宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2019年2月28日(木)
①中の島
こんにちは~、スタッフのりなです('◇')ゞ今日からまた宮古島のダイビング情報をお伝えいたしますよ~!

気温24℃   水温24℃   雨☂   南西の風のち北東の風

今日は前線の通過があり、ちょうど出港の準備をしているときに土砂降り&突風にやられました(;゚Д゚)
このなか出港できるのか~!!と思うくらいの天気でしたが、
少し待って無事に出港できました!

ということで、体験ダイビングゲスト2名様と中の島にいってきました♪
元勤め先の同僚だったそうでとても仲の良いお2人です!関西人ということもあって会話が面白い!!

初めての体験ダイビング、急な荒れ模様にビックリ('Д')
水面も波があったので呼吸の練習やエントリーも大変だったと思います💦
1人のゲストさんは若干の船酔い・・しかし!海に入ったら余裕余裕~楽しくてずっと海の中にいたかったと言うくらい✨
洞窟とかトンネルとかいいな~と言っていたので次回は是非ライセンスを☆

もう1人の相方さんは笑いながらも怖いとおっしゃっていて慮極端なお2人です(^.^)
怖いと言いながらも少し中に入って様子を見ていると景色もしっかり眺めているし
練習した呼吸もしっかりできていてとても上手でしたよ~(*‘ω‘ *)ただ笑ってしまうとマスクに少し水が入ってくるので
それにびっくりしたようですw
上がってからも生きて帰ってこれた~!と喜んでいましたw怖がってはいましたが
サンゴやお魚にも興味を持たれていたのでまたダイビングをしていただけたらな~と思います!

              

記念写真も撮れました(^O^)さぁ、観光も夜のお酒もまだまだ楽しんで来てください!!
2019年2月27日(水)
今日の1日('ω')ノ
こんにちは~スタッフのりなです!今日も海はお休みです!!

陸でのスタッフりん・りなの1日をご紹介。
まずショップ兼お宿のあったかやのお掃除から開始~!
小さい羽根虫みないなのが大量発生中であちこちに積もってしまって・・・
本当にこの虫はなんなんだー!((+_+))1日で何匹掃除機で吸っただろうか・・・(笑)

お庭も大掃除‼いつも時間があれば流すようにしてはいますが、
なかなかミドリシートを全部はぐのは難しいので、今日はスッキリでーす✨

               

他にも船の報告書を作ったり、、あったかブログでも紹介しておりますが
新しい自転車を調達してきたり🚲!!いえーい!(*´з`)

先日もすこし写真をアップさせてもらいましたが、石垣の写真を印刷してアルバムに足して
ちょっとした参考資料作成をしていました!!
色々なことをやっていると1日はあっという間で時間が無い!なんてことが多々あります('◇')
やりたいこと、やらなれけばいけないことは山ほどでーす!

               

明日からは海にでていく予定ですので、皆さんまたよろしくお願いいたします!!
2019年2月26日(火)
陸作業
こんにちは!スタッフのりんです(^^♪

今日は海がお休みなので、陸作業して来ました(^^

海がなかったので、陸でやりたい作業を沢山しました!
まずは、最近天気が良くなったので器材・ウエットスーツ・カッパ・フードベストを干しました!
夕方には、乾いてくれて助かりました(^^♪

              
次は、パソコンの中に入っている写真を整理しました!
毎日写真保存しているので、沢山あったのを整理しました!中々の量でした。(◎_◎;)
昔の写真とかもあったので懐かしい写真を見れたので、少し楽しかったです!


最後は、お魚図鑑などがおいて本棚を綺麗に整理整頓!
もろくなっている所は、修復作業もしました(^^♪
               


やりたいことが沢山あると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました☆
明日も海はないので、陸作業を進めていきたいと思います(*^^)v
2019年2月25日(月)
①中の島チャネル ②ロックビューティ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温22℃ 水温22℃ 晴れ 北東の風後北の風


今日は地形とフィッシュウォッチンをしてきました(^^♪

まずは、中の島チャネルへ
壁からこちらを見ている影があったので、覗いで見ると大きめのタコがいました!
その下には、レモンスズメダイ・ツノダシ・ヒトスジギンポがいましたね!
大きな貝が少しずつ、動くので見てみると、大きなヤドカリが移動をしてました!
その下には、ヒトズラハリセンボン・ハタタテシノビハゼ・ヒトスジギンポがいましたね!!
ものすごい喧嘩ごしのクマノミファミリーもいましたね!その横にフィリノープシスウミウシがいました!
水面近くには、アオリイカの群れが綺麗なフォーメンションを組んで優雅に泳いでました(^^

  

2本目はロックビューティーへ!
フィッシュウォッチングをしてきました(^^♪
船下には、ウミヘビが2匹岩の隙間に寝てる姿がもう可愛かったです☆
砂地の所には、チンアナゴがあっちこっちにいて写真を撮るのは苦戦しましたね!
大きめのウミウチワが3Dのようになっていて綺麗でしたね(^^♪
船に戻る途中にナマコの裏にいたカラフルなウミウシカクレエビがいました!
ユビエダハマサンゴの周りには、
フタスジリュウキュウスズメダイとデバスズメダイが群れていて可愛かったです☆☆
今年びっくりしたのが、オニヒトデ襲来!!
今日は1つだけしか見なかったのですが、最近出始めてるみたいなんです。。。。


       


2019年2月24日(日)
①津波岩 ②ミニグロット
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温21℃   水温23~24℃   曇   北東の風

OWスクール2日目‼今日はボートで講習です、とてつもなく�船に弱いとおっしゃっていたゲストさん。
案の定1本目を潜る前から気分が悪くなってしましましたが・・・Σ(゚д゚lll)
体験ダイビングでボートに乗ってもいつもこうなると言っていたのである意味慣れている様子で
スッキリしてからのエントリーになりました(^.^)

海に入る前は緊張していましたね~!
エントリーしたらなんてことなさそうでしたが、耳が抜けずらかったのに少し苦戦しました。
初めての水深で今まで味わったことのない耳の違和感を感じてびっくりした!とのこと。
2本目も耳が抜けずらいかと思いきや1本目で慣れたのかスイスイ潜降できましたヽ(^o^)丿

飲み込みが早く昨日のスキルもお手の物~海の中ではとーっても落ち着いていました。
2本目では中性浮力に集中‼積極的に自分でBCの操作をして感覚をものに‼

そんな目標を掲げながら大好きなお魚の観察もしてきました(^O^)
ハリセンボンやシモフリタナバタウオ、模様が綺麗なタテジマキンチャクダイなどをじっくり見てきました。
タテジマキンチャクダイは若魚で丁度模様の変わり目、とっても可愛かったですね♥

              タテジマキンチャクダイ 宮古島

ファンダイビングチームも今日はマンツーマンでゆっくりのんびりダイビングです!
大きなコブシメに出会いました~!!ゲストさんとコブシメ写真!!📷
カメ狙いだったポイントでは今日は不発で見られませんでしたが、カメが見たいというゲストさんの為に
明日もカメ探し頑張ります(*´з`)

コブシメ 宮古島 コブシメ 宮古島

これにて実技は終了~!
お昼ご飯を食べて午後は学科です!!おなかもいっぱいだし、暖かいお部屋にいて眠い時間帯(=_=)
こらえて頑張ってくれました‼今日やったことを水中整理的におさらいすると、なるほど~と思うこともたくさん
これできっと原理なども分かって頂けたのではないかと‼w
本当にお疲れ様でした!!これにて・・・・


 ライセンス講習 カラカラ先生 ライセンス講習 カラカラ先生

OWライセンス取得‼合格でございます(^.^)!!おめでとうございます(^^♪!!
ボートが苦手で先送りにしていたライセンス、とても喜んで頂いて良かったです!!ありがとうございました☆

2019年2月23日(土)
①中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温24℃ 曇 北の風

夏日和になったり、冬日和になったりと忙しい宮古島です!

