宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年8月18日(火)
①ミニグロット ②魔王の宮殿 ③アントニオ・ガウディ
宮古島 記念ダイビング
気温 30℃ 水温 28℃ 北西の風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。宮古島のダイビング情報を今日もお届けします!
今日は3本目で100本のゲストさん。12歳の時にダイビングを始めたそうで、今日無事に100本を迎えました。
親子で仲良しダイビング、これからも楽しいダイビングを続けてくださいね☆

さてさて気になる台風の動きですが、いまのところの進路だと何日も台風の影響を受けそうです(+_+)
明日は船を陸揚げする予定です。今日はうねりはありましたが、台風前の海を満喫してきました~!

1本目のミニグロットはキレイで感動!!やっぱりミニグロットは朝一番がぴか一キレイです。
そしていいお天気だと光の筋が入り、本当にキレイでした!(^^)!

ミニグロット画像   魔王の宮殿画像 

道中まではキビナゴがたくさん!時々カツオが追って、キビナゴの大群が動く様子が迫力満点でした。
トンネル内では大きなハナミノカサゴ♪サザナミヤッコの若魚は成魚と幼魚の間の模様をしていてかわいかったです。
帰りには大きな大きなアオウミガメにも出会えましたよ~♪

2本目は魔王の宮殿へ。ここも光のオンパレード!!
メインの縦穴も奥の寝室にも光が届き、みなさんしばらく見とれていましたね~(*^^*)

   魔王の宮殿画像         魔王の宮殿の画像   

洞窟内でハタンポがうごく様子がキラキラしていて、とってもきれいでした。
ロクセンヤッコのペアも仲良く寄り添って住んでいましたよ~。
洞窟ならではのカノコイセエビやアオギハゼをじっくり観察☆ ゴロタにはかわいいイロブダイの幼魚もいましたね。
船下では久々にトウモンウミコチョウもいました。模様がとってもキュートでした。

トウモンウミコチョウ 宮古島 地形ダイビング



3本目はリクエストのアントニオガウディへ。
ガウディでは大物揃い!ホールのなかではネムリブカ☆ ホールを出るとコバンザメとイソマグロも♪
帰りには大きなナポレオンにも出会えました~!!

ホール内には仲良しのハタタテダイのペア♪ ホシゾラワラエビも健在でした。
天井にはキンギョハナダイとユカタハタ。ライトで照らすと色が鮮やかでキレイでしたね。

    ハタタテダイ         宮古島 地形ダイビング

<体験ダイビング ビーチ>

今日は仲良し4人組がビーチで体験ダイビングにチャレンジです。おひとり経験者で3名は初のダイビング。
来間ビーチへ行ってきました! 慣れない呼吸や耳抜きに苦戦したりしましたが、無事に潜ることができました(*^^*)
みなさん楽しい楽しいを連呼していましたね~。クマノミや砂地の上で動くハゼなどに釘付けの様子でした。
また遊びにいらしてくださいね~!
2015年8月17日(月)
①L字アーチ&Wアーチ ②がけ下 ③白鳥幼稚園
宮古島 体験ダイビング
気温 30℃ 水温 28℃ 南西の風 曇り

こんにちは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をします!
8月ですが、今日はなんだか肌寒さも感じた1日でした。そろそろ上着が必要かしら??
今日は体験ダイビングの仲良し姉妹も乗船。ファンダイバーのお友達と記念撮影(*^^*)
今日も元気に遊んできました~!

1本目のL字アーチでは、ロウニンアジは不在でしたが、スカシテンジクダイが群れていましたよ~。
窪みにはいつもいるアカヒメジ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイのミックスの集団♪
ヒレグロコショウダイの幼魚はとっても小さく、全身をくねくね動かす姿をみんなでじっくり観察してきました。

Wアーチでは2つのアーチを鑑賞。ハートに見えるアーチ、みなさん思い思いで見ていましたね(^_-)-☆


    伊良部島 ハートのアーチ 伊良部島 Wアーチ

船下では、カミソリウオのペアが仲睦まじく暮らしていました。

2本目はがけ下へ。ハダカハオコゼは今日も健在。かわいい色合いをしている子ですね。
そしてケショウフグの幼魚がいましたよ~。小さくてかわいかったです。
沖の根では今、キンギョハナダイがた~くさん!見応えたっぷりでした♪ハナダイの根の下には存在感たっぷりの
オニダルマオコゼもいましたよ~。
船下ではウミウサギがいました。黒い外套膜の中は真っ白な貝。かわいくてテンションあがりますね~!
スネークホールはうねり大でしたが、霧がいっぱいで幻想的でした♪トンネルもくぐって地形も楽しんできました。


ケショウフグ スネークホール

3本目は白鳥幼稚園へ。船下にはマダラタルミの幼魚がちょろちょろ泳いでいました。
そしてゴロタには今日もいました。コガネヤッコとナメラヤッコのハイブリッド??
この尾びれの模様もとってもキレイですよね~。いつまでもいてほしいです。
ナンヨウハギの幼魚やクマノミの幼魚など幼魚もたくさんでかわいかったで~す!


