宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2016年2月13日(土)
①クロスホール ②サバ沖ヒルズ ③沈船
宮古島 ダイビング
こんにちは!!一樹です☆今日も宮古島のダイビング情報をお届けします。

今日は天気が良いなんてもんじゃない!!最高気温27℃。今は夏かと錯覚するほどの良い天気♪
雲もまったくと言ってよいほど目に付かず太陽がずーと顔を出していました。
こんな良い天気ですので冬なんてことを忘れて休憩時間にスノーケルをするお客様も!!
今日も元気に3本行ってきました~♪

気温27℃ 水温24℃ 快晴 南の風 

一本目はクロスホールへ!!
マンタの大好きなプランクトンがたくさん浮遊していていたので期待していましたが出ず、、、残念…
しかし良い透明度と最高の太陽のおかげで何を見てもキレイでした~。
生き物はユカタハタやアカヒメジなどを観察☆ユカタハタは視界のなかに全部で4匹確認♪
一匹一匹をじっくり観察できました!
アカヒメジは今日もノコギリダイと一緒にクロスホール入り口でたくさん群れていました☆
今日はいつも以上にたくさんいたため迫力満点で見入ってしまいました~。

 ユカタハタ アカヒメジの群れ

そしてなんといっても一本目のメインはホール内の地形☆
朝一ということもあり、朝日まではいかないキレーな光が差し込んできました!
地形ってやっぱり素晴らしい!!

              宮古島 ダイビング クロスホール カラカラ先生


二本目はサバ沖ヒルズへ☆今日もたくさんのグルクンが群れて泳いでいていました。
また、グルクン達のクリーニングのポイントにはホンソメワケベラが2匹待機。
来た子の体や口の中を念入りお掃除していました~。水中世界も助け合いですね~
他にはヒフキアイゴやワモンダコを観察しました~。

              グルクン

本日ラストの三本目は沈船へ!
今日は生き物がわんさか☆ナデシコカクレエビやクチナガイシヨウジなどの小物、アカククリやツバメウオ、
キンギョハナダイなどが群れて、さらには大き目のモヨウフグ&ケショウフグなどを観察することができました~。
一枚目の写真はモヨウフグ、4匹のホンソメワケベラにクリーニングされてリラックスしているのか
近寄ってもなかなか逃げずかなりの距離まで近づいて観察することができました~。
アカククリはいつも群れて船内にいるのですが人馴れしているのか近づいてもいつもなかなか逃げずに
写真を撮らせてくれます☆しかも一匹も別方向を向かずに同じ方向を向いてくれますので絵になりますね~

 モヨウフグ 宮古島 ダイビング 沈船 カラカラ先生

このポイントの沈船は戦争で沈んだ船ではなく、もともと宮古島から伊良部島に渡るためのフェリーを漁礁として沈めたもの
です。怖がらずに中に入っていけるのが良いですね~、それでもやはり水中の人工物、異様な存在に迫力満点でした♪

              宮古島 ダイビング 沈船

<アドバンス講習>

アドバンス講習2日目!!ボートにて行ってきました♪
ビーチに比べて水深がとれるため気持ちく中層を泳ぎながら中性浮力を練習しました(^^♪
フロートも練習を重ねてしっかり水面に上げてきました。ディープダイビングも浅場とは違った風景や緊張感も
楽しかったですね♪そして、見事アドバンス合格です!!おめでとうございま~す!!!
記念写真もバッチリきまってます(^^)/お店に帰ってからは簡単な学科も復習して達成感に満ち溢れていました✨
ぜひまた宮古島へ遊びにいらしてください。次回は通り池にも行ってみたいですね。

              アドバンス講習 宮古島 カラカラ先生


2016年2月12日(金)
①Zアーチ・Wアーチ ②がけ下 ③白鳥幼稚園
ウミウシの卵塊
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
立春から春分の間に最初に吹く南寄りの強い風を「春一番」というそうです。
まさに、宮古島は昨日が「春一番」、今日は二番って感じでした。
個人的には、春一番=キャンディーズ☆ですけどね(^^)/

