宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年9月30日(水)
①Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥崎
宮古島 ライセンス講習
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温 29℃ 水温 28℃ 南東の風 晴れ

<OW講習>

今日2日目の講習生と今日が初日の講習生。今日はそろってビーチの限定水域講習です。
3人ともとっても上手で、先生、楽ちんさせてもらってます♪
明日は、朝から3ボート、みっちり仕上げたいと思います。ダイバーとしての基本スキルの徹底と正しい習慣を身に着けることをカラカラの講習は目標としています。明日も頑張ろうね☆学科講習後にみんなでガッツポーズ♪

<ファンダイビング>
今日もいいお天気でした~!
今日は昨日より透明度が下がり(+_+)少しうねりもありました。早く落ち着いてくれるといいですね。
今日は3チームに分かれて潜ってきました。ボートは体験ダイビングのゲストの方もご乗船。
わいわい楽しんできました~!

1本目はWアーチへ。
2つのアーチを楽しみつつ、かわいい子たちを観察してきました♪
タツウミヤッコは今日も健在☆同じところにいてくれました(*^^*)一瞬棒かと思ってよく見ると目があって、動いているので
みなさんもビックリな様子でしたね。
オイランヨウジはいつものところに今日も3匹、仲睦まじく暮らしていました。
そしてゴロタでは産まれたて???を思わせる小さなハナビラウツボの幼魚。やっぱり幼魚はかわいいですね~♪

タツウミヤッコ


2本目はオーバーハングへ。今日もゴロタでハナヒゲウツボの幼魚にご挨拶。もうだいぶ前からいる子ですね。
いつも台風を乗り越え同じところにいてくれます。このまま成魚になってくれないかなぁ~。
そして根の上では、ニセゴイシウツボとゴマウツボが同居していました。狭い穴にぴったりくっついてて、
違う種類なのに、仲良しでしたね~。そしてハナビラウツボは大きな口を開けて威嚇??口の中が白いのがかわいいですね。
アカネハナゴイの乱舞は今日も美しかったです♪

ハナビラウツボ アカネハナゴイ

3本目は白鳥崎へ。泳いでいるとネムリブカが水底でひっそりお休み中でした。
私たちの気配を感じて泳ぎだしてしまいましたが、そのあともウロウロと回遊してくれました。
モンガラカワハギの幼魚はゴロタでウロチョロとかわいかったですね~。
そして根の上でごはん中だったのかしら??アオウミガメも登場してくれました。大きな大きなアオチビキや
カツオは颯爽と泳いでいましたね。船下ではカミソリウオの姿も。船下フリータイムではたくさんのクマノミに
癒されてきました~!!

ここではいつも遊びに来てくれるゲストの方が200本!!おめでとうございます!!
これからも楽しんで潜っていきましょうね(^_-)-☆


宮古島 ファンダイビング 記念 クマノミ

<体験ダイビング>

仲良しのお二人が初めての体験ダイビングにチャレンジです。最初は呼吸に慣れなかったり、
耳抜きが上手にできなかったりと苦戦しましたが、無事に潜ることができました。
潜ると水中でのバランスに最初は苦労しましたが、後半バランスにも慣れてきて、じっくり魚を観察してきました♪
水中でも仲良しのお二人。またぜひ遊びにいらしてくださいね~!!


宮古島 体験ダイビング

2015年9月29日(火)
①クロスホール ②がけ下
アカネハナゴイ
気温 29℃ 水温 28℃ 南東の風 晴れ

こんにちは~。ひでこです。今日は宮古島のダイビング情報をお伝えできます!(^^)!
2日ぶりの海~♪♪ 朝、船を下ろし、今日から出航です☆
台風の影響でまだ風は強いですが、思ったより海は静かで心配していた透明度は…
台風明けとは思えないぐらいキレイでしたよ~!
今日は午後から2ボート行ってきました☆

1本目はクロスホールへ。浅場は流れとうねりで少し泳ぎにくかったですが、少し水深下げるとうねりも収まり、
快適に潜ってきましたよ~!! 窪みを覗くとキンメモドキとスカシテンジクダイ☆少し数が減っていましたが、
カスミアジが2匹、キンメモドキを追い回していました(^-^;
ニセアカホシカクレエビはひとつのサンゴに一体何匹住んでいるのか、10匹以上はいたような・・・。
抱卵中の子も何匹かいて、みんなでじっくり観察してきました♪
ホールの中ではハタンポがキラキラ☆ 浮上すると太陽の光も入ってきてキレイでしたね~♪
ホールを出るといつも通り、ノコギリダイがお出迎えしてくれましたよ~!!
モンハナシャコはお出かけ中~。全身を見せてくれました(*^^*)

