宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年7月31日(水)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③ハチの巣ホール
ハチの巣ホール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温28℃ 東の風 晴れ

今日は下地島エリアの地形を満喫してきました。
今日はレディースチームとメンズチームの2チーム。
私は小さな魚にあまり興味がないというメンズチーム担当!
1本目はミニグロットへ行ってきました。狙いは朝一の池に差し込む光です。
さすが夏の太陽ですね、声に出るくらい綺麗でした!!!
池を出ると、カツオの群れがダイビング中、ずっと泳ぎ回っていました。追われるキビナゴの動きも
これまたキレイなんです。

             ミニグロット 宮古島

2本目は、アントニガウディ。どこまでも見える!!透視度30mオーバー!(^^)!
水底からしか見えないガウディの笑顔を今日は見てきました。
ハートのアーチには、たくさんのキンギョハナダイ、ユカタハタ、ハナミノカサゴ。
道中、小さなオアウミガメ2匹に出会いました。大きな口をあけて、あくびをするしぐさが可愛すぎました。

アオウミガメ 宮古島 ハマクマノミ 宮古島

3本目は、光の柱を狙ってハチの巣ホールへ。
狙い通り、きれいでしたぁ。地形と光だけでお腹いっぱいなポイントです。
お魚大好きレディースチームはクマノミが大好きなようです(^^)/


ハチの巣ホール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年7月30日(火)
①がけ下   ②L、Wアーチ   ③白鳥幼稚園

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温29℃    南の風    晴れ☀

今日もダイビング日和~!とってもいい天気でした(*^_^*)
1本目はがけ下へ~今日はルートを変えて白鳥崎方面に行ってみました。
クロハコフグの幼魚を発見可愛い~♡タナにはオキナワスズメダイが群れ、
よ~く地面をみているとミヤケテグリも見られました!!
岩に上手に擬態中のオニカサゴ!見分けが難しいなぁ、、、ミミトゲオニカサゴなのかな?
目がミラーの様でキレイです✨カメさん2匹にも会えました(^^)

             アオウミガメ 宮古島

2本目はL.Wアーチの欲張りルートです‼
L字アーチでは大物に期待!沖側の砂地は透視度がとっても良くて青く壮大な地形が映えました。
大物も通れば良く見える!のに・・・今日は残念でした('Д')よく見えたのはバラフエダイくらい!(笑)
しかしツノダシの角が2本ある子を発見しました~‼ミニグロットにいる角2本のハタタテダイと被る~(^。^)y-.。o○
ケーブの中にいたソリハシコモンエビは抱卵中でした!

3本目は白鳥幼稚園でフィッシュウォッチング!流れがあってすこし泳ぎずらかったですが・・・(;・∀・)
棚上に群れるアカネハナゴイやナンヨウハギ。カラフルなお魚が賑やかでした☆
ここでもカメさん、今日もカメdayですね~最近よくみられます♥
他にもゼブラハギやノコギリハギの幼魚、裏の紫色がとっても綺麗なセンジュイソギンチャクもみてきました‼ 

 
                   ナンヨウハギ 宮古島
2019年7月29日(月)
①オーバーハング ②がけ下 ③クロスホール
アオウミガメ 宮古島W

こんにちは、まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ

いつまで続くこの天気&凪☆空の色も最高です!!

今日はファン2チームと体験チームに分かれて潜ってきました。
私のチームはALLメンズのファンチーム。1本目は、ゲストさん100本記念ダイビングでした。
タイマイとアオウミガメ、そしてナポレオンがお祝いに駆けつけてくれました~。
おめでとうございます!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 アオウミガメ 宮古島

2本目はがけ下へ。エアードームの中にはカノコイセエビ。赤ちゃんエビがお母さんエビの上に乗ってました!!
超かわいい~~~。生き物の子育てって千差万別ですねーー。
壁際はキビナゴがたくさん。ニジョウサバはダイバーなどお構いなしで行き交っています。
カツオもビュンビュンしていました。オオモンカエルアンコウはまた大きくなっていたなぁ。
全然海綿に擬態できていないレベルです(笑)

キビナゴ 宮古島 アカネハナゴイ 宮古島

3本目はクロスホールへ。
太陽も出ていたので、ホール内には光が差し込み、ハタンポのシルエットが絵になっていました♪
ホールを出るとエアーカーテンが今日はきれいだったなぁ。オヤビッチャも群れています。
アカヒメジやチョウチョウコショウダイもいました。

クロスホール 宮古島 アカヒメジ 宮古島

体験ダイバーさんはお2人とも今日が初めて!
緊張しているように見えませんでしたが、緊張MAXだったようです(^O^)
追加ダイビングのリクエストもいただきました!また是非遊びに来てくださいね~。

2019年7月28日(日)
①中の島チャネル ②333 ③パナタ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^


                     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

気温31℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ
今日は3本とも下地島エリアで潜ってきました!!

1本目は中の島のチャネル
移動中に、コナユキツバメガイ・ハナミドリガイ等を見ることができました☆☆
砂地の所には、ハタタテシノビハゼ・クビアカハゼもいましたね!
アーチをくぐると、そこにいたのは・・・。ホソカマスの群れがいましたね(*^_^*)
そして、クマノミとクマノミの赤ちゃん・イソギンチャクモエビがいましたね!
他のチームはタコやドクウツボ・イナセギンポなど見ることができました(*^^)v

ホソカマス 宮古島 コナユキツバメガイ 宮古島

2本目は333(トリプルスリー)
船下には、アカククリがホンソメワケベラにクリーニングされてましたね!
少し移動した所には、アカヒメジ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイが群れていました!!
そして、メインの所へ行く途中には、クロユリハゼが大小いて可愛かったです(*^_^*)
333は今日も綺麗でした(*^^)v
洞窟を抜けると、岩の窪みに隠れているシモフリタナバタウオ・オトヒメエビが隠れていましたね(*^^)
そして、アカネハナゴイ・カスミチョウチョウウオの群れがとっても綺麗でした(*^_^*)
他のチームはバラクーダも見ることができました☆

 333 宮古島 シモフリタナバタウオ 宮古島

お昼休憩は17エンドへ!!
ものすごく天気が良かったので、とっても綺麗でしたね!!
お昼ご飯を食べ終わったら、皆で飛び込み大会!!
いろんな飛び方で遊んでいるのを、まゆりさんが写真をとってくれました(*^^)v

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

お昼休憩が終わったら次はダイビングへ!!!

3本目はパナタへ!!
エントリーすると、アカモンガラが沢山!岩の窪みにはタテジマキンチャクダイの幼魚が隠れていました!!
メインの所に行くと、ヒメテングハギが群れているのを見ていると、その近くをギンガメアジが通ってくれました!
少し移動すると、アオウミガメが2匹も!その横には、ハナビラクマノミ・クマノミがいましたね(*^^)

            ハナビラクマノミ 宮古島

帰り道には、ハシナガイルカも見ることができました(*^_^*)

2019年7月27日(土)
①白鳥崎  ②ミニグロット  ③ツインホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温29℃前後     南東の風     晴れ☀

今日は体験ダイビングとファンの計3チーム編成で潜ってきました~!
1本目は白鳥崎です‼
沖ではウミガメやアカククリといったわりと大きめの生き物に遭遇!最近カメに良く会えます(´ω`*)
湾のようになっている浅瀬では小さめの生き物たちが熱い場所、ナンヨウハギの赤ちゃんに今日もメロメロ~♡
更には今日はコブシメの赤ちゃんも発見しました‼(*´Д`)かわいすぎる!
囲まれて逃げ場のないコブシメベイビーちゃんでした、ごめんね|д゚)(笑)
船下水面付近にはキビナゴが群れて太陽に反射してキラキラ~✨それを折ってニジョウサバやオニヒラアジなども
寄ってきていました‼

