宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | のページ>>
2018年8月31日(金)
①本ドロップ   ②L字アーチ&Wアーチ  ③クロスホール
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃   水温29℃   南東の風   晴れ時々曇り

今日は体験ダイビングゲストさん2組、ファンダイビング3チームで潜ってきました!
午前中は下地島へ~本ドロップです、久しぶりの本ドロップロウニンアジさんの様子はいかがかな~?
1匹だけいました!1匹とはいえ見れて良かったです( `ー´)ノ
ドロップには四角い模様が鮮やかなスミレナガハナダイや岩の窪みにはオイランヨウジが見れました!

                ロウニンアジ

午後からのゲストさんと合流して2本目からは伊良部エリアにいってきました!
2本目はL字アーチとWアーチ!両方行ったチームやWアーチに徹したチームも。
L字アーチではアオウミガメやイソマグロが通りました!が、、、遠くて見れたり見れなかったり(;'∀')
Wアーチではカスミアジの子供が数匹泳ぎ回っていました!
ショートケーブの中の岩下にはオシャレカクレエビがいましたね(^-^)アーチもじっくり見てきました!
船下ではとっても鮮やかなチョウハンとチョウチョウウオのコラボ~!

                チョウハンとチョウチョウウオ

3本目はクロスホール!ホールに行くまでのゴロタにいるミヤケテグリが何とも可愛い♡最近のアイドルです(*^▽^*)
近くの岩陰にはキンメモドキが少し群れていました~!これは、以前穴にいたキンメがこっちに棲みついているのでしょうか~!
入り口にはアカヒメジがいつもより多く感じました~子供も引き連れ可愛らしかったです!
ホールではピッカーーンとまではいかずとも、差しこむ光が綺麗ですよ~
頭上を見上げるとミナミハタンポのシルエットが見えて更に魅了されます✨

                ミヤケテグリ

<体験ダイビング>

体験ダイビング担当したりんにチェンジ!
前回体験ダイビングをやったのはビーチダイビングだったので、今回は頑張ってボートダイビングを!とのことでした☆
呼吸も耳抜きもばっちりでした!着底した途端にカスミアジの群れなどがゲストさんの近くをグルグル回っていましたね☆
2本目潜っていただきました☆2本目は泳ぎたいとのこと!
さぁ移動してお魚見ようという時に、ゲストさんがずーっと私の後ろを指差していたので、
怖くてなかなか振り向けなかったのですが、勇気を出して振り返ると・・・・・。大きいコブシメ!!!
ゲストさん自身で中性浮力を取るぐらいとっても上手に泳いでましたね(^^♪
水中ではFUNダイビングチームの事を羨ましそうに見つめてました、是非ライセンス取って色んな洞窟ダイビングしましょう(^^)
またのお越しをお待ちしております(^^♪


                       体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 

もう1組の体験ダイビングゲストさんは親子ゲストさん!
1本目は船酔いに悩まされ・・・ちょっと疲れてしまいましたが、2本目はしっかり二人とも潜れれいました☆彡
諦めずに頑張て頂きよかったです!!優雅に泳いでいましたよ~(^-^)ありがとうございました☆


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはまだ若干名の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/わいわい楽しいですよ~!
初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。
2018年8月30日(木)
①魔王の宮殿 ②オーバーハング ③沈船
コブシメ 沈船 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

9日ぶりに下地島へ行くことができました☆まだまだうねりはあるものの、問題なし~~!
今日は3チーム編成でエントリーです。私のチームは今日で5日目のゲストさんたちです。
今日がラストだったので、魔王に来ることができてすごく喜んでいただきました♪
じゃあ、海の中もスペシャルコースで!!グーニーズケーブ経由で魔王入りです。

グーニーズの中には、今日もたくさんの甲殻類がいました。
ノコギリガニやカノコイセエビは何匹いたのでしょうか?あっちにもこっちにもいました。
ボラダイルツノガニは、紅白の小林幸子さんのような衣装をつけていました。
魔王のメインホールには、ミナミハタンポやアカマツカサがごっそりいます。見上げた時のシルエットにうっとり♪

魔王の宮殿 宮古島 グーニーズケーブ 宮古島

2本目は、オーバーハングへ。水面から3mほどは濁っていましたが、その先は青い海でした!
ホソカマスの群れがいました。まだ小さな子供達の群れでしたが、このポイント周辺で成長して、私たちを楽しませて
くれたらいいなぁ。ハングには、アカシマシラヒゲエビやユカタハタ、ハナミノカサゴなどがいました。
エソの口の中にアカネハナゴイが捕食されていました・・・。帰り道にみた、ゴシキエビの赤ちゃんがすごーくかわいかったです。
ボート下には、ハナグロチョウチョウウオの赤ちゃんがいました。

アカシマシラヒゲエビ ハナグロチョウチョウウオ

3本目は、沈船へ。今日の沈潜のヒーローは、コブシメの赤ちゃん!!もうみんなで囲んでも逃げる気配なし。
体色をくるくる変える様子が見ていて飽きなかったです。次に会う時には、きっと少し大きくなっているんだろうなぁ。

             沈船 宮古島


2018年8月29日(水)
①白鳥ホール ②八重干瀬エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カクレクマノミ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

今日はファン&体験ダイビングのメンバーで出港でした。体験ダイビングに参加いただいたゲストさんの中には
小学生の女の子もいました。元気に3本もぐるというスーパー小学生☆早くライセンス取りましょう~♪
体験のみなさんは、なんとカメ5匹に出会ったそうです(=゚ω゚)ノすごーい、持ってますね~皆さん♪

ファンチーム1本目は、白鳥ホールへ。水深が浅くて、地形を楽しむことができて、光のカーテンも見ることができる!
とっても良いポイントですね~。ただし!!潮位やうねりに大きく左右されるうえ、夏の人気ポイントなので
なかなか行けなかったので、今日はラッキーでした!

2本目は八重干瀬まで、ビューンと遠征。エメラルドガーデンへ行ってきました。
なーーーんと、岩の中でコブシメがミカヅキコモンエビ数匹にクリーニングされていました!(^^)!
こんなシーンを30年ダイビングをしていて初めて見たので、激感動。
ガイドそっちのけでそのままずーっと観察していたかったくらいです。
小さなアオウミガメやカクレクマノミ、ホシテンスの幼魚、シリキルリスズメダイなどなどたくさんの魚達に会ってきました。

               八重干瀬 ダイビング

3本目はビーマクパナリへ。ここではカメ・カメ・カメ~~♪
パンドラハナガササンゴの群生の上には、すごくたくさんのスズメダイが群れています。
インドカエルウオやチリメンヤッコもいました。トノサマダイという名前のチョウチョウウオやミナミハコフグの幼魚とも
出会うことができました!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 トノサマダイ


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発に若干名の空きがございます!なんと前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

 
2018年8月28日(火)
①Wアーチ  ②クロスホール  ③ビーマクパナリ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^♪

気温31℃   水温29℃   曇時々晴れ☀   南の風

今日は日中に暑い!!と思うくらいの太陽が出てジリジリしました~本来の8月はこれなはず!
しかしもう9月~まだ曇りや雨の予報が続いています(´;ω;`)
このまま真夏が来ず、秋になってしまうのかなぁ・・・

晴れた今日は地形がキレイでした✨
1本目はWアーチへ。今日はアーチに行く前にコバンザメがウロウロと中層を泳いでいました!
アーチを抜けた後にもまだいたのでポイント周辺をずっと回っていたのでしょうか(^-^)
イソギンチャクにはアカホシカニダマシが共生していたり、イソモンガラも見れました!
ゴロタには最近多いカンムリベラの幼魚、今日数匹いましたね~もう少しで成魚になりそうな子も!
♡のアーチと輪っかのアーチを見上げて地形も楽しんできました♪

 イソモンガラ 宮古島 ダイビング Wアーチ

2本目はクロスホールです、なんと言っても今日はホールに差し込む光のカーテンがとっても綺麗でした‼
まさにレーザービーム‼水面の波で光が揺れてゆらゆらと素敵なカーテンを見せてくれました☆彡
ごろたではゴマモンガラが産卵期を迎え卵を守っています。
気が付かずに近くにいたゲストさん危なーーい‼(笑)フィンに攻撃をされ、しつこく着いてきていましたが
無事に離れていってくれてひと安心でした。ちょっとしたハプニングでしたw
岩陰に大きなカメがいるとおもったらいつもと少し顔が違く、タイマイという種類のカメさんでした(*‘ω‘ *)


3本目はちょっと遠征~!天気もいいので八重干瀬へ!ビーマクパナリへ行って来ました。
パンドラハナガササンゴの草原を初めて見たゲストさん、気に入ってもらえたようです!(^^)!
個人的にもあの草原の上をぷかぷか浮くのは大好きです!
そして、アオウミガメがたまに見れるポイントでもありますが、今日はカメパラダイス!
エントリーしてもカメ、サンゴ付近でもカメ、もうお腹いっぱいですね~(*^▽^*)
スズメダイやチョウチョウウオも多くいるポイントなので、ヤリカタギやスダレチョウチョウウオ
モンツキスズメダイがいました!


