宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2020年1月31日(金)
①中の島チャネル ②中の島ホール ③サンゴホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します♪

気温15℃   水温22℃前後    曇り    北の風

まだ荒れ荒れの海況でございます・・・中の島から先のポイントは難しそうだったので
午前中は中の島湾で2本潜ってきました‼湾内でさえも結構なうねりが入っていましたね~(*_*)

さて~今日はファン1チームとアフタースクール1チームの計2チームです!
1本目はチャネルです、ファンチームは以前からいるピグミーシードラゴンを見てきたとのことです!!
糸くずみたいでなかなかの小ささですが、可愛い顔をしています♪
波に揺られて撮るのが難しいですね|д゚)
アフタースクールのゲストさんはウミウシに興味深々。テンテンウミウシやコールマンウミウシをマジマジと
観察していました、オビテンスモドキの幼魚にはビックリした様子!変な形ですねとw

 ピグミーシードラゴン 宮古島 ダイビング テンテンウミウシ 宮古島 ダイビング

2本目は中の島のホールの方へいってきました!
こっちは壮大な地形を感じられます、今日は浅場がうねってすごかったので沖側からのルート。
久しぶりだったのでまた新鮮(^-^)ホールに入って振り返るとムーミンです( ^)o(^ )
いつもは縦穴潜降だけど、今日は浮上~普段は入り口となる穴を見上げながら抜けていきました~
沖にはサバヒーやイワシの群れ、アオウミガメも見られました(^。^)

3本目は35ホールです!
最近はいることが増えてきましたかね‼ネムリブカ登場~やった~('ω')ノ
大きなホールにミナミハタンポ・アカマツカサが今日も綺麗に泳いでいました~!

                  ネムリブカ 宮古島 ダイビング
2020年1月30日(木)
①七又アーチ ②クジラ岩 ③牛さんありがとう

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温15℃ 水温22℃ 晴れ 北の風

今日は南海岸に遠征してダイビングしてきました!!

1本目は、七又アーチへ
エントリーすると、海の中はものすごく綺麗に抜けてました♪
アーチへ向かう途中は、ニジハギの群れ・イシガキリュウグウウミウシなどが見れました!
アーチの中に入って来た道の方に振り向くと、ブルーが映えてものすごく綺麗でした!
帰り道には、クビアカハゼ・アヤコショウダイ・スダレチョウチョウウオなどを見ることが出来ました!

牛さんありがとう 宮古島 ダイビング 七又アーチ 宮古島 ダイビング

2本目は、クジラ岩へ
洞窟へ向かう時は、クロユリハゼ・ホンソメワケベラ・イッセンタカサゴの群れを見ることが出来ました!
洞窟の中には、ツバメタナバタウオ・アオギハゼ・クレナイニセスズメがいました!
出口には、オビテンスモドキの幼魚・ヤマブキハゼが隠れていましたね☆
帰り道には、セジロクマノミ・アカホシカニダマシも見れました(^^♪
他のチームは、カノコイセエビ・オオサンゴサラサエビなども見たそうです☆!

        スダレチョウチョウウオ 宮古島 ダイビング

3本目は牛さんありがとうへ
洞窟の中に入って行くと、光が差し込んでキレイでした!洞窟の写真を撮ろうとしたらゲストさんがフレームイン!
岩の隙間に隠れているゴマヒレキントキ・
洞窟から出ると、岩からひょこひょこ顔を出す、ヒトスジギンポ!ものすごく可愛い仕草だったので、
ゲストさんも癒されましたね(^^♪
一気にマンタが大好きなプランクトンが増えたので、マンタ探したのですが会えず。。
明日会える事を期待して潜りたいと思います!

ヒトスジギンポ 宮古島 ダイビング 牛さんありがとう 宮古島 ダイビング

2020年1月29日(水)
①中の島チャネル ②ガオー ③ムイガー

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。


気温 水温22℃~21℃ 曇り 北の風

1本目は中の島チャネルへ
一年振りのダイビング!のすごく緊張していたゲストさん!ドキドキでしたが、海の中に入っていくと、
優雅に泳いでいました(^^♪
アーチの壁沿いには、ヨイヤミノヒラムシ・オトヒメエビとウコンハネガイ一緒にいましたね♪
アーチを抜けると、小石と小石の間にコブシメ!?じっとしているので風景に溶け込んでいましたが、
全く動かないので、少し心配になるぐらい。。ホンソメワケベラが来ると少し動くだけで動かないコブシメ!
最後にコブシメの近くを通ると、まだ居た場所から動かないコブシメちゃんでした!
クマノミの赤ちゃん・イソギンチャクモエビを見てるとすぐ横に居たモザイクウミウシ!
帰ってくると、水面近くにイワシの群れがグルグル回っていましたね(^^

            オトヒメエビ 宮古島 ダイビング

到着のゲストを迎えてから、南海岸に遠征してきました(^^♪

2本目はガオーへ
THE地形のダイビング!洞窟の中からは、カスミアジが2匹出てきたり、アカマツカサ・ミナミハタンポ・ホウセキキントキ
ツバメタナバタウオなどが隠れていました!
洞窟を抜けると、砂地エリアに変わる所には、オドリハゼ・ハタタテシノビハゼ・クビアカハゼなどが隠れていました!!
小石の下に隠れたのが見えたので、めくって見るとオシャレカクレエビが3匹ぐらい隠れていましたね(*ノωノ)

            クビアカハゼ 宮古島 ダイビング  
3本目はムイガー
少し離れていた、離れ瀬にはカスミチョウチョウウオ・ヒレナガスズメダイ・ハナゴイが群れていましたね(*ノωノ)
赤いイソギンチャクにはクマノミが隠れていたり、クマノミ亜種・カクレクマノミ等がいました!
浅瀬には、ナミダクロハギ・メガネクロハギ・ニジハギ・ミヤコテングハギの群れも見れました(^^
また帰ってくると、水面近くイソマグロの群れを見ることが出来ました!その下には、ウルトラマンホヤが隠れていました!

            ウルトラマンホヤ 宮古島 ダイビング
2020年1月28日(火)
①中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温19℃ 水温22℃ 北の風 曇り

今日は下地島エリアで2ボートしてきました☆!

1本目は中の島チャネル
中の島チャネルの洞窟の中に入ってふと手をついた所を見るとミヤケテグリがいましたね☆
そして、洞窟からでると、モンツキハギの幼魚がいました!そして、その横には、ヒトスジギンポ・テンクロスジギンポが
岩の隙間に入ってこちらの様子をじーっと伺うような顔をしていましたね☆
帰り道には、アンナウミウシ・ヒレフリサンカクハゼ・ツユベラ幼魚・イソギンチャクモエビ・クビアカハゼなども
みることができました!

              ツユベラ 宮古島 ダイビング 


2本目はなるほどTHEケーブへ
入り口には、サザナミフグ・アオギハゼ・オグロクロユリハゼ・ハタタテシノビハゼが隠れていました!
中に入って行くとミナミハタンポ・アカマツカサが群れがいましたね。洞窟の中はとっても綺麗でしたね☆
出口の所にイロブダイの幼魚が岩の窪みに一所懸命隠れてましたね(^^♪
浅瀬に行くと、クロユリハゼの群れや・クマノミも見れましたが、
チョウチョウウオ・イッテンチョウチョウウオ・スダレチョウチョウウオ・セグロチョウチョウウオなどのチョウチョウウオ系の仲間がたくさん見れて面白かったです!