気温23℃ 水温24℃ 南風 晴れたり曇ったり

今日のボートは3チームに分かれてエントリーしました。
1本目は、ZアーチチームとWアーチチームに分かれて潜りました。
私は、Wアーチへ行きましたが、アカモンガラの数がすごかったです。このアカモンガラが違う魚だったら
もっと迫力あるだろうなぁ、といつも失礼ですが思います・・。
Wアーチのハートを見て、トンネルへ。トンネルの床には、アカマツカサがこれまたたっくさん!
かわいいサイズのカノコイセエビもいました。
ボート下には大きな夜光貝!持って帰ってはいけません(>_<)

2本目は、がけ下へ。今日もドーム内は神秘的でとてもキレイでした!!
うねりがすくなったので、ドーム内の霧は少ししか発生していませんでしたが、ゲストさんは水面に映る「青」と
ドーム入り口の地形を反水面で上手に撮影されていましたね♪
定番モンツキカエルウオやアカネハナゴイ、ウメイロモドキ、アカククリなども観察してきました。

モンツキカエルウオ アカネハナゴイ

3本目は白鳥幼稚園へ。センジュイソギンチャクが壺になっていました♪ラッキーです!
ボート下の窪みには、ニジエビスやクラカケエビスが群れています。ハナビラウツボや
下半身(?)が黄色いフタイロカエルウオ、オニカサゴやマダラタルミの若魚などを観察してきました!
フタイロカエルウオ オニカサゴ

<アドバンス講習>

今日はアドバンス講習初日!!来間港ビーチへ行ってきました♪
初めての水中コンパスは大苦戦しましたね(>_<)なんども、「もう1回やります!!」と素晴らしい頑張り精神で
最後にはしっかりナビゲーションして帰って来れました!!やっぱり初めてのことはすぐには慣れないので、
練習あるのみですね。ですが他のスキルはとっても上手でした。マスククリアやレギュレータクリアは
難なくこなしていましたよ(^^♪
明日はボートにて講習です。今日頑張った分、明日は魚も地形も満喫しながらの講習にしましょう!!
よろしく願いします♪

明日も3ボートの予定です☆
2016年2月11日(木)
①L字&Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥崎
宮古島 ダイビング 地形 カラカラ先生
こんにちは~、たくとです!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
南の風が強くなり、暖かい風がやって来ました!!そんな今日はALL伊良部島でお届けします(^^♪
たくさんの魚が見られる伊良部島はフィッシュウォッチングに最高です✨

気温23℃ 水温23℃ 南東の風 曇りのち晴れ☀

1本目はL字&Wアーチへ♪L字ではノコギリダイやヨスジフエダイ、アカヒメジがミックスして群れてます!!
今日は穴の中からいつもより出てきていたので間近でたくさん見ることができました
。深~い場所にはネムリブカのペアが着底していました。遠目から見ても大きいことがよく分かるほどのサイズ!!
Wアーチでは人気のハートのアーチや雑誌にも掲載されているアーチをじっくり鑑賞してきました(^^♪
時々差す晴れ間はハートのアーチを輝かせていました。

 ノコギリダイ  宮古島 ダイビング 地形

2本目はオーバーハングへ♪リーゼント状のアーチにはアカネハナゴイでいっぱい!!群れの中にいるだけでも
十分楽しいですが、少し泳いだ先にはアオウミガメが登場してくれました。
カメは何度見ても癒されるものがありますね(^^)/
砂地にはハタタテシノビハゼ、ゴロタにはハナヒゲウツボの幼魚も見られました!!
ハナヒゲの幼魚まだいてくれました~✨それにしてもまだ幼魚なのか!?もしかしたら個体が変わっているの
かもしれませんが、いつか大人になった姿を見てみたいですね。
青いハナヒゲウツボ!!今後に期待です(^^)/

 アカネハナゴイ ハナヒゲウツボ

              コクテンフグ

3本目は白鳥崎へ♪今日1番透明度がキレイでした✨遠くまですっきり見えるだけで潜ってても気持ちがいいですね(^^♪
中層をのんびり泳いだりしながら大きな岩へ向かうと、カメやネムリブカの登場!
ネムリブカにはスジコバンも沿って泳いでいましたね。他にもハナミノカサゴやミナミイスズミの群れ、
大きなアオチビキも見られました!!

