宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年12月31日(火)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②ツインケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 令和元年最後の宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温23℃ 北東の風 曇り&雨

皆さま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
令和元年、潜り納めてきました(*^_^*)
今年1年も無事にダイビングできたことにホッとしています。
北風がビュービュー吹いて、雨の降る中でしたが、こんな笑顔の素敵なゲストさんたちと
潜り納めることができるカラカラスタッフは本当に幸せ者です!!
今年も韓国からのゲストさんや1人だけ「夏」なゲストさん、恒例の年越しメンバーの皆さま、
始めましてのゲストさんと楽しいメンバーがそろいました!

夕方からは恒例のカラカラ忘年会をあったかやで。今日は20名以上での大宴会です(^-^)
明日のお節も90%完成したし、今から明日の朝のお雑煮の下ごしらえをしたら
あとは飲むだけ!!

ビールはもちろん、日本酒やワインもいっぱいある(笑)

明日元旦から通常出港にて、潜り初めしてきます。
皆さま、良いお年をお迎えください。
そして来年もカラカラをどうぞよろしくお願いいたします!

2019年12月30日(月)
①アントニオガウディ ②中の島ホール&チャネル ③津波岩

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温22℃       水温23℃      雨       北東の風

今日はファン4チームにアフタースクール1チームで計5チームです‼
お陰様で船上はにぎやか~(*^▽^*)

さて、1本目には3大地形とも言われるアントニオガウディへ~!
全景を眺め、ガウディの中ではアーチを色々な角度から眺めてくぐって楽しみました。
私のチームのゲストさんは楽しそうにガウディの中を練り泳いで写真をバシバシとっていました(^^)/

2本目は中の島ホールです!直滑降縦穴が特徴的なポイント‼下から見上げると
皆が舞い降りてくる~✨そんな景色を見上げるのも楽しいですよ~(^。^)
洞窟を抜ける所ではお馴染みのムーミン♪今日はアカククリがお出迎えしてくれたので
ムーミンどころではなくアカククリに夢中だった方も('ω')
ホールから出た沖にはイソマグロや、ツムブリの群れも通って、大物も見られた1本になりました。

 宮古島 地形 ダイビング アカククリ 宮古島 ダイビング

3本目は津波岩でフィッシュウォッチングをメインにゆっくりダイビング~
広ーいタナでは生き物が沢山!ヒトヅラハリセンボンやサザナミフグ!
ハナミノカサゴはまだ子供、小さくて可愛かった~♡
船下にはオランウータンクラブや、センジュイソギンチャクとハナビラクマノミも観察できました(^.^)
穴ではソリハシコモンエビがいっぱいみられました!!
まだまだ時間が足りなーい!w楽しいフィシュウォッチングでした(*'▽')

 ハナミノカサゴ 宮古島 ダイビング オランウータンクラブ 宮古島 ダイビング
2019年12月29日(日)
①通り池 ②333 ③魔王の宮殿
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温24℃ 水温22℃ 曇り 東の風後北東の風

今日は下地島エリアでダイビングしてきました☆

1本目は通り池へ
通り池に向かう道中には、アカフチリュウグウウミウシ・ムカデミノウミウシカスミチョウチョウウオ・ハナゴイの群れを
見ながら通り池へ!
洞窟から池へ浮上し、再潜行した下には、ハナビラクマノミ・ミツボシクロスズメダイ・クマノミがいましたね☆
岩の隙間には、ベンテンコモンエビが隠れていましたね☆
そして外に出ると真っ赤なイソギンチャクにハマクマノミが隠れていました☆可愛い顔してましたね(^^
他チームはロウニンアジ・ミナミハタ・オイランヨウジなどを見たそうです☆

               ハマクマノミ 宮古島 ダイビング

2本目は333(トリプルスリー)へ
洞窟へ向かう道中は、ウメイロモドキ・クマザサハナムロの群れを見ているとその下には
ノコギリダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイの群れがいました☆
そして、アカククリの群れの中に1匹だけハタタテダイが隠れていました(^^♪
洞窟から抜けて所にいる、ハナゴンベをみると遠くから大きなナポレオンフィッシュが来てくれました(^^♪
岩の上にちょこんといるミゾレウミウシ!大小でいましたね☆
トリプルスリーにいつもいるキンギョハナダイの群れは今日も綺麗に群れていました(^^♪

地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生 アカヒメジ 宮古島 ダイビング

3本目は魔王の宮殿へ
洞窟へ行くときは、クマノミ亜種・ミゾレウミウシ・アカハチハゼ・ツバメタナバタウオなどがいました☆
海へ入る時は曇りだったのですが、魔王の宮殿の中に入って行くと少し光が差し込んできれいでした☆
ミナミハタンポ・アカマツカサがグルグルと光の周りを回ってましたね!
岩の間に隠れていたソリハシコモンエビ・カノコイセエビ・ノコギリガニも見れました(^^♪
他のチームはシライトウミウシ・ムカデミノウミウシ・ヒレグロコショウダイなどを見たそうです☆

                地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生 

2019年12月28日(土)
①ミニグロット ②本ドロップ ③クリスタルパーク
ヘアリーフロッグフィッシュ 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をおつたえいたします!

気温21℃ 水温22~23℃ 北東の風 曇り

昨日の大時化は1日で静かになりました(^^♪ あーーーよかった!
今日はファン4チーム、アフタースクール1チームで潜ってきました。

1本目はミニグロットへ。キビナゴが熱いです!!追いかけるカツオ&ニジョウサバ軍団。
どちらも応援したくなります。
ホールへ向かう途中にはタイマイ2匹が並んでお食事中でした。
ボート下では、最近お気に入りのクマノミの赤ちゃんたち☆

タイマイ 宮古島 ダイビング クマノミ 宮古島 ダイビング

2本目は、本ドロップへ。少し流れているかもなぁと思いながらエントリーしてみると
アップカレントがすごい!!流れもなかなか。途中でコース変更して戻ってきたので
今日はロウニンアジに会えず・・・残念!!

3本目はクリスタルパークへ。今宮古島で話題のヘアリーフロッグフィッシュに会ってきました。
想像通りかわいい子でした。でも、たくさんのダイバーに写真撮られてストレスになっていないか心配・・。
他の魚に捕食されないように気を付けて長生きしなよぉ~。
ヤッコエイやホシテンスの幼魚など砂地特有の魚たち、キンメモドキやスカシテンジクダイの群れ、
ケラマハナダイやフタスジハナダイなどのきれい系、フタイロカエルウオやヒトスジギンポなどもいました!

ヤッコエイ 宮古島 ダイビング ヘアリーフロッグフィッシュ 宮古島 ダイビング

2019年12月27日(金)
①中の島チャネル ②ガオー ③七又アーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温20℃ 水温22~23℃ 北の風 曇り

どひゃーーーー、一気に冬です(*_*;
北風が強い1日でした。
そんな今日、お誕生日を迎えたゲストさん☆おめでとうございまーーーす♪

今日は4チームに分かれて潜ってきました!
1本目は中の島チャネルへ。チャネルへ到着するまでも大波乗り越えて~~でした・・。
チャネルでは、スミレの花と同じ色、スミレヤッコがクレバスの中にちらほらいました。
ピグミーシードラゴンやハダカハオコゼ、かわいいサイズのパンダツノウミウシもいました。
のんびり小物探しのダイビングも楽しいですね(*´ω`)

           パンダツノウミウシ 宮古島 ダイビング

一旦港へ戻り、羽田からのご到着ゲストさんと合流後は、ビューンと南岸エリアへ。
着いてみたら、やっぱり静か!!落ち着いて潜る事ができます。

2本目はガオーへ。アオフチキセワタガイの小さな子やイシガキカエルウオ、オビテンスモドキの幼魚
タコ墨を浴び、トンネル4本を満喫してきました!

