宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年5月31日(金)
①クロスホール  ②がけ下  ③オーバーハング

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温29℃    水温26~27℃   南の風     晴れ☀ 

今日はファンダイビング3チーム!ダイバーさんのお友達はシュノーケルにご参加!
皆がダイビングをしている上を泳ぎながらダイバー観察(*^_^*)もちろんお魚もたくさんみられました‼

さて、本日は伊良部島にて潜ってきました~1本目はクロスホールです!
ホールは光が入っていて綺麗でした~✨中にはミナミハタンポの赤ちゃん群れも泳いでいました♡
道中はたくさんのニセアカホシカクレエビを観察、ホールから出て少しするとホソカマスの群れもいましたね‼
溝には成・幼共にキンメモドキが群れてにぎわっていました~‼

              キンメモドキ 宮古島

2本目はがけ下です!
エアドームの入り口付近にはミナミイスズミが群れています!!近くの浅い所にはシマハギも群れていました!
近くを通ってドームに入ります、ドーム内では化学の実験といわんばかりの気圧変化による霧の発生がみられます☆
こりゃおもしろい!と言って楽しんでくれました!でも、不思議~ここの空気はどっから来ているのかな~?という疑問も
確かに、、、きっと本当に小さい隙間があるのでしょうね~!
アカネアナゴの根は今日も鮮やか~!ハナダイダマシというお魚が紛れているのも間違い探しのようにして探しました(^◇^)
ある根には、、、海綿とそっくり~!オオモンカエルアンコウが‼ブサかわ~♡あまり見られないので嬉しい発見でした!

 カエルアンコウ 宮古島 シマハギ 宮古島

3本目はオーバーハングに行って来ました!船下のサンゴの間にはまだコブシメの卵がありました。
無事に孵化を見届けたいですね~!
沖側にはアカモンガラとカスミチョウチョウウオがたくさん!どこを向いていても飽きないくらいお魚が多いポイントです!
棚のうえにはアオウミガメも見られましたね~(´ω`*)最終日でカメさんに会えてよかった~というゲストさんも~(*^_^*)

                    アオウミガメ 宮古島
2019年5月30日(木)
①ミニグロット ②魔王の宮殿 ③ハチの巣ホール

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温28度 水温26℃ くもったり晴れたり 東の風

今日はファン4チーム編成です!!
1本目はミニグロットへ。ドロップ沿いにはアマミスズメダイが群れています。
幼魚もこの時期たくさんいます。子供の頃はかわいいのに・・・というスズメダイです(*´з`)
ここは池に浮上するタイプのポイントです。池に浮上するときの光のカーテン、池から海側に出ていくときの
地形のシルエットがとても素敵なポイントです!

ミニグロット 宮古島 ミニグロット 宮古島

2本目は、リクエストありがとうございます!魔王の宮殿へ行ってきました(^.^)
昨日までのうねりはどこへ?静かになっていました。
洞窟好きなスミレヤッコやミナミハタンポの群れ、アカマツカサの群れ、
ボート下にはノコギリダイの群れ。大きなイソマグロも通過していきました!

スミレヤッコ 宮古島 ノコギリダイ 宮古島

3本目は、ハチの巣ホールへ。時間帯がよく、洞窟内は光のビーム!!
アカマツカサの数も半端なしに群れ群れでした。小さなソリハシコモンエビやハタンポの幼魚の群れも洞窟内にいました。
穴の入り口のクマノミのイソギンチャクにはセジロクマノミの赤ちゃんが仲間入り。
ここで大きく育ってほしいですね。ハタタテハゼは幼魚も成魚もたくさんいました。

             ハタタテハゼ
2019年5月29日(水)
①中の島チャネル ②ガオー ③ムイガー
こんばんは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温27℃ 水温26℃ 北の風 曇り

久しぶりに北風に大時化です(>_<)
朝1本は下地島へ。中の島は大渋滞・・・。
1本目はチャネルで潜ってきました!

一旦港へ帰港し、午後からのゲストさんと合流後は南岸遠征!!
北風の強い日は、南岸に限ります。

今日はファン4チーム、体験チーム。
ガオーとムイガーに行ってきました。
イソマグロやバラクーダの大物にも遭遇しました!
地形とドロップ、楽しかったです!!

体験チームは心配していた耳抜きに苦労したゲストさんもいましたがみんな無事に完潜♪
また遊びに来てくださいね~(^^♪


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年5月28日(火)
①Wアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温27℃ 南風 曇り

今日はリピーターさんの100本&200本記念ダイビング☆おめでとうございます!!
リクエストの八重干瀬でみんなで記念撮影でーーーす。
あれ??かわいい水着の女子ゲストさんを前に男性陣の鼻の下が伸びてる??(笑)

1本目は伊良部島エリアWアーチへ。今日はファン3チーム、体験チームに分かれてエントリーです。
人生初の体験ダイビングに参加されたゲストさんたち、海の中でイキイキしていましたよぉ。
また是非遊びに来てくださいね!!

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

羽田便からの到着ゲストさんをお迎えして、午後からはリクエストの多かった八重干瀬遠征♪
皆さんのテンションもアゲアゲです~。
2本目はエメラルドガーデン、3本目はビーマクパナリへ行ってきました。
インドカエルウオの幼魚、チリメンヤッコ、アカメハゼ、デバスズメダイの群れ、ハナミノカサゴの幼魚
コクハンアラの若魚、アオウミガメ、コブシメなどなど各チーム色んな生物に出会えたようです!
楽しい1日でした(^O^)

ハナミノカサゴ 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2019年5月27日(月)
①白鳥崎 ②白鳥幼稚園 ③サバ沖ヒルズ

こんばんは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温27℃ 水温26℃ 南の風 くもり

気温の方が高いので、水温自体は低くないのですが、ちょっと寒く感じます(*´з`)
さーて、今日は3チームに分かれてファンダイビングでしてきました。

1本目は、白鳥崎へ。透視度もまずまずです!!
溝のクマノミは今年も完全にミツボシクロスズメダイにイソギンチャクを乗っ取られています(笑)
沖に出るとアオウミガメ。岩の下にはネムリブカがいました。
転石をひっくり返すと、クビナシアケウスやヒゲヒサラガイがいました。
ミナミイスズミの群れの中にはバラフエダイが2匹混じっていました。

ネムリブカ 宮古島 ヒゲヒサラガイ 宮古島

2本目は、白鳥幼稚園へ。
アカネハナゴイの群れ、ゴシキエビの赤ちゃん、大きなナンヨウカイワリはクリーニングされていました。
裏の色が綺麗なセンジュイソギンチャクとハナビラクマノミ、窪みにはまって、お昼寝中のアオウミガメ。
ゴロタの壁には、ジャパニーズピグミーシーホースがいました。小さすぎて、目の焦点合いません((+_+))

アオウミガメ 宮古島 アオウミガメ 宮古島

3本目は、サバ沖ヒルズへ。
ここの今日の主役はロクセンスズメダイの群れです!すごい数でした。
イソマグロの赤ちゃんの小集団もうろうろしていました。
タコの目はなんでこんなにかわいいんでしょう、いつも思います!

