宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2015年9月18日(金)
①中の島チャネル ②ハチの巣ホール ③ロックビューティー
ハマクマノミ
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
今日は天気も晴れてダイビング日和でしたよ♪

気温29℃ 水温27℃ 晴れ☀ 北風

1本目は中の島チャネルへ♪朝一はのんびりフィッシュウォッチング!
いくつものケーブな中を通ったり、ゴロタで幼魚など観察。オビテンスモドキの幼魚は前回と全く同じ場所に
同じく2個体。移動しない子は成長していく姿を観察できます(*^-^*)

  オビテンスモドキの幼魚   ドクウツボ

そして道中キレイなリュウテンサザエを発見!!傷なしのピカピカつるつるです✨
しかも中身はヤドカリでなくしっかりサザエが生きてました~。もしも空だったら持って帰って飾りたいぐらいです(笑)

2本目はハチの巣ホールへ♪ミナミハタンポとアカマツカサは今日も洞窟内にいっぱいです!
池浮後は水面付近の水温が低くて寒かった~!日向へ移動してちょっぴり雑談を楽しみ再潜降です。
オドリハゼとダンスゴビーシュリンプは逃げやすいのが難点ですが、今日の子は顔を出し続けてくれました。
せっせと働くシュリンプ。えらい!!
宮古島 ファンダイビング 蜂の巣ホール オドリハゼ

3本目はロックビューティーへ♪お目当てはガーデンイール(チンアナゴ)!!
砂地には砂地ならではのオトメハゼなどを加え、カクレクマノミも10匹近く見られました。

カクレクマノミ  チンアナゴ 

根の周りにはグルクンがたくさん群れてましたね~!!そしてお目当てのチンアナゴも辺り一面から顔を出してました。
みんなして同じ方向を向いていてひまわりのようです!流れてきたご飯を器用に口でキャッチしてました。

明日からシルバーウィーク!!皆さんのご来店楽しみにお待ちしてます(*^-^*)
2015年9月17日(木)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③一の瀬ドロップ
ファンダイビング ミニグロット

こんにちは~、,一樹です。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日はまた風が北に変わったので下地島のポイントまで♪
太陽もちらちら出ていたのでキレイな地形に期待が膨らみます!!
それでは今日も3本レッツゴー!!!

気温30℃ 水温27,5℃ 晴れ時々曇り 北風

今日のファンダイビングは2チームでエントリー☆
一本目はミニグロットへ!!
ここはトンネルの奥に池のあるポイント。
太陽もいい感じで出ていましたので地形に期待が膨らみます。
池もキレイでしたが帰り道の出口もオススメ♪
暗いトンネルを抜けた先にある青の光はうっとりすること間違いなしです!
生き物バラフエダイやアオウミガメに遭遇。
チームによってはカメを3匹見れたチームも!!
朝の一本目から運が良い☆

二本目はアントニオガウディへ♪
今日はリクエストがあったこともあり行ってきました!
3大ポイントの1つなだけに人気がありますね~
ここは周りをぐるぐる見渡すだけで面白い!
そこら中に穴が開いてますので穴から入る光が絶景です。
さすが人気ポイント…
うっとりしてしまいました!

    アントニオガウディ 下地島 アオウミガメ

帰りには触れるくらいの距離までカメと急接近☆他にもゴンズイの群れやホソカマスの群れも見れました。

3本目は一の瀬ドロップへ!絶壁の地形、浮遊感が面白いこのポイント!
ドロップの沖には大きな根があり、渡る浮遊感は気持ちがいいですよ~
渡ってみると今日はたくさんのグルクンの群れが!列になって流れるように泳ぐ姿は迫力満点です。
さらにはカスミアジのペアやカスミチョウチョウウオなどを観察。最後にはロウニンアジにも会えました~!