3本目は、リクエストありがとうございます!七又アーチへ~。
神秘的なポイントです、何度来ても良い良い!!
ただ、根がかりして捨てられた釣り糸がものすごくて、大量のごみになっています・・・。
サンゴに絡まり、サンゴも死にかけているものもいました。
考えものですね・・・いつか時間があるときに掃除してみたいポイントナンバー1です。

               七又アーチ 宮古島 ダイビング
2019年12月26日(木)
①はちの巣ホール ②がけ下 ③クロスホール
アオウミガメ 宮古島 ダイビング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温23℃    北東の風    曇り時々晴れ

穏やかなのも今日までかなぁ~という予報です|д゚)
そんな今日は水面からイルカを見ることができて盛り上がりました♡

              ハシナガイルカ 宮古島 ダイビング

今日はまた暖かい一日でした(^.^)!さぁ~今日は5チームで潜ってきましたよ~‼

1本目ははちの巣ホールに行ってきました!
太陽はちょうど出ていませんでしたが、それでも池浮上はこんなに気持ちが良い✨
今日も壮大な地形に魅了されてきました‼
イソギンチャクエビのメスやガラスハゼとそのタマゴも観察できました♪

              ハチの巣ホール 宮古島 ダイビング

午後からは伊良部エリアへ~この時期の伊良部エリアはレアですね~‼
2本目のがけ下ではイッセンタカサゴが川のように流れの群れを作っていました!キレイでしたよ~!
沖側ではネムリブカを見たチーム、小物ではミアミラウミウシを発見したチームもいました!
ハナゴイの根も相変わらずいつまででもいられる空間だなぁ~と思うくらいお魚いっぱいで楽しかったです!

              ミアミラウミウシ 宮古島 ダイビング 

3本目はクロスホールへ!ここでもクマザサハナムロの大群‼今日はグルクンがすごい!
ウメイロモドキも綺麗でした。
道中ではあまり見られないムスジコショウダイの若魚や!アオウミガメにも会えました~♡

クマザサハナムロ 宮古島 ダイビング ムスジコショウダイ 宮古島 ダイビング

地形もですがこのポイントは生き物が多いのでフィッシュウォッチングも大満足です‼

さて、OW最終日を迎えた講習生さん。
今日はお父さんも合流~!3本目は一緒に潜る事ができましたよ~!
文句なしの合格です、とっても上手に親子ダイビングを楽しめました(*´Д`)

実は、お父さんが3本目に計ったかのような300本記念ダイビング☆
娘さんのOW合格と一緒にお祝いできて良い記念の日になりました(*'▽')

実技も学科も3日間よく頑張りました‼
お父さんと一緒にまた遊びに来てくれるのを楽しみにお待ちしております‼ありがとうございました‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2019年12月25日(水)
①白鳥幼稚園~クロスホール ②アントニオガウディ ③魔王の宮殿
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃    水温23℃    晴れ      南東の風

☆皆さまメリークリスマス☆
宮古島は熱いXmasを迎えております!w

昨日に引き続きOW講習2日目~!今日も午前中は来間ビーチにて限定水域の続きです。
今日も晴れて穏やかで冬の講習ではないみたい!
通常、冬の講習となると講習生さんは寒さとの戦いになることが多いのですが
2日間もこんなに暖かいなんてとてもついています!(^-^)

さて、本日のメニューはウエイトと器材の脱着・潜行浮上など
基礎が出来てきたので応用編という感じです!

潜降浮上ではBCの操作、耳抜き、フィンワーク、など今までやってきたことが
たくさん入ってきてやることが多いよお・・・・部活よりしんどいwと参っていました('Д')が!
やってみるといつも上手にこなしていってくれるので、自信を持って~‼と声をかけます!(笑)

一通りのメニューをこなしたら課題のマスク脱着の復習です‼すごく嫌なんですよね‼
わかります‼けど、頑張ろう‼昨日もマスク無し呼吸たくさん練習しました!今日も
マスクにいっぱい水を入れてそのまま呼吸したり、マスク無し呼吸も更に時間をかけて。
色々な段階を踏んでお腹が空くまで一生懸命練習しました‼

結果、マスクなんて外せない!ましてや目なんて開けられない!と始めは首を振っていたのに
今日は立っても顔がでない深さのところでも目を開けてマスク脱着に成功‼
いや~講習生さん本人が一番だと思いますが私もすごく嬉しくて(*´ω`)
よく頑張って頂きました‼‼‼

              ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

午後はビーチから上がり学科講習‼体力も、頭もたくさん使いました!忙しい一日でしたね
お疲れ様でしたm(__)m‼
明日はお父様も合流でボートにて最後の海洋講習です!あと少しです頑張りましょう~(@^^)/

さて、ファンダイビングチームは伊良部ポイントのドリフトから始まり~‼
下地島のアントニオガウディと魔王の宮殿という天気の良い今日にはもってこいのポイントに行ってきたそうです(^O^)

そしてクリスマスに1000本記念を迎えるゲストさんがいらっしゃいました~♪
おめでとうございます(*^_^*)‼アオウミガメも見られたみたいで良きクリスマスダイブになりましたかね~♡
リピーターゲストさん、これからもよろしくお願いします~(*^▽^*)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 アオウミガメ 宮古島 ダイビング
2019年12月24日(火)
OWスクール☆

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃    水温23℃    晴れ☀     南東の風

今日はOW講習1日目!今回の講習生さんは若い~✨今年の春に高校を卒業だそうです‼
お父さんはカラカラのリピーターさん‼どことなくお父さんに似ている気もしま~す(^^)

今日から3日間頑張りましょう~‼
という事で今日は来間ビーチにいってきました。天気が良くて綺麗~✨
なんて言っていたのは到着直後のみです・・・w
器材の説明からセッティング。次から次へと~覚えることが多くて頭がパンクしそうです・・・と(*_*;

一通り海に入る前の準備が終わりいざ海へ!
若いですし、スポーツをやっているだけあって感覚がとても良い!(^^)!

呼吸やバランスはすぐに飲み込めました~!が・・
一番苦戦したのがマスククリア、脱着(◎_◎;)なんて怖いんだ・・・とドキドキしていました。
クリアも陸で丁寧に練習。マスク脱着ではまず、マスク無しで呼吸をするという練習をたくさんして慣れるのを頑張りました。

勇気を出して水中で挑戦‼できた~~‼よくできました~(*^_^*)
本人も本当にホッ・・・としていました(^O^)

中性浮力なども練習して少し体感できたかな~?また明日の講習につなげていきます‼
今日は器材の補足学科をして終了です。
初めてのこと、初日でとっても疲れたと思います、たくさん寝て
また明日の講習頑張りましょう~(*^_^*)よろしくお願いします‼


                  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年12月23日(月)
①アントニオガウディ ②通り池 ③蜂の巣ホール
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪


気温25℃ 水温23℃ 晴れ 北の風後北東の風

今日は下地島エリアでダイビングしてきました☆

1本目はアントニオガウディへ
洞窟の中に向かう道中は、アカモンガラ・イッセンタカサゴ・ウメイロモドキの群れがいました!
ハートのアーチ・笑うアーチ!今日も綺麗でした(^^♪
アジアコショウダイの若魚・アヤコショウダイがホンソメワケベラにクリーニングされてましたね(*ノωノ)
浅瀬には、モンツキハギの子供・モンハナシャコ・クマノミがいましたね☆

