宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> 
2019年4月30日(火)
①L&Wアーチ ②白鳥崎 ③クロスホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27℃ 南西の風 晴れ

平成最後に相応しい青空の広がった1日となりました(^.^)
100本記念のゲストさんもいらっしゃり、顔出しOKなゲストさん達と「あばよ!平成」の記念写真♪
明日は令和元年5月1日。令和の潜り初めしてきます!

今日も4チームで潜ってきました。
1本目は、WチームとL字チームに分かれて。私のチームはWアーチへ行ってきました。
アーチの下には産卵で集まってきているのでしょう、キホシスズメダイがたくさんいました!
トンネルの中にはノコギリダイ。出口にはシモフリタナバタウオがいました。

L字アーチ 宮古島 シモフリタナバタウオ 宮古島

2本目は白鳥崎へ。カラカラでライセンスを取得して、一切浮気せず(笑)
カラカラで100本を迎えたゲストさんがいました☆おめでとうございます!
ロウニンアジやネムリブカ、アオウミガメもお祝いにかけつけてくれましたね~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、クロスホールへ。
大きなアオウミガメ2匹とお昼寝中のアオウミガメ、泳いでいる子、合計4匹のカメ三昧!
ゴロタにはモンスズメダイの幼魚や窪みにはキンメモドキがたくさんいました。
ホールの入り口&出口には今日もノコギリダイやアカヒメジ。
ホソカマスが20匹ほどの小さい群れを作っていました。

アカヒメジ 宮古島 アオウミガメ 宮古島
2019年4月29日(月)
①がけ下   ②エメラルドガーデン   ③ビーマクパナリ
八重干瀬 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温26℃   晴れ☀    南の風

今日はなんて良い天気なんだ~~!真夏日となり、ゲストさんもスタッフもテンションアゲアゲ~ヽ(^o^)丿(笑)
こんだけ晴れていると海の中もとっても綺麗‼ファンダイビング3チーム、体験ダイビング1チームに分かれて計4チームです!

1本目はがけ下に行って来ました、エアドームでは気圧の変化による霧の発生を楽しみました!
ライトを当てると光が放射線状に走って幻想的でした✨
アカネハナゴイやハナゴイが群れる棚では大きなオニカサゴが岩の隙間に潜んでいました。
大きくて美味しそうだ・・・!なんて海の中でもお酒のお供のことを考えているゲストさんもいましたね(*´Д`)
沖には思いがけないロウニンアジが通りました~!突然だったので興奮しましたねw

天気が良いので午後からは八重干瀬に遠征してきました~☀
道中の池間大橋下の景色も最高~‼みんなで記念写真も撮りました(^.^)/

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はエメラルドガーデンです!八重干瀬も透視度抜群‼白い砂地ポイントなので太陽の明るさの中
水色の海を泳いでいてとっても気持ちが良かったです(*^^)v
黒縁カクレクマノミ、ユビエダハマサンゴに群れるデバスズメダイ、THE南国!という雰囲気の水中が癒されます。
砂地ならではの砂に潜るハゲヒラベラと遊んでいると、ゲストさんが何やら発見!!
見に行くと、小さな小さなウミテングでした♡宮古島ではあまり見られないのでレア‼
そして小さなサイズ感がたまらなく可愛かったです(*´з`)

 ウミテング 宮古島 八重干瀬 宮古島

3本目はビーマクパナリへ~パンドラハナガササンゴの草原が見どころのポイント。
サンゴの上にはモンツキスズメダイなどが群れて賑やかです!
そして、カメさんの出没率も高め!今日もタイマイやアオウミガメを全チームみました♪
あるチームでは子ガメ(アオウミガメ)の甲羅にイシガキカエルウオが乗っていたのを見られたそうです(*‘ω‘ *)
なんて可愛い組み合わせ~♡なかなか見られません!

 カメ 宮古島 八重干瀬 宮古島

体験ダイビングチームはライセンスをお持ちのファンダイバーさんとの2人組!
ご友人同士で一緒にもぐりました~なんと、3本!!素晴らしい(*^_^*)
こうなったら次回はライセンスをとって一緒にファンダイビングですね!!
とっても楽しかったと言っていただけて良かったです!(^^)!

今日も楽しい1日でした~、明日も楽しみです!(^^)!
2019年4月28日(日)
①魔王の宮殿  ②中の島チャネル&中の島ホール ③オーバーハング
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

気温28℃    水温26℃    曇り時々雨    南の風

今日は4チーム‼GWも盛り上がってきました~♪とっても賑やかです‼
さて、午前中は下地島にいってきました。1本目は魔王の宮殿!

今日の海は透視度がとっても良くてきれ~~い
朝一の宮殿も誰も入っていないので濁り無し!最高でした!!洞窟の中にはカノコイセエビやノコギリガニといった甲殻類
大きな二枚貝のミズイリショウジョウガイも見られました!
暗がりが好きなアカマツカサやミナミハタンポは今日も入り込む光に照らされて幻想的な空間を作り出していました。

2本目は中の島湾に入ってチャネルチームとホールチームに分かれてエントリーです!
中の島チャネルではリュウキュウヤライイシモチが口内保育をしているのを観察しました、口内保育をするのは♂なんです!

ホールではムーミン型に見える地形を満喫、ホールを抜けると沖にはアマミスズメダイの群れやヤマブキスズメダイを見ました。
海底の砂地にはハタタテシノビハゼとせっせと働くコシジロテッポウエビの共生を観察してきました(´ω`*)

               中の島ホール 宮古島

午後の3本目は伊良部島に行きオーバーハングで潜ってきました!
ポイントに着く直前で姿を現したのは巨大なタコ!!隠れもせずに堂々と足をグネグネさせていましたね~(^O^)
棚上ではアカネハナゴイ、テンクロスジギンポ、アカシマシラヒゲエビ生き物がたくさん~賑やかで飽きません‼
前回船下で発見したコブシメのタマゴは・・・どうなっているかな~?流石にもうないかな~?
サンゴの間に見える白いピンポン玉のようなものです!
なんて思って見に行ってみると、ある~!!食べられもせず、まだ孵化のときをまっているようです。
無事に生まれてこられますように!!!


コブシメのタマゴ 宮古島 タコ 宮古島

明日もみーんなで楽しみましょう~☆
2019年4月27日(土)
①通り池 ②一の瀬ホール ③本ドロップ
通り池 宮古島 

こんにちは、まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温26℃ くもり 北東の風

思ったよりも下地島の昨日のうねりがおさまっていて一安心(*´з`)
GW1本目は、国の天然記念物にも指定されています「通り池」へ行ってきました~。
カスミチョウチョウウオの群れを見ながら池へつながるトンネルへ。窪みにはベンテンコモンエビがいます。
池の底には、タマイワスナギンチャクがびっしり。池のシンボルのようなハナビラクマノミは今日も
みんなの人気者でした!

2本目は一の瀬ホールへ。
うっすら太陽が出ていたので、上から差し込む光がきれいでした。
サザナミヤッコやまださざ波模様が残っている若魚でした。
ボート下には、ターコイズの指輪をしているようなアオボシヤドカリが水字貝に入っていました!