              アオウミガメ

そして、自分事ではありますが、とんだアクシデント発生です!!なんと小っちゃ~なカノコイセエビ(2cm程)が
僕のBCDの中に入って来ました。水中では手が届かずに出すことができません!!
きっと勝手に出ていくだろう。と思いエキジットするとハーネスの中に上手に隠れていました。
無事取り出して放すと海の中へと逃げて行きましたよ(^^)/こんなこともあるんですね~。

明日はどんな子に会えるかな?大きなカノコイセエビが入ってきてくれないかな?(笑)
2016年2月10日(水)
①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③クロスホール
宮古島 ダイビング 地形 カラカラ先生
こんにちは~一樹です。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!

昨日に引き続き良い天気に恵まれた宮古島!!風も北寄りから南寄りに変わったことで風も暖かく、
僕も今日はタンクトップ一枚で仕事中です。まるで初夏ですね~
そんな天気で太陽も出ていますので、今日は最高のダイビング日和と言えるでしょう☆
ということで今日も元気いっぱい3本潜ってきました~!!

気温23℃ 水温24℃ 南東の風 晴れ時々曇り

今日の一本目は中の島チャネルへ!!
浅瀬の湾内のポイントですが地形、生き物共に面白いこと、いいとこ取りポイントです。
今日はキスジカンテンウミウシやオビテンスモドキの幼魚、若魚を観察、
またここに来たらまず様子を見に行くジョーフィッシュはと言うと、今日は穴から顔を出したり引っ込めたり、、、
何をしているのかと観察してみたらどうやら家の掃除中らしく穴の中からせっせと石をくわえては
外に出してをくり返していました。

今日は晴れていることもあり光がキレイでした~。水路やアーチ、トンネルまでいろいろな地形を堪能しました♪

 宮古島 ダイビング 魔王の宮殿 ジョーフィッシュ

2本目は魔王の宮殿へ。
今日は一の部屋→メインの部屋→寝室と、魔王の宮殿を最深部までじっくり潜ってきました☆
どの部屋もすごくキレイですが、何といっても光の柱が出ていた一の部屋のキレイさは格別でした~!!
うっとりするほどキレイな魔王の宮殿を頻繁に潜れるのが冬の醍醐味かもしれませんね~
生き物は、夏に比べ水温が低いために増えてきたミゾレウミウシや、最近よく観察しているイソギンチャクエビを見てきました☆

 ミゾレウミウシ イソギンチャクエビ

3本目は南風ということでぐるりと回って伊良部島側、クロスホールへ!!
今日もホール入り口のアカヒメジ、ノコギリダイはたくさん群れていました。ここの2種はかなりの数で
まとまってくれるので写真で撮っても絵になりますね~♪ホール内は澄みきっていて上からの光がとても
神秘的でした~!下地島は有名な地形ポインも多く魅力的ですが伊良部島も一歩も譲らないキレイな地形があるんです☆
生き物は他にニセアカホシカクレエビやナンヨウハギの幼魚を見てきました♪
ナンヨウハギの幼魚は身を守るため、サンゴの中に隠れてましたが、少し離れて見てると徐々に顔を出してきましたね!!

宮古島 ダイビング カラカラ先生 宮古島 ダイビング クロスホール 地形

<体験ダイビング>

今日は初めて潜られるお客様と20年前にライセンスを取得してからの初ファンダイビングのお客様が
お二人で潜りにいらっしゃいました。20年のブランクはやはり長いようで水中では初め苦戦されていましたが
徐々にかんを取り戻してとても上手に泳いでいらっしゃいました!
今日初めてダイビングにチャレンジしたお客様は運動神経が良くとてもお上手、水面から上がってきて
「水中ではバランスを上手にとるのが難しいね」と上級者チックなコメントも頂き、かなりの余裕が見られ、
ライセンス取得に興味深々のご様子でした。

是非また遊びにいらしてください♪

             宮古島 体験ダイビング カラカラ先生


予報では明日も良い天気そうです。明日はどんな生き物、キレイな地形を見れるか楽しみです☆
2016年2月9日(火)
①アントニオガウディ ②本ドロップ ③ハチの巣ホール
宮古島 ダイビング 地形 カラカラ先生
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
昨日の晴れ間に引き続き今日も最高の快晴です☀海の中に差し込む光量も半端じゃありませんでした(^^)/
ALL下地島でお届けします♪

