宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年11月30日(土)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③本ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温24℃ 東の風 晴れ

リピーターさん、666本のぞろ目記念ダイビング☆おめでとうございます!
777に比べて、少しありがたみに欠けますが(笑)
きちんとログ付けされていることは評価高しです!!

今日は、体験ダイバーさんチーム、エンリッチ講習、ファンダイビングと盛りだくさんメニューです。

体験ダイバーさんは、全員もう1本追加で元気に2本潜りました。
コブシメも見ることができてラッキー♪
みんなで記念撮影もしました、ありがとうございました!またお待ちしています(^-^)

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

エンリッチ講習にご参加のゲストさん。夕方、あったかやで泡盛を飲もうとしたところで
スタッフ里奈に「今から学科講習ですよ!!」とたしなめられ(笑)
その後学科も無事終了。スペシャリティ、ゲットです!

              エンリッチ講習 宮古島 カラカラ先生

ファンダイブは2チームで潜ってきました。
地形とドロップオフ。本ドロップでは、いやぁ、ロウニンアジを追いかける、追いかける。
絶対追いつきませんし、追えば追うほど逃げるんですよぉ( 一一)魚と女性は♪
オチがついたところで、また明日~(^-^)

本ドロップ 宮古島 ダイビング アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

2019年11月29日(金)
①ツインケーブ ②サンゴホール ③クリスタルパーク
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温23~24℃ 北東の風 晴れ

太陽が出て、ボート上もポカポカな1日でしたよぉ♪
そんな今日、リピーターさん、バースディダイブでした☆おめでとうございます!
主役の目、太陽が眩しくて開いてないぞぉ!!

さて1本目はツインケーブと六番ホールに分かれて潜ってきました。
流れがあってなかなか泳ぎづらかったです・・・(^^;)
ホールの中のハタンポやアカマツカサ、壁から怪しげに光るウコンハネガイ、
大きなヒゲを出しているカノコイセエビなどなど。
ゴロタの石をめくると、ミミイカのタマゴが。んんん?ハッチアウトしてしまいました!
一人前に墨を吐きながら飛び出してくる様子がかわいらしかったです。
どーか、無事に生き延びられますように。

           ミミイカ 宮古島 ダイビング

2本目は、サンゴホールへ。ホール手前に今日はホウセキキントキが群れを作っていました。
オヨギベニハゼやミナミハタンポの群れ、セグロマツカサ、クロオビマツカサなどいっぱい!
差し込む太陽もよかったです。

           サンゴホール 宮古島 ダイビング

3本目は、クリスタルパークへ。ここは砂地のポイントです!
根にはスカシテンジクダイ、キンメモドキ、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ。
ハナダイギンポがかわいかったなぁ。砂の上には、ハゲヒラベラ、テンス、オビテンスモドキの幼魚。
生物が豊富で気がつくと60分(^^♪

           キンメモドキ 宮古島 ダイビング

2019年11月28日(木)
①ミニグロット  ②ハチの巣ホール  ③なるほどTHEケーブ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温23℃   水温24℃    曇り    北の風

今日も北風が強い~!こんなに冷たい風が吹くと水中の方が温かく感じますね(*´з`)

さて、今日も下地島エリアで3本地形ダイビング~‼
1本目はミニグロットへ~透視度が抜群でした✨池も透視度が良かったので
太陽が差し込んでいなくても緑の苔の感じがとてもキレイな池が見られました(^.^)
ホール入り口付近では水面のキビナゴが群れて泳ぐ景色がまるで天の川のよう‼美しい‼
道中も大きなヒトヅラハリセンボンやミナミハコフグを見つけたり、
メレンゲウミウシやクロヘリアメフラシなど小さいウミウシも見られました~!

              ミニグロット 宮古島 ダイビング

2本目はハチの巣ホールです。
光のビームが入ってなくても・・‼アカマツカサの群れが薄明かりの下で泳ぐ景色が素敵でした~。
今日はめっちゃ群れていたような気がします。
イソギンチャクの近くでクロハギが気持ちよさそうにしていたので近づいてみると
ニセアカホシカクレエビにクルーニングされていました~(*^_^*)

              アカマツカサ 宮古島 ダイビング

3本目はなるほどTHEケーブです‼ケーブの中にはサメムシロガイがいました‼久しぶりにみたなぁ~
ゴロタでは石の裏にミミイカのタマゴ!
糸くずみたいなのでなかなか発見することができないピグミーシードラゴンも見ました‼
地形ももちろんですが、フィッシュウォッチングが楽しめた1本ですね‼

 ピグミーシードラゴン 宮古島 ダイビング ミミイカ 宮古島 ダイビング
2019年11月27日(水)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③通り池
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆

気温23℃ 水温24℃ 北東の風 曇り後晴れ

今日は下地島で宮古3大ポイントを行っていました☆☆

1本目はアントニオガウディへ
ガウディへ向かう道中は、アカモンガラに囲まれながらいきました!
メインのアントニオガウディ!今日も綺麗でしたね☆
アントニオガウディの岩にミゾレウミウシがいたり沖の方からふらりとスミレナガハナダイがきたり、
岩の窪み隠れているハナミノカサゴを見ることが出来ました(^^♪
そして、帰り道には、アジアコショウダイの若魚・モザイクウミウシ・ツムブリがいました☆(^^♪

            アントニオガウディ 宮古島 ダイビング
  

2本目は魔王の宮殿へ
一つ目の洞窟を抜けてメインの所へ移動するときに、岩の隙間に隠れているカノコイセエビとソリハシコモンエビを
見ることが出来ました☆
そしてメインの宮殿の中をミナミハタンポがグルグルと舞っていて綺麗でした(^^♪
外に出ると、アカオビツバメガイ・ニシキヤッコの幼魚などがいました☆
ノコギリダイ・ウメイロモドキも群れていていましたね(^-^)

                    フィリノープシス 宮古島 ダイビング

3本目は通り池へ
通り池へ向かってる道中には、クマノミ亜種と共存しているハナビラクマノミやハマクマノミがいましたね☆
洞窟の中にはシテンヤッコ・イッセンタカサゴの群れを見ながら池に浮上して行きました!
そして再潜行して、通り池の真ん中にいるハナビラクマノミとミツボシクロスズメダイを見てから
ゆっくり外に出ると、コンペイトウウミウシ・ベンテンコモンエビが隠れていました(^^♪
壁一面には、キンギョハナダイが群れていましたね☆浅瀬にはキビナゴがたくさん群れていましたね☆☆

              ベンテンコモンエビ 宮古島 ダイビング

2019年11月26日(火)
①中の島チャネル ②中の島ホール ③ツインケーブ

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温24℃ 北東の風 曇り

今日も風強し(+_+) 海況がなかなか安定しませんね~~。
でもって台風28号がマリアナ諸島で発生したとか??
ポイントによっては水温23℃台なので台風が大きくなる要素は宮古島にはない。
でも近海通るだけでも影響はでるんですよね・・・。
北極も今冬は暖冬だとか。その影響で日本は大寒波がやってきたり、暖冬になったりと
偏西風がどこを通るかによって影響があるとニュースでやっていました、
地球が悲鳴をあげているんですかね?
私の悲鳴など届くわけもなく・・・(´・ω・`)ショボーン