一の瀬ホール 宮古島 一の瀬ホール 宮古島

3本目は、本ドロップへ。ロウニンアジにGWはないようです(^^)/
今日もたくさんいました、しかもみんな大きい!!全然逃げない良い子達でした。
ナポレオンを見たチームも♪

           本ドロップ 宮古島

明日もにぎやかで楽しみです☆
2019年4月26日(金)
①ブライスキャニオン ②沈船 ③中の島チャネル

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃ 水温25~26℃ 北西~東の風 曇りのち晴れ

朝風向きが北よりに変わりました。下地島は南からのうねりがどかーーーん。
相乗りに来ていたショップさんにオリジナルポイントを教えていただき
1本目は、お初ポイント「ブライスキャニオン」へ行ってきました!
パラオハマサンゴの群生が見どころです!
ヒメダテハゼがテッポウエビと共生していました。このハゼは目の上に3本のラインがあり
飴玉みたいなかわいい目になっているんです!!
のんびりとフィッシュウォッチングを楽しんできました。

ヒメダテハゼ 宮古島 パラオハマサンゴ 宮古島 

2本目は、沈船へ。今日の主人公は「モヨウフグ」大きくてぼよーーんとしていて、みんなの被写体にもってこい♪
正面顔は少し間抜けな感じですが、横顔はキリッとしています(?)
アカククリもたくさん群れていました。ギンポフロアには今日もたくさんのヒトスジギンポがあちこちから顔を出していました。

モヨウフグ 宮古島 沈船 モヨウフグ 宮古島 沈船

一旦港に帰って、静かな場所でランチをした後は、下地島エリア「中の島チャネル」へ。
ちょうど太陽が出ていた時間帯だったので地形がすごくよかったです!!

さて明日からのGW10連休☆
GW期間中のお天気は、後半は北東よりの風がやや強く吹く日が続きそうです。
ご予約の皆さま、楽しみにお待ちしています。
2019年4月25日(木)
①オーバーハング ②白鳥崎 ③ビーマクパナリ
白鳥ホール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温26℃ 南の風 晴れ

今日も真夏日でした☆太陽もサンサン♪地形に差し込む光が最高でした!

1本目はオーバーハングへ。大きなコバンザメを3匹甲羅に乗せた大きなアオウミガメがいました!
警戒心が強く、すぐに泳ぎだしてしまったことが残念・・。
ハングの下には、ヤマブキハゼとハタタテシノビハゼ。
ともに巣穴からせっせと働くテッポウエビが共生していました。
アカネハナゴイがキレイだなぁと見ていたら、すごーく大きなイソマグロが泳いできました。

2本目は白鳥ホール&白鳥崎へ。私のチームはホールへ。
先日は1本目に潜ったのですが、時間が2時間ほどずれるだけで印象がまた変わります。
時間とともに表情が変わるところが地形ダイビングの醍醐味の一つですね!
キビナゴやイワシの子供も増えてきて、カツオやニジョウサバが捕食に泳ぎ回っていました。

白鳥ホール 宮古島 白鳥ホール 宮古島

3本目は、良い天気に誘われて八重干瀬ビーマクパナリへ行ってきました。
パンドラハナガササンゴの群生は今日も見事でした!
モンツキスズメダイやベニイトヒキベラの幼魚が群れています。インドカエルウオがあちこちに。
チリメンヤッコやスダレチョウチョウウオ、トノサマダイもいました。

2019年4月24日(水)
①L・Wアーチ   ②がけ下   ③グルクンの根
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃   水温25~26℃    南の風    晴れ☀

今日も真夏日~!風があるので昨日より爽やかな感じでしたね(^^)/

さて南の風が続いておりますので、今日も伊良部島エリアで3本!2チチームに分かれて潜ってきました!
1本目はL.Wアーチ。
今日のアイドルは大きな大きなマダラエイ‼ポイントからの帰りにゲストさんが発見!
船に上がってマダラエイの話題になると・・・もう1チームが行きから寝てたよ、と!
なんてお寝坊さんなんでしょう(*´Д`)みんなに激写されても寝ているなんて~!(笑)
さらにL字アーチの沖の方にはバラフエダイの群れが泳いでいて迫力がありましたー!

               マダラエイ 宮古島

2本目はがけ下です!エアドームに入るとこんな綺麗な景色が~✨
この景色から青の洞窟とも呼ばれています、今日は外からの光が強いので更に色が綺麗ですね!

               地形ダイビング 宮古島

フィシュウォッチングの方も楽しめます!岩下ではなんと、、普通は明るいのが嫌いなネムリブカ
今日は光のスポットライトを浴びていました('Д')(笑)
根の周りにはカスミアジもビュンビュン泳ぎ回り~アカネハナゴイやアカククリ
オニカサゴなどたくさんの生き物がいて賑やかでした~!

 カスミアジ 宮古島 ネムリブカ 宮古島

3本目はグルクンの根でゆっくりフィッシュウォッチングタイム~🐠
クマノミがタマゴをうんでいました!まだ真っ赤なので産みたてですかね‼元気に孵化してほしいです!
最近カメさん遭遇率高めです~!今日もアオウミガメに会えました‼
ヒトズラハリセンボンやゴシキエビ、3本目もたくさんの生き物に会えて楽しかったですね~!

 クマノミ 宮古島 アオウミガメ 宮古島


2019年4月23日(火)
①白鳥ホール ②白鳥幼稚園 ③クロスホール

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温25~26℃ 南の風 晴れ

暑いと思ったら、気温30℃の真夏日でした!!

今日は3チームに分かれて潜ってきました。
1本目は白鳥ホールです、ちょうど満潮だったので久しぶりに行くことができました。
ボート下にはミナミイスズミが群れていました。
モンツキカエルウオは恋の季節!2匹でダンスを踊っているような行動をしていました。
ホールは太陽の光が入って、すごーくキレい!!たまには来たいポイントです(^^)/

白鳥ホール 宮古島 白鳥ホール 宮古島

2本目は白鳥幼稚園へ。大きなアオウミガメと小さなアオウミガメがいました!
大きなカメはまぶたを閉じてお休み中。かわいいなぁ、かわいかったなぁ。
大きなカメに夢中になっていたら、すぐうしろの窪みも小さなカメさんがいました。
センジュイソギンチャクとハナビラクマノミや、棚の上のノコギリダイの群れがとてもきれいでした!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 アオウミガメ 宮古島

3本目はクロスホールへ。
溝のキンメモドキは幼魚と成魚に分かれて群れていました。ゴロタには、尻尾の黄色いオグロクロユリハゼ。
ホールの入り口にはたくさんのアカヒメジ。
ホールの中にはグルクンも入ってきて、ミナミハタンポと混在して泳ぎ回っていました。
真上からの光が差し込んでいて、とても良かったです!

