宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年6月30日(日)
①白鳥幼稚園 ②サージョンリーフ ③L&W&Z&カメの根
こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

今日で今年も半分終わった!!早い、早すぎます(+o+)
今日も南風で伊良部島エリアへ行ってきました。今日も5チーム編成です。

今日の個人的ヒットは、久しぶりに行ったサージョンリーフ♪
ナンヨウハギの赤ちゃんが50匹くらい群れているんです!!!もうもう可愛すぎてその場から
離れられませんでした。あっちのサンゴからこっちのサンゴへちょこまか移動する姿にメロメロでした(´ω`*)

近くにはタテジマキンチャクダイの幼魚、うずまき君もいました。500円玉サイズです。
いやぁこの子も可愛かったなぁ。

今日は3本ともカメさん登場。小さな子ガメから大きなタイマイまで。
ゴロタにいたミヤケテグリ、壁にいたコールマンピグミーシーホース、ガヤに棲むカゲロウカクレエビ
ベンテンコモンエビは抱卵中でした!小さな生物も可愛かったなぁ。


ミヤケテグリ 宮古島 タテジマキンチャクダイ 宮古島

ナンヨウハギ 宮古島 ベンテンコモンエビ 宮古島
2019年6月29日(土)
①白鳥崎 ②L&W&Z&カメの根 ③クロスホール
アオウミガメ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

出ました!!沖縄地方梅雨明け宣言☆夏がキタ━(゚∀゚)━!

今日は5チームに分かれて潜ってきました。
今日はチームまゆりログです。

1本目は、白鳥ホール&デンターロックへ行ってきました。
今浅場が熱い!!と先日も書きましたが、今日も熱かった!!
カツオが群れでキビナゴアタック!ダイバーなんておかまいなしです。
ミナミイスズミも群れています。足元を見ると、モンツキカエルウオやマツバギンポ、
ナンヨウハギの幼魚、カサゴの赤ちゃん、などなどたくさん小さなかわいい生物も観察できました。
白鳥ホールには光の柱がズコーーーンと入っていました☆


2本目はZアーチへ行ってきました。アーチの中にはキンメモドキの幼魚が群れていました。
きっとこれから数が増してくるだろうな、とおもいきや・・・カスミアジ集団がアーチの中に突撃!!
あーーー食べられちゃうかな(+o+)
帰り道にはアオウミガメ2匹が並んでお昼寝中。ゴロタには、シマタレクチベラの幼魚やミヤケテグリが
いました。ボート下にはたくさんのアオリイカ!

3本目は、クロスホールへ行ってきました。
真上から光が入っていて、幻想的。そこへミナミハタンポがキラキラ、ユラユラ。
ホールを出ると、大きなヒトヅラハリセンボンがいました。
その先に進むと、なーんとアオウミガメが5匹!!
でも私のチームのゲストさん、2本目でみたからいいや的な(笑)
ガイドが一番興奮していたとさ、ということでまた明日♪

              アオウミガメ 宮古島
2019年6月28日(金)
①Wアーチ&カメの根 ②がけ下 ③オーバーハング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温28 ℃    晴れ☀   南の風

今日も伊良部島で3本です!予報よりも天気が良く海のブルーがとっても綺麗な一日でした‼

1本目はWアーチとカメの根へに分かれていってきました(@^^)/
Wアーチにいった私たちもアオウミガメに出会えましたよ~!棚の上で休憩中でした~じっとしてくれていたので
至近距離での撮影にも成功!子ガメちゃんで可愛かったですね(´ω`*)
ゴロタではカンムリベラの幼魚、正面から見るとたらこ唇のイナセギンポを観察~
沖には数匹のバラフエダイが目立っていました!

              アオウミガメ 宮古島 

2本目はがけ下へ!アカネハナゴイが大好きなゲストさんがいらっしゃって
ハナゴイの根で幸せそうな顔をしていたのが印象的な1本でした♡幼魚も多くとっても可愛かったですね~!
岩の下がくぐれるトンネルではオニハタタテダイとハタタテダイがいて見比べができたり
ヒトヅラハリセンボンが岩陰で右往左往していました('Д')(笑)
エアドームでは霧の発生がよく見られて、ゲストさんも驚き、感動していました!!
浅瀬では穴に入って身を潜めているモンツキカエルウオを頑張って覗きました!(^^)顔の先しか見えませんでしたw

 ヒトヅラハリセンボン 宮古島 モンツキカエルウオ 宮古島

3本目はオーバーハングです‼道中で1匹のコバンザメがウロウロ~最近単体コバンザメが多いです|д゚)
ハング下では2匹のアカククリが通り、中層はカスミチョウチョウウオやアカモンガラで賑わっています!
ハング上はアカネハナゴイとウメイロモドキの幼魚がたくさん✨
岩穴にミナミギンポがひょっこり顔を出したり、ひっこんだり。そんな光景を見てゲストさんもニヤニヤ~可愛かったですね♥

                     ミナミハギンポ 宮古島

明日から晴れマークが並んでいます☀やっぱり天気の良いダビングは最高~!明日も予報通り晴れたらいいな~!
2019年6月27日(木)
①白鳥崎 ②白鳥幼稚園 ③サバ沖ヒルズ
こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温30℃ 水温28℃ 南の風 雨後曇り

                      ギチベラ 宮古島

今日は伊良部島エリアで3本潜ってきました(*^^)v

1本目は白鳥崎へ
ミナミイスズミの群れ・アカヒメジの群れなどを見ることが、出来ました(*^^)v
クマノミファミリーの横にはオトヒメエビが2匹いました(*^^)vその上には、ハナビラウツボがクリーニング中でしたね(*^^)v
最初見た時は1匹しかいなかったのに、段々と増えてきたナンヨウハギの幼魚達!
少し移動したところにアジアコショウダイの若魚がいました!動き方がもう可愛かったですね(*^_^*)

 ナンヨウハギ 宮古島 アジアコショウダイ 宮古島

2本目は白鳥幼稚園へ
白鳥幼稚園にいるセンジュイソギンチャクとハナビラクマノミも綺麗でしたね(*^^)v
そして、アオウミガメが岩の間で休憩をしてましたね(*^^)v一回息継ぎをしに行ってしまったと思いきや
また同じ所へ帰ってきてくれました(*^^)
フタイロカエルウオを見ているとすぐ近くに、何か動いたので見てみると、サツマカサゴがいました!!
ゲストさんびっくりしてましたね\(◎o◎)/


 サツマカサゴ 宮古島 アオウミガメ 宮古島


3本目はサバ沖ヒルズへ
地形ではなく、フィシュウォッチングをしてきました!
岩の上にはロクセンスズメダイがたくさんいましたね!そして、ニセカランハギの群れもいました!
少しドロップ沿いに行くと、イソマグロが通ってくれました!
サバ沖にいるセンジュイソギンチャクとカクレクマノミがとっても綺麗でした(*^^)
船下近くに帰ってくると、ギチベラのメス(黄色)・オス(カラフル)・幼魚がいました!