 ナンヨウハギ 宮古島 コブシメ 宮古島

2本目は下地島のミニグロットにいってきました!
池浮上では水中からも空が見えるんじゃないかと思うほど綺麗で上がってからも光がシャワーのようになっていました‼

お久しぶりに来たポイントですが、背ビレ2本!のハタタテダイさんはご健在
他にもハナミノカサゴや穴の中で大きなパイナップルウミウシを見ました(^.^)

 地形ダイビング 宮古島 ハタタテダイダイ 宮古島

3本目はツインホールです。青の洞窟ですね~今日も頭上にはスノーケラーがたくさんいました~!
スノーケルでも入って来れるところなので人気です‼穴の中のミナミハタンポも綺麗でした!
道中ではシマハギの群れアカハチハゼやクビアカハゼを観察してきました(^.^)/

               地形ダイビング 宮古島

そして体験ダイビングです(^O^)
実は昨日ビーチで人生初の体験ダイビングをしてきました!昨日は今日の予行練習といったところでしょうか。
今日はボートで出港です(^_^)/すごく緊張していましたが、力が入った昨日の状態とは打って変わって
とても落ち着いて潜っていけました‼なんと、元気に3ボートも!よほど気に入ってくれたのでしょう( `ー´)ノ!
青の洞窟も堪能してきました~!
ライセンス取得を目指してみてはいかがですか~!ありがとうございました(^^♪

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
  青の洞窟 宮古島
2019年7月26日(金)
①本ドロップ   ②ブルーコーナー  ③ハナダイアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温31℃    水温29℃前後     南西の風     晴れ☀

今日もどこでも行けちゃうday~!午前中は下地島に行って来ました!!
本ドロップはロウニン祭り、最後の方はゲストさんも「あ~まただ~!」くらいの反応になってい行きましたw
亀裂では黒くて大きなロウニンアジもダイバーの周りをウロウロとしてくれました(^^)/
更に壁の藻を食べに2匹のアオウミガメ♡ロウニンアジとのコラボも激写できました‼

 アオウミガメ 宮古島 ロウニンアジ 宮古島

はい!ここで100本記念のゲストさん!大物祭り&大好きなドロップで気持ち良く泳ぎ
良い記念ダイブになったのではないでしょうか~☆おめでとうございます!!

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

午後からは八重干瀬に遠征~‼天気が良いので池間大橋の下の景色がとっても綺麗です✨
2本目はブルーコーナーへ。
なんと、ナポレオン、ナポレオン、ナポレオン。そんなバカな~!と思いますよね(笑)
本当なんです‼大小様々で初めは一気に逃げていきましたが少し待つと何匹か戻ってきたりして
大きなオスもみることができました!!興奮しました~(*^^)vうっすらと写真におさめましたw
船下に戻ってくると岩下に大きなネズミフグをゲストさんが発見!!いや~大きかった!!
狭い岩下に皆で頭を突っ込んで撮影頑張りました!

 ネズミフグ 宮古島 ナポレオン 宮古島

3本目はハナダイアーチです!ここでも100本記念のゲスト様が(´ω`*)おめでとうございます☆
記念ダイビングを楽しみにしていたようなので天気も海況も良くて良かった~‼
次の記念ダイビングも是非一緒に迎えましょう(^O^)

ここでもアオウミガメに遭遇~今日はカメdayでもありましたね‼
アカネハナゴイとキンギョハナダイの群れはと~っても綺麗でした~✨キンギョハナダイがすごい根があり
そこで一緒に泳いでいると幸せな気持ちになりました(*‘ω‘ *)
ナンヨウハギの赤ちゃんは今日もキュート♡だんだん大きくなっていくのが楽しみです(^_^)/


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島  八重干瀬 宮古島
2019年7月25日(木)
①Wアーチ   ②クロスホール  ③魔王の宮殿
地形ダイビング 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温29℃前後    南の風     晴れ☀

今日も天気、海況共に良い✨下地島も伊良部島もどっちでも行けちゃう~(´ω`*)

ということで午前中は伊良部エリアへ~1本目はWアーチにいてきました!
今日はアーチを見上げていると・・・スキンダイビングのお姉さまたちが次々とアーチをくぐり抜けていくではありませんか~!
アーチよりビキニの綺麗なお姉さまの方に目がいってしまったゲストさんもいるのではないでしょうか(*´Д`)(笑)
ケーブの中にはアシブトイトアシガニやノコギリガニ、ガヤにはカゲロウカクレエビを発見‼
アシズリツノガニやウコンハネガイも観察しました~!

             アシブトイトアシガニ 宮古島 

2本目はクロスホールです!今日は、なんと\(◎o◎)/びっくり。群れ群れ群れ。
クロスホールの入り口に群れが3つ‼ホソカマス、クマザサハナムロ、アカヒメジ‼
こんなに群れが集結しているのは滅多にないのではないでしょうか‼
見ごたえ抜群でした、群れに突撃~!!ゲストさんも大興奮でした~!いや~ずっと見ていたかった‼|д゚)

 ホソカマス 宮古島 宮古島 ダイビング

そんな本日の2本目で記念すべき100本のゲスト様が!おめでとうございます☆
今回はお久しぶりの宮古島でした~次回は近いうちにお待ちしております♥

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は下地島に移動して魔王の宮殿にいってきました!移動中の本ドロップあたりで今日もイルカ~(^_-)-☆
昨日は伊良部で、今日は下地ですごいです☆

さて、魔王の宮殿はというと透視度抜群‼30M越えだったのではないかというくらい‼
こんなに透視度が良くて太陽サンサン、最高の魔王ですね~!
メインの宮殿も、そしてエントランスもメインの宮殿に負けないくらい綺麗でした!この光を浴びてゲストさんも癒され~♪
穴外でもロウニンアジに遭遇~なんてすごい日なんだ~!(^^)!
今まで来た魔王の宮殿で一番だったかもしてない!という常連ゲスト様の声も‼大満足の1本でした。

 魔王の宮殿 宮古島 ロウニンアジ 宮古島
2019年7月24日(水)
①白鳥ホール ②ツインホール ③がけ下
白鳥ホール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温28度℃ 南の風 晴れ

今日も良い天気~~♪今日はファンダイバーさん、体験ダイバーさん、ちびっ子スノーケラーとパパと
一緒に出航でした。体験ダイバーさんは、アオウミガメと一緒に泳ぐ事ができて超ラッキーでした。
移動中はボートの上からイルカも見ることができました!!
楽しかったですね~、また遊びに来てください。

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

さてファンダイビングは1本目は白鳥ホールへ。最大水深約10mと浅いポイントながら
見ごたえ十分!!光のシャワーをたくさん浴びてきました(^^)/
ナンヨウハギの幼魚たちはまだ旅立つことなく、サンゴの中に隠れたり出てきたりしています。
一緒にいつもいるメガネゴンベとはきっともう友達になったでしょうね!!

             ナンヨウハギ 宮古島 

2本目はツインホール(青の洞窟)へ。洞窟の中にはハタンポがいっぱいでした。
浮上してみると・・ギューの形の穴からビーンが見えました~。

青の洞窟 宮古島 青の洞窟 宮古島

3本目はがけ下へ。モンツキカエルウオは抱卵中でした。ホールの中にはカノコイセエビがわんさか!!
ミナミトゲアシガニやツマグロハタンポもいました。
浅場はキビナゴを追いかけてカツオやナンヨウカイワリ、カスミアジ、ニジョウサバが行き交っています。
アカネハナゴイの根の下にはアカククリが10匹以上群れを作っていました!

明日のダイビングも楽しみです~(´ω`*)
2019年7月23日(火)
①本ドロップ   ②魔王の宮殿   ③ハチの巣ホール

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃    水温29℃     南の風       晴れ☀

今日もと~っても天気が良く、ジリジリとした夏らしい日でした!
更に、風もだいぶ弱まって海況も穏やかになっています。
ということで逆風ですが久しぶりの下地島エリアに行って来ました~(´ω`*)地形お目当てのゲストさんも喜び~!

