宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年9月9日(水)
①ムイガー ②19番ホール ③蜂の巣ホール
宮古島 体験ダイビング
気温 30℃ 水温 28℃ 北の風 晴れ

こんばんは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報をお届けします!!
台風の影響か海がまだ時化ていますね。今日は宮古島南岸、来間島、下地島と3島を巡ってきましたよ~!!
今日はファンダイビングは2チームでマンツーマンのアフタースクール、体験ダイビング、スノーケルと
盛り沢山で遊んできました!!

1本目はムイガーへ。今日もすこぶる透明度がよく30Mオーバー♪♪遠くまで見渡せる海に感動でしたね。
このポイントは砂地に離れ瀬があり、浮遊感も楽しめるポイントです。クマノミの種類も多く、日本でみられるクマノミ
6種類のうち5種類が観察できます。今日もカクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミを見て
クマノミ巡りをしてきました♪
離れ瀬の下には、ハナゴンベがたくさん住んでいます。今日もたくさんのハナゴンベを観察してきました。
大物はナポレオン登場!!やはり大物にはテンションあがりますね~!

宮古島 ファンダイビング  宮古島 ファンダイビング 

2本目は19番ホールへ。久しぶりにやってきました♪透明度は少し落ちたものの、ケーブの中は水が澄んでいて、
とってもキレイでした~☆ケーブの中には、ハタンポがキラキラとキレイでしたね。
ツバメタナバタウオはライトで照らすと模様がとってもキレイ☆
船下には珍しくアカテンコバンハゼがいましたよ~♪模様がとってもキュートでした。
そして砂地ではヒラヒラと泳ぐオビテンスモドキの幼魚や色鮮やかなイロブダイの幼魚、スミツキベラの幼魚など
幼魚がたくさんでしたよ~!浅場のサンゴも群生していて、きれいなサンゴに癒されてきました♪

宮古島 ファンダイビング スミツキベラ 宮古島 ファンダイビング ツバメタナバタウオ 

3本目は蜂の巣ホールへ。光のビーーーーム!!を見に行ってきました~!
お天気もよく、時間もよく、光が入っていましたよ~!!

宮古島 ファンダイビング 蜂の巣ホール  宮古島 ファンダイビング 蜂の巣ホール  

ハタンポの幼魚が数が増えていて、キラキラキレイでしたね☆ 
ホールの中には体がスケスケのハタタテサンカクハゼ、穴の中にはピッタリとはまるゴマヒレキントキの姿も。
アカマツカサもたくさん固まっていて、迫力ありました☆

<アフタースクール>

今日は10年ぶりのダイビングなので、不安ということでマンツーマンで潜ってきました。
耳抜き、潜行が不安ということでしたが、10年のブランクを感じさせないほどとっても上手に潜っていましたね~!
生き物もたくさん見て、ナポレオンやマダラトビエイを見るという強運の持ち主(*^^*)
ブランク空けずにまたダイビング続けてくださいね~!

<体験ダイビング>

今日は2組の体験ダイビングのゲストさん。1組目の方は初めてということでしたが、とっても上手に潜れていましたね~。
ハマクマノミを見て大興奮!!浮遊感を楽しむ余裕も♪今日は楽しくて、2本潜ってきました!(^^)!
またぜひ遊びにいらしてくださいね~!!

2組目のゲストの方は仲良しのお二人、。お一人はライセンスを持っているけど、
体験ダイビングでお友達と一緒にということで、二人で潜ってきました。そして初めての体験ダイビングというゲストさんも、
バイクをこよなく愛するということで、抜群のバランス感覚。とっても上手に潜っていましたね。
2本潜って遊んできました~!また是非遊びにいらしてくださいね~!!