 ギチベラ 宮古島 ギチベラ 宮古島
2019年6月26日(水)
①Wアーチ&L字アーチ ②ミニグロット ③クロスホール
ハシナガイルカ 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃    水温27~28℃    南東の風      晴れ☀

今日はとてもとても天気が良くて梅雨明けたかな~?と思う1日でした!
更に、イルカと遭遇~♡大きな群れでした、子イルカがクルクルとジャンプし大人たちも船と遊び
ラッキーday☆みんな大興奮でした~☆
本日は5チーム編成、下地島でも、伊良部島でも潜ってきました(@^^)/~~~

1本目はWアーチ、L字アーチです!
L字アーチではロウニンアジや色マグロといった大物と遭遇できたチームも!
私はWアーチへ行ってきましたが、2つ目のアーチが特にキレイな日でした。
光のシャワーがキラキラとアーチから降り注いでいましたよ~!(^^)!

2本目はミニグロットに行って来ました、流れがあって道中は少し泳ぎずらい部分も(´・ω・`)
しかし、潮流れのせいか沖側はお魚がとても多く、アマミスズメダイやヒメテングハギが群れて泳いでいました‼
池浮上では水中から見る池の水面が太陽に照らされて綺麗でした✨
池で見たカノコイセエビの脱皮の殻が生きているみたいで騙されそうにもなりましたw

            ミニグロット 宮古島

3本目は伊良部島に戻りクロスホールにいってきました。
船下近くのごろたにホソカマスの群れが帰ってきていました!!数も増えていたような気がします(*^_^*)
二股に分かれたり、まとまったりと動きがあってずっと見ていても楽しめました(^.^)
キンメモドキはまた幼魚が増えていたかな~(´ω`*)と思いきや・・・小ぶりのカスミアジが何匹もアタックしにきていて
複雑な気持ちに・・・('Д')
船下にはオニダルマオコゼがドーンと居座っていてみんなで囲んで観察しました!


 ホソカマス 宮古島 オニダルマオコゼ 宮古島
   
2019年6月25日(火)
①ハチの巣ホール  ②中の島チャネル&ホール  ③津波岩

こんにちはスタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温27~28℃   南東の風    曇り時々晴れ

今日はファンダイビング4チームと体験ダイビング1チーム!下地島で地形ダイビングを楽しみました(^O^)
1本目はハチの巣ホールです。
洞窟の道中はアカマツカサをかき分けかき分け進んでいきます~今日もすごい量のアカマツカサ‼
エントランスにつくと、ミナミハタンポの幼魚が小さい塊を作って泳いでいました!
可愛らしく、そして入ってくる光に照らされて綺麗でした‼池に浮上すると穏やかな空間が気持ちよかたですね~!
大きな大きなドクウツボを発見したり、お馴染みでもあるクマノミのお家も訪問してフィッシュウォッチングも楽しみました(*^_^*)

 地形ダイビング 宮古島 アカマツカサ 宮古島

2本目は中の島ホールと中の島チャネルに分かれてエントリーです!
ゴロタではクマノミの幼魚がすむイソギンチャクを観察。よく見るとイソギンチャクモエビやニセアカホシカクレエビもいました!
水路ではコクテンフグ3匹と一緒に泳ぎ~タコにも遭遇!('◇')
赤色が綺麗なクビアカハゼもよ~く観察できました(*‘ω‘ *)

              タコ 宮古島

3本目は津波岩にいってきました!
最近、津波岩でカメさんをみていなかったのですが・・・今日はアオウミガメに出会えました~♡
ウミシダに潜むコマチコシオリエビも見ることができました!!

<体験タイビング>

今日の体験ダイビングご参加のゲスト様は沖縄出身の方です(^.^)/
海はやっぱりBBQをするところ!だそうで、ダイビングも初めてでした‼
始めは耳抜きに苦戦しましたが、コツを掴んだらスイスイでしたね!お魚を観察して喜んでくれました(*^_^*)
楽しんで頂けたようで、海で遊ぶことを覚えました~!w(笑)
次回はライセンス取得?!どうですか~!(^_-)-☆
一緒にご来店していたファンダイビングご参加の会社のご友人とも写真とれました~(*^_^*)

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年6月24日(月)
①アントニオガウディ ②本ドロップ ③魔王の宮殿
ロウニンアジ 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温27~28℃   曇り時々雨☂    北西の風

今日は久しぶりの下地エリア~!最近はずっと南風で下地エリアには行けていなかったので
近状の下地はどうなっているのかとワクワクしながら、いざ地形ダイビング!

1本目はアントニオガウディです!
久しぶりに来るとやはり壮大だなぁ~と思います。さすが3大ポイントの1つ!
アーチをくぐり、見上げ、見下ろし、色々見方で楽しめるポイントです。
アーチ中にはハナゴイの幼魚が泳いでいて可愛かったですね~壁にはホシゾラワラエビもいました。
道中でもはアジアコショウダイの若魚やミゾレウミウシなどが観察できました(^◇^)
船下のフリータイムではオニカサゴが擬態していて危うく手をつきそうになりましたw

             アントニオガウディ 宮古島

2本目は本ドロップ!ロウニンアジはいるのでしょうか~('Д')
エントリーすると・・・なんと、すぐ船下で遭遇~‼ビックサイズとスモールサイズと2匹です!
ドロップ沿いに差し掛かるとビックリ~\(◎o◎)/浅瀬の岩溝からネムリブカが4匹?!
次々と出てきてウロウロと!1匹は大きくてコバンザメがついていました(^.^)4匹いっぺんに見ることってなかなかないので
少し怖かったです・・・(笑)
ドロップでは必死にご飯を食べるアオウミガメを観察、沖にはイッセンタカサゴが群れいてました!
円状の模様がとても綺麗なタテジマキンチャクダイの幼魚も見られて嬉しかったです☆

 アオウミガメ 宮古島 ネムリブカ 宮古島

3本目は魔王の宮殿へ行ってきました!
光は少なかったですが、安定の綺麗さです、アカマツカサやミナミハタンポが群れて
シルエットがとても綺麗でした。
棚の周りや崖の少し下にはアカヒメジやノコギリダイも群れています‼
洞窟初体験のゲストさんは雰囲気にドキドキ、緊張していましたが、少しでも楽しんでいただけたら良かったです(*‘ω‘ *)
2019年6月23日(日)
①L字アーチ&Wアーチ ②グルクンの根 ③沈船
沈船 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27~28℃ 北の風 くもり

今日は困った海況・・・風は北風に変わるものの、下地島はうねりがどっかん。
伊良部島は風波がたっています。今まで船酔いしたことがない、というゲストさんもダウン((+_+))
明日はうねりがとれていることを祈ります!

