宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年10月31日(土)
①一の瀬ホール ②一の瀬ドロップ ③ツインケーブVS6番ホール
宮古島 地形ダイビング 一の瀬ホール
気温 28℃ 水温 27℃ 北東の風 曇り

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!飛び石連休初日は、北寄りの風に
変わり、下地島へ行ってきました~!!

1本目は一の瀬ホールへ♪ 今日も水が澄んでいてとってもキレイでしたぁ~。
何度行っても癒されます(*^-^*) 窪みにはホウセキキントキが逃げずに姿を見せてくれていました。
船下にはかわいいハナキンチャクフグやコクテンフグ。 浅場のサンゴもキレイで、船下フリータイムでは
きれいなサンゴにも癒されました~!!

地形ダイビング 宮古島 一の瀬ホール ハナキンチャクフグ

2本目は一の瀬ドロップへ。程よい流れの中、浮遊ダイブを楽しんできました~!!
今日もたくさんのグルクンに囲まれ♪ アマミスズメダイやハナゴイの群れも美しかったですね~☆
そしてイソマグロは2匹ウロチョロしていました。颯爽と泳ぐ姿がかっこよかったです。
あまり深くないところにハナゴンベも住んでいます。じっくり観察してきました♪

イソマグロ ハナゴンベ  
3本目は6番ホールとツインケーブに分かれて潜ってきました。
6番ホールはホールを埋めつくすほどのキンメモドキとウスモモテンジクダイ♪ 圧巻でしたよ~!!
魚をかき分けて泳ぐ幸せ☆ 砂地にはニチリンダテハゼもいました☆ 背びれの模様が美しかったです。

キンメモドキ キンメモドキ

ニチリンダテハゼ

ツインケーブチームは2つのケーブとアーチもくぐりながら、地形探検ダイビング♪ 
トンネルの中にはたくさんのミナミハタンポの群れ!ライトで照らすとキラキラとキレイでした~。
かわいいキカモヨウウミウシはテクテクお散歩中でした。ゴロタでは藻にそっくりのカミソリウオの姿も☆
明日も遊んできま~す!
2015年10月30日
①がけ下 ②L字アーチ&Wアーチ ③クロスホール
宮古島 記念ダイビング
気温 28℃ 水温 27℃ 南東の風 晴れ

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日はお祝い続き♪ 100本記念のゲストさんとご結婚される仲良しカップルのお祝いでした(*^^*)
心温まりますね~(*^^*)

今日は伊良部島へ♪ 透視度良好!波も穏やか、お天気よしっ☆ 3拍子そろった1日でした!(^^)!
1本目はがけ下へ。モンツキカエルウオが見た~い♪とのリクエストで穴から顔を出すモンツキ君をじっくり観察☆
スネークホールの中は時折霧も立ち込め幻想的でした☆ ホールからの再潜行は宮古ブルーを味わいながら…♪
今日もキレイでしたぁ~!!

モンツキカエルウオ 伊良部島 地形ダイビング  
2本目はL字アーチへ。ロウニンアジは不在でしたが(>_<) 大きな大きなナポレオンやイソマグロ5匹に出会えました(*^^*)
やっぱり大物はいいですね~。
かわいいネズミフグはこっちを見ながらぽよぽよ泳いでいました。そしてホラ貝の近くをウロウロするハナミノカサゴの姿☆
捕食するのではないかというぐらいホラ貝にぴったりくっついていましたね(^_-)-☆

Wアーチでは来年に結婚式を挙げるアツアツのお二人がハートのアーチの下で記念撮影。ご結婚おめでとうございます!!
船上でもお祝いの記念撮影!(^^)! お幸せに~!!!!!

