宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年10月31日(水)
①狩俣ツインケーブ ②狩俣ミニデベソ
こんにちは、スタッフのりなです!今日は宮古島のダイビング情報をお伝え出来ますよ~(^^♪

気温24℃   水温23℃   雨☂   北東の風

本日も海は大時化で地形ダイビングまでは難しかったですが、
少しは影響が少ない狩俣エリアにて午後から2ボートいってきました(^^)/

久しぶりのボート出港でうねりに少し不安を感じながらもゲストさんもやっとボートで潜れることに喜びです(^O^)

1本目は狩俣のツインケーブです!
2本のケーブをくぐりながらフィッシュウォッチングをしてきました‼
たな上にはヒメアイゴやヒレナガスズメダイがいました(^.^)ヒレナガスズメダイはヒレの縁が少し黄色くて
ひらひら~と綺麗でしたね!
ケーブ頭上にはキミオコゼ、ウミウシも増えてきてマダライロウミウシ×2とアカフチリュウグウウミウシがいました!

 クレナイニセスズメ アカフチリュウグウウミウシ

2本目はミニデベソです!普通のデベソポイントより根が小さいのでミニデベソw
根のまわりをぐるっとフィッシュウォッチング🐠海底は砂地なので砂地で見れるハゼなども楽しめます。
ヒメダテハゼを発見!その近くには立派な水字貝‼魔除けになるそうです、綺麗な貝ですが
中に貝さんがいたので持って帰っては来れませんでしたね(´・ω・`)
根の周りにはモンツキスズメダイやシロブチハタチョウチョウコショウダイの若魚を観察‼
岩陰には大きな大きなゴシキエビがいて、今日の夕食にでも!なんて冗談を言いながら笑ったり(*^^)
珍しいチリメンヤッコも見ることができました‼あまり来ないポイントに来ると新しい出会いもあったりして
楽しかったですね~!(^^)!


2018年10月30日(火)
引き続き陸作業

こんにちは、まゆりです!
今日も早朝から下地島エリアへ車でGO~。昨日よりさらにうねってる・・・・
今日ご参加予定だったゲストさんたちは、そろいもそろって、うねりきらい&苦手さん。
ということで中止にさせていただきました。

早く台風が去って、日常に戻りたいなぁ・・・(´・ω・`)

しかし、陸作業も終わりが見えません!!
りなは免税軽油の書類作り、あったかやのお掃除、器材庫の整理整頓。
りくやは、駐車場がでこぼこになっている所に土嚢袋をおいて整備です。
器材庫の整理整頓もみんなで力を合わせて~~。

あやとさんも土嚢袋作りを手伝いながら「なんで僕がこんな重労働せなあかんねん」と
ぼやいていました(笑)

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

りんちゃんはお休みなので、爆食い→爆睡→爆食い、見たわけではありませんが
こんなところだと思います 。

そんな午前を終えようとしていた矢先、ショップでは、困ったことが勃発!!
午前11時ごろからいきなりネットがつながらなくなりました。
風も吹いているので一時的な通信障害かな??と思っていたのですが。
なーーーんと、隣のアパートの工事現場の方が電話線間違えて切っちゃったって。
電話も不通、ネットも当然だめ。
2時間でなおります??もう5時間以上経過。
このブログ、今日公開できるのでしょうか???
お向かいの会社の社長も「早くなおせ!!」と怒鳴っています。
当たり前ですよね、都会だったら大変な事件です。

自然災害はあきらめがつくけど。。。。悪気はないってわかってるけど。。。。
私の仕事は一向にはかどりません((+_+))

2018年10月29日(月)
陸作業
こんにちは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

台風の影響で今日も海は中止させて頂きました。ご理解の程ありがとうございました。

今日は工具の整理整頓をしました!
ずーっと気になっていた工具たちが整理整頓が出来てスッキリしました!!
工具の中には、カメラレンタル・器材・その他のメンテナンスの物が沢山あります(^^♪

こんな時でないと中々出来ない事が実はたくさんあるんです!1日が経つのが今日も早い!

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日は海に出れるか分かりませんが、安全第一で
朝の海況判断で行けるかどうかの判断をさせて頂きたいと思います。


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはあと2名様の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年10月28日(日)
来間港ビーチ

こんにちは!スタッフのりんです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します!!

気温25℃ 水温23℃ 晴れ後曇  北の風後北東の風

                ニシキフウライウオ

今日は朝の海況判断からボートダイビングを中止させて頂きました。
ビーチはというと、正直昨日より状況は良くなかったのですが、、、
何とか潜れそうだったので来間ビーチにて潜ってきました!!

砂地をどんどん泳いでいくと、大きなサンゴの上にはデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが沢山いました!
そして、その下にはヘコアユの群れがいました!サンゴの隙間からハマクマノミの赤ちゃんがいて可愛かったです!
テトラポット近くには、ミカヅキツバメウオ・トゲチョウチョウウオのペアもいました!
沖の方へ進んでいくと、最初にサラサハゼ次にヒメダテハゼ最後にギンガハゼとテッポウエビがいて
ゲストさん喜んくれてました!!
移動しようと思ったら、テングハギの群れがいきなり現れたので、びっくりしました!Σ(・ω・ノ)ノ!
帰り道には、カクレクマノミの下にイソギンチャクモエビもいて可愛かったです!
最後にニシキフウライウオのペアがいて、よーく見るとお腹に卵まであって大興奮でした!!


 ギンガハゼ ヒメダテハゼ


<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはあと2名様の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年10月27日(土)
①イムギャーマリンガーデン ②シギラビーチ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温25℃   水温24℃   晴れ☀  北の風

今日は朝の海況判断からボートダイビングを中止させて頂きました。
朝から風も強く、思っていたより台風の影響が大きいなぁ・・・((+_+))

なので、今日はビーチにてゆっくりフィッシュウォッチングをしてきました‼
お魚好きなゲストさんも多かったので楽しめたのではないかと思いますよ♪

1本目はイムギャーマリンガーデンビーチにいってきました!
流れがあって少し泳ぎずらかったですかね(;'∀')
しかし今日もお魚がいっぱいで賑わう水中🐠!根にはデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイが群れてとてもキレイです✨
アオヤガラが中層を泳ぎ、アカヒメジも群れていました!!
地面をよーく見ると、ムカデミノウミウシが結構いっぱいいてあんなところにも!こんなところにも!
とちょっと楽しくなったりします(^◇^)
イロブダイの幼魚なんかも見れたりしてマクロ好きには楽しい1本でしたね

そして、400本記念を迎えるゲストさんがいました~(^O^)
宮古島では初めてのビーチダイビング!これもまた記念ですね☆みんなでエントリー前に記念撮影です📷
きっと忘れられない記念になったと思います(^_^)/

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ムカデミノウミウシ

2本目はビーチを移動してシギラビーチに行って来ました!
カメさんに会えるかな~どうかな~と淡い期待をしながらエントリー!
根の周りを数匹のチョウハンが流れる泳ぐ姿が印象的でしたね、黄色がとても綺麗です(^.^)
このビーチにはカクレクマノミもいるのでいつも大人気~癒しですね~♪そしてなんと、
アオウミガメさんに会うことが出来ました~良かった(*^▽^*)
他にもモンツキアカヒメジやリュウグウウミウシなどたくさんの生き物を発見することができました!