今日は4チームに分かれて潜ってきました。1本目はL字とWアーチに分かれて。まゆり組はWアーチへ。
タコがいました。グルクンの群れの中にアオチビキが1匹混じっていました。
ウコンハネガイがチカチカ、ボート下には目がチカチカするくらい小さな
コールマンピグミーシーホースがいました(*´з`)
今、ノドグロベラの幼魚がゴロタにたくさんいます。

Wアーチ 宮古島 ノドグロベラ 宮古島

2本目は、グルクンの根へ。今日の主人公はコバンザメでした。1匹のコバンザメがずっと私たちの周りを
泳いでいます。誰につこうか考えていたのでしょうか?愛嬌があってすごく可愛かったです。
ネムリブカやアオウミガメを見たチームもいました。
ルリヤッコがいました!アミメチョウチョウウオもいました。アカククリは20匹の大群でした!

ルリヤッコ 宮古島 アミメチョウチョウウオ 宮古島

3本目は沈船へ。ハシナガウバウオがクネクネしていました。ニシキオオメワラスボの幼魚、ツバメウオの群れ、
ここでもアカククリの群れ。ハナミノカサゴ、ヒトスジギンポ、タキベラの若魚などがいました。

            タキベラ 宮古島

2019年6月22日(土)
①クロスホール ②オーバーハング ③白鳥崎
キンメモドキ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温27~28℃ 南西の風 曇り時々晴れ

今日はファン5チーム、リフレッシュコース1チームと6チーム編成です!(^^)!
1本目はクロスホールへ行ってきました。キンメモドキの数がすごーく増えてきています!!
行くたびに増量♪この中にずっと顔を突っ込んでおきたい気持ちになります(´ω`*)
ホールの中には、小さなカノコイセエビの赤ちゃんやオオサンゴサラサエビの赤ちゃんが一緒にいました。
ミナミハタンポの数も増えてきています。ベニマツカサがきれいでした。

クロスホール 宮古島 キンメモドキ 宮古島

2本目はオーバーハングへ。岩の窪みにタイマイがお昼寝中でした。カメにも顔があるので
あーいつもいるこの子かぁ、とか、あれ?この子はこの前Wアーチにいたな??とか。
アオウミガメもいました。ハングの上にはテングハギモドキの群れがいました!
求婚色になっていて、婚活真っ最中でした!!

3本目は、白鳥崎へ行っていました。
ミナミイスズミの群れ、カツオ数匹がキビナゴアタックに行きかい、ナンヨウカイワリの小集団!
浅場が今熱いです。小さなサンゴの上には、ナンヨウハギの幼魚がたくさん!
メガネゴンベとノコギリハギの赤ちゃんと一緒に仲良く暮らしていました(^^)/
モンツキカエルウオも浅場にたくさんいます!
少し沖に出ると、クマザサハナムロの大群!!あー楽しかった(*´з`)

ナンヨウハギ 宮古島 モンツキカエルウオ 宮古島
2019年6月21日(金)
①Wアーチ  ②白鳥幼稚園   ③がけ下

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃    水温27℃    南西の風     晴れ☀

今日は伊良部島で3本!ファンダイビング4チームです(^_^)/
1本目はWアーチへ!天気が良かったので地形のアーチが綺麗でした!
ショートケーブに入っていくと、後ろからものすごい勢いで泳いできた魚が‼
カスミアジがダイバーを追い越してケーブを出ていきました!びっくりしました\(◎o◎)/!
まだウミウシも見られます、センテンイロウミウシ、キカモヨウウミウシが観察できました(´ω`*)

            Wアーチ 宮古島 

2本目は白鳥幼稚園です、エントリーしてすぐにアオヤガラの列に遭遇!10匹程いたでしょうか~
初めて見る光景に興味深々でした|д゚)
棚上はアカネハナゴイの群れがと~っても綺麗✨ノコギリダイも群れ、賑やかです!
そして、ここのポイントに来るとほとんど見に行くハナビラクマノミ!
ハナビラクマノミの住むセンジュイソギンチャクの裏が紫色で鮮やかです、ゲストさんもその色に驚いていました!
アオウミガメを見たチームもあり、フィッシュウォッチングが充実の1本でした。

            センジュイソギンチャク 宮古島

3本目はがけ下です!エアドームで顔を出すとすぐに、おーー!!と声をあげるゲストさんたち。
リアクションが素晴らしい(^_-)-☆‼外の光が水面を水色にし、地形ならではの景色が見られます‼
地形好きなゲストさんは興奮気味でとても喜んでくれました!!
アカネハナゴイが群れる根ではクロハコフグの幼魚を発見!可愛かったですね♥
ハナゴイ、アカネハナゴイも幼魚が多く可愛らしい群れを作っておりました!(^^)!
中層にはコバンザメが2匹泳いでいくのもみられました~!

                 青の洞窟 宮古島
2019年6月20日(木)
①白鳥崎  ②タートルケープ  ③ビーマクパナリ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃   水温27℃    南西の風    曇り☁

本日はファン5チームです!午前中1本は伊良部の白鳥崎へ~!

水面にキビナゴがキラキラしているのが印象的でした!
それを追いかけて、ニジョウサバも姿を現し、ビューン!地面にはヤッコエイもみられました!
クマノミやミツボシクロスズメダイがすむイソギンチャクではじっくり写真も撮りました♡

午後は八重干瀬にいってきました‼2本目はタートルケープです‼
ポイントの名の通り、カメさんが見られることが多いポイント~!カメさん探しに出発です(^^)/
サンゴの周りにはキンギョハナダイ、アマミスズメダイなどが群れて賑やかな雰囲気✨
水面近くにはノコギリダイが群れていたり、沖をイソマグロが通ったり!ハナグロチョウチョウウオも綺麗でした!
終盤まで遭遇できなかったカメさんも!!最後に出会うことができました~♡
大物も小物も楽しめた1本です‼

           ハナグロチョウチョウウオ 宮古島

3本目はビーマクパナリにいってきました!
パンドラハナガササンゴの草原はやはり見応えがありますね('◇')
深くなるので行ったことはないのですが、この草原はどこまで続いているのか気になります‼
砂地にはヒレフリサンカクハゼ、キツネアマダイの幼魚も発見できました‼
そしてこのポイントでもアオウミガメに会うことができました(^_-)-☆


                     アオウミガメ 宮古島
2019年6月19日(水)
①クロスホール ②オーバーハング ③サバ沖ヒルズ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温31℃ 水温26℃ 南西の風 晴れ

今日も伊良部島エリアで潜ってきました!
1本目はクロスホールへ
道中には、キンメモドキの群れ・ニセアカホシカクレエビも見ることができました!
洞窟の中には、ミナミハタンポ・アカマツカサが沢山いました!
クロスホールから縦浮上すると、ノコギリダイ・オヤビッチャが沢山いました!そして、エアーカーテンがものすごく綺麗でした!
帰り道には、イシガキカエルウオやダンゴオコゼがいて可愛かったです!

