宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> 
2019年8月31日(土)
①白鳥崎 ②本ドロップ ③魔王の宮殿

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします~。

気温32℃ 水温27~28度℃ 南東の風 晴れ

1本目は伊良部島エリア、白鳥崎へ行ってきました!
まだまだいますね~ナンヨウハギの赤ちゃんたち♪少しずつ成長してきているようで
サンゴの中に隠れても背中がはみ出しています(笑)
ミナミイスズミの群れやカスミアジのちびっ子たちも20匹ほど群れを作っていました。
オトヒメエビは抱卵中でした!

            ナンヨウハギ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2本目は、下地島エリアへ移動して、本ドロップです。
今日もお目当てロウニンアジはたくさんいました!今日は浅場に5匹ほど集まってきていました。
いつ来てもワクワク楽しいポイントです♪

            本ドロップ カラカラ先生 宮古島ダイビング

3本目は魔王の宮殿へ。お天気もよし、太陽の光を期待してエントリー!
期待通り、メインホールもエントリーホールもすごく綺麗で感動しました(^^♪
夏の陽射しの魔王はやっぱりいいなぁ。

魔王の宮殿 カラカラ先生 宮古島ダイビング
 魔王の宮殿 カラカラ先生 宮古島ダイビング
2019年8月30日(金)
①中の島チャネル&ホール  ②アントニオガウディ  ③ハチの巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温28℃    南東の風     晴れ

今日はファンダイビング4チーム、3本とも下地島で潜ってきました‼

本日の記念は、なんとHAPPYBIRTHDAY☆と333‼ぞろ目記念です(^O^)
一緒にお祝いをしてみんなで記念写真をとりました~📷良い写真!!お2人ともおめでとうございます!
次回のお祝いダイビングも是非一緒に迎えましょう(@^^)/~~

さて~1本目の中の島チャネル&ホール。
チャネルでは今日も岩下にネムリブカを発見!やっぱり住んでいるんですね~!
ホールでは棚上に群れるクロユリハゼを観察したり、やホール中にカノコイセエビも見ることが出来ました(^.^)/

2本目はアントニオガウディ!
ガウディの中にはタテジマキンチャクダイの若魚がいました!可愛い~♡
まだ幼魚柄が強かったですが、大人のシマシマ模様が出てきていました!
正面はジャックオーランタン、中に入って下から見上げるとニコチャンだったり
あるアーチはハートに見えたりします!(^^)!アーチをたくさんくぐり抜けて地形も楽しめました♪
船下では子ガメが岩の間に挟まっていて人気者でした(*´ω`)

 アントニオガウディ 宮古島 ダイビング タテジマキンチャクダイ 宮古島 ダイビング

ラストはハチの巣ホールにいってきました('ω')
雲少しかかってしまっていて残念でしたが・・・一瞬!ホール中にキラキラ~✨と光が入ってきて
その一瞬を狙ってゲストさんも激写‼w
まだ小さ目のミナミハタンポが泳いでいたり、アカマツカサは今日も群れ群れ~!
タナには、何者かにかじられて背中が割れてしまっているチョウチョウウオも見ました。
元気に泳ぎ回っていたので安心~!(*^_^*)
海底の方には大きなイソグロも通りました~!

2019年8月29日(木)
①クロスホール   ②がけ下   ③Wアーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!(^^)!

気温32℃     水温28℃    南東の風     晴れ(スコール有)

今日はファンダイビング2チーム、アフタースクール1チーム、OW講習1チーム!とうい
盛りだくさんメニューで伊良部島3ボート行って来ました!
OW講習は昨日からビーチが始まっていて今日はボート講習でした!
親子でご参加頂いたのですがお2人とも上手で今日もすんなりとスキルもこなしてくれました✨
無事にライセンス取得☆楽しかった~とおっしゃていたので、是非!ファンダイビングに遊びにきてほしいなと思います!
おめでとうございました~(^_-)

さて、1本目はクロスホールです!最近熱いカマスの群れを狙ってエントリー!
ホールに向かう途中までは遭遇できずに諦めていましたが・・・船下に帰ってくると大きな群れを作っていました~(^^)/
船下だったので遊び放題で一緒に泳ぎ回りました‼大満足です!
ホールの中では大きなカスミアジが急に現れてビックリしました\(◎o◎)/ミナミハタンポを追いかけまわしていたなぁ~
キンメモドキはドンドン減っている・・・?!周りには小ぶりのカスミアジがいたので、きっとこの子達の仕業ですね('Д')

              ホソカマス 宮古島 ダイビング カラカラ先生 

2本目はがけ下に行って来ました!
久しぶりにオオモンカエルアンコウを見に行きました。少し前に姿が見えないとうことを聞いていたので、確認です(@^^)
今日は・・・遠くからでもわかるくらい!無事に見られましたw前回はお出かけ中だったのでしょう('ω')
まただいぶ成長していたのではないかな~いつまで見られるかな~(´・ω・`)
浅場ではモンツキカエルウオが沢山(*´ω`)全身があらわになっているのを発見すると
急いで周りの穴ぼこに隠れますが、穴ぼこは浅いので顔は出てしまっていますw可愛い(´ω`*)
アカネハナゴイ根ではまゆりさんが口の中をホンソメワケベラにクリーニングされていましたwwww
一見食べているように見えてしまいますww痛くはないんですって‼今度私もやってみよう。

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 モンツキカエルウオ 宮古島 ダイビング カラカラ先生

ここで100本記念のゲストさんも!一昨日も100本記念の方が2組もいたので、引き続いてすごいですね‼
おめでとうございます‼これからも元気に一緒に潜りましょう!ありがとうございました(*´Д`)

3本目はWアーチです、流れ~(;゚Д゚)水面近くは特にしんどかったですね(;'∀')
そんな中ですがエントリーしてすぐにアオウミガメ発見!
泳いでいたのですがその後床の岩に身を寄せてじっとしていました~!
超接近してもお構いなしなご様子でした~可愛かったです♡
以前いたマダラタルミの赤ちゃんの姿は見られませんでしたが、ホホスジタルミの若魚がいました!
他にもモンハナシャコやノコギリガニの子供、カンムリベラの幼魚などゆっくりフィッシュウォッチングできました(^O^)

             アオウミガメ 宮古島 ダイビング カラカラ先生 

2019年8月28日(水)
①魔王の宮殿  ②本ドロップ  ③333(トリプルスリー)
 本ドロップ 宮古島 ダイビング カラカラ先生

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温28℃    南東の風     晴れ

今日はファンダイビング3チーム!下地島エリアで潜ってきました(^^)/
1本目は魔王の宮殿です。透視度も良く洞窟の中も綺麗でした‼自分達のエアーと頭上のお魚のシルエットが幻想的です✨
グーニーズケーブ経由のチームは暗いところが好きな甲殻類もたくさん!
カノコイセエビやアシブトイトアシガニ、ノコギリガニが見られました!