1本目は本ドロップで大物狙い。久しぶりのロウニンアジ祭りに期待!!
ドロップに差し掛かる前から水面には小ぶりのロウニン!来てます、来てます!!
壁で食事中のアオウミガメも観察できました(^^)食事に夢中なアオウミガメに夢中になるゲストさんw
接近して動画を回していたら充電きれました・・・夢中になりすぎた~(;゚Д゚)と午後からカメラが使えないことに
少しショックを受けていましたが近くで見られて大満足ですね♪
亀裂にもビックサイズのロウニンアジ‼‼ウロウロと近くを泳いでくれました‼船下では水面を勢いよく
スマの群れが通りました!狙い通り、大物の1本になりましたね!

 本ドロップ 宮古島 アオウミガメ 宮古島

2本目は魔王の宮殿です。貸切‼正午の日が高い時間、こんな天気の良い日に魔王の宮殿は贅沢~♪
こんなに光の入り方が綺麗な魔王の宮殿はいつぶりだろうか・・・!
と思うくらい、稀に見る綺麗さに釘付けになりました。光が入ってくる頭上ももちろんですが
光があったている地面も水面のゆらゆらが写ってとっても綺麗なんです。いや~感動しました✨
船下ではクマザサハナムロが群れていました!

              魔王の宮殿 宮古島

3本目はハチの巣ホールです!
エントリー前から今日は絶対綺麗なはずです!といってちょっとハードルを上げてしましましたが、、、(笑)
ハードルを越えるような景色が見られました。レーザー光線が二ヶ所‼凄まじい光が入ってきていました‼
ゲストさんもそこから離れられないくらい見入って写真をとっていました📷
ホールの中にはミナミハタンポの幼魚が小さな塊を作って泳いでいて可愛かったです(*´ω`)
道中ではハダカハオコゼやアオギハゼなどを観察しました!

 ハチの巣ホール 宮古島 ハチの巣ホール 宮古島

今日は地形大満足な一日でした(^.^)明日にも期待でーす‼

2019年7月22日(月)
①エメラルドガーデン ②ハナダイアーチ ③キジャカ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃ 水温28~29℃ 南の風 快晴

今日は、八重干瀬遠征してきました(*^^)天気がものすごく良かったので、移動中の景色も綺麗でした(*^^)
FUNダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれて潜ってきました(*^^)
まずは、FUNダイビング!!

1本目はエメラルドガーデンへ
船下には、クマノミのファミリー・グルクンの子供達が綺麗に群れてました(*^^)
サンゴの上には黒線が入ってるカクレクマノミがいましたね!そのすぐ横には、ネッタイミノカサゴの子供がいて
可愛かったです☆
移動中には、モンダルマガレイが砂地に隠れてましたね★
ユビエダハマサンゴの周りには、ヒレナガスズメダイ幼魚・デバスズメダイ・ネッタイスズメダイ・ニセネッタイスズメダイ等が
綺麗に群れていましたね☆!
ミスジリュウキュウスズメダイの子供達が隠れている横には、アカメハゼもいました(*^_^*)

              八重干瀬 宮古島

2本目はハナダイアーチへ
エントリーした下には、アカネハナゴイ・キンギョハナダイが綺麗に群れていました☆
そして、岩の隙間には、オラウータンクラブ・ドクウツボが隠れてました(*^_^*)
その下には、ミヤケテグリ・ニセアカホシカクレエビがいましたね☆
いつもいるナンヨウハギの幼魚が少し数が増えていましたね☆
ハナダイアーチの下にはタテジマキンチャクダイの幼魚がいて可愛かったです(*^^)
他のチームはロウニンアジも見るとこが出来たみたいです☆☆

ゴマウツボ 宮古島 ロウニンアジ 宮古島

3本目はキジャカへ
私八重干瀬で初めてのポイントに行っていました(*^_^*)
砂地のポイントなんですがものすごく大きなユビエダハマサンゴ!
その周りにはデバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ・ヒレナガスズメダイ等が群れていてとっても綺麗でした!
ソフトコーラルの下にはイロブダイの幼魚・ヒレフリサンカクハゼも見ることができました(*^^)
岩の上には、イシガキカエルウオがちょこんといる姿とっても愛狂いかったです(*^^)
安全停止している時は、キビナゴが群れてとっても綺麗でした(*^^)

                      イシガキカエルウオ 宮古島




<体験ダイビング>

体験ダイビング担当りなに変わりま~す!
ご兄弟と、そのお兄ちゃんの同級生ということで4名様でご参加いただきました~!
お兄ちゃんは去年も遊びに来てくれていました(^_-)-☆
なんと、今日は妹さんの誕生日~‼☆★HAPPYBIRTHDAYダイビング‼お兄ちゃんからのプレゼントかしら?♡
おめでとうございます(´ω`*)
みんな上手で水中をスイスイ~アカネハナゴイの群れの中に突入したり
大きなタコを発見したのですが、よく遊んでくれるタコで長々と一緒に過ごしました。

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんな可愛いポーズをとって余裕な青年↓。実は船が大の苦手でこの後はdownするのであった・・・!(笑)

    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

スノーケルや休憩時間の飛び込みも楽しみましたよ~!
みんな真っ赤にやけて痛そうになるくらい遊びました(^^)/

また来年もお待ちしております~ありがとうございました‼

2019年7月21日(日)
①オーバーハング ②がけ下 ③白鳥幼稚園
コブシメ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

昨日よりうねりも少なく、快適な海になってきました。あとは透視度がもう少し回復するといいですね~。
今日は3チームで潜ってきました。
エンリッチ講習にご参加のゲストさんたちもいらっしゃいました!

1本目は、オーバーハングへ。ゴロタにコブシメの10㎝くらいのあかちゃんがいました。
2か月くらい前に同じ場所でみた5㎝くらいの子が成長したのでしょうか??そうだとしたら
素敵な再会でした、感動~~☆

ハングの上にはテングハギとクロハギの混合の群れ、アオウミガメもいました。
アカネハナゴイも群れています。サンゴの中には上手に擬態しているアワハダキモガニがいました。

オーバーハング 宮古島 アワハダキモガニ 宮古島

2本目は、がけ下へ。キツネアマダイの白黒ニョロ系幼魚、モンツキカエルウオ、ミヤコキセンスズメダイの幼魚
ツマグロハタンポ、ハナダイダマシ、カスミアジ、オオモンカエルアンコウなど生物たくさんでした!

3本目は白鳥幼稚園へ。流れていました(+o+)
流れに乗って行くと、向こうから大きなアオウミガメ。
センジュイソギンチャクに棲むハナビラクマノミに今日も手を噛まれました・・・。
だって裏が綺麗なので、ちょっとゲストさんに見てもらいたいじゃないですか・・・。
そして遠目からでも存在感をアピールしていたのが、ニセゴイシウツボ。大きかったです!
ゴロタのクマノミはミカヅキコモンエビにクリーニングされていました。
ニライカサゴの3㎝くらいの幼魚やミヤケテグリなどもいました。

ニセゴイシウツボ 宮古島 ニライカサゴ 宮古島
2019年7月20日(土)
①Wアーチ ②白鳥崎 ③クロスホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^

気温31℃ 水温28℃ 南西の風後南の風

やっと台風が去ってくれて、待ちに待った!ボートダイビングが出来ることになったので、元気よく伊良部島で
3ボートしてきました(*^^)v

1本目はWアーチへ
メインの所へ行く途中にアオウミガメがドリフトダイビングの様に流れてきたかと思えば
岩の隙間にピタッと止まるという驚きのアオウミガメに遭遇しました(*^^)v
そして、岩場の所には、この台風で流れてきた海藻の隙間から顔を出しているクマノミファミリー!
隙間からは、ヒトスジギンポ・サラサゴンベ・エリグロギンポ・フィリノープシスがいました!
Wアーチのハートのアーチは安定の綺麗でした!