サザナミフグ 宮古島 ダイビング イロブダイ 宮古島 ダイビング

2020年1月27日(月)
海況判断の結果
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温21℃ 北西の風 晴れ

今日は、夜中に前線の通過があり、朝の海況判断でダイビングを中止させて頂きました。
西よりの風が風速15m/s!
無理は禁物です(*´ω`)

ダイビングがお休みになったので、船の備品のチェックをしてきました!!

隠し扉のようになっているこの扉を開くと備品がいっぱい入ってます(*ノωノ)
急遽ゲストさんのダイビング器材が壊れちゃった。。の時のために色んなものが入ってます(^^
マスク・スノーケル・ブーツ・フィン・BCD・レギュレーター・ウエットスーツ!
お休みの時はここを空けて空気の入れ替えもしてあげます♪

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島                          
備品は一旦ショップに持って帰って天気干ししながら壊れてる所がないか確認してから船へ戻します☆
午後は明日の海の準備!をしてきました☆
明日は穏やかになりますよーーーに!!


<お知らせ>
2月15日~2月18日までボートのメンテナンスの為ボートダイビングを全てお休みさせて頂きます。
この期間のご予約は全てビーチダイビングになります。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

2020年1月26日(日)
①オーバーハング ②魔王の宮殿 ③沈船
こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温26℃ 水温22~23℃ 東~南の風 曇り

今日は気温は高くて快適なものの、うねりが大きくてどこに行っても安定しない・・。
結局、伊良部島~下地島をぐるっと1周コースとなりました(*´ω`)

1本目は、オーバーハングへ。透視度はまずまずです。エントリーすると大きなアオウミガメが
ハングの上から丁度飛び立つところでした。アカモンガラがものすごい数です。
ホソカマスが少量ですが群れていました。アカネハナゴイは今日も根の上で舞っていました!

            ホソカマス 宮古島 ダイビング

2本目は、リクエストありがとうございます、魔王の宮殿へ行ってきました。
今日の魔王は水が綺麗で、穴の中もよかったです~。
グーニーズケーブには、ボラダイルツノガニやカノコイセエビがいました。
ミゾレウミウシやミナミハコフグなどの生き物を観察することもできました。

魔王の宮殿 宮古島 ダイビング ボラダイルツノガニ 宮古島 ダイビング

3本目は、沈船へ。
黄色のジョーフィッシュはまだいました!近づいても全然引っ込まない良い子です。
アカククリ、ツバメウオはたくさんいます。スミツキアトヒキテンジクダイやオビイシヨウジ
クチナガイシヨウジ、タテジマヘビギンポはいつも同じ場所にいます。

ジョーフィッシュ 宮古島 ダイビング タテジマヘビギンポ 宮古島 ダイビング


2020年1月25日(土)
①本ドロップ~3番ドロップ(ドリフト)②ハナダイアーチ③デベソⅠ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪


気温26℃ 水温22℃ 晴れ後曇り 東の風


1本目は本ドロップから3番ドロップまでドリフトダイビング!!
ロウニンアジを探しているとアオウミガメがふらーっとやって来てくれて、写真をとってもじーっとしているアオウミガメちゃん!
とっても可愛かったです(*ノωノ)動いたと思ったら途中まで一緒に泳いでくれました(*ノωノ)
私達の頭の上を通るロウニンアジ!!大きかったです!そして、その下には、メレンゲウミウシがいました☆
ドロップ沿いには、モンガラカワハギの子供も見れました(^^♪3番ドロップにはカスミチョウチョウウオの群れがいました!
最後もアオウミガメがいて、最初から最後までアオウミガメを堪能することができました☆

アオウミガメ 宮古島 ダイビング 本ドロップ 宮古島 ダイビング


到着のゲストさんをお迎えしてから午後は八重干瀬へ

2本目はハナダイアーチへ
沖の方へ泳いで行くと、カシワハナダイ・オランウータンクラブ・アカホシカクレエビがいましたね☆
アーチの中に入って行くと、オトヒメエビが2匹並んでドクウツボのクリーニングをしてました!
テーブルサンゴの上に隠れているナンヨウハギの子供とフタスジリュウキュウスズメダイ!可愛かったですね☆
サンゴの周りをアカネハナゴイ・キンギョハナダイが綺麗に群れていましたね(^^♪
他のチームはタテジマキンチャクダイの幼魚・オイランヨウジ・イタチウオも見たそうです!

八重干瀬 宮古島 ダイビング  ナンヨウハギ 八重干瀬 ダイビング


3本目は狩俣エリアに移動してデベソⅠでダイビングしてきました!
サンゴの周りをイッセンタカサゴ(グルクン)の群れが沢山いましたね(^^
岩の隙間に隠れている、コールマンウミウシ・アンナウミウシ・ユキヤマウミウシいましたね(^^♪
窪みにひっそりといるヤミスズキもみれました!
デベソⅠのポイントにものすごく沢山のバブルコーラル!その中の何個かにバブルコーラルシュリンプが隠れていました!
他のチームはヘラルドコガネヤッコ・ヒトスジモチノウオ・クログチニザ(黄色)を見たそうです☆

               クログチニザ 宮古島 ダイビング

2020年1月24日(金)
陸作業
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフのりんです!
今日はダイビングがお休みだったので・・・。陸作業!してきました(^^♪

暇な時間を見つけてやっていた、メンテナンスが今日で全部終わりました(^^♪
BCDのメンテナンスを外でしてたのですが、1月なのに暑くて汗をかいてしまいました(-_-;)
器材庫に入っているBCDをどんどんだして、傷などがないか、正常に動くかの確認してから、
また器材庫に戻す作業をしていました!これで皆さんが安心して使える様にスタッフ頑張りました!!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして、昨日のダイビングで100本の記念ダイビングを迎えた韓国からお越しのゲストさんの同僚が美術の先生で
今回の旅行で2人とも100本の記念ダイビングを迎えるからと、なんとこんなにすごいのを作ってくれたそうです!
じゃん!!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

美術の先生ダイバーではなく、2人の旅行がいい思い出になるようにという思いで作ってくれたそうです(^^

優しい美術の先生ですね☆まだ本島でダイビングしてから韓国に帰るそうなので、楽しんでください☆

<お知らせ>
2月15日~2月18日までボートのメンテナンスの為ボートダイビングを全てお休みさせて頂きます。
この期間のご予約は全てビーチダイビングになります。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
2020年1月23日(木)
①クロスホール ②魔王の宮殿 ③Wアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃   水温22℃   南の風    晴れ

1月も終盤だというのに26℃!半袖短パンで過ごせました(@^^)/晴れていて海も綺麗~!