              魔王の宮殿 宮古島 ダイビング カラカラ先生

2本目は本ドロップへ~!ロウニンアジ祭りです(*^_^*)
溝ではダイバーの間を縫ってウロウロしてくれている子もいて大迫力でしたね‼( ^)o(^ )
浅瀬にはスマ(カツオ)がキビナゴを追いかけてビュンビュンしていました‼
ツムブリもビューン!ギンガメアジなんかもいたんですよ~!\(◎o◎)/!
今日は群れ、大物が多い本ドロップでした‼

 本ドロップ カラカラ 宮古島 本ドロップ カラカラ先生 宮古島

3本目は333へ~!少し流れていました!
船下にはアカネハナゴイが群れ窪みにはアカククリとアカヒメジも群れています!
お魚が多いポイントです🐠
アカククリが何匹か戯れているのも見られました(^.^)/
そして大きなアオウミガメ~!大きいとカメに乗って竜宮城にいけるのではないかという気になりますね~!
可愛かったです♡

              アカネハナゴイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2019年8月27日(火)
①中の島チャネル   ②白鳥崎   ③ビーマクパナリ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃     水温28℃      東の風      晴れ☀ 

今日はお子様体験ダイビング&お父様シューノーケルのご参加もあって賑やかな船上になりました~(^^♪

1本目は中の島チャネルへ~
100本記念のご夫婦‼なんと、、、カラカラonly100本です‼すごい‼また200本も是非ご一緒に♪
おめでとうございます(*´ω`)
今日はチャネルに入る光がシャワーのようになっていて綺麗でした‼
ある岩の下にネムリブカがいることも発見‼これから中の島に行ったときは毎度の観察ポイントになりそうです!(^^)!
ミナミハコフグの若魚はまだ幼魚の点々模様が残っていて面白い柄になっていました!

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

2本目はぐるっとまわって伊良部島エリアです~白鳥崎に行ってきました!
沖の方ではタイマイを発見!と同時にナポレオンも発見して忙しく・・・!(笑)
カメの写真を撮っていたゲストさん、ナポレオンを見逃す|д゚)あるあるです・・・w
大人気のナンヨウハギの赤ちゃん、ここの子は少しくらい近づいてもあんまり隠れないので
よく観察することができます!(*^_^*)
小さいモンハナシャコやアジアコショウダイの幼魚も居てとても可愛かったです✨
浅瀬では小ぶりのカスミアジがビューン!たくさん通りました!!

白鳥崎 カラカラ先生 宮古島ダイビング ナンヨウハギ カラカラ先生 宮古島ダイビング

3本目は八重干瀬に~!天気が良かったので池間大橋下の景色が綺麗でしたよ~(*´ω`)
ここでも!100本記念を迎えたゲストさんがいま~す☆おめでとうございます!
皆で記念撮影~‼常連ゲストさんです、これからもたくさん潜りに来てください♡
さて、ビーマクパナリではパンドラハナガササンゴの上におとなしいアオウミガメさんが見られました~!
私たちに囲まれてもじっとしていて、きっとお休み中だったと思います(^.^)
モンツキスズメダイが群れ、トノサマダイも沢山みられました~!
あまり見られないチリメンヤッコを見たチームも!!ゆっくりフィッシュウォッチングできました!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

お子様体験ダイビング&シュノーケル!
まだ小さいのに怖がらずにダイビングも大成功(*^_^*)是非ライセンスを撮ってお父さんと潜ろう~(^_-)-☆
シュノーケルも兄妹で元気にバタ足を頑張って泳いでいました!!子供は元気だ~( `ー´)ノ(笑)


                  ライセンス講習 カラカラ先生 宮古島ダイビング  
2019年8月26日(月)
①オーバーハング ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温32℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ

                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は伊良部島のオーバーハングへ行ってきました!
エントリーすると、ダイバーを迎えてくれてのは、沢山いるアカモンガラ!!
行く道中には、セナキルリスズメダイ・ヒトスジギンポ・オキナワスズメダイなどがいました!
オーバーハングには、アカククリ・カスミチョウチョウウオ・アカネハナゴイ・ウメイロモドキ・オトヒメエビを見ていると
ゲストさんのすぐ横に、タイマイが隠れてました☆☆可愛かったです☆☆
帰り道には、ブタサンゴ・タコ・クマノミ・モンガラカワハギなどがいました!
そしてエントリーからエキジットまである程度の距離をとってずっとくっついてきたエラブウミヘビがいましたね!

到着のゲストさんを迎えてお昼からは、八重干瀬遠征をしてきました(*^^)v

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2本目は、ハナダイアーチへ
アーチの上には、アカネハナゴイ群れ!ものすごく綺麗でしたね(*^_^*)
ゆっくり進んでいくと、岩影に隠れていたオランウータンクラブ!
少し進むと、サンゴの上にいるナンヨウハギの幼魚・フタスジリュウキュウスズメダイが可愛かったですね!!
大きな岩の窪みには、カノコイセエビが隠れていました!その近くには、ドクウツボも隠れていましたね(*^_^*)
アーチの入り口には、タテジマキンチャクダイの幼魚とオトヒメエビがいましたね!

ナンヨウハギ カラカラ先生 宮古島ダイビング タテジマキンチャクダイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

3本目はエメラルドガーデンへ
エントリーすると、ものすごく透視度が良かったです(*^^)v
カクレクマノミを見て移動をすると、サンゴの上にコブシメが3匹いました(*^^)
ユビエダハマサンゴにデバスズメダイ・ネッタイスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ・イッセンタカサゴの子供などが
沢山いて綺麗でしたね!その隣のサンゴ中にフエフキアイゴの子供がいて可愛かったです(*^^)v
サンゴの上にいるメアカハゼを見ていると、ネムリブカが来てくれました!!!
そして、ナンヨウハギの幼魚もここでも見ることができました!
砂地の上をゆっくり動くのが見えたので、近寄るとタヌキイロウミウシでした(*^^)
砂の中に潜るハゲヒラベラ・ホシテンスもいました(*^^)
船の下に戻ると、モンダルマガレイいて、いきなりモンダルマガレイが動いたのでゲストさんびっくりしてましたね!

コブシメ カラカラ先生 宮古島ダイビング  ホシテンス カラカラ先生 宮古島ダイビング  
2019年8月25日(日)
①白鳥崎    ②がけ下    ③クロスホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温28℃     南の風     晴れ

台風も過ぎ去りまして、うねりや波はどうかな~というところでしたが
伊良部島エリアで3本!無事に船で出港です(^^)/思っていたより穏やかになっていて良かったです!
そしてイルカも登場でみんな大興奮でした♡

今日はファミリーのゲストさんもいました(´ω`*)パパがダイビング中にママと娘さんはシュノーケルです!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は白鳥崎へ~!
先にシュノーケルチームがエントリー( `ー´)ノ水面からアオウミガメを発見してくれたので
私たちもエントリーしてそちらへ向かい無事にアオウミガメ発見(´ω`*
このポイントの浅瀬には他にも可愛いお魚がいっぱい!
まだ小さいオトヒメエビやアカハチハゼ、クマノミは赤ちゃんもいました♡
帰りにはコブシメの赤ちゃんも~♡体色を変えて威嚇していましたが、かわいい!!(笑)
ハナビラウツボやクモウツボもいました~!ハナビラウツボは口を大きくあけて、、何の最中だったのでしょうかw

 コブシメ カラカラ先生 宮古島ダイビング ハナビラウツボ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2本目はがけ下です、今日はアカネハナゴイの根がすごかった~!(^^)!
いつも以上に多かったと思います‼とーっても綺麗でなかなか離れられませんでした✨
小ぶりのカスミアジがそのアカネハナゴイの群れに向かってアタック!もしていました!
アカナネハナゴイを眺めているとツンツンしてくるホンソメワケベラ、案外痛いのです(◎_◎;)
今日はまゆりさんがレギュを外して口を開けたら口の中まで掃除してくれていました~思わず笑ってしまった(*´з`)
エアドームも霧の発生がとても良く見られたので楽しかったです!

              アカネハナゴイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

3本目はクロスホールです、今回もいました!
ホソカマスとオオメカマスの群れが!その中にアオチビキが1匹。
今日もカマスを狙って群れのなかに紛れ込んんでいました(^.^)
大きな群れだったので形を変えていく動きが面白くて見入ってしまいました!!
ホール入り口にはチョウチョウコショウダイが2匹、アカヒメジとノコギリダイが群れていました♪
ホール中にはカノコイセエビの子供も壁から顔をだしていました~!

 ホソカマス カラカラ先生 宮古島ダイビング ホソカマス カラカラ先生 宮古島ダイビング
2019年8月24日(土)
来間港ビーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温29℃    南東の風     晴れ

今日は台風の影響で波が6m(+o+)ボートの出港は難しく・・・ビーチダイビングをしてきました‼
行く先は来間港ビーチです('◇')ゞ

ゲストさん1名と私でゆっくりフィッシュウォッチング~!
うねりも少々、透視度も思ったより悪くありません(^.^)たまに、サ~~っと体がもっていかれて
あ~れ~(/・ω・)/となることもありましたがw
たくさんのお魚をじっくりと観察してくることができました♪

まだ小さめのミナミハコフグの幼魚‼正面顔の撮影に成功✨口が何とも言えない可愛さです♡
ヤエヤマギンポはサンゴの隙間からじーっとこちらを見ていました、全然動かなかったなぁ('ω')
目の模様、色がとっても綺麗なことに気が付きました。

 ミナミハコフグ カラカラ先生 宮古島ダイビング ヤエヤマギンポ カラカラ先生 宮古島ダイビング

砂地ならではのモンダルマカレイやミナミコブヌメリ、ハゼもたくさん見ました!
来間といえばギンガハゼ(´ω`*)1つの穴から2匹顔をだしているではないか('Д')!
ヒメダテハゼが住む穴からはコシジロテッポウエビが一生懸命砂を掻き出していました~( `ー´)
他にもサラサハゼやマダラカザリハゼが見られました。

 ギンガハゼ カラカラ先生 宮古島ダイビング ハゼ 

このビーチには幼魚も多い~♪ハナミノカサゴ、ヒレナガスズメダイ、ヒレナガハギ!
ダンダラスズメダイやセグロチョウチョウウオ!

 セグロチョウチョウウオ カラカラ先生 宮古島ダイビング ダンダラスズメダイ カラカラ先生 宮古島ダイビング

口内保育されて無事に泳ぎ回っているヤライイシモチの子供達や~
泳ぎ方が可愛いヒレグロコショウダイの幼魚も!全部かわいかったな~(*^▽^*)

              ヒレグロコショウダイ カラカラ先生 宮古島ダイビング 

水面編!今日はアオリイカとイワシがたくさんいました~‼エキジットしようとするとイワシが
周りを泳ぎ回っていてお~~!となりました|д゚)
久しぶりのビーチファンダイビングも楽しかったです(*´ω`)

 アオリイカ カラカラ先生 宮古島ダイビング カタクチイワシ カラカラ先生 宮古島ダイビング

明日はボートで出港できるといいなぁ~(^^♪
2019年8月23日(金)
①中の島湾&ホール  ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温30℃   水温28℃前後    東の風    曇り時々晴れ  

台風11号が海へ影響を与え始めました・・・(;゚Д゚)距離はそんなに近くないのに海への影響は大きい!

今日はファンダイビング1チームアフタースクール1チームの計2チームでゆったりと~~
私はファンダイビングチーム‼中の島ホールにいってきました(^.^)/

縦穴入り口付近にはオキナワスズメダイが群れていて中の島ホールへようこそ~と迎えてくれましたw
沖にはツムブリが5匹程通ったのもかすかに見ることができましたね(^.^)

ホール内へ降りていくと足元にはたくさんのミナミハタンポ、降り立った砂地にはヤマブキハゼがコシジロテッポウエビ
と共生しておりました( ^)o(^ )
帰りにタナを上がって行くときは流れが強くてちょっとビックリ(@_@;)しました~。
そんな流れの中でしたがいつものカクレクマノミはばっちり見てきましたw

 中の島ホール カラカラ先生 宮古島ダイビング ヤマブキハゼ カラカラ先生 宮古島ダイビング

2本目はサンゴホール!久しぶりです!
まず、ホールに入る前のドロップ沿いでハナゴンベの観察(^_-)-☆
幼魚とまではいかないですが、小さめのハナゴンベの尾びれがひらひら~と綺麗でした✨
ホール内は以前はネムリブカがウロウロしているこが多かったのですが
久しぶりの今日はみかけることができませんでした(>_<)いなくなってしまったのかなぁ・・・
他にもアカマツカサやミナミハタンポ、焦点を変えるとアオギハゼもたくさんいました‼

船周りにはテングハギやオヤビチャの群れが賑やかでした!

              ハナゴンベ カラカラ先生 宮古島ダイビング

朝一はそうでもなかった海況もだんだん悪化・・・うねりもひどくなり
本日は2ボートで終了させて頂きました。
2019年8月22日(木)
①トカキン(ドリフト) ②通り池 ③本ドロップ~3番サンゴホールドロップ(ドリフト)
バラクーダ 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温28度 東の風 晴れ

ドリフト&通り池&ドリフトと今日は贅沢な1日でした☆
1本目はトカキンです。まぁまぁの激流ですが、ドリフトなのでへっちゃらです。
エントリーしてすぐにバラクーダに遭遇!
途中でももう1回遭遇。トカキンでバラクーダにあたったことがなかったのでうれしかったなぁ♪

            オニカマス 宮古島 ダイビング

2本目は、国の天然記念物「通り池」です!
池にさしかかった時の「色の層」、今日はパステルブルーからイエローといった感じでした。
リングアイジョーフィッシュは、今日はフレンドリーでした。
池の中心に棲むハナビラクマノミの挨拶して、池まで浮上です。夏なのに寒かった・・。
帰り道は流れに逆らっていたので、なかなか池から出れません!!(笑)
出口はキンギョハナダイで覆い尽くされています、ウスモモテンジクダイやスカシテンジクダイの
数も増えてきました。
池の外では、カツオが泳ぎ回っていました。

通り池 宮古島 ダイビング 通り池 宮古島 ダイビング

お昼休みは、佐和田の浜☆ 今日のランチはソーメンと梅干のおにぎり♪
梅干は、ゲストさんがご自身で漬けたものを送ってくださったものです。美味しい~。

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目も再びドリフトダイビング。本ドロップから3番ドロップまで流す予定が
まさかの逆潮(´・ω・`)
フレンドリーなロウニンアジやアオウミガメ、イケカツオは久しぶりに見ました!
キビナゴをニジョウサバと一緒に追い掛け回していました。

