宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年7月31日(火)
①中の島チャネル ②ロックビューティー ③ビーマクパナリ

こんにちは、スタッフの陸也です!今日の宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温33℃ 水温29℃ 西の風 晴れ

今日は、男旅チームのパパさんとその兄弟二人と一緒に潜ってきました(^^♪

道中、僕自身も�船の上で跳ねてしまうくらい荒れていた時もありましたが
まずは一本目に下地エリアの中の島チャネルへ行ってきました!

チャネルに向かう途中にはイソギンチャクの中にいるクマノミやミツボシクロスズメダイが出たり入ったりと
可愛かったですね(^^)/
小さな穴からハタタテハゼも顔を出したり出さなかったりとしていました☆
他にもレモンスズメダイやセナキルリスズメダイなどが見れました!


続いて二本目は、ロックビューティーです!
このポイントにはチンアナゴことガーデンイールが砂地から顔を出しています✨
近づくと、どんどん隠れてしまうので遠くからそーっと見物!少しづつ近づいても気付かれてしまうのです((+_+))
察知能力がすごい!(笑)くねくねする動きがとっても可愛いかったです♡
他にも、フタスジリュウキュウスズメダイの群れに一匹だけミスジリュウキュウスズメダイが混じっていたり
アオヤガラもいました~!

               チンアナゴ  

3本目は八重干瀬に遠征で~す!ビーマクパナリに行って来ましたヽ(^o^)丿
パンドラハナガササンゴの草原で今日も癒されてきました♪フワフワお花みたいでかわいいです!

少し深い方に行くと岩陰になにやら大き目め陰、何かとおもったらケショウフグでした~
サンゴの上には小さな小さなアカメハゼやアカフチリュウグウウミウシがいましたよ~!
帰り際には正面からネムリブカが泳いで来てちょっとビビりましたw
なんせ、数日前に危ないサメの目撃情報があったのでサメに敏感に反応してしまうこの頃なのです( ゚Д゚)
ネムリブカはコバンザメ付きでした~!安全停止中にはアオウミガメも見れました~!

   アカフチリュウグウウミウシ  ネムリブカ

<アドバンス講習>
今日からアドバンス講習開始!担当のりなです('◇')ゞ
今日と明日の2日間ですが、今回は1日目からボートにて講習です!(^-^)
スキル復習からしましたが、余裕でした~!今回の講習生ゲストさんは以前、水泳選手の強化合宿に参加する程の
スイマーなので水が得意なんですね✨
苦手なことと言えば・・・ロープワークの種類がなかなか覚えきらないところくらいでしたw(笑)
他の講習ないようは何のいうことも無し!コンパスナビゲーション、更にはナチュラルナビゲーション
完璧でーす!ナチュラルナビゲーションに関してはびっくりするくらい正確に覚えてルートを泳いでいました!
夕方は学科も頑張ってやりましたよ~!!お疲れ様でした!

明日も講習ですが、あと少しですよ(=゚ω゚)ノ
よろしくお願いします!!
2018年7月30日(月)
①七又アーチ ②ムイガー ③19番ホール

七又アーチ 宮古島 ダイビング

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します。

気温33℃ 水温30℃ 西の風 晴れ

宮古島のダイビングの大敵!!西風が吹いています・・((+_+))明日もだって。
そんな今日は南海岸まで遠征してきました!

いつもは透視度抜群な南岸ですが、今日は少し濁りが入っていて残念~。
でもみんなで楽しく潜ってきましたよ!

1本目は、七又アーチへ。今日は3チームに分かれてエントリーです!
アーチに向かうトンネルに、人懐こいカッポレが2匹いました。ダイバーの周りをじゃれるように泳ぎ回る姿がかわいかったです。
アーチは神殿のような雰囲気があり、黄色い硬骨海綿がびっしり生息しています。大きいものは何百年も生きているそうです!
ますます神秘的ですね~~!

2本目は、ムイガーへ。まずはいつものカクレクマノミ。きれいなイソギンチャクのお家に棲んでいます。
ラインがはみ出したセジロクマノミは今日も元気!タマゴを育てていました。
沖の根の下には、ハナゴンベがたくさんいます。キレイな体色が魅力的な�魚です。

              カクレクマノミ

3本目は、19番ホールへ。ミナミハコフグの幼魚やオオイソギンチャクモドキに棲むイソギンチャクモドキカクレエビ、
ミナミダテハゼと共生するコシジロテッポウエビやアオフチキセワタガイなどフィッシュウォッチングを楽しんできました。
そして、最後にプチ魔王のようなトンネル&ホールへ入り、光を目指して縦穴浮上し、地形も楽しむことができました。

                     ミナミハコフグ



<体験ダイビング>

スタッフのりなです!南岸でのファンダイビング中、こちらは来間ビーチにて体験ダイビングをしてきました('◇')ゞ
ゲストさんは1週間宮古島滞在のご夫婦です!なんと!ご両親が一ヶ月宮古島でバカンス中で、おいでと誘われたので
お子様を連れて初めての宮古島旅行なんだとか☀島のガイドはご両親‼いいですね~!
体験ダイビング中、お子様はご両親がお相手で~す!
さて!本題のダイビングですが、、シュノーケルもしたことがなくてビーチに行く前から緊張の様子!

しかし、海は好きなようでビーチに着くやいなや海が綺麗だと喜んでいました~!
水中カメラも購入してきたので、気合は十分‼📷陸でもまず記念写真w
そんなこんなで体験ダイビングの説明をしていざ海へ~呼吸の練習もとっても上手です✨
旦那さんはお魚が大好きなようで上手に撮影してました!
初めはバランスを取るのが難しいはずなのですが、感覚が良いのかバランスもなんのその!
ファンダイバーですか?と思うくらいお魚に食いついていました!
奥様もとても上手で落ち着いていましたよ~緊張していたとは思えないくらいでした(^^♪
最後は波酔いに困らせられる場面もありましたが・・・(´;ω;`)次回は酔い止めを飲んでリベンジ!だそうです!
旦那様はどうもハマってしまう理由がわかる、ととっても楽しそうでこちらも嬉しかったです(*´з`)
是非来年はライセンス取得などどうですか!(笑)

コブシメの赤ちゃんが三つ子?!なんて可愛い光景も見れましたよ~♡
楽しかったですね!ありがとうございました(*^^)v残りの日程も予定びっしり楽しんで下さい!!

    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島   コブシメ

2018年7月29日(日)
①魔王の宮殿 ②ミニ通り池 ③八重干瀬タートルケープ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温32℃ 水温28℃ 晴れ☀ 北西の風


本目は魔王の宮殿へ。今日は5チームに分かれてエントリーしました。ライセンスを取得してから初めてファンダイビングをした
ご夫婦や、リゾートダイバーで年に1回の楽しみなんです~というご夫妻、など、いろんなゲストさんに合わせて
チーム分けを考えています~。

魔王の宮殿、暗いところが大好きなアカマツカサがたくさん群れています。よーく見てみると、水底にはソリハシコモンエビがいっぱい
います。ハンバーガーのように大きな口をあけているのは、ミズイリショウジョウガイです。
ゾウゲイロウミウシがタマゴを産んでいました。ボート下には、チョウチョウウオとチョウハンが気持ちよさそうに泳いでいました。

               チョウチョウウオ

2本目はミニ通り池へ。
水面のキビナゴの数が増えてきました!ニジョウサバやカスミアジが容赦なくアタックしています。
池の中には、キンメモドキの大群とハタンポの赤ちゃんたち。大きなカスミアジがギャングのようにキンメモドキを捕食していました。
池に浮上すると、太陽サンサン!!キラキラでした。

ミニグロット 宮古島 ダイビング カスミアジ

午後は八重干瀬のタートルケープへ。
その名の通りウミガメがいるポイントなので、ウミガメ探しに行ってきました(^^)
アオウミガメ6匹とタイマイ1匹!7匹!
こんなに見れる機会がないので、もうゲストさんもびっくりしてましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
その後は、岩の隙間からヒトヅラハリセンボンがこちらの様子を伺うように、チラッとみてましたね!
そして、ハナビラクマノミ・カクレクマノミも今日も可愛かったです(^^♪

今日お誕生日のゲストさん!おめでとうございました☆

                カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島




2018年7月28日(土)
①Wアーチ②ハチの巣ホール③中の島ホール&チャネル
体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

こんにちは~、まゆりです。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温30℃ 水温30℃ 北の風 晴れ

