宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | のページ>>
2019年1月28日(月)
お留守番生活5日目
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!

シミラン前半組も今日がラストダイブ!もうすべてのダイビングが終了した頃でしょうか??
今から、当然大宴会ですなぁ。ジンベイ出たかな???ワクワク♪

そして宮古島のショップではお留守番生活5日目にして、やっとやっとこのいつもの光景が戻ってきました。
ギューが行方不明になったのが20日の夜、保健所に収容されたのが25日、そしてやっと今日
ギューをむかえに行くことができました。

チビも、あんた帰ってきたの?って顔してます(^^♪

         カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

本当に多くの方にご迷惑とご心配をおかけしたことを、飼い主としてすごく反省しています。
ギューの強運というか生命力の強さというか、今回の発見はまさに奇跡に近いと思います。

          カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日からは私とあやとが関空へ向かて出発いたします!
里奈が明日から出勤です。里奈~、ギューのことよろしく頼みます<(_ _)>

2019年1月27日(日)
お留守番4日目
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんばんは!まゆりです(^_^)/

今日でお留守番生活も4日目。スタッフたちがいないと、寂しいですね(*´з`)

シミランクルーズから写真が届きました!え====、つながるの????
超びっくりしました(''ω'')ノ

飲んでますね、これはかなりお酒が入ってます。
いつものカラカラの光景ではありますが、よーく写真みると「いいちこ」とかありますよ。
さらに全体像を見ると、若い(やや若目)女性におっさんたちが群がっているようにも見えます(笑)

でもでも、みんなの楽しそうな笑顔を見て私もすごくうれしくなりました。
残り1日のダイビング、めーいっぱい楽しんで来てくださいね!!

私も明後日には宮古島を出発です、後半組のみなさん、こうちゃんがインフルエンザで
キャンセルになってしまいました((+_+))
みなさんも不要な外出を控えて(会社行く人は無理よね・・)
シミランに備えましょう!!

私とあやとは、ほぼショップに引きこもっていますので体調バッチリです( `ー´)ノ
2019年1月26日(土)
海へ行かなくても1日はあっという間

こんにちは、まゆりです!

1人でお留守番3日目。今日は昼過ぎからぐんと気温も下がり寒い1日となりました。

あやとさんは、思いっきり冬休みを満喫中です。今日は、ずっと前から欲しい・欲しいと言っていた
VRを購入。エースコンバットのソフトも同時購入し、息子を呼びつけてセッティングさせ、
「墜落するとき、めっちゃ怖いで!!」と興奮気味。

まぁ、シーズンに入ったら、海が時化ない限りお休みなしの船長ですから
ここは大目にみています(笑)

それよりも付属品をさっきパソコンでポチっていたので、私たちの部屋が
そのうちコックピットみたいになってしまうんじゃないかと不安がよぎります。

まぁ、でもそこは、「飽き性」という特性を信じています(*´з`)

私の事務作業は予定より遅れ気味ですが、明日で挽回するぞーーー!!
明日は事務所に籠ります(;'∀')

シミラン組は初日のダイビング終了ですね~、電波が届かないので様子がわかりませんが
きっとわいわい楽しんでいることでしょう~♪

ではまた明日☆

            カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2019年1月25日(金)
全員無事出国!!

こんにちは。まゆりです!

ほぼ1日中、パソコンの前で過ごしました(;'∀')
夏以降の経理が半年分溜まっています・・・。
時折、あやとさんが2階から降りてきて、パソコンで調べものをしては
「わかった!!」と言ってまた2階へ戻っていきます。
岩ロック兄とか弟とか、私にはわからない単語をつぶやいています。

要するに、ゲーム。攻略本を買ったものの、やっぱりパソコンで動画解説を見た方がわかりやすいようです(笑)

インフル療養中の里奈からもメールがあって、熱が下がって少し楽になってきたそうです。
しばらくお休みして、夏の疲れも一緒にとれるといいですね~。

さて、きっと各空港は大騒ぎだったことでしょう!!
羽田、名古屋、関西、福岡から4班に分かれて、全員無事出国いたしました。

今頃は、プーケット行きのフライト中かなぁ。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

関空組は9名!羽田組は14名、!名古屋、福岡からお一人様!25名のビッグツアーです。
気を付けて楽しんで来てください~~♪ジンベイに会えるといいですね☆
2019年1月24日(木)
スタッフ出発!

こんにちは、まゆりです(^^♪

さて今日から宮古島での海業務12連休に入りました。
いよいよ明日からシミランツアー前半です。

まずは、しほちゃんとゆみちゃんが関西空港へ飛びだちました!
着いたら、まわりがみんな「あやと」です(*´з`)
出発時の写真。子供の遠足だな、こりゃ(笑) 
関西組のみなさーん、この2人が空港でお待ちしています!

さて今夜は大阪の街へ繰り出すのか??お土産話が楽しみでーーす。
楽しんでおいでよぉーーー!

