宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>> | 
2019年3月30日(土)
①魔王の宮殿  ②アントニオガウディ  ③ハチの巣ホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温24℃  水温24~25℃  北の風   晴れ

1本目は魔王の宮殿へ!
魔王のエントランスホールから宮殿へ向かう道中には、カノコイセエビの子供が隠れてました!
メインの宮殿はちょうど光が差し込んでいて綺麗でしたね~、頭上にはミナミハタンポ・アカマツカサがいました!
帰り道には岩の隙間にウコンハネガイを発見したり、ミゾレウミウシ・ヒメアオギハゼも岩陰に隠れてました!
船下付近ではモンガラカワハギ・ヒメアイゴ・ハナビラウツボも観察できました(^.^)

              ミゾレウミウシ 宮古島 

2本目はアントニオガウディへ~
エントリーしてすぐ、ロウニンアジを見るチーム・Bigナポレオンを見るチーム
これまた大きなヤッコエイを見るチーム!大物づくしでした!
今日のアントニオガウディは透明度も抜群だったので、ハートのアーチやスマイルアーチがとっても綺麗でした✨
アントニオガウディの中には、シモフリタナバタウオ・オトヒメエビ・ハナゴイがいました!
帰りの道中では、ホウセキキントキ・モンハナシャコがいました(^^♪

 アントニオガウディ 宮古島  ロウニンアジ 宮古島                   
3本目はハチの巣ホールへです!
ドロップ沿いにはコールマンウミウシ・キイロウミウシがいましたね!
ハチの巣ホールの入り口付近にはオランウータンクラブ・バブルコーラルシュリンプも発見(^O^)
洞窟の中に入って行くと、洞窟の隙間から光が差し込んで、レーザービームが見れました~!!
ここのレーザービームが見られたのは久しぶりな気がします!(^^)!
ゲストさんと見惚れてしまいました~!池へ浮上する際には海水と淡水の温度差で出来るサーモクライン、
エメラルドグリーンとブルーのグラデーションが綺麗に分かれている景色が綺麗でした(*‘ω‘ *)
洞窟から出る時は、宮古ブルーが映えてました!
安全停止している時には、センテンイロウミウシがちょこんといて可愛かったです(^^


                  ハチの巣ホール 宮古島  

2019年3月29日(金)
①白鳥崎  ②がけ下  ③サバ沖
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温27℃   水温25℃    晴れ☀のち曇☁    南西のち北の風

日中は晴れていて今日もダイビング日和でした~!
昨日より、うねりもましになっていたので良かったです(^O^)

1本目は白鳥崎にいってきました、エントリーすると船下にたっくさんのミナミイスズミの群れ!
大きめのお魚が群れると迫力がありますね~!(^^)!
クマノミなどの小さい生き物もみられます、イソギンチャクにはイソギンチャクエビが一緒に暮らしていました♪
みんなに大人気の可愛いヒトヅラハリセンボンちゃん♡今日も発見されるとみんなに囲まれて逃げ場がなく大変そうでした|д゚)
背中のヒトズラ(人顔)の模様が特徴です!!

 イソギンチャクエビ 宮古島 ヒトヅラハリセンボン 宮古島

2本目はがけ下へ~うねりの影響でエアドームは入れませんでしたが、フィッシュウォッチングも楽しめるポイントです!
岩の下がくぐれるような場所や溝もありみどころは満載です(^.^)
トンネルを抜けようとした先にはアカククリがいて、綺麗なシルエットになりました!!
アカネハナゴイの群れるたなは今日も綺麗でした~ハナゴイもいて鮮やかな景色ですヽ(^o^)丿
お魚だけではありません、笑いボヤ!分かりますか~?にこにこ!笑いボヤを見て私たちも笑顔にハッピー(^_-)-☆

 宮古島 ダイビング ミドリトウメイボヤ 宮古島

3本目はサバ沖ヒルズです!沖は白い砂地が広がっています、大きなたなを広く泳いでフィッシュウォッチングです(^^)/
ピエロ顔のセグロチョウチョウウオやコクテンフグ、アカフチリュウグウウミウシなどが観察できました!
沖の岩溝にはネムリブカが寝ていました‼初めは気が付かなかったので目についたときはびっくりしてしまいましたね(*_*)
起こしてしまいごめんねサメさん(@^^)/~
その後すぐに頭上をイソマグロが通りました!!大物も大満足の1本でした!

今日は風回りの予定でした。午後も前線通過の前に帰港でき、天気も持ってくれて良かったです☀
明日はまた北寄りの風~不安定な気候が続いていますが、、明日は地形を見にいけるかな~?
2019年3月28日(木)
①L・Wアーチ  ②オーバーハング  ③白鳥幼稚園
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温25℃   水温25℃前後   晴れ☀   南の風

今日は3本伊良部島エリアで潜ってきました!マクロ隊1チームと通常チーム2チームで計3チーム!
1本目はL・Wアーチに分かれてエントリー。流れがあって少し泳ぎずらかったですが
私たちはのんびりとWアーチで地形&フィッシュウォッチングを楽しんできました(^.^)
ちょっと不格好なハート型に見えるアーチやショートケーブ、探検の様な地形を抜けていく間に
オヤビッチャの卵の観察、シモフリタナバタウオも見られました!
卵を観察していると、どこからかふってきた\(◎o◎)/ヒオドシユビウミウシ!泳いできたが正解かな?
泳ぐウミウシですw本当に上手に泳いでいましたね~可愛い(´ω`*)!

              シモフリタナバタウオ 宮古島

2本目はオーバーハングへ!たな上にはアカネハナゴイが群れていてとても綺麗~✨
白いヒゲが出ている岩穴を見てみると、アカシマシラヒゲエビが前足を左右にフリフリしてダンスしている姿が見られました♡
名物のようになっているブタの顔に見えるサンゴも見ました、1人のゲストさんはこのサンゴが今日一番印象に残ったと!|д゚)
え~!他にもお魚生き物いっぱい見ましたよ~!(笑)

              アカシマシラヒゲエビ 宮古島 

3本目は白鳥幼稚園へ~ここはマクロ隊にとっては最高のポイントですね‼マクロの宝庫、溝にて約1時間!
チョー小さいルージュウミウシやダニエライロウミウシ、ハチジョウダツなどのマクロ生物を綺麗に撮っていましたよ(*^▽^*)

通常チームは紫色が綺麗なセンジュイソギンチャクを見てそこに住むハナビラクマノミと遊んできました!
たな沿いを泳いでいくとアオウミガメがあっちに、あれこっちにも!(^.^)
ぐるっと回ってきた同じ子がまた!そして、溝にはまって全然動かないカメさんにも遭遇。
アオウミガメパラダイスでした(*‘ω‘ *)カメさんを見たがっていたゲストさんが多かったので
人懐っこい子と一緒に泳いだり、写真を撮ったりとっても楽しかったです♪


 ハチジョウダツ 宮古島 アオウミガメ 宮古島
2019年3月27日(水)
①クロスホール ②シャークピット ③エメラルドガーデン
クロスホール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温25℃   水温25℃   晴れ☀   南の風

今日は快晴~☀太陽キラキラのダイビングはやっぱり最高↑↑
午前中は伊良部島エリアのクロスホールに行って来ました。
エントリー前から水面にマンタを発見👀早くエントリーしたーい!(笑)と急いで入りましたが
もういない!!泳ぐのが早いですね~残念。
ホールに行くまではナマコにつくウミウシカクレエビやキンメモドキの群れを観察!
ニセアカホシカクレエビにクリーニングされているアカモンガラもいましたね(^O^)気持ちよさそうにしていました~