そんなわけで、なるべく静かなポイントを選んで3本地形ダイビングしてきました!
1本目は中の島チャネルへ。利用率高い!!だって静かなんだもん。
地形も楽しむことができるし、生物観察もできるし。
ゴロタにいたイシガキカエルウオが可愛かったなぁ。

2本目は中の島ホールへ。
浅場のキビナゴを追って、ニジョウサバ軍団が突撃していました。
ホールの中にはかわいいサイズのカノコイセエビやスミレヤッコがいました。
ツノハタタテダイやフエヤッコダイの口を観察したりしながらボート下に戻りました。

スミレヤッコ 宮古島 ダイビング 中の島ホール 宮古島 ダイビング

3本目はツインケーブへ。
最近のアイドル、ネムリブカがお留守でショック( 一一)
しかし、それを一瞬にして払拭してくれたのが、ケーブ内のミナミハタンポの数です!
ますます増えてきているように思います。
コクテンフグも可愛かったし、ニセアカホシカクレエビやウコンハネガイなども観察できました。
グルクンの群れもすごかったです!

2019年11月25日(月)
①アントニオガウディ ②35ホール&なるほどTHEケーブ ③ロックビューティー

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温24℃   北の風   曇り☁

北風が強くなってきました、北うねりの強い時化方が多いのが冬です|д゚)いよいよ冬の天気だな~と感じます。
1本目のガウディはうねうね~(゚Д゚;)2本目からは少しでも穏やかなポイントを選んで潜ってきました!

さて、1本目のガウディーでは地形を満喫中にイソマグロ登場!
中からアーチを楽しんでいるとアーチの小窓からイソマグロが見えて急いで進行方向のアーチへ!
地形と大物のコラボでした(^^)/が、写真を撮れたのはもう中層へ泳いでいってしまったとき・・・あ~れ~(笑)
他にもホシゾラワラエビやトウモンウミコチョウ、小さいキイロウミウシなど小物も楽しめました♪

               イソマグロ 宮古島 ダイビング

2本目はなるほどTHEケーブとサンゴホールに分かれてエントリーです‼
私はサンゴホールへ。ホールから出たタナでは色々な種類のチョウチョウウオがいることが多いです、
今日は、ゴマチョウチョウウオ、ウミヅキチョウチョウウオ、ヤリカタギなど可愛いチョウチョウウオがたくさん見られて
楽しかったです~(^-^)
ホールの壮大感はやっぱりいいなぁ~大きな海のスクリーンを見ているようでした。

               地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生 

3本目は砂地でゆっくり~ロックビューティー‼
砂地ならではのお魚もたくさん見られました~びっくりしたのは目の前の砂が急に舞って
中からヤッコエイが出てきたことΣ(・ω・ノ)ノ!叫びました・・・(笑)
ミナミダテハゼやオトメハゼ、ヤセアマダイもいました(@^^)
もちろん、チンアナゴも観察‼しかし、今日の子達は警戒心が強い気が!あんまり近づけなかったなぁ~;;

               オトメハゼ 宮古島 ダイビング 
2019年11月24日(日)
①Wアーチ ②クロスホール ③魔王の宮殿
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温27℃ 水温24℃ 北西の風後北の風 曇り

午前中は伊良部島でダイビングしてきました(^-^)

1本目はWアーチへ行っていました!
アーチへ行く途中には、オグロクロユリハゼ・ハタタテハゼ・クロユリハゼの群れが綺麗でしたね☆
そして、窪みにツユベラ・ノドグロベラの幼魚が隠れていました!隣にはガラスハゼもいましたね☆
そして、アーチの手前にはノコギリダイ・アカヒメジが群れていましたね!クマノミはものすごく気が強そうな顔をしていましたね!
イソギンチャクの下にはイソギンチャクモエビが隠れてました(^-^)Wアーチのハートは今日も綺麗でしたね(^-^)
帰り道には、オキナワスズメダイ・アカモンガラ・ナンヨウハギ・フィリノープシスいましたね☆


                   ガラスハゼ 宮古島 ダイビング

2本目はクロスホールへ
クロスホールへ向かう途中で、キンメモドキのを見てから少し移動するとものすごく視線を感じので、
下を見てみると大きいアオウミガメが隠れてました!
そして、洞窟の入り口にはヨスジフエダイ・アカマツカサ・ノコギリダイ・アカヒメジ・の群れもいましたね!
クロスホールから外を見るととってもキレイでした!!
帰り道には、イッセンタカサゴ・クマザサハナムロ・ウメイロモドキの群れが沢山いました☆!
他のチームはものすごく大きいコブシメ・チョウチョウコショウダイを見たそうです!

                 チョウチョウコショウダイ 宮古島 ダイビング 


お昼ご飯を港で食べてまた再出港!下地島へ☆
3本目は魔王の宮殿へ
魔王の宮殿へ向かう前は少し寄り道して、ライオンの横顔に見える岩を見に行きました!
その横にミゾレウミウがいました(^^♪
洞窟の中に入ると岩の間にものすごく大きなカノコイセエビがいました!
そして、魔王の宮殿の中に行くとキレイな宮殿を見る事が出来ました☆☆
上を見ると、ミナミハタンポ・アカマツカサが居てとっても良かったです(^^♪
他のチームはバラサカクレエビ・ニシキヤッコ・オオサンゴサラサエビなどを見たそうです!

ニシキヤッコ 宮古島 ダイビング クロスホール 宮古島 ダイビング

2019年11月23日(土)
①中の島チャネル ②ミニグロット ③来間島ツインケーブ
リュウテンサザエ 宮古島 カラカラ先生

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温26℃ 水温25℃ 北西の風 曇り

台風27号も熱帯低気圧に変わり、やれやれです(*´ω`)
だって水温も25℃を切っているんですよ、なのに台風って。
冬になるのか夏が再来するのか、はっきりしてほしいもんです。

今日は4チームに分かれて潜ってきました。
1本目は、中の島チャネルへ。
ウミウシも水温の低下にともなってちらほら見ることができます。
ちょうど太陽も出ていたので、地形もキレイでした!ハダカハオコゼは脱皮が始まっているのか?
所々白くなってきました。

リュウグウウミウシ 宮古島 ダイビング ハダカハオコゼ 宮古島 ダイビング

2本目は、ミニグロットへ。穴の入り口のキビナゴが群れをなしていてよかったなぁ~。
玉になったり、ウェーブを作ったりしていました。
池の中はちょっとうねりがありましたが、問題なし!!
穴の中には、アシブトイトアシガニがいました。ボート下のクマノミ幼魚は今日も可愛かったです!

ミニグロット 宮古島 ダイビング クマノミ 宮古島 ダイビング

一旦港に戻りランチ休憩をとったあと、来間大橋を渡ったすぐのポイントへ行ってきました。
カクレクマノミのタマゴを今夜にでもハッチアウトするかも!!という色になっていました。
それを見守るようにイソギンチャクモエビ。
トンネルを抜けると、砂地にかわります。
小さなニシキフウライウオやテンスがみんなに人気者になっていました!

