宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2016年1月11日(月)
①クロスホール ②L字アーチ&Wアーチ ③がけ下
宮古島 ダイビング イルカ
気温 20℃ 水温 25℃ 南→北の風 雨

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をします!!
2本目上がって休憩していると他の船からイルカ、イルカ!!っと水面見ると何頭ものイルカの群れ!!
ハシナガイルカかなぁ~、なんと捕食していたようで、船のまわりでずいぶんのんびりしてくれました(*^^*)

宮古島 ダイビング イルカ 宮古島 ダイビング イルカ

1本目はクロスホールへ。ゴロタでオビテンスモドキの幼魚をじっくり観察。泳ぎ方がかわいいですね~。
アカフチリュウグウウミウシやフィリノープシス、サキシマミノウミウシなどかわいいウミウシたちを観察☆
ホール入り口ではアカヒメジとノコギリダイが大群!!以前より多くなっている気がします!(^^)!
ホールに入ると朝一番は水が澄んでいてとってもキレイでしたよ~。
洞窟に多いアオギハゼ、ここにもたくさん住んでいました。ホールを浮上していくとお休みしているタイマイの姿がっ♪
カメは何回見ても癒されますね~(*^^*)

アカヒメジ サキシマミノウミウシ

2本目はL字アーチへ。アーチの下にはユカタハタの幼魚☆幼魚はこれまた色が鮮やかでかわいいんです(*^^*)
ダイナミックなアーチをくぐってWアーチへ。
ショートケーブに入ると小さなカノコイセエビが動き回ってました。ウミウシもたくさんいました。
クロスジリュウグウウミウシやブチウミウシ、ユキヤマウミウシなどウミウシも徐々に増えてきましたね。
そしてよぉ~く見ると動いているウミグモ。ゲストの方が発見!!じっくり目を凝らして見てきました。
船下ではハダカハオコゼの幼魚がいました~☆これまた小さくてかわいかったです!!

ユカタハタ カノコイセエビ

ウミグモ ハダカハオコゼ

3本目はがけ下へ。大きなメレンゲウミウシがのんびりお散歩していましたね。
モンツキカエルウオにご挨拶してスネークホールへ。ホールを浮上すると霧も立ち込めとっても幻想的。
海の方を見るとブルーがとってもキレイでしたね~。
ハナダイの根ではアカネハナゴイの乱舞にはうっとりしまね。
そしてウメイロモドキやタカサゴなどのグルクンがとにかく多くて目の前をグルクンの大群が
通り過ぎてこれは迫力ありました!!

モンツキカエルウオ 宮古島 ダイビング 地形 スネークホール

3本目上がると海は大時化(>_<)一目散で帰ってきました!!

明日も楽しんでいってきま~す!!
2016年1月10日(日)
①本ドロップ ②アントニオガウディ ③中の島ホール&チャネル
モンハナシャコ
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
1月の3連休とあり、今日のビーンはとてもにぎやかでした☆ 
今日はファンダイビングを3チームに、エンリッチ講習チーム、体験ダイビングチームと5組に分かれて
宮古島の海を楽しんできました。予報とうらはらに太陽が出る暖かい日でしたよ♪

気温23℃ 水温26℃ 東の風 曇り時々晴れ

今日、私の担当はライセンスをまだ取得したばかりのいわゆる初心者グループでした。
経験最高水深がまだ11mと浅く、1本目は18mの水深のキャリアを目指してファンダイビングしました。
ハナビラクマノミやイソギンチャクの裏に住むアカホシカニダマシ、ハナゴイの群れ、カクレクマノミなどを
観察しながら中性浮力にみんな努力していました!すばらしい!
この1本目の様子でウエイトの微調整をして2本目へ挑みました!

カクレクマノミ ハナゴイ

2本目は、アントニオガウディに挑戦することにしました!
行きたかったポイントです!と意気揚々♪エントリー直後にアオウミガメにも遭遇しました。
しかし、ガウディの入り口にさしかかるあたりで、不安を感じるゲストさん1名。
無理をしないで浅場にみんなで一緒に引き返してきたところ、またまたカメさん登場!
たくさんカメと遊ぶことができた1本でした!