台風12号が日本列島を横断しようとしていますね・・・。いつもと立場が逆ですが、みなさんに被害がありませんように。。

1本目は、伊良部島エリアへ行ってきました。WアーチとL字アーチに分かれてエントリーです。
私はWアーチへ行ってきました。
沖を泳いでいくと、ハタタテハゼやオグロクロユリハゼがたくさん群れています。
アーチの下では、シモフリタナバタウオがいたり、ウコンハネガイがピカピカしていました。
トンネルの中には、キミオコゼがペアでいました。
太陽が出ていると、いつも以上にアーチがきれいにみえますね~。

              シモフリタナバタウオ

2本目は蜂の巣ホールへ。ホールの入り口には、門番ツノハタタテダイがペアでいました。
ケーブの中は、光の差し込みあり、アカマツカサの群れあり、池に浮上する時は海の中からくっきりと青空が見えました。
オニカサゴが上手に擬態していました。

               オニカサゴ

3本目は、中の島ホールへ行ってきました。ホールの向かう途中は、オキナワスズメダイが群れています。
水面近くには、キビナゴが集まってきていて、それを狙うニジョウサバやカツオが見応えありました。
ホールの途中には、カノコイセエビ、下にはフリソデエビのペア。ホールを出ると、アカククリが群れていました。
カクレクマノミのイソギンチャクに、米粒大のかわいいファミリーが加わっていました!
産まれたて??のイロブダイの赤ちゃん!!大きく育ちますように♪

              イロブダイ

<体験ダイビング>
ここから体験ダイビングを担当させて頂きましたりんにチェンジ☆
昨日体験ダイビングをしたお兄ちゃん!2日間連続で体験ダイビングをしました☆(^^♪
昨日と違って耳抜きやバランスの取り方などすべてFUNダイビングかなと思うぐらい上手でした(^^♪
そして海の中をみる余裕が出来て、色んなもの見つけました☆
ヒラムシ・ウミウシ・クマノミ・ウツボその他見つけては戯れての繰り返しでしたね☆
上手なので、ライセンス取って家族皆でFUNダイビングしに遊びに来てください☆☆

午後は弟君と3人でスノーケル!弟君はスノーケルがしたくて、ポイントに着く5分前には
準備完了!ヤル気まんまんでした☆☆
スノーケル終わった後は飛び込み大会!楽しそうでなにより!また遊びに来てください(^^♪


2018年7月27日(金)
①本ドロップ  ②ミニグロット  ③一の瀬ドロップ
ミニグロット 宮古島 ダイビング
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃   水温29℃   晴れ☀   北の風

今日はファンダイビングにアフタースクール、体験ダイビングにスノーケルと盛りだくさん‼‼
私はアフタースクール担当!今回のアフタースクールゲストさんは去年の11月にオープンウォーター講習を受けに来て下さった方!
あれ以来ダイビングを出来ていないとのことだったのでマンツーマンで感覚を思い出すことに(^O^)

全然覚えてないので緊張すらしていない、放心状態ですwといった様子でちょっと心配でしたが
海に入っても落ち着いていて呼吸もばっちり✨
忘れていると言っていましたが体は意外と覚えているようでした!
中性浮力を念入りに意識する3本となりましたが、飲み込みも早いので自分でしっかり調整して泳げていましたよ(*^^)v
初ファンダイビングとは思えないくらい上手でした!
3本目では少し流れがあって、進んでも進んでも流されてしまうことにびっくりしていましたがΣ(・ω・ノ)ノ
これから色々な場所で潜って色んな海を経験して、楽しんでもらいたいです!

講習では必死できっとゆっくり見れなかっただろうお魚たちも今日はたくさん見れましたね🐠
モヨウフグやアオウミガメ!特にミニグロットのキンメモドキの群れがお気に入り~☆カスミアジにハンティングされていて
ちょっと複雑な気落ちでしたが・・・(;'∀')
自分は群れが好きなんだ、と知ったそうです(*'ω'*)
明日は初のチームダイビングですね!今日の調子で楽しみましょう!!♡

                 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ファンダイビングチームも今日は透明度の良い下地エリアで地形も楽しみドロップでは浮遊感も楽しみました(^.^)
ミニグロットは今日も透明度が良く、池の中も光が入って綺麗でしたね✨出入り口付近水面には
カツオの群れが通ったり、一の瀬ドロップでは遠くにガラパゴスザメ?!を見たとか!!
大人しいサメではなさそう・・・( ;∀;)目撃情報の後はずっと怖くて周りをキョロキョロしながら潜っていました・・・(◎_◎;)

                 ミニグロット 宮古島 ダイビング

<体験ダイビング>
体験ダイビング担当させて頂きましたりんにチェンジ!
夏休み!!宮古島旅行でご両親はFUNダイビングお兄ちゃんは体験ダイビング弟くんはスノーケル!
みんな同じ船に乗ってるのにそれぞれ違うことをして1日を楽しく過ごしました(^^♪
1本目は初めての事ばかりだったので緊張MAXでした☆
耳抜きには苦戦しましたが、海の中魚に興味深々で、ウミウシ・タコ・見つけるのはとっても早かった☆☆
お兄ちゃん、水球をやっているとのことで運動神経抜群、バランスの取り方など、少しコツを覚えるとすぐ出来ちゃう!
もうい言うこと無し!ってぐらいの体験ダイビングでした(^^♪1本目が楽しかったっともう一本潜りました(^^)
3本目は弟くんと一緒にスノーケル!ナンヨウハギ見つけた時の二人の興奮度はすごかった(^^)/
弟くんが遠くへ行かないようにちゃんと見張ってる優しいお兄ちゃん☆男兄弟っていいなぁって思ってしまいました☆
最後は二人で飛び込み大会!!楽しそうに技を決めてました(^^)
船の下でご両親と&クマノミと記念写真です(^^♪

  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生    体験ダイビング カラカラ先生
明日も楽しみましょう☆

2018年7月26日(木)
①中の島ホール&チャネル ②アントニオガウディ ③パナタ
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお届けします(^^)/

気温31℃   水温29℃    晴れ☀   北東の風

今日の1本目は中の島湾へ行ってチャネル組とホール組に分かれてエントリーです。
私はホールチーム、久しぶりだったのでまだフリソデエビはいるのかな~などワクワクしながらエントリーです!
船下にはロクセンスズメダイやオヤビッチャがたくさんいました🐠
穴を一番下まで降りると、、いました‼フリソデエビ~wまた大きくなってる・・!!そして良く顔を見せてくれるようになったのでは?w
人慣れですかね(*^▽^*)そして見所!ムーミンのくり抜き地形は今日もキレイです✨
ホールを出るとアマミスズメダイやアカヒメジの群れが迎えてくれます。カクレクマノミやクマノミも観察することができました!

                 中の島ホール 宮古島

2本目はアントニオガウディ~ここも地形が有名なポイント。
見る角度によってニコちゃんに見えたりハートに見えたりします!穴がたくさんあいているので色々な抜け方があって面白いです(^O^)
ガウディ岩周りにはハナゴイなどの鮮やかなお魚が見れます~中の壁にたまたま目についたのは小さいテンテンウミウシ!
久しぶりに見つけてやっぱり可愛いな~と♡中層にはクマザサハナムロ(グルクン)も列をなして泳いでいました!
船下にはマダラタルミやキツネアマダイも見れました(^-^)

                 テンテンウミウシ

3本目は流れが無ければパナタ!!お!流れていない!大物やギンガメを狙っていざ!!
何も出なければアカモンガラと戯れるだけになってしまいますが・・・・!(笑)
たなの先っぽに到着するやいなや大きな大きなアオウミガメがドーン!と寝ていました~🐢
カメに夢中になっていると、ゲストさんから奥を指差され!振り返るとかすかに見えるギンガメアジの群れ?!
すぐに見えなくなってしまいましたが・・・(´;ω;`)1匹のバラクーダがこっちに来てくれて頭上を通りました~!やった~!
そして、2匹のイソマグロも近くを通りました~!泳ぐのが早くて迫力があります!
十分な収穫でしたね('◇')ゞその後も大きなカメを3匹、ヒメテングハギの小群れやミナミハコフグの成魚を見ることが出来ました!