            イシガキカエルウオ 宮古島

2本目はオーバーハングへ
岩の隙間にツユベラ幼魚が若魚になりかけの子もいればノドグロベラの幼魚・キイロハギの子供達が沢山いました!
オーバーハングの周りには、アカネハナゴイ・カスミチョウチョウウオ・ハナゴイが群れていました!
その上の所には、アオウミガメが隠れていました!
そして、�帰り道にはモンガラカワハギの子供・ハナビラウツボも見ることができました!

                   ハナビラウツボ 宮古島 

3本目は、サバ沖ヒルズへ
サバ沖ヒルズは、地形ダイビングではないので、のんびりダイビングをしてきました!
少し移動すると、クロスジリュウグウウミウシ・カクレクマノミを見ることができました!
沖の方へ移動すると、岩の隙間からコクテンフグが2匹隠れてました(*^^)v
他の岩の陰には、ヒレナガスズメダイ・ノコギリダイを見ていると、イソマグロがフラーっと通ってくれてました!


ノコギリダイ 宮古島 カクレクマノミ 宮古島
2019年6月18日(火)
①白鳥崎 ②クロスホール ③L字アーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


                  ハシナガイルカ 宮古島

気温29℃ 水温26℃ 南の風後南西の風 曇り後雨

朝から良いことがありました!!それは、野生のイルカの縦の回転ジャンプがみれました(*^^)v
今日は伊良部島エリアで3本潜ってきました!!

1本目は白鳥崎へ

エントリーして、少し移動したところに、フラーっと来てくれたネムリブカ!近かったのでゲストさんも私もびっくりして
しまいました(◎o◎)!
そして、岩の下には、ホウセキキントキ・アカマツカサ・タテジマキンチャクダイの幼魚がいました!
海の中に響くイルカの鳴き声がすごかったです!近くを来てくれるのか、ドキドキが止まりませんでした!!
浅瀬には、クマノミの中に、ハナビラクマノミが1匹だけ隠れているのが、可愛かったです(*^^)v
最後まで、イルカの鳴き声は聞こえるのですが、海の中では会えなかったです・・・。。

             ハナビラクマノミ 宮古島

2本目はクロスホールへ
エントリーすると、オヤビッチャの群れがいました!そして、イッセンタカサゴ・ウメイロモドキの群れも来ました!
岩の窪みには、キンメモドキがいました!その横には、イソギンチャクモエビが沢山いましたね(*^^)v
今日のクロスホールも綺麗でした(*^^)
船に戻る時に、サンゴの中に隠れているオオアカホシサンゴガニが可愛かったので、ゲストさんとうっとりしてました(*^^)v
そして、船下には、ハナビラウツボがオトヒメエビにクリーニングされてましたね(*^^)

             ウメイロモドキ 宮古島

3本目はL字アーチへ
L字アーチに行く道中には、アカハチハゼ・オグロクロユリハゼ・フタイロカエルウオ・ノドクロベラの幼魚がみれました!
そして、アーチの中へ入って行こうとするロウニンアジがいましたが、すぐ逃げてしまいました(◎_◎;)
L字アーチからワープホールの入り口には、アカマツカサ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・アカヒメジがたくさんいましたね!!
ワープホールの中は、ホウセキキントキ・アカマツカサが沢山いました!
そして、�船の方へ戻る時に、岩の所にゆらゆら揺れる影が!
よーく見てみると・・・。ものすごく小さなハチジョウダツがいました!ものすごく可愛かったです☆
次潜るときまでいてほしいですね(*^^)v


アカヒメジ 宮古島 クロスホール 宮古島
2019年6月17日(月)
①白鳥崎 ②クロスホール
キンメモドキ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温29℃ 水温28度 南の風 くもり

今日は羽田からの到着便を迎えてからの出港、めずらしく全員2ボートDAYでした♪
1本目は白鳥崎へ。アオウミガメが3匹いました。ウツボの仲間で一番大型のニセゴイシウツボは遠目からも
存在感をアピール!でも近寄ると意外とシャイなんです(*´з`)
スマカツオの群れやめずらしくキリンミノが3匹。ボート下にはウメイロモドキや誰にも依存していないコバンザメ。

ニセゴイシウツボ 宮古島 ウメイロモドキ 宮古島

2本目はクロスホールへ。ゴロタで小物探しをしようかなぁと思ったのですが、ゴマモンガラがタマゴを守っていました。
あー危なかった・・・(´・ω・`)
キンメモドキの群れは幼魚の成長とともに大きくなってきました。ニセアカホシカクレエビの団体さんや
クマザサハナムロの群れ、ホールの中にはアシブトイトアシガニやカノコイセエビがいました。
ホールを出るとアカマツカサやノコギリダイが今日も群れていました。

アシブトイトアシガニ 宮古島 アカマツカサ 宮古島

2019年6月16日(日)
①一の瀬ドロップ ②333 ③パナタ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温28度 北東の風 晴れ

昨日6月15日、カラカラ19歳の誕生日でした!今日から20年目に突入です。
この1年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!
カラカラTシャツ19周年バージョン。初めてブルーを採用してみました(^O^)
2000円(税別)で販売開始でーす♪

さて今日は3チームに分かれてエントリーです。
1本目は一の瀬ドロップへ行ってきました。カスミチョウチョウウオの群れ、ハナゴイの群れが圧巻でした!
窪みにはスミレヤッコやシテンヤッコがいました。
そこへ巨大ナポレオン登場(^^)/ドロップポイントってやっぱりいいですね~~。

ハナゴイ 宮古島 スミレヤッコ 宮古島

2本目は333トリプルスリーへ。ボート下にはアカネハナゴイの群れ、カスミチョウチョウウオの群れ!
ハングにはアカククリやアカヒメジやノコギリダイの群れ。クロユリハゼも100匹単位で群れていました。

トリプルスリー 宮古島 トリプルスリー 宮古島

3本目はパナタへ。ボート下に縦型に渦巻くギンガメアジの群れ。
アオウミガメ、ツムブリの群れ、イソマグロ、ヒメテングハギの群れ、テングハギモドキの群れ。
今日はダイナミックなダイビングで大満足♪

2019年6月15日(土)
①ガオー ②ムイガー ③くじら岩
ガオー 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!また今日から宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温27℃   晴れ☀   北の風

今日は海へレッツゴー!まだ静かではありませんが出港できました~!
風は強いですが天気は太陽が気持ちの良い晴れで爽やかな一日でした(´ω`*)

向かう先は南海岸。下地エリアよりは穏やかだろうと遠征してきました!
到着してみると・・・もちろん下地よりは穏やかなのですが昨日からのうねりがまだ残っていて
南海岸でも浅瀬はうねりで泳ぎずらい状況でした。

しかし水深を少し落とし、地形の中に入ってしまえば大分快適に泳げますので
問題なく南岸で3本楽しんできました(^.^)
1本目はガオーです!地形のポイント、今日は光が多くて綺麗でした✨
ゴロタでのフィッシュウォッチングではタキベラの幼魚が泳いでいました!レアなのですが、先日もお目にかかったので
幼魚が顔を見せてくれる時期なのですかね?(´ω`*)
あるトンネルの壁には埋まっているユウモンガニも発見!道中ではケショウフグもみられましたよ~!