1本目は中の島チャネルへ
船下には、キイロウミウシ・ニセツノヒラムシがいました!
洞窟の中には、硬骨海綿が壁にくつってましたね!その下には、ボネリムシがいました!
そして、アーチの手前には、ヒレナガスズメダイの幼魚、岩の隙間にはオビテンスモドキの幼魚が2匹ゆらゆらと!
奥には、タコが隠れていて目が合った瞬間墨を吐いて逃げてしまいました(;゚Д゚)
綺麗なイソギンチャクの中には、イソギンチャクモドキカクレエビがいて可愛かったです(*^^)v
最後はホソカマスの群れがいました!また、だんだん数が増えてきたような・・!

ホソカマス 宮古島 キイロウミウシ 宮古島

2本目はなるほどTHEケーブへ
入り口には、イナセギンポがいました(*^^)vケーブの中は、ミナミハタンポが沢山!
そして奥に進んで行くと、サメムシロガイが岩の上にちょこんといました!
横にはキンチャクガニが岩の下に隠れてました!あのポンポンが可愛いんですよね(^^♪
水路の所には、シロタスキベラがダイバーの下をくっついて離れないかったです!
最後船に上がる時に、水面近くにアオリイカが並んでいました!


                     サメムシロガイ 宮古島

<オープンウォーター講習>

担当変わりまして、スタッフのりなです('◇')ゞ
今日から2日間のオープンウォーター講習開始です!!イムギャーマリンガーデンビーチにての1日目。
ゲストさんは宮古島3日目、これから2.3週間くらい滞在予定だそうで(^O^)
体験ダイビングは何回もしたことがあるということで呼吸は慣れたものでした✨

マスク脱着が怖いとおっしゃっていましたが、やってみたらそんなこともなくクリア~!
器材脱着のバランスが難しく、少しバタバタとしましたが
こんだけ海のなかで色々試行錯誤ができれば心配なし!という感じです(^.^)
水中を泳いでいる時はお魚に目がいきテンションも上がって楽しそうでした~!
寒い1日となりましたが、頑張ってやりきりましたね!!お疲れ様でした!(^^)!
明日はボートです、楽しみですね☆
2019年2月22日(金)
①オーバーハング ②沈船 ☆石垣島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温26℃   水温23℃  くもり時々雨  南西の風後北の風

今日は朝は南寄りの風でしたので伊良部エリアに行って来ました!
リクエストを頂いていた下地島側のアントニオガウディや魔王の宮殿も見に行ってみましたが・・・
うねりが凄くて潜るには厳しい海況でした(´;ω;`)またリベンジに来てくださいね‼

さて、1本目のオーバーハングでは泳ぐとすぐに中層にアオウミガメが出現!
エントリー前からカメいた?カメ!とブイを取りに行っていた私に聞いていたゲストさんがいたので
見られてとても嬉しそうな反応を見せてくれました♪
もう少し近ければな~と少し悔しそうでしたが、見られて良かったです(^O^)
ハングの下には小ぶりのナポレオンが通り!数匹のまるまると太ったウメイロモドキも固まっていて
やっぱり色がキレイで見惚れてしまいました(^.^)

 
アオウミガメ 宮古島 ナポレオン 宮古島

2本目は沈船です!大きなカーフェリーの中をぐるぐると探検してきました🚢
船の周りも中もアカククリが沢山漂っていて雰囲気があります。
以前、このポイントでダイビング部の大学生さんが潜ったときに撮った写真。
船の丸い小窓にアカククリを入れて撮ったものだったのですが、学校の写真コンテストで人気投票1位になったそうで‼✨
そんなアートな取り方もできるようなポイントでもあります!(^^)!
船の壁面や隅っこにはオビイシヨウジが隠れていたり、穴ぼこのような所をお家にしているヒトスジギンポも観察できました!
 

今日は昼間は温かく、南から北に風が変わる日だったので明日から少し気温が下がりそうですね~((+_+))


さて、ここからは番外編です!!
ありがたいことに、シミランに行けなかった私をまゆりさんが石垣島に連れて行ってくれましたm(__)m!
潜ったときの様子をすこしご紹介したいと思います☆
1本目ゴビーパラダイス 2本目キンメの根  3本目PMP(パナリ マンタ ポイント)
ラインナップはこんな感じでございます、まず宮古島ではなかなか見られないハゼも興味深く
1本目からワクワク。ヤシャハゼやオニハゼの仲間、ギンガハゼも1人に1ギンガなんてくらい見られましたw
砂地なのですが、他にもカミソリウオやタツノハトコ、リュウキュウベラギンポもよーく観察できる環境でとても面白かったです。

 ギンガハゼ カラカラツアー リュウグウベラギンポ カラカラ先生

私のツボに入った生物がもう1匹。サカサクラゲです‼‼‼水族館で見たことはありますが
こんなに小さなサカサクラゲがフワフワと泳いでいました。なんて可愛い!!♡しばらく戯れました、持ち帰りたいくらいでした!

               サカサクラゲ カラカラ先生

キンメの根ではこっちで言うクリスタルパークの様な。
スカシテンジクダイやキンメがたくさん群れてとても綺麗でした~!(*^▽^*)
そしてなんといっても3本目‼遠征してパナリという島のほうまで走らせてくれました。
ポイントも貸切で‼エントリーするまではいたらいいななんて話をしていましたが、入ったら
すぐにマンタ‼そしてでかいΣ(・ω・ノ)ノ!宮古で見るマンタはここの子供です‼
水深6Mの浅い棚にマンタが、1匹・・・2匹・・・あっちにもこっちにも!!えーーー!こんなことってあるの~?!
初めての体験に私は興奮さめ止まぬ1本となりました。カメとのショットも‼贅沢すぎてお腹いっぱい、
こんなに近くでじっくりと、視界からマンタが居なくなることがなく観察できることなんてもうないと思いました('Д')

マンタ カラカラ先生 マンタ カラカラ先生

ガイドさん達も今日は当たりだと言っていました、本当にすごかったです。ありがとうございました!


マンタ カラカラ先生 マンタ カラカラ先生
2019年2月21日(木)
①クロスホール ②アントニオガウディ
こんにちはスタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温26℃ 水温23℃ 北東の風後南西の風 晴れ

今日は伊良部島エリアで1本!下地島エリアで1本潜ってきました(*^^)v
FUNダイビングの方とお連れの方が体験ダイビングをしました!

1本目はクロスホールへ
エントリーするとアカモンガラがゲストさんを迎えてくれました(^^♪
そして、行く道中はセナキルリスズメダイ・ガラスハゼ・ハマクマ・キンメモドキがいました!
洞窟の入り口には、ノコギリダイ・アカヒメジ・ヨスジフエダイ・アヤコショウダイがいましたね!
中に入ると、ミナミハタンポ・オトヒメエビ・アカマツカサ・ウコンハネガイがいました!
天気がとってもよかったので、洞窟から水面のほうへ見るととっても綺麗でした(*^^)v
帰る時には相方の体験ダイビングに遭遇して、決めポーズをしていただきました!
相方さんは体験ダイビングなのにとっても上手で優雅に泳いでました!

            宮古島 体験ダイビング


2本目は、ダイナミックな地形に行ってみたいとの事でしたので、下地島に行きました!
ポイントはアントニオガウディへいきました!
体験ダイビングのゲストさんはもう1本潜るか悩んでいましたが、おかわりいただきました!
もう、ライセンス取得してほしいぐらいのとっても上手なゲストさんでした!
ミナミハコフグの成魚を見つけて、うぉーーーっと喜んでくれました!!
FUNダイビングチームはハートのアーチ・笑うアーチの間にロウニンアジがふらっと洞窟の中へ入ってくれました(^^♪
ゲストさんロウニンアジに夢中になってましたね笑
仲良しのゲストさん達次はライセンス取得して、地形ダイビングしましょ☆

アントニオガウディ 宮古島 体験ダイビング 宮古島
2019年2月20日(水)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③オーバーハング
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温25℃ 水温22℃~23℃ 晴れ 北東の風後東の風



                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

1本目は魔王の宮殿へ
魔王に入る前に、ライオンズの横顔に見える所へ行きました!
そして、その手前にはミゾレウミウシが色んな所に4~5匹いて可愛かったです(^^♪
魔王に行く道中はミナミハタンポ・カノコイセエビ・アカマツカサがいました!!
メインの場所は天気がいいと魔王の宮殿の中もとっても綺麗に光が差し込んでました(^^♪
ゲストさんも喜んでくれました(^^♪


