宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | のページ>>
2018年9月30日(日)
ステンレス磨き&大掃除!

こんにちは!スタッフのりんです(^^♪

この2日間台風で家に缶詰状態から開放!!!!っと思ったらまた台風・・・25号来ます・・・
今年は台風が多いですね。。。潜りたくても潜れない。。うずうずしています。。。

しかし仕方ないですね((+_+))自然にはかないません。
気を取り直してコーラルビーンのステンみがき&台風後の大掃除!してきました☆
ビーンのステンに付いているたくさんの錆を落としていきます!
この錆を放っておくとステンが錆びて汚いのはもちろん、もろくなり折れてしまったりするんです。
恐るべし錆(*_*; そしてこびりついて結構しつこい汚れです。

磨いている様子です↓スタッフりなは階段のステンの棒磨きに夢中!そして必殺技を披露してくれました(^^♪

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

決して遊んでいる訳ではなく、真剣にやってますよ~~~☆
船の上にお猿さんがいる!!っと思ったら、スタッフの陸也でしたW

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

皆で磨いてビーンのステンはキレイになりました☆☆台風明けに綺麗になったビーンをみてくださいね!!

そして24号の台風が本州に上陸ですね、大きな被害がありませんように!
台風25号も同じ様なルートで宮古島に向かっていますので、また注意が必要です( ;∀;)

明日のスケジュールですが、海況判断にて決定したいと思っています。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。

2018年9月29日(土)
暴風域脱出!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです!

暴風域を抜け、やっと少し風が弱まってきました。もう安心かなぁ~♪
停電もさきほど解消され・・・涼しい~~~やっとエアコン生活できる!

ギューは玄関へ避難していたのですが、鏡を見るのが初めてなのか??鏡の前でソワソワしっぱなし。
誰でもないよ、ギュー、あんただよ。

ビーンも無事でした、明日はたくさん水洗いしてきれいにしなくては(^^♪

しかし、いつも思いますが、本当に電気が来ないとやることが限られますね。
パソコンはもちろん、本も薄暗くて読みづらい。
身体が疲れていないから、昼寝もしたくない。昼からビール飲んじゃうと、万が一の時に車に乗れない。

やっぱり海に出て、ゲストさんと馬鹿話して大笑いしている時が一番いいなという結論。

台風25号の動きもとっても気になりますが、まずは明後日からの営業再開に向けて明日は大掃除!

明日から台風通過に伴い、全国各地に影響が出る様です。
気を付けてお過ごしください!台風お見舞いのたくさんのメールやコメント、ありがとうございました!

2018年9月28日(金)
台風24号接近中
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

おはようございます!まゆりです(^.^)

台風24号の強風域に入りました。夕方には暴風域でしょうか、24時間は暴風域が続く見込みです((+_+))
おそらく?たぶん、いや間違いなく、ショップは停電になります。
メールの返事も遅くなると思いますので、急用の方はお電話ください!
携帯へ転送かけていますので、停電になってもつながります。
やることはやったので、あとは一過を待つのみです。

しかーーーーし、台風25号の卵がいるじゃあありませんか!!
24号のあと数日後には25号接近???まぢで~~~!
いやぁ、いつも少しは休んでのんびりしたいとは思っていましたけど、けどです、こんなに長期休暇要りません・・。

私はすごく心配性なのですが、がしかし、気持ちの切り替え、意外と早いんです。
PS4のソフト2枚昨日買ってきました。
昔のゲーマーの血がさわがないよう、ロープレはやめました。単純なその場限りのソフトです。

昨夜はアヤトと二人でテトリス対戦に燃えました!!ワイン飲みながら大騒ぎです(笑)

ギューは、まだ外にいますが、風向きが変わってきたら家の中に避難させます。
朝の散歩も今日はまだできました!

明日のブログの更新がなかったら、あー停電してるんだなぁと思ってください。
スタッフも船もギューもみんなみんなが無事であればそれだけで十分。
こんなに長く太陽にあたらなかったら色白になっちゃうな!!


カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年9月27日(木)
水難事故防止緊急会議
こんにちは!スタッフのりなです(^O^)
ビーンの最終養生も終わり、あったかやの養生も終わり一息つきました‼
あとは自宅の対策をして準備万端となります!(笑)
一息ついていられるのも今のうち、明日の午後からは家の中にいてもビクビクしながら過ごすことになりそうです(´;ω;`)
停電に雨風できっと怖いんだろうなぁ・・・
いつもは綺麗な海も今日、ふと景色を見た時に遠くからでも怖いくらい白波が立っていました。

そんな今日は水難事故防止緊急会議に参加してきました。
最近宮古島で水難事故が多発していることから開かれた会議です。

              宮古島 ダイビング 

楽しい海のレジャーもいつも危険とは隣り合わせだということを忘れてはいけません!
過去5年間の宮古島での事故症例を振り返り
その状況下で何が事故の原因だったのか、宮古島全体でどのように何を工夫、改善したら事故が減るのだろうか。
そんなことを海に関わる業種の方々と考えてきました。
更にパトロールの強化を考えようという意見も出ていました。

もちろんレジャーを提供しているインストラクターがお客様の安全を管理することも大切ですが
個人でビーチに遊びにいって事故にあってしまう方々も少なくありませんので
海で遊ぶときには自己管理も大切になってきます!
海況は天候や潮の満ち引きによって1日の中でもよく変化しますし、いつもより危険な海況になることもあります。
知らずに海に入ってしまうと怖い思いをすることもあるかもしれません。

今回の台風は遠くにいても海況はとても悪かったですし、調べないと分からないなと私も思います。
私たちも事故防止に務めていきますが、海に遊びにいく際にはご自身でも管理をお願いしたいと思います!

              宮古島 ダイビング

今はとりあえず台風あけに船も、あったかやも、スタッフも全員無事でありますように<(_ _)>

営業状況につきましては停電から解放されたら随時報告していきますのでよろしくお願いします
2018年9月26日(水)
台風対策
こんにちは!スタッフの陸也です(*^^)v
今日は昨日に引き続き、ビーンの掃除と台風にむけてバッチリと養生をしてきました!

昨日はビーンにびっしりと付いていた藻を取ったのですが
さらに、今日はうっすらとビーンのお腹についた汚れを落として
ビーン本来の姿である真っ白なボディへと戻す作業をしていました!
これで、さらにスピードが出ること違い無いでしょう(^^♪


                  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして、今回台風が近づいているにも関わらず僕たちに会いに来てくれたゲスト様がいらっしゃいました(*^▽^*)
ゲストさん、普段は海に浮いている姿しか見ないので、陸上げされたビーンを見るのは初めてでした!
なかなかお目にかかれないと色々な角度から写真もとっていましたよ📷

会いに来てくれたゲスト様も手伝ってくれて、午後は一緒にビーンの窓の養生をしてきましたよー!
高いところまで登って少し怖いと言いながらも頑張って作業して下さいましたので、
ばっちり養生できました!あとは台風後、無傷で帰ってきてほしいと願うばかり。
手伝って頂き本当に助かりました~(^^♪ありがとうございました!

