宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年6月30日(土)
魔王の宮殿 ②アントニオガウディ&ミニグロット ③がけ下
モンスズメダイ

こんにちは、まゆりです!(^^)! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

台風7号が接近中の宮古島ですが、今日は影響もなく3本潜る事ができました~。

気温31℃ 水温28℃ 東の風 晴れたり雨が降ったり・・

台風前にリクエストポイント制覇しておこう!!ということで1本目は魔王の宮殿へ行ってきました。
水面は流れが強かったですね( ;∀;)
グーニーズケーブ経由のチームあり、魔王の宮殿オンリーのチームありの今日は4チーム編成でした。
色んな角度から写真を撮ったり、引いて見たり、近づいてみたりと、皆で写真撮影大会でした☆

2本目は、リクエストのガウディチームと今がまさに旬のミニグロットに分かれて潜ってきました。
キンメモドキの数は減るどころかますます増えていくように思いましたが、カスミアジの捕食が
はじまりました・・・ということは数が減ってくるのも時間の問題かなぁ、残念・・。

             ミニグロット

3本目は、伊良部島エリア、崖下へ。ハナダイの根には今日もたくさんのアカネハナゴイがいました。
ここでもお腹を空かせたカスミアジグループがいましたね~。根の下にはモンスズメダイの幼魚やシテンヤッコ、
アカククリがいました。大きなオニダルマオコゼやオアウミガメを見たチームもいたようです。
スネークホールの中は、たくさんのツマグロハタンポがいます。
浮上したエアドームでは気圧の変化によって一瞬で霧(靄)が発生する現象が起こります。
今日は、すごくもやもやになっていて、いつもより神秘的でした☆

             アカネハナゴイ


さて、来春のカラカラ海外ツアーの日程が決まりました!
今年同様シミランクルーズを企画しました。
①2019年1月25日出発1月29日帰りの4泊5日
②2019年1月30日出発2月3日帰りの4泊5日です。

金額や詳細の発表&予約開始は7月下旬ごろになる予定ですが、この日程でご参加いただけるゲストさんは
どしどしメール下さい(*´з`) みんなで行くのって楽しいですよ!!
現在40名様ほどご連絡いただいています~。あと5名様ほど余裕あります(^^♪
正式なご予約は詳細が出次第ですが、行ってみたいなぁと思っていらっしゃる方は優先的にご連絡しますので
ご一報ください✌

2018年6月29日(金)
①L字・Wアーチ  ②オーバーハング  ③ミニグロット&アントニオガウディ
ミニグロット 宮古島
こんにちは、スタッフのりなです(^_^)/今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温31℃  水温27~28℃  晴れ☀  南の風

昨日から担当している
アドバンス講習も2日目を迎え今日はボートにて講習です!
ボートではディープダイビング、NDLの見方、フロートの上げ方をはじめスキルアップという意味では
中性浮力を念入りに意識して潜りました!
他にもOWの復習としてエントリー方法や安全停止も一緒に復習しました( `ー´)ノ
座学は苦手な様ですが・・・笑 実技は得意なようでフロートも容量を掴めばお手の物~
フロートで必要な鎖編みも完璧!というくらいでした!

 アドバンス講習 宮古島 カラカラ先生 アドバンス講習 宮古島 カラカラ先生

中性浮力に関してはお2人とも上手なのにウエイトが重かったので1キロずつ没収‼‼
これからどれだけウエイトが少なくなっていくか楽しみにしていますよー(*^^)v

講習といってもダイビングを楽しむことを忘れずに☆L字アーチではネムリブカやイソマグロといった
大物をみることができました!壮大なアーチもくぐって地形満喫!
オーバーハングではウミヘビに怯えていましたが、私はその近くにいた数匹のゴマモンガラの方が怖かったです( ;∀;)
3本目は昨日ミニグロットに行ったメンバーはアントニオガウディへ~という感じで分かれて行きました!
講習チームはミニグロットへ。昨日いたキンメモドキの群れは今日も健在かなと楽しみにしていきました!
入り口から広がるキンメモドキに圧倒‼今日もいてくれてよかった~✨本当に綺麗でした!
講習生さんはあんなにいると少し気持ち悪いなぁ~なんて言っていましたが(笑)
私的には群れの中に入っていって囲まれた時にとてもテンション上がりました!!★
浮上ではカノコイセエビの脱皮殻を手に取って観察しましたね!

2日間疲れたとは思いますがこれにて無事にアドバンスライセンス取得になりました!(^^)!
おめでとうございます!!
また遊びにきてくれるそうなのでその時はまたお手並み拝見ということで!
仲良くて楽しいお2人でしたので私も水中で笑うことが多々あり、楽しませて頂きましたw

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

ファンダイビングチームは3チームに分かれてエントリーです!
Wアーチではシモフリタナバタウオやカンムリベラの幼魚など可愛いお魚を観察できました!
カンムリベラの幼魚は成魚からは想像できないくらいキレイな配色なんですよ~!
オーバーハングではカラフルなアカネハナゴイやハナゴイ、アオウミガメを2引き見たチームも!
岩の陰にアカシマシラヒゲエビもいて、手をゆらゆら動かして可愛かったです♡
ミニグロットでは幸運の2本角を持つハタタテダイ!今日も姿を見せてくれました。
アントニオガウディに行ったチームは地形も楽しみ、沖にバラフエダイやカスミアジをみました!

 タイマイ ハタタテダイ

一瞬通り雨☂もありましたが今日も天気がよくて海も落ち着いていてダイビング日和でした☀
そんな静寂も今日までか・・・台風7号情報が。
明日からの海況に要注意ですね。

2018年6月28日(木)
①ミニグロット ②がけ下 ③沈船
ミニグロット 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします(^^♪

気温31℃ 水温28℃ 南の風 晴れ

良い天気が続いています~☆
今日から
アドバンス講習がスタートしました。りな担当で、初日の今日はビーチでナビゲーションや
ロープワーク、基本スキルの復習などなどスキルメニュー盛りだくさん。
戻ってからは学科講習です。OWの時に習ったはずの問題もすっかり忘れているのが、まぁ普通です(^-^)
一緒に復習しながらすすめていくのですが、あらためて学科を聞くとなるほど!と納得することがたくさんですよぉ。
明日も頑張りましょう♪

             アドバンス講習 宮古島

さてボートは、ファンダイブとリフレッシュコース2組のゲストさん。4チームに分かれてエントリーです!

私の担当は、
リフレッシュコースです。お夫婦でダイビングを始め、年に1回ずつ旅行の度に潜っては
また1年空いてしまう。なかなか上達しないんです。。。というお悩みでした。

確かに1本目は、呼吸を整えるのに時間を使い、マスククリアで少し手こずって、のスタートでした。
水中で深呼吸を繰り返し、リラックスできたところでフィッシュウォッチングに行きました。
クマノミのオスメスの見分け方やハタタテハゼ、オキナワスズメダイをじっくり観察したり
サンゴの中にすむサンゴテッポウエビをのぞき込んだり楽しかったです。

2本目は、伊良部島エリア「がけ下」へ行ってきました。
青の洞窟とも言われるポイントです。地形へ行きましょう!ということでスネークホールへ行ってきました。
浮上するとエアードームのある神秘的なポイントです。

ホールの入り口ではカツオが4匹元気よく泳ぎ回っていました。
シマハギがそろってお食事中です。大きなアカククリやハナダイの根では、アカネハナゴイの乱舞を見て
ボート下に戻りました。

来年また潜れるかしら、、、?とおっしゃっていましたが、大丈夫!潜れます。
またお待ちしています(^^♪

ファンダイビングチームのトピックスは、何といっても1本目ミニグロットのキンメモドキの大群だったようです。
穴の中を埋めつくしているほどの数!!いなくならない前に私も見たいなぁ~。

沈船も水面からボートが丸見えなほど、沈船にしては透視度が良かったようです(^^♪
モヨウフグも戻ってきていました。


ミニグロット 宮古島 モヨウフグ
2018年6月27日(水)
①クロスホール②サバ沖ヒルズ③魔王の宮殿

こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆


気温31℃ 水温27~28℃ 晴れ 南の風

1本目はクロスホール(^^♪
エントリーしてすぐいたのは、モンダルマガレイがいました!!
岩場に隠れて擬態しているいるつもりなのでしょうが、バレてモンダルマガレイの方がびっくりしてましたね。。
ホールの入り口にはアカヒメジ・ノコギリダイ・ヨスジフエダイの群れ!
ホールに入るとすぐにキンメモドキの幼魚!
とカメラを向けるとヘラヤガラがフレームイン!この瞬間が面白かったです(^^♪
朝一番のクロスホール!!もう誰も入っていないクロスホールは最高でした(^^♪

帰り道、ゴロタで何かいないか探していると、船長あやとさんに呼ばれたので、
向かうとそこにいたのはジョーフィッシュの幼魚!!!
カメラに収めようと頑張ったのですが、失敗に終わりました・・。
次、会った時は絶対カメラに収めてやる!!っと心に決めたクロスホールでした!!