宮古島 地形ダイビング ミゾレウミウシ 宮古島

2本目はアントニオガウディへ
アントニオガウディへ向かう道中は、ホウセキキントキ・アジアコショウダイがいました!
そして、アントニオガウディのハートのアーチとスマイルアーチは今日も綺麗でした(*^^)v
アントニオガウディから出ると、岩の隙間にアンナウミウシが2匹並んでいて可愛かったです☆

               アントニオガウディ 宮古島

3本目は下地島エリアから伊良部島エリアへ移動して、オーバーハングへ

3本目で記念ダイビングのゲストさん!50本おめでとうございます(^^♪
次は100本記念を宮古島でやりましょう(*^^)v
オーバーハングの地形はリーゼントの形にも似ていてとっても面白い地形です!
道中にアカモンガラ・クマザサハナムロの群れ・タコ・クマノミの赤ちゃん・モンハナシャコがいました!
タコがあまりにも大きくてびっくりしてましたね!
帰りには、ブタサンゴを見てゲストさんそっくりでびっくりしてましたね(^^♪


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 タコ 宮古島
2019年2月19日(火)
①Wアーチ ②崖下 ③沈船
こんにちは!スタッフのりんです!!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温27℃ 水温23℃ 晴れのち雨 南の風後南西の風

今日は伊良部エリアで3本潜ってきました☆

1本目はWアーチ!
潜降して降りるとそこにいたのは、ドクウツボがいました!ゲストさんびっくりしてましたね!
そして、ハートのアーチは外が晴れていたので、綺麗でした(*^^)v魚が陰になって神秘的でした(^^
岩と岩の間には、シモフリタナバタウオがいましたね!
最後にネムリブカが2匹にくっついているスジコバンが可愛かったです(^^♪

             Wアーチ 宮古島

2本目はがけ下!
透明度抜群の中記念ダイブのゲストさんがいらっしゃたので、エアードームの中で記念ダイブの写真とりました!!
おめでとうございます(^^♪
次は、700本記念ダイブ宮古島の海でやりましょう!
クマザサハナムロの群れが居たので、マンタがいるかもしれない期待しながら潜りました!
エアードームの中の霧が発生する現象・空間に圧倒されてましたね☆そして外に出る時の宮古ブルーが綺麗でした!
エアードームの直ぐ出たところにアカフチリュウグウウミウシがちょこんといて可愛かったです☆
少し進んで所にある、サンゴにアカネハナゴイが群れていて、とっても綺麗でした(*^^)v

 アカフチリュウグウウミウシ 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目沈船へ
潜降からずーっとくっついてくるツバメウオ達!
ものすごく興味深々だったのか、ダイバーの横をくっついて泳いで来てくれました!
沈船入ってすぐ下の隙間には、オイランヨウジがいました!
ヒトスジギンポ・エリグロギンポ・フタイロカエルウオが船の部品の隙間に挟まっていて、そこから顔を出す姿がとっても
可愛かったです(^^♪沈船の中にはアカククリも群れていてすごかったです(^^♪
最後の安全停止もツバメウオに囲まれながらゆっくりとしたダイビングでしたね☆☆

  沈船 宮古島  沈船 宮古島

明日から、まゆりさんとりなちゃんは石垣へ行ってしまいます(^^♪
りなちゃんはシミラン行けなかったので、石垣でマンタ見に行きます(^^♪
その間、あやとさん・りん・ぎゅーは宮古島でお留守番!!
その模様は、帰ってからゆっくり聞きたいと思います☆
楽しんでね(*^^)v
2019年2月18日(月)
①中の島チャネル ②本ドロップ ③津波岩
ホソカマス 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温24℃ 東の風 雨のち晴れ

朝は雨だったのに、晴れ間が出てきて暖かい1日となりました(*^^)v

シミランツアーから戻って約2週間。やっとアルバムが完成しました!
一部をご紹介すると・・・こんな感じです。
前半組はシホちゃんが丁寧に、後半組は私がかなーり大雑把に作りました(;'∀')

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ご参加だった皆さんも、そうでない皆さんも是非カラカラにお越しの際はご覧になってくださいね!!

さて今日は体験ダイバーさん、ファンダイバーさんと一緒に出航でした。
1本目は、中の島チャネルへ。エントリーするとボート下にホソカマスの群れがいました。また少し数が増えたかな?
アーチやクレバスなどの地形を楽しみ、オビテンスモドキの目がバッテンになっていることやマダライロウミウシの
後追い行動を観察したりとフィッシュウォッチングも楽しみました。

ホソカマス 宮古島 マダライロウミウシ 宮古島

2本目は、本ドロップへ。まぁまぁの流れでしたが、今日のロウニンアジはサービス満点!!
5匹がグルグルと私たちの目の前を泳ぎ回ってくれました。透視度も良く、青い海をバックにかっこよかったなぁ!!
帰り道には、ゴシキエビの赤ちゃんもいました。

ロウニンアジ 宮古島 ゴシキエビ 宮古島

ラストは津波岩へ。サンゴの中にコブシメのタマゴがありました。コブシメも3匹確認できました。
ホールの上にはクマノミの幼魚集団やハナミノカサゴの幼魚、メレンゲウミウシなどがいました。

クマノミ 宮古島 コブシメ 宮古島

<体験ダイビング>
今日は人生初のダイビングに挑戦!というゲストさんです。
しかーし、本当に初めて??と思うくらい勘がよく、追加ダイビングをリクエストいただきました!
これはライセンスを取得してダイバーになるしかありませんね(^^♪
今日はありがとうございました!またお待ちしています。

          体験ダイビング カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日は南風予報なので、伊良部島エリアに行けるかな==楽しみです♪

2019年2月17日(日)
①ツインケーブ ②ミニグロット ③クリスタルパーク

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温20℃ 水温24℃ 北東の風 曇り

少し肌寒い1日となりました~。雨かなーと思っていたのですが、晴れ間も少し出たりしました。
今日は2チームに分かれてエントリーです(*´▽`*)

私のチームは、自称「ポンコツトリオ」(笑)あちこち体にガタが来始めたアラカングループです。
まゆり「なんだか、てんぷくトリオみたいですね」
ゲストさん①「三波伸介さんて死んじゃったっけ?」
ゲストさん②「伊東四朗さんだけじゃない?生きてるの」
ゲストさん③「もう1人って誰だっけ?」
もう、こんな話していたらいつまでたってもエントリーできません・・・(笑)

1本目、2本目は地形ポイントへ行ってきました。
ネムリブカの赤ちゃん2匹が寝ていたり、ミナミハタンポの群れが地形に映えてきれいだったり、
ウコンハネガイや2本のハタを持つハタタテダイに再会したりと楽しみました!

          ハタタテダイ

ラスト3本目は、ガラッと変わって砂地ポイントです。水深約11mのフラットなポイントです。
スカシテンジクダイやキンメモドキ、オニダルマオコゼ、ケラマハナダイ、フタイロカエルウオ、
ハチジョウダツなどなど色んな生物をじっくり観察&撮影してきました。
でも、ずっとウミヘビがついてくるんです・・・・。
ウミヘビがすごく苦手な私としては、ガイドに全然集中できません。
だって振り返ったらゲストさん3名とウミヘビが並んでいるんですよ。結局、ボート下までずっと一緒。
そして最後に私の目の前を通過して、慌てて逃げてゲストさんに笑われるという始末でした(;'∀')

キンメモドキ 宮古島 ハチジョウダツ 宮古島

2019年2月16日(土)
①中の島チャネル ②魔王の宮殿 ③ハチの巣ホール
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温22℃     水温23~24℃    曇りのち雨    北東の風

今日は予報通り雨模様~でしたが、雨にもまけず~!!元気に3本潜ってきました!

1本目は中の島チャネルで、すごくのんびりダイビングです(^^)
なんとまぁ前夜に腰をやってしまったゲストさんがいまして💦
無理せずに・・・このポイントでマンツーマンで腰チェックをいたしましたw
サポートのもと何とかダイビングはできそうで~す、久しぶりなこともあり色々思い出しながらではありましたが
水路やアーチもしっかりとくぐってこれました(^O^)
もう1チームはエリグロギンポやヒレナガスズメダイの若魚、キイロウミウシなどをじっくり観察してきました。
沖にはヤッコエイ!前回みた子と同じ子だと思います!このあたりにすんでいるのでしょうか?