 ナンヨウマンタ 宮古島 ナンヨウマンタ 宮古島

ホールの中は光線が‼これぞ宮古の洞窟‼という景色でした。綺麗でした~!(^^)!
船下に帰ってきて安全停止をしていると・・・向かいから何やら黒い影。マンタ様~~~‼大興奮でした‼
口を大きくあけて食事中でした、皆で見られてハッピーでした☆

午後からは到着のゲストさんをお迎えして、天気が良いので八重干瀬に遠征してきました‼
池間大橋の下を渡るときにみんなで写真も撮りました📷(*^_^*)綺麗、最高!!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はシャークピット、たなの上のアカネハナゴイやナンヨウハギを見ながらたな沿いを進むと
ミナミイスズミが泳ぎ回る景色が見えてきて、近づいていくとロウニンアジがあっちにもこっちにも?!
5.6匹は入たでしょうか?アタックしている場面に遭遇しました。こんなの見るの初めて‼
ネムリブカも2匹でうろうろ、迫力があって見入ってしましましたね。
帰り際には私たちの下をまたマンタが~~!急なことすぎて\(◎o◎)/!イソマグロやカメ
こんなに大物が見られることなんてありません!もう何も出ませーん((+_+))(笑)

 ナンヨウマンタ 宮古島 ロウニンアジ 宮古島

1.2本目は少し忙しかったので3本目はゆっくりゆっくりと砂地でフィッシュウォッチングです🐠
前回と同じ根にハダカハオコゼがいました、少し移動していましたがこんなにも動かないものなのか|д゚)
カクレクマノミや砂地ならではのハゲヒラベラ、サンゴの間にアカメハゼもいました、一つの生き物に時間をかけて
じっくりじっくり回った1本でした‼

今日はなんて日だったでしょうか、晴れて八重干瀬へ~地形もキラキラ!マンタ大物大興奮!すごい日でした(*´Д`)

さて、昨日からのOW講習はというと、、、無事にライセンス取得です(*^_^*)
心配だった耳抜きもゆっくりならきちんと潜降していけましたね!!
海洋講習1本目にしてマンタを見るという‼持っています(´ω`*)他にもカメにロウニンアジにイソマグロに・・・
いつもこんなに大物が見られるわけではないですよ~(^◇^)(笑)
しかし、よく頑張りました!お父さんも喜んでいました~‼これからは親子でダイビングライフを楽しめますね!
またのお越しを楽しみにしています(^_^)/


 ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生 ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生
2019年3月26日(火)
①七又アーチ ②牛さんありがとう ③ムイガー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温22℃ 水温25℃ 北東の風 晴れ

晴れました!!気温22℃?もっと暑かったように感じました。お昼寝中は汗かきました(^^♪
朝はまだ北からの風とうねりがあったため、宮古島の南岸へ行ってきました。
南岸はベタ凪で快適でしたよぉ。

昨日限定水域を終えたオープンウォーターの講習生、今日はボートで3本潜って、夕方学科を終えて
お見事ライセンス合格です☆おめでとうございます!
「超ヤバい、超楽しい!」そうです(^^♪ また里奈先生のもとに戻ってくる日を楽しみにしていますね♪

           ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

そして今日から中学を卒業した春休み、お父さんの勧めもあってOW講習にご参加のもうすぐ女子高生!
今日は限定水域講習でビーチへ行きました。夕方には学科も終了。
明日はボート講習ですね~、頑張りましょう!

さてファンダイブは2チームに分かれて潜ってきました。
1本目は七又アーチ。透視度抜群!光が差してきれいでした~。
壁にいたのはフサカサゴでしょうか?カサゴ独特な水晶のようなきれいな目でした。
ボート下には、ミヤコキセンスズメダイの成魚が1匹だけいました。

フサカサゴ 宮古島 七又アーチ 宮古島

2本目は牛さんへ。天気が良い日の地形ダイビングは最高ですね~。光が入っていて感動しました!
ホールを出ると、オドリハゼやサンゴの中にはカスリフサカサゴ、ダンゴオコゼがいました。

牛さんありがとう 宮古島 カスリフサカサゴ 宮古島

3本目はムイガーへ。イソマグロがすごかった!!
列をなして泳ぐグループや体を縦にしてクリーニングされているグループ。
離れ根にはヒオドシベラ。ナミダクロハギとメガネクロハギの識別もしました☆

ナミダクロハギ 宮古島 メガネクロハギ 宮古島
2019年3月25日(月)
①白鳥崎 ②がけ下 ③Wアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 曇のち大雨

気温が高く暖かかったのですが。。。3本目が終わり港へ着いた後から大雨!!
全身ずぶ濡れ・・((+_+))明日の晴れマークに期待です~。

今日は12月にアドバンスの初日講習をしたゲストさんが2日目の講習にご参加です。
前回2日目に海が大時化でボートが出せなかったんです。
今日はボートで中性浮力をみっちりと!ダイビングコンピューターも初めて使ってみました。
NDLの意味を覚えつつ、ディープダイビングにもチャレンジ。水中での色の見え方や
フロートのあげ方など3本潜ってアドバンス合格です☆おめでとうございます!

そして、お友達が今日からオープンウォーター講習にご参加です!
今日は来間ビーチで限定水域講習終了、明日はボート講習で合格を目指します♪頑張ろう~。

ファンダイビングのゲストさん2名と潜ってきました。
白鳥崎では、お腹の大きなネムリブカがいました。もうすぐ出産ですね~、かわいい子供達に
会えるのが楽しみです。

            ネムリブカ 宮古島

2本目はがけ下へ。スネークホールは今日も神秘的でした!
急減圧で起きる霧がホール内にいっぱい。水面の青の柱もきれいにみえました。
ホール出るとモンツキカエルウオ。オレンジの水玉模様の顔がいつみてもかわいいです。
アカネハナゴイの乱舞の中には、ハナダイダマシ。この子はスズメダイの仲間です。
ボート下には、大きなオニカサゴがいました。

青の洞窟 宮古島 オニカサゴ 宮古島

3本目はWアーチへ。泳ぐウミウシで有名なヒオドシユビウミウシや大きなヒトヅラハリセンボン。
オヤビッチャは産卵していました。トカラベラの若魚の体色がとても綺麗でした。

2019年3月24日(日)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③クリスタルパーク

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!(^^)!

気温20℃ 水温25℃ 東の風 曇り

連休も終わり船の上もさみしくなってきましたが。。。しかし!!海は熱かったです(*´з`)
マンタやアカウミガメも登場~~♪

今日は2チームに分かれて潜りました。
リクエストありがとうございまーす!アントニオガウディへ行ってきました。
少し手前からもガウディ全景がくっきり、グルクンも群れていて、マンタの匂いプンプン(^^♪
ガウディの底で撮影に専念するゲストさんたち。とそこへ大きなアカウミガメが沖へ向かって泳いでいました。
さすがにアカウミガメは大きいですね===!
オニダルマオコゼやヤセアマダイ、かわいいクマノミの幼魚などをみてボート下に戻ると・・
マンタ登場!私たちはすでに安全停止中だったのですが、みんなのダッシュがすごかった。
もう1チームは、マンタがまさに目の前を通過。全員が見ることができてよかったです☆

2本目は中の島ホールへ。
ヒトヅラハリセンボンやシモフリタナバタウオ、ヤマブキハゼや、ホシゾラワラエビ、そして
ムーミンの地形!今日もきれいでした。

中の島ホール 宮古島 中の島ホール 宮古島

3本目は砂地でなーんと70分ダイビング(*´з`)
私はドライスーツだからいいのですが、ガイドしほちゃんが仮死状態でした(笑)
キンメモドキの幼魚達がたくさんいました。幼魚の体色はまだ透けています。
目玉焼きのように、幼魚が外周に成魚が内側にいました。
ハゲヒラベラやオニダルマオコゼ、オビイシヨウジ、カンムリベラの幼魚、キカモヨウウミウシ、
ケラマハナダイのオス・メス、スカシテンジクダイは口内保育真っ盛りでした!