1本目はクロスホールです!今日はクマザサハナムロの群れがすごかったです~!
プランクトンも多かったので水面近くでご飯をたべていたのでしょうか~
入り口にはチョウチョウコショウダイ、ホールの中にはカッポレとカノコイセエビがいました(^。^)
ホールも明るくて綺麗でした✨

2本目は魔王の宮殿!今日はエントランスに入る光に釘付けでした!!
みんながその光に向かって上がっていく時が何とも神秘的な光景でした。
ホールの道中では逃げ足が速いニシキヤッコの幼魚ほ発見!すぐに隠れてしまうので
なかなかゆっくり見させてくれませ~ん可愛いのに('Д')
他にも、サザナミヤッコ、スミレヤッコなどが見られました♪

 魔王の宮殿 宮古島 ダイビング 宮古島 地形ダイビング

最後は伊良部島に戻ってWアーチへ‼地形をみながらもフィッシュウォッチングがたくさんできました!
ケーブの中ではウコンハネガイを観察していたら隣に小ぶりのノコギリガニが('ω')
タナではクモウツボやパイナップルウミウシ、オヤビッチャとその卵たちを見ました( ^)o(^ )
そうそう、毎度おしくらまんじゅうをしているネムリブカさんたちは今日もぎゅうぎゅう~でしたねw
しかし前回と顔ぶれはちょっと違いそう、こんなに大きな子3匹もいたかな~?
お腹大きいような・・・また子供達が増えるのでしょうか!(^^)!

 パイナップルウミウシ 宮古島 ダイビング ネムリブカ 宮古島 ダイビング


更に~今日は3本目で100本を迎えるゲストさんがいらっしゃいました☆
韓国からのゲストさんです!!初めての宮古島、地形がすごい!楽しい!
と、気に入ってもらえたようです(*´ω`)
海況も良く、宮古3大ポイントにも行けました!良い思い出になりましたかね~(#^^#)?
ぜひまた遊びに来てくださいね!!おめでとうございます(^O^)
2020年1月22日(水)
①通り池  ②アントニオガウディ ③本ドロップ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温22℃   南東の風   晴れ

南寄りの風になり、昼間は陸にいたら暑い程の天気でした☀最高!
リクエストポイントは通り池、アントニオガウディ~!両方行けました~リクエストありがとうございます✨

通り池では壮大な地形を感じてきました、サーモクラインのグラデーションが見どころ(@^^)
韓国からのゲストさん、すごいところです!と感動していました(^-^)
大きなトンネルをくぐっているときはまるで空を飛んでいるような感覚~
相変わらず池の水面付近は水温が冷たいですが、、、w
我慢してでも行く価値はありますよ~!!

2本目はアントニオガウディへ~
一番下まで行かないと完成形が見られ無いニコチャンアーチ。
みんな順番こにガウディの下まで行ってみてきました( ^)o(^ )
ガウディ中にいたユカタハタも観察したり、道中ではニジエビスとクロオビマツカサ
クマノミの幼魚の集団も可愛かったです(^。^)

クロオビマツカサ 宮古島 ダイビング クマノミ 宮古島 ダイビング

天気が良いのでランチは17エンドでピクニック気分です(*'▽')
あ~綺麗。冬にはここに来ることが少し難しいのでラッキ~な日でした!!
食後に少しシュノーケルをしているゲストさんもいましt、こんなに綺麗だとしたくなりますよね☺

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は本ドロップです!
今日はテングハギやアマミスズメダイがたくさんいました~!
ヘラヤガラの幼魚やモンガラカワハギの幼魚発見!
あ!珍しい!!アミメチョウチョウウオにも遭遇です(*^_^*)
狙いのロウニンアジはというと、終盤に大きなロウニンの姿をとらえることができました~!(^^)!

 アミメチョウチョウウオ 宮古島 ダイビング モンガラカワハギ 宮古島 ダイビング
2020年1月21日(火)
①ミニグロット ②中の島ホール ③ハチの巣ホール
ミニグロット 宮古島 ダイビング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温22℃   水温22℃   北東の風    晴れ

なんて良い天気~!太陽が出てポカポカな1日☀気持ち良かったでーす!
そんな今日は穴祭りw地形攻めしかなーい‼

1本目はミニグロットへ、池の透視度も抜群で明るいしとってもキレイでした!
道中は沖にオニヒラアジが列になって泳いでいたり~
タナにはクモウツボがこんにちは(^.^)ミナミハコフグやヒトヅラハリセンボンも見られました~‼

 クモウツボ 宮古島 ダイビング ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング

2本目は中の島ホールです‼
ホール入り口の頭上にはイッセンタカサゴの群れ!それを狙ってか?アオチビキが
ウロウロと様子を伺うように泳いでいました。
ホールの中では卵を持ったソリハシコモンエビや、、、
今日もいました(*´Д`)モヨウフグ。今はここが住処になっているようですね~!
ドアップ写真も対応してくれるサービス精神旺盛の子です♪
他にも、ヤマブキハゼやエリグロギンポをみました~!

モヨウフグ 宮古島 ダイビング エリグロギンポ 宮古島 ダイビング

3本目はハチの巣ホールです!
午後の時間帯はキレイな光が入ることが多いポイント。
今日はもちろん天気が良かったのでメラメラ~と動く光線が入っていて綺麗でした~‼☆
道中ではニセアカホシカクレエビやイソギンチャクモエビを観察しました!
船下に帰ってくると近くをツムブリが通りました!!

            宮古島 地形ダイビング

明日も暖かそうなのでダイビング日和になりそうですね~(*´ω`)
2020年1月20日(月)
①魔王の宮殿  ②アントニオガウディ  ③本ドロップ
ベニゴンべ 宮古島 ダイビング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温19℃   水温22℃   北の風    曇のち雨

今日はレディースday♡私も含め4名女子のみで潜ってきました~(*^_^*)

1本目は魔王の宮殿!太陽は無くとも朝一番のりで濁っていない魔王は綺麗なんです!
きっと甲殻類たちも警戒していなかったのでしょう。いつもは隠れているカノコイセエビも
その辺をウロチョロと歩いていましたw
私達が入ってきてびっくりしたのかオドオドしていて、まんまと囲まれてしまいました📷
サイズが大き目のノコギリガニも歩いていました~
船下ではたまたま覗いたハナヤサイサンゴの間にベニゴンベがいました‼
宮古島ではあまり見ないのでレア~✨相変わらずしっかりハマって少ししか顔は見られませんでしたが
眠たそうに見えるこの目の模様、色がやっぱりなんか可愛い~(^。^)

 ノコギリガニ 宮古島 ダイビング カノコイセエビ 宮古島 ダイビング

2本目はアントニオガウディ‼‼本日のメンバーは昨日の通り池も潜ってこれで3大地形制覇~!
ガウディの底からニコチャンアーチもとりました!!中ではコンペイトウウミウシも見つけました(^^)
中層にはグルクンの群れが通り~船下ではウミウシ探しです(*'▽')みんなウミウシが好き~
モザイクウミウシやセンテンイロウミウシを発見して頑張ってキレイに写真を撮っていました(#^^#)

               コンペイトウウミウシ 宮古島 ダイビング

3本目のラストは大物狙いで本ドロップへ~!ことごとく運が無いというゲストさんと一緒だったので
今日に限ってロウニンアジも見られない・・・なんてことはないだろうか!と心配していましたが
ちゃんと見られました(^◇^)
見事な連携プレイでロウニンアジを囲んで全員の前を通り~激写w
何匹か見ることができて大満足でした~♪
更に、ネムリブカとアオウミガメにも遭遇できて文句無しの大物大当たり~‼

 ロウニンアジ 本ドロップ 宮古島 本ドロップ 宮古島

今日も楽しかったなぁ~(´ω`*)
2020年1月19日(日)
①中の島チャネル  ②通り池  ③333(トリプルスリー)

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温20℃   水温22℃    東の風    曇り

今日は風も止んで、穏やかな海況に恵まれました~!
1本めは中の島チャネルです('ω')やはりハダカハオコゼさんが見当たりません!近くにいると思うんですが・・・
諦めずに次回も探そう。
ゴロタにはキツネアマダイがいました、まだ子供サイズ~クネクネとした動きが可愛らしいです!
他にもヒトヅラハリセンボンや、キイロウミウシコールマンウミウシなどをみました!

