宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年7月31日(金)
①本ドロップ ②中の島チャネル ③蜂の巣ホール
下地島蜂の巣ホール 蜂の巣ホール画像
こんばんは~、まゆりです。引き続き、青空&べたなぎ。絶好調の宮古島です!!
今日もダイビング情報をカラカラ先生より発信いたします♪
今日もメニュー盛りだくさん!スタッフ総出で下地島へ出かけてきました。

水温30℃ 気温32℃ 晴れ 西~北よりの風


<ファンダイビング>
今日のファンダイビングは、蜂の巣ホールに焦点をあててお伝えいたします。
夏の蜂の巣ホールの午後=光の芸術なんです。天気の良い日は特にすばらしいです!
蜂の巣ホールは、洞窟に入っていくと、最終的には池に浮上するというポイントです。途中の亀裂から差し込む光が、エントリーした時間帯によって違い、どの時間帯も見どころがあります(^^♪
蜂の巣ホール画像  宮古島 ダイビング 蜂の巣ホール 
私が宮古島に来た今から18年前には、まだあまり使われているポイントではなかったのですが、
近年では人気ポイントの一つに堂々君臨しています!
宮古島 ダイビング 蜂の巣ホール下地島 蜂の巣ホール
秋以降は、行く機会が増えてきますが、7月には滅多に来ることができないので今日はラッキーでした!

<体験ダイビング>
さすが夏休みですね~。今日も小学5年生のかわいいお嬢さんとご両親が体験ダイビングにチャレンジです。
初めてのダイビングとは思えないほど、とっても上手!!スイミングスクールでは、バタフライの練習をしているとか。
水に慣れ親しんでいる様子でした!また来年も遊びにおいでね☆夏休みの宿題も忘れずに(^^♪
宮古島 体験ダイビング宮古島 体験ダイビング

<アフタースクール>
今日は2組のゲストがアフタースクールにご参加いただきました。
1組のゲストさんは、経験もまだ少ないうえに2年のブランクが空いてしまったので、リフレッシュを兼ねてファンダイビングしてきました。もう1組のゲストさんは、フリー潜降ができるようになりたい!中性浮力をマスターしたい!フィンワークを直したい!というご希望のメニューにそって3本潜ってきました。
中性浮力の基本となる水中での呼吸を見直すことで、3本目には今までよりの楽に潜れたことを実感。
明日はファンダイビングにご参加です~。

さて、今夜はナイトダイビングに先ほど出発しました。
写真のタイトルは「夕日に向かってレッツゴー」です(^^)/初ナイトのお二人が楽しかった~と言って帰ってくるのが楽しみです。
宮古島 ナイトダイビング
明日もきっと楽しい海が待っています☆
2015年7月30日(木)
①ハナダイアーチ ②八重干瀬幼稚園 ③ホワイトシティ
宮古島 OW講習 八重干瀬ツアー

気温33℃ 水温30℃ 南西の風 晴れ☀

こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

今日は遠征して八重干瀬へ行ってきました!(^^)!1本目はハナダイアーチへ。
透明度が抜群で浮遊しているのが気持ちよかったです!!名前通りアーチとその上にアカネハナゴイの群れでいっぱい!!ずっとここにいてもいいぐらいです。ソフトコーラルも見事なんです!
イソバナ画像アカネハナゴイ画像

さらに、沖の方ではナポレオンを発見!(^^)!距離も少し離れていましたがどんなに逃げても姿が見えるほど
澄んでいました♪


2本目はのんびりフィッシュウォッチング。ポイントは八重干瀬幼稚園です!
最初に見られたのはシロブチハタの幼魚。すぐに隠れてしまう子もいれば、じーっと見てても逃げない子など複数いました。
カクレクマノミも可愛かった~(*^-^*)

シロブチハタ画像カクレクマノミ画像

カメラ目線もゲットし、首輪をしているかのような瞬間も見られました!!

