宮古島のダイビング&宿泊はカラカラ先生で

宮古島 ダイビング カラカラのロゴカラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
HOME  ファン ダイビング  体験 ダイビング  ライセンス 講習  ステップ アップ講習  エンリッチ ダイビング  リフレッシュ コース 
SHOP  STAFF  BOAT  みんなの 掲示板  毎日の 海ログ  船長の キジムナー ブログ  あったか ブログ 

<<前のページ | 次のページ>>
2018年5月31日(木)
①白鳥ホール ②Wアーチ ③がけ下
宮古島 地形ダイビング

こんにちは、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温32℃ 水温27℃ 南の風 晴れ

今日も引き続き良い天気で、ハッピーです(*^^)v
今日は伊良部島エリアで3本潜ってきました、透視度もよく、ポイント付近ではイルカが遊んでいました!

1本目は、白鳥ホールへ行ってきました。ここは満潮出ないと行くことができませんし、太陽が出ていないと
楽しさ半減のポイントなんです。今日は条件がそろっていましたので久しぶりに行ってきました☆

期待を裏切らない光のカーテンでした!出入り口は、長方形の映画のスクリーンのようです。
池に浮上すると、水面近くにはギンユゴイがたくさん泳いでいました。

ホールから出て、浅場にはモンツキカエルウオ、キビナゴを追うニジョウサバやスマカツオを見ることもできました。
渦巻き模様で人気のあるタテジマキンチャクダイの幼魚が可愛かったです~。

宮古島 地形ダイビング タテジマキンチャクダイ


2本目は、Wアーチへ行ってきました。
ハートをきれいにみることができる場所では、みんなで撮影会でしたね~。
トンネルの中にはキミオコゼやたくさんのアカマツカサが群れていました。
ケサガケベラの幼魚やシモフリタナバタウオも観察できました。

                 シモフリタナバタウオ

3本目は、がけ下です!シマハギが群れで食事中でした~(*´▽`*)
スネークホールの中には、タコやヒトヅラハリセンボン、ツマグロハタンポ、ミナミトゲアシガニがいました。
ホールの外の岩の下には、赤ちゃんのネムリブカ。アカククリやカスミアジ、アカネハナゴイの群れ。
少し沖には、今日一番の大物、ブラックフィンバラクーダが5匹悠々と泳いでいました!

今日も楽しかった♪

シマハギ ミナミトゲアシガニ
2018年5月30日(水)
①本ドロップ  ②ハチの巣ホール  ③クロスホール
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)/

気温32℃   水温25℃   晴れ☀    南の風

今日は体験ダイビングのゲストさんもお迎えして行って来ました~‼‼
まず1本目は本ドロップです‼エントリーすると中層にはグルクンがたくさんですね~🐠
亀裂に入っていくと巨大なロウニンアジが2匹見えました('Д')近い、デカい‼怖いw
何にもしないのは分かっていますがデカいお魚が近くをウロウロするのが怖いと感じるのです。
狭い亀裂にいるとなおさらの迫力‼今日はその後はお腹いっぱいなくらいロウニンdayでした!
亀裂の間には浅いスペースがありますが、そこで大きなロクセンヤッコのペアを見ていたら
沖の方をアオウミガメが通りました(*^▽^*)その子をカメラで追うと後からもう1匹連なって泳いできました~♡
なんて可愛い絵なのだろう(*'ω'*)

ドロップ沿いを帰っていくと深いほうにナポレオンがうっすら見えてみんなで途中まで追いかけましたが
海底へ消えていってしましました~( ;∀;)しかし!大物ずくしな1本で満足です☆
スミレナガハナダイやテングハギ、カクレクマノミなども見ましたね‼

 ロウニンアジ アオウミガメ

2本目はハチの巣ホールです!時間もお昼過ぎ頃ということもあって太陽の差し込みがとってもきれいでした✨
ホールの中に2つ光の柱ができあがっていて波の揺れ具合でゆらゆらと、本当に神秘的です。
遠くから撮ったり、下に入り込んで撮ったりと、�写真の撮り方も様々に楽しめました!(^^)!
池に一旦浮上した池の様子はというと・・・正直水は綺麗ではありませんでしたw今までにみたことのない藻が
たくさん成長していて池下から見上げた水面は不気味ww(=゚ω゚)勇気を出して浮上しました(笑)
ゲストさんにも藻が付きまとって、藻に「こないで~~!」と言いながらなんだかんだ水面も楽したかな?と思います!(笑)

ホールの中にはサザナミヤッコがペアで泳ぎアカマツカサは大量!!サンゴ付近ではレモンスズメダイの幼魚や
オキナワスズメダイなども見れました♪

   ハチの巣ホール 宮古島   ハチの巣ホール 宮古島

3本目は伊良部に移動してクロスホールに行って来ました!
道中なんと、本日2匹目のナポレオン!大きいしさっきより近い!!1日に2匹も贅沢~そしてΣ(・ω・ノ)ノびっくりでした!
思わぬ登場にゲストさんも興奮したのでは!!ホール入り口にはアカヒメジとノコギリダイのMIX群れ~
みんなで囲んで集結させての撮影を楽しみました(^-^)
ホールは綺麗な光が差していて地面の砂が映えますね~(*^^)ここに口内保育中のリュウキュウヤライイシモチがいて
よくよく観察してきました!👀

ゴロタにはアカハチハゼやノドグロベラの幼魚がいましたよ~!
そして船下に帰ってくるとホソカマスが6匹( `ー´群れとまでは言えませんがこれまた興奮して囲み取材でした(^.^
)

  ナポレオン ホソカマス

<体験ダイビング>
体験ダイビング担当させて頂きました莉菜です☆
一緒に来てるお友達(FUNダイビング)の見ている世界を見て見たい~~~という事で
宮古島で初めての体験ダイビングをしました~~(^^♪
とっても上手で1本目からロウニンアジ見て興奮してましたね~~(^^♪
何もかも見慣れない大きさだったみたいでもう目がキラキラして輝いてましたね(^^♪
そしてなんと2本目も!!お友達が見ている世界が羨ましいといってましたね~~~~
最後はスノーケリングをしてカマスやその他の魚の群れを見てルンルンでしたね(^^♪
最後はお友達とパシャリ📷良いポーズでした(^^♪またお待ちしております!

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生  体験ダイビング 宮古島

2018年5月29日(火)
①ビーマクパナリ ②エメラルドガーデン ③ブルーコーナー
      カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフの陸也です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温32℃   水温26℃   晴れ☀   南西の風  


今日も天気に恵まれ、快晴の中ダイビングしてきました(*´▽`*)3本出っ放しのこんな日は八重干瀬へ遠征で~す☀☀
本日一本目はビーマクパナリへ!
エントリーして少し水深を下げるとパンドラハナガササンゴが一面に広がっています(^^!
パンドラハナガササンゴの上にはモンツキスズメダイやがいーっぱいいました!
進んで行くとソメワケヤッコが何匹もスイスイ泳いでいたり
クマノミとセジロクマノミが一緒に住むイソギンチャクにはミツボシクロスズメダイが
チョコチョコとイソギンチャクの周りにいて可愛かったですね♥
また、他にもネッタイスズメダイの幼魚やスミツキトノサマダイもペアで泳いでいたりしましたね~(^_^)/

                     クマノミ

二本目はエメラルドガーデンへ行って参りました!
ここのポイントは砂地が広がり根が点在しているポイントになっています!
ここでは、白模様が黒くふちどられた外国人カクレクマノミがいたり
クマノミと一緒にイソギンチャクエビも共存していたりしていました!
また、デバスズメダイの幼魚達も小っちゃくてめっちゃ可愛かったですね☆☆
道中、ホシテンスやハゲヒラベラといった砂にもぐってしまうお魚達を囲んで撮影!数匹チャレンジしましたが
お見事な砂潜りで撮影を拒まれました・・・うまくとれたゲストさんいたかな~~!水深をさげると
なんだか1匹だけ砂から伸びるものが、ガーデンイール?!こんなところに1匹だけ!('Д')
もしかしたらこの近辺にもガーデンイール地帯があるのではないかと思わせる出来事でしたねw

そしてここでの大物はコブシメさんです!これまた皆で囲んで撮影📷接近成功です☆彡体色を変えながら
優雅に泳ぎ去りました~!

              コブシメ

他にも砂に紛れながら泳ぐモンダルマカレイの子供を追いかけ~w目が赤くて可愛いアカメハゼや
トノサマダイをみて楽しんできました!(=゚ω゚)ノ



  ハダカハオコゼ トノサマダイ

本日最後は、ブルーコーナーへエントリー!
大物を狙っていざ!!!
流れも強く根に掴まりながらガシガシ進んで行くと、そこにはイソマグロが。。。。。居ました!!