   アオウミガメ   ヒメテングハギ

<体験ダイビング>
体験ダイビングを担当しましたりんにチェンジ!
今月ご結婚してハネムーンで宮古島に来島☆☆幸せいっぱいの二人(^^♪
奥さまはライセンスをお持ちでしたが、一年ぶりのダイビングなのでのんびり旦那様の初めての体験ダイビングと一緒に!
旦那様にこの機会にダイビングにはまって欲しいという奥さまからのリクエスト!責任重大の体験ダイビング!!
耳抜きに苦戦しましたが、自分で中性浮力取れるぐらい上手!!そしてキビナゴの群れやグルクンの群れを見つけるのがとっても早くて
ずーっと見つめてましたね(^^♪
楽しかった!!っと2本目も潜って頂きました☆(^^♪☆
2本目はタコを見つけて、タコ‼‼‼っという声が聞こえるぐらい楽しいそうに潜ってましたね☆☆
次は夫婦そろってFUNダイビング出来るといいですね♡
また遊びに来てくださーーーい(^O^)そしてご結婚おめでとうございます♡


  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2018年7月25日(水)
①魔王の宮殿 ②八重干瀬エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
八重干瀬 カラカラ先生

こんにちは、まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温30℃ 水温29℃ 南の風 晴れ

朝1本目は、魔王の宮殿へ。誰もいない朝イチの魔王を狙ってきました!
すごーく、すごーく水が澄んでいてキレイでした~。穴の中には小さなソリハシコモンエビや
ミナミハタンポやリュウキュウハタンポ、たくさんのアカマツカサがいました。
穴から出てきたら、大きなネムリブカとナポレオン☆初めてナポレオンに出会ったというゲストさんは大喜びでした~♪

              魔王の宮殿 宮古島

一旦港へ帰港し、ご到着ゲストさんと合流の予定でしたが・・・・
飛行機が30分ほど遅れて午後の出航に間に合わず・・・・。ごめんなさい、後ろ髪を引かれる思い出再出港。
天気も良いので、八重干瀬遠征で~す!!

2本目は、エメラルドガーデンへ。砂地のポイントです。魚達がたくさんいます~。
モンダルマガレイ、テンス、カクレクマノミ、ハダカハオコゼ、ネムリブカ、ガーデンイール、スカシテンジクダイ
キンメモドキ、などなどたくさんです!!

3本目はビーマクパナリへ。今日もパンドラハナガササンゴの群生を見てきました!
アオウミガメも多いポイントです。ボート下には、ヨコシマクロダイが群れています。高級魚なんですよ~(^^♪
アマミスズメダイの幼魚と成魚、トノサマダイやソメワケヤッコ、チリメンヤッコに出会えたことが
個人的にはうれしかったなぁ(^^)/

パンドラハナガササンゴ 八重干瀬 ダイビング

<体験ダイビング&スノーケル>
今日は2歳のかわいいお嬢さんがご両親とご乗船~。パパは体験ダイビング、ママはスノーケルです。
パパは体験のベテランといっても過言ありません!!とても上手です。
ママは、浮き輪に入っておそるおそるのスノーケルのつもりが、カメを見つけて猛ダッシュ!!
楽しいご家族でした☆また遊びに来て下さい!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そして、到着便遅れのゲストさんたちは、来間ビーチへ。
フィッシュウォッチングを楽しんできました!明日はボートで一緒にファンダイビングですね、よろしくお願いします。

2018年7月24日(火)
①L&Wアーチ ②サバ沖ヒルズ ③グルクンの根
   アオウミガメ

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温29℃ 南東の風 晴れ

やっと落ちついた日々が戻ってきました~。毎朝早朝に車で伊良部島や下地島まで海況を見にいくことが
ここ最近日課になっていましたが、今日からしばらくは大丈夫そうです☆夏が戻ってくるよぉ~♪

1本目は、地形チームとカメの根チームに分かれて行ってきました。私のチームは、「いなかったらごめんなさい」と
先にみんなに謝ってからカメの根へ向けてエントリー。
よかった~いるいる(^^♪今日は3カメ!すごくフレンドリーで、遊んでほしい&写真撮ってほしいというカメさんでした。

帰り道には、小指サイズのモンハナシャコがあっちにもこっちにもいました。小さいと、さらに可愛い!!
クモウツボやハナビラウツボ、サザナミヤッコの若魚などにも会いました。

  ハナビラウツボ  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は、サバ沖ヒルズへ。流れていました・・・。流れに逆らって泳いでいくと、オオメカマスの小集団!
みんなで囲もうとするも、�魚にはかないません・・追いつかないです。
ロクセンスズメダイの群れやアオヤガラの群れ、ヨコシマクロダイの群れ、シチセンチョウチョウウオのペアなどがいました。

               オオメカマス
3本目はグルクンの根へ
エントリーして、すぐ迎えてくれたのはカスミチョウチョウウオが群れて写真を撮り終わると
後ろから、グルクンの群れがきてくれました(^^♪
岩の隙間にこちらを覗いていてのは、リュウグウウミウシが二匹も可愛かったです(^^♪
ロープの所には、ガラスハゼがいてゲストさんの手の上を通ったりとして、可愛かったです(^^)
最後船に上がる時にアオウミガメとカスミアジが近くを通ったのですが、大きくてゲストさん少しびっくりしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

               ガラスハゼ

<体験ダイビング>
今日はリピーターさんのご紹介で、1組のご夫妻が人生初のスノーケル&体験ダイビングにチャレンジです!
顔を水の中につけるのも嫌だということで、なんと3週間前からプールで練習をしてからご参加下さいました。
呼吸もたくさん練習して、最終的には潜る事ができました!
最初はスノーケルだけでいいかな、と思っていらっしゃったそうですが、「ダイビングしてみて良かった!!」の一言頂きました☆
クマノミに会えましたね~、また是非遊びに来てください。ありがとうございました。

                  体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生



2018年7月23日(月)
①白鳥崎  ②がけ下  ③クロスホール
宮古島 ダイビング
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温30℃   水温29℃前後   曇り時々晴れ   南の風

今日は体験ダイビングとファンダイビングで3チーム編成~少人数でゆっくりまったり潜ってきました!
1本目は白鳥崎へ。岩の陰にニョロニョロとアジアコショウダイの幼魚が可愛かったです(*^▽^*)
その後、若魚も発見~見比べができました!成魚になるとまた変化が面白いんですよ!
沖にはイソマグロが通ったりもしました~!浅い所にはミナミイスズミが群れ、ヒトヅラハリセンボンも見れました!


2本目はがけ下です、今日は丁度良いうねりがエアドームに入っていて霧の発生が綺麗に見ることができました!
ゲストさんも初めての体験に興味深々で楽しんでくれました☆
岩下をくぐるとアカククリが現れ、岩陰にはヒレグロコショウダイの若魚が顔を覗かせていました。

               アカククリ

棚の上のアカネハナゴイは日に日に増えているのでは?!と思うくらいの量でとってもキレイです✨
そして今日は人間がホンソメワケベラにクリーニングされることが多く、数名のゲストさんが突かれていましたw(笑)
意外と痛いんですよ(>_<)

  ヒレグロコショウダイ  アカネハナゴイ

3本目はクロスホールです!ちょっと曇っていましたが薄明かりでもホールの中はキレイでした!
道中はオシャレカクレエビやノコギリダイ、アカヒメジなどを見て楽しみました!
そして今日のびっくりな遭遇はオオメカマスの20匹くらいの小群れですね‼(^O^)
エントリーしてすぐ!透視度があまり良くなかったのであれよこれよとしているうちにどんどん見えなくなってしまいそうだったのですが
なんと、戻ってきてくれました‼あまり見られないのでテンション上がりました(^^)/

                オオメカマス

そして体験ダイビングはというと、少し耳抜きに苦戦する場面はありましたが無事に水中へ!
楽しんでいただけました(^^♪
緊張しているとは思いますが頑張ってニコニコ笑顔!写真とらせて頂きました~(*^^)
また是非遊びに来てくださいね!