キンメモドキ 宮古島 キンメモドキ 宮古島

さて、明日からはオープンウォーターの講習やアドバンスの講習があります~♪
太陽が出てくれますように(^O^)
2019年3月23日(土)
①ツインケーブ ②ガオー ③クジラ岩

こんばんは、まゆりです!(^^)! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温25℃ 北の風 曇り

今日の海は北からのうねりがどかーーーんで、まぁまぁ時化でした(;'∀')
「連休は海が時化る」は今年も継続ですか====??((+_+))

朝1本は下地島エリアへ行き、ご到着ゲストさんと合流後は南岸へ行ってきました。
南岸はとっても静かでした(^^♪

思い返せば、今日は横穴ポイントの連続でしたね~。
トンネルを合計何本くぐったのでしょうか??(*^▽^*)

ツインケーブのミナミハタンポはさらに数が増えていて、すごく綺麗なシルエットでした!
ネムリブカの赤ちゃんたちは3匹。今日も並んで鎮座していました。
臆病な子から1匹また1匹と泳ぎだしてしまうのですが、のんびりさんだけが最後までみんなの被写体でした。
大きなカノコイセエビやチカチカ光るウコンハネガイも見応えがありました。
ガラスハゼは抱卵中でした!

ガラスハゼ 宮古島 ネムリブカ 宮古島


ガオーでは、ツバメタナバタウオやアオギハゼ、クビアカハゼやオドリハゼ。
地形以外にもかわいい魚たちを観察してきました!
個人的に大好きなスダレチョウチョウウオもいました!

           スダレチョウチョウウオ 宮古島

くじら岩のボート下にはセジロクマノミが卵を産んでいました。アカホシカニダマシがそのタマゴの上を
横切ったりしていたのですが・・・大丈夫なのでしょうか?心配してしましました(*´з`)
トンネルの中には、ソリハシコモンエビがたくさーーん。
帰り道には成魚になりたてのスミツキベラの若魚の体色がすごくきれいでした~。


2019年3月22日(金)
①中の島チャネル ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温27℃    水温24℃前後    曇り時々晴れ   南西のち北の風

今日は朝から前線通過で南寄りの風から真逆の北風に!風向き的に下地方面に行きましたが
やはりどもこうねってしまっていました((+_+))
船酔いしてしまうゲストさんも多かったのですが、 水中に入ってしまえば元気なんですね~!
今日も下地島エリアで楽しく3本潜ってきました~!

1本目は中の島チャネルで地形&フィッシュウォッチングです!
水路を沖に進んでいくと丸いお魚がお尻を振りながら泳いでいるのが見え、何かな~と近づくと
ケショウフグでした~ぷりぷりと泳ぐ姿がキュートでしたね♡
セナキルリスズメダイやバブルコーラルシュリンプ、アオフチキセワタなどの生き物も観察~!
ケーブやアーチもくぐって地形も楽しめました。
船下に帰ってくると、ホソカマスがきていました!(^^)!グッとタイミング、安全停止しながら写真も撮れて大満足!

              アオフチキセワタガイ 宮古島

2本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリー!
私はサンゴホールチーム、ホールの中に若いネムリブカが2匹いました(^.^)
1匹はうろうろ、1匹はじーーっとしていてこんなに近づけるのか‼というくらい近づけましたw
急に動き出したときにはビクっとしていましましたね・・・(;'∀')
ホール出口のところにはミナミハタンポが泳いでいてシルエットもすごく綺麗でした~(^O^)
今日はホール中にイッセンタカサゴもきていました!!たな上には大きいタコも発見しました!

 タコ 宮古島 ネムリブカ 宮古島

3本目は砂地でゆっくりフィッシュウォッチング~ロックビューティーに行ってきました!
ここではガーデンイールが見られます、チンアナゴです(*^_^*)
砂に這いつくばって息をこらしながら観察しましたw
砂地ならではのお魚がたくさん!オトメハゼやモンダルマカレイの子供~とっても小さかったです♥
セジロクマノミやウルトラマンボヤも観察できましたね~!
少し流れていて泳ぎづらいところもありましたが、ゆっくり楽しめました~(^^)/

                      チンアナゴ 宮古島
2019年3月21日(木)
①L・Wアーチ ②クロスホール ③がけ下
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃   水温24℃前後    晴れ☀   南の風

今日は春分の日♪祝日ということで今日から徐々に船上が賑やかになっていきますよ~‼
本当にお天気が良くて日焼けをしたゲストさんも多かったですね‼暑い1日でした~最高(^O^)

南風という事で3本伊良部島エリアにて、3チームに分かれて潜ってきました!
1本目はL・Wアーチ、チームによって分かれてエントリーです。私はL字アーチにいってきましたが
沖ではイソマグロがビューン!と通りました('Д')地面に大きな穴があり、そこに入っていくとアーチが出現。
とってもワクワクするような地形ですよ~(^.^)壁際にはアカヒメジやノコギリダイが群れて見応えもあります。
Wアーチでは今年もオヤビッチャが卵を産んでいました!外敵から守ろうと周りを泳ぎ回る光景がみられます
ウミウシも発見!ヒラヒラと綺麗なオトヒメウミウシでした~!

               オトヒメウミウシ 宮古島

2本目はクロスホール、いや~今日は太陽のお陰でとっても綺麗に光が入っていました!(^^)!
一筋の光、地面は白い砂が反射してとっても神秘的な空間を作りあげていました。
振り返ると入り口もキレイです、ホール内に群れるミナミハタンポがとっても映えていました(*^▽^*)
道中ではチョウチョウコショウダイや岩の中に隠れるヒトヅラハリセンボン、カンムリベラの幼魚など
可愛いお魚たちにも出会えました~(*´з`)

               地形ダイビング 宮古島

3本目はがけ下でエアドームに入ってきましたが、ゲストさんにとても好評でした✨
霧の発生や岩の中に顔を出せるなんて面白い!と興奮気味で、楽しんでもらえて良かったです‼
水面からみるとドーム外からの光が水色に光ってとーっても綺麗でした!
アカネハナゴイのが群れるたなではモンハナシャコを発見し顔を出すまでじっと観察したり
くぐれる岩下ではアカククリが待ち伏せしていました~(*^^)v


 アカククリ 宮古島 青の洞窟 宮古島 
  
2019年3月20日(水)
①ブルーコーナー ②シャークピット→ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温26℃    水温24℃    晴れ☀    南東の風

今日は天気が良くて八重干瀬日和~☀ということで遠征してきました~!
暖かくて気持ちの良い一日~!