                   うだ
2018年8月27日(月)
①L字アーチ  ②がけ下  ③サバ沖ヒルズ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお届け致します!(^^)!

気温29℃   水温29℃   曇☁   南の風

8月にこんなにも天気が不安定で晴れない日が続くのはめずらしいみたいなのですが・・・
今日も元気に3本潜ってきました~!!

1本目はL字アーチです。アーチ沖に大きなネムリブカがいました‼‼‼‼‼
急に出てくるととってもびっくりしますΣ(・ω・ノ)ノ
見た目は怖いサメです‼が、大人しいんですよ~!
アーチ付近にはヨスジフエダイが群れています、ヨコシマクロダイやハナミノカサゴもいました!
沖は少し流れていましたので、アーチは眺めて戻ってきました!

            ネムリブカ

2本目はがけ下へ~今日はエアドームに入れました✨
霧の発生をみるにはうねりもちょうどいいくらいで、濃い霧が見れました!
水中から水面に向かってライトを当てると霧に反射してレーザービーム光線が!キレイです(^O^)
アカネハナゴイの群れには小さいカスミアジがビュンビュンとアタックしていました!
他にも、モンハナシャコが穴から出てきていたり、アカククリやクモウツボが見れました!

            宮古島 ダイビング がけ下

3本目はサバ沖ヒルズへ~フィッシュウォッチングです🐠
たなを少し降りたところにオオメカマスが3匹‼
他の仲間たちもどこかにいたのでしょうか~?大きな群れも見たいですね( `ー´)ノ
ハナビラクマノミを見ていると奥でアオウミガメが泳ぎ始めるのを見つけ近くでみることもできましたね�♡
たな上にはチョウチョウウオ系のお魚も多く見られます、ハナグロチョウチョウウオやシチセンチョウチョウウオがいました。


                  
2018年8月26日(日)
①Wアーチ  ②白鳥崎  ③カメの根
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^-^)

気温31℃   水温29℃   雨☂   南の風

本日も伊良部エリアで潜ってきました~
ファンダイビングに体験ダイビング、アフタースクール!と盛りだくさんの5チームに分かれてのエントリーですヽ(^o^)丿

1本目はWアーチです。出発してすぐに発見したのはブチウミウシ♡
ゲストさんが発見!お久しぶりにお目にかかりましたが、と~っても可愛くてメロメロです(*^^)
じ~~っと見てしまいました!道中ではイソモンガラも見ることができました!
アーチを2つ見て、ショートケーブも通りました。アーチを見上げると頭上のお魚のシルエットがキレイです✨
暗がりには大きな大きなハナミノカサゴ、ごろたにはカンムリベラの幼魚もいました♪

             ブチウミウシ

2本目は白鳥崎に行きました。
たな上を泳いでいるとアオヤガラの子供がスス~っと横切りました(^◇^)細いので目を凝らさないとなかなか見えずらいです(笑)
クマノミのお家にはクマノミの他にもミツボシクロスズメダイファミリーや
イソギンチャクの下にはオシャレカクレエビもいましたね~!
アカフチリュウグウウミウシやフィリノープシスウミウシなども見れ、今日はウミウシdayですかね!
沖の大物は見つけることができませんでしたが、ゆっくりフィッシュウォッチングできました~🐠


3本目はカメの根です。
カメさん見れるかな~と淡い期待を抱いて出発!お山を越えていくと山のてっぺんにアオウミガメが2匹♡
大きなカメさんと小柄なカメさんです、2匹並んで休憩ですかね~み~んなで囲んで観察しましたが
逃げませんでした~(^-^)眠たそうな顔がとっても可愛かったです(*´Д`)
沖の中層にはテングハギモドキが泳いでいて、オヤビッチャも群れているのが見れました!
ゴロタには今日もミヤケテグリが~相変わらず可愛いです!


 宮古島 ダイビング カメ 宮古島 ダイビング カメ

体験ダイビングのゲストさん、前回の体験ダイビングでは息が苦しく感じて途中で止めてしまった思い出があるそうでしたが、
今回はとっても上手に潜れていました!★
ご兄弟とそのお嫁さんと4人でいらしていて、ライセンスを持ってるお2人はファンダイビング~!
記念に皆で写真もとれました(*‘ω‘ *)仲良しです!
お2人もライセンスを取って是非みんなでファンダイビング参加お待ちしております☺

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

アフタースクールのお友達同士のゲストさん、はじめは日帰りで近場ダイビングを予定していたけれど、
どうせやるなら宮古島に!と大がかりな旅行計画になったそうです( `ー´)ノ
久しぶりのダイビングにとても緊張なさっていましたが、最後は海のなかでもニコニコできるくらいになりました!
これからも期間をあけずに潜れるといいですね!(^^)!

皆さん今日もありがとうございました☆
2018年8月25日(土)
①がけ下   ②クロスホール  ③オーバーハング
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温30℃   水温29℃   曇りのち雨   南の風

うねりがまだ残ってはいますが本日はボートで出港することができました!
伊良部エリアで3ボート潜ってきました!
1本目はがけ下へ、エアドームに入るにはうねりが強かったので今日は入らず
岩をくぐったり、アカネハナゴイの根やその周りをフィッシュウォッチングしてまわってきました!
アカネハナゴイが今日もたくさん!下から見上げるとシルエットがまたキレイです✨
海藻にしか見えない・・・のはカミソリウオwよーく見るとお魚なんです!最近姿を見るようになりました、時期ですね~(*´з`)
岩下にはスミツキベラの幼魚やオニダルマオコゼなどが見れました!

            スミツキベラ

2本目はクロスホールです!
ホールに行く途中に小さなモンハナシャコが穴から出てウロウロしていました~可愛らしかったです♪
ごろたにはミヤケテグリが~(*´Д`)小さくて可愛い!!
ホール入り口には今日もアカヒメジやノコギリダイがお出迎え~アカヒメジは子供たちも一緒でした(^-^)
中に入ると天気が良くなくてもホールに入ってくる淡い灯りが幻想的でキレイです。
ライトを当てるとミナミハタンポもキラキラ反射して見応えがあります!
他にもニセゴイシウツボや小さいカスミアジが通るのも見れました!帰りには食事中のキヘリモンガラも発見👀


3本目はオーバーハングに行って来ました!
ハングの上にはアオウミガメがぐっすりお休み中~(*‘ω‘ *)とっても可愛い顔をして寝ていました~
薄目が開いていたので手を振ってみても反応なし!すごく近くまで寄って見ることができましたね♡
ごろたにはアジアコショウダイの幼魚がニョロニョロと尾ビレを振りながら泳いでいた姿が可愛かったです!
安全停止中に浅瀬でゲストさんが見つけてくれたのはホソカマスの子群れ~少し遠かったですが
20匹くらいはいたのではないかな~(^O^)


                  アジアコショウダイ
2018年8月24日(金)
来間港ビーチ ②来間港ビーチ
こんにちは~スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

気温32℃ 水温28℃ 晴れ 南の風

今日はボートポイント周辺のうねりが大きくビーチダイビングに行ってきました!
フィッシュウォッチングメインでゆっくーりとしたダイビングしてきました☆

エントリーして、すぐサンゴの所には、ヘコアユがいっぱい!
ダンダラスズメダイの幼魚もかわいかった~。
そして、砂地の所には、ヒメダテハゼが沢山いてゲストさんも頑張って
写真を撮ってましたね(^^♪

帰り道にはオビテンスモドキがペアでいたのですが、カメラを向けた
途端2匹違う方向に逃げしまいました。。。。
サラサハゼ・ヤライイシモチもサンゴの間からダイバーの様子を伺ってる姿が
とっても可愛かったです☆☆

ゲストさんも、ゆっくり生き物を観察しながらのダイビングは久しぶりだったと!おっしゃっていました。

ヘコアユ   ダンダラスズメダイ 

2本目はサンゴの間に何かこちらを見ている影が!ハリセンボンが隠れてました!!
砂地の所にいたのは、ギンガハゼ!しかもペア見れました!!可愛かった☆☆☆
ギンガハゼに夢中になりすぎて、下にいるモンダルマカレイに気付いてなくて、
気づいた時ビックリしてましたね(^^

そしてその帰りには、ワニゴチ!しかも3匹!!興奮してしまいました(*^^)v
ワニゴチを見て顔を上げるとそこにいたのは、コブシメの赤ちゃん!キレイにサンゴに擬態してました!
コブシメの赤ちゃんどこにいるでしょうか???
正解は・・・・・・・・。真ん中です☆(^^♪☆

そして、エリグロギンポを撮ろうしたけど辞めるゲストさん。。
どうしたのかと思ったらカメラの故障で写真撮れず。。後半は目で焼き付けた!とおっしゃてました!