                     体験ダイビング カラカラ先生
2018年7月22日(日)
①L&Wアーチ ②オーバーハング ③白鳥幼稚園
ウメイロモドキ

こんにちは、まゆりです~。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温29℃ 南の風 晴れのち雨

今日は伊良部島エリアで3本潜ってきました!昼頃、大雨に降られましたが水中は透視度もよく気持ち良い海でした。
今日も4チームに分かれてエントリーです。
私のチームは昨日に引き続き、「穴抜き」希望のゲストさんたちです(笑)

1本目は、Wアーチへ行ってきました。穴はNGですが、アーチはOKです。
ボート下の窪みにカミソリウオがいました。アーチの下にはシモフリタナバタウオやウコンハネガイ。
抱卵中のアカモンガニも見ることができました。色んな角度からアーチを撮ってみました。
ボート下に戻ると、チギレフシエラガイがちょこんといました。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 チギレフシエラガイ

2本目は、オーバーハングへ。まずはお昼寝中のタイマイがいました。私たちに気が付くと泳ぎだしてしまいました。
ハングの上には大きなアオウミガメが魚達に甲羅を気持ちよさそうにクリーニングされていました。
アカネハナゴイは色んな角度からみんなから激写されていました~。

タイマイ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目は、白鳥幼稚園へ。今日一番透視度が良かったです!ここでもタイマイとアオウミガメが登場しました。
センジュイソギンチャクとハナビラクマノミやウメイロモドキの群れやノコギリダイの群れ、アカネハナゴイの群れと
たくさんの魚たちに囲まれてきました!タテジマキンチャクダイの幼魚やミヤケテグリの幼魚も可愛かったです。
ニシキフウライウオもいたそうですが、私は見逃してしまいました・・・(´・ω・`)

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島


2018年7月21日(土)
①サンゴホール&なるほどTHEケーブ ②クリスタルパーク
なるほどTHEケーブ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温29℃ 水温29℃ 北西の風 晴れ

今日は4チームに分かれてエントリーです!エンリッチ講習を受けたゲストさんもいらっしゃいました!
私のチームは、なんと「穴が嫌い」ダイバーさんたち(;'∀')
暗い場所が苦手だそうです。穴抜きで潜ってきました~。

1本目は、なるほどTHEケーブの入り口と出口の光の差し込む場所だけで(笑)
ケーブの入り口までのゴロタはハゼがたくさん!ハタタテハゼ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、アカハチハゼ。
種の区別なしで、びっくりすると同じ穴にみんな逃げ込んでいきます。

クロスジギンポが小さな穴から顔をだしていました。じっくり見ていると、もぞもぞとし始めたかと思ったら
なんとその小さな穴からもう1匹顔をだしてきました。あら、デートのお邪魔してしまったかしら♡
かわいいシーンに遭遇できました。

             クロスジギンポ

2本目は、クリスタルパークへ。砂地のポイントです、透視度もよく、生物もたくさんでのんびりフィッシュウォッチング
してきました。砂地特有な、テンスやハゲヒラベラ、モンダルマガレイの幼魚、クロエリオオメワラスボや
リュウグウベラギンポのハーレムなどをじっくり観察できました。ベラギンポんのオスの背びれが開いた時を
みんなで狙ってのですが・・・なかなかタイミングよく撮らせてもらえませんでした・・。
キンメモドキやスカシテンジクダイはどの根にも群れ群れです!口内保育の真っ最中でした~。

スカシテンジクダイ リュウグウベラギンポ


午後からはエンリッチ学科講習をしました。呼吸が楽だとおっしゃっていましたね~。
これからどんどん利用してください(^^♪

                エンリッチ講習 カラカラ先生
2018年7月20日(金)
①ミニグロット ②中の島チャネル ③一の瀬ドロップ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温31℃   水温29℃  晴れ☀  北の風

本日はアフタースクール含め5チームに分かれて潜ってきました!
そして本日はラッキー777本目のダイビングを迎えるゲストさんがいましたので、
みんなで記念撮影📷お仲間の皆さまが7が書いてあるお菓子を集めてくれました!!
次回の記念ダイビングも是非一緒にお祝いしましょう(/・ω・)/

1本目はミニグロットです、今日もキンメモドキの群れがいるかな~と楽しみに向かいました!
入り口には角が2本のハタタテダイがお迎えしてくれました~(^-^)あれ・・・群れが見えない
もしかしてもういない?!とがっかりしながら穴を進むと、いたーーー!!!奥にいました!たくさん!
穴底がキンメトルネードになっていて見応えバッチリ(^O^)
今日は透明度も良く、光の差し込みも最高☆光の柱がキラキラ綺麗に見れて感動しました✨
キンメと光のコラボは絵になります!!!!

               ミニグロット 宮古島

他にもバラフエダイや可愛いミナミハコフグの幼魚が見れました♡

  ミニグロット 宮古島   ミニグロット 宮古島

2本目は中の島チャネルです!
水路からはいって来る光がきれいでした~!ごろたを生き物探索をしていると
リュウグウウミウシを発見!水温が上がってきてウミウシもあまり見なくなってきたので見つけるとテンション上がりますw
お腹を上にして泳ぐアオギハゼやタコも見れましたね!
更に!クサビライシに小さな小さなニセアカホシカクレエビが(*^▽^*)腕をふったり尻尾を振ったり動きが可愛かったです!

    宮古島 地形ダイビング   リュウグウウミウシ

ラストは一の瀬ドロップです!ドロップなので海底が深く、中層を泳いでいくのですが
離れ根があるのでそこまで泳ぐ時は空を飛んでいる感じがします!その感覚とがても好きです!(^^)!
午前の2本とはまた少し違った感覚を味わえて楽しかったですね~(^_^)/
沖をロウニンアジやクマザサハナムロの群れが通り壮大な雰囲気!
船下にはナンヨウハギやハナゴイといった鮮やかなお魚もいて綺麗でした☆


                       カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年7月19日(木)
①蜂の巣ホール ②通り池 ③津波岩
こんにちは☆スタッフのりんです☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆

気温30℃ 水温28℃ 晴れ 北東の風

1本目は蜂の巣ホール!
透明度抜群!水温28℃あったので少しだけ暖かったです(^^♪
ハチの巣ホールへ向かって行く途中、ハナゴイの群れがキレイに広がっていてとってもキレイでした☆☆
穴の中はアカマツカサ・ミナミハタンポがいる所に光が差し込んで見とれてしまいました(^^)
光が差す時間に入るととっても幻想的でキレイでした(*^▽^*)
そして洞窟から出るとバブルコーラルシュリンプがちょこんといて可愛かったです☆(^^♪

 バブルコーラルシュリンプ   宮古島 ダイビング

午後到着のゲストさんを迎えてランチを食べ、再出港です(^^♪

2本目は通り池
エントリーすると、カスミチョウチョウウオがたくさん群れていて、その横からノコギリダイの群れが顔を出していました。
とっても可愛かったです(^^♪
そして、浮上すると観光客の方がとってもびっくりしてしていましたね☆☆
観光客の方がなかなか見れない光景だったみたいで記念撮影してました☆(^^)
そして、他のチームは船下でロウニンアジとギンガメアジとカスミアジがトルネード!すごかったみたいですね!!

             通り池 宮古島 

今日のラストは津波岩!
津波岩のアーチの中から出てくると、隙間から動くものが!!
よーく見てみるとタコ!!しかも2匹!そしてアオリイカの群れも!!
そして、ツバメウオの子供がふら~~っと来て、ダイバーが気になるのかチラチラ見てそのままどこかへ行ってしまいました(^^♪
船下に戻ると、アオウミガメ!!しかも2匹!!
とっても人懐っこいアオウミガメでダイバーの近くまでよってくれました☆(^^♪

  タコ   アオウミガメ 

2018年7月18日(水)
①魔王の宮殿 ②アントニオガウディ ③沈船
こんにちは~スタッフのりんです(^^♪

今日も宮古島のダイビング情報をお伝えます☆☆

気温31℃ 水温28℃ 晴れ  東の風のち北東の風 

今日はカラカラでライセンス取ったゲストさんが初ファンダイビングをしに遊びに来てくれました(^^
入る前はとっても緊張してましたが、入ったらとっても上手に潜れていました☆

1本目は魔王の宮殿へ行ってきました☆☆
宮殿の中はミナミハタンポ・アカマツカサ・ウコンハネガイがいましたね(^^♪
魔王の宮殿は今日もとってもキレイでした☆☆☆光が入ってレーザービームも見れましたね(^^♪
いつもの所にミゾレウミウシもちょこんといて可愛かったです☆☆☆
ゴロタの所にはアカハチハゼもたくさんいました(^^♪とっても可愛かったです(^^♪