            本ドロップ 宮古島 ダイビング

2019年8月21日(水)
①クロスホール ②がけ下 ③Wアーチ

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温28度 南の風 晴れ

雨予報を覆して晴れたーーー!
今日は伊良部島エリアでのダイビングでした。

今日は5年ぶりのダイビング仲良し姉妹とベテランさんチーム。
私はベテランさんチーム担当でした。
1本目のクロスホールでは、ボート下にホソカマスの群れとオオメカマスの群れ、そこへアオチビキが
突っ込む、カスミアジが突撃する!!というワクワクするようなシーンを見ることができました。
沖にはアオウミガメ、ナポレオン!キンメモドキの数が減っていて少し残念でした。

ホソカマス 宮古島 ダイビング アオウミガメ 宮古島 ダイビング

2本目はがけ下へ。まだいますね~オオモンカエルアンコウ!口をパクパクさせていました。
かわいいなぁ。壁際ではカツオの捕食シーンを見ることができました。
モンツキカエルウオもやっぱり人気者。スネークホールの中にはカノコイセエビがたくさんいました!

3本目はWアーチへ。一番きれいにハートを見ることができるポジションで撮影会。
トンネルの中にはまだ小さなノコギリガニ、ウコンハネガイ、ソリハシコモンエビやたくさんのアカマツカサ。
トンネルを出ると2つ目のアーチ。まだいましたよ!!マダラタルミの赤ちゃん♪かわいいなぁ。


Wアーチ 宮古島 ダイビング マダラタルミ 宮古島 ダイビング
2019年8月20日(火)
①本ドロップ  ②アントニオガウディ  ③魔王の宮殿
ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温29℃    水温28℃    曇り時々晴れ     南の風

今日は久しぶりの下地島地形3連発!(^.^)やっとうねりが落ち着きました~やった~♪
さらに透視度抜群‼潜ったポイントはどこも宮古ブルーを堪能できる日となりました!

そして~3日間のOW講習も今日でラスト!少し緊張しながらも、、いざ出港(^^)/
ビーチ講習での復習スキルはお手の物‼
はじめは怖がっていたマスククリアも今となっては余裕すら見られます(^。^)
カメが見たいな~と連日言っていたお2人。なんと2本目でカメを見ることができました‼
岩に挟まったカメと、おじさんとめいっこたちのショット(*´ω`)
水中にいる時は基本真剣でこわばっている二人の顔もカメによって笑顔になりました~♡
3本目はファンダイビングの練習としてフィッシュウォッチングをしながらまわってきました!
タコやアカヒメジ、ノコギリダイ!ミドリトウメイボヤ(笑いボヤ)はまた二人を笑顔にしてくれましたw(*^▽^*)

3日間ほんとうによく頑張って頂き、無事にライセンス取得‼おめでとうございます☆
また仲良しご親戚みーんなでのご来店を楽しみにしております(*´з`)ありがとうございました!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

ファンダイビングチームは透視度の良い地形で綺麗な景色をみられた一日‼
本ドロップも沖側が見える見える‼ロウニンアジもいてよかったです‼
魔王の宮殿はなかなか無いキレイさでした、午後に光も出てきてラッキーです!(^^)!
沖にはナンヨウカイワリが2匹ウロウロしていました!

               魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

穏やかな日が続くといいな~(^◇^)

2019年8月19日(月)
①ハナダイアーチ ②ブルーコーナー ③シャークピット
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温31℃ 水温26℃ 北東の風後西の風  晴れ後雨

                  八重干瀬 カラカラ先生

昨日とは大違いの静かな海!!そして、八重干瀬遠征してきました(*^^)v

1本はハナダイアーチへ
ハナダイアーチへ行く前に・・・!記念ダイブのゲストさんがいらっしゃいました!
なんと、700本!!おめでとうございます(*^_^*)

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

船下の岩場にいる、アカネハナゴイ・キンギョハナダイがとっても綺麗でしたね(*^^)
ゆっくり進んで行くと、隙間からこちらをみているミヤケテグリがいました!
その隣には、イソギンチャクエビ・オランウータンクラブがいました!
沖へ進んで行くと、ナンヨウハギの幼魚がフタスジリュウキュウスズメダイと一緒にサンゴに住みついていました!
何か見られている感じがしたので、振り向いて見ると、岩の隙間にものすごく大きなドクウツボがいました!
上手く身体を隠しているので、まじまじ見てしまいました(*^^)
ハナダイアーチの窪みの所には、オトヒメエビと一緒にいるタテジマキンチャクダイの幼魚!とっても可愛かったです(*^^)v

ナンヨウハギ 宮古島 ダイビング タテジマキンチャクダイ 宮古島 ダイビング

2本目は、ブルーコーナーへ!

大物狙いで行ってきました(*^_^*)
サンゴの間で隠れている、オオアカホシサンゴガニ・ダンゴオコゼ・カスリフサカサゴがいましたね!
目の前からカスミアジが2匹ダイバーの方へ近くにきたり、遠くへいったりしてましたね!
カスミチョウチョウウオ・ハナゴイが群れていてとっても綺麗でしたね!
その下には、カクレクマノミとカクレクマノミの赤ちゃん・ハナビラクマノミがいて可愛かったですね!
帰り道には、テングハギモドキの・クロヒラアジを見ることができましたね!

                ハナビラクマノミ 宮古島 ダイビング

3本目はシャークピットへ
沖の方へ行くと大きなネムリブカがいました!少し進むとアオウミガメがいましたね!
また少し進むと、ミナミイスズミの群れ・ヒトズラハリセンボン・アカハチハゼを見ることができました!
帰り道には、ホホスジタルミ・マダラタルミの若魚がいました!
船の下には、ナンヨウハギ・ハマクマノミ・バラフエダイがも見ることができました(*^^)

                ネムリブカ 宮古島 ダイビング  

<OWライセンス講習>

今日は限定水域その2です!今日は来間港ビーチへいってきました(^.^)/
昨日の復習と新たなスキルを一日頑張りました('ω')ノ
そして、帰ってきてからも学科!ウトウトとしながらも頑張りましたね‼ww

明日はいよいよボートで出港~(*´ω`)緊張もするとは思いますが
楽しんでいきましょーう‼

2019年8月18日(日)
①沈船 ②クリスタルパーク ③ブライスキャニオン

こんにちは、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃ 水温27℃ 北西の風 雨

今朝の風雨。台風?っていうくらいの雨、あたりは真っ白。
しかも北~北西の風。南からのうねり。困った何日目でしょうか??

1本目は沈船へ行ってきました!
空が雲で覆われているのでまるでナイトダイビングのようです(笑)
アカククリはもちろんツバメウオ、キツネウオやクビアカハゼ、オビイシヨウジなどなど
沢山の生物がいました。

沈船 宮古島 ダイビング オビイシヨウジ 宮古島 ダイビング

2本目はクリスタルパークへ、透視度最高です☆こんな良いこともある、ある。
砂地のポイントなので、砂地にしかいない生物が観察できることが楽しいですね~。
テンスやホシテンスの幼魚、写真を撮ったあとはお決まりの砂潜りです(*´ω`)
ケラマハナダイやフタイロハナゴイ、スカシテンジクダイやキンメモドキなどなどたくさんの魚がいました。

ホシテンス 宮古島 ダイビング テンス 宮古島 ダイビング

3本目はブライスキャニオンへ。パラオハマサンゴの群生以外にもパンドラハナガササンゴも群生しています。
クロオビハゼがいたり、クロオビアトヒキテンジクダイが群れていたり、アトヒキテンジクダイが大群でいたりと
地形では見ることができない魚たちが観察できて、魚が好きなゲストさんには人気です!