            記念ダイビング 宮古島

船下ではかわいいオイランヨウジのペアの姿♪ アカモンガラはホンソメワケベラにクリーニングされ、
気持ちよさそうでしたよ~☆

オイランヨウジ アカモンガラ 

そしてここでは100本記念のゲストさん。おめでとうございます!!!
100本中、半分以上はカラカラで潜っていただきありがとうございます!!一番最初にカラカラに来たときのお話しをしながら
昔話に花咲きました(*^^*)これからも楽しんで潜っていきましょうね(^_-)-☆

記念ダイビング 宮古島 100本記念 

3本目はクロスホールへ。少し曇り空になり、船下に戻ってきたら、北寄りの風に変わっていました。
ゴロタではかわいいオトメハゼやヒトスジギンポを観察。今日はオビテンスモドキの幼魚がおとなしくしてくれていたので、
じっくり観察できました。顔が歌舞伎役者みたいですよね(^_-)-☆
帰りには小さなアオウミガメ。泳いでいる~っと思ったら窪みにすっぽりはまっていました。その後泳ぎだしましたが、
とっても近くで観察できました♪

オビテンスモドキの幼魚 アオウミガメ   
ホールの中はハタンポがキラキラ☆ ホールの中に住むホシゾラワラエビもキレイでした☆

                          地形ダイビング 宮古島 クロスホール

<体験ダイビング>
今日はカラカラで3回以上は体験ダイビングをしているゲストの方がお友達を連れて遊びに来てくれました。
さすが、体験ダイバーのベテランさん。とっても上手でスイスイ潜ってましたね。お友達もとっても上手で
呼吸、耳抜き、すんなりでしたね。二人でたくさんのアカネハナゴイに群れに囲まれ、楽しく潜ってきました☆
次回はぜひライセンスを!!またお待ちしています!!!

                     体験ダイビング 宮古島

2015年10月29日(木)
①通り池 ②魔王の宮殿 ③333(トリプルスリー)
アオウミガメ
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします♪
引き続き、凪いだ海&晴れ☆このまま連休に突入してほしいですね~。
昨日で、ゲストが総入れ替えとなりまして、今日は再びリクエストポイントへ行ってきました!

気温27℃ 水温27℃ 東の風 晴れ

1本目は通り池へ。エントリーしてすぐにアオウミガメが登場。食事中をお邪魔してしまいましたね、ごめんなさい(´・ω・`)
キンギョハナダイの群れに迎えられてトンネルへ!池の下には、2匹仲良く並んだリングアイジョーフィッシュがいます。
1匹が穴の中を移動しているだけじゃないか?と疑っていましたが、今日は2匹同時に顔を出してくれました!!萌え萌えです。

                 リングアイジョーフィッシュ

2本目もリクエストにお応えして魔王の宮殿へ!
いつ来てもエキゾチックで独特な雰囲気の光が入ってワクワクします!
第一の部屋にはライトを照らすとキラキラと光るミナミハタンポの群れがお出迎え!ウットり見とれてしまいます。
どっちが通路なの?と思うような薄暗い岩肌をクネクネと通り、その先にはメインの部屋があるのですがここの光は淡い紺色でいかにも魔王の宮殿というポイント名がうなずける空間です。
今日も地形に癒されました。

魔王の宮殿 宮古島 魔王の宮殿 地形ダイビング

3本目は333(トリプルスリー)へ!
エントリーしすぐにアカヒメジの群れとアカククリがゆらゆらと漂ってます。棚上では小さなアオウミガメに逃げられてしまいましたが穴の中にはキンメモドキの幼魚が無数に群れていてみんなでキョロキョロ見渡して観察できました♪他にもアジアコショウダイやハナミノカサゴもいましたが今日の一番は!まるまる超えたウメイロモドキの群れが100匹近く現れとても色鮮やかでキレイでした。毎日潜っているのにもう潜りたいです(笑)

トリプルスリー 地形ダイビング アカククリ

おっと、ハロウィン?ですかね。ウエットスーツの忘れ物に注意ですよ~、カラカラスタッフよ(怒)!