             ケショウフグ 宮古島

2本目はムイガーです。大きな瀬があり、近くには離れ根があります!
その間をたまにイソマグロが通ったり、クリーニングしに来ていたりするのですが
今日は通過!でした(*^_^*)大物狙い成功~!他にもハナゴイが群れ、沖にはクマザサハナムロの川が通りました!
深場にはハナゴンベの姿も見られますよ~♪
セジロクマノミやカクレクマノミ、クマノミといったクマノミの種類が多いポイントでもあります!
ミナミハコフグのオスにも遭遇したりして、今日は南岸にしてはお魚の種類が見られている気が!(^^)/(笑)

                宮古島 ダイビング

3本目はクジラ岩です。ケーブを通ってきましたが、ここもとっても綺麗でした!
ユラユラ光が揺れてカーテンの様。とっても幻想的な景色が見られます(*^▽^*)
砂地にはヒレフリサンカクハゼ、壁にはゴシキエビや大きなカノコイセエビも見られて地形だけでなく
フィッシュウォッチングも堪能できました~!!


   地形ダイビング 宮古島 ゴシキエビ 宮古島


<体験ダイビング>

ファンダイビングご参加のリピーター様!今回は奥様が初めてのダイビング!ということで
ご夫婦で一緒に潜りました(´ω`*)
奥さまはとっても上手で2本目のおかわりも頂きました!!
肝心の旦那様は・・・船酔いでダウン!奥様の方が元気に潜っているというww
しかし、これを機に奥様もファンダイバーへ?( ^)o(^ )二人とも一緒にファンダイビングできる日を楽しみにしています!


                   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年6月14日(金)
備品整理‼‼

こんにちは、スタッフのりなです('◇')!

今日は朝に前線の通過があり、海況の関係でダイビングを中止とさせて頂きました。
ご理解、ご協力の程ありがとうございました。

朝は嵐の様な雨風が吹き、器材干場も荒れ荒れ・・・片付けから始め!
ぎゅう~も風の影、玄関側に避難して濡れないようにと!そんな一日のはじまりでした!

さて、いつもの様にですが
こんな時に進めておきたいことを今日もやりました‼(^_^)/
もうシーズンインです!これからの繁忙期に向けて器材、備品置き場の整理整頓
&ホースや必要備品の在庫チェックです‼

日々から綺麗にしておけば・・・(笑)そりゃそうなんですよね!
色々手が追いつかないと・・・器材置き場、荒れます(*_*; すみません、気を付けます‼

そして、今日は~時間が出来てお買い物に行っていたゲストさん達!
帰ってきてから手伝ってくれるという!✨感謝感謝ですm(__)m

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

器材備品はとっておいたら使えるかな~なんてものがどんどんたまっていっていたので
今回はもうこんなの使わないでしょ!という物をキレイさっぱり処分。

必要なものはジップロックに入れて、綺麗に整理整頓。
流石主婦~!手際がよくみんなでやって頂いたのですぐに終わりました!(^^)!
男性ゲストさんも暇だから手伝う~と参戦して下さいました!本当にありがとうございます!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日は皆で元気に海にいきたいぞーー!!(´ω`*)
2019年6月13日(木)
①Wアーチ ②ブルーコーナー ③ハナダイアーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)

気温29℃ 水温27℃ 北東の風後南東のかぜ 曇り後雨

午前は伊良部島エリアでダイビングしてきました!
1本目はWアーチへ
メインのアーチへ行く道中は、エリグロギンポ・エラブウミヘビ・キツネアマダイの幼魚・シコクスズメダイもいました!
岩の隙間には、ヒトヅラハリセンボンがいました(*^^)
ハートのアーチを見てから移動すると、スミツキベラ幼魚・ハナミノカサゴ・オトヒメエビがいました!
ものすごく遠目度も良かったです!


地形ダイビング 宮古島 ヒトヅラハリセンボン 宮古島

午後は到着の方をお迎えして、八重干瀬遠征してきました!

2本目はブルーコーナーへ
船の下には、アカネハナゴイの群れとナンヨウハギがいました!
そしてサンゴに隠れるカスリフサカサゴがとっても可愛かったです(*^_^*)
カスリフサカサゴに見惚れていると、ナポレオンフィッシュがふらーっときましたダイバーの方へ来てくれました!
そして、安全停止中をしている時に、ダイバーの下をイソマグロが来てくれました!


                  ナポレオン 宮古島

3本目はハナダイアーチへ
ドロップ沿いには、ヒトスジギンポ・エリグロギンポ・ヨイヤミノヒラムシがいましたね(*^_^*
そして、サンゴからナンヨウハギの幼魚がいましたね☆その横には、ユキヤマウミウシもいました!
ハナダイアーチの窪みに、オトヒメエビとタテジマキンチャクダイの幼魚が隠れていましたね!
キンギョハナダイの群れがものすごく綺麗でした(*^^)v

ユキヤマウミウシ 宮古島 ナンヨウハギ 宮古島
2019年6月12日(水)
①中の島チャネル ②本ドロップ ③魔王の宮殿
ロウニンアジ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温28度 曇り 北東の風

昨日の大時化から一夜明け、恐る恐る下地島へ向かってみると
想像以上に静かになっていました(^^)/良かったぁ。

今日はファン2チーム&体験ダイバーさんと一緒に行っていました。
人生初のダイビングにチャレンジでした、がしかし、とーっても上手!!
もう1本追加リクエストをいただき、水中でウミガメとロウニンアジに出会うことができました☆
すごくラッキーでしたね~、また是非遊びに来てください、ありがとうございました!

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

さてファンチーム、1本目の中の島チャネルではうっすら陽射しも差し込んでクレバスからみる
地形がキレイでした。沖にはアマミスズメダイが群れています。すぐ近くには幼魚達もいました。
尻尾が黄色いコクテンサザナミハギの幼魚やエリグロギンポ、イソギンチャクモドキカクレエビなど
小さな生物も観察できました。

             地形ダイビング 宮古島

2本目は、流れなし!本ドロップです。エントリーしてすぐにロウニンアジ登場!
タイマイやアオウミガメ2匹と大物にも恵まれました。ロクセンヤッコのペアや
アミメチョウチョウウオ、壁沿いにはトゲトサカなどのソフトコーラルがたくさん、カクレクマノミもかわいかった!