                         カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして、里奈が不参加となって、大慌てなのは、りんちゃんです。
大半のことを里奈任せに考えていたと思うので、目がテンパってます。
ショップへ来てスーツケースに器材や着替えをパッキングしています。ピースサインをしていますが
見るからに余裕なし(;'∀') 今は、やりかけのまま、お買い物にでかけてしまいました。

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

いない隙に、ちらっとスーツケースを覗くと・・・物が放り込んである状態です。
性格出ますね、パッキングって(笑)

羽田へ向けての最終便で発つ予定なので、後から空港へ送っていきたいと思います。
みなさーーーん、りんちゃんのことよろしくお願いしまーーーす!
2019年1月23日(水)
①魔王の宮殿 ②中の島ホール ③ハチの巣ホール

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温19℃ 水温24℃ 北の風 晴れ

なんとなく明日から凪週間が始まるようですが・・・(*´з`)
1月24日~2月4日までシミランクルーズチャーターツアーにて12日間のお休みに入ります。
25日出発組の皆さん、もう明後日ですよ!!
ここ宮古島からは、明日のフライトで1日早く出発しなければ間に合わないため
しほちゃん&ゆみちゃんが関空へ飛び立つ予定。りんとりなが羽田へ飛び立つ予定・・・がしかし・・・

なんと、スタッフ里奈。昨夜熱発。今日病院へ行ったところインフルエンザに罹患・・・((+_+))
明日からのシミランキャンセルとなりました。本人の気持ちを思うと、、、すごく楽しみにしていたのに。。

2日前までならキャンセル待ちします!というゲストさんが滑り込みでエントリー!!
里奈の分まで楽しんで来てください(^.^)
そして、ゆかちゃんが当日の朝羽田で誰よりも早く来てみんなを迎えてくれる予定です♪

後半組の皆さんも、猛威をふるっているインフルエンザ、ご注意ください!!

さて、休み前の今日は魔王の宮殿からスタート。地形を3本潜ってきました。
過去2回とも台風遭遇で宮古島でのダイビングが今回初というゲストさんは
今日の3本目のハチの巣ホールが一番良かった!とおっしゃっていました。
またご夫妻で遊びに来てくださいね☆

魔王ではアオウミガメ&クマザサハナムロの群れが圧巻!!
中の島ホールの中にはモヨウフグがセンターはっていました!コブシメも3匹みました。
ハチの巣ホールの棚の上にはタイマイ!

どのダイビングも主人公がいて楽しかったです~。

タイマイ コブシメ

2019年1月22日(火)
①サンゴホール②なるほどTHEケーブ③中の島ホール&中の島チャネル
こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報致します!

気温18℃  水温24℃   北の風   雲

今日はTHE地形ダイビングをしてきました!

1本目はサンゴホールへ!
岩の隙間から顔を出しているハナゴンベがいて、そのすぐ横に目が大きいホウセキキントキがいます!観察していると・・・
何が銀色のものが横切りました!!振り返ると、そこに居たのはバショウカジキ!!とっても大きかったです!
一瞬でしたが、迫力にもうびっくりでした!
サンゴホール手前にオヨギベニハゼが沢山いて見ていると、直ぐ真下にネムリブカの子供2匹もいました!可愛かったです☆
サンゴホールから出ようとするとアジアコショウダイがいて、お互いにびっくりでした。

ネムリブカ アジアコショウダイ

2本目はなるほどTHEケーブへ
ケーブの入り口にボネリムシがいて、しゅるしゅる~と縮む触角のようなものにゲストさん興味深々でした!
なるほどTHEケーブの中はとっても綺麗で、ミナミハタンポ・アカマツカサが今日もいてくれて安心しました☆
ハタタテシノビハゼのすぐ後ろにはアオギハゼがいました!
出口の岩には、軟骨海綿がいました!スミレナガハナダイのオス・メスも見られました!四角い模様の色が綺麗です!

               スミレナガハナダイ

到着後のゲストさんをお迎えしてから出発しました!

3本目は中の島ホール&中の島チャネルへ!
私たちのチームは中の島チャネルへ!!
砂地の所ではテンスの幼魚・オビテンスモドキの幼魚もみられました!!
中の島にいるホソカマスの群れ、まだいるかな~と思っていたらいました!
一時は沢山居たのに、今はもう半分位になっていましたね(´;ω;`)だんだん減っていきます~・・いつまで見られるかな~
船下に戻るとコブシメがいました!ゲストさんとの2ショットが撮れました‼面白かったです!

                       オビテンスモドキの幼魚
2019年1月21日(月)
①ツインケーブ ②中の島ホール ③クリスタルパーク
ネムリブカ

こんにちは~!まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温19℃ 水温25~24℃ 北の風 曇時々雨

一気に冬になりました(´・ω・`)気温も20℃を下回っています。
水温は例年よりやや高めなので、海からあがったあとの防寒対策が必要なシーズン突入です!
私のオススメは、女性なら替えの水着必須!1本潜ったらすぐに温水シャワーを浴びて、水着を着替えて
フリース&無料レンタルのボートコート!これで防寒できます(^^♪

さて今日1本目はツインケーブへ行ってきました。
ケーブの中には、ミナミハタンポが群れています!カノコイセエビもいました。
ゴロタにはミヤケテグリやサガミリュウグウウミウシ、アカテンイロウミウシ。
今日もいました!ネムリブカの赤ちゃん2匹☆

サガミリュウグウウミウシ ミヤケテグリ

2本目は、中の島ホールへ。
ホールへ向かう途中、すごーく小さなコンシボリガイがいました。
ホールの中には、ヒレフリサンカクハゼやシモフリタナバタウオ、ヤマブキハゼがいました。
帰り道にはナポレオンやオオメカマスにも出会いました。くぼみにいたヒトヅラハリセンボンがすごく
可愛かったです!

コンシボリガイ ヒトヅラハリセンボン

3本目は、クリスタルパークへ。
ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、テンスやモンダルマガレイ、ハゲヒラベラ・・・・お魚天国です!
クマドリカエルアンコウの幼魚やハチジョウダツもいました!

ハチジョウダツ クマドリカエルアンコウ
2019年1月20日(日)
①本ドロップ  ②魔王の宮殿  ③中の島チャネル
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温25℃   水温24℃   曇☁   南東のち北の風

今日は午前中までは南寄りの風で暖かかったのですが
前線通過の為、午後から真冬の北風が冷たく吹きました( ;∀;)
しかし!急な気温変化にも負けず、元気に下地島で3本潜ってきました~!

