宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年10月31日(木)
①魔王の宮殿  ②本ドロップ  ③中の島ホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温26℃前後   晴れ   北東の風

予報は曇りだったのに晴れました~☀あるゲストさんが、日頃の行いだね!とおっしゃっていました(*^-^*)

さて、そんな今日の1本目は魔王の宮殿!朝一の誰も入っていない魔王へ突入です(*´ω`)
洞窟の中は透視度が良かったですね~たっぷり時間もとれたので色々な角度から写真も撮れました!
途中ではカノコイセエビや、オオサンゴサラサエビなどがみられました‼

カノコイセエビ 宮古島ダイビング カラカラ先生 オオサンゴサラサエビ 宮古島ダイビング カラカラ先生


2本目は本ドロップで大物狙いです‼今日も計4匹ほど見られました!亀裂終盤では3匹が
グルグルと回って見応え抜群でした~(^^)‼足元を小さいイソマグロも通っていきました‼
小さいウミウシたちも増えてきました、クロスジリュウグウウミウシ属の小さな小さな子。お初です‼
蛍光っぽい赤が綺麗で可愛かったです♡

本ドロップ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ウミウシ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は中の島ホールへ‼船下にはロクセンスズメダイが群れていて賑やか!
ホール入り口頭上にはキビナゴがキラキラ、それを追いかける数匹のニジョウサバも迫力がありました!
初めて来たゲストさん、ムーミンになるほど~(´ω`*)
道中はハナビラウツボやカクレクマノミを見ました~('◇')ゞ

2019年10月30日(水)
①アントニオガウディ   ②一の瀬ホール  ③中の島チャネル

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温26℃    北東の風     曇り

今日はファンダイビング4チームです‼地形攻めで潜ってきました~(^^)
1本目はアントニオガウディです。お!ハロウィンですね~ガウディの正面はジャックオーランタンみたいなんですよ♪

ドームの下から見上げるとにっこりニコチャン、角度ではハートに見えるアーチもあります♥
ドームの中にはハナゴイ、ユカタハタの子供やホシゾラワラエビがいました~
道中でもアジアコショウダイの若魚、ホウセキキントキを観察しました。

 アントニオガウディ 宮古島ダイビング カラカラ先生 アントニオガウディ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はここも壮大‼一の瀬ホールです‼
ホール突き当りを駆け上がった先の景色がとってもキレイ~✨アカマツカサのシルエットに魅了されます。
ホールから出ていくときの青色も良い‼THE地形を堪能しました。

                ツインケーブ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は中の島チャネル~(´ω`*)じっくりフィッシュウォッチングしながらケーブなどを通り
迷路のような水路をまわってきました!
お馴染みネムリブカさんはどんどん成長、最近岩下から尾びれがはみ出てきましたw

そしてこの子も最近見られるようになったハダカハオコゼちゃんです!
クマノミのお家の横に!今日も変わらずいてくれました(*^-^*)前回からは全然動いていないみたい!
他にもクビアカハゼやネッタイミノカサゴなど、フィッシュウォッチングも地形も楽しめました~♪


 ハダカハオコゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年10月29日(火)
①女王の部屋&ツインケーブ ②七又アーチ ③ガオー
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温28℃ 水温26℃ 北西の風後北東の風  曇り

女王の部屋チームとツインケーブチーム分かれてエントリーしました☆

こないだカラカラでOWの講習を終えたゲストさんとツインケーブへ行ってきました☆
メキメキと上手になっていくゲストさん!一緒にフィッシュウォッチングしてきました☆☆
レモンスズメダイ・ニセクレナイスズメなどを見つけると、じーっと見つめてます(*ノωノ)
そして、岩の下に隠れているネムリブカ・オヤビッチャの群れを見つけて大興奮!してましたね☆☆
女王の部屋チームは、ホシゾラワラエビ・シライトウミウシ・ユキヤマウミウシ・ミゾレウミウシ・ヒトヅラハリセンボン等を
見たそうです!!

午後から到着のゲストさんをお迎えしてから南岸遠征してきました!

2本目は七又アーチへ
サンゴの間にイシガキカエルウオ・ヒトスジギンポ・フタイロカエルウオなどがいました☆
ショートケーブに入る手前では、ナミダクロハギ・メガネクロハギ・ニジハギなどもいました☆☆
ケーブから出るとメインの七又アーチ!!今日も綺麗でしたね~☆☆
帰り道には、クビアカハゼ・カンムリベラの幼魚・ニジハギ・ドクウツボなども見ることが出来ました!

            七又アーチ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はガオーへ
4本の洞窟を通るTHE地形のポイントで最後は潜りました☆
入り口にはアオギハゼ・ミナミギンポ・アカマツカサ・リュウキュウヤライイシモチの口内保育が見れました(*ノωノ)
洞窟の中を通る時に、カッポレがウロウロしてましたね(*^^)窪みには、ツバメタナバタウオが沢山いましたね(^-^)
洞窟から出ると、オビテンスモドキの幼魚が2匹いました!帰り道には、ミナミハコフグの成魚も見ることが出来ました!
他のチームは、コノハミドリガイ・イシヨウジ・サザナミフグ・スミツキトノサマダイも見たそうです!


                      オビテンスモドキ 宮古島ダイビング カラカラ先生 
2019年10月28日(月)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ

こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温26℃    水温25℃    東の風    晴れ

今日は八重干瀬遠征してきました(*^^)

1本目はハナダイアーチへ
エントリーすると、キンギョハナダイ・アカネハナゴイが綺麗に群れてました☆☆
ゆっくり移動していくと、ナンヨウハギが優雅に泳いでいましたね(*^^)
窪みひっそりと隠れているオラウータンクラブ・ニセアカホシカクレエビ・モンハナシャコがいました!
カスミチョウチョウウオ・アカモンガラ・アマミスズメダイの群れも見ることが出来ました☆
ハナダイアーチの窪みに隠れているタテジマキンチャクダイの幼魚!近くには、オトヒメエビもいましたね☆

オランウータンクラブ 宮古島ダイビング カラカラ先生 タテジマキンチャクダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生


2本目はエメラルドガーデンへ
少し移動すると、大きなユビエダハマサンゴの近くにコブシメがいましたね!
サンゴには、デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ・ミツボシクロスズメダイ・ネッタイスズメダイなどが綺麗に群れて
いましたね(*^^)サンゴの上には、アカメハゼも隠れてましたね☆☆
砂地に隠れるハゲヒラベラもたくさんいましたね(*^^)そして顔を出したり引っ込んだりしているイロブダイの幼魚もいました☆
安全停止している時にネムリブカがふらっと来てくれました(*^^)
イロブダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生 カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はビーマクパナリへ
砂地の所には、ハタタテシノビハゼが隠れていました☆
サンゴの隙間から顔を出しているフタスジリュウキュウスズメダイなどを見ることが出来ました☆
クマノミと共存しているセジロクマノミも見ることが出来ました☆☆
一面に広がるパンドラハナガササンゴの上にいるヒレナガスズメダイ幼魚やイッセンタカサゴの幼魚の群れがいました!
他のチームはソメワケヤッコ・モンツキスズメダイ・アオチビキ・サフランイロウミウシなども見ることが出来ました☆☆

       セジロクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生


担当変わりまして、スタッフりなが今日のアドバンススクールの模様をお送りします‼
OWの講習も私が担当させて頂いたゲストさん、コンスタントに遊びにきてくれていると共にステップアップしたい!
ということでアドバンススクールにご参加下さいました~!
初めは水すら怖くてお風呂以外で水に浸かることなんて無い!とおっしゃっていたのに・・・
今となってはグループダイビングができるようになり、慣れてきました~嬉しいですね~(*^^)