コブシメ ギンガハゼ 

<体験ダイビング>
3日間一緒に体験ダイビングして頂いたゲストさん今日はビーチで最後の体験ダイビングしました☆
とっても上手で、カクレクマノミを一番最初にいた~~~っと指差して見つけてましたね☆☆
最後にはもうライセンス取って、皆さんと同じ水深に行きたいと言ってました~(^^♪
次は、ライセンス取って洞窟ダイビングしましょう(^^♪
最後はお互いに撮りあいっこしました(*^▽^*) また、お待ちしております☆☆☆



                     体験ダイビング 宮古島
2018年8月23日(木)
①イーストコーラル ②ツインホール
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

気温31℃  水温29℃  晴れ時々曇り  南西の風

今日もファンダイビングと体験ダイビングのチームに分かれて潜ってきました!
昨日からご参加頂いている体験ダイビングゲストさん~本日は私が担当させて頂き2本ばっちり楽しんできました!

台風の影響でうねりが入ってきてしまっていたのでその場に留まることもちょっと大変だったと思いますが
昨日から言うようですが、とっても上手で!ヽ(^o^)丿カメラ片手にファンダイビングかのようでしたw
今日も2本潜って、お魚に夢中。こんな体験ダイバー見た事ありませんΣ(・ω・ノ)ノ
早くライセンスを撮ってもっと壮大な地形を一緒に見ましょう!!

             体験ダイビング 宮古島

さて、体験ダイビングといえば、どんな風にダイビングするんですか~というお問合せがあるので
カラカラ先生で行う体験ダイビングの内容を少し紹介させて頂きます(^^)/
多くはボートでのダイビングです!ファンダイビングのゲストさんと同じボートに乗りポイントまで!

船の上では体験ダイビングに関する説明を少しさせていただいて、あとは実践あるのみですね(^-^)
呼吸やバランスの取り方などのコツを伝授しながら水面で練習し、大丈夫そうならいざ水中へ~✨
体験ダイビングなので水深も規定範囲内にはなってしまいますが
いつも体験できないような世界がまっています!!🐠海の中で呼吸ができるのはもちろん!
フワフワと空を飛ぶような浮く感覚、周りには普段は近くで見られない海の生き物がいっぱい♡

そんな体験をして海って楽しい‼と思ってもらえたらいいな~と思っています。
そして、もっと知りたいと思って頂けたらライセンスもとれます!
ファンダイビングになると、また体験ダイビングでは体験できないことが待ってますよ~☆
水深も全然違いますし、洞窟などにもいけちゃう!

体験ダイビングでは海を知ってもらう第一歩になったらいいなと(*^^)v
初めてでも経験者でもインストラクターがしっかりつきますのでご安心を!ご参加お待ちしております(=゚ω゚)ノ

2018年8月22日(水)
①がけ下  ②サバ沖ヒルズ  ③クロスホール
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆


気温30℃  水温28℃  晴れ  西の風後南西の風

今日の1本目はがけ下へ!
安全停止中にキラキラしているスクガラスがいましたね☆
エアードームの中では、ミナミハタンポの幼魚・成魚が沢山いてエアードームの中から出る時もとても綺麗でした(*´▽`*)
岩に擬態したすごく大きなオニダルマオコゼもいました!!
その後アカナネハナゴイ・ハナゴイを見ていると、何か足をチクチクする奴が。何かと見てみるとホンソメワケベラのクリーニング!
ガイドも含め全員クリーニングされました・・w

            アカネハナゴイ

到着のゲストを迎えて午後も元気よく行ってきました(^^

2本目はサバ沖ヒルズへ!皆でゆっくりフィッシュウォッチングをしてきました(^^
エントリーして少し進むと、ゲストさんの叫び声が聞こえてきます( ゚Д゚)
驚いて見てみるとグルクン(イッテンタカサゴ)がものすごく群れていました☆
岩の隙間からこちらを見るのはコクテンフグのペア!!いや~~~可愛い☆
そしてクマノミのファミリーの中に一匹だけ違うセジロクマノミの赤ちゃん!可愛かったです☆☆☆!

            コクテンフグ

3本目はクロスホールへ。
船下に隠れていたのは、モンハナシャコ!鮮やかでキレイですね(^^)/
入り口には、アカヒメジやノコギリダイがMIXして今日も群れてましたね!!
クロスホールの中にオトヒメエビのペアが手を寄りそうようにしていたのが、とってもラブラブに見えました♡
そして、その上には大きめのカノコイセエビ!まだ大きくなるのでしょうか~?
洞窟の中から見るクロスホールは光も差し込んでとってもきれいでした(^^♪
ダイバーが吐くエアーがカーテンになってとっても幻想的です!クロスホール初めての来たゲストさん感動してくれました☆☆

 宮古島 地形 ダイビング  宮古島 ダイビング 地形

<体験ダイビング>
今日から、3日間体験ダイビングでお越しいただいているゲストさん!初日から3本潜って頂きました☆☆
何回か体験ダイビングしたことあるそうですが
もう海の中にはいるととっても上手でFUNダイビングかな?というくらい上手でした☆
そして、FUNダイビングチームにすれ違う時必ず手を振ってくれます☆☆楽しそうでした(^^♪
また、明日も今日以上に楽しみましょう(^^)☆


 体験ダイビング カラカラ先生  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 

2018年8月21日(火)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③ビーマクパナリ
ミニグロット 宮古島

こんにちは、まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温30℃ 西の風 晴れ

またまた頭を悩ませる西風です・・・(´・ω・`) でも、風が弱いので多少水面がバタついていますが
へっちゃらです!!
1本目は、ミニグロットへ。ケーブにに向かう途中で、ナポレオンと遭遇しました。
中くらいの大きさで逃げないのんびりした子でした。
ケーブの入り口には、今日も2本のハタを持つハタタテダイがいました!
池に浮上する前の光が息をのむほど美しかったです。幸せでした☆

ミニグロット 宮古島 ダイビング ハタタテダイ

2本目は、中の島チャネルへ。のんびりフィッシュウォッチングができて、かつ地形を楽しむことができるポイントです。
クレバスの間へ入っていくと、1本目とは違った地形に差し込む光がこれまたキレイでした!!
ゴロタの石の裏側にミミイカがタマゴを産み着けていて、もうすぐハッチアウトですね~、タマゴの中にかわいい目が
見えていました。

中の島チャネル 宮古島 ダイビング ミミイカ

一旦港へ戻りランチ後は、八重干瀬へ行ってきました。ビーマクパナリです。
お目当ては、パンドラハナガササンゴの群生。今日はその上にのんびりしたタイマイがお昼寝中でした。
ボート下にいたアオウミガメが甲羅を魚達にクリーニングされて上機嫌♪
海の中の生き物たちの生活の一部を垣間見るのは、とっても興味深いです!

タイマイ 八重干瀬 アオウミガメ 八重干瀬
2018年8月20日(月)
①本ドロップ ②中の島ホール&チャネル③魔王の宮殿
魔王の宮殿 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31度 水温30℃ 南の風 晴れ

やっとうねりもおさまり、下地島へ行くことができましたヽ(^o^)丿
透視度もまずまず!大物狙って本ドロップからスタートです。

いましたよ~、定番のロウニンアジだけでなく、ナポレオン、ネムリブカ、マダラトビエイ!!
ドロップ沿いには、大きなテングハギやロクセンヤッコ、ずいぶん成長しましたモンガラカワハギの若魚、
スミレナガハナダイやカクレクマノミ。お魚たくさんで楽しかったぁ☆

              マダラトビエイ 本ドロップ 

2本目は、中の島ホール組とチャネル組に分かれてエントリーしました。
私のチームはチャネルへ行きました。クレバスの中には、光が差し込んでいて、スポットになっている場所や
オーロラのように光のカーテンができている場所があり、さすが夏のチャネルはキレイです!
ヒトヅラハリセンボンやフタイロカエルウオの喧嘩、ナガレハナサンゴの上に棲むニセアカホシカクレエビなども
じっくり観察できました。

              ヒトヅラハリセンボン 宮古島 ダイビング

3本目は魔王の宮殿にいってきました!今日はグーニーズケーブ経由~暗くて細い洞窟で探検です!
グーニーズは暗い場所が好きな甲殻類の宝庫!
カノコイセエビがあちらこちらに、1匹は全身出てきてくれました!隣にはミナミゾウリエビも(^^
そしてメインの魔王の宮殿はとってもキレイでした✨今日は光がキラキラと差していて
光のカーテンが揺れるのを見ることができました!
ゲストさんも魅了され、なかなかその場から離れられなかったことでしょう!!
他にもミゾレウミウシやオオサンゴサラサエビなどがいました。


 ミナミゾウリエビ 魔王の宮殿 カノコイセエビ 魔王の宮殿
2018年8月19日(日)
①白鳥崎 ②L&Wアーチ ③オーバーハング
宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ

朝からすっきり青空はいつ以来でしょうか??宮古島に夏が戻ってきました!!