 アカハチハゼ 魔王の宮殿 宮古島

2本目はアントニオガウディへ
エントリーして迎えてくれたのはやっぱりたくさんいるアカモンガラ(*^▽^*)
アントニオガウディに行く途中に、ホウセキキントキがクリーニングしてもらって嬉しそうにしてました(^^♪
そしてアントニオガウディの中はハナゴイの幼魚がたくさんいて可愛かったです☆(^^♪
ハートのアーチ・スマイルアーチは安定にキレイでしたね☆☆
帰り道には、グルクンがダイバーの方に向かってきたので少しびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

               アントニオガウディ 宮古島   
今日の最後は、沈船へ
エントリーするとツバメウオがダイバーに寄って来てくれました~!見つめ合いが出来て楽しかった(^^)
ロープの所にはコガネシマアジがいて、その下には、ヒトスジギンポがちょこんと顔出して可愛かったです☆
沈船の中では、アカククリやハナミノカサゴがどーんといて写真取り放題でした(^^)
そしてスカシテンジクダイがいっぱいいてキレイでした☆☆
また船下では、マダラタルミがカメラを向けるとドヤ顔で面白かったです(^^♪


 沈船 宮古島 ダイビング 沈船 宮古島 ダイビング
2018年7月17日(火)
①本ドロップ ②ミニグロット ③Wアーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温29℃ 東の風 晴れ

今日も青空が広がってダイビング日和でした☆昼休みには飛び込み大会~。うちのスタッフが一番張り切っています(*´з`)

1本目は本ドロップへ。ロウニンアジに高確率で出会うことができるポイントです!
今日もばっちり見ることができました。ナポレオンを見たチームやアオウミガメを見たチームもいたようです~。

               ロウニンアジ

2本目は、ミニグロットへ。台風8号の後、初めてだったので、キンメモドキたちがまだいるかどうか心配でしたが
いました~~!数は少し減ったかな??でもたくさんいました。2本のハタを持つハタタテダイも無事だったようで安心♪
今日の池は、太陽が差し込んでいてとてもキレイでした!みんなで記念撮影~☆

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ミニグロット 宮古島

お昼休みは佐和田の浜でタコライス~♪お昼寝もしないでたくさん遊びました!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はWアーチへ。ツユベラの幼魚があちらこちらにいます。成魚もいますので、見比べができることが楽しいです。
トンネルの中には、ソリハシコモンエビがたくさんいます!ウコンハネガイがピカピカチカチカしていました。
外套膜に手を近づけると、しゅるしゅる~と引っ込んで、ただの2枚貝になります(笑)
アオウミガメも流れに逆らって一生懸命泳いでいました!

あ~、今日もよく遊んだ!!
2018年7月16日(月)
①中の島ホール ②オーバーハング ③クロスホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします☆

気温31℃ 水温28℃ 東の風 晴れ

今日もお祝いムード満載のビーンです♪リピーターさん700本&ご結婚30周年記念のご夫妻!
おめでとうございました!

1本目は、下地島エリア「中の島ホール」へ行ってきました。
流れが強かったですね・・ハァハァ疲れた~。ホールの下のフリソデエビはまだまだ元気に居ついています。
その上にはカノコイセエビがいました。ムーミンの下にはヤマブキハゼがいました!


2本目は、伊良部島エリア「オーバーハング」へ。
ハングの下には、オドリハゼやハナミノカサゴがいました。ムチヤギには、ムチカラマツエビが3匹並んでいました。
ハングの上は今日もアカネハナゴイが群れています。
帰り道には逃げ足の速いアオウミガメもいました。タテジマキンチャクダイの幼魚の模様がうずまきのようで
可愛かったです~。

           タテジマキンチャクダイ

3本目は、クロスホールへ。
太陽が出ていたので、ホールに差し込む光がとてもよかったです。ホールの入り口には大きなヒトヅラハリセンボン、
出口には少し子ぶりなハリセンボン。恋の季節ですね(^^♪
チョウチョウコショウダイもペアでラブラブしていました♪
ホールを浮上すると、エアーカーテンの中にたくさんのノコギリダイが群れていてきれいだなぁと思いました。

           ノコギリダイ

さて南海上に熱帯低気圧が2つ。一難去ってまた一難。自然には逆らえません(泣)
2018年7月15日(日)
①中の島チャネル ②八重干瀬ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温27℃ 東の風 晴れ

みてください!この空の青さ♪青空に誘われて今日は八重干瀬遠征してきました~。
今日は5チームに分かれてエントリーです。

1本目は下地島「中の島チャネル」へ。ポイントへ到着するまで、ダイビングボートが前に11隻走っています。
みんな連休で大忙しですね~。
チャネルにもボートが5~6隻、これは人濁りしちゃうかなぁ?なんて思ったのですが透視度も良く
のんびり回ることができました~。差し込む光もカーテンのようでとてもキレイでした。

              中の島チャネル 宮古島

一旦港へ戻り、到着便ゲストさんと合流後は八重干瀬へ行ってきました~。

2本目はハナダイアーチです。流れがありましたが、今日も青い海をバックにアカネハナゴイが乱舞する様子に
感動しました。大きなマダラトビエイを見たチームもいました!
ナンヨウハギの赤ちゃんがすごーく可愛かったです。

ナンヨウハギ 八重干瀬 アカネハナゴイ 八重干瀬

3本目はエメラルドガーデンへ。砂地のポイントです!
目のピンクなアカメハゼやスカシテンジクダイの群れ、シリキルリスズメダイやデバスズメダイも群れ。
今日もハゲヒラベラをみんなで囲んで砂へ飛び込んで行く様子を観察しました!

キレイな景色とみんなの笑顔、この仕事をしていて本当に良かったなぁと思います(*^▽^*)

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2018年7月14日(土)
①ハチの巣ホール ②魔王の宮殿 ③アントニオガウディ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!
今日はリピーターさん400本のお祝いがありました☆スペルミスはご愛敬♪
愛情込めて作ったことに意義ありです(*´з`)

気温31℃ 水温27℃ 東の風 晴れたり雨降ったり

さぁ3連休初日は、下地島エリアでのダイビングとなりました!今日は5チームに分かれてエントリーしました。
1本目はハチの巣ホールへ。エントリー前はすごく太陽が出ていたのですが、洞窟に入ると
あれれ?太陽が隠れてしまいました。自然相手なので仕方ありません・・(;'∀')
それでも、アカマツカサの群れはたくさんいましたし、なんといっても透視度が良かったです!

2本目は、魔王の宮殿へ。今日の魔王は真上からの光が入っていて、これぞ魔王!!でしたね~。
おそらく1500回以上潜っているポイントですが、今日は感動しました。
かわいいネムリブカが中層を泳いで移動中でした。

                魔王の宮殿 宮古島 ダイビング

3本目は、アントニオガウディへ。ここではリピーターさん400本のお祝いがありました!
奥さま手作りのフラッグとお友達がデザインしてくれたという400の記念Tシャツと一緒に記念撮影です。
おめでとうございました~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

このポイントもとても透視度が良かったです。小さなアオウミガメが瞼を閉じてお昼寝している姿が可愛すぎでした。
ハートやニコチャンやモナリザのアーチもじっくり観察。
帰り道にはアジアコショウダイの若魚が2匹、ニジエビスやホウセキキントキと一緒に遊んでいました。

              アオウミガメ アントニオガウディ

2018年7月13日(金)
①Wアーチ  ②クロスホール  ③オバーハング
こんにちは!スタッフのりなです、今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!(^^)!

気温31℃   水温26℃   晴れ☀   南東の風

                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

今日は大分海況も落ち着いてたので伊良部エリアに行くことができました!
少々うねりは残っていましたが、問題なく潜れましたよ~!
地形のポイントに行けてないゲストさんも多かったので良かったです(^-^)

1本目はWアーチへ!
さぁ!楽しみにしていた地形です!アーチ2つ見てきました('◇')ゞ
エントリーして少し行くと岩の陰にミナミアカエソ!ツインでいるところをよく目にしますが、
今日の子は1匹でした!ごろたには幼魚がたくさんいて可愛いエリアがあります。
なんだかツユベラの幼魚がたくさんいました!時期なんですね♪
岩の隙間にはウコンハネガイや、暗がりにはアカマツカサが群れています!
オグロクロユリハゼやハタタテハゼの幼魚が群れていたのも可愛かったです♡

             
2本目はクロスホールです、ホールに行く途中にはゲストさんがヒトヅラハリセンボンやタコを発見してくれて
囲み取材ですwハリセンボンのクリクリな目が今日も可愛かったです♡
ホール中にはソリハシコモンエビが床にたくさんいました!ほぼ透明なので見るのが一苦労(;'∀')
他にもパッと見が似ているオウゴンニジギンポとイナセギンポを両方みれたり、柄が綺麗なクモウツボが見れました!  