ラストものんびり砂地でフィッシュウォッチング!!ポイントはホワイトシティです。
ホワイトシティといえば、スカシテンジクダイやキンメモドキも群れ♪

スカシテンジクダイ ハダカハオコゼ画像
今日はノコギリダイの幼魚も加えてたくさん見れました!!砂地ですが甲殻類も満載!!
ムチカラマツエビやイソギンチャクエビ、加えてイソバナガニも発見です。
船下には真っ白なハダカハオコゼもいましたよ~(*^^*)

<OW講習>
昨日に引き続き、OW講習・今日は海洋講習です。天気も上々♪海も凪ぎ
ベストな条件がそろった中で八重干瀬で海洋講習です!
ボートで講習をするため、バックロールエントリーやジャイアントストライドエントリーも習得し、
水深約20mまでの範囲で中性浮力をとって泳ぐことができるように練習しました。
もちろん、昨日のビーチでの基本スキルも水深を変えてすべて復習し、合格です~~☆☆
また宮古島で一緒に潜りましょう♪

宮古島でOW講習宮古島でライセンス講習

<ビーチ体験ダイビング>

今日は2名のゲストさんが体験ダイビングに行ってきました!!
初めは緊張していて呼吸も早かったのですが、徐々に慣れてきてダイビングを楽しむことができました!!
ニモで有名なカクレクマノミや沖縄らしいスズメダイもたくさん見られましたね(*^-^*)
ぜひまた遊びにいらしてください♪楽しみにお待ちしてます!


明日もきっと楽しい海が待ってます☆

2015年7月29日(水)
①アントニオガウディ ②がけ下 ③中の島ホール
アントニオガウディ画像 カメ画像

気温32℃ 水温30℃ 南の風 晴れ☀

こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

<体験ダイビング>

今日は仲良しカップルが体験ダイビングに初挑戦!!が、ポイントに着いた頃には既に船酔い状態💦
何とか頑張って海の中へ潜っていくとすっかり元気になりました。
浮遊感やクマノミに加え、ヤッコエイにアオウミガメまで見れスノーケルとは世界が違うんだな~と
実感されてる様子でした。
また遊びにいらしてください(^_-)-☆
宮古島で体験ダイビング

<ファンダイビング>
さて、
1本目は下地島のアントニオガウディへ♪知名度の高い有名ポイントですね。
複数のアーチが連なって見られるので広角カメラで撮ると幻想的(*^^*)
角度によってはハートに見えたり、にんまり笑っているように見えて面白いんです。
さらにはアオウミガメの登場でゲストのテンションも上がっちゃいました!!

2本目は伊良部島の方へ移り、がけ下へ♪

この時期は風向きの関係で伊良部島の方が凪ぎてますね~。
ホール内にはエアードームが広がり、不思議な空間に包まれました♪また水面に映る海の青さがすごくきれいでしたよ✨
根の上にはアカネハナゴイが今日も健在。その下にはオニダルマオコゼが今日も待機していました!!
相変わらず怒っているような顔つき。笑ってても逆に怖いですかね(笑)

宮古島 がけ下のアカネハナゴイオニダルマオコゼ

3本目は中の島ホールへ♪このポイントは、水深5mから25mまでの縦穴を潜降るしていくとてもダイナミックなポイントです。
なんだか久しぶりに来た感じです。何がいるのか楽しみ(*^^*)
中の島ホールお決まりのムーミンの横顔!!

ヤマブキハゼ   下地島 中の島ホール

ゲストも見て「なるほど~」なんてリアクションもされてました!砂地にはヤマブキハゼや、
タイマイの登場により大物も満喫できる1本になりました!!

<OW講習>
今日からOW講習がスタートです!来間ビーチへ行ってきました。
前回台風直撃で宮古島旅行がキャンセルになってしまったゲストさんがリベンジマッチに来てくれました~。
元同僚というお二人はとっても仲良し☆
水中でのバランスに苦戦しましたが、初日メニューはすべてクリア(^^)/眠い目をこすりながら、夕方学科講習も
終了しました。明日は、ボートにのって、海洋講習です!明日も頑張っていきましょう~♪

明日もきっと楽しい海が待っているはず!!