               アジアコショウダイ 宮古島 ダイビング


2本目は通り池へ
洞窟の入り口には、真っ赤なイソギンチャクとハマクマノミがいましたね☆
そして、洞窟の中に入って池に浮上すると陸から来ていた観光客の方にたくさん写真を撮って頂きました(*ノωノ)
再潜行したすぐ下には、ハナビラクマノミ・ミツボシクロスズメダイがいましたね☆
外に出る時は、ロウニンアジウロウロしていたり、壁一面にキンギョハナダイが綺麗に群れていましたね☆
ウミウチワに隠れていた、ホシゾラワラエビも見ることが出来ました(*ノωノ)

通り池 宮古島 ダイビング  ハナビラクマノミ 宮古島 ダイビング 

3本目は蜂の巣ホールへ
入り口には、バブルコーラルシュリンプの後ろには、オランウータンクラブが隠れてましたね(^^♪
洞窟の中に入って行くと、アカマツカサ・ミナミハタンポ・ノコギリダイが群れていましたね☆
丁度太陽の光が差し込む時間だったので、光のレーザービームを見ることが出来ました(^^♪
池に浮上してから再潜行して、洞窟から出るときはブルーが映えてとってもキレイでした(*ノωノ)

蜂の巣ホール 宮古島 ダイビング 蜂の巣ホール 宮古島 ダイビング

2019年12月22日(日)
①沈船 ②グルクンの根 ③来間ツインケーブ
こんにちは!スタッフのりんです(^^

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温25℃ 水温23℃ 晴れ 南西の風後北西の風

今日は午前中は伊良部島エリアで午後は来間島エリアでダイビングしてきました(^^♪

1本目は沈船へ
沈船の中に入って行くとカスミアジがグルグルとしてました☆
床下には、キンメモドキ・ミナミハタンポ・スカシテンジクダイが群れていました!
沈船の中は、アカククリ・ツバメウオが沢山いました!
そして、部品の隙間に入って隠れているテンクロスジギンポ・ヒトスジギンポ!隠れ方が可愛かったです(^^♪
キンギョハナダイがものすごく綺麗に群れていました(^^♪
船の外回りには、モヨウフグ・ジョーフィッシュがいましたね☆

ジョーフィッシュ 宮古島 ダイビング 沈船 宮古島 ダイビング

2本目はグルクンの根へ
エントリーすると、カスミチョウチョウウオ・アマミスズメダイの群れていてキレイでしたね☆
移動すると、ハナゴイと横にヤマブキスズメダイが隠れていました(^^♪
岩の隙間からクレナイニセスズメダイが顔を出して、こちらの様子も伺っていたりしてましたね(^^♪
少し沖の方へ移動していくとホソカマスの群れがいました(^^♪
帰り道には、イッセンタカサゴ・テングハギモドキの群れがいましたね(^^♪
安全停止をしている時に下を向くと、オニカサゴ・オニダルマオコゼが隠れてましたね(◎o◎)

               ホソカマス 宮古島 ダイビング

お昼ご飯を食べて来間島エリアへ

3本目は来間ツインケーブへ
大きな岩の上には沢山の笑いボヤ!
洞窟の入り口には、カクレクマノミの横の洞窟の中には、ツバメタナバタウオが沢山いましたね☆
そして、洞窟を抜けると、雰囲気がガラリと変わって砂地へ
サンゴの周りには、フタスジリュウキュウスズメダイ・ヒレナガスズメダイ幼魚・コクテンフグがいました☆

               ヒレナガスズメダイ 宮古島 ダイビング   
2019年12月21日(土)
①なるほどTHEケーブ ②中の島ホール&チャネル ③魔王の宮殿

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃     水温23℃     晴れ☀     南東の風

今日は晴れた~‼晴れ男のお陰かしら?(^-^)ファンダイビング3チームで潜ってきました‼

1本目はなるほどTHEケーブへ!ケーブは探検みたいで楽しかったですね(^。^)
フィッシュウォッチングも楽しめましたよ~今日は、大きな岩をひっくり返してみたんです。
こんな大きな岩ひっくり返す人いなかろう‼もしかしたら面白い生き物が潜んでいるかも・・?
と思って、ゴロンと。お?!?!これはなんと・・・ピカチュウーじゃないかーー?!Σ(・ω・ノ)ノ
小さなウデフリツノザヤウミウシがいました、なんて可愛い♡宮古島ではレアなんです‼
少し沖のドロップまで行くとスミレナガハナダイがいます、今日もハーレムでした♪
ゴロタではミミイカのタマゴやセナキルリスズメダイも観察できました!

 ピカチュウ 宮古島 ダイビング セナキルリスズメダイ 宮古島 ダイビング

2本目は中の島ホール&チャネルです!
私は中の島ホールへ~縦穴ホールほ降りたところの壁にはカノコイセエビの子供がいました(*^▽^*)
今日、初めてムーミンを見たゲストさんに
俺はスヌーピーに見えた(^.^)と、確かに少しスヌーピーにも見える?(笑)
ホールから出るとカクレクマノミに挨拶えをしてタナへ戻っていきます!
ネズミフグやイワシの群れを見ました(^.^)/~~~

 カノコイセエビ 宮古島 ダイビング ネズミフグ 宮古島 ダイビング

3本目は魔王の宮殿!人気ポイントだけあり皆さん喜んでいました!
天気も良かったし、キレイでしたね~‼
あるチームは宮殿から洞窟を出ていくルートだったので
眺めていると光に人が導かれていくような、神々しい風景でした✨

 魔王の宮殿 宮古島 ダイビング 魔王の宮殿 宮古島 ダイビング
2019年12月20日(金)
①中の島チャネル ②サンゴホール ③ミニグロット

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温23℃    水温23℃     曇り時々雨    北東の風

今日は久しぶりに風が強くなりました‼数日前の凪はどこへ~~|д゚)
ということで島影となるポイントで潜ってきました~!

ファンダイビングに体験ダイビング、昨日に引き続きアドバンス講習と盛りだくさんです(*´ω`)

私は体験ダイビングの担当‼社員旅行ではないけれど、、会社のご褒美旅行なんです!
と3名様のゲストさんがご参加して下さいました‼
1人の方は15年前にライセンスを取りまして、それ以来なので・・ということで体験ダイビングに!
2人の方は全くの初めてでとても緊張していてガチガチでした~‼

しかし!練習もたくさんしたお陰かすんなりエントリー!耳抜きも皆さんすんなり~(^。^)
水中ではたくさんのお魚に囲まれて異世界体験をした訳ですが、
初めてゲストさんはやっぱりはじめは怖かったとおっしゃっていました(+_+)
とーっても上手だったんですけどね!(^^)!