さぁ、午前中はドリフトダイビング‼1本目のブルーコーナーではエントリーするとイソマグロが何匹いただろうか・・
10匹くらいでしょうか‼大きい子から小さい子までグルグルと回遊し、すごい迫力です。
こんなにたくさんのイソマグロを一気に見たのは初めてでした!
沖に出てみると、マンタ?!?!と思う影が、、近寄るとマダラトビエイでした~('Д')
しかしマダラトビエイもなかなか見られないので興奮~!素早く泳ぎ去ってしまいましたが
背中の模様もちゃんとみれました‼
しかし、その後すぐ本当のマンタが現れました~~‼!(^^)!大興奮‼泳ぐのが早くて遠目でしたが
ゲストさんも喜んでくれました♪

               イソマグロ 宮古島

2本目もシャークピットからハナダイアーチまで流れてポイントを周ってきました!
エントリー前から水面にマンタが泳いでいるのが見えていたので期待しながらエントリーです✨
沖にはロウニンアジが1匹、道中はナンヨウハギの赤ちゃんやオランウータンクラブなどの小さい生き物も観察しながら
チラチラ水面を警戒!(笑)キタ━(゚∀゚)━!マンタw今日はマンタマンタですごい1日です。

               マンタ 宮古島

ダイビング中はとらえられなかったですが、水面にいたマンタをスノーケルで激写📷!!後ろ姿のみですが・・・
泳ぐのはやかった~~💦


午前中は結構頑張ったのでw午後の3本目はゆっくりフィッシュウォッチング~!
エメラルドガーデンでハダカハオコゼやカクレクマノミ、モンダルマカレイもいました!ゆっくり観察。
エキジット前には砂地に何かうごめく生き物が・・・歩いていました‼この子が。

             ヒメオニオコゼ 宮古島

ヒメオニオコゼです!泳ぐというよりは歩くwそして落ち着くと砂に埋もれて身を隠します!
動きがとても気になって皆で囲んでじーーーっと見てしまいました。


 ハダカハオコゼ 宮古島 モンダルマガレイ 宮古島
2019年3月19日(火)
①中の島チャネル ②アントニオガウディ ③魔王の宮殿

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(*^^)v


気温23℃ 水温24℃ 晴れ 北西の風後北東の風

今日は下地島エリアでダイビングしてきました(*^^)v

1本目は中の島チャネルへ
砂地の所には、クビアカハゼ・ハタタテシノビハゼが隠れてました!
そして、亀裂の中に入って行くとシライトウミウシ・ユキヤマウミウシ・アンナウミウシが並んで見ることが出来ました(^O^)
外に出ると、クマノミとイソギンチャクエビが一緒にいました(^^)近くには、ハナビラクマノミもいました☆☆

ユキヤマウミウシ 宮古島 ハナビラクマノミ 宮古島


2本目アントニオガウディへ
エントリーしてすぐ、アカモンガラ・クマザサハナムロの群れがダイバーを迎えてくれました(^O^)
アントニオガウディの中に入ると、ハートのアーチ・笑うアーチはいつ見ても綺麗でした(^^♪
帰り道には、ホシゾラワラエビ・アジアコショウダイの若魚・オニカサゴがいました!
そして、スミレナガハナダイが浅瀬近くまで来てくれたので、ゲストさんもゆっくり見ることが出来ました(^^♪

アントニオガウディ 宮古島    スミレナガハナダイ 宮古島


3本目魔王の宮殿へ
エントリーして、ノコギリダイとアカヒメジが群れてました(*^^)
魔王の宮殿の中に入ると、カノコイセエビが2匹岩の隙間に隠れていましたね☆
すぐ近くには、ミゾレウミウシが大小が並んでいました(^O^)
そして、メインの魔王の宮殿は、光も差し込んで綺麗でした(*^^)ものすごく綺麗な魔王の宮殿だったので、
名残惜しそうにしてましたね( ;∀;)
そして、宮殿から出るとエラブウミヘビが、寝てましたね(^O^)


                   ミゾレウミウシ 宮古島 
2019年3月18日(月)
①崖下 ②Wアーチ ③オーバーハング

こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温22℃ 水温24℃ 東の風 晴れ後雨

今日は伊良部島エリアでダイビングしてきました☆☆

1本目は崖下へ
エアードームへ向かう手前の岩の所にミナミイスズミとシマハギが群れていました!
エアードーム浮上して再潜行する時の出口はブルーが映えて綺麗でした(^^♪
アカネハナゴイ・ハナゴイが群れて綺麗なところにサキシマミノウミウシもいて可愛かったです☆
船下近くにあるアーチをくぐると、ハナミノカサゴがいました!

            アカネハナゴイ 宮古島

2本目はWアーチへ
今日のWアーチは小物が沢山いました(^^♪
Wアーチへ向かう道中には、ヨイミヤミノヒラムシがいましたね!
大きな岩の陰にはいつもいる、ノコギリダイ・アカヒメジの群れがいてくれました(^^♪
そして、その下にはクロユリハゼのファミリーがいて可愛かったです(^^
ハートのアーチを下から見ると少し光が差し込んで綺麗でした♪
洞窟の中には、ソリハシコモンエビが隠れていました!
帰り道には、オヤビチャが岩に産卵していました(*^^)vその横にはハナビラウツボが隠れていました!
安全停止前には、アカテンイロウミウシも見ることができました(^O^)

Wアーチ 宮古島 アカヒメジ 宮古島
 
3本目はオーバーハングへ
道中には、アカモンガラ・カスミチョウチョウウオの群れがいました(*^^)
いきなりウメイロモドキの群れも来てくれて綺麗でした☆☆☆
オーバーハングの上には、アオウミガメが2匹も隠れてました(*^^)v
その横にはオトヒメエビ・メレンゲウミウシ・モンガラカワハギの子供がいました☆
帰り道には、ブタにそっくりなサンゴの近くに隠れていたヒトヅラハリセンボンを見ることが出来ました(*^^)


                     メレンゲウミウシ 宮古島   
2019年3月17日(日)
①魔王の宮殿  ②通り池  ③ハチの巣ホール
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温22℃   水温24~25℃   曇☁   東の風

お久しぶりに穏やかな海でした。風も安定していたので今日は3本ともがっつり地形ダイビングです!
1本目の魔王の宮殿はリクエストでした~ありがとうございまーす!
朝一の一番乗り、こんな日は洞窟内の透視度が良く、曇っていてもとっても綺麗‼
少しの光でもこんなに明るいんですよ~エントランスホールがキラキラでした~✨
船下近くの岩影には休憩中の小さいアオウミガメさんもいらっしゃいました!

 地形ダイビング 宮古島 アオウミガメ 宮古島

2本目は通り池~!これまた透視度抜群で‼泳いでいて気持ちよい~(*´з`)
しかし、浮上していくと・・・水面の水温が低いこと低いこと。
冷たすぎてやばかった・・・水面にいられる水温ではなかった~((+_+))
一瞬見たダイコン19℃?!なんてこった~!寒すぎてすぐ撤退、深くなるにつれお湯になっていく海水が心地よかったですw

道中は中層を泳ぐアオウミガメやイシガキリュウグウウミウシを見ました。
ドロップ沿いのキンギョハナダイもとってもきれいでした~!!

             通り池 宮古島

3本目はハチの巣ホール。
クマノミさんがまた産卵していたので経過観察が楽しみです!!
池浮上では下から見上げる池がキレイです、宮古島ならではの地形ポイント(^^)/
太陽が差すとレーザービームの光が見えたりもします!

