しんできました。

1本目はL字アーチとWアーチに分かれて潜ってきました☆ Wアーチは2つのアーチを眺めてきました。
窪みにはピカピカ光るウコンハネガイもいましたよ~。大きなハナミノカサゴもお散歩していました。
L字アーチは、この間もいたスジアラの姿。アーチの下のキンメモドキの幼魚は少し減ったような・・・(^-^;
時々ハンターカスミアジが狙って追い回していました。

宮古島 ファンダイビング 宮古島 ファンダイビング Wアーチ 

2本目は白鳥崎へ。ここは幼魚がたくさんでしたぁ~!
ヒレグロコショウダイの幼魚があっちにもこっちにもいました。クマノミの幼魚もたくさんでかわいいですね。
クマノミをのぞくとアカホシカニダマシやイソギンチャクエビも一緒に住んでいました(*^^*)
サザナミフグは窪みでお休み中??動かずにいてくれました。
船下に戻る途中ではウメイロモドキの群れが現れ、とってもキレイでした!!

ファンダイビング アカホシカニダマシ  宮古島 ファンダイビング サザナミフグ

3本目はサバ沖ヒルズへ。ロクセンスズメダイの数がとっても多く、目の前に大群が現れ、かなりの迫力でした。
サンゴを覗くと、ナデシコカクレエビ。透明感があってかわいいですね。
可愛いことで人気のコクテンフグも多いのも嬉しいですね~

今日はそんな中からヒレナガスズメダイとカミソリウオをご紹介

ヒレナガスズメダイ カミソリウオ 

ヒレナガスズメダイは黄色に黒線が目印の子☆名前のとおりヒレが長くフリフリしている姿はたまりません!!

今日のカミソリウオは大きめの子!何よりお腹に今にも生まれそうな卵を持っていました♪
可愛い子にもたくさん出会えて感激です☆

<体験ダイビング>

今日は姉弟で潜りに来たお客様!!入る前から落ち着いていて上手な予感がしていました♪

海に入ると潜行、耳抜きともにかなり上手♪クマノミの子供たちに大興奮なご様子でした。
後半には自分で中性浮力をとるほどの上手ぶり☆高校生の弟さんは、ダイビングの仕事にも興味があるとか!
カラカラのスタッフに是非~~(^^♪また遊びにいらしてください!!

     宮古島 体験ダイビング      宮古島 体験ダイビング
2015年8月28日(金)
①オーバーハング ②クロスホール ③がけ下
クロスホール ノコギリダイの群れ
気温 30℃ 水温28℃ 南西の風 曇り

こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

南西の風のため今日は3本とも伊良部島へ行ってきました!(^^)!
うねりも大分解消されてますね~♪

1本目のオーバーハングではアカネハナゴイの群れを根の上で鑑賞!!
ゴロタでは岩下にミヤケテグリも発見。
ナポレオンの登場の後には、タイマイの登場もあり、大物にも恵まれました~。

2本目はクロスホールへ♪

ホール内には快晴でなくとも光が入ってきて幻想的です✨癒されました~。

また穴の入り口にはアカヒメジとノコギリダイの大群でお出迎え。
そばにはアジアコショウダイの幼魚も見られました。
アカヒメジの群れ  アジアコショウダイ幼魚
最後に船下でフリータイムを過ごしていると、オビテンスモドキの幼魚を発見♪!
まさに産まれたて!!と思わせるほど小さく骨まで見えてました。

3本目はがけ下へ!
            がけ下

エアードームでは白い煙が立ちこみ科学の実験で遊んでいるようでした。
アカネハナゴイとハナゴイのコラボレーションも見応えありましたね~。

そして、前にも紹介したことがあります。オニダルマオコゼ!
オニダルマオコゼ  ヘラヤガラ
ま~だいる!!微妙に体勢は変わっていましたが(笑)今回はクレナイニセスズメとセットです。
ヘラヤガラもたくさん見られますが、すり寄ってくる子を見るとやけに可愛く思えてしまいますね♪


予報によると明日は今日より陽が出てくれるみたいですよ~。
ぽかぽか天気に期待、期待☀
2015年8月27日(木)
①アントニオ・ガウディ ②パナタ ③本ドロップ
ウミガメ画像
気温 29℃ 水温 28℃ 東の風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報を今日もお届けします!!