マダラタルミ幼魚 ハイブリッド種

<体験ダイビング>

今日は仲良し姉妹が初めての体験ダイビングにチャレンジです!
スノーケルも未経験とお二人。ですが・・・!とっても上手に潜れましたね!クマノミとも戯れてきました。
双子かと思うほどそっくりな仲良し姉妹でした☆ファンダイブにご参加の従妹さんとも3ショットで記念撮影できました!


       宮古島 体験ダイビング      宮古島 体験ダイビング  
2015年8月16日(日)
①白鳥崎 ②ツインホール ③オーバーハング
宮古島 200本記念
気温 31℃ 水温 28℃ 南西の風 晴れ

こんにちは~、ひでこです。
宮古島のダイビング情報を今日もお届けします!
なんだか南の方に台風が2つも発生してしまいましたね(+_+)今後の進路が気になります・・・。

今日は一緒にダイビングを始められたというご夫婦。
旦那様とだんだん差がついてしまったということでしたが、奥様が今日200本の記念ダイビングでした!(^^)!
おめでとうございます!これからもお二人で300本・400本と楽しいダイビングを続けてくださいね☆

<ファンダイビング>
1本目は白鳥崎へ。最近は水面近くのキビナゴの数も増え、集団で動く様子はかなりの迫力がありますよ~。
ミナミイスズミの群れもたくさんでしたね~!ムチカラマツに住むガラスハゼ、産卵床を覗くとタマゴもありました(*^^*)
ニセゴイシウツボは口の中まで同じ模様なので、口を開ける瞬間までず~っと凝視しちゃいますね。


                ガラスハゼ

2本目は静かなところへ移動してツインホールへ。透明度も徐々に回復してきましたね~。
グルクンもキレイでした。ホール入り口には大群のカタクチイワシ!!これまた圧巻でした。
クロハコフグは動きがかわいいので、ついつい追っかけちゃいますね。
流れもなくのんびりと潜ってきました。

クロハコフグ グルクン


3本目はオーバーハングへ。ゴロタでは幼魚といえど大きなハナヒゲウツボの幼魚。今日は居てくれました。
そして根の上では、甲羅に藻が付いているアオウミガメがお休みしていましたよ~。いろんな魚たちに甲羅をクリーニングされていて、とっても気持ちよさそうでした(*^^*)
もちろんアカネハナゴイの乱舞はいつ見ても癒されますね~。



カメ画像 アカネハナゴイ

<体験ダイビング>

今日は3名様の体験ダイビング。
お二人は親子で初めてのダイビングにチャレンジしてきました。
お母さんは呼吸器越しの呼吸に慣れない様子でしたので、じっくり時間をかけて呼吸の練習をしてきましたよ~。
後半は呼吸に少しずつ慣れてきて、3Mぐらいまで潜ることができました。また是非チャレンジしてみてくださいね。
息子さんはとっても上手に潜っていましたね~。2本潜ってファンダイバーのように浮遊感を楽しむ余裕も♪
2本目はツインホールへ入って青の洞窟を楽しんできました。


                宮古島 体験ダイビング

もう一組のゲストさんは、ファンダイバーさんのお連れ様。初めてのダイビングで、最初は恐怖感があり
ドキドキしていましたが、呼吸も耳抜きも上手にでき、無事海の中へ♪
たくさんのクマノミに囲まれ、指をかまれびっくり!スノーケルもして遊んできました~!!


明日もきっと楽しい海が待っています♪
2015年8月15日(土)
①クロスホール ②がけ下&白鳥崎 ③サバ沖ヒルズ
宮古島 ダイビング クロスホール
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!

気温31℃ 水温29℃ 南西の風 曇り

今日も伊良部島をメインに潜ってきました!