                     イソマグロ

横から現れてきたのでビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!何匹通っただろうか~10匹くらい?
めっちゃデカい!肉付き良さそうなイソマグロばかりでした(笑)大物は迫力があります!
なかなか見れない回遊にみんな流れも忘れて魅入ってしまいましたね( ´∀` )

少し流れで疲れたかもしれませんが、いつもと違う刺激にワクワクしていたゲストさんも!w
ただ、こんな時は安全第一ですよ‼今日も安全に楽しく海を楽しめて良かったでーす(^^)/

2018年5月28日(月)
①中の島チャネル ②ムイガー ③七又アーチ
宮古島 南海岸
こんにちは~スタッフの陸也です!今日の宮古島のダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温31℃   水温25℃   晴れ☀   南の風  


今日の一本目は中の島チャネルへ行って来ました!
エントリーしてチャネル入り口からグングン進んでいくと
コールマンウミウシやオランウータンクラブなどの海の仲間たちと遭遇しました(^_^)/
また、イロブダイの幼魚もチョコチョコと泳いでいて可愛かったですね!
お魚も地形も一つのポイントで楽しめるとお客様から大絶賛して頂きました(*´▽`*)


                     ニセツノヒラムシ

続いて、二本目からアフタースクールで来られたお客様を乗せて、今日の風ではあまり行かない南岸エリアへ☆
案の定貸し切り状態でした(笑)
さあさあ、本日二本目はムイガーへ行って参りました!
大物を狙っていざ(*^▽^*)
僕はアフタースクールのお客様と一緒に潜ってきました!一年半ぶりのダイビングとあって
緊張されていましたね~!耳抜きも時間をかけてゆっくりと済ませ
潜っていると海が広大に広がっていてお客様の興奮が僕にまで伝わってきました!
また、すしざんまい!ならぬ、イソマグロざんまい!でした(笑)
ギンガメアジもたっくさんいましたね!一瞬で過ぎ去っていきましたが。。。  


 イソマグロ 宮古島 南海岸

本日最後は七又アーチへ!
初めて七又アーチへ入ったのですが
そこはまるでアリゾナにありますアンテロープキャニオンのような作りになっていました!
アンテロープキャニオンに行ったことないので、僕の勝手なイメージです(笑)
アフタースクールのお客様は緊張も解れてエントリーもスムーズにでき
光が差し込むシーンがあり綺麗な光のカーテンが出来ていて感動されていました!

明日も晴れてピーカンな一日を期待して楽しんで潜りに行きましょー(*´▽`*)

2018年5月27日(日)
①アントニオガウディ ②魔王の宮殿 ③オーバーハング
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)/

気温32℃   水温25℃   晴れ☀   南西の風  

今日は少々のうねりがあった下地エリアで2本と最後は伊良部にいってきました!

まずはアントニオガウディへ~中層には大量のアカモンガラとイッセンタカサゴがお迎えしてくれました~!
今日はガウディの中32メートル付近、岩陰に大きなカノコイセエビがいました!あるゲストさんは夢中で撮影📷
あまり長居はできないので途中で引き上げましたけど~w
道中にはホウセキキントキやオニダルマオコゼが見れました!!岩にはまっているアオウミガメには
とても近寄れてみなさん可愛い写真がとれたのではないかと思います(*^▽^*)
船近くでは2匹のカスミアジも通っていくのが見れまいた!

 カノコイセエビ アオウミガメ

到着のゲストさんをお迎えに一旦港へ~伊良部大橋の下を通る時に橋の上の観光客の人と手を振り合いました👋

2本目は魔王の宮殿‼1本目に引き続きまたもや宮古3大地形の中の1つ!豪華ポイントですね✨
エントランスホールに入ると光の差し込みがとっても綺麗でした(゚д゚)‼
光の線が波でゆらゆらしながら差し込んできます。
洞窟を進むとメインの部屋へ、エントランスホールで今日は光は綺麗だと確信していたので楽しみでした~
期待を裏切らない景色‼お魚のシルエットや吐いた泡がより一層花を持たせますね☆
浅場でお魚探索した時にはクロハコフグやウミウシの卵&それにくっつくチゴミノウミウシを見ました(^.^)

    魔王の宮殿 宮古島 ダイビング   魔王の宮殿 宮古島

3本目はオーバーハングです!船下ゴロタには顔が怖めのオビテンスモドキやオレンジが可愛いツユベラの幼魚を発見!
壁がそり立ったハングに着くとここの主とも思える大きなハナミノカサゴが今日もみれました!
棚上にはアカネハナゴイが鮮やかに群れています、個人的にはトサカのあるオスが好きですw(笑)
同時にお魚探し~キイロイボウミウシやモンハナシャコ、クマノミのオスとメスが見れましたよ~!(^^)!
帰りにはブタの様に見えるサンゴを見て、遠くに見えるアオウミガメにも気をとられながら船下へ!

                    ハナミノカサゴ
2018年5月26日(土)
①Wアーチ  ②白鳥崎   ③がけ下
宮古島 地形 ダイビング
こんにちは~スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします‼‼

気温31℃  水温25℃  晴れ☀  南の風

本日も太陽サンサンでゲストさんもズボンの日焼けがくっきり~☀痛々しいほど赤くなっていました(>_<)
こんなのも旅行の良い思い出ですね✨

さて、今日は久しぶりに大人しく?(笑)伊良部エリア3本攻めしてきました!
1本目はWアーチへ~ゴロタを通って大回りでアーチまで行く途中には小さいアカハチハゼや
ムチカラマツにホソガラスハゼを見ることができました(*^^)
ゆがんだハートのアーチを見て短いトンネルもくぐって探検~ケーブにはキミオコゼ
岩の上にはアカテンイロウミウシやシロタエイロウミウシがいて可愛かったです(*´▽`*)
アオウミガメを見たチームも!地形もお魚も楽しめましたね‼

2本目は白鳥崎へ!ここで100本記念のゲストさんがいたので、水中で記念写真(^_-)-☆
クールなイメージのゲストさんでしたが水中で喜んでくれたので良かったでーす‼おめでとうございました!
是非また遊びにきてくださいね(^_^)/

             カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さぁ、ポイントはちょっと大物期待でエントリー!エントリーすると船下でミナミイスズミの群れがウヨウヨ~~結構いましたね!
沖に向かう途中のクマノミのお家には小さい幼魚もたくさんみれました~♡
大きな岩がドーンドーンとある隙間を覗いて見たりすると、タテジマキンチャクダイやロクセンヤッコ
アジアコショウダイの若魚もひっそりとしていました(^-^)
船に帰る時にはイソモンガラを発見👀色模様が相変わらず綺麗です✨

 ミナミイスズミの群れ イソモンガラ

本日ラストはがけ下!青の洞窟も呼ばれるエアドームに入ってきました~!
最近このあたりに1匹だけ生息するアカククリ、今日もいましたw
入り口付近の棚の穴ぼこにはモンツキカエルウオが少しだけ顔おだして、すぐに隠れてしまします(;・∀・)
ドーム中は光が入って水色に!とても綺麗ですよ~(*´з`)ドームに入る直前には岩にヒトズラハリセンボンも隠れていました!

少し沖に出るとアカネハナゴイやハナゴイが群れる棚があるのでお魚もたくさん見れます!
今日は岩の隙間にタコが2匹。なにやら手を繋いでいるようす・・・これは交尾なんですって‼貴重なシーン!
全然気が付かないようなオニダルマオコゼもいました!でかい!そして顔がブサイクですね(笑)
と、今日もいろんな出会いがあって楽しい海となりました☆


 アカネハナゴイ  オニダルマオコゼ
2018年5月25日(金)
①魔王の宮殿 ②エメラルドガーデン ③ナカガウサ
宮古島 イルカ

こんにちは~スタッフの莉菜です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪


気温30℃ 水温25℃  晴れ☀ 南西の風
                     
1本目は魔王の宮殿へ~~~
魔王の宮殿に向かう途中私発見しました~!
なんと・・・・イルカ~~~(^^♪魔王の方に向かってほしかったのですが、
残念ながら違う方へ行ってしまいました・・・。

魔王の中はいつも見てもキレイな洞窟でした(*^^)vその奥は魔王の寝室というもう一つ奥に部屋があるんですよ~
その中もキレイでしたね☆☆☆
帰り道何かがこっちを見ていると思ったらカノコイセエビがこちらを見ていました(^^♪
エントランスルームには、アカテンイロウミウシがちょこんと岩の上にいて可愛かったです(^^♪

                   魔王の宮殿 宮古島

午後は~~
到着後のゲストさんを迎えて午後は八重干瀬に行ってきました☆☆

2本目はエメラルドガーデンへ~~かっこよくいうとEGです(^^♪
砂地のポイントなので、皆で優雅なゆっくりダイビングをしてきました(^^)
ハダカハオコゼやハゲヒラベラはいつもいるので、ダイバー見ても全然優雅に泳いでました~~~
ヤッコエイがいる~~っと思ったら、コブシメ発見!!
最近サイズの大小がすぐ次から次へとくるので、ガイド忙しいです。。
某Dの映画のモデルになっているこのカクレクマノミ(^^♪ここで見れることが出来ました~~(^^♪

            カクレクマノミ

3本目はナカガウサへ~~
初めてのポイントなので緊張MAXでした~~~~
ナカガウサは少しビーマクパナリみたいになっていて似ているポイントです(^^)
セジロクマノミの中に1匹だけ、ハマクマノミの赤ちゃんがいました~~
カメラを持っているゲストさんが、ゼジロクマノミとハマクマノミの赤ちゃん一緒に撮りたい粘ってましたね☆☆
スダレチョウチョウウオのペアが優雅に泳いでましたね☆彡
ユビエダハマサンゴ一面に広がっていてきれいでした(^^♪

今日はゲストさんの中にライセンス取得して、初めてのFUNダイビングの方がいらっしゃいました(^^)
ライセンス取得してすぐだったのですがとっても上手に潜れてましたよ~^^
また遊びに来てくださいね~~~

2018年5月24日(木)
①展望台下②灯台下③ムイガー
こんにちは~スタッフの莉菜です☆
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えしま~~す(*^^)


                  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

気温28℃ 水温25℃ 晴れ 北の風後東の風

今日は昨日と天気ががらりと変わって晴れ~~~~☀でした☆☆☆
今日は南海岸を攻めてきましたよ~~~(^^!!!
1本目と2本目は初めて潜るポイントだったので緊張度MAXでした!

