Last update 4 May 2003

うーとーとー日記 〜 旧暦行事日記 〜



旧暦は4月

まずは自分の身近なことから…

「うーとーとー」とは、沖縄で仏壇に手を合わせる時に言う言葉。
祝詞みたいなもの?だと思ってもらえればいいと思います。

旧暦に合わせて行われる仏壇行事、おばー達にはそれが普通でも
やらされてる感のある私には、もう面倒くさい〜!と思ってしまう。(^^)ゞ
そんな状態を打開&これからの理解へ向けての記録として始めてみました。
沖縄県内でも地域差がありますが、知る機会や比較の機会になれば…と思います。
 内容情報源は、おばーからの聞き取りが主です。


行事カレンダー

1月

2月

3月

4月

5月

6月

日記

1月

  

  

  

  

  

行事カレンダー

7月

8月

9月

10月

11月

12月

日記

  

  

  

  

  

12月



道具いろいろ紹介 仏壇まわりで使うものを紹介

お葬式いろいろ話 沖縄の葬式ってどんなの?

その他いろいろ話 その他行事に関する話

大事な儀式いろいろ 1日・15日の仕方 魂(まぶやー)の戻し方