ニシキフウライウオ 宮古島 ダイビング テンス 宮古島 ダイビング

2019年11月22日(金)
①デベソⅡ  ②狩俣ツインケーブ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃    水温24℃    南東の風    曇り時々雨

こんな時期に台風が接近していまーす(◎_◎;)という訳で台風の影響を受け、時化ています(゚Д゚;)
今日は島影になる狩俣アリアが限界・・・!それでも静かとはいいがたい海況でした。
いつもはワイドな宮古島ですが、今日はフィッシュウォッチング🐠視野を小物にフォーカスして潜ってきまた!

1本目はデベソⅡです!大きな根の周りをゆ~っくりとまわりました。
中層にはイッセンタカサゴやクマザサハナムロといったグルクンが泳ぎ回っていました~!
このポイントはスズメダイもたくさんいます!マルスズメダイやルリホシスズメダイなどが見られました(*^_^*)
水面近くには美味しそうな♪アオリイカです!5匹程いましたかね~?
何やら足を開いて威嚇?餌を狙っていたのでしょうか~!
更に~大きなモンハナシャコが大人気~色がとってもキレイでした(^-^)


2本目は狩俣ツインケーブ!ケーブ!?地形?!と期待されてしまうと何とも言えないのですが
ちょっとしたくぐれるトンネルがあるので少しは地形も感じられましたかね?(^-^)
ケーブの中には派手柄のシチセンベラがいました~二匹もみかけました‼
ちょっとしたケーブとはいえ中にはミナミハタンポも小群れをなしていましたし、差し込む光はキレイ~!でした
砂地にはハタタテシノビハゼがいました~なかなか珍しいチリメンヤッコをみたチームもありました(@^^)

 地形ダイビング 宮古島 シチセンベラ 宮古島 カラカラ先生
 
2019年11月21日(木)
①本ドロップ  ②ミニグロット  ③津波岩

こんにちちは、スタッフのりなです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温24℃    水温24~25℃    東の風     雨☂

今日の1本目は本ドロップ~!向かう途中で船からマンタを発見\(◎o◎)/
ドロップの少し沖にいたので期待しながらエントリー‼
ロウニンアジは期待通りに亀裂付近をウロウロ~ビックサイズのロウニンアジは迫力がすごい‼
透視度が良く、水底をうろつくネムリブカも見られました‼イソマグロも数匹近くをグルグルと泳いでいましたね~!
水面もキョロキョロしましたが、マンタの姿は無く・・・(;・∀・)残念!

             ロウニンアジ 宮古島 ダイビング

2本目はミニグロットへ~天気が悪くても地形はキレイ✨
石がベンツ型、三つ穴アーチをくぐって池浮上~ワクワクなポイントです(*^_^*)
ホール入り口水面にはキビナゴの群れがキラキラと泳いでこれまたキレイです‼
ニジョウサバが頑張って追っていました‼


3本目は津波岩‼沖の小さな穴、ミニガウディの様な地形に入ります!
今日は砂地にオドリハゼが~!恥ずかしがりやなのですぐ隠れちゃうのですが、今日の子はライトもOK☆
その後は広ーいたなでフィッシュウォッチングがメインです‼
イソギンチャクには小さなオランウータンクラブがいたり、イソバナカクレエビも発見‼
今日は珍しい光景も見られました(*^▽^*)ハナビラクマノミが住むセンジュイソギンチャクが壺型になっていました‼
かぼちゃに乗るハナビラクマノミ?!可愛い♡
クマザサハナムロ・イッセンタカサゴ・イワシも群れも綺麗でした‼

 オドリハゼ 宮古島 ダイビング ハナビラクマノミ 壺 宮古島ダイビング
2019年11月20日(水)
①中の島チャネル ②中の島ホール ③サンゴホール

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温24~25℃ 東の風 曇り

1本目は中の島チャネルへ。海が荒れているときは安心して潜る事ができるポイントです(*´з`)
広い棚の上には、たくさんのゼブラハゼがいます。胸鰭を広げた様子がとてもキレイなハゼです。
ムチカラマツエビは♂♀ペアでいました。オビテンスモドキの成魚を紹介すると、ゲストさんは
「え?これが??これが??」って感じの反応。そうですよね~違いすぎますよね~。
イソギンチャクモドキカクレエビもやっぱり♂♀のペアでいました。

ハダカハオコゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハナビラウツボ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は、中の島ホールへ。
浅場でホソカマスの群れ(小)がいたそうな!見たかったなぁ~。
高低差のあるトンネルを降りていくと、カノコイセエビの赤ちゃんが壁から顔を出していました。
ムーミンを見て、ホール内に入っていくと、遠目にはコブシメ??って思いましたが
なーんとモヨウフグが砂地でお昼寝ナウでした!
かわいいなぁ。
ホールを出ると、頭上にイソマグロが2匹いました!

            モヨウフグ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は、サンゴホールへ。
ネムリブカがまた居つき始めました。みんなにライトアップされて、写真撮られて
少々パニック気味??ごめんねーー。
ホールを出ると、タイマイがエサをついばんでいました。このタイマイはこの辺りでたまに
みかけます。甲羅に藻がたくさんついていたのでお掃除してあげたかったな!!

ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生 タイマイ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年11月19日(火)
観光ツア~☆

こんにちは、スタッフのりなです!
本日は大時化(+_+)出港が難しく、ダイビングを中止させて頂きました。
皆さん、ご理解ありがとうございました。

そんな今日は・・・天気も悪いし1日どうしよう、、とういうゲスト様と一緒に観光ツアーに‼女子会や~♡
宮古島には何回も来ていらっしゃるゲストさんばかりなので
行ったことのないようなところへ~リクエストもあった地下ダムに行ってきました~‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

資料館を周って地下ダムのことをお勉強、なるほど、こんな仕組みなのか~社会科見学みたいで楽しかったですね(^^♪
何といっても館長さん?ではないかもしれませんが資料館の方の語り方がすごかった!
物知りなのでダムの話から日本史、世界史の話しまで~どこまでも話が広がっていきます\(◎o◎)/!
私達、帰れない??と思うくらい熱の入った話っぷりでしたが、
物知りで教えることの上手な方だったので楽しく話しを聞かせてもらいましたw

お次は近くのムイガーへ!水が湧き出る井(ガー)は最近パワースポットとしても人気があるようで
ここにもお客さんが来ていましたね!
海越しの綺麗な湧水の景色は何だか神聖な雰囲気、キレイでした✨
ランチは普段絶対行かないようなイタリアーン(*´Д`)ピザとパスタで女子会らしいランチになりました♡w

 海が時化て観光ツアー 海が時化て観光ツアー

さぁ、最後は寒い今日にはもってこいの宮古温泉に寄って体の芯からポカポカ~☀
お風呂屋さんのロッカーのカギを間違えてもって帰ってきてしまうという、旅に付き物なハプニングもありましたが
これも良き思いでという事で(*´ω`)
(その後きちんと返しにいきました (笑))
楽しんでいただけたようで良かったでーす!!