             ヒトヅラハリセンボン

3本目はオーバーハングをに行きました~中層にはアカモンガラがいつもより多く感じました!
ハング付近にはクマザサハナムロの群れが通ったり、よく穴から出てくる
モンハナシャコも見ることができました(^.^)
最近いるアカシマシラヒゲエビは生息する穴をお引越ししたらしい?!いないと思ったら
違う穴に移動していました!
棚上にはオキナワスズメダイやアカネハナゴイが群れていてとってもキレイでした✨

              アカネハナゴイ

そんな今日は・・・すごくおめでたいことがありました☆
本日のゲスト様の中に3日後にご結婚するというカップルさん、いや!もうご夫婦さん!がいて、
とても幸せな気持ちになりました(*´з`)
結婚記念旅行でしょうか~♡おめでたい記念に写真とらせて頂きました(*^▽^*)
正式にご夫婦になった後も仲良くお2人で遊びにしてほしいです!!


<体験ダイビング>
体験ダイビングを担当したりんにチェンジ(^^♪
FUNダイバーさんのお連れの方が体験ダイビングをしてくれました☆☆
呼吸もバランス感覚も抜群!!海の中に入ると耳抜きもスイスイ出来て、
海の中の色んな物に興味深々!!じーっと見つめ合っていましたね☆☆☆
最後船下に戻ってくると、FUNダイバーの方と一緒に記念写真!
最初は乗る気ではなかったのに、カメラ向けた途端ノリノリになる2人☆
本当に仲良し(^^♪
なんと2本も潜って頂きました☆☆上手だったので、次はライセンス取ってFUNダイビングしましょう!!!


                       体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<エンリッチ講習>
今日は2組のゲストさんにエンリッチ講習にご参加いただきました☆
酸素濃度をアナライザーで計ってみて、実際にエンリッチタンクを使ってみて、夕方は酸素暴露限界時間等
学科講習をしました!ダイバーの身体にとって、とっても良いことです!
興味のあるダイバーさん、是非チャレンジしてみてください♪

2018年7月12日(木)
①デベソⅠ ②八重干瀬エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは~、まゆりです!(^^)! 今日からボートダイビング再開です☆

気温28℃ 水温27℃ 南東の風 晴れ

天気も良いので、干潮時間を狙って八重干瀬遠征してきました!
幻の大陸を見てきましたよ。

朝1本目は、狩俣エリア「デベソ」へ行ってきました。台風後とあって、透視度はよくありませんでしたが
みんなでフィッシュウォッチングしてきました。
ササムロやニセタカサゴの群れが川のように流れるシーンがすごく印象的でした!
ナミスズメダイやオヤビッチャがタマゴを産み着けていたり、ネッタイミノカサゴやニセアカホシなどもいました。

2本目は、八重干瀬エメラルドガーデンへ。道中は大きなうねりがあったりして、まぁあぁ船も揺れましたが
行ってしまえば、リーフの中も同然!!すごく静かでした~。
カクレクマノミやホシテンス、ハゲヒラベラやアカメハゼ、スカシテンジクダイの群れやシリキルリスズメダイが
いました。デバスズメダイは今日もサンゴの上で群れを作っていました!


3本目は、ビーマクパナリへ。アオウミガメを見たチームもいました!
パンドラハナガササンゴの群生は今日もすばらしかった!いつも以上にサンゴの上には
モンツキスズメダイやカブラヤスズメダイ、ハナゴイが相当数群れていました。
ウミヅキチョウチョウウオやトノサマダイ、ヒレナガスズメダイの幼魚もかわいかったなぁ~。

アオウミガメ ヒレナガスズメダイ


<体験ダイビング>


今日は1組のゲストさんが体験ダイビングにご参加下さいました!
私と同じ愛知県の方でした♪住所をお聞きする前からわかりました、だって名古屋弁でしたもん。

昨年に引き続き今回が2回目ということもあって、とっても上手でした!
耳抜きには少し苦労されていましたが、元気に2ダイブ☆
是非是非ライセンスをとって、ダイバーの仲間入りしてください、ありがとうございました!


                 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年7月11日(水)
営業再開準備!
こんにちは~!スタッフのりなです!
昨日は午後から暴風域に入り夕方にピークを迎えましたね。
途中には台風の目にも入りました('Д')
急に穏やかになって晴れ間が見えるんです!なかなか体験しないのですごいなと思いました!
そんな静けさは一瞬ですけどね!その後はまた風向きを変えながら台風は襲ってきます( ;∀;)

私事ですが、私の家も台風対策しました!、万が一窓ガラスが割れたらということを考えて
窓付近の物を全部どかしたり、窓のサッシから水が入り込んでくるかもと言う情報にビビッてサッシに
バスタオルを詰め込み。停電に備えて飲料水を凍らせておいたりと、色々やりました!
今回は大きな被害も無く、家も無事ですw
台風は毎年やってくるので経験して学んでいこうと思います!

こんな感じでみんなを不安にさせていた大型台風8号が過ぎ去りました~!
スタッフ全員無事です(^-^)ひと安心☆

そして、肝心なビーンはというと・・・無事です✨
完全養生の甲斐あって何ともなく、本当に良かったです‼

そんな今日は明日からの営業再開に向けて着々と準備を進めました!
台風対策をした器材干場周辺の養生を全て戻して元通りに!!
島の対策はとっても厳重、お庭のものは全て片づけていたので戻すのにも二苦労です( ゚Д゚)
そんな作業をしていると急に豪雨が・・・過ぎたからと油断していました。
更には急に停電!!オーマイガーΣ(゚д゚lll)と思いましたが、一瞬で灯いたのでよかった~!

港では船の養生を剥がし、夕方には船を降ろしましたよ~!(^O^)
私も船を降ろした港からいつもの港に帰ってくるビーンを迎えにいってきました!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
ビーンおかえりなさい!(^^)!
明日からも沢山のゲストさんを乗せて大海原にでていきますよ~☆

                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年7月10日(火)
台風8号接近中につきお休みです
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

おはようございます!まゆりです!(^^)!
スーパータイフーン接近中の宮古島です。いつ電気が止まってしまうか、いやいやいつ止まってもおかしくないので
朝からブログを更新させていただきまーす。

中心気圧935hPaのまま、今日の午後にも暴風域に突入です。
昨日はボートメニューを中止させていただき、朝からビーンの台風対策でした。
ロープ14本!!これは過去最大級の警戒です。それに加えて、アッパーデッキが飛ばないように
さらに2本。飛んできたものでガラスが割れないように全ガラスを防護し、エンジンルームのふたが
万が一にもとばされないよう養生してきました。

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

もう私の頭ではこれ以上考えられないくらい対策を講じましたので、あとは天に任せるのみです。
明日の今頃、船もスタッフもみんな無事でした☆の報告ができるといいなぁ。
心配性な私は、台風だからのんびりしよう~という気持ちにはまるでなれません・・(;´д`)トホホ

そして、カラカラゲストさんが、一番心配しているであろう「ギュー」。
はいこの通り元気です(^^♪ おしっこを我慢しなくちゃいけないのはきっとつらいだろうけど
一緒に乗り切ろう!明日は少しロングでお散歩いこう!

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

宮古島の台風どころじゃなく、西日本を中心に大きな水害が続いています。
自分の心配なんか、まだ行方不明な方々のご家族の皆さんに比べたら大したこと無し。
はやく日本全国が晴れやかになりますように。


また、停電その他の影響によりメールがしばらく不通になる可能性がございます。
お急ぎの際は、お電話にてお願いします!(転送にしていますので充電があるうちは停電してもつながります!)