海がだいぶ静かになってきました♪透明度も回復してきています。
今日は下地島へ行ってきました☆今日は3本ともカメに遭遇!カメたくさんでしたぁ~♪
2チームに分かれて潜ってきました~♪

1本目のアントニオガウディは地形ポイントでリクエストも高いポイントです。
曲線のアーチがいくつも重なり合い、ハートに見える穴の形もあります♪
みなさん思い思いで地形を楽しんできましたね。

  宮古島 ダイビング アーチ    宮古島 ダイビング Wアーチ

そして最近ここに住んでいるハタタテダイのペア。フレンドリーで近寄っても逃げずにいてくれます(*^^*)
ミナミハコフグの幼魚も住んでいて、この模様がとってもキュート!!!

ハタタテダイ ミナミハコフグの幼魚    

2本目はパナタへ。流れもほどよく目指すはギンガメアジの群れ~!!
あまりフレンドリーではないものの、結構な数の群れがいました。
早く棚上に上がってきて、フレンドリーになってくれないかなぁ~。。。
隣の根に行ったチームは計7匹のアオウミガメを見るほど、カメた~くさんでした!!
船下にはアジアコショウダイの幼魚の姿も。全身フリフリする姿がとってもキュートでした☆

ギンガメアジ 宮古島 パナタ  アジアコショウ幼魚

3本目は本ドロップへ。棚上にはのんびりなアオウミガメがいました~♪
甲羅に藻が付いていて、こすってあげたい、そんな気分でした(*^-^*)
ロウニンアジは少ないものの、溝にいたりドロップ沿いを颯爽と泳いで行ったり♪貫禄たっぷりでした。
そしてスミレナガハナダイはドロップ沿いにたくさん♪
オスはひときわ目立ち、サロンパスを張っているような模様が美しいですね。
窪みにはネッタイミノカサゴとキミオコゼが仲良く住んでいました☆ そしてハダカハオコゼもじっくり観察。
のんびりフィッシュウォッチングしてきました~!


ウミガメ画像 スミレナガハナダイ 

明日はどんな出会いがあるかな…♪
2015年8月26日(水)
①L字アーチ ②魔王の宮殿 ③中の島ホール
アオウミガメ
気温 29℃ 水温 27~28℃ 東の風 曇り時々雨

こんにちは~。ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をします!

お昼時、ザーザー降りの雨が降りましたが、夕方からは晴れ間も見えてきました。
今日も元気に海へ行ってきました~♪
今日はファンダイビング、アドバンス講習、体験ダイビングとメニュー分かれて潜ってきました。

まだまだ台風の余波が残ってますね…。ポイントはうねり大でした(^-^;
1本目のL字アーチでは、エントリーするとこっちに向かってくるかのようなスジアラの姿が!
いつもは逃げるのに今日は逃げなかったですね。
アーチの下にはいつもいるヨスジフエダイ、アカヒメジ、ノコギリダイのミックス集団!今日も迫力ある群れでした。
そしてキンメモドキの幼魚がたくさん☆ 時々カスミアジが追ってきて、キンメモドキの集団が逃げ回っていました。
船に戻る途中では、アオウミガメの姿☆小さいですが、甲羅にフジツボつけて貫禄あるカメでしたね(*^-^*)

スジアラ 画像 アカヒメジ 画像 

2本目は下地島のほうが幾分静かと、下地島へ行ってきました☆
魔王の宮殿は棚上がうねり大でしたね~。洞窟内にもうねりが入ってましたが、今日の魔王の宮殿、
水が澄んでいて、とってもキレイでした!!しばし地形に見入ってましたよ~♪
最近洞窟内に住むロクセンヤッコ、お気に入りのようで今日も健在でした。

宮古島 ダイビング 魔王の宮殿 魔王の宮殿  

3本目は中の島ホールへ。
穴の出口がムーミンの横顔に見えませんか??一度ムーミンに見えたらムーミンにしか見えなくなってきます。(笑)
洞窟内にはピカピカ光るウコンハネガイがたくさん住んでいます。
穴の出口ではヨスジフエダイの小集団♪小さなナポレオンも登場しましたよ~!
ヤマブキハゼは目がサッカーボール。ボディの色合いもとってもキレイなんですよ~。 
宮古島 ダイビング 中の島ホール     ヤマブキハゼ      

<アドバンス講習>

昨日に引き続き今日はボートでアドバンス講習です!
DEEPダイビングでは初めて使うダイブコンピューターを駆使して深度確認やNDLをこまめに確認してきました。
中性浮力もみっちり練習!とっても上手に泳いでいましたね。
シグナルフロートも上手に使うことができました!無事合格です!おめでとうございます。
明日はファンダイビング、アドバンスでのスキルを生かして楽しんでいきましょう~!