最後は皆で一緒に台風ポーズで!ハイ、チーズ☆(笑)


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年9月25日(火)
ビーンの整備☆
こんにちは!スタッフのりなです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
と言いたいところですが・・・残念ながら朝の海況判断からビーチダイビングも中止とさせて頂きました。

とてもダイビングが出来る海況ではありませんでした・・・
ご参加を予定していたゲストの皆様ごめんなさい(´;ω;`)

そんな今日はビーンの整備とお掃除、台風対策などを中心にやってきました!
昨日船を上げましたので、こんな感じで台車にのっていて更に大きく見えます!!(/・ω・)/
そしてなんて良い青空の下~かっこよく映っています!(笑)風はビュービューでした(・・)/~~~

毎日ゲストさんと私たちを乗せて海に出てくれているビーン。
毎日毎日走ってくれているので部品が外れたりだとか、劣化したりだとか、やっぱりあります!
なので、この休憩期間中にメンテナンスということです✨
水に浮いた状態では難しい修理も今のうち!
そして、いつもは海の中で磨いている船底も陸では一気に強力な洗剤でピカピカに!
今回はペラの接続部分の部品も変えてあげた方が良さそうです(^.^)

まだまだ途中なので明日からも続きをしていきます🚢
だんだん台風も近づいてくるので明日からは養生などもバッチリしていきたいと思います( `ー´)ノ
今回の台風は勢力も強く、速度が今の所遅いので
このまま来たとしたら記録に残る様な台風になるのではないかと恐れております((+_+))
被害を最小限にする為にも念には念!の対策をしていきたいと思います!

まだ最接近には3日くらいあるのに、、次はいつ海に入れるかな~と首を長くして待つことになりそうです(´・ω・`)
ご予約をしてくださっていた皆様にも大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年9月24日(月)
①ミニグロット ②本ドロップ ③クリスタルパーク
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温30℃   水温29℃   晴れ☀   北東の風

今日も下地島エリアにて3本潜ってきました!
1本目はミニグロットです、最近毎回お目にかかれる角が2本のハタタテダイが入り口でお出迎えです!

角が2本なのでラッキーハタタテダイと私は勝手に呼んでいますw
水面付近にはキビナゴが大量に泳いでいてとっても綺麗でしたね~✨
他にもユキヤマウミウシやネッタイミノカサゴが見られました。
洞窟から出ていく時の青色や天気も良かったので池を見上げると光が入って素敵でした。
浮上時にも記念撮影です♪

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 宮古島 ダイビング

2本目は本ドロップです!ロウニンアジパラダイスでした~☆
沖にも何匹かウロウロ、浅い所にもウロウロ~じーっくり見ることができたので大満足でしたね!
美味しそうなイソマグロも足元を通り、アオウミガメも見れました~ダイビングで初カメ遭遇のゲストさん!
初めてでこんなに素敵なスリーショットです♡羨まし~!大物たくさんで忙しかったですね(^.^)
たな上のクマノミのお家、イソギンチャクには1匹ミツボシクロスズメダイの幼魚が混ざっていました~可愛い♡
イソギンチャクモエビやアカホシカニダマシも一緒に棲んでいましたね!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 本ドロップ 宮古島

3本目は砂地のクリスタルパークです!この3本目で100本と400本記念ダイビングのゲストさんがいました✨
おめでとうござます☆記念ダイブが同じことも少ないので良い思い出になりました!皆さん良い笑顔です(*^▽^*)
これからも一緒にダイビングを楽しみましょう~‼‼‼
砂地ならではのホシテンスやヤッコエイ!根には骨までスケスケのスカシテンジクダイ!
最後はゆっくりフィッシュウォッチングを楽しみました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

             ヤッコエイ

さて、宮古島に大きな台風が近づいています影響で今日の午後はうねりや風が強くなってきました。
これからもっとひどくなることを見越して今日の夕方に船を上げてきました。
安全のことを考え、明日からのボートダイビングは中止とさせて頂きます。
ご予約をして下さっていた方、申し訳ございません。
今後のスケジュールに関しましても台風の影響で見通しがつかない状況になっています、
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

明日は、朝の海況判断でビーチダイビングが出来たらいいなと思っています♪
2018年9月23日(日)
☆ナイト ①アントニオガウディ ②ハチの巣ホール ③通り池
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温31℃  水温29℃  晴れ☀  東の風

さて、昨日のナイトダイビングの模様から紹介していきたいと思います!
女子6名で潜ってきました~!あ、1番右は船長ですよ!笑
行きのサンセットから盛り上がりムーディーな雰囲気の中ゲストさんはセレブポーズ!写真撮影大会を楽しみました📷

 ナイトダイビング 宮古島 ナイトダイビング 宮古島

海の中では昼間とは違う世界が広がっています。
クマザサハナムロやカスミチョウチョウウオがナイトカラーになり、動きも鈍く眠っています(=_=)
ハリセンボンも地面に転がるかの様にヨロヨロとしながら眠っていました~近づいても逃げないので
可愛い姿をじっくりみることができました(*^▽^*)
そして夜行性のエビやカニが活発に動き始めるので、ソリハシコモンエビやオオサンゴサラサエビをたくさん見ました!
ソメンヤドカリという目の緑色がとてもキレイなヤドカリにも会えました!
この子は甲羅の両サイドにベニヒモイソギンチャクを付けています。これは相利共生と言って共生することによって
ヤドカリは天敵のタコから身を守ってもらい、イソギンチャクは色々な環境に移動できる手段として付いている
ということなんだそうです。生き物の生態というのはとても興味深いですね~('ω')良い勉強になりました。

 ネズミフグ ソメンヤドカリ ナイトダイビング

では、本日のダイビング模様です!
下地島エリアで地形を攻めた3本になりました(^^)/宮古3大ポイントの2ポイントを制覇!昨日もご参加いただきました
ゲストさんに関しては魔王の宮殿を入れて3大ポイント制覇☆彡
他にもまだポイントはたくさんありますので、満足しないでまた遊びに来て頂きたいところです!

1本目のアントニオガウディではニッコリアーチやハートのアーチをみて楽しんできました!
何度来ても壮大な地形に圧倒されます。自然にこんなものが出来るなんて!!!
中層にはアカモンガラやグルクンの群れがたくさん泳いでいました🐠
道中はホウセキキントキやモンハナシャコにも出会いました。

休憩時間にはみんなでシュノーケルや飛び込みをして賑やかでしたよ~( `ー´)ノ
飛び込みがうまくいかないと一生懸命練習していた女性もいましたw

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はハチの巣ホール!光のカーテンまでとはいかないもののうっすらな光が差して心地よい雰囲気でした。
穴の中はもちろんですが、池に浮上してポカポカ太陽に浴びる時間も好きです!!天気も良くてキレイでした✨
出口から見る景色も素敵です!
洞窟から出ると、今日は水面にキビナゴが沢山泳いでいて、それにアタックするダツが見れました。

 ハチの巣ホール 宮古島 宮古島 ダイビング

3本目は通り池です!トンネルを通っているときの地面、砂紋がと~っても綺麗でした。
見上げればグラデーション、吸い込まれていきそうな感覚がまた気持ち良いです!
地形に気を引かれがちですが、壁沿いにはキンギョハナダイやタテジマキンチャクダイが泳いでいて
意外と鮮やかなお魚を楽しむことができます(*´з`)
池の真ん中にはシンボルみないな存在のハナビラクマノミが今日も待っていてくれました♪
帰りにはトンネルの中で大きなイソマグロを1匹見ました!
2018年9月22日(土)
①魔王の宮殿 ②がけ下 ③白鳥幼稚園
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温30℃ 東の風 晴れ

3連休スタートですね☆良い天気に恵まれました(^^)/
さきほどナイトダイビングにも出発しました!女性オンリー6名に囲まれてアヤト船長、やる気満々です(笑)

今日は体験ダイバーさんも一緒に出航でした。なんと~~おかわりの連続で3本潜っていただきました♪
余裕のピースサインいただきましたぁ。帰り道には船上からイルカに出会いましたね!
またいつでも遊びに来てください。

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

さてファンダイビングは4チームに分かれてエントリーです!
1本目はリクエストありがとうございます、魔王の宮殿へ行ってきました。
ちょうど雲がかかってしまいましたが、それでも暗い場所から見上げるととてもキレイでした!
ミナミハタンポの数がどんどん増えてきています。キラキラキラキラしていました!