2019年4月22日(月)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③W&Z&カメの根

こんにちは、まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温28℃ 水温25℃ 南の風 晴れ

暑い1日でした!風も微風、汗だらだらです、まぁうれしい悲鳴といったところです(*´з`)
今日はファンダイブ3チームに分かれて潜ってきました。

1本目はミニグロットへ。
今日もいました~、ナポレオン♪最近よく出会います。
背鰭が2本に分かれているハタタテハゼは健在、あ~今日もいた!って思うと安心します。

2本目は中の島チャネルへ。いつも以上に光が入っていて今日はすごーく地形がよかったです。
やっぱり太陽と地形は1セットですね!
壁際には、シモフリカメサンウミウシ。ネーミングがチャーミングです(^^)/
オオイソギンチャクモドキには、イソギンチャクモドキカクレエビがいました。

中の島チャネル 宮古島 シモフリカメサンウミウシ 宮古島

3本目は、伊良部島エリアへ移動して、Wアーチ組、Zアーチ組、カメの根組に分かれました。
私のチームはカメの根へ。目視できた、という意味では7匹のカメさんがいました。
みんなでじっくり観察できたのは、タイマイと小さなアオウミガメ、この2匹は全然逃げなかったです!
ゴロタの転石の下には、コブシメがタマゴを産んでいました。
ボート下には100匹ほどのアオリイカの赤ちゃん!
海の中がにぎやかになってきました、良い季節ですね~。

アオウミガメ 宮古島 タイマイ 宮古島


2019年4月21日(日)
①魔王の宮殿&グーニーズケーブ ②中の島ホール ③Wアーチ
アカウミガメ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^O^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温28℃ 水温25℃ 西の風 曇り

西風なので、下地島はまぁまぁ波が高かったです(+o+)
1本目は、魔王の宮殿チームとグーニーズケーブチームに分かれて潜りました。
私のチームはグーニーズ。クマザサハナムロが群れています。
亀裂を入っていくと、大きなカノコイセエビが隠れることなく、歩いていました。
窪みには小さなイセエビが2匹。出口のベニマツカサがとても綺麗でした。
グーニーズを出ると、アカヒメジの群れ。砂場には、ハタタテシノビハゼが2匹仲良く暮らしていました。

2本目は、中の島ホールへ。ムーミンを見に行ってきました!
洞窟の壁に大きなドクウツボがオトヒメエビにクリーニングされていました。
ホールの下には、ヤマブキハゼ。出口には、アマミスズメダイが群れています。
とそこへ登場したのは、アカウミガメ!!
大きかったですね~、目がクリックリでかわいい。でも近づいてくるとちょっと怖い(*´з`)
年に数回しか会うことがないので、今日はラッキーでした!

            ドクウツボ 宮古島

3本目は、伊良部島エリアへ。
Wアーチへ行ってきました。ここは地形とフィッシュウォッチングの両方が楽しめます!
ミナミハコフグのぶさかわ系の成魚がいました。
まったりと浅場で遊んできました!

2019年4月20日(土)
①クロスホール ②白鳥崎 ③がけ下

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 南東の風 土砂降りの雨~曇~時々晴れ

今朝は竜巻警報まで出て\(◎o◎)/!土砂降りの雨でしたが
出港するころには小雨になって一安心。気温は高いので蒸し暑いです!

午前中は体験ダイビングのリピーターさんお2人も一緒に出航です。
お子さんをベビーシッターさんに預けてご参加です(^.^)

もう何回も体験ダイビングを経験しているだけあって、すごーーーく上手です。
今度は絶対ライセンス取りましょう!!

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

ファンダイビングは2チームに分かれてエントリーです。
1本目はクロスホールへ。ゴロタには、ヒゲニジギンポやモンスズメダイの幼魚、キンメモドキや
ニセアカホシカクレエビ。アオウミガメが寝ていたり、クマザサハナムロの大群が行き来していたり。
ノコギリダイやアカヒメジの群れも綺麗でした。
大きなヒトヅラハリセンボンが窪みに隠れていました。

             ヒトヅラハリセンボン 宮古島

2本目は、白鳥崎へ。ここでもアオウミガメが登場~。ドクウツボや大きなタコ、ウメイロモドキの群れが
特にキレイでした。浅場にはシマハギが小さな集団を作り始めていました。

             シマハギ 宮古島

ラストはがけ下へ。定番モンツキカエルウオはたくさんいました!
ミヤコキセンスズメダイの成魚と幼魚を観察できました。大きなオニダルマオコゼやミナミイスズミの群れ
ハナゴイ、アカネハナゴイ、ハナダイダマシ。ボート下には大きなメレンゲウミウシとイシガキリュウグウウミウシが
いました。

アカネハナゴイ 宮古島 オニダルマオコゼ 宮古島



2019年4月19日(金)
①本ドロップ  ②アントニオガウディ  ③オーバーハング
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^◇^)

気温26℃    水温25℃    曇     南東の風

今日も風が強くなかったので、なんと下地と伊良部と両方のエリアに行けちゃいました♪
1本目は大物リクエストということで本ドロップへ‼
ロウニンアジに期待!リクエストしたゲストさんも興奮気味でエントリーです!
いやぁ、いました‼わんさかと( ^)o(^ )ドロップを泳いでいると通る通る~~ロウニン祭りでしたヽ(^o^)丿やったね!

               ロウニンアジ

2本目はアントニオガウディ~!少し流れがあり泳ぎづらいところもありましたね|д゚)
アーチはにこちゃん、ハート、モナリザと色々見え方がありますが
モナリザだけ分からない‼と悔しそうなゲストさんもいました(笑)また次回リベンジですね!
ガウディーの中にいるホシゾラワラエビはライトを当てるとキラキラとして綺麗でした!

3本目は伊良部エリアにまわってオーバーハングにいってきました!
ハング上に群れるアカネハナゴイがとっても綺麗~穴からはミナミギンポが頭を出したり引っ込んだり(*´з`)
中層には無数のアカモンガラ、ここではたっくさんの魚に囲まれることができます!幸せ~♡
船下に帰るとサンゴの間にコブシメの卵が産み付けてありました‼実は卵を見るのは初めてな私。
また一つ勉強になりましたm(__)m
割れているのもありましたが、孵化したのか・・・もしくは魚にやられてしまったのか。
分かりませんがこれから生まれてくる子達が元気に育ちますように(´ω`*)


                     ミナミギンポ 宮古島
2019年4月18日(木)
①魔王の宮殿 ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 東の風 晴れ

昨日の大荒れは何だったんでしょうか??っていうくらい1日でベタ凪になりました。
若干北からのうねりが残るものの問題なしです!!

今日はファンダイビング3チーム、リフレッシュコース1チームでした。
休憩時間には飛び込み大会も開催(*´з`) もう夏ですね♪

朝1本はリクエストの魔王の宮殿へ行ってきました。
午後からは、これまたリクエストの八重干瀬へ行ってきました~。

ハナダイアーチでは巨大ロウニンアジ登場で、みんな大興奮。
こんな大きなロウニンアジを見たのは初めて!というゲストさんも大喜び♪

エメラルドガーデンでは、お腹の大きなコブシメがいました。
デバスズメダイの群れにも癒されました~。

八重干瀬 宮古島 八重干瀬 宮古島

楽しかったです!!