まずは1本目!!
展望台下!どこかというと~~七又アーチと保良の間にあるポイントです~~!!
いや~~透明度抜群!!
クマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ見た後に~カスミアジ~~!!カメラのピント合わせるの大変でしたね~
ゴロタの隙間を抜けると、砂地になっていてしかも迷路になっているポイントで面白かったです(^^♪
人慣れしていない子達ばっかりだったので、すぐ逃げる隠れる。。なんか新鮮な感じでした~~
              宮古島 ダイビング 
まだまだ攻めましたよ~
2本目はドリフトダイビングでした~~
灯台下は東平安名崎の灯台下近くからドリフト~~~~~
流れていくと~~いや~もう一生分のカスミチョウチョウウオを見たんじゃないかな?
と思うぐらい沢山群れてました~~~(^^
いきなりイッセンタカサゴとクマザサハナムロの群れがうわ~っと登場!ゲストさんもビックリしてましたね~~
優雅なヤッコエイも登場してくれました~~~
今日一番の感動は壁一面のサンゴが!!ずっと~続いてて綺麗でした~~~
昔の宮古島を思い出す綺麗なサンゴらしいです(^^
              宮古島 ダイビング


3本目はムイガー
今日は3本とも透明度抜群!!!
エントリしたら~イソマグロ~~もうたくさんいました!!
キンギョハナダイの近くにハナゴンベ~可愛かったです~
その後になんとギンガメアジの群れが~~~今日は大物大当たり~~~
いや~すごかったです~~(^^♪ゲストさんももうお腹いっぱいの様子でしたね~~~

ハナゴンベ イソマグロ


こんにちは~スタッフの陸也です!
今日はビーチにもお客様と潜って参りました☆彡

ポイントはイムギャーマリンガーデンへ(^^)/
去年の6月にカラカラでライセンスを取得されて静岡県にあります伊豆で少し潜られ
そして、今日宮古島に舞い戻り、再びカラカラで潜りに来て頂きましたー(*^▽^*)

久々のダイビングという事でドキドキしていたみたいで
僕でさえ感じることができるくらい緊張されてました(笑)
ただ、潜降してしまうと緊張していたことも感じさせないくらい落ち着いて潜っていられましたね(*^^)v

道中、ミナミハコフグやミスジリュウキュウスズメダイ、ハマクマノミといった小さな可愛いお魚達とも遭遇できましたー(*´з`)
明日はボートになります、落ち着いてゆっくり楽しんでいきまっしょーーーー!!

2018年5月23日(水)
①ミービシ ②ソコビシ ③19番ホール
ハナグロチョウチョウウオ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温28℃ 水温25℃ 西の風 晴れ後雨

今日も西寄りの風が吹いています。前線の通過も予報に出ていたので今日は来間島の沖へトライ!
すごく静かでのんびり潜る事ができました(*^^)v

1本目は、ミービシです。かなり久しぶりに潜りました!
透視度は抜群です☆ここはいつも濁りがなく、透き通っています~。

他では見ないような大きなハナヤサイサンゴがいくつもあります。覗いてみると、カスリフサカサゴの団地に
なっていました。何匹いたかなぁ~(^^♪
シコクスズメダイが群れています。グルクンの群れや、ネムリブカもいました。

ネムリブカ ニセタカサゴ

2本目は、人生初のポイントをドリフトで潜ってきました!
夜潜ると、カンブリブダイがいるそうですが・・・日中は出会うことができませんでした。
すごく広い範囲なので、またいつか違うルートでドリフトしてみたいです。
ミヤコテングハギが産卵でしょうか集まってきていました。
カスミチョウチョウウオの群れもとてもきれいでした。ゴマウツボが2匹でラブラブしている様子は微笑ましかったです!

               カスミチョウチョウウオ

3本目は、19番ホールです。ここは砂地と地形をミックスしたポイントです。
カクレクマノミやセジロクマノミもいます。砂地にはヤセアマダイ。オオイソギンチャクモドキには
イソギンチャクモドキカクレエビが棲んでいました。
最後に横穴をくぐって、縦穴を浮上してボートへ戻りました。

カクレクマノミ 宮古島 地形ダイビング

2018年5月22日(火)
①中の島チャネル②ハチの巣ホール③ミニ通り池
アカテンイロウミウシ マダラエソ

こんにちは~まゆりです(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えます(^^♪


気温 30℃ 水温 24~25℃ 晴れ☀の後曇り☁  北西の風

昨日とはうって変わって太陽サンサンで暑かったです~~~~(^^♪
西よりの風が続いていて、下地島はまだうねりがあり、湾内にボートが集中していました。

1本目は、中の島チャネルへ行きました。太陽が出ていたので、光がオーロラの様になっていて
すごくきれいで感動。何百回も潜っているポイントでもその日のコンディションでずいぶん変わりますね~。
クレバスの中のリュウキュウヤライイシモチは口内保育の真っ最中でした。

2本目は、蜂の巣ホールへ。これまた池の綺麗さに本日2度目の感動。水が澄んでいて本当にすばらしかった!
アカマツカサの群れの中に、イシガキダイの若魚が2匹隠れていました。

3本目はミニグロットへ。今日は地形3本立てです!!
しつこいようですが、今日の池で本日3回目の感動。水がまるでないように見えて、青空と雲が池に浮いているようでした。
穴の中には、ミナミゾウリエビが2匹、アシブトイトアシガニがいました。
季節ですね~、入り口にはキホシスズメダイの幼魚がたくさん群れていました!

すご~く楽しい3本でした☆


<体験ダイビング>

スタッフ、莉菜です!
体験ダイビングチームは、初めての体験ダイビングだったので緊張しまくりでしたが、
海の中を見た途端・・・・。早く潜りたーーーい気持ちが勝って緊張が解けて、呼吸も落ち着いて来て
海の中に入るときはすんなりと潜れました(^^♪いや~~海の力はすごい!!っと思ってしまいました~~~
1本目の体験ダイビングが楽しかった&宮古島の海にきたから~~っともう1本と!!
この日のために買ったカメラも一緒に~~エントリ~~
魚を見つけるの早かった~~(^^♪見つけるなりすぐカメラで写真撮ってました☆彡
お2人ともFUNチームを羨ましそうに見つめてましたね~~~

3本目はヤドカリ探し~~どのヤドカリが大きいか探してました!!
カメラの容量がなくなるぐらい一生懸命写真とってましたね☆!!!
FUNのゲストさん達には、もうライセンス取得した方がいいかもね~~っとそれぐらい上手!!っと
褒められてましたね☆!!!1日お疲れさまでした!
次はFUNダイビングで一緒にもぐりましょう~~☆☆お待ちしてま~~す☆

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
決めポーズも最高!!!!

2018年5月21日(月)
①ムイガー ②ガオー ③コーラルガーデン
宮古島 ダイビング

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします。

気温28℃ 水温25~26℃ 西の風 晴れのち雨&雷

今日は一番ポイント選択に悩む「西風」でした。宮古島は西風に強いポイントがあまりないんです・・。
波浪予報図とにらめっこして、南岸遠征することに決めました!

ここ最近では一番!!抜群透視度、どこまでも真っ青な海でした。
1本目はムイガーへ行ってきました。まずは、根の下30m近くにたくさん生息していますハナゴンベを
見てきました。ゴンベって名前じゃないほうがいいと思うのは私だけでしょうか?すごくきれいなんです。

ハナゴイも群れています。カスミチョウチョウウオも群れています。
海が青いと何を見てもみんなが笑顔になります。期待していたイソマグロも2匹回遊していました。

ハナゴンベ ハナゴイ

2本目は、ガオーです。4本のトンネルを探検気分で泳ぎます。
カッポレの子供が、人懐こく、つかず離れずで遊んでいました。ゴロタにはミヤケテグリのメスがいました。
みんなでじっくり観察。きれいな体色と愛らしい顔でした!!
オビテンスモドキの幼魚やエリグロギンポもいました。

           エリグロギンポ

3本目は、何年ぶりでしょうか??コーラルガーデンへ行ってきました。
ユビエダハマサンゴの大きさにみんなびっくりです!たくさんのノコギリダイが群れていて、サンゴの枝の隙間には
ウケグチイットウダイがあちらこちらにいます。ダンダラスズメダイはテリトリー意識が強く、ずいぶん足を
つっつかれました。ヤライイシモチは口内保育の真っ最中でした。
地形だけでなく、たまにはのんびりこんなポイントもいいなぁ~と再認識した1日でした♫

                宮古島 ダイビング      
2018年5月20日(日)
①アントニオガウディ ②中の島ホール ③魔王の宮殿
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします( `ー´)ノ

気温30℃   水温25℃   晴れ☀   南の風

水温が平均しても25℃を超えるようになりました~!☀私も今日からフードベストとはおさらばでした‼w
着るものが少ないとやっぱり楽です‼

本日は久しぶりにALL下地エリアで潜ってまいりました~!
1本目はアントニオガウディー、中層にイッセンタカサゴが目立ちましたね‼🐠
ガウディの少し前にあるくぼみにはよくハダカハオコゼがいますが今日もみれました~!
そしてガウディの真ん前ではイソマグロが2匹ビューーンと通って見れた人は見れました(笑)
チームによってはコバンザメやロウニンアジを見れたチームもありましたよ~( ゚Д゚)
他にも、ヒレグロベラやオニカサゴの幼魚も見つけました‼

2本目は中の島ホールへ!ホールまでには小さいアカハチハゼがいて可愛かったですね♡
縦穴を一番下までいくと最近お馴染みのフリソデエビ~前回見た時よりマルマルしている様子👀
順調にスクスク育ってくださいね~可愛い姿をいつも楽しみにしていますよ~ヽ(^o^)丿

縦穴を下りた後L字に抜けるところでは今日もムーミンの横顔撮影📷
よく、ムーミンってどれのこと?と聞かれますが 私にはもうムーミンにしか見えません!
自然にこんな形になるなんてすごいですよね✨ホールを降りた後に見上げるのもとてもいい景色が見れますよ!

