宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年9月30日(月)
消費税増税
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです。

明日から消費税増税ですね~。皆さんは何か増税前にお買い物しましたか??

明日から消費税が10%になるとともに、税別表示となります。

ダイビングは今までと同じく 2ボート 12000円 3ボート 16000円でご案内させていただきます!
その他料金も変更はありません。

あったかやの宿泊に若干の変更があります。今まで税込3600円であった和室が税別3400円となります。
若干、本当に若干の値上げとなりますが、今までが税別3333.3333円と曖昧だったのです。
それを3400円に切り上げさせていただきました。67円の値上げくらい、みなさん許してくれることでしょう(^^♪

洋室も同様の理由から1泊4000円とさせていただきます!

目下の不安は、スタッフが増税後の精算に対応できるかどうかです( 一一)
だって10%だから今までより簡単じゃん!!と思ったゲストさん、
うちのスタッフをなめてはいけませんよ(笑)

さて明日は台風養生を解除して海への準備を進めていきますね!
10月ご来店予定の皆さん、楽しみにお待ちしています(*^▽^*)

2019年9月29日(日)
台風18号接近中・・・

こんにちは、まゆりです! 
今月3度目の台風です(´・ω・`)

最接近は明日の夕方という予報が出ています。当初の予報より進路を西寄りにとりながら進んできています。
最大風速がMAX32m/sの予報ですので停電はギリギリセーフか?どうかなぁ。

前回の台風後、水温も27℃を切ったのですが、これでますます水温が下がるのでは??
と思うと・・・この台風後は船に無料レンタルのフードベストを常備させておきますね!
みなさん、ご利用下さい(^^♪

ボートダイビング再開は10月2日からになる予定です。

今日は船を陸にあげたり、ショップの養生したりと、大忙しでしたが
また明後日は逆ルートで大忙しです。

もう今年最後の台風でありますように!!

2019年9月28日(土)
①ミニグロット  ②中の島チャネル  ③魔王の宮殿
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃     水温27℃    東の風    曇り時々雨

今日はすごいです‼2名様のゲスト様が同じお誕生日ということで、お祝いしました~‼
★HAPPYBIRTHDAY★おめでとうございます~(´ω`*)
ご家族やご友人、ダイビングで一緒になったゲスト様みんなでお祝い~良いお誕生日になりましたでしょうか~?♪

さて、今日は下地島で3本‼1本目はミニグロットです!今日も水面のキビナゴを追いかけてスマ(カツオ)が
ビュンビュンしていました!
道中ではアオウミガメに遭遇~休憩中だったようなのでよく撮影もできましたね♥
更に、浅瀬から急に現れたナポレオン\(◎o◎)/まだ小さかったので子供かな~(^.^)/~

               アオウミガメ 宮古島ダイビング カラカラ先生 

2本目は中の島チャネルにいってきました!岩のしたのネムリブカはどんどん成長しているような・・・・w
ゴロタにいたオビテンスモドキの幼魚、サイズが小さくてとっても可愛かったです(´ω`*)
船下のカクレクマノミや水路に漂うアカマツかさもじっくり観察してきました‼

 ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生 カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は魔王の宮殿です!宮古島で何度かダイビングをしていてもなかなか来れなかったと、
念願の魔王に初突入したゲストさん。リクエストありがとうございます(^-^)
そして今日の魔王はめちゃめちゃキレイでした、透視度も光も✨
初魔王の宮殿に感動していました、良かったぁ~(^。^)y洞窟の壁にはカノコイセエビもいました!!


                        魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生

体験ダイビングのご参加もありましたよ~!ファンダイバーゲストさんのお連れ様です!
初めてのダイビングでしたが、楽しくて2本潜りました~(@^^)
今日は透視度も良く、穏やかだったのでとても良い宮古島の海を堪能できたのではないでしょうか~!
お連れ様の思惑通り~?これを機にダイビングの世界へ引き込まれていきそうです(*´Д`)
是非ライセンスを取得して一緒にファンダイビングを‼


  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年9月27日(金)
①本ドロップ(ドリフトダイビング) ②ハチの巣ホール ③333
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温29℃ 水温28~27℃ 北東の風 晴れ


1本目は本ドロップでドリフトダイビングしてきました(^-^)
エントリーして、潜降中にロウニンアジが来てくれました(*^^)距離が遠かったので、近くにきてくれないかなぁっと思っていると
いきなり岩と岩の隙間かから大きいロウニンアジがゲストさんの方に近くまで、寄って来てくれました☆
クマノミのイソギンチャクに1匹だけセジロクマノミの赤ちゃん隠れてましたね!可愛かったです☆☆☆
ウミシダの中に隠れているコマチコシオリエビを見ていると、ふと横を見ると、岩にハマっているタイマイがいました!
少し移動するとカスミチョウチョウウオの群れ・クマザサハナムロの群れ・ヤマブキスズメダイなども見る事が出来ました(*^^)
そして、先ほどいたタイマイを見ながら安全停止しました(*^^)

本ドロップ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ヤマブキスズメダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目ハチの巣ホールへ
ハチの巣ホールの入り口にいる、クマノミの中に赤ちゃんが2匹隠れていました!
洞窟の中に入るとヤミスズキがいましたね! ハチの巣ホールから浮上する時に光が差し込んで神秘的でした(*^^)
そして、アカマツカサ・ミナミハタンポの群れもいました☆
ニセアカホシカクレエビの子供も見れたり、フタスジタマガシラの子供もいて楽しかったです!!
他のチームはハチの巣ホールの違う洞窟から浮上し、洞窟からビーンを見ることが出来ました(*^^) 

ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は、トリプルスリーへ!!
エントリーしてアカククリがホンソメワケベラにクリーニングされていました(*^^)
すぐ横には、ノコギリダイ・アカヒメジの群れたくさんいました!
333に行くと洞窟から出口を見るとものすごくブルーが映えてとっても綺麗でした(*^^)
洞窟の出口には、コンペイトウウミウシ・スケロクウミタケハゼ・シモフリタナバタウオもいました☆☆
帰り道には、モンガラカワハギ・マダラタルミの若魚・アオウミガメ・アカネハナゴイも見ることが出来ました(*^^)


                   シモフリタナバタウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生 
2019年9月26日(木)
①中の島ホール  ②津波岩   ③サンゴホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃    水温27℃前後    曇り時々晴れ   東北東の風