今日はファンダイブ&エンリッチ講習開催でした~。
1本目は、白鳥崎へ行ってきました。エントリーすると、ヒトヅラハリセンボンがいました。まだ可愛いサイズです。
アジアコショウダイの幼魚と一緒にいたのはカミソリウオでしたヽ(^o^)丿
ムチカラマツエビは今日も1本のムチカラマツに8匹いました!
カンムリベラの幼魚は成魚とは似ても似つかないほどかわいかったです。

ムチカラマツエビ カンムリベラ

2本目は、L&Wアーチへ行ってきました。
エントリーすると、イソモンガラがいました。穴の中に隠れている姿がかわいかったです。
L字アーチの下には今日もたくさんのヨスジフエダイが集まっていました。
Wアーチにも立ち寄って、アーチをくぐったり、トンネルを通ったりして地形を楽しんできました。

ヨスジフエダイ イソモンガラ

3本目は、オーバーハングへ行ってきました。
アオウミガメは、遠かったなぁ((+_+))もう少し近くで見たかったです。
ハングの上には、アカネハナゴイの群れ、群れ、群れ!
その群れを狙ってカスミアジやイシフエダイが突撃~~。逃げるアカネハナゴイ~~。
海の中も弱肉強食です。カスミチョウチョウウオやアカモンガラもたくさんいました!
帰り道に出会ったコブシメの赤ちゃんがとてもかわいかったです。
ボート下のサンゴの中には、コブシメのタマゴがいっぱいありましたが、みんな無事ハッチアウト後でした!

コブシメ イシフエダイ
2018年8月18日(土)
①サージョンリーフ ②ハナダイアーチ ③ブルーコ-ナー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温30℃   水温29℃    晴れ時々曇り雨   南の風

今日の午前中は伊良部のサージョンリーフへ!
沖へ向かうと崖のようになっていて、その沖を大物狙いで散策してきました('◇')ゞ
水底の溝にはアカククリが泳ぎ中層にはテングハギモドキの小群れがいました、1匹だけウメイロモドキが混ざっていましたw
そんな風景を見ていると、その上を1匹だけバラクーダが通りました!(^^)!
たなの上にはナンヨウハギやセナキルリスズメダイ、そして今日はベニゴンベに出会うことができました(*^▽^*)
すばしっこく、サンゴに挟まって隠れてしまうのですが、目だけは会いました♡(笑)

              ベニゴンベ

午後からは遠征で八重干瀬へ~!
久しぶりに太陽が出てくれたので気持ち良かったですね~(^-^)

              八重干瀬 ダイビング

2本目はハナダイアーチです。アカネハナゴイがたーくさん!ナンヨウハギやオキナワスズメダイもいて色鮮やかです✨
溝にはサザナミヤッコや大きなハナミノカサゴが3匹もいました!
壁のバブルコーラルシュリンプには赤い毛のモジャモジャ!オランウータンクラブです(^◇^)
久しぶりにお目にかかれました~可愛かったです(^.^)/
そして、ナポレオンも登場してくれました!!今日は大物dayですかね!

              オランウータンクラブ

3本目はブルーコーナーです!流れもなく!さぁここでも大物に期待をして出発!
エントリーしてすぐに猛スピードで泳ぐアオウミガメに遭遇しました~もっとゆっくり泳いでくれ~(笑)
全然ゆっくりは見れませんでした( ;∀;)
沖側をず~っと泳いでいきましたが、私のチームは大物に遭遇できず・・・泣
他のチームではナポレオンや、なんと・・?!バラクーダの群れ?!を見たらしい!!
エキジット時にはイソマグロも通りました!今日は大物パラダイスでしたね~!

                      ナポレオン

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしていますが、30日出発は満員につき締め切りました♪
25日出発はまだ空きがありますよ!数名様の参加者募集中です!
詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年8月17日(金)
①Wアーチ  ②クロスホール  ③がけ下
クロスホール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温28℃   水温28~29℃   曇時々雨    南の風

今日は昨日に比べて大分うねりがおさまっていました!ファンダイビングチームは伊良部エリアで3本です('◇')ゞ
体験ダイビングに参加のゲストさんは来間港ビーチにて楽しんできました!

1本目はWアーチ、今日の収穫は大きなナポレオンΣ(・ω・ノ)ノ
エントリーしてすぐの穴ぼこがあいている岩の近くで発見!一瞬でしたが大きかったです!
そして大きなカスミアジも近くをすごい勢いで通りビックリ!!ポイントをずっとグルグルと泳いでいたのでしょうか、
何度か見ましたね!ゴロタにはカンムリベラの若魚が泳いでいました~まだオレンジの模様も残っていて可愛かったです♪

2本目はクロスホールです。
道中では岩の隙間にモンハナシャコを発見!目がクリッとしていて可愛いので人気~♡たくさん写真を撮られていました📷
可愛いですが、シャコの攻撃は凄まじいので要注意ですよ!!
ホールの入り口付近にはヨスジフエダイやノコギリダイが群れてお出迎え!
ホールの中にはカノコイセエビが岩の隙間から顔をだしていました!美味しそう・・・w?ミナミハタンポも群れていましね!
下から見上げたクロスもキレイでしたね!(^^)!

 カノコイセエビ モンハナシャコ

3本目はがけ下、根には今日もアカネハナゴイが大量~!めっちゃ綺麗です✨
岩をくぐったところにはスミツキベラの幼魚がいたり、沖側にはアカククリが数匹現れてくれました(^O^)
エアドーム入り口付近にはミナミイスズミが群れていて横目にドーム内へ。
うねりが少しあったおかげで霧の発生はよく見ることができました✨
ドームから出ていくときはいつもこの青色に魅了されます。

                    がけ下 宮古島 ダイビング
<体験ダイビング>

今日はビーチにて体験ダイビングです☆
初めての体験ダイビングで緊張してましたが、浅瀬で呼吸の練習していると足元に魚が来てくれた途端テンションが一気に
上がってましたね☆☆☆
その後は、ゆっくり進むにつれて魚を見る余裕が出てくるとハマクマノミとずーっと見つめ合いをしたり楽しそうに潜ってましたね☆
相方はライセンス取ってまだまだ初心者ですと言ってましたが、とっても上手でした!
次回宮古島で潜るときはケーブダイビングしましょう☆☆!!その時は一緒にボートでの体験ダイビングしましょうね(^^♪

ありがとうございました!!

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年8月16日(木)
①グルクンの根  ②白鳥崎  ③白鳥幼稚園
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^)/

気温29℃   水温28~29℃   雨☂   南西の風

台風の影響もありうねりが入ってきてはいますが、今日も伊良部エリアでゆっくりフィッシュウォッチングをしてきました!
1本目はグルクンの根~!
エントリーしてすぐの岩陰からで出来たのはアカククリ、思いもしない登場に少しびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ
お魚探索ということで、あちこちの岩の隙間を覗いていくと、、
尻尾??みたいなのが見えたので覗いてみると裏返ったオニダルマオコゼがこっちを向いていましたよ~!
中層にはイッセンタカサゴが列をなして泳ぎ、アマミスズメダイが群れていました!
船下に帰ってくるとゲストさんが見つけてくれたオニカサゴ!すごく上手に擬態していたのに
よく見つけられました('◇')ゞカサゴくんもまだまだということでしょうかw

             オニカサゴ

2本目は白鳥崎へいってきました!大物いないかな~なんて思いながら沖へ出発しましたが
私のチームのご家族4人組は大物より小物好きでして、途中途中でフィリノープシスウミウシやリュウグウウミウシを発見!
さらにはクマノミとミツボシクロスズメダイが棲むイソギンチャクの近くで
タテジマキンチャクダイの幼魚を見つけてはよ~く観察して写真をとっていたので
沖で大物をめぐる時間はなくなってしまいました~(*^^)v(笑)安全停止では水面でキラキラ泳ぐキビナゴと戯れました☆
可愛い生き物たちを沢山みて楽しんでもらえので良かったです(^-^)

             宮古島 ダイビング

3本目は白鳥幼稚園へいってきました!
たなにはキンギョハナダイやアカネハナゴイが群れ、とってもキレイです✨ノコギリダイが群れているところもありました!
センジュイソギンチャクにはハナビラクマノミがいますが、センジュイソギンチャクの裏の色が紫のような色で
と~っても鮮やか!海に映えます!お洒落なおうちに棲むハナビラクマノミも可愛かったですね(*‘ω‘ *)
溝で壁をつたうとハナミノカサゴやムチカラマツにはガラスハゼ、くぼみにはオイランヨウジも見れました♪

                   オイランヨウジ 
2018年8月15日(水)
①ツインホール  ②オーバーハング  ③イーストコーラル
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温28℃   水温28~29℃   雨☂    南西の風

今日はファンダイビング4チームに分かれて伊良部エリアで3本潜ってきました(^-^)

1本目はツインホール、青の洞窟とも呼ばれるポイントですが今日は生憎の大雨で青色は見れませんでした(´;ω;`)
しかし!今穴の中にはミナミハタンポがいっぱい群れているので見応えはありましたね~!
行く途中の岩陰にはシモフリタナバタウオや岩に擬態したオニカサゴがみることができました!