   グルクンの群れ  ロウニンアジ

大物、地形と楽しかったです。明日はどんな子に会えるかな~

<体験ダイビング>

今日は二組様がご参加でした。一組目は昨日も潜られたお客様。今日は二日目ということもあり潜行、
耳抜きがとても上手。少し浮いて浮遊感を楽しんでみたりできるほどの余裕がありました
ご自身で貝を拾って中を観察したりと楽しそうでした。

二組目はお二人でお越しのお客様☆
お一人は200本近く潜った方でしたがブランクがあることもあり体験で。
もうお一人はフルフェイスの体験ダイビングをしたことがあるという方。
どちらも潜ったことがあるということでかなりお上手。
持参したビデオカメラで撮影&浮きながらポーズをきめる余裕っぷり!
ぜひまた遊びにいらしてくださいね~

   宮古島 体験ダイビング   宮古島 体験ダイビング

<アフタースクール>
1年半ぶりということと、本数が少ないこともありアフタースクールにご参加。
一本目は久々の水中に苦戦するも二本目には中性浮力がとれるほどに上達!
二本ともカメを見るという運の良さ♪次回はファンダイビングでお待ちしています。

2015年9月16日(水)
①L字&Wアーチ ②がけ下 ③クロスホール
宮古島 ファンダイビング Wアーチ
こんにちは~たくとです!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(*^-^*)
昨日の恐ろしかった雷はもう無くなり午後にはぽかぽか陽気の晴れになりました☀
今日は伊良部島の地形をメインに潜ってきましたよ。ファンは3チームにわかれてエントリーでした。

1本目はL字アーチとWアーチ。
L字アーチではダイナミックなロングアーチをくぐって大物探し✨
今日は頭上にカメとコバンザメ、そしてイソマグロ計11匹の登場です(*^-^*)

宮古島 ファンダイビング    モンハナシャコ 

写真はほんの1部ですが、大きい子もたくさんいました。一緒に来られるとどっちを撮ればいいのか迷ってしまいますね!!
Wアーチではハートのアーチをのんびり鑑賞。キミオコゼやカンムリベラの幼魚も可愛かったです!(^^)
モンハナシャコも色鮮やかでした。!

2本目はがけ下へ♪
アカネハナゴイの群れは今日も健在。あの空間にはいつまでいても飽きませんね~。
オニダルマオコゼは今日もいます!!いつもは「少し姿勢変わってるなぁ~」なんて思っていましたが
今日は明らかに違います。

宮古島 ダイビング 崖下 オニダルマオコゼ
顔半分にコケが生えてます!!!ついに(笑)コケが生えるなんて、擬態のプロは根気が違いますね♪

3本目はクロスホールです♪
ステージのようにライトアップされたホールは癒されます。また透明度もキレイだったのでなおさらです。
中層を泳いでいるとゲストさんが鈴で「リンリン!!リンリン!!」と合図。
何かなと振り返ると、一瞬でしたがマダラトビエイが通過していきました~(*^^)v海の中では一時でも油断できません
真っ白なイソギンチャクはキレイですね!オレンジ色のハマクマノミがよく映えます。
カミソリウオのペアも発見。今年はいろんな場所でたくさん見れてます。

カミソリウオのペア ハマクマノミ

<体験ダイビング>

今日は体験ダイビングに1名様で参加!!「初体験です」なんて仰ってましたが、実はライセンス保持者!!
ただし30年前に取ってそれっきりなんだそうです。
説明している時には少し緊張されている様子も見られましたが、海の中に入ってしまえば、呼吸も中性浮力もとっても上手(*^^)vきっと体は覚えていたのですね!?
姿勢もコントロールしアーチを向けたり、クマノミと遊んだり。たくさん動きました~。
明日も潜られる予定ですので、今日はゆっくり休んでください♪
明日もよろしくお願いします。
2015年9月15日(火)
①本ドロップ ②333(トリプルスリー) ③オーバーハング
宮古島 ファンダイビング 333
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
今日は、ものすごい天気だったんです((+_+))雷ゴロゴロ。海上なのに、地響きのように船まで揺れているような気がしました。
「地震・雷・火事・オヤジ」・・・・・親父はともかく、雷は怖いですね。