ライセンスを持っているゲストさんは思い出しが早く、少しするとご自身でスイスイと泳ぐ姿も‼
流石です☆

1本目は必死だったからもう1本潜りたいと言って頂き
2本目に挑戦‼余裕が出てきて怖い気持ちもな無く、思う存分海の中を楽しめました~!(*^_^*)
一緒に中層を泳ぐと無重力感がとても気持ち良いですね~!上手に泳いでいました‼

是非、また遊びに来てください(^-^)

アドバンス講習ではDEEPダイビング、初ダイビングコンピューター使用、NDLを見たり
水深を見て体感したり、カメラを持って魚の写真をとったりと
いつもと違うことをたくさんして楽しみながらの講習でした(*'▽')
帰ってきてからは撮った写真をみてお魚やウミウシを調べましたよ~🐠

初カメラでゲストさんが撮影してくれた写真です、キレイに撮れていますよ~
カメさんも見られたようですね( ^)o(^ )

 クマノミ幼魚 宮古島 ダイビング アオウミガメ 宮古島 ダイビング
2019年12月19日(木)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③中の島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃     水温23℃     晴れ     南東の風

今日から2日間でアドバンス講習開始でーす‼
講習生さんは2年前にOWライセンスをカラカラで取得‼今回はステップアップしたいということで
アドバンス講習にご参加下さいました(^^)/

そして今回は初日からボートで講習‼という贅沢?コース?(^◇^)
コンパスナビゲーションから始まり、魔王の宮殿ではナチュラルナビゲーション。
私が通るルートを覚えてもらい次は先頭交代でゲストさんに覚えたルートをまわってもらいます!
もちろん魔王の宮殿の中ではありません|д゚)
入り口を見てきましたねw洞窟の入り口手前で折り返して船近くまで戻ってきてバトンタッチ。

順調に進んで行きましたが、私のルートよりどんどん洞窟入り口に突き進んでいくので
このまま洞窟はいっちゃうんじゃないの~(゚Д゚;)行きたすぎて?!
なんて後ろから、いつ折り返してくれるのかちょっとソワソワしていました(^。^)
そんなこんなでしたが、もちろん無事にまわってこられました~!

フロートを上げる練習ではゲストさんがフロートを準備している間に斜め後ろを
ナポレオンが通るという出来事も‼\(◎o◎)/
すぐにでも伝えてあげたかったのですが、今言ったらフロートがグチャグチャになっちゃうなぁ。。。
と思って私も我慢。。。見たい時にはなかなか見られないのに
こういう時に現れるんですよね~(*_*

他にもロープワークや30mキックサイクルなど項目は沢山あります~
女性はあやとりとか、編み物経験があるからですかね~?意外と得意なロープワーク!
覚えがとても早かったですね!(^^)!

明日はDEEPダイビング、NDLの見方などを行いたいと思います‼(*´з`)
頑張りましょう~よろしくお願いします‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ナポレオン 宮古島 ダイビング

↑ナチュラルナビゲーション中で先頭を泳いでいまーす!!本当は少し左に講習生さんが(/・ω・)/↑
間に合わなかったかぁ・・・・📷
2019年12月18日(水)
①リョウマドロップ ②中の島チャネル ③本ドロップ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温23℃    曇り     南東のち北東の風

今日の1本目は珍しい~リョウマドロップへ行ってきました‼
実は私は初めて~‼一緒に潜ったゲストさんがカメを見たいとおっしゃっていたのですが
なんと、4匹も会えましてカメパラダイスでした(*^_^*)
サンゴの周りを泳いでいたナンヨウハギはまだ大人になり途中のという大きさでたまにサンゴの間に隠れたりして
可愛かったですね~!(^^)!ずっと近くをウロウロしている単体のコバンザメさんにも楽しませてもらいました!
主はどうしちゃったのかな~wイソマグロも通りました!

 アオウミガメ 宮古島 ダイビング イソマグロ 宮古島 ダイビング

2本目は中の島チャネルです!ゴロタではキンチャクガ二を発見~小さい子でした、可愛い~♡
さらにはピグミーシードラゴンも('Д')糸くずみたいな小ささですが、顔がとっても愛らしい(*^_^*)
レアな子達に釘付け‼

 キンチャクガニ 宮古島 ダイビング ピグミーシードラゴン 宮古島 ダイビング

3本目は大物狙い~!今日はロウニンアジが浅瀬のところからウロウロしてました
溝にも立派な子がこっちへ向かってきます、シャッターチャンス!!(^^)/
大満足でしたね!
他にも、貝の中が光っているウコンハネガイ、オトヒメエビと色々な生き物に会えました(*´Д`)

             ロウニンアジ 宮古島 ダイビング
2019年12月17日(火)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③がけ下

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温23℃    曇り時々晴れ    南東の風

いや~こんなに凪な海なんていつぶりだろうか~‼
水面がテカテカ~どこに行ってもびっくりするほど穏やかな一日でした(^.^)

さて、2日目のOW講習~今日はボートです‼海のコンディション最高‼
昨日の来間ビーチもめっちゃキレイだったんですよ~恵まれています(*´Д`)

ボートでもスキルなんかは意外とささっとこなしていったのですが
昨日から苦手としていたフィンワーク、姿勢作りやバランスに少し苦戦しました|д゚)
潜降、耳抜き、息をしっかり吐いて姿勢作る?!そんないっぺんに
やること多くて追いつかないよ~!みたいな・・・(笑)

始めはそんな感じでしたが徐々にできるように‼
BCへの給気や排気も自分で考えて体感して積極的に行ってくれました。
フィンワークも3本目には見違えるほど良くなって✨
最終的にはファンダイブの練習をしてフィッシュウォッチングもとても楽しんでくれていたようです!
久しぶりに行ったがけ下のアカネハナゴイの群れはやっぱりキレイだったな~(*^_^*)
他のチームはウミウサギ貝×2も見たようです!

 アカネハナゴイ 宮古島 ダイビング ウミウサギ貝 宮古島 ダイビング

色々なお魚に興味をもっていたので、きっとこれから生き物好きなダイバーさんになりますね!(^^)!
今回は二日間本当にみっちりスケジュールでしたので疲れたかと思いますが
おめでとうございます‼

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ファンダイバーの奥様とお祝い写真も撮れて、良かったです♪
次回からは奥様とファンダイビングですね~またカラカラに遊びにきてください~(*'▽')

ファンダイビングチームは地形盛りだくさん!
宮古3大ポイント2つ行ってきました!(^.^)/魔王の宮殿ではグーニーズケーブ経由で
ボラダイルツノガニやアシブトイトアシガニをみました!

 ボラダイルツノガニ 宮古島 ダイビング アシブトイトアシガニ 宮古島 ダイビング

あ、そうだ!今日は移動途中に水面からマンタも見られたんですよ~しかも何匹も‼
ラッキーdayでした☆

2019年12月16日(月)
①Wアーチ ②クロスホール ③オーバーハング
アオウミガメ 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温25℃ 水温23℃ 東の風 晴れ

暑い!!さらに明日は気温27℃予報(^^)/
閑散期に入って、天気、海況とも落ち着いてくるとは、神様もイヂワルだなぁ。

さて今日からOWライセンス講習がスタートです。里奈と講習生は
来間ビーチで限定水域講習、みっちり行ってきました(^^♪明日はボート講習です。
講習生さんは道産子だから、暑さに負けずに頑張りましょう~。

ボートは、久しぶりに伊良部島エリアで3本潜ってきました。
1本目は、Wアーチへ。
アーチとアーチをつなぐトンネルの中には、ノコギリガニがいっぱい!
オオサンゴサラサエビやカノコイセエビもたくさんいました。
ダイバーが少ない時期は、甲殻類たちも呑気に過ごしているんですね、きっと。

Wアーチ 宮古島 ダイビング ノコギリガニ 宮古島 ダイビング

2本目はクロスホールへ。
クマザサハナムロの群れが半端なかったです!!グルクンたちに囲まれて幸せ気分でホールへ
さしかかると・・・・
個人的には、ひさしぶりにみました!クログチニザの黄色クンです!!
宮古にいるクログチニザは茶色系が多くて、、黄色クンになかなか出会えません。感動==♪

クマザサハナムロ 宮古島 ダイビング クログチニザ 宮古島 ダイビング

3本目はオーバーハングへ。ナポレオン、カメ、ツムブリ、アカネハナゴイの群れ。
文句なしに楽しかったです!!