             シモフリタナバタウオ

2本目はオーバーハングへ~船下のゴロタにはバイカナマコがいてウミウシカクレエビがくっついていました!
セナキルリスズメダイや他のお魚の幼魚達が多く集まるごろたは飽きませんね(^.^)
ハング壁にはハナミノカサゴ、たな上にはミナミギンポやテンクロスジギンポが穴から出てきたり
戻ったりニョロット顔をみせるのが可愛いですね♪
中層にはウメイロモドキが見られました、私はウメイロモドキの群れが大好きです✨
砂地にはオドリハゼが踊り、大きなアオウミガメを見られたチームもありました(*‘ω‘ *)

 セナキルリスズメダイ ウメイロモドキ

3本目はイーストコーラル、最後はゆ~っくりフィシュウォッチングです🐠
ここではイナセギンポとオウゴンニジギンポの見比べができました~!
ぱっと見は似ていますが別物~どちらも可愛いです♡近くにはスミツキベラの幼魚や
ヒレグロコショウダイの若魚もいました!
遠くで何かの群れが通ってると思ったらヒメアイゴの群れでした~黄色が鮮やかでキレイでした!
他にもカスミアジが通ったり、タコと戯れた楽しい1本でしたね!(^^)/

2018年8月14日(火)
①クロスホール ②Wアーチ ③ビーマクパナリ
ミヤケテグリ

こんにちは、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温31℃ 水温30℃ 東の風 曇り

今日はファンダイビング4チーム、リフレッシュコース1チームの5チームで潜ってきました。
1本目は、クロスホールです!空模様同様、海の中も少し暗かったですがホールの中はきれいでした!
まずトンネルの中には、まだかわいいサイズのノコギリガニがいました。ミナミハタンポの数が増えていて
ホール内を右往左往する様子がとてもキレイでした。
ゴロタには、あちこちにミヤケテグリがいます、まだ小さいサイズで口元がかわいいですね~。

2本目は、Wアーチチームとカメの根チームに分かれて潜りました。
どちらのチームもおそらく同じナポレオンを見たようです!大きくてのんびり泳いでいたので
目の前で見ることができました。アオウミガメにも出会いました☆

3本目は、八重干瀬ビーマクパナリへ。
透視度もまずまずで、心配していた流れもなかったです!
インドカエルウオの赤ちゃんや、ミナミハコフグの赤ちゃんが、私の心をわしづかみ!!
すごーくかわいかったです。パンドラハナガササンゴの群生にも癒されました(^^)/


インドカエルウオ 八重干瀬 ダイビング  
2018年8月13日(月)
①L&Wアーチ ②がけ下 ③白鳥幼稚園
カシワハナダイ

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温31℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ

台風14号も遠ざかり、今日からまたボートダイビング再開です!
お盆休みとあり、ポイントはたくさんのダイビング�船でにぎわっていました~!(^^)!

今日は4チームに分かれてエントリーです。
1本目、私のチームはL字アーチへ向かいました。台風後とあり、透視度は期待していなかったのですが
まずまずです(^^♪
アーチに向かう途中、オグロクロユリハゼがすごく群れていてコロニーを作っています。
ここはその他にも、クロユリハゼやハタタテハゼ、アカハチハゼ、テンクロスジギンポやクロスジギンポ、
ヒトスジギンポなど、かわいい生物が集まっています。
アーチの下にはヨスジフエダイが群れています。見上げると、大きなイソマグロが流れに逆らって
ゆらゆらと泳いでいました!

           ハタタテハゼ

2本目は、がけ下です。スネークホールを目指している途中、3匹のアカククリが気持ち良さそうに
クリーニングされていました。ホールの前では、ニジョウサバやカスミアジが行き来していました。
ホールの中のうねりは、まさに大!!霧がたちこめていてホール内は常に真っ白!!
それはそれで面白かったです。
モンツキカエルウオやオニダルマオコゼを見て、最後にアカネハナゴイの群れの中でボーっとしてきました。
すごく綺麗でした!!ここはいつ潜っても癒されます。

           アカネハナゴイ

3本目は、白鳥幼稚園です。
アカネハナゴイの群れ、ノコギリダイの群れ、アカモンガラの群れ、大好きな光景です!
カシワハナダイも群れています。渦巻き模様のタテジマキンチャクダイの幼魚やネッタイミノカサゴ、
ハナミノカサゴ、ここでも大きなオニダルマオコゼがいました!

           タテジマキンチャクダイ

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしていますが、30日出発は満員につき締め切りました♪
25日出発は数名様の参加者募集中です!詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.html
をご覧ください。

            シミランクルーズ カラカラ先生

2018年8月12日(日)
来間港ビーチ
こんにちは、スタッフのりなです('◇')ゞ今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

気温32℃   水温29℃   曇り時々雨   西の風

思ったより宮古島の近くを通った台風((+_+))昨夜は雨風雷がすごく、起こされて寝不足!!
なんておっしゃていたゲストさんもいました。確かに結構すごかったです(◎_◎;)
その影響で本日はボートでのダイビングは中止にさせて頂き、ビーチダイビングをしてきました!

場所は来間大橋を渡ってすぐの来間港ビーチ!今日はゆーっくりフィッシュウォッチングです🐠
2チームに分かれてエントリー(^-^)
防波堤沿いを少し進むとタイガー配色模様のお魚🐠!このお魚は宮古島ではポイントによってしかみれないという
結構レアなムスジコショウダイです。成魚でこの柄は派手ですね~!

              ムスジコショウダイ

サンゴの上にはヘコアユがタ縦にゆらゆら~デバスズメダイの幼魚たちも可愛かったですね♥
折り返してからはコブシメの赤ちゃんが1匹!
じーっと観察して写真を撮っていたら・・・ピュッと少しだけ墨をはかれました(*´Д`)
それでもかわいい!(笑)そしてもう1匹違う個体のコブシメ赤ちゃん。
よく見ると口に魚が。。。お食事中でした~Σ(・ω・ノ)ノこんなシーンを見るのは初めででした!!

 コブシメ コブシメ

2本目は砂地を中心にゆっくり周りました、砂穴にはギンガハゼやヒメダテハゼが顔をだし!
サンゴ付近にはスミツキトノサマダイの赤ちゃん!これまたかわいい!
他にも水面にアオリイカが見えたたり、テトラポット上にはミカヅキツバメウオが2匹泳いでいました!
ワニゴチにアカヒメジの群れ、ゴンズイ玉!!

             ゴンズイ

ボートダイビングではあまり見ないようなお魚もたくさん見れて楽しかったですね!(^^)!


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーの申し込みがはじまりました!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています♪
参加者募集中です!詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.html
をご覧ください。
1月25日出発はなんと、まだ空きがございますよ~!今のうち~!
1月30日出発は、満員御礼です。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。お待ちしております!

2018年8月11日(土)
①一の瀬ドロップ  ②エイトポールアーチ
こんにちは!スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃   水温29℃   晴れ時々曇り  北西の風

今日は沖縄に接近している台風の影響でうねりがありました~((+_+))
潜れるポイントが限られてしまい、残念ではありますが安全第一で午前中2ダイブとなりました!

1本目は一の瀬ドロップです!
透明度はとても良くて離れの根までもよくみえました!!
ドロップ沿いにはハナゴイや少し沖にはカスミチョウチョウウオが沢山泳いでいました(^-^)
そして今日の収穫はロウニンアジですかね!!初めにみはロウニンアジは2匹水面近くを泳いでいました~
遠くへいってしまうと思ったらクルット向きを変えてまたこっちに泳ぎ始めたりとなかなかよく観察できました!(^^)!
その後すぐに、前にあるたなの上にネズミフグが現れました(^.^)他にも近くにハナビラクマノミやテンクロスジギンポ
がいました★

             ロウニンアジ

2本目はエイトポールアーチです!
根の上にはオヤビッチャやアマミスズメダイが群れています!
沖を通ったイッセンタカサゴは列になっていてキレイでした~(^-^)
アーチにいくまでの根の壁の溝にはウコンハネガイやケサガケベラを発見!!
アーチは隙間から入ってくる光がとても綺麗でしたよ~!アーチの近くのバブルコーラルには
バブルコーラルシュリンプが!ハマクマノミのお家もありました(^^)/

                   バブルコーラルシュリンプ

本日は体験ダイビングのゲスト様も!
ちょっとうねりがきつくて大変だったと思います( ;∀;)船酔いに苦しめられましたが・・・
なんとか1本は潜れました‼✨お魚が見れたのでもう満足です!という感じでよく頑張りました!
ありがとうございました!次回はもっと海況の良い時にリベンジしましょう!(^^)!