2019年11月18日(月)
①中の島ホール&中の島チャネル ②ロックビューティー
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温26℃ 水温24℃ 東の風 曇り後雨

1本目は中の島チャネルチームと中の島ホールチームに分かれてエントリーしました!
私達のチームは中の島ホールへ行ってきました(*ノωノ)
ホールの方へ向かっていくとリュウグウウミウシがちょこんといましたね(^^♪
洞窟の中に入って行くと、ミナミハタンポの群れが見れました!
縦穴を降りていくと出口付近から見れるムーミンの横顔!今日もキレイでした!
砂地の所には、ヤマブキハゼとアカククリがいましたね!
帰り道には、フタスジタマガシラの幼魚がいました!
中の島チャネルチームは、岩影の所に、可愛いクマノミが沢山いました!その横には、ハダカハオコゼがいましたね☆
洞窟の中には、リュウキュウヤライイシモチの口内保育をしている姿も見れました!
ゆらゆら揺れるオビテンスモドキの幼魚やゼブラハゼもいました!

ハダカハオコゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生
地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2本目はロックビューティーへ
砂地のポイントなので、ゆっくりフィッシュウォッチング(^-^)
船下には、ヒメダテハゼが沢山いましたね!
大きな岩の上にカクレクマノミがいました!そして、その横にはノコギリダイの群れがいましたね!
サンゴの周りには、フタスジリュウキュウスズメダイ・ミツボシクロスズメダイ・オオアカホシサンゴガニがいましたね☆
そして、少し移動すると、砂に隠れているチンアナゴがいました!可愛い顔でゆらゆら揺れている姿が可愛かったです!
チンアナゴのすぐ横の岩にセジロクマノミ!そのすぐ下にネムリブカが隠れていました!びっくりでしたね☆
他のチームはパンダダルマハゼ・シロウサギウミウシ・フィリノープシスウミウシ・ヤセアマダイが見れたそうです!


                チンアナゴ 宮古島ダイビング カラカラ先生

<体験ダイビング>
FUNダイビングをしているゲストさんのお友達が体験ダイビングでお越し頂きました!
7年前に体験ダイビングを経験して、今回が2回目のゲストさん!
耳抜きを呼吸もものすごく上手で海の中の魚にも興味深々でしたね(^-^)
2本目はチンアナゴを見に行って喜んでくれましたね(^-^)そして、カクレクマノミと記念写真!!
また機会があればまた一緒に潜りましょう!!


体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年11月17日(日)
①アントニオガウディ ②通り池 ③魔王の宮殿
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温26℃ 水温24℃ 東の風 曇り後晴れ

今日は宮古島3大ポイントで3本潜ってきました(*ノωノ)

1本目はアントニオガウディチームとムーンライトホールに分かれてエントリーしました(*ノωノ)
私達のチームはアントニオガウディへ行って来ました!
ガウディの方へ向かう時に、アオウミガメが岩の隙間に挟まって中々動かなかったですね!
そして、メインの洞窟はハートのアーチやスマイルアーチがとてもキレイでした(^-^)
帰り道には、ホウセキキントキ・クマザサハナムロの群れがいましたね(^-^)
ムーンライトホールチームは、センテンイロウミウシ・クロガシラウミヘビ・アオヤガラ(幼魚)・1つのイソギンチャクに
小さいクマノミが沢山いました!とっても可愛かったです!

アオウミガメ 宮古島ダイビング カラカラ先生 アントニオガウディ 宮古島 ダイビング

2本目は通り池へ
水面にはキビナゴの群れてキレイでした(^-^)
真っ赤なイソギンチャクにハマクマノミ!ものすごく可愛かったです(^-^)

通り池の中はサーモクラインがはっきりとしたラインを引いていて、2層に分かれて神秘的でした!
浮上すると、陸から観光に来ていた観光客と少しお話していると、ダイバーを来るのを待ってました!っと言ってましたね☆
観光客の方にいっぱい写真を撮ってもらってから再潜行!
外に出る時は、壁一面にキンギョハナダイが群れていてキレイでしたね!
出口には、コンペイトウウミウシが隠れていましたね(^-^)

               ハマクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は魔王の宮殿へ
魔王に到着すると、ずーっと曇りだったのが、ピカーンっと晴れてくれました(^-^)
メインの魔王の宮殿の中は、光が差し込んでその周りにミナミハタンポ・アカマツカサがグルグル群れいるのが、
キレイでした(^-^)
岩の隙間には、カノコイセエビが隠れていましたね(^^♪
外に出る時は、ブルーが映えてとってもキレイでした(^^♪☆
安全停止に入る前にゲストさんからトサカリュウグウウミウシを見つけてくれたので、同じチームのゲストさんと
他のチームのゲストさんと鑑賞会!可愛かったです☆☆

               魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生

2019年11月16日(土)
本ドロップ ②333(トリプルスリー) ③ツインケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温27℃ 水温25℃ 北東の風 晴れ

今日も下地島エリアでダイビングしてきました(^^♪

1本目は本ドロップへ
ゆっくりロウニンアジのいる方へ泳いで行くと、ドロップ沿いにはアオウミガメがいました(^^♪
そして亀裂の所に、大きいロウニンアジが隠れていました(^^
1匹のロウニンアジを見ていると、違う方からもう1匹のロウニンアジがきました!
ロウニンアジに挟まれましたね(^^♪岩の隙間には、モンガラカワハギの幼魚がいました!
とても可愛い模様でしたね(^^♪
他のチームは、シライトウミウシ・ヒョウモンウミウシが居たそうです!!

            ロウニンアジ 本ドロップ 宮古島

2本目は333(トリプルスリー)へ
ゆっくり泳いで行くと、アカヒメジ・ノコギリダイの群れを見ることが出来ました(^^♪
そのすぐ横には、アカククリの群れもいましたね!ホンソメワケベラにクリーニングされて気持ちよさそうにしていましたね☆
メインの333は,猫の形をしたアーチをくぐり抜けて行くと、ハナゴンベが隠れていました(^^
帰り道には、岩の隙間に水色の動くものが見えたので、覗くとミゾレウミウシが3匹も隠れていました(*ノωノ)
安全停止に入ろうとするとハナビラウツボが顔を出して、外の様子を伺っていましたね(*ノωノ)
他のチームは、アカフチリュウグウウミウシ・ケショウフグ・ウメイロモドキなどがいました!

アカネハナゴイ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハナビラウツボ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はツインケーブへ
1つ目の洞窟の中に入って行くと、ミナミハタンポ・アカマツカサが沢山いましたね!
2つ目の洞窟の中に入る手前の所の岩の窪みの所には、ネムリブカがいましたね☆!
洞窟の出口には、アオギハゼが沢山いましたね(*ノωノ)洞窟から外を見るとブルーが映えてとてもキレイしたね(*ノωノ)
他のチームはピグミーシードラゴンも見たそうです!!!

            ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生


2019年11月15日(金)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③ハチの巣ホール

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 北東の風 晴れ

満員御礼の本日(*´з`)皆さまご参加ありがとうございます!
今日は4チームに分かれて潜ってきました。
1本目はミニグロットへ。季節が変わると、太陽の差し込みの時間も変わってきます。
夏にはシャワーのように入っていた光も少し弱くなって秋を感じさせます。
夏ではありませんが、キビナゴが今すごいです!!キラキラしていて海の中から水面を見上げると
きれーーーい!ニジョウサバがうろうろしていました。



2本目は中の島チャネルへ。フィッシュウォッチングだけでなく、地形も楽しむことができるポイントです。
クレバスの中には、アカマツカサ・リュウキュウヤライイシモチ・ウケグチイットウダイ・セグロマツカサや
スミツキカノコなどがいます。アーチの上ではイッテンチョウチョウウオが小さな群れを作っていました。
ゴロタには、真っ黄色のマルクチヒメジの幼魚たちがオジサンオジサンと混泳して泳いでいました。
ハダカハオコゼの捕食の犠牲になっているんでしょうね・・・クマノミの幼魚が数が減ってきました。
その代わりにハダカハオコゼが少し成長してる??

           イッテンチョウチョウウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は光の柱を狙ってハチの巣ホールへ。
きれいでしたね~~、光っていいなぁ。

                 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

2019年11月14日(木)
①七又アーチ ②ガオー ③クジラ岩
大好きなギュー 大好きなギュー

こんにちは、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温25℃ 水温25℃ 北の風 晴れ

海ログの冒頭ではございますが、皆さまにご報告いたします。
ギューが昨日早朝天国へ旅立ちました。
雨が大嫌いなギューが夏のような日に旅立ちました。
17歳と3カ月。どれだけたくさんのゲストさんに可愛がっていただいたことか。
ギューに代わってお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
最期は眠るように穏やかでした。

今日の海ブログ。

久しぶりの大時化です。伊良部大橋まではビーンがひっくり返るんじゃないか!!と
思うくらい大揺れでした。あーーー怖かった。
でも向かうは宮古島の南海岸。予想通り、着いてしまえば穏やか(*´з`)
1本目は七又アーチです!

ゲストさんから水中で何度も(・∀・)イイネ!!サインを頂きました♪
神秘的なアーチ、太陽の光がカーテンの様に差し込み、何度来てもいいなぁと思いました。

2本目は、ガオーへ。4本のトンネルがある地形ダイビングです。
まさに探検気分!

ラストはくじら岩へ。カミソリウオやハダカハオコゼ、トンネルの中にはたくさんの
ソリハシコモンエビ!地形もフィッシュウォッチングも楽しんできました。

2019年11月13日(水)
①Wアーチ&L字アーチ ②トリプルスリー(333) ③通り池
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温27℃ 水温25℃ 晴れ 東の風後北東の風

記念ダイビングのゲストさんが、2人もいました!まずは、200本記念のゲストさん!おめでとうございます☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

また記念ダイビングしましょう(^-^)
1本目は伊良部島のWアーチチームとL字アーチチームに分かれてエントリーしました☆
私達のチームはL字アーチへ行って来ました!!
L字アーチに到着すると沖側からL字の中へ入っていくネムリブカ!その上を泳ぐ大きいアオウミガメ!
そして、L字アーチをみてからゆっくり進んでいくと、ノコギリダイ・アカヒメジ・アカマツカサがたくさん群れていました!
ゆっくり浅瀬に移動していくと、テンクロスジギンポ・ヒトスジギンポ・エリグロギンポが横に並んで岩の隙間から
隠れていました!
Wアーチチームは、アカフチリュウグウウミウシ・ヒレグロコショウダイ・ミドリリュウグウウミウシなどが居たそうです!
ハートのアーチは、光が差し込んでキレイでした(^-^)

2本目は下地島に移動して333(トリプルスリー)へ

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

最後は777本記念のゲストさん!おめでとうございます☆また記念ダイビングしましょう(^-^)
ここでも、アカヒメジ・ノコギリダイの群れを見ることが出来ました!!上からカスミアジも通って行きました!
アカククリのクリーニングを見ながら、ウメイロモドキの子供サイズを見ていると。横からイソマグロが横切って行きました!
洞窟の入り口には、ガラスハゼがいました!洞窟の中に入って行くと、ここにもアカククリがいましたね!
洞窟から出ていくとハナゴンベが隠れていましたね(^-^)
そして、帰り道にはキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナビラウツボ・クロスジリュウグウウミウシなどもいました!
他のチームは、キカイモヨウウミウシ・ミゾレウミウシ・モンハナシャコ・セジロノドグロベラなどがいたそうです(^^♪

アカヒメジ 宮古島ダイビング カラカラ先生 クロスジリュウグウウミウシ 宮古島

3本目は、通り池へ
池に浮上すると、観光客の中にたまたま昨日潜ったゲストさんとばったり遭遇!お互いびっくりしましたね(^^♪
再潜行して、外に出ると、オヨギベニハゼ・アオギハゼが隠れていましたね!
ドロップ沿いには、キンギョハナダイがたくさん群れていました!ミカドウミウシの卵魂もみれましたね!
ハマクマノミ・クマノミ・コンペイトウウミウシなども見ることが出来ました(^^♪

ミカドウミウシ卵塊 宮古島 ハマクマノミ 宮古島 カラカラ先生

2019年11月12日(火)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ホワイトシティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温26℃ 水温25℃ 東の風 晴れ

東風&晴れ&やや凪、もう八重干瀬遠征に行くしかないでしょ!!ということで
八重干瀬へ行ってきました☆
リピーターさん100本のお祝いと昨日写真取り忘れた「令和1年11月11日111本記念」♪
ともにおめでとうございます(^^♪

1本目はハナダイアーチへ。今日もアカネハナゴイ、キンギョハナダイ
カシワハナダイが群れ群れ群れです!!
その中に色を添えるのがナンヨウハギ。サンゴの上には幼魚もいました!

八重干瀬 宮古島ダイビング カラカラ先生 ナンヨウハギ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はエメラルドガーデンへ。
大きなネムリブカ、コブシメ、砂地に棲むホシテンス、ハゲヒラベラ、サンゴの上にアカメハゼ。
カクレクマノミやクマノミ幼魚、デバスズメダイもたくさん!!

             ホシテンス 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は、お隣ホワイトシティへ。流れもほどよく。
メインの根には、ノコギリダイの幼魚の群れ、ヨスジフエダイの幼魚、キンメモドキ、スカシテンジクダイ
真っ白なハダカハオコゼ、大きなモンダルマガレイ、ハシナガウバウオなどなど盛りだくさん!

