宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年12月31日(月)
①魔王の宮殿 ②パナタ ③中の島ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!

皆さま、今年も1年大変お世話になりました。
この1年が無事にダイビングできたことにスタッフ一同、何よりもホッとしています。
そして色んなことにご協力いただいたゲストの皆様に心から感謝しています。

今年は西日本豪雨、各地を襲った台風、大雨被害、などなど日本中が「災」に見舞われた1年でした。
宮古島も台風の影響を受け、夏場に11日間船を陸揚げしたままの状態が続き、再開できたたと思いきや
次の台風、週末の荒天などなど私たちにとっても、ある意味記憶に残る1年となりました。

でも過ぎ去ってみれば、いまだに避難生活を送っていらっしゃる方に比べたら大したこともなく
みんなでこうしてこの1年を潜り納めできたことは感謝以外何ものでもありません。

皆さま、良いお年をお迎えください。
来年はカラカラ19周年をむかえます。海に対しては謙虚であり続けたいと思っています。
まだまだ至らない点もたくさんありますが来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2018年12月30日(日)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③津波岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温18℃ 水温25℃ 北東の風 雨

今日も天気は良くなかったですが!!大物も登場で海の中は楽しかったです~。
5チームに分かれてエントリーです!

1本目はミニグロットへ。キビナゴの数がやや減ってきましたが、今日もニジョウサバアタックはすごかったです。
池の前には、今日も元気♪2本のハタを持つハタタテダイがいました。
道中はオキナワスズメダイやシコクスズメダイが群れています。
モンハナシャコや小さなサキシマミノウミウシもいました。

            ハタタテダイ

2本目は、アントニオガウディへ。5チーム中、2チームがマンタに遭遇♪
他のチームもイソマグロやナポレオンと大物\(^o^)/万歳の1本でした。
ガウディの地形ももちろん満喫してきました。

ナンヨウマンタ 宮古島 イソマグロ 宮古島

3本目は、津波岩へ。ハナゴイのオスがハーレムを作っていました。女性ゲストさんの
「腹立たしい」のコメントがウケました、同感・同感!!ミニがウディの中にいたアラレキンチャクフグの赤ちゃんが
とても可愛かったです。ハマクマノミの2本ラインの幼魚やスミレヤッコ、オドリハゼなども観察できました!

            アラレキンチャクフグ


さぁ!!!明日は潜り納めです(*^^)v
2018年12月29日(土)
①ガオー ②クジラ岩 ③七又アーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温17℃ 水温25℃ 北東の風 雨

少し風も昨日に比べておさまってきました。北からのうねりを避け、今日は南岸遠征でーす(*^^)v
ゲストさん500本記念&777本記念もあり、年末に向けてお祭りモード全開!!

1本目はガオーへ。4本のトンネルをくぐって遊ぶポイントです~。
1本目のトンネルにさしかかる前にアミチョウチョウウオのペアがいました。私の大好きな魚です!
穴の中にはカッポレ~~♫ 2匹いました。カノコイセエビは今日はたくさん!!
広場では、クビアカハゼやシロタスキベラの幼魚、タキベラなどが遊んでいました。
リピーターさん、500本記念ダイビングでした☆おめでとうございます!!

カノコイセエビ アミチョウチョウウオ

2本目はクジラ岩へ。水面近くをすごい数のイワシが行ったり来たりしています!!
トンネルの中にはたくさんのソリハシコモンエビがいました。トンネルを出ると、ハナミノカサゴの幼魚や
ヤマブキハゼ、ルリホシスズメダイの幼魚が綺麗でした!

3本目は、七又アーチへ。
エントリーしてすぐに、マンタ??トビエイ??もう一瞬のことでしたが、たぶんマンタでした(^^♪
ここは神殿のような地形が見どころです。
リピーターさん777本記念ダイビングでした~~。おめでとうございます☆

七又アーチ 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


担当変わりまして今日はビーチに行ってきたりなです(^^♪
1名のゲストさんとゆっくりビーチにてフィシュウォッチングをしてきました!
1本目はイムギャーマリンガーデンビーチ!今日も透視度が良かったですね~(^O^)
棲みついてるゴマモンガラの陰が遠くからよく見えてビクビクしながら泳ぎました・・・(笑)
岩陰にチョウチョウコショウダイがいたり、石ころに隠れるオビテンスモドキが可愛かったですね(*^^)v

シギラビーチではエントリーしてからすぐにゲストさんがアオウミガメを発見しました‼
ゆっくり泳いでくれていたのでチャンス!と思ってゲストさんからGOPROを奪い取りw
優雅なツーショット動画をバッチリとりました!!奥さまとお子様も一緒に旅行に来ていらっしゃるとのことでしたので
是非みせてあげてくださいね~(^◇^)‼
他にもミナミハコフグの幼魚やアミチョウチョウウオなど色とりどりのお魚を見て楽しみました~!
興味深かったのはリュウグウウミウシの交接です、2匹の胴体から膜の様な物が少し伸びてその中に白い卵があるのが
見えました!こんなにはっきり見たのは初めてだったのでゲストさんより私の方が盛り上がっていたり?(笑)

また是非遊びにきてくださいね~その時はボートで(^O^)
2018年12月28日(金)
①イムギャーマリンガーデン  ②シギラビーチ
ミナミハコフグ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温19℃   水温25℃   曇☁   北東の風

今日は風がびゅーびゅー、波高も5Mということでボートダイビングを中止させて頂き
ビーチダイビングをしてきました!
1チーム3名の3チームでエントリーまったりのんびりじっくりのフィッシュウォッチングです(^O^)
今日はビーチの透視度も抜群でとても気持ち良かったですよ~(*‘ω‘ *)

1本目はイムギャーマリンガーデンビーチへ~
湾になっているのでわりと穏やかに潜る事ができます、サンゴにはデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが
たくさん群れていて沖縄の海~!という雰囲気が満載です(^.^)

地面をパクパクして群れているシマハギや、チョロチョロ~っと泳ぎ去っていくサザナミフグも観察できました!
色々なお魚の幼魚も多く可愛くて癒されました~♡
アケボノチョウチョウウオの幼魚やヒレナガスズメダイの幼魚、アヤコショウダイの幼魚やイロブダイの幼魚~(*´Д`)
成魚とは全然違うのも可愛いですし、同じ柄、形をミニチュアにした幼魚も可愛いですね~!

 シマハギ ミツボシキュウセン

ミツボシキュウセンの幼魚も隠れていました~wあまり注目されないかもしれませんが、幼魚はこんな感じです(^◇^)(右上)

2本目はビーチを移動しまして、シギラビーチにいってきました♪
根の周りを派手派手なムラサメモンガラがたくさん泳いでいましたね!モンガラ系が好きなゲストさんがずーっと夢中で
写真を撮っていました📷
岩影にはミナミハコフグの幼魚が顔を覗かせていて、アイドルです(*^▽^*)素早い動きで右往左往して逃げ惑う姿が、、
なんとまた可愛らしくてメロメロでした♡
他にもモンハナシャコやネッタイミノカサゴ、ネズミフグなどなどたくさんのお魚と生き物が見られました(*^▽^*)
そしてシギラビーチと言えば、カメが見られるビーチなんてよくいいます!今日も見れたチームがありましたよ~‼✨
あまりビーチダイビングをしないからな~とぼやきながら入ったゲストさんも・・・
終わったら、お魚もいっぱいいるし綺麗だったし楽しかった~( `ー´)ノとおっしゃっていました~よかったです☺

 ムラサメモンガラ イソギンチャクモエビ
2018年12月27日(木)
①ハチの巣ホール ②サンゴホール ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!(^^)!