まだ中性浮力に磨きをかける必要がありそうなのでアドバンス講習ではコンパスナビゲーションや
ナチュラルナビゲーションなどの項目+中性浮力に力を入れようと思います‼
本日はビーチメニューのナビゲーションやロープワークを制覇!海の中で頭を使うのは難しいですね~という感想でした('ω')
ボートメニューは次回のご来店で行う予定です('◇')ゞ

またよろしくお願いしまーす(^^♪

2019年10月27日(日)
①本ドロップ  ②魔王の宮殿  ③ハチの巣ホール

こんにちはスタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃     水温26℃前後    晴れ    北東の風

今日はファンダイビング2チーム、昨日に引き続きOW講習2日目!更に体験ダイビングのご参加も!
盛りだくさんな1日でした(^。^)y

1本目は本ドロップです!大物好きのゲストさん、ロウニンアジへの期待が大でした!
エントリー前にプレッシャーをかけられww今日に限っていないなんてことありませんように。と思いながらのエントリーです(笑)
いました~‼全部で4匹程ですかね!気持ちよさそうに口-ニングされていたのでじっくりと、お腹いっぱい見られました(´ω`*)
沖に群れていたクマザサハナムロもとーっても綺麗でした‼

              ロウニンアジ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は魔王の宮殿へ~ここで昨日に引き続き記念ダイビングのゲストさんがいらっしゃいました(*^^)v
カラカラで100本‼おめでとうございます☆ありがたい限りです、嬉しいですね~(*^-^*)
これからもどうぞよろしくお願いします‼‼
魔王はというと、洞窟内にはハサミの大きなカルイシガニやノコギリガニなどがいました!
見上げた頭上、今日も魚のシルエットが綺麗だったなぁ~~
浮上前に浅瀬でフィッシュウォッチングをしていると、カミソリウオがいました‼
葉っぱに似すぎていて指をさしてもどれどれ~となるくらいですが、とても可愛かった~♡

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カミソリウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はハチの巣ホールに行ってきました!
今日は太陽が見え隠れ、こればっかりはタイミングでしたがいいレーザービームを見ることができました(*´ω`)
初宮古のゲストさんもこの光に魅了されてなかなか動き出せなーい!キレイでした~✨
大量に群れるアカマツカサも見ごたえがありました~(^^)

 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

OW講習は無事にライセンス取得でーす(*^^)vおめでとうございます!
ファンダイバーの旦那様に見守られて講習を終えました~☆明日からはファンダイビングに参加!
楽しみですね~(*´з`)

               ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

体験ダイビングにご参加下さったゲストさんはライセンスを取得したくてご参加下さいました(*^-^*)
予行練習といったところです!少し耳抜に苦戦しましたが2本潜って
ライセンス取得の準備は満タンですね♥是非ファンダイビングでも遊びに来てくださいね!

               体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2019年10月26日(土)
①アントニオガウディ  ②ツインケーブ  ③通り池

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^)/

気温27℃    水温26℃前後     晴れ時々曇り    北の風

今日の予報は曇り☁朝はどんよりでしたが日中は太陽が顔を出してくれました~‼
本日はアフタースクールとファンダイビング2チーム!そして、今日からOW講習も始まりました!!

1本目は強い強いリクエストを頂きましたアントニオガウディです!ありがとうございます✨
もうそろそろハロウィンだ~!!正面からガウディを見るとジャックオーランタンのように見えますよ~( ^)o(^ )
中に入っていくと地形好きなゲストさんはアーチをあちこちから撮影して楽しいんでいました~!
道中はお馴染みになっているアジアコショウダイの若魚を観察、帰りにツムブリとオニヒラアジの群れを見た
チームもありました!(^^)!

2本目はツインケーブに!ケーブ中の壁からはカノコイセエビのヒゲがびよ~ん‼
今日はいつもと逆回りをしてみましたが、ケーブなどはルートを変えるだけで景色も見え方も全然違いますね~('◇')ゞ
何度も楽しめます、どう回ってもこのポイントはミナミハタンポのシルエットがステキです‼
中層ではニジョウサバがキビナゴをハントしていたり、クロスジリュウグウウミウシや
サビイロミノウミウシなども見られました~(´ω`*)ウミウシも増えてきたかな~?*ネムリブカは今日も2匹でした~‼

さて、ここで350本記念を迎えたゲストさんのお祝いです(*^^)v昔からのリピーター様です‼おめでとうございます☆
きっとカラカラだけで300本くらいかな~と、ありがたいことにほとんど一緒に潜っています(*´▽`*)
これからも末永く宜しくおねがいいたします‼‼‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は通り池です!宮古島初めてのゲスト様がやっぱり宮古島といえば通り池は行っておきたいと
このポイントも推し推しでリクエストを頂いていまして、さア、通り池に来ちゃいました!とブリーフィングをすると
来た!出た!と、良いリアクションを頂き盛り上がりました~(^.^)
行きも帰りもトンネルの景色がキレイ~!エメラルドグリーンの色も、水底の砂紋も!
池浮上では観光客の方と会話しましたw浮上中に水中を見てみると太陽の光が反射して光線が見えました~
綺麗だなぁ~~。記念写真も撮って戻りました(´ω`*)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ダイビング 快適
2019年10月25日(金)
①ミニグロット ②中の島ホール&チャネル ③来間ツインケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温27℃ 水温26~25℃ 晴れ  北の風後北東の風



1本目ミニグロットへ行ってきました☆
ゆっくりミニグロットに向かう道中は、クマノミ・ハナゴイ・ゴマウツボ・クロユリハゼ・バラフエダイなどが見れました(*^^)
入り口には、ハナミノカサゴ・オトヒメエビ・リュウキュウヤライイシモチの口内保育も見れました!
洞窟の中に入ってから一度浮上し、再潜行して外に出てると、ものすごくブルーが映えて綺麗でした(*^^)
帰り道には、キビナゴアタックするニジョウサバも見ることが出来ました☆☆

            ミニグロット 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は中の島ホールチームと中の島チャネルチームに分かれてエントリーしました(*^^)
私達のチームは、中の島チャネルへ向かいました(*^^)
中の島チャネルへ向かう道中には、セダカアイゴ・ロクセンスズメダイ・フィノープシスの群れがいました!
洞窟の中に入ると、ここ最近ずーっといるネムリブカの子供!可愛いサイズでしたね(*^^)
アーチを抜けると、ノドグロベラ・ツユベラ幼魚・ヒトスジギンポ・ミナミギンポがいました!
中の島ホールチームは、ムーミンの横顔・シモフリタナバタウオ・ヤマブキハゼ・コールマンウミウシなどをみたそうです!

  中の島チャネル 宮古島ダイビング カラカラ先生 シモフリタナバタウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は南海岸にある来間ツインケーブへ
来間ツインケーブは洞窟から出ると、砂地に変わる面白いポイントです☆
洞窟に入る手前には、カクレクマノミ・イソギンチャクモエビがいました(*^^)v
洞窟の中は、ツバメタナバタウオの群れやミナミハタンポ・アカマツカサがいましたね☆☆
外に出ると、イロブダイの幼魚・フタスジリュウキュウスズメダイ・クビアカハゼ・オトメハゼ・
ハタタテシノビハゼがいましたね(*^^)v
他のチームは、ミドリトウメイボヤ・スジアラを見たそうです!


イロブダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生 フタスジリュウキュウスズメダイ 宮古島
2019年10月24日(木)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③中の島チャネル
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します♪

気温26℃  水温26℃ 北の風 晴れ

今日は下地エリアでダイビングしてきました(^-^)
エンリッチ講習にご参加のご夫妻も!効果のほどは、今日のビールの美味しさでわかるそうです(笑)

1本目はアントニオガウディへ
洞窟へ行く道中は、アカモンガラ・ウメイロモドキに囲まれながら洞窟へ向かいました(^-^)
アントニオガウディへ行くと大きいロウニンアジがいて、なかなか逃げないので、ロウニンアジを満喫してきました(^-^)
ロウニンアジを見ていると、どこからかアカククリもきてくれましたね☆
そして、ロウニンアジを堪能した後、岩の窪みに隠れているオトヒメエビ・ホシゾラワラエビがいました☆☆
帰り道には、中層を泳いでいるアオウミガメ・アジアコショウダイの若魚・アカヒメジの子供サイズも見ることが出来ました☆

ロウニンアジ 宮古島ダイビング カラカラ先生 アントニオガウディ 宮古島ダイビング カラカラ先生
  

2本目は魔王の宮殿へ
魔王の宮殿の入り口には、ノコギリダイの群れがいました(^-^)
そして、魔王の中に入って行くと、光とミナミハタンポの群れがとてもキレイでした☆☆
宮殿から出る時に、窪みに隠れていたカノコイセエビも見れました☆☆
洞窟の中から外を見るととってもブルーが映えて綺麗でした(*ノωノ)
また魔王とは違ったショートケーブの中にはアオギハゼ・ツバメタナバタウオががいました(*^^)

3本目は中の島チャネルへ
亀裂の中を通っていくとネムリブカの子供サイズが岩の下に隠れていました☆☆
そして、また違う亀裂の中には、口内保育をしているリュウキュウヤライイシモチがいましたね!
移動すると、イソギンチャクモエビとクマノミがのすぐ横いたのは、ハダカハオコゼがちょこんといました!!
砂地の所には、ハタタテシノビハゼ・ミヤコテグリがいました(*^^)!
帰り道には、ニセアカホシカクレエビ・ヤミスズキが隠れてました♪

                    
2019年10月23日(水)
①ツインケーブ ②くじら岩 ③牛さんありがとう
体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温27℃ 水温26℃ 北の風 晴れ

今日は体験ダイバーさんとファン2チームの皆さんで潜ってきました!
体験ダイバーさん、1本目の最初は少しやっぱり怖かった・・・らしいですが
慣れてしまえば、もう1本、もう1本と結局3本潜りました!
大阪でライセンスを取って、また宮古島に遊びにきてくれるそうです(*^_^*)
お待ちしています~。

さてファンチーム、1本目はツインケーブへ。ケーブの中のミナミハタンポの群れがきれいすぎて
最近よく潜ります。カノコイセエビもあちこちからひげを出しています。
ネムリブカは2匹に増えていました(^^)/

2本目はビューンと南岸まで!
クジラ岩に潜ってきました。トンネルの中にはサメムシロガイがいました。
ソリハシコモンエビもいっぱいいますが私達のライトの明るさですぐに隠れてしまいます。
大きなイソマグロが2匹、いったりきたりしていました!
ボート下のセジロクマノミは今日もみんなの人気者でした。

          セジロクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は牛さんありがとう!
このポイントもは潜る時間帯によって表情を変えます。
今日は、ホール入り口がとてもきれいでした。
クレバスにはカスミアジがいました、ボート下にはヒメスズメダイが群れていてとてもきれいでした。
ハナヤサイサンゴの中には、アカホシサンゴガニ。小さい子もいて可愛かったなぁ。

          アカホシサンゴガニ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2019年10月22日(火)
①蜂の巣ホール ②サンゴホール・なるほどTHEケーブ ③魔王の宮殿
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温27℃ 水温26℃ 北の風 晴れ

ここ数日曇りや雨でしたが、今日は快晴!でした~(*^^)

そして今日は記念ダイビングが3本ともありました★★おめでとうございます☆

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
1本目から記念ダイビングのゲストさん!100本の記念ダイビングでした(^-^)
おめでとうございます☆☆!!
次は200本!また記念ダイビングしましょう☆☆

まずは1本目蜂の巣ホールへ
エントリーするとずーーーっとコバンザメがウロウロとしてましたね(*^^)
ハチの巣ホールの入り口にはクマノミ亜種・ミツボシクロスズメダイがいましたね(*^^)
洞窟に中に入るとものすごく透視度が光のカーテンものすごく綺麗でした!!
出口にはヒトヅラハリセンボンが隠れてました(^-^)

2本目も記念ダイビングのゲストさん300本の記念ダイビング!!
おめでとうございます(*^^)皆で3の決めポーズです!
            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は、なるほどTHEケーブチーム・サンゴホールチームで分かれてエントリーしました!
私達のチームはサンゴホールで潜っきました(*^^)
ゆっくり洞窟へ向かう道中には、ヒレナガスズメダイ・ノコギリダイ・アカヒメジ・マルスズメダイがいましたね☆☆
入り口には、ハナゴンベ・オヨギベニハゼ・アオギハゼがいました!中には、ミナミハタンポ・アカマツカサ・リュウキュウヤライイシモチがました!!
サンゴホールの中はものすごくブルーが映えてとってもキレイでした(*^^)
そして、出口からでるとイッテンタカサゴの群れが一気に来きれいでした!
なるほどTHEケーブチームは、オランウータンクラブ・スミレナガハナダイ・フィリノープシスがいたそうです(^-^)

           サンゴホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は111本!ぞろ目記念ダイビング!!次は、222本記念ですね(^-^)

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、魔王の宮殿に行ってきました!
船下には、ノコギリダイ・アカヒメジ・クマザサハナムロの群れがいました!
そして、少し移動するとキレイなハナゴイ・キンギョハナダイがいました!
魔王の宮殿の中は、光が差し込んでとってもキレイでした(*^^)ゲストさんとどの角度から見ても最高!と喜んでくれました☆
洞窟の中には、カノコイセエビが2匹隠れてました!!

                        宮古島地形ダイビング
<体験ダイビング>
今回は家族でダイビング!!
久しぶりのFUNダイビングの女子チームと体験ダイビングの男子チーム!!
体験ダイビングチームは2本も潜って頂きました!2本目の時は1本目と違って優雅に泳いでました☆☆☆
FUNダイビングチームは5年ぶりのダイビングでしたが、今回からFUNダイビング復帰!
緊張してましたが、海の中に入るとすぐ感覚を取り戻して、優雅に泳いだり、写真撮ったりしてました(*^^)☆
家族で写真を撮るときはコンビネーション抜群でした!!


                  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年10月21日(月)
①ツインケーブ ②七又アーチ ③ガオー&クジラ岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温28℃ 水温26℃ 北の風 晴れ

今日はファン4チーム、リフレッシュコース1チームで潜ってきました(^^)/
私のチームのゲストさんが、555本のぞろ目お祝いです~、おめでとうございます。
チーム写真を1枚♪

午前中はツインケーブへ。一旦帰港し、到着便ゲストさん達と合流後、南岸遠征です。
こっちはうねりもなく、静か~~!快適なダイビングでした。

2本目の七又アーチは、ほぼ全員がお初ポイント!行ってみたかったというゲストさんが
多くいらっしゃり、行くことができてラッキーでした。

七又アーチ 宮古島ダイビング カラカラ先生 七又アーチ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はガオーチームとクジラ岩パートⅡに分かれて潜ってきました。
この子は生きているの??と思うほど微動だにしないヒトヅラハリセンボンが可愛かったなぁ。
アオギハゼに混じってヒメアオギハゼがいたり、セジロクマノミと同居中のアカホシカニダマシなど
地形をメインに生物観察もしてきました!