                 宮古島 ファンダイビング カラカラ
2015年10月28日(水)
①魔王の宮殿 ②ミニグロット ③通り池
宮古島 記念ダイビング 記念ダイビング 宮古島
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
今日はハッピーバースデーのゲストさんと潜ってきました!!おめでとうございます♪
昼はダイビングを楽しみ、夜は友達と出かけるそうです。バースデーダイビング楽しんでいきましょう(^^)/

気温26℃ 水温27℃ 北東の風 曇りのち晴れ。

今日は3ボートのゲストさんのみですので3本出っ放しです✨海の上を1日のんびり過ごしましょう!
1本目は魔王の宮殿です♪朝から雲がかかり陽射しは入ってきませんでしたが、
それでも穴の中から見える海は青くてきれいです✨

              宮古島 地形ダイビング 魔王の宮殿

ソリハシコモンエビ、アオギハゼは洞窟内たくさんいましたね~(^^♪
カノコイセエビの大きな子も見られました。
縦穴で見られるアカマツカサはこのシチュエーションだからこそ圧巻されてしまいます!!

2本目はミニグロットへ♪池浮上ポイントです。
天気は曇り空から青空へ☀ 池に入る時も出るときも地形と光に癒されました~☆
ハナビラウツボとシモフリタナバタウオ。似ても似つかぬ擬態を見たり、ヒトヅラハリセンボンの膨らんだ姿も
たっぷり見てきました(^^)/

ヒトヅラハリセンボン ヒトヅラハリセンボン

洞窟内にはカノコイセエビの脱皮でいっぱい!!!しかもみんな大きな個体ばかりです。
ついつい見ては触って………「脱皮か!?」と確かめてしまいます。
振り返ってみると同じ事をしているゲストさんもいてなぜか嬉しくなっちゃいました(笑)

3本目は通り池へ♪ミニグロットの隣に位置した巨大な池です。
道中スカシテンジクダイがたくさん群れてました。キンギョハナダイも健在でしたね。
ネッタイミノカサゴも岩肌に隠れてました。

                 ネッタイミノカサゴ 

池浮上後はたくさんの観光客の方に囲まれてました!手を振ってくれる方もいれば、何かサプライズでもしてくれるのでは?
とじーっと見てる方もいらっしゃいましたね(^^♪なのでターミネーターの「アイルビーバック!!」の姿勢で再潜降(笑)
うけは見るのが怖くて確認しませんでしたが(笑)
船下に大きなナポレオンとも遭遇!!最後の最後に盛り上げてくれました~♪

さぁ明日はどんな子に出会えるかな!?
2015年10月27日(火)
①L字アーチ&Wアーチ ②333(トリプルスリー) ③オーバーハング
地形ダイビング 宮古島
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
個人的なことですが・・、カメンタマガシラの幼魚に朝一番で出会い♪とっても幸せな1日でした☆
伊良部島方面の透視度はズコーンです!ズコーンですよ!!本当に青かったです。

気温28℃ 水温28℃ 北西の風 晴れ

今日は全員ファンダイバーさん。2チームに分かれてエントリーしてきました。
エントリー直後に、この界隈に住んでいる片足のないアオウミガメに出会いました。
元気に泳いでいる姿を見ると、なんだかうれしくなります。
クマザサハナムロの群れが滝のように泳いでいます。イソマグロもグルグルしていました。
天気も良かったので、Wアーチに差し込む光も半端なし!!アケボノチョウチョウウオの小集団もキレイでした。

地形ダイビング Wアーチ アケボノチョウチョウウオ

2本目は、333(トリプルスリー)へ。到着便のゲストの方々と午後からのダイビングがご希望のゲストさんを
迎えて再出港でした。大きなアオウミガメを見たチームもいました!ここのカメたちは、本当にビッグなんです。
コバンザメをぞろぞろ従えているくらいです(^^)/大きなネムリブカも定番の岩の下でお休み中。
ホールの中には、無数のキンメモドキ。スカシテンジクダイのように見えるキンメモドキの幼魚たちもたくさんいました。
大きく成長していくこれからが見どころですね、きっと!アカククリもあちこちにいました。

               地形ダイビング トリプルスリー


3本目は、透視度を求めて再び伊良部島方面へ。
ここでも、アオウミガメが2匹。深場には、チョウチョウコショウダイとアジアコショウダイ・ヒレグロコショウダイと
コショウダイの仲間が集合していました。ハングの上には無数のアカネハナゴイが今日も群れていました。
ハナヒゲウツボの幼魚や、セナキルリスズメダイもじっくり観察してきました!