           地形ダイビング 宮古島 

2本目は白鳥崎へ
メインに行く途中にニセアカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビ・カンムリベラの幼魚・ハナビラウツボ・オラウータンクラブ
がいました(*^^)
そしてメインのデンターロックには、キンギョハナダイが群れていたり・ネッタイミノカサゴが隠れていたりして面白かったです!
浅瀬へ帰ってくると、ミナミイスズミの群れもいましたね(*^^)v
サンゴに住みついているナンヨウハギの幼魚!今日見に行ったら少し増えていました(*^^)v
安全停止しようとした先にいたのは、アオリイカの群れ!楽しい安全停止になりました(*^_^*)
          
           オランウータンクラブ 宮古島    


3本目はクロスホールへ
船下近くには、岩の窪みにいるキンメモドキの群れ!手前にはヨスジフエダイ・ハナゴイ・ウメイロモドキの子供達も
見ることができました!
クロスホールへ入って行くときに、私たちの上を何かが通った気がしたので、ゲストさんと上を見てみると・・・・・。
大きなアオウミガメでした(*^^)v良かったと一安心してクロスホールへ向かいました(*^_^*)
メインの洞窟の中には、ミナミハタンポ・アカマツカサ・オトヒメエビがいました!!


                オトヒメエビ 宮古島  
2019年7月19日(金)
台風去りました!
こんにちは、スタッフのりなです('◇')ゞ

通り過ぎても雨風が強く朝6時頃はまだ荒れた天気でした((+_+))
が、台風被害は特になしです!無事に通り過ぎました!

今日も朝からまゆりさんあやとさんが海況チェックに、一応ボートダイビングも視野に伊良部島にも!
やっぱりボートは厳しい・・・
そしてビーチも、潜れないことは無いと思うが台風明けでビーチもかき混ぜられてにごにご。
これじゃぁ潜っても前が見えないと思うなぁ。ということで
申し訳ございませんが、今日も全メニューを中止とさせて頂きました。


8時頃には天気も落ち着いてきたので昨日の台風対策も解除!
こういう時にいつも手が付かないような庭の壁、天井も高圧洗浄機で綺麗に掃除('ω')ノ
天井から下たる汚い水を浴びながら頑張りましたw(笑)

お昼は昨日のリベンジ「大将」ラーメン!今日はやってました(^_-)-☆


他にも、昨日は器材チェックや今日は船底掃除にも出かけてきました!
なんと、今日はアヤト船長と一緒に船底掃除というレアな日でした!(^^)!船の横の藻は頑固で苦戦
船底はひっろーいので私の手が限界を迎えたところで終了(;゚Д゚)あと少しだったけれど・・・
台風のときもやることは尽きませーん('∀')

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さぁ!明日からはボートダイビング再開予定です!出港できたらいいな~(^^♪

2019年7月18日(木)
台風5号の強風域に入っています
こんにちは、まゆりです!

ボートダイビングの欠航は昨日の時点で決定したのですが、ビーチならどうかな?と
朝一番に見にいくも・・・ダメだぁ。楽しみにされていたゲストの皆さま、申し訳ありませんでした。
今日はすべてのメニューを中止させていただきました。

明日も引き続きボートは欠航です。午前中にビーチを見てきて、昼前から行けたらいいなぁ、どうかなぁ。

今回の台風は、停電になるほどの風が吹いているわけではないので助かっています。
暴風域を持たない大型台風です。今14ノットで走っていますので、もっとスピードあげてくれたらなぁ。

今回はボートを陸揚げしているわけではないので、静かになり次第再開の予定です!

さて、こんな日は気持ちを切り替えて陸作業!

作業してお腹が空いたところで、今日のランチは「大将ラーメン」って心に誓っていたのに・・・
お休み((+_+))今日はどうしてもラーメンな気分だったのになぁ。

プチ台風対策も終了。ビール始めるかなぁ(´ω`*)


台風5号 宮古島 台風5号 宮古島
2019年7月17日(水)
①狩俣ツインケーブ  ②西平安名崎キノコ岩  ③間那津
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃    水温29℃     東の風     晴れ☀

台風の影響で風が強く、海も時化てきました((+_+))
今日は島陰に隠れてフィッシュウォッチングdayです‼‼普段いかない珍しいポイントにいってきましたよ~!
そして体験ダイビングのゲストさんが2組!ファンダイビングと合わせて4チーム編成でした(^.^)

1組の体験ダイバーさん達は4名様グループです!
午前中に全員でダイビングをして午後はファンダイビングチームが2本潜っている間、元気にずーっと
皆でシュノーケリングをしていました(^^♪
初めてで緊張していた方も、口呼吸に違和感を感じて水中にいけるか不安だ!とおっしゃっていたゲストさんも
無事に皆で水中で集合することができました(^_-)-☆
水中では顔を見合わせて楽しそうにフィッシュウォッチングをしたり、泳いだり~(^.^)
記念写真もとりました�‼
午後からの�シュノーケリングでは陽射しが強かったので皆さん日焼けして顔が真っ赤になっていました‼
楽しそうにあっちへこっちへ~泳ぎまくっていましたね!(^^)!

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

もう1組の体験ダイビングご参加ゲストさんはライセンス持ちのお連れ様と一緒!
先月も地元のビーチで体験ダイビングをしてきたというだけあってとっても上手でした(*^_^*)
ただ、ビーチと違って水深が深いことにビックリ!!
なるべく浅い所がいい!とのリクエストで浅い所でフィッシュウォッチングを楽しみました!
2本目はGOPROも持って入水!水面にはアオリイカ、ハマクマノミも動画をしっかり撮りました!(^^)!

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

皆さまありがとうございました!またのお越しをお待ちしております★

ファンダイビングチームはなかなか来ないレアポイントにてフィッシュウォッチング‼‼
スジアラ(アカジンミーバイ高級魚)を発見したので美味しそうだな~と思ったり、インドカエルウオの幼魚で癒されました‼
ニシキオオメワラスボはニョロニョロととっても可愛い動きでした~!
あまり来ないところは何がいるかワクワクしますね(^O^)


2019年7月16日(火)
①ハナダイアーチ ②シャークピット ③エメラルドガーデン

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温28度 東の風 晴れ

台風5号が発生しました((+_+))明日以降徐々に影響が出てくる見込みです・・・
嵐の前に!!今日は八重干瀬遠征DAY☆リクエストありがとうございます(^^♪

今日、人生初めての体験ダイビングにご参加のゲストさん♪
すごーく上手でした!もう1本、もう1本と結局3本潜って、八重干瀬堪能。
きっと他の海ではもう潜れません(笑)
ライセンス取って、今度は一緒にファンダイビングに行きましょう☆ありがとうございました!

            体験ダイビング 宮古島

そして、還暦を迎えたゲストさん、今日はエンリッチ講習にご参加です。
3本使って潜って、夕方は学科講習。明日は一旦エアーに戻して、違いを分析??
明日もよろしくお願いします!

そしてファンは2チームに分かれて潜ってきました。
1本目・2本目は、アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・カシワハナダイの群れ!!
アオウミガメ、ネムリブカもいましたね~。
タテジマキンチャクダイの幼魚やオランウータンクラブ、ナデシコカクレエビ、ゼブラハゼ、
ナンヨウハギの成魚や幼魚などかわいい魚達にも出会いました。

ナンヨウハギ 宮古島 アカネハナゴイ 宮古島

ラストは砂地のポイントです。
砂に潜るハゲヒラベラ、クロエリオオメワラスボやモンダルガレイの赤ちゃん。
デバスズメダイの群れ、ウミシダには大きなウミシダウバウオとコマチコシオリエビがいました。
カクレクマノミに変わって今日のアイドルはタコ。根から根へ移動していて、みんなに囲まれて
タジタジしていました(笑)


タコ 宮古島 カクレクマノミ 宮古島
2019年7月15日(月)
①魔王の宮殿   ②クロスホール   ③デベソⅡ

こんにちは、スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃    水温29℃    南東の風     晴れ☀

風が落ち着いたので1本目は下地島に挑戦‼下地島は穏やか・・・とまではいきませんが
何とか皆さんが待望していた下地島の地形へ!!
ひっさしぶりの魔王の宮殿‼透視度が良くて綺麗でした~✨
天気が良かったのでエントランスに入り込む光がキラキラして綺麗でした!穴の中には起きなカノコイセエビもいまいた!
そして移動すると、ハシナガイルカにも出会うことができました!