              キイロウミウシ

2本目は魔王の宮殿です!太陽の光が降り注ぐ~!とはいきませんでしたが
薄明かりの洞窟も雰囲気が違ってまた良いんですね~✨
暗めだけれど、ライトを消してさらに暗くしてみると・・・光が際立ちます。
洞窟の中にはカノコイセエビの子供がいたり、チクチクのイガグリウミウシも発見しました♡
船下沖にはクマザサハナムロが塊になって泳いでいました、あちらこちらから違う群れも合流し
最後には青いラインをキラキラさせながら列になって泳いでいきました、綺麗でしたね(*^_^*)

              宮古島 ダイビング

3本目はハチの巣ホール!ここでは333本★ぞろ目記念のゲストさんがいました~ヽ(^o^)丿
池浮上時にみんなで記念写真です📷おめでとうございまーーす☆
後ろのチームの方々に池に浮上していく際のダイバーのシルエットがとっても綺麗でした~と言われ
私たちが先頭だったので、その光景是非私たちも見たかったです!!
そんな感じで地形を堪能し、洞窟出入り口付近にはイロブダイの幼魚がごろたに泳いでいたり
バブルコーラルシュリンプを見ていたら、下からヒトヅラハリセンボンが出てきたり('Д')
お魚観察も楽しめました🐠


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ハチの巣ホール 宮古島
   
2019年2月15日(金)
①L字アーチ&Wアーチ  ②クロスホール
こんにちは~スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃  水温23℃  晴れ  南東の風後南西の風

今日は、夏日和でとっても暑い宮古島でした!!楽しくダイビングしてきました☆☆

1本目は、WアーチチームとL字アーチチームに分かれてエントリーです!!
私たちのチームはWアーチへ!
船下には、メガネゴンベ・オヤビッチャ・ナンヨウハギがいました!いい位置に挟まって寝ているアオウミガメもいましたね!
そして、ハートのアーチを見てゲストさんずーっとすごーーーいと連発していました(^^♪
光が差し込んで綺麗でした☆アーチ近くの洞窟にはゴシキエビの子供がいました、隠れ方が可愛かったです(^^♪
綺麗なウミウチワがたくさんあって、眺めているとシミランの海でみたウミウチワを思い出しました(^^
船下に戻ってくると、ネムリブカが5匹も!!岩の間に綺麗に収納されてました!しかしきつそうでーーす。。!!
その上には、ドクウツボもいました!!

 アオウミガメ Wアーチ 宮古島

2本目はクロスホールへ!
ククロスホールへ向かう道中には、アカハチハゼ・ヒトスジギンポ・タコ・ウメイロモドキ・クロユリハゼがいました!
岩の溝には今年もキンメモドキが群れはじめていますよ~!✨これが綺麗で見応えがあるんです!!
クロスホールに行くときは要チェックポイントですね♪
洞窟に入ろうとすると、ツバメウオが入り口付近をずっとウロウロしてました!
中に入るとミナミハタンポが綺麗に群れていて、すぐ下にはオトヒメエビが2匹ちょこんといて可愛かったです(^^♪
メインのクロスホールは、ちょうど光も差し込んでいて神秘的でした(*^^)v
船下に戻ると、ダイバーの様子を伺ってるのか、、ヒトヅラハリセンボンが岩の隙間から覗いていました!
可愛かったです☆!!


 キンメモドキ 宮古島 ツバメウオ 宮古島
2019年2月14日(木)
①中の島チャネル  ②本ドロップ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃    水温23℃    晴れ☀    東の風 

怪しい雲はありましたが基本的には晴れ~!太陽サンサンで気持ちの良い日でした☀

1本目は中の島チャネルです!最近はよく姿を見せてくれるホソカマスの群れ~!
初めは足元に数匹しかいなかったので、あれ~?と思いましたが
ただのはぐれ者で、その先には大きな群れがいました(^O^)
ちょうどチャネルの上にいたので戯れてから水路に入っていきました!
お2人ともバッチリ一緒に記念撮影(^_^)/
今日は光がはいっていて、いつも以上に光のカーテンがゆらゆらと綺麗な景色を作り上げていました✨
目をこらさないと見えないハナミドリガイ、なかなかピントが合わず・・・あ~!となるまでに少し時間がかかりましたが
小さい生き物も見られましたね!
船下にもどってくると水面にアオリイカの子供たちが行列を作っていて行進をしているようで可愛かったです

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 宮古島 地形ダイビング

2本目は大物を狙って本ドロップにいってきました!
ドロップ沿いを泳いでいると足元に小ぶりのロウニンアジが通りました!
これだけでも結構興奮していたゲストさん、その後に亀裂を通るともっと大きなロウニンアジが姿を現しました!
私なんて追い抜かして追いかけまわしていました~( ´∀` )(笑)
棚の上では食事中のアオウミガメ、亀裂を出ると沖側に3匹のアオウミガメ~!カメパラダイスでした♪
後ろ姿ではありますがカメとも記念写真がとれました📷!
道中はムチカラマツに付いているムチカラマツエビやガラスハゼ
イソギンチャクにはアカホシカニダマシ!溝に隠れていたキミオコゼはハナミノカサゴなど
たくさんの生き物を観察してきました(*^▽^*)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

写真にはほとんど写ってはいませんが、この追いかけている先に大きなロウニンアジがいました!(笑)↑
夢中で追いかけている様子をパシャリ!w
2019年2月13日(水)
①Wアーチ ②コーラルガーデン ③ハチの巣ホール
ピカチュウ 宮古島

こんばんは!まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温23~24℃ 西のち北の風

今日は、朝から雨模様。南西の風が吹いていたので朝1本目はWアーチへ行ってきました。
アーチにアオウミガメがいました!ハートのアーチの中をカメがゆっくり泳いで行く様子はすごく感動的。
トンネルの中には、ノコギリガニの脱皮があり、その近くに甲羅が柔らかそうなノコギリガニがいました。
きっとこの子が脱皮したんでしょうね~。
トンネルの出口には、50㎝くらいあったのではないでしょうか???ヒトヅラハリセンボン!
老成魚です。老成魚は海の宝物だと個人的には思っているので、ライトを当てるのもそこそこに
そっとしておきました。
春になるとネムリブカの赤ちゃんが集合する穴には、なんとお腹の大きなものすごく大きなネムリブカが
2匹いるではありませんか!!もしかして??この穴でお産するんでしょうか?
赤ちゃんを見ることができる日も近いかもしれませんね~。

2本目は、前線の通過で西から真っ黒な雲と雨がやってきそうだったので
来間島と前浜ビーチの間にある、コーラルガーデンへ行ってきました。
大きなユビエダハマサンゴがあるのですが、その根の周りにもユビエダハマサンゴが
元気に育ってきています。サンゴの隙間には、チョウチョウコショウダイの幼魚や
ウケグチイットウダイ、ノコギリダイの幼魚がいました。
サンゴの上のデバスズメダイは本当に癒されますね~。

ラストはハチの巣ホールへ。リクエストありがとうございます♪
地形を楽しんでボート下に戻ってくると、おーーーーピカチュウ♪
いよいよウミウシが増える季節、増える水温になってきましたね!!

<体験ダイビング>
お友達同士で今日は体験ダイビングにご参加いただきました!
お2人とも今日が3回目とあって、水中でも自分でスイスイ~♪
2本元気に潜りました!是非ライセンスをとって次は一緒に地形ダイビングに行きましょう!
ありがとうございました!

      体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2019年2月12日(火)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③魔王の宮殿
宮古島 地形 ダイビング
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温22℃   水温23℃   北東の風   曇り時々晴れ

今日は天気予報が良いほうに転びまして、曇りのち雨だったのに日中は太陽まで顔を出し
思ったより天気の良い日になりました☀

そんな今日は、なんと夫婦ゲストさんのみ‼2名で贅沢ダイビングです~ヽ(^o^)丿
3本とも地形ダイビング、リクエストポイントに潜りまくってきました!

アントニオガウディではワイドレンズでとっても綺麗なニコチャンアーチをとられていて、
これぞアントニオガウディに来た証‼というような写真でした📷
道中では今日もオニダルマオコゼを見てきました、いつまでここにいてくれるか!(笑)ドアップ!