 カクレクマノミ チョウハン


                     リュウグウウミウシ

ビーチも楽しいな~~(*‘ω‘ *)

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはあと2名様の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年10月26日(金)
①アントニオガウディ ②エメラルドガーデン ③ハナダイアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです!(^^)! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温27℃ 水温25℃ 北の風(凪) 晴れ

まさに嵐の前の静けさか??海も凪ぎになり、太陽サンサン♪この海が明日から時化はじめるなんて・・・(泣)
台風26号の影響が28日以降出てくる見込みです。台風の進路や速度次第となります・・。

さて、今日は1本目にリクエストいただいたアントニオガウディへ行った後は、八重干瀬遠征です~☆
すごーく綺麗で道中のみなさんのテンションもあがります~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はエメラルドガーデンへ行ってきました。コブシメが今日は4匹いました。
デバスズメダイの群れ、ホシテンス、シリキルリスズメダイ、カクレクマノミ、たくさんの魚たちと遊んできました。

コブシメ 八重干瀬 ダイビング

3本目は、ハナダイアーチへ。流れもなく快適でした。今日のアイドルは、サンゴの上のナンヨウハギの幼魚10匹。
かわいすぎてなかなかその場から離れることができませんでした(^^♪
その後に登場したタテジマキンチャクダイの幼魚。うずまき君もみんなの良い被写体でしたね~。
サンゴの間にくねっくねと泳ぐハシナガウバウオ、ボート下にはアカネハナゴイの群れ。
なかなか浮上できない1本でした!

ハシナガウバウオ アカネハナゴイ

2018年10月25日(木)
①ハチの巣ホール ②一の瀬ホール ③魔王の宮殿
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温27℃   水温24℃   晴れ☀   北東の風

今日はファンダイビング4チームにてTHE地形ダイビングをしてきました!
全部のポイントが洞窟ですよ~(*^▽^*)

1本目はハチの巣ホール!入り口前のクマノミ宅の卵はというと、、、
また色が変わっていてそろそろ孵化に近づいているような気がします!
池浮上やエントランスの光が入っているともちろん最高ですよ✨
今日はぼやっとでしたが、それでも薄い光が心地よいです。
個人的には帰りに洞窟から出ていくときの外洋の色が好きです。いつ見ても綺麗です‼‼

2本目は一の瀬ホールです!壮大なホールでとっても広く、洞窟ですが解放感があります。
ホール頭上の隙間から光が入って光のカーテンが出来ていました~とても幻想的でずーっと見ていたいくらいでした(*´Д`)
穴の暗いところには目の大きいホウセキキントキが目を光らせていましたね!
出口もまたとても綺麗で泳ぐダイバーのシルエットが絵になります!
たなにはエリグロギンポやハナキンチャクフグが見れました!

               宮古島 地形ダイビング

3本目は魔王の宮殿にいってきました、沖にはクマザサハナムロの群れが列で通り
身体の青ラインが流れるように見えてとても綺麗でした(^.^)
ミゾレウミウシやコールマンウミウシも壁に見られるようになって改めて水温が下がっているんだな~と思いまいた!
メインの宮殿は光が入って綺麗でした~!(^^)!ミナミハタンポとアカマツカサのシルエットはいつ見ても素敵です。
エントランスにはお魚だけでなくウコンハネガイやミズイリショウジョウガイもいますよ~!

 ミゾレウミウシ 魔王の宮殿 宮古島
2018年10月24日(水)
①ミニグロット②七又アーチ③ガオー
ミニグロット 宮古島
こんにちは!スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温27℃ 水温24~25℃ 晴れ 北西の風

今日は3本ともTHE地形ダイビング!!
午前中に下地島に行ってきました!!
1本目はミニグロット(ミニ通り池)に行ってきました!!
ブリーフィングしてと最中からずーっとキビナゴが大量発生!!
潜ってからも、ずーっと目の前をキビナゴが逃げ回っていました!
イワシ・グルクン・バラフエダイ達がキビナゴにアタックしてました!
そしてそのアタックの隙間から何か大きな影が!っと思ったらアオウミガメでした!!
ミニグロットの中は少しうねってましてが、光が入ってとっても綺麗でした!

            アオウミガメ

午後は到着のゲストさんをお迎えして、南岸に遠征してきました!!

2本目は七又アーチ!
海から見える大きな入り口の中に入って浮上もできて、サーモクラインがすごいポイントです!
七又アーチの中に入る手前にカノコイセエビの子供が2匹つがいになって
重なる姿はとっても可愛かったです(^^♪イシガキカエルウオはみんなのアイドルですね☆

           イシガキカエルウオ

3本目はガオー!!
4つの入り口を出たり入ったりととっても、面白い地形になっています!
洞窟の中に入る前に、クマノミとクマノミの卵!!
もう少ししたら産まれるぐらいの卵ちゃんでした(^^♪
洞窟の中で、カスミアジと私のチーム遭遇して、お互いにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!の
連続でした!!
隙間からは光が差し込んでいて、いつもとは違うガオーでのダイビングだったので、
ゲストさんも大喜びでした!!

            ガオー 宮古島

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはあと
1名様の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。


2018年10月23日(火)
①魔王の宮殿  ②本ドロップ  ③Wアーチ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^)/

気温27℃  水温25℃  晴れ☀   南東の風

今日も陸は温かくて良い天気でした!気温が高いと休憩中に体が温まるので低い水温でも冷えが回復します!
本日1本目は魔王の宮殿!今日も光が差して綺麗でした。
朝一から宮古島3大ポイントの1つ!ゲストさんテンション上がっていました!(^O^)
光の入り方見え方は来るときによって全然違いますが、その時々でどんな景色でも素敵なポイントです‼‼
ぼーっと見上げて癒されました。穴の中にはカノコイセエビやオオサンゴサラサエビの甲殻類が姿をみせてくれました!

2本目は本ドロップです、今日は大きなロウニンアジが2匹程見ることができました‼
霞む沖の海やドロップの底の方を泳ぐ姿は迫力があります。
浅いところには食事中のアオウミガメ、ごはん中に撮影会失礼いたしましたm(__)m
壁にはウミウシが増えてきましたね、キイロウミシやムカデミノウミウシを発見~
アマミスズメダイやクマザサハナムロの群れも綺麗でした!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ロウニンアジ 本ドロップ

風が予報より南寄りだった為、3本目はお久しぶりの伊良部エリア!
久しぶりでドキドキワクワクしながらWアーチに行って来ました(^^♪
下地エリアより少し透明度は良かったかなと思います!
天気が良くてアーチも明るく綺麗でした。お魚もたくさんいるポイントなのでケーブの中のソリハシコモンエビや
ノコギリガニを観察しました。
道中にはノコギリダイとアカヒメジの群れや、ヒレグロコショウダイの若魚を見て楽しみました。


                    Wアーチ 宮古島
2018年10月22日(月)
①中の島チャネル ②八重干瀬ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温27℃ 水温25℃ 北東の風 晴れ

晴天が続いています!うれしいなぁ~ストレスフリーな毎日です♪
今日は良い天気に誘われて午後から八重干瀬へ行ってきました。
この海の青さにみんなのテンションも上がります↑
スタッフのテンションももちろんMAXです(^O^)

1本目は下地島中の島チャネルへ。今日が初日の方が多かったのでまずは体慣らしです。
太陽が出ているときのチャネルの地形は本当にすてきです。魚も楽しむことができるし、地形も楽しい良いポイントです。
オビテンスモドキの幼魚、ツユベラの幼魚などなど観察してきました。

            中の島チャネル 宮古島 

午前中にご到着のゲストさんをお迎えして、午後からは八重干瀬遠征です~。リクエストありがとうございます☆
まずはハナダイアーチへ行ってきました。今日もアカネハナゴイの群れ群れ群れ、
ナンヨウハギは成魚も幼魚もいました。カシワハナダイやナデシコカクレエビ、イソマグロがビューンと通過したりしました。

            ナデシコカクレエビ

3本目はエメラルドガーデンです。コブシメのかわいいサイズが3匹いました。かわいいですね~、
ずっと見ていても飽きません。ハゲヒラベラやホシテンスなど、砂に隠れてしまう魚や
モンダルマガレイの幼魚&成魚が砂の上にいました。
小さなアカメハゼやシリキルリスズメダイ、大きなネムリブカにも会うことができました。