              モンダルマガレイ 宮古島ダイビング カラカラ先生


あーーーー楽しかった♪
2019年11月11日(月)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③ツインケーブ&エイトポールアーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します☆☆

気温26℃ 水温25℃ 北東の風 晴れ

今日は下地島エリアで3本潜って来ました(*ノωノ)

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
            記念ダイビングのゲストさんがいたので、皆で集合写真!
            なんと、700本!!しかも魔王の宮殿!!うらやましい(*^^)v

1本目は本ドロップへ
ドロップ沿いをゆっくり泳いで行くと、ムカデミノウミウシが2匹隠れてました☆
岩の隙間からコクテンフグ・モンガラカワハギの子供が隠れていたので、ゲストさんと覗くとびっくりしたのか
固まっていましたね(*^^)v窪みにはオランウータンクラブが隠れていました!
そして、下からロウニンアジが2匹きてくれました(^-^)去っていくと次は上から私達の方へ戻ってきて来てくれました(^-^)
ロウニンアジのすぐ横には、アオウミガメが優雅に泳いでました(^-^)

             オランウータンクラブ 宮古島ダイビング カラカラ先生 

2本目は魔王の宮殿へ
グーニーズケーブから出ると、ミゾレウミウシの大中小がいて、可愛かったです(^-^)
ミゾレウミウシから移動して、砂地の所にはハタタテシノビハゼ・エビが一生懸命砂や貝を動かしていました(*^^)
今日の魔王の宮殿へ光も差し込んでとってもキレイでした(^-^)帰り道には、フィノープシスもいました(^-^)
そして、ゆっくり泳いで行くとノコギリダイ・ハナゴイの群れがいました(*^^)
船下に戻ってくると、クマザサハナムロ・イッセンタカサゴの群れも見ることが出来ました☆

                   魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生  

3本目はツインケーブ&エイトポールアーチへ
私達チームはエイトポールアーチへ行ってきました(^-^)
アーチをくぐるとものすごくブルーが映えてとってもキレイでした(^-^)
アーチから出ると、ドクウツボが隠れて居たり、岩とサンゴの間には、アンナウミウシ・オラウータンクラブ・ヨイヤミノヒラムシ
キイロウミウシ等を見ることが出来ました(^-^)
サンゴの上には、ニセアカホシカクレエビが隠れていましたね!岩の窪みには、オトヒメエビも見ることが出来ました!
船下には、サザナミヤッコの成魚なんですが、まだ幼魚の模様も残っていて可愛かったです!
他のチームはツインケーブへ
洞窟の中はミナミハタンポ・アカマツカサがたくさんいました(*^^)
そして1つめの洞窟を抜けると、岩影に隠れているネムリブカがいました(^-^)
2つ目の洞窟を抜けると、タイマイ・アカフチリュウグウウミウシもいたそうです!!!

キイロウミウシ 宮古島ダイビング カラカラ先生  エイトポールアーチ 宮古島 ダイビング
2019年11月10日(日)
①一の瀬ドロップ  ②ガオー  ③ムイガー

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃     水温25℃     北東の風      晴れ☀

今日100本の記念ダイブを迎えたゲストさんがいました~☆
おめでとうございます!(^^)!また来年もお待ちしております♥

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は下地島エリアの一の瀬ドロップです‼
棚の上には青色が綺麗なナンヨウハギが泳ぎ、ドロップ沿いには
何個かハナビラクマノミがすむイソギンチャクがありました~(*´ω`)
ドロップの底の方にはイソマグロがクリーニングされているシルエットが見られました!
離れ根に移動するときは空を飛ぶような浮遊感が体感できるようなところで気持ち良いですね~(^^)/

下地エリアが少しうねっていたので午後からは南海岸へ行ってきました‼
流石、穏やかでした。ポカポカだし、まったりと潜る事ができました~(*^_^*)
2本目はガオーです!THE地形、太陽も出ていたので地形の光が映えていました‼
トンネルをくぐって行く途中のはカッポレやシチセンベラ、ミヤケテグリなども発見できました‼

  宮古島 地形ダイビング カラカラ先生 ミヤケテグリ 宮古島ダイビング カラカラ先生

休憩時間に遠くの水面にマンタを発見!こないかな~と期待して観察していましたが、
水中でお会いすることはできませんでしたが
マンタの季節がやってきた~!と今年もワクワクでーす(*´з`)

3本目はムイガーでフィッシュウォッチングです。カクレクマノミは卵を産んでいました♪
よーく見ると目も見えてきていたのでそろそろ孵化ですかね(^。^)?
崖ではウミヅキチョウチョウウオを発見~‼やっぱり好きだな~綺麗でした(*´▽`*)
アイドル「はみこ」は今日もサービス精神旺盛でたくさん写真をとらせてくれました~w
離れ根のイッセンタカサゴとハナゴイの群れもきれいでした‼

 カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ウミヅキチョウチョウウオ 宮古島
2019年11月9日(土)
①津波岩 ②アントニオガウディ ③なるほどTHEケーブ&サンゴホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)v


気温24℃ 水温25℃ 北の風後北東の風 晴れ


1本目は津波岩へ
ゆっくり泳いで行くと、ノコギリダイ・アマミスズメダイの群れを見ることが出来ました☆☆
津波岩の入り口には、ドクウツボとオトヒメエビがいました!クリーニング中でキレイにしてあげていましたね(*^^)
洞窟の中に入って行くと、サンゴの上にちょこんと乗っていたミゾレウミウシが可愛かったです☆
外に出ると、クマノミやサラサゴンベやクロユリハゼが群れていましたね(*^^)v
浅瀬に帰ってくると、オキナワスズメダイとコガラシベラが混泳していました(*^^)v
他のチームはオラウータンクラブ・コールマンウミウシ・コマチコシオリエビがいたそうでうす(*ノωノ)

             地形ダイビング 宮古島 

2本目はアントニオガウディへ 
エントリーして、ダイバーを迎えてくれたのは、アカモンガラでした~☆
ガウディの中に入って行くと、ハートのアーチ・スマイルアーチも見れました(*ノωノ)
窪み隠れている、オトヒメエビ・ホシゾラワラエビなどが見れました(*^^)v
ゆっくり外に出るとアジアコショウダイの若魚・ホウセキキントキも見ることが出来ました☆
他のチームはフィリノープシスウミウシ・アオウミガメ・スミレナガハナダイ・ハナミノカサゴを見たそうです!

   オトヒメエビ 宮古島  フィリノープシスウミウシ 宮古島ダイビング

3本目はなるほどTHEケーブ&サンゴホール
私達のチームはなるほどTHEケーブへ行って来ました☆☆
ゆっくりドロップ沿いを泳いで行くと、すぐ横に並走して泳いでいるイソマグロが!!
ものすごくゆっくり泳いでくれたので、イソマグロを堪能する事が出来ました(^_-)-☆
そして、なるほどTHEケーブ時は、キツネアマダイ・オグロクロユリハゼ・イナセギンポなども見れました☆
洞窟の窪みには、アオギハゼが隠れていたり、
ミナミハタンポ・アカマツカサが群れでいてくれるのでものすごく楽しかったですね☆
洞窟の中に入って行くと光が差し込んでものすごくキレイでした(^_-)
サンゴホールチームは、タイマイ・ハナゴンベ・ミゾレウミウシ・コクテンフグを見たそうです!