            オニダルマオコゼ

今日はアオウミガメも見ることができました~!トウモンウミコチョウやムカデミノウミウシなどの
ウミウシ系もだんだんよく目に付くようになってきました。水温が下がって繁殖してきたかな~?

            トウモンウミコチョウ 宮古島

中の島ホール!2本目のポイント、ムーミンの地形です!!
縦穴を降りて見上げる入り口の景色も改めて考えると、すごいな~と思います。
こんな洞窟が、1本のつながる道がどう出来上がったのかと、、、すごい!!
地形はもちろん、ここでも洞窟を抜けるときにはモヨウフグを発見したり、隠れるヒトズラハリセンボンを見つけました。
ゲストさんはヒトズラハリセンボンが可愛くてしょうがなかったみたいでお昼休憩の時もずっとハリセンボンが可愛かった♡
と、とってもお気に入りの様でした(*^^)v
他にもクロスジギンポ、エリグロギンポ、ニセアカホシカクレなどを観察してきました!

 モヨウフグ 宮古島 ヒトヅラハリセンボン 宮古島

3本目は前回行けなかった魔王の宮殿。
ポイント貸切~✨しかも、宮殿の中も透視度がよく、こんなことってなかなか無いので
時間たっぷり思う存分地形の写真を撮って遊んできました(^.^)/
宮殿の中では生き物には目がいかない!という程に地形に釘付け
まだまだいたかった・・・とおっしゃっていましたが、とっても満足頂けたようで良かったです♪
タナに戻るとクマザサハナムロの群れが川の様に通りました~!ナポレオンも現れたりして最後まで楽しい1本でしたね☺

 宮古島 地形 ダイビング クマザサハナムロの群れ
2019年2月11日(月)
①本ドロップ ②津波岩 ③中の島チャネル&中の島ホール
こんにちは!スタッフりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温22℃  水温23℃  北東の風   曇りのち雨

1本目は本ドロップへ~
ロウニンアジが不在じゃないことを願いながら、エントリーしました!
ドロップ沿いを泳いで行くと、クマザサハナムロの群れが何回も近くまで寄って来てくれました!いつもより多く感じました(^O^)
そして、ムカデミノウミウシ・アカテンイロウミウシ・エリグロギンポ・ゴシキエビの子供も見れました!
小さい物を見ている時に横からロウニンアジ!!わーい!(*´▽`*)来てくれた!嬉しかったです!!
帰り道にカスミチョウチョウウオが何かに追われてる感じで一生懸命泳いでいたので、
マンタかな?っと期待したのですが出なかったです。。

ロウニンアジ 本ドロップ 宮古島 エリグロギンポ 宮古島

到着のゲストさんを迎えて午後も出港~!

2本目は津波岩へ!
津波岩はミニアントニオガウディとも呼ばれているポイントです!3つ又の穴が特徴的ですよ~(^^)/
洞窟の方へ行く道中はホウセキキントキ・アカマツカサがいました!
ノコギリダイも群れているな~と思ったら、ウメイロモドキが1匹だけ混ざっていましたね!
洞窟の方へ向かう時に後ろから来たイソマグロがゲストさんの上をグルグルとして楽しませてくれました‼
洞窟の中には大きなウミウチワが!綺麗でした~(^^♪
船下には、なんと~コブシメが沢山いました!

              コブシメ 宮古島  

3本目は中の島ホールチーム&中の島チャネルチームに分かれてエントリーしました!
私たちのチームは中の島ホールへ!
道中は、キビナゴ・テングハギ・タコなどフィッシュウォッチングをゆっくりしながら中の島ホールへ!
縦穴をゆっくり潜降して行くと、アオギハゼ・ミナミハタンポ・アカマツカサ・壁にはウコンハネガイがいました!
下から洞窟の入り口を見ると、とっても綺麗でした!
ムーミンの横顔を見ながら進んで行くと、ヤマブキハゼ・オイランヨウジがいました!
帰り道には、アオウミガメにも遭遇~♡・カクレクマノミ・ツユベラの幼魚もいて可愛かったです(*‘ω‘ *)


   宮古島 地形 ダイビング  オイランヨウジ

<体験ダイビング>
ライセンスを持っているゲストさんのお友達が体験ダイビングしに来てくれました!
最初は不安いっぱいでしたが、海に入るととっても上手でした!
コブシメを見つけて大喜びでしたね!楽しかったともう1本!2本潜って頂きました!ありがとうございます☆☆
ライセンスをとって、二人でFUNダイビングしに遊びにきてくださーーい(^^♪

                   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生   
2019年2月10日(日)
①中の島チャネル ②アントニオガウディ ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温21℃   水温23℃   曇り時々晴れ   北東の風

本日はファンダイビング3チームで潜ってきました~!
1本目は中の島チャネルです‼船下にいきなりホソカマスの群れがいたのでやった~!と目を光らせて
写真をとってきました(^.^)船に帰ってきてからもいたので、今日は浅いところでずっと遊んでくれていたようです!
クレバスを通って少し沖に出ていくと・・・前からヒラヒラしたお魚が‼
ヤッコエイでした(=゚ω゚)小ぶりでしたが予想外だったのでテンション上がりましたね!!
その後、2回目遭遇しました~同じ子だったと思うのでグルグルしていたのでしょう!(^^)!

クマノミがすむイソギンチャクにはイソギンチャクモエビがいたり、
ゴロタには2匹のオビテンスモドキの幼魚がゆらゆらと泳いでいる姿を見ることができました♪

              ホソカマス 宮古島

2本目はアントニオガウディ。
リクエストです!ありがとうございます✨宮古島では結構潜っているはずのゲストさん・・・
何でか、ガウディだけなかなか潜る事が出来なかったそうです。ガウディにきました!と伝えると、とても喜んでくれました~!
道中ではホウセキキントキ、アジアコショウダイの若魚などが見られ、
今日もオニダルマオコゼは岩の隙間の定位置に健在です!
ガウディの中では壁のイソバナにホシゾラワラビやがいて観察でき、
真ん丸のアーチをくぐったり、ハートのアーチなどを見て地形も楽しむことができました!
船下のフリータイムではトウモンウミコチョウを発見!皆順番待ちをし、集中して写真をとっていました📷大人気でした☆

              ホシゾラワラエビ 

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリ~!私はサンゴホールチームす!
ウミウシ大好きゲストさんがいらっしゃって地形に潜りながらもウミウシ探しも頑張りました~ヽ(^o^)丿
そのかいあってか、イガグリウミウシ、モザイクウミウシ、ミゾレウミウシ、キカモヨウウミウシと
結構発見できたのではないかと(^O^)可愛いかったですね~♡
地形ももちろん堪能、壮大な洞窟で景色は抜群~!外洋からの光でミナミハタンポがキラキラするとまた綺麗です!
出口を見上げると、くり抜かれた空のようです!!!
他にもドロップぞいにいるハナゴンベ、洞窟の中にはノコギリガニがいました~*
今日も1日楽しい探検になりました!!


 宮古島 ダイビング 宮古島 地形 ダイビング
2019年2月9日(土)
①ミニグロット②魔王の宮殿③ツインケーブ
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温22℃ 水温24℃ 晴れ 北の風

            宮古島 地形 ダイビング

下地島で地形ダイビングをしてきましたよ!!
まずはミニグロットへ
昨日はイルカを見たので、マンタが見たい!!とゲストさんからリクエストが!!ドキドキしながらエントリーしました!
エントリーしてすぐ、マンタが出たんです!ものすごく近くを通ってくれたので、ゲストさんも近くでみることができました!
洞窟の手前には、ハタタテダイのペア・オトヒメエビ・ハナミノカサゴがいましたね!
浮上して、天気もよかったので、皆で集合写真とりました!
帰り道には、ハナミノカサゴ・ユキヤマウミウシ・モンガラカワハギがいました!

            宮古島 地形 ダイビング 

天気が良いと、水面休憩時間に飛び込み大会が開催されました(*^^)v

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は、魔王の宮殿へ
洞窟に入る前には、ノコギリダイの群れがいました
宮殿の中は、光も差し込んで綺麗でしたし、ミナミハタンポもいました☆
そして、宮殿を出たところにミゾレウミウシが二匹もいました(*^^)
船下には、ノコギリダイ・アカヒメジもいました!