クロオビハゼ 宮古島 ダイビング クロオビアトヒキテンジクダイ 宮古島 ダイビング

<OWライセンス講習>

今日からオープンウォーターライセンス講習がスタート!3日間の予定です。
今日はビーチへ限定水域講習その1。
戻ってからも器材の洗浄方法を習い、ログブックの書き方も覚えます。
明日もがんばるぞーーーーの1枚、いただきました(^^)/ 頑張ってね!!

            ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

2019年8月17日(土)
①がけ下  ②サバ沖ヒルズ  ③デベソⅡ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27℃前後 北の風 晴れ時々くもり

今日も南からのうねり大で下地島へは行けず、北風の伊良部島エリアでのダイビングと
なりました(+o+)
いやぁ、いつまで続くんでしょうか??この海況。早く安定してほしいです。
でも海の中は今日もすごーく楽しかったですよぉ。

今日はライセンス取得以来今日が初めてのファンダイビングチーム、
初めてのファンダイビングから3日目のチーム、
ベテランチームの3チームに分かれて潜ってきました!

1本目はがけ下へ。うねりが当たっているのでスネークホールの中は霧が爆発!!すごく神秘的♪
カノコイセエビがわんさかいました。人気者のモンツキカエルウオ、ムスジコショウダイの1㎝未満の幼魚!
オオモンカエルアンコウにも挨拶して、アカネハナゴイの根へ。
今日もお掃除好きなホンソメワケベラ数匹がゲストさんの耳の穴へ突入!!
見ているゲストさんは大笑いですが、やがて自分の耳にも(笑)
個人的に大ヒットはセグロチョウチョウウオが8匹群れていたことでした♪

             セグロチョウチョウウオ 宮古島 ダイビング

2本目は、サバ沖ヒルズへ。ここのハナビラクマノミは気が強い!!唇を思い切り噛みつかれて
血が出ました、私。ただ、ゲストさんに紹介しただけなのに・・・
カクレクマノミやオランウータンクラブ、クマノミのイソギンチャクにはアカホシカニダマシや
イソギンチャクエビが同居していました。ナンヨウブダイの幼魚があちこちにいました。

             ナンヨウブダイ 宮古島 ダイビング

一旦港へ戻ってランチタイム。今日は冷やし中華とおにぎり~♪
お腹いっぱいになったところで、デベソへ向けて出発!!
デベソⅡ行ってきました。サンゴが復活の兆しありで、最近お気に入りのポイントです。
今日はインドカイワリが6匹、正確には3ペアが1ダイブ中、ずっと私たちの周りをまわっていました。
ルリヤッコは3匹いました、1匹はお腹がぽっこり抱卵中のようでした。
ナミスズメダイの幼魚やアカククリ、クマザサハナムロの大群は圧巻でした!!

インドカイワリ 宮古島 ダイビング ルリヤッコ 宮古島 ダイビング

<体験ダイビング>

10歳の頃に体験ダイビングをしたことがあが、、、もう十数年も前だから記憶にありません!
とおっしゃっていましたが素潜りをして遊んでいたりするようで耳抜きも潜降も問題なし!

むしろめっちゃ上手で本当にほぼ初めてですか?!と思うくらいでした。
水中でもスイスイ~GOPROも持参して風景やお魚をたくさん動画におさめました(^^♪
ファンダイバーに負けないくらいしっかりと3本潜って満喫~(^。^)y-.

今まで以上に水中に魅了されたのかライセンスを取得したいと言っていたので
是非‼とりに来てください☆ライセンスを撮れば洞窟にも行けるし、もっと深いところに行くことができますよ~!

  
体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年8月16日(金)
①オーバーハング ②グルクンの根 ③ビーマクパナリ
アオウミガメ 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温32℃ 水温27℃ 北の風 雨のち晴れ

ポイントにつくやいなや、西から黒い雲がきて一気に北風に・・・
あーー、今日も落ち着かない海況からスタートです!!
午前中に、なんとか伊良部島で潜り一旦港へ帰港しランチです。
午後はうねりを避けて、八重干瀬まで行ってきました~。

体験ダイビング2日目。合計6ダイブ中、何匹のウミガメに会えたのでしょうか!!
ラッキーでしたね~。やっぱりこの2日間でライセンス講習すればよかったと思うほど上手でした。
またお待ちしています(*´ω`)

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

午後の八重干瀬は干潮時とあり、てとも静かでした、流れもなく快適♪
今日は1日を通してカメカメカメでした。
パンドラハナガササンゴの上を泳ぐのは気持ちいい~、チリメンヤッコやヒフキアイゴの幼魚もいました。
サンゴの上に群れるデバスズメダイ。
ボート下には小さなアオウミガメが5匹。ゲストさん全員で見ることができました☆

デバスズメダイ 宮古島 ダイビング ヒフキアイゴ 宮古島 ダイビング

2019年8月15日(木)
①L&Wアーチ ②Zアーチ ③クロスホール

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温27℃ 南西の風 晴れ

今日もうねりが大きかったのですが、午後になると少し落ち着いてきました(^^♪
透視度は回復!!きれいな宮古島の海が戻ってきました~。

今日は体験2組&ファンダイバーさんと出港です。
体験ダイバーさんは3本潜った方や2本潜った方も!
プチ地形も経験できましたね!

ファン1本目はL字アーチとWアーチに分かれて潜ってきました。
私のチームは、Wアーチへ行ってきました。3日前にいたコブシメには出会えませんでしたが
マダラタルミの幼魚は今日も3匹フリフリしていました。
トンネルの中にはたくさんのソリハシコモンエビやアカマツカサ、アーチの下には
シモフリタナバタウオがいました!見れば見るほどきれいな魚です。
今日もアオウミガメ登場でみんなのアイドルでした☆

シモフリタナバタウオ 宮古島 ダイビング アオウミガメ 宮古島 ダイビング

2本目はお隣Zアーチへ。アーチの中にはスカシテンジクダイがいっぱい!
ハナミノカサゴが捕食に忙しくしていました。
棚の上にはオグロクロユリハゼ、ハタタテハゼ、クロユリハゼがまさに群れています。
帰り道にはまたまたオアウミガメ2匹のお昼寝にお邪魔してきました。

             Zアーチ 宮古島 ダイビング

3本目は、クロスホールへ。太陽がホール内に入っていて幻想的でした!
キンメモドキも一時数が減っていましたが、また復活の兆し。
浅場に群れるオキナワスズメダイの群れ、オヤビッチャの群れも良かったなぁ。

クロスホール 宮古島 ダイビング キンメモドキ 宮古島 ダイビング



2019年8月14日(水)
①ブライスキャニオン  ②アントニオガウディ  ③中の島チャネル
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温27℃    北西の風    晴れ