 キツネアマダイ 宮古島 ダイビング ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング

2本目はリクエストをしてもらった通り池です!
エントリーすると水面近くにあれはオニヒラアジだったでしょうか、10匹程の群れがビューン!
と通りました‼ムチカラマツにはガラスハゼ、壁沿いにベンテンコモンエビや
交接中のコンペイトウウミウシ、池の中には主のハナビラクマノミ!
生き物もたくさん見られました(^.^)/
池の水面は今日も寒かったですが、、、w
壮大な地形を感じられる大きなトンネルに海のグラデーション、他では見られませんね‼
宮古島在住で2年間、タイミングでなかなか通り池に来られなかったゲストさん
念願の通り池!良かったです(*^_^*)

              ハナビラクマノミ 通り池

最後は333‼プランクトンが多く、イワシやサバヒーの群れ!イソマグロもいました。
ということは・・・マンタの匂いWこの時期になると期待してしまいます(*´Д`)(笑)
が、残念でした|д゚)

棚上にはアカネハナゴイがたーくさん!キレイ!よくみるとイシガキカエルウオやテンクロスジギンポなどもいます。
あるサンゴに最近いる1匹のナンヨウハギの子供。今日もいてくれました!
だんだん大きくなっているのでサンゴから旅立つ日も遠くないかもしれません(*´ω`)
ノコギリダイやアカヒメジ、アカククリなど!レギュラーメンバーは今日も見応えがありました!

2020年1月18日(土)
①アントニオガウディ ②ミニグロット ③中の島ホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温19℃   水温22℃    北東の風    曇

気温が・・・風が・・・寒いーー‼(´・ω・`)‼海に入った方が暖かい1日でした(笑)

さて、1本目はアントニオガウディへ~!
海中の様子はマンタの匂い・・・プランクトンも多くてあっちこっち見まわしながら泳ぎましたが
現れませんでした~(-ω-)そう簡単には見られないのですね~
今年はマンタ遭遇率が低めかもしれません‼‼
ガウディの中ではハートやニコチャンアーチで地形を楽しみ、キスジカンテンウミウシやコールマンウミウシも発見しました!
道中の岩場も多くの魚が集まっていますよ~ニジエビスやアジアコショウダイの若魚
クロオビマツカサなどが観察できました。
船下ではマダラウミコチョウを発見しました‼小さい・・・・w可愛かったです(^^)

             クマノミ 宮古島 ダイビング

2本はミニグロットです!相変わらず入り口水面にはキビナゴの群れ~
暗がりにはネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴが数匹集まっていました。
クマノミ幼魚とミツボシクロスズメダイの幼魚の集団は可愛いかったし、ナポレオンの登場もありました‼( ^)o(^ )

             クマノミ 宮古島 ダイビング

ラストは中の島ホールです‼今日もいました、モヨウフグww
この姿が何とも言えませんwwなんだか私には哀愁漂って見えます|д゚)(笑)なんとも可愛らしいです。
そして、コクテンフグやヒトヅラハリセンボン、アラレキンチャクフグといったフグ祭りの1本でした!
昨日、夜ご飯でみんなでフグを頂いたからでしょうか('Д')(笑)

 モヨウフグ 宮古島 ダイビング コクテンフグ 宮古島 ダイビング

寒さに負けず!明日も楽しくいきましょーーう('◇')ゞ
2020年1月17日(金)
①ツインケーブ ②中の島チャネル ③クリスタルパーク

こんにちは、スタッフのりなです‼今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温22℃   水温22℃    北西の風    曇り

昨日と打って変わって北風~そして寒い(+_+)海も時化ています💦
なるべく穏やかなポイントを選んで3本潜ってきました!

1本目はツインケーブです!最近はまたネムリブカが居ついていつ岩下、今日はちょうど岩で
顔が隠れていたのでちょっと残念でした|д゚)
ケーブをお抜ける時の景色、ミナミハタンポは今日も綺麗~!壁の隙間では
ノコギリガニを発見です‼さらに、とても臆病でなかなか大勢では観察できない
ハシナガベラもみることができました~('ω')

 宮古島 地形ダイビング ノコギリガニ 宮古島 ダイビング

2本目は中の島チャネルです!ハダカハオコゼがクマノミのところに居ませんでした(´・ω・`)
もちろん動いてるので、周りも探しましたが。どこへ~!!
ゴロタにはオビテンスモドキの幼魚やクビアカハゼがいました!
ハナビラウツボにキイロウミウシ色々な種類の生き物に会えて楽しかったです(*^_^*)

              クビアカハゼ 宮古島 ダイビング

3本目はゆっくり砂地でフィッシュウォッチングです‼
根にはキンメモドキとスカシテンジクダイが群れていて賑やか‼
あっちではヤッコエイを発見するゲストさん、こっちでは床にたくさんいるニシキツバメガイを撮るゲストさん。
カシワハナダイやフタイロハナゴイなどカラフルなお魚もいっぱいいました‼
このポイントもお魚の種類がたくさんなのでずーっと何かいないかな~と探していると
あっという間に上がる時間。。楽しかったす(#^^#)

              キンメモドキ 宮古島 ダイビング
2020年1月16日(木)
①Wアーチ   ②白鳥崎
センテンイロウミウシ 宮古島 ダイビング

こんにちは、スタッフのりなです!今日の宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温24℃   水温22℃代   曇り時々晴れ    南の風

今日は到着後のゲストさんをお迎えしてから2ボート行ってきました‼
伊良部エリアへ~1本目はWアーチ‼
前回はお腹の大きなネムリブカがいたのですが、今日岩穴を覗くと・・・
他にもサイズの大きなネムリブカがギューギューに詰まっていました|д゚)6匹程ですかね?!
詰まり過ぎて明確にはわかりません💦笑 おしくらまんじゅうですねw
ケーブの中ではこんなところに?!大きなヒトヅラハリセンボンが休憩中。
私達がいくら近づこうともビクともしません(;'∀')ぼーっとしているようでした~!
ウミウシも多く、クチナシイロウミウシやミカドウミウシの幼体も観察してきました(*´ω`)

 ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング ネムリブカ 宮古島 ダイビング

2本目は白鳥崎です‼エントリーするとすぐにタイマイが出迎えてくれました~(^-^)
こっちに向かってきてゲストさんのスレスレを泳いでいきます!(^^)!
なんてサービス精神旺盛なんだ~‼ゲストさん、とーっても良い写真が撮れていました♪
沖にはコバンザメを付けた大きめのネムリブカがウロウロ~今日はサメの日ですね‼
浅場ではヒトスジギンポや、ハナキンチャクフグなど可愛らしいお魚がたくさん!
楽しかったですね~(^^)/

 タイマイ 宮古島 ダイビング ハナキンチャクフグ 宮古島 ダイビング
2020年1月15日(水)
器材チェック!