気温23℃   水温25℃   曇時々晴れ   北東の風

今日はここ最近の中で一番良い天気だったのではないでしょうか‼本日ラストダイビングだったゲストさんも
今日が最後の日で良かった☀と言っていましたが、決して天気が良かった訳ではございませんw
最近の中で!です(笑)また明日から寒くなりそうでビクビクしています・・・(´・ω・`)

さぁ、少しの晴れ間が見られた今日は下地島エリアで3ボート1チームで潜ってきました!
1本目はハチの巣ホールです(^O^)
光の差し込みはボヤっとでしたが、エントランスの景色や池を見上げた時の景色は相変わらず綺麗です。
洞窟から出ていく時の外洋の青色がすごく綺麗なのも洞窟の楽しみ方だなと思います(^^♪
ホール中にはアカマツカサの群れ、オレンジの模様が可愛いカンムリベラの幼魚もみられました!
ホールの入り口のバブルコーラルに今日はバブルコーラルシュリンプが2匹、岩の中から片目でこっちこ見ていたのは
小さめのヒトズラハリセンボン♡こちらの様子を伺うような仕草がたまらなく可愛かったです(*´з`)

 ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング

2本目のサンゴホールでは船下沖側でも、ホールをでたタナ上でもクマザサハナムロとイッセンタカサゴの群れが
流れるように通る光景がとっても綺麗でした✨
ホール入り口の壁沿いには丸くて色が鮮やかなハナゴンベがいます、個人的にも好きなお魚です!
中に入っていくと小さいネムリブカが寝ていました~ライトを当てると起きて泳ぎ始めましたが
私たちに囲まれて逃げ場無し(+o+)w沢山写真を撮らせて頂きました~おやすみのところお邪魔しましたm(__)m
船下ではセグロチョウチョウウオやノコギリダイを観察しました。

             ネムリブカ 

3本目は砂地でゆっくりフィッシュウォッチング~ロックビューティーです!
ウミウシの仲間にしては進むスピードが速いクロボウズが砂の上を芋虫のようにはっていたり
サンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイが群れていました ^^)
地面からニョロニョロ見えるのはチンアナゴです!近づくとすぐに引っ込んでしましますが、
ソロソロと静かに近づくと・・・今日はいつもより引っ込みが少なかったような?(笑)
他にもウルトラマンボヤやタテジマキンチャクダイ、カクレクマノミ等が見られました(^^)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カクレクマノミ

      チンアナゴを観察する様子ですw
2018年12月26日(水)
①白鳥崎 ②クロスホール ③クリスタルパーク
コブシメ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温26℃ 南のち北の風 雨

よーく降ります、雨(*_*) 朝から雨&雨って感じです、前線の通過もありザーザー降り(;'∀')
しかし、今日も海の中は楽しかったなぁ!!

今日はファンダイブ3チームに分かれてエントリーです。
午前中は伊良部島エリアへ行ってきました、久しぶりに入る白鳥崎です。
透視度もよーし!アオウミガメも3匹、ネムリブカも寝ていました。タテジマキンチャクダイの渦巻き幼魚や
モンハナシャコの赤ちゃんやカシワハナダイなどなどたくさんの魚たちがいました。
まだ小さなアオウミガメの甲羅はつやつやしていてすごく綺麗でした!

            アオウミガメ

2本目はクロスホールへ。すごーーーく大きなコブシメがいました!私たちをしばらく威嚇して、その後は
ビューンって去っていきました。あんなに大きなコブシメは久しぶりに見ました!!
ホール前にはレギュラーメンバーのノコギリダイやアカヒメジの群れ、ヒレグロコショウダイや
チョウチョウコショウダイもいました。ホールを出たところにはアヤコショウダイがいました~。

            コブシメ

3本目はぐるっと回って下地島エリア、クリスタルパークへ。砂地のポイントです~。
点在する根にはその根ごとに魚達が群れています。スカシテンジクダイもたーくさん!
大きなモンダルマガレイやすごーく小さなクマドリカエルアンコウの幼魚もいました。

モンダルマガレイ クマドリカエルアンコウ


あー楽しかった!(^^)!
 
2018年12月25日(火)
①一の瀬ホール  ②本ドロップ ③通り池
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温26℃ 東の風 曇り

波も落ち着いてきました~、曇り空ですが透視度がよく気持ちよく潜る事ができました♪
今日はリピーターさん200本の記念ダイビング(^^♪ おめでとうございます!

1本目は一の瀬ホールへ行ってきました。光のシャワーこそ見ることができませんでしたが
地形を楽しむには十分なほど透視度が良かったです!
ホールの中には3センチくらいのサツマカサゴの赤ちゃんやハダカハオコゼの赤ちゃんがいました。
サツマカサゴは「うん、うん」ってうなづくような仕草が可愛かったです。
ホールを出ると、小さな砂場にオドリハゼが2匹。共生しているテッポウエビの模様がきれいでした。

オドリハゼ サツマカサゴ

2本目は、本ドロップへ。エントリーしてすぐにロウニンアジが2匹いました!ラッキー☆
小さなアオウミガメにも出会いました。一心不乱、ダイバーなんかお構いなし、食べることしか興味なし。
そんなカメでした。(あれ?スタッフにも似たような子いるなぁ(*´з`))
カクレクマノミやテングハギの群れ、キャラメルウミウシも観察できました。

本ドロップ 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、ゲストさん200本記念です!どこで記念撮影したいですか~?とお聞きしたところ
「通り池!!」というご回答をいただき、レッツゴー。
今日の池はすごく澄んでいて、ちょっと感動しました。池の底にはロウニンアジが1匹、
リングアイジョーフィッシュも健在でした。
池に浮上して・・・・200本おめでとうございまーーす。

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

返り道では、なかなか他のポイントでは会えないカブラヤテンジクダイ。
池の入り口にはミナミハタンポの幼魚が群れていて、キラキラしていてとても綺麗でした。

2018年12月24日(月)
①魔王の宮殿 ②中の島ホール ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです。クリスマスイブの今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温22℃ 水温26℃ 北東の風 曇り

風がやや強く、海も時化気味、曇空でしたが、ゲストさんたちの明るさがすべてを
吹き飛ばしてくれた1日でした!楽しいXmasイブとなりました☆

1本目は魔王の宮殿へ。今日はファン3チームに分かれてエントリーです!
洞窟ならでは甲殻類に出会いました。目が離れているミナミゾウリエビ、ノコギリガニ、カノコイセエビ。
ヒメアオギハゼやアオギハゼ、スミレヤッコなどかわいい魚たちや
レギュラーメンバーのミナミハタンポやアカマツカサはもちろん群れていました!

ミナミゾウリエビ 魔王の宮殿 ノコギリガニ 魔王の宮殿

2本目は、中の島ホールへ。
今日はどのチームもみーんなサンタ帽子着用です(^_^)/ ムーミンを見上げながら外に出ると
アマミスズメダイがたくさん群れています。アカククリもいました。ボート下ではホソカマスに遊んでもらいました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ホソカマス 宮古島

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブへ分かれて潜ってきました。
私のチームは、なるほどTHEケーブへ行きました。
ゴロタにはアカハチハゼ、オグロクロユリハゼ、ハタタテハゼがたくさんいます!
アオフチキセワタガイやサメムシロガイもいました。ケーブの入り口に石を積み上げておき
戻ってきたところで、1周してきた証としています。あ~~なるほど。って感じです(*´з`)

アオフチキセワタガイ なるほどTHEケーブ 宮古島

2018年12月23日(日)
①ミニ通り池(ミニグロット) ②アントニオガウディ ③中の島チャネル
こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温26℃  水温26℃  晴れ後曇  東の風後北東の風
                  
今日は下地島エリアでTHE地形ダイビングをしてきました!
透明度は抜群でしたね(^^1本目はミニ通り池に行ってきました!

ミニ通り池に行く道中はドクウツボ・ハナビラウツボがあっちこっちにいましたね!
たな付近にはカスミチョウチョウウオ・ハナゴイが群れていたり、ハタタテダイもいました(^^♪
入り口にはキビナゴの群れ~まだいてくれています‼そして、ニジョウサバがアタックているのが見られました!
そしてゲストさん達の目の前をトゲチョウチョウウオのペアが優雅に泳いでました(^O^)
洞窟から出口を見ると宮古ならではのブルーがとっても綺麗でした!