               魔王の宮殿 宮古島
 
2本目は伊良部島は移動してクロスホールへ
岩の隙間からエリグロギンポ・ヒトスジギンポ・ミヤケテグリが隠れてました(*^^)
そのすぐ近くには、ニシキスバメガイ・コナユキツバメガイがいました(*^_^*)
そして、キンメモドキの群れも見るとができました(*^^)
洞窟へ入る手前にミカドウミウシの卵魂・ニセアカホシカクレエビがいました(*^^)
メインのクロスホールは、光も差し込んでいて、とっても綺麗でした(*^^)
船へ戻ると、オヤビチャ・アカモンガラが群れてましたね☆

             キンメモドキ 宮古島


3本目は池間島近くのデベソⅡへ
エントリーすると、グルクンの幼魚が群れていてました!その上をクマザサハナムロの群れもいました!
移動しようとすると何かが動いたので見てみると、オニダルマオコゼがいました!
アカククリがホンソメワケベラにクリーニングしている姿が気持ち良さそうでした(*^^)v
ヒレナガスズメダイ幼魚・ヒレナガスズメダイ成魚が近くにいて可愛かったです☆

          セジロクマノミ 宮古島 
2019年7月14日(日)
①オーバーハング   ②サバ沖ヒルズ   ③白鳥崎
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃      水温29℃      南西の風        晴れ☀

今日はファン5チームで伊良部島エリアを潜ってきました(^O^)
1本目はオーバーハングです!
ハングに行く途中に大きなモヨウフグがいました~!迫力があります。
ハングの下の砂地にはヤセアマダイがニョロニョロと泳いでいて白い体がとても綺麗でした!
近くにはオドリハゼやセナキルリスズメダイの姿も!
中層のアカモンガラの量といったらすごい!!テングハギモドキと混ざって泳いでいました~(@^^)

2本目はサバ沖ヒルズへいってきました!沖側はの海底は砂地、そのあたりでイソマグロが2匹
ホンソメワケベラにクリーニングをしてもらっていました(^.^)縦になって気持ち良さそう~!
マルスズメダイの成魚、幼魚を共に観察。幼魚は尾びれが長く目がくりっとしていてとても可愛いかったです(*^_^*)
船下、たなの上にはロクセンスズメダイが沢山群れていて賑やかでした‼

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

午後の3本目は白鳥崎へ~棚をくだって行くとアオウミガメと遭遇(*^_^*)
ゲストさんとカメさんの良い写真がとれました~!
と、カメさんと遊んでいると沖からオニヒラアジが5匹程カメさんの後に続いて泳ぎ去っていきます!
ニジョウサバやカスミアジなど光物系のお魚が目立ちましたね!(^^)!
沖ではアカククリが3匹で追いかけっこしている様子もみられました~何をしていたんでしょうね('ω')ノ
浅瀬ではミヤケテグリやナンヨウハギの赤ちゃんなど可愛いお魚がたくさんみられました~‼
アジアコショウダイの幼魚は尾びれをフリフリ、めっちゃ可愛くて釘付けになりました(´ω`*)


 アジアコショウダイ 宮古島 ナンヨウカイワリ 宮古島
2019年7月13日(土)
①がけ下   ②Wアーチ&L字アーチ   ③白鳥幼稚園

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃     水温29℃    南南西の風    晴れ☀

まだ少し西の風も混ざりながら南風が強めに吹いております(+o+)早くおさまってくれないかな~
今日は伊良部島で3本!アフタースクール1チームとファン4チームです‼
777本というラッキーセブンでの記念ダイブを迎えるゲストさんのお祝いもしました~(^.^)/
着ていたTシャツもダイビング仲間に作って貰った777プリントで名前も入った記念Tシャツでした!
おめでとうございます☆

   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目はがけ下へ、今日もアカネハナゴイの根の上をキビナゴを追いかけてスマ(カツオ)と
ニジョウサバが追いかけっこをしていました!
ずっと同じ岩にすみつくオオモンカエルアンコウはどんどん大きくなっている気がします・・・w
ブサかわ~♡エアドーム手前の浅瀬にはモンツキカエルウオが顔を出していてとっても可愛かったです(*´Д`)
水温が上がっているので最近はあまり見かけなかったアカテンイロウミウシやゾウゲイロウミウシも発見し
嬉しかったで~す(^_-)-☆

 オオモンカエルアンコウ 宮古島 モンツキカエルウオ 宮古島

2本目はWアーチ、L字アーチに分かれていってきました~私はL字にいってきました!
壮大なアーチで地形を満喫(^.^)入ってすぐのところにはケショウフグがいました!(^^)!
浅瀬をフィッシュウォッチングしながら帰ると急にナポレオンが登場\(◎o◎)/
一瞬の出来事に反応できませんでした・・・('Д')大きかったなぁ~
他にも小さなモンハナシャコやサンゴの間に挟まるダンゴオコゼなどを観察しました!

             ケショウフグ 宮古島

3本目は白鳥幼稚園です!ミヤケテグリが大人気、結構ねばって写真をとりました📷
大きめの子も子供もみました(*^▽^*)
センジュイソギンチャクを見に向かっていると、15匹程のアオヤガラの群れに遭遇‼
これまたサイズも色々~一緒に泳いで楽しかったですね(^O^)
今日はセンジュイソギンチャクの裏面がよくみえていました~‼ハナビラクマノミさんにも突かれなくてすみましたw
アオウミガメや単体のコバンザメもいて盛りだくさんの1本ででした~!!
2019年7月12日(金)
①クロスホール ②ホワイトシティ ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温28℃ 南南西の風 晴れ

今日はゲストさんのお誕生日☆おめでとうございます!!
八重干瀬ブルーをバックにみんなで記念撮影~♪おめでとうございます(^_-)-☆

今日はファン4チーム、リフレッシュコースに分かれて潜ってきました!!
1本目はクロスホールです。ホソカマスの群れがお迎えしてくれました。
アオチビキがその中を行ったり来たり、ホソカマスを狙っているんですね、きっと。
溝のキンメはまた少し数が減ったかな??
ホールの中には口内保育中のリュウキュウヤライイシモチがいました。

            ホソカマス 宮古島

一旦港へ戻って、ご到着ゲストさんたちと合流後は、八重干瀬遠征☆
透視度良し!!のホワイトシティへ行ってきました。
キンメモドキ、スカシテンジクダイ、ミナミハタンポ、タイワンカマスの幼魚、ノコギリダイの幼魚。
もう群れ群れです!!そこへアオウミガメが登場~。
ケラマハナダイやカシワハナダイ、大きなオオコノハウミウシもいました。

アオウミガメ 宮古島 オオコノハウミウシ 宮古島

3本目はエメラルドガーデンへ。ハゲヒラベラやホシテンス、モンダルマガレイなどの砂地特有の魚たち。
シリキルリスズメダイ、デバスズメダイの群れ、ハナミノカサゴの幼魚、
ユビエダハマサンゴの中にはオイランヨウジがいました。
カクレクマノミはやっぱりみんなの人気者でした!