3本目は、ツインケーブへ
1つ目のケーブを抜けた岩の下に、ネムリブカが一匹いました!
そして、その上には極小のセンテンイロウミウシ・ムカデミノウミウシがいました!
2つ目のケーブを抜けた所には、ウコンハネガイ・アカマツカサがいました!
船下に帰ってくると、クマザサハナムロの群れているのをみていたら、下にはウニがどん!とありました!


 白髭ウニ ウミウシ




2019年2月8日(金)
①中の島ホール ②ガオー ③ムイガー
ハシナガイルカ

こんにちは、まゆりです☆今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温24℃ 北の風 曇り

北海道が記録的な寒波に見舞われているとニュースでみました。
たくさんのゲストさんの顔が浮かびます。みなさーーん、頑張ってくださいね!!

さて、今日はファン3チーム、体験ダイバーさんと一緒に出航です。
まぁまぁ時化ています(;'∀')
午後からは静かな海域を求めて南岸まで遠征してきました。
そうしたら・・・水中でイルカに遭遇したんです!!

目の前を10頭くらいのイルカが楽しそうに泳いでいました!
もうみんなのダッシュが半端なくて、ガイド置いてけぼりです(*´з`)

水中で見たのは初めてというゲストさんがほとんどで、みんなで海の中で
万歳\(^o^)/しました♪

去年3月から水中で遭遇しはじめて、今日で何回目かな??
案外みなさんも偶然出会うことができるかもしれませんよぉ♪

体験ダイビングのゲストさんは、ライセンス取得を考えていらっしゃるそうで
その前に1度体験してみよう!ということで今日のご来店になりました。
すごーくお上手でしたので、きっとライセンス講習もすんなりですね、また一緒に潜りましょう!!


2019年2月7日(木)
①八重干瀬ドリフト ②ブルーコーナー ③ビーマクパナリ
こんにちは☆スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温25℃ 水温23℃ 曇りのち雨  北の風


今日は天気も良かったので、八重干瀬へ遠征しました☆

1本目はドリフトダイビングしてきました!
エントリーしてから、ナンヨウハギやアカネハナゴイを見ながらゆっくり流れていくと、
ナンヨウハギの幼魚を発見!サンゴの中に入ったり出たりしていて可愛かったです(*^^)
久しぶりに大きめのアカウミガメをと遭遇~(^^♪見てると、ニジョウサバも通りました(*^^)
アーチの下に何かがいる!とゲストさんに呼ばれて行ってみると、オオテンジクザメが寝てました!!
後ろ姿だけでも迫力満点でした(^^)
船に上がると、船長あやとさんから・・・
私たちが潜っているルートと、船から見えるマンタのルートが同じだったと!!言われました。
海の中では全く会えず。。残念!

オオテンジクザメ アカネハナゴイ

2本目はドリフトダイビングではなく、ゆっくりとブルーコーナーを潜ってきました☆!
いつも流れているブルーコーナー。今日は流れてなく優雅に潜れました(*^^)
ウメイロモドキの群れが自分達の周りをグルグルしてくれました!
そして岩の窪みには、ユカタハタ・タテジマキンチャクダイ・サザナミヤッコがいました!
エキジット前には、クマザサハナムロの群れが通ってるなと思ったら、そのすぐ後ろにアオウミガメが通りました!!

              ウメイロモドキ
3本目はビーマクパナリへ
一面に広がるパンドラハナガササンゴ!あまりない光景にゲストさんも喜んでくれました!
そして、サンゴとサンゴの間からアオウミガメの子供が顔を出してくれました(*^^)
最近あまり遭遇していなかったミドリリュウグウウミウシも観察できました☆
船下にはロウニンアジがグルグル~結構長いこといてくれたのでじっくりみられました~(*^^)v
中々見れない光景だったので、興奮してしまいました☆


 ミドリリュウグウウミウシ ロウニンアジ 八重干瀬
2019年2月6日(水)
①中の島チャネル ②アントニオガウディ ③なるほどTHEケーブ
カラカラ シミランツアー

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温24℃ 晴れ 北のち東の風

今日は2チームに分かれて下地島エリア地形ポイントを潜ってきました。
お天気もよしで、船上は暑いくらいでした(^^♪

昨日はシミラン後半の海編をご案内しましたので、今日は陸上のご報告です!!
タイトルの写真は、絹子さん400本とれいじろーさん1100本!!コングラッチュレイション♪

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー


じゅんさん200本記念とママの68歳のバースディ♪
ママは女性陣の憧れです、こんなに若い68歳はなかなかいません!
じゅんさんの記念ダイビング直前にちょっとした事件があり、どうなることかと思いましたが(笑)
無事200本おめでとうございまーーす。

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー

最後のおまけは・・・関空について宮古便までの待ち時間。完全に遊び疲れました!コンプリート♪

               カラカラ シミランツアー

2019年2月5日(火)
シミラン後半ツアーからただいま!!

こんにちは、まゆりです!
シミランツアー、前半、後半ともに無事にツアーが終了したことをご報告いたします。
インフルエンザが猛威を振るう中、49名が参加というビッグツアーとなりました。
私はすっかりツアーロス状態で、ため息ばかり。あーーー楽しかったなぁ。
今回お世話になったのは、ビッグブルーさん。スタッフの皆さんによくしていただき大満足でした!
そして、カラカラゲストの皆さまに感謝の言葉しかありません!みんな仲良く笑いの絶えないツアーをありがとう!!
来年はカラカラ20周年です、もう20周年記念ツアーはどこへ行く???って話ばかりしています(^^♪
ご参加の皆さま、本当に本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!

今日の宮古島の海は、伊良部島エリアへ。水温24℃でした。
シミラン帰りの私は、ドライを着ていてもちょっと寒いかな?なんて思いました(*‘ω‘ *)
ハードリピーターさんがお二人だけでしたので、白鳥幼稚園からZアーチまでドリフトしてきました♪
カメさんはいっぱい、イソマグロやナポレオンもいましたよぉ。

たくさんお休みしてフル充電できましたので、明日からのガイドも頑張りまーす!


写真はクリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。
シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生
シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生
カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生
シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生 カラカラ シミランツアー シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生
カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー
カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー
カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー
カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ シミランツアー カラカラ先生 シミランツアー
カラカラ先生 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー
2019年2月4日(月)
陸作業
こんにちは☆スタッフのりんです☆!!

今日はシミランツアーを終えたまゆりさん・あやとさんが関西から帰って来る日です!

帰って来るまで器材点検と明日の準備をしましたよ!!
1つ1つ器材点検している時に、レンタル器材したゲストさんが快適に潜れるようにと思いながらやりましたよ!!
もしかしたら、念が強いかもです。。念が強いのは大目にみて下さい・・。

          カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

器材点検を終えたら、整理整頓をしましたよ☆
整理整頓して改めて見ると、レンタル器材ってこんなにあるんだなぁっと思いました!!

          カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして、ゲストさんから愛さている二人が海外→関西から帰ってきました(^^

          カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

おかえりなさーーーーーい(^^♪
帰ってきてから、休む暇もなく、アヤトさんは船の点検へ・まゆりさんは事務仕事です。。

まゆりさん・あやとさんが帰ってきて、明日から海スタートです!
コーラルビーンも綺麗に掃除したので、大海原を優雅に走ってくれるはずです(^^♪
暖かい所で潜っていたので、宮古島の冬の海潜れるか心配です。。が
元気良く行きたいと思います☆☆☆

後半のシミランの話は今度聞きたいとおもいます☆

2019年2月3日(日)
お留守番最終日‼
こんにちは、スタッフのりなです(^^♪

昨日まで前半組のシミランツアーの模様をお送りしました~☆
後半組は今日の朝に港に到着し、羽田組はそのまま空港へ。無事に帰国する飛行機に乗ったようです!!
港で電波が通じた関西グループ、あやとさんから観光してくるで~!と連絡がきました(^O^)

今頃はもう観光が終わったころですかね~像にものったかな~(^.^)?
皆さん気を付けて帰って来て下さい!