気温20℃ 水温24℃ 北東の風 快晴☀

1本目はアントニオガウディへ♪陸も暖かいですが海の中も暖かいです!!なんといってもまだ24℃、快適な中のんびり潜ってきました。ハダカハオコゼは今日も同じ場所にいましたよ!!いつまでも動かずにとどまってくれるのでみんなのアイドルです!
ホウセキキントキやニジエビスもたくさん群れていましたね~。群れと言えばグルクンの群れもたくさんいました。プランクトンの発生のためでしょうか!?だとしたらまたマンタが見れるのかも(^^♪
帰りしなにはアオウミガメとタイマイのダブル登場!!どちらの方が可愛いのかと聞かれると僕としてはアオウミガメに手を挙げちゃいますかね。

ハダカハオコゼ オアウミガメ

2本目は本ドロップへ♪「最近ロウニンアジの出が少なくなったなぁ💦」と懸念を抱きながらもエントリーしたらなんと大当たり!!!数はもちろんのこと、とにかく大きい!!溝の中には3匹が列になって目の前までやって来ました!!エントリー直後から終わりまで常にロウニンアジの姿に圧倒される1本でした(^^)/
加えて、キスジカンテンウミウシやアカホシカニダマシ、ナデシコカクレエビなど小物も充実していました。 

ロウニンアジ キスジカンテンウミウシ


3本目はハチの巣ホールへ♪雲1つ無い空はすでにレーザービームを物語っています(^^♪レーザービームとは洞窟内の小さな隙間から差し込んだ光の柱のようなもの!!を勝手にレーザービームと呼んでいます(笑)案の定とってもキレイでした✨そして激しい!
洞窟内はアカマツカサやホウセキキントキ、小さなカノコイセエビ、シモフリタナバタウオなど生き物も盛りだくさんです!!個人的にハチの巣ホールは大好きなポイントです。ですがとっても時間に左右されるポイントでして、時間帯によっては様々な顔を見せてくれます。今日PM2時頃は素晴らしいレーザービームの時間帯でした。

宮古島 ダイビング 地形 カラカラ先生 シモフリタナバタウオ

明日もいい天気になりそうです!!明日はどんな子に会えるのか楽しみですね(^^♪
2016年2月8日(月)
①ミニ通り池 ②なるほどtheケーブ ③一の瀬ドロップ
ハナミノカサゴ
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
午前中はまだ波が高かったのですが、午後になるにつれ、晴れ間も広がり海も静かになってきました(^^♪
やっぱり太陽の下でのダイビングが気持ちいいですね☆

気温18℃ 水温24.1℃ 北の風 曇りのち晴れ

1本目は、ミニ通り池へ。エントリーしてすぐにコビトスズメダイを観察。きれいな体色ですね!
池の入り口には、今日のハナミノカサゴが3匹いました。ミナミゾウリエビは生きてるの?と思うくらいに
きれいに脱皮していました。池へ浮上し、再潜降したときの外洋のブルーが今日もとてもきれいでした。
帰り道、サラサゴンベをみんなで観察。背びれの形がとっても変わっています。ちなみに正面顔もユニークです。
どこにでもいる普通種ですが、見ればみるほど愛着わきます(^^)/

サラサゴンベ サラサゴンベ

2本目はなるほどtheケーブへ。ケーブの前に、スミレナガハナダイの集落に寄ってきました。
20m以浅という浅場にたくさん群れています。オスがハーレムを作る習性のある魚です。
オスもメスも体色のキレイさにうっとりですよ~。
ケーブの中には、クロシマゴチが2匹いました。ちょっかいを出すと砂に潜っていく可愛い奴です。
太陽の光があちこちに差し込んで、ケーブの中もとてもキレイでした。

スミレナガハナダイ スミレナガハナダイ

3本目は一の瀬ドロップへ。やや透視度が落ちてきました(>_<)
カメに会いたいとおっしゃっていたゲストさん。アオウミガメが登場したのですが、見通しが悪く
どこにいるのかわからなかったとのこと。すみません・・ガイド力不足ですなぁ、反省。
離れ瀬には、今日もアマミスズメダイやグルクンが群れていました。