西混ざりの風・・・うねりもなかなかのもので水中も浅いところはゆ~らゆ~らでした(´・ω・`)
今日は午前中に体験ダイビングご参加のゲストさんもいました~!
そのゲストさんがお誕生日~!ということで皆でお祝い☆記念写真☆おめでとうございます✨
彼は宮古島在住の体験ダイビングリピーターさんです、潜るのも慣れたもんですね~w
彼女さんもとっても上手で、楽しめたようです(*´ω`)!良い誕生日になったかな~!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 大権ダイビング 宮古島 カラカラ先生

1本目は伊良部島の手前、ブライスキャニオン‼
私もやっとブライスキャニオンに初潜り‼(笑)パラオハマサンゴの群生すご~い(*^▽^*)
結構見入ってしまいました、とても綺麗に成長しています。
パラオハマサンゴの周りには幼魚が多く、ヒフキアイゴやヒレナガハギの幼魚が可愛かったです!
判別に苦労する幼魚ちゃんたちも!とーっても小さいキツネアマダイの幼魚、サツキンポ幼魚の群れ
なども見ることができました!ベイビー祭りの1本でした♡

              パラオハマサンゴ 宮古島 ダイビング

午後からは思いきって下地島に向かい、、、大時化でしたが2本目はなんと、アントニオガウディに‼
なかなか地形に行けていなかったので連日参加のゲストさんも久々にテンションアップ↑↑
と思いきや大きな揺れに船酔い寸前(+o+)早く水中へ~!

久しぶりのガウディ、中にはハナゴイの群れ~!一緒にウメイロモドキの幼魚も泳いでいました‼
壁にはホシゾラワラビも、目を凝らして観察しました‼
帰りには岩の隙間に挟まるカメさんも見ることができました~かわいかったです♡

              ホシゾラワラビ 宮古島 ダイビング

3本目は中の島チャネルへ~!
15匹ほどの小さいホソカマスの塊が船下でみられました~(^.^)/
チャネルはうっすらと光も入っていてキレイ✨チャネルの突き当りの大きな岩の下には
ネムリブカの子供がいました‼サメだけど子供はかわいいです‼
砂地にはテンスの幼魚、カクレクマノミや中層にはイッセンタカサゴの群れなども見られ
地形もフィッシュウォッチングも楽しめました(*´ω`)


 地形ダイビング 宮古島 カクレクマノミ 宮古島 ダイビング
2019年8月13日(火)
①白鳥崎 ②グルクンの根 ③クリスタルパーク

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温27℃ 南西~西の風 晴れ

天気は良いのですが、風向きが・・・・今日もポイント選びが大変でした(+o+)

さて今日は4チームに分かれて潜ってきました。
私のチームは、お魚大好き!!ヘビも大好きなご夫妻と中性浮力自主トレ中のゲストさん♪
1本目は白鳥崎へ。サンゴの上にナンヨウハギの幼魚が20匹ほどいます。
ノコギリハギの赤ちゃんも同居中、メガネゴンベもここは俺の場所!って感じで居座っています。
ミナミイスズミも群れていて、大きなカスミアジがお腹を空かせているのでしょうか?
行ったり来たり、餌を探しているようでした。
アオウミガメや今日もいました、マダラタルミの赤ちゃん!!渦巻き模様のタテジマキンチャクダイ。
生物たくさんで楽しい1本でした~。

マダラタルミ 宮古島 タテジマキンチャクダイ 宮古島

2本目はグルクンの根へ。今日は名前どおり、クマザサハナムロが大群でした!
下にはネムリブカ、イソマグロ、大きなカスミアジ、ホソカマスの小集団もいました。
窪みにはアオウミガメがお昼寝中。一緒にいたコバンザメが先に飛び立ってしましました。
アカククリやカスミチョウチョウウオの群れもきれいでしたね~。

アオウミガメ 宮古島 ホソカマス 宮古島 ダイビング

3本目は、下地島エリア、クリスタルパークへ。下地島もここまでが限界!今日は砂地で遊んできました。
大嫌いなウミヘビが多くて、、気になって気になって・・・・(泣)
スカシテンジクダイがどの根にも群れていました。キンメモドキもいます。
砂地にはテンスの幼魚、モンダルマガレイ、トラフシャコ。フタイロハナゴイやケラマハナダイ、
大きなゴマウツボもいました。

キンメモドキ 宮古島 ダイビング キンメモドキ 宮古島 ダイビング

明日も西よりの風って・・・どこで潜りましょう(?_?)
 
2019年8月12日(月)
①Wアーチ ②サバ沖ヒルズ ③ビーマクパナリ

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温32℃ 水温27℃ 西~北~北東の風 晴れ

1本目は、Wアーチへ。
北風の伊良部島、うねりも風波もあり、なかなかバッドコンディションです(+o+)
しかーーし、海の中は楽しかった♪
個人的ヒットはマダラタルミの赤ちゃんが5匹!!こんなに一度に見たことない!!
コブシメがいたり、トンネルの中にはノコギリガニの赤ちゃんがいたり。
台風でいっぱい藻が流れてきていて、その中にはヘラヤガラの幼魚が隠れたりしていました。
安全停止中にはアオウミガメが登場!!

コブシメ 宮古島 マダラタルミ 宮古島

2本目は、サバ沖ヒルズへ。
スダレチョウチョウウオ、ニセカンランハギやイッセンタカサゴの群れ。
ツユベラの幼魚は小さな子から若魚になりかけの子もいました。
クギベラのオスがハーレム作りに一生懸命、ヒメブダイのメスが集団で行動していました!

スダレチョウチョウウオ 宮古島 ツユベラ 宮古島


一旦港へ戻ってランチ。今日はみんな大好き、牛スジカレー!

あやと船長、午後は八重干瀬に行ってみるか!!と八重干瀬へ行ってきました。
うねりの影響もなく、快適に潜る事ができました(^^♪
道中は結構な揺れでしたが、ビーンなら問題なし!
ビーマクパナリへ行ってきました。
パンドラハナガササンゴの群生はもちろん、セグロチョウチョウウオ、トノサマダイ、アカメハゼや
ナミスズメダイの幼魚、ヒフキアイゴの幼魚や成魚、
ホホスジモチノウオが私たちについて泳いでくるのが可愛かったです!

