宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2020年4月30日(木)
ビーンを陸にあげました!

2020年4月29日(水)
今日はビーンの備品のお話

2020年4月28日(火)
今日は海の中なのだ!

2020年4月27日(月)
スタッフによる動画配信

2020年4月26日(日)
エラブウミヘビ亜科のお話

2020年4月25日(土)
カメの水槽の掃除という仕事もあるのだ!

2020年4月24日(金)
まさか4人で山に行く日がくるとは!!

2020年4月23日(木)
潮干狩りに行ってきました!

2020年4月22日(水)
感謝の気持ち

2020年4月21日(火)
アマビエ描いてみた!

2020年4月20日(月)
皆さんも怪我には注意してください~!

2020年4月19日(日)
事務所の大改造完了!

2020年4月18日(土)
事務所改造計画その1

2020年4月17日(金)
10万円何に使う??

2020年4月16日(木)
天気よーし♪

2020年4月15日(水)
今日の陸仕事は??

2020年4月14日(火)
今日も動画配信!

2020年4月13日(月)
やっと採れた!!

2020年4月12日(日)
自給自足生活その2&3!

こんにちは、スタッフのりなです!

先日の自給自足生活報告から数日経ちましたが~
カラカラスタッフ!昨日も今日も順調に自給自足生活をしていますよ~(^^♪
私達はあやとさんとまゆりさんから日々学んでおります(`・ω・´)ゞ

昨日はあやとさんがタカセガイを獲ってきてくれました~‼
大きめの巻貝なのですが、この間のテラジャーと違ってほじくるという感じではないので
どう中身をとったらいいのかまゆりさんに伝授してもらって( ^)o(^ )

湯がいた後に巻いている方向を考えて貝をトントン!
そうすると出てくるんです!ちゃんと先っぽまで綺麗に抜いてあげないと肝の部分が貝に残って
臭くて陸においておけなくなっちゃうから切れないように上手にトントンしないといけないと!(笑)

言葉だけでは説明しづらいし想像つかないと思うのですが|д゚)
流石まゆりさん上手~~‼キレイにつるんと。
真似して挑戦、昔まゆりさんから昔の生活の話をきいたりしながら
皆でこんなことしているのも楽しい~んです(#^^#)

タカセガイ、めっちゃうまーーい(´ω`*
さっき獲ってきた貝を調理して食べられるなんて贅沢です。海の命に感謝です!

そして今日はその3!・・・・まゆりさんとあやとさんで宮古ゼンマイをとってきてくれました!
栽培しているところとかではなく、❝大野山林❞というところに自然生えているみたいなんです!

しかし、見つけるのは難しいようです!!
目が慣れるとだんだん見つけられるようになるかなーと言っていました(^^)

でも・・・
いや!てゆうか、きっともう宮古のベテランおばぁたちがとっていった後だった!とも言っていました(笑)
なるほど、やっぱりみんなとりに来ているんですね~

たくさんではなくともこれも贅沢、ありがとうございます(^-^)
私は良い経験をさせてもらっているなと思います!!

ではまた明日~!(^^)!
2020年4月11日(土)
やられました・・・

こんにちは、スタッフのりなです(^.^)/

と・・・こんな元気な顔文字を使っていますが・・・実は今右手の小指がぁぁぁ
激痛に襲われています💦💦
たったさっきのことです、人生で初めてムカデに刺されました(T_T)(T_T)

外のに置いてあったバケツを使用して片付けようとしたら
小指がチクーーーーーー‼と。思わず、痛ーーーーい‼と叫んだくらいです‼
元々痛みに強くはありませんが(笑)

騒いでいるとまゆりさんもあやとさんもりんさんもすぐに助けてくれて
すぐ調べて対処法や薬を出してきてくれました(´;ω;`)ありがたいです!
後に、効く薬をアヤトさんが買ってきてくれて今は塗りたくっています。

宮古島に来てから初めて蜂にも刺さされましたが蜂より痛い!
後を引く痛さです。ずっとズキンズキンズキン、、小指全体がいたーーい!(+o+)