外気温が涼しくなってきて海から上がると肌寒いと感じる日が増えてきました!
秋だな~。寒い時はボートにはカッパも備えていますのでご利用下さい(^-^)

さて、今日は下地島で3本潜ってきました!
1本目は中の島ホールへ~今日はプランクトンが多くお魚もたくさんいました!
船下には大量のロクセンスズメダイ!水面のキビナゴにはニジョウサバが集まってきていました。
中の島ホールといえばムーミンの横顔!今日も綺麗でした。
ホールを抜ける地面にはヤマブキハゼがいました~隠れてしまってもまた別の子でリベンジ‼
粘って写真をとりました~📷

               ヤマブキハゼ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目は津波岩です!アントニオガウディに行ったことがある方はミニガウディというと想像がつきやすいですかね(*^_^*)
みつまたアーチのある地形に入ることができます!
中にはスカシテンジクダイの幼魚かな~?小さい小さいお魚が群れていました(^O^)
後半は広いタナを泳いでフィッシュウォッチング~マクロ好きゲストさんとハナヤサイサンゴの隙間を観察すると
コバンハゼがチョロチョロとサンゴの間を動いています!目のところにラインの模様が入っていて可愛いです~♡
息継ぎをしに水面に上がっているアオウミガメやハナビラクマノミもみられました~!

               ハナビラクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はサンゴホール~ホールから見る出口は相変わらず見入ってしまいます。綺麗でした!
ドロップ沿いにいるハナゴンベ、ミゾレウミウシやゴロタにはミヤケテグリもいました(^.^)/
船下ではマクロ隊がダルマハゼ探しをしていましたが、見つからず・・・
明日も頑張るそうです!

               サンゴホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 

2019年9月25日(水)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③ロックビューティ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温27℃ 北東の風 晴れ

今日はリピーターさん400本記念でした☆ご夫婦そろって400本って素晴らしいですね!!
500本記念も是非カラカラでどうぞ(*´з`)

今日はファンチームと体験チームです。
体験のゲストさん、昨日はご主人とビーチで体験ダイビングにご参加でしたが
今日はお一人でボート体験に来てくださいました!なんと3本潜って、水中でも余裕のピースサイン(^^♪
またご来島の際には是非遊びに来てくださいね。ありがとうございました!

           体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

ファンチーム、1本目はアントニオガウディへ。今日もニコチャンやハートを見てきました。
ホシゾラワラエビも健在。天井のユカタハタはいつみてもキレイだなぁ。
ハタタテハゼのコロニーがあったり、5ミリくらいのイソ花カクレエビをみんなで見たりと
ワイドもマクロも楽しんできました。

2本目は魔王の宮殿へ。ゲストさんの400本記念にふさわしく、光が入ってすごく綺麗でした!
おめでとうございました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 魔王の宮殿 宮古島ダイビング カラカラ先生

ラストはのんびり砂地ダイビングです。ガーデンイールもたくさーーん。
カクレクマノミもかわいいーー。オヤビッチャが産卵していました。
ハナヤサイサンゴの中のオオアカホシサンゴガニも抱卵中でした!

カクレクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生 オヤビッチャ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年9月24日(火)
①本ドロップ(ドリフト)  ②ミニグロット  ③ツインケーブ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温29℃     水温27℃      晴れ☀      北東の風   

まだうねりもありますが、昨日と比べてだいぶ良くなり
今日は下地島エリアに行くことができました~(^-^)透視度も良くて綺麗でしたね~!

さて、1本目は本ドロップにてドリフトダイビング‼いつもよりドロップの先の方まで遊びにいってきました~♪
道中のドロップには色の鮮やかなスミレナガハナダイのオスとメスが泳いでいました!
もっと進んで行くとクマノミが住むイソギンチャクに卵があるのを発見!目が見えています、
もうすぐハッチアウトですね(´ω`*)
カスミチョウチョウウオも群れていてとっても綺麗でしたね~!(^^)
もちろん!ロウニンアジも見られましたよ~‼亀裂でじっくり写真が撮れました‼

 ドリフト 宮古島ダイビング カラカラ先生 ドリフト 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はミニグロットです!
ポイント付近の水面はキビナゴがいっぱい!!キビナゴを追ってニジョウサバもあちこちから登場しました!!
洞窟の中は池からの光、入り口の青色がとてもキレイでした。
入り口付近で捕食中のハナミノカサゴを見ました、ハナミノカサゴの捕食シーンは初めて見たので
興味深々でゲストさんと見入ってしましました。

3本目はツインケーブです!ケーブ内のミナミハタンポやアカマツカサのシルエットがとてもキレイでした✨
だいたい岩の下で休んでいるネムリブカさんは今日はウロウロ泳いでいましたね~!2匹いました!
浮上前に船下でも岩の隙間に頭を突っ込むネムリブカがいました~まだ子供サイズで可愛かったです(*´з`)
更に~あまり見られないヒオドシベラの若魚が見られました‼

    ツインケーブ 宮古島ダイビング カラカラ先生   ネムリブカ 宮古島ダイビング カラカラ先生

<体験ダイビング>
そして今日はビーチの体験ダイビングメニューも‼ご夫婦でのご参加です(*^▽^*)
奥さまは体験ダイビング経験者ですが、旦那様は初めて。更に海で泳ぐのも何十年ぶりかな~というではありませんか!
緊張と怖さで途中でリタイヤも考えました(+o+)奥さんだけいって来てくれ~!と(゚Д゚;)
しかし、もう少しもう少しと頑張り呼吸練習をとことんした結果・・・・
クマノミと一緒に写真が撮れるくらい潜ることができました!他にもお魚をたくさんみました‼
一緒に潜れて良かったです~♪ありがとうございました!
奥さまはステップアップ!明日ボートで体験ダイビングをしま~す*明日も楽しみましょう!(^^)!

  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
 
2019年9月23日(月)
①ガオー  ②くじら岩  ③牛さんありがとう
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃      水温27℃     曇り☁     北の風

5日ぶりにボートダイビング再開でございます(´ω`*)!
まだ時化は残っていますが、、、今日は北からの波うねりを避けて南海岸に遠征してきましたので
わりかし穏やかに潜ることができました~‼
宮古島に何度も来ていらっしゃるゲストさんも初めて~!という少しレアな海域にワクワクw
地形地形地形・・3本堪能してきました!