セグロチョウチョウウオ 宮古島 トノサマダイ 宮古島

2019年8月11日(日)
①クロスホール  ②オーバーハング  ③がけ下

こんにちは、スタッフのりなです!今日からまた宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃      水温28℃      晴れ☀     南西の風

今日はボートで出港できました~!うねりはなかなかすごかったですが伊良部島エリアにて3本!
台風明け!久しぶりの海は水温が下がっていました!ひえ~!!
透視度もやっぱりいまいち(+o+)といったところです、仕方ないです台風後ですもんね(´・ω・`)
かき混ぜられた海、落ち着いたら透視度も良くなるかな~期待です('ω')ノ

1本目はクロスホール‼天気は良かったので光も入っていました!
ギラギラ~!とはいかないものの、優しい光も心地良いものです。綺麗でした!
キンメモドキの群れも変わらずいてくれています。一緒にスカシテンジクやウメイロモドキの幼魚も群れていて
可愛かったですね(*^▽^*)
大物はナポレオンを見ることができました‼

2本目はオーバーハングです!
今日は新しい発見‼ハング下になんと、黄色のオオモンカエルアンコウ‼
意外とサイズ感もあったのでこの辺りで育っていたのでしょうか~(^^♪またこれから
オーバーハングに行ったときは観察をしていきたいと思います‼
ハング上はアカネハナゴイが今日も綺麗に群れていました~‼

              カエルアンコウ 宮古島

3本目はがけ下へ!ずっといるオオモンカエルアンコウ(白)の様子も覗きにいってきました。
変わらずおる~!荒れていた海も乗り越えたんですね(*´Д`)また成長していましたw
そして今日はお魚いっぱい‼魚影が濃かったです!
ゴマアイゴの群れやカスミアジ大!ちょろっと一緒にネムリブカも見えたかな~?
ロウニンアジも大きい子が泳いでいました~!!カメさんも~♡
にごっていると急に現れて急に見えなくなるお魚たち!大物にはびっくりしました|д゚)


 カエルアンコウ 宮古島 ウミガメ 宮古島

2019年8月10日(土)
ビーン海に戻りました!

こんにちは、まゆりです(^_^)/

今日は早朝から掃除・掃除また掃除。もう腰が痛いです(+o+)
ショップ周りから始まって、ビーンに車5台。もう熱中症になりそうです。
夕方ビーンを海に戻すことができましたが、明日はどこに潜りに行けるかな???
海況が早く回復することを祈るばかりです。

はー、今日は早く寝よう。
台風は疲れるだけで、全然休みではないのだ!


2019年8月9日(金)
台風一過!

こんばんは、まゆりです。
ご心配のたくさんのメールありがとうございました、飛んでいったものや壊れたものもありますが
みんな無事です(^-^)
今日はまだ台風一過の晴れ間という天気ではありませんでしたが
明日は朝から海再開に向けてスタッフ頑張ります!!

昨日の18時に停電し、今日の18時に普及!24時間の停電ですみました、
復旧作業にあたっていただいた方々に感謝です。

宮古島は46.6m/sの最大風速だったそうですが、気圧から考えると
もっと強い風が吹くと思ってかなりビビりました。

市内は大木が道路をふさいでいたりしています。
ショップのバナナも全滅(+o+)

でもみんなが無事で何より。ギューも野良猫たちも♪

海再開は明後日に持越しになりそうです。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします!

2019年8月8日(木)
台風9号接近中!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです。

朝起きてびっくり\(◎o◎)/!台風9号、925hPa????
まじですか。。。

風速50m/sは吹くだろうなぁ、スピードも遅いので被害も出るかもなぁ・・・。
ヤバいです(+o+)

島と島をつなぐ橋もすべて通行止め、全便欠航。まさに孤島となりました。
何十回台風を経験しても、心配性な私は慣れません(涙)

これからご来島のゲストさんも海はどうなるの?と心配されていると思います。
海再開は10日~11日ごろからになりそうです。
またご案内させていただきます。

お店の電話は私の個人携帯へ転送になっていますので、停電になってもつながりますので
お急ぎの方はご連絡下さい。
メールのお返事は停電次第です、遅い場合は停電が長引いているなぁと思ってください!

さぁ、電気があるうちに事務作業しようっと。
あ、みなさんがある意味一番心配なギューは、玄関で寝ていますので安全です(^^♪

2019年8月7日(水)
台風対策‼

こんにちは、スタッフのりなです!今日は朝から台風対策の仕上げです‼('◇')ゞ

あったかやのお庭の養生もなかなか慣れてきました!
風向きによって少し配置を変えたりしているものもあるので確認しながらですが
だいぶスムーズに片付けられるようになったのでは✨

外のシャワースペースに物を片付けていくと、すぐさまお庭の猫たちのたまり場になりましたw
安全な場所を察知するのが早いですね~‼

港の方はというと、船の養生も無事に終了です。
浮桟橋のフェンダー(浮き)も回収!港の中なのに波もばしゃばしゃと、、、浮桟橋もゆらゆらと大きく揺れて風も強い‼
大きなフェンダーが風でもってかれそうになると私たちもバランスを崩して海に落ちそう~(゚Д゚;)
大きな什器もはいっていてクレーンで桟橋を上げていました、大変だぁ!!
これにて港の台風対策も完了!

今日はブイロープ作りにも参加してきました!船をポイントに着ける為の浮きが着いたロープが海中にあるのですが
古くなるともちろん切れたりするものです。ブイを着けてくれる専用のお仕事をしている人がいる訳でもありませんし
みんなで使っているものなのでブイロープもダイビングショップ業界みんなで協力して作り
切れてしまったところは着け直したりとしてるんです!
本日の作成本数50本‼人数は約10名。台風前なので集まった人数もなかなかで作業がはかどりました(^.^)/

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ロープを伸ばして8mで切る。浮き、リングを着けて結びます!
ロープの端はバーナーで焼いて完成です!難しい工程ではありませんが、人数がいないと結構大変な作業!
今日は流れ作業で分担しながらやっていてとっても早かった‼参加するとブイがもらえるので
私も3本もらってきました‼切れたりした時や新しい場所につけたりすることもできます( `ー´)ノ

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

暑い中みんなで流れる汗をぬぐって頑張りました~!

さぁ、明日からは台風も本番です・・・停電も予想されますが、無事に過ぎ去ってくれることを祈ります!

2019年8月6日(火)
①狩俣キノコ前   ②七光湾

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温29℃    北東の風     晴れ☀

台風の影響で時化てきました('Д')直撃予想からはだいぶそれましたが、影響は大きいでしょう(;゚Д゚)
そしてまた台風10号も発生、小笠原諸島方面に向かっていますね。
日本近海台風に囲まれているではないか~!困りますねぇ・・・

今日は少しでも穏やかなところで2本フィッシュウォッチングです!

1本目の狩俣キノコ前では砂地にヒメダテハゼとコシジロテッポウエビや
ヤセアマダイ、イトマンクロユリハゼなどが観察できました(*^_^*)

個人的にお気に入りのシロブチハタの幼魚もいました~♡
ムナビレの動きがヒラヒラと可愛い子です‼
可愛いと言えばカクレクマノミも‼ニセアカホシカクレエビは腕をフリフリしていました(´ω`*)

 ニセアカホシカクレエビ 宮古島 シロブチハタ 宮古島

2本目は七光湾。なかなか行かないレアポイント~!
ここでは大きなコブシメを発見しました‼
根にはアサドスズメダイやモンツキスズメダイ、クラカオスズメダイが群れて賑やかでした(^.^)/
キツネウオの幼魚は青色が鮮やかでとっても綺麗✨
オニヒトデの姿もみられました、最近はあまり見ません要注意です‼‼‼触れてはいけませんよ!

 キツネウオ 宮古島 コブシメ 宮古島

さて、今日はビーンも陸上げしました‼
台風に向けて養生をしたりと対策も進めております('◇')ゞ
直撃ではないので、大丈夫だとは思いますが、、大きい被害にならないといいです。

2019年8月5日(月)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③中の島ホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温32℃ 水温28~29℃ 東の風 曇り後晴れ

台風が近づいてますが、元気よく3本潜ってきましたよ!