こんにちは、スタッフのりなです(^^♪

今日は海メニューはお休みです、毎年この時期になると器材チェックと
器材庫の大掃除などをしていくのですが今日はウエットdayにしました‼

器材庫のスペースの半分を占めるウエットスーツ。
まず全部出さないと始まりません!ということでせっせと運んで・・・

器材庫の埃なども一緒にお掃除です‼
さぁ~初め‼ウエットの山に囲まれて埋もれ生地やファスナーのチェック
ナンバー確認と結構地道な作業・・・

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ハンガーも劣化して折れたりゆがんだりして来ているので
先月に新しく増やしたハンガーなどに取り換えるというのもついでに‼

器材庫がスッキリして我ながら満足でございます!
今、主に皆さまに使って頂いているのは
まだ2シーズン目の新しいスーツです✨生地も柔らかいし着心地の良いスーツですよ~!

よく、カラカラのレンタルはキレイだし良いものなので安心と言って頂けます‼
これからもそう言って頂けるようにキレイに保てるよう管理していきたいと思いまーす!

よし、あとはBCとレギュレーターだ。
また時間があるときに進めたいと思います~(^。^)y

さぁ、また明日から海へ~楽しみですね~☆
2020年1月14日(火)
①通り池  ②魔王の宮殿  ③はちの巣ホール
通り池 宮古島 カラカラ先生

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温24℃    水温22~23℃   東の風    晴れ

晴れました(^-^)‼海も穏やかになり暖かいし~良いコンディションでしたね~♪

そんな中今日の1本目は通り池~‼池の中は透視度も良く最高‼
サーモクラインでエメラルドグリーンと青のグラデーションに見える壮大なトンネルに
通り池初のゲストさん圧倒‼池浮上時に水中を覗くと太陽の反射で水中から放射線状の
光のシャワーが見えます。自然はすごい!と、感動でした♪
ユカタハタやアカテンイロウミウシなどを観察しながら帰ってきました('ω')

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 アカテンイロウミウシ 宮古島

2本目は魔王の宮殿です!奥の寝室にも入ってきました、
寝室ではソリハシコモンエビを見てきました(^。^)
魔王の中も透視度が良かったですね~、今日もミナミハタンポ・アカマツカサがたくさんいました!
私達しかいない魔王、貸切!順番待ちなどがほとんどない冬はゆっくり堪能できていいですね(^^)

                宮古島 ダイビング

3本目はハチの巣ホールです!狙うは光のビーム✨
今日は細めの光線‼下にはアカマツカサが群れていてキレイでした~(*´Д`)
池浮上では陸から人が降りてきていました!Σ(・ω・ノ)ノ!びっくり(笑)
ヤミスズキやニセアカホシカクレエビ、抱卵中のバブルコーラルシュリンプもなど
生き物もたくさんみられました‼

 地形ダイビング 宮古島 ニセアカホシカクレエビ 宮古島 ダイビング

2020年1月13日(月)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③クリスタルパーク

こんにちは、まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温20℃ 水温22~23℃ 東の風 曇り

1日で海も静かになって、下地島エリアへ行ってきました!
リクエストもあり、1本目はアントニオガウディへ。
透視度もよーし、アカモンガラが群れる中、ガウディへ向かいます。
ガウディはジャングルジムで遊ぶような感覚なんです!ハートに見えるアーチや
真ん丸なトンネルの壁に棲むホシゾラワラエビなどを観察してきました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

2本目は中の島ホールへ。
個人的に大好きなフグ。今日は大きなモヨウフグがムーミンホールの中にいました!
帰り道には、コクテンフグのオスが体色を変えて、メスに猛烈アタック中。
がんばれよぉ(*´ω`)

モヨウフグ 宮古島 ダイビング

3本目は、クリスタルパークへ。ここは砂地に根が点在するポイントです。
1.2本目が深いポイントでしたので、のんびりフィッシュウォッチングです!
砂地に棲む、ヒラベラやハゲヒラベラ、テンスモドキの幼魚や
フタイロハナゴイ、ケラマハナダイなどのキレイ系。
スカシテンジクダイは色んな魚に捕食されて逃げ惑っていました。
オニカサゴも虎視眈々とスカシを狙っているよ様子でした。
イシガキカエルウオやヒトスジギンポ、クロスジギンポ、フタイロカエルウオなど
カエルウオの仲間が多いポイントでもあります!

オニカサゴ 宮古島 ダイビング クロスジギンポ 宮古島 ダイビング

2020年1月12日(日)
①サンゴホール ②牛さんありがとう ③ムイガー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。
 

気温21℃ 水温22~23℃ 曇り後雨 北西の風後北の風 

1本目は下地島エリアのサンゴホールへ
洞窟の入り口には、ハナゴンベ・オヨギベニハゼ・アオギハゼがいました!
そして、ゆっくり中に入って行くと、ホウセキキントキ・ミナミハタンポ・アカマツカサ・ベニマツカサなどが沢山いました!
岩の隙間にはネムリブカが隠れていました(^^♪
外に出ると、イッテンチョウチョウウオ・モンガラカワハギ・ クマノミ亜種・クマノミ・ハナビラクマノミ・
ミツボシクロスズメダイがいましたね(^^♪
他のチームはアケボノチョウチョウウオ・ケショウフグも見たそうです☆

                サンゴホール 宮古島 ダイビング 

お昼ご飯を食べてから南岸エリアでダイビングしていました(^^♪

2本目は牛さんありがとうへ
記念ダイビングの方がいらっしゃたので、海の中とボートの上で記念写真をとりました(^^♪
おめでとうございます(^ω^)次は200本記念ダイビングまた一緒お祝いしましょう☆
洞窟の中に入って行くと、窪みの所に隠れているゴマヒレキントキ!ホウセキキントキとは違ってマダラ模様のキントキ!
ゴマヒレキントキは頑張って隠れていましたが、バレバレでした。
洞窟の中は太陽の光はないのですが、ものすごいキレイな洞窟でした!
出口の上には、ツバメタナバタウオが沢山いましたね(^^♪
もう一つの洞窟の中には、カノコイセエビ・サラサエビが隠れていました(^ω^)

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 宮古島 地形ダイビング

3本目はムイガーへ
洞窟はないので、みんなでゆっくりフィッシュウォッチングしてきました(^^♪
沖の方にある離れ瀬には、ハナゴイ・クマザサハナムロの群れ・ヒレナガスズメダイ・テングハギモドキの群れが
沢山いましたね(^^♪
浅瀬に戻る時には、ニジハギ・チョウチョウウオ・スダレチョウチョウウオのペアが居たり、メガネクロハギ・ナミダクロハギも
いましたね(^^♪
岩と岩の間には、カクレクマノミ・セジロクマノミが隠れていましたね☆
他のチームはウルトラマンボヤ・カスリフサカサゴも見たそうです☆

スダレチョウチョウウオ 宮古島 ダイビング ウルトラマンホヤ 宮古島 ダイビング
2020年1月11日(土)
①白鳥幼稚園 ②がけ下 ③Wアーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温24℃   水温23℃    南の風    晴れ☀

天気最高~‼晴れて、南の風が吹いて海日和でした~‼そんな今日は更に・・・
移動中にイルカが船と遊んでくれて盛り上がりました~♡いつ見ても大興奮するし可愛い~‼たまりません‼
こんなにたくさん~(*^_^*)

 ハシナガイルカ 宮古島 ダイビング イルカ 宮古島 ダイビング

さて、南の風ということで今日は伊良部エリアに行ってきました~
1本目は白鳥幼稚園へ、ここのシンボルセンジュイソギンチャクなんだかしぼんでいて元気がないように見えました。
弱ってきてしまってしるのでしょうか~?しかし、キレイな色は健在!また元気な姿を見たいです‼
ウロウロ泳ぐネムリブカや棚上にはアオウミガメも休んでいました~!