2019年10月20日(日)
①中の島ホール&中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ&サンゴホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^-^)


気温27℃ 水温26℃ 北の風 曇り後雨

                カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
               
               今日は記念ダイビングのゲストさんがいらっしゃいました(*^^)
             記念すべき100本!!おめでとうございます(*^^)★
               次は200本ですね☆☆お待ちしてまーす☆

1本目は中の島ホールと中の島チャネルチームに分かれてエントリーしました!

私達のチームは中の島ホールへ行ってきました(*^^)v
中の島ホールの中には、ミナミハタンポ・アカマツカサ・リュウキュウヤライイシモチなどがいました(*^^)
そして洞窟から外を見ると、ムーミンの横顔☆今日も綺麗でしたね(*^^)
砂地の所には、ヤマブキハゼとコジシロテッポウエビが隠れてましたね☆
そして、洞窟から出るとマルスズメダイ・アカククリ・ヤマブキスズメダイがいました!
洞窟の上には、カクレクマノミ・クマノミがいました(*^^)二組とも可愛かったです★
帰る道中には、ウミウチワの所にイソバナカクレエビが隠れてました(*^^)ものすごく可愛かったです(*^^)
中の島チャネルチームは、リュウグウウミウシ・ネムリブカ・ハダカハオコゼなどがいたそうです☆☆

イソバナカクレエビ 宮古島ダイビング カラカラ先生 中の島ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生



2本目はなるほどTHEケーブとサンゴホールチームに分かれてエントリーしました(^-^)
私達のチームはなるほどTHEケーブチームへ行ってきました★★
なるほどTHEケーブの入り口には、オグロクロユリハゼ・アカハチハゼがいました☆
岩の窪みには、オトヒメエビが2匹隠れてましたが、寄り添っている姿が可愛かったです(*^^)
洞窟中は、岩の隙間からブルーの光が入ってとっても綺麗でした(*^^)
サンゴホールチームは、サンゴホールの入り口には、ハナゴンベがいました(*^^)
洞窟から出ると、黄色のコクテンフグ!可愛かったです☆
その後には、最近見ることが出来なかったミカヅキチョウチョウウオが見れました!!

コクテンフグ 宮古島ダイビング カラカラ先生  ウミヅキチョウチョウウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2019年10月19日(土)
①中の島チャネル ②アントニオガウディ ③ロックビューティー

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温26℃ 北の風 曇り時々雨

今日も時化ています(+_+)明日はさらに風が強くなるって・・・(´・ω・`)
台風20号が近くを通るので仕方ないですね~。

今日は4チームで潜ってきました。
1本目は、困ったときの中の島です(^^)/
チャネルへ行ってきました。沖にはアマミスズメダイが群れています、カクレクマノミや
クマノミ幼魚、ハダカハオコゼ、ヒトスジギンポなどなどたくさんフィッシュウォッチングしてきました。

2本目は、荒波を乗り越えてアントニオガウディへ。
大きなナポレオンを見たチームもいたようです(^O^)
ガウディの中にはネッタイミノカサゴやキンギョハナダイ、ユカタハタがいました。
帰り道にはアジアコショウダイの若魚がいました!

            アントニオガウディ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はロックビューティーへ。今日も人気はやっぱりガーデンイールでした。
よく見ると、みんなペアになっています。じっくり観察していると、流れの上に顔を向けて
流れてくる餌をとるたびに、にゅーーーーと体を伸ばしています。
セジロクマノミ、カクレクマノミ、ロクセンスズメダイは産卵に入りました!

チンアナゴ 宮古島ダイビング カラカラ先生 セジロクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年10月18日(金)
①ミニグロット   ②ムイガー   ③ガオー 

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温26℃    北の風     曇り

今日も北からのうねりがすごかったです(゚Д゚;)1本目にミニグロットまで行く途中、体が浮きました・・・(笑)
そんな中でしたがポイントは問題なし‼池浮上では立派なカノコイセエビの脱皮の殻を拾いみんなで盛り上がり!
良き休憩になりました~♪
道中はオニヒラアジがビューン!船下付近に帰ってくると若いロウニンアジが予期せぬ登場で
びっくりしました\(◎o◎)/!

              ロウニンアジ 宮古島ダイビング カラカラ先生

午後からは北のうねりを避けて南海岸へ~!がしかし!南も少しうねりが・・・低気圧の影響でしょうか。
もちろん下地エリアよりは断然に穏やか!ゆったり楽しんできました~(*^_^*)

2本目のムイガーでは久しぶりにイソマグロが見られました!
今日はクリーニング中ではなく中層を4匹が回遊しているところでした(^.^)
最近お目に掛かれていなかったので今日はラッキーです✨
さらには水底の砂地に大きなネムリブカもウロウロ~と泳いでいく姿が‼大物続きで興奮ですw

3本目はガオー!へ。地形へレッツゴー‼2つ目のトンネルをくぐる前に撮影会をしていると
前からカッポレが現れ綺麗なトンネルをカッポレが独り占めしていました!
ゴロタではボネリムシに興味深々~なぜかというと昨日のログ付けで話題になったからです!
是非見たいというゲストさんがいたので紹介すると・・喜んでくれました(*^^)
終盤はハゼ祭り~♪クビアカハゼに始まり、クロホシハゼ、オドリハゼも観察しました!

             オドリハゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生 
2019年10月17日(木)
①中の島チャネル ②ハチの巣ホール ③来間ツインケーブ

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温28℃ 水温26℃ 北の風 晴れ

北からのうねりが大きく、風が今日もまだまだおさまっていません・・・
一体いつになったら落ち着くのでしょうか??

今日は体験ダイバーさんも一緒に出航でした!
なんと昨日お誕生日を迎えた15歳(*^▽^*)
お母さん曰く、小さな時からお風呂に入るのもスノーケルをくわえて入っていたとか。
やっとやっと念願かなって、海の中へ.。o○.。o○
もう1本、もう1本と3本潜りました!時間はライセンス取得ですな(^^♪

           体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

さてファンチーム。今日は2本目のハチの巣ホールの池に差し込む光が特に印象的でした!
大きなハリセンボンやヒレグロハタもホールの中にいました。
群れるアカマツカサもよかったなぁ~。

ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

一旦港に戻って、ランチタイム♪
そして今日はこの時間を使って1年に1回あるビーンの中間検査。
那覇から検査の方がきてくれます。すべて問題なしでクリアです!
これでまた1年の許可がいただけます。

3本目は、来間島ツインケーブへ。ボート下には、アカフチリュウグウウミウシが4匹団子状態!
緑色と赤色がXmasみたいだなぁと感じました。
ミドリトウメイボヤ、通称笑いボヤが大集団!!これもみんなの良い被写体になっていました。
カクレクマノミはタマゴを育てていました、イソギンチャクモエビやアシズリツノガニがイソギンチャクの脇に
いました。みんな仲良しなんですね、きっと!
生物も豊富で楽しい1本でした(*^▽^*)

アカフチリュウグウウミウシ 宮古島ダイビング カラカラ先生 笑いボヤ 宮古島ダイビング カラカラ先生


2019年10月16日(水)
①ガオー  ②くじら岩   ③牛さんありがとう

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃    水温26℃    曇り時々晴れ   北の風

今日は南海岸へ行って来ました~(^-^)!やっぱり穏やか~♪
1本目はガオーです!2本目のトンネルの床や壁にはソリハシコモンエビが泳いでいました
よく見るとその中の1匹は抱卵中~無事に元気な子たちが生まれますように~(´ω`*)
ここのトンネルは今日も綺麗~雰囲気があっていいね~とゲストさんも褒めていました~♪