コブシメ モンダルマガレイ
   
2018年10月21日(日)
①ハチの巣ホール ②中の島ホール&チャネル ③サンゴホール
クマノミと卵

こんばんは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温25℃ 北東の風 晴れ

今日も良い天気!!ボート上の昼寝が超気持ちよい、私の大好きな季節です☆
今日はファン2チーム、体験チームに分かれて潜ってきました。
体験のゲストさんは、なんと3本潜りました~~~。持参のデジカメで写真をたくさん撮っていましたね。
是非今度はライセンス講習にチャレンジはいかがですか(*^^)v

1本目はハチの巣ホールへ。ホールの入り口のクマノミがタマゴを産んでいました。
真っ赤な色なので、きっと産んだばかりです。だんだんとタマゴが成長するにつれ仁丹みたいな色になるんです。
魚たちの日常に触れることができるダイビングってホントに楽しい!!
ホールの中も地形満喫☆

ハチの巣ホール 宮古島 ハチの巣ホール 宮古島

2本目は中の島チャネルとホールに分かれて潜ってきました!
私のチームはチャネルへ行ってきました。オビテンスモドキの幼魚やミヤケテグリ、クビアカハゼや
クレバスの地形、アーチを楽しんできました。

            クビアカハゼ

3本目はサンゴホールです。今日もネムリブカが2匹ホールの中にいました~。
ホールを出ると、このポイントはチョウチョウウオがたくさんです。
チョウハン、イッテンチョウチョウウオ、アミチョウチョウウオ、トノサマダイなど色々な種類に今日も出会えました!

            チョウハン

2018年10月20日(土)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③ミニグロット
ハタタテダイ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 北の風 晴れ

晴れました~☀晴れるとボートの上は、暖かいを通り越して暑いです(^^)/

今日はファンダイビング4チームに分かれてエントリーです。リクエストをいただいた魔王の宮殿からスタートでした。
エントランスホールには、大きな2枚貝「ミズイリショウジョウガイ」がすんでいます。
まるでハンバーガーの様です。近づくと、ゆっくり口を閉じてしまいます。
メインホールに向かう途中にはカノコイセエビやミナミゾウリエビがいました。
メインホールの中では、みんなで角度を変えて撮影会でした!!

            カノコイセエビ

2本目はアントニオガウディへ行ってきました。
ガウディへ向かう途中には、ハタタテハゼやクロユリハゼが群れています。団地のようにいっぱい集まっている様子は
いつも見慣れた魚でも、すごーく綺麗です!
アーチの重なり具合によって見ることができる、モナリザ・ハート・にこちゃん・ジャック・オー・ランタンなどを
今日も見てきました。大きなタヌキイロウミウシがガウディの中にいました。

           アントニオガウディ

3本目は、ミニグロットです。今日のミニグロットはすごかった!!
何がってキビナゴの大群が~~~!!池の入り口にびっしり!!!
ライトをあてると、一斉に動く様子が面白かったです、まさにキビナゴダンス♪
アイドル・ハタタテダイも恋人ができたようで2匹仲良く寄り添っていました。
ニジョウサバの子供達が編隊を組んで、キビナゴにアタックする様子も見応えありました(*^^)v


<エンリッチ講習>

今日は50代・60代のゲストさんがエンリッチライセンス講習にご参加です。
明日からも使ってみる!!ということで、きっと違いがわかってくるはずです!
今日はアナライザーの使い方を覚えて、実際に使って潜ってみて、夕方に学科講習をして終了です。
明日も楽しみですね☆


              エンリッチ講習

<シミランクルーズのご案内>

HPにもご案内してあります、2019年1月のシミランクルーズ カラカラチャーターツアーのご予約受付中です!
1月25日出発と1月30日出発の2クルーズをチャーターしています!
1月25日出発にはあと1名様の空きがございます!前半はスタッフ5名参加予定です(^^)/
わいわい楽しいですよ~!初めてのクルーズ、海外ダイビングという方でも心配ありません!
一緒に楽しいクルーズを~(*^^)v
ご参加お待ちしております!

詳しくは、http://www.cosmos.ne.jp/~karakara/tour.htmlをご覧ください。

2018年10月19日(金)
①通り池②本ドロップ③中の島チャネル&中の島ホール
こんにちは!スタッフのりんです☆今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!!

気温25℃  水温25℃  晴れ☀後曇☁  北東の風

今日はどんよりの曇り空でしたが、港に着いた途端晴れてダイビング中はずーっと天気が良かったです☆☆
1本目は通り池!
通り池の中にいきなりロウニンアジが出てきてびっくり!!Σ(・ω・ノ)ノ!ずーっとダイバーの下をウロウロしてました!
通り池の主のような、ハナビラクマノミ・ミツボシクロスズメダイ!今日も可愛かったです(^^)
池に浮上した時には面白いことが起きました!
私の頭の上に来たんです・・・!!トンボが!髪がざりのようでした!!
帰りにはリングアイジョーフィッシュが見れました!!顔がたまらなく可愛いです!
撮影を頑張って見ましたが、綺麗には撮れませんでした。。。
岩の隙間に隠れていた、ベンテンコモンエビはとてもキレイでしたね~、通り池の出口からみるブルーは
今日もとっても魅力的でした(^^♪

 通り池 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

到着のゲストさんを迎えて午後からまた元気よく潜ってきました☀
午後からライセンス取得後初めてのFUNダイビングのゲストさんもご参頂いて
あやふやな記憶の中頑張って潜りました!

2本目は本ドロップ!!!
潜降後ロープ下で集合をしていると、ゲストさんの上をイソマグロがふらーっと泳いで来てくれました(^^)
ドロップ沿いを泳いで行くと上に何か動くものがいる!っと思って見るとアオウミガメがずーっとご飯食べていて
近くによっても気づかないぐらい、ご飯に夢中でした!!
水面にはキビナゴがいて、そのあとにはグルクンの群れが一気に現れたのでちょっとびっくりしていたゲストさん!
アオリイカも沢山いました!
今日はロウニンアジ不在かな??っと思っていたら、クリーニング中のロウニンアジが2匹も見られました!!

             ロウニンアジ

今日の最後は中の島ホール&中の島チャネルへ分かれてエントリーしました☆
私達のチームは中の島チャネルへ!!
ゆっくり中の島チャネルを進んでいくとごろたにオビテンスモドキの幼魚!ゆらゆら揺れるあの動きが
興味深かったのかゲストさんもずーっと見つめてました(^^)
そして、今日一番海の中で笑ったことがw
ゴシキエビの子供を発見し遊んでいると、ゲストさんのウエットスーツに移動してずーっと動き回っていました!
BCのとウエットスーツの間へ~その後もゴシキエビを取ろうとしたら、どんどん奥に入っていっちゃうんです!!
そして、脚からゴシキエビが出てきました!もう、ゲストさん達とスタッフ大爆笑!!
笑い過ぎてマスクに水がいっぱい入ってきました('Д')(笑)

               宮古島 地形ダイビング

そして中の島チャネルの洞窟の中にある岩が人の顔見える所があるんです!それがこれです!!

わかりますか~?右の岩の部分です、小さい穴があいているところが目👀です!横顔で口があいています!
分からなかったら聞いてください(^.^)
今日も楽しかったな~(*^▽^*)

2018年10月18日(木)
①中の島チャネル ②サンゴホール&なるほどTHEケーブ ③ハチの巣ホール
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃    水温26℃前後    曇時々晴れ   北東の風

北風が強く波が少し高かった今日でしたが、下地島エリアにて3本潜って参りました!
どんどん水温が下がっている気がします(;・∀・)25℃代に突入しました、、、ひえー!笑
しかし、水温が下がると透視度が良くなるので冬季もオススメです✨

1本目は中の島チャネルです!
午前中は親子様で体験ダイビングにご参加頂きました!
水面で海の中を眺めたときは「わ~!お魚見える!綺麗!」と喜んでくれました(^O^)
お母様はずんずん海の中に~とても楽しくてもっと泳ぎたかったと言ってくれました!
娘さんは耳抜きに苦戦して短い間のダイビングとなってしまいましたが、
今回の経験を経て次回リベンジしたいとおしゃっていました(^◇^)
是非またゆっくり遊びに来て下さいね!!