           クロスホール

2本目はサバ沖ヒルズ!
もう船からの上から見ても透明度抜群!!海の中ももう最高でした!!
ウミシダの中に何か動くものを発見したので、覗いて見ると、コマチコシオリエビ。
こんなにはっきり見せてくれることが無かったので、しっかり観察させて頂きました!!
そして、岩場の隙間から見えたのは、キツネベラの幼魚が!カメラに収めるの大変そうでしたね(*_*)
岩の隙間から、モンハナシャコがちょこんと顔を出したりして、可愛かったです☆(*^▽^*☆

           モンハナシャコ

3本目は下地島に移動して魔王の宮殿へ☆☆☆
下地島も透明度は抜群でしたよ(^^♪
洞窟の中には、カノコイセエビが沢山顔を出してダイバーを迎えてくれました(^^♪
宮殿では、ミナミハタンポがキラキラ舞い、ここ一番素敵な宮殿でした☆
エントランスホールの岩の上にいたミゾレウミウシもかわいらしかったです。
ダイバーを見守ってくれているようにもみ見えました(*^▽^*)

 魔王の宮殿 ミゾレウミウシ

<体験ダイビング>


今日は2組の体験ダイバーさんがご参加でした!
どちらのゲストさんもリピーターさんのご紹介です、ありがとうございます。
元気に2本潜って、宮古ブルーの海を楽しんでいらっしゃいました~。
楽しかったですね~、また是非お待ちしています。

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

<アフタースクール>
2年前にカラカラでライセンスを取得してから、なかなかお休みが取れず
2年のブランクが空いてしまったゲストさんがご参加です!
最初はどうなることかと思った・・と水中でもドキドキだったようですが
今日のダイビングで勘を取り戻しつつあり、明日はみんなとファンダイビングにご参加です!楽しみましょう!
2018年6月26日(火)
①ハナダイアーチ ②シャークピット ③エメラルドガーデン
ナンヨウハギ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温28℃ 晴れ 南東の風

今日も良い天気☆朝から八重干瀬遠征してきました~!

1本目はハナダイアーチへ。ファンダイビングは3チーム、OWライセンス講習組に分かれて潜ってきました!
ロウニンアジを見たチーム、ネムリブカを見たチーム、バラクーダを見たチーム、カメを見たチーム、
みんなそれぞれに大物運が良かったようです~♪
透視度抜群!どこまで青い海に、アカネハナゴイやキンギョハナダイ、ナンヨウハギの色が本当に綺麗でした。

              八重干瀬 ダイビング

2本目はおとなり、シャークピットへ。シャークもいました!ここのポイントはナポレオンがたくさん♪
浅場には普通サイズのナポレオンが3匹、やや深場には、メートル級サイズのオスとメスのナポレオンが
ペアで遊んでいました!マルコバンが浅場で数匹遊んでいました!!

3本目はエメラルドガーデンへ。砂地のならではテンスやガーデンイール、モンダルマガレイ。
デバスズメダイが群れ、岩場にはヒトヅラハリセンボンが隠れていました。
コクテンフグが石の上でぼよ~んとお昼寝していました。
深場にはネムリブカがドーンと寝ていました(^^)/

八重干瀬 ダイビング テンス

<OWライセンス講習>

昨日に引き続きライセンス講習です、今日はボートに乗って海洋講習です!
八重干瀬で講習なんて、ラッキーですね~。1本目からアオウミガメにも遭遇しました。
が、しかし!!青い海に見惚れている時間はなく、昨日のスキルの復習や中性浮力の猛特訓に
あけくれた3本でした(*^^)v努力の甲斐あり、オープンウォーター合格です!!おめでとうございます。
明日はさっそくファンダイビングにご参加です~。楽しみましょう☆

               ライセンス講習 宮古島 カラカラ先生

2018年6月25日(月)
①魔王の宮殿 ②本ドロップ ③がけ下 ☆OW講習
来間港ビーチ
こんにちは、スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温31℃   水温27℃    晴れ☀   南の風

今日から2日間のOW講習開始!天気に恵まれ太陽サンサンの中、来間港ビーチにて
1日みっちり講習してきました!海は穏やか~景色も抜群!暑いということ以外は絶好の講習日和でしたね☆

今回の講習生さんは海外在住のスポーツ系パパゲストさん!1週間ほど宮古島に旅行にいらしていて
その間にライセンスを取得しに来てくださいました(^▽^)
昨日はサッカー観戦で少し寝不足なようですが・・・w私も少し見ました~!(笑)

ダイビングは初めてですが、スノーケルなどをよくやっているという海好きさんですね!
まずは陸で器材の説明から!初めて触るものばかりですが理解しょうと一生懸命話を聞いてくれて、
気になることは質問して頂きとても熱心なゲストさん!理解能力が高くて助かりますw
何も手惑うことなくセッティングもして、いざ海へエントリー!

暑いので海の中が気持ちいいですね~と呑気なことを言っていられるのも束の間w
さぁスキルを詰め込みますよ( `ー´)ノよく練習したのはダイビングにはとても大事な呼吸。
ここが安定しないと次には進めません!水面でも水中でも違和感がなくなるまで練習しましたね!
その後はマスククリア脱着・レギュレータークリアなど、この辺は呼吸の練習のかいあってか
すんなりとクリアです!(^^)!優秀です!
キレイな海を眺めながらお弁当を食べて午後からもスキルの実技をどしどしやっていきます!
手こずったのはバランスですね、右へ回転したと思ったらタンクの重さでひっくり返ってしまったりと
なかなか難しい水中でのバランス(;'∀')身体が重心を覚える、慣れるまでもう少しです('ω')ノ

器材やウエイトの脱着も重心をどうもっていくか、コツが分かったらもっと楽に出来るようになると思います!
それにしてもスキルもよく考えて理解して努力してくれました(^O^)
ここまでできたら上出来ですよ☆
他にも初めての事をたくさん覚えて1日中海にいて疲れるはずですが、ビーチ講習が終わってからも
元気なご様子で体力がありますね!さすがスポーツマンです!!
それでも今日はよく眠れそうだとおっしゃっていました(^-^ 明日もボート講習ですから
よく寝て明日に備えてもらいましょう‼‼
明日は中性浮力やボートダイビングについてを中心に、今日の復習もして
海を楽しみながら講習ができたらいいなと思いいます♪そして学科!明日も盛りだくさんです!!

よろしくお願いしますね(^^)!!頑張りましょう✨

その頃ファンダイビングチームは久しぶりですかね!午前中は下地島で2本!
海況が落ち着いてうねりも少くなりましたね~!
人気の魔王の宮殿と本ドロップにいってきました~ロウニンアジやネムリブカの大物が見れたようです(^◇^)
午後はがけ下へ!今日も天気がよくてエアドームはキレイだったのでは✨


                   宮古島 ダイビング
2018年6月24日(日)
①L字&Wアーチ ②クロスホール ③オーバーハング
ソリハシコモンエビ

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温31℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

昨日、宮古島地方梅雨明けしました~☆やっとですね(^^♪
南よりのやや強い風が吹いていますので、今日も伊良部島エリアでのダイビングとなりました!

今日はファンダイビング4チーム、体験チームに分かれてエントリーです。
1本目は、私のチームはWアーチへ行ってきました!

ハートのアーチは天気が良いとさらにキレイですね。アーチの下にはキホシスズメダイが群れています。
トンネルの中には、チカチカ光る「ウコンハネガイ」が2個体並んでピカピカしていました。

トンネルを出たら2つ目のアーチです、太陽をバックに今日もダイナミックでした。

2本目は、クロスホールへ行ってきました。
ホールの手前にアオウミガメがいました。ホールの入り口にはチョウチョウコショウダイがいます。
リュウキュウヤライイシモチが口内保育をしていました。
ホールの中には、カノコイセエビ、キンメモドキの幼魚が沢山群れていて見応えありました!

             カノコイセエビ

ホールに差し込む光を見ながら浮上していくと、ノコギリダイの群れ。ダイバーのエアーカーテンが
今日もたくさん!クロスホールの見所の一つですね!!

3本目は、オーバーハングへ。
たくさんのアカネハナゴイがいます、幼魚が特にたくさんいました。
アカシマシラヒゲエビがせっせとアカネハナゴイをクリーニングしていました(^^)/
根の上にはアオウミガメやアカモンガラ、カスミチョウチョウウオの群れがいました。

             アカシマシラヒゲエビ

体験ダイビングのゲストさん、2日間で4本のダイビングにチャレンジいただきました。
ライセンス講習にも意欲満♪ダイバーの仲間入りしましょう~!ありがとうございました。
2018年6月23日(土)
①白鳥幼稚園 ②サバ沖ヒルズ ③がけ下
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは、スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^)/

気温31℃   水温27℃   晴れ☀   南西の風

南の風が強い毎日が続いている宮古島です('Д')梅雨明けして真夏へまっしぐら~暑いです☀
本日も体験ダイビングのゲストさんもお迎えして伊良部島エリア3本!
1本目は白鳥幼稚園でフィッシュウォッチング🐠
エントリーしてたなを少し降りていくと沖側にコバンザメが!すぐに見えなくなってしまいました~
これからひっつく相手を探しに行くのでしょうか(^^)
そして昨日に引き続きアオウミガメにも会えました!泳ぎ去る前に激写です📷やっぱり大人気のカメさんです♡

              アオウミガメ

可愛らしいネズミフグや更には黒い影が見えると思ったらナポレオンまで!
1本目は大物パラダイスでしたね(*^^)vもちろん小さいお魚も!クロハコフグやタテジマキンチャクダイの幼魚が観察できました。
大物小物幅広く楽しめた1本でした!!