               宮古島 ダイビング 中の島ホール

3本目は魔王の宮殿です!グーニーズから経由したチームや直接行ったチームなど様々なルートで楽しみました☆
午後の太陽が高い時間や朝の時間、海の見え方は本当に色々です‼
今日私が感じたのは最近私が訪れた魔王の中で1番キレイだったと✨透明度も良く、光も十分‼
ぼーーと見ているとすぐに時間がたってしまします、もっと見ていたいと思いました( ;∀;)

暗い洞窟なので暗がり好きなノコギリガニやリュウキュウヤライイシモチの口内保育が見れました!ウコンハネガイも光っていました!
穴から出てくるとアオウミガメが2匹‼♡遊ぶように交差したりしながら泳いでいてとってもかわいい風景でした~(*´▽`*)
他にもウコンハネガイやアカヒメジやノコギリダイのMIX群れも泳いでいましたね!
振り返ってみたら今日は地形三昧で結構有名どころをせめていました('◇')ゞ

               ウコンハネガイ

二日目のアドバンス講習では無事にアドバンスライセンス取得ということで
おめでとうございます☆昨日から頑張っていただきました!!
今日はフリー潜行やフロートをあげる練習、ディープダイビングをしてボートダイビングスキル向上を目指しました(=゚ω゚)ノ
毎ダイビング意識するのは中性浮力。やっぱりここを押さえるとダイビングはとても楽にできますので!
ずっと意識して潜って頂きました~フロートに少し苦戦したものの他は問題なしです(^^
中性浮力はこれからの経験や意識あるのみなのでよろしくお願いしますね~♪

               アドバンス講習 カラカラ先生 宮古島

2018年5月19日(土)
①Wアーチ ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^_^)

気温30℃  水温24℃   晴れ☀   南のち南東の風

朝から太陽サンサンでした!暑かったですが、元気よく3本潜ってきました~~~~

さぁ~~~一本目は、伊良部島のWアーチへ~~~~
透明度も抜群!移動中暑かったので皆さんエントリーが早かったです(^^♪
ゴロタの所にはアカハチハゼ~~を写真撮っているとカスミアジ~~~!!!!
サイズの大きさに皆さんカメラのピントを合わせのが大変でしたが、皆さんバッチリ写真撮れてましたね~~~
Wアーチのハートのアーチに光が差し込んで綺麗でした~~~~

到着後のゲストを迎えて~~午後は池間島の八重干瀬に遠征に行って来ました(^^♪

移動中の風景がとっても綺麗~~~~~
こんな感じです☆(^^♪☆彡

八重干瀬 カラカラ先生  カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

2本目は、八重干瀬のハナダイアーチ!!!!
ブリーフィング終わって皆さんの準備している時にまゆりさんから「イルカ~~~~!」の声が!!
皆で外を見るとイルカのファミリーがピョンピョン跳ねて可愛かった~~~~☆
エントリーすると、海の中から鳴き声が!!!!海の中で会えることを期待!!!
少し流れてましたが、大物に会えることを期待!!!
ハナダイアーチの近くにはネブリブカ!!!そして違う方からまた違うネブリブカ~~~
また少し進むとロウニンアジ!!!あっちこっちから大物がきましたね~~~
写真を撮るゲストさん忙ししそうでしたね~~~~( ;∀;)
ただ、残念なのが、イルカ達には、海の中では会えなかったです。。。
 ネムリブカ ロウニンアジ

3本目はエメラルドガーデン~~~~ちょっとカッコよくEG~~~~(^^♪
水面には、コブシメの子供達~~水面からたくさん見れましたね~~~☆
ハマクマノミ達がダイバー達を迎えてくれました~~~☆
砂地をゆっくり~~進んでいくと同じようにミドリリュウグウウミウシが一生懸命移動してましたね~~~
岩の所にはヒトスジギンポ~あの顔が可愛いんですよね~~☆
そのすぐ隣にはオニカサゴ~~~~💦ものすご~~~く綺麗に擬態してました。。。。。。
最後にはタイマイ・コブシメ!!最後に見れてラッキーでした~~~~♪♪♪♪

              コブシメ 八重干瀬 

<アドバンス講習>

今日から2日間のアドバンス講習でーす!本日は来間港ビーチにてオープンウォーターのスキル復習から開始‼(^^♪
意外とマスクリアや脱着が怖かったりしてドキドキw
水面で練習してから水中へ~緊張していましたがなんとかクリアです( `ー´)ノ
レギュレータークリアや器材脱着も何度かやって復習は終了!とホッとしている暇はありませんでした( ;∀;)
コンパスナビゲーション!初めは意味が分からない・・・といった様子でしたが
陸でも練習して海でもやって理解して頂けたようです!
ナチュラルナビゲーションはどこがどこだか~(笑)
ビーチですし似たようなサンゴばかりなので難しいですよね!しかし、一生懸命頑張って頂きました!

ロープワークはなんだか得意そうです✨私より覚えが良いのではないかと‼‼(笑)
海中でも楽々結んでいました!他にも山立てやキックサイクルをやって
お店では学科も頑張りました(^^)/今日は無事に終了です☆
明日はボートで講習ですね~よろしくお願いします!

2018年5月18日(金)
①魔王の宮殿 ②クロスホール ③がけ下
こんにちは~、スタッフの陸也です!今日の宮古島のダイビング情報をお伝え致します!

気温31℃   水温25℃   晴れ☀   南の風

本日一本目は魔王の宮殿へ行ってまいりました~!
出港前は少しですが雲も出ていましたがポイントに着くころには雲もなく
ピーカンな天気になってくれました(*´▽`*)
これは何かあるのでは。。。☆彡

さて、魔王の宮殿の縦穴を抜け、エントランスルームとメインルームに入って行きましたが
どちらも光がしっかりと差し込んでいて、綺麗な場面を見ることが出来ましたよー(*´з`)
また、いつも以上にいたのではないかと思われる
ミナミハタンポにライトを当ててみるとキラキラと反射していてキレイでしたー☆
他にも、アカテンイロウミウシやミゾレウミウシなども遭遇することが出来ました!

続いて二本目はクロスホールへエントリー!
クマザサハナムロやオヤビッチャの群れがいたり、
泳いでいる横をウメイロモドキが横切ったときは少しビックリしましたが
あんなにマジマジと見れたのは初めてでした(笑)

なんと、今日で100本DIVEを迎えたお客様がいらっしゃいました☆☆☆ヽ(^o^)丿

                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

さらに、今日で53歳も迎えられましたー☆☆(*´▽`*)

                   カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

別チームの方々も黄緑のウェットスーツ目がけて集まりましたよー(笑)
改めて、おめでとうございます!

そして本日、最後はがけ下へ潜ってきました(^^)/
ここでは、大きなネムリブカが隠れていたり、アカククリが一匹でふわーっと泳いでいたりしました!
また、ロウニンアジが出没しました!!最近、よくがけ下で見かけるのですが
僕は結構好きなので遭遇できるのが嬉しく思っています(笑)
ほかにもハナゴイの群れやアカネハナゴイの群れなどがたくさんいて鮮やかでした!

2018年5月17日(木)
①本ドロップ ②オーバーハング ③白鳥崎
こんにちは~スタッフの里奈です~ヽ(^o^)丿今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温30℃   水温24℃   晴れ☀   南の風

本日の1本目は下地エリアの本ドロップ~透視度は正直あまり良くありませんでしたが!(笑)
ロウニンアジが4~5匹くらいいたでしょうか(^_^)/近くまで近付いて来て私はちょっと引いてしまいました(^▽^;)
大きかったのでそんなに近いと怖いよ~という感じですwやっぱり迫力がありますね‼
ロウニンの正面顔~なかなかいい顔してますかねwいかつい!
沖中層にはイッセンタカサゴや帰り際には1匹のアオウミガメさんを見ることができました♡
他にも大きなドクウツボやカクレクマノミのお家を眺めました~!

 ロウニンアジ ロウニンアジ

2本目はぐるっと回って伊良部エリアのオーバーハングです!今日のハング付近は流れが強くて
岩につかまりながらのフィッシュウォッチングでした~アカネハナゴイも一生懸命泳いでいました!!( ゚Д゚)
ハングには大量のアカモンガラ!いつもより多い気がする・・・(笑)
そしてコバンザメが単体でフラ∼っと泳いでいてびっくり~!
ごろたにはオビテンスモドキの幼魚やツユベラの色の変わりかけている幼魚がいましたよ!
ひょっこり顔を出すのは笑っているように見えるミナミギンポです、可愛い~♡

 コバンザメ ミナミギンポ

3本目は白鳥崎にいってきました!大物でないかな~なんて期待は外れてしましましたが、
私はウミウシを多く見ました!ゾウゲイロウミウシやメレンゲウミウシ、フィリノープシスウミウシにマダライロウミウシ!
ドット柄が可愛いアカテンイロウミウシも見られましたね(*^^)
岩の間に隠れて出てきてくれなかたのはイソモンガラさん~模様が綺麗で好きです!
ゲストさんが間から頑張って撮ってくれました📷覗かせる目が愛らしくみえます(*´Д`)
他にもアジアコショウダイの若魚やミナミイスズミの群れに遭遇しました🐠

             イソモンガラ

2018年5月16日(水)
①魔王の宮殿 ②クロスホール ③エメラルドガーデン
カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
こんにちは~スタッフの陸也です(^^♪今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します!