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

<スノーケル>

今日はスノーケルの方もご乗船。娘さんがファンダイビングしている中、お母さんはスノーケルで1日遊んできましたよ~。
素潜りの練習もしたりして遊んできました。また是非遊びにいらしてくださいね~!!  
2015年9月8日(火)
①一の瀬ドロップ ②ガオー ③牛さんありがとう
宮古島 イルカ
気温 30℃ 水温 28℃ 北の風 晴れ

こんばんは~。ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日はなんとなんとっ!イルカが登場してくれましたよ~!!2本目から南岸に行く途中にイルカの親子だったのかしら??
船のまわりを泳いでくれ、フレンドリーに遊んでくれました(*^^*) スタッフかずきが撮った渾身のイルカの写真です!(^^)!
久しぶりに登場して大興奮でしたぁ~!!

さて1本目は一の瀬ドロップへ。ここは流れていましたが(^-^; ドロップオフの浮遊を楽しんできました。
幸先よく大きなナポレオンが現れました!(^^)! ここのポイントはカスミチョウチョウウオが大群!今日も迫力満点でした!
船下ではナンヨウハギやシチセンチョウチョウウオなど観察してきました♪

             シチセンチョウチョウウオ

帰港して到着後の方をお迎えして、午後は南海岸へ久しぶりに行ってきました~。
ポイントはとっても穏やか☆そして道中はイルカに遭遇などとってもラッキーでした♪
そして透明度が30Mぐらい!!これまたテンションアップ!!

宮古島 ファンダイビング イルカ 宮古島 

2本目はガオーへ。水が澄んでいるので、地形も映えます!!
セジロクマノミやハマクマノミ、ハナビラクマノミなどクマノミの種類も豊富な南岸ポイント☆
洞窟内にはアオギハゼ、ツバメタナバタウオなどたくさんで、じっくり観察してきました♪

セジロクマノミ 宮古島 ファンダイビング ガオー

3本目は牛さんありがとうへ。こんな狭いところ入るの??と思ったゲストの方もいたようですね。
ここは出口のシルエットがとってもステキなんです~!!今日もうっとり地形に癒されました♪
穴の中には4匹、カッポレが泳いでいました☆ 船下にはセダカギンポ☆ 全身を見せてくれたらいいのになぁ~。と
顔だけ覗き込んで観察してきました♪
 
宮古島 地形ダイビング    セダカギンポ 

<体験ダイビング>

今日は3名の体験ダイバーさん。1組目のゲストの方は、3回目という体験のベテランさん。
さすがっ!呼吸も耳抜きもすんなり。そして海を楽しむ余裕もあり、ハマクマノミを見て、かわいい~!!
っと水中で叫んでいる声がはっきり聞こえました(*^^*)
まだまだ潜りたいともう1本潜り、スノーケルもして遊んできました☆

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

2組目のゲストの方は2本潜りたい!と意欲満々のお二人。耳抜きに苦労したりもしましたが、だんだんと慣れてきて、
2本目は浮遊感も味わいながら潜ってきましたよ~!!グルクンやカスミチョウチョウウオには感動していましたね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね~!!

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング 

<チャーター船>
今日も2隻で出航してきました。通り池、一の瀬ホール、蜂の巣ホールへ行ってきました。
今日もお天気よく、地形を楽しんできました!
   
2015年9月7日(月)
①サンゴホール ②アントニオ・ガウディ ③クリスタルパーク
宮古島 地形ダイビング
気温 30℃ 水温 28℃ 北西の風 曇り

こんばんは~。ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
今日の海は少し波がありましたが、今日も2隻で出航してきました♪
ファンダイビングは3チームに分かれて潜ってきました。
体験ダイビングの親子もご乗船。みんなでわいわい楽しんできました~!