 ネズミフグ ナポレオン

2本目はサバ沖ヒルズです!船下にはたくさんのロクセンスズメダイたち!群れたり連なって泳いでいったりと
ロクセンスズメダイのshowを見せてもらいました!
沖の深いところは砂地になっていて砂の穴からオシャレカクレエビが顔を出していました('◇')
岩の下を覗いてみると大きなオニダルマオコゼ!近くにいたゲストさん大集合で写真会でした♪
そして午前中に体験ダイビングをしていらっしゃったゲストさんとそのお友達ファンダイバーメンバーみんなで
記念写真です!(^^)!大人数ですね~☆体験ダイバーゲストさん皆さんに囲まれて楽しそうでした(*^▽^*)
ライセンスを取るにはどうしたらいいですか?という質問も出るくらいダイビングを気に入ってくれたのですかね!
嬉しい限りです✨次回はライセンス講習ですかね( `ー´)ノファンダイバーとして皆さんと記念写真撮りましょう!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はがけ下です!今日は天気が良かったのでエアドームからの青色がとってもキレイでした☆
棲みつき始めたアカククリは行くたびに増えている気がする・・・今日は6匹くらいいましたかね!
ドーム横の穴ぼこにはモンツキカエルウオが顔を出しているのが毎回可愛いです♡
床にじっとしている何か、、サザナミフグさんでした!囲んでも動かず、尻尾を丸めていたので休憩中だったのかな?
可愛らしい姿をよくよく観察するおことができました!
そしてここにもオニダルマオコゼいました~なんと!!ヒトヅラハリセンボンとラブラブな感じ♡(笑)
この写真ヒトヅラちゃんの目がハートに見えてなんだか見つめ合っているようww
オニダルマさんの目線は見えませんが!お邪魔しました('◇')ゞ笑


 青の洞窟 宮古島 オニダルマオコゼ
2018年6月22日(金)
①L字アーチ ②白鳥崎 ③オーバーハング
こんにちは!スタッフの莉菜です(^^
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!!

気温31℃  水温26~27℃   晴れ☀   南西の風 

だいだん水温が上がってきて、なんと今日は27℃越えしました(^^)
さぁ!!伊良部島エリアで3本潜ってきました(^^)
1本目はL字アーチへ(^^)

ポイントと船を止めるロープの所に、テングハギが群れてましたね!中々見ない光景だったので少し見つめていました!
そして、L字アーチに行く途中では、アカハチハゼ・クロユリハゼ・ハタタテダイのファミリー!可愛かったです!!
少し行った所にガラスハゼ!!これもまたファミリーで固まってましたね♪
L字アーチの中はヨスジフエダイの群れ!その横には少し大き目のロクセンヤッコのペア!!
L字アーチの中は光が差しこんで綺麗でした(^^)
帰り道はメレンゲウミウシや岩の隙間には、ドクウツボがいて可愛かった☆☆☆

             ガラスハゼ
2本目は白鳥崎へ(^^♪
デンターロック(歯の形に似てる)の下のアーチから出てくると、
そこにいたのは!!!!ナポレオンフィッシュ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ナポレオンフィッシュが向こうから近づいて来てくれましたが、ナポレオンフィッシュはダイバーに見つかった!
瞬間の逃げ足が本当にはやい。。。。
そして、もう一つの岩からネブリブカがちょっこり顔を出してくれました(*^▽^*)
船下にはイシガキカエルウオ・ヒトスジギンポ・メガネゴンベがひょこひょこ可愛かったです(*^▽^*)
白鳥崎では大物から小物まで、たくさん見れました♪
デンターロックの下からダイバーのエアーがエアーカーテンになって綺麗でした(^^♪

 宮古島 ダイビング ネムリブカ
今日の最後はオーバーハング!!
お昼ご飯食べた後なので、皆さんお昼寝からだったので眠たいと思いますが、
元気によくエントリーしてくれました☆(^^)☆今日もリーゼントかっこよく決まってましたよ♪♪♪
帰り道にはクリーニング中のカスミアジが!っと思ったら反対その後ろからは本日二回目のナポレオン!
最後はアオウミガメがふわーっと泳いでいました(^^♪
ガイドもゲストさんも見て写真撮っての大忙しの3本目でしたね(*^▽^*)

 カスミアジ アオウミガメ

大物を呼ぶ強運を持っているのはゲストなのかガイドなのかで盛り上がりました(^^)

<体験ダイビング>
本日は男性、女性2名様の体験ダイビングゲストさんです!ファンダイビングリピーターさんのご友人☆
初めてのダイビングにドキドキでした(^-^)!男性ゲストさんに関してはあまり海が得意ではないとかw
シュノーケルを挟んだりして海に慣れていきました!

女性ゲストさんは顔を付けたとき「わ~~!キレイ✨」と海の綺麗さに喜んでくれました!が、慣れない口呼吸に違和感!
たくさんたくさん水面で練習して海の中へ。
初めは緊張、ドキドキしてしまいましたが最後には慣れて海での浮遊感が気に入ったみたいで
笑顔で写真にも対応してくれました♡飛んでるみたいで気持ち良かったとおっしゃってくれました!

男性ゲストさんも練習の甲斐あって最後にはお魚を見たり浮遊感を楽しむことができましたよ~(^^)/

是非また遊びにきてください!!

                   体験ダイビング 宮古島
2018年6月21日(木)
①崖下 ②エメラルドガーデン ③ビーマクパナリ
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
                     
こんにちは☆スタッフの莉菜です(^^
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!


気温31℃   水温26~27℃   晴れ    南の風

今日は午前中は伊良部島エリアでダイビングしてきましたよ(^^♪
            1本目に100本の記念ダイビングの方がいらっしゃいました(^^)

                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
                      海外のゲストさんと一緒に記念写真☆☆☆☆

1本目は崖下へ☆
昨日より天気も良くて、光が入ってとってもキレイでした☆
エアードームの中に入ると、海外のゲストさんが「写真で見るのとおんなじだ!!」っと喜んでくれました(^^♪
アカナネハナゴイは今日も綺麗に優雅にダイバーを迎えてくれましたね♪♪
そして、もう一つのアーチの所に1匹だけいるツバメウオ。。。なぜか寂しい背中が見えました。。
でも、その後仲間と合流して、楽しそうに追いかけっこしてました♪♪


 青の洞窟 宮古島 宮古島 ダイビング  
午後は到着のゲストさんをお迎えして池間島に行ってきました(^^)

2本目はエメラルドガーデン!かっこよく言うとEG!どうかっこいいでしょ~~~(^^
砂地のポイントなので、ゆっくりフィッシュウォッチングです(^^♪
ユビエダハマサンゴに住みついているデバスズメダイがキレイに広がっていました☆(^^♪☆☆
ここにいる某アニメーションのモデルになった、カクレクマノミ!今日も可愛かったです(^^♪


 八重干瀬  カクレクマノミ

今日の最後の3本目はビーマクパナリ!!

一度もアオウミガメを見た事がないというゲストさん!会いたいとエントリー前に願ってました!(^^♪!!!
今日もパンドラハナガササンゴはお花畑のように辺り一面に広がっていてとってもキレイです(^^♪
砂地に近い所を頑張って歩いているミドリリュウグウウミウシ!!に興味深々で、どこが顔か探していた海外のゲストさん!!
目が寄り目になるぐらい近くで見つめていましたね!
そして、クマノミの中に2匹だけセジロクマノミがいてダイバーにバレないようにしている姿が可愛かったです(^^)


 八重干瀬 八重干瀬

<体験ダイビング>

こんにちは!スタッフの陸也です(^^♪
今日は会社の先輩後輩に連れられて宮古島に来た方と体験ダイビングをしてきましたー(笑)

                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 体験

伊豆のビーチで体験ダイビングしてきたそうですがボートは初めてで
緊張しながらもワクワクしていたみたいでエントリー前から顔から笑みがこぼれていましたね☆
エントリー直後は、何度かすぐに浮上したりしていましたが
一旦落ち着いたら楽しそうにフィッシュウォッチングしていました(*´з`)
二本目は、コツを掴んだように自らスイスイ泳いでいました☆
もうライセンス持っていても不思議じゃないくらい上手でしたー!!