2本目は、伊良部島エリア、がけ下です。青の洞窟という別名を持っているポイントです。
ここもリクエストでした~、ありがとうございます。
エアードームを浮上すると、今日もほんのり霧が発生していました、神秘的♪
棚の上のモンツキカエルウオは抱卵中でした。
ハナダイの根には、今日も数千匹のアカネハナゴイの群れ、ハナダイダマシも元気よく一緒に泳いでいました!

3本目は、白鳥幼稚園です。アオウミガメとカツオがクロスしていました。
どっちをみていいのかわからなーい!センジュイソギンチャクの裏の色は
みんなレギュレーター越しに声がでるほどきれいです。
小さなモンハナシャコやアカフチリュウグウウミウシもいましたね!
ハナビラウツボやゴマウツボ、シモフリタナバタウオを見ることもできました。

ハナビラウツボ アオウミガメ
2018年9月21日(金)
①L字アーチ&Wアーチ ②八重干瀬シャークピット ③ブルーコーナー
Wアーチ 宮古島

こんにちは!まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温30℃ 凪 晴れ

朝からベタ凪、つるっつるの水面です(^^♪夏が戻ってきた~~~~!
朝1本は伊良部島エリアへ、午後からは八重干瀬遠征してきました!

今日はファン3チームです!私のチームはWアーチへ行ってきました。
透視度も抜群!遠くからアオウミガメが泳いでくる様子もはっきり見えます。
アーチに降り注ぐ太陽は光のシャワーになっていました。モンハナシャコやウコンハネガイ、
ホンソメワケベラに擬態しているミナミギンポ、口を大きく開けて威嚇するクロスジギンポなどの小さな生物も
観察できました!

          モンハナシャコ

一旦港に戻り、到着後ゲストさんと合流後は八重干瀬遠征~!
まずはシャークピットへ行ってきました。クマザサハナムロの大群!!その中から悠々と登場したネムリブカ!
沖からはアオウミガメ!浅瀬にはロウニンアジやアカネハナゴイの群れ、最後にナポレオン!
楽しい1本でした!!

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、ブルーコーナーへ。まずは、大きなタイマイがお昼寝中でした。
フタイロカエルウオの海外バージョンが最近どのポイントでも増えてきましたね~。
他チームはみんな大きなナポレオンを見たそうですが・・・私は見れず・・・・
ゲストさんごめんなさい!!最近はイソマグロやバラクーダーにも出会えません。
次回こそ!!頑張ります(*^^)v

タイマイ フタイロカエルウオ
2018年9月20日(木)
①本ドロップ ②がけ下 ③クロスホール
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃   水温29℃   晴れ☀   南東の風

今日の1本目は下地島エリアの本ドロップです!
大物日和でロウニンアジは1匹1匹が大きく!沖にいた3匹はずっと一緒に泳いでいるかのように
長いこと視界に入っていました👀ロウニンアジに夢中になっている暇はありません!
壁沿いにはアオウミガメがごはん中~たな上から水面に向かう子や溝を泳ぐ子、たくさん見れました(^^)
そして、ナポレオンやネムリブカと次次大物が~!これ以上の大物は出せません('◇')と言うくらいの大物運でした‼
水面にはアオリイカの子供が連なり、砂地にはオドリハゼ~小物も可愛かったですね!


                 ロウニンアジ

午後からは伊良部エリアへ、2本目はがけ下です!透視度が良くてとっても綺麗でした✨
エアードーム内の水温が低くなっていて少しゾクっとしましたが冷たい分濁りがなくて更に綺麗!
水面から出口を覗くと感動する景色がみられます。ゲストさんも感動でテンション上がってました!
ドームから出ると岩の穴ぼこから可愛いお顔が~モンツキカエルウオです(^O^)
身体の斑点模様や目の青色がとっても素敵!引っ込まないようにそ~っと観察しました。
アカネハナゴイの群れる棚上ではハナゴイなどもいていつみてもとっても鮮やかですね~*
ホンソメワケベラに突かれまくるゲストさん達、意外と痛いんですよね(;'∀')そんな笑いも起きた1本でした。

 宮古島 地形 ダイビング モンツキカエルウオ

3本目はクロスホールです!
道中の岩場にはヒレグロコショウダイの若魚が隠れるように泳いでいました。派手なので目立ちますけど!(笑)
入り口にはノコギリダイやアカヒメジが群れています、群れを見ると追いかけたくなりますw
ホール内の白砂が綺麗ですね~!壁穴には大きなカノコイセエビも発見しました!
薄い光が差し込み幻想的な景色です、見上げるとエアーが上がっていくのがまたキレイです☆彡
浅場ではキビナゴをハンティングするカツオもみれました!カツオは泳ぐのが早くて迫力がありました!!

                 ヒレグロコショウダイ 
2018年9月19日(水)
①ハチの巣ホール ②アントニオガウディ ③魔王の宮殿
アオギハゼ

こんにちは!まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温30℃ 水温29℃ 東の風 晴れ

台風22号の影響が長引き、なかなか下地島エリアに行くことができませんでしたが
やっと静かになりました~~(^^)/
今日は、愛船コーラルビーン就航から2年の少し大がかりなメンテナンスの日。
ガスタービン周りを中心にバッテリー関係や温水器、水周りなど点検してもらいました!
備えあれば憂いなし!また明日からビーンで出港です(*^^)v
とうことで今日は1日、ボートをチャーターして出かけてきました。チャーター船もすごく快適で
とっても感謝です。

1本目は蜂の巣ホールへ行ってきました。今日はファン3チーム&リフレッシュコースでした。
ホールの中には今日もたくさんのアカマツカサ。群れるとキレイなんですね~。
池に差し込む光は、午前中ならではの見所です!

ボート下のクマノミ父は、イソギンチャクから10mほど離れた場所で回遊中でした。
もうクマノミもイソギンチャクという強い味方がいなくても生きていけるのかもしれません(笑)
サンゴの中にはかわいいサイズのカスリフサカサゴがいました。

            カスリフサカサゴ

2本目は、リクエストありがとうございます☆アントニオガウディです。
モナリザを見て~ハートを見て~ニコチャンを見てきました!
残念なことに、昔からいたガウディの上のクマノミがイソギンチャクごといなくなっていました。
最近色んなポイントで同じことがあります・・・。寂しい気持ちになります。

3本目もリクエストありがとうございます!魔王の宮殿へ行ってきました~。
メインにさしかかった瞬間、息をのむような光景が目に飛び込んできます。
本当に今日も綺麗だったなぁ。素敵だったなぁ。
1000本以上魔王を潜りましたが、なかなか飽きがこないです(^^)/

                 魔王の宮殿 宮古島
2018年9月18日(火)
①Wアーチ&カメの根 ②エメラルドガーデン ③ハナダイアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温29℃ 東の風 晴れ

OW講習おめでとう!!!筋肉痛と戦いながら、還暦前にスキューバダイビングのライセンスを手にしました☆
2日間で6ダイブ!本当に頑張りました~♪また来年一緒に潜る日を楽しみにしています。

1本目は伊良部島エリアへ行ってきました。ファンダイビング3チーム、体験チーム、ライセンス講習と
今日もメニュー盛りだくさん、みんなで一緒のボートに乗って出る海は毎日楽しくて仕方がないなぁ☆

私のチームはカメの根へ。のべ8匹のアオウミガメに出会いしました!
もうお腹いっぱい!!

アオウミガメ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

一旦港へ帰港し、午後からはリクエストのあった八重干瀬へビューン!!

2本目はエメラルドガーデンへ。砂地のポイントながら、水深も20mオーバーです。
ネムリブカやヤッコエイも登場します。デバスズメダイの群れ、カクレクマノミ、ホシテンスやリュウキュウベラギンポ
アカメハゼや大きなモヨウフグ、お魚天国です!