今日は光が足りず残念でしたが、道中のハダカハオコゼやオランウータンクラブなどの生き物をみて
楽しみました(^.^)

明日からは南の風になりそうです~暖かくなるかな~(*^_^*)
2019年3月16日(土)
①アントニオガウディ ②中の島チャネル ③本ドロップ
中の島チャネル 宮古島 本ドロップ 宮古島

こんにちは、まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温25℃ 北東の風 曇り

久しぶりにマンタ見ました~~(*^^)v安全停止中にいきなりの登場で、もうエキジットしようとしている
ゲストさんもいたりして、みんなを呼ぶのに足がつりました(;'∀')
結局3名のゲストさんだけ見ることができたのですが、明日は全員で見たいと思います!!

そしてツノダシの産卵行動が最近みることができます。まだ今は集団というほどではないのですが
いつも4月ごろに大きな群れを見せてくれるので今から楽しみです。

チャネルのホソカマスも健在です。バックでピースサインしてくれているゲストさんが隠れてしまうほど
数も安定しています。

本ドロップは大当たり!アオウミガメ3匹、ロウニンアジいっぱい!そして最後にマンタ(^^♪
透視度もよく気持ちのよい3本でした!

ツノダシ 宮古島 本ドロップ 宮古島

<体験ダイビング>

今日は人生初ダイビングにチャレンジのゲストさんとご一緒させていただきました!
耳抜きに苦労したり、マスククリアに戸惑ったりしましたが
水面休憩中の自主練が功を奏したのでしょうか、2本目は水中でこんな余裕のポーズがでました!
また是非遊びに来てください(^.^)ありがとうございました!

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


2019年3月15日(金)
①19番ホール ②来間島ツインケーブ
こんにちは、スタッフのりんです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温22℃   水温24℃   雨後晴れ  北西の風後北の風

今日の朝は西風の影響で海況が悪く、、、風も強かったため午前中は中止して午後から2本潜ってきました☆
ご理解とご協力ありがとうございました!

時化ている中でもまだ少しでも穏やかなポイントを目指して・・・
今日は来間島エリアでダイビングしてきました(^^♪
1本目は19番ホールへ~潜ってしまえばこっちのもの!楽しめました(^.^)
メインのホールまでは砂地なので、クビアカハゼ・ヒメダテハゼ達が沢山いましたよ☆☆
大きなサンゴの所に行くと、ハナゴイ・コクテンフグ・セグロチョウチョウウオ・イソバナガニなどがいました!
そして、ホールを縦穴浮上する時の下からみる景色がとても綺麗でした(*^^)v

            イソバナガニ 宮古島 


2本目は来間島ツインケーブへ
岩の隙間からタラコ唇のイナセギンポ・ヒレナガスズメダイが見られました(^^
そして、洞窟に入る手前には、カクレクマノミがいました!
洞窟抜けると、シマキンチャクフグの幼魚・オビテンスモドキの幼魚がいました!
サンゴに住むフタスジリュウキュウスズメダイな中にデバスズメダイが1匹だけ隠れてましたね(^^♪
そのすぐ隣には、ニセアカホシカクレエビがいました(^O^)


 オビテンスモドキ 宮古島  カクレクマノミ 宮古島

明日は海況も少しは良くなるでしょうか~?ゲストさんが今日の帰りにテルテル坊主でも作ろうかなと言っていたので
効果に期待です('◇')ゞ


2019年3月14日(木)
嫌なこと終了!

こんにちは、まゆりです!一昨日に引き続き、病院DAY。今日は胃カメラ飲んできました。
これで全部の検査が終わったのですが、最後のドクターとの診察の時に
「詳しい検査内容は後日郵送しますが、どの検査も特に悪い所はないようです」
と言われました(^O^)アヤトも同様だったようです!!

違う病院で受けている里奈は明日報告を聞くとして、まぁ、りんちゃんの「肥満」以外
カラカラスタッフは元気なようです(笑)ホッとしました~。

しかし、何がつらいって、検査の日は朝起きてからコーヒーが飲めないこと。(コーヒー中毒なので)
朝ごはんを食べることができないこと。(朝ごはん命なので)
胃カメラ自体は、麻酔を使うので、起きたら違うベッドで寝ていて
看護師さんに「そろそろ起きてお部屋に戻りましょうか」と声をかけられ
「え?検査終わったんですか?」
「もうとっくに終わっていますよ」

こんな感じでした、アハハ・・・。

また来年の健康診断まで病院にお世話にならない生活ができますように☆彡

さて明日から海にでかける毎日が続きます!そろそろシーズンインです!

2019年3月13日(水)
①中の島ホール ②ミニグロット ③通り池

こんにちは!スタッフのりんです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温21℃ 水温23℃ 晴れ 北東の風後東の風

今日は久しぶりに晴れて穏やかな海!それだけでもテンションが上がりますね(^^
下地島エリアで地形ダイビングしてきました(^^♪

1本目は中の島ホールへ
船下に大きなタコ2匹が巣の取り合いをしてましたね!中々見れない光景だったので、勝敗が決まるまで見守っていました!
勝敗がついた途端墨を吐いてダッシュ!だったのですが、すぐ隣の巣を見つけて隠れていましたね!
そして、中の島ホールへ向かう途中にはコールマンウミウシがいました!
ホールへ入ると、ミナミハタンポ・アカマツカサが沢山群れてましたね!そしてムーミンの横顔は安定の綺麗さでした☆
砂地の所には、ヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼ・オイランヨウジがいました(^^
船下に戻ってくると、スマ水面をサ~っとものすごい勢いで通りました(^O^)

 中の島ホール 宮古島    オイランヨウジ 宮古島 

2本目はミニグロットへ
道中には、アマミスズメダイ・テングハギ・アカモンガラ・カスミチョウチョウウオが群れていました(^^♪
洞窟の中には、大きなカノコイセエビが隠れてましたね!!
池に浮上する時に、天気が良かったのでハートの形がくっきりと見えました☆☆
帰り道には、モンハナシャコ・ミナミハコフグの成魚・バブルコーラルシュリンプもいました(^^♪

ミニグロット 宮古島 モンハナシャコ 宮古島


3本目は通り池へ
船下に大きなオニダルマオコゼがいました!
通り池の中にいるハナビラクマノミとミツボシクロスズメダイがダイバーを迎えてくれました(^^♪
そして、ここ数日ずーっと雨だったので、池に浮上するときはヒヤッとしました!!
外に出る時は、キンギョハナダイの群れが綺麗でした(^^♪


                  ハナビラクマノミ 通り池


<体験ダイビング>

担当変わりまして、スタッフりなが体験ダイビングの模様をお届けしまーす!
今日は、私の知人が体験ダイビングに参加して下さりました!
宮古島に来島すると聞いたのも、体験ダイビングがしたいとご予約頂いたのも結構最近でして
思いがけない再会となりましたw
体験ダイビングは2度目、記憶はほとんどないので心配と言っていましたが
耳抜きも全く問題なく、運動神経が良くてスイスイ潜降!驚くほど上手でした。
2本目ではファンダイバーかなと思うくらい自分で泳いでいましたよ~!(笑)
また遊びに来てください☆


                   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


2019年3月12日(火)
健康診断DAY
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです~。

今日と1日おいて14日は社内健康診断のため、海はお休みさせていただいています!
胃カメラ飲んだり、レントゲンとったり、レディース検診したりとあれこれです(*´з`)
11月ごろ予約を入れたのですが、空いていたのがなんと3月!!!来年はもっと早めに予約しなくては。