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2本目はサンゴホールとなるほどTHEケーブに分かれていってきまた!
道中にはモンハナシャコやドロップにハナゴンベがいました~可愛い~♡
ホール内にはネムリブカの子供が2匹いましたよ~(^^)/1匹はじっとして寝ていたのかな~?
壁にはノコギリガニがいるのも発見できました!
ホールの出口をみると壮大な地形に魅了されてしまします、とっても綺麗でした。

 宮古島 地形 ダイビング ノコギリガニ

3本目はハチの巣ホールです、クマノミのお家の卵が孵化したようです!今日見たらなくなっていました(^.^)
ホール内の光はというと、タイミング良くレーザービームが見れましたよ!(^^)!
今日は太陽が出たり隠れたりしたので光が入っているところが見れてラッキーでした☀
池浮上では飛行機が通るのを期待しましたが音だけで姿は見れず残念・・・飛行機が通ると絵になり
シャッターチャンスなんです📷
船下でのフリータイムではコブシメをみんなで囲んできました(^◇^)
突然現れたコブシメでテンション上がりました~☆ゲストさんは美味しそう、なんて言っていました~(*´з`)

 コブシメ 宮古島 地形 ダイビング
2018年10月17日(水)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③ミニグロット
イソギンチャクモエビ

こんにちは~、まゆりです(^_^)/ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温25℃ 水温25℃ 雨 北東の風

今日は朝から雨&雷・・・昨日はあんなに良い天気だったのになぁ~~。
水温が例年の12月中旬並み。2か月早い冬の水温となっています。
これからお越しのゲストさん、3mmのスーツではいつもならOKだったのですが、今年は5mm以上必携です!
フードベストは無料レンタルしています!

ファンダイビング1本目は、魔王の宮殿です。雨の中の魔王でしたが、初めて魔王に潜ったゲストさんたちは
今日でも十分きれいだったので、太陽が差していたらどんなにきれいなんだろう!!とおっしゃっていました。

2本目はアントニオガウディです。
アーチの重なりが見どころなポイントです。モナリザやハート、ニコチャンやジャック・オー・ランタンのように見えます♪
そういえば今年も、もうすぐハロウィンですね(^^♪
今日は珍客ロウニンアジが登場してくれました!!

           ロウニンアジ


3本目はミニグロットです。水面にはキビナゴの大群!それを追うニジョウサバ軍団。
ここは俺たちの縄張りだとばかりに群れるアカモンガラ。ホールの前には、今日もいました!
2本ハタタテダイ♪ ホワイトロードのクマノミは、またまたタマゴを産んでいました。

           ミニグロット

<OWライセンス講習>
昨日から始まったライセンス講習。女子大生2人組です、2月に控える国家試験もなんのその。
2日間潜って潜って、ライセンスゲットです!おめでとうございます☆
仕事についたら、なかなか遊びにくることができないかもしれませんが、また帰っておいでね!

           ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

2018年10月16日(火)
①ハナダイアーチ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温27℃   水温26℃   晴れ   北東の風

今日は3ボート出っ放しスケジュールで八重干瀬に行って来ましたヽ(^o^)丿
予報より天気が良くて海の色も、眺めも良かったですね~☀そして久しぶりに太陽が暖かくて気持ち良かったです‼

1本目はハナダイアーチへ!
透視度はいまいちでしたが、たな上のアカネハナゴイやキンギョハナダイ、ナンヨウハギが鮮やかでとっても綺麗でした~!
アーチの中や離れの根の周りには生き物お魚がたくさんいて楽しめます。
イソギンチャクにはニセアカホシカクレエビがいて身体をフリフリさせていましたw
バブルコーラルシュリンプにはオランウータンクラブ、岩壁の隙間には大きなヒトズラハリセンボンがいました(^◇^)
じっーと休憩していたようです‼可愛かったですね~!写真にはスミツキベラの幼魚も映り込み2ショットです!

 アカネハナゴイ 八重干瀬 ヒトヅラハリセンボン

2本目はエメラルドガーデンにてゆっくりフィッシュウォッチング🐠
私のチームはほとんど移動せず根に張り付いて生き物探し!たくさんの生き物に遭遇し、楽しかったですよ~!
南国!という雰囲気のデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイをはじめ砂地ならではのホシテンスが見れまし(^^)
そしてなんと言っても今日はコブシメが沢山いました、4匹程?全員小柄で可愛かったー!♡
以前はよくいたハダカハオコゼも台風後から見かけなくなってしまいましたが、いつもいる根から少し離れたところに
発見しました!ん~・・でもいつもいた子なのかは分かりませんw(笑)
オイランヨウジやこのポイントならではのカクレクマノミも見れました!

 オイランヨウジ コブシメ

             ハダカハオコゼ

ランチは船上ラーメン!何故か普通のラーメンなのにすごくおいしく感じますw
小さい頃にプールに遊びに行くとお昼によくラーメンが食べたくなっていたなぁ、同じ感覚です‼
ゲストさんの中にラーメン屋さんの方がいたので、作ってもらえばよかった~と皆で話ながら楽しいランチでした!

3本目はビーマクパナリへ行ってきました!
少し流れていましたが今日もパンドラハナガササンゴの上を優雅に泳いできました(*´▽`*)
このサンゴをよーく見るとひとつひとつはお花のようで可愛いのですよ~
サンゴの上にはモンツキスズメダイやハナゴイがたくさん群れています!
ヒレナガスズメダイの幼魚やセジロクマノミも可愛かったです(^.^)


                   ニセアカホシカクレエビ
2018年10月15日(月)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ②ガオー③ムイガー
こんばんは!スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃  水温24℃  北東の風  曇→雨

今日はFUNダイビング&体験ダイビングチームに分かれてダイビングしてきました!!
まずはFUNダイビングチーム!!

1本目は下地島のサンゴホール&なるほどTHEケーブに行ってきました!
船下には、ノコギリダイの中にヨスジフエダイが混ざりながら群れいましたよ(^^♪
サンゴホールの入り口付近には、オヨギベニハゼが!!可愛らしい顔をしていて思わず見とれてしました(^^
ホールの中には、最近留守だったネブリブカが2匹も!!まだ子供サイズでしたが戻ってきてくれました(^^)
なるほどTHEケーブの中はいつものように綺麗で、帰り道にめっちゃ極小サイズのセンテンイロウミウシがいました!
ゲストさんの目が点になるぐらい小さかったです(*_*;

              サンゴホール 宮古島   

午後は到着後のゲストさんをお迎えして、南岸遠征してきました~!