1本目はロウニンアジ狙いの本ドロップ‼
中盤までロウニンアジがお目にかかれなかったので今日はお留守かな~と思っていましたが
ふと見えたあの姿をゲストさんも見逃さず、ダッシュ!(笑)
他のタイミングでも2回くらい遭遇することが出来てご満足いただけたようです(^O^)
安全停止中に現れたロウニンアジに一番興奮していました‼
壁にはアラリウミウシ、中層にはイソマグロも!大小様々な生き物が楽しめました~♪

 アラリウミウシ ロウニンアジ

2本目は魔王の宮殿へ!
薄明かりの魔王の宮殿も雰囲気があってキレイですよ~!
私はいっつも下から頭上を見上げます。エアーが上がっていく景色がとっても心地よいです(^-^)
洞窟の中には小ぶりのカノコイセエビがあちらこちらに、
ミナミハタンポやアカマツカサも群れて相変わらずの見応えです!
道中では、クロスジリュウグウウミウシやヤミスズキなども観察できました!!

              カノコイセエビ

3本目は中の島チャネルへ~以前この湾内までもマンタが現れたということで
可能性はゼロではありません!(笑)と思って中層も気にしながら潜っていましたが
現れることはありませんでした(´・ω・`)
しかし、その変わりにクマザサハナムロの群れがすごくて興奮しました~!身体の青色がとっても綺麗です✨
水路の暗がりではリュウキュウヤライイシモチが口内保育をしていたり、
壁の溝奥にはオイランヨウジが見られました~!

2019年1月19日(土)
①Wアーチ ②オーバーハング ③クロスホール
マンタ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温25℃ 南東の風 晴れ

南寄りの風=伊良部島エリア=マンタ~~~~!!
今日もマンタに出会うことができましたヽ(^o^)丿
冬の楽しみはマンタですね!!!

そして明日は25℃の夏日予報です。うれしいなぁ~~。

今日の1本目はWアーチへ。スタッフりんがブイ取りにボートから飛び込むと・・・
「マンタがぐるぐるしていまーーーす!!」と大興奮。
いや、あんたが水面ではしゃぐとマンタが逃げるから・・・(;'∀')

エントリーしてすぐに大きなマンタが悠々と泳いでいました。サバヒーも水面付近を泳いでいます。
こうなったら、もう小物に目がいきません(苦笑)上ばっかりみて、またマンタが来ないかと見てしまいます。
イルカの鳴き声も聞こえていました。

2本目は、オーバーハングへ。カメが見たいとおっしゃっていたゲストさん♪
アオウミガメが泳いでいましたね~~、よかった!
キャラメルウミウシやセンテンイロウミウシなどウミウシも増えてきました。
アカネハナゴイは今日も綺麗に群れていました!

           アオウミガメ 宮古島

3本目は、クロスホールへ。クマザサハナムロの群れ、いや大群!!!
最近多いですね~。アカヒメジやノコギリダイに混ざって、もう魚影の濃さはもうすぐ行くシミラン並です!!
きれいだったなぁ。

2019年1月18日(金)
①中の島チャネル  ②なるほどTHEケーブ  ③ツインケーブ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温20℃  水温24℃  曇り時々晴れ  北東の風

今日は下地島エリアで3本!昨日はビーチで潜ったゲストさんと一緒に待望のボートダイビングです(^_^)/

1本目は中の島チャネルへ~ゆっくりフィッシュウォッチングや水路を楽しみました。
ゴロタにはノドグロベラの幼魚がヒラヒラと泳ぎ~あちらこちらには紫色が綺麗なクレナイニセスズメがいます‼
宮古島ではよく見るのであまり注目しないかもしれませんが、個人的には色がすごく好きです☆
日が差している時に通ったケーブの景色は魅力的でした、ユラユラと波で揺れる光が心地よい空間を作っていました。

              クレナイニセスズメ

2本目はなるほどTHEケーブ!
ケーブに入ってぐるっと1周すると入り口に戻ってくるという面白いケーブです♪
ケーブに入る前ではごろたにサザナミフグがいて囲み取材でしたね~床の石ころをパクパクとしていましたw
中に入るとアカマツカサが沢山群れて見応えがありました‼地面を見ると透明のソリハシコモンエビが
ヒョイヒョイと泳いでいました~!
ケーブの中から見る外の青色は今日もとっても綺麗でした✨

3本目はツインケーブに行ってきました!
このポイントのある岩下にはだいたいネムリブカがいます、サメは見た事がないと言っていたゲストさんに
是非!とまっさきに見に行きました(^O^)
2匹!今日はこちらを向いて休んでいました、あまり興奮を表に出さないゲストさんもこのときばっかりは
食いついてばっちり写真が撮ることができました📷
1本のケーブには大きなヒトズラハリセンボン、もう1本のケーブには大きなカノコイセエビ!
このポイントでは大物率が高くて興奮ぎみでした(*‘ω‘ *)

 ネムリブカ ヒトヅラハリセンボン

まだ宮古3大ポイントに行けていないのでまたリベンジに来て頂けるようです!
お待ちしております(^O^)ありがとうございました♡

2019年1月17日(木)
イムギャーマリンガーデンビーチ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温19℃   水温24℃   雨   北東の風後北の風

今日は強風の為ボートダイビングからビーチダイビングに変更させて頂きました。
ご理解の程ありがとうございました。

               ワニゴチ

行先はイムギャーマリンガーデンビーチ!2本潜ってきました!