<体験ダイビング>

今日は仲良しファミリーが遊びに来てくれました。お母さんはライセンスを持っていますが、久しぶりなので、
子供たちと一緒に体験ダイビング、お兄ちゃんは2回目、弟さんは初めてのチャレンジでしたが、
みなさん上手に潜っていましたよ~!
クマノミに触ったり、目の前に現れるグルクンも群れやロクセンスズメダイには感動~の様子でしたね。
今日は海況よくない中、ありがとうございました!
またぜひ遊びに来てくださいね~!!

宮古島 体験ダイビング

2015年8月25日(火)
①コーラルガーデンⅠ  ②前浜(ドリフト)
宮古島 サンゴ ダイビング
こんにちはー!かずきです♪
今日も宮古島のダイビング情報を今日もお届けします♪

台風もようやく去り、ようやく海に出ることができました☆
まだまだ台風の影響で潜れるところが限られますがそれでも嬉しいです!

さてさて!!今日のファンダイビングはこんな感じです!!

気温29℃   水温29℃   南西の風   曇り時々雨

今日は宮古島と来間島の間にある「コーラルガーデン」へ!!
一本目はキレイなユビエダハマサンゴこぐるりと観察♪
ここにはノコギリダイ、アカヒメジ、ウケグチイットウダイなどの群れが目を引きます。
カラフルな魚たちの群れは絵になりますね~

そしてサンゴの中には小さな子達もたくさん☆中でも目を引くのはデバスズメ!!

                      サンゴとデバスズメダイ

この透明感のある水色の体色!そして小さい子たちがわらわら群れているのはうっとりしちゃいますね~
他にもヒメダテハゼやアツクチスズメダイの幼魚なんかを観察☆
のんびりとフィッシュウォッチングをしながら潜ってきました。

2本目は少し流れてきたのでそのまま西に向かってドリフト☆
砂地にある根を転々と移動したので隠れてる生き物を観察!中でも可愛かったのはこの2匹!!

    オイランヨウジ   ゾウゲイロウミウシ

左の写真はオイランヨウジ☆白と赤の縞々がキュートなこの子!!
泳ぎ方も特徴的でふわふわと可愛く動きます(^^♪ 見た際にはよく観察してみてください。

右の写真はゾウゲイロウミウシです。透き通った白の体色が人気の子です!
ウミウシは動きが遅いので撮りやすいのも人気の一つ♪

そしてそして…
今日は滅多に見れないこんな子に会えました!!

                      ヨスジリュウキュウスズメダイ


よくいるミスジリュウキュウスズメダイじゃんという声が聞こえてきます。
よく見ていただけるとわかると思いますが左の子は尻尾が黒いです
この子はヨスジリュウキュウスズメダイという子です!!

この子はよく見かけるミスジリュウキュウスズメダイの群れの中で混ざって生活しています。
そのためミスジリュウキュウスズメダイの群れをよく見てると稀に見つけれる子です♪
まさに三つ葉に混じる四つ葉のクローバー…
今日は良いことがおこりそうです♪

<アドバンス講習>

今日は午前中に学科、午後はビーチでスキルを練習してきました!!

スキルはアドバンスならではのコンパスナビゲーションに苦戦💦何度も練習してばっちり習得しましたね♪

オープンウォーター時代のスキル復習はあっという間にクリア!!
マスククリアなんてちょちょいのチョイです!

明日はボートにてスキルの練習をしたいと思います。
今日はゆっくり休んで明日もまた頑張りましょうね!(^^)!

2015年8月24日(月)
台風一過☆
宮古島 ダイビング マンタ
こんにちは~。皆様にご心配いただいた台風15号は昨夜から朝にかけて宮古島を通過していきました。
お決まりの停電にはなったものの、ビーンもギューもみんな無事でした☆

さて、HPにもご案内しましたように、今年も12月~4月まで、カラカラ恒例の「冬割」を実施いたします。
冬の宮古島は、沖縄といってもやっぱり寒いです。水温は24℃~22℃にまで下がります。
でもでも、楽しいこともいっぱいです!
海の中では、マンタとの遭遇率も高くなってきます。透視度もあがってきます。
ゲストも少なくなってきます(*'▽')
のんびり潜りたい方にもダイナミックに潜りたい方にも、おすすめです☆