1本目はガオー!です。MAX4本のトンネルをくぐっていけるポイント!
入っては出て入っては出てという感じで探検~トンネルに入っていくときもですが
振り返っても素敵な景色が広がっています。
個人的に好きなトンネルはここ!地面が白い砂なので光がはいっていると光の道~が出来上がっています✨
今日もキレイだったぁ~。
トンネルの中にはカノコイセエビがいました!

             ガオー 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はクジラ岩へ~、ここもケーブです‼
凄く狭い通り抜けがあったり、穴のなかにはミナミハタンポなどがいてここも迷路のようで楽しいポイントですね~!
ちょっとした広場みないなところではクロホシハゼやオドリハゼなんかも見られました!

3本目は牛さんありがあとう!ですw
このポイントもTHE地形!お魚はあまりいません(;'∀')w
亀裂から壮大なホールに入ることができます!雲っていてもこのキレイさ~✨
ずっとぼーっと見ていられますね~(^。^)
少ないとはいえ、生き物もいないわけではございません!!
シマキンチャクフグの幼魚やサンゴに挟まっているアワハダキモガニなどが観察できました!


 牛さんありがとう 宮古島ダイビング カラカラ先生 牛さんありがとう 宮古島ダイビング カラカラ先生


<体験ダイビング>

何回もお越しいただいているゲストさん!
来月カラカラで、ライセンス講習を受けるので、今回は肩慣らしで体験ダイビングをしに宮古島まで来てくれました(^-^)
もう何回も体験ダイビングをしてるので、呼吸も耳抜きも上手でスイスイ泳いでましたね(*^^)v
しかも!二本も潜りました(*^^)vありがとうございました!
カメラで、セジロクマノミを撮ったり、海の中の様子も写真撮ってましたね(*^^)v
来月に、ライセンス講習を受けて、FUNダイビング出来るのを楽しみにお待ちしております(*^^)v
2019年9月22日(日)
①イムギャーマリンガーデン ②シギラビーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温29℃ 水温27~28℃ 西の風後北の風 晴れ後曇り

テンクロスジギンポ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ムカデミノウミウシ 宮古島ダイビング カラカラ先生

海況判断でボートダイビングが出来なかったため、ビーチダイビングをしてきました(^-^)
ご理解、ご協力ありがとうございました!

1本目は、イムギャーマリンガーデンに行ってきました!
サンゴの上に隠れているつもりの、コブシメがいました!その下には、ハマクマノミが沢山いました!
少し移動すると、小さい窪みに隠れているコクテンフグの子供!とっても可愛かったです(*ノωノ)
そして、私たちの方へ向かって来るシマハギの群れ!いつもよりものすごく迫力がありました(^-^)
サザナミフグ・デバスズメダイ・ニセフウライチョウチョウウオ・アケボノチョウチョウウオ・テンクロスジギンポも
見ることが出来ました(^^♪
そして、サンゴの隙間に隠れているイロブダイの幼魚がいました!

シマハギ 宮古島ダイビング カラカラ先生 コクテンフグ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はシギラビーチへに移動しました!
エントリーしてすぐオビテンスモドキの幼魚がいました!岩の下に隠れている、ヨコシマクロダイいました!
そして、サンゴの下にいるカクレクマノミがいました!
ユビエダハマサンゴの上にいるデバスズメダイを撮ろうしたら、スタッフがフレームイン!面白かったです!
ハナミノカサゴ・ヒレナガスズメダイ・バラフエダイ・ゴマハギ・ヒレナガハギの幼魚も見れました!
砂地には、サラサハゼがいました!
隣のサンゴには、ウミヅキチョウチョウウオ・カガミチョウチョウウオ・ミナミハタタテダイ・ヨコシマタマガシラがいました(*^^)
このチョウチョウウオ等を撮っているとカメラにフレームインしてくれるクロスズメダイ!
ずーっとフーレムインしてくるので、写真を撮ろうするとすぐ逃げて行ってしまいます(*´з`)
恥ずかしいのか、他の魚に嫉妬しているのかわからないけど、ちょっと面白かったです(^-^)☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ハナミノカサゴ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年9月21日(土)
台風通過中
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 
台風17号の吹き返しの風がまだまだ強く吹いています。

ショップから見える海も、防波堤の内側だというのに白波がたっています・・
海上保安庁の巡視船も海上待機しています。

そんな今日は、10月から消費税増税に伴い、表示方法が税抜表示に切り替わります。
店内の料金表が8%の税込表示となっていましたので、つくりかえしました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ゲストさんも一緒にお手伝いしてくれました(*^-^*)

さぁ、今日はスタッフ里奈の誕生日です~。
里奈の好物のエビフライを作ってお祝いしたいと思います♪


2019年9月20日(金)
台風接近中につきお休みです

昨日台風になった17号、まったく動いていません。。。。
むしろ少し南下した?速度もゆっくりのまま。
早く動いてくれないと、どんどん影響が長引くばかりです。

それにしても、7月から始まった今年の台風シーズン。5号、7号、9号、11号、13号、17号と
2週間おきにほぼ直撃コースです。宝くじなら7億円大当たりといった感じです。

さて、12月1日~今年も始まります
「冬割」。例年どおり3ボート&エンリッチ講習を10%OFFでご案内いたします。
GW前の4月23日(木)までの期間です!これを機に冬の宮古島企画してみませんか?
エンリッチに興味のある方も是非是非♪

また、2年続けた冬のツアーですが、来春はパラオを狙っていたのですがエアー代が高くて断念しました。
早めに2021年1月&2月のカラカラ20周年ツアーを企画していきますので、
たくさんの皆様のご参加お待ちしています(^^♪


2019年9月19日(木)
熱帯低気圧・・・台風17号へ

こんにちは、スタッフのりなです!沖縄の南にあった熱帯低気圧が先ほど台風17号になりました(゚Д゚;)

20日の午後から21日の朝頃が宮古島最接近となる見込みです、
今のところは前回ほどの勢力ではないという予報ですが
台風がどのくらい発達するかは今の時点ではなんとも言えません((+_+))

また連休に訪れる台風・・・なんてこったぁ・・・

既に風も強く、海も時化ていて本日もボートダイビングは中止とさせて頂きました。

そんな今日はあったかやのプチ大掃除をしたり~ボートの養生をしてきました!