2015年7月28日(火)
①魔王の宮殿 ②サージョンリーフ ③グルクンの根
下地島 魔王の宮殿 バサラカクレエビ

気温32℃ 水温30℃ 南西の風 晴れ

こんにちは~、たくとです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

今日の魔王も輝いてました~✨縦穴から見える水面や差し込む光に癒されます!(^^)!
魔王の宮殿一の穴
また洞窟ならではの甲殻類も満載ですね!カノコイセエビやノコギリガニ、
ソリハシコモンエビなどなど。穴の外では大きなロウニンアジも見られましたよ♪

2本目のサージョンリーフではノコギリダイの群れやアカククリのクリーニングシーンなどが見られました。
鰓の中にまでホンソメワケベラが入ってクリーニング。気持ちよさそうにしてましたよ(*^-^*)
クリーニングされているときアカククリが黒くなる様子にゲストさんもびっくりしていましたね!
アカククリ

他にもウミシダにバサラカクレエビが共生していたり、ナンヨウハギたちなんかも見られました。
午後は港にてお昼休憩を挟み再出港。グルクンの根へ行ってきました!

その名の通りグルクンがたくさんいます。中でも多く見られたのはタカサゴやニセタカサゴ、イッセンタカサゴですね♪

他にもシマキンチャクフグやマルスズメダイの幼魚など可愛い子たちを初め、
イソマグロやアオウミガメなど大物にも会えました(*^^*)


ですがカメだけ、すぐに逃げてしまったのが名残惜しかった~。次回に期待ですね♪

<アフタースクール>
今日はアフタースクールでのゲストさんも参加されました!!
アフタースクールとは、ライセンスを持っているものの、不安が大きくインストラクターとマンツーマンで思い出しながら
潜りたい方や、中性浮力をマスターしたい・フリー潜降ができるように練習したいなど、様々なご希望をマンツーマンで
お応えしながら潜るコースです。

今日のゲストさんは、ライセンスを取得したばかりで、まだ自信が持てないということで、
マンツーマンにてポイントを楽しんできました。始めは緊張のため呼吸も落ち着かなかったのですが
1本目、2本目と徐々に慣れてきてダイビングを楽しんできました(*^^*)

ナンヨウハギやクマノミを見たり、浮遊感も満喫!海がまずます好きになってもらえたらいいなぁと思います!!
また遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしてます!!

2015年7月27日(月)
①白鳥崎 ②クロスホール ③Zアーチ&Wアーチ
宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング
こんにちは~、まゆりです。毎日良い天気で海も凪ぎ。幸せです♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

水温30℃ 気温32℃ 南風 晴れ

<体験ダイビング 親子3世代>
まずは、今日の体験ダイビングの様子からご紹介です。
今日は親子3世代5名の体験ダイビングでした。年齢差60才!小学生3姉妹はとってもとっても上手でした!


宮古島 体験ダイビング宮古島で体験ダイビング
「おばあちゃんと孫」                   「親子」 

体験ダイビングの合間には、スノーケルもたくさんして、帰りの船では、みんなよく寝ていましたね(^^)/
宮古島で体験&スノーケル
やっぱりクマノミは大人気でした。初めて海で泳いだということでしたが、これを機会に海が大好きな姉妹になって
もらえたらいいなぁと思いました。

今日のファンダイビングは3チームに分かれてエントリーです!
1本目の白鳥崎では、タイマイとネムリブカ、キビナゴの群れにアタックするカツオに出会いました。
ボート下には、お!だんだん成長してきている!アオリイカが大きな群れを作っていました。

2本目はクロスホールへ。
ゴロタには、かわいいミヤケテグリ。ホールの上には今日もノコギリダイの群れがいました。

ミヤケテグリクロスホール

3本目は、WアーチとZアーチにわかれて潜ってきました。
Zチームは、アオウミガメ。Wチームはハートのアーチ。どちらも魅力的ですね~。
オイランヨウジもじっくり観察できました。

オイランヨウジ

明日も楽しい海がきっと待ってます☆
2015年7月26日(日)
①L字アーチ&Wアーチ ②白鳥幼稚園  ③オーバーハング
宮古島 ダイビング タイマイ
こんにちは~、まゆりです。とっても良い天気でした。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けいたします!!