2本目は、ガオーへ!
4つの洞窟を入ったり、出たりする面白い地形のポイントです☆☆
1つ目の洞窟を入る時にシマキンチャクフグの赤ちゃん!!サンゴの間から顔を出しているのがたまらないです☆☆
2つ目の洞窟を抜けると砂地の所にハタタテシノビハゼがいて、見入ってしまいました☆☆
3つ目の洞窟を抜けた所には、綺麗なタカラ貝がいくつもありました☆洞窟の中にはカスミアジが急に現れたりして
私たちもカスミアジもお互いにびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ハタタテシノビハゼ  ノコギリハギ

3本目はムイガーへ!
エントリーするとクマザサハナムロの群れがたーっくさんいました!そして、それを狙っていイソマグロがアタックしていました!
その下には、ナミダクロハギの幼魚もいて可愛かったです!!
大きな岩の周りには、ハナゴイとカスミチョウチョウウオが綺麗に群れていました!ハナゴイとカスミチョウチョウウオに
見惚れていると、その奥に何か動いていると思い近づいてみると、本日2回目のネブリブカ!!
大きめのネブリブカだったので、ゲストさんも大興奮してました☆☆☆
そして、セジロクマノミの白い線がはみ出て目の手前まできている子は今日も安定の可愛さでした(^^

             カスミチョウチョウウオ


<体験ダイビング>

体験ダイビング担当のスタッフりなです!今日はご夫婦で体験ダイビングに参加して頂きました(^.^)
が、実は奥様はライセンスを持っているのでファンダイバーさんですね(^^♪
久しぶりのダイビングだったので旦那様と体験ダイビングの説明も聞いてゆっくり潜りました‼

旦那様は耳抜き未経験!エントリーする前から耳抜きが出来ているのか分からないと言うので恐る恐るの潜降でした。
左耳は大丈夫だけど右耳が・・・という調子が続きましたが少しずつ水深を下げて何とか6Mまで行くことができました!
途中で、鼻をつまむ方法より唾をのむ方が抜けると気づいたそうで、2.3本目は1本目よりは調子がよかったですね(^_^)/
そうなんです!今日は3本も潜りました☆
せっかく来たのだから後先は考えずに楽しもう!と奥様と思い切って3本潜りました(*^^)v

奥さまは旦那様を気遣いながらも久しぶりとは思えない泳ぎで水中を楽しんでいました!
お魚が好きでカメラで旦那様とお魚を交互に撮影~📷

スイスイ泳いでと~っても上手だったので、次回は是非ライセンス取得に来て下さい!!
お2人でファンダイビングしましょう~(*‘ω‘ *)ありがとうございました!


                    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 
2018年10月14日(日)
①一の瀬ホール ②ハチの巣ホール ③魔王の宮殿
ハチの巣ホール 宮古島

こんばんは!まゆりです~♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温25℃ 曇時々晴れ 北東の風

雨予報を覆して、潜っている間は太陽がちらっと顔を出してくれたラッキーな1日でした!
今日は体験ダイビング&リフレッシュコース&ライセンス講習&ファンダイビングと
盛りだくさんメニューでした☆

ファンダイビングは地形&地形&地形で、まさに宮古島ダイビング!!
秋・冬は地形のシーズンですよぉ(^^♪

1本目は一の瀬ホール、お魚はあまりいないので・・・(笑)
本当に地形を楽しむ1本となりました‼頭上から差し込む光はとっても神秘的です。

一の瀬ホール 宮古島 ハチの巣ホール 宮古島

2本目のハチの巣ホールでは浮上する池から光のシャワーが降り注いでいました✨
こんな景色を見ているとこの光の向こう側にはこの世とは別の世界がありそうな気がしてきます。
入り口前にあるクマノミのおうちには前回卵がありましたが、今日見たら成長していて
よーくみると卵一つ一つにもうお顔がありました!!
目がいっぱいあるので見続けるとちょっと不気味でもありますw

3本目は大人気の魔王の宮殿。
女性ゲストさん2名はテンションあがって宮殿メインのところでコマネチで記念撮影!
何故コマネチ・・・?(笑)分からないけど楽しそうでこちらも笑えてきました。
ノドグロベラの幼魚やブチスズキベラの幼魚もいてかわいらしいお魚も楽しむことができました!

<OW講習>
OWライセンス講習は2日目!今日はボートにて海洋講習でした!
初めは緊張されていましたが、入ってしまえばこっちのものです( `ー´)ノ
スキルの復習は1本でちょちょいのちょいでしたね!!昨日ビーチでヘトヘトになった甲斐がありました(^O^)笑
2本目からは中性浮力の取り方を徹底!
まだ難しいとは思いますが、これも経験がものをいいます‼今日もとても上手に泳げていましたが
これから潜るにつれてもっとつかめてくるのではないかなと思います(*^▽^*)
水中ではスイスイ泳いでいる時やお魚をみている時にとてもいい笑顔を見せてくれるので
私も一緒に泳いでいて楽しかったです✨笑うとマスクに水が入ってきてしますのがちょっと厄介ですねw

帰ってきてからも学科をやってとても疲れたと思いますが、よく頑張ってくれました!
おめでとうございます☆ダイバーの仲間入り‼時間を空けずにファンダイビングが出来たらいいなと思います(^O^)
ありがとうございました‼


               ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

<体験ダイビング>

昨日からファンダイビングで参加して下さっていた2名のゲストさんのお友達が
今日は一緒に体験ダイビングに参加しにきてくださいました!

元水泳部とのことでしたので水慣れしていて楽勝でした~‼ファンダイビングのお2人も一緒に潜って
3人で仲良く海の中でも楽しそうでした(*´Д`)

しかし、、3本目のポイント魔王の宮殿では体験ダイバーさん裏切られました( ;∀;)
魔王の宮殿と聞いてファンダイバーお2人さんはポイントに行きたい‼と
体験ダイビングと一緒だと洞窟には入れないので今度は別で行くことにw

わ~捨てられた~と体験の子は嘆いていましたが、そんな光景も楽しそうで笑えました(^◇^)
今度はライセンスを取ってみんな一緒に洞窟行きましょう!!


                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年10月13日(土)
①ミニグロット ②アントニオガウディ ③通り池
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです~(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温24℃ 水温26℃ 北東の風 曇り

昨日よりは少し寒さも緩み、こころなしか、水中も少し暖かかったように思います(*^^)v
今日からまたライセンス講習がスタートしました!ダイバーになりたい方が多いことは
業界にとってもすごーく良いことですね、明日も頑張ってください☆

さてファンダイビングは下地島エリアへ行ってきました!
1本目は、ミニグロットです。今日は色んなショップの�ボートが集中していて、池に浮上するのに
大渋滞( ;∀;)こんな日もありますね~。
池に浮上してみんなで記念撮影♪池の入り口には、今日も2本のハタを持つハタタテダイ!
台風後も無事だったことが確認できました☆

2本目は、リクエストありがとうございます!アントニオガウディです。
前回は行くことができなかったということで、今日は絶対行きたいです!!とおっしゃっていたゲストさんたち。
初めてのガウディはいかがでしたか??
ホールの一番下から見上げるニコチャンをみんなひっくり返って激写されていました☆

3本目も、別のゲストさんから熱烈リクエストありがとうございます!
「息子を通り池に是非潜らせてやりたいんです!!」
行くことができてよかったです~~^^
明日もリクエストお待ちしています!

            通り池 宮古島 ダイビング
 
2018年10月12日(金)
①中の島チャネル ②中の島ホール ③津波岩
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温23℃ 水温25℃ 北東の風 雨のち曇

今日は今期一番の冷え込みだったのではないでしょうか??
12月みたいなお天気でした( ;∀;)

今日は私の地元名古屋から先輩方が体験ダイビングにご参加いただきました(^_^)/
事前にプールで練習をしていただいたそうで、その甲斐あって2本潜った方、3本潜った方!!
最後はみんなで集合写真です~。みんないい笑顔、素敵です☆
また遊びに来てくださいね~。

ファンダイビングは、中の島チャネル&ホール、津波岩を潜ってきました。
湾内を出ると、まだまだ北からのうねりが大きく、静かな場所を選んでのダイビングとなりました。

チャネルでは、またまたリュウキュウヤライイシモチ達が口内保育を始めました。
口の中でタマゴを育てることは、魚にとってもきっと大変なことだと思います。
なんといってもご飯を食べることができません。約1週間、パパは頑張ります(*^^)v
チャネルのカクレクマノミもオレンジのタマゴを産み着けて育てていました。

中の島ホールでは、ボート下の浅瀬にホソカマスの群れがいました!
まだ細くて小さいですが、数はどんどん増えているようです。
しばらく楽しむことができそうです!