今回は養生もガチガチにではありませんが
エンジンルームが風で開かないようにウエイトを置いたり
雨風が吹きこまないように換気口にマスキングテープで養生をします。

リピーターゲストさんが暇だからと一緒に船までいって養生を手伝ってくれました~(^^♪
雨の中、ありがとうございました!


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

台風の風向きによって状況も様々です、ビーンは今回荷川取の港で台風を乗り越えてもらうことに!

今回も無事でありますように‼‼‼

2019年9月18日(水)
①ミニグロット(ミニ通り池) ②津波岩
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)

気温29℃  水温28℃  北の風後北東の風  晴れ後曇り


さぁ1本目はミニグロットへ行って来ました!
ボート下には、少し気の強いクマノミがいましたね(*^^)
そして、ミニグロットへ向かう道中には岩の窪みにちょこんといた、サキシマミノウミウシとドクウツボ!
洞窟入り口には、ネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴ・キミオコゼがいました!中に入るとミナミハタンポが群れていました(*^_^*)
帰り道には水面近くにはキビナゴ・ダイバーの近くにはバラフエダイがいました!
そして、ハナゴイ・カスミチョウチョウウオも群れていましたね!岩の隙間から顔をだしているコクテンフグも可愛かったですね☆
最後にはヨイヤミノヒラムシも見れました(^-^)


 ミニグロット 宮古島ダイビング カラカラ先生 コクテンフグ 宮古島ダイビング カラカラ先生

本目は津波岩へ
海の中に入っていくとアカマツは・クマザサハナムロ・クロユリハゼ・ハタタテハゼ・クロユリハゼが群れてました(*´з`)
洞窟へ向かう道中には、小さなサイズのナポレオンが通ってくれました(^-^)ゲストさんと大興奮してしまいました(^-^)
これでもか!っと思うぐらいのアカマツとノコギリダイの群れがいましたね(*ノωノ)
津波岩の中から外を見ると、とってもキレイでした(*^^)
そしてゆっくりボート下に戻ると、サンゴの中に隠れているカンザシヤドカリが縦に2匹!
はまり具合がとっても可愛かったです☆☆そ
最後にはカクレクマノミも見ることが出来ました(*^^)v

宮古島 地形ダイビング カンザシヤドカリ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年9月17日(火)
①ミニグロット  ②魔王の宮殿  ③アントニオガウディ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温27℃     北東の風    晴れ

今日は下地島でTHE地形の3本‼風が強くて少し時化ていますが海中は穏やかです‼

1本目はミニグロットで池浮上型ダイビングを楽しんできました!
浮上する前には池から降り注ぐ光がとてもキレイなポイントです(@^^)/
道中も沖側にカスミチョウチョウウオの群れや、オニヒラアジが見られお魚も楽しめました~!

2本目は攻めの魔王の宮殿。
太陽の光が強くて綺麗でした✨数回訪れている方はいつもの宮殿のアングルではなく
違うところから見るとそれもまた良いですのでお試しあれ!
アカマツカサやミナミハタンポが群れるメインのホール。
よーく見ると光に照らされている小さいお魚も中層を漂っています、アオギハゼでした(^.^)
洞窟内には他にもウコンハネガイや、個人的に初めてお目に掛かる
オオハシカルパガザミを発見して観察しました!


 オオハシカルパガザミ 宮古島 カラカラ先生 宮古島 地形ダイビング

3本目はアントニオガウディ~!なんと、1チームがガウディ出てすぐに
マンタに遭遇\(◎o◎)/予期せぬ出来事に一番びっくりしたのはガイドではないだろうか‼
遭遇できたゲストさんはラッキーガール2名‼念願の地形ダイビングにマンタ、お腹いっぱいですね(*´ω`)
私がここで見た最大の大物はアオウミガメさん♡癒されました~( ^)o(^ )

                     アオウミガメ 宮古島ダイビング カラカラ先生                                               
2019年9月16日(月)
①中の島ホール ②サンゴホール ③クリスタルパーク
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)


気温30℃ 水温27℃ 北の風  晴れ

                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
     
            今日はお誕生日のゲストさんがいらっしゃいました(*^^)v
              海の中で
HAPPYBIRTHDAY!しましたよ(*^_^*)

今日も下地島エリアでダイビングしてきましたよ!
少し道中は揺れましたが海の中はキレイでした(*^^)v

1本目は中の島ホールへ
中の島チャネルと中の島ホールへ分かれてエントリーしました!
私たちのチームは中の島ホールへ行ってきました!
中の島ホールへ向かう道中はオキナワスズメダイ・キビナゴ・クロユリハゼ・ハナゴイ・テングハギなどを
見ながらホールへ向かいました!
ホール中に入って行くと、ミナミハタンポ・アカマツカサがいましたね!洞窟の中から入り口を見るととっても綺麗☆☆
そして、洞窟を抜けると・・・。ムーミンの横顔!そして、砂地にはヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼがいました(*^^)
すぐ横には、ヤマブキスズメダイがいたり、その上にはホソカマス・カクレクマノミ・クマノミもいました!
そして、ゆっくり帰って行くと、キビナゴにアタックにしているニジョウサバも見る事が出来ました!

                中の島ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 

2本目はサンゴホールへ
サンゴホールへ向かう道中は、ドクウツボ・マルスズメダイ・ヒレナガスズメダイ・ノコギリダイなどを見ながら移動していきました!
入り口にはアオギハゼ・オヨギベニハゼが隠れてました(*^^)
そして、洞窟の中はホウセキキントキ・リュウキュウヤライイシモチ・アカマツカサ・ミナミハタンポが沢山いました!
洞窟の外を見ると宮古ブルーが映えてとっても綺麗でした(*^^)

             ノコギリダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はクリスタルパークへ
砂地のポイントでゆっくりフィッシュウォッチングです(*^_^*)
サンゴの周りには、スカシテンジクダイが群れて綺麗でした(*^^)vそしてその下には、モンダルマガレイが隠れていたり、
ヒレナガスズメダイ幼魚がいました☆
また違う所に移動していくと、フタイロカエルウオ・フタスジタマガシラの幼魚・ネッタイスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイ
等が群れてました!
その砂地の所には、クロヒラアジ・ハゲヒラベラも見ることが出来ました(*^^)


スカシテンジクダイ 宮古島ダイビング カラカラ先生 モンダルマガレイ 宮古島ダイビング カラカラ先生
2019年9月15日(日)
①中の島チャネル ②ミニグロット ③なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)v

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

気温30℃ 水温27~28℃ 北の風  曇り後雨

今日は下地島エリアで地形ダイビングをしてきました!