                    体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生
                       マスク越しからも分かる笑顔頂きましたー☆

ぜひ、また遊びに来てくださいね~(*^▽^*)
2018年6月20日(水)
①Wアーチ②クロスホール③沈船
こんにちは☆スタッフの莉菜です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温30℃ 水温26℃ 晴れ☀ 南の風後南西の風

今日の1本目はWアーチ!!
今日から海外からお越し頂いたゲストさんも一緒にもぐりました☆☆☆
アーチに行く途中に、ウミシダが泳いでいた姿が綺麗だったらしくずーーっと見つめていました(^^)
ハートのアーチの下で、記念写真もキレイに撮れてましたよ(^^♪
エントリーして透明度最高!!っと言って頂きました~~☆(^^♪☆
洞窟の手前では、バブルコーラルシュリンプがちょこんと顔出して可愛かったです(^^♪
洞窟の中ではカノコイセエビの子供が!!可愛かった~~~(^^)♡

            宮古島 ダイビング


2本目はクロスホール!
エントリーして、すぐ!なんと!!大きいナポレオンフィッシュ!!大興奮!してしまいました(^^♪
ホール入り口には、キンメモドキも赤ちゃんがたくさん!!
そしてクロスホールは下から見上げると!!やっぱりきれいでした(^^♪
クロスホールから出ると、ダイバーのエアーがエアーカーテンになっていてキレイでした(*^^)v
ゴロタの所には幼魚が沢山いて可愛かったです(^^♪

               クロスホール 宮古島

お昼ご飯食べた後は、天気も良かったのでゲストの方はゆっくりお昼寝タイム~Zzzzでしたね(^^♪

さぁ最後の3本目は沈船へ!!
潜降中にツバメウオがゲストの周りを囲むようにグルグルこちらの様子を伺ってましたね☆
ここまで近くに来てくれたツバメウオが初めてだった、ゲストさんは嬉しそうでしたね(^^♪
沈船の中に太っちょのモヨウフグ1匹かと思いきや2階の中にも!
もう1匹は2階にいたモヨウフグは少し痩せていましたΣ(・ω・ノ)ノ!急激なダイエットしたぐらいの感じだったので
少し大丈夫?っと言いたくなるぐらいでした(*_*)
海外のゲストさんは沈船の中から顔を出したり、和式のトイレがある~~っと大はしゃぎしてました(^^♪


 沈船 宮古島  沈船 宮古島
2018年6月19日(火)
①白鳥崎 ②サバ沖ヒルズ ③ツインホール
ツインホール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。
強い南風が吹いています、今日も伊良部島エリアでのダイビングとなりました~!

気温31℃ 水温26℃前後 南の風 晴れ

今日は体験ダイバーさんも一緒に出航でした。お一人はデジカメをレンタルしてたくさんの写真を
撮っていらっしゃいました!もう1組は、ベテラン体験ダイバーさんと、今日が初めてのゲストさん。
今日が初めてのダイビングのゲストさんは、呼吸の練習をたくさんして、少し恐怖心が薄れ
浅い水深ながら、人生初のダイビングを楽しむことができました!!
みなさん、お疲れ様でした~☆

     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さてファンダイバーさんは、今日は地形でなくフィッシュウォッチングをメインに遊んで来ました!
どのポイントも、オキナワスズメダイやキホシスズメダイの幼魚がたくさん群れていて
夏だなぁ!!と思います。

ネムリブカやイソマグロ、オオメカマスの群れなどの大物からアジアコショウダイの幼魚などの
小さな生物までのんびり潜ってきました。

3本目は、ひさしぶりのツインホールへ。ホールの中にはミナミハタンポの幼魚がキラキラ集まっています。
浮上すると、穴の形が愛犬ギューそっくり♪
そして、リピーターさん200本記念☆おめでとうございます!!300本の記念も是非カラカラで♪
今日も楽しかったです~。

カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ツインホール

2018年6月18日(月)
①L字アーチ ②オーバーハング ③がけ下
こんにちは、スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温29℃  水温25℃前後  南西の風  曇り☁

昨日の凄まじいうねりも1日で結構落ち着きました‼昨日は船酔いしてしまうゲストさんも多かったので
今日は快適な船上だったのではないでしょうか!(笑)

1本目はL字アーチへ!流れていて体力つかいました(^▽^;)
ごろたにはアカハチハゼやヒレグロベラの幼魚が泳いでいたり、中層には1匹イソマグロ通りました!
アーチ付近ではネムリブカが水底に見え、壁沿いにはヨスジフエダイやノコギリダイが群れていました🐠
帰りには棚上を大きなナポレオンが泳いでいました('Д')
流れの中でも色々なお魚に会えました!そんな本日1本目で600本記念ダイビングを迎えたゲストさん☆
おめでとうございます‼‼流れていた記念ダイブもいい思い出にしてください( `ー´)ノ(笑)

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目はオーバーハングへ行ったのですが、ここも少し流れぎみ(;'∀')
今日はどこも流れている様子です(´・ω・`)行きは流れに逆らうよう頑張って泳いで行って

ハングに差し掛かったところには岩下に化粧フグが隠れていました!(^.^)見応えばっちりな大きさで
激写できたゲストさんも多いと思います‼ハングの棚上にはアカネハナゴイとアカモンガラがたくさん!
青い点々模様が綺麗なユカタハタの子供も可愛かったです♥
帰りにはブタさんのように見えるサンゴを見て、船下ではニョロット泳ぐキツネアマダイも見れました!

             ケショウフグ

3本目はがけ下です!船下のくぐれる岩には1匹棲みついているアカククリがお出迎え~
その壁にはテンテンウミウシとモザイクウミウシがいてゲストさん興奮ぎみでたくさん写真を撮っていました📷
今日のエアドームはうねりがあったので霧の発生もよく見えてこれもまたとてもキレイだと感動してくれました✨
穴からでると目の前にタコ‼‼‼大きくて立派です、美味しそう・・・w(笑)
アカネハナゴイが群れる棚では周りにハナゴイや数匹のウメイロモドキなどカラフルなお魚が多く
とても和みますね(*´з`)地形もフィッシュウォッチングも楽しめました! 


                   タコ
2018年6月17日(日)
①Wアーチ②クロスホール③デベソⅡ
宮古島 イルカ
んにちは!スタッフの莉菜です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆☆


気温27℃ 水温25~26℃ 曇時々晴れ 南西の風

台風もさり、今日はボートダイビング3本潜ってきました(^^♪
ポイントに向かう道中にまたまたイルカ~!!!水面では無く水中でお会いしたいです!(^^)!

1本目はWアーチへ。
ツユベラの幼魚を紹介しようとしている私の下にエラブウミヘビが!!!
ちょっとびっくりしましたが、ずーっとくっついてくるので、少しだけ愛着がわきました(^^♪
アーチからアーチへ隣に移動する洞窟の中で少しこちらを覗いているカノコイセエビの子供が
こちらをちらちら覗いていて可愛かったです(*^^)
Wアーチのハートは安定のキレイさでしたね♡♡
岩場には大きいオニダルマオコゼが見事に擬態してました(^^)
船下にかくれんぼ!しているヒトヅラハリセンボン!
見つけてしましました(^^

 ヒトズラハリセンボン    Wアーチ


午後からのゲストさんをお迎えしてまたまた出発~~~~(^^)

2本目はクロスホール!
入り口の近くには、ノコギリダイとアカヒメジの群れが何故か1匹だけヨスジフエダイが
混ざってましたね☆そしてゴロタの所には、コールマンウミウシがいる横に、スジベラの幼魚!!
写真は取れなかったデス・・・・・。幼魚の写真は難しいと思う今日この頃です・・・・・。
クロスホールの中に少し光が入ってきれいでしたね☆
クロスホールから出るとダイバーのエアーで出来るエアーカーテンの先に何か大きいのが動いたので、
行ってみるとそこにいたのは、アオウミガメ~~~でも中々な大きいサイズのアオウミガメでした(^^♪

アオウミガメ  コールマンウミウシ 
3本目はデベソの様に見えるのでその名前がついたみたいです(^^♪
宮古には面白いネーミングが結構あるんだなとおもいました☆
入って見るとロウニンアジΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりしました(^^)
デベソの周りをグルグル探検しようとする時にグルクンの群れがすごかったです( `ー´)
そのグルクンの群れ居なっくなったなぁ~~と思ったら次はコブシメがドーーンと通り道にいました!!

                   
まだまだ台風の影響でうねりが残っていますが、
安全第一で明日もダイビングにいきたいと思います(*^^)v
2018年6月16日(土)
本日の報告!
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは!スタッフの里奈です( `ー´)ノ
本日は台風の影響でダイビングを中止させて頂きましたので、ダイビング情報ではなく
ただのブログを書きたいとおもいます!!(笑)

さぁ今回の台風ですが宮古島への影響はどんなだったのかというと昨夜はひどい風で
停電‼‼が起きました。ゲストさんによると1時間弱くらい止まっていたそうです!
私は知りませんでした!何故なら爆睡中だったからです('◇')ゞ!(笑)夜12時頃かな?
そりゃそんな時間まで起きていられませんのでw

そういえば朝起きた時、エアコンが止まっていて暑いなぁ~と思いました!でも・・あれ?夜中消したっけな?
と思ったんです!みんなからそんな話を聞いて辻褄があいました('Д')
それでも停電してから朝まで暑い中寝れていた自分がすごい!睡眠欲がすごいんですw