              ガオー 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はくじら岩です!今日はドロップ沿いにチョウチョウウオがいっぱい泳いでいました✨
ケーブ入っていくと光が差し込みキレイ~‼ケーブ内の床にはカノコイセエビの子供の脱皮の抜け柄が落ちていたり
少し進むと今度は頭上に中身のある大き目のカノコイセエビを発見しました(@^^)/
ゴロタではヤマブキハゼ、船下ではセジロクマノミも観察できました‼

 カノコイセエビ 宮古島ダイビング カラカラ先生 チョウチョウウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は牛さんありがとう!です。亀裂からホール内に入っていくと
目の前にカッポレが3匹ウロウロと泳ぎ回って楽しませてくれました!
そして、ここにもカノコイセエビ発見(^。^)y
突き抜けた先から入る光~今日も綺麗です。
今日初めてのボートダイビングを経験したゲストさん、初めての地形にも楽しさを覚えた様です(*´з`)
さらには、カメも登場で大興奮‼そんな体力どこに残ってたの~?!というくらいカメに夢中で泳ぎましたw


 カッポレ 宮古島ダイビング カラカラ先生 牛さんありがとう 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年10月15日(火)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温28℃ 水温26℃ 曇り後晴れ 北の風後北東の風
 


1本目はアントニオガウディへ
洞窟へ向かう道中は、アカモンガラ・ウメイロモドキ・イッセンタカサゴの群れを見ながらガウディへ!
アントニオガウディは今日も綺麗でした(*^^)
そして、ハートのアーチやスマイルアーチを見ながら移動していくと、
岩の隙間からオトヒメエビとホシゾラワラエビが出てきてくれました(*^^)可愛かったですね★★
帰り道には、アカヒメジ・ノコギリダイの子供が沢山いましたね(^-^)


                      宮古島地形ダイビング カラカラ先生

2本目は、中の島ホールチームと中の島チャネル分かれてエントリーしました!
私達のチームは中の島ホールへ!

中の島ホールの中に入って行くとミナミハタンポの群れが沢山!!
洞窟から抜けるとムーミンの横顔に似たアーチ!今日も綺麗でしたね(^-^)
砂地の所には、ヤマブキハゼがこちらをじーっと見つめてる感じでしたので、ゲストさんと見つめ合いをしてしまいました!
少し移動すると、ヤマブキスズメダイがいましたね!ちょっと太っちょな感じがたまらなく可愛いですね(^-^)
帰り道には、カクレクマノミ・ハマクマノミ・イシガキカエルウオ・オキナワスズメダイ・ヒトスジギンポなどがいました!
船下に帰ってくると、キビナゴが群れがいました!


   中の島ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生   カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はサンゴホール&なるほどTHEケーブへチームごと分かれてエントリーしました(^-^)
私達のチームはサンゴホールへ行って行ってきました(^-^)

サンゴホールの入り口付近には、キレイな顔をしたハナゴンベがいました(^-^)
その横にはアオギハゼ・オヨギベニハゼが沢山いましたね(^-^)
サンゴホールの中はアカマツカサ・ミナミハタンポ・ホウセキキントキが群れてました!!
そして、洞窟の中から外を見るとブルーが映えてとってもキレイでした★★★
岩の隙間に隠れていたネムリブカ!!ちょっとびっくりしましたね!
ふと顔をあげるとキイロウミウシがちょこんといましたね(*^^)


 サンゴホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハナゴンベ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年10月14日(月)
①中の島チャネル ②一の瀬ドロップ ③ロックビューティー

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温27℃ 水温26℃ 北の風 曇り

西高東低の冬型の気圧配置の今日は北風がやや強く吹き、若干肌寒い1日となりました。
今日はファン4チームで潜ってきました。

1本目は中の島チャネルへ。最近のアイドル、ネムリブカやハダカハオコゼの幼魚に加え
今日はツマジロオコゼも登場でした。地形も楽しいですが生物観察もできる穏やかなポイントです(^^)/

           ツマジロオコゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は、一の瀬ドロップへ。流れが強かった~~~。
カスミチョウチョウウオの群れ、アマミスズメダイとハナゴイの群れが良かった!
離れ瀬へ流れで行けない分、ドロップの下の大きな穴の中にすむフチドリハナダイを見に行ってきました。
モンガラカワハギの幼魚もいました!かわいかったなぁ。
帰り道にはオドリハゼを見ることができました。

フチドリハナダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生 オドリハゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は、砂地でまったり遊んできました。チンアナゴとにらめっこ(*^▽^*)
テンスやオビテンスモドキの稚魚がいました、動きも特徴があり、じっくり観察できて良かったです。
レギュラーメンバーのカクレクマノミやセジロクマノミ、ロウニンアジやヤッコエイにも出会えました!

カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生 セジロクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

さてと明日は今日より時化るとか(+_+)
2019年10月13日(日)
①本ドロップ ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ③ツインケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^-^)


気温28℃ 水温26℃ 北の風 晴れ

1本目は本ドロップへ
エントリーすると、イッセンタカサゴ・クマザサハナムロの群れがすごかったです☆
移動していくと、上からと下から2匹のロウニンアジ!迫力満点でしたね(^-^)
帰り道には、センテンイロウミウシ・カスミチョウチョウウオの群れも見ることが出来ました!
岩の隙間からこちらを見ているモンハナシャコも見れました!!
他のチームはカツオ・ギンガメアジの連合軍をみたそうです(^-^)

         ロウニンアジ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はサンゴホールチームとなるほどTHEケーブチームに分かれてエントリーしました(^-^)
私のチームはサンゴホールへ行ってきました(^-^)
サンゴホールの入り口には、ノコギリダイ・ハナゴンべがいましたね(^-^)
そして、ドロップの窪みには、マルスズメダイ・ヒレナガスズメダイの子供サイズのが沢山いましたね(^-^)
洞窟の中に入ると、ホウセキキントキ・アカマツカサ・ミナミハタンポの群れがいました!!
帰り道には、ハマクマノミ・キイロウミウシ・イッテンチョウチョウウオなどもいましたね(^-^)
なるほどTHEケーブチームは、スミレナガハナダイ・ミミイカの卵も見ることが出来ました(^-^)

           ハナゴンベ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はツインケーブへ
洞窟の入り口には、ツバメタナバタウオ・アオギハゼ・ヤミスズキなどがいました(^-^)
そして、洞窟の中から外を見るとブルーが映えてとっても綺麗でしたね(^-^)
少し移動した砂地の所には、ハタタテシノビハゼがいました!!可愛い顔でこちらを見ているクレナイニセスズメ!
岩の隙間には、オトヒメエビが2匹もいましたね(^-^)

クレナイニセスズメ 宮古島ダイビング カラカラ先生  アオギハゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生

<OW 講習>

担当のりなです!無事に2日間終わりました~!(^^)/
今までの体験ダイビングとは違って、もう手を繋ぎながらのダイビングは卒業で~す‼

今まではつきっきりだったので恐怖心はあまりなかったとのこと
こうやって自分で全部管理し始めると怖い!とおっしゃっていました。そうなんですよ~!
その気持ちはとっても大事です‼初心を忘れずに、これからのファンダイバーライフを楽しんで欲しいと思います(*´ω`)