1本目は中の島チャネルへ
砂地と岩がたくさんある所には、ツユベラ・ノドグロベラ・フタスジタマガシラの幼魚・ヨコシマクロダイ・・ハタタテシノビハゼ
などを見ることが出来ました!
クマノミと一緒にいたイソギンチャクモエビの尻尾をフリフリしたいる姿が可愛かったです☆☆
洞窟の中の隙間には、頭隠して尻隠さずのネムリブカ(サメ)が隠れてました(*^^)v
隠れ方がものすごく可愛かったです(*^^)★
他のチームは、ツバメタナバタウオ・リュウキュウヤライイシモチが口内保育をしていたそうです(*^^)
洞窟の中は光が差し込んで綺麗でした☆☆☆

             宮古島 地形 ダイビング

2本目はミニグロットへ
浅瀬の水面近くにはキビナゴが群れていて、キラキラしてキレイでした!
そして、アカモンガラ・カスミチョウチョウウオが群れている後ろには、バラフエダイもいました!!!
ミニグロットの入り口には、ハナミノカサゴを見ながら奥へ行くと、池に浮上!
記念ダイビングの方がいらっしゃたので写真を撮る時に、面白い事が起きたので皆さん満面の笑みです☆☆
また、再潜行して外に出る時宮古ブルーが映えてとっても綺麗でした(*^_^*)
帰り道には、ハナゴイ・オトヒメエビ・キンギョハナダイ・ゴマウツボなどを見ることが出来ました(*^^)!
他のチームは、アオリイカ・オビテンスモドキの幼魚・ゴマウツボなど見ることが出来ました☆☆☆

             ミニグロット 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はなるほどTHEケーブへ
エントリーしたすぐ、ノコギリダイの群れがいました☆☆そして、その横には目が大きいホウセキキントキがいました!
洞窟の手前には、ドクウツボ・オグロクロユリハゼ・ヒトスジギンポ・ヒメアイゴなどがいました(*^^)
洞窟の中には、ミナミハタンポ・アカマツカサ・アオギハゼがいて、洞窟の中もとってもキレイでした!
帰り道には、イシガキカエルウオ・ミツボシクロスズメダイ・モンガラカワハギ等がいました!
 
             イシガキカエルウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

<体験ダイビング>
担当変わりまして、スタッフりなです!
今日は元気なガールズたちが体験ダイビングに参加して下さいました~☆
1人は初めて、1人はもう5回目くらいだそうでプロ体験ダイバー!
しかも2か月前にもやったとの事でファンダイバーよりブランクがないww
流石というくらい上手で一緒にスイスイ泳ぎ、自前のカメラでも沢山写真を撮っていました!
初めてのお友達も初めてとは思えないくらい上手でした!
ちょっと船酔いにやられましたが・・・海のなかはとっても楽しそうで良かったで~す!
また遊びに来て下さいね~(*´ω`)


                   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2019年9月14日(土)
①ハチの巣ホール ②津波岩 ③ツインケーブ

こんばんは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温31℃ 水温27℃ 北の風 曇り

連休スタート!!下地島のポイントはダイビングボートでにぎわっていましたよぉ。
さて今日も5チームに分かれてエントリーです。
その内1組のゲストさんは、エンリッチ講習にご参加です!
ショップに戻ってからも学科講習、今日はぐっすりお休みください、また明日~(*^▽^*)

朝一番はハチの巣ホールへ。ベテランさんから初心者のゲストさんまで楽しむことが
できる地形ポイントです。ホール入り口のクマノミはタマゴを産んでせっせと子育て中でした。

            ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目、津波岩では、かわいいカメさんに出会えました♪
ここはカメ遭遇率の高いポイントなんです!!
ハナビラクマノミの隣にちょこんと座っているイシガキカエルウオがかわいかったなぁ~。

アオウミガメ 宮古島ダイビング カラカラ先生 ハナビラクマノミ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は、ツインケーブへ。
ネムリブカがアイドル♪トンネルの中にはミナミハタンポがごっちゃり群れていて
やっぱり地形はいいなぁと感じる瞬間でした!

2019年9月13日(金)
①魔王の宮殿 ②本ドロップ~ドリフト ③サンゴホール

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27℃ 北東の風 晴れ

今日は5チーム編成です!そのうち1チームは、リフレッシュコースです。
ライセンスを取得して以来、潜っていなかったのですが、地形も楽しみたい!!ということで
安心のマンツーマンコースです。いきなり魔王の宮殿からスタートして、2本目はドリフトダイビングを経験!
また期間が空けずに潜る事ができるといいですね(^^♪お待ちしています。

さて私のチームは、魚の紹介必要ありません!ワイドオンリーで!これがリクエストでした(*^▽^*)
ならばということで、水中ボードも船においていきました(笑)
ムーンライトホール~グーニーズケーブ~魔王の宮殿のフルコース。

2本目は本ドロップから3番ドロップを超えたあたりまでドリフトダイビング。
ロウニンアジを追いかけて潮に逆走した場面もありましたが(*´ω`)
浅場には、ギンガメアジとツムブリとカツオの連合軍がいました!!
最後にはかわいいカメのお昼寝に遭遇。カスミチョウチョウウオの群れも綺麗でした~。

本ドロップ 宮古島ダイビング カラカラ先生 本ドロップ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれて潜ってきました。
私のチームはサンゴホールへ。ホールの出口にはスキンダイビングを楽しんでいるゲストさんが
素潜りしていて、とても絵になっていましたよぉ。

サンゴホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年9月12日(木)
①ミニグロット  ②アントニオガウディ  ③中の島チャネル・ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温31℃    水温28℃前後     北東の風      晴れ☀

今日はHAPPYBIRTHDAYのゲストさんがいらっしゃいました☆おめでとうございます~!
いつもご夫婦で遊びに来れくれるゲストさんの奥様です~いいお誕生日になりましたかね~(*´Д`
またのご来店をお待ちしております!