              ホソカマス

津波岩では、カメが見たい!!というゲストさんからのリクエストがあったのですが・・・・撃沈・・・。
全然いなかったです。。。明日こそ頑張ります!
ノコギリダイが群れていたり、ハナビラウツボがいたり、大好きなセグロチョウチョウウオが
2匹ペアで遊んでいたりました。

              セグロチョウチョウウオ

<OWライセンス講習>

ライセンス講習2日目、今日は海洋講習です!
ファンダイビングの奥さまが見守る中、緊張しているかとおもいきや!!意欲満々で、しかもとてもお上手です。
2日間で6本潜って、ライセンス合格です!おめでとうございます。
明日からは石垣島に渡って、ファンダイビングに参加する予定だそうです。楽しんできてくださいね。

ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生 ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

2018年10月11日(木)
①アントニオガウディ ②なるほどTHEケーブ ③ロックビューティー
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃   水温26℃    曇り時々雨   北東の風

<オープンウォータースクール>

今日から2日間のオープンウォータースクール開始です!
イムギャーマリンガーデンビーチにて1日目の講習をしてきました。

本日アフタースクールに参加して下さった奥様の旦那様が講習生ゲストさんです!(^^)!
奥様は旦那様より二足くらい先にライセンスを取得してダイビングを楽しんでいたそうなのですが、
旦那様はお仕事でなかなか取得できず・・・今回の旅行では何としてでもライセンスを取得したい!
と、張り切っていらしてくれました~( `ー´)ノ
更には奥様はボートでダイビングだったのでそれに対しても悔しい・・!と闘志を燃やしておりましたw
早くもっと深い海で潜りたいと、緊張や不安な気持ちはゼロでしたね‼

呼吸やマスククリア、レギュレータークリアなどは恐怖感も無くとてもスムーズにできました!
が、やはり難しいのはバランス。
ただ止まっているだけなら大丈夫なのですが、器材脱着や体勢を変えるスキルなどをすると
重心の取り方が難しくてバランスが崩れてしまいます(*_*)
おっとっと~となりながらも頑張って立て直して、失敗したらもう1回!と負けず嫌いを発揮していました!
最後にはだんだん体の使い方も慣れて楽しいと言ってくれていたので良かったです(^^)/
明日は待ちに待ったボートダイビングですね!講習ですが、楽しんでいきましょう~☆

<ファン&アフタースクール>


ライセンス講習格闘中のゲストさんの奥様、ライセンスは7年前にとったものの、
なかなか潜る機会がなかったとのこと。今日はアフタースクールにご参加です。
1本目で色んなことを復習して、2本目は地形ダイビングを楽しむことができました!
明日は、講習しているご主人を横目にスイスイファンダイビングを楽しんじゃいましょう(^^)/

ファンの今日のサプライズは、砂地ポイントでのロウニンアジとアオウミガメ!
みんな追いかける、追いかける(*^▽^*)
まったりしましょう~の砂地ポイントがまさかの猛ダッシュになって楽しかったなぁ。

              ロウニンアジ

2018年10月10日(水)
①本ドロップ ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温28℃   水温27℃   晴れ    北東の風

今日はアニバーサリーdayでした~✨ご夫婦リピーターゲストさん結婚35周年記念&400本記念☆
旦那様、35年かぁ~長いなぁ~なんて言いながら皆で記念写真を撮りました(^^♪
おめでとうございます‼‼これからも仲良く遊びに来てくださいね‼

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

1本目は本ドロップ、本ドロップ3本でも良いという本ドロップファンのゲストさんから
押し押しのリクエストがありました~ありがっとうございます(^O^)
行きにはアオウミガメが食事中~壁をガツガツと突っついていましたね!
しかし、狙うはロウニンアジ!ドロップ折り返しになってもお目にかかれず諦めたその時・・!!
ビューンと大きなロウニンアジが通りました!その後も2匹程近くを通っていきゲストさんも大喜び~!
安全停止中にも浅いところにロウニンアジが来てくれて大興奮でしたね‼
本当に良かったー(^^)/ロウニンアジ鑑賞中には向かいはらナポレオンが登場してくれるなど
大物パラダイスでした、大満足大満足‼コモンウミウシやグルクンの群れなども見れました!

             本ドロップ 宮古島

午後からは八重干瀬に行ってまいりました☀
2本目はエメラルドガーデンです!ここで400本記念ダイビングです☆35周年夫婦ゲストさんの奥様
おめでとうございます‼お祝いだらけ(*^▽^*)
砂地ならではのホシテンスやハゲヒラベラをはじめ、根にはデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイがたくさん!
南国の海!と言うような雰囲気で綺麗です♪外国人風カクレクマノミやキンメモドキも見れました!
何といっても可愛い~♡となったのはコブシメ‼‼根の上にじーっといていて間近での撮影チャンスでした📷

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 コブシメ

3本目はビーマクパナリです!パンドラハナガササンゴの草原の上を優雅に泳いで気持ち良かったですね‼
ふわふわしたサンゴに癒されました(*´Д`)
モンツキスズメダイやハナゴイが群れとっても賑やかなポイントでもあります!
船下にはあっちにもこっちにも!という程のアオウミガメがいて追いかけっこでしたw(*‘ω‘ *)
すごく大きい子や逃げない子、個性も色々で本当にかわいらしいです!

              アオウミガメ

今日もゲストさん、スタッフ皆で海を楽しんできました~!(^^)!★
2018年10月9日(火)
①魔王の宮殿 ②ミニグロット ③通り池
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^.^)

気温29℃   水温27℃前後   晴れ☀   北東の風

ファンダイビング3チームと体験ダイビングに分かれていってきました!
今日は私の友人が体験ダイビングに参加してくれました~(^^♪
大学生時代の友人なのですが、初宮古島で彼女を連れて遊びに来てくれました!

シュノーケルや体験ダイビングも未経験だったので緊張してるかなーなんて思っていましたが
めっちゃ楽しみ~!!と緊張の色なんて全く無しw
昨日は良く寝ること、飲み過ぎないこと、朝ごはんを食べ過ぎないことを注意しておいたので
体長は万全だったと思います‼‼(笑)

耳抜きもすんなりだったので一安心でした。
彼女さんは途中で喉が渇き過ぎてお茶を飲みに船に帰ったりしましたが
2人共とても上手でした!友人は泳げないはずのに・・・泳げていました、意外でした('ω')笑
てことは、ダイビングはやっぱり泳げなくてもできるのです!
泳げないから出来ないと避けている方、そんなことありませんから興味があったらぜひ★

浅いところにいるお魚や貝、カニなどを見て遊んだり
GOPROで動画を撮ったりと、慣れないことをして疲れたけど
海もやばい綺麗で楽しかった!と言ってもらえたので良かったです(^_^)/
今日の午後と明日の飛行機✈までは観光をすると言っていたので、是非宮古島を堪能して帰って頂きたいです!

              体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

ファンダイビングでは3大地形を2ポイントもいってきました✨
今日は天気が良かったのでどこのポイントでも光が綺麗に入っていましたね~‼
魔王の宮殿ではアカマツカサとミナミハタンポのシルエットに魅了されます。
ミニグロットでは水面にキビナゴがたくさん!ニジョウサバがアタックしに来ていました!
通り池はなんと水温26℃ちょい!寒くなってきました~(´・ω・`)
ロウニンアジや模様が綺麗なベンテンコモンエビ、ユキヤマウミウシや
ドロップ沿いにはキンギョハナダイが泳いでいて綺麗でした~!


