宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> 
2020年5月31日(日)
①クロスホール ②Wアーチ ③崖下
こんにちは!スタッフのりんです☆!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!!


気温31℃  水温25℃   南の風   晴れ後雨

今日は伊良部島エリアでダイビングをしてきました☆

1本目はクロスホールへ
岩のわずかな隙間に隠れているヒトスジギンポ・フタイロカエルウオが隠れていました!
そして、クロスホールの入り口には、チョウチョウコショウダイ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイ・アカヒメジが群れていました!
洞窟の中は光が差し込んでいてとっても綺麗でした♪
サンゴの間には、ベニゴンベ・オオアカホシサンゴガニがいましたね☆!
浅瀬へ帰ってくると、ナポレオンが優雅に泳いでました(^^♪

2本目はWアーチ
沖の方へ行くとアオウミガメが隠れていました!
Wアーチの中に入っていくと、ネムリブカがウロウロしてしました!そ
浅瀬へ途中にナポレオンが来てくれました(^^♪

3本目は崖下へ
エアードームの入り口には、ミナミイスズミが群れていたり、アカオビツバメガイいました(*'ω'*)
外でると、モンツキカエルウオ・アカククリ・アカヒメジの群れなどを見ることが出来ました☆!
そして岩の上に可愛く丸まっているコクテンフグ♪
最後のアカネハナゴイとハナゴイは今日も綺麗でした(^^♪


2020年5月30日(土)
寄生虫がエビカニと同じ甲殻類だったとは!!

2020年5月29日(金)
①本ドロップ ②中の島チャネル ③グーニーズ&魔王の宮殿

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温29℃    水温25℃     曇り時々晴れ     東の風

最近毎日曇り予報なのですが、意外と晴れ間も見えてラッキ~な日が続いています☀
紫外線も強い時期に突入!雲っていてもめっちゃ日焼けします!!皆さまお気をつけて!

さて、今日の1本目は最近の激熱ポイント本ドロップです(^。^)
ロウニンアジはもちろん、今日はアオウミガメも当たりまくりまして、4匹も見られました♡
壁の藻をガシガシ食べていましたね(´ω`*)
大きなナポレオンやドクウツボ!小さいニセアカホシカクレエビやコクテンフグ~
生き物がたくさんで楽しかったですね~♪


2本目は中の島チャネルでのんびり~昨日は1匹だったヤッコエイ。
今日はどこからかもう1匹出てきました!
ハタタテシノビハゼとコシジロテッポウエビの共生観察やウミウシ探索も楽しかったです!


3本目の魔王の宮殿はグーニーズケーブ経由です‼
グーニーズではノコギリガニが壁のあちこちに!
カノコイセエビやスザクサラサエビ、甲殻類の宝庫だ~✨
ケーブを出ると・・なんとロウニンアジの登場(゚д゚)びっくり~!
魔王のメインホールも太陽がキラキラと入ってきていて、とーっても綺麗でした(*´Д`)
光が波に揺れてユラユラと揺れているのが何とも神秘的。



2020年5月28日(木)
①アントニオガウディ ②本ドロップ ③中の島チャネル ☆海中清掃

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃    水温25℃    曇り時々晴れ    北東の風

今日は下地島方面へ~~!1本目はアントニガウディ!
久しぶりの少し深めの水深にもちょっとドキドキしながらエントリーですw
GOPROを持って来ていたゲストさん、ニコチャンマークやハートの地形が広角でバッチリ♪
今までカメラをもってきていなかったので夢中で撮影していました(*´з`)
船下に帰ってくると岩の隙間から覗くオニダルマオコゼがいました!

2本目は本ドロップです‼いや~今日はすごかった(゚д゚)!
やっぱり人が入らないせいですかね?
一か所で数えても12匹はいました!!グルグルと泳ぎ回っていて大迫力~!
少し沖に泳いでいたアオウミガメも追いかけたりして大物に興奮の1本でした。

3本目はのんびりゆったり中の島チャネル~
ゴロタで小さめのお魚を観察してきました、ツユベラの幼魚やモンツキハギの子供がいました!
砂地からは急に飛び立ったヤッコエイにビックリ!
しばらく同じ方向に泳いで撮影できました(*´▽`*)


帰りには中の島の沖にイルカが泳いでいるのを船上から見ることができました~(#^^#)