1本目はミニグロットへ
エントリーすると、キビナゴにアタックしているニジョウサバ・カツオを見ることが出来ました!
洞窟へ行く道中はハナゴイ・カスミチョウチョウウオ・コクテンフグなどを見れました(*^^)
入り口には、ツノハタタテダイ・バラフエダイを見れました(*^^)洞窟の中は、とっても綺麗でしたね!

            ミニグロット 宮古島

2本目は中の島チャネルへ
砂地の所には、アカハチハゼ・クビアカハゼがいました!
そして、岩の隙間には、イロブダイの幼魚・ウコンハネガイ・キスジカンテンウミウシを見ることができましね(*^^)
ダイバーの近くを通るカスミアジもいましたね(*^^)v
最後に、ネムリブカも見る事が出来ましたね(*^^)
安全停止の時にはロクセンスズメダイに囲まれましたね(*^^)

             イロブダイ 宮古島

3本目は中の島ホールへ
中の島ホールの入り口にはキビナゴにニジョウサバのアタックを見れました!
洞窟の中にはミナミハタンポの子供やアカマツカサなどが居ましたね!
メインのムーミンの横顔はとっても綺麗でしたね!
砂地には、ヤマブキハゼを見ていると奥からアカククリが来てくれたり、その横にはアマミスズメダイ・ヤマブキスズメダイも
いましたね(*^^)
船へ戻る時には、タコ・ゴマモンガラ・カンムリベラ・オキナワスズメダイがいましたね(*^_^*)


                 中の島ホール 宮古島
<体験ダイビング>
今日は宮古島に在住のゲストさん3人と潜ってきましたよ!
初めての体験ダイビングに緊張!していましたが、ビーチで見る海の色と違ってキレイと感動していましたね!
練習していくうちに段々お魚の方に夢中になってと緊張も解けて、海の中に入ることが出来ました(*^^)
そして、自分で魚を探したりてクマノミにと遊んだり、一緒に写真も撮るとこが出来ましたね(*^^)
二人ともおかわりでまた午後からもダイビングしてくれました(*^^)v
最後にシュノーケリングをして、楽しんでましたね(*^^)
また遊びに来てくださいね~(*^^)v


体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2019年8月4日(日)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③ドリフト

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温29℃ 東の風 晴れ

オーマイガッーーーーー!!台風9号が発生し、宮古島直撃???(+o+)
来ないわけがない台風ですが、あーーーやっぱりかぁ。
7日~10日のあたりにダイビングに影響が出そうです。


今日は下地島エリアで3本です。3チームで潜ってきました。
私の担当は、ジュニアライセンスを持つ10歳の小学生とパパの2人でした。
昨日から潜っています。とにかく魚に詳しくて、絵を書くことが上手なちびっ子ダイバーです。
ログ付けも1時間かけてみっちり(^^♪
こんな子がインストラクターになったら、ゲストさんも楽しいだろうなぁと思いました。
パパはリピーターさんなのですが、なにがすごいって、子供の接し方!!
子供の気持ちや意見を尊重する。昨日参加したママもそうでしたが、考えさせられることも多い
有意義な2日間でした。
私も見習ってスタッフの行動がきっと、たぶん、おそらく意味あるものだとして尊重せねば(´ω`*)

楽しい2日間、ありがとうございました!次は魔王の奥の部屋まで!!
また来夏を楽しみにしています☆


本ドロップ 宮古島 本ドロップ 宮古島
2019年8月3日(土)
①L字アーチ&Wアーチ  ②白鳥崎   ③サバ沖ヒルズ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温28℃    晴れ時々雨     東の風

昨日無事にOW講習が終わったゲストさん、今日はお父さんと一緒に初ファンダイビング~!
ママは緊張・・・!娘さんは生き物が大好きなのでとても楽しそうでした~♪
緊張していたママもとっても上手に潜っていました(´ω`*)ありがとうございました!
また来年もお待ちしております‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

今日は1本目のWアーチからアオウミガメに出会えました~‼
初ファンダイビングからカメさんに出会えてラッキー✨L字では大物パラダイス!
ネムリブカにロウニンアジタイマイも~!なんとナポレオンまで・・!大満足でした。

              アオウミガメ 宮古島

2本目の白鳥崎では今回もコブシメの赤ちゃんが見られました♡
数日前に見た子と同じ子かな~?同じなら気持~ち成長しているような?(*^_^*)
次回もいたらいいな~!
ナンヨウハギの赤ちゃんも大人気~♡今日からご参加のお魚大好き10歳の元気な男のが
ログ付けの時にドリーの真似をしていました~セリフの真似なので結構マニアックw
本当にお魚詳しくて、見習わなければ~('Д')!こちらもご家族で集合~!

 コブシメ 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はサバ沖ヒルズでゆっくりフィッシュウォッチング。
アカジンミーバイがいました!高級魚~!美味しそうだった~獲ったら2万円だったのに~!
なんて、またログ付けで叫んでいました少年‼とっても面白い子で~す(^.^)

他にも船下にはロクセンスズメダイやオヤビッチャが群れ賑やかでした‼

2019年8月2日(金)
①クロスホール ②狩俣ツインケーブ ③デベソⅡ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温28℃ 北東の風 晴れ

昨日ビーチで3本、今日ボートで3本、念願のオープンウォーターライセンスゲット!!
相当お疲れだと思うのですが、最後に学科の補足講習を終えてピースサインいただきました。

ファンダイビングは今日は南海上をとっくに過ぎ去った台風7号の影響で
南からのうねりが大きく、午後は狩俣方面で潜ってきました。

デベソⅡは、確実にサンゴ復活の兆しがみえて、すごくうれしかったです!
これからもっと行ってみたいなぁと思いました。
明日は下地エリアに行けるかな!!

2019年8月1日(木)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③デベソⅠ
コブシメ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温28℃ 東の風 晴れ

八重干瀬遠征してきました~!大潮とあって、お昼には潮が引いて幻の大陸が(^^)/
ゲストさんの笑顔を素敵な1日でした~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目はハナダイアーチへ。アカネハナゴイ、キンギョハナダイの群れを見るならココ!!
今日も群れ群れでした。タテジマキンチャクダイの幼魚やナンヨウハギの幼魚もかわいい。

八重干瀬 宮古島 ハナダイアーチ 宮古島

2本目はエメラルドガーデンへ。砂地ポイントです!
テンスやハゲヒラベラ、デバスズメダイの群れ、ガーデンイール、コブシメが3匹並んでいる様子が
かわいすぎてメロメロ~~。

コブシメ 宮古島 デバスズメダイ 宮古島

3本目は、ハードリピーターさんが「デベソに行ったことがない」の一言から
デベソへ戻ってきました!イッセンタカサゴとテングハギモドキの群れが半端なし!!!
浅場のサンゴも少しずつ復活の兆し。アオリイカがたくさん群れていました。

デベソ 宮古島 ハマクマノミ 宮古島

<OW講習>

さて今日から体験リピーターさん母子のオープンウォーターライセンス講習がスタート!!
今日はビーチでみっちり限定水域講習をして明日はボートでの海洋講習です。
お父さんも明日から合流予定です(^O^)張り切っていきましょう♪