               カメ

3本目は、中の島チャネルへ行きました。
またまたプチハプニングがあったものの、行きたかった地形ダイビングを堪能することができました!
ヒトヅラハリセンボンが可愛かったですね~。暗い場所には目の大きな魚がたくさんすんでいることもわかりました。
また、みんなで遊びに来てくださいね。ありがとうございました!

<体験ダイビング>

今日は2組の体験ダイバーさん。みなさん初めてという4名様。
2本希望のご夫婦は奥様が海がこわくて最初はドキドキしていたようです。口呼吸に最初苦労しましたが、
だんだん慣れてきて、クマノミと遊んできました!!お天気もよかったので、海の中に光がはいってきたのに
とっても感動していましたね。

そしてもう1組は仲良し親子のお二人。最初は落ち着かなかったものの、だんだん慣れてきて、
お父さんはクマノミにたくさん攻撃??されていましたね。
スノーケルもして遊んできました~。

みなさんまたぜひ遊びにいらしてくださいね~!!

<エンリッチ講習>

今日はボートにてエンリッチ講習にも行ってきました。
吸ってみた感想は吸ってすぐに分かったらしく「甘い!?」とリアクション!!それは宮古島の空気が澄んでいる!!
ということでしょうかね(^^♪夕方には「確かに体が楽だ!!」ともおっしゃっていました。
分かる方には夕方、体のだるさが全然違うんです。
最近エンリッチの講習&利用者が本当に増えてきました。ぜひ皆さんもまだ取得されていない方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?海外へ遊びに行く方は特にお勧めですよ!!


明日も3ボートダイビングの予定です♪
2016年1月9日(土)
①一の瀬ドロップ ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③ロックビューティ
一の瀬ドロップ 宮古島
こんばんは!まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/
連休スタート♪ちらっと太陽も覗く中、4チームに分かれて下地島で3ボートダイビングしてきました!

気温20℃ 水温26℃ 北の風 曇り時々晴れ

1本目は、一の瀬ドロップへ。潮もよく、気持ちよく浮遊感を楽しんできました。
グルクンの群れの中に、突然現れたイソマグロの群れ!かっこよい登場でした☆
カスミチョウチョウウオの群れやタイマイの食事風景などワイドな海を楽しむことができました。

2本目は、サンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれて潜りました。
なるほど組は、スミレナガハナダイのオスやメスを観察したり、ゴロタではキリンミノの赤ちゃんやハナイカのタマゴ、
ミカドウミウシの卵塊などが観察できました。
ちょうど晴れ間があり、ケーブの中には光の柱がたっていてとてもキレイでしたね~。

キリンミノ  ミカドウミウシの卵塊

ラストは、「カクレクマノミLOVE」のゲストさんや「宮古島のガーデンイールを見たことがない!」
ゲストさんのリクエスト、ロックビューティへ行ってきました。
透視度もとても良く、砂地を思うがままに遊んできました☆
主人公のカクレクマノミ&ガーデンイールはもちろん、セジロクマノミやヒメダテハゼ、沖縄らしいスズメダイの群れを
観察してきました。

<ビーチファンダイビング>

お昼にご到着のゲストさんグループと、ビーチダイビングに行ってきました。
インギャーマリンガーデンです。今日は、たくさんのハマクマノミと遊んできました。
今日で体慣らしができましたね(^^♪明日はみんな一緒にボートダイビングの予定です!

<アフタースクール>
3年前の講習生が、英子に会いに来てくれました(^^♪
船酔いに苦しみながら、頑張って3ボート!来てくれてありがとうございました。

明日も3ボートダイビングに行ってきます☆
2016年1月8日(金)
①ミニグロット ②中の島ホール
アオウミガメ
気温 21℃ 水温 25℃ 北東の風 雨

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は2本目上がると突風が吹き始め、海がだんだん時化てきたので、安全第一で2ボートで帰ってきました。
午前中は海も穏やかで快適でしたよ~!!
今は雨風強くギューも車の中で避難しています。