ロクセンスズメダイ 宮古島 タコ 宮古島

2019年5月26日(日)
①オーバーハング  ②クロスホール  ③がけ下
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温29℃   水温26℃    南東の風     晴れ☀

今日は伊良部島が昨日より落ち着いたかな~という感じで伊良部島で3本潜ってきました!
ファンダイビング2チーム、体験ダイビング、昨日から引き続きのOWスクール2日目と
今日は盛りだくさんのメニューです(*^_^*)

1本目のオーバーハングでは船下のコブシメの卵が孵化‼コブシメの赤ちゃん可愛い~(*‘ω‘ *)
実は昨日、来間港ビーチでの講習中でも産まれたてのコブシメ赤ちゃんが水面にプカプカしているのが観察できたんです!
時期ですね~‼まだ孵化していない卵の中でも赤ちゃんが動いているのが見られました~♡
ハングの棚上もアカネハナゴイの幼魚がとっても綺麗です、アオウミガメもみられました!
船下に帰って来ると何にもくっついていないコバンザメが2匹ウロウロ~と通りました(^.^)
単独行動はあまり見ないね~とゲストさんもその姿に楽しんでいました!

             アカネハナゴイ 宮古島

2本目はクロスホールです!
エントリーするとホソカマスの小群れがお出迎えしてくれました~('ω')ノみんなで囲み撮影成功~‼
キンメモドキが群れる溝に行くとまた幼魚が増えていた気がします‼分かれて泳いでいました~
今はどこもかしこも幼魚が沢山でかわいいです(^_-)-☆
ゴロタにはゴマモンガラも目立ちました・・・!((+_+))産卵期、危険・・・と思いきや
ニセアカホシカクレエビにクリーニングされている最中でした~wしかし、むやみに近づくのはやめよう(´・ω・`)(笑)
ホールは光がはいってとても幻想的でした~✨

今日のお昼は綺麗な佐和田の浜で船上ランチ~!
暑い夏の定番メニュー冷やし中華は大人気でおかわりもなくなりました!(^^)!

3本目はがけ下です‼‼エアードームに入ると水面から見る出口が水色で素敵~(*´Д`)なポイントです。
今日はドーム内も穏やかで霧の発生も楽しむことができました。
ドーム付近の浅瀬には、よく見ると・・・モンツキカエルウオ♡穴から顔を出していてる姿がキュートです!
クモウツボやオニダルマオコゼも岩陰に擬態していました~!

 スネークホール 宮古島 クモウツボ 宮古島

OW講習はというと、もちろん無事に取得‼とっても上手で勘がすごく良いという一言!
何にも苦労しませんでした( `ー´)ノ!
特に、感覚をつかむのが始めは難しいと感じる中性浮力。
肺をうまく使って本当に上手に中性浮力をとっていました。なんだか、、、教えることがない?!(笑)
体験ダイビングを何度もしていてのライセンスを取得ということもあり慣れたもんでした(^O^)w
3本目は一緒にご来店していたファンダイビング参加の同僚さんと一緒に潜れました~!
お疲れ様でした、また遊びに来てください(@^^)/

 ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

体験ダイビングは、ファンダイビングご参加のお姉さんの弟さんです(^.^)
耳抜きに苦戦はしましたが、無事に潜れました~!お姉さんとも写真が撮れましたし
持参のカメラを持つとお魚に興味深々で撮りまくっていましたよ~(^◇^)
楽しんでいただけたようで良かったです!!!


 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年5月25日(土)
①Wアーチ ②本ドロップ ③アントニオガウディ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温28℃ 水温25~26℃ 東の風 晴れ

今日はやや南の入った東風。伊良部島も下地島もどっちもどっちで水面はバタバタしていました。
水中はどちらも穏やか。こんな日はさっさとエントリーしてのんびり潜るに限る(*´з`)

1本目はWアーチへ。アーチの下にはウコンハネガイ。アーチの中にはカノコイセエビの赤ちゃん。
2つ目のアーチの下にはノコギリダイやオヤビッチャの群れ。
太陽がアーチに降り注いでいたのでとっても綺麗でした!

ノコギリダイ 宮古島 Wアーチ 宮古島

2本目は、下地島エリア、本ドロップへ。
今日もロウニンアジがたくさんいました!イソマグロもあっちに行ったりこっちに来たり。
アオウミガメを見たチームもいたようです。一番大型になるヤッコ、ロクセンヤッコのペアや
大きい!!ドクウツボなどもいました。でもやっぱり主役はロウニンアジ。今日も遊んでもらいました♪

ロウニンアジ 宮古島 ロウニンアジ 宮古島

3本目はアントニオガウディへ!
最近必ず会うことができるアミメチョウチョウウオ☆この子はいつも1匹なのですが、早くパートナーが
見つかってここにずっといてほしいです。
ガウディの中には1匹だけフチドリハナダイの幼魚がいました!!すごーく可愛かったのですが
すぐに隠れてしまいました・・。
帰り道には、ホウセキキントキが群れていました。体色が白くなったり赤くなったりしていました。
ヘラヤガラの幼魚もやはり体色を変えてロープに擬態でしていました。

ヘラヤガラ 宮古島 アミメチョウチョウウオ 宮古島
2019年5月24日(金)
①中の島ホール&中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③17END
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温28℃ 水温25~26℃ 東の風 晴れ

1本目は中の島ホールチームと中の島チャネルチームに分かれてエントリーしました(*^^)v
私のチームは中の島ホールへ行ってきました(*^^)
中の島ホールの入り口付近には、キビナゴが群れていて、水面が綺麗でした☆
キビナゴを狙う大物がいないか探したのですが、全くいる気配無かったです。。
そして、メインのムーミンの横顔と砂地の所に、ヤマブキハゼを見ることができました☆☆
ドロップ沿いに行くと、ヤマブキスズメダイがいました(*^^)ドロップのフチの所にはカクレクマノミ・クマノミ・ハナビラウツボ
もいました(*^^)
中の島チャネルチームはホソカマスの群れ・オビテンスモドキ幼魚・タテヒダイボウミウシがいたそうです☆

            中の島ホール 宮古島


2本目は魔王の宮殿へ
メインのホールの手前には、ミゾレウミウシがいました!魔王の宮殿は光も差し込んでとっても綺麗でした(^O^)
洞窟から出る手前の所には、オトヒメエビが3匹も隠れてました(^O^)
また違うホールの中には、オヨギベニハゼ・ツバメタナバタウオがいて可愛かったです☆☆
他のチームがナポレオンフィッシュ・カスミアジ3匹も見ることが出来たそうです☆

  地形ダイビング 宮古島    ナポレオン 宮古島

3本目は、17END(島流し)からドリフトダイビング☆☆
エントリーすると、ノコギリダイ・ムスジコショウダイ・アジアコショウダイの若魚・アヤコショウダイが群れていました(^O^)
少し行くと、ナンヨウハギ・ウメイロモドキ・アカモンガラがいました(^O^)


                       アジアコショウダイ 宮古島
2019年5月23日(木)
①ハナダイアーチ ②シャークピット ③エメラルドガーデン

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温27℃ 水温25~26℃ 北東の風 曇り

八重干瀬リクエストを初日からいただいていたゲストさん、最終日にやっと少し海況が落ち着き
八重干瀬遠征です!