 ミニグロット 宮古島 ハナビラウツボ

2本目はアントニオガウディ!!
今日もアカモンガラが沢山いいました!そして、洞窟の上をグルクンが沢山泳いでましたね!
アントニオガウディの定番のハートのアーチスマイルアーチを見て外に出ようとしたら、グルクンの群れの塊が後ろから
来てびっくりしました!!他にもホウセキキントキ・アカマツカサも帰り道に見ることが出来ました!!


               アントニオガウディ 宮古島
 
3本目は中の島チャネル!
中の島チャネルのクレバスの中に入って行くと、ミナミハタンポ・アカマツカサ・リュウキュウヤライイシモチがいました!
口の中で口内保育をしているリュウキュウヤライイシモチをじーっと観察してきました。
そして、岩の隙間から顔を出していたオビテンスモドキの幼魚とヒトスジギンポが交互に顔を出しているのが可愛かったです★
安全停止しようと船下に帰って来る時にホソカマスを発見!他のチームがその群れを移動させながら
船下近くまでもってきてくれました!お陰様で近くで見られてゲストさんも興味深々でした(^.^)/

 オビテンスモドキの幼魚 ホソカマス 中の島

明日はクリスマスイブ(^^♪
カラカラ先生にも海のサンタクロースが来てくれるでしょうか?こうご期待です!☆彡
2018年12月22日(土)
①Wアーチ&L字アーチ ②本ドロップ ③ハチの巣ホール
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温26℃  水温26℃  北東の風  晴れ


               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島  
 
1本目は伊良部島のWアーチ&L字アーチへ
Wアーチへの道中、岩の隙間にシモフリタナバタウオがいました!白のドット柄が派手で綺麗ですね~!
1つ目のハートアーチを見てからショートケーブに入ります、中には暗がりが好きな甲殻類、ソリハシコモンエビやノコギリガニ
カノコイセエビがいました!壁にはキイロイボウミウシもくっついていたりと、色々な生き物に出会えました(^^♪
そして、船に帰る途中の岩の隙間にはオニカサゴもいました!!地形も生き物も楽しめるポイントです!
L字アーチではタイマイとアオウミガメを見るというカメ盛り(^_^)/だったようです!!

               シモフリタナバタウオ

午後からは到着のゲストさんをお迎えして、下地島へ!!2本目は本ドロップです。
エントリーすると、ずっとロウニンアジがクリーニングされていたり、隠れているふりをしているのかな~?
というロウニンアジもいて観察しているだけで面白かったです!
水面には、キビナゴがたくさん群れていて前が見えにくいよ~‼と思うくらいでしたw
ロウニンアジがクリーニングされている下には、ロクセンヤッコや大きめのテングハギも泳いでいましたね(^^♪

               ロウニンアジ 本ドロップ

3本目はハチの巣ホールへ
午後になるにつれて日が差してきたので、洞窟の中に光のレーザービームが出来てとっても綺麗でした!
そして、このポイントで記念ダイブのリピーターゲストさん!池浮上したところで皆で記念ダイブの写真を取りました📷
おめでとうございます(^O^)☆これからも一緒にたくさん潜りましょう(*^^)v
洞窟への出入り口近くにお家を持つクマノミさんがまたもや卵を産んでました!!また卵の観察をしていきたいと思います♡
そのすぐ横には、サガミリュウキュウウミウシがいて可愛かったです!

 クマノミと卵 クマノミ

2018年12月21日(金)
①魔王の宮殿  ②シャークピット  ③ブルーコーナー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^

気温26℃    水温26℃    東の風     晴れ☀

今日も天気が良くて日に焼けそうな1日でした(^_^)!
ファンダイビング2チームでエントリーです!午前は下地島の魔王の宮殿へ、リクエストでした~ありがとうございます★
朝一で誰も踏み入れてない洞窟へレッツゴー!透視度がとても良く綺麗でしたね~!
今日は宮殿のもう少し奥にある寝室にも行ってきました。少し小さめの空間ですが、頭上からは光が差し込んでいます!
角にはソリハシコモンエビがたくさんいるところを発見して戯れてきました(^◇^)
順番待ちのダイバーが誰もいなかったので今までにないくらいゆ~っくりと地形を楽しんできました‼
道中にはカノコイセエビの子供やミナミハタンポ、ミズイリショウジョウガイを観察しました。

 カノコイセエビ 魔王の宮殿 宮古島

午後からは今年最後になるかも?!天気が良いので八重干瀬へ遠征です~☀
池間大橋下の水路通過では最高な景色!みんな写真におさめてました📷

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はシャークピットへ~!
たなの上に群れるアカネハナゴイやナンヨウハギが見どころ!!アカネハナゴイは他のポイントの子より
ちょっと赤味が強く見えたのは私だけでしょうか?とーっても綺麗でした!
海底近くにはシャークピットだけにネムリブカが現れました~wポイント名がシャークなのでサメがよくみられるのかと・・・
ゲストさんに聞かれますが私はシャークピットでサメを見たのは今回が初めてでしたよ!(笑)
沖側には川のようにクマザサハナムロの群れが通り、その近くを数匹のウメイロモドキが通り
浅瀬側の水面付近にはミナミイスズミがたくさんグルグル泳いだりと、群れが見応えありました!!
他にも遠目にアオウミガメが見えたり、クラカケエビスやサキシマミノウミウシなどの色々な生き物が見られました(^O^)

 クマザサハナムロ 八重干瀬 ダイビング

3本目はブルーコーナー!さぁ、何かでるか出ないか‼大物狙いでエントリー‼
中層をキョロキョロしながら泳ぐもお目当てのバラクーダ?とかイソマグロ群れ?wなんかは見られず・・・
アカモンガラが大量にいる‼(笑) いてくれるだけで水中は賑やかで良いのですが(*^^)
いやいや‼大物はいなくてもフィッシュウォッチングで楽しめます!カスリフサカサゴやダンゴオコゼ
といった可愛いお魚やカスミアジやモンハナシャコ!などに出会えました~(*´з`)
船下に帰ってきてそろそろ安全停止をしようかな~と振り返ると・・・・ぎゃー!(本当に声がでました。笑)
なんと、マンタがゲストさんの横を通っている!\(◎o◎)/
突然のことすぎる・・・そして一瞬で過ぎ去るマンタ。皆に知らせられた頃には遠くへ・・・(´;ω;`)
近くにいたゲストさんは見られたようで良かったです!
2018年12月20日(木)
①がけ下  ②白鳥幼稚園
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温26℃   水温26℃   南東の風   晴れ☀

今日はと~~っても天気が良くて海に入らなければ暑いくらいでした('Д')
12月末なのにこんなに暖かいなんて幸せ~♡とゲストさんも喜んでいました‼‼

今日の1本目はがけ下です!どのくらいぶりにきたのだろう、というくらいお久しぶりのポイント♪
エントリーする前に水面からウメイロモドキの群れが見えてわくわくしながらエントリーしました(^^
入ると、わ~!と声がでてしまうくらいのグルクンの群れやウメイロモドキ。
あちこちにある群れにキョロキョロしてしまいました!!
エアドームの入り口にはツマグロハタンポも群れていましたよ~!ドームの中では気圧の変化による霧の発生を見て楽しみました!
ライトを当てると、光が放射線状に走って綺麗ですよ~✨
たなにはアカネタナゴイが大量‼以前見た時よりすごく増えていてずーっと眺めてていられるくらい綺麗でした。
他にも水底を泳ぐコクハンアラの若魚やオニカサゴの幼魚も小さくて可愛かったです(*´з`)

 アカネハナゴイ 宮古島 ダイビング

今日は1本目の後に船でお昼ご飯です🍚!休憩に眺めの綺麗なところへ船を止めました*
観光スポットの名前でいう17エンドというところです!その少し沖でランチ~天気が良くて海の色がとっても綺麗‼
ゲストさんからも最高~という声、お昼寝したら起きられなくなってしまう~w

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は白鳥幼稚園へ、流れがありましたがフィッシュウォッチングをしてきました!
岩の隙間にハダカハオコゼの子供を発見、とってもかわいいです(*‘ω‘ *)
このポイントの見所ともいえるハナビラクマノミが棲むセンジュイソギンチャクは裏の色が紫で綺麗☆彡
よく見るとハナビラクマノミさんの卵があり、観察できました!
白いドットが素敵なハナビラウツボやラブラブだったアオヤガラのオスとメスなどもみることができましたね!