おめでとうございます☆ありがとうございました(*^▽^*)


                  ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

2019年10月12日(土)
①ミニグロット ②ハチの巣ホール ③クリスタルパーク
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)v

気温28℃ 水温27℃~26℃ 北の風 曇り後晴れ
               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

記念ダイビングのゲストさんがいらっしゃいました(*^^)
ゲストさんの仲間からサプライズで手作りの記念フラッグをプレゼント!ものすごく喜んでましたね(*^^)

1本目はミニグロットへ
ミニグロットへ行く道中には、キビナゴにアタックしているニジョウサバも見ることが出来ました(*^^)
そして、アカモンガラ・カスミチョウチョウウオ・ハナゴイ・オキナワスズメダイの群れもいました☆
洞窟の中に入ると浮上できる所から上を見上げると丁度晴れてものすごく綺麗に青空を見ることが出来ました☆☆
そして帰り道には、ネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴ・ドクウツボ・クマノミ・タコがいましたね☆


ドクウツボ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はハチの巣ホールへ
入り口の手前には、クマノミ亜種・バブルコーラルシュリンプ・アカヒメジの子供がいました☆☆
洞窟の中に入ると、岩の隙間から光が差し込んでキレイな光のレーザービームを見ることが出来ました(*^^)v
その奥には、アカマツカサがたくさんいましたね☆☆
帰り道には、イッセンタカサゴの群れ・コクテンフグ・アマミスズメダイの群れがいましたね(^-^)
他のチームはギンガメアジの群れをみたそうです(^-^)



                  ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 

3本目はクリスタルパークへ
砂地のポイントでゆっくりとフィッシュウォッチングしてきました☆
サンゴの周りにスカシテンジクダイがいました!
その下には、大小のカミソリウオがいましたね!ものすごくかわいいサイズでした☆
メインのサンゴには、ケラマハナダイいました!
そしてその下には、スカシテンジクダイの中にキンメモドキの群れがいてものすごくキレイでした(*^^)v
あちらこちらに砂地の上を動くのでよーく見てみると、ハナミドリガイがたくさんいました(*^^)


カミソリウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生 キンメモドキ 宮古島ダイビング カラカラ先生




<OW講習>
もう何回もカラカラで体験ダイビングしているゲストさんが、やっとOWの講習を受けることになりました(*^^)v
機材脱着・ウエイト脱着に、苦戦したみたいですが、できるようになるとものすごく嬉しそうでした☆☆
たまーに考え過ぎて思考が停止すると言ってましたが、今日1日ものすごく頑張ってました(*^^)
明日はボートでの講習が終わればやっとFUNダイビングで潜る事が出来ますよ(*^^)
明日も頑張りましょう(*^^)v!!!!

2019年10月11日(金)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ
クマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温28度 水温26℃ 北の風 晴れ

台風19号のうねりが宮古島にも到達してきました(+_+)
干潮時を狙って正午から出港したのですが、やっぱり船酔いでダウンのゲストさんも・・。
アネロンも効かなかったようです\(◎o◎)/
しばらくの間は、船に弱い方は酔い止め必飲です!

1本目は魔王の宮殿へ。
透視度は良くなかったのですが、予想以上に宮殿の中が綺麗でした!!
グーニーズケーブには、カノコイセエビやノコギリガニ。
スミレヤッコやミゾレウミウシ、大きなアカククリがクリーニングされていました。

魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生 魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は、アントニオガウディへ。
ここも透視度がよくありません・・・。いつも遠目から見ることができるガウディ全景も目の前まで行って
やっと見ることができました。しかし、サプライズのロウニンアジがガウディの中にいてうれしかった!
ユカタハタがダイバーの泡を待ち構えて上から落ちてくる餌を心待ちにしている様子もかわいい。
帰り道には、ミナミハコフグの成魚やアジアコショウダイの若魚がいました。
ボート下のイソギンチャクにクマノミの幼魚が30匹くらい!!あー癒された!!

クマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生 アントニオガウディ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年10月10日(木)
①中の島チャネル&ホール②なるほどTHEケーブ&35ホール③ロックビューティー

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃      水温27℃前後      晴れ☀      北の風   

大型台風19号が近づいていて少し波が高くなってきましたが、まだそこまで荒れずに
下地島で3本潜ってきました~‼

1本目は中の島でチャネルとホールに分かれていってきました(^.^)
チャネルのネムリブカは今日もアイドル~!今日もいつもの向きで大人しく休んでいました。
チャネルの迷路から出てくると、サザナミフグが2匹チョロチョロ~っと泳いできて可愛かったです♥

 ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生 サザナミフグ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は私のチームはなるほどTHEケーブに‼入り口の目印に石ころを積んでいきまーす(@^^)
久しぶりにソウシハギを見ました!(^^)!岩に寄り添って体色を変えて見をひそめていました!
尾びれが長くて平べったーいお魚、あまり見ないのでじーっと観察👀です!
ケーブの中は光が入ってミナミハタンポがキラキラ綺麗でした!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

3本目は砂地のロックビューティーです、ゆったりとフィッシュウォッチング~(*´ω`)
生き物いっぱい‼名物のチンアナゴはなかなか伸びていましたよ~(^-^)wクロぽち模様3つ目も見えていてような!
他にもクラカオスズメダイやカクレクマノミ、タテジマキンチャクダイも見れました。
船下に帰ってくるとヤッコエイが泳いでいました‼


                  カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生
   
2019年10月9日(水)
①七又アーチ ②うしさんありがとう! ③ガオー
七又アーチ 宮古島ダイビング カラカラ先生

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温26℃ 北東の風 晴れ

今日は南岸遠征行ってきました!!透視度最高♪穏やかな海で3本潜ってきました♪
今日はファン4チーム、マンツーマンコースでエントリーです(*^_^*)

1本目、目指すは七又アーチ!釣り人がたくさんいたのですが
潜っていいよ~~って声をかけてくださいました。ありがとうございます!!
このポイントは、他の地形ポイントとはまったく違う顔を持っています。
静寂の中にクラッシック音楽が流れているような??(笑)
地形を満喫したあとはのんびりフィッシュウォッチングです。窪みに隠れていたハリセンボンや
アラレキンチャクフグの幼魚、オビテンスモドキの幼魚は体スケスケで本当に稚魚でした!

            ハリセンボン 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は、牛さんありがとう!へ。
メインホールの中には上からの光が差し込んで、良かったなぁ、きれいだったなぁ!!
地形ダイビングってやっぱりいいなぁと思った1本でした。

牛さんありがとう 宮古島ダイビング カラカラ先生 牛さんありがとう 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はガオーへ。4本のトンネルをくぐっては出てくぐっては出てのポイントです。
アオギハゼやツバメタナバタウオはレギュラーメンバー。ハタタテシノビハゼが2匹のテッポウエビと共生していました!

2日間マンツーマンコースでご参加いただいたゲストさんも、少しずつコツがつかめてきたようで
笑顔でフィニッシュ!またお待ちしていますね(^。^)y-.。o○
2019年10月8日(火)
①サンゴホール ②一の瀬ホール ③魔王の宮殿
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温29℃ 水温26℃ 北東の風 晴れ

今日はリピーターさんのお誕生日☆HAPPYBIRTHDAY♪♪おめでとうございます(*^_^*)
そして、OWダイバーさんが2名誕生です!とってもお上手なので3本目のファンダイビングの練習では
魔王の宮殿へ!!おめでとございました、これからもじゃんじゃん潜ってくださいませ♪

リフレッシュコースにご参加のゲストさんは、里奈の講習生です。
里奈先生リクエストでマンツーマンコースにて地形3本を楽しんできました。
明日もよろしくお願いしまーす(^O^)

            マンツーマンコース 宮古島ダイビング カラカラ先生

さてファンダイビングは3チームに分かれて潜ってきました。
1本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリーです。
私のチームはサンゴホールへ行ってきました。入り口の壁にはたくさんのハナゴンベがいます。
いつ見てもきれいだなぁと思います。ホールの中はたくさんのアカマツカサやクロオビマツカサ、
セグロマツカサなど、目の大きい系のお魚がたくさん!
ボート下の棚には大好きなアミチョウチョウウオがいました!