2019年4月17日(水)
①牛さんありがとう  ②ガオー  ③ムイガー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃    水温25℃    北西のち北の風    曇りのち晴れ

今日は北風が強く、朝方は西風も混ざっていたのて下地方面は大時化(;゚Д゚)
ということで南岸まで遠征してきました!!うん、穏やか~(^.^)

1本目は牛さんありがとう!です。少し狭い入り口を抜けると・・・キラーーン✨
斜め縦穴から差し込む光が綺麗なポイントです!!振り返っても見上げても最高な景色が見られます‼
お魚が少ないエリアではありますが周りのチャネルで遊んでいると
ベニゴンベやカスリフサカサゴなどのお魚を見ることができました!

               宮古島 地形ダイビング

2本目はガオー!ここもTHE地形です、お昼に近くなると太陽がピカーン☀
地形に光が入って何倍も綺麗な景色が楽しめます。
このトンネルが個人的には一番好きです!(^^)!光の道~とっても綺麗です‼
ゴロタではクビアカハゼとコジシロテッポウエビの共生が見られました~(^.^)
たなではアミチョウチョウウオやトウモンウミコチョウ、ムカデミノウミウシなどの鮮やかなウミウシも発見しました!

 クビアカハゼ 宮古島 ガオー 宮古島

3本目はムイガーでフィッシュウォッチング~同じみのカクレクマノミとセジロクマノミを観察~!
沖の少し深場にはハナゴンベがいます、とっても可愛い色で綺麗に写したい!と、、
ついつい写真を撮るのに夢中になってしまいますね!
大物は通らなかったものの、離れ根にはハナゴンベやカスミチョウチョウウオの群れがいてキレイでした!
船下ではニセツノヒラムシと戯れて安全停止~今日も楽しかったですね~♪


                      ニセツノヒラムシ 宮古島

2019年4月16日(火)
①中の島チャネル ②本ドロップ ③オーバーハング

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温25℃ 水温25℃ 南東の風 曇り

ライセンス講習も2日目。今日はボート講習&学科講習を行い、見事合格☆
おめでとうございます!!また一緒に潜りましょうね♪

            ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

ライセンス取得以来、6年ぶりにダイビングにご参加のゲストさんは
アフタースクールにご参加です!今日はマンツーマンコースで思い出しながら3本潜ってきました!
大きなロウニンアジやアオウミガメも見ることができて良かったですね~。
これを機にブランクが空くことがないよう、レッツダイビング♪

ファンダイビングは3チームに分かれて潜ってきました。
1本目は中の島チャネルへ。曇っていてもクレバスの中から見る外洋はとっても綺麗。
アカマツカサのシルエットが絵になっていました。
ジュズ玉イソギンチャクにはクマノミの幼魚が大集合。イソギンチャクモエビも同居していました。
ホソカマスは、すごーく小さな群れになってしまいました・・。

            クマノミ 宮古島

2本目は本ドロップへ。今日は大当たり!!ロウニンアジ特大サイズがあっちからもこっちからも、
不意打ちで後ろからもーーーー!!もう大興奮な1本でした。
アオウミガメも可愛かったです。

本ドロップ ロウニンアジ 宮古島 アオウミガメ 宮古島

3本目は伊良部島エリア、オーバーハングへ。
アカネハナゴイの群れ、テングハギモドキの群れ、アカモンガラの群れ、ウメイロモドキの群れが
特にきれいでした!!

            アカネハナゴイ 宮古島


2019年4月15日(月)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③サンゴ&なるほどTHEケーブ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温25℃ 水温25℃ 北東の風 くもり時々晴れ

今日からOWライセンス講習がスタート♪朝から夕方まで、びっしりビーチで限定海域講習してきました!
明日はボート講習です♪明日もがんばるぞーのポーズいただきました(^^)/

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さて、ボートダイビングのファンチーム、今日は2チームに分かれてエントリーです!
1本目はミニグロットへ。ナポレオンが行きも帰りも登場!成魚になりつつある若魚サイズでした。
池の入り口には、いました!!2本のハタを持つハタタテダイ。
いつまでも元気でいてほしいです~。
洞窟の中には今日はハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ、キミオコゼがいました。
カノコイセエビの脱皮があちこちにいっぱい。ゲストさんは生きていると勘違いしていたそうです(´ω`*)
口内保育真っ最中のリュウキュウヤライイシモチのオスやアマミスズメダイの幼魚、成魚は群れをなしていました。


2本目はお隣アントニオガウディへ。
ガウディの底から全景を撮りたい!!というリクエストにお応えして行ってきました。
深場にはスミレナガハナダイのオスとメス。
道中にはアジアコショウダイの若魚やまだ小さなタイマイがいました。
タイマイはみんなのアイドルでした。

アジアコショウダイ 宮古島 スミレナガハナダイ 宮古島

3本目は、サンゴホールとなるほどTHEケーブへ分かれて行ってきました。
私のチームはなるほどTHEケーブへ。ゴロタには、オグロクロユリハゼやハタタテハゼ、アカハチハゼがたくさん。
違うハゼ同士のコラボは絵になりますね!
すごーく小さなハナキンチャクフグの赤ちゃんがここではみんなのアイドル!
ケーブの中には、ソリハシコモンエビやミナミハタンポ、アカマツカサがたくさんいました。

ハナキンチャクフグ 宮古島 なるほどTHEケーブ 宮古島
2019年4月14日(日)
①魔王の宮殿 ②Wアーチ ③クロスホール
ヒトスジギンポ 宮古島
こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温28℃ 水温25℃ 晴れ 南の風

今日は天気予報がまったく外れた1日。前線通過の予報でしたが結局北には
変わらず南風の穏やかな1日でした。

先日潜ったゲストさんも、今日はトライアスロンに参加しています。あと1時間でゴールかな!!
早くブログ書いて会場へ行かなくては♪

1本目は、リクエストありがとうございます、魔王の宮殿へ行ってきました。
今日は珍客カッポレやアオウミガメ、クマザサハナムロの大群など地形以外も大満足!


2本目は伊良部島エリア、Wアーチへ。産まれたてのノドグロベラの赤ちゃんがシースルーで
とにかく可愛かったですね~。ハナミノカサゴやウコンハネガイ、ノコギリガニなどの生物や
アーチのど真ん中から差し込む光がステキでした!!
アカテンイロウミウシはみんなのアイドルでした☆

          アカテンイロウミウシ 宮古島

3本目はクロスホールへ。ゴロタには、ヒトスジギンポ・エリグロギンポ・クロスジギンポ。
キンセンイシモチは口内保育の真っ最中。大きなイソマグロがビューンと通過。
ホールには真上からの光のシャワーが入っていました。

          クロスホール 宮古島

<体験ダイビング>
今日は上司がトライアスロンに参加中という、部下5名チームが体験ダイビングにご参加です。
耳抜きに苦労したゲストさんもいらっしゃいましたが、4名様からもう1本!のリクエスト(^O^)
みんなとっても上手でしたね~。
また上司がトライアスロンにご参加に際には遊びに来てくださいね!
2019年4月13日(土)
①アントニオガウディ  ②魔王の宮殿  ③ハチの巣ホール
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温23℃   水温25℃    曇り☁    南東の風

本日は下地エリアで3本‼地形のリクエストがありましたので、地形、地形~地形攻めの一日でした‼

まずはアントニオガウディ~!雲っていたのでガウディーの全景は不気味な顔に見えましたw(笑)
しかし、中から見上げたた景色はこんなに明るい‼ダイバーのシルエットも映えますね(^.^)飛んでいるみたい!
今日は大きなアオウミガメにも会えました!行きに中層で、更に船下のお山岩に戻ってくるとハマっていました!
さっき泳いでいた子が戻ってきてここで休憩しているようでした~(*´Д`)可愛い~♡
他にも珍しいアミメチョウチョウウオやオニダルマオコゼにも会えました!!