                     ハナゴンベ 宮古島ダイビング カラカラ先生 


2019年11月8日(金)
①中の島チャネル  ②魔王の宮殿  ③ハチの巣ホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温25℃    曇りのち晴れ   北東の風

風が強い~('Д')北からのうねりも少し強かった本日でありますが、
ファンダイビング5チームで地形を楽しんできました~(*^^)v更には本日お誕生日のゲストさんが☆
皆でお祝い~おめでとうございます!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は中の島チャネルです!やっぱりネムリブカさんは不在でした、もう帰ってこないかな~?
お引越しが完璧に完了してしまったのでしょうか!!
クマノミの赤ちゃんたちの隣にいるハダカハオコゼは今やアイドル(*^_^*)水に煽られてゆらゆらする姿がたまりません!
そして!今日はなんとゴロタで白versionの小さなハダカハオコゼも発見しました!可愛い~♡
ウミウシもみられました。クロスジリュウグウウミウシの交接、じっくり観察することができましたね‼

ハダカハオコゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生 クロスジリュウグウウミウシ カラカラ先生

2本目は魔王の宮殿へ~今日もミナミハタンポとアカマツカサのシルエットが綺麗でした~!(^^)!
洞窟内ではカノコイセエビの子供やソリハシコモンエビなどもみれました!
最近いたカミソリウオはどこかへ行ってしまったようです(´・ω・`)

              魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

3本目はハチの巣ホールにいってきました!
入り口前のクマノミが久しぶりですかね?少量ですがタマゴを産んでいました(^.^)/まだイクラの様に赤かったので
産み立てですかね♪
岩の隙間からはヒトヅラハリセンボンが出てきたり、池の下にはミゾレウミウシがいました!
今日の光はというと・・・光線が入ってきていました~✨ゲストさん光を発射?吸収?していますw
こんな遊び心のある写真も楽しいですね~(*´ω`)


 クマノミ亜種 宮古島 地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年11月7日(木)
①ミニグロット ②中の島ホール ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃    水温25~26℃    曇り     北東の風

今日も下地島で3本地形ダイビング~♪
1本目はミニグロットです‼雲っていましたが、池を見上げると空の雲がとてもキレイに見えました✨
再潜行して洞窟から出ると水面付近にはキビナゴの群れ‼それを追いかけるニジョウサバ‼どっちも頑張れ~!
と思いながら眺めましたw
道中ではカジキ?!らしきお魚を見たチームもいました‼

地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生 キビナゴ 宮古島ダイビング

2本目は中の島ホールへ!お馴染みのムーミン(@^^)を見てホールを抜けようとすると
地面に小さいワニゴチを発見(*'▽')カバ(ムーミンはカバの妖精♪)の後は海のワニでしたw
帰りには沖側にオニヒラアジの群れを見たチームがありました!
‼結構たくさんいてギンガメ?!なんて声もありましたが
オニヒラアジでした。ツムブリも混ざっていて見応えがありました('Д')!!
真っ先に近寄ったゲストさんの動画をみんな鑑賞~盛り上がりました!(^^)!

コチ 宮古島 ダイビング オニヒラアジ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリー!
私はなるほどTHEケーブへ~曇りでもケーブには光が差し込んでいてキレイでした☆彡
ゴロタでもオグロクロユリハゼやアカハチハゼなど可愛らしいお魚を観察してきました~!

              地形ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年11月6日(水)
①アントニオガウディ  ②本ドロップ  ③ツインケーブ
ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温25~26℃   北東の風    晴れ

今日も晴れ~☀風は冷たいけれど(◎_◎;)
ファンダイビング3チームで潜ってきました♪

1本目はアントニオガウディです!地形人気ポイント(*´з`)!
最近ロウニンアジがガウディの中をウロウロしていることが多く、少し期待!
ででーん!いました‼底の方でウロウロ~地形にロウニンなんて贅沢だ~‼
船下にはアカモンガラが今日も賑やか~ハナビラウツボもいました!(^^)!

             アントニオガウディ ロウニンアジ

2本目は本ドロップ‼という事で、1本目も見たのだけれど
さらに大きなロウニンを狙って突撃~(^^)/今日もロクセンヤッコと一緒に気持ち良さそうに
クリーニングされていました~(*´▽`*)
中層にはイッセンタカサゴが群れて楽しませてくれました‼

3本目はツインケーブに行って来ました!岩下のネムリブカは今日も2匹いました(@^^)
邪魔をするなと言わんばかりにぎょろっと睨まれました・・・(*_*;大人しいとはいえ、こわ~(◎_◎;)(笑)
ケーブの中のミナミハタンポのシルエットは今日もとてもキレイ~!カノコイセエビも壁から顔をだしていました。
他のチームではピグミーシードラゴンを発見したチームも‼
船下の根にはオヤビッチャやニセカンランハギが群れていました~(*^_^*)

ピグミーシードラゴン 宮古島  ニセカンランハギ 宮古島 ダイビング
2019年11月5日(火)
①ミニグロット ②中の島ホール&チャネル ③ハチの巣ホール

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(*^▽^*)

気温27℃ 水温25~26℃ 北東の風 晴れ

天気は良いが風が強い(;'∀')
今日はエンリッチ講習にご参加のゲストさんを含め3チームで潜ってきました。
エンリッチ講習のゲストさん、御年70歳オーバーですが、エンリッチの効果のほどを訪ねてみると
「よーわからん」
体力まだまだありありですね(^^♪次回もお待ちしています~。

そんな今日もがっつり地形3本です!
チャネルが思いがけずキレイでしたね~!やっぱり太陽があると最高♪
アイドルネムリブカが寝床替えしたようで引っ越していました、残念!
ハダカハオコゼは、あくび中。お昼時は、魚も人間も眠いんですよね(´ω`*)

中の島チャネル 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハダカハオコゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目のハチの巣ホールも狙い通りの光が差し込んできていました!!
ホールのどこかしらかにいつもいるヒレグロハタは今日も貫禄がありました!

ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 ヒレグロハタ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2019年11月4日(月)
①ツインケーブ②中の島ホール&チャネル③サンゴホール&なるほどTHEケ-ブ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温26℃ 東の風 雨

今日も朝から雨・・・
雨だったり曇っていたりすると、地形もきれいじゃないかというと、ところがどっこい!
雲っていても地形ダイビングは楽しいですよぉ。

今日は3チームで潜ってきました。1本目はツインケーブです。
いつもの場所にネムリブカ。1匹は臆病ですぐに泳いでいってしまいますが
もう1匹はゲストさんの被写体になることに喜びを感じてるようです(^^)/
1本目のケーブの中にはアカマツカサとミナミハタンポがいっぱい!!
カノコイセエビも数匹いました。

ケーブを出てエイトポールアーチへ。今日はいたーーーー!
ヒオドシベラの若魚です、かわいいなぁ。

そして2本目のケーブへ。ここはミニ魔王の宮殿みたいだなぁ、きれいだなぁ。

ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ヒオドシベラ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はチャネルとホールに分かれて潜ってきました。
私はホールへ。ここは水深約5m~25mのダイナミックな落とし穴のようなポイントです。
底で迎えてくれるのは今日もやっぱり「ムーミン」です。
グルクンが群れていて、マンタの気配も。そろそろ会いたいですね~。

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブへ。
サンゴホールの出口は、首を右に傾けると、ハートに見えます。
ギザギザハートですけど・・(;'∀')
ボードに書くと、1人のゲストさん、違う!!といっても首を左に傾けます。
水中では思考能力が低下する、実証できました(笑)

             サンゴホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

今日で3連休も終わりです、連休中にご参加の皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
2019年11月3日(日)
①アントニオガウディ ②ビーマクパナリ ③デベソⅡ
こんにちは!スタッフりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)v