1本目のサンゴホールはダイナミックな地形のポイントです。真っ暗なホールの入り口を入ると出口のブルーが
とってもキレイで、結構人気のポイントなんですよ~!見る角度によってはホールの出口の形がハートに見えます(*^-^*)
今日は2匹のネムリブカがお出迎えしてくれましたよ~!ホールの中にはアカマツカサやハタンポがたくさんでした。
他にもイロブダイの幼魚やハナゴンベなどなど観察してきました♪

ネムリブカ アカマツカサ 

2本目はアントニオ・ガウディへ。
ここも人気の高いポイントです。ホールの下から上を見上げると笑っている顔のように見えるシルエット☆
みなさん上を見上げて、地形を満喫してきました~♪
ホールには今日もハタタテダイのペアが仲良く暮らしていました。お気に入りなのか、いつも同じ場所にいますね。
帰りには、お休みしているアオウミガメにも出会えました。みなさん触っても逃げなさそうなぐらいのんびりしていたと
アオウミガメを近くで凝視できましたね(^_-)-☆ホウセキキントキも数多く群れていました。やっぱり群れは迫力ありますね~!

アントニオ・ガウディ アオウミガメ 

3本目は砂地のクリスタルパークへ。水深10M程の砂地のポイントです。真っ白な砂地ポイントに癒されてきました☆
スカシテンジクダイは根をはみ出すほどたくさん群れていました。
キンメモドキは幼魚がたくさんでしたね~。
そして砂地ならではっ!のケラマハナダイもじっくり観察。イシガキカエルウオやヒトスジギンポなどギンポもたくさん。
ヒラヒラと泳ぐオビテンスモドキもいましたよ~。浅いの気付いたらあっという間に60分。
のんびりフィッシュウォッチングしてきました♪

スカシテンジクダイ イシガキカエルウオ

<体験ダイビング>

今日は親子で初の体験ダイビングにチャレンジです。息子さんは素潜り得意ですっ!と言っていたので、耳抜きはすんなり。
呼吸もコツをすぐにマスターしてスルスルと海の中へ。クマノミやノコギリダイの群れと遊んできました。
そして海が楽しい、まだまだ潜りたいとなんと今日は3本潜ってきました!アオウミガメにも出会えてとってもラッキーでしたね。
ライセンスにも興味津々でしたね。

お父さんは慣れない呼吸でマスクに水が入ったりで、最初はかなりドキドキでしたが、慣れてきたら無事に海の中へ。
そしてレンタルのデジカメで写真を撮りまくる!!海の中を楽しんでいましたね。クマノミにも夢中でしたぁ~。
また遊びにいらしてくださいね~!!

 宮古島 体験ダイビング      宮古島 体験ダイビング   

<チャーター号>
今日は沈船、中の島チャネル、魔王の宮殿へ行ってきました~!
明日も楽しんで行ってきま~す!!

2015年9月6日(日)
①クロスホール ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
宮古島 ファンダイビング スミレヤッコ
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
今日もチャーター船と2隻で元気に出航です♪今日のビーンは4チームに分かれてエントリーです!

気温31℃ 水温29℃ 南西の風 晴れ

1本目はクロスホールへ。クロスホールは、L字型に穴が開いているポイントで、基本的には縦穴浮上型のポイントです。
ホールに行くまでにはゴロタの広い場所があり、ここには幼魚やギンポたちがたくさん住み着いています。
大きなハガレハナサンゴには、たくさんのニセアカホシカクレエビが住んでいて、手を出すとクリーニングをしてくれます♪
ホールは光が入ってきてとってもキレイでした!!

2本目は、オーバーハングへ。行くたびに、ハナヒゲウツボの幼魚は少しずつ移動しているような・・。
根の上には、カシワハナダイ&アカネハナゴイ。カスミチョウチョウウオの群れ。
ハングの下には、オドリハゼやヤマブキハゼ。スミレヤッコの幼魚がかわいらしかったです。ゴロタにいたミヤケテグリもかわいらしかったですね~。

            宮古島 ファンダイビング ミヤケテグリ

3本目は、白鳥幼稚園へ。アオウミガメがお昼寝中。最後の最後まで微動だにせず(*'▽')
センジュイソギンチャクは今日もきれいなピンク色でした。
カツオが凄い勢いで通りすぎたり、別のアオウミガメが泳いできたりと楽しかったです。
ボート下では、アヤトが他のショップさんに教えてもらったピグミーシードラゴンの撮影中。
みんなで一緒に見ましたが・・・・私のチームはなにせシニア軍団でしたので(^^)/みんな見えたのか?見えなかったのか?
まぁ、こんな魚もいるというこで(^_-)-☆