今日は私も感動しました。今アカネハナゴイやキンギョハナダイの赤ちゃんがいっぱいで
群れようがすごいんです!!曇り空だったのですが、太陽も顔をだした瞬間は海の中も輝くんです!!
アカネハナゴイに囲まれ、ずっと見ていたい光景でした。
よかったなぁ、きれいだったなぁ。
ナンヨウハギの幼魚もかわいい。アオウミガメもいました。

砂地ポイントでは、デバスズメダイの群れ、ミナミウシノシタが砂に隠れていたり。
テンスやハゲヒラベラを追いかけたり、楽しい1日でした(^O^)


ナンヨウハギ 宮古島 アカネハナゴイ 宮古島
2019年5月22日(水)
①中の島チャネル  ②ムイガー  ③ガオー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温28℃   水温26~27℃    北の風   晴れ☀

今日も晴れ~!梅雨なのに、晴れが続く予定で嬉しいです(^.^)/
午前は下地島へ~‼中の島チャネルで地形&フィッシュウォッチングです‼‼
今日のチャネルは色々な種類のチョウチョウウオがみられました、チョウハンは群れを作っていましたね‼
暗がりのリュウキュウヤライイシモのオスは口内保育中。子育て頑張れ~‼と心の中で応援です(*^_^*)
エリグロギンポやヒレナガスズメダイの幼魚も観察してきました。
天気が良かったので光も入って綺麗でした。

              チョウハン 宮古島

午後は南岸へ遠征してきましたよ~~!
2本目はムイガーです‼はみ子、前回はいないように思えたけど、今日は確認できました!
セジロクマノミの背中白ラインがちょろっとはみ出しています、(笑)かわいい♡
ドロップ沖ではクマザサハナムロが川のように泳いでいきます、いつ途切れるかな~と思うくらい長めの群れでした!
センジュイソギンチャクに住むカクレクマノミは皆のアイドル~♡一緒にイソギンチャクモエビの子供がいました、
相当小さくて見えないかな~?(笑)ってサイズ可愛かったです(*‘ω‘ *)

3本目はがっつり地形のガオーへ!
光が入ってカーテンになっているところもありました、綺麗~(^O^)
1本目の穴の中にはカッポレが3匹ウロウロしていました
最近よくいるので、この穴付近にすんでいるのでしょうか♪
ごろたにはハゼ!ハタタテシノビハゼやクビアカハゼがコシジロテッポウエビと共生しているのが見られました‼
ゴマヒレキントキやカノコイセエビなど生き物もたくさんみられました!
船下ではゲストさんがコクテンフグを見つけて安全停止中ずっと遊んでいましたよ~(*´з`)


 地形ダイビング 宮古島 地形ダイビング 宮古島
2019年5月21日(火)
①ミニグロット ②ハチの巣ホール ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
地形ダイビング 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温26℃   水温26℃   北の風    晴れ☀

昨日の前線通過から北風にころっと変わった宮古島、やっぱり北風になると少し肌寒く感じます('Д')
しかし、太陽サンサン☀だったので地形のポイントは最高でした。

という訳で1本目はミニグロット、行きも帰りも流れがしんどい(´;ω;`)なぜだ~!
と思う変な流れがあったものの、その潮流れに集まってか大物がたくさんみられました!!
沖側に数匹のヒメテングハギ、水面には4匹のスマがビューーン!
洞窟の入り口にさしかかると大きなカスミアジが2匹ウロウロとしていました。
池からは光がシャワーの様に降り注いでいて、個人的には最近の中で一番綺麗でした✨
ゲストさんも池に浮上した瞬間キレイさに驚いたと絶賛の声が止まりませんでした~!!
帰りにはメスのナポレオンにも出会いもう大満足です。

 地形ダイビング 宮古島 ヒメテングハギ 宮古島

2本目はハチの巣ホールです、こちらももちろん最高の光が入っていましたね‼
メインの池に浮上する前のエントランス、光のレーザービームが2ヶ所‼
見れることがあるのは1ヶ所なことが多いので、今日は本当に光の強さや角度が良かったのでしょう(^_^)/
アカマツカサの群れが光の中に入っていてシルエットも綺麗でした。本当にこれぞ宮古の地形という感‼
感動して見惚れちゃいました~‼
ホール前のシンボル、クマノミさんはタマゴを守っていましたね~目が見えてきているので
そろそろ孵化かな~?

              地形ダイビング 宮古島

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリー!
サンゴホールには最近ネムリブカさんはお留守なことが多いようです('Д')
ホール出口は今日も壮大な景色が綺麗でした~今日は地形が最高な一日ですね(´ω`*)
出たところにはハナグロチョウチョウウオやトノサマダイ、アミチョウチョウウオなどのチョウチョウウオ系のお魚が多く
たくさん観察できました~(*^_^*)
2019年5月20日(月)
①白鳥崎  ②333(トリプルスリー) ③中の島ホール
アオウミガメ 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温27℃   南東の風のち北の風   曇りのち雨

今日はファンダイビング2チームに分かれてエントリーです!
1本目は伊良部エリアの白鳥崎へ~、棚沿いを降りていくと食事中のアオウミガメ発見!
大きな岩が転がる沖側の水底にはネムリブカも見つけました!観察していると前をカスミアジや
ウメイロモドキが通過~‼‼あっちこっち忙しかったですねw
船下にはクモウツボが1つの穴から2匹顔をだしていてレアな光景でした~☆
水面付近にはニジョウサバが通ったり、ミナミイスズミが群れていました!

クモウツボ 宮古島 ネムリブカ 宮古島

2本目はぐるっとまわって下地島エリアのトリプルスリーです!
エントリーするとアカククリがう出迎え~ノコギリダイやアカヒメジも混泳して群れていました。
なんとアオウミガメも5匹程‼カメパラダイス~大きいカメさんは最長寿かな~
溝を探索しているとキュートな�お魚と目が合いました♡大きなヒトヅラハリセンボン!
ちょうど良い隙間にすっぽりはまっていたのにお邪魔してごめんね~(*´з`)
棚上はアカネハナゴイがとーっても綺麗でした~✨

ヒトヅラハリセンボン 宮古島 アカククリ 宮古島

さて、2本目で100本記念を迎えたゲストさんが~(*‘ω‘ *)
宮古島に在住のお友達とダイビングに参加して下さいました‼
綺麗な海で100本を迎えられるのが嬉しい~(^_^)とおっしゃっていました。
水中も本当に楽しそうでニコニコ~(*‘ω‘ *)これからも大好きな海に沢山潜ってほしいですね♡
明日も一緒に楽しみましょう(^。^)y

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島              

午後は前線通過で一旦どしゃぶりの雨にやられました、風も北に変わってきました。
3本目は中の島ホールで地形を満喫!
ホール底の砂地ではハタタテシノビハゼやヤマブキハゼを観察。
アラレキンチャクフグやカクレクマノミカンザシヤドカリ、たくさんの生き物と遊べて楽しかったです!!


                   カクレクマノミ 宮古島
2019年5月19日(日)
①中の島チャネル ②クロスホール ③ドリフト(島流し)

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃ 水温27℃ 南東の風 雷雨のち晴れ

今日は香港からのゲストさんもご参加です。スタッフ一同、まったく英語もできないので
知っている英単語と得意なボディランゲージで乗り切りました(*´з`)
とっても楽しかったとお帰りいただけて良かったです、ナイスガイでした(^.^)

今日はファン2チームと体験1チームで潜ってきました。
1本目は中の島チャネルです。大好きなサザナミフグに出会いました!
フグ好きガイドなんです、私。冬に下関の水族館に行ったら、世界のフグがいて
しばらく水槽に張り付きました!!フグって可愛いですよねーー。
太陽も出ていたので地形も光のカーテンが降りてきて感動。
ゴロタにいたコクテンサザナミハギの幼魚が可愛かったです!