             やびじ ダイビング

3本目はハナダイアーチへ。流れがややありましたが、問題なし!
イソマグロやロウニンアジ、タテジマキンチャクダイの幼魚やナデシコカクレエビ、すごーくかわいかったのが
ナンヨウハギの幼魚集団♪アカネハナゴイやキンギョハナダイは今日も群れ群れでした!!

<体験ダイビング>

今日は母娘で体験ダイビングにご参加いただきました!
この子が生後半年くらいの時からプールに連れていってます!というだけあって、お2人ともとってもとっても
上手で2本潜って、スノーケルも楽しみました。また是非一緒に遊びに来てくださいね!
ありがとうございました~。

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
どちらの日程もあと1名様の空きがございます!
前半はスタッフ5名!!後半はあやと&まゆり組です~。
わいわい楽しいですよ~!ご検討中の方は早めにご連絡お待ちしています!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月17日(月)
①オーバーハング ②白鳥崎 ③白鳥幼稚園
クマノミ

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温29℃ 晴れ 南東の風

お天気よし~♪海況も回復☆休憩時間も盛りあがる!まだまだこれからが夏ですよ~~(^^♪

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

今日はファンダイブ4チームに分かれてエントリーです~。
1本目はオーバーハングへ行ってきました。カメに会いたいとおっしゃっていたゲストさん達、
念願のカメに会えました~。大きなタイマイでした!その後、そのカメの甲羅にこれまた大きなコバンザメがついて
カメの甲羅の苔をモシャモシャ食べていました(''ω'')ノ

タイマイ コバンザメ

2本目は白鳥崎へ。ここではアオウミガメが3匹いました!今日はカメDAYですね☆
ムチカラマツエビやカミソリウオ、タテジマキンチャクダイの幼魚、モンツキカエルウオなど小さな生物も
可愛かったです!クマノミの幼魚達も元気よく泳いでいました♪
父娘のスノーケル組も少し遅い夏休みを満喫されていました!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、白鳥幼稚園へ。アカネハナゴイの乱舞!!アタックをかけるカスミアジ!
ノコギリダイの群れの中になぜか1匹のアカマツカサが一緒にいる様子が微笑ましい~~。
大小十数匹のアオヤガラも編隊を組んで移動中。センジュイソギンチャクは遠目からもキレイだとわかります!
ちびっ子モンハナシャコが多い季節ですね~!

<OWライセンス講習>

昨年体験ダイビングにご参加いただいたゲストさんがライセンス講習にチャレンジです!
今日はビーチにて限定水域講習です!明日はボートに乗って海洋講習、さぁもう1日頑張りますよ(^^♪
かわいい応援団もついてますよ~!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


2018年9月16日(日)
①クロスホール ②がけ下 ③サバ沖ヒルズ
こんにちは~スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

気温31℃ 水温28℃ 南東の風 晴れ

今日は昨日より少し海が穏やかになりましたので、ボート出港できました(^^
今日の1本目はクロスホール!!

クロスホールに行く途中にツユベラの幼魚が沢山!成魚に変化中の子が多かった気がします、
変化が見られて面白いですね~!
少し進むとモンハナシャコが岩の隙間から顔を出していて、ふとした瞬間すごい勢いで違う穴に移動~動きが俊敏‼
その横のイソギンチャクにはアカホシカクレエビ大中小の3匹がいて親子っぽくて可愛かったです(^^♪
そして、ホールの中にはオトヒメエビが1匹だけちょこんといて可愛かったです☆☆☆
クロスホールの中は光も差し込んでとってもキレイでした☆
船下では、コバンザメが1匹ふらーっと泳いでいきました(^^♪

 ニセアカホシカクレエビ 宮古島 地形 ダイビング
二本目はがけ下!!
エアードームに向かう途中に大きく育ったソライロイボウミウシがいて少し怖かったです。。。
やっぱり小さいウミウシの方がかわいいです。。。
そして水面にはキビナゴがずーっと泳いでいて、安全停止中もダイバーを楽しませてくれました(^^♪
今日のエアードームはいつも以上に綺麗でしたよ☆ドームの中から外を見ると宮古ブルーがものすごいキレイ!!
そして今日はアカネハナゴイの群れがいる岩で少し面白いことがありましたよ~(^^)
アカネハナゴイをキレイに写真に撮ろうと頑張るゲストさんの唇を突くホンソメワケベラw
やめて~とするも、中々追い払うことが出来ず終始ホンソメワケベラにいたずらされてました(^^)
お友達がそんな風景を写真にとってましたね(^^♪
そして船に帰ろうとした時、岩の隙間から大きめのネブリブカがどんっと出てきたのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
2本とも船下に帰って来るときにふらーっとサメが見れました!
 ネムリブカ アカネハナゴイ
今日の3本目はサバ沖ヒルズへ
最後はゆっくりとしたフィッシュウォッチングダイビングをしてきました☆☆
中層にはたくさんのロクセンスズメダイが今日もお出迎えしてくれまーす!
そして、ものすごい小さなイソギンチャクの中に極小サイズのクマノミがいました!!
その横には、ハナビラクマノミとミツボシクロスズメダイの幼魚がいるイソギンチャクのお家~癒されます!
あちこちには可愛い笑顔を見せてくれるイシガキカエルウオ!!
バラハタや模様が綺麗なハナグロチョウチョウウオなどゆっくりできましたね~!

              ハナビラクマノミ  

<オープンウォーター講習>
担当変わりまして、スタッフのりなです!海況が悪いと講習中断もありえたこの日程でしたが
無事にボートにて講習することが出来ましたので一安心(^O^)
ボートで体験ダイビングも経験していたので恐怖感もなく、むしろ体験ダイビングの水深ではもう物足りなさも感じていたので
講習といえども水深の深い雰囲気が楽しかったのではないかな~と思います!(^_^)/

1日空いてしまったので感覚ややったことが抜けてしまっているかも!という私の心配もよそに
耳抜きもすんなり、スキル復習も何事もなくスマートにこなしてくれました(^.^)
とっても上手でスキル復習以外の時間は普通のファンダイバーと同様に中性浮力を意識しながら
ポイントの近くを回ってきました!

帰って来てからは学科も頑張って頂きました!疲れてクタクタな中お疲れ様でしたー!('◇')ゞ
晴れてOWダイバー✨やっと奥さまと同じ水深に潜ることができますね~!!
次回はお2人でファンダイバーとして遊びに来てくれることを楽しみにお待ちしております(^O^)

ありがとうございました♪

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 
2018年9月15日(土)
船底掃除
こんにちは~スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

今日は台風の影響でボートダイビングは中止させていただきました。
皆さまご理解ありがとうございました。

いつも使っている船のコーラルビーンの船底掃除をしました!!
毎日少しずつ藻を落としているのですが、追いつかなかった分を港で頑張って落としました!!!
あと、ペラもキレイにしました☆☆これでコーラルビーンもう少し早く走れるかな?????

           カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

船底掃除の時に、なにか私の下を大きい塊がぐるぐるしているなっと思ってずーっと怖くて振り返る事が出来なかったのですが
勇気を振り絞って振り返って見るとそこにいたのは・・・。キビナゴがただ塊になって私の下をぐるぐるしているだけでした!
ものすごく怖かったので、安心してまた船底掃除を開始いましたよ(^^)
そして、水面で少し休憩いているときにふと横を見ると、子ガメがいて可愛かったです☆☆☆
港にいるとは、聞いていたのですがこんな近くで見れるとは!っと休憩中ほっこりしました(^^)

明日は朝海況判断して、ダイビングができるかどうか判断していきたいと思います。
安全第一でいきたいと思います。ご理解の程よろしくお願いします。
2018年9月14日(金)
①L&Wアーチ ②デベソⅠ ②デベソⅡ
タイマイ 

こんにちは!まゆりです~(^-^) 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温29℃ 東の風 晴れ

台風22号の影響が出始めました・・。今日はうねりの影響の少ない場所で潜ってきました。
明日は波高もさらに高くなる見込みで、本当にごめんなさい!明日のダイビングは中止とさせていただきます。
連休なのに・・・(泣)

さて今日はファン4チームに分かれて潜ってきました!
私のチームは1本目はL&Wアーチへ行ってきました。L字アーチの上でマダラトビエイがホバーリングして
いました。尻尾が曲がっている子でしたので次に出会ってもわかるはず!再会が楽しみです。

2本目はデベソⅠへ。フィッシュウォッチングがメインです!まずはマダラタルミの赤ちゃんがいました。
超かわいかった~~☆フリフリダンスしていました。

            マダラタルミ

ハナヤサイサンゴの中には、ダンゴオコゼ。一見、つるつるのコンニャクのようですが
よーく見ると産毛があってトゲトゲしています。エンマゴチにも久しぶりに出会いました!!

ダンゴオコゼ エンマゴチ

3本目は、デベソⅡへ。前回と同じ子でしょうか??ちびっ子のタイマイが窪みに隠れてお昼寝中でした。
ヒトヅラハリセンボンも窪みに隠れてお休み中。ルリヤッコのペアもいました!
クロオビスズメダイの幼魚がかわいかったなぁ~~!


ルリヤッコ クロオビスズメダイ

<オープンウォーター講習>
先日に続きまして、今日から講習始まりました‼台風の影響を心配していたのですが
無事に始めることはできました!しかし、、、ビーチでもうねりがすごくて講習をするには体力を使ったと思います(;・∀・)
ゆらゆらしながらスキルも頑張りました!!こんな中で出来たら上出来です✨
流石、体験ダイビングを4回も経験しているので勘はとても良いですね~!鼻から息が出てしまう癖は・・・あと少し!(笑)
奥さまはファンダイバー、これからは一緒に潜れそうで嬉しいですね~♡

明日は台風の影響で続きができませんので・・あとは明後日の海況が落ち着くのを祈るのみ‼|д゚)今日はお疲れ様でした!

<エンリッチ講習>
今日は300本以上潜られているお客様がエンリッチ講習を受けました!
ご自宅で学科を勉強されていただいていたので、サクサクと学科を進められることができました☆
ありがとうございました(^_^)/
また、エンリッチタンクを使って潜った後、身体が楽に感じると実感していただけて良かったです(^^♪
ぜひ、これからも沢山一緒に潜りにいきましょうねー!!

2018年9月13日(木)
①通り池  ②ハチの巣ホール  ③本ドロップ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^_^)/

気温32℃   水温29℃前後   晴れ☀   東の風

お天気にも恵まれ今日は下地島エリアにて3本‼
1本目は、久しぶりなのではないか!通り池に行って来ましたヽ(^o^)丿
近寄るとすぐに引っ込んでしまうリングアイジョーフィッシュ。
視線を感じさせないようにそっぽを向きながら近寄ると引っ込まない子がいます。が!!
見ちゃいますよねw引っ込む前に可愛いお顔を拝見できてよかった~♡
池では浮上して記念撮影~📷シンボルのハナビラクマノミはお馴染み~トンネルの脇にいるベンテンコモンエビもキレイでした✨

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 リングアイジョーフィッシュ

2本目はハチの巣ホールです。天気が良かったのでエントランスに光のビームが入っていました~(*^^)v
穴の中にはミナミハタンポやアカマツカサがいーっぱい!
浮上では暖かい太陽の中プカプカ浮いて気持ちよかったですね~☀
入り口前のクマノミは今日も元気~近くにはイシガキカエルウオが何匹か遊んでいました!
そして、昨日お誕生日だった奥様のお祝いをしました~(*‘ω‘ *)おめでとうござます‼
お誕生日旅行いいですね~!また遊びに来てください(^.^)

  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は本ドロップです!!ロウニンアジいるかな~、、今日は少なかったですかね~?
私のチームは水面に1匹だけ泳ぐ姿を見ることができました!
ドロップ沿いには四角い模様が鮮やかなスミレナガハナダイ♂や角があるテングハギがいました!

たな上にはオキナワスズメダイも群れていてキレイでした~!

                   ロウニンアジ

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!30日からは満員となりましたが
1月25日出発は残り2名様の空きがございます!スタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!ご検討中の方は早めにご連絡お待ちしています!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月12日(水)
①クロスホール ②白鳥崎 ③グルクンの根

こんにちは、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ

今日はファン2チームとリフレッシュコースに分かれて潜ってきました。
私の担当はリフレッシュコース!なんと25年ぶりのダイビングです。
15歳でライセンスを取得したというゲストさん、当時はまだBCがなくてハーネスで講習を受けたそうです。
その後10年ほどで400本程潜ったそうですが、もろもろの事情でダイビングから遠ざかり・・・
そして機会があって今日から再開です!

あまり緊張していません、とおっしゃっていましたが、いざ水中に入ったらレギュレター呼吸に戸惑いを
感じたそうです。そりゃそうですよね~25年ぶりですもの!!
でも昔取った杵柄!時間の経過とともに勘を取り戻し、浮遊感&地形を楽しむことができるまでに至りました。

明日はファンダイビングにご参加です、よろしくお願いいたしまーす!

さて、ファンチーム。
クロスホールのゴロタで、最近居ついていますニシキオオメワラスボを観察したり、クロスホール内に群れる
ミナミハタンポに感動したりしました。キンメモドキも数が増えてきていました!

ニシキオオメワラスボ キンメモドキ

2本目は白鳥崎へ。カミソリウオがリュウキュウスガモに擬態しています。
アジアコショウダイの幼魚、タテジマキンチャクダイの幼魚、たスミツキベラの幼魚はよくみると成魚へ
カラーが変わり始めていました。大人の階段登っていました!
ボート下では、スマカツオがビュンビュン、ビュンビュン!!かっこよかったなぁ~。

             スミツキベラ 

3本目はグルクンの根へ。ここには、たくさんのヤマブキスズメダイがいます。
きれいな体色ですね~。小さな窪みには、オドリハゼがダンスゴビーシュリンプと共生していました。
こういう生物の動きをずっと、じっと見ることが私は大好きです(^^♪

ヤマブキスズメダイ オドリハゼ

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!30日からは満員となりましたが
1月25日出発は残り2名様の空きがございます!スタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!ご検討中の方は早めにご連絡お待ちしています!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。
2018年9月11日(火)
①Wアーチ ②オーバーハング ③サバ沖ヒルズ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(*^^)v 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ

今日は新しいダイバーさんが誕生しました☆泳げない、しかもあまり海が好きでないゲストさんが
ライセンスゲットしました!アオウミガメとタイマイにも講習中に出会いました!
2日間で6本潜り、学科講習を受け、疲れているはずなのに、すごくいい笑顔(*^▽^*)
また一緒に潜りましょう~、おめでとうございました♪

さてファンダイビングは、1本目はWアーチで地形を楽しんできました~。
カラフルなオオモンハゲブダイ、どうしてこういうハイカラなカラーになったんでしょうか??

Wアーチ 宮古島 オオモンハゲブダイ 

2本目は、オーバーハングへ。どのチームもアオウミガメやタイマイと出会えたそうです!
ハングの上には今日もアカネハナゴイの群れ、小さな穴の中にはアカシマシラヒゲエビがいました。

アカネハナゴイ アオウミガメ

ラスト3本目は、サバ沖ヒルズへ。ここはチョウチョウウオやスズメダイの種類がとっても多いポイントです。
ロクセンスズメダイはいつもボート下に群れています。本数を数えると、確かに6本ですね!