ハナビラクマノミ 宮古島 ダイビング アオウミガメ 宮古島 ダイビング

2本目はがけ下です、1匹のロウニンアジがずっとポイント周りを泳いでいたようで
あっちでもこっちでも見かけました‼
岩下のトンネルをくぐっていると後ろからロウニンアジも入ってくるという出来事もあり
めっちゃ\(◎o◎)/びっくりしました‼
アカネハナゴイは今日も抜群に綺麗~!ミアミラウミウシやシマハタタテダイも観察できました!

 ロウニンアジ 宮古島 ダイビング ミアミラウミウシ 宮古島 ダイビング

3本目はWアーチです。太陽が入っていてアーチも綺麗でした~✨
ケーブの中にはノコギリガニがいました‼
たなではヒオドシユビウミウシが泳ぐのを観察、おもしろ~い!とゲストさんも興味深々です(^-^)
ハダカハオコゼも2匹‼緑の子と茶色の子が別々のところにいました~緑の子はあまり見ないイメージです
かわいいですね~♡

 ノコギリガニ 宮古島 ダイビング ハダカハオコゼ 宮古島 ダイビング
2020年1月10日(金)
①本ドロップ(ドリフト) ②魔王の宮殿 ③パナタ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温22℃ 水温22~23℃ 曇り後晴れ 北東の風

今日は下地島エリアでダイビングしてきました(*ノωノ)

1本目は本ドロップでドリフトしてきました(*ノωノ)
ドロップ沿いをゆっくり泳いで行くと、キスジカンテンウミウシが居たり、
クマノミと共存しているハナビラクマノミがいましたね☆
そして、写真を撮っていると沖の方から6匹ぐらいのカツオが来てくれました(^^♪
ゆっくり流されて行くと、私達のすぐ横をロウニンアジが来てくれたので皆で大興奮!!
ものすごい近くで写真を撮ることが出来ました(^^♪
ヤマブキスズメダイやカスミチョウチョウウオとアマミスズメダイの大群がものすごく綺麗でしたね(^^♪

本ドロップ 宮古島 ダイビング キスジカンテンウミウシ 宮古島 ダイビング 

2本目はグーニーズケーブ経由で魔王の宮殿へ
グーニーズケーブに入って行くと、右にはカノコイセエビ・左にはゴシキエビがいました!
左右にいるのでどっちを見ればいいのか迷ってしまいましたね!ケーブから外に出ると、アカヒメジ・ノコギリダイの大群を
見ることが出来ました(^^♪
魔王の宮殿の入り口付近には、ミゾレウミウシが5匹ぐらい隠れていて大小違うサイズだったので、
可愛かったですね('ω')
宮殿の中に入って行くとミナミハタンポ・アカマツカサが光の所に集まっていて、とってもキレイでした(^^♪

グーニーズケーブ 宮古島 ダイビング 魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

3本目はパナタへ
ものすごく久しぶりにパナタへ行ってきました(*ノωノ)
狙いはもちろん!ギンガメアジの群れ!!
メインのドロップ沿いに行く手前の窪みからギンガメアジの群れを見ることが出来ました!!
その後もアカモンガラを見ながら回って来るであろうギンガメアジの群れを待っているとイソマグロが来たり違う方向から
4~5匹のカツオも見れました(^^♪
また回ってきたギンガメアジの大群を見ることが出来ました(^^♪!!

2020年1月9日(木)
①七又アーチ  ②ガオー  ③くじら岩

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温21℃   水温23℃   北東の風    曇り

今日は南海岸へ行ってきました~‼
どっぷり地形ダイビング、下地島とはまた雰囲気が違う地形が見られるエリアでもあり
地形好きのゲストさんにはたまらな~い!
初めてのゲストさんも多くワクワクしながら潜ってきました。

1本目は七又アーチです!リクエストも多いポイント、釣り人がいなくてラッキ~でした(*'▽')
アーチをワイドで撮るととっても絵になります‼やっぱりキレイです~✨
神殿のような芸術的な地形です、そして今日は突き当りにケショウフグが‼なかなか無い
シチュエーションだったのでびっくりしました|д゚)
私達が来るまで七又アーチを独り占めしていたようですww羨ましい!

             七又アーチ 宮古島 ダイビング

2本目はガオーです‼トンネルをくぐっては出てくぐっては出て・・・
探検のようで楽しかったと気に入ってもらえました!(^^)!
個人的にはやっぱり3本目のトンネル好きです、今日も光の道を気持ち良く泳いできました(*´з`)

             ガオー 宮古島 ダイビング

3本目はくじら岩です。これまたケーブを通って行きます、地面にはソリハシコモンエビがたくさん!
目ばっかり大きい赤ちゃんも漂っていました~
こっちは大きい!壁にはカノコイセエビが顔をだしていましたね(^^)/
クマノミとアカホシカニダマシを観察したり、ハナミノカサゴの子供もいました‼
まだスケスケで小さく、すごく可愛かったです♡

 カノコイセエビ 宮古島 ダイビング ハナミノカサゴ 宮古島 ダイビング
2020年1月8日(水)
①中の島チャネル ②インギャーマリンガーデン

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温23℃ 水温23℃ 北の風 雨のち晴れ

今日は朝出港して下地島方面へ向かう途中、西から真っ黒な雲が・・・(+_+)
前線の通過です。風も強く吹きはじめ、夏から一気に冬だぁ。
1本潜り、到着ゲストさんをお迎えに港に戻ったのですが
予想以上に波が高いので、午後はみんなでビーチへ行くことにしました。

チャネルの海の中は透視度もよく穏やかですが、暗かったなぁ。
人気者ハダカハオコゼは今日もクマノミのイソギンチャクの横に陣取っていました。
まだ食べる気か??クマノミを。

ゴロタには大きなコブシメが1匹。みんなで囲んで撮影会。びっくりさせてごめんね(*´ω`)

ハダカハオコゼ 宮古島 ダイビング コブシメ 宮古島 ダイビング

午後のビーチはイムギャーマリンガーデンビーチです!
透視度が良くて綺麗‼サンゴに集まるデバスズメダイが光を浴びてさらにキレイ(*´ω`)
サザナミフグやヒトヅラハリセンボンも見つけました~休憩中にお騒がせしました!