まずは1本目!
ここのビーチの見所でもあるデバスズメダイの群れるサンゴ!今日もとっても綺麗でした(*^^)v
その隣には、ハマクマノミのファミリーもいましたね!
そして、そのサンゴの下から顔を出しているヤエヤマギンポや・白っぽいハダカハオコゼが可愛かったです♡
ボートダイビングではなかなか見られないキリンミノも観察できました!レア~✨

少し移動すると、ワニゴチ・ルリスズメダイ・ヒレナガスズメダイもがました、
水面近くにはアオリイカが泳いでいておいしそうだな~なんて思いながら見ていましたw
写真を撮っていると、子ぶりのカスミアジも横切っていきました!
石にはムカデミノウミウシが付いているのも見られました(*´з`)

 ハダカハオコゼ ヤエヤマギンポ


お昼休憩をして2本目です!!
エントリーしてすぐの所には、テンスの幼魚・モンダルマガレイの子供もいましたよ(*^^)
沖の方には、イロブダイ・ミナミハコフグ・アケボノチョウチョウウオの幼魚がいて可愛かったです!
帰り道には、アカヒメジの群れが沢山いました!その近くに、アヤコショウダイの若魚もいました!
ボートではあまり見られないような生き物に出会えるビーチダイビングも楽しいですよ~(*^_^*)

明日はボートで、地形ダイビングもしたいですね(*^^)


 アヤコショウダイ ハマクマノミ

2019年1月16日(水)
①アントニオガウディ②中の島ホール③なるほどTHEケーブ
こんにちはスタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温19℃ 水温25℃ 雨 北東の風

1本目はアントニオガウディへ!
宮古島3大ダイビングスポットの中の1つ!そして、ゲストさん初めてのアントニオガウディ!
今日は透明度・透視度抜群でした!!そして、ガウディのハートのアーチ・スマイルアーチは今日も綺麗でした!
ハートのアーチ・スマイルアーチを見ているとロウニンアジがふらーっと来てくれました!
船下のくぼみにはハダカハオコゼを発見(^O^)次回見いってもいてくれたらいいな~

カスミアジ ハダカハオコゼ

2本目は中の島ホール!
中の島ホールの湾内にマンタが出ました!しかも水面近くまで来てくれました!
中々湾内にマンタが入って見れることないので、船の上からでしたがとても興奮しました!!
水面休憩中だったので、スノーケルでマンタを追いかけたゲストさんもいました(@^^)/
水中ではセナキルリスズメダイを見ました、3匹岩の隙間から顔を出していて可愛かったです(*‘ω‘ *)
また、タコが4匹もいました!!タコフィーバー‼

              セナキルリスズメダイ  

3本目は、なるほどTHEケーブです。
なるほどTHEケーブの中は、ハタタテシノビハゼ・ウコンハネ貝・カノコイセエビがいました!
浅瀬の所にはクロスジリュウグウウミウシ・シライトウミウシ・キカモヨウウミウシがいました!
水温が低くなっているからでしょう、見られるウミウシの量が増えてきた気がします♪
なるほどTHEケーブを出ると、シモフリタナバタウオがいて可愛かったです(^^)
水面近くには、アオリイカやイワシもいました!


キカモヨウウミウシ パイペックイボウミウシ
2019年1月15日(火)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温24℃ 水温24℃ 晴れ 東の風

引き続きぽかぽか陽気となりました(^^)/ 海も凪ぎなので、新春初八重干瀬遠征☆
なーーーーんと、マンタにも出会えました!

1本目はハナダイアーチへ。流れもあまりなく穏やかな水中です。
大きなアオウミガメがウロウロしていました。そこへ、マンタ(^^♪行ってしまったかと思いきや
戻ってきてくれました~。アカネハナゴイの群れは今日もいつまで見ていても飽きない美しさ。
アーチの下には、アカテンイロウミウシやルージュミノウミウシ、イソバナガニ、トゲナシカクレエビなどなど
小さな生物も豊富でした!

            アカテンイロウミウシ

2本目は、エメラルドガーデンへ。ヤッコエイが砂に潜って目だけを出していました。
そこへネムリブカ登場!根の上には、大きめなコブシメが3匹いました。
水玉ハゼは、すごく久しぶりに見たので感動しました!
全然逃げない隠れないオイランヨウジもカワイカッタナァ~。

八重干瀬 ダイビング 水玉ハゼ

3本目は、ビーマクパナリへ。カメ三昧とはこのことです(*´з`)カメばっかり。
パンドラハナガササンゴの群生を見てきました。チリメンヤッコ、ソメワケヤッコ、トノサマダイ、
セジロクマノミやアカホシカニダマシなどもいました!

八重干瀬 ダイビング セジロクマノミ
2019年1月14日(月)
①中の島ホール ②魔王の宮殿 ③中の島チャネル
コブシメ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温22℃ 水温25℃ 東の風 晴れ

晴れるとぽかぽかで温かいですね~(*^^)v
今日はマクロ&お魚大好きチームと地形大好きチームに分かれて潜ってきました。

私はマクロやお魚大好きチームの担当でした。
1本目は、中の島ホールへ。私のチームは、ボート下オンリーです。
ボート下に、やや大きいコブシメがいました。そこへコバンザメを伴った大きなネムリブカが登場!
いきなりだったのでびっくりしました(=゚ω゚)ノ
キンチャクガニは真っ赤なタマゴを抱卵していました。ニセツノヒラムシの紫色の綺麗な子がいました。

2本目は、魔王の宮殿へ。
晴れているし、魔王の中はさぞかしきれいだろうなぁ。「魔王に入りませんか?」と聞いたところ
「入らなくていい」とのこと(;'∀')またまたボート下で遊びました~。
タツノイトコ、オランウータンクラブ、クロスジギンポ、ヒトスジギンポ、ヘビギンポ、ツユベラの幼魚や
イシガキカエルウオ、ミドリリュウグウウミウシなどを観察してきました。


オランウータンクラブ ミドリリュウグウウミウシ

3本目は、中の島チャネルへ。今日一番びっくりしたことは、中の島湾内がクマザサハナムロの群れで
覆い尽くされた!!といっても過言ではないほども大群が湾内に入ってきたことです。
あんな光景20年潜っていても見た事がありません!!興奮しました!!!
ホソカマスもまた少し数が増えていました。
イソギンチャクモエビ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ミミイカのタマゴ、キイロウミウシ、
ゾウゲイロウミウシ、エリグロギンポやオビテンスモドキの幼魚のペアなどなどを見てきました!