ロウニンアジ 宮古島 タイマイ 宮古島

3本目は魔王の宮殿です。ここでも太陽がうっすらと顔を出し、メインホールもエントランスホールも
ともに感動の一コマでした。足元を見るとソリハシコモンエビがいっぱい。抱卵中の子がたくさんいました。
スミレヤッコやオヨギベニハゼ、アオギハゼ、ボート下にはアミチョウチョウウオやミナミハコフグがいました。

魔王の宮殿 宮古島 ミナミハコフグ 宮古島
2019年6月11日(火)
①ブライスキャニオン ②遠見下 ③佐良浜前
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温30℃  水温27℃  曇り後雨  南東の風後南の風



1本目は、ブライスキャニオンへ
船の下には、パラオハマサンゴの下には、ヒレナガスズメダイ幼魚がいました(*^^)v
ゆっくり進んで行くとサンゴのエリアから砂地のエリアに変わる所に、クマノミがちょこんといました(*^^)v
そして、ハナミドリガイ・ヨイヤミノヒラムシ・オトヒメエビもいました☆☆
カクレクマノミのイソギンチャクの中には、イソギンチャクモエビもいました(*^_^*)
そして、イシヨウジ・ヤエヤマギンポもいました☆☆


               パラオハマサンゴ 宮古島 

2本目は、遠見下へ
昔船長あやとさんが使っていたポイントに行ってきました(*^_^*)
サンゴの下に、コブシメ赤ちゃんが一所懸命隠れていて可愛かったです☆
そして、オビテンスモドキ・セジロノドクロベラ・ヨコシマクロダイ・ダンダラスズメダイの幼魚がいました!
テンクロスジギンポ・フタイロカエルウオ・イシガキカエルウオがサンゴの中から顔を出して可愛かったです☆

               コブシメ 宮古島   

本目は、佐良浜前へ
ものすごく大きなサンゴの所には、キイロウミウシが2匹隠れてました!
移動していくと、チリメンヤッコ・ノドグロベラの幼魚もいました!!
そしてサンゴとサンゴの間には、セジロクマノミが隠れてました(*^_^*)
岩の隙間からこちらを隠れてみているゴイシキンポがいました(*^^)ゲストさんもう夢中で写真撮ってましたね(*^^)


セジロクマノミ 宮古島 ゴイシキンポ 宮古島


 

<体験ダイビング>
初の体験ダイビングでしたが、耳抜き・呼吸・海の中もものすごく上手でした(*^^)v
海の中でも、モンハナシャコ・ヒレナガスズメダイ幼魚・ヤドカリなどを見つけるのがとっても早かったです(*^^)v
体験ダイビングが終わった後は、元気よくスノーケリングまでやってました(*^^)v
ものすごく上手だったので、ぜひライセンス取って、一緒に潜りましょう(*^^)


体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年6月10日(月)
①沈船 ②コーラルガーデン
ミナミハコフグ 宮古島

こんにちは、まゆりです!(^^)! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温27℃ 北西の風 曇り

朝出港するまでは南西の風、出港とともに北西の風に変わりました。
当然海は波がたっています((+_+))急に北風に変わっても、下地島のうねりも高し・・・。
ということで、今日は2本ともフィッシュウォッチングメインで潜ってきました。
魚大好きな私としては、こんな日もいいなぁと。

1本目は沈船へ。ツバメウオの数がすごく増えています。
今日は曇り空だったのでイボヤギのポリプが満開で天井がすごくきれいでした。
ギンポ団地には、ヒトスジギンポがあっちにもこっちにもいます。
砂地にはヒメオニオコゼがいました。操船室の入り口にはウルマカサゴがいました。
オビイシヨウジのオスは育児嚢で子供を育てていました。

ヒメオニオコゼ 宮古島 ウルマカサゴ 宮古島

2本目は、コーラルガーデンへ。
水深8mとノンストレスダイビングでした(*´з`)
全然逃げない、隠れないミナミハコフグの幼魚。口の中の模様までしっかり見ることができました!
キンセンイシモチは口内保育中、ダンダラスズメダイの幼魚と成魚も観察。
サンゴの上にはウミヅキチョウチョウウオの若魚がいました!!

ミナミハコフグ 宮古島 ウミヅキチョウチョウウオ 宮古島

2019年6月9日(日)
①Wアーチ  ②オーバーハング  ③グルクンの根
アオウミガメ 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

気温31℃     水温27℃     南西の風      晴れ☀

西の風が入ってきて伊良部島エリアも少しバシャバシャとしていましたが、
今日も晴れました~‼雨の予報も昼間は降らずにもちました!

さて、今日はファンダイビング4チーム編成です。
1本目はWアーチへ行って来ました。エントリーするとアオウミガメの姿を発見!着地したので
追いかけてみると~子ガメさんでした(*^_^*)岩に体をすりすりして可愛らしかったです♡
ショートケーブを出るとネズミフグが出口くを横切りました!つかさず追いかけて撮影ですw
アーチもばっちりと撮影してゴロタを生き物散策~トサカリュウグウウミウシやオウゴンニジギンポ、
とっても小さいジャパニーズピグミーピグミーシーホースも見ることができました(*‘ω‘ *)

 ネズミフグ 宮古島 コールマンピグミーシーホース 宮古島

2本目はオーバーハングへ(^.^)
今日は中層のアカモンガラの量がはんはじゃありませんでした~!一緒にカスミチョウチョウウオも群れているので
とっても賑やかです!アカネハナゴイの根には一緒にウメイロモドキの幼魚が泳いでいたのが印象的でした✨
大人になるともっと色が濃くなって綺麗ですが、幼魚も綺麗でした(^◇^)
ハング下にはロクセンヤッコがウロウロし~船下では珍しい!ベニゴンベがサンゴの隙間に発見できました(´ω`*)
サンゴに埋まりすぎて観察をするのも中々難しい子です(笑)

             ウメイロモドキ 宮古島

3本目はグルクンの根にいってきました!大きな根をぐるっとまわってフィッシュウォッチングです!(^^)!
沖側にはアマミスズメダイの群れとアカククリも数匹泳いでいました!
中層にはテングハギモドキ、ハナゴイの群れも綺麗でした(@^^)/
根からはハナビラウツボがひょっこり顔をだしている姿も見られました‼
2019年6月8日(土)
①がけ下  ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温27℃   南西の風   晴れ☀

曇りのち雨の予報だった今日、基本晴れていて雨も降らずによかった~☀
午前中は伊良部島で潜ってきました!ポイントまでの道中にイルカと遭遇~韓国からのゲストさんも大喜びでした♡
            

1本目のがけ下ではエアドーム入り口に今日も大量のミナミイスズミ!
プラス!今日はキビナゴも水面をキラキラと泳ぎ~それを狙ってスマがアタック!している光景も見られました('Д')
エアドームでは壁岩の隙間に入っていくウミヘビの姿!スネークホールとも呼ばれるドーム。
本当にヘビが産卵にやってきていたのかな?!
アカネハナゴイの根は賑やかです、ハナゴイやそこに混じるハナダイダマシ(´ω`*)
沖にはアカククリの姿も見られました!