さて、本日は天気も良く下地島で3本地形巡りには最高な太陽でした(*^_^*)
1本目はミニグロットへ~!ここで200本のお祝いゲストさん!今日はお祝いがたくさんです(^.^)/
去年200本を迎える予定でしたが、去年は台風で潜れず・・一年越しの200本‼
おめでとうございま~す!!(´ω`*)
池浮上は光が入ってキレイでしたね~✨船下ではサザナミフグを囲んで遊びました!

 ミニグロット 宮古島 ダイビング サザナミフグ 宮古島 ダイビング

2本目はアントニオガウディです、船下では子ガメちゃんを発見!
エントリーしてすぐだったので、みんなで見られて良かったです~可愛かったですね♡
ガウディーの中ではハナゴイやキンギョハナダイが舞い、アーチにお魚たちのシルエットが見えて綺麗でした。
道中ではアジアコショウダイノ若魚やウメイロモドキも見られました!

             アオウミガメ 宮古島 ダイビング

3本目は中の島でチャネルとホールに分かれてエントリーです。
透視度も良く、ホールチームの私たちは出口がよく見えるムーミンを見てきました(*^_^*)
海底の砂地ではヨコシマクロダイの幼魚やヤマブキハゼをじっくり観察してきました!
チャネルチームはゲストさんがネムリブカに大興奮だったようです( `ー´)ノ


                   中の島ホール 宮古島 ダイビング
2019年9月11日(水)
①ハチの巣ホール ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃    水温28℃前後     北東の風     晴れ☀

今日はファンダイビング4チームとアフタースクール2チームです‼
朝の1本目はハチの巣ホールに行って来ました~
ホールの中にはミナミハタンポの幼魚の塊やアカマツカサの群れが綺麗でしたね♪
そして、池を見上げると今日は緑っぽい色~池の水面に空の雲が映っていました(*´ω`)キレイ✨
浮上すると太陽がポカポカ気持ち良かったです☀
サザナミヤッコやヤミスズキなどのお魚も観察できました!

 ハチの巣ホール 宮古島ダイビング カラカラ先生 地形ダイビング 宮古島

午後からは八重干瀬へ‼今日も最高の眺めだ~☆

               八重干瀬遠征 カラカラ先生

2本目のハナダイアーチはアカネハナゴイとキンギョハナダイに埋もれてきました(*´Д`)
すごい量なのでこの中に入ると本当に自然水族館‼ず~っと見ていられます。
あるサンゴにはナンヨウハギの赤ちゃんが住んでいます、すこし成長しているような?!
フィリノープシスウミウシやアカテンイロウミウシも発見!久しぶりに見ました!

 八重干瀬 ダイビング 宮古島 八重干瀬 ダイビング 宮古島

3本目はエメラルドガーデンに行ってきました!
砂地でゆっくりフィッシュウォッチングです。サンゴに群れるデバスズメダイ!幼魚はとても小さく可愛いです♡
ヒメダテハゼやハゲヒラベラといった砂地ならではのお魚も観察できました!(^^)!
ミスジリュウキュウスズメダイ、アマミスズメダイ、鮮やかでTHE南国~!
というような雰囲気に包まれ楽しく遊んできました~!

2019年9月10日(火)
①Wアーチ  ②がけ下   ③本ドロップ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温27℃前後      東の風       晴れ☀ 

快晴~‼☀こうでなくちゃ~!といういい天気でした‼
まだ残ってはいますが、うねりもだいぶおさまってきましたし、透視度も回復傾向です~!
このまま穏やかになっていってくれることを願います<(_ _)>!

午前中は伊良部エリアへ~1本目のWアーチではアーチから光が入っていてカーテンになっていました✨
フィッシュウォッチングも楽しいポイントです。
岩穴にはタコ!ケーブにはアシブトイトアシガニやキミオコゼ。
クロハコフグやスミツキベラの幼魚~ゴロタにはカンムリベラの幼魚も見られました‼
エキジット前には船下に子ガメがいてみんな大集合~可愛いお顔の子でした♡

 スミツキベラ 宮古島ダイビング カラカラ先生 アオウミガメ 宮古島ダイビング カラカラ先生

2本目はがけ下!最近のアイドル、オオモンカエルアンコウさんはなんと不在(゚Д゚;)
台風で安全な場所に移動したのでしょうか~?前回も台風後は不在。
その後また戻ってきていたので、今回はどうかな~?(´・ω・`)そろそろ本格的なお引越しかもしれません!
アカネハナゴイの根は今日も賑わっていました、ウメイロモドキはハナゴイも混ざって本当に綺麗!!
ずっと見れいられます(@^^)
タナ上のモンツキカエルウオ、エアドーム中のツマグロハタンポやミナミハタンポ
ヒトズラハリセンボンやアカククリ、たくさんのお魚と遊んできました♪

              ヒトヅラハリセンボン 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は下地島エリアです、ロウニンアジ狙いの本ドロップ‼
エントリーしてすぐに浅瀬でも見られましたし、
亀裂では両側から入っていきロウニンアジを挟み撃ち~!的な感じでゆっくり写真も撮れました(*^-^*)
いっぱいみられて大満足‼( `ー´)ノ‼やった~‼

             ロウニンアジ狙い 宮古島ダイビング

    
2019年9月9日(月)
①中の島チャネル&ホール  ②ホワイトロード  ③魔王の宮殿

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温28℃   水温27℃   東の風     曇り時々雨

今日は気温が低くて本当に9月か~?!という感覚!台風で水温も下がっているので
久しぶりに陸に上がっても寒い‼という事態に陥りました・・・ぎょえ~(+_+)
そして今日は下地島に挑戦‼やっぱりうねりは大でした(*_*;

が、ひどい船酔いになるゲストさんも出ず!元気に久しぶりの地形にいってきました~‼
1本目は中の島チャネルです。
ホソカマスの小さい群れが見られました~!まだいたのですね(*´з`)
岩の下のネムリブカもご健在!台風で荒れた中もここで身をひそめていたのでしょうか~( ^)o(^ )

2本目はミニグロットに行く予定でしたが、穴にたどり着く手前のコーナーのうねりがすごくて断念(◎_◎;)
コース変更しましてホワイトロードでフィッシュウォッチングをしました!
じっくりホワイトロードで遊ぶことは少ないので楽しかったです✨
500円玉サイズのネッタイミノカサゴを発見して可愛い~!と叫んだり、
ミゾレフグやイナセギンポ、シモフリタナバタウオを観察しました。