気温29℃ 水温28℃ 大雨~曇り 南東の風

そんな天気にびびったのか?本ドロップのロウニンアジが・・・不在。チーン。
こんな日もあるんですね~、あんなにフレンドリーにいつも遊んでくれるのに・・・。
ロウニンアジはいませんでしたが、サザナミハギの産卵でしょうか?すごい数が群れていました。
そして、産卵ラッシュ後でしょうか?クマノミの幼魚(1センチサイズ)があちらこちらのイソギンチャクに流れ着いてきています。
本当にかわいいんです。宮古島では、普通にいるクマノミですが、幼魚は特に萌え萌えです☆

クマノミ幼魚 クマノミ幼魚
気を取り直して♪2本目は333へ。今日もボート下にはアカネハナゴイの群れ。
カスミチョウチョウウオ、ハナゴイの群れ。アカククリは6~8匹が集まっていました。
親子のような大きなウミガメと子ガメにも出会うことができました!
アカヒメジの群れの中に、1匹のヘラヤガラ。どういう気持ちなんでしょうね~?こういう魚の行動を観察するのも楽しいですね。

ホールの中には、キンメモドキの幼魚が群れていました♪ もっと増えてくれるといいですね(*^-^*)
隣の根へ行くとトゲトサカが群生しています。カラフルなソフトコーラルをじっくり観察してきました☆

                  宮古島 ファンダイビング アオウミガメ

3本目は伊良部島へ。オーバーハングへ。
ゴロタではハナヒゲウツボの幼魚が今日も元気よく動いていましたよ~♪みんなで囲って写真撮影してきました☆
泳ぎ始めると大きなアオウミガメ~!!スジコバン付きの子でしたよ(*^^*) そして根の上でアカネハナゴイに
癒されていると…またしても大きなアオウミガメが登場!!こっちに向かってきたのでびっくりでしたね。
根の下のトンネルを入るとスミツキアトヒキテンジクダイとキンメモドキが群れていました☆
砂地ではヤマブキハゼやオトメハゼなど観察♪ 帰りのゴロタではホソウミヤッコもいましたよ~♪
たくさんの生き物を見て楽しんできました!(^^)!

アカネハナゴイ ハナヒゲウツボの幼魚

明日は晴れてくれるといいなぁ~♪
2015年9月14日(月)
①サンゴホールVSなるほどTHEケーブ②魔王の宮殿③ツインケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
気温 30℃ 水温 27℃ 北東の風 晴れ

こんばんは~。ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
雨予報が見事覆り、今日は1日晴天でした!(^^)! 誰か晴れ男さん、晴れ女さんがいたのかしら??
今日はめでたいこと続きだったんですよ~!お誕生日のゲストさん、カラカラで200本のゲストさん、
50本記念、150本記念など盛りだくさん!!!着ぐるみ着てお祝いしてきました~♪

今日は4チームに分かれて潜ってきました☆ 2チームはダイナミックなサンゴホールへ、のんびりチームは
なるほどTHEケーブへ行ってきました☆
サンゴホールはハナゴンベにご挨拶してからホールの中へ♪ ホールの入り口にはスミツキアトヒキテンジクダイが
たくさん群れていました!!ライトで照らすとキラキラとキレイでした~!
そしてお目当てのネムリブカ。今日は2匹、しかもフレンドリーに接してくれましたよ(*^^*)

なるほどチームは狭いトンネルを入って探検気分♪こんな狭いところ入るの??というワクワク感が楽しかったようですね。
洞窟の入り口と出口が一緒!というポイント。ところどころ隙間から差し込む光がキレイなポイントです☆
水深も浅くサザナミフグやオグロクロユリハゼ、コクテンフグなどのんびりとフィッシュウォッチングを楽しんできました!