そんな日に限って朝からめっちゃ良い天気!!
こんなに太陽が出ているのはいつ以来でしょうか???悔しいなぁ・・・。

朝から洗濯機フル回転で、自分達のシーツやまくらカバー、パジャマなどもお洗濯。

昨日までのレンタル器材も今日はよく乾きます(^^♪

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

猫たちのお布団も☆ギューは日陰を選んで爆睡しています。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日は海の様子をお伝えできまーーーす!
2019年3月11日(月)
①中の島チャネル ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③クリスタルパーク
サンゴホール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^.^)

気温21℃    水温24~25℃    曇☁    北の風

今日から風向きが北に変わって下地島方面にいくことができましたが
昨日の影響もあり水面はパシャリパシャリという感じでまだまだ穏やかには程遠い海況となっております(;゚Д゚)

午前中はファンダイビング2チームと体験ダイビングに分かれてエントリーです(*´▽`*)
今日は透視度が良くてとっても綺麗な水中、曇っていても明るい感じがしました!!
中の島チャネルには今日もホソカマスの群れ~!囲んで撮影📷
チャネルにはいってからも見上げるとホソカマス、なんて贅沢なことでしょう。綺麗でした~!
沖にはセナキルリスズメダイが生息しています、素早い動きで隠れてしまいましたが・・・
今日のチームメンバーさんは根気強い、皆で並んで静かに待ち伏せ。結果撮影成功(^^)/

            ホソカマス 宮古島

2本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれていっていきました~
私はサンゴホールへ!エントリーをするとハナビラウツボがお出迎え~気が立っていたのか少し威嚇気味。

ドロップを降りて入り口にくると壁際にハナゴンベがいます、幼魚もいて可愛かったです♡
ホール内には、、お!今日もいてくれましたネムリブカの子供~あれ?少し成長したかな~?なんて思いながら
お休み中失礼しました(´ω`なかなか動き出さなかったのでバッチリ観察してきました!
ホールを抜ける景色はいつみても壮大で見入ってしまいます。
抜けた先のたなにはアジアコショウダイの若魚がいて、これまた皆さん横並びに綺麗に整列して撮影
私は、その光景を楽しんでいたりw

 ネムリブカ 宮古島 アジアコショウダイ 宮古島

午後のクリスタルパークはファンダイビング3�名様のみ(^O^)
砂地に根があるポイントでゆっくりとフィッシュウォッチングをしてきました!!
見所はメインの根です、スカシテンジクダイとキンメモドキがたくさん群れて綺麗です✨
キンメモドキは大人の塊と子供の塊がありましたね~( `ー´)ノ
カンムリベラの小さな小さな幼魚や大きなオニダルマオコゼも観察できました。
生き物がたくさんいるので夢中になっているとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました((+_+))


 キンメモドキの群れ 宮古島 カンムリベラ 宮古島

 オニダルマオコゼ 宮古島 キンメモドキモドキ 宮古島

<体験ダイビング>
今回が3回目の体験ダイビングでした!お連れ様はFUNダイビングで潜りました(*^^)
少し耳抜きに苦戦しましたが、ゆっくり潜降して潜る事ができました(*^^)
最後はFUNダイビングを終えたお連れ様と合流して、楽しそうに潜ってましたね(*^^)v
そして、おかわりの2本目も潜ってくれました(^^♪
また暖かい時期に潜りに来てくださいね(^^♪お待ちしております(^^♪

2019年3月10日(日)
①19番ホール ②来間島ツインケーブ ③ロックビューティ
こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします~。

気温23℃ 水温24℃ 北西の風 雨のち晴れ

昨夜の突風はすごかったです(;'∀')器材洗い桶がゴロンゴロンって飛んでいきました。
朝からやっぱり雨。もういいです、雨。うんざり。
地元の方が「空が破れているんじゃないかぁ~」と言っていましたが、まさにピッタリの表現です。

朝一番で下地島へ車で様子を見に行くと、大荒れ((+_+))
西風が入ると宮古島のポイントは弱いんです。

今日は来間島へ向けて出港!
19番ホール、ツインケーブを潜ったあとは、長山港でランチをとりロックビューティーへ行ってきました。

19番ホールやツインケーブは、砂地、サンゴ、ホールの3つを備えているポイントです!
サンゴがある場所にはやっぱりスズメダイたちが群れています。
グルクンの群れやツノダシの群れにも遭遇しました!
ヒオドシユビウミウシの小さな子が泳いでいてカワイカッタナァ!!

ロックビューティーでは、予想外のロウニンアジ登場でヒートアップ!!
ホンソメワケベラにクリーニングされていました。
その後には、大きなモヨウフグが砂地にぼよーーーーんと座っています。
流れがあったので、泳ぎだしてもすぐに流れにのって戻ってきます、最後はみんなに囲まれて
プチパニック気味でした(笑)

            モヨウフグ

海況には恵まれませんでしたが、終わってみると、今日も楽しい3本だったなぁ(*´з`)

2019年3月9日(土)
①中の島チャネル  ②津波岩  ③アントニオガウディ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^O^)

気温23℃   水温24℃   雨☂   東のち南東の風

最近雨が止みません((+_+))今日も1日大雨~!そろそろ勘弁して下さーい‼
と思いながらも、、、雨にも負けず風にも負けず元気に出港です‼(^^♪
今日はファンダイビング3チームと体験ダイビングチームの計4チーム!

1本目は中の島チャネルへ~
エントリーすると近くにホソカマスの大きな群れ!まだ健在です、今年は長いことダイバーを楽しませてくれています!
大きな群れを囲んで一緒に泳ぎカマスの仲間になった気分を味わえたような気がします(^.^)/
そして今日はびっくりするほど大きなコブシメを見ました(゚д゚)!私はこんなに大きなコブシメは初めてでした、
どのくらいあっただろう・・・コブシメは1年の儚い寿命。1年であんなに大きくなるとは!!

              ホソカマス 宮古島

2本目は津波岩です‼
沖に下っていくとガウディのミニバージョンのような三つ又の穴があります、
中にはミナミハタンポやアカマツカサが大量。奥の方に目を向けると、ソリハシコモンエビもいっぱいいました!
数えられないくらいいたなぁ~
浅瀬は大きなたなが広がっており、ノコギリダイの群れやハナゴイの群れがみられました!
ネズミフグに遭遇したり、中層に1匹のイソマグロも通りましたね!カメも探して泳いでみましたがいませんでした~残念。

             ネズミフグ 宮古島

3本目はアントニオガウディへ!3本目はミニではなくてw本当のガウディです!
何度も宮古島で潜っているものの、意外と初めてのガウディだったゲストさんもいました☆
壮大な地形、見方によって様々な形や景色を見せてくれるポイントです。
自然にできるなんて本当にすごいな~と思います。
道中では体色変化が観察できるホウセキキントキを見たり、オトヒメウミウシやクマノミが見られました!