宮古島 マクロ ピグミーシードラゴン1 宮古島 ファンダイビング ピグミーシードラゴン2

<体験ダイビング>
以前、カラカラで体験ダイビングをしたゲストさんが再訪して下さいました!ありがとうございます。
デジカメをレンタルして、水中写真を撮りまくり♪夢中になってあわやウツボに大接近!!なんてこともありましたが
今回も楽しい思い出になりました!ライセンス講習は勉強が嫌だから・・・とおっしゃっていましたが(^^)/
是非是非ダイバーの仲間入りしてほしいです!またお待ちしています。

<アフタースクール>
今日は「他のゲストさんに迷惑をかけたくないから」という理由で、仲良しお友達お二人がアフタースクールにご参加です。
不安だった耳抜きも今日はとってもスムーズで、安心して地形ダイビングを楽しんでいただけたようです。
また次回も楽しみにお待ちしています!!

<チャーター号>
今日もチャーター号の出動です。オーバーハング・L字アーチ・クロスホールを楽しんできました~♪
明日も楽しみですね(^^♪

2015年9月5日(土)
①ミニ通り池 ②中の島チャネル ③333(トリプルスリー)
宮古島 記念ダイビング
こんばんは~。まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします♪
朝は曇りがちだった天気も見事に晴れ(^_-)-☆気持ちよくダイビングできました!
700本の記念ダイビングあり、お誕生日ダイビングありでにぎやかな船上でした!おめでとうございます☆

気温31℃ 水温29℃ 南風 曇りのち晴れ

今日のファンダイビングは、3チームに分かれてエントリーです。
カラカラでは、経験本数やブランク具合、ゲストの方の好みをお聞きしながらチーム編成しています。

1本目は、ミニ通り池へ。このポイントは、水深10mほどに池の入り口があり、海側から池に浮上するタイプのポイントです。
今日は池の入り口に、ニジョウサバに追われたキビナゴの群れが右往左往!池の中には、カノコイセエビの脱皮がいっぱい。地形を満喫して、ホールから出てくるとナポレオンが登場でした(^^)/

2本目は、久しぶりのチャネルへ。人気者カクレクマノミやオビテンスモドキの幼魚、クレバスの地形やアーチを楽しみました。
陽射しが強いとクレバスの亀裂から差し込む光がとてもきれいです。
そして、最近のマイブームは、セナキルリスズメダイの正面顔。猫の顔みたいじゃないですか~?かっわいいんです!!

宮古島 ファンダイビング セナキルリスズメダイ 宮古島 ファンダイビング アカネハナゴイ

3本目は、333(トリプルスリー)へ。「カメが見たいんです」とおっしゃっていたゲストさんたちのリクエストにお応えするべく
行ってきました。結果は、ガメラのような大きなアオウミガメが2匹お昼寝中。私たちに気が付いてすぐに泳ぎだしてしまったのがちょっと残念でした((+_+))でも、水中で手をたたいて喜んでくれたゲストさんたちを見ることができて嬉しかったなぁ☆
亀裂の中には、ネムリブカもお昼寝中。背中にスジコバンがひっついていました。
ボート下のアカネハナゴイの群れはいつまで見ていても飽きませんね~♪

<体験ダイビング>
今日は体験ダイビングのゲストが1組ご参加でした。ファンダイビングのお友達が見守るなかでダイビングです!!
お一人は今日が初めてのダイビング。でもとっても上手に潜ることができました!ハナビラウツボに興味深々♪
ダイビングの後は、中の島湾でたっぷりスノーケルをして午前中の時間をフルに遊びました。
今日は遠路からのご来店、ありがとうございました!またいつでも遊びに来てくださいね~。