            ロクセンスズメダイ

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!30日からは満員となりましたが
1月25日出発は残り2名様の空きがございます!スタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!ご検討中の方は早めにご連絡お待ちしています!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。
2018年9月10日(月)
①魔王の宮殿 ②八重干瀬ビーマクパナリ ③デベソⅡ
こんにちは!スタッフのりんです(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

             八重干瀬 ダイビング

気温31℃   水温28℃   晴れ   東の風後北東の風

午前中は下地島の魔王の宮殿に行ってきました(^^
少しうねりがあったのですが、宮殿の中はとってもキレイでした☆
エントランスホールを
抜けて宮殿に行く途中、何かが動いていると思ったら大きめのカノコイセエビ!!
その横にも、もう1匹いました☆☆
そしてメインの宮殿は、光が差し込んでとってもキレイでした(*^▽^*)みんなで見とれてしまいました(^^)
そして、船へ帰るときにコールマンウミウシが4匹!しかも極小サイズから大きいサイズまで並んでいて可愛かったです☆

  カノコイセエビ  魔王の宮殿 宮古島

午後は八重干瀬へ遠征してきました☆☆
2本目はビーマクパナリへ☆☆☆
エントリーしてロープ下に集合したら、そこにいたのはものすごく大きいドクウツボ!!
パンドラハナガササンゴの草原は安定のキレイでした(*^▽^*)
その上にハナゴイの群れやオキナワスズメダイ・イシガキカエルウオなどが沢山いて、キレイでしたね☆☆
移動して、いつもアオウミガメがいるところにいくとなんと3匹!!!近くまで来てくれたので写真も近づいてとれました☆
ゲストさんが撮ってくれたみんなと映るアオウミガメの写真がかわいい!!
そして最後にアカヒメジの群れがものすごい勢いできたので、ダイバーの方がビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

              八重干瀬 ダイビング

3本目はデベソⅡへ
エントリーしてからずーっとグルクンの群れがダイバーの周りをぐるぐる!!すごかったです!!
最後は子供のタイマイがふわーっときたので、ゲスト全員で写真大会でしたね(^^♪
岩の隙間からはバブルコーラルが色んな所にあって、バブルコーラルシュリンプがいました(^_^)
写真大会も落ち着いて安全停止に入ったら、次はアオリイカの群れが!また皆で大興奮!!忙しい安全停止でした(;'∀')


 バブルコーラルシュリンプ 宮古島 ダイビング

<オープンウォーター講習>

担当変わりまして、スタッフのりなです!
今日から2日間のオープンウォーター講習~!ゲストさんはなんと、海が苦手‼
弟さんが宮古島に在住とのことで遊びに来ていて、ダイビングを弟さんに勧められてライセンス取得を決めたそうです!
昨日のまでは嫌だな~なんて気が重い感じで過ごしていたそうですよ('Д')(笑)
しかし、少し怖い気持ちもありながらとっても前向きに取り組んでくれました。
大事な呼吸は鼻から息が出てしまう癖もありますが、たくさん練習もしましたね!
体勢を崩してしまう場面もありましたが、最後には焦らず自分で整えられるようにもなりました(^_^)
ご自身でも成長を喜んでくれました(*^^)v昨日の俺とは違う!と言って
少しは自信も持てたかな~??お疲れ様でした☆

慣れない海、初めてのことが沢山でとっても体力を使ったと思います。
明日はボートで出港ですよ~!明日もよろしくお願いします!!

2018年9月9日(日)
①本ドロップ ②八重干瀬エメラルドガーデン ③ハナダイアーチ
アオウミガメ 八重干瀬

こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

今日は北からのうねり&南風。困った海況です・・(;'∀')うねりを避けて、午後からは八重干瀬へ行ってきました!
午前中は、下地島本ドロップへ行ってきました。
ロウニンアジ、いるかな~~と思いましたが、浅場に3匹ずっとうろうろしていました(^_^)/
全身コケだらけのアオウミガメが一生懸命お食事中でした。ダイバーに囲まれようが写真撮られようが
お構いなしでした!

ロウニンアジ 本ドロップ ロウニンアジ 本ドロップ

2本目は、八重干瀬エメラルドガーデンへ。うねりもなくとっても静かでノンストレスダイビング☆
エントリーしてすぐにアオウミガメがいました。カメの影が砂地に映っている様子がステキでした!
ハゲヒラベラやホシテンスは近づくとすぐに砂に潜りこんでしまいます。
シリキルリスズメダイや大きなモヨウフグもいました。

              ホシテンス 八重干瀬

3本目はハナダイアーチへ行ってきました。透視度が良くなくて、全員が見ることができませんでしたが
すごーく大きなナポレオン、イソマグロ、ロウニンアジなどの大物やナンヨウハギの幼魚、タテジマキンチャクダイの
幼魚などかわいいお魚にも会うことができました。

               ナンヨウハギ 八重干瀬

2018年9月8日(土)
①アントニオガウディ ②八重干瀬タートルケープ ③ブルーコーナー
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温30℃ 晴れ 西の風

リピーターさん300本の記念でした~♪おめでとうござます☆

1本目はアントニオガウディへ行ってきました。透視度もまずまず!ガウディは地形の重なり方によって
色んな見え方があるんです!個人的に絶対そうみえるモナリザの肖像画みたいに見える場所、
ハートに見える場所、ニコちゃんスマイル、ハロウィンのかぼちゃみたいに見える場所!
みんなでひとつひとつ見ながらぐるっと一周してきました(^^♪

             アントニオガウディ 宮古島

一旦港へ戻り、羽田からのご到着ゲストさんと合流後、八重干瀬へ行ってきました!
2本目は、タートルケープです。名前の通り、今日もアオウミガメやタイマイがたくさんいました~。
アサドスズメダイが群れ、ミカドチョウチョウウオやハナグロチョウチョウウオなどにも会うことができました。

タイマイ 八重干瀬 アオウミガメ 八重干瀬

3本目は、ブルーコーナーへ。エントリーした時は透視度抜群だったのですが、徐々ににごりと流れが
入ってきてしまいました。大物狙いでしたが、イソマグロとツムブリの群れのみでした・・
こんな日もあります。しかし、アカネハナゴイの群れは今日も色鮮やかでキレイだったし、アーチの下の
イソバナやユカタハタの赤色も鮮やかでした!

            ブルーコーナー 八重干瀬



2018年9月7日(金)
①ミニグロット ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温30℃   水温29℃   くもり☁   北東の風

心配していた台風発生は免れました~!
昨日の予報とは異なり、うねりも強くならずだったので3本下地島で楽しんできました!良かったぁ~

さて、1本目はミニグロットです!洞窟まではイソモンガラやタコがいました、
入り口に差し掛かると水面近くに大量のキビナゴがいてとてもキレイでした(*^▽^*)
ライトで照らすとキビナゴの集団ダンスが見れました~✨
天気は悪くとも、洞窟から出る時の青色はいつも綺麗でじーっと見入ってしまいますね。

 ミニグロット 宮古島 タコ 宮古島 ダイビング

2本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれてエントリーです。
私のチームはサンゴホールにいってきました~入り口のドロップには個人的にも好きなハナゴンベが棲んでいます♡
幼魚もちらっと見えましたが、すぐに隠れてしまいました(´・ω・`)しかし模様が鮮やかでかわいい!!
ホールの中には若いネムリブカがウロウロ~としていましたね!地形の景色もとってもキレイでした。
ホールを出たタナにはシマハタタテダイやウミヅキチョウチョウウオがいました~
シマハタタテダイはあまり見ないのでレアです☆

 シマハタタテダイ ウミヅキチョウチョウウオ

3本目はゆっくり砂地でフィッシュウォッチング、ロックビューティーです!
砂地ならではのヒメダテハゼやモンダルマカレイの子供がみれました~(^-^)
このポイントのシンボルはガーデンイールです!ニョキニョキ可愛いですよ~!
近づくと引っ込んでしまうのですが、、、あれ、次々ひっこむガーデンイール。どうした?!
と思ったらガーデンイールの上を堂々と進むゲストさんがいましたw我が道(笑)
根にはクチナシイシヨウジやカクレクマノミ、オオアカホシサンゴガニがいました(^_^)/

              ヒメダテハゼ

<体験ダイビング>
今日はファンダイビングに参加頂いているゲストさんのお連れ様が体験ダイビングです!
一緒にまわりました☆
1本目は呼吸に苦戦しました、、人間は陸では鼻呼吸ですがらね~
ついつい鼻から息が出てしまうんですよね~((+_+))(笑)
2本目は意識したのですんなりと!自分で色々お魚を探すことができる余裕もできて
またやりたい~☆と言って頂けました!また一緒に遊びにきてくださいね!