            ハナゴンベ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は一の瀬ホールへ。ホールの中にはカッポレが2匹いました!
光が今日もすごくステキでした!!ボート下のちょっとした砂場には、オドリハゼが3匹。
どの子もダンスゴビーシュリンプと共生していました。

一の瀬ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 カッポレ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は、リクエストありがとうございます、魔王の宮殿へ行ってきました。
グーニーズケーブにはカノコイセエビ、ノコギリガニのレギュラーメンバーが。
ケーブを出ると、サメムシロガイとコンペイトウウミウシがいました。
魔王の中にはカルイシガニがいました!大きなハサミで挟まれたらさぞかし痛いだろうなぁと
思いながら観察しました(^^)/
最後はメインホールを浮上してボート下に戻りました。

2019年10月7日(月)
①中の島チャネル&ホール ②ツインケーブ ③ミニグロット
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温29℃ 水温26℃ 北東の風 晴れ

おめでとうございます!OWライセンス講習2日目のゲストさん、無事にライセンスゲットです!
アップルちゃんという素敵なニックネームとライセンス、どちらもこれから大活躍するアイテム間違いなし!
またお待ちしていますね(^^)/

そして、今日からライセンス講習にご参加のゲストさんお2人。
今日はビーチにて限定水域講習でした。明日はボート講習で合格を目指します!!
がんばりましょう~(^^♪

さてファンは4チームに分かれてエントリーです。
私のチームは今日が初日のゲストさんグループです。まずは中の島チャネルへ行ってきました。
定番となりつつあるネムリブカの赤ちゃんやハダカハオコゼの赤ちゃん、沖にはアマミスズメダイが群れています。
地形に差し込む光も最高!!きれでした~。

中の島チャネル 宮古島ダイビング カラカラ先生 中の島チャネル 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は、ツインケーブへ。ここもトンネルのポイントです。今日は3つのトンネルとアーチをくぐってきました。
ヒラヒラ泳ぐヨイミヤミノヒラムシや抱卵中のナデシコカクレエビ、チカチカ光るウコンハネガイなどを観察しつつ
トンネルの中に群れるミナミハタンポや地形を満喫してきました!

            ツインケーブ 宮古島ダイビング カラカラ先生 

3本目はミニグロットへ。透視度がよく泳いでいるだけで気持ちいい~~。
池の入り口にはキビナゴが集まっています、ハナミノカサゴの赤ちゃんが目立ちます。
大きなゴシキエビがいたり、カノコイセエビのきれな脱皮を見つけたり。
個人的に大好きなクモウツボにも出会えました!

ミニグロット 宮古島ダイビング カラカラ先生
クモウツボ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2019年10月6日(日)
①魔王の宮殿 ②アントニオがウディ ③本ドロップ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致し致します☆☆


気温29℃ 水温27℃ 北東の風 晴れ

今日は下地島エリアでダイビングしてきました!

1本目は、魔王の宮殿へ
私達のチームはグーニーズケーブ経由で魔王の宮殿へ行ってきました(^-^)
グーニーズケーブの中には、ゴシキエビの子供がいました!そして、ケーブを抜けるとそこにいたのは、ロウニンアジ!!
ノコギリダイ・アカヒメジの群れの中にロウニンアジが一緒にいたのでびっくりしました\(◎o◎)/
そして、魔王の宮殿の中は、光が差し込んでものすごく迫力満点の魔王の宮殿でした(^-^)

   魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生 魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は、アントニガウディへ
アントニガウディの方へ向かう道中には、クマザサハナムロの群れとアカモンガラの群れがいました(^-^)
そして、ガウディの中へ入って行くと、なんと!ロウニンアジがいました!!
しかもダイバーが近づいても微動だにしないロウニンアジ!ガウディよりロウニンアジの方に興奮してました(^-^)
そして、帰り道には、ホウセキキントキ・エリグロギンポ・キンギョハナダイ・アジアコショウダイ若魚もいました(^^♪

            ロウニンアジ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は本ドロップへ
船下には、お腹が大きいカミソリウオがいました(*ノωノ)ものすごく可愛かったです(^-^)
メインの亀裂の所に大きいサイズのロウニンアジがいました!
ダイバーの方へ寄ってきたりしてものすごく迫力満点のロウニンアジを見る事が出来ました(*^^)
そして移動して行くと岩と岩の隙間に小中大のロウニンアジが固まってくれてました★★
帰り道には、タイマイが岩の窪みにハマってました!態勢を整えるために窪みから出てきたと思ったら
また窪みにハマってました(^-^)


 本ドロップ 宮古島ダイビング カラカラ先生    アオウミガメ 宮古島ダイビング カラカラ先生
<OWスクール>
担当のりなです‼さて、今日からOWスクール‼1日目はイムギャーマリンガーデンビーチにて(^O^)
シュノーケルもしたことが無い‼海に潜るのも初めて~‼という挑戦者講習生様は
同じ会社の先輩に誘われて一緒にきました(^-^)先輩はボートでファンダイビングです‼

一日ビーチで頑張り、帰って来てからは器材洗いにログ付けとおまけに学科も('Д')
ほとんど同じタイミングでボートから帰ってきた先輩にヤジを飛ばされながらログ付けをしていたところ
これじゃ~いつまでたっても学科が終わらないよー!!と先輩に注意ww
盛りだくさんの1日お疲れ様でした~(*´ω`)

明日はボートにて2日目です!今日も海の中は楽しかったとおっしゃっていたので
明日も講習をしながらも楽しんでいただけたらな~と思います(^^)/
2019年10月5日(土)
①中の島チャネル ②ハチの巣ホール ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃    水温26℃    晴れ☀    東北東の風

今日はファンダイビング2チームと体験ダイビングのご参加が7名様も~(^.^)/
ファミリーが2家族!昨日からご参加のゲスト様に加えてさらにご家族が増えて賑やかに~‼

こちらのご家族様はお父様が夢が1つ叶ったと。とても嬉しいお言葉を頂きました(T_T)
お父さん以外は体験ダイビングです~いつもはお母さんと二人だけど、
今回は予定がなかなか合わない娘さんたちと一緒旅行に来られてダイビング出来て良かったと(*^_^*)‼
お父さん、今日は1日カメラマンですwあっちから、こっちから!
色々な角度で皆のことを撮っていて、たんだか微笑ましかったです(*´з`)
また是非皆さんで来てくださいね~!