ホソカマス イソギンチャクモエビ


2019年1月13日(日)
①ガオー ②アントニオガウディ ③サンゴホール
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温21℃   水温24℃  曇   北の風

今日は北からのうねりが強く、午前中は南岸のガオーに行って来ました‼
4本のトンネルがあるポイント、今日はチームによって様々なルートで回りました!
トンネルの中にはカノコイセエビやアオギハゼがみられました~
探検の様にクネクネとまわる地形はいつ来てもワクワクします('Д')!
たなではアミチョウチョウウオ、ゴロタではクビアカハゼなどが見られました!

               クビアカハゼ

午後からは下地エリアに戻ってきまして、
2本目はアントニオガウディへ!リクエストありがとうございます☆
道中には岩にそっくりなオニダルマオコゼが溝に挟まっているのを観察しました、指をさしてもなかなか焦点が合わず!
ゲストさんもやっとのことで、あ~!!と発見しました👀ブサかわですねw
ガウディの正面顔の怪獣やハートのアーチを見て、中では入り組んだアーチで探検して地形を楽しみました(^◇^)
他にもユカタハタやウルトラマンボヤ、ツユベラのちーいさな幼魚などが見られました!

               ツユベラ

3本目はサンゴホールです!
エントリーしてすぐにドロップ沿いにタイマイが泳いでいました~!
他のチームのメンバーと囲みながらゆっくり写真をとることが出来ましたね📷
その後、すぐに頭上に大きなイソマグロが通りました~これもまた寄ってくるようなルートだったので
近くでみることができましたね(^O^)
ホール入り口付近の壁にはハナゴンベがいます、いつ見ても可愛い~綺麗です♡
さぁ、今日は子供ネムリブカさんはお留守かな~と思った頃に参上‼起こすなよ~と言わんばかりに
地面にから離れて泳ぎ回りました!ホールの景色は壮大でいつみても見惚れてしまいます。
他にはアジアコショウダイやタコ、オドリハゼなども観察できました!


 ネムリブカ サンゴホール 宮古島
2019年1月12日(土)
①中の島チャネル②ツインケーブ③ロックビューティー
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温21℃  水温25℃  曇り後雨  北東の風後北の風

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
1本目は中の島チャネルへ!
中の島チャネルの水路の中に入って行くと、ミナミハタンポとアカマツカが沢山いました!
洞窟を抜けるとクマノミのお家があって、イソギンチャクモエビもいました!両方とも赤ちゃんがいて可愛かったです!!
今日もオビテンスモドキの幼魚はユラユラしてましたね!
砂地の所にはテンスの幼魚がいました(^^♪ゲストさんが写真を撮っている途中で隠れてしまって
急にいなくなったのでゲストさんびっくりしてました!

              オビテンスモドキの幼魚  

2本目はツインケーブ!ゲストさん100本記念ダイビング☆☆
一つ目の洞窟の中に入るとネムリブカが出てきてお互いにびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、岩の隙間にコールマンウミウシの極小サイズがいました!
2つ目の洞窟の中には、隙間からモヨウフグが顔を出していてとても可愛かったです(^^

              ネムリブカ

3本目はロックビューティー!砂地のポイントでゆっくりフィッシュウォッチングです。
珍しくはないけれど、いつ見ても可愛く何故かじっくりと観察してしまいます(^^
ガーデンイール観察ではひっこめないようにと・・・ずーっと這いつくばって写真をとりました~📷
帰り道には、セジロクマノミの子供もいて可愛かったです!


                    カクレクマノミ
2019年1月11日(金)
①L&Wアーチ ②オーバーハング ③サバ沖ヒルズ
マンタ 宮古島

こんにちは!まゆりです~(*^▽^*) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温26℃ 水温25℃ 南西の風 晴れ

暑かった!!晴れた~~!!マンタ出た~~!!!
夏日ですよぉ、Tシャツで十分な1日は最高ですね(^^♪

1本目はL&Wアーチに行ってきました。クマザサハナムロの群れが川のようになって泳いでいます。
L字アーチの下にはヨスジフエダイが増えてきました。
Wアーチへ向かう途中で、マンタ登場です。ちょうど他の2チームも近くにいたので
みんなが見ることができました!何回見ても大きなマンタは感動しますね。

            マンタ 宮古島

2本目は、オーバーハングへ。
ここでは、マンタではなく大きなイソマグロが4匹列をなしてビューンと通過。カッコいいですね!
ハングの根には、いつものようにアカネハナゴイ。カシワハナダイは婚姻色の子もいました。
ゴロタには、あなたはいったい誰ですか??という小指の爪より小さなエビ?がいました。
エビシャコの仲間かなぁ。初めて見ました。

            エビシャコ

3本目は、サバ沖ヒルズへ。アカフチリュウグウウミウシが交接中でした。となりの穴からはクモウツボが
顔を出していました。目が絵具で塗ったような黄色でかわいいウツボです。
砂地には、ヒメダテハゼやクビアカハゼがテッポウエビと共生していました。
沖の砂地の根ではイソマグロが身体を縦にしてクリーニングされていました。
3匹いました!順番待ちですね、きっと!