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

<チャーター号>

今日もチャーター号の出番です!今日は、羽田からの直行便でご到着のゲスト様を揃えて出航いたしました!
羽田からの直行便でご到着の場合は、2ボートまで可能です。
空港にお迎えして、ショップで着替え&準備後、今日はショップでランチを摂ってから出航しました。
白鳥崎とがけ下へ行ってきました~。
明日もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

2015年9月4日(金)
①パナタ ②L字アーチ&Wアーチ ③魔王の宮殿
宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿
気温 30℃ 水温 29℃ 南風 晴れ

こんにちは!!一樹です。宮古島のダイビング情報を今日もお届けいたします!!

<ナイトダイビング>
まずは昨日のナイトから。昨日はたくさんのゲストさんが参加してくださいました!
ポイントはWアーチへ!!
真っ暗中寝ている魚や色の変わったグルクンなどを観察!
甲殻類も豊富で、ソリハシコモンエビやユウモンガ二に会えました♪

宮古島 ナイトダイビング ソリハシコモンエビ 宮古島 ナイトダイビング アカモンが二

ナイトは生物が豊富&観察しやすいのが嬉しいところ!次回も楽しみです☆

さてさて!!!
それでは本日のダイビング♪
今日は絶好のコンディション♪ 鏡のような水面にテンション上がりますね~!!

伊良部大橋 宮古島の海 

1本目はパナタへ!!目指すはギンガメアジの群れ!!
今日も結構な数のギンガメアジがいましたよ~! 颯爽と群れで泳いで行ってしまったかと思えば、また戻ってきて
くれましたよ~(*^^*)

宮古島 ファンダイビング パナタ 宮古島 ファンダイビング パナタ  

2本目はチームごとにLとWに分かれて行ってきました!!Lチームではタイマイやイソ花カクレエビのオスとメスなどを
じっくり観察☆
Wチームではいろんな生物を楽しんきました。今日はそんな中からヨウジウオの仲間2種をご紹介♪

タツウミヤッコ オイランヨウジ   
タツウミヤッコとオイランヨウジです☆今日会えたタツウミヤッコは大きい子!!
均等に並んだ皮弁がとてもキュート。

オイランヨウジは台風で流れ着いた海藻の下で身を隠していました!よく見ると全部で三匹♪
ふわふわ浮いていて可愛いです~。

3本目は魔王の宮殿へ!!

今日は鏡みたいな水面、透明度、太陽共によし!
これは太陽が真上にくる時間に入らないと損ですね~

そんなコンディションもありたくさんの方がこの洞窟に入りました…
そんな状況でもこのキレイさ!!

さすがは人気№1ポイントなだけあります。

   宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿  カノコイセエビ 

さらに洞窟の中にはカノコイセエビの姿が(^^)身体の模様が鮮やかなこの子、
今日は全身観察することができました☆

<アフタースクール>

今日も昨日に引き続き3本潜ってきました。
昨日練習した耳抜き、中性浮力を再練習しました☆

耳抜きも上手になり、3本目には耳抜きを難なくクリアし魔王の宮殿を潜って来れました!!
次回はファンダイビングでお待ちしております♪

<チャーター船>
今日も2隻で行ってきました。ポイントは①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③本ドロップです。

アントニオガウディ、魔王の宮殿では透明度が良かったので壮大な地形にうっとり!!
本ドロップではハダカハオコゼなどを観察。可愛い子も見れて感激です♪

明日も楽しみですね~行ってきます☆

2015年9月3日(木)
①白鳥崎 ②がけ下 ③本ドロップ 
宮古島 ファンダイビング 本ドロップ
気温 30℃ 水温 29℃ 南風 晴れ 

こんばんは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報をお届けします!!
絶好のダイビング日和♪♪お天気よし、海も穏やか、透明度良好の3拍子揃いました!(^^)!