午後からは八重干瀬エリアに遠征~です(^^)/
2本目は砂地でゆっくりフィッシュウォッチング、エメラルドガーデン‼
今日のアイドルはシロブチハタの幼魚ちゃんでした♡大きなムナビレをふりふりしてとてもキュートなんです!
近くに成魚もいましたので比べっこもできました!
泳ぐモンダルマカレイを追いかけ撮影したり、砂に潜るハゲヒラベラを観察したりと
生き物いっぱいのポイントです、楽しかったですね~(*^_^*)

シロブチハタ 宮古島 モンダルマカレイ 宮古島

3本目はビーマクパナリでパンドラハナガササンゴの草原を泳ぎ回ってきました~!
サンゴの上はモンツキスズメダイやハナゴイでにぎわっています☺そこを横切るアオウミガメの姿も‼
そして今日はミカドチョウチョウウオも見られました!宮古島ではレアです☆
しかし、逃げ足早くてこんな写真がげんかーーい(;゚Д゚)(笑)お許し下さいm(__)m
終盤では船下付近のサンゴ礁上には眠たそうなアオウミガメさんを皆で激写‼動きませんw
眠気が勝っているのか、私達のことなんて気にしていないのか・・・(笑)
どちらにせよ、ありがとうでした(*^▽^*)

 ミカドチョウチョウウオ 宮古島 アオウミガメ 宮古島
2019年6月7日(金)
①白鳥ホール ②クロスホール ③サバ沖ヒルズ

こんにちは、まゆりです(^.^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!!

気温31℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

今日も良い天気(^^♪3チームに分かれてファンダイビングしてきました!
1本目は白鳥ホールへ。満潮時を狙って行ってきました。
ホールの手前には、今日もミナミイスズミが群れています。サンゴの上にはナンヨウハギの幼魚が2匹
ノコギリハギの幼魚が2匹いました。ホールへ浮上するとギンユゴイの数が増えてる!(^^)!
太陽の光がオーロラのようにゆらゆらしていてとってもきれいでした。

白鳥ホール 宮古島 白鳥ホール 宮古島

2本目はクロスホールへ。キンメモドキの数がさらに増えています!!
ニセアカホシカクレエビが20匹くらい大集合しているサンゴがあります。
コバンザメやホソカマスもいました。

             ホソカマス 宮古島

3本目はサバ沖ヒルズへ。まずはニジョウサバが10匹ほどの群れを作っていました。
大きなイソマグロもビューン。そして最後にはかわいいアオウミガメがみんなのアイドルでした。

             アオウミガメ 宮古島

2019年6月6日(木)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③カメの根

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

やっと今日の夕方ビーンの防風パネルを取り払いました!!風通し抜群♪
船も広く感じます!アヤト船長曰く、梅雨明けだそうでーーす(^O^)

1本目は、明日からやや強い南風が吹く予報のため、行ける時に魔王!!
2本目も行ける時にアントニオガウディ!!
という作戦でした。やや水面は揺れているものの水中は快適でした~。

今日はファン2チーム。私のチームはムーンライトホール&グーニーズケーブオンリーで
潜ってきました。ムーンライトホールにはミナミハコフグの成魚、ホシゾラワラエビのペア、
ヘラヤガラの幼魚がいました。グーニーズの中には、バラダイルツノガ二やカノコイセエビ、
ベニマツカサが綺麗でしたね~~!

ミナミハコフグ 宮古島 ボラダイルツノガニ 宮古島

ガウディでは、アオウミガメやアジアコショウダイ、ハナミノカサゴ、
1本目に引き続きホシゾラワラエビのペアがいました!
恋の季節なんですね~☆

            アジアコショウダイ 宮古島

ラストは伊良部島へ回って、カメの根へ。期待通りたくさんのカメに出会えました。
みなさんと囲んでごめんなさい(*´з`)

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年6月5日(水)
①本ドロップ  ②中の島ホール&チャネル  ③大神イースト
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃     水温27℃   晴れ☀    南の風

今日はファンダイビング2チームと体験ダイビング2名様で潜ってきました(^.^)

私は体験ダイビングチーム‼
お仕事仲間4名様でご来店下さりファンダイビングと体験ダイビング~!
体験ダイビングのお2人は経験者さんと初ダイビング!!ということで
経験者様は流石!という感じで難なくスイスイ~水中でもほとんど自分で泳いでいらっしゃいました(*^▽^*)

初のゲストさんはというと~なんととっても上手!緊張も無いとおっしゃっていて、落ち着いていらっしゃいました!
陸の説明時には耳抜きの感覚がいまいちだと言っていましたが水中ではコツもバッチリ掴んでいましたね!

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

本ドロップではファンダイビングでしか見られないかな~と思っていたロウニンアジが
浅いところまでやってきてくれてしっかりと見ることができました!しかも2回!大きな魚に大興奮!(^^)!
周りに泳ぐ魚もじーっと観察、にこにこしながらフィッシュウォッチングをしました!

              ロウニンアジ 宮古島

中の島では棚の上を散策~ウミウシを見ると、あれは何ですか!?と。
色とりどりで綺麗ですね~とウミウシ好きになりそうな予感(*´Д`)
手を取って一緒に泳ぐと沖側にはクマザサハナムロも群れていました!
経験者ゲストさんももちろん、今日初めてだったゲストさんも是非ライセンスを☆
帰り際にライセンスを取ったら、、、という話で盛り上がりましたので次回は講習で再会できたらな~と思いました( ^)o(^ )

ファンダイビングチームも中の島ホールの地形を満喫してきたようです!穴に入る光が綺麗でした✨

              中の島ホール 宮古島

3本目は大神島イーストへ!初場所にエントリーです\(◎o◎)/!
船長のあやとさんが昔はサンゴ礁がすごかったところだといっていました。
サンゴが復活の兆しあり!!うれしい~~船下に広がる黄色の枝サンゴが綺麗でした。
ソフトコーラルやハードコーラルの種類も豊富でいつもと違う景色に魅了されましたね♪
ウミウサギガイやニセアカホシカクレエビ、テングカワハギの幼魚やルリヤッコ
ボート下にはニシキテグリが2匹いました!また行きたいポイントが増えました。


 大神島 ダイビング ウミウサギ貝 宮古島
2019年6月4日(火)
①Wアーチ  ②オーバーハング  ③沈船
ツバメウオ 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです('◇')ゞ今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします♪

気温31℃   水温27℃    晴れ☀    南の風

本日はマクロ、生き物が好きなご夫婦と~ローカルゲスト様!計3名のゲスト様とゆったりのんびり~
なダイビングをしてきました~‼

1本目はWアーチです‼エントリーするとすぐに船下でアオウミガメに遭遇~良いスタートです(*^_^*)!
このポイントでの注目生物はオニダルマオコゼ!(^^)!
大きな子を見ることが多いですが今日の子は小さめで可愛らしいサイズでしたw
オニカサゴではないか・・・?と一瞬思いましたが顔、形がしっかりオニダルマさんでしたね~(^.^)
地形も周りましたが、基本壁や地面が中心w(笑)
マダライロウミウシやキャラメルウミウシ、シマタレクチベラの幼魚など小さな生き物に釘付けでした♡