さて、1本目はミニグロットへ。
行くまではキイロウミウシやクロスジリュウグウウミウシなどカラフルなウミウシを観察してきました☆
トンネルの入り口ではハナミノカサゴがふわふわと浮遊していました♪
池に浮上して写真撮影TIME。池でぷかぷか浮いているのが気持ちよかったですね~(*^^*)
帰りは大きなたくさんのカノコイセエビを発見!!昨晩脱皮したエビが多かったのでしょうか??
水面を見上げるとアオウミガメが優雅に泳いでいましたよ~♪船下ではかわいいコクテンフグ。
ついつい追ってしまうかわいいフグです(*^^*)

宮古島 ダイビング 地形 コクテンフグ

2本目は中の島ホールへ。泳いでいると今度はサザナミフグの姿。フグは癒されますね~。
大きなカスミアジもウロチョロしていました。
縦穴を潜行していくとホールの出口がムーミンの横顔に見えます。
今日は出口のブルーが濃くてキレイでしたよ~!!
そして今日もカクレクマノミにご挨拶☆と思って泳いでいると、なんとっ!!イソギンチャクがきれいなつぼ状に
なっていました。なんとも珍しい瞬間に遭遇すると興奮しますね(^_-)-☆
3匹のカクレクマノミがところせましと暮らしていて、なんだか肩身が狭そうに見えましたね(笑)

宮古島 地形ダイビング カクレクマノミ

明日から連休でにぎやかになります!!楽しんで行ってきま~す!!

2016年1月7日(木)
①ムイガー ②ガオー ③牛さんありがとう
ハナゴンベ
気温 22℃ 水温 25℃ 北東の風 曇り時々晴れ

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は静かなポイント目指して久しぶりに南海岸へ行ってきました!!
ポイントはとっても静か♪ 時々太陽も出てくれて海の中も明るかったですよ~☆

1本目は浮遊を楽しめるムイガーへ。浮遊を楽しめるとともに5種類のクマノミが住むポイント、クマノミ好きには
なんとも贅沢ですね(^_-)-☆
今日もクマノミ巡りをしてきました♪ ここに住むセジロクマノミは白いラインがちょっとはみ出ているんですよね~。
この模様がなんとも言えません(*^^*)
そして離れ瀬にはたくさんのハナゴンベ。いっぺんにたくさんのハナゴンベを見られるなんて幸せですね~。
今日はハナゴイがあまり逃げずにじっくり観察できました!(^^)!

セジロクマノミ カクレクマノミ 

2本目はガオーへ。ここは4本のトンネルがある迷路みたいな地形のポイントです。
初めて地形を潜ったゲストの方はトンネルがいっぱいでビックリした!っとおっしゃっていましたね。
今日も地形を楽しみつつゴロタに住むイロブダイやツユベラの幼魚、クビアカハゼ、ヤマブキハゼなど観察してきました☆
そしてここにはたくさんのアオギハゼやツバメタナバタウオが住んでいます(*^-^*)ライトで照らすととってもきれいな
色合いをしています。船下ではかわいいハマクマノミの幼魚をじっくり観察してきました♪
 
ツバメタナバタウオ アオギハゼ
 

3本目は牛さんありがとうへ。狭いトンネルを入ると出口のブルーがとってもキレイなポイントです。
今日もブルーがキレイでしたぁ~☆ 
船下のソフトコーラルもとってもキレイなんです!!ドロップ沿いにはたくさんのアマミスズメダイやシコクスズメダイ。
クロスジリュウグウウミウシは体をくねらせてお散歩していました。セスジミノウミウシなどカラフルなウミウシにも
癒されましたね~!!

宮古島 ダイビング 地形 

明日は少し海況が落ち着いてくれるかなぁ~。明日も3ボートダイビング予定です♪

2016年1月6日(水)
①グーニーズケーブ&魔王の宮殿 ②アントニオ・ガウディ ③パナタ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
気温 20℃ 水温 25℃ 北東の風 曇りのち雨

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
今日は朝は穏やかでしたが、3本目上がると海は大時化(^-^; 帰りはどんぶらこ~っと帰ってきました。
下地島の有名ポイントのリクエストで今日も3ボート行ってきました~!!