<体験ダイビング>

初めての体験ダイビングをおばあちゃんと一緒に来てくれました☆
最初は苦戦してましたが、だんだん練習していくうちに上手に潜れてましたよ!
少し天気に恵まれなかったのが、残念がってましたが、海の中の透明度と魚の多さにびっくりしてました(^^♪
クマノミとオヤビチャを見て大感激でしたね☆
そして、一番びっくりしてたのが、ライセンスを持っている人達ダイビングを見てびっくりしてましたね(*^^)

2019年3月8日(金)
①通り池 ②ミニ通り池 ③本ドロップ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温21℃ 水温24~23℃ 雨 北東の風後東の風

やっと海も落ち着いてきてくれました(^^♪後は、晴れてくれたらなんて贅沢ですねぇ~っと言いながら出港しました(^^)

1本目は通り池へ
通り池から浮上すると、ここ最近ずーっと雨の日が続いていたので、水温が下がっていて寒かったのですが、
透明度は抜群に綺麗でした(^^♪通り池の中にいるハナビラクマノミも可愛かったです☆h沿い
出口の近くには、タテジマキンチャクダイの幼魚がいました(^^♪
外に出る壁沿いには、キンギョハナダイが綺麗に群れていました!
クマザサハナムロの群れの近くには、スミレナガハナダイが群れていて可愛かったです☆

スミレナガハナダイ 宮古島 ハナビラクマノミ 宮古島

2本目はミニ通り池
入り口には、カノコイセエビの脱皮が沢山ありましたね(^^♪洞窟の中に入ると、岩の隙間にカノコイセエビがいました(^^♪
出口から見る景色がまた違って宮古ブルーが綺麗でしたよ(^^♪
帰り道には、大きいドクウツボ・ハナゴイ・カスミチョウチョウウオの群れ・アカテンイロウミウシもいました!
船下に戻ると、タコがいました!ずーっとゲストさんにらみ合いをしてるのが、面白かったです!


                   アカテンイロウミウシ 宮古島 

3本目は本ドロップへ
大物狙いでエントリーしました(^^)船下にはキイロウミウシが二匹!!大小並んでて可愛かったです(*^^)v
そして、大物がいつもいる所の亀裂の所を覗くと・・・。いました!ロウニンアジ!
近くまで来てくれたので、写真もばっちりとれましたね(^^♪
帰り道には大きなアオウミガメがいましたね!!そして、壁沿いには、オランウータンクラブもいましたよ!
船の下には、小さいアオウミガメがいました(^^

                   オランウータンクラブ 宮古島
2019年3月7日(木)
①七又アーチ ②牛さんありがとう ③クジラ岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温19℃ 水温24℃ 北の風 曇ったり雨が降ったり・・・

3月は毎年ですが海が安定しませんね((+_+))風向きもコロコロ変わり、
まさに冬の終わり「三寒四温」の季節です。
昨日までTシャツだったかと思うと、今日はフリース。初夏が待ち遠しいです~。

昨日は西風でしたが、今日は北風。南からのうねりもおさまりましたので、南岸へ行ってきました。
さすが北風に強いポイントですね、すごーく静かです(*^^)v

今日は2チームに分かれてエントリーです。メンズチームは私の担当、レディースチームは里奈の担当です。
1本目は七又アーチへ行ってきました。リピーターさんもお初のポイントでした。
エキジットしてきたら、「ここ、いいね!(・∀・)イイネ!!」「最高!!」と感想いただきました(^^)/
地形好きにはたまらないポイントです~。

七又アーチ 宮古島 七又アーチ 宮古島

2本目は牛さんありがとうへ。大きなホールがあるポイントです。
今日は光がなかったため、やや暗め、少し濁りが入ってきていたのが残念でした。
ホールを出て、迷路のようなクレバスを通ってボート下に戻ってきました。

               牛さんありがとう 宮古島

3本目はクジラ岩へ。ここはトンネルもあり、フィッシュウォッチングも楽しいポイントです。
ハタタテシノビハゼやオビテンスモドキの幼魚、ミナミハコフグの成魚、クマノミのイソギンチャクには
アカホシカニダマシがいました。
トンネルの中にはソリハシコモンエビがたくさん。銀色のタマゴを抱卵中の子もいました!

ソリハシコモンエビ アカホシカニダマシ 宮古島
2019年3月6日(水)
大荒れだった為・・・
こんにちは、スタッフのりなです‼今日も宮古島のダイビング情報をお伝えしたいところでしたが
ダイビングを中止させて頂きました。

前線通過で朝方に外からすごい風と雨の音が聞こえていた今日。
予定通り出港はしたものの、やはり海は大荒れ模様((+_+))

下地島に向かいましたが道中の様子から安全に潜れるポイントが無いと判断し、引き返すことになりました。
楽しみにして下さっていたゲストさんすみません<(_ _)>
しかし、安全第一です!明日継続のゲストさんは明日に期待!そして、今日で最終日だったゲストさんには
また是非お越しいただけたらなと思います('◇')ゞ皆さまご理解ありがとうございましたm(__)m

ショップに戻って来てからはショップ館内掃除や、今日はりんさんが外のシャワー空間を
ジェットでお掃除してくれました~('◇')ゞ
白壁のコケ、コンクリート床の苔を綺麗にとばしてくれました~‼
ビフォーアフター✨

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

光の当たり具合の影響も少しありますが、わーお!こんなにも明るくなるんですね~‼
ここはショップの裏庭です。海からそのままウエットで帰ってきても暖かいシャワーを浴びながら着替えることが可能‼(*^_^*)
ショップ内に入れる裏庭口もこのすぐ手前にあるので冬でも寒いのは一瞬で澄みますw
みなさんどんどん使ってくださいね~!!

さぁ、明日は潜れますようにー!(^。^)y-
2019年3月5日(火)
①魔王の宮殿 ②ハチの巣ホール ③中の島ホール
こんにちは、スタッフのりなです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃    水温24℃   晴れ☀    東の風のち南東の風

今日は太陽が出ていて日焼けもするような一日でした~!
ファンダイビング2チームとアフタースクール、午前中はスノーケルも!
と、盛りだくさんメニューで今日も元気に出発!!(=゚ω゚)ノ

1本目は魔王の宮殿です!
有名どころということもあって宮古初のゲストさんは喜んでいました♪
入る時間帯によってもその日の太陽の加減によっても見え方が違うのがまた面白い。
今日もとっても綺麗でしたね~‼洞窟の中にはノコギリガニやミナミハタンポ、アカマツカサがいました。
洞窟を出て、少し浅くなっているたなのところではツノダシが群れで通ったのをみたチームもしました‼

2本目はハチの巣ホールです!
入り口前にいるクマノミさん、今日はイソギンチャクに体を預けてスリスリしている様子がみられ、
岩陰には黒っぽいハダカハオコゼが上手に隠れているのを発見しました!
洞窟の中の広いエントランスには光がはいっていて心地よい空間を作り出し、
池浮上は宮古の地形ならではです(^.^)サザナミヤッコが2匹洞窟の中を泳ぎ回っていました~🐠

            クマノミ 宮古島

3本目は中の島ホール。アフタースクールチームは船下のごろたでゆっくり遊んできました‼
私はアフタースクールチームだったのでお魚観察をしていると、、、壁に何やらうごめく生き物・・・
黄色い。ん?!?!これは!!ピカチュウ~♡♡正式名はウデフリツノザヤウミウシ!!
宮古島ではレアなのでこれはみんなにも知らせなければ!と、
他のチームが帰って来てからもみんな順番で観察することができましたヽ(^o^)丿
中の島ホールではモヨウフグが床にデーンと休憩中(笑)ヒトヅラハリセンボンや沖にはアカククリや
イソマグロも小ぶりが3匹泳いでいくのがみえたようです!


モヨウフグ 宮古島 ピカチュウ 宮古島
2019年3月4日(月)
①アントニオガウディ ②ガオー ③ムイガー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温22℃    水温24℃前後    晴れ    北の風

今日は北の風が強く下地島もうねりがすごーーーい(;゚Д゚)中でしが
リクエストがあったので1本目はガウディに行って来ました‼リクエストありがとうございます☆
ガウディの中ではこれぞガウディ!というニコチャンアーチやハートのアーチをばっちり見てきました(*^▽^*)
足のながーーいホシゾラワラエビも観察!
帰り道では中層をツンムブリが2匹通りました~!ホウセキキントキやハナビラウツボもみられました!