2本目はオーバーハングへ~!
道中の中層でまずはニジョウサバが5匹ビューン!ハング壁にはモンガラカワハギの幼魚がいました~
かわいい♡海底の砂血にはダンスゴビーシュリンプと共にオドリハゼの姿もばっちり見ることでできましたよ~‼
棚上にはキンギョハナダイとアカネハナゴイが混泳していて賑やか!
その中に穴から顔を出すテンクロスジギンポやハナビラウツボがいました!
船下での生き物探しではオハグロツバメガイやリュウグウウミウシを発見!
ヒトヅラハリセンボンを見つけて戯れて遊んだりもしました~(*^_^*)

             テンクロスジギンポ 宮古島

3本目は沈船です!ツバメウオいっぱ~~い!こんだけいると楽しいですね~そしてここのツバメウオは近いw
至近距離撮影が可能です|д゚)
沈船周りの地面では泳ぎ方が可愛いニシキオオメワラスボ、ヒレを振っているヒレフリサンカクハゼなどが見られました!
私的にはニシキオオメワラスボがツボ!めっちゃ可愛くてずっと見ていたかったです(^O^)
沈船の床や壁にも生き物がたくさん!クチナガイシヨウジがチョロチョロ~と泳いでいたり
イロブダイの幼魚や、イシガキカエルウオが観察できました!
そして、あまり見ないレアもの‼タキベラの幼魚も発見‼今日は生き物もりだくさんで楽しかったですね~(*^_^*)


 クチナガイシヨウジ 宮古島 タキベラ 宮古島
2019年6月3日(月)
①崖下 ②サバ沖ヒルズ ③クロスホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温29℃    水温27℃    晴れ後雨     南西の風

今日は伊良部エリアでダイビングしてきました!

1本目は崖下へ
エアードームの入り口には、ミナミイスズミ・アカヒメジ・ノコギリダイが群れていました!
初めてエアードームに入ったゲストさんは、ものすごく神秘的っと言ってました☆
アカネハナゴイ・ハナゴイの群れは綺麗でした!
少し離れた所には、オウモンカエルアンコウが隠れてました(*^^)v
船に帰る途中には、アカククリがクリーニングされてました!

アカネハナゴイ 宮古島 アカククリ 宮古島 

2本目はサバ沖ヒルズへ
エントリーしてすぐ、ロクセンスズメダイが群れていましたね!
そして、ヤミスズキ・ツノハタタテダイもいました!
岩と岩の窪みにいた、ハナビラクマノミとクマノミの幼魚は可愛かったです!!
遠くからダイバーの方へ向かってくるコバンザメ!ダイバーにくっつきたそうでしたね☆

            ハナビラクマノミ 宮古島

3本目はクロスホールへ
クロスホールへ行く道中に、ホソカマスの群れに会うことができました!
岩のくぼみには、キンメモドキの群れがいました☆少し移動すると、ニセアカホシカクレエビが隠れてました(*^^)v
クロスホールの中には、ミナミハタンポが群れていて、浮上すると、ノコギリダイの群れがいました!
船に帰る道中には、ヒトズラハリセンボン・カンムリベラの幼魚もいました☆

ホソカマス 宮古島 キンメモドキ 宮古島

<体験ダイビング>
今回が体験ダイビングが3回目のゲストさん!
前回違う島でカメラレンタルをして楽しかったので、今回はマイカメラ持参で体験ダイビングを楽しみたいとの事(*^_^*)
お魚を見つけるなりカメラでたくさん写真撮ってましたね☆☆
相方のダイビングしている姿もバッチリ撮れてましたよ(*^_^*)
スノーケリングでは、一度も見た事がなかったウミガメを見ることが出来て喜んでくれました☆
また遊びに来てくださいね~(*^^)

2019年6月2日(日)
①白鳥幼稚園 ②白鳥崎 ③Wアーチ&カメの根
センジュイソギンチャク 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

今日も太陽が出てきて、雨予報は見事にハズレ!(^^)!
ファン3チームに分かれて潜りました。

1本目は、白鳥幼稚園へ。やや流れがありました。センジュイソギンチャクは壺状になっていて
裏の綺麗な色が丸見えでした。タイマイが窪みで寝ていたり、アカネハナゴイの群れ、
モンハナシャコ、ノコギリダイの幼魚、ミヤケテグリとたくさんの生物を観察できました(^^♪

タイマイ 宮古島 ノコギリハギ 宮古島

2本目は、白鳥崎へ。私のチームはホールを含む浅瀬をじっくり1時間潜ってきました。
ホール内は、ハナミノカサゴが10匹以上いたのではないでしょうか?
光のシャワーの中に佇む様子がすごくかっこよく、まさに絵になる光景でした。
浅瀬には、モンツキカエルウオやマツバギンポ、ニジョウサバやカツオがビュンビュン、キビナゴがキラキラ。
夏が来たなぁ!!

マツバギンポ 宮古島 ニジョウサバ 宮古島

3本目は、Wアーチとカメの根に分かれて潜ってきました。
私のチームはカメの根へ。アオウミガメ大小が6匹いました!そこへオオメカマスの群れが登場。
帰り道はゴロタで遊んで帰ってきました。ソメワケヤッコの幼魚やフタイロカエルウオ、ヒトスジギンポなど
たくさんの小さな生物が可愛かったです。

アオウミガメ 宮古島 オオメカマス 宮古島

2019年6月1日(土)
①中の島ホール&チャネル ②魔王の宮殿 ③Wアーチ

こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温29℃   水温26~27℃   曇り時々晴れ時々雨   南の風

今日はファン4チームで午前2本下地島、午後1本は伊良部で潜ってきました~!
1本目は中の島ホールとチャネルで分かれました。
私はチャネルチームです、エントリーするとサザナミフグがお迎えしてくれました~(*^_^*)
チャネルは亀裂から入ってくる光が綺麗で、ひっくりかえって見てみたりすると気持ち良いです。
ゴロタの石をひっくり返すとミミイカのタマゴを発見したり、クマノミのお家に一緒に住む小さな小さな
イソギンチャクモエビなんかも観察してきました(^O^)

             サザナミフグ 宮古島

2本目は魔王の宮殿!宮古3大ポイントの一つです。宮殿ではゆっくり写真撮影できました‼
頭上に見える穴~差し込む光と上がって行く自分達のエアー。時間がゆっくり過ぎていくような感覚になります、
とっても幻想的です‼穴の中ではノコギリガニが動き回っているのが見られました‼
地形だけではありません!今日は沖にロウニンアジやアオウミガメ、タイマイ!と大物も見られました('ω')ノ


3本目はWアーチへ~このポイントは地形もですが、お魚もたくさんいていくらでも遊べますw
動いたから分かったオニカサゴ(笑)やショートケーブの入り口付近には小さな穴から小さな
カノコイセエビ子供が顔を出していて可愛かったです♡
アーチを見上げると視界にはノコギリダイの群れやオニハタタテダイも1匹泳いでいました!(^^)!
ゴロタには目が四つ?!に見えるヨツメトラギスもいてよく観察できました~!


 ゴシキエビ 宮古島 オニハタタテダイ 宮古島