宮古島 ファンダイビング サンゴホール 宮古島 ファンダイビング サンゴホール

2本目は魔王の宮殿へ。やはり1番人気のポイント。お天気もよく、光、光、光~!!
メインの縦穴からは光の筋が入っていて、思わずわぁ~!と叫びたくなるぐらいキレイでしたね。
魔王に行きたかったと熱望していたゲストさんも大満足のようでしたね(^_-)-☆
洞窟内には、透明なソリハシコモンエビがピョンピョンはねていてかわいかったですね。ミナミハタンポはライトで照らすと
キラキラしていて、キレイでしたよ~。

宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿 宮古島 ファンダイビング 魔王の宮殿 

3本目はツインケーブへ。ここもまた洞窟探検のポイントです。砂地やゴロタではハゼがたくさん☆
胸鰭をヒラヒラと動かすオドリハゼ。テッポウエビが巣穴からしょっちゅう砂を運び出し、ハゼの巣穴作りに励んでいました☆ そしてハタタテシノビハゼの姿も♪ 模様がキレイなハゼですね。
洞窟内にはウコンハネガイやハタンポやアカマツカサなど洞窟ならではの魚を観察してきました~♪

オドリハゼ ハタタテシノビハゼ 

そしてここでは今日お誕生日のゲストさんがカラカラで200本!おめでとうございます!!
いつもいつもありがとうございます!!
50本と150本のゲストの方も♪ みなさんおめでとうございます!!
水中はお祝いモード!みなさんこれからも楽しんで潜りましょうね~!!

宮古島 ダイビング 記念 宮古島 ダイビング 記念 

さて、明日はどんな出会いがあるかなぁ~♪

 
2015年9月13日(日)
①中の島ホール&チャネル ②蜂の巣ホール ③津波岩
宮古島 ファンダイビング 蜂の巣ホール

こんにちは~☆一樹です!!

今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
昨日に引き続き下地島まで行ってきました♪
天気も良く、絶好の地形日和です。キレイな地形を求めて3本行ってきました(^^)

気温30℃ 水温28℃ 北東の風 晴れ

今日は4チームに分かれて行ってきました。1本目はその中から2チームが中の島ホールへ!!
残りの2チームは中の島チャネルへ♪

中の島ホールでは絶景を求めて縦穴へ!!この縦穴は下から見上げるととてもキレイ☆
行った際は是非降りてきた穴を見上げてみてください。
しかしここのメインは出口です(^^)/ムーミンの横顔と呼ばれている出口☆
ムーミンに見えるかはともかく壮大な地形にうっとりしますよ!!

生き物はヨスジフエダイやヤマブキハゼを観察!フィリノープシスみたいな小物達にも会うことができました。


    宮古島 ファンダイビング 中の島ホール  ウミウシ

2本目は蜂の巣ホールへ!
水深が浅く、太陽の光がとてもキレイに見えるポイントです。
そのため、とても人気のあるポイントなんです♪

今日この洞窟に入った人が少ないためか、中の透明度は良く、地形がキレイでした~
1枚目の写真は一番奥の池の下から撮った写真☆
光と水の色が青から黄緑に変わっていくさまはとても神秘的でした~

生き物はイソギンチャクモエビやカミソリウオを観察できました。

     イソギンチャクモエビ   カミソリウオ

3本目は津波岩へ!カメが良く観察できるこのポイント♪今日も運が良くカメに会えました。

                      アオウミガメ

今日の子のんびりしていた子なのでかなり近づいて観察☆動き始めてしまっても動きも遅く、泳いでいる姿もよく撮れました♪
メインのトンネルではマダラタルミやバサラカクレエビなども見れました。
明日はどんな子に会えるか今から楽しみです☆

<体験ダイビング>

今日はご夫婦でご参加のお二人!
お二人ともダイビングは初めてとのこと☆
しかし潜行、耳抜き共にとてもお上手!!