そしてそして、エキジット後には水面からマンタがみられました~‼小さめでしたが
たまに水面にピヨっと出るヒレがとっても可愛くてずっとみていられますw
帰り道ではイルカにも~♡小イルカもいてジャンプする姿もみられてテンション上がりました‼

 ハダカハオコゼ マンタ 宮古島

明日もまだ天気が良さそうなので楽しみですね~(*^^)v
2018年12月19日(水)
①Wアーチ  ②クロスホール
こんにちは!スタッフりんです!
今日は宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温24℃ 水温24℃ 北東の風南東の風  晴れ☀

              マンタ 宮古島

今日は伊良部島で午前2本地形ダイビング+フィッシュウォッチングをしてきました!

1本目はWアーチ!
エントリーしたら船下でなんと、大きめのマンタが‼Σ(・ω・ノ)ノWithコバンザメ‼興奮しましたw
マンタを見終わってから、Wアーチに向かおうとすると次は、アオウミガメが近くまで寄って来てくれました(^^♪
Wアーチの中に光が差し込んでとてもキレイでした!
壁にはシモフリタナバタウオ・コクハンハタもいましたね!そして、船下近くでノコギリダイ・アカヒメジの群れを見ていたら
浅瀬からナポレオンフィッシュのメスがやってきました(^^)
1本目は、思わぬ大物ダイビングになりました~‼

              アオウミガメ 
2本目はクロスホールへ。
ここでも水面にはマンタがずーっと泳いでいるのが見えてので、水中でも会えないかな~と探しながらゆっくりと潜っていると、
アカモンガラ・グルクン・カスミチョウチョウウオが中層でずっと群れているのが見られました!
残念ながらマンタには会えませんでしたが、クロスホールへ向かうと入り口にはヨスジフエダイとノコギリダイ・アカヒメジが
沢山群れていましたね!そしてクマノミもちょこんといて可愛かったです☆
透明度抜群だったので、ホールの中も光が差し込んでとっても綺麗でした!!
帰り道はウメイロモドキの群れが下から出てきてびっくり!驚きましたが、綺麗な群れで見惚れました✨

                    クマノミとダイバー 宮古島

2018年12月18日(火)
①アントニオガウディ ②中の島ホール&チャネル ③魔王の宮殿
魔王の宮殿 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温22℃    水温25℃   北東の風    晴れ☀

今日も北風は冷たかったのですが波も昨日より落ち着き、晴れて太陽が出ていてくれたので
お昼休憩では心地の良い揺れと太陽にお昼寝からなかなか目が覚めないwそんな気持ちの良い一日でした(^^♪

本日はファンダイビング1名様とアフタースクール1名様という広々&のんびりダイビング!
2チームでマンツーマン‼私はアフタースクール担当、宮古島在住ゲストさんと潜ってきました(^_^)/
6年ぶりのダイビングにとても緊張されていて始めは顔もこわばっていました(;゚Д゚)
感覚を取り戻すべく、水面で呼吸の練習からしましたがレギュレーターや慣れない口呼吸で息苦しさもありました。

そんな時は焦らず徐々に慣れればOKです☆
水面での呼吸の練習を繰り返すごとに落ち着き、だんだん力も抜けてきて水中への潜行に成功!
その後は焦ることもなくポイントを回ってこられました(^O^)
1本目はきっと潜ることに一生懸命で地形だのお魚なんて見られなかったと思いますが
2本目の中の島チャネルではアーチをくぐったり、ごろたにいるお魚を観察したりできました!
特に見入っていたのは今日もいい群れを成していたホソカマス!群れの下に影が入っているではありませんか!
それだけ天気がよく、さらに正午だったので真下に!お魚の陰をが見られるってあんまりないんじゃないかな~('ω')ノ
ハートに見えたりもして、なんだかいいことありそう♡
チャネルを回っている途中と安全停止と2回も近くに群れてくれて二人でボーっと眺めてしましました~!
他にも壁にミゾレウミウシやキスジカンテンウミウシなどといった生き物も見られました!

 ホソカマス 宮古島 ホソカマス 宮古島

ファンダイビングでは中の島でなんと・・・なんとマンタ~!キタ━(゚∀゚)━!
休憩中に、マンタ出ないかな~なんて話をちょうどしていたらエントリー前に沖水面にマンタ発見!2匹(゚д゚)!
船上の盛り上がりは半端なく、そしてこっちに向かってくるではないか~!ということで早くエントリーしなきゃ('Д')
ファンダイビングチーム、少し沖まで追いかけて見ることができました!私たちも水面マンタは目視できたので良かったです‼

 マンタ 宮古島 マンタ 宮古島

3本目は魔王の宮殿です、1日に宮古3大ポイント2つ目!贅沢~!
エントランスもメインの宮殿も透視度が良くて綺麗でしたね~✨宮殿では見上げると
光に吸い込まれていきそうな気持になります(^.^)プカプカと浮きながら綺麗な景色を見ると気持ちがいいですよ~!

暗がりが好きな甲殻類系の生き物も多くいます、ソリハシコモンエビやノコギリガニ
今日は平たい体が特徴にミナミゾウリエビにも出会えました‼目が離れていて可愛いお顔ですw
ミナミハタンポの群れは相変わらずキラキラときれいでしたね(^◇^)


 宮古島 地形ダイビング ミナミゾウリエビ
2018年12月17日(月)
①中の島チャネル ②七又アーチ ③ガオー

こんにちは~、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温20℃ 水温26℃ 北の風 曇り

気温がぐーんと下がり、20℃((+_+))北風が冷たく感じる1日でした。
海も波が高く、どんぶらこ~~、こんな日は南岸遠征DAYですね!

1本目は下地島「中の島チャネル」へ行ってきました。
湾内にはボートが集合していました(*´з`)最近は中の島といえば、、、ホソカマスの群れ。
今日も2つの場所に分かれて群れていました。
ゴロタにはオビテンスモドキの幼魚。目がバッテンになっています~。
イソギンチャクモエビやヒトヅラハリセンボン、リュウキュウヤライイシモチのオスの口内保育、
チカチカ光るウコンハネガイ、目がきれいなオニカサゴなどなどに出会いました。

ホソカマス オニカサゴ

羽田からの直行便ゲストさん合流後は、港でランチ後南岸へ向けて出港です!

2本目は七又アーチへ。昼時を狙うと、釣り人がいないんです(^^♪
今日も神殿の中は神秘的でした。壁には、黄色い硬骨海面がビッシリです。
大きな海綿は何百年以上生きているとか!人間にはかなわない生命力です。

七又アーチ 宮古島 七又アーチ 宮古島

3本目はガオーへ。今日も4本のトンネルを潜ってきました☆
カッポレが3匹、トンネルの中にいたのですが、そのうち1匹がすごーく人懐こくて可愛かったです!
ついてくる、ついてくる、振り向くといる!!かわいーーーー。
アオギハゼ、シモフリタナバタウオ、タキベラなどなどの魚達にも出会いました!


さて1年間お世話になりました、スタッフ陸也。昨日付けで退職いたしました。
今後の予定はまだ未定だそうですが、宮古島から去る前に潜りにくるそうですので
会うゲストさんもいるかもです。まだ28歳、自分に合った仕事が早く見つかることを祈っています♪

2018年12月16日(日)
①Wアーチ&L字アーチ②ハナダイアーチ③エメラルドガーデン
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温25℃ 水温26℃ 東の風 晴れ
                     
今日は午前中伊良部島エリアでダイビングしてきました☆
1本目はイルカが、L字アーチの方にいたので私たちのチームは
イルカ探しをしてきました!
L字アーチの方へ行くとカツオがいるその先にイルカが居たのですが、
ダイバーが近くに行くとイルカも一定の距離を守って
離れて行ってしまう。。。海の中で見るのは難しいかったです。。。
でもL字アーチの所で、ナポレオンフィッシュ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイの群れを
見る事が出来ました!
安全停止中にはマンタWithコバンザメ二匹も見ることが出来ました!!