午後からは到着のゲストさんを迎え北風を避けて南岸へお出かけです~(^O^)
さっきまでの荒れ模様が嘘かの様なおだやかさ!落ち着いて潜る事ができました~!

2本目はガオーです!エントリー前に船の後ろをマンタが通りました‼\(◎o◎)/!
ゲストさんはマスクだけして水中へ‼見事に姿を見られて大興奮‼4本のトンネルをくぐっていく地形ポイント。
今日は太陽が出ていて隙間からの光がとっても綺麗に入っていました✨
振り返るととっても綺麗な景色がみえたり、進む先が道のようになっていて光に照らされていたりとか。
神秘的な世界が広がっていて、あっちを向いたりこっちを向いたりして景色を楽しみました‼
暗がりにはアオギハゼやツバメタナバタウオが見られました!

             宮古島 地形ダイビング

3本目はムイガーです。ゆったりフィッシュウォッチング🐠!
根のドロップ側の少し深いところにはハナゴンベが住んでいます、個人的に好きなお魚~かわいかったです(*^_^*)
離れ根にはハナゴイの群れが綺麗に舞っていましたよ~!名物といっても良い
カクレクマノミ、白線が飛び出してしまっているセジロクマノミも観察してきました☺
はみ出している部分はうまいこと写れなかったのですが・・・(笑)

                   セジロクマノミ 宮古島
2019年3月3日(日)
①Wアーチ ②がけ下 ③沈船
こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^

気温27℃   水温23℃   南西の風後北の風   晴れ後雨

今日は伊良部島エリアでダイビングしてきました!地形ダイビングです!!

1本目はWアーチへ
エントリーする前には、水面にイルカの群れが泳いでましたね(*^^)
イルカを求めて泳いだのですが、会えなかったので断念をしてWアーチの方へいきました!
天気も良かったので、ハートのアーチから光が差し込んで綺麗でした!
帰り道には、タコ・オニダルマオコゼがいました(^^


Wアーチ 宮古島 タコ 宮古島

2本目はがけ下へ
エアードームの中から外に出る時にブルーがとっても綺麗でした!
アカネハナゴイが群れる根に移動すると、アカネハナゴイ以外にもハナゴイ・ハナビラウツボがいました!
産卵時期のネムリブカの捕食シーンを遠目で見ることが出来ました!ゲストさんとじーっと見てしまいました(^^)
船下近くにグルクンが近くまで寄って来てきたので、おお~!と思いました!沖側なので大物も何か通らないかな~
なんて期待もしましたが残念w

                   シコクスズメダイ 宮古島 

3本目は沈船へ
沈船の中へ行くと、ツバメウオ・アカククリがたくさんいました!
ダイバーが気になるのか、近くまで寄って来てくれましたね(*^^
船の縁の所に、ミナミハコフグの幼魚がいて可愛かったです☆☆沈船は派手な色が他にはないのでとても目立ちました!(笑)
船の部品がヒトスジギンポ達の隠れ家みたいになっていました!!!コブシメも3匹いて可愛かったです(*^^)


 沈船 宮古島 ミナミハコフグ 宮古島
2019年3月2日(土)
①②八重干瀬でドリフト! ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃   水温24℃   曇時々晴れ   東のち南の風

昨日は南へ~今日は北へ~‼(^O^)
そして2本はドリフトをしてきました!昨日から引き続きのゲストさん、ドリフターズと命名!(笑)
さて、1本目はシャークピットからハナダイアーチ方面へ!
エントリーするとアカネハナゴイがたなの上にたーくさん!!その中に目立つ青色、ナンヨウハギもいて
鮮やかな水中風景が綺麗でしたね~♪
道中のバブルコーラルシュリンプにはオランウータンクラブが2匹いるのも発見、ハナダイアーチを過ぎると
中層にイッセンタカサゴの群れが現れました!!ある亀裂下には、オオテンジクザメが寝ているのもみつけました(*^▽^*)
その近くをイソマグロが2匹ウロウロとしていて、さぁ アタックか!と思いきやあまり攻めない様子。
ずっと周りにいたもののヤル気がなかったイソマグロたちでした(;'∀')

オランウータンクラブ 宮古島 イソマグロ 宮古島

2本目はブルーコーナーでドリフト、またまた何がでるかお楽しみ!
1本目と雰囲気がまた少し違います。水底が深めな景色の中、中層を泳いでいきます~
何にもいないな~なんて振り返ると・・・!!!バラクーダーー!!!!
音もなく、気配もなく、いつの間にかすごく近くにいたりする!!本当にびっくりいました\(◎o◎)/
慌てて周りに知らせようとしましたが、慌てすぎてバタバタ(;゚Д゚)(笑)
それでもみんなが認識してなかなか近くで見られました~!30匹程度でしょうか?
それにしても迫力満点でした~!(^^)!今日はついてる!!

バラクーダ 八重干瀬 バラクーダ 八重干瀬

3本目は最後にのんびりと(笑)エメラルドガーデンでフィッシュウォッチング。
風景が好きなゲストさんとゆ~っくりまわってきました。ユビエダハマサンゴに群れるデバスズメダイ
根には3匹のコブシメ~!アカメハゼや黒縁可愛いカクレクマノミなどを観察しまして、
思う存分写真も撮ってきました~📷(*^_^*)

                  コブシメ 八重干瀬
2019年3月1日(金)
南海岸でドリフト3本!
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温24℃   水温24℃   曇☁   北東の風

今日は南岸まで行ってきましたよ~(^O^)そしてドリフトしてきました‼
1・2本目はもう少し先まで行って東平安名崎灯台下。遠征でーす(^O^)!!

私は初めてのエリアにドキドキ・・・(笑)
何がいるのか、大きな何かに遭遇してビビるかもしれない!などと余計なことを考えて(笑)
少しおっかなびっくりな感じで入りましたw

景色的にはリュウキュウキッカサンゴやお花の様なハナガササンゴがたくさん!
根の周りにカスミチョウチョウウオがたくさん群れていて華やかなイメージです🌸
赴くままに進むとクマザサハナムロの群れ、ハナゴイの群れ!鮮やかでとっても綺麗でした✨

              八重干瀬 ダイビング

さらに進むと水面近くにイソマグロかな~遠くて確かではないですが・・・(;゚Д゚)
数匹で群れていました!!安全停止中にはダツの幼魚が水面を泳ぎ回っていましたね‼

ドリフトダイビング 宮古島 イソマグロ 宮古島

2本目は1本目と反対方向へ進みます~
底は砂地だったりして少し移動するだけでまた雰囲気が違うな~と思いました。
イソマグロが1匹近くを通ったり、ゲストさんは遠くに5匹程のロウニンアジをみたそうです(*‘ω‘ *)!
このへんはカスミチョウチョウウオより、アマミスズメダイがたくさんいました!

3本目は七又アーチからのドリフト!七又アーチで地形の写真はバッチリ撮ってきました📷
うねりがはいっていたので結構ゆ~らゆ~らしながらでしたが
リクエストもある人気のポイントの地形を楽しんできましたよ~!

知らないところに潜るのはドキドキしますが、ワクワクもあり刺激的な1日でした‼