          宮古島 ダイビング カラカラ先生

明日も3ボートダイビングの予定です♪
2016年2月7日(日)
①中の島チャネル  ②中の島ホール
宮古島 体験ダイビング カラカラ先生
こんにちは~、克彰です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
今日は、2組の体験ダイバーさんとファンダイバーさんと一緒に下地島でダイビングしてきました!
まだまだ、波が高く、湾内でもゆらゆら揺れていました。船酔いと戦ったゲストの皆さん、お疲れ様でした(^^♪

<体験ダイビング>

1組目は仲良し母娘さんです。お嬢さんは、終始落ち着いていて、心配してた耳抜きもすんなりと
こなしてましたね。呼吸を大きくゆっくりできていたので、バランスを上手にとれ
浮遊感を楽しめました!イバラカンザシを気に入った様子で見つけると自ら指差して遊んでました(笑)
そしてお日様もでた陽気もあって追加の二本目もトライ♪
ゆったりと中の島湾内を周りツノダシやグルクンの群れなどの生物を観察してきました♪

宮古島 体験ダイビング カラカラ先生 宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

お母さんは、エントリー前は寒さの心配してましたが!海に入ったとたんに泳ぎ回ってとても
楽しんでいる様子でしたね(^_-)-☆写真も笑顔でこのとーり♪
とても還暦過ぎとは思えないくらい元気に楽しんで頂けた様子でした!
シュノーケルでも水面から見える様々な生物に見入っていらっしゃいました♪

宮古島 体験ダイビング カラカラ先生 宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

2組目のゲストさんは初めての体験ダイビングということで最初は緊張していましたが
潜っているうちに慣れてきて後半には上手に潜れてましたね。水中ではクマノミと遊んだり
ノコギリダイを観察してきました♪また仲良しカップルで遊びに来てくださいね☆

宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

<ファンダイビング>

もう多くの言葉は要りません!!3匹のマンタトレインと中の島ホール入り口でばったり。
興奮冷めやらぬままボートにエキジットしてきたときに
「最近いいことなかったから本当にうれしい!!」とおっしゃっていた言葉がとても印象的です。
そしてその笑顔が素晴らしかった!!本日はご参加ありがとうございました。
またお待ちしています~。

明日は3ボートダイビングの予定です(^^)/明日もマンタに会えるかな♪
2016年2月6日(土)
①イムギャーマリンガーデン
宮古島 ダイビング ビーチ
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は体験ダイビングでビーチへ行ってきましたよ~♪初めてとの事で緊張されていたようでしたが、
後半はファンダイバーのように潜っていました!!
浅いためでしょうか。水温が低かったのには驚きました!

気温17℃ 水温22℃ 北風 くもりのち晴れ☀ 

<体験ダイビング>

さてさて、今日はイムギャーマリンガーデンへ行ってきましたが朝から晴模様です☀
少し風がありましたが太陽に勝るものはありませんね♪午前を使ってたっぷり遊んできました!(^^)!

ゲストさんは初めてのダイビングに少し緊張気味の様子でしたが、クマノミたちと遊びだしてからは
僕を追い越してしまう勢いで海の中に慣れて行きましたね♪
キレイなルリスズメダイやネッタイスズメダイを見たり、ダンダラスズメダイやハマクマノミとも
たくさん遊んできました。中でも1番好評だったのがツノダシです。
淡水魚のエンゼルフィッシュに似ていることから「見覚えがある~!!」との事(^^♪
知ってる子が目の前を泳いでいくとついつい追いかけたくなってしまいますよね。

 宮古島 ビーチ体験ダイビング ハマクマノミ

夏にはまた遊びにきてくださるとのこと!!ありがとうございます(^^♪
夏が待ち遠しいですね。楽しみにお待ちしてます。

2016年2月5日(金)
①中の島ホール ②中の島チャネル ③ロックビューティ
宮古島 地形ダイビング  ヤマブキハゼ
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
今日の海況は、名古屋風に言えば、どえらい時化ていました(*_*)
ジェットコースターに怖くて乗ることができない私としては、ポイントに着いた時点で口の中が
緊張で乾ききってきました・・・。こういう海況をキャーとかワァーとか楽しめるゲストさんっていらっしゃいますよね。
本当にうらやましいです。しっかし、海の中へ入ってしまえば、こっちのもんです(^^♪
新しい顔を焼いてもらった時のアンパンマン同様です。
海上とは裏腹に海の中はとっても静かで、透視度もとても良く、快適で楽しかったです。