                     ユキヤマウミウシ
2018年10月8日(月)
①ハチの巣ホール ②本ドロップ ③中の島ホール&チャネル
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温28℃   水温27℃   晴れ☀   北東の風

今日は下地島エリアで3本潜ってきました!3本下地島で潜れるのは久しぶりでしたね( `ー´)ノ
1本目はハチの巣ホールです、ホールに入る前のクマノミ家。
卵がありました~!前回、卵は見なかったので最近産卵したようです‼
中の子達が成長して卵の色が変化したりする様子に注目ですね(*^▽^*)
光のカーテンとまではいきませんでしたが、今日も穴の中は差し込む光が綺麗でした*
他にもオランウータンクラブやネッタイミノカサゴやミナミハタンポ、サザナミヤッコなども見れました!

            オランウータンクラブ 

2本目は本ドロップです、今日は潮の流れが強かったので行ける範囲以内で回ってきました!
それでもロウニンアジを見れましたね!小さめでしたが少しでも見れて良かったです(^O^)
ドロップに海底にはネムリブカが休憩していたり、中層にはグルクンやカスミチョウチョウウオがたくさん泳いでいました!
船下ではキビナゴの群れに囲まれて安全停止をしました、見入っていると浮上するのを忘れてしまいますねw

3本目は中の島チャネルとホールに分かれていってきました!
私はチャネルチームでした~ゴロタにはオビテンスモドキの幼魚やノドグロベラの幼魚がゆらゆらと泳ぎ可愛いかったです♡
少し沖へ行くと中層に少し大きめのお魚の後姿・・・正面に回ってみるとモヨウフグでした‼
全然動かずとどまっていたのでゲストさん急接近!GOPROでぶつかりそうになるくらいまで近くに寄っての撮影に成功(^.^)
近すぎて思わず笑ってしまいましたw
船下に帰ってくるとホソカマスの群れが見れました~☆最近中の島湾にいると言う噂だったので
早速見れて嬉しかったですね~(^_^)/

            ホソカマス 宮古島
2018年10月7日(日)
①ガオー ②クジラ岩 ③コーラルガーデン
こんにちは、スタッフのりなです(^_^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温28℃   水温27℃   曇時々晴れ   東の風

今日は北からのうねりを避けてとっても久しぶりの南岸方面に行って来ました‼
台風でかき混ぜられた海水、温度がグッと下がって27℃前後(´;ω;`)
27℃を切るところもあって冷たいと感じました・・・しかし
ファンダイビング2チームと体験ダイビング2名様をお迎えして元気に全員で3本潜ってきましたよ~(^^♪

1本目はガオーです!いくつかのトンネルをくぐっていく地形ポイント!
頭上からの光が綺麗に入ってとっても綺麗でした✨地面の白い砂が照らされて明るかったですね~☆
トンネルの壁沿いにはうす暗いところに良くいるアオギハゼやツバメタナバタウオがみれました🐠

 宮古島 地形ダイビング 宮古島 地形ダイビング

2本目クジラ岩にいってきました!ここも地形のポイントでケーブをぐるっと回ってきます。
ここもとっても綺麗な景色が見れました(^^)/穴の中から向こう側にくり抜かれた海の青色が映えて見入ってしましました!
岩がはまったようになっている地形も見応えがあります!
穴の中にはソリハシコモンエビやヤミスズキがいて写真も撮れましたね📷
たなにはウミヅキチョウチョウウオやセジロクマノミといった可愛いお魚も観察できましたね(*^▽^*)

               宮古島 地形ダイビング

本日のお昼は船上🚢です!メニューはにゅうめん!寒かったので温まりました(*‘ω‘ *)
そうめんと言えば冷たいイメージですよね?!暖かいそうめんもお勧めです‼‼

最後は来間島付近まで帰ってきてコーラルガーデンへ~砂地でゆっくりフィッシュウォッチングでした!
透視度はあまり良くなかったのですが、大きなユビエダハマサンゴやお魚が見どころです!
デバスズメダイはたくさんいてやっぱり綺麗だな~(^.^)
水温が下がったせいか、マダライロウミウシやブチウミウシも見られました‼可愛かったです♡
他の根にもイロブダイの幼魚やチョウチョウコショウダイの若魚、チョウチョウウオ系の幼魚なども沢山いて
可愛いな~と癒される1本になりました!

 チョウチョウコショウダイ パンダツノウミウシ

体験ダイビングでは2人様とも3ダイブしました(^_^)/‼
1人の方は船酔いでとてもしんどそうでしたが、休み休みしながら気力で頑張りました!
3本目には上手に潜れるようになって海の中もとても楽しめました!(^^)

もう1方は経験者、そしてとても上手で3本目には講習でも始めましょうか?なんて言いながら潜りました!
優雅に泳いで、お魚もたくさん楽しめました(^_^)/
体験ダイビング3本!なかなかいませんよ~!楽しんでいただけて嬉しかったです♪
もう一方ファンダイビングで参加して下さっていたご友人と記念にパシャリ!


 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年10月6日(土)
①中の島チャネル ②クリスタルパーク
ウミウシ

こんにちは~、まゆりです!今日は、やっと宮古島の海の様子をご案内できます(^^)/

気温28℃ 水温27℃ 東の風 曇り

なんでしょうか?この爽快感、適度な疲れ具合、17時解禁のビールの美味しさ!!
やっぱり、潜るって私に合ってる。楽しかった~~~(^^♪

12日間、陸にあがっていたビーンを早朝海に降ろしました。
ビーンを陸にあげるのに1年、降ろすのに1年、私の寿命は短くなります。
あんなに大きな船をあげおろしするのは、心配性な私にとって本当にドキドキなんです・・。
無事に海におりた時の安堵感半端なし!うぉーーー、今日海に行ける!!って感じでした(笑)

今日は3チームにわかれてエントリーです。
1本目は中の島チャネルへ。私の担当のゲストさんはご夫妻で、GOPRO2台持ち。
クビアカハゼと共生するテッポウエビを、じっと待っていると出てきました!!
その瞬間、ニョキ~~と伸びてくるGOPRO。慌てて、引っ込むテッポウエビ&ハゼ(^.^)
続いてノドグロベラの幼魚、ひらひら泳ぐハゼに食いつくGOPRO!
クレバスの中では、お互いを撮りあい、すごーく大きなモヨウフグをみんなで追い込み撮影!
クレナイニセスズメも少し透視度の落ちている海の中では鮮やかで目立っていました。
海もゲストさんも面白くて楽しかったなぁ。

ノドグロベラ クレナイニセスズメ

2本目は、クリスタルパークへ。
今日の感動は、スカシテンジクダイがペアペアになって恋の季節真っ盛りだったこと。
魚達の行動も人間と一緒なんですね~。砂地には、ホシテンスやテンスの幼魚がたくさんでした。
産まれたて?のテンスは、砂に潜ってもすぐに見つけられてしまします(笑)
このポイントは、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、クロスジギンポ、ミナミギンポ、
ヒトスジギンポなどカエルウオの仲間もたくさん!
1円玉サイズのタテジマキンチャクダイの幼魚がすごーーーく可愛かったです!