               宮古島 カラカラ先生


明日の海もきっと楽しいはず!!
2015年10月26日(月)
①一の瀬ホール ②中の島ホール ③パナタ
宮古島 体験ダイビング
気温 27℃ 水温 27℃ 北東の風 晴れ

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
汗ばむほどのいいお天気でした(*^^*) 日焼け止め、まだまだ必須です。

1本目は一の瀬ホールへ。水が澄んでいて地形の光がキレイでした!(^^)!
隙間からの光が強く、光の筋がきれいに入っていました。光を浴びるようにアカマツカサはキレイに整列してましたね♪
窪みにはモンキキンチャクフグ。模様がキレイでした。ハナミノカサゴもさかさまで休憩中でした。
ホウセキキントキは目が大きくて目力強しっ!でしたね。
ヒレナガスズメダイは幼魚と幼魚から成魚になりかけの若魚も見かけました。成長過程を見るのも楽しいですね(^_-)-☆

地形ダイビング 宮古島 一の瀬ホール 地形ダイビング 一の瀬ホール

ホウセキキントキ ハナミノカサゴ    

2本目は中の島ホールへ。行くまではグルクンが水面近くでごはんをパクパク食べていました。
そろそろマンタも現れないかなぁ~♪
ホール入り口にはキビナゴが大群でキラキラと太陽の光を浴びてキレイでした。
縦穴を入っていくと出口のシルエットがムーミンの横顔に見えますよ~。

宮古島 地形ダイビング 中の島ホール 地形ダイビング 宮古島 中の島ホール  
水底にはヤマブキハゼ。テッポウエビと共生していて、エビが出てくるタイミングをじ~っと見つめちゃいました(*^^*)   
船下に戻ると大き目のコブシメがいましたよ~。近づくと逃げてしまいましたが(^-^; 
そしてのんびりなサザナミフグ。じっくり観察できました♪

サザナミフグ ヤマブキハゼ

3本目はリクエストのパナタへ。狙うはギンガメアジでしたが…。
今日も下の方でぐるぐる回っている大群。ときおり目の前を数十匹の群れが通過してくれましたが、
なかなか近くで見ることができませんね~(>_<)

隣の根に行くと大きなアオウミガメが3匹。1匹はスジコバン2匹つけている大きなアオウミガメでした。
キンギョハナダイやウメイロモドキの群れは健在!根の上でじっくりフィッシュウォッチングしてきました♪

アオウミガメ キンギョハナダイ

<体験ダイビング>

今日は宮古島に移住して3年。お友達が遊びに来たということでお友達と一緒に始めての体験ダイビングに
チャレンジですっ!!呼吸器越しの慣れない呼吸や耳抜きに戸惑いましたが、お二人とも上手に潜れましたね。
クマノミやキレイなサンゴを見て遊んできました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね~!!

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

明日もお天気よさそうです!!
2015年10月25日(日)
①アントニオガウディ&ミニグロット ②魔王の宮殿 ③通り池
カラカラ先生 宮古島 専用ボート
気温28℃ 水温27℃ 北東の風 快晴☀

こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
今日は朝から雲なしの快晴☀最高のダイビング日和で~す!!昨日に引き続き下地島にて3本潜ってきました♪

1本目はアントニオガウディとミニグロットの2手に分かれて行ってきました(^^♪
ガウディではハートのアーチやにんまり笑うアーチ♪笑うアーチは高難易度なのか!?
なかなか水中で分からない方も少なくありません♪皆さん分かりますか??