気温30℃   水温24℃   晴れ☀   南の風

今日の一本目は、お客様からリクエスト頂きました!魔王の宮殿へ!
早速、縦穴へ入るとエントランスへ!
エントランスにはミゾレウミウシがちょこんといたり、
メインの部屋に入っていくとミナミハタンポやアカマツカサの群れがたっくさんいました!



  魔王の宮殿 宮古島 ダイビング ミゾレウミウシ

二本目は、クロスホールへ!!
穴に入って抜けていくと上から入る光が差し込んでいて綺麗な景色が広がっていましたねー☆
そこから浮上していくとダイバーの吐いたエアが細かくなってエアカーテンが見事に出来上がりましたね(*´▽`*)
途中には、クロユリハゼやツユベラの幼魚やノコギリダイの群れなども見かける事が出来ました!


本日最後はエメラルドガーデンへエントリー
ユビエダハマサンゴの上にはデバスズメダイがたーーーっくさんいました☆☆
さらに、カクレクマノミやハダカハオコゼもひっそりといたり
ネムリブカやコブシメなども出会うことが出来ました(=゚ω゚)ノ


そして、三本目には莉菜さんのご両親とお姉様が
体験ダイビングをしにきてくれましたー(^_^)/
お母様もお姉様も過去にやったことがあったみたいで、とっても楽しそうにされていましたね!
初めてのお父様も落ち着いていて、まったりとダイビングされてましたねー☆
久々に家族と再会した莉菜さんも普段は見せない顔が出ていましたね(笑)


                     体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

ナイスな一枚が撮れました!また遊びに来てくださいねー(*^▽^*)

2018年5月15日(火)
①Wアーチ  ②がけ下  ③エメラルドガーデン
こんにちは!スタッフの里奈ですヽ(^o^)丿今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温30℃   水温24℃   晴れ☀   南の風

最高気温30℃!夏!立ってるだけで汗がにじむ一日でした☀

本日はなんと、お誕生日のゲストさんがいましたよ~!旅行中にハッピーバースデー素敵ですね✨
お天気がいい中みんなでお誕生日の歌を歌って記念撮影です(^^♪
これからもご夫婦仲良く元気にダイビングしにいらして下さい!!

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

そんな今日のい1本目はWアーチで地形を見てきました!
自然に♡に見えるようなアーチができたなんて不思議だなぁ~と、他の地形を見ても同様ですがいつも驚かされます。
岩の亀裂の間にはヒラムシを発見!名前が、、、マルチグレーラ・ウィルグラータと、とても長いのですΣ(・ω・ノ)ノ
ヒラムシにもたっくさんの種類があるので難しいですね( ;∀;)
岩の隙間にはシモフリタナバタウオや大きなハナミノカサゴもいましたね!
オヤビッチャの卵は相変わらずヤマブキベラに食べられていました(苦笑)

2本目はがけ下!エアドームに入ってゲストさん感動!気圧の変化による霧の発生にも喜んでくれました!(^^)!
ドームから出る時がやっぱり綺麗です~明るいほど水色に見えてうっとりしちゃいますね♥
沖に少しいくと棚にはアカネハナゴイやハナゴイが群れていて鮮やか~(*^^)
沖の中層には2匹のロウニンアジが通りました!!見れた方もいれば見れなかった方も・・!
他にもニシキツバメガイや船下にはネムリブカの赤ちゃんがうずくまって岩の隙間に!
全然動かず可愛かったです(*^▽^*)

              ロウニンアジ

3本目ははるばる八重干瀬まで遠征~🚢今日は天気もいいし潮が引いていて本当に本当に綺麗でした。

 八重干瀬 カラカラ先生 八重干瀬 宮古島

船の上からの景色を皆でたくさん撮りましたよ📷綺麗すぎて私も参戦しました☆
ポイントはエメラルドガーデンです!みんな潜る前から景色で満足していたようですが(笑)
ちゃんと潜ってきました!ここのカクレクマノミは白模様が黒く縁取られていてちょっと変わっているんです~可愛い!
サンゴには沖縄らしいヒトスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイがたくさん!
砂地ならではのホシテンスにも遭遇~写真を撮っていたらまんまと砂に潜られましたね(;'∀')
見つけずらいハダカハオコゼもいました!

 カクレクマノミ ハダカハオコゼ

今日は綺麗な景色に癒された一日でしたね~(^_-)-☆

2018年5月14日(月)
①クロスホール②ハナダイアーチ③ブルーコーナー
こんにちは~スタッフの莉菜です(^^♪

今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温28℃   水温24℃  晴れ☀  南の風

午前中は伊良部島で潜りました~~
1本目はクロスホールへ~~
エントリーしてすぐアカモンガラがダイバーを迎えてくれました!!
クロスホールの中ではアカヒメジ&ノコギリダイのmixがいました~~~
洞窟の中から上を見ると光が入ってとっても綺麗でしたね~~~
そこから出てきて、ダイバーの泡がエアーカーテンがまた綺麗でしたね~~~

             クロスホール 宮古島

午後は到着のゲストさんを迎えて午後は池間島の八重干瀬に行ってきました~~~
天気も良くて移動中の景色もとっても綺麗でした~~~

2本目はハナダイアーチへ~~~~
エントリすると、アーチの下からネブリブカがひょこっと出てきました(^^
皆さんびっくりしてましたね~~Σ(・ω・ノ)ノ!
少~し移動すると、サンゴの周りに可愛いナンヨウハギの幼魚!!いや~可愛かった(^^♪
岩の隙間からゴマウツボがゲストさんの様子を伺って、見てないうちに違う岩の隙間へ移動する健気でしたね~~
帰り道には、タコ~~~~写真を撮ろうとしたゲストさんの目の前で墨を吐いて逃げちゃいましたね~~~~
アーチの中ではハナミノカサゴが2匹がちょっとだけラブラブな感じでダイバー邪魔したみたいになってました~

              ネムリブカ 

3本目は大物狙いでブルーコーナーへ~~~
狙い通りの大物アタリましたよ~~~
あちらこちらから大物が来た~~~~っと教えるサインが!!
周りを見ると、イソマグロ・ナポレオン・ブラックフィンバラクーダ・ロウニンアジ次々に出てきました!!
一個の大物撮り終わるとまた次~~~忙しかったです(=゚ω゚)
ガイドも忙しかったです(=゚ω゚)
皆お腹いっぱいぐらい見た感じでしたね~~~~
一匹のイソマグロがホンソメワケベラにクリーニングされてる姿が打ち上げられたマグロのようでした(*´▽`*)
ゲストの方と大爆笑でしたね~~~~


イソマグロ  ロウニンアジ

<体験ダイビング>
今回で6回目の体験ダイビング!のリピーターさん!
昨日は違う島でマラソンをしてからダイビングと元気です(^^)
毎回入る時がとっても怖いのと、耳抜きが不安でしたが上手に海の中に入れました(^^)
中ではFUNダイバーと同じ位上手でしたよ~~~ライセンス取得は考え中だそうで~す(^^)
ぜひ取得してほしいです~~~午後はスノーケラーしてました(^^)
またお待ちしてます~~~~~(^^♪
2018年5月13日(日)
①L・Wアーチ ②がけ下 ③タートルケープ
八重干瀬 カラカラ先生
こんにちは~!スタッフの里奈です(^◇^)今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温28℃  水温24℃   晴れ☀  南の風

本日も天気が良くてダイビング日和でした~☀
梅雨入りはしていますが、沖縄の梅雨は空梅雨!梅雨入り、明けの時期は天気が荒れますが
真っ只中は天気いいようで~!梅雨のイメージとはかけ離れていますね(^^!

さぁ、本日もファンダイビング、体験ダイビングにシュノーケル、OW最終日と盛りだくさん~w
まずはファンチーム~1本目はL・Wアーチです。地形も�お魚も楽しめるポイント!
ゴロタにはツユベラの幼魚が!成魚になると色も全然変わってしまうので同じお魚と思えませんね~
前回はいなくなっていたオヤビッチャの卵も復活(^_^)/ヤマブキベラに毎度のごとくパクパクされていました・・(笑)

ツインのメレンゲウミウシやミドリリュウグウウミウシ、船下にはシロタエイロウミウシも見れて
ウミウシ大好きゲストさんは喜んでくれました☆

2本目はがけ下です!エアドームの青色はいつもとてもキレイです✨
ドーム入り口付近にはシマハギがたくさん岩をつついてご飯中?ミナミハタンポもキラキラ泳いでいました!
大きな岩の下をくぐれるとことではアカククリが1匹とミナミハコ�フグにも会えました!(^^)!
ふと目についた小さいブチウミウシもとても可愛かったですね♡

              宮古島 地形ダイビング

3本目は今日もなんと八重干瀬に遠征してきました~!天気がよくて池間大橋を超えたところの景色は絶景♡
ポイントはタートルケープです!
長いリーフをゆっくりフィッシュウォッチング🐠サンゴの隙間にヒレナガスズメダイの幼魚や
ぷく~っと膨れたコクテンフグ🐡ニモでお馴染みのカクレクマノミはやっぱり可愛かったです!
タートルケープというくらいなのでカメさんがたくさん?と期待していましたが、、
かろうじて1匹は見ることができました(*^^)v見れて良かったでーす!


<体験ダイビング>
姉弟でいらしてくれました~お姉ちゃんはファンダイビングで妹さんが体験でした!
すんなりエントリーできて海のお魚を楽しめましたね~ヽ(^o^)丿記念にお2人で写真も📷
2本目は残念ながら妹さんが気分を悪くしてしまったので休憩でしたが( ;∀;)
お姉ちゃんはGOPRO片手に優雅に撮影して楽しみました~!