            イソマグロ 宮古島

<OW講習>

昨日限定水域講習を終えたゲストさんが今日は海洋講習です。
なーーーーんと、1本目からマンタに遭遇というラッキーボーイです☆昨日今日と6本潜ってライセンス合格です!
おめでとうございまーーす。3月までの長期で宮古島に滞在予定ということですので
これを機にじゃんじゃん潜ってくださいね~。次の大物は何かな??楽しみですね♪

            ライセンス講習 宮古島
2019年1月10日(木)
OW講習☆
こんにちは!スタッフのりなです('◇')ゞ今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃  水温24℃前後  雨☂  東の風

今日はイムギャーマリンガーデンにてOW講習をやってきました(^_^)/
生物大好き理科の先生資格を持った講習生様です!
今は期間限定で宮古島に滞在中~やっとライセンスが取れる!と張り切って参加して頂きました☆

緊張もなし!とにかく海の生き物を見られるだけで嬉しい‼とビーチに行く前から楽しそうでしたが!
今日はスキルが沢山あるのでお魚に集中しないで下さいよ~!という私のちょっとした不安。(笑)

しかし、そんな不安は必要ないくらい上手でどのスキルもスイスイ✨‼
小さい頃から海にはよくいっていてとても慣れているとのことで、流石でした(^O^)

中性浮力の練習をしながらお魚観察、水中移動をしながらお魚と戯れ~🐠
デバスズメダイの群れを見ている間は釘付けで目がキラキラ~(*‘ω‘ *)

たまたまウミテングまで発見して私も初めてだったので二人でじーっと・・・(笑)

他のお魚もなんでもかんでも興味深々でログ付けではファンダイビングなみのお魚ログをつけました(^.^)
やっぱり講習でも楽しくないと‼
とても楽しんでいただけたようで良かったです~明日はもっと楽しみなボートですね🚢!
ヨット部の経験もあり、船も大好きなようです☆

3日ぶりのビーン始動ですし、明日はせっかくなので今日より天気がいいと良いな~。

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんなお天気にな~れ(*´з`)

2019年1月9日(水)
①陸作業
こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

今日は海はお休みさせて頂いました!
ご理解の程ありがとうございました。
なので、陸作業をしましたよ!!お正月から溜まっていたものを一つ一つやっていきました!

まずは船を陸へ上げる時に使うもののメンテナンス!
なかなか出来なかったので念入りにしました!次船を陸に上げてもいいようにしてきました!

次は、いつもお世話になっているウエイトベルトの修理!
ベルトとウェイトベルトので擦れてどんどんほどけてしまうので、色んなものを使って補強しました!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして最後は、一月末からのカラカラ先生のツアーの準備!
今はまだ、下書き段階なので見せる事が出来ないのですが、頑張って作ってますよ!!
出来上がりはシミランツアーまでお楽しみに~(*^^)v
その他色んなことを終わらせました!!

陸作業をしていると一日の時間過ぎるのが早くてもう少し時間がほしいですね。。。

2019年1月8日(火)
①通り池 ②333(トリプルスリー) ③本ドロップ
こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温21℃ 水温24℃  北東の風  曇り

今日地形&フィッシュウォッチングをしてきました!!
まずは1本目は通り池!
通り池は初めてだったゲストさん、喜んでくれました!!
通り池の中のハナビラクマノミは今日もダイバーを迎えてくれました!洞窟から出る時の宮古ブルーがとってもきれいでした!
そして外に出ると、イソマグロが通りました!やっぱり大物は興奮しますね(^^)/
ドロップ沿いには、キンギョハナダイが群れて、スミレナガハナダイ・カスミチョウチョウウオもいました!

ハナビラクマノミ 通り池 宮古島
2本目はトリプルスリー!
エントリーしてから、アカククリの群れ・ノコギリダイ・アカヒメジの群れが沢山いました!
そして、トリプルスリーの洞窟に入って行くと下に大きめのネムリブカがいてびっくりしました!!
帰り道には、ツユベラの幼魚・ハタタテハゼ・コールマンウミウシなども見られました。
ゲストさんここも初めてのポイントでしたので、楽しかったと興奮してくれました!

アカヒメジ 宮古島 コールマンウミウシ

3本目は、本ドロップへ!
ドロップ沿いに、オラウータンクラブその横には、オトヒメエビもいました!小物を撮っていたら私たちの下をロウニンアジが
来てくれました!亀裂の所には、ネッタイミノカサゴ大小いました(*´з`)
帰り道のドロップ沿いに、私は中々見ることができなかったアミメチョウチョウウオを見ることができました!
船下にミアミラウミウシを発見してゲストさんと一緒に大興奮してしまいました!

ミアミラウミウシ オランウータンクラブ
2019年1月7日(月)
①アントニオガウディ ②ミニグロット ③本ドロップ
こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温25℃ 東の風 晴れ

お正月休みも終わり、今日から仕事始めのみなさん、休みボケしていませんか==?
今年の年末年始も、たくさんのゲストさんにご来店いただき、スタッフ一同感謝しています。
特に今年は雨続きで天気には恵まれませんでしたね・・。でも後半はマンタ&イルカと大賑わい!!
楽しかったです!ありがとうございました。

さて今日の1本目は、アントニオガウディへ。
透視度もよく、遠目からガウディがはっきり見えていました。アーチの重なり具合によってできる、ハートや
ニコチャンを見上げ、ホシゾラワラエビやミゾレウミウシなどをじっくり観察したりしていると、
イソマグロがビューーンと通過。ガウディを出ると、アオウミガメが私たちに向かって泳いできました。
トゲナシカクレエビやアジアコショウダイなどもいました。

            アオウミガメ アントニオガウディ

一旦港へ戻り、羽田からのゲストさん合流です。
ずっと年末年始もお仕事で、やっとお正月休みだそうです。お疲れ様でした(*´з`)
ダイビングで疲れをブッ飛ばしましょう!!