1本目はグーニーズケーブを経由して魔王の宮殿へ。
久しぶりにネムリブカが帰ってきていました!!!前ずっといた狭い穴の中にいて、興奮しました~!!
いつまでもいてほしいですね~!!
ノコギリガニやピョンピョンはねるソリハシコモンエビやオオサンゴサラサエビなど観察してきました☆
メインの縦穴では上を見上げてうっとり♪今日の魔王もキレイでした☆

ネムリブカ     ノコギリガニ

2本目はアントニオ・ガウディへ。
ホールの中には微動だにしないハタタテダイ☆ 前はペアでいたのに、最近1匹に。ちょっと寂しそうに見えるのは
気のせいかしら???
ホールの下から上を見上げると今日もブルーがキレイでしたぁ~。
帰りはぷっくりしたキイロウミウシやカラフルなソラスズメダイを観察してきました♪
そして最近このあたりにいるアオウミガメ。今日もごはんをぱくぱく食べていました(*^^*)
藻もたくさん付いているのでこすってあげたかったです(笑)

宮古島 ダイビング 地形 アオウミガメ

3本目はパナタへ。少し濁っていましたが、流れも穏やかで快適に潜ってきました☆
エントリーしてすぐ現れたのは大きなメガネモチノウオ☆ 
遠目でも大きく見えたので1Mぐらいはあったかもしれないです(*^^*)
そして沖の根に行くとギンガメアジの大群!!最近はすぐ逃げてしまうので、恐る恐る遠巻きで見守って観察♪
今日は逃げずに川の流れのように移動したと思ったらまた戻って来たりと楽しませてくれましたよ~!!
久しぶりに長いことギンガメアジを見ることができました!(^^)!

宮古島 ダイビング パナタ ギンガメアジ

明日は時化予報です(>_<)安全第一で行ってきま~す!!

2016年1月5日(火)
 ①ハナダイアーチ ②ブルーコーナー ③ホワイトシティ
宮古島 ダイビング ブルーコーナー 宮古島 ダイビング ハナダイアーチ
こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
新春、今年初めての「八重干瀬」へ遠征してきました☆
天気も雨予報を覆し、晴れ☀ぽかぽかでした!

気温24℃ 水温26℃ 南風 晴れ

海況も良かったので、今年初めての八重干瀬遠征に行ってきました!
1本目はハナダイアーチへ。アオウミガメ・タイマイ・ナポレオンに出会いました(^^♪
もちろんアカネハナゴイやキンギョハナダイ、カシワハナダイ、ナンヨウハギのレギュラーメンバーもたくさん。
太陽に照らされて、水中も魚たちもとってもキレイでした。
ボート下には、尻尾が黄色いオグロクロユリハゼのペア。本当に真っ黄色のしっぽで、このカラーバリエーションは
初めて見たので感動しました♪

アカネハナゴイ オグロクロユリハゼ

2本目は、ブルーコーナーへ。エントリーしたらボートの下にバラクーダの群れ!!
いきなりでびっくりしました(^^)/流れに逆らって泳いでいくとイソマグロの群れ。
ボートに戻る途中にまたまたバラクーダの群れ。大きなサンゴの上にナンヨウハギの幼魚が何匹も住んでいました。

             バラクーダ

3本目は、ホワイトシティへ。砂地でまったり60分ダイビングです。
ケラマハナダイやフタイロハナゴイ、ハシナガウバウオ、ヤッコエイ、キンメモドキなどなどなどなど
いっぱいの魚たちを観察してお腹いっぱい!!今日もとっても楽しかったです。

キンメモドキ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さて明日も3ボート予定です♪
2016年1月4日(月)
①魔王の宮殿 ②通り池 ③アントニオ・ガウディ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
気温 24℃ 水温 25℃ 北東の風 雨

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
トップの写真ですが、カラカラではメッシュバッグにネームプレートがない方に名前を書いてカラカラマスコットを
付けさせて頂いています。
ご要望の方はスタッフにどしどしおっしゃってくださいね。実はこれ宮古島の授産施設の方が
1個1個手作りで作ってくれています。ちょうど在庫がなくなったときに今日たくさん届けてくれました。

さて今日の海の様子は…
今日は朝からシトシト降っていましたが、昼ぐらいに本降りになり、久しぶりにザーザー降る雨を見ました。
下地島で3ボートダイビング☆ リクエストもあり、今日は1日で3大地形ポイントに行ってきました♪