宮古島 ダイビング クロスホール  モンハナシャコ

2本目はがけ下へ。
ここも透明度良好☆ 泳ぎ始めると大きなネムリブカが登場~!やはり大物はいいですね(^_-)-☆
うねりはあったもののスネークホールへ入るとホール内は霧で立ち込め、とっても幻想的でした☆
ハナダイの根にはアカネハナゴイとハナゴイがた~くさんっ!とってもカラフルでした☆
ハナダイダマシも混じっているのでみんなで凝視!!モンツキカエルウオはかわいい顔をのぞかせてくれていましたよ~♪
ハダカハオコゼやケサガケベラの幼魚などかわいい子たちを観察してきました♪

宮古島 ダイビング がけ下 モンツキカエルウオ

<OWスクール>

今日からスクールスタートです☆到着後から3日間コースでお申し込みのゲストさん。
来間ビーチへ行ってきました☆
2回体験ダイビングの経験があるということで、呼吸の違和感もなく、マスククリアもレギュレータークリアも
上手にできました!明日も引き続きビーチで講習です!頑張って行きましょう~!


2015年9月28日(月)
台風の影響でお休みです②
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ギュー
こんにちは~一樹です。
今日も昨日に引き続き台風ということで海はお休み!
いつもお客様と一緒に潜る仕事をしている僕らにとってデスクワークはきついです…

しかし明日からようやく海に出れそう!!
いくら毎日潜っていても2日も潜らないと我慢も限界ですね♪
ということで今日は毎日でも潜っていたい宮古島の海の中から西側にある下地エリアについてご紹介したいと思います。

下地島は東~北の風が吹きやすいこれからの時期に行きやすいエリアです。
有名ポイントの「魔王の宮殿」「アントニオガウディ」「通り池」
地形好きにはたまらない「蜂の巣ホール」「一の瀬ホール」
大物狙いの「パナタ」「本ドロップ」
などのポイントがあり迫力満点なダイビングが楽しめるかと思います☆

「冬は寒いから潜らない」というお客様も多いですが水温も22℃をきることはほとんどなく
5mmのスーツにフードベストを着れば水中はへっちゃらです☆
カラカラでは、フードベストやボートコートを無料レンタルしていますので是非ご利用ください。

12月からは冬割りが始まりますので是非冬の宮古島にも遊びにいらしてください!
2015年9月27日(日)
台風21号の影響により海はお休みです
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 スタッフ
こんにちは~、まゆりです♪
表題にありますように、台風21号の影響により今日・明日の海メニューはすべて中止が決定しています。
楽しみにして下さっていたゲストの皆様、本当に申し訳ありません。私たちもとっても残念です(*_*)

今日はスタッフ全員お休みをいただいています。9月も、みんなよく潜りました!
特にチャーター船を出して、船が2隻に分かれた日も多かったために、いつも以上にスタッフも大変だっただろうなぁと
思っています。

今日がお休みだということもあって、昨日はゲストも含めてみんなでお酒を飲みに行ってきました☆
忙しいと、どうしてもイライラしたり、ぶつかりあったりすることもあるのですが、やっぱり一緒に働いているメンバーでの食事は楽しいです!!普段から笑顔が素敵なスタッフ揃いだと思うのですが、お酒が入ってリラックスしたときの笑顔もまたいいんですよ、うちのスタッフは☆

来月もお陰様でたくさんのご予約をいただいています。カラカラスタッフのチームワークで皆様のダイビングが
楽しいものになりますよう、お手伝いさせて下さい!楽しみにお待ちしています。


2015年9月26日(土)
インギャーマリンガーデン①・②
コブシメ
気温 29℃ 水温 28℃ 北の風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報を今日もお届けします!
昨日船を陸揚げしたため、今日はまったりビーチへお出かけしてきました♪