気温32℃ 水温30℃ 南の風 晴れ

今日の1本目は、L字アーチ&Wアーチへ。
L字アーチは、水深約30mに長い大きなアーチがあるポイントです。
アーチの下には、黄色仲間「ノコギリダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイ」がいつも一緒に群れています。個人的には、大好きなポイントです♪
お隣Wアーチは、二つのアーチを見ることができるポイントです。ハートに見えることで人気のアーチです!

ウコンハネガイ
壁のあちこちには、ウコンハネガイが外套膜をチカチカさせて存在感をアピールしています。

2本目は、白鳥幼稚園へ。ここでは、フレンドリーなアオウミガメが登場。
のんびり屋さんで、みんなを楽しませてくれました♪
アカネハナゴイの乱舞はずっと見ていても飽きませんね~。

アカネハナゴイ

3本目は、オーバーハングへ。
ここでは、タイマイがお食事中♪みんなでじっくり観察できました!
首に藻がたくさんついていて、ゲストの皆さん曰く「こすってあげたかった!!」(^^♪
ここはベラたちに頑張ってもらわないと~~。
ボート下に戻ってくると・・・ニセゴイシウツボが大移動中( °Д°)
寄ってくる&寄ってくる→みんなで逃げる&逃げるでなんだか海の中で大爆笑♪
ニセゴイシウツボはウツボの中でも最大型種ですから、とにかく大きいんです!
ニセゴイシウツボ

明日も楽しい海がきっと待っています☆

2015年7月25日(土)
①パナタ ②本ドロップ ③がけ下
下地島の本ドロップのロウニンアジ
こんにちは~、まゆりです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けいたします!

気温32℃ 水温30℃ 西の風 晴れ

今日も朝から風も弱く、下地島へ出かけてきました!狙うは、パナタ♪
リクエストありがとうございます!
前回、久しぶりに棚の上までギンガメアジの群れがあがってきていましたので今回も期待して
エントリーです!

粘って、粘っていましたよ~。

パナタのギンガメアジ

しばらく封印していましたが、復活してもいいかも~~♪

2本目は、本ドロップへ。
ロウニンアジがいつも以上にたくさん集まっていて、かつフレンドリー!
お腹一杯になるまで、観察できました。マダラトビエイのサプライズ登場も
ありました!

3本目は、伊良部島のがけ下へ。
リクエストのスネークホールは、今日も蒼がとてもきれいでした。
カノコイセエビもわさわさいましたね。

伊良部島 がけ下のモンツキカエルウオ

モンツキカエルウオもかわいかったです。
オニカサゴが4匹で談合していました|д°)

ハナダイの根では、ルリヤッコの幼魚の姿も久しぶりに見ることができました。

ルリヤッコ幼魚
2015年7月24日(金)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③サバ沖ヒルズ
ハナゴンベ 画像
こんにちは~、まゆりです。台風12号が沖縄・九州に接近中ですが、おかげさまで宮古島は特に影響もないようです。台風進路にあたる皆様に台風被害の少ないことをお祈りします。
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32度 水温30度 南~南西の風 晴れ

今日の1本目は、リクエストの「魔王の宮殿」へ!夏の陽射しの中で潜る魔王はとても素敵です。魔王の入り口には、もういつから住み着いているんでしょう?ハナゴンベがいます。
ゴンベといってもハナダイの仲間で、とってもきれいな体色をしています。
洞窟へ入ると、まるでナイトダイビングにでかけているかのように甲殻類がわんさか♪

アシブトイトアシガニ

今日は、久しぶりに「アシブトイトアシガニ」にも出会いました。
カノコイセエビ・オオサンゴサラサエビ・ソリハシコモンエビなどもたくさんいました!