ハナミノカサゴ 宮古島 ホシテンス 宮古島
2019年7月11日(木)
①Wアーチ  ②がけ下   ③オーバーハング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃     水温29℃     南西の風       晴れ

昨日よりは少しだけ良えくなったかな~というレベルでまだまだうねっていますが
今日は地形が混ざるポイントにも行けました!

1本目はWアーチです!
潜ってしまえば今日は流れもなくゆったりと!アーチを見上げると太陽も見えて綺麗でした(*^_^*)
壁の隙間には光る貝、ウコンハネガイやケーブの中にはノコギリガニもみられました‼
船下のたなにはオキナワスズメダイの群れが広がっていて賑やかでした♪

             ウコンハネガイ 宮古島

2本目はがけ下~エアドームに入って地形も楽しめました(´ω`*)
入り口にはツマグロハタンポが群れていてドームから出ていくときにはそのシルエットも綺麗だな~と思いました。
しかし今日はなんと言ってもアカネハナゴイの根の周りを泳ぎ回るニジョウサバ達‼
キビナゴが水面にたくさん泳いでいるのでそれを狙ってニジョウサバが集まっていました‼
いつもより多く!ウロウロしていたので近くを何度も通り楽しませてくれました(^。^)y
ヒトズラハリセンボンやモンツキカエルウオも観察でき、たくさんの生き物がいた一本でした‼

 ニジョウサバ 宮古島 スネークホール 宮古島

3本目はオーバーハングへ!中層ではアカモンガラの塊ができていました。お団子状になっている群れも。
いったい何故だったのでしょう~。
ハングの下にはモンガラカワハギの幼魚が泳いでいました、少し大きくなりつつある子でしたが
まだ頭の部分が黄色模様で可愛かったです♡
広いたなを大きく泳いでいくとアオウミガメもいました!中層にはテングハギモドキの群れ~('ω')ノ
ハングの上はアカネハナゴイがたーっくさん!まだ幼魚も多くとっても華やかです!
混ざって泳いでいるウメイロモドキの幼魚は個人的にツボで大好きです(*^▽^*)

             モンガラカワハギ 宮古島

本日は体験ダイビングにご参加して下さった2名のゲストさんもいました!
お一人はもう5回目くらいだということで、、ライセンスとってくださーい!(*´Д`)(笑)
今日はWアーチのアーチをくぐってみました、感動('Д')‼
こんなの初めて~!と喜んで頂きました、ライセンス取ったら下から見られますよ~(^.^)
マスククリアの名人にもなりました、これでライセンス講習もバッチリですね‼(笑)
2本目はシュノーケルをしました~水面でもカツオの捕食を観察‼アジも見ました!
アジってこんなに大きいんですね、とびっくりもしていました!(^^)!お魚をたくさん見られて良かったです‼
ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

2019年7月10日(水)
①グルクンの根 ②イーストコーラル ③ブライスキャニオン
アカククリ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温27℃ 南西の風 晴れ

晴れては、いるんです。でも、今日も南西の風、やや強く。うねり&風波高し((+_+))
なるべく静かな場所を選んで、フィッシュウォッチングしてきました!!
私は地形ももちろん大好きですが、お魚も大好きなので、個人的には今日もすごーく楽しかったです!

今日は3チームに分かれて潜ってきました。
1本目はグルクンの根へ行ってきました。透視度が良いです!!海が青い~。
カスミチョウチョウウオの群れ、アカククリの群れ。チョウチョウコショウダイやアミメチョウチョウウオ。
ウミシダの中にはコマチコシオリエビ、ボート下には大きなオニダルマオコゼがいました!

オニダルマオコゼ 宮古島 アミメチョウチョウウオ 宮古島

2本目は、イーストコーラルへ。ギンポたちがいっぱい!
イシガキカエルウオ、エリグロギンポ、ヒトスジギンポ、テンクロスジギンポなどなど。
クビアカハゼとテッポウエビの共生、ハタタテシノビハゼノドグロベラの幼魚もたくさんいました。

3本目は、個人的には今日で2回目!ブライスキャニオンです。
パラオハマサンゴが群生しているポイントです。ここま大きくなるのに何年かかるのでしょうか?
層の重なりに年輪を感じます、一見の価値ありです。
砂地にはリュウグウベラギンポがいました。クラカオスズメダイの幼魚や成魚、コナユキツバメガイは
今日も団子になってたくさん集まっていました!

パラオハマサンゴ 宮古島 コナユキツバメガイ 宮古島
2019年7月9日(火)
①白鳥幼稚園 ②沈船 ③クロスホール
センジュイソギンチャク 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温27℃ 南西の風 晴れ

今日もまだうねっています・・・((+_+)) 一体、いつまでこの風は吹き続けるのでしょうか??
週間予報を見てみると、むこう1週間は継続のようです・・マジですか??

今日はファン4チームに分かれて潜ってきました。
1本目は、白鳥幼稚園です。ここはウミガメに出会う確率が高く、今日もかわいいカメに出会うことが
できました。裏がきれいなセンジュイソギンチャクには、気の強いハナビラクマノミがすんでいます。
ちょっと裏側見せて~~って手を出そうとするとカマレマス・・・。
ゴロタには、ミヤケテグリの幼魚やアオフチキセワタガイ、アカネハナゴイの群れもとてもきれでした。
ボート下には、嫌われ者?ゴマモンガラがいました。
タマゴを守っている時以外はとても大人しい魚です!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ゴマモンガラ 宮古島

2本目はリクエストありがとうございます!沈船へ行ってきました。
今日はいつもより透視度の良い沈船でしたが、流れていましたね~~。
船の中にはウスモモテンジクダイやスカシテンジクダイ、キンメモドキやアトヒキテンジクダイと
テンジクダイの仲間が前も見えないくらいびっしり!!
ゲストさんに操船室で写真を撮ってもらったりと楽しい1本でした。
安全停止をしていると、ロープにギンガメアジの幼魚がいました。まだ2~3センチのちびっ子でした!

沈船 宮古島 ギンガメアジの幼魚 宮古島

3本目はクロスホールへ。私のチームは左回りコース!アオウミガメが4匹いました(*´з`)
右回りチームは、キンメモドキの群れを見てきたそうです!
ホールに差し込む光もきれい、浮上したあとのエアーカーテンもすごく綺麗でした!!

クロスホール 宮古島 キンメモドキ 宮古島

2019年7月8日(月)
①W&Z&カメの根 ②オーバーハング ③白鳥崎
ナンヨウハギ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温27℃ 南西の風 晴れ

今日は体験ダイビングのご家族とファンダイバーさん。5チームに分かれて海を楽しんできました。
体験の皆さんは、2回目ということもあってか?筋がいいのか?とっても上手でした(^^♪
流れがある中でしたが、楽しかったと言っていただけて良かったです☆
また是非みなさんで遊びに来てくださいね!

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

私はファンダイビング担当でした。1本目はZアーチへ行ってきました。
アーチの中にはキンメモドキやスミツキアトヒキテンジクダイなどがたくさん!数が増えてきました(^^♪
ソリハシコモンエビやベンテンコモンエビもたくさんいて、可愛かったなぁ。
帰り道では、ヤクシマキツネウオのペアに出会いました。イロブダイの幼魚やコクテンサザナミハギの幼魚も
いました。

            イロブダイ 宮古島
2本目は、オーバーハングへ。大きなアオウミガメがいました。
ニセゴイシウツボやアカネハナゴイとウメイロモドキの幼魚の群れ、ヒトヅラハリセンボンなどがいました!
タテジマキンチャクダイが大好きなゲストさん、出会えてよかったですね!

