ネーブル クリスマス ミニライブ  '98 12 19


 ネーブル カデナ(沖縄県嘉手納町)でのクリスマスコンサートに行って来ました! こっちのTV・ラジオのメディアなどで活動中のアーティストさん達のミニライブが行われたのです。
 雨が降っていたので、外のウッドデッキから場所変更して、室内ホールで行われました。

出演(順):MONMIE、フェーシ、しゃかり、4番目失念(_(O)_)
     lx(ルクス)、ローリー
司会:金城秀美(ラジオ沖縄)

 遅れていきましたが、立ち見のお客さんもいっぱい! お店の人も見にきたりしてました。ステージ前の席が3・40人程座れる中、多い時は100人近くはいたと思います。
 やはり、CM等で使われている曲が流れると自然と足も止まるようで、ギャラリーが増えた気がします。もちろん、アーティストの上手さもありますけど。

 私は3時間ずっと立つのが辛くて、時々ステージから離れて付近を歩いたり、休んだりしながら聞いていました。ので、全部について詳しくは書けませんが、聞いた感想をおぼろげな記憶で書くと・・・

MONMIE:女性シンガー。途中で曲の演奏が止まるというハプニングが
 あり、緊張気味?か曲間の司会とのトークがちとかたく感じました。
 名前の由来は猿に似ていることから友人がつけてくれた、前は薬屋に
 勤務だったこと。曲は途中から聞きましたが「I miss you」
 「二人で」「Brand new」「Stay with me(カバー)」。
 喉の調子があまりよくなかったのか?、全体的にもうちょっと低音の
 ボリュームがあったらということと、声のふらつきが気になりましたが
 高音のとおり具合は、CDを聞くよりとても良かったです。

フェーシ:男性3人組でギター、三味線、打楽器(ボンゴ?)を使い、なじみ
 のリズムとトークでステージをしていました。方言でお客さんに曲への
 合いの手を入れさせたりして、身体が動き出すようなノリで親しみやす
 かったです。…曲名は失念しました(すみません〜)。
 時々客席に、用意させていたオージヌサナジャーや猿の衣装を着た人を
 入れて楽しませていました。最後には子供をステージ前に出させて一緒
 にカチャーシーを踊っていました。
 お客さんと一緒に楽しむステージは、やはり上手いなあと思いました。

しゃかり:女性ボーカルと男性キーボードの男女2人組。
 「風のように」「永遠に響かせたなら」を含む数曲を歌いましたが
 曲間のつなぎに曲名に関するトークがないことがあったので、曲名が
 わかりません(^^;)
 曲の良さは言うまでもなく、声がとおっていて、素直に上手いという
 事が感じられ、なおかつ、リズムにのって歌っているのにひきつけ
 られました。時間帯もあったと思いますが、この頃がお客さんが一番
 多かったと思います。

4番目、失念しました。ごめんなさーい!
 ギター一本でステージをしていました。しかし、客席はわいていた
 という印象があります。

lx(ルクス):ボーカル・キーボードの男性のユニット。
 12月10日にCDを発売したらしいです。男性にしては透き通ったという
 感じの声でした。低高音の声のバランスが心地よく感じられました。
 トークがもう少し聞きたかったです。
 途中から聞きましたが、曲は「悲しみを抱きしめて」と「12月の
 ファンタジー」の中で、私は「12月…」がとても気に入りました。
 これからの活動に期待ですね。

ローリー:どっかで聞いたことのある声だと思ったら、たぶん「ワルツ」
 というグループのボーカルさんではないかと思います。
 曲名は失念しましたが(またまたすみません)、ギター1本で聞かせる
 上手さはさすがだと思いました。
 歌詞もまた独特でした。長島さんが出てきたり、子供の頃のことなの
 だろうかと思わせる情景が浮かぶような歌詞で、彼独特の世界をかいま
 見られたステージでした。

 今回のコンサートで、私は一番、しゃかりが気に入りました。
#前にTVで何かのイベントにしゃかりの参加=プロモが流れていて、千秋さんの手つきに魅せられてたんだけど(^^;)
 歌や自分たちの世界に引き込むという進行の上手さもありますけど、ボーカルの千秋ちゃんが、私が抱いていた大人っぽい印象に反して小柄で可愛かったのと、とても楽しそうに歌っていたのが印象的でした。 こういうイベントでは皆がノリノリという訳ではないのにね。でも、歌を聞いてもですが、とても安らげました。だから、CD買おうと思ったし、後に書く出来事抜きにしてこれからも応援するよって気になりました。

 ちなみに、4番手を除くどのアーティストさんもステージ後に、ステージ横での消費税抜きのCDセールに参加してサインをしていました。MONMIEは先着15名にポスターもありました。
 私は、…この日でライブをやった方のCDを3枚も買ってしまいましたよ(苦笑)。後援者の思惑に思い切りはまってしまった私(^^;)

 あと、思いがけない出来事として。MONMIEのCDは前に買ってあったので、残念だなと思いつつ、予約したCDを取りにCDショップに行ったら、そのショップの方たちがその事を覚えていて、サイン付きポスターをくれたのです(*^-^*) なんて恵まれているんでしょう!
 で、おしゃべり後、ステージの方に戻ろうとしたら、ステージ後援の方としゃかりの二人がCDショップに挨拶にきたので、ひきつった笑顔(^^;)で一緒に写真を撮ってもらいました。気に入ったアーティストさんと同じフレームにおさまるなんて、なんて私ラッキーなんでしょう!(^-^) 

 ・・・こうやって人間落ちてゆくのかもしれない(笑)と思いつつ。
思わぬ出来事もあり、一人で見に行ったけれど、とても幸せな3時間でした。