ゲストハウスに泊まっていらしたゲストさんもあれ?自分の部屋だけかな?と思い
携帯のライトを照らしながらウロウロしてみたって方もいました!!
トイレも廊下もつかないことを確かめ停電だと確信したそうです!!
私は去年の宮古島台風直撃の時はまだこっちに来ていなかったので大きな台風被害は未経験ですが
今回も寝ていたので被害ってほどではないですね(*´з`)
でも一応�自分の�家にもガスコンロだの懐中電灯だの電池だのクーラーボックスだのを揃えていますので
対策はばっちりかと思います✨あったかやにも非常用ランタンなどご用意あります(^.^)
台風の日は何もできないので昼間からビールを飲む!というのがここの恒例だそうですw

今回は外に出れないほどではなかったのでレンタカーで観光を楽しんでいたゲストさんもいれば
買い出しに行って和菓子を作ってくれたゲストさんもいました~♡
私たちスタッフはというと、船の底の掃除にいってきました!水温が高くなってくると藻の繁殖が早いのなんの( ;∀;)
藻をごしごしすると港にいる小魚がよって来るので可愛いな~とチラチラ見ながら掃除しましたw
毎日よく働いでてくれるビーン、少しはすっきりしたかな~?明日からもまたお願いしますね(^.^)/
そうだ!冬の間は寒かったのでアクリル板をつけていましたが
最近暑くなってきているのでアクリル板を取り外す日も遠くないかもしれません!
解放感溢れるコーラルビーンにもみなさん乗りに来てくださいね☆

掃除から帰るとゲストさん作の和菓子がまっていてくれました~美味しかったです♡

さあ、明日のダイビングですがボートダイビングを予定しておりますが、
明日の朝に海況を見てから最終判断をします。どれだけうねりが残ってしまうかというところです。
出れたらいいなぁと思いますが安全第一なので!!

とにもかくにも明日からも元気にいきたいと思いま~す(#^.^#)

2018年6月15日(金)
来間港ビーチ
こんにちは、スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温29℃   水温27℃   曇り    南西の風

今日はボートダイビングを中止させて頂いて来間港ビーチにてビーチダイビングに行って来ました!
来間港ビーチは少しのうねりだけで意外と静か!じっくりのんびりお魚観察のダイビングです(^^)/

午前1本は防波堤沿いルートで生き物探し!少し進むとあらゆるところにハマクマノミが顔を覗かせています('ω')
そしてまるまるとしたお魚がいるなぁと思ったら・・・コブシメの赤ちゃんでした♡かわいい~♡
みーんなでたかって写真を撮ってもあまり逃げないという警戒心の少ない子でした!
大きさが立派なカクレクマノミやピエロ顔のセグロチョウチョウウオも観察できました☆
帰りには縦に泳ぐヘコアユを発見!その辺お海藻と間違えるゆらゆらとした動きで泳いでいました!

 コブシメ 宮古島 ビーチダイビング

サンゴにはミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイが沢山集まって
南国の海感を引き立てていましたよ!!近づくとサンゴの間に隠れてしまうのがまた可愛らしいですw

午後の2本目は到着のゲストさん夫婦と合流('◇')ゞ話をきくと、前回も海がしけていてボート中止になった日だったとか‼
もってますね( ;∀;)しかし、そんなことは忘れてビーチで楽しみましょう!(笑)ということで大回りコースで行って来ました!
まずお会いしたのはハリセンボン。1匹を囲み取材していると、、、どっからかもう1匹やってきて!増えた!!Σ(・ω・ノ)ノ
自らこの人間の和にはいってくるとは勇敢なハリセンボンですw
きっと初めにいた子を助けにきたんだ!カップルなんじゃないかという想像♪とても可愛いかったです♡

 ハリセンボン ハリセンボン

砂地に漂う海藻かと思いきやニシキフウライウオ!じーーっとしているのでよく見れましたね👀
手を近づけるとヒレを扇のように開く威嚇なんですかね?その扇の様に広がるヒレが綺麗でした✨
水面にはささ~っと通ったアオリイカの子群れ!早かったので見れたゲストさんの方が少かったかもしれません(*_*)
最後はワニ顔のワニゴチをじっと観察して本日のダイビングは終了!
ビーチならではのお魚や生き物がたくさん見れたので楽しかった!という声もあり嬉しかったです(*´з`)

 ニシキフウライウオ ワニゴチ

今夜最接近する台風の影響で、安全の為明日のダイビングは中止させていただきます。
明後日に関しましても、明日の予報や台風の速度などの諸条件からまた判断させていただきますので、
ご理解の程宜しくお願い致します。

2018年6月14日(木)
①がけ下 ②イーストコーラル
ハシナガイルカ 宮古島

こんにちは、まゆりです! 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温29℃ 水温26℃ 南西の風 曇り

熱帯低気圧が間もなく台風となって、宮古島を通過する見込みです。
明日のボートダイビングは、安全上の理由から中止とさせていただきます。
明後日に関しましては、明日の予報や台風の速度などの諸条件からまた判断させていただきます。

今日も、朝から強風です(;'∀')伊良部島の島影に入るまでは、大波越えて~という感じでした。
行ってしまえば、潜っている間はとても静かで快適でした!

今日もハシナガイルカの群れに遭遇♪ボートの前を楽しそうに泳ぐ姿は毎日見てもかわいいですね~。
こんなに近くで見たのは初めて!!というゲストさんもいらっしゃいました。よかったですね~。

1本目は、がけ下へ。大きなネムリブカが2匹うろうろしています。カスミアジも同伴です(笑)
スネークホールの中には、ヒトヅラハリセンボン、カノコイセエビ、ミナミゾウリエビがいました。
オニダルマオコゼや、クリーニング中のタテスジハタ(ダメ親父に似てる!)、
アカネハナゴイの群れやハナダイダマシなどを見ることができました。

タテスジハタ カノコイセエビ

2本目は、イーストコーラルへ。ここのサンゴは、私が宮古島へ来た20年前はものすごく綺麗でした。
今は見る影なし・・・ですが、ところどころに、小さなサンゴが育とうとしていました。
今日の個人的ヒットは、中層でドクウツボが2匹絡み合っているシーンを見ることができたことでした。
最初は、何?何?あれ何?っという感じでしたが、よく見るとドクウツボ。
しかも2匹ともでかい。ビロンビロンしながら、しばらくじゃれあっているように見えました。
求愛行動ですかね?ちょっと感動しました。

他にはヒメダテハゼやハタタテシノビハゼ、ケサガケベラやヒメアイゴの群れを見ることができました。

さて、来春のカラカラ海外ツアーの日程が決まりました!
今年同様シミランクルーズを企画しました。
①2019年1月25日出発1月29日帰りの4泊5日
②2019年1月30日出発2月3日帰りの4泊5日です。

金額や詳細の発表&予約開始は7月ごろになる予定ですが、この日程でご参加いただけるゲストさんは
どしどしメール下さい(*´з`) みんなで行くのって楽しいですよ!!
現在37名様ほどのご連絡いただいています~。あと5名様ほど余裕あります(^^♪

2018年6月13日(水)
①W・L字アーチ ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします☆
まだまだ台風の影響で海が落ち着きませんが、元気よく3本潜ってきました!!


               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
                 HAPPYBRITHDAYのゲストさんがいらっしゃいました☆

気温23℃ 水温26℃ 東の風 曇り

1本は伊良部島のW・L字アーチへ~~
移動中に今日もイルカ(^^♪今日は少ししか遊んでくれませんでしたが
テンションあがりました(^^♪
エントリーして少し行くとゴロタの所にいるアカハチハゼがゆらゆら~~~っと優雅に泳いでました!
Wアーチのハートのアーチは下から見ると綺麗☆☆☆
最後安全停止中にいきなり大きい影が!っと思ったらナポレオン(^^)
また少しすると次はカツオ!!いや~~忙しい安全停止でした☆☆☆☆
L字アーチはアーチの下にいる大きめのロウニンアジ!!すぐ逃げてしまうのですが、今回は見れましたよ!

 Wアーチ 宮古島 ナンヨウハギ

到着後のゲストさんを迎えて幻の大陸、八重干瀬へ行ってきました!!!

2本目はハナダイアーチ!
ハナダイアーチの棚にはキレイなアカナネハナゴイ!に見惚れていると後ろからロウニンアジ!!
また少し行くと同じロウニンアジが待っている!!!昨日の船下にいたロウニンアジみたいでした(^^♪
少し行くとサンゴのの中に1匹だけナンヨウハギの幼魚!他の魚と混ざってばれてない感が面白かったです(^^♪

             アカネハナゴイ

今日のラストはエメラルドガーデン!!!!!
砂地のポイントなのでゆっくりフィッシュウォッチングです(^^♪
サンゴの隙間にいるオトヒメエビ~覗いて見るといたる所にいてびっくり\(◎o◎)/!
今日もいるハダカハオコゼ~~~ゆっくり進んで行くとひょこっと砂地の中へ!
砂地を一生懸命進んで行くミドリリュウグウウミウシ!一生懸命な姿が可愛かったです☆(^^☆
ヤッコエイも見つけました!皆で写真を撮っているときはとどまっていてくれて
撮り終わると泳いでいくというサービス精神大勢なヤッコエイさんでした!!
砂地によくいるミナミダテハゼとオトメハゼもずーーと隠れずに写真撮らせてくれました☆☆☆

             ウミウシ

<体験ダイビング>
本日の体験ダイビングは午後から来間港ビーチにいってまいりました!
風があり水面は少し波がありましたが、潜ってしまえばこっちのもの!という感じで問題なく楽しめました(^^)/
宮古島が初めてのゲストさん夫婦!1度だけ体験ダイビングをしたことがあるということもあって
手慣れた感じで何も不安もな無く!すんなりとエントリーです!初めは水中でのバランスがとりずらそうでしたが
コツを教えると飲み込みが早いお2人、勘がとてもいです✨
後半は体験ダイビングとは思えない程スイスイ泳いでいました!!
水中ではフタスジリュウキュウスズメダイや今日はアオリイカがたくさん見れましたよ(*^▽^*)美味しそう・・・(笑)
アオリイカの子供も浅瀬の水面に漂っていて可愛かったですね♥

とても上手だったので、是非ライセンスを取って一緒に潜りましょう~☆ありがとうございました!