なんて12月のことを書いていますが、9月という1年でもマックス多忙な季節がやがてやってきます!!
9月・10月・11月のまだまだ夏を思わせる宮古島は、1年の中でも人気の季節なんです。

台風でスタッフも十分元気を補充できました♪明日からまた全員そろって海再開の準備です。
明日は海の様子がお伝えできるかな~、できるといいな☆

                  宮古島 カクレクマノミ
2015年8月23日(日)
今夜最接近の模様です((+_+))
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 番犬ギュー
こんにちは~、まゆりです。気持ち的には、やっと来た的な台風15号。足が遅くなって、やっと今夜最接近です。
昨日に引き続き、今日も海情報をお伝えできません((+_+))

まだ午前中は、風も雨もひどくなかったので、ギューと港へパトロールに行ってきました☆
ギューは、車が大好きです。私の実家のコロは、車=病院という図式が頭にあるようで、車が大嫌い。
母が病院に連れていくのが一苦労だと嘆いています。ギューは船は大嫌いですが、車好きでよかった♪

車に乗ると、気持ちよさそうに外の風にあたっています。そして、自分より小さな犬が散歩してると車からワンワン吠えて威嚇しますが、大型犬が散歩していると、見えてるくせに見て見ぬふりをしています。
そんなギューももうすぐ12歳。おじいちゃんになりました。
普段、あまり構ってやれない分、台風の時は一緒にたくさん遊びたいと思います♪

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 番犬ギュー

明日は風がやんだら、また海再開に向けての準備をしたいと思います☆
2015年8月22日(土)
台風に備えてます。
カラカラの犬 ギュー
こんにちは~、ひでこです。
今日は残念ながら海メニューは台風の影響で中止です(>_<)
今回台風の影響で来れなかった方々、残念ですが、またの機会を是非お待ちしています!
これから近づいてくる台風に備え、船の台風対策とお店の台風対策をバッチリ行いました!
なんだかとっても殺風景でギューもなんだかさびしそうに見えますね(+_+)

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 台風対策 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 台風対策2

さてこんな台風の時、スタッフは何をしているかというと…
DMを書いたり、器材チェックをしたり、事務仕事や普段できないところのお掃除なんかをしています。


器材メンテナンス 事務作業 ダイビングショップ   
明日から明後日にかけて最接近。無事に通り過ぎてくれることを祈ります。
台風15号 台風15号2
2015年8月21日(金)
来間ビーチ
宮古島 体験ダイビング
気温 30℃ 水温 29℃ 南東の風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報を今日もお届けします!
台風15号がだんだんと近づきつつある宮古島。だんだんうねりも強くなっていますが、今日まで海に入れそうと判断し、
昨日に引き続き、来間ビーチへ行ってきました!

今日は親子で体験ダイビングです♪ お父さんは4月からお仕事で宮古島に住んでいて、今日は夏休みを利用して、
お子さんが会いにきて、親子でダイビングをしてきました☆ お父さんはライセンスをお持ちですが、
今日は10年ぶりのダイビング。お子さんを見守りながら一緒に潜ってきました。

うねりに翻弄されながらも呼吸の練習をすると、最初は慣れない様子で息苦しさを感じていましたが、練習していくうちに
呼吸に慣れてきたので海の中へ♪ 耳抜きは上手にでき、抜群のバランス感覚で海の中を楽しんできました~♪
とっても上手に潜っていましたね。
ハマクマノミやカクレクマノミには興味津々♪ ハナミノカサゴの幼魚を発見して、嬉しそうでしたね。
浅瀬にはたくさんのイワシも群れも現れました。 デバスズメダイがサンゴの中から出たり入ったりする様子も
じっくり観察してきましたよ~!今回は台風の影響であまり海況がよくない中、ありがとうございました!

またぜひ遊びにいらしてくださいね(*^^*)

宮古島 体験ダイビング カクレクマノミ

明日の波高は5~7M予報ということで、明日から数日海へ行くのは難しそうです(>_<)
船は台風対策バッチリでロープで固定してきました。無事に台風が通り過ぎてくれることを願います。
明日からはたまった事務仕事がんばるぞ~!!
2015年8月20日(木)
①来間ビーチ ②来間ビーチ
ニシキテグリ画像
こんにちは!!一樹です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

台風15号の接近に伴い昨日の午後に船を陸に上げたので今日はビーチに行くことに!!
しかし侮ってはいけません。今日行ってきた来間ビーチは生き物の種類がとても豊富で、
砂地にいるハゼ、サンゴの隙間に隠れている幼魚たち、さらにはすごい数の群れまで幅広く観察することが
できるんです☆

気温32℃   水温29~30℃   東の風   晴れ

今日は2チームで来間ビーチに2本潜ってきました!