              宮古島 体験ダイビング カラカラ先生

<OWスクール>
今日もボートで3本みっちり講習の復習とファンダイビングの練習です!
潜降からスキル、中性浮力~浮上までの一連をやって、ファンダイビングに参加したときに自分で全部できるようにと
今回の講習では実践練習がたくさんできたと思います(/・ω・)/
そしてそして頑張ったかいがあって晴れてライセンス取得でーす☆☆おめでとうございます☆☆
旦那さん、アオウミガメの写真にいい感じに写ってますw

 ライセンス講習 宮古島 ライセンス講習 宮古島

是非初ファンダイビングはカラカラにて♡楽しみにお待ちしております‼
2018年5月12日(土)
①本ドロップ  ②中の島ホール&中の島チャネル ③ビーマクパナリ
八重干瀬 カラカラ先生
こんにちは~スタッフの里奈です!(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温27℃   水温24℃   晴れ☀   東の風

本日はファンダイビングに体験ダイビング、OW講習海洋実習と盛りだくさんでした‼‼
まずはファンチーム!
1本目の本ドロップではなんとビックなロウニンアジがトリプル‼ドロップ沿いにウロウロしてくれて
長いこと観察できました👀最近はいたりいなかったりなのでこんなによく見れたのは
なかなかいい日ではないでしょうか‼アオウミガメも見れてハッピ~!

2本目は中の島ホールと中の島チャネルに分かれてエントリー!
どっちのポイントでもイソマグロが見れたようです!同じイソマグロかな~?
中の島チャネルでは岩に3連のタコや、ゴロタの上にコブシメが見れました(^-^)どちらも美味しそうに見えたり・・w
ホールではL字に抜ける洞窟に出口はムーミンの地形✨何がムーミンなのかよく分からなかったとの声もありましたが
私にはどう見てもムーミンw
ホールの底には今日もフリソデエビがお出迎えしてくれました♡

3本目は八重干瀬に遠征~🚢!!天気が良くて行きの道のりもとても綺麗です(*^▽^*)
ビーマクパナリにやってきました!
パンドラハナガササンゴが草原のように広がってその上を泳ぐと優雅な気持ち~!
頭上にはアカヒメジの群れや船下には珍しいミカドチョウチョウウオが見れました☆模様が素敵です~✨
安全停止に入ろうとした頃には大きなアオウミガメも見れて大満足でしたね!

ミカドチョウチョウウオ 八重干瀬

<体験ダイビング>
本日の体験ダイビングのゲストさんは双子?姉弟?と思うくらい居ていて思わず確認してしまう程!
結果、全然血の繋がりは無いようですw
初めはドキドキしていたのですが、慣れたらあちこちの魚を見る余裕が出てきて
生き物を紹介すると喜んでくれました!魚などが好きなようで色々な生き物に興味深々でした(^O^)
来年も体験ダイビングしたいとのことでしたので、是非お待ちしています♡

体験ダイビング 宮古島

<OW 講習>
ボートダイビングという事で実践的なことを主に練習しました~!
もちろん昨日のビーチ講習のおさらいもしっかり行いましたが
ボートでのエントリーや潜行方法、そして中性浮力をとてもたくさんやりましたね(^^)
そして今日はアオウミガメが見れたことにとても喜んでいました(#^.^#)

ライセンス講習 宮古島カラカラ先生 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

明日は最終日、総まとめですね~無事にライセンス取得できますように!!
頑張りましょう‼(^_-)-☆

2018年5月11日(金)
①ミニグロット ②魔王の宮殿 ③アントニ・ガウディ
地形ダイビング 宮古島
こんにちは~スタッフの陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します(^^♪

気温27℃ 水温24℃ 東の風 晴れ

今日もOWチームとファンチームに分かれてダイビングしてきましたー(^^)/
まずはファンチーム!

一本目はミニグロットへエントリー!!!
シライトウミウシやテンテンウミウシ、コールマンウミウシなどウミウシが沢山いましたー(/・ω・)/
ハタが二本に分かれているハタタテダイも優雅に泳いでいましたね☆

二本目は魔王の宮殿へ!
アカマツカサの群れやミナミハタンポの群れはもちろん、ノコギリダイの群れも見ることが出来ましたー(*´з`)
安定していますがアオウミガメ可愛いかったですね☆うっとりしちゃいます(笑)

そして本日最後は、アントニオ・ガウディへ☆
アカモンガラの群れやスミレナガハナダイなどが居ました!
ガウディに入った途端に大きな魚影が横切りました!なにかと思ったらロウニンアジが(*^▽^*)
まさかガウディで見れるとは思いませんでした!

そして、本日三本目で1000本記念ダイブを迎えたお客様がいました!
17年間かけてコツコツ潜られていたそうでお祝いさせて頂きました(*´з`)
さらに1000本を記念して船からもダイブしていただきました(笑)
改めておめでとうございます☆彡

 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島 カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

<OWスクール>
今日から3日間の講習~!ご夫婦で仲良くライセンス取得を目指して頑張ります‼☆
イムギャーマリンガーデンビーチにいってきました‼
今日も天気が良くて講習では日焼け注意です‼w今回の講習ゲストさんはまゆりさんの遠い親戚にあたる方でして!
去年にカラカラにて体験ダイビングもしているのでーす(^^♪
お2人とも海への恐怖感も無くて楽しそう!!
スキルがなかなか難しくてできなくても楽しそうに笑って練習してくれる様なとっても明るいお2人です(*'ω'*)
仲良しで羨ましい~~‼

初めはバランスを取る事も難しく、クルクルしていましたが
練習するとどんどんできるようになるので明日のボート講習も楽しみですね!

帰ってきてからもログ付けに学科!!と忙しく1日みっちり勉強して疲れているだろうと思いきや・・・
奥さん元気!キッチンにて夕食作り('◇')流石主婦!タフです!
明日も頑張りまーーーす(@^^)/

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

一方旦那さんはというと・・・学科が終わってからそそくさ部屋に帰って爆睡中でございました!(笑)
明日も体験ダイビングやOW講習、ファンダイビングと盛りだくさんですよ~!

2018年5月10日(木)
①中の島ホール&チャネル ②ハチの巣ホール ③なるほどTHEケーブ
モンガラカワハギ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温24℃ 北東の風 晴れ

昨日のうねりも少しとれて、すこしずつ静かな海を取り戻しつつあります♪

今日はOW講習2日目の海洋講習のゲストさんとファンチームで行ってきました。
ライセンス講習、無事合格です!!午後からは学科もがんばりました。また一緒に潜りましょう~。
ファンは2チームに分かれてエントリーです。
私のチームは、中の島ホールに向かいました。

ホールに向かう間はナンヨウカイワリがビュンビュン小魚をおいかけていました。
サバヒーも水面にいたので、マンタ??いるかも??と淡い期待・・。
今日もムーミンは巨大できれいでした。
ホールの出口にはアマミスズメダイの群れやウメイロモドキの群れが印象的でした!

            ウメイロモドキ

2本目は、ハチの巣ホールへ行ってきました。
太陽も出ていたので、亀裂から差し込む光が良かったです!いつもにも増してアカマツカサが大群だったような
気がします。2匹のイシガキダイも最近いつもいます。
出口のクマノミはたくさんのタマゴを産んでいて、せっせと胸鰭で海水を送り込んで子育てしていました。

3本目は、ちょっと久しぶりですね~、なるほどTHEケーブへ行ってきました。
アオヤガラが擬態して獲物を狙っていました。黄色い頭なのにアカハチハゼがいました。
ケーブの中には、キンチャクガニ。みんなで囲み取材です。カスリイシモチは口内保育の真っ最中でした。
最後にホシゴンベのデートをみんなで邪魔してエキジットしました(^^)/

ホシゴンべ アカハチハゼ

2018年5月9日(水)
①中の島チャネル ②アントニガウディ ③19番ホール
こんにちは~スタッフ莉菜です
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

気温23℃ 水温24℃ 曇り☁ 北の風後北東の風


今日はどんよりな曇りでしたが、元気に3ボート行ってきました~

さぁ1本目は中の島チャネルへ~~~~
久しぶりのFUNダイビングのゲストさんもいましたが、水面で呼吸の練習をして落ち着いてからENTRYすると
久しぶりのダイビングを感じさせないぐらいスイスイ~~~~~泳いでいました!
さすがです!(^^♪!
海の中はヒトズラハリセンボン~~今日も岩の隙間からダイバーをちらっ!!
ちらっの顔が可愛いんですよね~~~~☆


2本目はアントニガウディ~~~
今日も安定のアントニガウディの洞窟!!
ゲストさんもこのアーチどうやってできるか不思議に見つめてましたね~~~
洞窟から出るとなんとエブラウミヘビがずーーーっとついてきて、なんと�船下までついてきました~~~
側からみるとストカーしてる人みたいでゲストの方達と大爆笑してしまいました~~~(^^♪
いや~~面白かったです~~~~☆(*^^)v
その間にもハナビラウツボ・水字貝・ホウセキキントキも見てるんですけどね(^^♪

ゲストさんの印象はウミヘビしかなかったかも~~~(´;ω;`)

アントニガウディ 宮古島  エラブウミヘビ
お昼ご飯食べて~今日のラスト三本目!!!
午前中は下地島で潜りましたが・・。午後は~来間島の方にあるポイント!!
19番ホールに行ってきました~~~~
来間島近くにあるポイントです!!
洞窟の中を抜けると~~ゾウゲイロウミウシ・コブシメ発見しました~~~
グルクンの群れや、綺麗なツバメタナバタウオが優雅に泳いでました~
洞窟の沖には砂地も綺麗でしたよ~~~~~