ムカデに刺されたらというのはあまり考えたことが無かったので
皆さまにも調べた情報を共有~!!いつか役に立つかもしれませんよ~|д゚)

まず、すぐに43度~46度のお湯で(流水)5分以上流す!毒がお湯に弱いらしい!
低すぎると効かないようです。

その後はステロイド系の強めの塗り薬を塗る!と。
これだけですが、知っているといないとでは違いますよね( ;∀;)冷やすのは×らしいので
危うく冷やすところだった・・・

悪化したり全身症状が出た場合は病院に行った方が良いらしいです~
ひどいとアナフィラキシーとか起こすこともあるようです(´;ω;`)
今の所私は大丈夫です(笑)
痛いけれど、腫れも今はひどくないし皆さんの迅速な処置のお陰でひどくならずに済むかも~✨

いつ刺されるかわかりませんよ~!皆さまも気をつけて!!
今日は私の災難話でした。(笑)

ではまた明日~!
2020年4月10日(金)
自給自足生活

こんにちは!まゆりです(^_^)/

あと2ヶ月でカラカラは20周年☆
開業したって、当たり前ですがいつもゲストがいるわけじゃない、いない日の方が多かったです。
特に冬になると暇な日々が続き、砂浜でアヤトと素潜りで貝を獲ってきて、
それを湯がいて売るという日も多かったんです。
まだ小さな子犬だったギューも砂浜に連れていき、私達が仕事をしている間
砂浜を喜んで駆け回っていたのを昨日のことのように思い出します。
帰りの車の中で爆睡していたギューの顔は可愛かったなぁ!!

なんでこんな話かというと・・・おおよそ15年以上ぶりにアヤトが今日は砂浜から貝を
獲りに行きました。今夜の酒のつまみです、上等!!湯がいて中身をこうやって出すんだよ~って
りなとりんに教えながら3人でやったら、あっという間でした。
2人も獲りに行きたいというので今度4人で行こうか!!
アヤトの漁業権の陰に隠れてね(´ω`*)
自給自足生活も贅沢に慣れていた私達には新鮮です。

私はというと、午前中はビーンの操船室を徹底的に大掃除。
午後は、ビーンの保温機のお部屋の大掃除。どちらも体を小さくして掃除しなくちゃいけないので
腰が・・・・・(苦笑)

それではまた明日♪近況報告いたします!

2020年4月9日(木)
メールで元気もらっています!

こんにちは、まゆりです!

緊急事態宣言&沖縄県知事からの来県自粛要請は効果大です。
いままで迷っていらっしゃったゲストさんからも相次いでキャンセルのメールや電話が殺到しています。
そして、キャンセルのメールなのに何がうれしいって、皆さんからの励ましの言葉なんです!(^^)!

応援しています、頑張って乗り切ってください、終息したら必ず行きます、などなど書き出したらキリがないほど!
みなさんの方がもっと感染確立の高い地域にお住まいなはずなのに
お気遣いの言葉がたくさんなんです。
いつも思っていますが、あーーーカラカラのゲストさんは最高!!

午前中から降り出した土砂降りの雨もやっとあがりました。
明日はビーンのサイドアクリルのねじ穴の交換をする予定です~。
ではみなさん、また明日☆



2020年4月8日(水)
沖縄県知事さんからのお願いごと

こんにちは、まゆりです。

ついに出された緊急事態宣言、個人的にはもっと前に出してほしかったなぁ。
そして今日は沖縄県知事さんからお願いごとが発令されました。
「緊急事態宣言期間中は県外から沖縄県にくることを自粛してほしい」
どうぞご理解とご協力をよろしくお願い致します!!


さて、自粛生活についてあらためて考えてみました。
朝起きて、あったかやから港、港からあったかや、あったかやからスーパーサンエー
以降寝るまで外出なし。
ほぼ365日こんな生活をしている私は、普段の生活が自粛生活だったんだ!!
と気が付きました。
まぁ、最近は朝夕のウォーキングで少しお出かけしますが適度な運動は自粛生活にも
必要なはず。

ということで、自粛生活は苦にならないことが判明したというオチで今日はさようなら!!
また明日~!(^^)!