今日はエントリーしてそうそうにイワシの大群がお出迎え☆数もかなり多く、終始周りをゾロゾロ泳いで
いたのでよく観察できました♪ワイドも撮れちゃうなんて来間ビーチは相変わらず優秀です。

そして今回はビーチダイビングということもありお客様から「ニシキテグリ」のリクエスト☆
このビーチではニシキテグリが昼間でもちらほら見ることができるのです!!
今日も全部で4匹見ることができました♪
夜行性なので昼はサンゴの隙間をうろちょろしているのでなかなか出てきてくれない…
ようやく出てきてくれてもお尻向けてる、光が当たらず模様がわからない、そもそもぶれるなども
あってなかなか上手に写真が撮れないんですよね~
またじっくり見に行きたいものです☆

とりあえずお目当ての子は観察できたので可愛い子がいないかと探しているとギンガハゼや
コブシメ、テングカワハギの幼魚などの人気の可愛い子が次々と…
そんな今日見た可愛い子達の中からこの2種をピックアップ♪

 カクレクマノミ  ミカヅキツバメウオ

カクレクマノミとミカヅキツバメウオです☆どちらもこのポイントでよく見かける子なんです!!
可愛かったのでついつい時間を忘れて見入ってしまったり…
この後の台風15号で流されていなくならないことを祈るばかりです。


<ビーチ体験ダイビング>

今日は昨日潜られたお客様が宿に泊まっている方を誘ってきてくれました☆
初めてのダイビング、宿で散々怖がらせられたようで緊張のご様子…
安全第一で潜りますのでそんなに怖がらなくても大丈夫♪
呼吸、潜降も上手ですんなりエントリー!水中ではイワシの群れやナポレオンの幼魚・ハマクマノミ・ハゼとテッポウエビの共生を観察したり♪楽しんでいただけたようでおかわりのリクエスト!2本潜りました☆
次回のご来店も楽しみにお待ちしています♪

                       宮古島 体験ダイビング

2015年8月19日(水)
①本ドロップ ②蜂の巣ホール
宮古島 ドロップオフポイント

こんにちは~、まゆりです。
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします♪
台風15号の接近により、本日は午前中の2ボートにて終了し、午後から船を陸にあげました。
まだ離れている台風ですが、明日以降の波浪予報をみるとビビりなカラカラとしては、明日以降はしばらくは
海況を見ながらビーチダイビングを楽しみたいと考えました。ご予約の皆様には大変申し訳ありません。
ビーチダイビングはフィッシュウォッチングが主体となりますが、一緒にたくさんの生物を探していきたいと思います!
ということで、今日は台風前の下地島へ行ってきました!

気温32℃ 水温28~29℃ 東の風 晴れ

さて、今日はファンダイビング4チームに分かれてエントリーしました。
1本目は「本ドロップ」。5匹以上のフレンドリーなロウニンアジに出会うことができました。
このポイントは、水深20m以内で、浮遊感も楽しむことができる・大物に出会う機会が多い・小物も充実という
3拍子揃ったポイントです。たくさんの船が集まる人気ポイントのひとつです。

最近の本ドロップには、シーサーのように茶色と真っ白な対(?)のハダカハオコゼが住んでいます。
どちらの子もかわいいですね~~(^^♪

ハダカハオコゼ茶色 ハダカハオコゼ白

ヒメダテハゼとコトブキテッポウエビの共生です。
でもでも・・・・ズームして、よーく見てみると・・・・クモヒトデ?らしきものがあごに♪
みんな仲良しなんですね!萌えますね~~☆


ヒメダテハゼとコトブキテッポウエビ ヒメダテハゼ

2本目は「蜂の巣ホール」へ。このポイントは、浮上型の地形ポイントです。

宮古島 地形ダイビング 蜂の巣ホール 池

今日は浮上すると・・・太陽サンサン♪とってもキレイでした~。
ケーブとホールをミックスしたポイントに、池というおまけつきで得したようなポイントです!

さて、明日はビーチダイビングを予定しています。
地形はしばらくお預けになりますが、海の生き物たちに遊んでもらいます☆


海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 


ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
HOMEファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート
併設宿泊施設海ログキジムナーログ掲示板ご予約フォームお問い合わせ美ら海協力金冬割健康チェック正社員募集リンク集


Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.