地形ダイビング 宮古島 ガウディのハート 地形ダイビング アントニオガウディ

アーチ内ではホシゾラワラエビや外にホウセキキントキもたくさんいましたね~。ナポレオンも見られたチームもありました。
同じ海域でも見れる子は様々。楽しいですね~(^^)/
ミニグロットでは朝一の池が神秘的でした。眺めるだけでなく浮上もしてきましたよ✨
大きなカノコイセエビやニセゴイシウツボも見られました!

ニセゴイシウツボ


ニセゴイシウツボは口の中まで同じ模様。きっとクリーニングしているエビは口の中に入ってしまっても
気づかないのでしょうね(笑)

2本目は魔王の宮殿へ♪快晴の日に潜る地形は格別です。ホール内はスポットライトを浴びているかのような様子でした(*^^*)
縦穴から見られるアカマツカサやミナミハタンポの群れもムードを高めてくれます♪
ソリハシコモンエビやアオギハゼもたくさんでした。

アオギハゼ アオウミガメ

ラストは船下でアオウミガメも発見!!すぐに逃げちゃいましたがまた会えるはず!?

3本目は通り池へ♪下地島3大リクエストポイント!最後は通り池です。国の天然記念物で潜ってきました~。
今日のサーモクラインははっきり写ってましたねー。緑と青のグラデーションが幻想的でした✨
トンネル内の底の砂紋と宮古ブルーにも癒されます!(^^)!

地形ダイビング 通り池  ハナミノカサゴ 
ハナビラクマノミとナデシコカクレエビは今日も健在!
リングアイジョーフィッシュは照れ屋さんなのかすぐに引っ込んでしまいました💦
キンギョハナダイの群れや大きなハナミノカサゴもいましたね。船下にはアオウミガメも見られました。
見たところ大きさは2本目に見た子と同じ大きさ♪ポイントも近いのでもしかしたら同じ子だったかもしれませんねー。

2015年10月24日(土)
①一の瀬ドロップ ②中の島チャネル ③ロックビューティー
宮古島 記念ダイビング
気温 28℃ 水温 27℃ 北東の風 晴れ時々雨 

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
時折雨が降ることがありましたが、今日もいいお天気でした(*^^*)
今日も下地島へ行ってきました~♪今日は記念ダイビングもありました。おめでとうございます!!

1本目は一の瀬ドロップへ。少し流れがありましたが、流れに逆らって離れ瀬へGO~!!
グルクンがすごい数で群れていて、迫力ありましたね~。
イソマグロ、アオウミガメ、ナポレオンの登場と今日も大物にも恵まれました。
アマミスズメダイ、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイと魚影が濃かったですね~(^_-)-☆
今日も透明度がよく、気持ちよく浮遊ダイブしてきました♪

一の瀬ドロップ 宮古島 ドロップオフポイント  
2本目はのんびりと中の島チャネルへ。トンネルやクレパス、亀裂を通って遊んできました。
ゴロタも多く、たくさんのハゼとの出会い(*^^*) そーーっとそーーーっと近づいて、パシャっと写真撮影☆
ヤマブキハゼやクビアカハゼ、ハタタテシノビハゼなどじっくりかわいいハゼを観察してきました。
そしてオビテンスモドキの幼魚がたくさん☆ あまり逃げないので、じっくり観察できました。
亀裂から入るブルーがキレイでしたね~。

ヤマブキハゼ 宮古島 地形ダイビング

3本目はロックビューティーへ。砂地ポイントでまったりダイビング。
今日もガーデンイールはたくさん!(^^)! あの動きを見ているだけで楽しいですね。
カクレクマノミもたくさんいるので、みなさんカクレクマノミを見つけてじっくり撮影TIME!(^^)!
イソバナやサンゴもキレイなポイントです。ウミシダを覗くとウミウシカクレエビやコマチコシオリエビなど、
ちいさな子たちも観察してきました。

そしてここでは100本と250本のゲストさん。100本のゲストさんは姉妹で仲良くダイビング。
100本ってひとつの区切りになりますね。お二人ともおめでとうございます!!
明日も楽しんでいきましょう!!