                   マンタ  

午後は着後のゲストさんをお迎えして八重干瀬エリアで潜ってきました!

                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2本目はハナダイアーチへ
アーチの上にはアカネハナゴイの群れが綺麗でした!群れの近くにはドクウツボがクリーニングされてましたね(^^♪
そして、ナンヨウハギの成魚・幼魚も見れました!幼魚の近くにはオラウータンクラブも見ることが出来ました!
大物はいませんでしが、ウミウシが沢山いました!アカテンイロウミウシ・ユキヤマウミウシ・サキシマミノウミウシ!

                     オランウータンクラブ

3本目は、エメラルドガーデンへ!
砂地のポイントでゆっくりとフィシュウォッチングしてきました!
カクレクマノミの下には、ハダカハオコゼがいて写真撮っているとサンゴの隙間から
オイランヨウジの幼魚が登場しました!

砂地のポイントなので、ヒレフリサンカクハゼ・サラサハゼ・オトメハゼもいました(^^)
その後にアオウミガメ・ヤッコエイ・モンダルマカレイ立て続けて見ることも出来ました!
安全停止中にまたアオウミガメ見ることが出来ました!!

アオウミガメ  ヒレフリサンカクハゼ 
2018年12月15日(土)
①中の島チャネル②本ドロップ③35ホール&なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!


気温23℃ 水温26℃ 北東の風
   晴れ


今日は地形ダイビング&大物狙いのダイビングをしてきました!!!
1本目の中の島チャネルはエントリーするとホソカマスの群れがいました!!
そして、ゴロタの所にはクビアカハゼ・ハタタテシノビハゼがいます。ゲストさんが写真を
撮ろうすると、すぐ引っ込んでしまったことが残念((+_+))
そして、中の島チャネルのケーブの中は今日もアカマツカサがいっぱいいましたね☆☆


2本目は大物狙いの本ドロップへ!!
ドロップ沿いには、小物のオトヒメエビ・センテンイロウミウシ・ムカデミノウミウシがいました!
ロウニンアジ不在かなと思ったらすぐ近くを小ぶりなロウニンアジが二匹も!!
ロウニンアジ見終わった先には、アオウミガメがご飯食べてました!!
そして船に帰るときは、ナポレオンフィッシュが二匹もいました!!

           ナポレオン

3本目はなるほどTHEケーブチームとサンゴホールへ分かれてエントリーしました!!
サンゴホールチームはノコギリダイの群れを見てから洞窟内部でネブリブカと遭遇しました!
船下にはウミヅキチョウチョウウオ、深めのドロップではハナゴンベも見ることが出来ました!

なるほどTHEケーブチームはなるほどTHEケーブの入り口近くにいる
オグロクロユリハゼ・トゲチョウチョウウオを観察。洞窟の中では、ミナミハタンポの幼魚と成魚の群れを
みていると、だんだん日か差し込んで綺麗でした!!

            ネムリブカ

<体験ダイビング>
こんにちは!スタッフの陸也です!
今日はパパさんとその息子さんのお2人と一緒に体験ダイビングをしてきましたー☆

パパさんは「金づち」ということで入る直前まで緊張なさっていましたが
海へ入った途端、落ち着いてとてもスムーズに海の中へ入ることが出来ました!
一方、息子さんは入る前からテンション上がっていて顔を浸けた途端に「めっちゃ綺麗!!」
辺りに響き渡りました(笑)


                  

お2人ともお上手で、楽しんで頂けたので一本の予定がもう1本リクエストいただきました(^^)/
息子さんは自らフィンキックまでしてスイスイと泳いでいましたね!
ダイビングが気に入っていただけたようで、ライセンスも取ろうかなーなんておっしゃっていました、是非!!
ライセンス取得したら一緒に潜りましょうねー!

2018年12月14日(金)
①ミニ通り池②アントニオガウディ③魔王の宮殿
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温21℃ 水温25℃ 曇☁ 北東の風

今日は下地島のTHE地形ダイビングをしてきました!!

1本目はミニ通り池!
水面にいるキビナゴにニジョウサバ・カツオ・グルクンがアタックしているところに、アオウミガメがやってきたっと思ったら
その下にコバンザメが二匹もくっついていました!
ミニ通り池の中には、大きなカノコイセエビの脱皮があるっと思ったらその近くにカノコイセエビが隠れてました!
ダイバーが近くを通っても全然穴の中に入らない人馴れしているカノコイセエビでした!!


              ミニグロット 宮古島

二本目はアントニオガウディ
いつもいるアカモンガラの近くにはクマザサハナムロの群れがもうすごい数!
マンタがこの後出てもおかしくないぐらいの雰囲気でしたね。
今日もアントニオガウディのハートのアーチ・スマイルアーチは安定の綺麗さでした!
帰り道には、ヒレグロコショウダイを見ていたらすぐ下にモンハナシャコが隠れているなっと思ったらとゲストさんと見つめ合いが
とっても面白かったです!

              アントニオガウディ 宮古島

3本目は魔王の宮殿へ!
私たちのチームはグーニーズケーブ経由で魔王の宮殿へ!
グーニーズケーブの中はアカマツカサがもういっぱいいて、そしてまた中にはカノコイセエビが3匹もみれました!
そして外に出るとライオンヘッドを見てから魔王の宮殿へ!
朝は雲っていたのにいきなり晴れたので、宮殿の中に光が差し込んでとっても綺麗でしたね☆☆☆
だれもいない宮殿で決めポーズで写真もとれましたね!

    魔王の宮殿 宮古島     魔王の宮殿 宮古島

<シミランクルーズのご案内>


HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
キャンセルがあり1月25日出発にはあと2名様の空きがございます!
わいわい楽しいですよ~!初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年12月13日(木)
①中の島チャネル②中の島ホール③なるほどTHEケーブ
ホソカマス
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!
                        
気温20℃ 水温26℃  曇り 北東の風

今日はファンダイビング&体験ダイビングのゲストさんたちと一緒に下地島エリアでダイビング☆
今日の私の担当は宮古島に社員旅行!!のゲストさんと体験ダイビングでした!!
朝から綺麗な海だーーっと元気いっぱいでした!

体験ダイビングをやる前に気合いを入れるために全員で船の二階から飛び込み大会が始まりました!!
結構皆さん躊躇するのですが、今回はなんも言わずにどんどん飛び込んで行くゲストさん達!

1本目はスノーケチームと体験ダイビングチームに分かれてエントリーしました!
体験ダイビングは初めてだったのですが、とっても上手で耳抜きもばっちり!呼吸も上手!運動神経抜群でした!
最後浮上する時に、ホソカマスの群れがいて感動してました!
スノーケルチームはダイビングが気になるのかずーっと体験ダイビングチームの上からみつめてました!
そして、一緒に練習もしてました!その後はダイバーの泡で遊んで、浅瀬に行くとすぐ近くにまで寄ってくれるクマノミを
テンションMAXでしたね!スノーケルから聞こえてくる声は皆さん面白かったです(^^♪

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生   

二本目は、スノーケルチームが体験ダイビング!!
緊張してましたが、予行練習がばっちりだったので、二本目もとっても上手でした!
ホソカマスの群れがまた寄って来てくれたので、皆さん近くでホソカマスの群れをみれました!!
なぜか掴みたくなる衝動に駆られるみたいでずーっと手を伸ばしてましたね!!
クマノミにも近づけた見たいで喜んでくれました!!

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

3本目はスノーケル!素潜りがしたいのですが、中々できず苦戦。。次回来るまでには完成の素潜り見せてくださいね!
スノーケルしてるとなぜか大爆笑が起こる仲良しなゲストさん達!また宮古島で体験ダイビングしに来てくださいね!!
次はもう少し天気がいい時にお待ちしております!!次はカメにマンタに会えるといいですね!!!