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーの申し込みが
今日からはじまりました!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています♪
参加者募集中です!詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.html
をご覧ください。
1月25日出発にはまだ空きがございますよ~!
1月30日出発は、満員御礼です。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。お待ちしております!

2018年8月10日(金)
①中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ&サンゴホール ③ロックビューティー
宮古島 ダイビング 地形
こんにちは!スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃    水温29℃    晴れ☀    北西の風

今日も下地エリアで3本潜ってきました~!
私はアフタースクールのゲストさんとのんびりダイビング~🐠
過去に2回も宮古島でのダイビングを予定していたものの、どちらも台風で出来ず(´;ω;`)
そんなこんなでブランクが長くなってしまったそうです。
今回は3度目の正直!ということでやっと潜れました~(^O^)

とりあえず全部忘れてしまっていたのでw何もかも思い出すところから!(笑)
しかし、とりかかってしまえばこっちのものでしたね~!
何に躓くこともなく上手に潜降して気持ちよさそうに浮いていました(*^▽^*)
忘れていたBC操作も思い出したらご自身で中性浮力の調整もして、ばっちりでした!

中の島チャネルではヤミスズキやウミヅキチョウチョウウオ、ニセアカホシカクレエビなど
がみることができました!ヒトヅラハリセンボンは正面顔の目がハートで可愛いですね♥
チャネルの岩の隙間からは差し込む光も少し見れました~!

             ヒトズラハリセンボン

なるほどTHEケーブではケーブの中にミナミハタンポの幼魚が群れていてキラキラと反射し綺麗でした✨
そしてとっても可愛かったです(*^^)v
ライトを消すとケーブに入って来る一筋の光!これもまた幻想的で魅入ってしまいました!
船下の岩の隙間にはタコ!行きに見て、帰ってきてもいました(^◇^)
サンゴホールに行ってきたチームはオヨギベニハゼや暗がりが好きなセグロマツカサなどを見てきました!

            宮古島 ダイビング

最後は雰囲気が違う砂地のポイント、ロックビューティーです!
今日もガーデンイールを息を凝らしながら見てきました(^-^)!クネクネ可愛い♡
正面からみると犬のチンに似ていることからチンアナゴって知っていましたか??

他にもカクレクマノミや砂地ならではのヒメダテハゼと共存するコシジロテッポウエビを見たり、
ヤセアマダイやクビアカハゼも発見しました!
海から上がりたくなかった~というゲストさんの声!お魚や海の生き物探しに夢中ですごく楽しかったようです!
アフタースクールのゲストさんも久しぶりのダイビングをとても楽しんでくれたようで嬉しかったです(*‘ω‘ *)


                  クビアカハゼ

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーの申し込みが
はじまりました!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています♪
参加者募集中です!詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.html
をご覧ください。
1月25日出発はまだ空きがございます!1月30日出発は、あとわずかで満員御礼です。
ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。

2018年8月9日(木)
①アントニオ・ガウディ&ミニグロット ②本ドロップ ③パナタ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃  水温29℃  晴れ☀  北の風

台風14号が発生しています。山の日の連休あたりに沖縄に最接近のようです・・
午後からは、その影響でしょうか?うねりが入ってきました((+_+))

1本目、私のチームはアントニオガウディへ行ってきました。
昨日より透視度もあがり、気持ちよく泳ぐくことができました☆
ガウディの穴の中に、ミナミハタがいました!通り池や一の瀬ドロップでしか出会わない子がいたので
うれしかったです!このままいてくれたらいいなぁと思います。

2本目は本ドロップへ、ロウニンアジ完全復活です!6匹がずっと一緒に泳いでいるような感じの1本でした。
どこに行っていたのでしょうか??戻って来てくれてありがとう!!
大きさもまちまちでしたので、家族のようでした。アオウミガメも登場しました。
帰り道には、小さなムラサキウミコチョウがいました。

           ロウニンアジ  

3本目はパナタへ。いましたよ~~!ギンガメアジの群れ・群れ!!
アオウミガメは5匹?6匹?イソマグロが1匹、ギンガメアジの群れについて泳いでいました。
ヒメテングハギも群れています。ニセカンランハギの群れの中にモヨウフグが1匹ぼよ~んとしていました(笑)

今日は大好きな地形とこれまた大好きな大物ポイントを潜る事ができて楽しかった☆

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーの申し込みが
今日からはじまりました!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています♪
参加者募集中です!詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.html
をご覧ください。
現時点では、1月25日出発はまだ空きがございます!
1月30日出発は、残り4名様で満員御礼です。
ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。

2018年8月8日(水)
①ミニグロット  ②魔王の宮殿  ③サンゴホール&なるほどTHEケーブ
こんにちは!スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(*^▽^*)

気温32℃  水温29℃  晴れ☀  北の風

本日はファンダイビングに加えて体験ダイビングのゲストさん2組もご参加頂きました!
1本目はミニグロット、そろそろキンメモドキがいなくなってしまっているのでは・・・と

思いながら向かいました。道中ではアオウミガメが見れて良かったです(*^^)v
洞窟入り口にはキミオコゼやオトヒメエビが見れました!
中に入っていくと、MAXの時の10分の1くらいにはなってしまいましたが、まだいました!
そのキンメを3匹の小さいカスミアジが追っかけていました~!ハンティング!!
沖にはイソマグロやスマといった大物も見れたチームもありました!
今日も池から光が差し込んでいて光のビームがみれて大満足、とてもキレイでした✨

               宮古島 地形ダイビング

2本目は魔王の宮殿!時間帯によって光の入り方が違うと景色も変わります。
その時によって違う風景を楽しめますよ~!
今日はメインの部屋の透明度がとても良くて綺麗でした~!
光も入っていて見入ってしまいましたね。洞窟の中にはソリハシコモンエビやユキヤマウミウシがいました!
近くにあるケーブではノコギリガニやオニカサゴが見れました(^.^)

 ユキヤマウミウシ 宮古島 地形ダイビング   

3本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれました!
私のチームは個人的に久しぶりに訪れたサンゴホールです!
入り口付近のドロップ沿いにはハナゴンベがいます!丸いシルエットに顔にピンク模様で
とっても可愛いお魚。今日は幼魚もいました!!めっちゃ可愛くて大興奮してしましました♡
ホールの中は広くてダイナミックな地形、出口を見ると青色がとてもキレイでした(^O^)
穴の中にはドクウツボが、船下の棚の上にはカンムリベラが石ころをくわえたり落としたりして
遊んでいました?食べていました?(笑)

             宮古島 地形ダイビング

今日は地形地形地形!と宮古島の地形ダイビングに魅了された1日でした(^_^)/

<体験ダイビング>
あったかやで宿のお仕事をしてくれているちあきさんのいとこさんが遊びにきてくれました~!
初めての体験ダイビングでしたがダイビングにはまったらしく、なんと3本元気に潜りきりました★
海の中でとても楽しそうにピースしてくれましたよ~!
ぜひライセンスをとってもっと海を一緒に楽しみましょう(^^)/
宮古島から帰る日は決めていないらしいので、まだまだ楽しんでいってくださいね!!

もう1人のゲストさんは人生初の海、人生初のシュノーケルとダイビング!
初めての海なのに、ダイビングに挑戦とは!!勇気があります!
はじめはとっても緊張していてなにもかもが不安そうでしたが最終的にはとっても上手に潜れました(^-^)
耳抜きもとても頑張りましたよ!本当にお疲れ様でした~!(^^)!
これで海が好きになってもらえましたかね?ぜひまた遊びに来てくださいね!


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年8月7日(火)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
八重干瀬
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^)/

気温31℃   水温29℃   晴れ☀  北東の風

今日は3ボート出っ放しで八重干瀬に行って来ました!!天気が良かったので景色がとーっても綺麗でした☀
1本目はハナダイアーチへ、たな上にたっくさんのアカネハナゴイが群れているので鮮やかです!
その中にナンヨウハギも何匹か見ることができました(^^)
離れ根の上を散策するとミナミギンポが穴から出て泳いでいました~!かわいい!
アーチの下には大きなハナミノカサゴが隠れていました!

2本目はエメラルドガーデンです!いつもより透明度がいい気がしました✨
白ラインに黒縁が入ったカクレクマノミや、その根の近くにはコブシメが見れました!
砂地ならではの砂にもぐるハゲヒラベラは船下に何匹もみられ、近づくと今日も素早く地面に潜ります!
直ぐ手をいれて砂を持ち上げたり探してみてもいつも出てきません・・・どこへいってしまうのやら~('◇')
他にもニセツノヒラムシやハダカハオコゼも根の下に隠れていました!