                    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!30日からは満員となりましたが
1月25日出発は残り数名の空きがございます!スタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月6日(木)
①パナタ ②魔王の宮殿 ③クロスホール
パナタ アオウミガメ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ

いきなりですが、明日の朝宮古島近海で台風22号が発生し、通過する予報です。
明日のダイビングが心配・・・
今日はファン4チーム、体験、リフレッシュコースとみんなで楽しく潜ってきました!

1本目は、パナタへ。なーんと大小合わせて6匹のアオウミガメに出会いました。
そしてみんなほとんど逃げない。のーんびりさんが集合していたようです。
一番大きなカメにはコバンザメがひっついていました。
ギンガメアジも数が増えたような気がします!透視度がよくなかったので、全体をはっきり見渡せなかったことが
残念でした~。

パナタ 宮古島 パナタ 宮古島

2本目は魔王の宮殿へ。
天気も時間帯も良し!わおーやっぱりキレイでした~。光が入っている地形は最高ですね!
ボート下の砂場には、オドリハゼやヒレフリサンカクハゼがいました。

魔王の宮殿 宮古島 魔王の宮殿 宮古島

3本目は、クロスホールへ。ゴロタに最近すみついているニシキオオメワラスボのカップル。今日もオレンジラインを
クネクネさせながら2匹で遊んでいました、かわいい~。
小指サイズのモンハナシャコやミヤケテグリ、沖にはホソカマスとアオチビキがいました。
ホールを浮上すると、今日もエアーカーテンとノコギリダイがみんなを魅了☆彡
今日も1日楽しかったなぁ。

            ノコギリダイ 宮古島

<体験ダイビング>

ファンの奥様、体験がご主人様。体験ダイビングは石垣島でも経験されたというだけあって、とーってもお上手でした。
米粒サイズのハマクマノミの赤ちゃんやカンザシヤドカリ、ノコギリダイを観察しながらのんびり潜ってきました。
最後は奥様と合流して、はいチーズ♪笑顔いただきました!!

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!30日からは満員となりましたが
1月25日出発は残り数名の空きがございます!スタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月5日(水)
①本ドロップ ②オーバーハング ③ハナダイアーチ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃   水温29℃   曇り   南の風

今日は1本目から下地島に挑戦してきました!やっぱりうねりがきつめでしたね(;'∀')
しかし、本ドロップでロウニンアジを狙ってきました!(笑)
ロウニンアジが5匹もウロウロ~最近はよく来てくれているようです!
あっちにはネムリブカこっちにはアオウミガメというように、あちこち見るものが多くて忙しい1本でした(^^♪
カスミアジもうろついていました。
大物だけではなく、ドロップにはスミレナガハナダイ、イソギンチャクにはアカホシカニダマシがいました!

 スミレナガハナダイ アカホシカニダマシ

2本目は穏やかめな伊良部島へ~、オーバーハングに行きました!
今日一番可愛かったのはハングの壁に寄り添っていたモンガラカワハギの幼魚~♡
ハングの上のたなにはアオウミガメがどこからかやってきて降り立ちましたw
じーっとしているのでよく観察できました!これもまた可愛らしい休憩中の顔がみれました!
他にもゴシキエビの子供やアカシマシラヒゲエビ、たくさんのアカネハナゴイが見れました(^-^)
船下にはホソカマスの15匹程の群れも見れました!

              モンガラカワハギ

3本目は八重干瀬に遠征~(^.^)途中で雨雲の中を通り大雨に少しやられましたが
抜けたらこんなに綺麗な景色が~✨

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ハナダイアーチではたなうえにアカネハナゴイやナンヨウハギが鮮やかに泳いでいました!
ここでもアオウミガメや大物ナポレオン!今日は大物dayですね!
他にもカシワハナダイや壁に隠れるアナモリチュウコシオリエビなどもいました。

              ナンヨウハギ

今日は下地に伊良部に八重干瀬に贅沢な1日となりました☆

<体験ダイビング>
今日のゲストさんは体験ダイビングのプロでしたw
二日前にも与那国でやってきたと☆前にももう3回程やっているようでもう体験ダイビングの領域ではない気がしましたw
思った通りとても上手で早くライセンスとったらいいのでは?ときくと
明後日から那覇でライセンスとります!とのこと(^◇^)
次回は是非ファンダイバーになってファンダイビングしましょう(^O^)


                     体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発には残り数名の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月4日(火)
①がけ下 ②イーストコーラル ③デベソ

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温30℃ 南風 晴れ

台風21号の影響で、四国や関西方面で大きな被害を出しているようですが、ゲストの皆さんは無事でしょうか!!
いつも心配していただくことが多いのですが、今回は私たちが心配しています・・。
愛知県の母に電話したら、「雨どいがとんでってまった!!」「倉庫のシャッターがぐちゃぐちゃ」
「車庫の屋根が飛んで車の上に落ちとる」と言ってました。
この風の中、外に出たら絶対だめ!!って前もって電話したのに、やっぱり心配で出てみたそうです。
被害の大きさにびっくりしていました。屋根の瓦も飛んでるだろうなぁ・・・。
もう日本海に抜けたころでしょうか?でも吹き返しの風もまだまだ吹きますので、みなさん
お気を付け下さいませ!!

宮古島でも、この台風の影響でうねりが大!!!!
昨日はあんなに穏やかだった伊良部島エリアも、波が高かったです。

1本目は崖下へ。スネークホールには入れません。洗濯機みたいにきっとなっています。
沖のうねりのない場所を中心に潜ってきました。カミソリウオやオキナワスズメダイの群れ、
アカククリ、アカネハナゴイ、ハナダイダマシ、ハナゴイの群れなどを見てきました。
お腹を空かせたカスミアジがウロウロするたびにハナゴイ達が逃げ回る様子も興味深かったです!

ハナゴイ 宮古島 がけ下 カスミアジ

2本目は、イーストコーラルへ。若干、うねりもなく静かです。
フィッシュウォッチングをメインでのんびり潜ってきました。いつも注目しない魚たちをじっくり観察するのって
新しい発見もあったりして、楽しいです。
よくいるけど、被写体にならないツマジロモンガラの口、愛嬌あるじゃん!!とか
シマタレクチベラのカラフルな色使いとか!個人的にはこんな潜り方も大好きです(^^♪

ツマジロモンガラ シマタレクチベラ

3本目はデベソへ。イッセンタカサゴやニセタカサゴなどグルクンがたくさん~!アオリイカもいました。
ネッタイミノカサゴや小さなバブルコーラルシュリンプもかわいかったです。

<体験ダイビング>
体験ダイビング初チャレンジ☆海況がよくない中、たくさん練習して、潜ってみると・・・・
楽しすぎたようで、水中爆走!!いやいや、海の中では急な動きはだめなんですよ(^-^)
また明日もご参加の予定です♪明日もよろしくお願いします!