 アントニオガウディ 宮古島 アオウミガメ 宮古島

2本目は魔王の宮殿。
今日は洞窟の中にも生き物がいっぱいです、大きなドクウツボがソリハシコモンエビにクリーニングされていました✨
カノコイセエビも子供と大人の2匹見られたり。
ウコンハネガイやミズイリショウジョウガイといった貝も観察してきました。
宮殿のメイン地形はと言うと光は少なかったものの今日も綺麗でした~!ゲストさんのエントランス写真が綺麗です!

 魔王の宮殿 宮古島 アミメチョウチョウウオ 宮古島

3本目はハチの巣ホールです!入り口前のクマノミハウス、久しぶりに卵を発見(´ω`*)
よーく見ると、、卵1つ1つにもう目が見えているではないか~!ハッチアウトが楽しみですね~!!
オランウータンクラブやキイロウミウシなども観察しながらホールへ、暗い中を進んでいくと広いエントランスにでます。
するとびっくり!大きなネムリブカが泳いでいました(゚д゚)!大きかったのでちょっと怖かったですね・・・(笑)
今日は薄い薄いレーザービームが一瞬みられました、そしてアカマツカサが大量~!!

アカマツカサ 宮古島 地形ダイビング 宮古島


二日目のアドバンス講習はガウディでディープダイビング、フロートも上げました!
本数を結構潜っているゲストさんなので中性浮力などは申し分ありませんww
フィッシュウォッチングをしながら地形を楽しみました~、今月末の海外ダイビング楽しんで下さいね☆
ありがとうございました~(^O^)またのお越しをお待ちしております!


                        アドバンス講習 カラカラ先生
2019年4月12日(金)
①中の島チャネル ②サンゴホール ③来間ツインケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温23℃  水温23~24℃   北の風   曇り後晴れ

本日の午前中は下地島エリアでダイビングしてきました!

1本目は中の島チャネルへ。
洞窟・アーチを抜けて行くと、岩の隙間からオビテンスモドキの幼魚が2匹顔をだしていました!
オビテンスモドキの幼魚を観察していると、、、頭上にはホソカマスの群れが~!
ヒトスジギンポやエリグロギンポが岩の隙間からこちらを覗いている姿もとっても可愛かったです(*^^)
ボート下に戻ると、ドクウツボとオイランヨウジが一緒にいました!!

   オビテンスモドキの幼魚 宮古島      ホソカマス 宮古島

2本目はサンゴホールへ
船下にノコギリダイの群れがいました!ゲストさんが見たいと言っていたので見れてよかったです(*^^)v
そして、サンゴホールへ向かう途中には、オランウータンクラブ・コールマンウミウシ・ミゾレウミウシがいました!
ホールの入り口にはヒメアオギハゼがいましたね(*^^)
ホールの中には、ホウセキキントキ・アカマツカサ・ミナミハタンポが群れて綺麗でした!
ネムリブカがいない!?っと思ったのですが、奥の窪みから顔を出して、こちらの様子を伺ってました(^O^)
洞窟の出口の方を見るとブルーが映えてとってもきれいでした~(*^^)v

 ネムリブカ 宮古島 ミゾレウミウシ 宮古島

3本目は来間島エリアにいってきました(^^♪
来間ツインケーブへ~
ツインケーブの入り口には、カクレクマノミが3匹いました(*^^)v
洞窟の中の壁には、ツバメタナバタウオがたくさんいました(^O^)
洞窟を抜ける前はサンゴが一面に広がっているのですが、洞窟を抜けると景色が変わって砂地に変わる
面白いポイントです(*^^)
そして、砂地の所にヒレナガスズメダイ・フタスジリュウキュウスズメダイ・ハタタテシノビハゼがいました(*^^)v

               

<アドバンス講習>
担当変わりまして、スタッフのりなです~今日から二日間のアドバンス講習開始☆
今回の講習生ゲストさんはもう宮古島も5回程いらっしゃっている方
ダイビング自体も130本超えているし何故今更~!と(笑)海外でダイビングする予定の為だそうです‼
ナビゲーションからはじまり、キックサイクルやロープワークをやりました!
苦手はロープワーク('Д')一つ覚えると一つ忘れますw(笑)そんなことを言いながらも
どの項目もすんなりこなしてしまいました~('◇')ゞ明日はフロートを上げたり、ディープダイビング予定です!
明日もよろしくお願いします‼‼


2019年4月11日(木)
①牛さんありがとう  ②ムイガー ③ガオー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温24℃    水温25℃~26℃    曇り    東の風

今日は北からのうねりを避けて南岸まで遠征~ヽ(^o^)丿
14日にトライアスロンに参加するゲストさんへエールとして記念写真も撮りました(*^^)v
選手、3本目はダイビングではなくトレーニングで船まわりを泳いでいましたよ~!!

1本目は牛さんありがとう~!南岸は地形のポイントがメインです。
晴れていると何倍も綺麗です!(笑)けども、雲っていても壮大な洞窟や隙間から差し込む光は圧倒させられます。
2本目のムイガーでは大きなたなでフィッシュウォッチングを楽しみました!
イソマグロが通ったり、セジロクマノミのセジロがはみ出しているハミコを見にいきました(^.^)
3本目はガオーです、ここも4本のトンネルそくぐる地形ポイント。
光差す道がとても綺麗です。道中ではコクテンフグと戯れたり、ヒトヅラハリセンボンも発見しました!

 セジロクマノミ 宮古島 牛さんありがとう 宮古島

さてさて、私が担当させて頂いているOW講習の3日目はといいますと!
今日は最終課題のボートで海へ繰り出しました('ω')ノ

初めてのボート、緊張しているかな~?と思いきや全然wそして1本潜ってスキルをビシバシ!(笑)と復習したのに
それだけでも楽しいとおっしゃっていたので、こりゃダイビングはまりますね~(*^▽^*)
2本目からはダイビングには必須の中性浮力を中心に意識して泳ぎました。
水深の変化でBC操作しますが、なかなか感覚をつかむのは難しいですね~これは経験を積むのが一番ですので
これから間を空けずにダイビングが出来たらいいな~と思います(^◇^)

3日間本当に頑張ってくれましたよ~(^-^)疲れているところ学科の勉強もして
本当に本当にお疲れ様でした‼そしてライセンス取得おめでとうございます☆☆
ファンダイビングをしに帰って来てくれるのをお待ちしております!