<体験ダイビング>
昨日結婚式を挙げたばかりのご夫婦が体験ダイビングをしましたよ~~~
しかもハネムーーーーン!!!幸せオーラが!!少しだけ幸せオーラ貰っちゃいました!!
水面の呼吸もバッチリでいざENTRYすると耳が抜けなくて苦戦しましたが、
最後にはゆっくり潜ることが出来ました~~~~(^^♪お魚も近くまで見れて楽しそうでしたね~~~
すごいハードスケジュールの中だったので次回は、ゆっくり宮古島でダイビングしたいと
言って頂きました~~~~(^^♪

<OW講習>
担当のスタッフ里奈です!今日から2日間のオープンウォータースクール☆
今日はイムギャーマリンガーデンにて限定水域講習でした~!ピチピチガールです(*'ω'*)
海も大好き!今回は初めての一人旅と初めての宮古島でワクワクが止まらない様子!
体験ダイビングも経験しているので緊張より楽しみ~と言っていましたw

初めはマスククリアの練習で鼻に水が入った!とむせる場面もありましたが
そんなこともすぐ改善されてすんなりとスキル習得(/・ω・)/
スキルの飲み込みが早くてびっくり~!周りのお魚にも目がいくほど余裕も見られました(^^)/

明日はボートで海洋実習ですね~!実習も頑張りながら綺麗な海に魅了されてほしいと思います♥
明日もお願いしますね~(*´▽`*)

2018年5月8日(火)
①Z・Wアーチ ②イーストコーラル
こんにちは~!スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温27℃   水温24℃   曇☁のち雨☂  南西の風のち北の風

本日は前線通過!午後まで持ちこたえてほしかったのですがお昼に直撃~
雨と雷が激しく、風向きも急変で天気が不安定になってしましました( ;∀;)
安全第一のいう事で午後のダイビングは中止とさせて頂きました。ゲストの皆さまご理解ありがとうございました。

そんなどんより天気な今日でしたが、午前2ボートは体験ダイビングにアフタースクールにファンダイビングと!
盛りだくさんなチームでダイビングしてきましたよ(^_^)/

体験チームはまず2名の男性コンビさん!
何もかもが初めてで朝から事細かに質問攻めされました~w初めてでドキドキな気持ちもとてもわかります!
が、とっても心配性だったようです~(^^)
そんな様子も海の中では全然なくなりましたw
がしがし泳いでさっきまでの心配はどこへいってしまったのか!!と言うくらい(´Д`)
楽しんでもらえたようで良かったです~休憩中もデッキから飛び込んだりして楽しそうでしたよ~☆
シュノーケルもして大海原満喫ですかね(^.^)

もう1組は体験ダイビングとアフタースクールの2名様ゲストさん!
久しぶりとの事ではじめは焦ってしまう場面もありましたが
2本目では慣れてきてお魚も見る余裕ができてきました!天気のせいで少し暗い海中ではありましたが
ライトで照らせばお魚も鮮やかに見れます🐠!近くにいるお魚を見て楽しむことができました~!
仲良く記念写真~ハイチーズ(*^^)v

            体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

一方ファンダイビングチームは1本目はZ・Wアーチです~贅沢に2つのポイントを回ってきました!
アーチをくぐって地形も楽しみながらハナビラウツボやアオウミガメ、イソマグロも見ることができました(/・ω・)/
ここのポイント、今日は船下の水面近くと水中の温度の差があってグラデーションが見えていたのが印象的でした!

2本目はイーストコーラル!棚に少し砂地があるようなポイントです、あまり来ないので新鮮ですね~✨
暗くなってしまったせいかあまりお魚の姿がみえない(=゚ω゚)お魚も暗くて休憩だったのかなぁ~
そんな中、顔をだしてくれていたクレナイニセスズメやヒフキアイゴ、アオギハゼ~!ありがとう!(笑)

            クレナイニセスズメ

さぁ、おかげ様で明日から講習もたくさん入っています(*^▽^*)!
新たなダイバー誕生を楽しみに明日からもみんなで元気に海にいきますよ~‼

2018年5月7日(月)
①白鳥崎②がけ下③サバ沖ヒルズ
こんにちは~スタッフの莉菜です☆♪
今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします♪

気温27℃ 水温24℃ 晴れ☀ 南の風

超大型連休がGWも終了!今日はゆったりと3本出っ放しでダイビングしてきましたよ~~~~(^^♪

体験ダイビングとファンチームに分かれてエントリーしました☆☆☆
そして~~~~今日は大物祭りでした~~~~(^^

今日は体験ダイビング初めてのゲストと
な・ん・と体験ダイビング4回目のベテランのゲストの方がいらっしゃいました~~~☆
1本目は白鳥崎へ~~~
初めての体験ダイビングの方はFUNダイビングの方がささっとエントリーする姿をみて驚いてましたね~~
船から水底までの距離が少し怖くて、顔を浸けるのにも戸惑っていましたが、
近くにお魚が通った時にその恐怖も取れて呼吸の練習も耳抜きもバッチリ出来て
もっと近くに来るお魚に、感動してましたね~~~~♡♡
FUNダイビングチーム☆FUNダイビングチームはな・ん・と大物祭りでした!!
白鳥崎の岩の隙間からネブリブカがふらっ~~~と出てきて
写真を撮って移動すると次はナポレオン!!いや~ゲストの方で強運の持ち主の方がいたみたいですね~~
誰だろ~~~~????まさかのスタッフ???!!(^^

体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生 体験ダイビング 宮古島 カラカラ先生

2本目はがけ下へ~~~
体験ダイビングチームは一本目楽しかったのとウミガメが見たいとの事でエントリーしましたよ~~☆
もう一本目で感じた恐怖は無くすぐ水中へ~~~~☆
アカネハナゴイの群れがうわっとなってるのを見て綺麗でずーっと見つめてましたね~~~~
岩の隙間からはネブリブカ(*^^)
その後に移動してる時に後ろからマンタ~~~!!!!
スタッフ頑張って教えたのですが・・・・・・・・。ゲストさんは見れてなかった・・・・・。
FUNダイビングチームはネブリブカ祭り~~~~
沖の方に行ったマンタも見れました~~(^^♪アカナネハナゴイのむれは今日も綺麗でしたね~~~(*^^)v

ネムリブカ  アカネハナゴイ

3本目はサバ沖ヒルズへ~~~
お昼休憩中には体験ダイビングのゲストさんたちと皆でスノーケリング!!
FUNダイビングチームの方はやさ~~しく見守っててくれました(^^)
さぁ休憩も終わって、ラストダイビング!!!元気よくエントリーしました☆☆

体験ダイビングの方達はなんと今日3本目潜っていただいたので3本目はゆっくりと海の中で
お魚と見つめ合っていました(^^コクテンフグやヒトズラハリセンボンを見つけるの早かったです(^^♪
3本目なので気持ちもダイビングにも余裕が出来たみたいでお魚見つけるの早かったです(^^♪
また、是非遊びに来てください!(^^♪お待ちしております☆

FUNダイビングチームはここでもネブリブカwithコバンザメとイソマグロが5匹!!
写真撮るのに忙しかったですね~~~(^^
大物ばっかりの大物祭りの1日でした~~!
明日は少し天気が崩れるみたいですが、元気よくダイビングいきたいと思います~~

2018年5月6日(日)
①クロスホール ②白鳥幼稚園  ③グルクンの根
こんにちは~!スタッフの里奈です(^^♪今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします!

気温28℃   水温24℃   晴れ☀   南の風

今日は3本伊良部エリアに行ってきました~!
そして本日1本目のクロスホールにて50本祝いのゲストさんがいました~!おめでとうございます✨
次の100本記念も是非一緒にお祝いしましょう(/・ω・)/

              カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島

クロスホールでは今日も入り口にアカヒメジやノコギリダイがMIXして泳いでいました🐠
道中のゴロタにはアカハチハゼやツユベラの幼魚がいたりと小さいお魚も楽しめますよ~!
ホール中にはミナミハタンポが群れていて、見上げるとクロス?にはあまり見えませんが(笑)
綺麗に光が差し込んでいました☆ここのホールは地面に白砂もあって明るいイメージです!

船下に帰ってくると何やら他のチームが夢中になるものが!
呼ばれて行ってみるとネムリブカの子供が岩の隙間に挟まっていましたw
尻尾を触ってみても・・・特に反応なし!ちょっと鈍い子だったのかしら~可愛かったです♡


2本目は白鳥幼稚園へいってきました!大きな棚にはアカネハナゴイがたーくさん!!
お魚が鮮やかでとてもキレイなポイントだな~と思います(*^^)v
ムチカラマツにはガラスハゼがくっついていて卵を抱っこしている場面もみれました!
メレンゲウミウシを見つけてゲストさんに見せると、嫌な顔をされたり・・・(笑)
きっとウミウシはあまり好きではなかったのですねw
他にもミラーリュウグウウミウシやセンジュイソギンチャク、オビテンスモドキの若魚もみれました~!
ニシキヤッコの正面顔もなかなか決まってます!目の間にも模様があるんですね('◇')

              ニシキヤッコ

3本目はグルクンの根です!なんだか根の周りにコクテンフグがいっぱい!個体によって色や模様が違ったりしますが
みんなコクテンフグちゃんですw
アカククリや紫で綺麗なハナゴイも~!オニダルマオコゼは岩に擬態中。分からずに触れたら危険ですよ~( ;∀;)
そして中層にホソカマスの群れがみれました~!群れって見るとなんだかワクワクします!