アオウミガメ 宮古島 ダイビング ツムブリ 宮古島 ダイビング

明日も楽しみだなぁ(*^_^*)
2019年12月15日(日)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③本ドロップ
本ドロップ 宮古島 ダイビング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温24℃   水温23℃    晴れ太☀   北東の風

なんて暖かい日なんだ~☀‼そしてなんて海が穏やかなんだ~‼とっても良いコンディション‼
こんな日、いつぶりだろうか~数日は良さそうなので嬉しいですね(^-^)
そんな今日は3大地形を2つも行ってきました、最高なコンディションの上に贅沢‼

1本目は魔王の宮殿へ!エントランスに差し込む光がキラキラゆらゆらとカーテンになっていてキレイでした~(*´ω`)
岩壁から顔を覗かせるカノコイセエビも発見!と思ったらなんと抜け殻~
まるで生きているかのように顔を出していたので騙されました|д゚)きっと誰かがわざと・・・(笑)
メインの宮殿では皆さん色々な角度から撮影をして地形を楽しみました~!

2本目はアントニオガウディです~
ガウディ入り口直前には大量のクマザサハナムロの群れが一面に広がっていました!
ガウディへの進入を阻むかのようになっていて雰囲気がありましたw
沢山のアーチをあっちへこっちへ探検、ホシゾラワラエビもを見ました(*^_^*)
帰りはミカドウミウシの卵塊、ホウセキキントキ、モンツキハギや、
まだ小さいハナビラウツボを見ました!可愛いかった~(*´ω`)

              ホシゾラワラエビ 宮古島 ダイビング 

3本目は本ドロップをドリフト~(^。^)y-.
ロウニンアジは計5匹かな?!亀裂で一気に4匹と遭遇したときは圧巻されましたΣ(゚Д゚)
グルグルと集うシーンは迫力がありすぎて向かって来るロウニンアジにちょっとビビってしまいました・・(^^;)
他にも大物~食事中のアオウミガメ!夢中すぎて私達のことなんて全く気にしていません(*^_^*)
浅いタナにはナンヨウハギや、まだ幼魚の模様が残るミナミハコフグを見つけました‼
ドリフトの時にしかなかなか行けない亀裂よりもっと先の方にはカスミチョウチョウウオの群れが~
すんごくキレイでしたね(*'▽')!!

 ドリフト 宮古島 ダイビング ミナミハコフグ 宮古島 ダイビング

              ロウニンアジ 宮古島 ダイビング
2019年12月14日(土)
①通り池 ②333 ③津波岩
こんにちは!スタッフのりんです!
気温23℃ 水温22℃~23℃ 北東の風
太陽サンサンの下地島エリアダイビングしてきました(^^♪

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は、通り池へ
宮古3大ポイントの一つ!張り切って行ってきました(^^♪
洞窟の入り口には、赤いイソギンチャクにハマクマノミが一匹ちょこんといて可愛かったです☆
中に入って行くと、岩の窪みいるミナミハタ!通り池の中はとっても透視度が良くてキレイでした(^^♪
記念ダイビングのゲストさん!!111本おめでとうございます!みんなで記念撮影!!
再潜行して降りていくと、池の主のようにいるハナビラクマノミがいましたね(^^♪
ハナビラクマノミの周りには、ミツボシクロスズメダイがいました!
洞窟から外に出ると、イソマグロがゲストさんの後ろから来てくれました☆!
ベンテンコモンエビが隠れていたり、壁一面にいるキンギョハナダイも綺麗でしたね!
他のチームは、ヨイヤミノヒラムシ・マルチグレーラウィルグラータなども見れたそうです!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は、333(トリプルスリー)へ
洞窟へ行く道中は、アカヒメジ・ノコギリダイの群れと
アカククリがホンソメワケベラにクリーニングをされている所を見ること出来ました☆☆
洞窟の入り口には、シモフリタナバタウオが隠れていたり、出口にはハナゴンベが隠れていましたね☆
ナンヨウハギの子供も、サンゴの間に隠れていましたね(^^♪船下にはキンギョハナダイが群れて綺麗でしたね☆
船からマンタ!!ものすごく近くまで来てくれました☆☆海の中でお会いしたいですね(^^

アカネハナゴイ 宮古島 ダイビング マンタ 宮古島 ダイビング
3本目は、津波岩へ
岩の亀裂の所には、ハナゴイ・アカマツカサ・ホウセキキントキ等が群れていましたね!
入り口には、クマノミ・ハタタテシノビハゼ・オウゴンニジギンポなどがいましたね!
洞窟の中に入って行くと、ものすごく大きいウミウチワ・ミナミハタンポ・サザナミヤッコも見ることが出来ました☆
帰り道には、サザナミフグ・サキシマミノウミウシ・キイロウミウシ・サラサゴンベなどを見れました!!

                  地形ダイビング 宮古島 ダイビング 

2019年12月13日(金)
①一の瀬ドロップ ②中の島チャネル ③ハチの巣ホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温23℃ 水温23℃ 北東の風 晴れ


今日も下地島エリアでダイビングしてきました☆

1本目は一の瀬ドロップへ
沖の方へ移動していくと、イソマグロがふらりとやって来てくれました!
すぐ後ろには、イッセンタカサゴ・クマザサハナムロの群れがすごかったです(^^♪
浅瀬の方へ移動していくと、カスミチョウチョウウオの群れ・ヤマブキスズメダイ・ドクウツボ・ハナビラウツボがいました☆
そして、ハナビラクマノミの赤ちゃんいてとっても可愛かったです(^^♪
浅瀬へ帰ってくると、ナンヨウハギがたくさんいたり、アンナウミウシ・アカオビツバメガイがいたりと
大物から小物まで見れて楽しかったですね(^^♪

アンナウミウシ 宮古島 ダイビング ハナビラウツボ 宮古島 ダイビング

2本目は中の島チャネルへ
洞窟の中に入って行くと光が差し込んでる中に、アカマツカサの群れなどを見ることが出来ました(^^♪
ゆっくり移動して行くと、岩の隙間からオビテンスモドキの幼魚が顔を出してくれました!!
その隣の岩からは、ヒトスジギンポ・テンクロスジギンポが隠れていました(^^♪
浅瀬に帰ってくると、ヨコシマクロダイ幼魚・クマノミ・ハダカハオコゼ・セダカハナアイゴの群れなどを見ることが出来ました!
最後には、ヤッコエイがゲストさんの周りをウロウロしてましたね(^^♪


  地形ダイビング 宮古島  ヤッコエイ 宮古島 ダイビング

3本目はハチの巣ホールへ
浅瀬の所には、クマノミ亜種とミツボシクロスズメダイがいました!
洞窟の入り口には、バブルコーラルの後ろに隠れている、オランウータンクラブを発見しました(^^♪
中に入って行くと、光が差し込んでキレイなレーザービームを見ることが出来ました☆
ゲストさんと少し見惚れてしまいましたね(^^♪
池から再潜行して、ゆっくり外に出るときとブルーが映えてとってもキレイでした(^^♪
出口には、ニセアカホシカクレエビ・アカヒメジとノコギリダイの子供も見れました☆

クマノミ亜種 宮古島 ダイビング 地形ダイビング 宮古島

<OW講習>
昨日から2日間でOW講習!
2か月後のハワイでのダイビングに向けて頑張りました!!
お連れの方はブランクがあったのでリフレッシュコースで頑張ってました☆
結果は見事合格しました(^^♪
お疲れ様でした!!楽しんで来てくださいね(^^♪
また宮古島にも遊びに来てください☆!