2018年7月9日(月)
来間港ビーチ
こんにちは!スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温31℃    水温28℃    晴れ☀    東の風

本日は来間ビーチにて午前2本ファンダイビングをしてきました!
ビーチでじっくりフィッシュウォッチングですね~魚好きのゲストさんも多かったので楽しめたのではないかと(*´з`)

堤防にそって泳ぐとサンゴやコンクリートの間に色々な種類のお魚が見れます!
サンゴにはスズメダイやチョウチョウウオの幼魚などが多く、デバスズメダイの幼魚から
ヒレナガスズメダイの幼魚、トゲチョウチョウウオの幼魚まで!たくさんいました(*^▽^*)

              来間ビーチ

コンクリートの上にいたのは親指くらいのワニゴチ、あんな小さい子を見るのは初めてでかわいかったです!
可愛いといえば今日一番だったのはコブシメの赤ちゃん♡
まんまるでふわふわと漂いながら体色を変えたりトゲトゲになってみたり(^O^)キュート♥

 来間ビーチ 来間ビーチ

  
こんなに水温が上がったのにムカデミノウミウシも発見しました!
砂地をじっくり見てみると意外とたくさん顔を出しているのはヒメダテハゼ(^-^)
更にじっと見てみるとギンガハゼが顔を出しているではないか~✨黄色がとってもキレイ!!
藻の近くを草のようにゆらゆら立て泳ぎするのはヘコアユです!
他にもカクレクマノミやミスジリュウキュウスズメダイ、ヤエヤマギンポなどなど!
生き物盛りだくさんのビーチダイビングでした!(^^)!

来間ビーチ 来間ビーチ 

さぁ、ついに明日は大型台風上陸です。
昨日の夕方に船を上げたので今日は養生をしてきました、それでもこんな大型台風・・・不安しかありません。
無事でありますように。

現状、ダイビングは11日まで中止を決定させて頂いております。
皆さまに大変ご迷惑おかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

2018年7月8日(日)
①クロスホール ②オーバーハング ③ブルーコーナー
こんにちは!スタッフのりなです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^)/

気温31℃  水温27℃前後  晴れ☀  南の風

今日は体験ダイビングとファンダイビングチームで潜ってきました☆
午前中は伊良部エリア~1本目はクロスホールです!
船下の岩陰にスミツキベラの幼魚を発見!エントリー開始早々可愛いお魚に会えました!
ホール入り口にはアカヒメジとノコギリダイが今日もお迎えしてくれました!
入っていくと地面にソリハシコモンエビが数匹漂っていて皆で写真撮影頑張りました('◇')ゞ
ホールの中は今日は一段とキレイに見えましたよ~✨

              宮古島 ダイビング

2本目はオーバーハングへ!道中のゴロタでタコ発見!追いかけていたら墨をはかれましたw
ハングの溝には大きなハナミノカサゴやカスミチョウチョウウオが泳いでいました!
たな上にはアカネハナゴイと、今日はウルマカザゴの赤ちゃんがいました!!なかなか見ないお魚です!
ちょろちょろっと泳いで可愛かったです♡帰りにはモンハナシャコも見つけましたよ~!
キレイな色で目がクリクリで可愛い顔をしていますが、とっても凶暴ですので写真を撮るときは機嫌を伺いながら('Д')

 カサゴ モンハナシャコ

3本目は八重干瀬へ遠征~☀天気がいいのでリーフでの海の色が映えます✨
ブルーコーナーになかなか行けないリピーターさんからの声でいってきました!今日は流れも強くなかったので
潜れました!!やったー!念願の!というゲストさんもいて大物狙っていざ出陣!
何と出会えるかな~楽しみに潜ってキョロキョロ。
しばらくしたらかすかに大きな大きな影、ナポレオンでした(^O^)しかもその後も数匹みることができて
ナポレオンパラダイスでしたw
他にもナンヨウハギやウメイロモドキ、沖の水底にはネムリブカも見れましたね!
安全停止ではイソマグロが数匹みれました!大物盛りだくさんで楽しかったですね!(^^)!


<体験ダイビング>
今日は家族皆で体験ダイビング!皆さん頑張って潜りましたよ☆☆☆
最初は慣れない呼吸に苦戦しましたが、練習していくうちに呼吸も慣れてきて下まで行くと
何と何とウツボは発見!ネブリブカ発見!大物見れちゃいました!!
皆さん大興奮!!
なんと、2本目も潜ってくれました(*^▽^*)
次はバブルリング&優雅におよぎたいとの事で、船下でバブルリングの練習して最後はバブルリング出来てました☆☆
最後は皆で優雅にスイスイ泳げました☆☆
皆さん上手だったので、ライセンス取ってFUNダイビングしましょう!!!

 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
2018年7月7日(土)
①サージョンリーフ ②サバ沖ヒルズ ③ツインホール
ハシナガイルカ 宮古島

こんにちは☆スタッフのりんです!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!
今日は七夕ですね~、皆さんの願い事は何ですか??
私は、今大雨で被害に遭われている地区の雨が止むこと、そして台風8号が宮古島に来ないことです!!

気温30℃ 水温27℃  晴れ   南の風

ここ最近ずーっと雨☂ばっかりでしたが、今日は太陽サンサンでした☀
1本目はサージョンリーフへ。
今日のサージョンリーフはすごく大物揃いでした!!
大きなヤッコエイ・アオウミガメ・ネブリブカ・ナポレオンフィッシュもう大物ラッシュ止まらなかったです!!
そして、ナンヨウハギの親子も可愛いかったです(*^▽^*)
1本目から大物を出せる強運はスタッフかゲストかどっちでしょうね???(*^▽^*)

             ナンヨウハギ

到着後のゲストさんを迎えて出発!!!

2本目はサバ沖ヒルズ
ゲストの後ろからイソマグロが来て、皆で見るのが精いっぱいなぐらい、早かったです。。
船下に帰って来ると、アオウミガメがふらーっとダイバーの横を横切って行ったなっと思ってたら、
ロクセンスズメダイの群れがいきなり集まっては散るとのを繰り返していました!

             アオウミガメ

休憩中はそれぞれ色んな事しました!!
仲良く皆でJUMP!!する人もいればスノーケルで優雅に泳いでみたり、大の字で浮いて見たりと
ゲストの方それぞれ違うことをして優雅に過ごしました(^^♪

      カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さぁ休憩後は3本目ツインホールへ。
洞窟の中に入るとキンメモドキがいっぱいいましたね(*^▽^*)
光に反射してキラキラきれいでした(*^▽^*)
中から外に出る時のこの綺麗な宮古島ブル~!!キレイでしたね!
海の中で聞こえていた、ハシナガイルカの鳴き声海から上がるとコーラルビーンの周りをピョンピョン!!!
コーラルビーンを走らせてみると、その横をずーっと一緒に泳いでいる子もいれば、
ピョンピョン跳ねてくれる子もいました!可愛かったです(^^)/

           

<体験ダイビング>

FUNダイビングのお友達が初めての体験ダイビングをしました!
入るときはもう緊張度MAXでしたが、中に入ってお魚を見たらその緊張も解けて
もうお魚と海の中に夢中になっていました!船下に帰ってきたFUNダイバーのゲストさんと
一緒に写真も撮ることができました☆
次はライセンス取って3人一緒に潜れるといいですね☆☆
またのお越しをお待ちしております☆
イルカ見れたので、次はマンタ!ですね!!!

 体験ダイビング カラカラ先生  体験ダイビング カラカラ先生


さて台風8号が猛烈な勢力を保ったまま宮古島に接近中です。
残念ながらボートダイビングは一旦明日までとさせていただきます。
再開は台風が去って海況を見ながらとなります。たくさんの皆様にご迷惑をおかけします・・。

2018年7月6日(金)
①白鳥崎 ②Zアーチ&Wアーチ ③沈船
マンタ 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温28℃ 南の風 曇り

やっと海が落ち着いてきました(^^)/ 季節外れのマンタも登場で大興奮☆
今日は3チームで潜ってきました~。

1本目は白鳥崎へ。マンタを見たチームやアオウミガメを見たチーム、小さな生物はマダラタルミの幼魚や
タテジマキンチャクダイの幼魚、ミヤケテグリの幼魚などカメラ大好きゲストさんとのんびり潜ってきました!

タテジマキンチャクダイ マンタ 宮古島

2本目は、ZアーチとWアーチに分かれて潜りました。Zアーチの中にはヤライイシモチの幼魚がたくさんいました。
アーチの中にはベンテンコモンエビ、アーチをくぐると大きなネムリブカが寝ていました。
帰り道では、アオウミガメが4匹、ドンドンド~ンとお昼寝中!!お邪魔しました~。

                カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ラストは沈船へ。なんと船の中いっぱいにスカシテンジクダイやウスモモテンジクダイ、キンメモドキがいっぱいです!!
それを狙ってハナミノカサゴもあちこちにいました。ギンポフロアーには、ヒトスジギンポやイシガキカエルウオ、
フタイロカエルウオがたくさんです。クチナガイシヨウジのオスが抱卵していました。
アカククリとツバメウオは、今日はいつもよりたくさんいて、今日の沈船はまさにお魚天国♪楽しかった!