2本はアントニオガウディへ。
今日もアカモンガラがたくさんお出迎えしてくれました。ガウディの見どころは何といっても奇抜な地形です。キンギョハナダイの幼魚がたくさん群れていて彩りを加えていました。

3本目は、サバ沖ヒルズへ。
ホソカマスはいるかな~と思ったのですが、逆に今日はイソマグロが列をなして泳いでいました。体をたてにしてクリーニングされるシーンも観察できました。
スダレチョウチョウウオに会うことができるもこのポイントならではですね~。
そして、最近縄張りを広げているのが、ギチベラ。
写真はオス相ですが、近くには黄色のメスも必ずいます。
人面魚みたいですよね?!
ギチベラ
<体験ダイビング&スノーケル>
今日は2組のゲストが体験ダイビングにチャレンジです!
そして、小学4年生のかわいい子がボートスノーケルに挑戦です(^_-)-☆

口での呼吸に慣れることがなかなかできなくて苦戦されたゲストや
船酔いもまったくなしで、スイスイ潜っていくゲストなど様々でしたが
海の中を体験していただけました。ダイビングが少しでも好きになってもらえたらうれしいです!
宮古島で体験ダイビング

宮古島で体験ダイビング

2015年7月23日(木)
①白鳥崎 ②クロスホール ③沈船

気温32℃ 水温29℃ 南風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報を今日もお届けします!
うねりはあるものの、今日もいいお天気でした♪
ニセゴイシウツボ

1本目はニセゴイシウツボの幼魚かしら??とってもかわいい小さなウツボに出会えました。浅瀬にはキビナゴやカタクチイワシがた~くさん!キラキラととってもキレイでしたよ~!
2本目は地形を楽しんで来ました~!光が入ると本当にキレイですね(*^-^*)

宮古島のダイビングポイント クロスホール
窪みにいるキンメモドキは数も増えて一緒にスカシテンジクダイやグルクンの幼魚も
住んでいて、かなりの迫力でしたよ~!
ノコギリダイ

3本目はリクエストの沈船へ。ここはお魚天国!船内はウスモモテンジクダイで埋め尽くされ、かき分け泳ぐ幸せ~!相変わらずアカククリもツバメウオもフレンドリーでした☆ 
アカククリ

2015年7月22日(水)
①L字アーチ&Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
宮古島ののダイビングで見たホホスジタルミ ホソカマスの群れ

気温32℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

みなさん、こんにちは。4月からお世話になっています、かつあきです。
今日も宮古島のダイビング情報をお届けいたします。

今日の1本目は、L字アーチ&Wアーチへ。ゲストさんの「ロウニンアジいるでしょ?」という期待通りにいましたね!最近はやりのGo Pro でバッチリ撮っていらっしゃいました。
Wアーチではキスジカンテンウミウシやオイランヨウジもじっくり見てきました。

2本目はオーバーハングへ。ボート下にはゆったり群れているホソカマスの群れ。
ハングの棚上には美しく舞うアカネハナゴイやカシワハナダイの群れを観察しました。
そして、ビッグサイズのオニダルマオコゼがすぐそばに!美女と野獣のようでした。

3本目は白鳥幼稚園へ。ツユベラやヒレナガスズメダイの幼魚はすぐにめにつくし絵になるので
写真に収めたくなりますね。ホホスジタルミの幼魚もとてもかわいかったです。

明日は何が出るかな。毎日ワクワクが止まりません!!


海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 


ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
HOMEファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート
併設宿泊施設海ログキジムナーログ掲示板ご予約フォームお問い合わせ美ら海協力金冬割健康チェック正社員募集リンク集


Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.