             シモフリタナバタウオ 宮古島ダイビング カラカラ先生

3本目は魔王の宮殿‼やっとがっつりの地形にゲストさんも喜び~☆
洞窟の中ではカノコイセエビやソリハシコモンエビをみながらメインの宮殿へ。
うっすらと入ってくる光でもやっぱり綺麗です✨
久しぶりに地形に来られると、これぞ宮古島‼としみじみ思います(^.^)/

             カノコイセエビ 宮古島ダイビング カラカラ先生 

明日はもっと落ち着いて他の地形ポイントも行けたらいいな~と思います(´ω`*)」

そして今日は2組の体験ダイビングのご参加もありました~!
海中をとっても楽しんで常時笑顔なゲストさん(*^-^*)マスクにお水が入りますよ~w(笑)
知っていてもニコニコで余裕ですね♪
昨日も体験ダイビングをしてきたというゲストさんも!もうライセンス取りましょう‼(笑)
とても上手で、物足りないんではないですか~?なんてお話もしました。

皆さんまた遊びに来たください(*^_^*)

                  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年9月8日(日)
①沈船 ②ブライスキャニオン ③ビーマクパナリ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27℃ 北の風 晴れ

やっとボートダイビング再開です♪
でもまだまだうねり高し・・・(+o+)
午前中は島影や沈船で潜ってきました。

ミナミハコフグ カラカラ先生 宮古島ダイビング パラオハマサンゴ カラカラ先生 宮古島ダイビング

午後からは、船長判断で八重干瀬へ!!
なんとすごく静かで透視度も台風後とは思えない程(^^♪
パンドラハナガササンゴにはイッセンタカサゴの幼魚が前も見えないくらい群れていて感動!!
サンゴに群れるデバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ。
たくさんの魚達とたっぷり約1時間遊んできました~♪

イッセンタカサゴ カラカラ先生 宮古島ダイビング フタスジリュウキュウスズメダイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2019年9月7日(土)
来間港ビーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日からまた宮古島のダイビング情報をお伝えします!(^^)!

気温30℃    水温27℃    南の風    晴れ時々雨

今日はまだボートでの出港が難しかったです(+o+)うねりが強くて潜れるところがなーい(;゚Д゚)
ビーチに変更させていただきまして、来間港ビーチにいってきました!

まず、水温がぁ・・・(+_+)台風後でやっぱり冷たい!27℃とはいえ、夏のビーチにしては寒い!!
そして、ビーチのサンゴがこの台風によってボロボロになっていたのが悲しかったです・・・
以前まではモリモリに生えていたサンゴが全部折れて床に落ちてしまっていました。

今回の台風は海にも大きな被害を与えています(´・ω・`)

そんな中でしたが、お魚大好きなゲストさんと一緒にのんびりまったり1時間越えの
ロングダイビングを2本!楽しんできました‼
これもきっと台風の影響、カクレクマノミのイソギンチャクの位置が変わっていました‼
でも3か所と数は減らずにいて良かった~(*´Д`)

              カクレクマノミ カラカラ先生 宮古島ダイビング

砂地は砂が舞っていてハゼ系のお魚が観察しずらかったですが、ヒメダテハゼはあちこちに見られました!

船で行くポイントではあまり見ないキリンミノも発見‼とっても綺麗でした~✨

              キリンミノ カラカラ先生 宮古島ダイビング

ヘコアユや小さいワニゴチ、ミナミハコフグの幼魚も(*^-^*)‼

 ヘコアユ カラカラ先生 宮古島ダイビング ワニゴチ カラカラ先生 宮古島ダイビング

幼魚系のお魚が多く、可愛いお魚を追いかけて撮影している間にどんどん時間が経っていたぁ~‼(笑)

エキジット時には砂地にいたカニさんとたくさん遊びました~(^.^)
2019年9月6日(金)
台風13号の爪痕

こんにちは、スタッフのりなです!

とりあえず、みんな無事です!!ビーンも無事!

今回の台風は結構すごかったです・・・|д゚)
始めの予報よりも勢力が強くなってコースも宮古島直撃・・
自宅からお店までの道のりにも木がたくさん横たわっていました‼ビックリ‼

お店はというと養生していたお庭の物たちはだいたい無事でしたが
屋上のフェンスがあちこちに飛ばされているではありませんか。
そしてやっぱり飛ばされる猫の小屋たち(;゚Д゚)ダイビング器材干しロッカーの枠が斜めに~(゚Д゚;)
恐るべし。
私事ではありますが自宅アパートの表扉が途中で開いてしまったらしく
絶えずバーン!バーン!と、怖かったぁ~(;´Д`)

トイレに行くとなぜか水浸しの床・・・トイレからの吹上げだったようです。
もちろん停電‼朝家を出てくるときもだったので今日帰ってどうなっているかというところです(笑)
と、被害は様々です。

更に、一大事なのは出港していた港の浮桟橋が壊れたことです。
約1年前に台風で荷川取の浮桟橋が壊れてトゥリバーから出港し始め、今年はトゥリバーまで‼(◎_◎;)
台風明けは本当にバタバタとします!!

明日は海況を見ての判断になりますが、出港予定です‼
もちろん安全第一ですが!楽しみにしてくださっているゲストさんがたくさんいますので出港できたらいいな~♪

2019年9月4日(水)
台風13号接近中

こんにちは、まゆりです(^_^)/

7月の5号、8月の9号・11号、そして13号。2週間おきに台風対策してます・・・

そして宝くじじゃあありませんが、前回も台風、今回リベンジを図るも台風、大当たりなゲストさんも
いらっしゃいます。私たちもものすごく残念ですが、今度こそって楽しみにされていたゲストさんを
思うと・・・。3度目の正直って言葉がありますので、是非再々チャレンジを!!
あ、でも連休は避けてくださーーーい、念のため(笑)

最接近は明日の午後なので、今日は横殴りの雨が降ったり止んだりを繰り返すのみで
風はまだ吹いていません。

明日はまた停電かなーーー。ログアップできなかったら、気の毒に、と思ってください(*´ω`)
頑張れ電線!!明日は負けるなよーーーー。

2019年9月3日(火)
①白鳥崎   ②狩俣ツインケーブ  ③間那津
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^)/

気温31℃    水温28℃    晴れ☀    南東の風

台風13号が発生|д゚)はじめは沖縄本島寄りだったのに予報がどんどん変わって
今や宮古島ほぼ直撃コース?!今日も風が強くなり早くも影響が大です(+o+)
午前中は伊良部島方面に行ってきましが、午後からは伊良部も厳しい・・・
狩俣方面に行ってきました!