1M以上の大物しか興味がないという大物大好きのゲストの方も多く、今日もキョロキョロを大物探し!!
幸先よく大きなイソマグロとナポレオンの登場で胸をなでおろしました(^-^;
さて、グーニーズケーブに入るとノコギリガニ、カノコイセエビ、オオサンゴサラサエビ、ボラダイルツノガ二など
甲殻類のオンパレードっ!!
メインの魔王の宮殿も透明度がよく、キレイでしたよ~!朝一番はやはり水が澄み切っていますね。

ボラダイルツノガニ 宮古島 ダイビング 地形

2本目は通り池へ☆雨の通り池もこれもまた風情があります。
エントリーして泳いでいると存在感たっぷりのオニダルマオコゼ☆ 隠れもせず、どでーんと周りに同化していました。
上目使いがステキですね(^_-)-☆
今日も通り池の中は透明度もよく、池に入るとその色合いにうっとりしますね。
リングアイジョーフィッシュ今日はあまり逃げずに顔を見せてくれました(*^^*)
再潜行して池の外洋を見ながら戻っていくとちょうど前からダイバーも来て、そのダイナミックさを感じながら
戻ってきました☆下を見ると砂紋もくっきり☆ブルーな海に癒されました~♪

オニダルマオコゼ 宮古島 ダイビング 地形

3本目はガウディへ。アジアコショウダイの若魚は窪みの中を出たり入ったり。若魚と言えど大きいですよね。
ホールの中にはまわりに同化するオニカサゴの姿。ユカタハタのペアは天井をウロウロ泳ぎ回っていました。
ホールの外ではスミレナガハナダイのオスとメスを観察☆
そしてクマノミと同居するハダカハオコゼにも会ってきました。ハダカハオコゼを撮ろうとするとクマノミが邪魔をするので、
目の前に現れるクマノミと格闘しながら写真を撮ってきました(*^^*)
こうやってハダカハオコゼは身の安全を守っているのかしら???

宮古島 ダイビング 地形 クマノミ

帰りにはごはんに夢中のアオウミガメに遭遇♪少し泳いではまたごはんを食べの繰り返しで
ず~っと楽しませてくれました。

アオウミガメ アオウミガメ

明日も3ボート楽しんで行ってきま~す!!!
2016年1月3日(日)
①サージョンリーフ ②Zアーチ ③クロスホール
宮古島 ダイビング 地形  宮古島 ダイビング 地形
気温25℃ 水温25℃ 南の風 曇り 

こんにちは~、たくとです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!
3が日も今日でラスト!!引き続き南風が吹きましたので今日も伊良部島へ行ってきました!!最後の最後までお正月ダイビングを満喫してきますよ(^^)/

1本目はサージョンリーフへ行ってきました。水深を落とした場所ではアカククリがクリーニングされていたり、ノコギリダイがたくさんの群れになっていました。クマザサハナムロ(グルクン)もいっぱい回遊していましたね♪水面を注意深く探してみては「マンタにも出会えるかなぁ」なんて思っていましたが見当たりませんでしたね💦でもこれが楽しい!!!
出るか出ないかドキドキの中でふと出現すると感動してしまうんです(^^♪
ナンヨウハギの幼魚も可愛かったです。


              ナンヨウハギ

2本目はZアーチへ♪流れてました~💦流れに逆らったり岩につかまりながら泳いでいくと、アオウミガメ発見!!
大きい子は地面に腹ばいになっていたり、小さい子は息継ぎしに水面へ移動したりしていました。計4匹。カメ三昧です♪
他にもミヤケテグリやスミレヤッコ、ちいさなオトヒメウミウシもいました。

アオウミガメ マダライロウミウシ

そして今日2本目ではカラカラでのダイビング100本記念のゲストさんもいらっしゃいました!!
おめでとうございます&いつもありがとうございます!!!


             宮古島 記念ダイビング

今年もよろしくお願いします!!