気温18℃ 水24.6℃ 雨~くもり 北の風

1本目は中の島ホールへ。ゲストさんは、「どっかの劇場みたいな名前やなぁ~」とおっしゃってました。確かに。
ドロップ沿いにはアマミスズメダイが群れ、グルクンが川のように群れをなして泳いでいました。
ヤマブキハゼやヤマブキスズメダイ、オランウータンクラブやナデシコカクレエビを観察し、ムーミンの姿を確認して
ボート下へ戻ってきました。

2本目は、中の島チャネルへ。
ゴロタにオビテンスモドキの幼魚と若魚がいました。ゲストさんに「キカイダー」と書くと、うん、うんと。
キカイダーをご存知の世代の方にしか書けません。似ていないけど、私の中のイメージがそうなんです。
大好きなセナキルリスズメダイや、チカチカ外套膜が光る貝「ウコンハネガイ」、リュウキュウヤライイシモチの口内保育の
様子を観察してきました。
セナキルリスズメダイ オビテンスモドキの幼魚

3本目は、ロックビューティへ。
今日のチンアナゴはとっても活発で、すっごい伸びてでてきていました!黒点3つどころか4つまで見ることが
できた個体もいましたね~。びっくりです。ヤッコエイもお散歩中。セジロクマノミやヒメダテハゼとテッポウエビの共生、
かわいいイシガキカエルウオでも出会いました。

チンアナゴ イシガキカエルウオ

明日もどんな生き物に会えるのか楽しみです。明日はビーチで体験ダイビングにでかけてきます☆

2016年2月4日(木)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③本ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、克彰です。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
朝は雨だったのですが、お昼をはさんでこ~んな良い天気に!!
ランチ後のお昼寝が最高に気持ち良かったです(^^♪

気温21℃ 水温24.7℃ 東南東の風 雨のち晴れ

1本目は、ブランクのあるゲストさんもいらっしゃいましたので、体慣らしへミニグロットへ。
このポイントは、水深15m前後で潜ることができ、且つ、地形を楽しむことができます。
透視度も良く、穴の中から見た外洋のブルーがとてもキレイでした。
穴の入り口には、数匹のハナミノカサゴがいました。尻尾が、透明で水玉模様になっています。
タテジマキンチャクダイやサザナミヤッコ、小さなソリハシコモンエビがかわいかったですね~。

ソリハシコモンエビ

2本目は言わずと知れた人気ポイントのアントニオ・ガウディへ!
このポイントは七つの穴を入っては出て!くぐっては出てを繰り返し、自然が作り上げた造形美を楽しむポイントです。
穴に入ってすぐのところで窪みに潜むヒトヅラハリセンボン!
ハート♡の形をした目で見つけないでー!と言わんばかりな姿がかわいかったですね~♪
その先では、この場所から見上げるとハート♡に見えるアーチを通りうっとりしているゲストさん♪
とても微笑ましく思えました。今日も棚上にはハダカハオコゼのペアがひっそりとたたずんでいてくれ
写真を撮ったり、周りをウロチョロ泳ぐ懐っこいカスミアジ、モンハナシャコ、産まれたての
セジロノドグロベラなどを観察してきました♪

アオウミガメ

お昼ごはんは風の穏やかな中の島で船を止め、キレイな虹もでたあと!お日様がでてくれポカポカ陽気でした☀
3本目は本ドロップへ。エントリー早々、棚上の水深浅いところでロウニンアジがいてくれました。ドロップオフ沿いをゆったり浮遊感を楽しみながら進んだ先にタイマイが優雅に泳いでいました。今日は3本ともカメさん見れて良かったですね!
ここでもハダカハオコゼを見たり、墨を吐いて逃げるタコやイソギンチャクに潜むオランウータンクラブ、エリグロギンポ、おなかがポッコリ大きなサザナミフグなどが観察できました。

  サザナミフグ  オランウータンクラブ
明日もホットに三本潜る予定です!どんな子に会えるかなー!