<☆海中清掃☆>

今日は海中清掃もありました‼美ら海活動です‼
他のショップさんと合同で海中のゴミや釣り糸などを回収していきます。
釣り糸がサンゴに絡まるとそれでサンゴは死んでしまいますし、
ウミガメはプラスチックを餌のクラゲと間違えて食べてしまうことが多いんです。
うちからはスタッフりんが参加し、たくさんのゴミを回収してきてくれましたよ~✨
これからも宮古島の綺麗な海と生き物を守っていきたいですね(^.^)


  
2020年5月27日(水)
①がけ下 ②グルクンの根 ③沈船

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆


気温28℃  水温25℃ 曇り後雨  南西の風後北の風


今日は伊良部島エリアでダイビングしてきました!
1本目はがけ下へ
岩の隙間には、センテンイロウミウシ・サキシマミノウミウシ・モザイクウミウシ・アラリウミウシが隠れていました☆
その周りには、ハナゴイ・ウメイロモドキが綺麗に群れていました☆

2本目はグルクンの根へ
岩の上に、アンナウミウシ・コナユキツバメガイ・アンナウミウシを見ているとその上をモンガラカワハギの子供が
優雅に泳いでいました☆!岩の隙間には、コクテンフグが挟まっていました!!
船下に戻ってくると、ネムリブカとコバンザメが私達の周りをウロウロしていました!

3本目は沈船へ
ゴロタの所には、イエロージョーフィッシュ・イシガキリュウグウウミウシ・ニセアカホシカクレエビがいましたね☆!
船の中に入って行くと、ミナミハタンポ・アカククリ・ツバメウオ・ハナミノカサゴなどが見れました!
そして、船の上に行くと、部品の隙間に隠れながら顔を出しているヒトスジギンポ・テンクロスジギンポ!
顔の出し方がものすごく可愛かったですね☆☆
船の周りには、オビイシヨウジが隠れてましたね(^^♪


2020年5月26日(火)
①ブルーコーナー ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃    水温25℃     晴れ     南東の風

今日もめっちゃ晴れました~☀ということで、八重干瀬にいってきました~‼

1本目のブルーコーナーではイソマグロがいっぱいいました‼大きい子は迫力があってかっこいい‼
オニヒラアジやギンガメのペアも見ました~‼流石潮流れポイント!という顔ぶれです。
窪みで休憩していたナポレオンは私達に挟み撃ちにされてもう諦めモード|д゚)
逃げ場を失い窪みにはまったまま動かなくなりましたw
こんな状況のナポレオンは見たことがありません‼‼‼
大きな岩の下にはネズミフグ、と思ったら2匹‼大きかったな~~~‼

2本目のハナダイアーチ。
根のトップに舞うキンギョハナダイ、カシワハナダイがとーっても綺麗✨
光が差していたのでお魚の色も映えていて鮮やかに見えました(#^^#)
中層にはロウニンアジが二匹登場~頭上を長いことうろうろとし
ダイバーの泡に突っ込んだりして遊んでいました‼(^。^)

3本目はエメラルドガーデンへ~久しぶりにここのイケメンカクレクマノミと会えました(*^▽^*)
デバスズメダイの幼魚があちこちのサンゴにいてとっても可愛い~♡
南国の海~!という雰囲気の砂地に癒されてきました~(*´з`)



2020年5月25日(月)
①クロスホール ②オーバーハング ③Wアーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃   水温25℃   曇りのち晴れ    北東の風

お昼前頃から晴れて太陽サンサンでポカポカでした~☀
水中は後半になるとまだちょーーっと肌寒い感じですw

クロスホールでは毎年来てくれるホソカマスが今年も大きな群れに♪
自粛前、4月の頭に最後に行ったときには数匹だけいた記憶がありますが
この期間に大きな群れになってくれたようです(^。^)
ホールも綺麗でした~✨

オーバーハングのキンギョハナダイやアカネハナゴイは幼魚が増えていました、カワ(・∀・)イイ!
この子たちの群れの中にいると本当に癒されます♡
タナの上には大きな大きなアオウミガメも見られました(´ω`*)

Wアーチではウミウシ大好きゲストさんとひたすらにウミウシを探しました~このポイントはまだいる~!(*´з`)
ショートケーブの中にはノコギリガニ、壁穴から出てきたカノコイセエビの幼体は
のろのろと動いていたのでよく観察できました(#^^#)
トリはポイントに入りこんできていたロウニンアジ‼びっくりしました~‼