2018年12月12日(水)
陸作業に精をだしました!

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 

今日は強風のためボートの出港を見合わせました。
カラカラでは、波高5m以上もしくは風速15m/s以上は中止する、という基準を設けています。
安全第一!今日のゲストさんには、みんな朝お会いしてご快諾いただきましてありがとうございます。

シギラ温泉に行って温まってきたゲストさんたちや、1人で町ブラしていたゲストさんや(スタッフりんが目撃♪)
私たちと一緒にランチして~Tシャツなどの買い物に行ったゲストさん、
二日酔い気味だから2度寝のゲストさん、明日は今日の分まで楽しみましょう!!

私たちはというと・・・
1階の本棚を全部どかして大掃除!!はぁ、すっきりした(^_^)/
そしてそして恒例のクリスマスカードの印刷に入りました。プリンターの音、もう聞きたくないです・・・(´・ω・`)

海況が芳しくない日が続いてきましたが、なんとなく明日から回復傾向です。やった!!
まぁ、あと10日もすれば「冬至」ですもんね~、いよいよ冬の到来です。
そしてその後は連休&年末年始の大イベントが待っています。みなさんお待ちしていますね♪
今年もお節作りますよ☆

2018年12月11日(火)
①魔王の宮殿 ②クロスホール ③Wアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温26℃ 南東の風 晴れ

久しぶりに晴れました(*^▽^*)風も南風。暖かい1日となりました。
でも、明日はまた北風ビュービューだって((+_+))

さーて、一昨日から始まりましたOWライセンス講習、ボート3本潜って合計7本潜って
みんなに祝福されながら合格です☆おめでとうございます!!
緊張しましたね~~、次回はファンダイブで地形を潜ってみましょう♪

1本目は、魔王の宮殿へ。宮殿の中には、今日もたくさんのミナミハタンポやアカマツカサ!
ダイバーの泡の中、渦をまいて泳いでいます。
壁際には、シャイなヤミスズキ、スミレヤッコ。きれいなのに、すぐに隠れてしまうんです・・・
オヨギベニハゼも小集団を作っていました!

2本目は、伊良部島エリア、クロスホールへ。クマザサハナムロの群れがかわるがわるクリーニングステーションに
やってきていました。タイマイがみんなの前に登場!人懐こいカメだったので、ゆっくり観察することができました。
ホールの中から、みんなでクロスの地形を見上げます。
ゴロタには大きなコブシメが2匹いました。

クロスホール 宮古島 タイマイ

3本目はWアーチへ。ハートに見えるべストポジションからみんなで地形ウォッチング!
トンネルの中にはカノコイセエビ、トンネルを出ると窪みにヒトヅラハリセンボンが隠れていました。
そして!!!浮上すると、ボートの近くにイルカの群れ(^_^)/
小さなイルカの子供達が真上にジャンプしてクルクル回転してくれます~。サービス満点☆
港に戻る途中は、船の周りを泳ぎ回ってくれました。


ハシナガイルカ 宮古島 イルカ 宮古島
2018年12月10日(月)
①イムギャーマリンガーデン(ライセンス講習)
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温22℃ 水温24℃ 雨 北東の風


雨の中でも元気なゲストさんとビーチでオープンウォーター2日目の講習をしてきました!

最初は昨日よりも緊張していましたが、浅瀬の所で呼吸の練習して行くうちに
だんだん緊張が取れて落ち着いてきました!

今日は昨日やったスキルの復習なんですが、スキルはとっても上手でした!
海の中の生物をみる余裕が出てきたと喜んでました!
中性浮力の練習で海の中を泳いで見るとスイスイ泳いでハマクマノミと見つめ合いしてました☆(^^☆
BC操作も苦戦してましたが、最後は感覚を掴んでのか、上手にBC操作出来ていましたよ☆
シマハギの群れをゲストさん感動してました(^^♪
明日は感動して泣いちゃうかもしれないマンタやイルカやカメに会えるといいですね(^^

ライセンス講習 カラカラ先生 ライセンス講習 カラカラ先生 

明日はボート講習!頑張りましょう☆☆
2018年12月9日(日)
①中の島チャネル ②ミニグロット ③ハチの巣ホール
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!今日はボートで出港(^_^)v

気温22℃  水温26℃   雨☂   北東の風

北の風がビュービューで寒い一日となりました((+_+))しかし!
こんな日は海のほうが暖かい!海から上がりたくないよ~となりますw

1本目は中の島チャネル!今日もいてくれました~ホソカマスの群れ!今年はいつまで姿を現してくれるのでしょうか!
今日初めて見て気に入った‼といっていたゲストさんもいました、私も大好きです(^^♪見てて飽きることはありません。
少し沖に降りるとセナキルリスズメダイがいます、背中の鮮やかな黄色が青色に映えてとっても綺麗✨
白バーションのハダカハオコゼも見られました~!ゆらゆらとっても可愛い♡
群れに小物、水路の地形。すべて楽しめちゃいました!!

 中の島 宮古島 ハダカハオコゼ

2本目はミニグロットへ~、うねりで池浮上はできませんでしたが入り口のキビナゴが楽しませてくれました!
量が増えているのか?1匹1匹が少し成長しているのか?見ごたえのあるキビナゴshowがみられました!
それをスマが追いかける~~🐠!どっちも頑張れ~ww
沖にはアオチビキ、岩の隙間にはオニダルマオコゼ!ウミウサギ貝の稚貝もいてかわいかったです(*^^)v

               オニダルマオコゼ

3本目のハチの巣ホールではクマノミが産卵床作りを行っていました。イソギンチャクの近くの壁際をパクパクして
壁を整えていたのでしょう。抱卵もしていたので、もうすぐその壁に産卵していくみたいです!
また次回からは卵の観察ができそうです‼
池に浮上した時も雨は降っていましたが、初めて池浮上を体験したゲストさんは再潜行したくない~
といった感じにずっとプカプカ気持ち良い~なんて言っていました。
次回は是非晴れた日に!もっと気持ちのいい池がまっています!そして、洞窟ないももっと素敵な景色が見られますよ!
お待ちしております!洞窟内ではアカマツカサやミナミハタンポがたくさん泳いでいました(^.^)
ゴロタにはカンムリベラの若魚、たまたま見つけた小さいルージュウミウシなども観察できました!

                     クマノミ
2018年12月8日(土)
①イムギャーマリンガーデン  ②シギラビーチ
トゲチョウチョウウオ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温22℃    水温26℃    曇り時々雨    北東の風

今日は昨日の予報より風も強く、波も高くなってしましました・・・ボートダイビングは中止とさせて頂き
ビーチダイビングをしてきました!

1本目はイムギャーマリンガーデン!サンゴの周りにはデバスズメダイやあちらこちらにハマクマノミがいます🐠
カラフルなお魚を見ていると、急に大きな影!ここに棲みついているであろうゴマモンガラの登場です!
大きくて迫力のある顔に少しビビりますw地面をつついているのはいっぱいのシマハギ!岩の隙間には
ドット柄がステキなシモフリタナバタウオもいました(^◇^)
オビテンスモドキやイロブダイの幼魚もいて幼魚まつり~可愛いいお魚達がみられました(^O^)

             デバスズメダイ 

2本目はシギラビーチに移動~、カメさんに会えたらいいな~と期待大で潜りましたが残念(´;ω;`)会えませんでした。
しかし、フィッシュウォッチングは大満足な1本!
ミナミハコフグの幼魚を3匹くらい見つけました(*^▽^*)本当に愛らしい姿で、もうメロメロ~♡
見るたびにゲストさんと夢中になってしまいました(*´з`)
シギラビーチにはチョウチョウウオも豊富で、トゲチョウチョウウオ、アミチョウチョウウオ、チョウハンなどが
たくさん泳いでいました~チョウチョウウオが集まると華やかな景色です!(^^)!
岩陰には大きな大きなタコもいましたね‼あれでタコ焼きをしたら相当食べられそうでしたね~!なんて話もw
他にもヤッコエイやサザナミフグにも会えました(^_^)/
生き物いっぱいゆっくりフィッシュウォッチング楽しかったですね~!!