2本目は、ミニグロットへ。まだまだいます、キビナゴの群れ!
カツオ3匹がいったりきたり忙しそうです。池の下には大きなカノコイセエビの脱皮。スタッフイジメ
ではありません、「かわいがり」です(^^)/
外洋のブルーがとても青くて、今日は一段ときれいでした。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ミニグロット 宮古島

3本目は、本ドロップへ。いましたよー、ロウニンアジ。あっちにもこっちにも!
大迫力でした。大きなイソマグロも!ボート下にはこれまた大きなネムリブカがお昼寝中。
近づくと逃げますが、またすぐ戻ってきます。お気に入りの場所なんですね。
今日も1日あっという間で楽しかったです!!

             ロウニンアジ 本ドロップ

2019年1月6日(日)
①魔王の宮殿 ②中の島チャネル ③中の島ホール
中の島ホール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温21℃ 水温25℃ 北東の風 雨

また雨です・・・日照時間が足りていません!!色白になりつつあります。

昨日までとは風向きがぐるっと変わって、今日は下地島エリアでのダイビングでした。
お昼頃からは風も強くなってきて、帰り道は大時化でした(*_*)
今日は2チームに分かれてエントリーです。私の担当は、エビ・カニ・ウミウシ大好きチームです。

1本目は魔王の宮殿へ。マクロ好きだけど、魔王なら地形も楽しみたい!ということで
宮殿へ行ってきました。でもやっぱり下が気になるんですね(笑)下ばかり見ていたような気がします。
ソリハシコモンエビがたくさんいます。抱卵している子もいました。
オオサンゴサラサエビやカノコイセエビの赤ちゃんは特にかわいかったです。

カノコイセエビ 魔王の宮殿 魔王の宮殿 宮古島

2本目は、中の島チャネルへ。ホソカマスはずいぶん数が減っていました。でもやっぱり出会うとうれしいです。
オオイソギンチャクモドキにはイソギンチャクモドキカクレエビが棲んでいます。
ゴロタでは、カニハサミイソギンチャクを両手に持つキンチャクガニやオビテンスモドキの幼魚、
イソギンチャクモエビ、壁にははウコンハネガイがチカチカしていました。

イソギンチャクモドキカクレエビ キンチャクガニ

3本目は、中の島ホールへ。
転石の下には、小さなコワタクズガニがいました。死んだふり?ゴミの真似?が得意なカニです。
観念すると動き出します(*´з`)
何かいないかなぁと探していると、誰かに見られているような気配を感じました。
顔をあげると・・・ダイバーに興味深々なヒトスジモチノウオが、目の前にいました。
愛嬌があって、すごーーーくかわいい魚なんです。しばらく一緒に遊びました!

コワタクズガニ ヒトスジモチノウオ
明日は晴れマーク出てる==!
2019年1月5日(土)
①がけ下 ②クロスホール ③沈船
マンタ 宮古島

こんにちは!まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温25℃ 南のち西の風 雨のち時々晴れ

今日も南寄りの風が吹いています。伊良部島エリアへ行ってきました。
ポイントへ到着するまでに水面でマンタが数匹泳いでいました。今日もマンタに会えるかも==!!
今日は4チームに分かれてエントリーです。
1本目はがけ下へ。期待通り、マンタ!悠々と泳いでいました。
でもよくみると・・・サメに狙われたのでしょうか?胸鰭が大きく咬まれています。
大けがですが、長生きして、また姿を見せてほしいです。

マンタ 宮古島 マンタ 宮古島

2本目は、クロスホールへ!
もうみんなの頭の中はマンタ一色(笑)、小さなものなんか見てくれません!
期待を裏切らない、奴がキタ━(゚∀゚)━! コバンザメいっぱい同伴でした。
安全停止中にも、またまた別のマンタがキタ━(゚∀゚)━! 

3本目は前線の通過で雲行きが怪しくなってきました。マンタを諦めて、沈船ポイントへ。
でもここでもオオテンジクザメに出会い、みんなラッキーでした。
つぶらな瞳とは、この子のことです。尻尾の形もすごく特徴があります。
大きなコブシメもいました。あーー、楽しかった!!

オオテンジクザメ 宮古島 オオテンジクザメ 宮古島

             コブシメ 沈船 宮古島

2019年1月4日(金)
①Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
ハシナガイルカ 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 南東の風 晴れ

晴れましたーーーーー!!この日をどんなに待ち焦がれていたことか!!
風も南より、太陽も出て、暖かい!やっぱり沖縄の冬はこうでなくっちゃ♪

今日はファン4チームに分かれてエントリーです。
盆と正月が一気に来た様な、超熱い水中でした。マンタ、アオウミガメ、タイマイ、ナポレオン
そして水中でハシナガイルカの群れに遭遇======!!キタ━(゚∀゚)━!

1本目は、Wアーチへ。エントリーして間もなく、マンタ!
そしてアオウミガメ、最後はハシナガイルカの群れ、15頭はいましたね!!2グループに分かれて
私たちの目の前を何度も何度も通ってくれました。
ゲストさんの1人は「感動で初めて水中で涙が出た」とおっしゃっていました。
そしてそのイルカを見つけてくれたのは、年末年始のご参加今年で3回目のスーパー高校生!!
もうみんなのアイドルです♪翔君、ありがとう==☆

ハシナガイルカ 宮古島 ハシナガイルカ 宮古島

2本目は、オーバーハングへ。なーーーんと、マンタ3匹!!
大きいコバンザメ同伴のアオウミガメ、タイマイ。もうお腹いっぱい。

アオウミガメ 宮古島 タイマイ 宮古島

3本目は、白鳥幼稚園へ。なななーーーーんと、マンタだらけ。4匹がぐるぐるしているかと夢中になっていると
背後からもマンタ====!サバヒーの群れもすごかった。
はぁ、今日はよく泳いだ、おばちゃんガイド、少々疲れ気味です(*´з`)

マンタ 宮古島 マンタ 宮古島


でも、明日も泳ぎますよぉ。
2019年1月3日(木)
①一の瀬ドロップ ②ツインケーブ ③クリスタルパーク
一の瀬ドロップ 宮古島

こんにちは!まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
三が日が無事に終わると、なんだかホッとします(*´з`)
まだまだお正月休みは続くので、気を引き締めて明日からも頑張りまーーす!