水中ではレンタルのカメラで写真を撮ったり、クマノミと遊んだりしました。
またのご参加を楽しみにお待ちしています。

    宮古島 体験ダイビング    宮古島 体験ダイビング

<ビーチ体験ダイビング>

2年前に体験ダイビングを経験したお二人。今回はのんびり潜りたいとのことでビーチでご参加☆
ポイントはインギャーマリンガーデンへ!!
水中ではネッタイスズメダイやデバスズメダイの群れにうっとり。
ダツやゴマモンガラなどの大きな生き物が目の前を通りびっくり!!
是非また遊びにいらしてください。
2015年9月12日(土)
①一の瀬ホール ②アントニオガウディ ③パナタ
宮古島 ファンダイビング 一の瀬ホール 宮古島 ファンダイビング アントニオガウディ
こんにちは~たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日も1日下地島にて地形&大物を満喫してきました。天気も良くて皆さんいっぱい日焼けしましたね~!
しっかりケアしてあげてください(*^-^*)

気温29℃ 水温28℃ 北東の風 晴れ☀
今日のファンダイビングは3チームに分かれてエントリーです。
1本目は一の瀬ホールへ♪ダイナミックな地形に圧倒されたい方にはおすすめです✨
光のカーテンもキレイでした✨
途中壁面にはハナミノカサゴやアオギハゼなど、イシガキカエルウオもじっくり見れました。
ハナミノカサゴ イシガキカエルウオ

2本目はアントニオガウディへ♪

笑うアーチやハートのアーチを見た後は、アーチ下にオトヒメウミウシ!
のんび~り歩いてました、ライトアップしてあげるととっても色鮮やかですね~。それにしてもオトヒメウミウシがいるならヒコボシウミウシがいてもいい気がします(笑)
そして道中可愛いアオウミガメの登場。写真で見える以上に小ぶりです!
アオウミガメ アオウミガメ

キレイな甲羅ですね~♪、この後ナポレオンの登場もありました。
大きさからして昨日のナポレオンと同じ子かもしれません。

3本目はパナタへ♪流れてましたね~。ドリフトしてきました!
ギンガメアジの群れがたくさんいましたよ。ゆっくり泳いでいる子もいれば、F1レーサー並みの速さで駆け抜ける子も!!
キンギョハナダイとコガシラベラの群れもいっぱいでした(*^^*)

<体験ダイビング>

今日は仲良し3名グループが体験ダイビングにご参加です!!
あくまでも体験ダイビングなのですが、既にファンダイビングとも思えるほど上手!!
抜群の運動センスですね(*^^*)

宮古島 体験ダイビング 宮古島 体験ダイビング

クマノミと遊んだり、中性浮力で浮遊感も味わったり、次回はぜひライセンスも取得して宮古島の地形も潜りに来てください。
楽しみにお待ちしてます(*^-^*)
2015年9月11日(金)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③本ドロップ
宮古島 ダイビング 宮古島 ファンダイビング ミニグロット
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
この頃水から上がるよりも海の中の方が温かく感じてくることが多くなりました!!いつまでも海の中にいたい(笑)
太陽がサンサンと降り注いで今日も地形がきれいでしたよ~✨

気温30℃ 水温28℃ 北東の風 晴れ

1本目のミニグロットでは洞窟&浮上です!!浮上後は青い空と白い雲で満天でした!(^^)!
途中オニダルマオコゼも見られましたが、全身コケでも生えているかのよう…
オニダルマオコゼ

珍しく歯をむき出してます!!オニダルマの歯ってこんなにも白かったんですね~(*^^*)
ナポレオンも見れて大満足でした。

2本目は中の島チャネルでのんびりダイビングです♪オビテンスモドキの幼魚やヒレナガスズメダイの幼魚など、
クロスジギンポも穴から顔を出してて可愛かったです(*^^*)…が、その後ふくらはぎを急に突かれ
地味にびびってしまいました(笑)可愛い顔して肉食系なんです!!