宮古島 砂地ポイント ガーデンイール 

宮古島 ファンダイビング 記念ダイビング   
明日はどんな出会いがあるかな~♪
2015年10月23日(金)
①アントニオ・ガウディ ②本ドロップ ③蜂の巣ホール
宮古島 体験ダイビング 蜂の巣ホール 池浮上
こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします☆
今日も下地島方面へ行ってきました。昨日に引き続き、透視度が最高♪気持ちの良いダイビングができました。
今朝の5時から6時にかけての大雨は、かなり気持ちがへこみましたが・・・徐々に雨もあがり、予想外の好天になりました♪

気温28℃ 水温27℃ 北東の風 曇りのち晴れ

<体験ダイビング>

今日は2組のゲストにご参加いただきました!
朝の1組目のゲストは、旅行の時間を有効に利用したい、とのことで午前中のみの体験ボートダイビングでした。
お二人ともとっても上手!ウミヘビにはビックリされていましたね~(^_-)-☆

午後からの体験のゲストは、3年前のカラカラの講習生のお母さん!普段から水泳をされているようで
これまたとっても上手で、追加もう1ダイブのリクエストもいただきました。
娘たちとも一緒に集合写真をとることができました!明日は息子さんの結婚式だそうです。おめでとうございます☆☆

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

<ファンダイビング>

1本目はアントニオ・ガウディへ。今日もすこぶる透視度がよく、澄み切った海の中をのんびり泳いできました!(^^)!
ガウディの地形、今日は透視度がよいので、ホールからのブルーがとってもキレイでした。
ホール内に住むユカタハタはお腹を隠すように上を向いて泳いでいるので、その姿を凝視してきました。
ハタタテダイのペアは今日も仲良く寄り添ってました。近寄っても逃げません(*^^*)
前から住んでいるアジアコショウダイの若魚は模様がかわいいとゲストの方も喜んでいましたね。

             宮古島 地形 アントニオ・ガウディ

2本目は本ドロップへ。今日は1匹もロウニンアジに会えず(+_+)どこに行ってしまったのでしょう(>_<)
ウミウシが目立つようになってきましたね。モザイクウミウシやキスジカンテンウミウシなどかわいいウミウシたち。
ドロップ沿いにはスミレナガハナダイのオスばかりが目立ちますが、メスもじっくり見るととってもキレイです。
クマノミも幼魚がたくさん。たくさんの魚に癒されてきました。

クマノミ幼魚 ハナミノカサゴ

3本目は蜂の巣ホールへ。休憩中は曇りでしたが、さてエントリーと思ったら、晴れ間が!!
タイミングよく光のビームを見ることができました♪ 池の水は汽水なのですこし濁っているように見えますが、
池からも光が入ってきて太陽の光を浴びながら浮上してきました(*^^*)
ところどころ洞窟の切れ間から入る光、とってもキレイで、今日は光に酔いしれました。

宮古島 地形 蜂の巣ホール 宮古島 地形ダイビング 蜂の巣ホール

船下ではたくさんのグルクンがわたしたちのまわりを行ったり来たり♪クマノミは産卵床を作ろうとしている姿がとっても
健気でしたね(^_-)-☆明日も楽しんで行ってきま~す!!

クマノミ グルクン
 
2015年10月22日(木)
①ミニグロット ②通り池 ③魔王の宮殿
ヒトヅラハリセンボン
気温 28℃ 水温 27℃ 北東の風 曇り時々雨

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
ようやく下地島に来れましたーーーー!!!!1日で信じられないぐらい海況がとっても穏やかになりました。
そして透明度も抜群によく、宮古島ブルーの海を感じながら潜ってきました☆