2020年5月24日(日)
海、再開!!①本ドロップ ②パナタ ③魔王の宮殿

こんにちは、スタッフのりなです(^^♪
ついに、海のメニューが再開です!宮古島在住の常連ゲストさんと下地島方面に行ってきました( ^)o(^ )
久しぶりのポイントに私もドキドキでした~ww


気温28℃   水温24~25℃   曇り時々晴れ   北東の風

少人数ということもありソーシャルディスタンスはばっちりです‼(笑)

1、2本目はドリフト~!本ドロップでは6.7匹ものロウニンアジ|д゚)
ダイバーがほとんど訪れないせいか大きなロウニンアジがずっとぐるぐるとしていて
大迫力でした‼‼

まだ幼魚の点々模様が残ったミナミハコフグや小さい小さいニセアカホシカクレエビの
子供、中層に舞うカスミチョウチョウウオが見られました(´ω`*)

パナタでは結構な流れの中頑張って泳ぎ!
そのかいあってイソマグロトレイン!!ギンガメの群れもみることができました~\(◎o◎)/
最後には大きなアオウミガメにも会えて、大物大物の2本になりました!

3本目は地形!魔王の宮殿へ~丁度太陽も出て、とってもキレイな光が入っていました‼
キラキラで魅入ってしましました✨あ~やっぱりキレイだな~と。
グーニーズケーブも経由いて行ったので、カノコイセエビやノコギリガニといった
甲殻類もいて楽しかったですよ~(^^)/

今日の海の中を少し撮ってきたので、見てみてください(^^)


2020年5月23日(土)
エンリッチ空気のオススメ!

2020年5月22日(金)
少しずつ準備しよう!

2020年5月21日(木)
感謝の気持ちパート8!!

2020年5月20日(水)
マウスピースのくわえ方とはずし方

2020年5月19日(火)
砂山ビーチ方面へ「あやさんぽ」!

2020年5月18日(月)
みんな大好きクマノミのお話!

2020年5月17日(日)
バディダイビング!

2020年5月16日(土)
ビーンを海に戻しました!なんかうれしい♪

2020年5月15日(金)
ビーンの整備も今日で終了!

2020年5月14日(木)
知ってるようで知らないBCの本当の洗い方!

2020年5月13日(水)
浦島太郎は外人説!

2020年5月12日(火)
動画配信1か月!!

2020年5月11日(月)
あったかやから荷川取漁港まで!

2020年5月10日(日)
自粛生活も1か月。でもあと10日!!

2020年5月9日(土)
イソギンチャクのお話!

2020年5月8日(金)
地元の人々に混じって潮干狩りしてみた

2020年5月7日(木)
沖縄県緊急事態宣言に合わせて5月20日まで休業となります

2020年5月6日(水)
今日の動画配信について・・・

こんばんは、スタッフのりなです‼

遅くなりました💦本日の動画配信についてですが・・・
何かのエラーで全然投稿ができずにいます(´・ω・`)

4分近くある動画が1分未満にカットされて投稿されてしまう減少が起きています。。。
こういうのに詳しくないので現在も奮闘中
何とかならないかと色々な方法を調べて試しています‼

今までと何も変わらず同じやり方で投稿しているはずなのに(´;ω;`)
どうしてなのでしょう。

ここ数日調子の悪いことが多く、やり直して投稿が正常に完了ということも多かったのですが
今日は何度やり直してもうまくいかずなのです。

楽しみにしていてくださっている方も多いので
とても残念ではありますが、今日は投稿できないかもです。。
すみません(+_+)

きっとゲストさんの中に詳しい方がいるはず‼何が原因かご存知の方がいたら是非教えてください‼

せっかく用意した動画なので、投稿できたら必ずお届けしたいと思っています‼



と・・・奮闘した結果
別のアカウントにて投稿自体は完了できた為
今日ははこちらでご覧ください~(^^♪
元々投稿していたアカウントではないのですが、とりあえずお届けできて少しだけホット。。。(T_T)?


2020年5月5日(火)
またまたリクエストありがとうございます

2020年5月4日(月)
感謝の気持ちいっぱいです!

2020年5月3日(日)
リクエストありがとうございます!

2020年5月2日(土)
ショップの近所をあやさんぽ!

2020年5月1日(金)
安全停止中に浮いちゃう理由