             コブシメ 八重干瀬 

3本目はビーマクパナリです。
見所はパンドラハナガササンゴの草原!色は地味ですが(笑)
1つ1つがお花のようで可愛いですよ~(^^♪触れると縮みます!フワフワで癒されてきました~(*^^)v
サンゴの上にはアカメハゼや、すぐ隠れてしまうソメワケヤッコ!
ナマコには紫のウミウシカクレエビがついていてこれもまた可愛かったです♡
他にもヒレナガスズメダイの幼魚セジロクマノミも!イソモンガラが遠くに見つけることができました!(^^)!

 八重干瀬 ヒレナガスズメダイ

さて、以前から予告させて頂いておりましたシミランツアー2019☆
フライトスケジュールやツアーに関しましての内容資料ができあがりましたのでホームページにアップしました★
予約フォームからのご予約は9日~になっております!
是非一度見てみてくださいね~(*^▽^*)
皆さんのご参加をお待ちしております!!!!!
2018年8月6日(月)
①中の島チャネル&ホール  ②本ドロップ  ③ブルーコーナー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温33℃   水温29℃    晴れ☀    北東の風

本日は体験ダイビングのゲストさん2組とファンダイビングチームとで盛りだくさんでした!
ファンダイビングチームの私は1本目は中の島ホールへ行って来ました!
フリソデエビを見よう!!とゲストさんとワクワクしながら向かいました~水面にはキビナゴがキラキラ~✨
縦穴の途中ではヤミスズキを見つけました!
水底に到着して穴を覗くと・・・あれ??いない(;'∀')嘘!周りの穴も探しましたがいません。
ついにどこかへ旅立ってしまったのでしょうか、残念。期待させてしまったゲストさんにもすみません!!!
元気にしてるかな~いつかまたどこかで会えたらいいなぁ~と思った1本目でした(´・ω・`)

              宮古島 地形ダイビング                  

2本目は本ドロップ!最近、ロウニンアジもいたりいなかったりなのでどうかな~と思いながらエントリーしました。
沖にはすごく沢山のクマザサハナムロが泳いでいます!ふと水面を見ると2匹程小さいロウニンアジの陰が見えました!
亀裂に入る時には大きな大きなロウニンが現れてくれました(^O^)2匹も!大大迫力!
久しぶりに近くでウロウロしてくれてよーく観察できました(^-^)
他にもドロップ沿いにスミレナガハナダイのオスやサザナミフグもいましたね!

              ロウニンアジ

3本目は遠征です~!天気も良くて池間大橋の下の海の景色がとってもキレイでした☀
行ったポイントはブルーコーナー、今日はここで凄まじい光景を見ることになりました。
エントリーいてすぐに沖側をすごーく大きなナポレオンが通りました!それに興奮していると
ん??陰がたくさん。なんだと思ったら全部ナポレオン!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ナポレオンってこんなに群れるものなのか?と思うくらい、10匹くらいは入たんじゃないかなぁ~
しかもオスは1匹あとはメス!ハーレムでした(*^▽^*)ナポレオンてこんなにたくさんいるの?(笑)
そんなことすら思いましたwナポレオン祭りで興奮しました☆
他にもアカネハナゴイがやナンヨウハギがたなうえにいました~!


 ナポレオン ブルーコーナー 八重干瀬 ブルーコーナー

<体験ダイビング>
こんにちは、スタッフの陸也です!
今日は10歳の男の子とそのご両親と一緒に体験ダイビングをしてきました(^^♪
今日も気温が高く男の子は船で一旦休憩です!
その間にご両親がまずはエントリー!耳抜きも難なくすんなりと潜降できましたねー☆
二人とも船に上がったあともだいぶ興奮が冷めていなかったですね(笑)

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

ご両親と入れ替わりで男の子もエントリー開始です!
初めての体験ダイビングにも関わらず、自ら耳抜きをこまめにこまめにやっていましたねー!!
とっても上手でしたね(*^^)v

潜っている瞬間をご両親達と一緒にスノーケルで見ていたら
その場にいた皆で大盛り上がりしてました(*^▽^*)
僕も思わずガッツポーズしてました(笑)

また、遊びに来てくださいねー!一緒に遊びましょ(^^)/


2018年8月5日(日)
①魔王の宮殿  ②ハチの巣ホール  ③アントニオガウディ&ミニグロット
こんにちは~スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温33℃   水温29℃   晴れ☀   東の風

本日はお久しぶりの下地ダイビング~!ここ数日は風向きの関係で下地エリアにはなかなか行けなかったので
有名な地形が見たいというリクエストにやっとお応えできました!

1本目は魔王の宮殿!
ちょっと太陽が隠れてしまっていましたが、宮殿の中で下から見上げる景色がはずっと見ていられます
自分のはいた空気が上がっていくのを、お魚のシルエット越しに眺めるのが大好きです✨
浅いたなにはドクウツボが顔を出し岩に体を擦りつけていました、かゆかったんですかね?(笑)
沖にはクマザサハナムロがたくさん!!🐠他にもハナゴイが群れ、ミゾレウミウシも見れました!

2本目はハチの巣ホールです!
今日は光のレーザービーム見れるかな~?と思いながらエントリーです。
洞窟に行くまでのちょっとしたドロップの水底、今日はよく見えて泳いでいて気持ち良かったです‼
入り口にはいつものクマノミがお出迎えしてくれます、隣にはイシガキカエルウオがひょっこり(*^^)
顎にある線がニコっと笑っているように見えて可愛いです♡
穴の中の石の間にはオシャレカクレエビや迷い込んだのか、、1匹だけロクセンヤッコがいました!
光のビームはというと・・・少しだけ見れまいた!少しでも見れてよかったです♪

              宮古島 地形ダイビング

3本目はアントニオガウディチームとミニグロットチームに分かれました!
私は今一押しのミニグロットへ~キンメモドキいてくれ~!!!(笑)
今日は入り口付近に生き物がたくさん~コンペイトウウミウシがあっちにもこっちにも!
すぐに隠れちゃったオイランヨウジは尾びれの模様が綺麗で好きです(*^▽^*)

少し進むと奥にキンメの陰!やったー!いた!!しかし、MAXの時より3分の1くらいに減っていました~
こうして徐々に減ってしまうのでしょうか(´;ω;`)
相変わらずカスミアジがキンメを狙ってきていましたね!
池浮上では水面にミナミハタンポの幼魚がたくさん泳いで可愛かったです(^-^)

先日からいらしてくれていた韓国人ゲスト様も今日で終了~昨日は一緒に100本記念をお祝い!
こんな楽しい格好で潜りました(^O^)愉快~!今日は真面目な集合写真も(笑)
ありがとうございました☆


 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年8月4日(土)
①クロスホール ②がけ下 ③ツインホール
ハシナガイルカ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温32℃ 水温30℃ 南東の風 晴れ

やっと海が静かになってきました!移動中にイルカも登場してくれました☆
今日はファン3チーム、リフレッシュコースの合わせて4チームにわかれてエントリーです。

今日の私の担当は、リフレッシュコース。
5年のブランクダイバーさんです。5年前に最後に潜ったのも宮古島でガイドも私でした。
体調を崩されたことが原因で5年間ダイビングから離れていましたが、今日から再開です!

1本目は、不安から水面での呼吸も過呼吸になってしまいました。浮いているとはわかっていても
恐怖なんですね、なんとなくわかります。まずは海に慣れよう!ということで
タンクをおろして、浮き輪の中に入ってまずはスノーケル呼吸の練習をしながら
海水に慣れることに1時間費やしました。

2本目は、スノーケルでの呼吸にも慣れたので、タンクを背負って、さぁレギュレーター呼吸の練習をしてみるも
やっぱり不安で過呼吸に。ご本人もなんでこうなるの?と悔しそうです。
今度はBCを浮き輪代わりにして、レギュレーター呼吸の練習です。
タンクを背負っていないと、ストレスが半減するようで、呼吸が徐々にスムーズになってきました。
少し潜ってみたい、という気持ちになったところで、いざ海の中へ。
ほんのわずかな時間でしたが4m潜ることができました。

3本目は、手をお互いにしっかり握りあって、まずは水深の浅い場所から潜降。
魚をじっくり観察することで少しリラックスしてきたようです。10mを少し超えた水深まで今日は
キャリアして終わりました。まだ1週間強、宮古島にご滞在なので、少しずつ慣れていけたらいいですね!