1本目は白鳥崎へ。3チームに分かれて行ってきました。1チームは浅場の白鳥ホールへ。
水が澄んでいて、幻想的☆ 光がシャワーのように入っていて、とってもキレイでした!
池の中にはギンユゴイがチョロチョロチョロチョロ泳いでいました。尾びれの縞々模様がたまらなくかわいいですね。
池を出るとハナミノカサゴが浮遊していました(*^^*)
2チームは沖の方へ。アオウミガメにも出会えましたよ~。くぼみにゴンズイの集団やヒレグロコショウダイの幼魚など、
かわいい子たちに癒されてきました。
宮古島 ファンダイビング ハナミノカサゴ 白鳥ホール     
2本目はがけ下へ。スネークホールは宮古島版青の洞窟♪ 浮上すると霧が立ち込め、とっても幻想的でした。
人気者のモンツキカエルウオにもご挨拶。
ハナダイの根ではアカネハナゴイが桜吹雪のように舞い、魚に囲まれてきましたぁ~!
群れに混じるハナダイダマシ!みんなでハナダイダマシ探しもしてきました。

白鳥ホール アカネハナゴイの群れ 

3本目は下地島へ行き、本ドロップへ。
こちらも透明度抜群でした! 今日はロウニンアジが船下で行ったり来たり♪
とにかくロウニンアジにたくさん遊んでもらってきました!(^^)!
そして小さなアオウミガメも♪とってもフレンドリ~(*^-^*)遠くに小さなマダラトビエイも登場してくれました!
大物たくさんでお腹いっぱい☆ クロハコフグの幼魚やのんびり屋さんのサザナミフグ、アカフチリュウグウウミウシなど
小さな子たちにも癒されてきました!

宮古島 ファンダイビング 本ドロップ 宮古島 ファンダイビング アオウミガメ

マダラトビエイ ロウニンアジ  
<アフタースクール>

グループで潜ると迷惑をかけてしまいそうなのでとマンツーマン希望のゲストさん。最初の1本目は耳抜きに苦労しましたが、
2本目、3本目と潜るうちに耳抜きも上手にでき、とっても上手に潜っていましたよ~!
ロウニンアジも近くで見れました(*^-^*) 明日も不安なのでとマンツーマンで潜ってきます。
明日も楽しんでいきましょう~!!

<体験ダイビング>

ファンダイビングのゲストの方がお仲間を連れて遊びに来てくれました。今日は4名様の体験ダイビング。
3名は初めてということで、呼吸器越しの呼吸に慣れなくて、最初は息ができない~(>_<)と感じたり、
耳抜きがなかなかできなかったりしましたが、無事全員潜ることができました。みなさんクマノミに夢中で、
クマノミとたくさん遊んできました。また是非遊びにいらしてくださいね~!!

<チャーター船>

今日から2隻で出港です。ポイントは①がけ下 ②Wアーチ ③白鳥崎

白鳥崎はのんびり屋さんのアオウミガメとじっくり遊んできましたよ~。そしてWアーチではタツウミヤッコに出会えました(*^^*)
がけ下ではアカネハナゴイの群れに癒されてきましたぁ~!
明日も楽しんでいってきま~す!!

2015年9月2日(水)
①サンゴホール ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
宮古島 ファンダイビング サンゴホール 宮古島 八重干瀬遠征
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

今日は下地島で地形を満喫した後、八重干瀬まで遠征してきました~!!
天気にも恵まれ絶好のダイビング日和でしたよ✨今日はファン4チームに分かれてエントリーです♪

1本目はサンゴホールです!!

ダイナミックな地形内ではホウセキキントキやアカマツカサがたくさん浮遊!!
窪みの中には小さめのネムリブカも見られました(*^^*)可愛い
スミツキアトヒキテンジクダイやバブルコーラルシュリンプも発見です。

スミツキアトヒキテンジクダイ バブルコーラルシュリンプ

さて2本目は八重干瀬へ大遠征です(*^^*)どんな子が待っているでしょうか!?