ニセゴイシウツボ 宮古島 タテジマキンチャクダイ 宮古島

3本目は、白鳥崎へ。ナンヨウハギの赤ちゃん。大人気です(´ω`*)
ハダカハオコゼの幼魚やタコ、ゾウゲイロウミウシ、ミヤケテグリ、シモフリタナバタウオなどを
みんなで囲んで観察してきました。

            シモフリタナバタウオ 宮古島
2019年7月7日(日)
①がけ下 ②タートルケープ ③ビーマクパナリ

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温28℃ 南西の風 晴れ

予報が逸れて、1日中太陽が!!海は相変わらず、うねりがあるのですが
若干風もおさまってきたので、久しぶりに伊良部島脱出!お昼から八重干瀬へ行ってきました☆

1本目は伊良部島、がけ下へ行ってきました。
今日のスネークホールは、うねりの影響もあり、霧がたくさん発生していていつもより神秘的!
ホールを出ると、ニジョウサバの列やカツオのキビナゴアタックを見ることができました。
モンツキカエルウオやミヤコキセンスズメダイ、オオモンカエルアンコウやミヤケテグリ
転石の下にはクビナシアケウス、ウミシダにはゼブラガニがいました。

2本目はビューンと八重干瀬遠征☆
タートルケープへ行ってきました。想像以上に静かで流れも一切なし!快適♪
でも・・・タートルがいません、今日も会合のようです💦💦
カメはいませんでしたが、アサドスズメダイ、ロクセンスズメダイ、オキナワスズメダイ、ノコギリダイの群れ。
アブラヤッコやチリメンヤッコ、ウミウサギ貝など海の中の生物を見ることができました。

チリメンヤッコ 宮古島 ウミウサギ貝 宮古島

3本目は、ビーマクパナリへ。ボート下にはミカドチョウチョウウオがいました!
ミカドは漢字で書くと、三角。模様から名づけられているんです。
スダレチョウチョウウオもいました。ソメワケヤッコやアカメハゼ、メインのパンドラハナガササンゴの群生を見てきました!

アカメハゼ 宮古島 スダレチョウチョウウオ 宮古島

<体験ダイビング>

本日体験ダイビング担当のりなです!去年もお越し下さった3名様のゲストさん!
お一人は実はライセンスを持っていらしゃいます(^^♪けど、ご自身曰くペーパーダイバーなので去年も今年も
ご友人と体験ダイビングのご参加!海の中はやっぱり余裕で、ファンダイビングしたらいいのに~と思います!
ご友人2名様も、もう体験ダイビングは5回目程?余裕です!スイスイ~!ライセンス取得お願いします(´ω`*)(笑)
アカネハナゴイ群れやリュウグウウミウシなどの生き物も観察できました‼(^^)/
皆さん上手なので次回はライセンスを取って皆でファンダイビングをしましょう‼‼
またのお越しをお待ちしています!ありがとうございました(^。^)y-.

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


2019年7月6日(土)
①Wアーチ&カメの根 ②クロスホール ③ブライスキャニオン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(*^_^*)

気温32℃ 水温27℃ 西~北の風 晴れ

さーーー、今日も困った海況でした((+_+))
うねりは昨日よりは若干ましになったものの、今度は風向きが北風に変わり、かといって
南側は大荒れで潜れないし・・・。

今日はファン4チーム編成です。私のチームは1本目、流れに逆らってカメの根まで行ってきました。
が、しかし・・・なーんと笑えるくらい1匹もいません💦💦💦
会合か?社員旅行か?夏休みかーーー??
気を取り直して、フィッシュウォッチング!ミナミハコフグの若魚、ゴマウツボ、ミヤケテグリや
モンツキハギの幼魚や成魚などなど観察してきました。

          ミナミハコフグ 宮古島

2本目は、クロスホールへ。すると、アオウミガメが2匹お昼寝中。1本目に登場してほしかったなぁ。
ホールの入り口には、アミメチョウチョウウオが!!ホールの中にはヒレグロハタ。目が合っちゃった。
ホールを出ると、今日はエアーカーテンが沢山出ていて、すごーく綺麗でした!!

アミメチョウチョウウオ 宮古島 ヒレグロハタ 宮古島

一旦港へ戻って、静かな港でランチ。今日はみんな大好きタコライス♪
そうこうしているうちに・・風向きが北にビュンと変わり、3本目はブライスキャニオンへ行ってきました。
個人的には、初めて潜るポイントでした。
ボート下には、パラオハマサンゴがいっぱい!砂地もあり、リュウグウベラギンポやトラフシャコがいました!
20㎝以上ある大型シャコです!この子は砂に穴を掘って生活しているのですが
木の枝を巣穴に入れてみると、木の枝を両手で持って帰ってきて、
「これ要らない」って感じでポイッと戻しにくるんです。あー、この子ともっと遊んでいたかったけど
ダイブタイム60分以上たっていたので、また次回の楽しみにとっておきます(^。^)y-.。o○

             トラフシャコ 宮古島
2019年7月5日(金)
①サージョンリーフ  ②グルクンの根  ③イーストコーラル

こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃     水温28℃     南西の風      晴れ☀

伊良部島エリアもうねりがあり、少しでも穏やかなポイントを選んで潜ってきました!!

1本目はあまり行かないサージョンリーフ~!
先日久しぶりに行ったら浅瀬のサンゴにナンヨウハギの赤ちゃん!今日もその可愛らしい姿を見てきました♡
サンゴからサンゴへぴょいぴょいと集団行動しているのがほんっとうに可愛くてニヤニヤしました(*^_^*)
リーフの落ち込みを下がっていくとセナキルリスズメダイがいーっぱいいました‼ノコギリダイが群れていたり
ヒトヅラハリセンボンが岩に挟まって寝ていたりとフィッシュウォッチングが楽しめました‼

 ナンヨウハギ 宮古島 ヒトヅラハリセンボン 宮古島

2本目はグルグンの根です!
グルクンより、アカククリ‼(笑)そして今日はアオウミガメも見られました‼
カスミチョウチョウウオがたくさん泳いでいて綺麗なポイントでもあります~ふと目についたのはヤマブキスズメダイ!
個人的に久しぶりにお目に掛かりました(´ω`*)
浮上前、船下ではユキンコボウシガニを発見したガイドに集合してみんなで観察しました~!
流れもあったのでユキンコが舞ってしまいそうになりましたw

             ヤマブキスズメダイ 宮古島

3本目はイーストコーラルへ~今日の中では1番穏やかなポイントでした!
行く方面によって砂地があったり、棚が広がっていたりします。
砂地にいくと、クビアカハゼやオトメハゼといったハゼが良く観察できました(^.^)/
チームによっては小さな小さなミナミハコフグの幼魚を見たと♡棚でも可愛いハマクマノミ♡
エキジット直前には海底を大きなイソマグロが通るのをみることができました~!


 ハマクマノミ 宮古島 オトメハゼ 宮古島
2019年7月4日(木)
①Wアーチ  ②ツインホール  ③沈船

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃     水温28℃      南の風      曇り時々雨

今日は体験ダイビングが2組様とシュノーケルのゲスト様1名!ファンダイビング2チームです!
盛りだくさんメニューでした(^^)/

1名様は体験ダイビングのプロですw(笑)
何度も体験ダイビングをしていらっしゃって14・・5回?と言っていました!
我がカラカラでも沢山体験ダイビングをして下さっているので、水深制限はあるもののファンダイバーのようです!(^^)!
今日は棚の上でずっと背中を岩にスリスリしていたアオウミガメちゃんを発見し
全然逃げないのでツーショットに成功しました(*^_^*)めっちゃ可愛かったですね~!
カメラもお持ちなので色々な生き物を観察し、写真もとりました!

去年にライセンス取得を試みるも台風で先延ばしになり、今回も体験ダイビングになってしまったので((+_+))
今年こそは~!と秋ごろにライセンス取得予定(^_-)-☆お待ちしております‼

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

もう1組はご夫婦さん。奥さま、慣れない器材での呼吸に少し苦戦(+_+)そりゃそうですよね!
しかし、諦めずに頑張ってくださいました!何度かトライして潜降できました‼
始めはドキドキでしたが、水中でお魚を見始めると・・・・楽しい~!
余裕のある旦那様と一緒にフィッシュウォッチングも楽しめました(^.^)
うねりがある中、本当に頑張りました‼ありがとうございました~!また遊びにいらしてください!