デバスズメダイ 宮古島 ダイビング ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング

キレイなオレンジ色のハマクマノミがあちこちに~
クラカオスズメダイやネッタイスズメダイなどカラフルなお魚が多くて水族館にいるみたい~と
ゲストさんも喜んでくれました(*^_^*)

宮古島のビーチが初めてだったゲストさんも多かったのですが
サンゴもお魚もいっぱいで楽しんでいただけたみたいで良かったです♪

             ハマクマノミ 宮古島 ダイビング

2020年1月7日(火)
①白鳥崎 ②オーバーハング ③クロスホール

こんにちは!スタッフンのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪


気温24℃ 水温22℃ 晴れ 南東の風


今日は伊良部島エリアでダイビングしてきました☆☆伊良部島へ向かう道中に船からイルカを見ることが出来ました(^^♪

1本目は白鳥崎へ
クマノミのイソギンチャクからちらちら光るものが見えると思ったので、覗いて見るとクマノミのタマゴでした!
すぐ近くには、オトヒメエビ・イソギンチャクモエビがいましたね(^^♪
浅瀬に帰ってくると、シマハギの群れ・ハマクマノミ・クマノミの赤ちゃんを見ることが出来ました(^^♪
そして、浅瀬に帰ってきて水面近くにいるキビナゴを見ていると、横からカツオ(スマ)が来てくれました(*ノωノ)

オトヒメエビ 宮古島 ダイビング ハマクマノミ 宮古島 ダイビング


2本目はオーバーハングへ
メインのオーバーハングには、キンギョハナダイ・カシワハナダイ・カスミチョウチョウウオ・アカモンガラがいましたね(*ノωノ)
水面に上がっていくアオウミガメも見れました(^^♪
岩の隙間にはまっている、イシガキカエルウオ・テンクロスジギンポ・ヒトスジギンポはとても可愛かったです(^^♪
帰り道には、ブタサンゴ・ニセツノヒラムシ・ミカドウミウシの卵魂も見てきました(^^♪
他のチームは、ナポレオンフィッシュ・ヤマブキハゼ・ホシカワイリも見たそうです☆

イシガキカエルウオ 宮古島 ダイビング ミカドウミウシの卵塊 宮古島 ダイビング

3本目はクロスホールへ
岩の上に、アンナウミウシ・コールマンウミウシ・キイロウミウシ・ミゾレウミウシ・ユキヤマウミウシなどがいました!
そして、水面の近くにはイワシの群れを見ることが出来ました(*ノωノ)
入り口付近には、チョウチョウコショウダイ・アカヒメジ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイの群れを見ることが出来ました(^^♪
そして、洞窟の中に入って行くと光が差し込んでいましたね(^^そして、上を見上げるとものすごく綺麗でした(*ノωノ)
出口にはウメイロモドキの群れがずっといたので、ゲストさんと見とれてしまいましたね(*ノωノ)

地形ダイビング 宮古島 
ユキヤマウミウシ 宮古島 ダイビング
2020年1月6日(月)
①白鳥幼稚園 ②ブルーコーナー ③ハナダイアーチ
八重干瀬 宮古島 ダイビング

こんばんは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温24℃ 水温22~23℃ 南東の風 晴れ

今日も朝から良い天気(^^♪ 少し風が強くなってきましたが、許容範囲です!
今日はエンリッチ講習も開催しました!
身体にとっても優しいので、みなさんにも是非お勧めです(*^_^*)

朝1本は伊良部島エリア、白鳥幼稚園へ行ってきました。
ズバリ!!マンタ狙いでしたが、狙い通りマンタと遭遇(^。^)y-.。o○
写真がないことが残念です・・・

一旦港に戻り、到着便ゲストさんをお迎えしてから
今年の八重干瀬第二弾へ行ってきました~。
流れもなかったので、2本目はブルーコーナーへ行ってきました。
丸々太った?イソマグロの群れや中型サイズの群れなどイソマグロがいっぱいの1本でした。
川の様に流れるウメイロモドキの群れがすごくきれいでした。

            八重干瀬 宮古島 ダイビング

ラストはハナダイアーチへ。
今日もハナダイの仲間たちが群れ群れです!!
カシワハナダイの数がすごく増えてきました。色とりどりでいつまで見ていても飽きません!!
アーチには、ずいぶん成長しましたタテジマキンチャクダイの幼魚や
大人の階段を登っている最中の小さなユカタハタの幼魚もいました。

ユカタハタ 宮古島 ダイビング 八重干瀬 宮古島 ダイビング
2020年1月5日(日)
①魔王の宮殿 ②通り池 ③蜂の巣ホール

こんにちは!スタッフのりんです☆

気温23℃ 水温22℃ 晴れ 北東の風後東の風

1本目は宮古3大ポイントの魔王の宮殿へ
洞窟の中には、ゴシキエビ・カノコイセエビ・ツバメタナバタウオを見ることが出来ました(^^♪
宮殿の中に光が差し込んで上にいるアカマツカサ・ミナミハタンポが綺麗でしたね(*ノωノ)
外に出ると、オニハタタテダイ・ノコギリダイ・アカヒメジが群れていました(^^♪
船下には、ハナゴイ・イッセンタカサゴ・クマザサハナムロの群れも見ることが出来ました(^^♪

  地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生   カノコイセエビ 宮古島 ダイビング


2本目も宮古3大ポイントの一つ通り池へ
通り池に向かう道中は、真っ赤なイソギンチャクにいるハマクマノミ・ミナミハタ・ベニマツカサがいました☆
そして、通り池に浮上!皆で集合写真を撮ってから再潜行!
降りたところには、ハナビラクマノミ・クマノミ・イソギンチャクモエビ・ミツボシクロスズメダイがいました(^^♪
外に出る時には、ロウニンアジ・ベンテンコモンエビ・壁一面にいるキンギョハナダイも綺麗でした(^^♪

            通り池 宮古島 ダイビング 


3本目は蜂の巣ホールへ
洞窟の入り口には、ミツボシクロスズメダイ・クマノミ亜種・ヤミスズキ・オランウータンクラブ・アカホシカクレエビ
が隠れていましたね(^^♪
どんどん奥へ進むとホウセキキントキ・アカマツカサ・ミナミハタンポの群れを見ることが出来ました(^^
一度池に浮上して休憩!再潜行して、出口に向かう途中で丁度太陽の光が差し込んでレーザービームを見れました♪
もうキレイ過ぎて見とれてしまいました(^^♪
ドロップ沿いをゆっくり泳いで行くと、キイロウミウシ・アンナウミウシ・コールマンウミウシも見ることが出来ました!

キイロウミウシ 宮古島 ダイビング 蜂の巣ホール 宮古島 ダイビング
2020年1月4日(土)
①L・Wアーチ  ②333  ③がけ下

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温23℃    水温22~23℃   北東の風    晴れ

今日も晴れ~☀晴れてるだけでテンション上がりま~す‼
昨日はイルカにバラクーダ、エイにサメ!!ということは・・・残すはマンタだけだ~‼‼‼‼
という事でマンタを狙って伊良部島方面に行ってきました。

1本目はL.Wアーチへ~マンタ狙いだと言えども水面からも姿を発見していなかったので
そこまで期待していなかったのですが・・・
エントリーしてチームの集合待ち中にキターーーー‼すごく近くでマンタが舞いました。
1匹は近くで旋回していて、さらにもう1匹‼なんと2匹になりました。
予期せぬ遭遇に興奮‼びっくりしました。。。昨日からお年玉がすごい‼
記念すべき初マンタになったゲストさんもいて良かったで~す‼
船下に戻ってくるとみんなマンタ待ち~沖の方を眺めていました。

マンタ 宮古島 ダイビング マンタ 宮古島 ダイビング   

2本目は333~たな上のサンゴに1匹のナンヨウハギの子供がいました、可愛かったなぁ~(*´ω`)
大きな大きなアオウミガメも見られましたよ~カメの頭も人間の頭と同じくらいの大きさあったあのでは
と思うくらい大きかったです、甲羅に乗せてもらって本当にどこかへ連れていってくれそうでした♡
ナポレオンを見たチームもありました~アカククリやアカヒメジ、ノコギリダイも綺麗でしたね~!