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2019年4月10日(水)
①白鳥幼稚園  ②サバ沖ヒルズ

こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃    水温25℃~26℃    晴れのち曇り(一瞬豪雨)    南のち西のち北の風

今日は午後に前線の通過があり、午前2ボートにスケジュール変更させて頂きましたm(__)m
午前中はとっても晴れて夏日~!
ボートチームは伊良部島エリアにの白鳥幼稚園、サバ沖ヒルズでじっくりフィッシュウォッチングの一日でした!
アオウミガメやイソマグロの大物から、ダンゴオコゼやガラスハゼといった小物まで幅広い生き物が見られました!

             アオウミガメ 宮古島

私はOW講習担当です(^O^)
夏日で最高に綺麗な来間ビーチで昨日今日と2日間、気持ちの良い天気の中限定水域講習!
ゲストさん真っ赤に日焼けしながら頑張ってきました!
昨日は基礎的なことをしっかり身につけられるような内容を、今日は少し応用なども入ってくるような内容を
スキルとして練習しました。

昨日の紹介にもあったように還暦になってからのチャレンジということもあり
体力的に大変なこともあるはずです。無理をしないようにと思っていますが、ゲストさん・・・
いや、頑張るよ。と本当に熱心に一生懸命講習を頑張ってくださっているので
その気持ちに応えたいと思い私も一生懸命やっております‼‼‼‼('◇')ゞ

頑張った成果ももちろん目に見えて‼フィン使い足の動かし方が初めの段階に比べてすごく良くなりました!
そのことを伝えると、褒めると伸びるタイプだからとwお茶目なお返事も返ってくるくらいの余裕もでてきたり(^.^)
何に対しても興味を持ち、楽しいとおっしゃっていました!

昨日の残りの学科も今日でほぼ終了~♪ファイナルチェックをやってもらって
明日はその復習と補足で完全終了ですね‼‼
初ボートも楽しみですね~!緊張もあるかと思いますが、楽しんで頑張りましょうねヽ(^o^)丿

2019年4月9日(火)
①L字&Wアーチ ②がけ下 ③オーバーハング
ウメイロモドキ 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温27℃ 水温25℃ 南の風 晴れ

今日も夏日でした(^^)/伊良部島エリアでのダイビングとなりました!
1本目はL字アーチ組とWアーチ組に分かれてエントリーです。
私のチームは、Wアーチへ。エントリーしてすぐに大きなイソマグロが通過しました♪
チカチカ光るウコンハネガイやカノコイセエビ、オヤビッチャは産卵後だったようで
たくさんのタマゴが岩肌に産み付けられていました!

2本目は崖下へ。今日のスネークホールはすごく静かできれいでした~。
ホールの外にはモンツキカエルウオが穴から可愛い顔を覗かせていました。
ハナダイの根には、ウメイロモドキが回遊してきたりしてさらに色鮮やかになっていました!

           モンツキカエルウオ 宮古島

3本目は、オーバーハングへ。ここでの主人公はナポレオン!
大きなナポレオンが行ったり来たりしていました~。70歳過ぎてるゲストさんも
思わずダッシュしてカメラにおさめていました(*´з`)
ボート下のサンゴの中にはコブシメのタマゴが産み付けられていました。
かわいい赤ちゃんに会える日が今から楽しみです!

<OWライセンス講習>

今日から講習がスタートしました。還暦すぎて、チャレンジです!素晴らしですね~。
朝からビーチで限定水域講習を行い、夕方には学科。
明日もまた残りの限定講習と学科です。頑張りましょう~。
生徒さん曰く、里奈先生はすばらしい!!と。
1年生インストラクター里奈、今まで以上に頑張っているようです(^O^)

2019年4月8日(月)
①ブルーコーナー ②シャークピット ③ハナダイアーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温25℃ 水温25℃ 南東の風 晴れ

                  八重干瀬 

日は八重干瀬遠征へ行ってきましたよ(*^^)v

1本目はブルーコーナーへ
大物狙いでエントリーすると、ナポレオンフィッシュ・バラフエダイ・ツムブリがいました!
そして、アオウミガメがいたので写真を撮っていると、タイマイも来てくれてました(^O^)
最後にイソマグロが沢山でました(*^^)vその中の1匹が、クリーニング中だったのか
段々体が縦になってきて見てる方からしても気持ちいいんだなっと伝わってくるイソマグロもいました!
大物を見た後に、船下にシライトウミウシが隠れてました(*^^)v
1本目から大物づくしでした(^O^)

             ナポレオン 宮古島

2本目は、シャークピットへ
ゆっくり泳いでいるとウメイロモドキが来てくれました(^O^)沖の方に行くとクマザサハナムロの群れが沢山いました!
あまりにもロウニンアジが離れないので、ちょっとダイバーの方が終始驚きが隠せなかったです(゚д゚)!
ボート下に戻ってくると、イシフエダイの婚姻色を見ることができました(^O^)

             ロウニンアジ 宮古島

3本目はドリフトダイビングでした(^O^)
ハナダイアーチへ行く途中にカスミチョウチョウウオ・ナンヨウハギの幼魚などがいました!
ダイバーの周りをロウニンアジが最後までずーっとくっついてきてました!
ドロップ沿いには、カシワハナダイ・オラウータンクラブがいました(*^^)
ハナダイアーチの下には、センテンイロウミウシが隠れてました!
アーチの上には、アカネハナゴイ・オトヒメエビ・オオアカホシサンゴガニもいました!

アカネハナゴイ 宮古島 オランウータンクラブ 宮古島
2019年4月7日(日)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③クロスホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温26℃    水温24~25℃   南西の風後西の風    晴れ


最高の晴れ~☀今日の午前中は下地島エリアでダイビングしてきました(^^♪

まずは、朝一の魔王の宮殿!誰も入っていないと綺麗なんですよ~!
いつも魔王の宮殿に来ると、天気が悪いというゲストさんw今日は珍しく・・・・!!
初めて晴れた魔王の宮殿に入れると喜んでましたね(^_-)-☆
晴れると全然違うとおしゃっていました(^.^)いや~綺麗だったなぁ~
エントランスホールから宮殿に行く洞窟の中では、カノコイセエビが2匹隠れてました☆
そして、魔王から出るとナポレオンフィッシュがふらーっと寄って来てくれました(^_-)-☆
ものすごく近かったので、びっくりの方が大きかったです(゚д゚)!

            ナポレオン 宮古島 

2本目はアントニオガウディへ
ものすごい量のクマザサハナムロ・アカモンガラの群れの中を通って行くとアントニオガウディに到着です!!
段々とガウディに近づくにつれ全景が見えてくる、ワクワク感も楽しみの一つ。向けてる時はそれはそれで綺麗ですが
霞んでいてもそんなワクワクが待っています!見えてきた~!みたいなw
ハートのアーチを見ながら進んで行くと、ミゾレウミウシが2匹隠れてましたね(*^^)v
下から見上げるとスマイルアーチが見れます☆ブルーバックに見るスマイルアーチも綺麗でした(*^^)v
そして、帰り道には、ハナゴイの幼魚が沢山いました(*^^)vボート下には、水面近くにいたアオリイカも可愛かったです!