3本目はクロスホールへ♪キレイなミカドウミウシの卵塊です。まだまだ真っ赤で傷もほぼ見られません。ミカドウミウシそのものは夜行性のため日中はあまり見られませんが、キレイなタマゴでしたらこうして見られますよ!!
ノコギリダイに加えアカヒメジの群れも迫力満点(^^)/リュウキュウヤライイシモチの口内保育シーンも見られました。

ウミウシの卵塊 アカヒメジ  

岩陰をよく見れば結構見られるオトヒメエビ。今日は体格のいい子を外でじっくり見ることができました。
ひげがとっても長くて美しいですね~♪

               オトヒメエビ

明日は気温26℃予報!!年始早々1月とは思えないほど暖かい毎日です。
明日もたくさん潜っていろんな子に出会ってきたいと思います。
2016年1月2日(土)
①L字アーチ&Wアーチ ②がけ下 ③オーバーハング
宮古島 記念ダイビング
気温 25℃ 水温 25℃ 南東の風 晴れ

こんばんは~、ひでこです。今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
新年明けて2日目の今日はお天気もよく、気温も高く、南よりの風も吹くというぽかぽか陽気(*^^*)
伊良部島へ行ってきました~!!
ボートで移動中にマンタの姿を確認したものの海の中では会えず(>_<) プランクトンもたくさんでグルクンも
多いのでそろそろ海の中で会いたいものですね。

1本目のL字アーチでは水底にネムリブカ、上を見上げるとイソマグロが9匹、列をなして私たちの頭上を
行ったり来たり♪ その後はお休み中のアオウミガメにも出会え、大物揃いで盛りだくさんでした!!
シロタエイロウミウシもアーチの下でかわいい姿を見せてくれました。
Wアーチではオイランヨウジやサキシマミノウミウシやメレンゲウミウシなどマクロな生物をじっくり観察してきました♪

イソマグロ イソマグロ

シロタエイロウミウシ アオウミガメ

2本目はがけ下へ。スネークホールはうねりがあるものの今日も幻想的でした。
浮上すると霧も立ち込めていましたね~!(^^)!
ハナゴイやアカネハナゴイ、ウメイロモドキはとってもカラフル☆ まさに魚に囲まれてきました♪
浅場ではモンツキカエルウオにご挨拶☆ 小さなキイッポンウミウシもいましたよ~。
船下ではかわいいハダカハオコゼの姿も。安全停止中には激しくごはんを食べるグルクンの大群!
これは迫力ありましたね~♪


宮古島 ダイビング 地形 ハダカハオコゼ

3本目はオーバーハングへ。
根の上ではアオウミガメ、根の下ではタイマイがお休み中でした。
みんなで囲っていると大きく口開けましたよ~!(^^)!


タイマイ タイマイ

根の上ではたくさんのアカネハナゴイやカシワハナダイ、ゴロタではハナヒゲウツボの姿も☆
モンハナシャコはあっちにもこっちにもたくさんいましたね~。


ハナヒゲウツボ モンハナシャコ 


そして50本お祝いの予定が1本足りなかったゲストさん。去年カラカラで講習したゲストさん。
もうすでに50本真近とはすごいですね~。これからもダイビング楽しんでいきましょう~!!


         宮古島 記念ダイビング

明日も3ボートダイビングの予定です。楽しんで行ってきま~す!!

<体験ダイビング>

今日は仲良し親子と親戚で遊びに来てくれた3人組。ダイビングは経験者ということで1年ぶりのダイビング。
耳抜きに多少苦労しましたが、上手に3人潜ることができました!(^^)!
クマノミとも遊び、スノーケルでもたくさん泳いで遊んできました~!
また遊びに来てくださいね~!

2016年1月1日(金
①本ドロップ ②中の島チャネル ③一の瀬ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 宮古島 ダイビング ドロップオフ
気温 23℃ 水温 26℃ 北東の風 曇りのち晴れ

みなさん明けましておめでとうございます!!今年の元旦は晴れ間も見え、午後からはぽかぽか陽気でした(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いします!!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします!!
船を止めるとマンタ~!とたくとの叫び声、急いで海に入って見れたゲストさんも(*^^*)
新年早々幸先よいですね~!明日は全員見れるといいなぁ~♪