2020年4月7日(火)
宮古島市長からのお願いごと

こんにちは、まゆりです。

昨夜宮古島市長から来島自粛要請がでました。
緊急事態宣言発令期間中の旅行者や帰省者に対するメッセージとして
「宮古島への来島の自粛または延期」です。
宮古島市では新型コロナの感染者は発生していないものの、市でも
発生しない保証はないと危機感をあらわにし、
緊急事態宣言発令期間中(現時点ではおおよそ5月6日まで)は
●島外からの宮古島への旅行などについては極力自粛または延期
●宮古島市出身者や縁故者で感染が発生している地域在住者の帰省の自粛または延期

市長は「宮古島には観光客をはじめ多くの人たちが来島している。
市では現在、新型コロナウイルスの感染者はいないが県内の発症の
推移から市で発症しない保証はない。島の実情を理解し、
市民の健康を守るため協力してほしい。全国の皆さんに強く求める。
気兼ねなく旅行などができるようになった際には島を挙げて歓迎する」

という内容です。

これをふまえ、カラカラでは、緊急事態宣言が発令期間中の新規ご予約を承らないことに決めました。
時期は政府発表に合わせます。現時点では5月6日までのご予約を承る事ができません。
現在ご予約をいただいている方のみでの縮小営業となります。
現在ご予約いただいている方もキャンセル無料にて全員対応させていただきますので
キャンセルのお申し出は遠慮なくご連絡下さい。

また当面海ログの掲載を中止し、来島を煽るような行動を慎みたいと考えます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!

2020年4月6日(月)
①通り池  ②ミニグロット  ③魔王の宮殿

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温23℃    水温23℃前後     曇り     北東

今日は1本目から通り池へ~!地形ご希望のゲストさん、喜んでおりました(^。^)
透視度が良くてトンネルを泳いでいるのが気持ちよい~♪
行きも帰りもトンネルに大きなカスミアジが1匹ウロウロといているのが見られました~!
池下の主、ハナビラクマノミや道中ではオランウータンクラブを見ました(^^)/
船下ではクマザサハナムロの群れがビューンと通り、とってもキレイでした!

              ハナビラクマノミ 宮古島

2本目はミニグロットへ~
洞窟の入り口周りにはハナミノカサゴが小さい子から大きい子までたくさんいます!
壁にはアカテンイロウミウシ、ふと隣の岩を見るとオニカサゴがいてビックリ!危険危険触るところでした('Д')
何か漂うものも発見。おお~ヘビの脱皮の抜け殻だ!
ヘビの皮は金運アップといいますよねw持って帰ってきたら良かった~w(笑)
小さなタコや、キベリアカイロウミウシもいました!

 ウミウシ 宮古島 ハナミノカサゴ 宮古島

3本目は魔王の宮殿です!前回行けなかったから、とリクエスト頂きました
ありがとうございます!!(^^)!
ノコギリダイやアカヒメジの群れに囲まれながらライオンロックを見て洞窟に入っていきます。
岩からカノコイセエビが顔をだしたいました。
少し暗い今日でも宮殿で光を見上げてみるととーっても綺麗!
ライトを当てるとミナミハタンポがキラキラと反射しているのも綺麗でしたね~!

              アカヒメジ 宮古島
2020年4月5日(日)
①ガオー  ②くじら岩  ③ムイガー

こんにちは、スタッフのりなです!今日は5日ぶりの海~(*´▽`*)
また今日から宮古島のダイビング情報をお伝え致しますよ~!