インギャーマリンガーデンにはダイバーもスノーケルの方も観光客もたくさんで大賑わいでしたね(*^^*)
じっと止まって写真を撮るには楽しめるビーチですよ~☆今日はどんな魚に会えたかと言うと…♪

いつもいるハマクマノミやルリスズメダイやヨコシマタマガシラ、デバスズメダイなどいつもいる子たちを観察しつつ、
ビーチならではのアミチョウチョウウオやアケボノチョウチョウウオやミスジチョウチョウウオの幼魚たちを観察☆
ハマクマノミの幼魚は白ラインが3本あって、かわいかったですよ~。

宮古島 ビーチダイビング ハマクマノミ

フグ好きにはたまらないこのポイント。いつもいるサザナミフグは小さめの子があっちにもこっちにも♪
コクテンフグやシマキンチャクフグもいましたね~!
そして、今日の人気者ののフグはモヨウフグ。岩の窪みにそっと隠れていて、近づいても微動だにせず、
じっと見ているとパチクリっ!っと瞬きするんです!!その瞬間がかわいすぎて、思わず叫んでしまいました。
いつまでも見ていたかったなぁ~。

モヨウフグ サザナミフグ  
ちょっと成長したミナミハコフグの幼魚もかわいかったなぁ~。
そしてこれまた人気者だったのが、コブシメ☆ 上手に同化していて、近づいていくと体の色が変わる様子を
じっくり観察してきました♪

コブシメ ミナミハコフグ

<アドバンス講習>

今日はビーチで基本スキルの復習やコンパスナビゲーション、ロープワークなど行ってきました。
コンパスの使い方はばっちりでナビゲーションはバッチリでしたね。
基本スキルの復習では、中性浮力や器材脱着が難しかったようで苦戦しましたが、無事クリア♪
ロープワークも上手にでき、無事合格です!!
今回のスキルを生かして、これからも楽しんでくださいね~!

台風の影響で明日から数日間海メニューはすべて中止となります。楽しみにしていただいていたゲストの皆様、
本当に申し訳ありません。またの機会に是非お待ちしています。

2015年9月25日(金)
①中の島ホール ②中の島チャネル ③ツインケーブ
宮古島 記念ダイビング
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
風が強い1日でした(*_*)でも、誰も船酔いすることもなく元気いっぱいに潜ってきましたよ~。

今日は、カラカラで200本!!記念♪のゲストさん。主人公が真顔なのが笑えますね(^^♪
カラカラ300本記念の際は、笑顔で、笑顔でお願いします☆

気温29℃ 水温28℃ 北風 晴れ

1本目・2本目は中の島ホール&チャネルへ。
中の島ホールは、水深約5m~25mまでの縦穴を抜けると出口がムーミンの形に見えるというポイントです。
暗がりにはウコンハネガイやノコギリガニ。ホールを出ると、カクレクマノミがお出迎え♪
チャネルでは、かわいいイロブダイの幼魚にも出会いました。

カクレクマノミ イロブダイ

3本目は、ツインホールへ。
横穴ポイントです。ミナミハタンポがキラキラして、本当にキレイでした~~♪
亀裂から差し込む光も良かったですね。

<体験ダイビング>
今日はたくさんの体験ダイバーさんも一緒に出航でした!まさかのマウスピースがくわえらないという
ゲストさんも(マウスピースをくわえると気持ち悪くなる・・・)や耳抜きに苦労したゲストさんもいましたが
最終的にはみんなで潜ることができました!じっくり魚たちを観察して楽しかったですね!!ギンポもかわいかった☆
また是非遊びに来てくださいね~。

                 ヒトスジギンポ

<AOW講習>
今日からアドバンス講習のスタートです。
今日はボートで深いところを潜ったり、シグナルフロートのあげる練習をしてきました。

初めてのフロートは難しかったですね~。中性浮力は上手にとれていましたよ✨
明日はビーチにてコンパスナビゲーションやオープンウォーターの頃のスキルを練習してきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!(^^)!