 サザナミフグ ミナミハコフグ
2018年12月7日(金)
①中の島ホール&チャネル ②サンゴホール
ホソカマス

こんにちは、まゆりです~(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温27℃ 北の風 曇り

今日からしばらく西高東低、冬型の気圧配置が続きます・・・
波高4mがずーーーーっと((+_+))

さて今日1本目は中の島チャネルとホールに分かれて潜ってきました!
どちらも共通して目を楽しませてくれたのが、ホソカマスの群れ~~~。

なかなか長居してくれています~。マンタとのコラボも夢ではないかも??(*^^)v
セグロチョウチョウウオのペアやハダカハオコゼ、ハタタテシノビハゼとテッポウエビの共生をじっくり観察したりと
のんびり潜る事ができました。

中の島 宮古島 セグロチョウチョウウオ

2本目は、サンゴホール&ホール無しフィッシュウォッチングに分かれて潜ってきました。
ボート下には、アミチョウチョウウオやスダレチョウチョウウオ、グルクンの群れがすごいなぁと
見ていたらカツオの何百匹の群れが猛スピードで通過!圧巻でした~。
サンゴホールの入り口にいるハナゴンベは見惚れてしまうほどきれいでした。

スダレチョウチョウウオ ハナゴンベ

そして、今日はアドバンス講習もありまして担当してきたスタッフりなです!
1日目はイムギャーマリンガーデンビーチに行ってきました~、高校時代の同級生仲良し2名様です(^^♪
ライセンスをとってまだ数本しかダイビングしていないけれどアドバンスを取ろうと思ったきっかけは?と尋ねると・・・
宮古島の通り池と魔王の宮殿に行きたいからです‼ということでした(^.^)
アドバンスを持っていないと連れて行ってもらえないとききました!とおっしゃっていましたが、
安全にポイントへ行けるスキルがあればそんなことも無いんですよ~!なんて会話をしながらビーチへ!
しかし、いい機会なので次回宮古島来島時に目標達成するために今回の講習で経験も積んで
スキルアップしましょう!張り切って講習スタートです(^.^)/

まず陸で講習内容の説明から始めましたがコンパスナビゲーションであれ?こうだっけ?ダメだーむずい!
などの声が連発されましたw念入りに練習してから海へ!
OWの復習から!マスククリア、脱着とレギュレータークリアをして難なくクリア、コンパスナビゲーションはというと
原理は分かって頂けたようです!
ロープワークも結構すぐに忘れてしまうみたいなので、お2人とも頭を使う系は苦手かしら?(笑)
しかし、海の中での過ごし方はバッチリです運動神経が良いですね!あとは中性浮力の経験を積むだけといったところ♪
明日のボートが楽しみですね~!
仲が良くて海のなかでも笑いが起きちゃう雰囲気の楽しいお2人でした(^O^)明日のボート講習も楽しみです‼
2018年12月6日(木)
①トカキン ②アントニオガウディ ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温27℃  水温27℃  晴れ☀  南東の風

本日はゲスト2名様でゆったりダイビング!うねりはありましたが船上のみですみました!
水中は荒れていなくて綺麗でしたよ~✨
1本目はなんと私は初めての海域・・・!トカキンというところに行ってきました。来間島の沖、西側ですね!
方言でトカキン=イソマグロなんだそうで、昔はイソマグロが沢山通ったりしていたところだった為のネーミングみたいですね☝
そこでドリフトダイビング~(^◇^)すごく流れが強いわけではありませんでしたが、
気の向くままに探検してきました!いつも行くポイントよりハナガササンゴがあちこちにあってお花畑のよう~
私たちの周りではネムリブカがウロウロしていて気が付くとまたいた、あ、またいたとよく姿をあらわしてくれましたw
岩がたくさんあり、隙間には砂が道のようになってとても綺麗な景色も見られました♪
他にもトウモンウミコチョウやカゲロウカクレエビ、模様の綺麗なハナグロチョウチョウウオなどえお観察して楽しみました!

 宮古島 ドリフトダイビング ネムリブカ

2本目は下地島に戻ってアントニオガウディへ!
ガウディと言えば、今はオオモンカエルアンコウに夢中なんです(^.^)/まだ生で見ていなかった私も
今日は見るぞ!ゲストさんにも是非あのブサかわ♡な子を!と張り切ってエントリー!
白い海綿を探す探す・・・あれ~なかなか見つからない。本当の海綿ばかり、そろそろ減圧が・・・なんて頃に
大きな海綿に身を隠すようにいるではないか~!!(*´Д`)画面にあふれんばかりのドアップいただきました♡
道中にはいつも同じところにはまっているオニダルマオコゼ健在、ガウディの中でもホシゾラワラエビや
カスミオイランヨウジ、ベンテンコモンエビといったような鮮やかな生き物に出会えました(^^♪

 オオモンカエルアンコウ 宮古島 ホシゾラワラエビ アントニオガウディ

船下ではモンスズメダイの若魚~メタリックな体色に尾びれの黄色が何とも綺麗です!✨

               モンスズメダイ

3本目は穏やかなポイントを狙ってロックビューティーへいってきました!
砂地ではミナミダテハゼ、ヒメダテハゼを観察、とても似ていますが横棒柄の入り方などで見分けがつきます(^O^)
このポイントにはチンアナゴがいるんですね~近づくとすぐ引っ込んでしまいますので遠目からなら
ニョロニョロ長い姿が見られますが、よく見ようとすると先っぽだけかすかに見える感じですw
それでも目がクリッとして可愛らしい顔が見ることが出来ました‼
他にもヒトスジタマガシラやミツボシキュウセンもみられ、お魚と戯れてきました~☆

                     ガーデンイール

THEフィッシュウォッチングの一日、色々な生物に出会えて楽しかったですね~!★
2018年12月5日(水)
①中の島チャネル ②ツインケーブ&エイトポールアーチ
ウコンハネガイ

こんにちは~、まゆりです☆ 今日からまた宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温25℃ 水温27℃ 北東の風 曇り

水温が27℃まで上昇です↑↑↑10月なのに23℃台まで下がったり、12月に入って27℃以上にあがったり。
なんだか気味が悪いです・・(*_*)

さて今日は下地島エリアで地形2本潜ってきました~。
1本目のチャネルには、すごーく小さなクマノミの赤ちゃんたちが集まるイソギンチャクがあります。
イソギンチャクモエビが何匹もその周りで遊んでいます。小さくてかわいいものはずっと見ていても飽きませんね~。
ツユベラの若魚がちらほら増えてきました。夏場、私たちの目を楽しませてくれた幼魚たちが成長したんです。
そして、もっと大きくなって成魚になると、歯をむき出しにしてゴロタで餌をあさっています・・・(;'∀')

クレバスの中には、セグロマツカサやアカマツカサ、スミツキカノコやウケグチイットウダイなどが
あちらこちらにいます。リュウキュウヤライイシモチのオスが今日も口内保育の真っ最中でした!
壁からにょきっと顔を出していたのは、ハナビラウツボでした。

クマノミ ハナビラウツボ

2本目はツインケーブ&エイトポールアーチです。
今日はエイトポールアーチで大発見!!1m四方にウコンハネガイが10個体くらい。
ナイトダイビングで見たらさぞかしきれいだろうなぁ!!このままあの場所で大きく成長してもらいたいものです。

2本のケーブの中にはミナミハタンポがわんさか~。カノコイセエビもいました。
ケーブから出たら、天井の狭い暗がりに、ネムリブカの赤ちゃんが2匹いました。
近づくと泳ぎだしてしまうのですが、すぐにまた戻ってきます。よっぽど居心地がよい場所なんですね(*´з`)