2018年6月12日(火)
①沈船 ②八重干瀬ホワイトシティ ③ビーマクパナリ
八重干瀬 宮古島

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温30℃ 水温27~28℃ 北の風 晴れ

台風以来、毎日早朝に伊良部島・下地島まで海況判断に出かける毎日が続いています(;'∀')
今朝は台風接近の日よりも、下地島のうねりが大!!爆発しています。

船長の今までの経験から、こんな日こそ八重干瀬だ!!ということになり、
午後から八重干瀬遠征してきました☆穏やかで透視度がよくって、天気が良くって最高でした☆

朝1本は沈船へ行ってきました。今日もアカククリやツバメウオのレギュラーメンバーがお出迎え。
ヒメダテハゼとテッポウエビの共生を観察したり、ハシナガウバウオのくねくね泳ぎを見たり、
大小のヒトスジギンポやオビイシヨウジなどの小さな生物も観察できました!

             ヒトスジギンポ

午前中にご到着のゲストさんと合流&ランチ後は、八重干瀬へ♪
2本目は、ホワイトシティへ。キンメモドキがたくさんいました!!幼魚は白くてキラキラ、成魚は
まさにキンメ。群れって、大きな生物ばかりじゃなくて、小さな生物でも感動しますね~。
スカシテンジクダイは、口内保育中の個体が多く、口をパンパンに膨らませていましたよ~。

八重干瀬 宮古島   八重干瀬 宮古島

3本目は、ビーマクパナリへ。
今日はサプライズゲストのロウニンアジ君登場!ずっと、ビーンの船底に張り付いています。
水面休息中はみんなのアイドルでした(笑)
水中でも、ほぼ全員のモデルになったと思います。このままいつもいてくれたらいいなぁ。

アオウミガメにも3匹出会いました。1匹は左手がありませんでした。片手で泳ぐ姿はとても痛々しかったです・・。
八重干瀬の海で、それでも元気で育ってほしいと思いました。

八重干瀬 宮古島 アオウミガメ
2018年6月11日(月)
①Wアーチ ②オーバーハング ③クロスホール
ハシナガイルカ
こんにちは!スタッフの里奈です(^_^)今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

気温29℃   水温25~26℃   曇り時々雨   南西の風

今日もまだうねりが残っていて、さらには午前中ゴロゴロ雷と稲光炸裂でヒャー!という感じではありましたが(笑)
天気に負けず3本伊良部エリアにいってきました!

1本目はWアーチです。あるチームではコバンザメと長いこと遊べたようです!
ゴロタ上にはツユベラの幼魚が大きいのから小さいのまで!ケーブにはキミオコゼや、白い点々模様が派手な
シモフリタナバタウオが見れました!いつもは隠れられてしまうのに、今日はじっくり観察できました。
胸ヒレが綺麗だなぁと新しい発見!
船下に帰ってくると沖側を1匹のイソマグロが通りましたよ!急だったのでびっくり!
そしてぐに行ってしまったので教えたくても間に合わなかったりもします( ;∀;)
他にもハナビラウツボや久しぶりにヨイミヤミノヒラムシも見れました!

2本目はオーバーハングです!ポイントに行く途中では船からハシナガイルカに遭遇できました♡
天気がいまいちで少し残念な日でもイルカに会ったら一瞬でみんなの雰囲気が晴ればれ☀一気に盛り上がりました!
そして子イルカのジャンプショーにくぎずけ!水族館ではないところでこんなイルカのジャンプ見たの初めてです☆

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 ハシナガイルカ

オーバーハングでは船下にバブルコーラルがあり、あまりもじゃもじゃじゃないオランウータンクラブがいたり(笑)
ハングの壁にはユキヤマウミウシとビッグなハナミノカサゴもみれました!棚上にはたくさんのアカネハナゴイが!
ここで100本記念のゲストさん(*^^)vイルカにも会えていい100本になりました!
これからも楽しいダイビングライフがまっていますように(^^)/おめでとうございます!!!

               カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

3本目はクロスホールに行って来ました!クロスホールで私が一番興奮したのは
ホールに入ってすぐにキンメモドキの幼魚がたーくさん群れていたことです!(^^)!
ライトを当てるとキラキラとあっちへこっちへ移動する群れがとても綺麗で可愛かったです!
群れの中に入って囲まれてみたり、楽しかったです(^_-)
ホールの中は静かな空間、薄明かりが心地よい日でした。みんなが浮上していくのも見上げるとキレイです!

他にも入り口のノコギリダイやアカヒメジゴロタにはアカハチハゼなど!
そして中層遠くにはここでも2匹のコバンザメが通るのが見れました!!
今日はこの辺をコバンザメがウロウロしていたのかな?


 クロスホール 宮古島 キンメモドキ

 クロスホール 宮古島 コバンザメ


2018年6月10日(日)
①なるほどTHEケーブ ②クリスタルパーク
ミナミハコフグ

こんにちは~スタッフの莉菜です☆!
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)


気温30℃  水温28℃    晴れ☀   北東の風

だんだん水温が上がってきました(^^)今日は2本とも28℃越えしました!!

1本目はケーブダイビングをしました!
ケーブダイビングは「なるほどTHEケーブ」
海の中は透明度抜群!きれいでした☆☆

エントリーしてすぐアサドスズメダイの幼魚がいました!
春とはまた違ったスズメダイ系の幼魚がでてきましたよ!(^^)!
ドロップの所にはスミレナガハナダイが!!
ゴロタの所にはヒレグロベラの幼魚がふらーっと(^^♪可愛かったです(*^^)v
頑張って写真を撮ろうとしたのですが・・・・。断念しました・・・。

今日は2つの光が差す場所から光が入ってキレイでした☆☆
洞窟の折り返しの所の岩にサメムシロガイがちょこんといましたね☆☆
中々動かなかったのですが、ダイバーが動いた途端にサメムシロガイも動いてくれました☆☆☆

   なるほどTHEケーブ 宮古島      なるほどTHEケーブ 宮古島



              サメムシロガイ  


2本目は砂地ポイントへ!クリスタルパーク!!
エントリしてすぐ砂地から顔を出すミナミホタテウミヘビ~~~(^^♪
恥ずかしそうに顔を出してる姿が愛くるしいかたです(^^♪

スカシテンジクダイがたくさんの数、口内保育してましたね☆
タイワンカマスの幼魚・キンマモドキもいっぱい群れていました(^^♪

みんなのアイドル、ミナミハコフグの幼魚は良い被写体でした。
船下の砂地にはオトメハゼの夫婦がいて可愛かったです(^^)

ミナミホタテウミヘビ 
キンメモドキ
2018年6月9日(土)
①中の島チャネル  ②中の島ホール
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)/

気温30℃  水温26~27℃  曇ときどき雨  北東の風

本日は台風の影響で午前中2本のダイビングになりました!
ダイビング参加ゲストの皆さん、ご理解とご協力ありがとうございました。
そんな今日は安全に中の島湾での2ダイブ、まず中の島チャネルです!
壁にはハナミノカサゴや顔をだすハナビラウツボ!
今日は雲っていたので光のさしこみはあまり期待してはいなかったのですが
ケーブを通る時にキレイな光のカーテンを見ることができました✨
船下に戻ってくると安全停止直前に1匹のロウニンアジが少し遠くに見えました!!
のんびりと潜ってきました(*^▽^*)

             宮古島 ダイビング

2本目は中の島ホールです!水深を下げていくと水温が低くなってとても寒かったです(=゚ω゚)(笑)
最近の中の島ホールアイドル、フリソデエビさんはヒトデをたくさん食べてむくむく大きくなっていますね‼‼‼
前回みた時よりだいぶ大きくなっていましたwそれにしても模様がとてもきれいです*
ムーミンに見える地形の形、あまり分からない・・・というゲストさんもいますが
本日初めて見たゲストさんにはきっちりムーミンにみえたようで良かった~('ω')

棚にはカクレクマノミやクマノミが並んでイソギンチャクに住み
癒しの空間ですね(*^^)v撮影してたのしみました!他にも岩に隠れたタコと遊びました!
別のチームでは穴を抜けたところにナポレオンを見たチームも!|д゚)

             フリソデエビ 

うねりに負けず元気に潜ってきました★
明日も少なくとも影響はあるとおもいますが、はりきっていきたいと思います!!!