さて、台風接近に伴い、ビーンを陸にあげました。明日から台風一過までの数日間、ボートメニューは中止となります。
ご予約いただいていましたゲストの皆様、本当に申し訳ありません。またお会いできることを楽しみにしています。

2015年9月24日(木)
①ミニ通り池 ②サンゴホールvsなるほどTHEケーブ ③ロックビューティー
宮古島 記念ダイビング
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
今日は、なんとダイビングを始めてから10か月で150本達成というゲストさんのお祝いダイビングもあり♪
すごいですね~~!!みんながこのペースならダイビング業界もいうことないんですけどね(^^♪エヘヘ
おめでとうございます☆200本も是非カラカラで~♪

気温29℃ 水温29度 北の風 晴れ

1本目は、ミニ通り池へ。このポイントは、通り池の隣に位置し、ケーブを浮上すると小さい池に出ます。
池の底には、カノコイセエビの脱皮が転がっていました。まるで生きているみたいにキレイに脱皮しています。
キビナゴを追いかけて、ニジョウサバがたくさんいますね。この季節ならではです。
帰り道には、シモフリタナバタウオ。すぐに隠れてしまう魚ですが、今日はじっくり観察できました!

                  シモフリタナバタウオ


2本目は、サンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリーです。
サンゴホールの入り口には今日も色鮮やかなハナゴンベ達。なるほどTHEケーブのドロップにはスミレナガハナダイの群れ。
どちらも本当に美しい体色です。スミレナガハナダイは見事にハーレムを作っていましたね!

ハナゴンベ スミレナガハナダイ

サンゴホール入り口にはスミツキアトヒキテンジクダイとキンメモドキが群れていました。もっと増えてくれるといいなぁ~。
ホールへ入ると小さなネムリブカが2匹ウロウロと。私たちを楽しませてくれました(*^^*)
そしてバブルコーラルシュリンプは今日も元気にしていました!(^^)!
ホールの出口はブルーがきれいでみなさんうっとりしていましたね~。
ゴロタではヒレナガスズメダイの幼魚やノドグロベラの幼魚などかわいい子たちを観察してきました♪

宮古島 ファンダイビング サンゴホール 宮古島 ファンダイビング サンゴホール 

3本目は砂地ポイント、ロックビューティーへ。
少し流れもあり、のんびりじっくりフィッシュウォッチングしてきました☆
人気のガーデンイール。今日もたくさん砂地からニョキニョキと顔を出していましたね。みんなで砂地に這いつくばって
徐々に近づきながら写真撮影してきました☆
スカシテンジクダイの幼魚やグルクンの幼魚がたくさん群れていて、キレイでしたよ~!
セジロクマノミやハマクマノミ、クマノミ、クマノミの種類も豊富なポイントで、いろいろなクマノミと戯れてきました☆

ガーデンイール カクレクマノミ    
  
<アフタースクール>

2年ぶりのダイビングなので、不安ということで今日はマンツーマンで潜ってきました。
とっても上手でしたので、午前中はファンダイビングのように地形ポイントを満喫してきました。
トンネル内も上手に泳いでいましたね。3本目は砂地を潜ってのんびりフィッシュウォッチングしてきました。
魚も大好きなようで、いろいろな魚を指さして、楽しんでいましたね。
明日はファンダイビングです!明日も楽しんでいきましょう~!!


<体験ダイビング>

今日は初めての体験ダイビングに挑戦のゲストさん。呼吸はとっても上手にできましたが、耳抜きに苦戦。
初めて感じる水圧がなかなか慣れなかったようですね。ファンダイビングのお連れ様が見守る中、
なんとか無事に潜れました(*^^*) 2本目も潜って、ハマクマノミをじっくり見たり、サンゴの上に住むメガネゴンベを
見たりと魚を見る余裕もできました!また遊びにいらしくてくださいね~!!

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

明日も楽しんでいってきま~す!!
2015年9月23日(水)
①L字&Wアーチ ②がけ下 ③クロスホール
宮古島 ダイビング スノーケル
気温 29℃ 水温 28℃ 北西の風 晴れ

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
今日は久々の伊良部島へ♪ 鏡のような水面☆ 行ってビックリ!!すこぶる透明度がよかったですよ~。
1本目は30Mオーバーでした!(^^)!
休憩時間にはスノーケルをする方もたくさんでしたね~。

1本目のL字アーチ、ダイナミックなアーチをくぐってきました♪今日も窪みにアカヒメジ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイの
ミックス集団♪ Wアーチでは窪みにカスミオイランヨウジとオイランヨウジが2匹ペアで暮らしていました(*^^*)
タツウミヤッコも前いたところにいましたよ~♪ ハートのアーチも観察してきました♪