サザナミフグ 宮古島 中の島チャネル 宮古島

2本目は、伊良部島に回ってクロスホールです。
ボート下にはホソカマスが小さな群れを作っていました。でも、ゴマモンガラが近くでタマゴを守っていて
カマスに近づきたいけど近づけない・・・しばらくはゴマモン警報です!!
ゴロタのキンメモドキは幼魚も成魚もたくさん、ナガレハナサンゴの上には
ニセアカホシカクレエビが20匹ほどいました。
ホールの中には、お腹を空かせたカスミアジがハタンポやアカマツカサを追いかけまわす!!
弱肉強食の世界でした。

            ホソカマス 宮古島

3本目は、ドリフトのリクエストがあり、先日と少し場所を変え島流ししてきました!
ネムリブカ、アオウミガメ、タイマイ、ヒメフエダイの群れ、ノコギリダイの群れ、大きなオニヒラアジ
など大物にも恵まれました!個人的には、キツネベラの若魚に出会ったことが嬉しかったです!!

タイマイ 宮古島 キツネベラ 宮古島


<体験ダイビング>

本日の体験ダイバーさんは2名!実は10年前にライセンスを取得、がしかし!
それっきりだったようで、自称ペーパーダイバーとのこと!お連れ様と一緒に今回は体験ダイビングとしてのご参加です(^O^)

うねりで船酔いもしんどかったと思います・・・が、とても楽しんでいただけたようです☆
ライセンスを持っているゲストさんは2本目も行く気満々でお連れ様より早々にエントリー準備万端!
というような調子でした‼
最終的にはお2人とも2本しっかり潜って水中を楽しみました~!
これを機にペーパーを脱出してほしいですね(´ω`*)是非次はファンダイビングで!
お連れ様もライセンスを取得いかがですか~!ありがとうございました!!


                   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2019年5月18日(土)
①Wアーチ  ②アントニオガウディ  ③がけ下
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃   水温26℃~27℃   南西の風   晴れ☀

今日は4先日に引き続きHAPPYBIRTHDAYダイビングのゲストさん!
去年も誕生日はカラカラでお祝いしました~✨今年もありがとうございます!!
来年も是非みんなでお祝い出来たらいいな~!!

さて、今日は午前3チーム、午後4チームで潜ってきました~!!
1本目はWアーチへ!流れがあってポイントに着くまでは少し泳ぎずらかったですが(;・∀・)
天気が良くてアーチが綺麗にみられましたよ~!あるチームでは子ガメさんを見たようです!可愛い♡
追いかけてごめんね(^.^)
あるチームではコクテンフグの大群!大群ではないか?数えたら7匹!私はこんなに集まった
コクテンフグは初めてみました。何かの集会かしら。

               アオウミガメ 宮古島

2本目は下地島のアントニオガウディ~!ガウディの中では地形を満喫。
ハナゴイの赤ちゃんたちが壁沿いを泳いでいてとっても可愛かったのが印象的です(*^_^*)
道中ではアジアコショウダイの若魚やホウセキキントキを観察しました!
おっと危ない!ゲストさんが手をつこうとしたところにオニダルマオコゼ‼触ったら一大事!
うんうん、ブチャイクな顔でした~w

 アントニオガウディ 宮古島 オニダルマオコゼ 宮古島

3本目はがけ下!今日はエアドームはうねっうねで断念、、、天気もよかったので綺麗だったろうに~
また次回のお楽しみで!
岩の下にはくぐれるトンネル、2匹のアカククリがお出迎えしてくれました~☆
ハナゴイの根は今日もアカネハナゴイがたっくさん!囲まれて幸せな気分になれました。

               アカネハナゴイ 宮古島 

更に、移動中にイルカがでました~♡船の前を遊んだり、ジャンプして見せてくれたりと
とっても楽しませてくれました~‼ゲストさんも大興奮‼
自然イルカショーでしたね~楽しい1日でした!

2019年5月17日(金)
①魔王の宮殿 ②ミニグロット ③サンゴ&なるほどTHEケーブ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温30℃ 水温26℃ 西の風 くもり

今日は4チームに分かれてエントリーです!1本目は魔王の宮殿♪
私のチームのゲストさんは、宮殿の中で手をたたいて喜んでいらっしゃいました(^^)/
いつ来ても、くもりでも、魔王はステキです。
洞窟内では、レギュラーメンバーのノコギリガニとカノコイセエビがいました。
オヨギベニハゼやアオギハゼ(今、赤ちゃんがいっぱいです!)、スミレヤッコもいました。

           アオギハゼ 宮古島


2本目はミニグロットへ。カツオがビュンビュンしています。
アマミスズメダイも群れています、幼魚もいました(*´з`)
ハナビラウツボやゴマウツボ、背鰭が2本のハタタテダイ、口内保育中のリュウキュウヤライイシモチなどを
じっくり観察してきました!一番人気はイシガキカエルウオでした~。

イシガキカエルウオ 宮古島 ハタタテダイ 宮古島

3本目は、サンゴホールチームとなるほどチームに分かれてきました。
私のチームはなるほどへ。ゴロタにはオグロクロユリハゼがたくさんいます。
ウコンハネガイは3個体並んでいました。ルリホシスズメダイの幼魚やヒレグロベラの幼魚が可愛かったです!
今日も地形3本満喫でお腹いっぱい(^O^)


               地形ダイビング 宮古島
2019年5月16日(木)
①島流し ②中の島チャネル ③ハチの巣ホール
こんにちは!スタッフのりんです
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!



                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

気温29℃ 水温25℃ 東の風後南東の風 曇り後雨

今日から宮古島は梅雨入りになりました(*^^)

1本目は、伊良部島からドリフトダイビングしてきました!
下地島空港の沖からトリプルスリーの方へドリフトでした(*^^)
ここのポイントには、大きいサイズから小さいサイズのアオウミガメがたくさんいました!
そして、クマザサハナムロの群れの中に、ウメイロモドキの群れが一緒にいて綺麗でした(*^^)
遠くの方から、コバンザメが1匹だけきました!!船の上からはマンタがすぐ近くにいたそうです。。。

ウメイロモドキ 宮古島 コバンザメ 宮古島

到着のゲストさんをお迎えして午後からは下地島エリアへ

2本目は、中の島チャネルへ
中の島チャネルの手前には、ツユベラ・ノドクロベラ・オビテンスモドキ・ヒレナガスズメダイの幼魚などがいました(*^^)
洞窟は今日も綺麗でした(*^^)そして、リュウキュウヤライイシモチの口内保育が見れました(*^^)
砂地の所には、ハタタテシノビハゼがいました(*^^)その近くにはセナキルリスズメダイがいて可愛かったです(*^^)v

             ツユベラ 宮古島
3本目は、ハチの巣ホールへ
昨日に続き今日も記念ダイブがありました(*^^)500本記念の方がいらっしゃいました☆☆
ハチの巣ホールの手前には、ミツボシクロスズメダイ・クマノミとクマノミのタマゴがもう少しで産まれそうでした!
入り口には、バブルコーラルシュリンプ・ユキヤマウミウシ・イロブダイの幼魚がいてくれました(*^^)
洞窟の中に入って行くと、アカマツカサ・サザナミヤッコを見ていると
岩と岩の隙間からネムリブカが出てきてくれました(*^^)v
外に出るときは、ブルーが映えてとっても綺麗でした(*^^)