1本目はミニグロットへ。船を止めたらこの静けさ。船酔い心配されていた方も船酔いせずに潜れてよかったです。

下地島 ミニ通り池

エントリーすると船下でお迎えしてくれたのは、かわいいヒトヅラハリセンボン。目がキュートでしたね。
トンネルの入り口には3匹仲良くシテンヤッコの姿♪ 池に浮上すると水が澄んでいてとってもキレイでしたね~!(^^)!
みなさん地形に感動している様子、はしゃいで写真を撮っていましたね。
宮古島 地形ダイビング ミニグロット  宮古島 地形 ミニグロット池 
2本目はTHE地形の通り池へ。今日は池の中もすこぶる透明度がよく、泳いでいるだけで、気持ちがよかったですね。
ドロップ沿いにはたくさんのキンギョハナダイ、そしてウメイロモドキの幼魚。これがまたカラフルでずっとその群れの中に
いたい気分になります。池の中はサーモクラインで色のコントラストがくっきり見え、美しかったです☆
池に住むハナビラクマノミにはかわいいナデシコカクレエビも一緒に住んでいて、エビにも夢中になります。
船下に戻ってくるとちょうどグルクンの大群が目の前に現れ、これもまた迫力満点でしたよ~!!

宮古島 地形ダイビング 通り池 クマザサハナムロ     
3本目は魔王の宮殿へ。人気ナンバーワンのポイントにみなさん大興奮。
今日は洞窟内も水が澄んでいて、とってもキレイでしたよ~!穴の入り口にはもう長いこと住んでいるハナゴンベにご挨拶。
メインの縦穴ではしばらくみなさん上を見上げて酔いしれていましたね(^_-)-☆
奥の寝室へ行くと亀裂から入るブルーがこれまた美しかったです。
カノコイセエビやソリハシコモンエビ、ミラーリュウグウウミウシなどかわいい子たちも観察してきました。船下フリータイムではたくさんのクマノミに癒されました。

宮古島 地形ダイビング 魔王の宮殿 ハマクマノミ  
明日も楽しんで行ってきま~す!!!
2015年10月21日(水)
①狩俣ツインケーブ ②狩俣集落前 ③間那津
ミナミギンポ
こんばんは、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
今日は、久しぶりに狩俣ポイントオンリーで潜ってきました。この季節、下地島方面のポイントをご希望のゲストさんが多いのですが、台風のうねりには勝てません((+_+))
気持ちを切り替えて、プチ地形&フィッシュウォッチングを楽しんできました☆

気温27℃ 水温27℃ 曇り 北東の風

普段よく見かける魚や海の中の生物をこんな日はじっくり観察です。
トップ写真のミナミギンポ。不敵な笑みですね、ふっふっふ・フッフッフ・フォフォフォ~。って感じです。

キンセンイシモチ フィリノープシスウミウシ

キンセンイシモチは、口内保育中でした。ちなみにオスが口の中で約1週間、卵を育てるんです。
働き者のオスっていいですね~(しみじみ)
フィリノープシスウミウシも数個体見かけました。なんだか顔に見えてきますね!!

アカホシカニダマシ ヌノサラシ

セジロクマノミと一緒にアカホシカニダマシが住んでいました。この子は分類上「ヤドカリ」の仲間なんです。
ヌノサラシ。布晒?語源が知りたいトップ10に入る魚です('_')

サラサゴンベ ヒレナガスズメダイ

サラサゴンベ。背びれの先端がこんな形状になっているんです。チンチラみたい。
ヒレナガスズメダイの若魚。幼魚から成魚への階段をのぼり途中です。うちでいえば、拓人と一樹くらいかな(^^)/

たくさんの魚たちをじっくり観察できて、とっても楽しかった!!

<OW講習>
今日は午前中に学科の残りを勉強し、テストを受けて・・・見事合格です☆
生粋のみやこんちゅうのダイバーさんが1名誕生です。また一緒に潜りに行きましょう~。お疲れさまでした。

<エンリッチ講習>
今日は、もともと興味があった!ということで、エンリッチ講習も実施しました。
潜っみての感想は「いつもより楽な気がする!!」
夕方、学科も終えてスペシャリティ取得です。これからも是非利用してみてくださいね~♪

海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 



ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
宮古島 ダイビングファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート併設宿泊施設海ログ
Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.