   宮古島 ファンダイビング Wアーチ   オイランヨウジ 

2本目はがけ下へ。スネークホールは幻想的☆時々霧が立ち込めこれもまたキレイでしたよ~。
スネークホールの下にはハタタテダイのペアが仲良く暮らしていました。
そして人気者のモンツキカエルウオがかわいい顔を覗かせていてくれました。

宮古島 ファンダイビング スネークホール モンツキカエルウオ

アカネハナゴイの乱舞は美しかったですよ~!まさに魚に囲まれてきました。
そして根の下ではオニダルマオコゼが窪みに隠れていますが、存在感たっぷりでした☆

アカネハナゴイ オニダルマオコゼ 

帰りにはフレンドリーなタイマイが泳いでいましたよ~☆やっぱりカメは何度見ても癒されますね。

3本目はクロスホールへ。
オグロクロユリハゼがゴロタにはたくさん住んでいて、色が鮮やかでしたね。
カミソリウオやイトマンクロユリハゼもいましたよ~♪
所せましと住むナデシコカクレエビもたくさんでしたね~。 アジアコショウダイの幼魚は少しずつ大きくなっていますね。
ホール出た後は隙間からの泡がた~くさん。エアカーテンがキレイでした☆

アジアコショウダイ  宮古島 ファンダイビング エアカーテン 

<体験ダイビング>

今日はライセンスを持っているお姉さんと一緒に妹さんが体験ダイビングにチャレンジです。
呼吸が早くなってしまったり、マスクに水が入ることが気になったりしてしまうこともありましたが、なんとか無事に
潜ってきました。自由に泳いでいるお姉さんがとってもうらやましく見えたみたいですね。
自前のカメラでパシャパシャと写真をたくさん撮って遊んできました♪
また遊びにいらしてくださいね~!!

宮古島 体験ダイビング

 
2015年9月22日(火)
①通り池 ②パナタ ③魔王の宮殿
宮古島 ダイビング 通り池
こんにちは~、ひでこです♪今日の宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
今日は、ビーンとチャーター船の2隻で出航です~。今日も本当に天気が良くて☆☆最高の連休で~す。
まずはビーンの海の様子から!

気温29℃ 水温29℃ 晴れ 北東の風

1本目は念願の通り池へ。前回行けなかったゲストの方々のリクエスト。ようやく来れました~!(^^)!
国の天然記念物のポイントです。ダイナミックな入り口を入っていくと池に浮上ができるポイントです。
今日は透明度もよくサーモクラインもはっきり見えていてキレイでしたよ~!!
池に行く途中のみなさんも楽しそう~♪ 池に住むハナビラクマノミは1個は壺状になっていました(*^^*)
ハナビラクマノミが行き場を失ったかのように右往左往していました(笑)
今日は池の中にコブシメがいました~♪小さくてとってもキュートでした☆

宮古島 ファンダイビング 通り池  コブシメ

ハナビラクマノミ    壺状イソギンチャク 

2本目はパナタへ。今日はまあまあな流れの中、頑張って泳いでいきました(*^^)v
根の先まで行くと…ギンガメアジがいました!! 結構な数いるのに、遠いのが残念(>_<)
根の上で待っているとわぁ~!近づいてきた~♪っと思ったらまた離れて行ってしまっての繰り返しでしたね。
早く近くで見たいものです☆ カスミアジは終始わたしたちのまわりをウロウロ。ウミヘビが後からおっかけていた光景が
不思議でしたね。 そして隣の根に行くと大きなアオウミガメがお休み中でしたよ~!
イソマグロやロウニンアジなど大物盛りだくさんでした♪

カスミアジ アオウミガメ

3本目もリクエストの魔王の宮殿へ。今日も差し込む光がキレイでしたぁ~!!
やはり不動の人気ナンバーワンポイントですね(^_-)-☆
穴の中のハタンポがキラキラ光ってキレイでした。ソリハシコモンエビもピョンピョン跳ねていてかわいかったです☆
メインの縦穴からは真上からの光☆☆ 光のステージへGO~!!