2016年2月3日(水)
①ミニグロット ②中の島ホール ③通り池
通り池 宮古島 ダイビング カラカラ先生
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は節分ですね♪皆さん恵方巻は南南東の方角ですよ!!食べてる間は喋ってはいけません、
間違っても食べて終わった方から他の人にいたずらするなんてことも無しですよ(^^)/
さてさて、今日は昨日に比べて海もだいぶ静かになりました~!!
今日も下地ALL地形ポイントでお届けします(^^♪

気温19℃ 水温24℃ 北東の風 くもり☁

1本目はミニグロットへ♪今日のミニグロットの池はとっても静かで鏡のようにキレイでした✨もちろん浮上もしてきましたよ。洞窟内にはカノコイセエビの脱皮でたくさん!!めちゃめちゃ大きなものもあれば、「中身入ってる!?」と疑ってしまうぐらい上手に脱皮したものもありました(^^)/穴から出ていくときは海の青さに癒されましたね~!
また、外ではヌノサラシやオニカサゴのペア、バブルコーラルシュリンプが見られました。今日のバブルコーラルシュリンプは特に小さかったです!!

カノコイセエビ ミニグロット 宮古島 ダイビング カラカラ先生

2本目は中の島ホールへ♪中の島ホールといえば大~きなムーミンの横顔を見ることができます!!
透明度も良くてすっきり見えました。確かにムーミンの体色は青でしたね~、その点でもムーミンとしてマッチしてます。
またホール内にはミナミゾウリエビのペアも見られました。他にもホウセキキントキの体色変化や
ヒトヅラハリセンボンの膨らんだ姿も見れて楽しかったですね♪ナデシコカクレエビのクリーニングシーンも見どころです。
魚も上手にホバリングしていました。

ナデシコカクレエビ ヒトヅラハリセンボン


3本目は通り池へ♪リクエストにお応えしましてやって来ました、国の天然記念物!!通り池の水面はやっぱり冷たかった(>_<)水底と水面の水温差は実に3℃も変わります。ですがこれも通り池の醍醐味。みんなで顔を合わせて「冷た~い!!」なんてやるのも楽しいですよね。おかげでサーモクラインもはっきり映っていました。
池下には大きなタツウミヤッコが見られましたよ。テンションMAXでじっくり観察(^^♪
他にもタテジマヤッコを初めベニマツカサ、キカモヨウウミウシなどたくさんの生き物を見ることもできました。

タツウミヤッコ キカモヨウウミウシ

<体験ダイビング>
今日は女性4名でお越しのゲストさんが体験ダイビングに参加!
全員初めてとのことで緊張気味のご様子。潜行に少し時間がかかったる方もいましたが全員無事潜ることができました☆
揃って笑顔で記念撮影です♪

             宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

しかしこれでは話は終わらない…日頃の行いが良いのかカメがいたりロウニンアジがいたりと
体験ダイビングとは思えない生き物の数々に会うことができました~(^^♪
是非また遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしてます。


明日も3ボートの予定です!
2016年2月2日(火)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③中の島チャネル
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は下地島へ3本出かけてきました。太陽は雲に隠れてしまっていましたが、洞窟内は光が
差し込んできてキレイでしたよ✨

そして大変遅くなりましたがたくと&一樹!!無事パラオから満面の笑みで帰ってきました(^^♪
本当に楽しかったです!!初めての海外のダイビングは全てが刺激的で感動しっぱなしでした♪
ご参加いただいた皆さんもありがとうございました。
ぜひまた機会がありましたらよろしくお願いします!!