ミゾレウミウシ 宮古島 アントニオガウディ 宮古島

お昼ご飯は佐和田の浜で☀ピクニック気分な休憩時間を過ごしました(*^^)v
天気も良くて景色が最高!!でした(^O^)ご飯食べ終わると皆さん陸が暑いと海の中へ!
しかも薄着になってスノーケリングしてました(*^^)v少し冷たいけどきもち良い~~‼めっちゃ綺麗でした!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は伊良部島エリアに移動して、クロスホールへ
道中、岩の間に隠れているキンメモドキの群れがいましね(*^^)v
クロスホールの中入ると中に光が差し込んで光のカーテンみたいになっていてとっても綺麗でした(*^^)
洞窟の中にオトヒメエビが岩の隙間に!ミナミハタンポもキラキラと群れてやっぱり晴れている洞窟最高。
そして、クロスホールから出ると、エアーカーテンの中にノコギリダイ・アカヒメジが群れていました!

今日は地形地形の3本、晴天のお陰でみんなもハッピ~!楽しかったですね~!

                オトヒメエビ 宮古島
2019年4月6日(土)
①船底掃除  ②ムイガー  ②ガオー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温25℃前後   晴れ☀   北の風

暖かくなりました~ヽ(^o^)丿風も弱くてなんて快適‼海も穏やかです‼

今日はまず、昨日のブログでまゆりさんより紹介してもらいましたインストラクターへ昇格のことについてです!
私の育ての親であります、まゆりさんのお陰でここまでこれました!まゆりさんへの感謝の気持ちは
もっと成長することで返していけたらなと思っています。
ここがスタートなのでまた気を引き締めて頑張っていきます!まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします('◇')ゞ

カラカラのSNSでも写真付きで発表してもらいゲストさんから沢山のコメントも頂きましたm(__)mとても嬉しかったです‼
ありがとうございます!
何も分からない時から見守ってくださっているゲストの皆さま、いつも本当にありがとうございます‼
これからもよろしくお願いします‼

さて、前置きが長くなってしまいましたが今日の海です‼
まず、本日は午前中に船を上げて船底のお掃除。真っ白にしてきました~✨
シーズンインする前に1回綺麗にできて良かったです、これを維持しなければ‼

午後からは遠出して南海岸までいってきました~、いつもは北風が強く、天候が悪い日に来ることが多いので
こんな晴れた日に南岸で潜るのはめずらしく、地形に光が入ってめっちゃ綺麗でした(*´Д`)

ゲストさんもブランクがあったので1本目はムイガーでチェックダイブ。
ゆ~っくりフィッシュウォッチングをしながら感覚を取り戻します!
しかし、久しぶりとは思えないくらい落ち着いていていましたね!カクレクマノミを見たり大きなドクウツボを観察して
きました。離れ瀬のハナゴイもとっても綺麗でした!


2本目のガオーでは4本のトンネルをくぐってきましたが、光のシャワーがどこもかしこもすごくて
THE地形を満喫。ツバメタナバタウオなどが多くいるトンネル内ですが、
お魚を見ているより景色景色の1本となりました!振り返っても、見上げてもキラキラ~✨
最高でした。

             ガオー 宮古島

明日もベタ凪予定~天気も良いしどこに行くか楽しみですね!!

2019年4月5日(金)
スタッフ里奈、インストラクターに☆
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、まゆりです!

今日は海はお休みでした。朝から土砂降りの雨・・・
おまけに南風から西風へ、そして北風へと前線通過によって風向きが変わっていき
おそらく海も時化ていると思われます。あー、今日がお休みでよかった(*´з`)

さて4月1日の令和発表、皆さんはどこで聞きましたか?
私は岐阜県にいました!実家の母とアヤトと一緒だったのですが、なんだかいい記念日になりました(^^♪

そしてこの4月1日、スタッフ里奈がアシスタントインストラクターからインストラクターへランクアップしました!!
3月にインストラクター試験はすべて終了していました。
オープンウォーターの講習やアドバンスの講習も、細部まで目が行き届くようになってきました。
ダイビングの経験ももうすぐ1000本。
そろそろ私の名前の下で、ではなく、自分の責任の上で、1人だちの時がやってきたなぁと。
当然ですが、インストラクター1年生。今まで以上に悩むこともうれしいこともたくさんあるはず。
影ながら応援したいと思います。
まだまだ未熟ですが、ゲストの皆さん!これからもどうぞよろしくお願いします!

さてー、明日からは数か月先までお休みナシ!カラカラ19周年ももうすぐです(^O^)


2019年4月4日(木)
①パナタ  ②トリプルスリー(333)  ③アントニオガウディ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^.^)

気温23℃    水温25℃前後     曇り☁     南東の風

今日は2名のゲストさんと攻め攻めの1日~‼

パナタのドリフトから始まりましたw
狙うはギンガメトルネード‼さぁ、久しぶりのパナタはどうかな!と流れに少しビビりながらもエントリーですw
船下はさほど流れていませんでしたが沖の瀬に行くほどビュービューと流れて・・・
ドリフトといえどもギンガメが見られそうなところまでは流れに逆らって泳ぐという|д゚)頑張りましたね‼
頑張った先には本当にギンガメアジが(゚д゚)!まさか本当に当たるとはーー!すごいです!!
トルネードとはいきませんでしたが、ギンガメの川が見られました!
イソマグロも列になって5・6匹泳いでいてパナタらしい収穫があってよかったです!!
帰りは楽に流されてドリフト~と流されていたらまだ着岸している船にたどり着いたのでそのままエキジットしました!

 パナタ 宮古島 パナタ 宮古島

2本目は333です!ここもお久しぶりですね~船下のポイントを回った後はまた流されるた旅~!
あまり流れていなかったのですがポイントからまだ行ったことのないたな沿いを泳いでみました(^O^)

船下にはアカククリやアカヒメジが泳いでいました、その中にまだ若魚の面影を持つアジアコショウダイの成魚がいました。
人で言うと20才くらいのギリギリ大人かな~というくらいですかね(^.^)
体の模様は成魚だけど、白かったところの模様がうっすらと残っていました!
深めのトンネルをくぐる地形ではロウニンアジも2匹見ました!そこからゆるやかに流されていくと~
途中でクレバスのような所があったり、お魚が群れるたなが続いていて楽しかったですね!
グルクンの量がすごかったです!タイマイも見られました!
浮上直前には岩かと思った黒い物体がマダラエイだった!ということも(^◇^)
ゆっくり寝ているところを撮影させていただきました!

 地形ダイビング 宮古島 マダラエイ 宮古島

3本目はゲストさんリクエストのアントニオガウディ~リクエストありがとうございまーす!
宮古島で一番好きなポイントだそうです(´ω`*)
基本的に地形が好なゲストさん、お魚はいいからガウディの一番下でアーチを見上げていたいと!(笑)
ということで道中以外はガウディの下へ~もちろん安全の範囲以内で‼
地形を満喫できました(^^♪
2019年4月3日(水)
①中の島ホール  ②本ドロップ  ③なるほどTHEケーブ
ムラサキウミコチョウ 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします('◇')ゞ

気温22℃    水温25℃前後   曇り☁    東の風

今日は昨日からのOW講習2日目のゲストさんと、ファンダイビング1�名様で2チーム。
雨予報だった天気も早めに回復し、午後は雨も止みました~!