1本目はクロスホールへ♪クロスホールは、水深約5mから15mに縦穴があいているポイントです。
L字型に横穴があいていますので、水深20mから横穴に入り、ホールを縦穴浮上するポイントです。
ホールの中から見上げる水面がとてもきれいなんです!
マンタに見えたり、北海道にも見えますよ♪「ずっとホールにいたい」そんな気分になっちゃいます。



キンメモドキの群れは今日も健在!!ナポレオンも登場~~!!
浅いところにはホソカマスの群れも見られました。数もかな~りいましたよ。アカヒメジも美しい隊列。

ホソカマス アカヒメジ

2本目はがけ下と白鳥崎へ。
がけ下ではエアードームへ浮上したり、アカネハナゴイやハナゴイの群れをのんびり鑑賞♪
モンツキカエルウオも可愛かったぁ~。

白鳥崎ではカメがたくさん見られました(*^^)v
泳いでいる子で2匹・寝ている子で2匹と計4匹!!

    アオウミガメ   アオウミガメ画像 

ネズミフグも大きくて迫力ありましたね~!!

3本目はサバ沖ヒルズでのんびりダイブ。

ロクセンスズメダイやグルクンはたくさん群れてました。
そして、その中を大きなイソマグロが2匹で通過!!
グルクンと並んでたせいか、イソマグロが巨大に見えてしまいましたね。

他にも笑いボヤやシチセンチョウチョウウオ・ハナグロチョウチョウウオも見られました。

笑いボヤ画像

さらにサバ沖ヒルズにて体験ダイビングの方も参加。

<体験ダイビング>

1人はライセンス持ちでしたが1人は初体験とドキドキの様子。

初めは慣れないバランスに苦戦してましたが、自慢の運動神経ですぐに上手に泳いでしまいました!(^^)!
グルクンやロクセンスズメダイの群れに囲まれたり、ハマクマノミとも触れ合いましたね。
また遊びにいらして下さい!
ライセンスもその気になればすぐに取得できると思いますよ!!

 宮古島 体験ダイビング
2015年8月14日(金)
①L字アーチ&Wアーチ ②イーストコーラル ③オーバーハング
宮古島で記念ダイビング
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温29℃ 南西の風 曇り

昨日に比べて、風が強くなってきました。風も西よりの風向きになっているため、水面は若干バタバタしています。
そんな中で今日の1本目には、昨日に引き続き、カラカラの講習生が100本を迎えました☆
おめでとうございます。数年前のOW講習の時には、ビーチで波酔いしたり、なかなかできないスキルがあったりととても苦戦したゲストさんでしたので、私も感無量(感涙)!これからも楽しいダイビングを続けてくださいね♪

<体験ダイビング>
昨日ビーチで潜った従兄同士の少年たちが、今日はボートの体験ダイビングに挑戦です☆
とっても上手でしたね!!若いってすばらしい~。来年の受験を乗り越えたら、次はライセンス講習でも是非♪
またお待ちしています!


        宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

<ファンダイビング>

1本目のWアーチは、カミソリウオ・ヘコアユの幼魚・ムスジコショウダイの幼魚など可愛い生物がいっぱいでした。
なかなか奥の深いベラの幼魚たちも種類が豊富です。ハートのアーチを今日も見上げてきました☆

2本目は、静かなポイントをチョイスして
イーストコーラルへ。
マダラタルミの幼魚やヒレナガスズメダイの幼魚、クビアカハゼやソメワケヤッコなどをじっくり観察できました。
ここでは、体験ダイビングに参加した少年たちが、スノーケルしたりボートから飛び込んだり楽しそうに遊ぶ様子も見ることができました♪


ヒレナガスズメダイの幼魚 ソメワケヤッコ

3本目はオーバーハングへ。
前回と同じ岩の下にアオウミガメがお昼寝中でした♪
ハングの上には、今日もアカネハナゴイが群れ、ハングの下の砂地には、オドリハゼやヤマブキハゼがいました。
小さな穴から、かわいいモンハナシャコが顔を出していました。窪みには、20匹ほどのソリハシコモンエビも!!