さて、お留守番最終日は何をしていたかというと。。数日間で繁殖しまくった藻‼を退治してきました‼
そう!ビーンの船底掃除です!!ツアー中はビーンも港でお留守番だったので
船底が大変なことになっておりましたΣ(゚д゚lll)

                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明後日からビーンもまた大海原を走ってもらいますので、その前に綺麗にしてあげねば!!
久しぶりの宮古の海は水温も下がっているはず・・・ドキドキしながらはいりました~
ひえ~~!案の定冷たい(;'∀')こりゃー早くやらないと寒さと体力に限界があるぞ((+_+))
と思いりん、りな2人がかりで腕がパンパンになりながら頑張ってきました‼

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

どうでしょう~!!
サイドはとっても手ごわかったのですが、無事に船底もこの通り~綺麗になりましたでしょう?!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

これで2日後の出港でも気持ち良く走れます✨

昨日も器材の点検、整理などを行ったりして、今やっておりたいことが出来ました!
やっておきたいことをあげると、本当はきりがないのですが・・・(´・ω・`)


明日は朝にまゆりさん、あやとさんが帰国。
関空から宮古にかえってくるのはお昼過ぎです!お土産話を楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)

2019年2月2日(土)
シミラン前半組~陸編~
こんにちは!スタッフのりんです(^^
                  
今日はシミラン前半組~陸編~をお届けしたいと思います☆
羽田・関西・名古屋・福岡空港に朝早いのに時間厳守でみなさんお越し頂きました☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

羽田組~初めてお会いする方もいらっしゃましたので、ビール飲みながら、自己紹介し、おしゃべりしながら、
空港で優雅な時間を過ごしました☆☆☆

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

飛行機の中は皆さん各自の過ごし方で時間を使い、バンコクからプーケットまでの乗り換えで
関西組・福岡組・名古屋組と合流ししました(^^♪

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー 
 
スタッフしほに渡した旗が毎回荷物検査でひっかり、ジャンバーまで脱ぐ羽目になってしまうという面白事件もありました!
その後は、プーケットからクルーズ船まで車で1時間!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー 

出発前は船の神様にお祈りをします・・・爆竹とお供えものをして出港です!!

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

到着した日は船の使い方をしっかり聞いて頂き、その後セッティング組・荷物をほどく組
に分かれて明日からのダイビングに向けて、各自準備して終わった人から乾杯☆(^^♪☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

クルーズ船のスケジュールとしては、こんな感じです☆
☆ダイビング→朝ご飯→ダイビング→お昼ご飯→ダイビング→おやつ→ダイビング→夜ご飯(乾杯)☆です(^^♪

1日目は記念ダイビングで集合写真!コーラルビーンの大漁旗も一緒に(^^♪
潜る前にはチーム毎にブリーフィングをして朝一のダイビングへ行きます!
帰ってきて着替えなどを済ませリビングへ~もうご飯が用意されてあります(^^♪なんて幸せ(^^♪
休憩時間は、天気も良かったので、3階のデッキで皆さん優雅に過ごしてました(^^♪
さすが!関西人発案!!!と思わせる写真です↓↓下左

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

もう爆笑でした!!さすがです!!面白かったです(*^▽^*)
ダイビングとダイビングの間にビーチ上陸!!ドナルドダック・ヘッド!!!天気がいい日に上るともう絶景☆☆
あとは、これやりたくなってしまう!岩を指一本で支える?!ポーズ(^^♪
ディンギーを待ってる間は現地スタッフさん協力のもとやった皆でJUMP!!この時10回以上飛んでましたね(^^♪

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

夕方になると、ビールを片手にサンセット!!最高でした☆
この日の夜にギューが見つかって泣いている人喜んでいる人がいて、ギューは愛されてるなっと思いました☆☆

2日目はハッピーバースデイと記念ダイビング☆☆&ギュー発見報告(*^^)
夜は、ゲストさんのHAPPY BIRTH DAY(^^♪お祝いしました☆もう1人記念ダイビングのゲストさんも
おめでとうございまーーーーす(^^♪シャンパンも(^^♪でも、現地のケーキのロウソクが消しても消ええいアクシデントが。。
もう息を吹くのに疲れて・・・(笑)結局皆で火を消しました(^^♪ほんと面白いことが起きます!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

3日目も記念ダイビングのゲストさんと皆でお祝いしました!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

最終日は夕方にはエキジットし、パッキングしたり、サンセットで癒されたりしてましたね☆
美味しいクッキーを焼いて来てくれたゲストさん!美味しくてみんなですぐ食べちゃいました☆
そして、ビールを片手に大宴会☆!楽しかったデス!!

今回シミランツアーでお世話になった現地のスタッフさん!!ありがとうございました(^^♪

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー 

羽田組をディンギーで見送りをしてくれた、関西チームのおじ様達(^^♪
可愛いポーズをしてくれました(^^♪

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

そしてこの後関西チームは、マッサージチーム・ゾウに乗るチームに分かれてました!!
前回も関西チームはマッサージにはまっていたので、今回もおじ様達はマッサージへ行かれました(^^♪
ゾウチームは前日からゾウに乗ることが出来ると、ものすごく盛り上がっていました☆
現地に行くと興奮止まず、ハイテンションでゾウに乗って楽しんだみたいです(^^♪

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー  

お疲れ様でした☆☆また宮古島で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

2019年2月1日(金)
シミランツアー前半戦~海編~
こんにちは!スタッフのりんです!!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

カラカラ先生のシミランツアー無事前半組帰国してきました(^^
色々と皆さんには、ご迷惑をおかけしたと思います。。それでも皆さんと無事に日本に帰って来れてよかったです☆☆

   今回ツアーで使ったクルーズ船 ハレルヤ号!         そしてポイントまで連れて行ってくれるディンギー!!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー


海外初のゲストさんもいらっしゃったので、ワクワク・ドキドキの1日目です(*^^)

Dive1:ウエストオブエデン(インド洋) Dive2:エレファントヘッドロック
Dive3:スリーツリー(東側) Dive4:タートルロック(西側)

宮古島では、中々見ることが出来ないアデヤッコ!見れて興奮してしまいました!!
そして、砂地の所にいるチンアナゴ、可愛かったです☆☆チンアナゴを見ているとその上からナポレオンフィッシュが二匹!
サンゴには、スカシテンジクダイ・キンメモドキが沢山でカメラに納まらないぐらいでした!
アカネハナゴイの様なインディアンフレームフェアリーバスレット・ピンクと黄色の色がとっても鮮やかな
ハナダイ系のエバンスアンティアスも綺麗でしたね☆
こっちで言うウメイロモドキのイエローバックヒュジュラーとムレハタタテダイもみれましたね!
ロウニンアジを見てるとその横には、ワヌケヤッコがコバンザメで来てくれました☆☆
そして、ウミウチワがものすごく大きくてびっくりしました!インディアンハーフ&ハーフクロミスというスズメダイや
ブラットピットバタフライというチョウチョウウオ系のお魚もいました!いつも見ないお魚達が観察できて楽しいです!
アカヒメジ・ヨスジフエダイも群れてました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー  
2日目
Dive1:コボンノースリッチ Dive2:コボンウェストリッチ
Dive3:タチャイピナクル Dive4:タチャイピナクル
ものすごく綺麗なサンゴのリュウキュウキッカサンゴを見れました!そして、ウミウチワの3Dバージョンも見れました☆
どの角度から見ても飽きないウミウチワでしたよ☆☆
ギンガメアジの塊を見ていると横にはイソマグロ・イケカツオ・カスミアジ・ロウニンアジ大物ばっかり出るので
興奮しっぱなしでした!!タラコ唇の大きな魚ゴールデントレバリーもいましたね☆!
3本目から流れてるようだったので、気合を入れてエントリーすると、嬉しいことに流れてなかったので
ゆっくりフィッシュウォッチングすることができました!!
4本目になると流れていましたが、クマザサハナムロの群れ・インドカイワリと見ることができました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