そんな海況ではありますが、今日はOW2日目!と、体験ダイビングも2組様のご参加!
ファンダイビングが3チームで今日もメニューたくさんで賑やかでした~‼

私が担当のOW講習、講習生さんは体験ダイビング経験者でしたが
その体験ダイビングが怖かったと(>_<)今日もはじめはドキドキでしたが
昨日はビーチで一生懸命頑張ったのでそのかいあって、すぐ落ち着きも取り戻し
スキルもしっかりこなせました~‼
2本目はフィッシュウォッチングをしながら中性浮力の練習、周りの景色を見る余裕も出てきて
最後には楽しかった~とおっしゃっていたので嬉しかったです(*^_^*)

午前中に補足学科も終了していたので無事にOWライセンス取得☆
やった~!おめでとうございます(^_-)
ファンダイビングにご参加のご友人2人!と他のゲストさんも集まってお祝い記念写真です♡
また遊びに来てくださいね~(^O^)お待ちしております!

体験ダイビングは2組様!ファンダイバーのお父さんと一緒に初体験ダイビング!の娘さん!
いやぁ、初めてとは思えないくらい上手に泳いでいましたよ‼ヽ(^o^)丿
やっぱり若者は覚えが良いのでしょう‼✨
すごく大きなシャコ貝もみました~!
お父さんは娘さんの周りを自由に泳ぎ回り~バブルリングを作ってフワフワしていたりと
水中を堪能していたご様子です(@^^)/

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

もう1組様もファンダイバーのお友達と一緒です!
初めてだったのですが、とても上手でこれまた元気に3本も潜りました~('Д')
ナマコが気に入ったようで、ナマコうける!とずっとナマコ探しの旅をしていたとかww
こんなに潜れるならライセンス取りましょう('◇')ゞということで次回は講習予定ですw(*´ω`笑

ファンダイビングチームも狩俣エリアではゆ~っくりフィシュウォッチングをしてきました‼
砂地ではヒメダテハゼ、ニジヒゲギンポや模様が特徴あるコクハンアラの若魚などもいました!
小物だけではありません!ナポレオンを見たチームもありました~!('Д')
2019年9月2日(月)
①クロスホール ②八重干瀬ドリフト ③エメラルドガーデン
コブシメ カラカラ先生 宮古島ダイビング

こんばんは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ

今日からOWライセンス講習がスタート!3本潜ってヘトヘトでビーチから戻った後は
器材の洗い方・ログブックの付け方・今日の反省会です(^^)/
明日はみんなと一緒にボートで海洋講習ですね~。合格目指してがんばるぞーーーー。

ファンは今日は4チーム編成です。
1本目は伊良部島エリア、クロスホールへ。
カマスがいなーーーい。どこへお出かけですかーーー??
でもホールは今日もとてもキレイでした。

              クロスホール カラカラ先生 宮古島ダイビング

一旦港へ戻って、2本目からのゲストさん合流後は、幻の大陸「八重干瀬」へ♪

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

食後とあって、移動中は綺麗な景色そっちのけで昼寝する人、ストレッチする人いました(笑)

2本目は、シャークピットから北へ向かってドリフトダイビングです。
初めてのドリフトを経験するゲストさんもいましたね~。
結構な流れの中、アカネハナゴイの乱舞やナンヨウハギの幼魚たち、タテジマキンチャクダイの幼魚、
コマチコシオリエビやゼブラハゼの群れ、最後にやっと大物イソマグロが登場しました!

ナンヨウハギ カラカラ先生 宮古島ダイビング タテジマキンチャクダイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

3本目はエメラルドガーデンへ。
エントリー前に風景のきれいさにみんなのテンションもMAX!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

海の中は、コブシメの赤ちゃんが人気者でした~。アカメハゼやホシテンス、デバスズメダイの群れ
いっぱいいっぱいの魚たちでお腹もいっぱい!楽しい1日でした☆

             アカメハゼ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2019年9月1日(日)
①オーバーハング ②がけ下 ③Wアーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃      水温28℃     南東の風       晴れ 

今日はファンダイビング4チームに、体験ダイビング1チーム、アフタースクール1チーム!
盛りだくさんでした~(*^_^*)1日晴れていて気持ち良く潜ってきました~(*´ω`)

1本目はオーバーハングに行って来ました。エントリーしてすぐに頭上を大きなイソマグロが‼
大きくて迫力がありました、急に現れてビックリもしました(゚д゚)
遠くにはカメが水面に上がっていくのも見られましたね~!
大きなハナミノカサゴやまだ小さ目のウメイロモドキもアカネハナゴイと混ざって泳いでいました~!

            アカネハナゴイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2本目はがけ下へ~お馴染みのオオモンカエルアンコウを見てきました‼大人気‼
最近はもっぱらアイドルですね~♡今日は少し口を動かす姿が見られましたw
そして、道中で個人的にお初なウツボに出会いました‼あまり見ない柄・・・調べてみると
ゼブラウツボと言うらしい!ゲストさんに、そのまんまやないか~!と突っ込まれました(/・ω・)/(笑)
ヘビではございません!(^^)
アカネハナゴイは今日も大量ですごく綺麗~その周りを小ぶりのカスミアジが
仲よさそうに連なって泳いでいる姿もみられました!

 ゼブラウツボ カラカラ先生 宮古島ダイビング オオモンカエルアンコウ カラカラ先生 宮古島ダイビング

3本目はWアーチにいってきました!ケーブ中にはノコギリガニやソリハシコモネビ!
コールマンウミウシが何匹も固まっていたところもありました。集会でもしていたのかな~?w
リュウグウウミウシも発見!暖かい時期には少ないウミウシたちも今日はよく見られました(^.^)/
ゴロタからモンハナシャコがひょっこり~可愛かったです(*^_^*)


 モンハナシャコ カラカラ先生 宮古島ダイビング Wアーチ カラカラ先生 宮古島ダイビング