さてさて2016年の潜り初めの記念すべきポイントは本ドロップ☆
マンタが出ないかなぁ~と常にキョロキョロ。水面近くにはアオウミガメが2匹いました☆
スミレナガハナダイのオスもメスもキレイでじっくり体色を観察してきました☆
茶色のハダカハオコゼはいつもの窪みでゆ~らゆら揺れていました。
最近めっきり見かけなくなったロウニンアジはかろうじて2匹発見!早くたくさん戻ってきてほしいですね~。
水底では大きなネムリブカがウロウロしていました。そして深場ではあやと船長が手招き(*^^*)
ピグミーシーホースの小さい子がいましたよ~。


ロウニンアジ ピグミーシーホース

2本目は中の島チャネルへ。沖のだんご岩まで遠征チームは浮遊ダイブも楽しみつつ、人の大きさぐらいの
オウギヒラヤギも観察してきました☆
帰りにはゴロタでカミソリウオを観察。夏はよく見かけますが、冬にいるのも珍しいですね。
ヤマブキハゼやオビテンスモドキなどいつもいる子たちもじっくり観察してきましたよ~!

   オウギヒラヤギ    カミソリウオ

3本目は一の瀬ドロップへ。流れもなく浮遊ダイビングを満喫!(^^)!
ドロップ沿いには壁一面にカスミチョウチョウウオの大群!!これはこれは迫力満点です♪
一緒にハナゴイやアマミスズメダイも群れていて、魚影が濃かったです☆
離れ瀬に渡るといつもに比べてグルクンは少なかったものの、根にたくさんいるカラフルなウミシダに癒されました(*^^*)
そしてこんなところにどうやって入ったのかしら???と思わせる狭い窪みにオニダルマオコゼの姿が(笑)
カラフルでとってもかわいかったですね。

オニダルマオコゼ カスミチョウチョウウオ

今日はみんなで新年会で~す。おせち料理いっぱい食べてきま~す♪

海の中のひとりごと
カラカラ先生のスタッフが、毎日の宮古島の海の様子を
綴っています。出会った魚や海の中の生き物のこと、
宮古島の海の中の四季の様子、・自分が感じたこと、
感動したこと、その日に特に印象深かったことを中心に
書いています。たくさんの方に宮古島の海を知ってもらいたい、
宮古島の海を好きになってもらえたらいいなぁという
気持ちで書いています。読みづらい点も多々あると思い
ますが、気長におつきあい下さい!!
 
    カラカラ先生スタッフ

カラカラ アイコン 72015年7月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 82015年8月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 92015年9月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 02015年10月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 1カラカラ アイコン 12015年11月の海ログはこちら
アイコン1アイコン22015年12月の海ログはこちら
カラカラ アイコン 晴れマーク 過去の海ログはこちら カラカラ先生 アイコン 晴れマーク
カラカラ先生 重要 アイコン水温・気温・ポイントカレンダーはこちらカラカラ先生 アイコン 重要


 


ご予約ありがとうございます
予約フォーム ご予約は、予約フォーム・メール・お電話・ファックスにて承っています。予約フォーム又はメールでのご予約の場合は、24時間以内にこちらから必ず返信いたします。フリーソフトのアドレスをお使いの方や携帯メールのアドレスがご連絡先の方でメールが届かないトラブルがたまにございます。届いていない場合は大変お手数ですが、お電話いただくか、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。お電話でのお問い合わせも随時受付中です。お気軽にご連絡下さい!

    カラカラ先生の ダイビングスクール 宮古島

〒906-0008
沖縄県宮古島市平良荷川取352-35
電話:0980-74-2324
FAX:0980-79-0010

宮古島 ダイビング カラカラ メールアイコンkarakara@m1.cosmos.ne.jp
営業時間:7:00~19:00


美ら海協力金の お願い
 
健康チェックの お願い
 
正社員募集中

リンク集
 
宮古島水中写真館

予約フォーム
 
宮古島 ダイビング メール又はお電話で

宮古島 ダイビング クレジットアイコン
ご利用頂けます
宮古島 ダイビングファンダイビング体験ダイビングライセンス講習ステップアップ講習エンリッチ講習リフレッシュコースショップスタッフボート併設宿泊施設海ログ
Copyright(c)karakara2000-2014AllRightsReserved.