気温22℃    水温23℃前後     曇り     北の風

生憎の天気でございます~・・・北風も強いしまた久しぶりに寒い‼‼
北うねりを避けて南海岸にいってきました(^。^)
今日はファン1チームと体験ダイビングチームに分かれていってきましたよ~(^-^)

1本目はガオーです!穴に入ると今日もカッポレがお出迎え~急に目の前に現れビックリしました(^^;)
すぐに隠れてしまいますが、オオサンゴサラサエビなども少し顔を出しているのが見えました!
更に大きなカノコイセエビも!1匹見つけたと思ったら、すぐ隣の隙間からもう1匹!
ケーブ内は濁りもなくとてもキレイでした✨

 カノコイセエビ 宮古島 地形ダイビング 宮古島

2本目はくじら岩へ。
ケーブにシチセンベラの幼魚がいてめっちゃ可愛かったです~(*´з`)幼魚は初めて見たかもしれません!
しかし臆病なので写真まではとれず、残念(T_T)
砂地にはヒレフリサンカクハゼやハタタテシノビハゼもいました~
道中で見たイロブダイの幼魚は若魚になりかかってきていましたね!



3本目はムイガー!カクレクマノミが住む立派なセンジュイソギンチャク!!
先っぽが青くて綺麗なイソギンチャクです!(^^)!
今日は少し水深を落としてハナゴンベも見てきました(^_^)/
離れ瀬周りにはハナゴイやグルクンの子供たちが群れていて賑やかでした~
もちろん今日もはみ子の撮影会をして♡戻る途中には少し遠かったですが
アオウミガメも見られました‼


 カクレクマノミ 宮古島 セジロクマノミ 宮古島

<体験ダイビング>
体験ダイビングはスタッフのりんが担当させて頂きました(^^♪
FUNダイビングでご参加頂きましたゲストさんの弟さんが体験ダイビングでご参加頂きました(^^♪
もう体験ダイビングは50回以上!ものすごく上手で自分自身で中性浮力も取れて優雅に泳いでました☆
2本目はお兄さんからGOPROをお借りして、色んな魚を撮ってましたね(^^♪その中でも、ウミヘビに一番興味深々でした!
また機会がありましたら遊びに来てくださいね~♪


                     体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2020年4月4日(土)
現状のご報告

こんにちは、まゆりです(^_^)

今日も海がお休みでしたので、夕方アヤト船長とウォーキングに行ってきました!
砂山ビーチまで(若干遠回り)片道約2キロ、正確には2キロないんです。
もっと遠いかなぁと思っていましたが実際に歩いて図ってみました。
時間にして20分弱、往復35分くらいです。

今日は1日中パソコンの前に座っていましたのでいい運動になりました。
これからご来島の方は運動靴持参で朝夕のウォーキングにも参加してみませんか?
私は毎日とはいきませんが、アヤトは雨でない限り毎日歩いています(^^♪

さてコロナ問題でみなさんからいただくメールの問い合わせ内容がほぼどなたも
同じようになってきましたので、まずは宮古島市長の昨日の会見内容を。

「市民には、集会や宴会、大人数のイベントの延期や中止、酒席でのオトーリの自粛。
 旅行者には、海外渡航歴がある場合や体調が万全ではない場合は来島を自粛。」

空港閉鎖や観光客の来島を規制しないのか?
という問いに対しての回答が以下。

「国内外や宮古圏域外からの入域を制止する法的根拠はなく、入域を制限する権限もない。
止める手立てはない。」と回答です。

保育園、小中学校は予定通り新学期を開始するそうです。

島によって対応は様々ですが、カラカラとしては、現状市長の意見に追随する形で
常識的な範囲で通常営業を考えています。
賛否両論ご意見もあると思いますが、臨機応変に対応していければなぁと思います。
市長がこの先、空港封鎖しようと言い出すこともあるかもしれないし。(ないけどね)
オトーリは自粛ではなく強制中止にしようとか。(最初からそれでよかった)

海に行かない日がこの先もできたら、コロナが終息した時にみなさんに気持ち良く
ショップを使っていただけるようにあっちもこっちも大掃除しようかな!!
船のステンレスも磨きたいな!!やることいっぱいあるかもーーー(*´▽`*)

今日はカラカラ総意としての考えを述べさせていただきましたぁ!


2020年4月3日(金)
達成感!