              沈船 宮古島 ダイビング

2018年7月5日(木)
①がけ下 ②グルクンの根 ③白鳥幼稚園
タイマイ

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温28℃ 西の風 雨

今日は宮古島市内、50年に1度の大雨だったそうです!どうりで、なかなか止まなかったはずです・・。
スタッフ陸也のアパートは、水道が使えなくなったそうで・・・(今日はお休みだったので、不便だろうなぁ)
トイレにも行けないそうです・・・。

今日は4チームに分かれて潜ってきました(^^)/
1本目はがけ下へ行ってきました。アカククリだけではなく、今日はツバメウオもいました。
モンスズメダイの幼魚がハングの下に1匹だけいました。
定番モンツキカエルウオは今日もピエロのような顔でかわいかったな。
恐ろしい顔のオニダルマオコゼや鮮やかなアカネハナゴイなど、空模様とは裏腹に海の中はきれいでした!

ツバメウオ モンスズメダイ

2本目は、グルクンの根へ。ナイトダイビングのような暗さです( ;∀;)
アカククリがすごくたくさん群れていました!スミツキベラの幼魚と成魚がいました。
ボート下には、サツマカサゴとこれまたオニダルマオコゼがいました。

             オニダルマオコゼ

3本目は、白鳥幼稚園です。アオウミガメが2匹、タイマイが1匹いました。
親指の爪サイズの、タテジマキンチャクダイの赤ちゃんがすごく可愛かったです!
タコが手を繋いで、交尾していました。みんなが一生懸命生きているんだなぁと感じました。
透視度もよく、これで太陽が出ていたら最高!!明日は雨があがりますように(^-^)

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 タコ

2018年7月4日(水)
①クロスホール②イーストコーラル
こんにちは!スタッフのりんです(*^^)v
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温27℃ 水温27℃ 雨時々雷⚡⚡  南西の風



                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
                     今日はHAPPY BIRHTDAYのゲストさんが二人も☆(*^^)
                   船の上で皆でお祝いしました♡(^^)♡

1本目は幸せいっぱいでエントリーしました☆☆☆☆
リフレッシュコースで20年ぶりにFUNダイビングをするゲストさん!!
緊張度120%で耳抜きが出来る不安とおしゃってましたが、
海中を覗いてみた瞬間不安が消えてもうすぐ海の中に潜ってきました(*^▽^*
ヤドカリなどじーっと見つめていて海の中の魅力にはまっていました☆☆
1本目潜り終わった後は、楽しかった~~っと言って頂きました☆
他のチームはノコギリダイ・アカマツカサ・ヨスジフエダイなどがクロスホールの入り口にたくさん群れていたそうです(*^▽^*)
そして、クロスホールの洞窟の中には、オトヒメエビが一匹だけちょこんといて可愛かったです☆
クロスホールは下から覗くと今日もキレイだったみたいですね☆

アカヒメジ      宮古島 地形ダイビング
2本目はイーストコーラル~~
フィッシュウォッチングのポイントで透明度も良かったです☆☆
リフレッシュコースのゲストさんももう1本!!と2本目も潜ってくれました(*^▽^*)
コクテンフグがガイドの前にくるので、なんだかコクテンフグにガイドされてるみたいで面白かったです(*^^)v
岩場の隙間からこちらを覗いている影があったので、見てみると、美味しそうなタコ発見!!
こちらが動くと、様子を伺うようにタコにも動くちょっと面白かったです(^^)
他のチームはコバンザメがいたり、ニジョウサバが通ったりしたみたいです!

                コクテンフグ 

2018年7月3日(火)
①L・Wアーチ ②白鳥崎 ③オーバーハング
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフの里奈です、今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温32℃   水温27℃   曇☁   南西の風

今日は伊良部エリアにて3本潜ってきました~!
1本目はL・Wアーチ、両方行ったチームもありましたが私はWアーチチームです!
潜降するとすぐにグルクンの大群が通りました‼中にはウメイロモドキも混ざっていたりしてキレイでしたね!
団子になったり、列を作って川の様に泳いでいったりと動きに釘付け👀!
ショートケーブの中には透明なソリハシコモンエビ、アーチ付近にはスミツキベラやカンムリベラ幼魚がいて
可愛かったです(*^^)vアーチの地形も楽しみながらお魚もたくさんみれました!

                宮古島 ダイビング 

2本目は白鳥崎です。今日は大物みれるかな~と、たな上の可愛らしいお魚もみながら沖をキョロキョロ・・・
きた!コバンザメが2匹仲良く向こうから泳いできました!沖に行ってしまいそうだなと思ったら戻ってきて
近くを通ってくれました(^^)/大きくてテンション上がりました!
そんなことをしていると近くにアオウミガメが!コバンザメに気を取られていて気が付かなかったですw
中層を優雅に泳いでいきました、可愛いですね♥カスミアジもビューンと通りましたね!
他にもアジアコショウダイの幼魚がクネクネ泳いでいるところや、ガラスハゼ、パイナップルウミウシも見れました!
大物から小物まで楽しみました!!

                カスミアジ

3本目はオーバーハング!ここで100本記念ダイビングのゲストさんが(*^▽^*)
おめでとうございます☆本日は久しぶりに会うダイビング友達と同じチームで潜りお祝いです!!
これからもダイビングを通じでたくさんの人との出会いがあるといいですね*
ハングの棚上ではミナミギンポが出たり入ったりと大忙し!見てると笑えてきましたw
今日もアカシマシラヒゲエビが姿をみせてくれてクリーニング中です!中層にはテングハギモドキが群れていて
見応えがありました!


     ミナミギンポ テングハギモドキ
2018年7月2日(月)
イムギャーマリンガーデンビーチ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフの里奈です。今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温30℃  水温28℃  曇り☁  西の風

本日は台風の影響でボートダイビングを中止させて頂きましたのでイムギャーマリンガーデンビーチにて
ビーチダイビングをしてきました!!
お2人共ビーチダイビングはほとんどやったことがないので新鮮な気持ちで潜ってきました!
エントリーからボートと勝手が違うのでフィンを履くにも一苦労だったりしました(笑)
そんなことも楽しみながらエントリーです(^-^)

湾内のシュノーケルポイントともあってたくさんのお魚が迎えてくれますよ~🐠
サンゴの間にはデバスズメダイの赤ちゃんが隠れたり出てきたりかくれんぼです!

             宮古島 ビーチダイビング

少し深くなったところに何やら大群が!シマハギでした!沢山いて綺麗でしたね✨
岩の下に隠れるオグロトラギスや、ふわふわと泳ぐサザナミフグを発見して観察しました!

 宮古島 ビーチダイビング サザナミフグ

サザナミフグは囲んだら動きをとめてくれたのでじっくり見ることができましたね(*^^)v
ときどき大きなお魚が通ったり、1匹小さ目のカスミアジも一瞬見ました‼
橋の下ではミカヅキツバメウオも見ることができました、可愛かったです♡
ゲストさん、ビーチでもこんなにお魚いるんだね~と意外だったようです(^-^)


                    ミカヅキツバメウオ

ビーチダイビングも雰囲気が違って楽しいものですよ~(^O^)
2018年7月1日(日)
①中の島チャネル
コクテンフグ

こんばんは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温28℃ 北東の風 晴れ

今日は台風7号の強風域に入るまえに、朝一番で下地島へ行ってきました!

今日は6チームに分かれてエントリーです。
コクテンフグは、産卵期に入っているようで、普段よりたくさんの個体をみました。このぽよぽよ感が
たまらなく可愛いです。

ヒレグロベラの幼魚がいたかと思えば、成魚もいたりして、見比べができました(*^^)v

ヒレグロベラ ヒレグロベラ

あちらこちらにツユベラの幼魚もいます。クマノミカラーでかわいいですよね~。

じゅうたんのようなイソギンチャクの上にはイソギンチャクエビがいました。

             イソギンチャクエビ

体験ダイバーさん達も、とっても上手で自分でフィンキックをして泳ぎ回ることが楽しそうでした☆

明日は台風7号の吹き返しの風の影響を受けます。海況を見ながら午後から出港できたらいいなぁ~!
ではまた明日♪