まずはハナダイアーチへ♪
少し流れがありましたが透明度は抜群です!アカネハナゴイの乱舞や大きなハナミノカサゴに加え、
ナンヨウハギの幼魚もたくさん。

ナンヨウハギ幼魚 ノコギリハギ幼魚

少~しずつ大きくなってます。サンゴの中にもすぐには隠れず姿を見せてくれました(*^^)v
そして、さらに幼魚。ノコギリハギの幼魚です✨

こんなに小さいころからシマキンチャクフグにそっくりなんですね~!!
フグを真似た生きるための知恵です!(^^)!

最後はエメラルドガーデンでのんびり過ごしました。
デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイでたくさん。サンゴの中にはキイロサンゴハゼもいました

宮古島 ファンダイビング キイロサンゴハゼ ヤッコエイ 八重干瀬

可愛いですね~♪そして砂地ならではのヤッコエイ!!
何かを捕食中なのか砂の上で上下運動。さすがに近寄りすぎたのか移動してしまいました。
尻尾の短い子でしたよ~。他にも、ヒメオニオコゼやミナミウシノシタ、ミカヅキコモンエビなどをじっくり観察してきました。

<AOW講習>

AOW講習2日目です。ボートにてディープ、シグナルフロートの上げ方などを中心に練習してきました。
ディープではダイコンを使ってNDLを再確認したり、安全停止中にはシグナルフロートも上げてきました。
伸びた紐が絡まりそうになりながらも無事クリアしてきましたよ✨
海外でも潜る予定があるとか!!今回のスキルを駆使して海外も楽しんできてくださいね~!(^^)!

宮古島 アドバンス講習

明日も今日の八重干瀬にも負けないぐらい楽しんできたいと思います!!
2015年9月1日(火)
①Wアーチ ②白鳥崎 ③魔王の宮殿
宮古島 記念ダイビング
こんばんは~、まゆりです。
今日も宮古島の海の情報をお伝えいたします♪

今日は、私の講習生が昨日100本記念だったのですが、今日一緒に潜ったので記念撮影☆
おめでとう♪私もうれしいです~。

気温31℃ 水温29℃ 南風 晴れ

<ファンダイビング>

今日のファンダイビングは、2チームに分かれてエントリーです。
1本目は、Wアーチへ。
アーチへ向かう途中に出会った、マダラタルミの幼魚が可愛かったです!
いつものウコンハネガイ、今日もギラギラしていました。トンネルの出口は今日も青がきれいでした。

ウコンハネガイ    Wアーチ

2本目は、白鳥崎へ。エントリーしてすぐにナポレオ~~ン♪ぽよんぽよん泳いでいました。
生物中心にじっくり潜ってきました。

3本目は、魔王の宮殿へ。太陽よし、海況もまずまず!いざ、宮殿へ☆

       宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿      宮古島 魔王の宮殿

文句なしにきれいでした!!!!

<体験ダイビング>
今日は2組の体験ダイバーさんも一緒に出航です~。2本目のリクエストをいただくほど、みんな上手でした☆
クマノミを見るマスク越しの目がとってもニコニコされていたのがとっても印象的で、一緒に潜っていて本当に楽しかったです(^^♪
また、いつでも遊びに来てくださいね!!

<OW講習>
昨日から始まったOW講習。今日は、ボートで海洋講習です。中性浮力もとっても上手。基本スキルの復習も全部クリアして
合格です!おめでとうございます☆明日はファンダイビングを楽しみましょう~。

<AOW講習>
今日から始まったアドバンス講習。今日はビーチでナビゲーションやロープワーク、基本スキルの復習を行いました。
ショップに戻ってからは、テストとその答え合わせ、解説も無事終了。
明日はボートダイビングで、ディープやマルチレベルダイビングを講習予定です!
明日も頑張りましょう♪

明日もきっと楽しい海が待っています☆


海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 



ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
HOMEファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート
併設宿泊施設海ログキジムナーログ掲示板ご予約フォームお問い合わせ美ら海協力金冬割健康チェック正社員募集リンク集


Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.