2018年6月8日(金)
①パナタ  ②アントニオガウディ  ③蜂の巣ホール
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは!スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします‼‼

気温31℃   水温26℃   晴れ☀   東の風

台風の影響で本日から少しずつうねりが入り初めていました(+o+)
しかし今日も元気に楽しく海にいってきました☀

1本目はパナタへいってきました!流れもそこまで強くなく大物狙い!何か出るか出ないかの掛けポイント(^_^)/
まずお会いできたのは大きな大きなアオウミガメ(*^^)v大きさにびっくりしました!
わくわくしながらドロップ沿いに向かい、1匹のイソマグロが見えるか見えないかくらいを通った後に
何やらざわざわとこちらに向かう群れが?!キターーーギンガメアジの群れ!(^^)!ギンガメトルネード‼‼
私も初めてでした~✨一瞬囲まれるという贅沢な見方もできました‼いや~本当にすごい迫力でした!圧巻!!
ウメイロモドキの小群通過もとてもキレイでした!!ゲストさんも大興奮でとても嬉しかったです☆

 パナタ 宮古島 ギンガメアジ 宮古島

2本目はアントニオガウディへ!
ガウディまでの途中にはアジアコショウダイの若魚がいたり、棚上に小さいカスミアジが見れました!
今日はなんとガウディ内に思わぬお客様がはいってきてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!ロウニンアジです!
一瞬でしたがあーー!となりましたね(笑)
ハートのアーチを見上げ、コンペイトウウミウシも見れました!
船下に帰ってくると岩から顔を覗かせるのはハナビラウツボ。威嚇しているようでしたw

3本目は蜂の巣ホールです!
丁度太陽が陰ってしまって光の柱光線はみれないかなぁ?なんて思っていましたが
エントランスについた頃にとてもキレイな光が入っていてゲストさんとも
良かったと言わんばかりの水中拍手をしました(*^^)vとても幻想的で魅入ってしまいますね。

池にも浮上、静かな空間でまったりと休憩してしまいました♪
道中は陰に隠れたタコや、目がクリクリ可愛いヒトヅラハリセンボンを発見!
ドロップ下にはイソマグロが2匹通り!!地形もお魚も楽しみましたよ(^_-)-☆

 タコ 蜂の巣ホール 宮古島

明日は台風が宮古島に一番接近する予定です!
海況次第では安全のためにダイビングを中止することも考えております。
ご理解のほど宜しくお願い致します。

2018年6月7日(木)
①魔王の宮殿 ②通り池 ③本ドロップ
本ドロップ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温26℃ 東の風 晴れ

南海上にある熱帯低気圧が台風となって明後日最接近の見込みです。
明日からうねりの影響が十分に考えられますので、行けるうちに行っちゃおう!!と
ビッグ3ポイント行ってきました☆

1本目は魔王の宮殿です。今日からのゲストさんが多かったのですが、皆さんスムーズにエントリー!
魔王の穴の中では、思い思いに上を見上げたり、ねころんでぼーっとしてみたりと楽しそうでした。
魔王と言えば、アカマツカサの群れ。今日も見応えありでとてもキレイでした!

               アカマツカサ 魔王の宮殿

2本目は、通り池です。トンネルの中には大きなロウニンアジがうろうろしていました。
スジコバンを引き連れて登場です!池の中には、今日もリングアイジョーフィッシュがいました。
そして、池の入り口にはヒオドシベラの幼魚!!かわいい~~~♪
池を出ると、カスミチョウチョウウオの大群が出迎えてくれました!

                ヒオドシベラ 通り池

3本目は、本ドロップです!今日はまさに「GTフェスティバル」。すごかったです!
ロウニンアジ6匹がグルグルグルグル、私たちがもういいか、帰ろう、と思うまでいてくれました。
帰り道には、ケショウフグやアオウミガメ。ボート下にも、またまたロウニンアジがあっちからもこっちからも
クロスの状態で、もうお腹いっぱい!!楽しかったぁ。

ロウニンアジ 本ドロップ アオウミガメ


さて、来春のカラカラ海外ツアーの日程が決まりました!
今年同様シミランクルーズを企画しました。
①2019年1月25日出発1月29日帰りの4泊5日
②2019年1月30日出発2月3日帰りの4泊5日です。

金額や詳細の発表&予約開始は7月ごろになる予定ですが、この日程でご参加いただけるゲストさんは
どしどしメール下さい(*´з`) みんなで行くのって楽しいですよ!!
現在30名様ほどご連絡いただいています~。あと10名様ほど余裕あります(^^♪

2018年6月6日(水)
①クロスホール ②サージョンリーフ ③白鳥崎
こんにちは!スッタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!
 
気温32℃   水温25~26℃   晴れ   南の風

本日もメンズゲスト様と伊良部エリアでのんびりダイビングを楽しんできました!
1本目はクロスホールへ!
少し大回りしてホールに向かいましたが、途中でヤッコエイを発見!
最近はこの辺に棲みついているのでしょうか?たまに遭遇しますね(^_^)/ゴロタ付近ではネズミフグが泳いでいました!
ホール入り口や出口にはノコギリダイが整列して群れているのも見どころですね(*^^)v

 ヤッコエイ クロスホール ネズミフグ

そしてスキンダイバーゲストさん!ホール出口からみんなに会いに来てくれました\(◎o◎)/
すごーい!!✨約18mくらいでしょうか?余裕で手を振って浮上していきました~!!
今日もホールは差し込んだ光が地面の砂を照らしてキレイでした!!

 クロスホール 宮古島 クロスホール 宮古島

2本目はサージョンリーフというポイントです!実は私も2回目(笑)
沖の方に水深を下げると途中にはムチカラマツが沢山生えていて1本に1匹というくらいホソガラスハゼがいましたね!(^^)!
少しドロップになっている溝にはチョウチョウコショウダイやアカククリがいました!
ボート付近にはモンツキハギが群れていたのですが普段は群れる光景はあまりないので産卵時期ですかね?
ナマコにはウミウシカクレエビがついていて色が赤紫のようなとても素敵な色でした(*´▽`*)

             モンツキハギ

3本目は白鳥崎にいってきました!その途中、イルカーー!!🐬船の上からイルカ発見です!
船でぐるぐる~イルカさんに遊んでもらいました♡
潜ったらイルカの鳴き声はするかな~もしかしたら水中で!?なんてことも期待しながらのエントリー!
中層、沖で何か大物に出会えたらな~と思いながら泳いでいくとロウニンアジが1匹急に現れてびっくり!
ゲストさん急いで📷撮っていましたが間に合ったかな?
岩の陰にはタテジマキンチャクダイの幼魚がかくれんぼ('◇')チラチラとしか見れませんでしたが
円の模様が本当に綺麗でかわいかったです(*´Д`)
他にも小さめのキツネアマダイや、�船下近くのミナミイスズミの群れが見応えありました☆


 ハシナガイルカ 宮古島 ハシナガイルカ

水中でイルカも期待できるくらい近くにいたそうなのですが、残念ながら水中では見れずでした( ;∀;)
実は帰りもイルカがいて船上からはたくさん見て癒されて興奮しての1日でした(*´з`)

2018年6月5日(火)
①本ドロップ ②ミニグロット ③がけ下
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温31℃ 水温25~26℃ 東の風 晴れ

今日もALLメンズゲスト様。昨日から1名入れ替わりで、また若干平均年齢があがりました(笑)
1本目は本ドロップへ。ロウニンアジ、いましたよ~(*´▽`*)頭の上をぐるぐるしてくれました!
ドロップに昔から棲んでいるカクレクマノミやこぶしサイズのモンガラカワハギ、最近棲みついている
マンジュウヒトデ、大きなドクウツボもいました~。ボート下のサンゴの中にはベニゴンベがいました!

ロウニンアジ   カクレクマノミ

2本目はミニグロットへ。今日の池はすごーく水が澄んでいて光が入っていてきれいでした!
皆で記念撮影もしました☆穴の入り口に棲みついている、2本のハタを持つハタタテダイは今日も
みんなの良い被写体になっていました!

ミニグロット 宮古島 ハタタテダイ

3本目は伊良部島エリア、がけ下へ。
オニダルマオコゼやモンツキカエルウオ、最近いつもいるネムリブカ。
ホールの中にはカノコイセエビやミナミトゲアシガニ、穴の外にはミナミイスズミの群れ、アカククリ。
アカネハナゴイの群れには、カスミアジの小集団が捕食に大忙し!
一斉にアカネハナゴイが動くシーンも見応えありました。

             カスミアジ

明日も楽しんできます♪
2018年6月4日(月)
①Wアーチ ②ブルーコーナー ③エメラルドガーデン
コブシメ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温29℃ 水温26℃ 南の風 晴れ

今日は最若手が50代という高齢者チームで行ってきました~(笑)
1本目はWアーチへ行ってきました。アーチとトンネルをみんなで楽しんできました!