3日目(最終日)
Dive1:リチェリューロック(外側) Dive2:リチェリューロック(内側)
Dive3:リチェリューロック Dive4:リチェリューロック

シミラン諸島一番人気のリチェリューロックで4本潜り倒してきました!
ここの見所はサンゴの壁にいるキンメモドキ・カマスにロウニンアジ・キツネフエフキのアタック!!!
キツネフエフキは興奮すると、体の模様が変わって興奮が収まると模様も消えるという面白い様子が見えます('◇')
私たちのチームはアタックが集中して見れて、そして近場で見れる幸せゾーンから動く事が出来ませんでした☆☆☆
幸せゾーンの所では、ツバメウオの群れ・キンセンフエダイとホソフエダイの群れに囲まれていましたね☆
少し移動するとインディアンライオンフィッシュ(ハナミノカサゴ系)もいましたね☆☆
さらには小物もー!現地のマクロ大好きガイドさんが皆にフリソデエビを紹介してくれました!
他のチームが来るまで待っていてくれて皆見ることができました!ありがとうございます☆
そして、トラフコウイカの求愛も見れました!
トラフコウイカを見ていたら、シミランではレアなオニアジが私たちの上を通っていきました!!!
インド洋にしかいないトマトアネモネフィッシュ幼魚と成魚もいました!
最後にブラックフィンバラクーダ・ピンクハンドルバラクーダがいきなり群れで出てきたときは興奮が止まりませんでした!!
楽しい時間はあっという間に終わってしました(^^

    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

記念ダイビングのゲストさんが沢山いました(^^)このシミランツアーに合わせてくれたゲストさんもいました!嬉しいですね☆

   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 シミランツアー

到着して皆さん少しお疲れ気味でしたが、海の中に入れば皆さん元気でした!魚群の多さにびっくりしてましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、透明度抜群・天気も良かったのが嬉しかったです☆★☆
今回もボツボツのジンベイサメ・ヒラヒラのマンタには会うことが出来ませんでしたが、
ポイント移動中にイルカ達に会うことができました!
現地のガイドさんもたまに会えないと言っていましたよ!!
後半戦のまゆりさん・あやとさんは今年も大物に会って帰ってくるんでしょうか??
帰って来たら聞きたいと思います☆☆
明日はシミラン前半組~陸編~お届けしたいと思います☆☆
記念ダイブの集合写真や宴会写真もありますので、お楽しみに~(^.^)/~~~
2019年1月31日(木)
お留守番2日目(^_^)/
こんにちは~スタッフのりなです‼

今日は本当に本当に一人きりで、ずーーーーっとパソコンに向かっていました‼
何がしんどいか、作業ではなく座っていること‼(笑)
なんかムズムズするというか、一日座り仕事をしていると体がむずがゆいです!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

何をそんなにパソコンに向かう?と思うかもしれないですが
ご来店頂いたゲストさんの情報などをパソコンに保存するためにひたすら打ち込み‼
他にも年賀状を送ってきてくださった方たちの情報管理などもパソコンでしていますので
そんなことの整理をずっとしていました(^O^)
年始に届いたときにもちろん見させて頂いていますが、ゆっくりまた見ていくと皆さんの近状や写真をみて
とてもほっこりした気持ちになりました♪改めてありがとうございます!

そして、たまにお庭のぎゅーや猫ちゃんたちにちょっかい出しにいってみたりしながら作業を頑張りました(^.^)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

前に猫ちゃん用にまゆりさんたちが買ってきたベット、
ふと見るとすっぽりおさまって寝ていました、かわいい~癒されます♡

さぁ、シミランツアー後半組1日目のダイビングは間もなく終了した頃ですね!
天気は良さそうです☀ジンベイでたかな~??
夜はみんなで楽しくご飯と酒盛り~!といったところでしょう!(^^)!羨ましい~!!

仕事が終わったら私もビール‼と言いたいところなのですが、
明日の午前中はスタッフりん、りな 健康診断でございます‼‼‼なので夕食は20時までに済ませ
その後はお水しか飲めません!お茶もダメなんです~(;'∀')
明日の朝もご飯抜き、あ~お腹へりそう・・・(笑)
先日までインフルエンザだったとはいえ、基本的な健康には自信があるので特に心配していません✨
りんさんのほうが心配!!(笑)

では、また明日(^O^)
2019年1月30日(水)
お留守番1日目!
こんにちは~スタッフのりなです(^^♪

昨日、まゆりさんとあやとさんを送り出し、今日から本格的にお留守番開始でーす!

といっても今日はシミランツアー前半組スタッフが宮古島に帰ってくる日でしたので、
早速りんさんやしほさん、ゆみさんを空港まで迎えにいってきました‼‼

まずは羽田からのりんさん!お久しぶりで~す!おお!!黒くなっている~✨
日に焼けているということは、天気がよかったんですね~☀去年の前半組は少し肌寒いくらいだったので
今回は晴れてよかったですね~(^O^)

ショップに戻って来て一旦荷ほどきです、お土産のお菓子ももらいました~(^_^)/ありがとうございます!

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

これは向こうでお世話になったショップさんのTシャツですね!
無邪気にポーズを決めていますが、今朝寝坊して羽田からの飛行機がギリギリだったのは
ここだけの話にしておきましょう(*´Д`)笑w
とにもかくにも、無事におかえりなさい‼
関西組のしほさん、ゆみさんもお迎えにいって無事に帰宅しました!空港で迎えた時の写真も後日載せますね📷
関西空港では飛行機までの時間で後半の出発メンバーやまゆりさんたちにも会って朝ビールしてきたよ~と(^O^)

そして会って早々の報告はというと。
集合場所の目印にしていたカラカラフィッシュの旗・・・出入国の際に金属の突っ張り棒が毎回ひっかかり
しほさんのことを毎度毎度困らせてしまったと(*_*)
そんなことになるとは思いもせず・・・あ~今頃後半のゲストさんにお願いして持ってもらっている同じ旗が
困らせてしまっているかも・・・すいません!(笑)
次回は違うもので、何か工夫します!!!!!

少しだけ向こうでのお土産話をきいて、あとはまたゆっくりブログで紹介してもらいましょう‼
りんさんも明日はゆっくり休養して、あさってからシミランの報告に追われて頂きます!(^^)!
楽しみですね~!後半組もあと少しでプーケット入りですね!

ご安全に楽しんで来てください~☆★
2019年1月29日(火)
行ってらっしゃーい!
こんにちは!スタッフのりなです('◇')ゞ

ブログを読んで頂いたかたは知っているかもしれませんが・・・インフルエンザになりお休み頂いていました。
大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

直前にこんなことになってしまい
本当に色々とお手数、ご心配をおかけしましてすみませんでした。

ツアー二日前シミランに行けなくなることが嫌でギリギリまで耐えていたものの
ウイルスには勝てませんでした(´;ω;`)今回は何の罰があたったのだろう・・・・

しかし、向こうにいってから体調を崩すともっとご迷惑をおかけしたと思うので
不幸中の幸いということで来年を楽しみにしたいと思います!!!

私事はこのへんにして、前半ツアーも無事に終了。
羽田組は夜には日本へ~関西組も観光を終えて飛行機に乗っている頃ですね✈
向こうでの出来事や詳細はまだ全然知らないので、明日宮古島に帰ってくるりんさんの報告を私も楽しみにしています(*´з`)

さぁ明日からは後半組がスタート!今日からまゆりさん・アヤトさんも関西へ向かいました(^O^)
朝出勤して準備の進捗状況を聞いてみると
荷物これしかない!とスカスカのキャリーケースが2つ。流石~!余計なものは全くなかったです。
二人分の洋服もそれだけですか?!とこっちが不安になるくらい('◇')
向こうでは気の向くままだそうで、でもいつも荷物は少ないお2人なので問題なさそうです!

楽しんで、気を付けて行ってきてくださいね~(*‘ω‘ *)と、空港まで送ってきました‼

午後は結構地道な集計作業をしていました~!
HPに載っている1年のポイントランキングは皆さま見た事あるでしょうか??
この集計はアナログで行っていますw
アヤトさんが毎日つけているポイント張を見て作っています!!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

毎日の気温、水温、風向き、ポイント、これに1年のデータがつまっているという訳で、
海はもちろん毎年同じではないので水温や風向き、台風など大事な情報です‼

まとめたものをHPに載せていて、ゲストさんの参考になればな~と思っています!
2018年分の進めていますので更新したら是非みてくださいね~!