                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年12月12日(木)
①魔王の宮殿 ②なるほどTHEケーブ ③本ドロップ
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温23℃ 水温22℃ 北東の風 晴れ!!

今日は下地島エリアで潜ってきました☆☆

1本目は魔王の宮殿へ
エントリーすると、ノコギリダイの群れがいましたね☆
メインの魔王の宮殿の中はミナミハタンポ・アカマツカサが群れてとってもキレイでした(^^♪
外に出るときは、ブルーが映えてとっても綺麗でした☆
洞窟からでると、ミナミハコフグの成魚がいましたね!
そして、安全停止としている時にウメイロモドキの群れが来てくれましたね☆

            魔王の宮殿 宮古島 ダイビング


2本目はなるほどTHEケーブ
なるほどTHEケーブへ行く道中には、クマノミ亜種・ハマクマノミ・クマノミと共存しているハナビラクマノミがいましたね☆
入り口には、セナキルリスズメダイ・オグロクロユリハゼ・ハタタテハゼなどもいましたね!
洞窟の中に入って行くと、丁度光が差し込んで綺麗でしたね(^^♪岩の窪みの所に隠れている、アオギハゼもいましたね!
外に出て違うショートケーブの中にいた、リュウキュウヤライイシモチの口内保育が見れました(^^♪
帰り道には、イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオ・カンザシヤドカリも見ることが出来ました(^^♪

セナキルリスズメダイ 宮古島 ダイビング 宮古島 地形ダイビング

3本目は本ドロップへ
エントリーして、岩の上の浅瀬でこっちの様子を伺っているようにみえるロウニンアジが2匹いましたね(^^♪
そして、岩の窪みの中には、タヌキイロウミウシがちょこんと座っていましたね!
ドロップ沿いを泳いで行くと、岩影の所に隠れているロウニンアジ!そして、ゲストさんの回りをウロウロしていましたね!
帰り道には、カスミチョウチョウウオ・イッセンタカサゴの群れを見れました☆


                   本ドロップ 宮古島 ダイビング
2019年12月11日(水)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③中の島ホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!!

気温24℃ 水温23℃ 雨後晴れ 東の風後北の風

さぁ今日はボートダイビング!下地島エリアで3ボートしてきました☆

1本目はミニグロット!
ゆっくり進んで行くと、クロユリハゼがたくさんいて、ゲストさん喜んでましたね☆
そして、洞窟の入り口には、キビナゴが群れていていましたね(^^♪
再潜行して、外に出る時は、ブルーが映えて綺麗でした(^^♪
ハナゴイ・アマミスズメダイ・カスミチョウチョウウオが群れていましたね☆
帰り道には、キスジカンテンウミウシ・ハマクマノミの赤ちゃんも見れました(^^♪

           キスジカンテンウミウシ 宮古島 ダイビング

2本目はアントニオガウディ!
ガウディへ向かう道中はずーっとモヨウフグがついて来てくれました☆
メインの洞窟の中は、ハートのアーチ・スマイルアーチ・スミレナガハナダイ・ホシゾラワラエビも見れました♪
帰り道には、ホウセキキントキを見てるとゲストさんの後ろからイソマグロがゆっくり通っていきましたね☆
そして、アオウミガメが挟まっているのを発見!可愛いお顔でした(^^♪

 イソマグロ 宮古島 ダイビング アオウミガメ 宮古島 ダイビング

3本目は中の島ホール!
ゆっくり中の島ホールへ向かっていくと、ニジョウサバが4匹いましたね!
そして、お腹パンパンのコクテンフグ!ダイバーから逃げようと必死に泳いでるのですが。。
ものすごくゆっくり!その姿が可愛かったです☆(*ノωノ)
そして、その隣にはネズミフグ!全く動じないネズミフグでしたね☆
洞窟に入る手前には、タイマイがいましたね☆
中の島ホールのムーミンの横顔は今日もキレイでした☆☆ムーミンの所で決めポーズもしました!

 タイマイ 宮古島 ダイビング
 ネズミフグ 宮古島 ダイビング
2019年12月10日(火)
メンテナンスその2
こんにちは!スタッフのりんです!

気温25℃  北東の風後東の風 晴れ後雨

今日も太陽サンサンでしたので、天気がいい時に船にてメンテナンスをしてきましたよ☆
なにをしたかというと昨日の続き船底掃除をしてきました☆☆
ずーっと取れなかった藻ちゃん。。ものすごく増えてしまって。。。なので、今日は藻ちゃんを落とす作業+船についてる
貝くんも落としてきました(^^♪

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

藻ちゃんと貝クンと海の中で格闘していると、浮桟橋にくる人にびっくりされて私もびっくりするという事も
ありましたが。。
戦いの結果。。。。キレイになりましたよーー(*ノωノ)船の白さがやっと見えるようになりました☆!
コーラルビーンごめんよ。。
きっと走りにくかったとおもうけど、もうキレイになったから走りやすいと思うよ!っと思ってしまいました!!
まだまだ、藻ちゃんがついた後が残っていると思うので、時間を見つけて、キレイにしていきたいと思います☆

昨日干したボートコート・フードベストもキレイになりました☆☆!
またメンテナンスの日が来た時は、まだ残っているメンテナンスをしていきたいと思います☆☆☆

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


明日はボートダイビングを予定しているので、晴れますよーに!!
2019年12月9日(月)
メンテナンス
こんにちは!スタッフのりんです('◇')ゞ

気温21℃ 晴れ 北の風後北東の風

昨日までは、ずーっと天気が悪くて風も強い宮古島でしたが。。。
今日は太陽サンサンの宮古島になってそして暖かい気候でした(^^♪

今日は、いつも使っている送迎車のメンテナンスをしてきました(^^♪
メンズがいれば一発で車のエンジンルームを見ればこれが何かとかわかるのですが。。。
なかなか分からず。。まゆりさんに教えてもらいながらのメンテナンスをしてきました☆☆
そして、次回またメンテナンスの時にわからなくならないように、慣れるまでの期間エンジンルームに
テープに部品の名前を書いて部品に付けました!!
これでバッチリ!!次回のメンテナンスはスムーズに出来ます(^^♪
車の中も綺麗に清掃してこれで車の中も外も綺麗になりました☆☆


         カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

の季節一番使っているボートコート・フードベストもゲストさんにキレイに洗い太陽に当ててフカフカになりました(^^♪
冬の季節になると、夏に出来なかったことが盛り沢山あるので、一日が早く過ぎ去って行ってしまいます('◇')

         カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日はボートの船底とメンテナンスをしていきたいと思います(^^♪
皆さんが使いやすいように+綺麗になりますように!☆☆
頑張ってきたいと思います(*ノωノ)
2019年12月8日(日)
①中の島チャネル ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③クリスタルパーク

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温20℃   水温23℃前後    曇り時々晴れ   北の風

今日はボートにて出港でーす‼やったー‼静かなポイントを選んで3本潜ってきました(^.^)
1本目の中の島チャネルではよく泳ぐハナビラウツボに遭遇!
ウミヘビの様になかなかの距離を泳いでいました\(◎o◎)/
落ち着ける穴を見つけてお引越し中だったようですwアイドルのハダカハオコゼも今日はよく動いていました‼
動きがぴょこぴょこめっちゃ可愛いかったです♡
タナではイソバナカクレエビを観察しました!ゲストさん、これはなんだ!というような目でみていました|д゚)

             ハダカハオコゼ 宮古島 ダイビング

2本目は分かれてエントリー!私はなるほどTHEケーブへ!
ごろたで今日もミミイカの卵の観察。お!�目が見えてきた~‼孵化も近いですね~(*^▽^*)
石を裏っかえしてついでに発見したのがパイプウニの子供?!
まだトゲトゲも透けていて小さい~これまた可愛かったです(^O^)
キイロウミウシやセンテンイロウミウシも見ました~!