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

もうひと家族様は全員で6名様!
昨日からご参加頂いているファンダイバーのお父さんと体験ダイビングとは思えない息子さんたち!(笑)
加えて3名様です、これまたお父さんはカメラマン!wやっぱりお父さんはそういう役割なんですかね~!
みんなの姿を見守るように撮影していました(^^)全員の集合写真は良い思い出写真になったかな~と思います♪
皆さんとても上手でした~皆さんまた遊びに来てくださいね(^-^)

ファンダイビングは中の島チャネルとハチの巣ホールと、、、
午後は八重干瀬にのビーマクパナリに行ってきました‼
ハチの巣ホールではメインの池の前にある池に上がってみました!ここに上がるのは初めて!
というゲストさん喜んでくれました~(*^▽^*)ビーンをバックに記念撮影です!メインの池もとっても綺麗でした✨

 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

八重干瀬~のビーマクパナリではパンドラハナガササンゴ草原を堪能~!
宮古島では珍しいチリメンヤッコ、このポイントでは最近目にしますね‼ゲストさん激写で収めてくれました!
タイマイにも会えて満足な1本でした~(*´ω`)


 チリメンヤッコ 宮古島ダイビング カラカラ先生 タイマイ 宮古島ダイビング カラカラ先生

 
2019年10月4日(金)
①一の瀬ホール ②ガオー ③ムイガー

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温29℃    水温26℃    晴れ☀    北東の風

今日はファンダイビング3チームと体験ダイビング1チームです★

午前中1本は下地島エリアの一の瀬ホールへ~!久しぶりです!!
壮大なホールに入っていくと突き当りにセノーテのような景色が~✨本当に綺麗です。
光が差し込みカーテンを作っていました。
ホールの中にはカッポレが2匹で泳ぎ回っていました~!

              一の瀬ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

午後からは遠征~!南海岸にいってきました(^.^)/
2本目はガオーです、THE地形~4本のトンネルをくぐっていきます‼
穴の中にまたもやカッポレの子供が泳いでいました。トンネルの壁にはツバメタナバタウオが泳いでいます(^^)
よく見るお魚ではありますが色がとっても綺麗で好きなお魚です♪
広場のゴロタではアカハチハゼやクビアカハゼを観察、他にもシチセンベラやナンヨウブダイもみました!

 ツバメタナバタウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生 クビアカハゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はムイガーでフィッシュウォッチングをしてきました~!
沖側にはハナゴイとカスミチョウチョウウオの群れ、鮮やかでキレイでした(´ω`*)
そして~、このポイントはクマノミが3種類見られます‼
クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ。セジロクマノミは絵具を垂らしたように背中の白線がはみ出ていて可愛い♡
たなにはナミダクロハギやニジハギがいっぱい~このエリアには多いお魚です!(^^)!

体験ダイビングのご参加はファンダイバーのお父さんと一緒です‼
なんとまぁ!体験ダイビングなのかな~と思うほど上手で‼自分達でスイスイ~♪
流石です、しっかり3本潜りました(*^_^*)
明日は仲間が増えて全員で6名様になります‼明日も全員で楽しく潜って頂きたいです☆
2019年10月3日(木)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③魔王の宮殿
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃ 水温26℃ 北の風 晴れ

台風の影響のうねりがまだ残る中、今日は下地島へ行ってきました。
午前中は元気で仲良しなお友達同士が体験ダイビングにご参加でした。
「すごく綺麗だった!楽しかった!」
こちらこそありがとうございました(*´з`)また遊びに来てくださいね。

ファンは2チーム、リフレッシュコース(エンリッチ講習)のチームと合計3チーム分けです。
リフレッシュのゲストさんは、昨日もご参加だったのですが、
「ダイビングをすると疲れてしまう、もっと楽しみたいけど体力も持たない・・・」
とお悩みでした。
エンリッチタンクを利用してみてはいかがですか?とメリットをお話したところ
急遽、今日エンリッチ講習もすることになりました。

結果、全然疲れない!いつもだったら3本目はパスしていたのに今日は平気!
と大喜びでした。
でもそれに伴うデメリットもあるので、夕方学科講習にてお勉強です。

これで色んな海で潜る際にエンリッチを利用できますね~。良かった♪

さて、ファンはみんな大好きミニグロット・アントニオガウディ・魔王の宮殿と地形三昧!
透視度はまだまだ良くないのですが、予想以上に魔王はきれいでしたね。
「超楽しかった」を10連発してくれたゲストさん、また遊びに来てくださいね(^。^)y-.。o○

2019年10月2日(水)
①がけ下  ②サバ沖ヒルズ

こんにちは、スタッフのりなです‼今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温30℃    水温26℃    晴れ☀     南の風 

今日は朝に無事にビーンを海に降ろしました!午後からボートダイビング再開です♪
久しぶりの南風~ということで伊良部エリアに行って来ました!
アフタースクールに体験ダイビングとメニューも盛りだくさんです(^。^)

台風後、水温やっぱりまた下がっています。27℃前後あった水温がもう26℃台に安定していました・・
やっぱり冷たく感じました~(+_+)

1本目はがけ下へ~!うねりがあってドームは控えさせていただきましたが
ここの見所はエアドームだけではございません‼
アカネハナゴイ、今日も綺麗でした~✨クリーニング屋さのホンソメワケベラにたくさんクリーニングされたゲストさんw
ランチのご飯が口の周りについていたんですかね?(^.^)/
大きなオニカサゴも見つけました、高級なサイズ‼唐揚げにしたら最高の美味しそうでした(笑)
アカククリやモンツキカエルウオも観察してきました~‼

モンツキカエルウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生 アカネハナゴイ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はサバ沖ヒルズでゆっくりフィッシュウォッチングです。
今日はニセカンランハギが数匹で集まっていました、グルクンも列をなして群れで泳いでいましたね~♪
クマノミも2種類みられます、クマノミとハナビラクマノミです。
ここのハナビラクマノミは凶暴なんですかね・・・まゆりさんが口の周りを噛まれて傷を('Д')
前回もそう!口の端っ子を噛まれて歯型がついていました(;'∀')
可愛い顔して気が強い‼(笑)気を荒立てないようにそっとみることにします(*´з`)

             クマノミ亜種 宮古島ダイビング カラカラ先生

体験ダイビングはというと~
もう何回目でしょうか。いわゆる体験ダイビングのプロでございます!(*^▽^*)
毎年体験ダイビングをしてくれていますが、そろそろライセンス取得でもいいんではないかな~♪
と思いますが、海の中に入るまではやっぱり毎回緊張と怖さがあるから‼
ということでこれからも体験でいいとおっしゃっています(^_^)
しかしですよ‼水中のゲストさんガンガン泳ぎます‼全然怖そうではございません‼‼(笑)
とっても楽しそうに手を振っていました~今年も楽しんでもらえたようで良かったです(^-^)
ライセンス取得してくれる時を気長にまっていすよ~‼ありがとうございました(^O^)


                  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年10月1日(火)
台風対策解除!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 台風一過!風はまだ強く、海は真っ白ですが
青空が広がって台風の後片付けにはもってこいの1日でした~。

まずは高圧洗浄機で壁や窓や天井の潮を洗い流します!
器材洗い場や干場も元通りにし、車も洗浄。
船の養生用ロープなどを全部持って帰ってきて、水洗いし、乾かして、錆びそうなものは
グリスアップして保管しておきます。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こうしてまた来年の台風に備えておきます。(もう今年は使わなくて済みますように!!)

私がこうして洗ったり干したりして庭にいる間だけ、ギューのリードを外してあげました。
私の周りをくるくる遊んでいたので、疲れたんでしょうね、お昼寝タイムに入りました(^-^)
台風の間、どこにいたんでしょうか、野良ネコたちも1匹また1匹と集まってきて
ご飯くれーーーコールが聞こえてきます。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さて明日の朝、ビーンを海に戻します!実はこれが一番の大仕事(+_+)
船が海に無事戻った後は、船台の水洗いをし、乾いた後ベアリングに油をさしたりとまた一仕事!!
とにかく、台風の前後は大変なんですー。

ではまた明日!