   宮古島 ダイビング 魔王の宮殿  宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿

イロブダイの幼魚やイナセギンポ、小さなリュウグウウミウシなど観察してきました☆

<アフタースクール>
家族で潜りたいのでということで、3人で仲良く潜ってきました☆リクエストの魔王の宮殿にも行け、大満足の様子でしたね。
光に当たったハタンポを楽しんだり、洞窟内の光を浴び楽しく潜ってきました~!!

<チャーター船>

今日はアントニオ・ガウディ、津波岩、通り池へ行ってきました!!
今日は1本目でカラカラで100本のゲストさんが3本目で200本!!というダブルでおめでたいことがっ!!
おめでとうございます!!!
リクエストのガウディでは地形を楽しみつつ、通り池ではダイナミックな地形とともに、小さな子たちも観察してきました☆
アオウミガメも大きい子と小さい子の2匹。コケだらけの姿は掃除してあげたくも思っちゃいますね♪

宮古島 記念ダイビング  宮古島 記念ダイビング

明日も楽しんでいってきま~す!!
2015年9月21日(月)
①一の瀬ホール ②中の島ホール ③333(トリプルスリー)
アオウミガメ
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
シルバーウィーク中ですが、天気が良くて海況も良くて、連休がいつもこうだといいのになぁ~と欲を出してしまいそうです(^^♪
今日のビーンは、4チームに分かれてエントリーでした。体験ダイバーさんも一緒に出航です♪

気温29℃ 水温29℃ 晴れ 北東の風

釣り人がいない時を狙って、一の瀬ホールへ行ってきました。
個人的には大好きなポイントです。とても宮古島らしいポイントといってもいいと思います!
穴の底には、ホシゾラワラエビのペアがひっそりと暮らしています。ホールの浅場にはキビナゴを追いかけるハナミノカサゴ。
光が入っていてとてもキレイでした(^_-)-☆

宮古島 ファンダイビング 一の瀬ホール 宮古島 ファンダイビング 一の瀬ホール

2本目は、中の島ホールへ。おっと、隠れていたのに見つかった!のはヒトヅラハリセンボン。
ムーミンを背景にダイバーのシルエットのきれいさが印象的でした!
カクレクマノミが抱卵中。今度潜った時には産卵したタマゴを育てている頃でしょうか?楽しみです☆

3本目は、333へ。ここでは、500本記念と1750本記念?(半端ですけど(笑))おめでとうございます。

    宮古島 ダイビング 500本記念   宮古島 記念ダイビング

たくさんのアカククリに出迎えを受け、大きなアオウミガメに遭遇しました。ホールの中にはキンメモドキの幼魚がたくさん!
アカヒメジの群れもこのポイントの特徴の一つです。

                  アカヒメジの群れ

<体験ダイビング>
今日は仲良し姉妹が体験ダイビングに初チャレンジです!
とっても上手でしたね~。いろんな魚やカニ・エビの仲間を見たときのマスク越しの笑顔がとっても素敵でした!
また是非遊びに来てくださいね~。ご参加ありがとうございました!

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

明日もみんなでワイワイ楽しく潜ってきますね☆
2015年9月20日(日)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③一の瀬ドロップ
宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿
こんにちは~!!一樹です。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします。

今日は連休2日目☆太陽もいい感じで顔を出し、海況もかなり静か!今日も3本行ってきました♪

気温29℃、水温28℃ 北風 晴れ

今日も船は2隻で出航。ビーンは4チームにわかれてエントリーです☆
1本目はアントニオガウディーへ!!
人気ポイントなので朝から船がたくさん!皆さんキレイな地形を求めていらしてるんですね~
さてさて、、、今日はどんな感じだったかといいますと…

              宮古島 ファンダイビング アントニオガウディ

上に開いたから穴から見える青はなんて幻想的なんでしょう☆
人が入らなくてもキレイ、人が入ると大きさがわかっていいですよね~。

生き物はカスミチョウチョウウオやユカタハタを観察☆途中ではカミソリウオも見れました。
今日の子は上手に擬態していました。次行った時は見つけられるかどうか…

カミソリウオ

2本目は魔王の宮殿へ☆人気ポイント2連続とは今日は贅沢ですね~
☀も完璧でしたので期待も高まります♪第一の部屋からメインの部屋、最後に寝室と行ってきましたが今日は最高。
光もキレイに差し込んでいてうっとりしました。

     宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿   ハナゴンベ

帰り道にはハナゴンベ。配色がなんとも可愛いこの子!!今日はそんなに動かない子だったのでじっくり観察できました☆

3本目は一の瀬ドロップへ
今日も沖の根ではグルクンがたくさん!!列になったり散開したりと見ていて面白いですね~
帰りには小さい穴の中にこれまた小さいモンハナシャコが…

モンハナシャコ

小さいことで可愛さも増しますね。しかしパンチ力は健在☆指示棒をパンチした時の振動はやはり強いです!!
こんなサイズでも気を付けないとですね~

<チャーター船>
①蜂の巣ホール
②中の島チャネル
③魔王の宮殿
へ行ってきました。
蜂の巣ホールでは一本目ということもあり池から降り注がれる光にうっとり!!

宮古島 ファンダイビング 蜂の巣ホール

生き物はソリハシコモンエビやオビテンスモドキの幼魚などを観察。そんな中から2枚。

ウミウシの仲間    イロブダイの幼魚

透き通った黄色が可愛いホオズキフシエラガイ。赤いマスクが特徴のイロブダイの幼魚☆
生き物から地形まで満喫した一日でした~。
2015年9月19日(土)
①通り池 ②ミニグロット ③本ドロップ
宮古島 ファンダイビング ミニグロット
気温 29℃ 水温 27℃ 北風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
だんだん海も静かになってきて、今日から連休スタートです!!
今日は2隻で出航です。ビーンは4チームに分かれて潜ってきました。チャーター船は到着の方を迎えて出航してきました。

1本目はリクエストの通り池へ♪リクエストのゲストの方もいきなり1本目で行けるとは思わなかったようで、
ビックリしていましたね。何回かお越しいただいているゲストの方も実は初めてという方も!!
やはり通り池は人気がありますね~!

ドロップ沿いのカスミチョウチョウウオは数多く、見応えがあります。そして池の入り口のキンギョハナダイもたくさんで
華やかでしたね~。ウメイロモドキの幼魚も混じっていてさらにカラフルでしたよ~。
池に入るとヤッコエイがお休みしていました。本当に同化上手でした☆
ジョーフィッシュは穴から顔を出したり、ひっこめたりの様子がかわいかったですね。

そしてここでは50本のゲストさん!おめでとうございます!!通り池で50本記念とはいいですね~!
っと思って帰ってログ付けしたところ、実はこの次が50本だったことが判明(^-^;
まっ!そんなこともありますね~!

記念ダイビング 通り池 宮古島 地形ダイビング 通り池 

2本目はミニ通り池へ。今度はミニ版の池へ。ここの池は水が澄んでいてとってもキレイなんですよ~。
池の入り口ではハナミノカサゴの幼魚が浮遊しています。そして脱皮あとのカノコイセエビもたくさんでした☆
池に浮上すると鍾乳洞に囲まれているようですね。池の岸壁にはなにやら動く物体と思ったらかわいいカニでした。
艶があるキレイなカニ。結局のところ調べて判明できず(^-^;引き続き調査中です。かわいかったなぁ~。

宮古島 ファンダイビング ミニグロット カニ 

3本目は本ドロップへ。前回ロウニンアジ不在だったため、今日はどうかなぁ~…ドキドキ…。
結果はまたも不在(+_+)いったいどこにいってしまったのでしょう??
なので、今日はフィッシュウォッチング♪ オハグロベラの1種や窪みに潜むスミツキベラの幼魚など観察してきました。
オトヒメエビもペアでいて、あまり逃げずに写真を撮らせてくれましたね(^_-)-☆

ベラの仲間 オトヒメエビ

<チャーター号>
①中の島チャネル②ハチの巣ホール


中の島チャネルではオビテンスモドキの幼魚の動きにみなさん夢中でした。
転石の下にはキリンミノの赤ちゃん!かわいかったです☆ 
蜂の巣ホールは時間もよく光のビームを浴びてきましたよ~。

<体験ダイビング>

今日はチャーター号にファンダイビングのお仲間で体験ダイビングにチャレンジしてきました。
初めてということで耳抜きに最初苦労しましたが、無事に潜れ、ノコギリダイの群れを近くで見たり、
アオヤガラの形にびっくりしたりと楽しく潜ってきました~!

明日もお天気よさそうです♪
  

海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 



ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
宮古島 ダイビングファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート併設宿泊施設海ログ
Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.