 ミミイカ 宮古島 ダイビング ウニ 宮古島 ダイビング

3本目はクリスタルパーク!こんなに透視度の良いクリスタルパークは久々✨
白い砂地がこんなに綺麗だとまた気持ちがよいです(*´Д`)
根にはスカシテンジクダイやキンメモドキが群れていて本当に綺麗!
よく見るとたまにカマスの子供も混ざっているので探すのが楽しかったりもします(*´ω`)
一緒に周りを泳ぐキンギョハナダイやフタイロハナゴイもとってもキレイでした~!(^^)!
タコやオニカサゴ、など生き物が多くて楽しかったですね~(^^)

 キンメモドキ 宮古島 ダイビング フタイロハナゴイ 宮古島 ダイビング

体験ダイビングのご参加もありました~!
2回目のご来店です!ありがとうございます(^^♪体験ダイバーさんは宮古島の方('◇')ゞ
ファンダイバーさんは友人で遊びにきています!もうライセンスをとって
一緒に潜ったらいいのに~上手なのですんなりOWダイバーになれると思いますよ!

魔王の宮殿にまだ行けてないのでまた来ないと~(*^_^*)とおっしゃっていました~!
お待ちしております!!

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2019年12月7日(土)
イムギャーマリンガーデンビーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日はビーチダイビングの情報をお伝え致します(^^♪

気温19℃    水温22℃    雨    北の風

本日も波7~6mという事でボートの出港は難しく・・・行く先はイムギャーマリンガーデンビーチ‼
びっくりしました、、、ビーチ22℃(*_*;苦笑
特にここは湧水で水温が低いのは知ってはいましたが、今年の最低水温記録でした!

もちろん雨風も強く寒かったのですが、潜りたい欲の強いゲストさんたちと元気にいってきました(*'▽')

ビーチダイビングは講習以来初めてだったり、もう10年前だ!というゲストさんとゆっくりとフィッシュウォッチング!
ビーチっていつも見ないようなお魚を急に発見したりできるので
自分自身も夢中になってしまいます|д゚)(笑)

今日はサザナミフグが数匹いました、この子は岩に腰をかけて休憩している様子でした、かわいい♡
オビテンスモドキは幼魚から成魚へ成長途中です!

 サザナミフグ 宮古島 ダイビング オビテンスモドキ 宮古島 ダイビング

デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイはいつものように群れてやっぱりキレイ~✨
沖の方に向かうと向かい潮が強かったので橋の下までいけなかったのは残念ですが
穏やかなところでゆったり各々お魚を探したりして楽しめました(*´з`)

私は見られませんでしたが、モンダルマカレイを発見したゲストさんも!
他にもヤエヤマギンポやオレンジ色がとっても明るいハマクマノミなども観察できました!

             ヤエヤマギンポ 宮古島 ダイビング   

帰りは小さい岩の隙間に挟まるムラサメモンガラの子供に夢中‼小さくて可愛い~(*^▽^*)

隙間から出るとあっというまに逃げていっちゃいました~ww

今日も楽しかったでーす‼☆

2019年12月6日(金)
カラカラの売りはここだ!

こんにちは、スタッフのりなです!
今年1番の寒波が襲ってきていますね~(+_+)20℃を超えないと寒い・・・です。
きっと本州の人たちからしたら暖かいのでしょうけど(*_*;

明日は東京でも雪?!?!なんて噂ですね、気を付けてください!

さて、宮古島でも雨風強く大荒れの天気。波も6mという大時化です。

カラカラではボートの出港を中止するガイドラインを決めています。
風速15m/s又は波5mを超える場合はボートの出港を中止させて頂いております。

どんな天候や海況で、というのをきちんと線引きして安全第一!で、ダイビングを楽しんで頂くためです!
安全‼というのをとても重視しています。
本日の予報は波6mという予報でしたのでボートの出港を中止させて頂きました。

ゲストの皆さまご理解ありがとうございました。

安全に楽しめる時にまた皆さんと潜れるのを楽しみにしておりますので
またのご来店お待ちしております‼☆

冬はこのような風の強い日も多いですし、寒いからダイビングは避ける方も多いと思いますが
今の時期、透視度が綺麗なので一度挑戦してみては!とオススメもします(*^_^*)
我がショップのレンタルウエットスーツはフカフカ5mm‼フードベストも無料貸し出しです✨
ボートコート(カッパ)もご自由にお使い下さい!(^^)!

船にはサイドにアクリル板をつけているので後ろ以外は雨風も防いでくれますよ~‼(^-^)
温水シャワー完備‼
こんなに寒さ対策が整っていますので‼是非冬もご来店お待ちしております~
冬の海もまた違って楽しいですよ~(^O^)

                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年12月5日(木)
①ミニグロット  ②ハチの巣ホール  ③なるほどTHEケーブ
アオウミガメ 宮古島 ダイビング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温21℃    水温23℃   雨   北東の風

今日も下地島で3本潜ってきました~(*´ω`)透視度が良くてめっちゃキレイ~!
寒いけれど、冬は透視度が良くて気持ち良いです‼
1本目はミニグロットへ~ポイントに近づくと向こうからアオウミガメがやってくるではありませんか~(^-^)
水面ではツムブリの群れやスマがビュンビュンと泳ぎ回っている姿も見られました‼
洞窟内ではノコギリガニも発見できました‼
タナのクマノミの赤ちゃん&ミツボシクロスズメダイの幼魚も可愛かったです(*´ω`)

 ノコギリガニ 宮古島 ダイビング クマノミ 宮古島 ダイビング

2本目はハチの巣ホールです。
ヒトヅラハリセンボンは宮古島でもよく見られますが、ハリセンボンはそんなに多くありません!
小ぶりのハリセンボンちゃんを発見し、可愛かった~♡
洞窟ではアカマツカサの群れに釘付け‼ライトで照らすと体色の赤色が映えます‼

 ハリセンボン 宮古島 ダイビング アカマツカサ 宮古島 ダイビング

3本目はなるほどTHEケーブにいってきました!ケーブ内にエンヤサラサエビがいました。
いつもは少しのライトでもすぐに隠れてしまうのに今日は結構観察させてくれました(@^^)
ゴロタでは石を裏返すとミミイカのタマゴがあちこちに~(*´з`)今日もキンチャクガニを‼と
張り切りましたが今日は残念見つかりませんでした~|д゚)
他にもサザナミフグやリュウグウウミウシ、ニセツノヒラムシなどなど色々な生き物に出会えて楽しかったですね~(*´з`)

             サラサエビ 宮古島 ダイビング

2019年12月4日(水)
①アントニオガウディ ②なるほどTHEケーブ ③ツインケーブ
ツインケーブ 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温22℃ 水温23℃ 北東の風 曇り

現在カラカラでは、恒例の「冬割」がスタートしています!
2020年4月23日まで、3ボート&エンリッチ講習が10%OFFとなっています。
寒さの分だけ割引いたします!
確かに水温は低いけど、水中の楽しさは変わりませんよぉ。
たくさんのゲストさんのご来店をお待ちしています(*^_^*)



今日も風が強くて、太陽も隠れていましたが、海の中はにぎやかで楽しかったな!!
1本目は、アントニオガウディ。今日は2チームに分かれて潜ってきました。
このポイントにもいましたが、イソマグロがうろうろする今日この頃です。
今日はどのポイントでも見かけましたよ。
アーチの重なり方で、ハートに見えたり、口の大きな顔に見えたりと、ほら、ほらって
確認しながら潜ってきました。

2本目はなるほどTHEケーブとサンゴホールに分かれて潜ってきました。
私のチームは、なるほどTHEケーブへ。
シマハタタテダイのペアがいました。宮古では個体数が少なく、会うとうれしい種です。
海外で潜ったら、普通種だったりするんですけどね(*´з`)
キンチャクガニやウコンハネガイ、ボート下に群れるノコギリダイの中に1匹だけ
セダカハナアイゴが混泳している様子がかわいかったです!