ネムリブカ 宮古島 地形ダイビング


只今カラカラ恒例の冬割実施中です。水温、外気温ともに低くなってくる冬場。お財布だけでもあったかく♪
3ボートダイビング&エンリッチ講習10%OFFでご案内中です!
ボートもアクリルパネルで冷たい北風を完全シャットアウトです。温水シャワー&更衣室も完備。
シャワートイレの便座もウォームアップしてお待ちしています(^_^)/


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年12月4日(火)
仁川へ行ってきました☆
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日は1泊2日 仁川ツアーのご報告です。

2日間海業務をお休みいただいて、お隣韓国、仁川へ行ってきました。
昨年、今年と宮古島へ遊びにきていただいたゲストさんたちに会うことが目的です。
写真一番手前の「カクさん」が仁川でエビ専門のレストランを営んでいらっしゃるとのことで
お邪魔しました。地元韓国から8名様が集まってくれました。

お料理もそうですが、出てくる出てくるマッコリ!!!しかも本場のマッコリは飲みやすい!
2軒目のお店にタクシーで移動中は、私は完全に爆睡でした(;'∀')

とにかくカラカラの韓国ゲストさんたちはホスピタリティが高く、居心地が良いまま、
あっという間に日付変更手前で私とアヤトはお先にホテルへ戻りました。
みんなは何時まで飲んだんでしょうか??

グンボウ、あごひげ、カンさん、ミカンちゃん、ゆうさん、キムさん、ほーくん、カクさん。
ゆうさんはソウルから来て頂き感謝です。

ほークンは、インストラクターなのですが、3月から宮古島で働きたい!!ということで
「採用」してきました(^^♪

さーて、あったかやで待っててくれたゲストさんと今夜は本場キムチで鍋しまーす(*^^)v
明日から年始まで海が休みなく続きます!!マンタやイルカも出ています~。
冬割も実施中です~。冬の宮古島に是非遊びに来てくださいね。

2018年12月3日(月)
事務作業!
こんにちは!スタッフのりなです('◇')ゞ

今日からあやとさんとまゆりさんが1泊のプチ旅!という事で、本日と明日は海業務のお休みを頂いております。
ちなみにりんさんも今日から冬休みを頂いていて、プチ旅行に一緒に行っていますよ~(^-^)
行先は韓国、おいしいお料理を堪能してくるのではないでしょうか♪

私は何をしていたかと言うと、一日向き合っていました!パソコンと~!!!
こんなことなかなか無いですw
そんなに事務仕事があるのかと不思議に思うかもしれませんが、あるんです!(笑)
忙しい時期に後回しにしている書類入力が山盛り~~((+_+))

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

それと船関係の報告書なんかもあるんですよ、作成して県庁に提出にいったりしていました!
体力のみの仕事かと思いきや紙やパソコンと向き合って仕事をすることもあるんです!
前職は普通の会社員だったので、懐かしいような気持ちにもなりましたw
たまにだとあまり苦ではありませんが、一年半前のように毎日だと無理ー!となりそうです(;'∀')

朝から頑張っていますが、まだ残ってしまいました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン明日の空いた時間にまたやります‼

他にも車の点検をしたり、掃除をしていたらあっという間に一日終了。
はやい!!まだやらなければいけないことは沢山~こんな時にしかできないことを明日も進めていきまーす!

さて、海に行かないと港にお留守番のビーンも寂しがっていることでしょう、
異常がないかな~と港まで見に行ってこようと思います('ω')ノ

ではまた明日です( `ー´)ノ
2018年12月2日(日)
①L字・Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温24℃  水温25℃  晴れ時々曇り  東の風

今日は南寄りの東風だったので久しぶりに伊良部島エリアで3本潜ってきました!
ファンダイビング2チームと体験ダイビングで3チームです(^_^)/
お昼休憩ではゲストさん持参のドローンを飛ばしてくれました~そして船の上からはイルカも見られました♡
なんと、お昼休憩ではずっと目のつくところにイルカがいたので
イルカショーを見ながらのランチという贅沢な時間でした!(^^)!

1本目はL.Wアーチ私のチームはWアーチでじっくり生き物探しです!
もちろんケーブもくぐり、アーチも見てきましたよ~!アーチからちょうど太陽の光が降り注いでとても綺麗でした!
ケーブの中にはソリハシコモンエビ、壁の隙間には白いドット柄が綺麗なシモフリタナバタウオもいました!
たなにはキイロウミシやセンテンイロウミウシといったカラフルなウミウシも発見、
ゲストさんウミウシが好きなようでウミウシを見つけると欠かさず写真を撮ってくれます(*‘ω‘ *)

              Wアーチ 宮古島

2本目はオーバーハングです、リーゼント型の壁のたな上にはアカネハナゴイの群れや
少しだけウメイロモドキの幼魚もいました!
そんな景色を見ていると、他チームのゲストさんが何かを追いかけて私の前に現れました・・!
何を追いかけてきたのかな~と覗かせてもらうとモンガラカワハギの幼魚が~♡
この模様と色が何とも可愛い!成魚も好きですが幼魚はもっとメロメロになります(*´з`)
他にもゴロタでノドグロベラの幼魚を追いかけたり、キカモヨウウミウシもみました!

              モンガラカワハギ 幼魚 

3本目は白鳥幼稚園です、じっくりのんびりフィッシュウォッチング!
大きなたなに沢山のアカネハナゴイの群れや、お魚が多いポイントなので、お魚好きにはたまらないところですね!
溝の壁にも無数の生き物、壁穴にはゴシキエビの赤ちゃん、穴の奥に隠れていたので頑張って覗いていると
近くでゲストさんに呼ばれ、クロハコフグを見つけたと!わ~忙しい!(笑)
ルート道中ではガラスハゼや隠れるオニダルマオコゼ!全然見なければ気がつかない程上手に隠れていますが、
たまたま見てしまったのでかくれんぼは私の勝ち(^◇^)
見れば見るほどインパクトのあるお顔でちょっと笑えちゃったりしますw
ハナビラクマノミが生活するセンジュイソギンチャクは裏が紫でとっても綺麗でした✨

 ハナビラクマノミ オニカサゴ

             ガラスハゼ

体験ダイビングのお2人はというと、寒い北の方からはるばるお越し頂きました*
せっかくふだからと・・・なんと3本も潜りました!(=゚ω゚)ノ
全くの初めてで実は泳ぎもそんなに得意ではないとう女性ゲストさんΣ(・ω・ノ)ノ!
そんなこと言いながらもはまって3本!元気~!初めてとは思えないくらいでしたね~☆
とても楽しんでいただけたようで、次回はライセンス取得をお勧めしましたw
ありがとうございました!!またお待ちしています!


   体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年12月1日(土)
①ハナダイアーチ(ドリフト) ②シャークピット ③ブルーコーナー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです☆今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温26℃ 東の風 曇り

さぁ、今日から師走12月ですね~。カラカラでは、毎年恒例の「冬割」がスタートしました!
3ボートダイビング、エンリッチ講習を10%OFFにてご案内いたします。
あったかやに宿泊の際のパック割引ももちろん併用していただけます!!寒さの分だけ、お財布あったか♪
皆さんのご来店をお待ちしています(^_^)/


さぁ、今日は900本記念ダイビングあり~の、八重干瀬遠征です!!おめでとうございます☆
アウトリーフを3本攻めてきました。久しぶりのドリフトダイビングもしました~。

水面にはマンタ、スタッフがブイ取りに飛び込んだら水中にマンタ!
マダラエイ、アオウミガメ、カツオの群れ、ロウニンアジ、イソマグロ、バラクーダと大物も登場。
透視度もすこぶる良く、気持ち良く潜ることができました。

小さな生物ももちろん観察。オドリハゼ、カスリフサカサゴ、ダンゴオコゼ、ハナダイギンポ、ウミウサギ貝、
ミナミギンポ、どのポイントにも乱舞していたのはアカネハナゴイやキンギョハナダイ。
ナンヨウハギの赤ちゃんも可愛かったなぁ!

ウミウサギ貝 八重干瀬 ダイビング  

さて明日の海も楽しみです☆