ファンダイビングチームの私は1本目の中の島ホールで縦穴洞窟!THE地形を満喫してきました!
ゲストさんも3年ぶりくらいの宮古島だったのでムーミン久しぶり~!という感覚。
ムーミンを抜けて右の砂地にはモヨウフグが休んでいました~近づいても全然無視w
超接近しました!
道中にはアカテンイロウミウシ、キイロウミウシ、カクレクマノミなども観察してきました!

              モヨウフグ 宮古島

2本目は本ドロップへ~今日はロウニンアジパラダイスで溝には4・5匹いました。
どの子も大きくて近くにくると怖いくらいww行ったり来たりしていたのでこれでもかと言うくらい観察できました‼
お腹いっぱいです!w
沖にはクマザサハナムロやイッセンタカサゴ、アマミスズメダイがすごい沢山群れていました(^O^)
今日はプラアンクトン多くみんな食事中だったようです!!
壁にはムラサキウミコチョウが2匹!見た時はくっついていてのできっと交接していたはず。
珍しかったので興奮しました~(^^♪船下ではタコやオニカサゴを発見しましたね!

 ロウニンアジ 宮古島 オニカサゴ 宮古島

3本目はなるほどTHEケーブへ~今日は小物がよく目に付く・・!!
オレンジウミコチョウを初めて見つけましたw
ごろたでは石をひっくりかえすとミミイカのタマゴも!生き物探し、フィッシュウォッチングしながら
ケーブに入り~、光が入ると道のようになる中の景色を楽しんできました~!
曇ってたけど綺麗でした(*^_^*)

 宮古島 地形ダイビング オレンジウミコチョウ 宮古島

OW講習では旦那様が船に上がってくる度に最高だ、最高だとおっしゃっていました(^.^)
講習でそんなに楽しめるなら是非ずぐにファンダイビングをしてほしいですね!!
洞窟に入って欲しい!もっと綺麗な景色を見てほしい!と思いました(´ω`*)

はい!ということで3本でスキルはもちろんファンダイビングのように潜る練習もして
ご夫婦で無事にライセンス取得です(@^^)/~~娘さんたちもライセンスを取りたいと言っていたそうなので
次回は一緒に♡器材も簡単なものから揃える予定です!海にはまりましたね(*´з`)
またのお越しお待ちしております!!


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ライセンス講習 宮古島
2019年4月2日(火)
イムギャーマリンガーデンビーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温20℃ 水温24℃ 晴れ 東の風

                     ライセンス講習 宮古島

今日はご夫婦でオープンウォーターの講習をしてきました☆☆
まずは、陸で器材の説明などをしていざ!海へ!!
天気も良くて海も綺麗だったので、ゲストさん大喜びでした!!昨日とは違う!っと言ってました!

ライセンス取得の時に誰もが通るスキルの練習の時、呼吸するタイミングなどが一緒だったので、
さすがご夫婦ですね!っと言うと照れてましたね(*^^)

だんだん海の中にも慣れてきていくと緊張もとれてきて、呼吸もスキルも安定してきましたね!
お昼休みの時は、なんで若い時にこんな楽しい世界知らなかったんだろ~っと話してましたね☆
最後にデバスズメダイ・ハマクマノミ・ミズジリュウキュウスズメダイ・ハリセンボンなどを見た後は、
色んなことが落ち着いてました(^^♪2人共海の中で色んな魚見つけるの早かったですね(^_-)-

             ハマクマノミ 宮古島

明日はボートダイビング!あともう少しなので、明日も頑張りましょう!!!
2019年4月1日(月)
今日の1日('ω')ノ
こんにちは、スタッフのりなです!ヽ(^o^)丿
いや~今日は北風が強くて寒い寒い一日です・・・また冬に戻ってしまったかのような天気でした。

さて、今日は海がお休みです。
港に荷物を取りに行ったり用事があったので今日のお休みビーンの写真もとってきました!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

りんとりなであったかやのことや事務仕事、明日からの海の準備などを行っていました!

りんさんは雨がちらつき寒い中、車の掃除を頑張ってしてくれました!!
中もほうきや掃除機ではいて、そとも流して~3台あるカラカラ送迎carたちもこれでサッパリ綺麗✨

カメラを向けるとこんなポーズで今日も元気いっぱいです!(^^)!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

器材やお水を載せたりしている軽トラックも車検です。
落ち着いている時期にあれこれやっておかないとー!車屋さんに出してきました‼

明日からはOWスクールがありますのでビーチでの講習の準備もせかせかと!!船から必要なものをもってきて・・・
2名ゲスト様なので積み込む物もたくさんあります(^.^)/
こんな感じでゲストさんをお迎えできる準備をいつもしていま~す!!
明日ご参加のゲストさん、よろしくお願いします(^O^)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

夕方のこの時間になるとぎゅうちゃんのご飯、野良猫のご飯(笑)
そしてお散歩にいかなければ~('◇')ゞ

2019年3月31日(日)
①中の島ホール ②本ドロップ ③中の島チャネル
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温23℃    水温25℃    曇り    北東の風

今日は風が冷たく、海からあがってくると寒いという・・・!海の方が暖かかったですね~w
負寒さに負けず、2チームに分かれて下地島で3本もぐってきました!!

1本目は中の島ホールへ~ムーミンを見てきました(^.^)ここのポイントは縦穴で洞窟の中へ。
5Mから28Mまで降下!と言うとてもワクワクドキドキな地形です!底までつくと出口がムーミン!
抜けると~沖にはナポレオンやモヨウフグといった大物が‼
とても壮大なポイントなんです!
今日は道中、カクレクマノミやアデヤカミノウミウシなどの可愛い生き物にも会えました(*‘ω‘ *)

2本目は本ドロップに~狙うはロウニンアジ。
ドロップ沿いを泳ぎ~溝に入って行こうとすると、、、いた~!大きな大きなロウニンアジ!
進んでいくとまた大きな子が2匹姿を現しΣ(・ω・ノ)ノ!急に目の前に現れてビックリでした。
今日は大当たり~!アオウミガメも見れたチームもありました!
そして、壁には白い触角を伸ばしたゴシキエビの子供や初めてお目にかかるウミウシさんも発見!
キンゴマイロウミウシというそうな。ウミウシは本当に種類がたくさん( ^)o(^ )

 アオウミガメ 宮古島 ウミウシ 宮古島

3本目は中の島に戻って中の島チャネルでのんびりダイビングです!
雲っていたのに終盤になってひと時だけ太陽が差しました☀
やっぱ太陽がある地形の景色は綺麗です、チャネルの間からの光が幻想的でした。
進んできたチャネルを振り返るとまた綺麗なんですよね~✨
パパと娘さんで親子ダイビングだったお二人も綺麗な地形バックに記念写真を撮りました(*^▽^*)
セグロリュウグウウミウシやオビテンスモドキの幼魚などフィッシュウォッチングもしながらまわってきました!


                   宮古島 地形ダイビング