キンチャクガニ 宮古島 ダイビング ノコギリダイとセダカハナアイゴ 宮古島

3本目は、ツインケーブへ。
サプライズは、こんなところからアオウミガメが!!

アオウミガメ 宮古島 ダイビング アオウミガメ 宮古島 ダイビング

カメさんもびっくりしていましたが、私達も\(◎o◎)/!
甲羅のきれいな大きな子でした。

そして、おかえりなさい!!どこいっとったん?ネムリブカも戻ってきました(^^♪
ゴロタには、フシウデサンゴモエビがいました。

ネムリブカ 宮古島 ダイビング フシウデサンゴモエビ 宮古島 ダイビング
 
2019年12月3日(火)
①中の島チャネル ②中の島ホール ③ロックビューティ

こんにちは、まゆりです(*^▽^*) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温21℃ 水温23~24℃ 北東の風 曇り

1本目は、リピーターさん、「カラカラで200本記念!」
おめでとうございますというより、ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
ポイントは、中の島チャネルへ。まだいますね~、クマノミとセットになりつつあるハダカハオコゼ。
オビテンスモドキの幼魚がちらほらと出てきました。
オドリハゼとテッポウエビやハタタテシノビハゼとテッポウエビなど小さな生物も楽しい。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 オドリハゼ 宮古島 ダイビング

2本目は、お隣中の島ホールへ。時化ているので、湾内が落ち着きます(*´ω`)
今日もムーミンに会ってきました。ミカドウミウシの卵塊に大小のチゴミノウミウシが棲みついていました。
ホール内の砂地には、ヤマブキハゼがいました。

          ヤマブキハゼ 宮古島 ダイビング

3本目は、ロックビューティへ。
透視度が良い時の砂地ポイントは楽しいですね!!
レギュラーメンバー、チンアナゴにカクレクマノミ、セジロクマノミ。
ガラスハゼは卵を産んでいました。ロクセンヤッコも産卵準備していましたよ~。

カクレクマノミ 宮古島 ダイビング セジロクマノミ 宮古島 ダイビング
 
2019年12月2日(月)
①シギラビーチ  ②イムギャーマリンガーデンビーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温23℃    水温24℃    北の風    曇り

本日は大時化((+_+))波約5m&風速15m/s以上によりボートダイビングを中止させて頂きました。
残念な気持ちも大きかったですが、、皆さん気持ちも切り替えてビーチダイビングです(^.^)/
むしろ、ビーチダイビングの方がレアだったりしますよ‼

1本目はシギラビーチ!透視度が良くて綺麗でしたね~(*´▽`*)
エントリーしてすぐにシマハギの群れ~!食事中で群がっていましたww
根の周りを散策していると、、いた‼♡ミナミハコフグの幼魚~♪このビーチでは見られることがあることを知っていたので
ちょっと期待していました|д゚) アングルも可愛い~♡

 シマハギ 宮古島 ダイビング ミナミハコフグ 宮古島 ダイビング

カクレクマノミも見ました~‼ある子の黒縁が濃い‼むしろ滲んではみ出ている?個性的な子でした!
サザナミヤッコの幼魚や、ムラサメモンガラなどの沢山のお魚に出会いました!!

             カクレクマノミ 宮古島 ダイビング

続いてはビーチを移しましてイムギャーマリンガーデンビーチへ~!
サザナミフグやコクテンフグと遊びました~(@^^)今日はフグがいっぱい!
シギラビーチでは成魚を見ましたが、こっちでは幼魚~色がとってもキレイ✨クロスズメダイ幼魚ちゃんです‼
デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが群れるサンゴを眺めると
南の島~♪感がすごい‼綺麗ですね~(*^▽^*)ミスジリュウキュウスズメダイは幼魚をよく見ると・・・
胸ビレに青いラインが入っているんです、これまたキレイ‼
ビーチダイビングをすると時間をかけて観察できるので楽しいなぁ~~(*´з`)
イロブダイの幼魚やヒレナガスズメダイ幼魚も見られました~!

 クロスズメダイ 宮古島 ダイビング ミスジリュウキュウスズメダイ 宮古島 ダイビング

2019年12月1日(日)
①魔王の宮殿 ②333 ③クロスホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温26℃ 水温24℃ 東の風 晴れ

1本目は魔王の宮殿へ

洞窟に向かう道中では、ミゾレウミウシが岩の上に1匹ちょこんいて可愛かったです☆
そして、洞窟の中に入って行くと岩の隙間から光が差し込んでましたね☆
宮殿の中は、ミナミハタンポ・アカマツカサの群れが光が差し込んだ周りを囲んでいて綺麗でした♪
洞窟から外に出る時は、ブルーが映えてとってもキレイでした(^^♪

            ミゾレウミウシ 宮古島 ダイビング
2本目は333へ
アカヒメジ・ノコギリダイが群れのすぐ隣にはアカククリが群れていましたね☆☆
少し沖へ行くと、ナポレオンフィッシュが2匹いましたね☆
洞窟の中には、ユキヤマウミウシ・アカククリが隠れていましたね(^^♪
外に出るとウメイロモドキの子供が群れて来てくれました!
浅瀬には、キンギョハナダイ・アカネハナゴイが群れていてとってもキレイでした(^^♪☆

            アカネハナゴイ 宮古島 ダイビング

3本目は伊良部島に移動してクロスホールへ
岩の窪みにはまっているアオウミガメがいましたね☆写真を撮ってる最中もじーっとしてくれました(^^♪
そして、ウメイロモドキの群れを見ていると、その下にキンメモドキの群れがいましたね☆
モンハナシャコの巣穴をみているとニセアカホシカクレエビがたくさんいて可愛かったです☆
洞窟の入り口には、アヤコショウダイ・チョウチョウコショウダイがいましたね☆
洞窟の中に入って行くと、オトヒメエビ・カッポレがいましたね☆☆
ホールの中から光が差し込んでましたね☆☆他のチームはイソマグロも見たそうです!!


              チョウチョウコショウダイ 宮古島 ダイビング
<体験ダイビング>

体験ダイビング担当のりなです!今日はイムギャーマリンガーデンビーチでの体験ダイビングでした~(^-^)
なんと、ゲストさん沖縄旅行3回目なのに沖縄の海に入るのは初めて‼ということで。
聞いた瞬間何故~?!損していますよ(´;ω;`)!というお話に。
もちろんシュノーケルの経験も無しだったので水中なんて大丈夫かな~?
と不安がっていました。
陸での練習時は苦しい・・・・と更に不安が増しましたが
水面練習で、水で呼吸した方が楽~(^.^)とだんだん慣れて無事に水中へ(*´Д`)
男性ゲストさんは初めから余裕~!初めてとは思えないくらい上手でした!!
キレイな海に魅了され、お魚も見れてとても楽しかったとおっしゃってくれました~♪
良かったです、また遊びに来てください~!!


                     ビーチ体験ダイビング 宮古島 ダイビング