今日はリフレッシュコースの内容をお伝えいたしました☆

2018年8月3日(金)
①Wアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
こんにちはスタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

気温32℃   水温29℃   晴れ☀   南の風 

1本目は伊良部島エリアで潜ってきました!
Wアーチへ
今日のWアーチはハートのアーチの所から光が差し込んでとってもキレイでした!
初めてきたゲストさんはずーっと見つめてました!
ハートのアーチの奥にはケーブが少しあるのですが、そこにいたのはカノコイセエビ!そして、いっぱいのアカマツカサ!
ゴロタの所にはアカハチハゼ・ハタタテハゼ・オグロクロユリハゼのファミリーも居てとっても可愛かったです(^^♪
安全停止をして上がろうとした時には船の下アオリイカの子供達が縦に泳いでいました!!
沢山いたので、皆で写真を撮りました♪

 アオリイカ Wアーチ

午後は到着のゲストさんを迎えて、リクエストのあった八重干瀬へ遠征です!
2本目は砂地のポイントでエメラルドガーデン!
砂地の所にいたのは、ハゲヒラベラ!ゲストさんが近づくとスポンと入っていく姿がとっても可愛かった(^^♪
そして、サンゴの所にホシテンスがいた!っと思って写真を撮ると何か動くものが!
その上にいたのは、大きめのコブシメ!!!存在感がすごかったです(*^^)
その下には、カクレクマノミのファミリーが!安定の可愛さでした(*^^)
2本目はひとつの根の所に色んな生き物が固まっていたので、写真を撮るのにゲストさんは大忙し!('◇')ゞ
安全停止をしている時には大きめのネブリブカ!が足元を通りました!
気づいた時には、向こうも気付かれたと思ったのかものすごいスピードで根の下のに隠れてしまいました。。
フリータイムの風景をパシャリ!楽しそうです☆

 コブシメ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はビーマクパナリへ
ここの魅力はやっぱり、パンドラハナガササンゴ!お花畑みたいに、一面に広がっていてとっても綺麗です★★
パンドラハナガササンゴの上に、ハナゴイの子供達がいてとってもキレイでした!!
そして、クマノミのイソギンチャクの所に2匹だけいるセジロクマノミ!これがまたかわいい(*^^)v
サンゴの間からこちらを覗いているのは、デバスズメダイの子供達!
私たちのチームの後ろをついてきてくれたエラブウミヘビ!ゲストさんは終始驚きの連続でした!

                  八重干瀬 ダイビング
2018年8月2日(木)
来間島ビーチ
こんにちは~スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!!


                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

気温32℃ 水温28℃  晴れ時々曇り  西の風のち南西の風


今日は、台風の影響でボートダイビングを中止してビーチダイビングしてきました!
皆さんご理解ありがとうございました!

FUNダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてエントリーしました☆
まずはFUNダイビングチーム!!2チームに分かれていきましたよ☆

エントリーしてすぐいたのはなんと大きなアオウミガメ!!寝起きだったのかゆっくりとした動きで
ゲストさんの近くまで来てくれました(^^♪かわいいつぶらな目!ずーっと見ていたいな~と思います!!
サンゴの下にちょこんといるカクレクマノミのファミリー!小指の爪サイズだった赤ちゃんもいました(*^^)
そして後ろを振り向くと後ろから黒い影が!!なんだろう思ったらさっきいた、アオウミガメ!
一定の距離を保ったまま後ろを泳いで来ていたので、ストーカーかな??っと思ってしまいましたw
奥の砂地に行くと、ギンガハゼのペア・サラサハゼが沢山いて、ゲストさんも写真撮影に追われていました~(^^♪
このクロスになってる姿がとっても可愛いです☆

ギンガハゼ アオウミガメ

少し休憩して2本目!!
2本目で記念ダイブのゲストさんがいらっしゃいました☆
潜るときはいつも3人一緒!仲良し女子3人!!手作りのフラッグでお祝いです!
これからもどんどん色んな所で潜ってくださ~~~い!!

岸壁沿いの所にはコブシメが6匹も!隠れているつもりなのに隠れきれてないところが、
もうたまらなく可愛かったですね(^^♪
その水面にはキビナゴが沢山群れていて、太陽に反射してキレイに見えました(^^♪
またまた向こうから来てくれた、アオウミガメ!今日は2回も見れて嬉しかったです☆
ふとした時に発見したのはワニゴチ!!ゲストさんに紹介すると、ワニに似ているせいか
ちょっとびっくりしてましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
帰りにはサンゴの上にヘコアユがあっちにもこっちにも!!ヒトヅラハリセンボンがサンゴの隙間から顔を出して、
こちらの様子を伺っている姿も人間の様に見えて面白かったです☆☆


ヘコアユ コブシメ

他にもチョウチョウコショウダイやボートダイビングではあまり見られないムスジコショウダイを見られたゲストさんも!
ダンダラスズメダイの幼魚や大ヒレテンスモドキなどなど、とってもゆっくりフィッシュウォッチングができましたね(*^^)v


<体験ダイビング>

体験ダイビング担当のりなです!
今日はご家族3名様で体験ダイビング~お子様は初めての体験ダイビングだったので緊張しているかな~?
と思いましたが、中学生とは思えない落ち着きようでした\(◎o◎)/
お父さんは水中カメラを持って気合十分!
初めはみんなでゆらゆらしてしまい、バランスを取るのが難しかったのですが
コツを教えると、途端に上達して自分でバランスをとれるようになりました!
その後は体験ダイビングとは思えないくらい!お父さんは�お魚とお母さんとお子様を撮影するのに夢中!
最後の方ではスイスイ泳ぎ回っていました(*^▽^*)
お子様も近くに寄ってくるお母さんを邪魔だと言わんばかりに押しのけてお魚も見てくれました~!
お母さんは流石の落ち着きで何もかもを見守って、にこにこしていましたよ~♪
仲が良くていいな~と、見ていて和みました!!
もう1本!!と皆で2本ばっちり潜って楽しんできましたよ~(^.^)
ありがとうございました☆是非また3人で遊びに来てくださいね~!!


                    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生


2018年8月1日(水)
①タコ公園前 ②来間島ツインケーブ 

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温30℃ 西の風 晴れのち雷&大雨(*_*)

今日も私たちが頭を抱えてしまう西風が吹き荒れています・・。
2本目の途中から、真っ黒な雲とともに雷がものすごかったです。どっかんどっかん落ちていました。
大気の状態が不安定なので今日は午前2本でボートダイビングを終了しました。
結果オーライで、午後からは嵐の様な天気です。まるで台風みたい・・・。台風の影響なんですけど。

1本目は、来間島の島影「タコ公園前」で潜ってきました。西風には強い場所です!
根の上には、キホシスズメイダイやロクセンスズメダイが群れていてすごく綺麗です。
グルクンも群れでやってきては、クリーニングされていました。
タイガースカラーのヒレナガスズメダイが小さくて可愛かったなぁ。
大きなチョウチョウコショウダイやヒレグロコショウダイ、砂地にはヒメダテハゼとコシジロテッポウエビが共生
していました。働き者のテッポウエビが1匹のハゼの巣穴に2匹!このハゼは幸せ者ですね~。

ニセタカサゴ ヒレナガスズメダイ

2本目は、来間島ツインケーブへ。トンネルを抜けると、砂地に切り替わるというなんだか楽しいポイントです。
砂地にはオトメハゼがいたり、ヨイミヤミノヒラムシがいたりしました。
成魚になると高級魚になる、ヨコシマクロダイの幼魚やコクハンアラの幼魚もいましたね~。
トンネルの門番はカクレクマノミです。水温が高いからでしょうか?イソギンチャクが若干ぐったり気味。
ボート下には、イシガキスズメダイとルリメイシガキスズメダイがハナヤサイサンゴをジャングルジムにして
遊んでいました。

             ヒレグロコショウダイ 


<体験ダイビング>
午後からボートで体験ダイビング予定だったのですが、天候が悪くなってしまいましたので、
来間島のビーチで体験ダイビングをしてきました!!ご理解ありがとうございました。
高校生の時からの同級生で宮古島旅行!二人とも仲が良くて海の中でもお互いの事を気遣っていました☆☆
体験ダイビングは今回が2回目だったので耳抜きも呼吸もとっても上手で、
デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメと見つめ合ったりして、コブシメの赤ちゃんを見つけた途端
二人でうぉーーーーっと叫んでましたね(^^♪可愛かったのと、近くで見れたのが嬉しかったそうです(^^)
明日も体験ダイビング頑張りましょう(^^♪


体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 コブシメ

<アドバンス講習>
さぁ!本日2日目のアドバンス講習はというと、昨日の頑張りにより内容が進んでいたので
午前中に全て終わる事ができました~!(^^)/
今日は主に山立てとフロートの上げ方の2種類です。山立てで落としておいたカラーウエイトを拾い中の一枚です!w

             アドバンス講習 カラカラ先生

フロートも初体験でしたので興味深そうでした~!しかし、器用なのかデモンストレーションを見ただけで
とっても上手に上げていました( `ー´)ノ素晴らしい✨
おめでとうございまーす☆初めて覚えることが多かったと思います、お疲れ様でした!!
来年もお待ちしております☀


                   アドバンス講習 カラカラ先生