             体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生



<シミランクルーズのご案内>


HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発には残り数名の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月3日(月)
①Zアーチ&Wアーチ ②白鳥幼稚園 ③ハチの巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温30℃ 北西の風 晴れ

今日も良い天気~、ゲストさんのお誕生日☆おめでとうございます!
体験ダイバーさんとファンダイバーさんと一緒に出航です~。伊良部島エリアは透視度抜群!きれいでした~。

1本目はWアーチとZアーチに分かれて潜ってきました。私のチームはZアーチへ行きました。
みんなでZに見えるような?見えないような??首をかしげながらアーチをくぐってきました(笑)
帰り道にはアオウミガメ3匹とタイマイ1匹に出会い、カメ三昧~の楽しい1本でした。
ゴロタには、ふさふさモジャモジャのクビナシアケウスというヤドカリの仲間がいました。
ボート下にはモンツキカエルウオがその可愛い顔を小さな穴から覗かせていました!

             タイマイ

2本目は、白鳥幼稚園です。エントリーしてすぐに大きなイソマグロが私たちの周りをウロウロ~。
迫力満点!カツオもビューン、ビューンと行き来していました。
ここでもアオウミガメ、タイマイに会いました。クロハコフグの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚、
イソバナガニなどの小さな生物もかわいかったなぁ。ボート下にはコガシラベラの幼魚が群れていました!

クロハコフグ コガシラベラ

休憩中の飛び込み大会!御年もうすぐ70歳、今日のリーダーが一番上手に飛び込んでいましたね~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

3本目は下地島エリアへ移動!やっぱりうねりが入っていて、透視度ダウンしていましたね・・・((+_+))
でもでもハチの巣ホールの光のビームが見ることができました。
地形を楽しんだ1本でした!

ハチの巣ホール 宮古島 ダイビング ハチの巣ホール 宮古島 ダイビング

<体験ダイビング>

スノーケルも体験ダイビングも経験したことのないゲストさんがご参加です!
「最初は呼吸が難しかった!!」(本人談)
でも慣れてしまえばとっても上手に潜る事ができました。2本潜って、アオウミガメにも出会うことができました!
ボートからの飛び込みを次はもっと練習して来てくださいね(笑)
また次回を楽しみにお待ちしていいます!

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 アオウミガメ


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発には残り数名の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月2日(日)
☆ナイトダイビング①アントニオガウディ②なるほどTHEケーブ&35ホール③中の島チャネル
ナイトダイビング 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃   水温29℃   晴れ☀   北東の風

さぁ!今日は昨日のナイトダイビングの報告からしたいと思います‼
今年初めてのナイトダイビングでした、実は私も本当のナイトダイビングは初めてだったり・・・(笑)
ハラハラわくわくしながら行って来ました!
ナイトダイビングは日中にいつも見るお魚の色がナイトカラーになったり、お魚が寝ていたり
逆に甲殻類が活発になったりと変化を楽しむのが醍醐味です‼
実際にグルクンがクリスマスカラーに、チョウチョウウオ系は寝る時に少しでも目立たないようにと黒っぽくなります(゚д゚)
サンゴの間に寝るスズメダイや、ライトを当てると目が光るソリハシコモンエビやアカネサラサエビが見れました!
昼間と何も変わらないのはウコンハネガイw夜でも岩の隙間で赤いヒラヒラを広げていました!
流石ナイト!と思ったのはユウモンガニがその辺をウロウロしていたことです、甲羅がツルツルで可愛かったです(*‘ω‘ *)
いつもより色が鮮やかに見えるオニカサゴやチラッとネムリブカが通るのも見えましたね!
浮上前には夜光虫を見る為にライトを消して皆で手を動かしまくって光らせました(^.^)楽しかったですね~!
ナイトダイビングをすると、また新たな海が楽しめます、機会があればお試しを(*^▽^*)

 ユウモンガニ オニカサゴ

では今日のダイビングです(^_^)/天気が良くて夏らしい1日でした!
本日は3本下地島エリアへ、ファンダイビングと体験ダイビングに分かれて潜ってきました!

1本目はリクエストを頂きアントニオガウディに行ってきました!リクエストありがとうございました(^_^)/
ガウディではハートのアーチやニコチャンを見て楽しみました!
途中にはホウセキキントキや大きなドクウツボ、沖にはイソマグロも通りました!

              アントニオガウディ 宮古島

2本目はなるほどTHEケーブチームとサンゴホールチームに分かれました。
私はなるほどTHEケーブへ、ケーブ前のゴロタにはオグロクロユリハゼやハタタテハゼのファミリーなどが
石ころの隙間から顔を出していてかわいかったですね~!沖のドロップ付近にはサロンパスフィッシュとも呼ばれる
スミレナガハナダイがいました(*^^)v
ケーブには光がレーザービームのように入っていて物凄くキレイでしたよ~✨そこにミナミハタンポの群れが映えました。
サンゴホールでは久しぶりに若いネムリブカがいたようです!復活でしょうか~‼‼

3本は中の島チャネルです、ここでも光のカーテンがみれました、光の差し込む地形は
じーっと見入ってしまいますね。
ニセアカホシカクレエビは手をユラユラして可愛いらしく、クロハコフグのオスも見れました(^-^)

今日の体験ダイビングのゲストさんはファンダイビングに参加して下っていたゲストさんの職場のお友達!
4名ご参加で、なんと最後には1日も欠けることなく4人全員で楽しく潜る事ができました!
シュノーケルで練習した甲斐がありました♪初めはちょっと緊張していましたが、
どんどん慣れて優雅に泳げるように~~(^-^)ありがとうございました!また遊びに来てください☆


                    大権ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはまだ若干名の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年9月1日(土)
①ミニグロット ②中の島ホール ③ホワイトシティ
ミニグロット 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

海はベタ凪☆どこへでも行くことができる、そんな日でした!
今日は体験ダイバーさん2組とファンダイバーさんのみんなで1日遊んできました(^-^)

1本目は、下地島「ミニグロット」へ。午前中は池に太陽の光が差し込み、すごーく綺麗です!
池の入り口の2本ハタタテダイは今日もダイバーを見つけると、一目散に駆けつけてくれました(^^)/
キビナゴが水面近くに数を増やしてきました。ニジョウサバの幼魚たちが列をなして追いかけていました。

2本目は中の島ホールへ。今日お誕生日のおめでたいゲストさんは、ムーミンに見えなかったとか( ;∀;)
ホールの下には、ハタタテシノビハゼやヤマブキハゼがテッポウエビと共生していました。
ホールをでると、たくさんのアカククリがいました!米粒サイズだったカクレクマノミは少し大きく成長していました。

午前中2本潜った体験ダイバーさん。すごーく上手!休憩中はみんなで船から水面の浮き輪に向かって飛び込んだり
素潜りしたりと休む暇なし!若さはすばらしい~(^-^)

アカククリ 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 

午後からは八重干瀬へ行ってきました!ホワイトシティです。
たくさんの根にキンメモドキやスカシテンジクダイが群れています。よく見るとタイワンカマスの幼魚も一緒になっています。
午後からご参加の体験ダイバーさんは、見ず知らずのファンダイバーさんにバブルガンで狙い撃ちされています(笑)
みんなで海の中で遊ぶって本当に楽しい!!あ~楽しかった(*^^)v

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さて今夜はナイトダイビングに先ほど出かけました!
ご報告はまた明日☆

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはまだ若干名の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/わいわい楽しいですよ~!
ダイビング初心者の方、初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。