Last update 19 Jan 2000

お葬式いろいろ話



○檀家システムなし
 檀家というシステムを持たないです。他府県では、「どこの檀家?」ということを聞かれることがあるようですが、沖縄の人にそういうことを聞いても「?」という反応が返ってくるのではないかと思います。
 「…宗」などとか特定の宗派に属しないため、特別な信仰が無い場合、お葬式の時にお願いするお坊さんは自分の好きな所にお願いできるようです。葬儀社に頼んでも手配してくれます。大概、近くのお寺にお願いするのではないかと思います。

 檀家というシステムがないからか、他府県に比べてお寺は少ないのではないかと思います。大阪へ旅行して、地図を見た時に狭い範囲に数ヶ所お寺があった事、除夜の鐘があちこちから聞こえた事でびっくりしました(その土地だけだったのだろうか…)。
 でも、檀家って、長くその土地に住んでいるような人達で成り立つのではないかと思うので、ひとの入れ代わりが激しい所などはどうなっているのでしょうか…?