モンハナシャコ ソリハシコモンエビ

お盆休みのピークはまだ続きます☆明日もきっと楽しい海が待っています♪
2015年8月13日(木)
①ハナダイアーチ ②八重干瀬幼稚園 ③ホワイトシティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ボート
こんばんは~。まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
今日は八重干瀬へ遠征してきました!とってもキレイでしたよ~。
ゲストさんが、ドローンで上空からビーンを撮ってくださいました☆ありがとうございます!
さっそくアヤトがドローンが欲しいと言い出しました"(-""-)"

<ファンダイビング>
今日は3チームに分かれてエントリーです!
1本目はハナダイアーチへ。いきなりのナポレオンの登場や、愛嬌たっぷりのアオウミガメにも出会いました。
アカネハナゴイとナンヨウハギの色のコラボレーションがとっても素敵なポイントです。


八重干瀬 カメ 八重干瀬 デバスズメダイ

2本目は、八重干瀬幼稚園へ。ここではメガネウオ!!砂から目だけを出しているところをゲストさんが発見!掘って掘って全身を出すと、また自ら砂をかぶってかぶって隠れてしまうんです。
いやぁ、かわいくないけど、かわいいですね~~♪
また、カラカラの講習生が100本記念☆おめでとうございます!!100本記念を一緒に潜ることができるなんで
インストラクター冥利に尽きます(^^)/これからも楽しいダイビングを続けてくださいね!

メガネウオ 宮古島で100本記念ダイビング

ラスト3本目は、ホワイトシティへ。大きなネムリブカがうろうろしていました。
キンメモドキやスカシテンジクダイ、ノコギリダイの幼魚の群れが見ごたえありました。
ケラマハナダイの赤ちゃんやタイワンカマスの幼魚たちも一緒になって泳いでいました。
イソバナにはイソバナガニ。上手に擬態しています。
3本目も記念ダイビングあり~。200本記念にお嬢さんから大きなナマコをプレゼントされていました(笑)
仲良しご家族でこれからもダイビングを続けてくださいね☆


宮古島で200本記念ダイビング イソバナガニ画像

<体験ダイビング>
今日はビーチで仲良し従兄同志のお二人が体験ダイビングにチャレンジです☆
とっても上手で、明日はボートの体験ダイビングにレッツゴーです♪
ビーチでは味わうことのできないまた違った宮古島の海を是非楽しんでもらいたいです!!
明日もよろしくお願いします☆


明日も楽しい海がきっと待っています~~。
2015年8月12日(水)
①L字アーチ&Wアーチ ②白鳥崎&スネークホール ③沈船
宮古島でバースディダイビング 宮古島でバースディダイビング
こんにちは、まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
今日お誕生日のゲストさんもいらっしゃいました☆おめでとうございます♪
毎年お誕生日を宮古島で過ごしています。来年もお待ちしていますね(^^)/

<ファンダイビング>
今日は、4チームに分かれてダイビングを楽しみました!カラカラ先生では、ゲストの方の経験本数やダイビングスタイルに
合わせ、グループ分けを考えています。

1本目は、L字アーチとWアーチにわかれてエントリーです。
L字アーチの下には、たくさんのキンメモドキの幼魚が群れていて、縦横無尽に動き回る様子は見応えがあります!
最近ロウニンアジが不在ですね('_')
Wアーチでは、チカチカ光るウコンハネガイを観察したり、ハートのアーチを見上げたり。
ニセクロスジギンポの威嚇を観察したり。(小さな口をいっぱい広げて怒るんですよ)

2本目は、白鳥崎とスネークホールに分かれてエントリーです。
ボート下には、キビナゴの群れ。ニジョウサバやカツオが突っ込みます!!
水面からはアジサシ(鳥)がキビナゴを狙っています。上からも下からもキビナゴは今大変なんです(^_-)-☆

スネークホールは今日も神秘的でした☆
浅い棚にはあちこちにモンツキカエルウオが顔を出しています。ハダカハオコゼもちょっと大きくなっていました。


青の洞窟 ハダカハオコゼ

3本目の沈船。このポイントは、伊良部島と宮古島を結ぶカーフェリーが漁礁として水深約20mに沈められています。
船の甲板には、キンギョハナダイが群れ、今日もアカククリやツバメウオがいっぱいいました。
イソバナで遊ぶオビイシヨウジはかわいかったですね~。


オビイシヨウジ オビイシヨウジ画像

<体験ダイビング>
今日は体験ダイビングに初チャレンジの仲良しゲストさんお二人♪
素潜りも水泳も得意!でしたが・・・、レギュレーター越しの口呼吸に大きく戸惑いました!
やっぱりやってみなくてはわからないことがたくさんですね!
お帰りの際には、ライセンス講習にも興味深々~。是非チャレンジしてみてくださいね~。


宮古島 体験ダイビング

明日も楽しい海がきっと待っています☆

海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 


ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
HOMEファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート
併設宿泊施設海ログキジムナーログ掲示板ご予約フォームお問い合わせ美ら海協力金冬割健康チェック正社員募集リンク集


Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.