バブルコーラルシュリンプ 宮古島 ユキヤマウミウシ 宮古島
2019年5月15日(水)
①通り池  ②ムイガー  ③ガオー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温29℃   水温26℃   北の風   晴れ

☆HAPPYBIRTHDAYダイビング☆
毎年この時期にご来店下さるご夫婦ゲストさん!お誕生日おめでとうございます(*‘ω‘ *)
水中でもご夫婦の会話が聞こえてくるような仲良しなお2人~♡
これからもお2人で毎年遊びに来てくださるのをお待ちしております!(*^▽^*)

今日の午前中1本は通り池に行ってきました~!
池下から見上げるとエメラルドグリーンの水面に太陽がキラキラと映って綺麗でしたね‼
お池の中では今日はリングアイジョーフィッシュを見る!という目標を立てて(笑)
そーっと見に行くと・・・口を空けて目だけキョロッと‼少し間抜けな顔にも見えますが
とっても可愛い姿をとらえることができました‼
帰りのトンネルでは大きなイソマグロがおよぎまわていました~!
船下近くのハマクマノミさんは赤くて綺麗!なオシャレなイソギンチャクにすんでいます♪

 リングアイジョーフィッシュ 宮古島 ハマクマノミ 宮古島

午後からは到着後のゲストさんをお迎えして南海岸までいってきましたよ~!
と~っても穏やかでした~!
2本目はムイガー!広い棚でフィッシュウォッチングです!
棚を沖に降りていくとハナゴンベが壁際を泳いでいます!離れ岩付近では水底近くに
大きなイソマグロが口をあけてクリーニングしてもらっていました(@^^)/
ハナゴイやカスミチョウチョウウオも群れて泳いでいて綺麗でした~!

 ハナゴンベ 宮古島 イソマグロ 宮古島

3本目はTHE地形!トンネルをくぐっては出て~計4本!
振り返ると入り口が綺麗だったり、見上げたら光が差し込んでいたり‼色々な角度から楽しめます!
2本目のトンネルでは小さいカッポレが2匹仲良くぐるぐると泳ぎ回っていました(^.^)
暗がりのツバメタナバタウオや、船下にはシノビイロウミウシがいました~♡


 ウミウシ 宮古島 地形ダイビング 宮古島
2019年5月14日(火)
①ホワイトシティ ②タートルケープ ③オーバーハング
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃    水温26~27℃    西のち北西の風   晴れ☀

午前中は八重干瀬エリアへ~!天気が良かったので景色が綺麗でした✨
1本目のホワイトシティは砂地に根が点在するポイント、透視度が良くて水色!プールみたいでした~!!
根にはキンメモドキやスカシテンジクダイ、スズメダイ系のお魚が賑やかに群れて南国的景色~(*^^)
サンゴの上に1匹だけナンヨウハギの赤ちゃんも見られました、青くて目立っていましたねw
砂に隠れるモンダルマカレイ、ミナミハコフグの幼魚、砂にまみれるヒトヅラハリセンボン!
などたくさんのお魚が観察できました!

 ナンヨウハギ 宮古島 ハリセンボン 宮古島

2本目はタートルケープです!わりかしカメさんがよく出没するのでこの名です!
さぁ、期待のカメさんはというと!たくさんいました~♡
さすがタートルケープ!良かった(*´з`)(笑)
クロハコフグの幼魚やアイゴの群れにも遭遇しました(^^)/

              アオウミガメ 宮古島

3本目は伊良部島エリアのオーバーハングです!
今日はカメパラダイスですね~(*^^)vこのポイントでも4・5匹‼ハングの上にいました!!
可愛い~♡♡癒されます(*´Д`)
中層にはアカモンガラ!!棚上にはアカネハナゴイ!どこを見ても飽きません☆
棚上の岩の隙間を探すとアカシマシラヒゲエビを発見!前足をフリフリダンスをしているようです~♪
ニセゴイシウツボもどこかを眺めていました~w

 アオウミガメ 宮古島 ニセゴイシウツボ 宮古島


<体験ダイビング>

本日は美容師さんご夫婦がご参加して下さいました(^O^)やっぱり髪の毛には目ざとい!
私たちの傷んだ髪の毛を見て・・・自然にそうなってしまうんですか?ときかれました~('Д')
次回ご来店の際には散髪、トリートメントをお願いしようかしら~w

旦那様のご出身は沖縄本島‼しかし、海は入るのもではなくて見ながら語るところ
そしてBBQをするところ~!(^^)!ということで体験ダイビングは人生2回目!
前回の記憶もそんなにないとのことで今回は楽しんでもらえたらいいなと思いながらいざ海中へ!
お2人ともとっても上手ですんなり入水しました、落ち着いていて地面のナマコをもってみたり~
頭上を舞う鮮やかなお魚や、手元にいたウミウシなんかも観察して興味深そうにしていました(´ω`*)
午前中、2本元気に潜ってくださいました☆
慣れないことで終わった後の眠気がすごいようでしたが、楽しんでもらえたようで良かったです‼
また遊びに来てくださいね~(^_^)/


                  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年5月13日(月)
①333 ②クロスホール ③崖下
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温29℃ 水温25℃ 東の風後南東の風 晴れ

1本目は下地島エリアの333(トリプルスリー)でダイビングしてきました!
船下には、ノコギリダイ・アカヒメジの群れがいて写真を撮っていると、アカククリの群れが来てくれました(^O^)
そして、トリプルスリーへ行く道中では、ウメイロモドキ・ミゾレウミウシがいました!!
洞窟の中に入って行くとケショウフグが隅っこの方に隠れてました!
帰り道には、シモフリタナバタウオ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・ウメイロモドキの群れが綺麗でしたね(*^^)
v

333 宮古島 シモフリタナバタウオ 宮古島

2本目は伊良部島エリアのクロスホールへ
エントリーするとホソカマスの群れがいてくれました☆☆岩の隙間にオトヒメエビ・ヒトスジギンポが隠れてました!
そして、岩の窪みには、キンメモドキの幼魚・成魚がとっても綺麗でした!
クロスホールの入り口には、ニセアカホシカクレエビがいました(*^^)
洞窟の中には、パンダツノウミウシが2匹いました!可愛かったです!!


ホソカマス 宮古島 キンメモドキ 宮古島

本目は崖下へ
エアードームに入る前に小さな洞窟の中に入っていくと、アカククリ・ハタタテダイが隠れていましたね(*^^)
そして、入り口付近には、ミナミイスズミ・イッセンタカサゴの群れがいました!
エアードームの中はとっても綺麗でした(*^^
モンツキカエルウオが少しだけ顔をだしてこちらの様子を伺っている感じが可愛かったです☆☆
船下に戻ると、・アカネハナゴイハナビラウツボがいましたね(*^^)


                     崖下 宮古島 

2019年5月12日(日)
①魔王の宮殿  ②Wアーチ  ③沈船
沈船 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

気温28℃   水温26℃   北東の風   曇りのち雨

今日はファンダイビング2チームとアフタースクールで計3チーム!
午前中は下地島の魔王の宮殿に行って来ました、誰も入っていない宮殿に一番乗り洞窟の中は
透視度が良くて綺麗でした!暗がりの小さい穴にはカノコイセエビの子供が顔を出していたり
ウコンハネガイも観察できました‼‼

午後からは伊良部島にまわってWアーチです!
エントリーしてすぐにイッセンタカサゴが川のように前を通り、少し遠くにはアオウミガメが泳ぐ姿も見られました!!
アーチ付近の壁にはイガグリウミウシも発見しました~可愛い♡
ショートケーブではゲストさんがオイランヨウジのちょー子供を見つけてほんっとに小さくてこれまた可愛かったです(*´з`)
地形もフィッシュウォッチングも楽しめました♪

 Wアーチ 宮古島 イガグリウミウシ 宮古島

3本目はリクエストポイント、ありがとうございます!沈船です(^O^)
何度か宮古島でダイビングしているけど、まだ行ったことがない!ということでリクエスト頂きました!
アカククリが好きなようで~このポイントはエントリーからツバメウオもお出迎えしてくれますし
船まで行くと中にアカククリがいっぱい泳いでいますのでずっと眺めていられますね(*´Д`)
パイプを切ったような穴の跡にはヒトスジギンポが隠れていました、目がクリクリ可愛い~!
オビイシヨウジやハナミノカサゴもよ~く観察、撮影することができました。
船の中を探検するのも楽しいですね~!