             アオウミガメ 宮古島 ダイビング

3本目はがけ下へ~マンタ狙いですww
トップバッターでエントリーしたチームの親子ゲストさんが遠くのマンタを発見!
追いかけましたが写真までは撮れずでしたがこちらもまた大興奮でした(*^_^*)

今日のがけ下はとにかくグルクンの群れがすごい‼こんなに大群を見ることはなかなか無いです、
ずーっと眺めていられました。ハナダイの根のアカネハナゴイもやっぱり飽きない!
混ざって数匹の小さいカスミアジも泳いでいました~
サバヒーもスマも群れていたのでマンタの匂いがプンプンな1本でした(*´ω`)

グルクン 宮古島 ダイビング カスミアジ 宮古島 ダイビング

昨日から始まったアドバンス講習、今日はボートにて!
中性浮力やNDL、フロートを上げるなどといった項目をやりました。
フロートは慣れないのでなかなか難しかったようですが、無事に合格☆
2日間お疲れ様でした~‼おめでとうございます(^.^)/
次はエンリッチでもとろうかな~とおっしゃっていたので、是非お待ちしております( ^)o(^ )

さらに、今日は体験ダイビングのゲストさんも!
宮古島に在住の方です~船酔いがちょっと大変でしたが、何とか少しは水中に入れたようで
良かったです('ω')ノ
懲りずにまた挑戦しにきて頂きたいと思います!お待ちしております♪


2020年1月3日(金)
①クロスホール ②ハナダイアーチ ③ブルーコーナー
イルカ 宮古島 カラカラ先生

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温22℃ 水温22~23℃ 東の風 晴れ

今日は海の神様からビッグなお年玉をもらいましたよぉ\(^o^)/
朝1本は伊良部島エリア、クロスホールへ。
そして到着便ゲストさんと港で合流後は、今年初めての八重干瀬遠征♪
もうみんなウッキウキです(^-^)

今日は4チームで潜りましたが、全チームとも水中でハシナガイルカに遭遇です!!
それ以外にもアオウミガメ、ブラックフィンバラクーダの100匹ほどの群れ、
イソマグロは20匹以上がグルグル、大きなマダラエイ、これまた大きなオオテンジクザメと
たくさんのお年玉をもらいました!

これだから海はやめられないのです。
まだ出会っていないマンタに明日は会いたいなぁとみんなが思っているはず!
さぁ明日も気合入れてガイドしますよ(^-^)


一方、ビーチではアドバンス講習がスタート!
ボートチームの様子を聞いて、まじで?まじで?まじで?講習しとる場合ちゃうかったーーー!
はいはい、明日も頑張りましょう(^^♪

イソマグロ 宮古島 ダイビング イルカ 宮古島 カラカラ先生

オオテンジクザメ 宮古島 ダイビング バラクーダ 宮古島 ダイビング

イルカ 宮古島 ダイビング マダラエイ 宮古島 ダイビング

2020年1月2日(木)
①本ドロップ ②中の島チャネル ③魔王の宮殿

こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温22℃ 水温23℃ 晴れ 北東の風

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

       300本の記念ダイビングと誕生日のゲストさんがいたので、みんなで一緒にお祝いしました☆☆
              おめでとうございます(^^♪また宮古島の海でお祝いしましょう☆

1本目は本ドロップへ
ニセアカホシカクレエビを見ているとオランウータンクラブが隠れていました☆
移動していくと、クマノミと共存しているハナビラクマノミを見ていると、ロウニンアジがふらーっと来てくれました☆
帰り道途中まで、アオウミガメが一緒に泳いでくれました(^^♪

            オランウータンクラブ 宮古島 ダイビング


2本目は中の島チャネルへ
エントリーすると、ロクセンスズメダイ・オヤビッチャの群れ綺麗でした!
二つのケーブとアーチを通ると、ゴロタの所には、モンツキハギの幼魚・ヒトスジギンポ・イシガキカエルウオ・エリグロギンポ
オビテンスモドキの幼魚がいました☆クマノミを見ていると、隣にハダカハオコゼ黒がいましたね(^^
砂地には、クビアカハゼ・ハタタテシノビハゼヨイヤミノヒラムシがいたり、
少し移動するとクマノミ・ハマクマノミ・コナユキツバメガイがいましたね☆
他のチームは、ミヤケテグリ・ピグミーシードラゴン・ニセツノヒラムシ・ナポレオンを見たそうです☆

             コナユキツバメガイ 宮古島 ダイビング


3本目の記念ダイビングは魔王の宮殿でしてきました☆☆
洞窟の入り口付近には、ミゾレウミウシが3匹いて可愛かったです(^^♪
中に入って行くと、ツバメタナバタウオ・ミナミハタンポ・アカマツカサがいましたね(^^♪
ちょうど光が差し込んで魔王の中も綺麗照らされてましたね☆☆
岩の隙間からこちらの様子を伺うように見ているカノコイセエビ・ソリハシコモンエビも見ることが出来ました☆
外に出ると、ノコギリダイ・アカヒメジが群れていましたね(^^♪
他のチームはベニマツカサ・アオノメハタ・ウメイロモドキ群れ・キスジカンテンウミウシがいたそうです☆

            ミゾレウミウシ 宮古島 ダイビング



<体験ダイビング>
担当のりなです!
今年カラカラにとっては初めての体験ダイビングゲストさんでーす(^^♪
大学の同級生同士で遊びにきてくれました‼

初めての船・・・ひどい船酔いに襲われましたが
2本潜り水中はチョー楽しかった‼と言ってもらえて良かったです(*´ω`)

体育系の学校出身なだけあり、とても上手~!
自前のTGカメラとGOPROで楽しく撮影して潜れました~‼
懲りずにまた遊びに来てくださいね~☆

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<エンリッチ講習>
2月に海外クルーズに行こうと思ってエンリッチ講習に参加して下さいました‼
が、、、なんとお仕事の関係で行けなくなってしまったそうで(´;ω;`)

残念だけれど、クルーズはまた来年!!
エンリッチは今増えてきていますので、持ってて損はありません!
日本でも使ってください(*´ω`)


2020年1月1日(水)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③ロックビューティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

             新年明けましておめでとうございます

2020年もカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島をどうぞよろしくお願いいたします。
昨日の大忘年会はいつものことながら盛り上がりました!総勢24名で大宴会(*´ω`)

今日も曇天ながら、みんな笑顔での初潜りのスタートを切ることができました!

今年も大好きな宮古島の海を楽しく安全にご案内できるよう、
スタッフ一同みんなで力を合わせて頑張っていきます。

また今年は6月15日にカラカラ20歳の誕生日を迎えます。大きな節目の年になりました。
それもこれも本当にゲストの皆さまのお陰です!!
今年もたくさんの出会いがありますように、たくさんのご縁がありますように♪

さぁ、今から恒例の大新年会です!!
お節の一部をチラ見してきました。
わおぉ、美味しそうでございます。
あーー、今夜もすすんじゃうなぁ、ビール♪

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島