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

体験ダイビングのプロゲスト様と一緒にご来店のシュノーケルご参加のゲストさん!
水中からと、水面からと手を振りあって写真も下からと上からと撮り合いっこ( ^)o(^ )
2本目はご夫婦もシュノーケルをして青の洞窟と呼ばれる穴に水面から入っていきました✨
とても楽しんでくれたようで良かったです~!

ファンダイビングチームは午後の3本目も元気に再出港をして沈船にいってきました!
今、船の中にはスカシテンジクダイが群れているのが見応えありました~綺麗です‼
中層でたくさんのアカククリに囲まれるのも楽しいですね~(^◇^)


                 ツバメウオ 宮古島                
2019年7月3日(水)
①白鳥崎  ②がけ下  ③白鳥幼稚園

こんにちは、スッタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃    水温28℃    南の風     晴れ時々くもり

南の風が強い日が続いております((+_+))こうなると、やっぱり伊良部島エリアですね~‼
ファンダイビング4チーム!体験ダイビングもありました~(*^_^*)

1本目は白鳥崎へ!白鳥崎は行く方面によって色々な楽しみ方ができますので
ガイドによって様々な方面へ分かれて行ってきましたよ~!
浅瀬ではナンヨウハギの赤ちゃんがめっちゃ可愛かったですね~♡前回からメロメロです!
モンハナシャコの子供も小さい穴から顔を出していましたね(*^_^*)
沖を見れば大物も!なんとロウニンアジが通りました~!!大物も小物も楽しめました(^.^)

2本目はがけ下に行ってきました!
ここで100本記念のゲストさんがいらっしゃいました‼おめでとうございます☆
奥さまとご夫婦でいらしていて仲良し~(^.^)記念写真もとりました‼明日もよろしくお願いします(´ω`*)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ポイントはというと水面のキビナゴがとーっても綺麗ですね~✨日に日に量が増している気がします!
船下の安全停止でもキビナゴに囲まれて戯れました(*^▽^*)
岩の根にいるオオモンカエルアンコウ、まだいます!みんなのアイドル~!いつまで見られるかな~!
アカネハナゴイの棚は相変わらずきれいです、今日はハナグロチョウチョウウオに姿も見られました(^^)
今日はうねりがあったのでエアドームの中では霧の発生がばんばん見られました!
ライトを水中から当てると、、、光線が走って幻想的~‼ゲストさんも感動してくれました~(*´ω`)

              オオモンカエルアンコウ 宮古島

3本目は白鳥幼稚園へ!
今日もアオウミガメが3匹程!(^^)!最近カメパラダイス~~(*´Д`)何回遭遇してもかわいい。。大好き!
溝の下のゴロタにはミヤケテグリもいました、オスとメス両方観察できました~!これまた可愛い。
キツネアマダイの幼魚も‼くねくねこれまたかわいい!いや~可愛いのもずくしで癒されます(^_-)-☆

<体験ダイビング>

宮古島在住のゲストさんです!ファンダイバーゲストさんの同僚さん(^^♪
いつもご友人を連れてきてくれるんです~ありがとうございます(^◇^)
そして、どんどん友人を海の世界へ引き込んでゆきますww

今日はどうしてもカメが見たい~!というリクエストが。
私たちにはすごいプレッシャーです(◎_◎;)(笑)が、、、、なんと・・・3本目にして‼
見れるという奇跡~‼見たいからといって見れるとは限らない自然の世界。
そんな中、本当にカメが見られるなんて本当にラッキーです☆☆
良かったです~‼船酔いをしても頑張って午後に潜ったかいがありました‼
せっかく宮古島にいらっしゃるので、是非ライセンスいかがですか~!
ありがとうございました(^^♪


                    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
  
2019年7月2日(火)
①白鳥ホール&白鳥崎  ②クロスホール  ③Wアーチ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温28℃    南の風     晴れ☀

水温もグングン上がって、もうウエットを着ないで潜り始めたゲストさんも出てきました‼
私には考えられませんが|д゚)(笑)
今日はファンダイビング2チームと体験ダイビングの計3チーム!

1本目は白鳥崎でホールに行ったチームと崖沿いを行ったチーム分かれました!
エントリーすると船下にアオウミガメがいて、今日も連日カメさんと遭遇記録を更新(*´Д`)
沖に進んで行くと小さなカスミアジが3匹くるくると泳いでいたり、大きな岩かげに目の大きなホウセキキントキがみられました。
船下にはウメイロモドキがいて綺麗でした!✨

2本目はクロスホールです!
今日はカマスの群れが小さく、さらに個体自体も小さくなっていました\(◎o◎)/
子供カマスが10匹ほどの小さな群れを作っていました‼とても可愛かったです‼
キンメモドキも群れが増えている~!最近はカスミアジから狙われていないようです!(^^)!

 ホソカマス 宮古島 キンメモドキ 宮古島

3本目はWアーチへ!
エントリーするやいなや産卵期のゴマモンガラに狙われて、怪我こそ無かったものの突進されてしまうという出来事が。
この時期はゴロタなどに卵を守っているゴマモンガラが多いので気を付けましょう!
アーチを見上げるとオニハタタテダイがペアで泳いでいて映えましたね~!
壁にはスミツキベラの幼魚なども観察できました!

               スミツキベラ 宮古島

<ボート体験ダイビング>
体験ダイビングはファンダイビングご参加のゲストさんとのお友達で宮古島ではないですが、島出身のゲストさん!
しかしダイビングは初めて~!という事でしたが
とっても上手でラセンスをお持ちのお友達と一緒に浅いところの亀裂にも入って綺麗な宮古ミニ地形を楽しみました!
体験ダイビングゲストさんは宮古島在住なので是非、ライセンス取得しましょう(^O^)
また、遊びに来てくださいね~(^。^)y-.ありがとうございました!

<ビーチ体験ダイビング>
今日はなんと、ビーチでも体験ダイビングメニューが!!
ファミリーで初体験ダイビング(*^^)v
1本目の最初は緊張していましたが、海の中を見ながら呼吸をすると、ものすごく上手!
そして、海の中はキビナゴに囲まれたり、近くまで魚が寄って来てくれてものすごく嬉しそうでしたね(*^^)v
2本目はまだスノーケリングでも、クマノミを見たことがない。。っとの事でしたので、
初カクレクマノミとご対面!ファミリーでじーっと見つめていましたね(*^^)v
だんだん慣れてくると、兄弟一緒のタイミングで魚を指差していましたね(*^^)
次は、ボートダイビングしに遊びに来てくださいね(*^^)


体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年7月1日(月)
①がけ下 ②オーバーハング ③サバ沖ヒルズ
アオウミガメ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温32℃ 水温27℃ 南東の風 晴れ

今日も夏のポイント、伊良部島エリアで潜ってきました!
連日のカメさんフィーバー、今日も大きなアオウミガメに遭遇しました~。カメってなんでこんなにかわいいんでしょう?
今日はファン4チーム編成です♪

今日の私のヒットは、ナンヨウカイワリの群れ!!カツオのキビナゴアタック!!!でした。
キビナゴも日々成長して大きくなっています。上からはアジサシに追いかけられ、海の中からは
カツオやニジョウサバ、カイワリなどに追われ、大変ですなぁ(*´з`)

オーバーハングの近くのカメの根には今日は大小4匹のカメさんがいました。
ここって一つのポイントとしてじっくり潜っても楽しいかも!と思いました。

モンツキカエルウオやオオモンカエルアンコウ、アカネハナゴイの群れとハナダイダマシ、
目がハートなヒトヅラハリセンボンなどかわいい生物もたくさん出会えました♪

オオモンカエルアンコウ 宮古島 アカネハナゴイ 宮古島

明日も楽しみでーーす☆