↓↓さてさて、では宮古島のダイビング情報お届けします↓↓

気温18℃ 水温24℃ 北風 曇り☁

1本目は魔王の宮殿へ♪リクエストにお応えしてやってきました~!!僕も魔王の宮殿は大好きなポイントです。
うねりはあったものの海の中は比較的静かで快適でした✨
洞窟内にはカノコイセエビやミナミゾウリエビなど甲殻類がわんさかいました。
意外とソリハシコモンエビが少なくも感じたのですが、きっと岩をめくってみたらぶわっと出てきたかも
しれませんでしたね~(^^♪
地形も青い光にアカマツカサの群れがマッチしていてとっても見応えありましたね~♪

                 宮古島 ダイビング 地形

2本目はアントニオガウディへ♪ガウディはにんまり笑うアーチやハートのアーチを含め7つものアーチで
折り重なったダイナミックな地形ポイントです!!そして今日、主役とも言っても過言ではない子が登場!!!
マンタを見ることができました~(^◇^)しかもペアです。
マンタはとっても大きくて、コバンザメを計6匹もお腹に連れていましたよ!!
真上を通過した瞬間は思わずレギュを口からこぼしてしまいそうでした(笑)

宮古島 ダイビング マンタ ナンヨウマンタ カラカラ先生

今日もハダカハオコゼは同じ場所で待っていてくれました(^^♪
相変わらずのペアです。まだまだここに留まっていてほしいですね♪

             ハダカハオコゼ


3本目は中の島チャネルへ♪ラストはのんびりダイビングです。カクレクマノミやタカサゴの群れ
ツユベラの幼魚などなど。クレナイニセスズメもキレイな色をしています。
カクレクマノミは3匹ファミリーです!!
この子もライトを当ててあげると本来の色合いが見られてより可愛く見えますよ。
ゴロタにはノドグロベラやオグロクロユリハゼなど、他にも砂地がありヤマブキハゼなどが観察できます♪
うねりも入りづらい湾内ですのでのんびり潜りたい方にはオススメのポイントですね。

クレナイニセスズメ カクレクマノミ


明日はどんな子に会えるかなぁ~!!マンタにもう一度会いたいなぁ~!!
2016年2月1日(月)
①中の島チャネル ②サンゴホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は午後から時化はじめ波風が強くなってきました。よって2ボートで切り上げです(>_<)ゲストの皆さん申し訳ありません。
安全第一のためご協力よろしくお願いします。
下地島、中の島チャネルとサンゴホールへ出かけていました(^^♪

気温20℃ 水温24℃ 北風 曇り☁

1本目は中の島チャネルへ♪まず冒頭に写っている虹は1本目エントリーする前の写真です!途切れることのない1本のアーチ、これは水中&空のアーチをどっちも見れる贅沢な1本になりそうですね~。本当にキレイです✨
そして空にもお祝いされるかのようにゲストさんはここで50本記念!!!おめでとーございます(^^)/これからもたくさん潜ってくださいね♪次回は100本だぁ!!

ここではカクレクマノミをじ~っくり見たり、ツユベラの幼魚やクレナイニセスズメなど手に納まるサイズの魚たちをたくさん見ることができました。他にもケーブを何本も通ったりしましたね。暗闇に潜むヤミスズキも見てきました♪

宮古島 記念ダイビング カクレクマノミ

2本目はサンゴホールへ♪1本目の地形とは変わりダイナミックなホールがあります。入り口近辺にはハナゴンベが何匹もいましたね。大小様々です。ホール内にはネムリブカの小サイズが着底しては泳ぎ、また着底を繰り返しています。
見るときはネムリブカがいる場所を覗き込むようになりますので、まるでスクリーンを鑑賞しているかのよう、時々外へも出てくるんですよ(^^♪

           
            ハナゴンベ   

出口もキレイでした~✨ダイバーを入れてみると絵になったりするんですね~!!写ってるのはボクカナ~(笑)
少し角度を変えると右の写真のようにハートチックになります。どの角度で見たのか皆さん分かりますか~!?
分かった方、分からない方もぜひ1度サンゴホールでレッツチャレンジ!!

宮古島 地形ダイビング 宮古島 ダイビング 地形

さて、明日はどのぐらいまで海況は回復してくれるのかな?風も弱まってくれると嬉しいです(^^)/
明日も元気よく、楽しんでいきたいと思います。


海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ
カラカラ アイコン 72015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 82015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 92015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 02015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 12015年11月の海ログはこちら
アイコン1アイコン22015年12月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 12016年1月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要


 


ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
宮古島 ダイビングファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート併設宿泊施設海ログ
Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.