気温29℃ 水温26℃ 北東の風 曇り後雨


今日は1本目は下地島のアントニオガウディでダイビングしてきました(*^^)
アントニオガウディの入り口には、イソマグロが来てくれました☆
ガウディの中に入って行くと、ロウニンアジがいてくれました(^-^)
ウミウチワの後ろに隠れている、ホシゾラワラエビ・オトヒメエビも見ることが出来ました(^_-)
そして、帰り道には、キイロウミウシ・ウメイロモドキ・アジアコショウダイの若魚も見れました☆

                   アントニオガウディ 宮古島ダイビング カラカラ先生

到着のゲストをお迎えしてから八重干瀬遠征してきました☆
2本目は、ビーマクパナリへ
岩の下に隠れている、ヒレナガスズメダイ幼魚・クビアカハゼ・ハタタテシノビハゼがいました!
アカヒメジの群れを見ていると、優雅に泳いでいるアオウミガメがいましたね♪
パンドラハナガササンゴの上にハナゴイ・イッセンタカサゴが群れて、その下にはアオウミガメが3匹隠れてました(*^^)v
気持ちよさそうにホンソメワケベラにクリーニングされてましたね(*^^)
他のチームはネムリブカ・アカフチリュウグウウミウシ・ハマクマノミなどを見たそうです!


                クビアカハゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生 

3本目は狩俣まで戻ってデベソⅡでダイビングして来ました☆
エントリーすると、ロクセンスズメダイ・オヤビッチャ・グルクンの群れていましたね☆
そして、岩の隙間から顔を出しているモンハナシャコ・ドクウツボがいました!
その横にはリュウキュウヤライイシモチの口内保育も見れました☆
マルスズメダイが群れていたり、オラウータンクラブ・ガラスハゼもいました!
その下には、イロブダイの幼魚も見ることが出来ました☆☆!
他のチームは、ハナミドリガイ・サキシマミノウミウシ・ニセアカホシカクレエビ・スダレチョウチョウウオ・ハシナガウバウオ
等を見ることが出来ました☆!

モンハナシャコ 宮古島ダイビング カラカラ先生 イロブダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生


2019年11月2日(土)
①本ドロップ  ②魔王の宮殿  ③通り池
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃     水温26℃前後     曇り     北東の風

連休が始まり船の上も盛り上がっておりまーす!!
今日はファン4チームと体験ダイビングのご参加もありました!下地島人気ポイント3本‼(^^)/

1本目は本ドロップ‼初めてこんなに多きなロウニンアジを見た!というゲストさんもいらっしゃりました!
亀裂で気持ちよさそうにホンソメワケベラにクリーニングされていたり、私達に向かって泳いできたりと
楽しませてくれました~(*´з`)近くに来ると大迫力です‼
ウミウシ好きのゲストさんは壁に注目‼ミカドウミウシの卵塊にはチゴミノウミウシがたっくさんついていましたw
小さいめのオラウータンクラブや模様が綺麗なロクセンヤッコもみました!

 本ドロップ 宮古島ダイビング カラカラ先生 オランウータンクラブ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は魔王の宮殿です!こちらも人気~!
少ない光でもキレイなんです!メインの宮殿では気持ちよさそうにポーズを決めて写真撮影会をしている
ゲストさんもいました!(^^)!下からスポットでお手伝いをするゲストさんも!楽しそうでした(*^^)
洞窟の中ではカルイシガニやカノコイセエビといった暗がりに生息する甲殻類も観察できました!
棚上では今日もカミソリウオを発見(*´ω`)いつまで見られるかな~

3本目は通り池です‼お~!宮古3大ポイント2個制覇でございます✨
トンネルを通るときはいつも浮遊感が気持ち良いです、空を飛んでいるみたーい!!
地面の砂紋も、池に上がる前のエメラルドグリーンも美しい~‼
池浮上時は淡水が混ざりちょっと寒いのですが、、、(笑)このポイントに来る為の試練!
主のハナビラクマノミちゃんは今日も元気にお出迎えしてくれました。
帰りはコクテンフグやミゾレフグに遭遇して癒されました~♡

               通り池 宮古島ダイビング カラカラ先生

体験ダイビングは、ファンダイビングゲストさんのお連れ様で
もう4回ほど体験をするベテランさんです(*^^)
流石ですね、ガイドと手を取ってスイスイと一緒に泳いでいました~☆
もうライセンスをとって一緒にファンダイビングしたらいいのに~~!また遊びに来て下さい(^^)/

               体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2019年11月1日(金)
①ハチの巣ホール ②一の瀬ドロップ ③ミニグロット&アントニオガウディ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪



気温27℃ 水温26℃  北東の風  曇り後晴れ

本とも下地エリアで潜ってきました!!!

1本目はハチの巣ホールへ
船の下には、クマノミ亜種・ミツボシクロスズメダイがいました☆
洞窟の中の入り口には、アカヒメジ・ノコギリダイの子供が沢山いましたね(^-^)
そして、洞窟の中に入って行くと、アカマツカサ・ミナミハタンポが隠れてました(^-^)
浮上が出来るポイントなので、浮上していくと透明度が良くて、感動しました(*ノωノ)
再潜行していくと、外のブルーが映えてものすごく綺麗でした(^-^)
そして、出口の所には、バブルコーラルにバブルコーラルシュリンプが隠れてました☆
そのすぐ横には、オトヒメエビ・ニセアカホシカクレエビがいましたね☆

   魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生 バブルコーラルシュリンプ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は一の瀬ドロップへ
ゆっくり移動して行くと、私達のチームのすぐ横をネムリブカがゆっくり泳いで行きました!
いなくなったなっと思ったら、またフラーっとやってきてくれました(^-^)
そして、移動いていくと・・。クマザサハナムロ・イッセンタカサゴの群れがグルグルと泳いでいるのを
写真で撮っていると、イソマグロがいきなり登場!!もう興奮が止まりませんでした(^-^)
他のチームもしっかりと見れるぐらいクマザサハナムロ・イッセンタカサゴの群れの後をイソマグロがずっとくっついて
いました(^-^)
船下に帰るとナンヨウハギが優雅に泳いでました(*^^)

ナンヨウハギ 宮古島ダイビング カラカラ先生 イソマグロ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はミニグロットチームとアントニオガウディチームに分かれてエントリーしました☆
私達のチームはミニグロットへ!!
洞窟に行く道中は、アカモンガラ・カスミチョウチョウウオ・アマミスズメダイ・ハナゴイに囲まれながら洞窟へ!
入り口には、ハナミノカサゴ・ネッタイミノカサゴ・リュウキュウヤライイシモチがいましたね(^-^)
天気が良くなって浮上できる所から上を見上げるとものすごく綺麗でした☆
再潜行して外に出る時は、ブルーがキレイでしたね(^-^)
帰り道には、キビナゴにアタックしているニジョウサバ・ヒトスジギンポ・メガネゴンベ・クマノミも見ることが出来ました☆
アントニオガウディチームは、洞窟の中でウロウロしているロウニンアジを見れました(*^^)v
そして、アントニオガウディは今日もキレイだったみたいです(*^^)!!

                ミニグロット 宮古島ダイビング カラカラ先生