 ヒトスジギンポ 宮古島 オビイシヨウジ 宮古島
2019年5月11日(土)
①ハナダイアーチ  ②ブルーコーナー  ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです('◇')ゞ今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃   水温26℃   北東の風    曇り時々晴れ

今日は3ボート出っ放し~!6名のゲストさんと八重干瀬に遠征でした☀
1本目はハナダイアーチへ!棚上のアカネハナゴイは今の時期、幼魚がたーっくさん‼鮮やかでと~~っても綺麗です!
船下のフリータイムでは釘付けで写真を撮るゲストさんも多かったです(^^♪
サンゴに住むナンヨウハギの赤ちゃんは徐々に成長していますね~♡
中層にはスマ、ニジョウサバなども通りました!

             ナンヨウハギ 宮古島

潮が止まっていたので2本目はブルーコーナー‼大物狙ってエントリー‼
ドロップ沿いになるとイソマグロがビューン!ネムリブカも1匹みたと思ったら下の方にまだ2匹も!
そしてそして、今日の一番の盛り上がり、いやびっくり?は巨大なアカウミガメ\(◎o◎)/
遠くからやってくる姿も威圧感がすごいです・・・・!大き過ぎる、そして目が怖い!
こんな人間よりも大きなアカウミガメに向かっていく小柄なゲストさん(;゚Д゚)ガイドはヒヤヒヤ(◎_◎;)
食べられてしまうんじゃないかと思うくらい接近していました‼無事でよかった(笑)
船下付近ではウメイロモドキの群れに遭遇し、私も大好きなので見惚れてしましました~あ~綺麗✨
大物に忙しい1本となりました!

 アカウミガメ 宮古島 ウメイロモドキ 宮古島

船上のランチはハヤシライス~☆腹ペコでたくさん食べたいけど・・・
3本目の為に少な目に!なんてワイワイお話をしながら楽しいランチ(*^▽^*)ハヤシライス人気でした!

さて、ラストは砂地でゆっくりとフィッシュウォッチングです!
今日はたくさんの生き物に会えました~!コブシメが足を持ち上げで威嚇!
5000円はするだろう大きさのモンダルマカレイ!(笑)ヤッコエイも近づいて撮影をさせてくれましたね~(^^)
デバスズメダイは今日も綺麗~砂地ならではのハゼも観察。ミズタマハゼが出てきていました!
安全停止中には船を停めるブイに生き物を発見、ハタタテギンポの幼魚でした~口が笑っているようで
可愛いかったです♥

 ヤッコエイ 宮古島 コブシメ 宮古島

                   ハタタテギンポ 宮古島 
2019年5月10日(金)
①中の島ホール ②ミニグロット ③ハチの巣ホール
ヤエヤマギンポ 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃ 水温26℃ 北東の風 くもり

今日は体験ダイバーさんとファンダイバーさんと一緒に出航でした(^^♪
私はファンダイビング担当です。
1本目は、中の島ホールへ。大好きなクモウツボに出会えてラッキーでした(*´з`)
ホールは今日も巨大ムーミン!リュウキュウヤライイシモチが口内保育の真っ最中でした。

             クモウツボ

2本目は、ミニグロットへ。アマミスズメダイの群れ、ツノダシの群れ、ヒメテングハギの群れ
海の中は魚たちの繁殖活動でわさわさしています!!いいなぁ、この季節大好きです。
カツオが2匹でビューンと通過。穴の入り口には、サザナミフグと2本の背鰭を持つハタタテダイが今日もいました。
今日の穴は静かで水が澄んでいてとーってもきれいでした☆

ミニグロット 宮古島 ミニグロット 宮古島

3本目は、ハチの巣ホールへ。
入り口のクマノミのタマゴはもうハッチアウト寸前、お父さんがせっせと新鮮な海水を胸鰭で送り込んでいました。
スミゾメミノウミウシやキスジカンテンウミウシ、ホールの中はたくさんのアカマツカサ。
ヒボタンサラサエビが壁にいました。池の下にヤエヤマギンポがいました。
大型ギンポです!

ハチの巣ホール 宮古島 ヒボタンサラサエビ 宮古島


<体験ダイビング>

体験ダイビングはスタッフりながお伝え致します‼
以前もご来店して下さったファンダイバーゲストさんがお仲間を連れて遊びに来てくれました!(^^)!
お2人のご友人が体験ダイビング参加で1本は一緒に3人で‼ファンダイバーさんは保護者的な感じでしたw

とっても陽気なご友人方々~潜る前から笑いが止まりませんでした!w
海が大好きで少しの恐怖心も潜ってしまったら忘れ去られ、海のなかでも最高!と声が出るくらい♪
上がって来てからもやっぱり最高だ、楽しすぎる‼と2本目潜りました‼
2本目もカメラで魚も風景も仲間も撮る体験ダイバー!すごい!(笑)
本当に喜んで下さっていたのでこちらも嬉しかったです‼そして、亀裂や洞窟に興味深々だったので
是非ライセンスを取ってください(^.^)
また遊びにいらしてくれるのを楽しみにお待ちしております!!


                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年5月9日(木)
①W・L字アーチ  ②オーバーハング  ③アントニオガウディ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温28℃   水温26℃   曇り   南の風

今日は午前2本で伊良部島エリアへ~風も穏やかだったので海も穏やか~(*^▽^*)
昨日に引き続きアドバンス講習2日目!海洋にて中性浮力やDEEPダイビング、フロートなどの
講習内容を入れつつもファンダイビングと同様にポイントもまわって楽しんできました!

そして本日の2.3本目で100本記念ダイブのご夫婦♡
1本ずれてしまいましたが、仲良く一緒にお祝いしました~!とっても仲良しでいつも羨ましいくらい(*´Д`)
これからもお2人で仲良くご来店してくれることを楽しみにしています!!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目はW・L字アーチに分かれてエントリーです。
私はL字アーチへ~アーチの手前ではスマが1匹通りました!中層にはアオウミガメも!
DEEPダイビングだったのでNDLの見方、水深のキャリア、中性浮力を意識しました。
壮大なアーチにも圧倒されましたね!