さらにあまり見られないというヒオドシベラも見れました( `ー´)ノ
成魚も鮮やかで綺麗ですが、幼魚もイソ色形が可愛いんですよ~調べてみてください!(*'ω'*)

                    ヒオドシベラ
2018年5月5日(土)
①L字アーチ&Wアーチ ②ハナダイアーチ ③エメラルドガーデン
カクレクマノミ

こんにちは~、まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温26℃ 水温24℃ 南東の風 晴れ

ゴールデンウイークも明日で終わりですね~、お天気に恵まれて楽しい1日でした♫

1本目は、伊良部島エリアL字アーチ&Wアーチへ行ってきました。
今日も5チーム編成です!
私のチームはWアーチへ行ってきました。

カンムリベラの若魚や成魚が産卵期でしょうか?うろうろしていました。
ヒトスジギンポも4匹集まって、何やら恋の季節?
アーチにも光差し込んでいて今日も良い感じ!!でした。

             カンムリベラ

一旦帰港し、到着後ゲストさんや2ボートゲストさんと港で合流&ランチ後再出港でした。

今日のランチはこしあぶらという山菜の炊き込みご飯とけんちん汁とウインナー♪

さて午後から目指すは八重干瀬です☆
まずはハナダイアーチへ行ってきました。今日は、2匹の大きなロウニンアジがずっと一緒。
すごく人懐っこいんです。なんだかロウニンアジのワンマンショーみたいな1本でした。

他にもカシワハナダイやアカネハナゴイの群れ、ヒレグロベラの幼魚やベニゴマリュウグウウミウシなどがいました。

              カシワハナダイ

3本目は、エメラルドガーデンへ行ってきました。
ここのアイドルは、カクレクマノミです。となりにはハダカハオコゼもいます。
砂地には、ホシテンスやハゲヒラベラ、サンゴの上にはデバスズメダイの群れ、コブシメも3匹いました。

ハダカハオコゼ カラカラ先生のダイビングスクール 宮古島
2018年5月4日(金)
①本ドロップ ②魔王の宮殿 ③通り池
アオウミガメ

こんにちは~、まゆりです!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温25℃ 水温24℃ 東の風 晴れ

昨日の大時化から1日で静かになりました(^^)/ 良かったぁ。
今日は昨日のリベンジも兼ねて、みんなの大好きなポイントを潜ってきました!

1本目は本ドロップへ行ってきました。ロウニンアジもたくさんいましたし、アオウミガメも可愛かったです!
ウミウシもあちこちにいて、大きな生物から小さなものまで、目が忙しかったですね(*´▽`*)

ロウニンアジ シロタエイロウミウシ

2本目は、リクエストありがとうございます!魔王の宮殿へ行ってきました~。
私のチームはグーニーズケーブ経由魔王のスペシャルコースです(^^♪
グーニーズの中にはカノコイセエビやエンヤサラサエビ、ノコギリガニがいました。
魔王は、さすがGWだけあって、すごいダイバーの数です( ;∀;)
でも洞窟の中から見る海は今日もきれいでした。

3本目は、これまたリクエストありがとうございます!通り池に行ってきました~。
今日はくっきり2層に分かれていて、グリーン色でした!先にエントリーしていた他店のグループと
池の中ですれ違ったのですが、すごくいいシルエットになっていて感動しました!!
魔王と違って、通り池はダイバーさんがたくさんの風景が似合うんです。

池の中にはリングアイジョーフィッシュやチョウハンとチョウチョウウオが2ペア一緒にいたり
イソマグロが回遊していたりと、大物も小物も楽しむことができました。

チョウハン ハマクマノミ
2018年5月3日(木)
①ガオー ②クジラ岩
ミドリリュウグウウミウシ
こんにちはースタッフの陸也です!今日の宮古島ダイビング情報をお伝え致します!

気温23℃   水温23℃   曇り   北東の風

今日は朝から前線の通過で昨日のような暑さとは打って変わって( ;∀;)
曇り空で波風も強く若干の寒さを感じるような海でしたね(笑)
ですが、北風を避けて南岸に遠征~!道中は荒れ荒れでしたが船を係留するときなどは穏やかで
楽しくダイビングできたのではないかなーと思われます☆

さて、一本目はガオーへ行って来ました!
オビテンスモドキやイロブダイ、ノドグロベラ、ハナキンチャクフグといった幼魚!まさに子供達と出会うことが出来ましたー(^^♪
イロブダイの幼魚可愛かったですねぇ♡(笑)
他にも、ミゾレウミウシやツバメタナバタウオなどとも出会えましたー(*´з`)

ガオー 南海岸 ダイビング ガオー 南海岸 ダイビング

本日、二本目はクジラ岩へENTRY☆
ソリハシコモンエビやミドリリュウグウウミウシ、イソギンチャクエビなどの海の仲間たちと遭遇することが出来ました!
また、スミツキトノサマダイやアオギハゼなども見れたり
クマノミの卵見てたら目が合ったのではないかと思い見惚れちゃいましたね~(*´▽`*)

イソギンチャクエビ カノコイセエビ

南海岸から、腹ペコで13時過ぎに帰港し、今日の海は終了です!
帰りはひっくり返りそうな波でしたね~。

今日からいよいよ連休!という皆さんが多いのではないでしょうか?
ゴールデンウイークまだまだ楽しみますよ~!
明日は晴れ予報も出てきていて嬉しいです(^^)/
ピーカンな天気になーれ!

2018年5月2日(水)
①オーバーハング ②がけ下 ③白鳥崎
こんにちは~スタッフの里奈です!今日も宮古島のダイビング情報をお伝えします(^^♪

気温29℃   水温24℃   晴れ☀   南の風

夏のような暑さが続いていますよ~デッキで皆さん日焼けして真っ赤になっています(^_^)/
暑くて気持ちがいいですね~☀

さぁ、そんな今日も5チーム編成!船の上は賑やかそのもの~‼1本目はオーバーハングへ。
水面が濁っていてちょっと心配でしたが深くなるとにごりはややましな感じでしたね!
今日もリーゼントの岩の周りをぐるっと回ってきました!
ハングではハナミノカサゴやユカタハタなどが見れましたが、今日の収穫はオオメカマスです✨
船下の棚付近に帰ってきたときに中層に少しの群れが通りました!
ゲストさんが撮影したものですが、向こう側に写り込んでいるゲストさん、喜んでいました(*´▽`*)

 オオメカマス オオメカマス


2本目はがけ下です!入り口付近にはミナミイスズミが毎回お出迎えしてくれます~!
シマハギも群れていましたね‼
アカネハナゴイが群れる棚ではハナゴイも群れてきてとても鮮やかで綺麗ですね(*^^)v
根の下の方にはアカククリが1匹いたり、カスミアジも小さいのが泳いでいました!
そしてここでも収穫!ナポレオンです‼優雅に泳いでいましたよ~!
他にもオニダルマオコゼや顔出しが可愛いモンツキカエルウオが見れました!

ナポレオン モンツキカエルウオ

3本目は白鳥崎にいってきました~今日は伊良部エリア3本締め‼
沖にさがっていく途中にあるクマノミのお家にはイソギンチャクエビがいました~!

根の陰にはネムリブカも!今日はなかなか大物dayですね(^^♪
ウミウシも結構いるのが目立ちました。タヌキイロウミウシやアカフチリュウグウウミウシ
イシガキリュウグウウミウシにモザイクウミウシといった種類がみることができました♡

他にもガラスハゼと卵、ウミウシの卵なども見れて今日も満足1日でした!
明日はお天気が崩れる模様ですが(´;ω;`)ゴールデンウイークも終盤で盛り上がっていますので
晴れにするくらい皆で楽しみたいと思います!(/・ω・)/
2018年5月1日(火)
①L&Wアーチ ②エメラルドガーデン ③ハナダイアーチ
八重干瀬 カラカラ先生

こんにちは!まゆりです(^^♪ 今日も宮古島のダイビング情報をお伝えいたします!

気温29℃ 水温24℃(もう少しで25℃!) 南の風 晴れ

今日も5チーム編成で潜ってきました。
1本目は伊良部島エリアのL字アーチとWアーチに分かれて潜りました。
まぁまぁの流れがあり!大潮ですもんね~。
私のチームはWアーチへ行ってきました。
ハートに見えるベストポジションをご紹介して、トンネル中へ。暗がりから見る出口はすごくブルーが綺麗です。
天井まで行くと、ソリハシコモンエビがわんさかいます。

トンネルを出て、上を見上げると2つ目のアーチがあります。
アーチの下ではオヤビッチャがたくさんのタマゴを産んでいました。ノコギリダイが群れていたり
大きなハナミノカサゴがいたりと、たくさんフィッシュウォッチングもできました。

           Wアーチ 宮古島

一旦港へ帰港し、到着便のゲストさんたちと合流&ランチです。
今日のランチはみんな大好き♪タコライスでした☆

さて午後からは北に向けてビーンが走ります!八重干瀬遠征です(^^♪

2本目はエメラルドガーデンへ。ここでもまぁまぁの流れがありました。
ウシノシタやモンダルマガレイ、ホシテンスやハゲヒラベラなどの砂地特有な魚たちをはじめ
アオウミガメやネムリブカも登場しました。
デバスズメダイの群れはいつまでも見ていてもきれいで、飽きがきません。
カクレクマノミやハダカハオコゼもいました。

           ハダカハオコゼ          

3本目はハナダイアーチへ。アカネハナゴイの群れ、ナンヨウハギ達、大きなロウニンアジ、カシワハナダイの婚姻色!
真っ青な海!!!楽しい1本でした~。

                ロウニンアジ

さて、来春のカラカラ海外ツアーの日程が決まりました!
今年同様シミランクルーズを企画しました。
①2019年1月25日出発1月29日帰りの4泊5日
②2019年1月30日出発2月3日帰りの4泊5日です。

金額や詳細の発表&予約開始は7月ごろになる予定ですが、この日程でご参加いただけるゲストさんは
どしどしメール下さい(*´з`)
みんなで行くのって楽しいですよ!!