こんにちは、スタッフのりなです!今日で海メニューお休みも最終日~!
と思いきや・・・・(´・ω・`)

明日ご予約頂いていたゲストさんからキャンセルの連絡がありました、、、残念。
親戚の結婚式で沖縄に来る予定だったのでついでにダイビングを!
と、計画されていたようなのですが

結婚式が延期になってしまったようです(+o+)
楽しみにしていただろうに、準備もして・・コロナめ~~~( ゚Д゚)
という感じでしょうか。(笑)

しかし、結婚式も延期なので落ち着いた頃にまた改めて行うそうとのこと♡
その時にまたダイビングも計画しますとおっしゃっていたので
次回のご来店を首を長くして待っていたいと思います(´ω`*)

ということで明日まで海メニューお休みに。

今日は宿のお掃除後にパソコン事務作業。
一昨日少し手を付けたのですが、時間もそんなになかったのでまだまだ・・・
種類分けしている3つのファイルの大変なものから進めていき~

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1つ終わりました‼あと2つ。全部のあと半分はあるかなぁ~(゚Д゚;)(笑)
けどこれ終わるとめっちゃスッキリしてやってやったぞ~!という気分になります('◇')ゞ

あと少し、頑張りますか~!!ではまた明日~👐
2020年4月2日(木)
戦い!

こんにちは~スタッフのりなです!!
今日も曇りではありますが、昨日よりだいぶ落ち着いた風によって
港も穏やかになっていました~( ^)o(^ )

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さて、今日は戦い!せっかく時間があるので今のうちに‼
ということで船底掃除~!港でやると固定されているので捗ります。

お掃除だけだし、港は寒いかな~と思っていつもは被らないフードをかぶって
気合いは十分!
確かにめっちゃ暖かい‼頭から奪われる体温は相当なものなんだと
改めて実感しながら作業を進めましたが
ん~・・・苦しい!!(+_+)という気持ちがどんどん大きくなってきて
息も上がるしダメだ!やりずらい!と、結局脱ぎました(笑)
慣れないことはするもんではなかった(;'∀')

結構な藻で結構苦戦しながらでしたが意外と集中して進めること2時間?!
あっという間に時間が過ぎていた💦
確かに、途中で腱鞘炎になるかと思うくらい手がパンパンになりましたww(笑)

何だか、藻の加えてプツプツの貝がくっつくんですけど
これがいると藻もつきやすくて(◎_◎;)こいつに苦戦いていました。

頑張って取るけどプツプツいっぱいで流石に取りきれん!!となって
ちょっと諦め半分で(´;ω;`)とりあえず終了!横も底も✨

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


ここまでしたら結構良いではないでしょうか!自分、お疲れ様でした(''ω'')ノ(笑)

2020年4月1日(水)
今日から4月!

こんにちは、スタッフのりなです!
昨日お伝えさせて頂きました通り、今日から3日間海メニューはお休みになっております!

いやぁ、旧暦の2月付近はやっぱり天気が不安定。
今日は北風が強くて寒いでーす(´・ω・`)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

朝も港にビーンの様子を見に行ってきましたが港の中でもバシャバシャと風波が立っていました(*_*;
お店から見える海も白波がたっております。時化ていますね~
船底掃除は明日にした方が良さそうだ、、と思い今日はお店にこもることにしましたw

さて、今日から4月!!新年度、環境が変わったりする方が多い時期ですが
今年はコロナウイルスでそれどころでは無いという感じでしょうか。

止むおえずダイビングのご予約をキャンセルというゲストさんも多いのは現実ですが
私たちもコロナに負けず頑張っていきますので
是非またの機会に足を運んでいただけたらな~と思っています(#^^#)

ほら、海は逃げたりしませんから(*´▽`*)お待ちしておりまーす‼

今日は外も寒いし・・・港の海にも入ることも断念してしまったので
自主的に私も外出自粛(笑)引きこもって事務仕事の集中していました‼

それと~、レンタルのスーツのチャックの継ぎ目?糸が取れてしまって
これじゃあ水が入ってきて寒いですので・・・手縫いで修理‼このくらいは自分達で‼

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

とこまごましたことやパソコン処理を進めていました~
明日は今日より風も少しましになりそうなので
外仕事に取り組めたらいいな~と思っておりまーーす(^.^)

では、また明日!(*´Д`)