2本目はオーバーハングです。道中ではコブシメを発見して追いかけるチーム!
その後すぐに何やら大きな丸い影・・・?しかも×2。
近づいてみるとマダラエイが2匹‼皆大興奮であっちへこっちへと忙しかったですね(^O^)!
ハングでは棚上のアカネハナゴイやモンハナシャコが観察できました。
前からはまたもやアオウミガメが!!追いかけると~カメと一緒に水面まで行ってしまいそうなゲストさんも数名w

 マダラエイ 宮古島 アドバンス講習 宮古島

このポイントではフロートを上げました!二人ともとても上手で1回でクリアです(^.^)

伊良部エリアでは今日は久しぶりのイルカに遭遇~(*‘ω‘ *)‼
イルカが大好きというゲストさんもいて本当に喜んでいました~今日のイルカの群れは大群&懐っこい♡
船の周りをぐるぐると一緒に泳いで遊んでくれました(^^)/

               ハシナがイルカ 宮古島

午後は下地島に行ってアントニオガウディへ。
アドバンス講習チームはカメラを持ってお魚の写真などを撮ってログ付けで調べました!

今日のガウディは中にロウニンアジがいて珍しく逃げない!
びっくりするくらい中をグルグルグルと回ってくれたので、すごく近くで見られて迫力ありました('Д')

 ロウニンアジ 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

無事にアドバンスライセンス取得!お2人ともおめでとうございます✨
意気投合で二日間楽しい講習でしたね~!次回再会するのが楽しみですね!またの越しをお待ちしております!(^^)!

                    
2019年5月8日(水)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②一の瀬ドロップ ③津波岩
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温26℃   曇り時々雨のち晴れ   東の風

今日からアドバンス講習が始まりました~ヽ(^o^)丿一日目はイムギャーマリンガーデンビーチにて!
今回の講習生さんは若手2名様です!!前回のご来店でも会っているので
講習中もバディー同士協力しながら仲良く課題をクリアしていきました!!

ナビゲーションではコンパスの使い方は難なくマスターでしたが
ナチュラルナビゲーションでは途中でシマハギの大群に囲まれてそこのルートが覚えきらなかったり
ただ単にめっちゃショートカットしてしまったり・・・ハプニングも多かったですが頑張ってくれましたw

午後はロープワークに挑戦!大学時代にヨット部に所属していた生徒さんは
もうチョチョイノチョイでしたね('◇')ゞ
巻き結びがめっちゃ苦手なもう一人の生徒さん!もうすでに忘れているのでは?(笑)
二人から、ん?違うなぁ、、あれ?なんて言われながらも合格です☆

他の課題も全部クリアして今日はお勉強も頑張ってくれています(^O^)
写真を撮ろうとすると、真面目なフリwをしています(笑)

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

本当は仲良く学校の授業中みたいに肩を並べてワイワイと~( ^)o(^ )居眠りは禁止ですよ~!
それでも最後はもちろん真面目に取り組んで下さいました!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ボート組は津波岩でコブシメやアオウミガメに会えたそうですよ~(*^▽^*)
明日は私たちもボート講習ですので、講習とはいえどんな生き物に出会えて
どんな景色が見られるのか楽しみですね~✨そして二日目も頑張りましょう‼
海は毎日が出会いですから!毎日違って毎日いい(´ω`*)


 コブシメ 宮古島 アオウミガメ 宮古島
2019年5月7日(火)
①ミニグロット  ②本ドロップ   ③中の島チャネル&ホール
ゾウゲイロウミウシ 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃   水温26℃   北東の風   曇り時々雨

今日は風は強くなりまして下地エリアもうねりがあるポイントも多かったです((+_+))
が、3本しっかり楽しんできました~!!
透視度が抜群で雲っていた天気でも綺麗な青色の海が見られましたね‼

1本目はミニグロット~、洞窟から見上げる池がとっても綺麗でした‼
晴れていたらもっと綺麗だったんだろうな~とは思いましたが、曇りでもこんなに!満足です!
道中ではヒメテングハギの群れが現れてあるゲストさんは追いかける~(^.^)/大物、群れが好きなようです!
ゾウゲイロウミウシやキイロウミウシといった小物ウミウシを発見したり
二股に分かれる背ビレを持つハタタテダイにも久しぶりに会いました♡

 ミニグロット 宮古島 ハタタテダイ 宮古島

2本目は本ドロップへ!最近ロウニンアジパラダイスなポイント|д゚)
ゲストさんもその情報に期待が膨らむ~!
前回は船下でもロウニンロウニンだったので、、、今日は亀裂に到達するまであれ?あれ?と焦りましたが
しっかりばっちりと待っていてくれました(*^_^*)3.4匹はいましたかね?良かった!
他にも沖側にはアマミスズメダイの群れや船下のハナビラクマノミを観察しました。
ドロップの壁をよく見ると、クサリミノウミウシやオトヒメウミウシ、サキシマミノウミウシなどの
ウミウシもまだまだ沢山観察できます!(^^)!

            ロウニンアジ 宮古島

3本目は穏やかな中の島に入ってチャネルとホールい分かれてエントリーです!
ホール組は岩に挟まるコクテンフグに癒されてきました、
想像するだけでちょっと間抜けな絵面だw水中で吹いてしましそうですね(´ω`*)
チャネルチームは仲良しご夫婦~オビテンスモドキの幼魚をみました!
水路では光の下で写真もとりましたね~!📷


                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年5月6日(月)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③トリプルスリー

こんにちは~スタッフのりんです(*^^)v今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温28℃ 水温26℃ 東の風 曇り


今日は下地島エリアでのダイビングしてきました☆
1本目は魔王の宮殿へ
洞窟の中には、カノコイセエビの子供が隠れていました!
朝一番の魔王の宮殿!誰も入っていない宮殿の中は綺麗でしたね!
上を見上げると、アカマツカサ・ミナミハタンポのシルエットも綺麗でした!
帰り道には、ライオンの横顔に似ている岩があるので、その岩のを見に寄り道してきました☆
船下に戻ってくると、ミカドウミウシの卵魂もありました!

魔王の宮殿 宮古島 ウミウシの卵塊 宮古島

2本目はハチの巣ホールへ
ハチの巣ホールへ行く道中はアマミスズメダイ・ヒレナガスズメダイ・タコもいました(*^^)
洞窟の入り口にはクマノミ・クマノミの卵・ミツボシクロスズメダイがいました(*^^)
亀裂の所には、アカマツカサがいつもいる量よりも多くてびっくりしました☆
出口の付近には、オランウータンクラブが2匹いてそのすぐ近くににはイソギンチャクモエビもいました!


           オランウータンクラブ 宮古島  

3本目はトリプルスリー(333)
エントリーしてすぐ、ノコギリダイ・アカヒメジの群れがたくさんいる、
洞窟の手前にはオトヒメウミウシがいました(*^^)その下には、ものすごく小さなミゾレウミウシが隠れてました☆
帰りには、アカネハナゴイ・ハナゴイの群れがものすごくキレイでした☆
そして、最後にチギレフシエラガイがいました!