カクレクマノミ

みんなのアイドル!!カクレクマノミにも癒されました~♪

3本目は本ドロップへ♪
80%の確立でロウニンアジが見られる大物ポイント!しかし今日は1匹のみという…残念💦
こんな日もあります!!ですがロウニンアジ以外にもアオウミガメやネムリブカなどなど✨

宮古島 ダイビング カメ 宮古島 ファンダイビング ネムリブカ
そして、1番は抜群の透明度です。あまりにも見え過ぎるためついつい水深が落ちてしまっても気づかないんです!!
ネムリブカがどんなに逃げてもいつまでも目で追えましたよ~♪

<体験ダイビング>

今日はボートにて体験ダイビングのゲストさんも参加されました。
水に対する恐怖心はほとんどなく、ひたすら楽しみにしている様子(*^^*)

その通りに耳抜きも呼吸も問題なく、中性浮力も自分でとって自在に泳いでました。
クマノミに指を突かれてたのにめっちゃ笑顔でしたね~、ライセンスも苦戦せずに取得できちゃうと思いますよ!!
次回は宮古の地形も満喫しましょう!楽しみにお待ちしてます。
2015年9月10日(木)
①通り池 ②魔王の宮殿 ③ロックビューティ
ベンテンコモンエビ
こんばんは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
北風が強く、水面は揺れ揺れでしたが、天気も良く気持ちよく3本潜ってきました♪

気温30℃ 水温29℃ 北の風 晴れ

今日のファンダイビングは2チームに分かれてエントリーです。1本目は、通り池に行ってきました。
通り池は、国の天然記念物なんです。私個人的な意見としては、通り池が宮古島の地形のキングです。
海側から大きなトンネルをくぐり、池に入ります。色のグラデーションが他では見ることがなかなかできない素晴らしさです。

池の海側の入り口には、今日もキンギョハナダイが群れていました。壁の溝を覗くと・・・・、なんだか色んな生物がドクウツボを中心に大集合していました。面白い光景でしたよ!!
ドクウツボの口や体を、ソリハシコモンエビやベンテンコモンエビがせっせとクリーニング。
その前をオイランヨウジのペアがうろうろ。後ろには、大きなノコギリガニが2匹。
そして、ユカタハタがクリーニングの順番待ちなのか、ソワソワ。見ていても飽きない光景でした。

池のトンネルの真ん中には、カブラヤテンジクダイが群れを作っていました。
池の下には、リングアイジョーフィッシュ。みんなで囲んで観察してきました。

ドクウツボ  リングアイジョーフィッシュ

2本目は、魔王の宮殿へ。通り池が宮古島の地形の王様なら、魔王の宮殿はクイーンです。
ケーブの中では、甲殻類を多種観察することができます。暗い通路を抜けたときに、天井から差し込む光の部屋が目に飛び込んでくる瞬間、毎度なのに感動します!もちろん、今日もです☆

3本目は、ロックビューティ。ここは、一転砂地のポイントです。水深も10mちょっとと浅目です。
ボート下はチンアナゴの畑。またこのポイントは、日本にいる6種のうち5種のクマノミを観察することができるポイントです。
クマノミを見ていると、イソギンチャクにもいろんな種類があることがわかってきます。それも楽しいですね!
のんびりまったりみんなで遊んできました♪

セジロクマノミ  ハマクマノミ

<体験ダイビング>
今日はビーチ体験ダイビングに出かけてきました。インギャーマリンガーデンで潜ってきました!
お一人は、まったく初めてのダイビングでした。耳抜きに苦戦する場面もありましたが、ハマクマノミや沖縄らしいスズメダイの仲間をたくさん見てきました!また機会がございましたら次はボートにチャレンジしましょう♪今日はご参加ありがとうございました~☆


海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 7 2015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 8 2015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 9 2015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 0 2015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要
 



ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
HOMEファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート
併設宿泊施設海ログキジムナーログ掲示板ご予約フォームお問い合わせ美ら海協力金冬割健康チェック正社員募集リンク集


Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.