フタイロカエルウオ ヒトスジギンポ

たまには休みたいなぁと思う日々が一番だと再認識しました☆
明日も海行ってきます~!
2018年10月5日(金)
台風解除
こんにちは!スタッフのりんです☆

今日は朝から作業に取り掛かる予定でしたが、思ったよりまだ雨風も強かったので
午後から台風解除作業を開始しました!!
2個目の大台風も無事に明けまして、スタッフもぎゅーも無事に元気ですよ(^^♪
お昼ぐらいからは天気も回復し、コーラルビーンの養生解除にも行けました!
ビーンも無事で何より✨

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日の朝はまだ波が高い予定で出港も難しそうなので、午前中にはコーラルビーンを降ろす予定にしました。
朝の海況判断にはなりますが、午後からは出港予定です♪綺麗になったビーンでゲストさんをお迎えできます☆☆
コーラルビーンで出港するのは、久しぶりなので嬉しいですね~!安全第一で行きたいと思います( `ー´)ノ

                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年10月4日(木)
台風25号の暴風域に入っています((+_+))

こんばんは!まゆりです(^_^)/
ただ今、台風25号の暴風域の中にいる宮古島からお伝えいたします。

勢力がやや落ちた事と、速度が若干早くなったことで、飛行機も明日から飛ぶようです!
今回は停電もなし!!電気がある台風は、やることが多くってあっという間の1日でした(^^♪
でも、20m/s以上の北風が吹き続けていて、これから朝まで吹き返しの風が今よりもっと強く吹く見込みです。

今回のダブル台風は、当然海にでることができない日が続き、ショップとしては大打撃でしたが
ショップの大掃除ができたり、いつもはパートの千枝子さんにまかせっきりのあったかたの隅々に目を
向けることができたり、スタッフみんなとランチを食べに行ったり、10年以上ぶりにアヤトと2人で
ドライブに行ったり、テレビゲームに没頭したりと、個人的には有意義な面もありました。

明日は朝から全員でショップや船の掃除をして、海再開に向けた準備をしたいと思います。

秋は宮古島のベストシーズン☆
ご予約いただいているリピーターさん、初めましてのゲストさん、みなさまのご来店を
スタッフ一同お待ちしています!

2018年10月3日(水)
台風対策
こんにちは~スタッフのりんです☆

とうとう明日にはまた台風・・・・。島全体で警戒態勢になっている宮古島。。
ずーっとスーパーなどが品薄でしたが、やっと船が入ってスーパーの中に食料が並びました(^^)/
しかしきっとまたすぐに品薄になるでしょう・・・
飛行機も振替対象になったり、飛行機事態が飛ばなかったりしているそうです。。。

朝からコーラルビーンの点検と最終養生してきました!その後は、器材置き場などの片付けなどをしました!
中々掃除できない所まで色々と掃除できたので、ピッカピカです☆
台風25号が過ぎ去って綺麗になったコーラルビーンと一緒に皆さまをお迎え出来ますように!!
無事に過ぎ去ってほしいです。。

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ダイビングの方も2日間お休みさせて頂きます。スタッフ・ギューも家に引きこもりになります。
明日は台風が来るので海も大時化です。なので明日はビーチや海岸近くがとっても危ない状況に
なりますので、海の近くには行かない様にお願いします。

2018年10月2日(火)
①中の島チャネル ②ミニ通り池 ③魔王の宮殿
こんにちは~スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

晴れ   水温28℃   気温29℃   北東の風

今日はボートダイビング&ビーチダイビングをしてきました☆
まずは、ボートダイビング!朝から3ボートで出港できました(^^♪水温が1度高くなって28℃でしたが、
また台風後にはまた水温が低くなるんだろうなぁ。。。恐怖ですね。。。

さぁ1本目は中の島チャネルへ!

中の島チャネルのゴロタの所にはオビテンスモドキの幼魚がフラフラっとしていましたね(^^♪
浅い所には、ハナビラクマノミがいてその下にはニセアカホシカクレエビが3匹(^^♪
チャネルも光が差し込んでいたので、光のスポットライトで決めポーズ(^^)記念写真📷
二人ともかっこよく決まっていましたよ!(^^♪!!
帰りの船下にはネズミフグがふらーーっと優雅に泳いでました(^^)

                 宮古島 ダイビング

2本目はミニ通り池です。
行きも帰りもキビナゴパーティー!!先にいるお魚を見たいのに大群のキビナゴに邪魔されて
中々見れずwそんな大量のキビナゴも綺麗でした!
キビナゴにアタックするニジョウサバ・バラフエダイ・カスミアジ・クマザサハナムロ圧巻でした!!
いつも入り口にいる、ヒレが2本のハタタテダイもちゃんといてくれました☆わざと現れてくれている気がします(*‘ω‘ *)
ミニ通り池を下から見ると、空が写っていました(^^♪
ベンツのマークに似ているアーチもブルーが映えて綺麗でしたよ!!

              宮古島 ダイビング 
最後は魔王の宮殿!!
魔王の宮殿に到着した途端、雨が降ったりいきなり風が強くなって台風が来る前の天気になってきました。
が、元気よくエントリーしてきました!!!
魔王の宮殿の中は今日もとっても綺麗!もう台風前後とは思えないぐらいの綺麗でした✨
洞窟の中にはミナミハタンポがいっぱい!そして、外に出る時はコールマンウミウシがちょこんといて可愛かったです(^^♪
船下近くにハマクマノミの赤ちゃんがいたのですが、白い線が3本も!生まれて間もない子でしたね☆可愛い☆

                 宮古島 ダイビング


<ビーチダイビング>

担当変わりましてスタッフのりなです!
私事ですが、私の母が来島しまして初めて一緒にもぐりました(^^
海況が悪い中、約16年ぶりのダイビングで不安だったのでビーチに行って来ました!

更に、スタッフりくやの友人も遊びに来てくれていてゆっくりビーチダイビング!
イムギャーマリンガーデンビーチに行って来ましたが、少しうねりの影響で流れもありました(´・ω・`)

しかし、チョウチョウウオ系の幼魚がたくさんいたり、アオヤガラの群れアオリイカもいましたね!
サンゴにはミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイも群れていて綺麗でした✨
生き物わんさかで楽しめましたね(^_^)/

一番興奮したのはコブシメがいたことです~♡
近づいてもじっとしていてくれたので、ドアップで撮影に成功(^.^)体色を変えて泳ぐ姿が綺麗でした☆

次回はお2人とも海況が良い日にボートで行きましょう!また楽しい世界が待っていますよ~(/・ω・)/

 宮古島 ビーチ コブシメ 宮古島 ビーチダイビング
2018年10月1日(月)
①中の島チャネル ②なるほどTHEケーブ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフのりなです('ω')ノやっと!宮古島のダイビング情報をお伝えできる日がやってきましたー!

気温29℃   水温27℃   北東の風   晴れ☀

台風明け初のダイビングです~(^O^)午前中はまだ波が高いので午後から2ボートで出港しました!
何がって・・・台風でかき混ぜられて水温がぐっと下がったので寒い!(笑)(◎_◎;)
まだ27℃後半ですが台風前と比べるとひえ~!っとなります。

うねりもまだ残っていて、透視度も良いとはいえない海況ではありましたが
楽しみにして下さっていたゲストさんと潜れてよかったな~と思います(^^)/

1本目は中の島チャネルへいってきました!
地面の砂、ごろたの石ころたちが前より多かった気がします!
きっと台風で砂が運ばれて積もっていったのでしょう、雰囲気も変わるな~なんて思っていました(^.^)
ごろたにはオビテンスモドキの幼魚やユツべラの幼魚が見れました♪
次の台風にも負けずに育ってほしいです!!!
トンネルの中では頭上付近にネッタイミノカサゴの大小がいて親子のようで可愛かったですね!

             オビテンスモドキ

2本目はなるほどTHEケーブです!
ケーブ内は透視度が良かったのでキレイでした✨光が差し込みキラキラ景色~(@^^)/~
ミナミハタンポが沢山群れていたので見応えもありました!
岩の隙間からはカノコイセエビが顔を出していましたね(^◇^)
入り口の目印に石を積んであったのですが、ここもゴロタや砂がもりもりになっていて
まっさら無くなってしまっていましたwだろうな~とは思っていましたが!

 カノコイセエビ 宮古島 ダイビング

しかし、2本ともお魚も地形も楽しめるダイビングになって良かったです‼
さぁ、明日も楽しめたらいいな~☆