アカヒメジ 宮古島 チギレフシエラガイ 宮古島
2019年5月5日(日)
①中の島ホール&チャネル ②シャークピット ③ハナダイアーチ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温27℃ 水温27℃ 東の風 晴れ

今日は2本目から八重干瀬遠征&マンタ登場でカラカラゲストの皆さまアゲアゲです↑↑

今日は5チームに分かれて潜ってきました。
1本目は下地島エリアへ。私のチームは中の島ホールへ行ってきました。
縦穴を潜降していき、ムーミンを見ると、バックにアカククリの群れがヽ(^o^)丿
アマミスズメダイの群れと相まって見応えありましたね~。
いつものカクレクマノミの周りには、小さなオニカサゴが2匹。クマノミに夢中になっていると
うっかり触ってしまいそうな距離でした。
帰り道には、お腹の大きなオニダルマオコゼが逆さま向いて穴に顔を突っ込んでいました(*´з`)


中の島ホール 宮古島 アカククリ 宮古島


2本目は八重干瀬へ。1本目はシャークピットです。
まずはイソマグロ、ロウニンアジ、そしてナポレオン大小の群れが!!
タイマイやアオウミガメも登場して、豪華絢爛な登場メンバーでした。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

タイマイ 宮古島 アカネハナゴイ 八重干瀬

3本目は、ハナダイアーチへ。なーんと、マンタ!!
アカネハナゴイの群れだけでも十分すぎるくらいキレイなポイントにマンタ登場。
ロウニンアジもうろうろしていました。
カシワハナダイも婚姻色になっていて、興味深くみんなで観察しました!

マンタ 八重干瀬 カシワハナダイ 八重干瀬


2019年5月4日(土)
①本ドロップ ②一の瀬ホール ③通り池
本ドロップ 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温26℃ 水温27℃ 東の風 晴れ

気持ち良く晴れた1日でした!今日は6チームに分かれて潜ってきました~。
1本目は本ドロップへ。今日のロウニンアジはサービス満点(^^)/
目の前を4~5匹のロウニンアジがグルグル、私の股の間をくぐっていったヤツもいました(本当!)
これだけ間近でゆっくりと見ることができるポイントもなかなかないのではないでしょうか。

本ドロップ 宮古島 本ドロップ 宮古島

2本目は一の瀬ホールへ。太陽が出ているときの一の瀬は最高!!
小さな窪みにいたコウワンテグリの幼魚が可愛かったなぁ。ホールの中にはミナミハコフグの若魚や
色白のコクテンフグなどがいました。

一の瀬ホール 宮古島 一の瀬ホール 宮古島

3本目は、リクエストありがとうございます!通り池に行ってきました。
池の中にイソマグロがいました!出口にはロウニンアジやミナミハタ。
キンギョハナダイの幼魚達が池の入り口に群れていて、すごーくきていでした。

GWも残り2日となりました!最後まで楽しんで行きましょう~~(*´з`)

2019年5月3日(金)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③アントニオガウディ
アントニオガウディ 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温27℃ 北東の風 くもり

海も静かになり、今日から下地島エリアでのダイビング☆風が冷たく肌寒い1日でしたが
海から戻ると太陽が!!きっと明日はよい天気だーー。

今日は5チームに分かれて潜ってきました。
1本目は魔王の宮殿へ!私のチームはグーニーズケーブ経由で魔王入り。
グーニーズの中には、すごく大きなカノコイセエビや、この狭い穴の中で動かないでね!!ってうくらい
大きいドクウツボがいました。
ケーブの外にはゴマウツボ。ゴマちゃんはすごくシャイでかわいいです。
魔王の入り口の砂地にはハタタテシノビハゼ。今日は魔王のメインホールを縦穴浮上してきました。
浮上するとエアーカーテンがいっぱいでそれはそれはキレイでした!

2本目は、ハチの巣ホールへ。ホールの入り口にいるクマノミが真っ赤なタマゴを産んでいました。
ホールの中にはキミオコゼはサザナミヤッコ、ロクセンヤッコ、群れるアカマツカサ。
ボート下にいたクロハコフグの幼魚はみんなの被写体に(*´з`)
ベニゴンベの幼魚もいました!!

          クロハコフグ 宮古島

3本目は、アントニオガウディへ。今日は1日通して透視度抜群!宮古ブルーです(^O^)
ガウディに行く道中、トゲナシカクレエビを見たり、アミメチョウチョウウオがいたり!
ガウディの天井にはキンギョハナダイの幼魚が群れ、そこにユカタハタが加わり
一層色鮮やかになっていました。深場のニコチャンやハートのアーチも見てきました。
帰り道には、アジアコショウダイの若魚やヒレグロコショウダイ。
ハナキンチャクフグが求愛行動が面白かったです!!
そして久しぶりに会えました、オオコノハウミウシ♪大きな子でした。


          オオコノハウミウシ 宮古島

2019年5月2日(木)
①ムイガー ②ガオー ③クジラ岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温26℃ 水温27℃ 北東の風 くもり

GW後半戦に入りました!今日は5チームに分かれてエントリーです。
南岸遠征してきました☆私のチームは4名のゲストさん。令和で記念撮影してきました♪

1本目はムイガーへ。ここ数年見た中では一番大きかったのはなかったでしょうか??
巨大イソマグロが登場です!!もう大きさに目が釘付け。
普通サイズのイソマグロが小さく見えたくらいです。
透視度が抜群で、クマザサハナムロやカスミチョウチョウの群れの中を泳いでいることが
最高に気持ち良かったです!セジロクマノミのはみ子も元気にしていましたよぉ。

2本目はガオーへ。1本目のトンネルの中にはイシガキダイ。そして人懐こいカッポレが3匹。
カノコイセエビもいました。トンネルの中は今日はステキだったなぁ。
ゴロタの広場にはクビアカハゼとテッポウエビが共生していました。

ガオー 宮古島 クビアカハゼ 宮古島

3本目はクジラ岩へ。宮古島では数が少ないスダレチョウチョウウオがペアでいました。
水玉サンゴにはバブルコーラルシュリンプがいました。オドリハゼやクギベラの幼魚、ボート下には
ヨロンスズメダイの幼魚がいました。

明日もみんなで楽しく潜りたいです♪

2019年5月1日(水)
①白鳥幼稚園 ②サバ沖ヒルズ
白鳥幼稚園 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃ 水温27℃ 南のち北の風 曇りのち大雨(雷)

令和初日の今日は、なんと前線通過で大荒れ(+o+)の予報。
ゲストさんみんながすごく協力的でしたので、午前中の早い段階で2本潜って無事戻ってくることができました!
ありがとうございます。
ショップに着いたら、横殴りの雨そして風がビュンと北に変わりました。
あ~これが海上だったと思うと怖かったです。

さて今日も4チームに分かれて潜ってきました。
1本目は白鳥幼稚園です。最近カメとタコが多いです。今日もアオウミガメに出会えました。
大きなサイズのタコは何匹いたかな??っていうくらいです。
アカネハナゴイの群れやノコギリダイの群れ、ゴマウツボやタテジマキンチャクダイ、
小さなハナキンチャクフグの幼魚やミヤケテグリなどがいました。
センジュイソギンチャクとハナビラクマノミとミナミゴンベは今日も仲良し、ハダカハオコゼやゴシキエビの幼魚もいました。

アカネハナゴイ 宮古島 ハダカハオコゼ 宮古島


2本目はサバ沖です。透視度がよくて泳いでいるのが気持ちいい!
オオメカマスが小集団でいました。カクレクマノミやアサドスズメダイなどのかわいらしい生物や
コクテンフグやタコの交尾、アオウミガメなどがいました。
ボート下には、ナミダクロハギやギチベラ、クギベラなどがいました。

アオウミガメ 宮古島 ナミダクロハギ 宮古島

風向きが変わって明日からは下地島エリアでのダイビングになりそうです。
GWも今日で折り返し。明日から後半戦です(*´з`)