気温20℃ 水温24~25℃ 北東の風 雨

今日もまた雨・・よく降るなぁ。。。しょんぼり。。。
でも明日の予報は雨マークなしの「曇り」
贅沢言いません!!雨じゃなかったら曇りでもラッキーです!!

1本目は一の瀬ドロップへ。浮遊感を味わうならココ!!というポイントです。
ボート下の瀬から沖の根へ空を飛ぶように泳ぎます。ロウニンアジが泳いでいました。
グルクンやアマミスズメダイも群れています。ハナゴイやカスミチョウチョウウオ、水面近くにはサバヒーが
群れなしていました。マンタを期待したのですが・・・残念~。
ボート下には、スミツキベラの幼魚やオトヒメエビ、センテンイロウミウシなどがいました。

             スミツキベラ

2本目はエイトポールアーチ&ツインケーブへ。沖の根にはハナゴイの群れがたくさんいました。
ハナゴンベも同じような場所に棲みついています。
ケーブの中には、あちこちにウコンハネガイ。カノコイセエビやヒメサンゴカサゴ、オオサンゴサラサエビが
いました。ミナミハタンポの数がものすごく多く、見応えバッチリ!!きれいでしたね~。
ネムリブカもうろうろしていました。

             ハナゴイ

3本目はクリスタルパークへ。砂地のポイントです。
スカシテンジクダイがたくさんです。ケラマハナダイは1匹のオスにメスが複数でハーレムを作っていました。
オビイシヨウジや砂に隠れてしまうテンス、ニシキツバメガイ、ヒトスジギンポなどなど
たくさんの生物をフィッシュウォッチングしてきました。
ここはウミヘビもいて、それだけが私にとっては苦痛なんですけどね・・・(´・ω・`)
寒さに負けずに気が付けば60分ダイビング!楽しかった☆

<エンリッチ講習>
今日はエンリッチ講習も開催。実際に日中にエンリッチタンクを使用して潜り、そのメリット、デメリットを正確に
理解していただくための学科講習を夕方に行いました。
私も毎日エンリッチタンクを利用しています!身体にとって良いこと♪お勧めします~。

             エンリッチ講習 カラカラ先生

2019年1月2日(水)
①サンゴホール ②通り池 ③なるほどTHEケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんばんは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温25℃ 北東の風 雨

そろそーーーろ、太陽が見たいです(´・ω・`) 今日も雨。よく降りますね~毎日毎日。
そしてなーーんと、明日も雨マーク。三が日、雨って・・・。
しかし、例年にくらべて水温が25℃台後半と高めです。気温も20℃をキープ。

今日の1本目はサンゴホールへ。まずはきれいなハナゴンベ。ホールの入り口にはオヨギベニハゼ。
ホールの中にはネムリブカが2匹いました。小さな子と少し成長した子の2匹です。逃げるかとおもいきや
またすぐに戻ってきてみんなを楽しませてくれます。
ホールを出ると、パンダ模様のアジアコショウダイの若魚がいました。

ハナゴンベ サンゴホール 宮古島 アジアコショウダイ 

2本目は、国の天然記念物「通り池」です。池に浮上したら、さすがお正月ですね~たくさんの観光客の方が
いらっしゃいました!!池へつながるトンネルの中には、ミナミハタ。池の外ではカツオが群れをなして泳いでいました。
ボート下にはカスミチョウチョウウオやシコクスズメダイの群れ。
かわいいコクテンフグをゲストさんが追いかけまわしていました(*´з`)
安全停止中にはアオウミガメがみんなを楽しませてくれました。

通り池 コクテンフグ

3本目は、なるほどTHEケーブへ。沖のスミレナガハナダイは今日はやや深場になぜか全員集合していました。
オスが10匹ほど集まっていて、その周りにはメスがもっとたくさん群れていました。
ケーブの中には、タコの赤ちゃん!可愛いサイズでした。ゴロタにはアオフチキセワタガイ。
リュウキュウウミシダの中にはバサラカクレエビがいました。

             スミレナガハナダイ


2019年1月1日(火)
①本ドロップ ②中の島チャネル ③ハチの巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

気温21℃ 水温25℃ 北東の風 雨のち曇

2019年初潜りに行ってきました。笑顔でスタートできました~。みんなありがとう(^^♪

1本目は、みんな大好き「本ドロップ」でした。エントリーしてすぐにナポレオン、ロウニンアジはもちろん
アオウミガメにも出会いました。ドロップの底にはネムリブカが寝ていました。

            本ドロップ ロウニンアジ

2本目は、中の島チャネルへ。ホソカマスは健在でした!!みんなで囲みました♪
オオイソギンチャクモドキには、イソギンチャクモドキカクレエビがいました。
ミミイカのタマゴや、オビテンスモドキの幼魚が砂の中に隠れているのを発見したり、
イソマグロの子供達の集団が泳ぎ回っていたり、サザナミフグを追いかけたりと、
気が付けば1時間潜っていました(*´з`)

             中の島チャネル ホソカマス

3本目は、ハチの巣ホールへ。アカマツカサやミナミハタンポのシルエットが今日もきれいでしたね~!!
池の下は浮上するダイバーや潜降するダイバーのシルエットが幻想的でした。

             ハチの巣ホール 宮古島