一旦港へ戻り午前中にご到着のゲストさん合流後は、八重干瀬へ行ってきました。
2本目は、潮どまりを狙ってブルーコーナーへ行ってきました。
今日はイソマグロではなく、ナポレオンばっかり!!!5匹はいましたね~、産卵で集まってきているのでしょうか?
ナポレオンは大好きな魚なので、最高にうれしかったです。
ネムリブカやイソマグロなどもいました~。

3本目は、エメラルドガーデンへ行ってきました。
ここは砂地のポイントで、お魚天国です(^^♪カクレクマノミやハダカハオコゼ、ハゲヒラベラやホシテンス
ヤッコエイやモンダルマガレイやコブシメなどを観察してきました!あ~楽しかった(^^♪

カクレクマノミ モンダルマガレイ
2018年6月3日(日)
①魔王の宮殿②クロスホール③オーバーハング
こんにちは~スタッフの莉菜です☆
今日の宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)


気温27℃ 水温25℃ 曇り☁雨☂ 南の風



1本目は下地島の魔王の宮殿!
魔王のエントランスホールを抜けると壁の所に何かが動いたので、ライトを向けるとなんと!!
そこにいたのは、大きいカノコイセエビ!!美味しそうなサイズでした(^^♪
ゲストさんもあんなに動いてるカノコイセエビ初めて見た!!!っと驚いてましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
宮殿の中もミナミハタンポがキラキラ輝いて優雅に泳いでるのと、宮殿のキレイさがマッチングしてました!!
出る時は、コールマンウミウシがポツンと寂しそうにダイバーをお見送りしてくれました(^^

               魔王の宮殿 宮古島
                        

2本目は伊良部島に移動してクロスホール(^^
洞窟の手前の棚には、アカハチハゼ・オグロクロユリハゼ・ヒレナガギンポ・ドクウツボが並んで可愛かったです☆
順番に写真を撮るゲストさん面白かったですよ☆☆☆☆
洞窟の入り口にはノコギリダイとアカヒメジの群れ!今日は逃げずに写真撮らせて頂きました(^^)
下から見るクロスホールは人によっては様々な形に見えるみたいで、北海道・マンタ!?う~~んと考え込んでましたね☆
他に見える形があれば教えてくださいね(^^♪
外に出ると大きいサイズのオニダルマオコゼ!!中々じーっとしないタイプの子で少し怖かったです。。。。。
最近オニダルマオコゼが多いので、岩に触るときは確認しながら触ってくださいね~


 クロスホール アカヒメジ

到着後のゲストさんを迎えて出発!!

午後も伊良部のオーバーハングで最後を締めました(^^
今日もエントリーするとダイバーを迎えてくれたのは、アカモンガラ・イッテンタカサゴ・クマザサハナムロの群れでした☆
オーバーハングに行く途中に横からふわぁ~~っとコバンザメが2匹つがいでいましたね☆☆
そして、ハマクマノミとイソギンチャクの間に何か動くものを発見!
覗いて見ると~モンハナシャコ!!!
オーバーハングの上にいるアカネハナゴイ・カシワハナダイ・カスミチョウチョウウオは今日もキレイでした(^^♪
ウミシダの中にハクセンコマチテッポウエビが隠れていましたね☆☆
すぐ隠れてしまうので、写真を撮るのが難しそうでしたね(^^♪


                  
カシワハナダイ アカネハナゴイ
2018年6月2日(土)
①アントニオガウディ②蜂の巣ホール③中の島ホール
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日の宮古島のダイビング情報をお伝えします☆
気温26℃ 水温25℃ 曇☁ 東の風

今日も元気よく3本行ってきましたよ☆(^^♪
FUNダイビングチー&体験ダイビングチーム&AOWチームに分かれてダイビングしてきました!
まずはFUNダイビングチーム(^^♪
1本目はアントニオガウディ~~~~
少し流れてましたが、ENTRYするとアカモンガラがダイバーを優しく迎えてくれまた!!
ハートのアーチやスマイルアーチは安定で綺麗でした☆
初めてケープダイビングをしたゲストさんはずーっと見惚れてましたね☆
なかなか自然でできたとは思えない感じでしたね(⌒∇⌒)


               アントニオガウディ 宮古島 

午後到着後のゲストさんを迎えてまた出発~~~

2本目は蜂の巣ホール!!
透明度抜群でしたね(^^♪
クマノミとミツボシクロスズメダイはファミリーの様に寄り添って可愛かったです☆
蜂の巣ホールの入り口にバブルコーラルシュリンプが主のようにいました!!
その後中に入ると、ミナミハタンポ&アカマツカサが群れていて泳いでいましたね♪
外に出るとテンテンウミウシ・コールマンウミウシ二匹並んで可愛かったです☆☆
夫婦かなって思うぐらい寄り添っていましたね☆☆

               バブルコーラル 

水面休息中にゲストの方が船からJUMP!!飛び込んでテンションMAXでした!!

3本目は中の島ホール(^^♪
だんだん水温が温かくなっているのに今日の中の島ホールは少し寒かったです(´;ω;`)
入り口から降りて行って下からみる入り口はとっても綺麗でした☆
ホールの中にあるムーミンの横顔はやっぱり綺麗で私も少し見惚れてしまいました(^^♪
洞窟の中にはフリソデエビが小窓みたいな感じの所からちょこんと顔を出していましたね(^^♪
中々顔を出してくれなくて、写真を撮るのにも苦戦していましたね(´;ω;`)
洞窟から出るとダイバーの泡でエアーカーテン!これもまた綺麗!!!!

1年ぶりに潜るゲストさんも居て、最初は久々だったので、緊張気味でしたが、
海の中に入って行くに連れて、緊張も解け優雅に泳いでましたね☆☆

               中の島ホール 宮古島 

次はAOWチーム!!
はーい!里奈です!今日で海洋講習が終わって無事にアドバンスライセンス取得です✨
おめでとうございます☆
1本目は不調ですこしゆっくり慣らしダイビングになりましたが、2本目からは復活‼
中性浮力やフロート上げを頑張りました!
フロートも1回目は慣れなかったので手こずりましたが、2回目は少しコツを掴みましたね(^^)/

お2人とも仲良く和気あいあいとした雰囲気で楽しく講習しました♥
中性浮力も少しは感覚をつかんでくれましたかね?(^-^)
3本目はお魚を見たり景色を楽しむ時間もあって楽しかったそうなので
次回は是非ファンダイビング参加でお待ちしております!!地形!洞窟!いきたいそうです(*^^)v

2日間お疲れ様でした!!!

     カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島  アドバンス講習 カラカラ先生

2018年6月1日(金)
①中の島チャネル ②ムイガー ③ガオー
こんにちは~スタッフの陸也です!今日の宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^_^)/

気温28℃  水温26℃  北東の風  曇

今日は前も来て頂いた仲良し6人組のお客様が来て頂きました!
船上でも綺麗な水中でもお互いに仲良く連携が取れていましたね☆
なんかそういう友達を持っているって羨ましいですね(=゚ω゚)ノ

さて、本日一本目は中の島チャネルへ!
エントリー直後、アマミスズメダイが群れを成して、たくさん泳いでいましたね!
道中にハタタテハゼやアカマツカサなども見ることが出来ました(*^▽^*)
また、水路をグングン進んで行くと岩と石の間から顔を覗かせていたのは、イロブダイの幼魚でした☆
めっちゃ可愛かったです♡♡

続いて二本目は、大物狙いでムイガーへ行ってきました!
先日、ギンガメアジが見れたということで、期待に胸を躍らせて。。。
出会うことが出来ませんでした(^▽^;)
その代わり無数に広がるカスミチョウチョウウオやクマザサハナムロの群れなどと会うことができたんです!
ハナゴイもたっくさんいましたね☆

本日三本目はガオーへエントリー(^^♪
気分はまるでインディージョーンズにでもなったかのような!
洞窟を抜けては、また洞窟!さらにまた洞窟と洞窟探検しているようでした☆
向かう途中、オビテンスモドキがフワフワと泳いでは隠れることを繰り返していたのが可愛かったです(*^^)v
船に帰る時にはチョウチョウウオやツノハタタテダイと一緒に並走して泳げたりしましたね!


 宮古島 ダイビング チョウチョウウオ


そして、今日で300本を迎えたお客様がいました!

                    カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

んんん、よく見るとピースではなく3ピース?じゃないですか(笑)
改めておめでとうございます(*´Д`)



さて、担当変わりまして里奈です!本日から2日間のアドバンス講習開始(^^♪
講習生さんは愉快なご夫婦!イムギャーマリンガーデンビーチて1日頑張ってきました!
行きの車内から雨が降らないかととても心配していましたが、降られたのも少しだけで良かったー(*^^)v
初めての宮古島で地形が見たいという事で明日のボート講習に期待ですね!!
今日の講習はというと、オープンウォーターの復習から始まり、コンパスナビゲーション、ナチュラルナビゲーション
ロープワークと山立てなどをやってきました!
苦戦したのは、ナチュラルナビゲーションとロープワークですかね?
ナチュラルナビゲーションはもちろん難しいもの!ビーチでのナビゲーションは特に難しいなと思います('◇')
ロープワークは旦那様が苦手分野なようで陸でたんまりと練習しました!!(笑)
そのかいあって水中ではすいすいでしたね(^^)/
旦那様と奥様の頭の構造が正反対過ぎて得意不得意が真逆なお2人でしたw
しかし愉快なお2人で楽しかったです☆明日もボート楽しく頑張りましょう!!